23/05/06(土)08:45:02 シリー... のスレッド詳細
削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。
画像ファイル名:1683330302101.jpg 23/05/06(土)08:45:02 No.1054295356
シリーズ全く知らないけどFF16楽しみ
1 23/05/06(土)08:47:10 No.1054295664
楽しみだけどDMC的なゲームにレベルや装備の概念入れてバランス取れてんのかわからん
2 23/05/06(土)08:48:29 No.1054295846
何だかんだここ二十年くらいの本家FFはゲームバランス崩れてた事無いと思うし… 大体高難易度で纏まってるけど
3 23/05/06(土)08:49:31 No.1054295993
簡単なほうにバランス崩れてるなら問題ない
4 23/05/06(土)08:49:46 No.1054296025
シリーズ間の繋がりなんてほぼないぞFF
5 23/05/06(土)08:50:54 No.1054296194
あんまり絡みないけどみたいに言うな
6 23/05/06(土)08:52:12 No.1054296363
オート回避やボタン連打で勝手に連携するアクセサリ最初から持ってたり 取得したアビリティの経験値戻して付け替え出来たり大分親切設計だね
7 23/05/06(土)08:52:34 No.1054296418
>シリーズ間の繋がりなんてほぼないぞFF シリーズで継続してる魔法の名前すらDQと違って簡単で直感的だから 初プレイで困惑するの精々召喚獣くらいだよね
8 23/05/06(土)08:52:40 ID:8PWDcC8s 8PWDcC8s No.1054296433
スレッドを立てた人によって削除されました 絶対売れない
9 23/05/06(土)08:53:02 No.1054296490
スレッドを立てた人によって削除されました >絶対売れない 正体現すの早すぎ!
10 23/05/06(土)08:53:44 No.1054296594
ん?そういうスレ?スレも爆破するのかな?
11 23/05/06(土)08:55:53 No.1054296923
米アマで一位だけど
12 23/05/06(土)08:56:45 No.1054297058
コレクターズエディションもデラックスエディションもゼルダ押さえて一位取ってるしなあ…
13 23/05/06(土)08:57:45 No.1054297194
要らん時間と手間取るゲームは速攻他所行かれるからな
14 23/05/06(土)08:59:00 No.1054297385
FFらしさか云々とよく言われるけど魔法とクリスタル以外でFFと言える要素なんかあるかな
15 23/05/06(土)08:59:33 No.1054297449
俺もFF全く触れたことがない 恥ずかしい話当時FF13とかがめちゃくちゃバカにされててその空気に流されて手を出さなかった
16 23/05/06(土)09:00:34 No.1054297591
>FFらしさか云々 そんなこと言うやつもうほとんどいないだろ…
17 23/05/06(土)09:01:29 No.1054297717
全シリーズやってないけどFFといえば召喚獣ってイメージがある
18 23/05/06(土)09:01:33 No.1054297724
>俺もFF全く触れたことがない 今からなら10が一番触れやすくて評価高いから興味あればオススメするよ
19 23/05/06(土)09:02:05 No.1054297803
>FFらしさか云々とよく言われるけど魔法とクリスタル以外でFFと言える要素なんかあるかな 敵キャラかな
20 23/05/06(土)09:05:26 No.1054298326
13はムービーついでにRPG楽しむ感じならむしろあの一本道が逆にいいよねって 当時同じような話したら「死ねよ」まで言われたけど
21 23/05/06(土)09:05:45 No.1054298387
アクション苦手だけどイージーモードみたいなのがあるんだっけ?助かる
22 23/05/06(土)09:07:11 No.1054298628
>13はムービーついでにRPG楽しむ感じなら 褒めてるようでただの諦観じゃねえか
23 23/05/06(土)09:07:29 No.1054298681
一周目はなんも考えなくてやや簡単にクリアできるぐらいでいいように調整したってのはありがたい 終わらせられないゲームが増えると特にそう感じる
24 23/05/06(土)09:08:35 No.1054298865
何週もするゲームなら最後はハッピーエンドが良いなって 15のデカい不満点マジそこだから
25 23/05/06(土)09:09:01 No.1054298931
8から10ぐらいの恋愛要素があるといいんだけど見た感じそんなんじゃないよなぁ あんまりシリアスだったり話が難しいとパッとしないから不安
26 23/05/06(土)09:09:38 No.1054299021
>8から10ぐらいの恋愛要素があるといいんだけど見た感じそんなんじゃないよなぁ >あんまりシリアスだったり話が難しいとパッとしないから不安 冒頭から敵国に捕まってる幼馴染の女の子ドミナントを助けて再会するっぽくない?
