23/05/05(金)19:51:08 四大元... のスレッド詳細
削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。
画像ファイル名:1683283868509.png 23/05/05(金)19:51:08 No.1054118915
四大元素と五行なら前者の方がやたらとゲームやアニメとかに採用されるよね
1 23/05/05(金)19:52:35 No.1054119412
相性的には前者の方がシンプルでわかりやすいからだと思う
2 23/05/05(金)19:54:06 No.1054119912
空気!?
3 23/05/05(金)19:54:13 No.1054119971
金の扱いに困る部分もあると思う
4 23/05/05(金)19:55:57 No.1054120581
木と金がね
5 23/05/05(金)19:56:51 No.1054120912
五行は金から水が生まれるのがなんかピンと来なくて…
6 23/05/05(金)19:56:52 No.1054120925
五行使うキャラが五行全部使っちゃうのも悪い
7 23/05/05(金)19:57:56 No.1054121307
左は数値で表現しやすいから便利
8 23/05/05(金)19:58:28 No.1054121514
>金属の表面には凝結により水が生じる。 わかるようなわからんような…
9 23/05/05(金)19:58:38 No.1054121570
あと五行は定義もなんか広い 木属性は文字通りの木はもちろん雷も風も木属性に含まれるし 金は硬い物なら金属性に数えられたりする 桃の種は硬いからという理由で金属性 イザナギノミコトが黄泉比良坂から逃げる際に桃を投げて追っ手の鬼婆追い払えたのは 桃が金属性で鬼婆は雷つまり木属性という関係だったから相性的に有利だったためと言われてる
10 23/05/05(金)19:59:18 No.1054121812
五行って真面目に分類するとややこしいんだよね…
11 23/05/05(金)19:59:24 No.1054121850
五行は相克のほかに相生もあるので基幹システムに組み込むにはややこしい
12 23/05/05(金)19:59:57 No.1054122033
相剋は好きなんだけどね
13 23/05/05(金)19:59:59 No.1054122051
>四大元素って真面目に分類するとややこしいんだよね…
14 23/05/05(金)20:00:16 No.1054122167
四大元素での他属性の扱い 雷=風、氷=水、毒、重力、鋼=地ってなってるけど火の他属性ってどうなっているんだろう?光?
15 23/05/05(金)20:00:49 No.1054122405
烈火の炎は五行採用してたけど扱いのバランスはうん
16 23/05/05(金)20:01:38 No.1054122747
四大元素は自然現象そのものの成り立ちから作った分類だから直感的にも分かりやすいんだけど 五行は自然現象の循環システムを分類した考え方だからそもそも単純に比較できるもんじゃないんだよね
17 23/05/05(金)20:02:02 No.1054122913
五行は陰陽をイメージしやすい物に置き換えただけだから真面目に掘るなら陰陽論を学ばないと取り扱いはまず間違える
18 23/05/05(金)20:03:04 No.1054123319
四大元素に金を足したのが五行って妖怪アパートで説明してた
19 23/05/05(金)20:03:27 No.1054123477
実際の4つの力重力電磁力強い力弱い力はまぁお話に使えたようなもんじゃない 素粒子レベルでこれらを操る話になったら物体を原子レベルで崩壊させてしまう いや聖闘士星矢とか原子を破壊するって設定だったが
20 23/05/05(金)20:03:53 No.1054123637
>四大元素に金を足したのが五行って妖怪アパートで説明してた つまりガセってことか
21 23/05/05(金)20:04:37 No.1054123919
五行だと風も氷も金行だからな
22 23/05/05(金)20:04:42 No.1054123954
五行使われてるゲームってアンサガとカオスシードしか知らないな…
23 23/05/05(金)20:05:14 No.1054124164
>五行だと風も氷も金行だからな 違うわ!風は雷と同じ木行
24 23/05/05(金)20:05:18 No.1054124187
五行は学問系のラジオ企画でやたら引用されてた
25 23/05/05(金)20:05:58 No.1054124456
陰陽師キャラが出ると五行は分類というより理論や考え方みたいな説明でなんとなくふんわり説明される
26 23/05/05(金)20:06:01 No.1054124480
>>五行だと風も氷も金行だからな >違うわ!風は雷と同じ木行 風は木を枯らすから金じゃないのか!?
27 23/05/05(金)20:06:36 No.1054124704
そもそも五行の木って植物の木そのものを指してるんじゃなくて曲がりくねり伸びるものって概念の事だったりそれも一端でしかなかったり ちゃんと勉強しないと誤解する要素が随所にある…
28 23/05/05(金)20:06:56 No.1054124829
能力バトルなんて屁理屈合戦でいいんだよ!
29 23/05/05(金)20:07:07 No.1054124882
五行の属性は性質のシンボルでしかないから例えば木に木は含まれるけど木そのものではないんだけどまあややこしいよね
30 23/05/05(金)20:08:10 No.1054125281
五行は春夏秋冬も含まれてるからね 土用…?