27 23/05/06(土)09:09:55 No.1054299066
ドラクエもだけど魔法とか敵とか召喚獣とか一部の名前が同じだけで話に繋がりないからシリーズのどれでも好きにやっていいのだ
28 23/05/06(土)09:10:30 No.1054299161
先行プレイ出来てるインフルエンサー達が羨ましい…
29 23/05/06(土)09:11:25 No.1054299296
インタビュー読んでると突然現れた鈴木良太が凄い救世主で笑う
30 23/05/06(土)09:12:17 No.1054299443
楽しみだけどこれでダメなら…
31 23/05/06(土)09:13:32 No.1054299637
俺たちの標的はドミナントだ 女だろ? って会話から始まってるからクライヴは最初はダルメキアに従軍させられてて同じく鉄王国に従軍させられてるジルを狙うように強要されてるのかな タイタンvsシヴァはその流れで始まるっぽいし
32 23/05/06(土)09:14:08 No.1054299763
>インタビュー読んでると突然現れた鈴木良太が凄い救世主で笑う なんでカプコンやめたんだこの逸材…
33 23/05/06(土)09:14:42 No.1054299859
ファイナルファンタジーって並べてみると13と15は結構異質な感じする
34 23/05/06(土)09:15:37 No.1054300016
野生の鈴木良太がアクション部分全部やってくれたしなんならスクエニ側のアクション技術レベル丸ごと上げてくれました そんな上手い話があるか
35 23/05/06(土)09:16:02 No.1054300109
13だけやたらスピンオフが出てる印象がある
36 23/05/06(土)09:16:12 No.1054300126
>野生の鈴木良太がアクション部分全部やってくれたしなんならスクエニ側のアクション技術レベル丸ごと上げてくれました >そんな上手い話があるか 14の吉田直樹といい都合の良い人材ポンと現れすぎでは?
37 23/05/06(土)09:16:26 No.1054300185
確かバージルのモーション全部一人で作ったんだっけ鈴木
38 23/05/06(土)09:16:55 No.1054300274
>14の吉田直樹といい都合の良い人材ポンと現れすぎでは? ファイナルファンタジー感あるじゃん
39 23/05/06(土)09:17:19 No.1054300344
スクエニはアクション苦手なイメージがあったわ
40 23/05/06(土)09:18:40 No.1054300602
まぁ別に鈴木抜きでも須藤がそれなりの形にはしてたと思うが
41 23/05/06(土)09:20:10 No.1054300867
アクション苦手だったのか キングダムハーツ2,3の13機関戦とかよう出来てるなと思ったが
42 23/05/06(土)09:20:26 No.1054300917
前廣のストーリー地味で陰鬱な印象あるから少し心配
43 23/05/06(土)09:23:16 No.1054301413
でも米津玄師もこの火は消えたりしないって…
44 23/05/06(土)09:24:40 No.1054301659
10を10年ぶりにやったらアーロンさんとのチュートリアルで普通に全滅して衰えを感じた
45 23/05/06(土)09:27:03 No.1054302083
クライシスコアの頃まではともかくディシディアからこっちアクションも楽しいシリーズじゃない?
46 23/05/06(土)09:27:45 No.1054302206
17はスクエニのどこの部署がつくるんだろう
47 23/05/06(土)09:28:17 No.1054302302
書き込みをした人によって削除されました
48 23/05/06(土)09:28:34 No.1054302357
RPGというかアクションRPGにみえるんだけど コマンド式はもうやめたのかな
49 23/05/06(土)09:28:41 No.1054302378
まぁ昔あんましアクション得意じゃなかったってのは否定出来ないから そこらへんのイメージ引きずってるなら…
50 23/05/06(土)09:29:08 No.1054302471
アクション要素がパワーアップしたデュープリズムが今後出るってことか
51 23/05/06(土)09:29:16 No.1054302493
PS5との限定セットどのくらい売れるのかは気になる
52 23/05/06(土)09:29:45 No.1054302596
>RPGというかアクションRPGにみえるんだけど >コマンド式はもうやめたのかな 世界的に人気ないからやめたみたいなの言ってたような
53 23/05/06(土)09:30:01 No.1054302646
>RPGというかアクションRPGにみえるんだけど >コマンド式はもうやめたのかな 16はコマンド廃止
54 23/05/06(土)09:31:08 No.1054302865
15の時点で止めてなかった?
55 23/05/06(土)09:31:44 No.1054302981
>>RPGというかアクションRPGにみえるんだけど >>コマンド式はもうやめたのかな >世界的に人気ないからやめたみたいなの言ってたような 全く言ってないよ 俺たちもFF遊んできてるからコマンドも好きだけど 今回はやりたい事を考えたらアクションの方がゲーム性にあってるからアクションにしたよとはPAX EASTとかで言ってる
56 23/05/06(土)09:32:32 No.1054303151
>RPGというかアクションRPGにみえるんだけど >コマンド式はもうやめたのかな グラフィックが進化するほどにコマンド式ってどうしても不自然になるからな…
57 23/05/06(土)09:33:28 No.1054303332
15はまだアクションRPGって感じだったが 16は本当にゴリゴリのアクションに申し訳程度のスキルツリー要素ある程度っぽく見える
58 23/05/06(土)09:34:12 No.1054303463
レベル上げ要素のあるアクション大好きだから期待しかない
59 23/05/06(土)09:34:48 No.1054303573
>俺たちの標的はドミナントだ >女だろ? >って会話から始まってるからクライヴは最初はダルメキアに従軍させられてて同じく鉄王国に従軍させられてるジルを狙うように強要されてるのかな >タイタンvsシヴァはその流れで始まるっぽいし 公式ヒの画像見るにクライヴはザンブレク(バハムートの国)で奴隷部隊にいるそうな ダルメキアと鉄王国の戦いにザンブレクがいっちょ噛みする感じっぽい
60 23/05/06(土)09:34:59 No.1054303612
10代はRobloxとかFortniteとかマイクラとかで育ってるからリアルタイム性のある操作じゃないと違和感あるらしい その分析が的を射てるかはわからんが
61 23/05/06(土)09:36:43 No.1054303962
>ダルメキアと鉄王国の戦いにザンブレクがいっちょ噛みする感じっぽい ザンブレクがロザリア落としたのにマザークリスタルは鉄王国が確保しちゃってる辺り結構その辺の国境入り組んでんのかな
62 23/05/06(土)09:37:24 No.1054304096
ダルメキアがタイタンのとこで鉄王国は…どこ? 国の名前まではまだ覚えられんわ
63 23/05/06(土)09:37:25 No.1054304099
敵の前で4人くらい棒立ちしてたら見た目違和感しかないもんなぁ
64 23/05/06(土)09:37:46 No.1054304173
黒のイフリートへの復讐は割りと早く終わりそうではある
65 23/05/06(土)09:38:43 No.1054304364
その辺のコマンドRPGのお約束的要素は龍が如く7が逆手に取って上手いことシナリオに取り入れてたな
66 23/05/06(土)09:40:51 No.1054304748
いろんな召喚獣をシームレスに切り替えて戦うコンセプトでコマンドシステムだったら確かに微妙だな…
67 23/05/06(土)09:40:53 No.1054304755
ナンバリングをオンラインゲーにした辺りで離れてたけど久しぶりに買うかなFF 戦闘難しくなければ良いが
68 23/05/06(土)09:40:58 No.1054304764
https://www.famitsu.com/news/202206/22265843.html >吉田:僕はコマンドとターンベースのRPGで育ってきた世代です。ですので、そのおもしろさも、没入感もわかっているつもりです。その一方でこの10年ほど、「テレビゲーム上でコマンドを選択して戦うという感覚について理解ができない」という意見をかなり目にするようになりました。とくに若い世代のユーザーや、ふだんRPGを遊ばないというユーザーを中心に、この意見はいまも増えています。
69 23/05/06(土)09:41:57 No.1054304960
>ダルメキアがタイタンのとこで鉄王国は…どこ? >国の名前まではまだ覚えられんわ 鉄王国はクリスタルそのものが信仰対象の国だそうな序盤というかストーリー開始時はシヴァを持ってる
70 23/05/06(土)09:42:06 No.1054304996
>ナンバリングをオンラインゲーにした辺りで離れてたけど久しぶりに買うかなFF >戦闘難しくなければ良いが アクセで攻撃ボタンと回避ボタン2つにできたりするから下の方への配慮は足りてそう
71 23/05/06(土)09:42:08 No.1054305003
ドスドスと全力疾走してるイフリートみて買おうってなってしまった
72 23/05/06(土)09:42:30 No.1054305069
召喚獣のスキルツリーで左側空いてるみたいだし隠し召喚獣とかいるのかな
73 23/05/06(土)09:42:38 No.1054305099
タイタンロスト戦とかはコマンドシステムだと表現できなさそうだしね
74 23/05/06(土)09:43:35 No.1054305273
>15の時点で止めてなかった? 一応15は攻撃コマンド押し続けて攻撃で アイテムや魔法使う時に時間遅くなるみたいなFF7 Rの雛形みたいなバトルだったよ あれが煮詰まってFF7Rのコマンドとアクションが融合したゲームになった感あるし FF16が初のアクションRPGって銘打ってるしな
75 23/05/06(土)09:43:49 No.1054305313
>ナンバリングをオンラインゲーにした辺りで離れてたけど久しぶりに買うかなFF >戦闘難しくなければ良いが 20年くらい離れてるな…
76 23/05/06(土)09:44:00 No.1054305348
>鉄王国はクリスタルそのものが信仰対象の国だそうな序盤というかストーリー開始時はシヴァを持ってる じゃあドミナントいなさそうな飛田声のローブのおっさんのところなのかな
77 23/05/06(土)09:45:36 No.1054305652
オートアタック迄つければ移動以外勝手にやってくれるみたいだしな 流石にそこまでやると眺めてるだけみたいになっちまうだろうけど
78 23/05/06(土)09:46:34 No.1054305845
テュポーン突き刺さってるのってラムウの杖?