31 23/05/05(金)20:08:28 No.1054125397
氷は普通に水
32 23/05/05(金)20:08:49 No.1054125533
四神が五行のどれに対応してるかっていったら 朱雀が火で玄武は水 青龍が木で白虎は金 中央の黄龍は土
33 23/05/05(金)20:08:52 No.1054125557
五輪塔の地水火風空だったら判り易そうなのに と言っても風と空が被るが
34 23/05/05(金)20:08:53 No.1054125560
素人質問で申し訳ないのですけど風水と五行ってどう違うのですか?
35 23/05/05(金)20:10:07 No.1054126046
>五行は春夏秋冬も含まれてるからね >土用…? 春が木行夏は火行秋は金行冬は水行で土用は土行だって天空璋で言ってた
36 23/05/05(金)20:10:39 No.1054126269
書き込みをした人によって削除されました
37 23/05/05(金)20:11:05 No.1054126442
木火土水の四方に対して金の真ん中は割と政治的背景があった気がする
38 23/05/05(金)20:11:25 No.1054126570
金属は木に勝てるって言うけど滅茶苦茶硬い木なら斧程度じゃどうにもならんし 斧がショボかったら逆に刃が欠けるんじゃねえの? って部分までしっかりカバーしてるからゲームに活かすのは難しい
39 23/05/05(金)20:11:39 No.1054126678
>木火土水の四方に対して金の真ん中は割と政治的背景があった気がする 真ん中は土や
40 23/05/05(金)20:12:37 No.1054127087
ロマサガ3は四神の術だけど雷が玄武だったり白虎が地属性ばっかりだったりでなんかコレジャナイ
41 23/05/05(金)20:13:17 No.1054127370
むしろ自然界ってそんな単純じゃないよ だもんな五行…
42 23/05/05(金)20:13:33 No.1054127473
みろよこのポケモンの四神を!後付けだから訳わかんねぇ!
43 23/05/05(金)20:14:16 No.1054127760
ならやっぱり八卦流行らそうぜ!
44 23/05/05(金)20:14:47 No.1054127979
五行の敵幹部と言ったらプリキュアやらネウロ(厳密にはトップも含め)やらサクラ大戦やらだな
45 23/05/05(金)20:14:58 No.1054128063
五行は双界義って古いゲームでは使われてたな シナリオ的にも相性が良くないと使いにくいよね
46 23/05/05(金)20:15:12 No.1054128172
木を揺らす風を生ずるから木行 木に落ちる雷を生ずるから木行 だったかな
47 23/05/05(金)20:15:20 No.1054128238
5つのエレメントで何かを表すのは心理学のビックファイブとかもそうだが 1人の内にそれぞれがどういうバランスで含まれてるかを判断するのに使うんだよな
48 23/05/05(金)20:15:39 No.1054128377
ああ五大で調べると空って虚空とかそこらの意味か 地(固い物) 水(流体) 火(力強さ) 風 (自由) 空(虚空) って分けられるとそこそこ使えそうなネタだが ただあんま属性って方面じゃぁ無さそうだな
49 23/05/05(金)20:15:52 No.1054128455
四元素は何かよく見るんだが五行はナムカプでしか知らねえ
50 23/05/05(金)20:16:19 No.1054128642
>ならやっぱり八卦流行らそうぜ! 天沢火雷風水山地きたな…
51 23/05/05(金)20:17:27 No.1054129093
>>ならやっぱり八卦流行らそうぜ! >天沢火雷風水山地きたな… 実質水属性と地属性と風属性が2つずつあるじゃないですか
52 23/05/05(金)20:17:31 No.1054129115
五行だと雷は木属性で氷は金属性だっけ
53 23/05/05(金)20:19:28 No.1054129876
>>>ならやっぱり八卦流行らそうぜ! >>天沢火雷風水山地きたな… >実質水属性と地属性と風属性が2つずつあるじゃないですか 天沢は金 火は火 雷風は木 水は水 山地は土 五行できた!