79 23/05/06(土)09:46:42 No.1054305869
個人的には召喚獣増えた時は多少オートアタックで慣らし運転すると思う ぶっつけ本番で使いこなせる自信がない
80 23/05/06(土)09:46:49 No.1054305892
DLCは予定あるのかな
81 23/05/06(土)09:47:55 No.1054306098
>召喚獣のスキルツリーで左側空いてるみたいだし隠し召喚獣とかいるのかな 流石に召喚獣が売りにしては少ないからいると思う FF10も通常6体の隠し3体だったし
82 23/05/06(土)09:49:47 No.1054306433
BGMがめっちゃ好み
83 23/05/06(土)09:51:24 No.1054306743
いつ頃出るの?
84 23/05/06(土)09:51:45 No.1054306815
>いつ頃出るの? 来月
85 23/05/06(土)09:52:17 No.1054306912
壁画にリヴァイアサンいるしな
86 23/05/06(土)09:53:23 No.1054307103
FFは121315とかなり色々と尖ったゲーム過ぎて 新規が入るならリメイク7からって言いたいけどまだ完結してないんだよなあ
87 23/05/06(土)09:54:57 No.1054307433
>BGMがめっちゃ好み タイタンロスト戦のノリノリな感じのやつ好き
88 23/05/06(土)09:55:21 No.1054307510
隠し召喚獣が本編に介入してきたみたいなストーリーだもんな
89 23/05/06(土)09:55:44 No.1054307583
>FFは121315とかなり色々と尖ったゲーム過ぎて >新規が入るならリメイク7からって言いたいけどまだ完結してないんだよなあ ゲーム性としてはどれも違うから新規どうこうより完全新作として16やる方がいいのでは?
90 23/05/06(土)09:56:36 No.1054307730
>ゲーム性としてはどれも違うから新規どうこうより完全新作として16やる方がいいのでは? それはそう
91 23/05/06(土)09:56:59 No.1054307804
メディアツアーで公開されたイフリート対ガルーダ戦はBGMの盛り上がりが凄くてめっちゃ好きだわ
92 23/05/06(土)09:58:10 No.1054308017
イフリートの姿でもスタイリッシュというかアクロバティックな動きするのずるい
93 23/05/06(土)09:58:23 No.1054308057
どこから入っても尖ってはいるシリーズだからな 毎回成長システム違うし
94 23/05/06(土)09:58:23 No.1054308062
>個人的には召喚獣増えた時は多少オートアタックで慣らし運転すると思う >ぶっつけ本番で使いこなせる自信がない コンボ練習部屋みたいなのあるんじゃなかったっけ?
95 23/05/06(土)09:59:06 No.1054308186
>>ぶっつけ本番で使いこなせる自信がない >コンボ練習部屋みたいなのあるんじゃなかったっけ? DMC6みたいに一度戦ったことある敵は好きに呼び出せるみたいね
96 23/05/06(土)09:59:34 No.1054308275
なんなら戦闘システムすら安定しない挑戦的なシリーズだからなFF… 毎回全てが違うし世界観も新規だからどれから始めてもいい
97 23/05/06(土)10:00:11 No.1054308400
16はソフト一本で完結するって明言されているけど本編を補完するDLCは出してほしいな
98 23/05/06(土)10:00:27 No.1054308450
召喚獣コールの入ってる曲とか本編じゃ使わないだろうけど作ってるし祖堅も相変わらず大変だよな…
99 23/05/06(土)10:01:13 No.1054308587
https://youtu.be/yUxIv7YYXVQ?t=1367 ここからのBGMめっちゃすき
100 23/05/06(土)10:01:41 No.1054308672
まあ今からサクッとやるとするとFF3か5あたりだろうか
101 23/05/06(土)10:02:07 No.1054308748
>16はソフト一本で完結するって明言されているけど本編を補完するDLCは出してほしいな 7も10も普通に単品で完結してたけど人気だからこそ続き出たわけだし ウケれば続編的なものは沸いてくると思うよ あとDLCはこの規模のゲームだとある程度は先に作ってあると思う じゃなきゃ開発間に合わないだろうし
102 23/05/06(土)10:02:31 No.1054308834
新人ならそれこそFF16直でいいと思う
103 23/05/06(土)10:03:08 No.1054308948
取り敢えず話は一つで完結してるっぽいから買ってみる
104 23/05/06(土)10:03:58 No.1054309126
タイタンロストの触手かなんかを駆け上がるところめちゃくちゃいい
105 23/05/06(土)10:04:12 No.1054309169
State of Playの最後の方の召喚獣合戦好きすぎて何回も見てしまってる
106 23/05/06(土)10:04:23 No.1054309207
ヒロインのおっぱい盛らない?ヒロインのおっぱい盛らない?
107 23/05/06(土)10:05:25 No.1054309394
全体的なBGMが凄い好みだから7月に発売されるサントラも買うわ
108 23/05/06(土)10:05:35 No.1054309424
事前情報の時点ではだけど今のところユーザー置いてけぼり感が無いのは安心する
109 23/05/06(土)10:05:50 No.1054309466
>ヒロインのおっぱい盛らない?ヒロインのおっぱい盛らない? 君が盛るんだ
110 23/05/06(土)10:06:04 No.1054309527
できればハッピーエンドで終わってほしい…
111 23/05/06(土)10:07:06 No.1054309736
>できればハッピーエンドで終わってほしい… 復讐の話っぽいからなぁ それでも前を向いて歩く的なオチをハッピーだと思えるなら…
112 23/05/06(土)10:07:08 No.1054309742
サントラがCD7枚組だけどそんだけボリュームあるってことなんだろうか
113 23/05/06(土)10:07:22 No.1054309793
バッドエンド病というかスッキリ終わらせてくれよとはなる でも12は爽やかに終わったか
114 23/05/06(土)10:07:52 No.1054309904
泣きそうな顔でジョシュアに駆け寄るシーンがもうつらい
115 23/05/06(土)10:07:52 No.1054309906
10くらい丁寧な丁寧なビターエンドなら大好物なんだが…
116 23/05/06(土)10:08:07 No.1054309958
stateofplayで結構色々見せてもらったけどほぼ序盤で見れるシーンだったりするのかな
117 23/05/06(土)10:08:11 No.1054309972
バッドではなくビターじゃない?
118 23/05/06(土)10:08:26 No.1054310032
>10くらい丁寧な丁寧なビターエンドなら大好物なんだが… 小説は無かった事にしよう
119 23/05/06(土)10:08:51 No.1054310117
>サントラがCD7枚組だけどそんだけボリュームあるってことなんだろうか 高音質に収録しようとしたら7枚分になっちゃったとかじゃない?
120 23/05/06(土)10:09:01 No.1054310154
周回プレイ有りみたいだからバッドエンドは多分無いんじゃないか 後味悪い話じゃもう一回やろうって気になれないだろうし
121 23/05/06(土)10:09:15 No.1054310192
DMCっぽいのはエフェクトとモーションだけやな
122 23/05/06(土)10:09:22 No.1054310223
FF15だってオチ色々言われるけど ノクトが決意を固めて指輪使ったからノクトの命と引き換えに世界は救われたって 別にバッドじゃなくビターだしな
123 23/05/06(土)10:09:24 No.1054310229
>サントラがCD7枚組だけどそんだけボリュームあるってことなんだろうか 今のAAAタイトルだったらそれくらいは普通 できれば14みたいにBD1,2枚にまとめて欲しかったが
124 23/05/06(土)10:09:26 No.1054310234
クリア後に高難度開放される周回想定のゲーム性なら ストーリーも繰り返しやってても嫌にならないものにしてくれているとは思いたいが
125 23/05/06(土)10:10:24 No.1054310444
そろそろキャラにスポット当てた感じのPVも欲しいところだ ジルも日本語だとまだほとんど喋ってないし
126 23/05/06(土)10:10:40 No.1054310517
2作連続主人公の自己犠牲で終わるとかプレイヤーより作り手の方が気にしそうだしな
127 23/05/06(土)10:11:10 No.1054310629
少年期→青年期→壮年期という流れがDQ5オマージュっぽいから 途中で結婚して子供生まれるんじゃね?って予想もある
128 23/05/06(土)10:11:35 No.1054310730
トルガルが死ぬのだけはやめてほしい
129 23/05/06(土)10:12:09 No.1054310838
>高音質に収録しようとしたら7枚分になっちゃったとかじゃない? CDは規格決まってるから収録曲数減らして高音質化ってのはできないよ
130 23/05/06(土)10:12:14 No.1054310853
>少年期→青年期→壮年期という流れがDQ5オマージュっぽいから 青年期→少年期→壮年期だよ 少年期最初じゃないよ 回想で挟まる感じ
131 23/05/06(土)10:12:28 No.1054310896
周回の時ってほとんどストーリースキップして気にもしなくない?
132 23/05/06(土)10:13:07 No.1054311037
>できれば14みたいにBD1,2枚にまとめて欲しかったが 祖堅曰く >CDで出す理由は単純に弊社の音楽出版がCDでやりたいって言ったから!というのと……。 >BDだと映像もやらないといけないんだけど、映像に手を出してる時間がどうしても確保できない(やろうとするとOST発売が半年先とかになってしまう。。)ので、FXVIのOSTはCDになりました。
133 23/05/06(土)10:14:02 No.1054311223
ネタバレ踏まずにやりたいからPVとか全然見てないんで初見で突っ込む
134 23/05/06(土)10:14:05 No.1054311237
ガンダムAGEってことは一部のおかしなファンがつくのか
135 23/05/06(土)10:14:26 No.1054311322
そこでDQオマージュという発想になるのがなんか笑っちゃう
136 23/05/06(土)10:14:42 No.1054311386
>少年期→青年期→壮年期という流れがDQ5オマージュっぽいから >途中で結婚して子供生まれるんじゃね?って予想もある 青年期と壮年期で5年くらいしか離れてないしないだろ
137 23/05/06(土)10:14:51 No.1054311402
>FF15だってオチ色々言われるけど >ノクトが決意を固めて指輪使ったからノクトの命と引き換えに世界は救われたって >別にバッドじゃなくビターだしな しんどすぎるだけで無印の時点で俺は好きなエンドだった ロイヤルとDLCやってないけど嫌いではないゲームだ
138 23/05/06(土)10:15:32 No.1054311539
父親を殺されて奴隷にされるとか幼少期に拾ったペットと一緒に戦うとか他にもそれっぽい要素があるし…
139 23/05/06(土)10:15:55 No.1054311609
>しんどすぎるだけで無印の時点で俺は好きなエンドだった >ロイヤルとDLCやってないけど嫌いではないゲームだ 動画ででもいいからロイヤルのインソムニアパートは見たほうがいいよ なんでこれ最初からやってくれなかったの…ってくらいには全員に見せ場ある
140 23/05/06(土)10:16:19 No.1054311679
まあ子供産まれてもドラクエみたいに一緒に戦うわけじゃないならいけるかも
141 23/05/06(土)10:16:43 No.1054311749
>アイテムや魔法使う時に時間遅くなるみたいなFF7 Rの雛形みたいなバトルだったよ ソロのアクションでタイムスロー入るのは別に珍しくもないし雛形でもなんでもない… ウェイトモードの方をそう言うならまだしも
142 23/05/06(土)10:16:57 No.1054311793
トルガルは撫でれるらしいけど餌あげたりもしたい…お腹なでなでもしたい!!!
143 23/05/06(土)10:17:11 No.1054311839
>ネタバレ踏まずにやりたいからPVとか全然見てないんで初見で突っ込む 俺もだ クリアしたら各種PV見るんだ…
144 23/05/06(土)10:17:33 No.1054311918
FF7Rの戦闘システム滅茶苦茶良く出来てんなと思う反面あの取っ付き辛さをFFで…?って思わなくもない
145 23/05/06(土)10:17:34 No.1054311920
FF16までにゼルダ終わるかなぁ!?
146 23/05/06(土)10:17:50 No.1054311971
FF15は他者のために辛い運命を受け止めるってゲームだから 人は選ぶけどバッドエンドゲームはなく前向きではあるゲームだよ というかFF16のスレなんだしff16の話しようぜ
147 23/05/06(土)10:18:11 No.1054312037
零式結構流行ってたのになぜか記憶からすっぽり落ちたかのように語られる
148 23/05/06(土)10:18:28 No.1054312095
クライヴはずっと復讐復讐!って訳じゃないらしい
149 23/05/06(土)10:18:54 No.1054312175
クリアしてからPV見たらほとんど序盤のシーンしかねぇ!ってなりそう
150 23/05/06(土)10:18:54 No.1054312177
タイミング的にGWでみんな時間あるしそろそろ次のトレーラーとか体験版みたいなの出してきそうだと思ってたけどいまんとこないな
151 23/05/06(土)10:18:56 No.1054312185
スレッドを立てた人によって削除されました >FF16までにゼルダ終わるかなぁ!? ゼルダやる人はPS5なんかで遊べないでしょ
152 23/05/06(土)10:18:59 No.1054312200
吉田の凄いところは期限決めて開発の尻蹴り上げ出来る事だよな… スクエニにそういう上で音頭とれる人全然少ねえみたいな話よく聞くし
153 23/05/06(土)10:19:13 No.1054312238
相関図とか歴史についてもゲーム内であんなふうに見せてくれるって最近のゲームではよくあるの?
154 23/05/06(土)10:19:43 No.1054312339
>クリアしてからPV見たらほとんど序盤のシーンしかねぇ!ってなりそう でも14とか発売前に出てたけどここラスダンじゃねぇか!みたいなこともやってくるんだよな…
155 23/05/06(土)10:19:48 No.1054312351
>吉田の凄いところは期限決めて開発の尻蹴り上げ出来る事だよな… 松野に風呂敷を畳ませた で分かる異能ぶり
156 23/05/06(土)10:19:48 No.1054312353
10年以上奴隷に甘んじてたのにジル見た途端うるせー!知らねー!で助けにいくっぽいのでラブを期待してますよ私は
157 23/05/06(土)10:20:07 No.1054312414
>零式結構流行ってたのになぜか記憶からすっぽり落ちたかのように語られる クリスタルのせいだな…
158 23/05/06(土)10:20:28 No.1054312485
>FF16までにゼルダ終わるかなぁ!? そっちは流石に人月あれば終わるだろうがどちらかというと絶対終わらない天獄零式が心配だ
159 23/05/06(土)10:20:29 No.1054312488
PVとキャッチコピー見るとジョシュア死ぬ→復讐→真相知ってクリスタルからの解放を目指す って感じで進むのかな
160 23/05/06(土)10:20:30 No.1054312492
>FF7Rの戦闘システム滅茶苦茶良く出来てんなと思う反面あの取っ付き辛さをFFで…?って思わなくもない 属性相性キツすぎるしよくできてるかというとどうかな… マテリアアセット敵にあってなかったらほぼリスタ確定だしたかが仲間4人で内3人操作でも組み直し頻繁でキツかったから仲間増えるほど破綻が近づくシステムだったと思う
161 23/05/06(土)10:20:35 No.1054312506
>タイミング的にGWでみんな時間あるしそろそろ次のトレーラーとか体験版みたいなの出してきそうだと思ってたけどいまんとこないな 体験版は早くに出しすぎても熱が冷めちゃうって言ってたし2週間前くらいなのかね
162 23/05/06(土)10:20:40 No.1054312525
衣装変更とか武器の見た目変更あるのかな 今のところそれらしい要素はないが
163 23/05/06(土)10:21:12 No.1054312634
クライヴはフェニックスのドミナントになれなかったけど親父との関係は良好そうなんだよね
164 23/05/06(土)10:21:53 No.1054312777
FF16の同梱版予約したんじゃgff 楽しみすぎる
165 23/05/06(土)10:22:05 No.1054312812
発売ちょい前ぐらいからネット絶たないと結構ネタバレ飛んできそうで不安だ 最近フラゲに命かけてるレベルのアホいるし
166 23/05/06(土)10:22:12 No.1054312848
>クライヴはフェニックスのドミナントになれなかったけど親父との関係は良好そうなんだよね というかジルも含めて家族仲は非常に良かったと思われる 約一名を除いて
167 23/05/06(土)10:22:16 No.1054312861
プロモーション全然無いし国内30万本売れれば良い方かな…
168 23/05/06(土)10:22:45 No.1054312963
属性ないのは7Rで頻繁にイライラしてたのを思うとありがたいところ そもそもマテリアが切り離せない概念なのが癌となってるだけの気もするけど
169 23/05/06(土)10:22:50 No.1054312981
>発売ちょい前ぐらいからネット絶たないと結構ネタバレ飛んできそうで不安だ >最近フラゲに命かけてるレベルのアホいるし 5月下旬になったらyoutubeは見ないよ…
170 23/05/06(土)10:22:57 No.1054313002
>そっちは流石に人月あれば終わるだろうがどちらかというと絶対終わらない天獄零式が心配だ ティアキンと零式両方やる予定だからハードだ
171 23/05/06(土)10:23:26 No.1054313100
>ティアキンと零式両方やる予定だからハードだ 仕事やめないと間に合わなくなぁい!?
172 23/05/06(土)10:24:09 No.1054313241
ゼルダはストーリー追うだけならそれこそ一月ぐらいで終わる気がする 遊び尽くそうとすると半年以上必要ってだけで
173 23/05/06(土)10:24:20 No.1054313276
やりたいゲームが押し寄せてくる…
174 23/05/06(土)10:24:27 No.1054313301
ガルーダの人めっちゃ美人で好きだし仲間になってほしい
175 23/05/06(土)10:24:29 No.1054313304
当初はゲームオブスローンズって言われてたけど別にそうでもなさそうだな
176 23/05/06(土)10:25:27 No.1054313471
DMCっぽいアクションは大好物だからその点でも楽しみ
177 23/05/06(土)10:25:57 No.1054313558
>ガルーダの人めっちゃ美人で好きだし仲間になってほしい ウォールード所属であそこの王とベッドシーンあるからまぁ死ぬでしょうね…
178 23/05/06(土)10:27:02 No.1054313768
まだキンハシリーズやFF7RやFFオリジンやってないぞ 終わった頃には2980ぐらいにはなってるかな?
179 23/05/06(土)10:27:02 No.1054313769
というか女キャラ少ないよね もうあと一人二人くらい主要キャラにいてもいいんじゃ
180 23/05/06(土)10:27:48 No.1054313914
ぶっちゃけ15のおかげでハードル下がりまくってるから
181 23/05/06(土)10:29:28 No.1054314248
>というか女キャラ少ないよね >もうあと一人二人くらい主要キャラにいてもいいんじゃ PV時点だとわからんのじゃないか というかノムリッシュじゃないからそこまでキャッチーな女いないでしょ 12だって見た目可愛いのアーシェくらいしかいなかったし
182 23/05/06(土)10:29:58 No.1054314325
なんならこの間二人くらい出てきたとこじゃない新しい女キャラ
183 23/05/06(土)10:30:38 No.1054314445
>というか女キャラ少ないよね サブキャラには結構いそうだけどね まだ名前の出てない赤髪の人とか歴代シリーズではシドと血縁関係にあるミドとか
184 23/05/06(土)10:31:05 No.1054314538
FF14の吉田とFF16の吉田は仲良しなのにどうしてアプデと発売日が近いの…
185 23/05/06(土)10:36:27 No.1054315570
16と14はコラボするのかな
186 23/05/06(土)10:44:40 No.1054317208
>当初はゲームオブスローンズって言われてたけど別にそうでもなさそうだな 国同士が派手にぶつかるだろうけど国ごとの内情とか継承問題は関わる気があんましないぜ
187 23/05/06(土)10:45:34 No.1054317399
フェニックスとバハムートが戦ってたり時系列がわからん!
188 23/05/06(土)10:47:27 No.1054317766
>フェニックスとバハムートが戦ってたり時系列がわからん! 本命:運命の夜より前にジョシュアがザンブレク侵攻時に戦ってるシーン 対抗:ジョシュアの後に新たなフェニックスのドミナントが現れる 大穴:クライヴがフェニックスの力に目覚める
189 23/05/06(土)10:48:29 No.1054317956
15よりマシだろ何もかもが
190 23/05/06(土)10:48:54 No.1054318045
第三開発事業部のシンボルにしてるしフェニックス受け継ぐのは普通にありそう
191 23/05/06(土)10:49:01 No.1054318072
オーディンのアビリティモーションが大体バージルでちょっと笑っちゃう
192 23/05/06(土)10:50:01 No.1054318252
>>クライヴはフェニックスのドミナントになれなかったけど親父との関係は良好そうなんだよね >というかジルも含めて家族仲は非常に良かったと思われる >約一名を除いて チラッと映る相関図からするとあの金髪の母親(継母?)がザンブレクとズブズブっぽい気が…
193 23/05/06(土)10:50:52 No.1054318412
>国同士が派手にぶつかるだろうけど国ごとの内情とか継承問題は関わる気があんましないぜ バハムートの王子様のお家と国は何か色々揉めてそうな雰囲気ある
194 23/05/06(土)10:50:58 No.1054318425
フェニックスとイフリートの禁断のダブルドミナントになるのかな それやると石化病の進行もマッハになりそうだけど
195 23/05/06(土)10:53:21 No.1054318863
14のフェニが旧→新生の力業に使われて3層ボスとかいう不思議なポジションにいるんで16は存分に暴れて欲しい次第
196 23/05/06(土)10:56:27 No.1054319492
そういや俺フェニックスがアイテム欄以外にいるFF初めてかもしれん
197 23/05/06(土)10:57:00 No.1054319604
書き込みをした人によって削除されました
198 23/05/06(土)10:58:06 No.1054319820
>吉田の凄いところは期限決めて開発の尻蹴り上げ出来る事だよな… >スクエニにそういう上で音頭とれる人全然少ねえみたいな話よく聞くし 今回ディレクターではないのにその辺まで管理してんのかな? 当初からそもそものコンセプトを少人数で固めてブレないように開発規模広げてった辺りは英断だなあと思ったけど
199 23/05/06(土)10:58:22 No.1054319876
体験版まだかなあ…発売とあんま間を開けたくないらしいけど早くやってみたい
200 23/05/06(土)10:58:42 No.1054319950
>オーディンのアビリティモーションが大体バージルでちょっと笑っちゃう あの空中釘付けズバズバアタックは!
201 23/05/06(土)10:59:55 No.1054320232
納期管理ができないから第一開発は毎回あんな事になってんだよ
202 23/05/06(土)11:00:11 No.1054320302
運命の夜でドミナントの運命が狂ったって事は本来召喚獣はあくまで抑止力で使われない事が前提の力だから石の病もそこまで問題ではなかったけどジョシュアがイヤボーンしたせいで各国ドミナントの投入解禁しちゃったみたいな流れかなと妄想してる
203 23/05/06(土)11:01:23 No.1054320560
>運命の夜でドミナントの運命が狂ったって事は本来召喚獣はあくまで抑止力で使われない事が前提の力だから石の病もそこまで問題ではなかったけどジョシュアがイヤボーンしたせいで各国ドミナントの投入解禁しちゃったみたいな流れかなと妄想してる そっから10年空くからあの事件やロザリアが滅びたことは他の事件の直接の引き金ではないと思われる
204 23/05/06(土)11:03:28 No.1054321015
バトル体験版とプロローグ体験版は分けたい的な事は言ってたけど実際は分からんね もう直近だし
205 23/05/06(土)11:07:20 No.1054321846
タイタンロストがなんなのかよくわかんね イフリートフェニックスみたいに属性ごとに2体召喚獣いるってことか
206 23/05/06(土)11:09:43 No.1054322345
>タイタンロストがなんなのかよくわかんね >イフリートフェニックスみたいに属性ごとに2体召喚獣いるってことか 力が暴走状態とかそんな感じかもしれん
207 23/05/06(土)11:10:01 No.1054322415
>バトル体験版とプロローグ体験版は分けたい的な事は言ってたけど実際は分からんね >もう直近だし プロローグはフェニックスしか使えないだろうしバトルのほうも出してもらいたい