54 23/05/05(金)20:19:34 No.1054129920
五行は「一人の中に全部の要素があってそのバランスがどうなのか」みたいなニュアンスがあると思う
55 23/05/05(金)20:19:37 No.1054129943
和風ベースとかでも陰陽師とかがメインに来ないと左のシステムにならないイメージがある
56 23/05/05(金)20:20:18 No.1054130242
じゃぁ風林火山だ その後の陰雷が隠しキャラとして出るヤツ でもまぁあんま全体の属性に使うようなモンじゃないな
57 23/05/05(金)20:20:20 No.1054130254
アンサガのイメージが強いな
58 23/05/05(金)20:21:04 No.1054130548
>じゃぁ風林火山だ >その後の陰雷が隠しキャラとして出るヤツ >でもまぁあんま全体の属性に使うようなモンじゃないな イナズマイレブンだな
59 23/05/05(金)20:21:21 No.1054130665
>五行は相克のほかに相生もあるので基幹システムに組み込むにはややこしい 相反してるだけじゃなくて力を与える関係もあるのが五行の大事な部分だからな…
60 23/05/05(金)20:21:43 No.1054130816
四神+麒麟or黄龍で五行なんだけど大体四神が四元素になって麒麟か黄龍が光になってる印象ある
61 23/05/05(金)20:22:27 No.1054131118
現実世界の4つの力は 強い力弱い力を表現しようとすると素粒子レベルの話になってしまう
62 23/05/05(金)20:23:29 No.1054131510
>真ん中は土や なんか五色の黄色考えながら書いてたらスレ画の色分けに引っ張られちゃった…訂正ありがとう
63 23/05/05(金)20:23:53 No.1054131650
龍札いいよね
64 23/05/05(金)20:24:18 No.1054131818
五行は分類学の類いだから直感的じゃないよね
65 23/05/05(金)20:24:35 No.1054131942
弱い相互作用とか弱いのにこれが崩壊したら世界が壊れてしまう
66 23/05/05(金)20:24:44 No.1054132008
ポケモンはどんどん増えた
67 23/05/05(金)20:24:44 No.1054132010
風林火山は世界全体の属性に強うようなもんじゃなくて どこぞの四天王的な存在の人に割り振るくらいのヤツって感じ
68 23/05/05(金)20:25:07 No.1054132150
魔人學園はちゃんと五行だったな 相生も相克もあったから最初覚えるの大変だった
69 23/05/05(金)20:25:17 No.1054132192
まあ18タイプあって成立してるゲームもあるから… あれは今完全新作IPとして出たら訳わからんって言われそうだけど
70 23/05/05(金)20:25:35 No.1054132314
上でも言われてるが五行はどちらかというとトータルバランス的なもんだからな…
71 23/05/05(金)20:26:50 No.1054132779
陰陽も五行も相克とかバランスの話だよね
72 23/05/05(金)20:27:43 No.1054133182
ゲームに関しては4の方が2のn乗だからプログラムで扱いやすかったのもあると思う 1biteのうち2bitか4bitを割り振って残りは別のデータに使って節約できる
73 23/05/05(金)20:29:24 No.1054133828
木と金が他のものに置き換えられてることおすぎ
74 23/05/05(金)20:30:32 No.1054134259
金生水は結露が発見されてなかった時代に勘違いで生まれた考え方らしいぞ
75 23/05/05(金)20:30:33 No.1054134262
陰陽とか太極になると別の意味でゲームに使いにくいしな こっちも属性というかバランスだし
76 23/05/05(金)20:30:51 No.1054134387
それなら木を木のまま使えば良いぞ
77 23/05/05(金)20:32:13 No.1054134909
案外ちゃんと四元素でやってるRPG思いつかないな 大体が雷がいたり水より氷だったりで
78 23/05/05(金)20:32:56 No.1054135202
五行は相克相乗の関係が覚えきれねえ でもこういうのって分かり辛くて複雑な方がカッコ良さでは上だよね
79 23/05/05(金)20:33:12 No.1054135303
結局地水火風に光とか闇とかも混ぜがちだしな… 4大元素に他の入れたらもう4大でもなんでもねえ!
80 23/05/05(金)20:33:40 No.1054135522
四大元素もまあバランスだよ だから人間の体液は四つとかのどんなものも四つで構成されてるって考えが出たんだし
81 23/05/05(金)20:33:43 No.1054135539
金属性マジで扱いに困るからな
82 23/05/05(金)20:33:56 No.1054135613
五行なんてマイナー相性よりポケモンの相性に倣え
83 23/05/05(金)20:34:57 No.1054136062
火克金 金克木がしっくりこない 火克木でよくない
84 23/05/05(金)20:35:19 No.1054136201
こう考えると四大元素って超分かりやすいな…
85 23/05/05(金)20:35:23 No.1054136235
リトルマスターのグーチョキパーが簡単でよかったな 斧剣槍とかの方がかっこいいけどね
86 23/05/05(金)20:35:47 No.1054136419
>五行なんてマイナー相性よりポケモンの相性に倣え フェアリー(混乱の元)
87 23/05/05(金)20:36:10 No.1054136570
フェアリーは虫に強い …なんで?
88 23/05/05(金)20:36:55 No.1054136848
陰陽が機械語で五行や八卦はプログラミング言語みたいなイメージを持っている
89 23/05/05(金)20:37:16 No.1054136993
ポケモンの虫はいくら冷遇してもよいと思ってる節があるから…
90 23/05/05(金)20:37:26 No.1054137037
> 火克木でよくない 山火事とかをイメージすると木が火を生んでるから火が木に克つにはならない 金属は火で溶かされて鍛造されるし 森を伐採してくのは金属の道具なんだ
91 23/05/05(金)20:38:37 No.1054137479
生木って意外と燃えないよね…といつも思う
92 23/05/05(金)20:40:19 No.1054138109
>生木って意外と燃えないよね…といつも思う でも大体のゲームだと植物系は炎に弱い!
93 23/05/05(金)20:40:42 No.1054138246
セーラージュピターがサンダー落すのちゃんと考えられてたんだな
94 23/05/05(金)20:40:50 No.1054138287
ぶっちゃけ植物より動物のが火に弱くね?って思う
95 23/05/05(金)20:43:23 No.1054139276
現代のファンタジーゲームで採用されてる四大元素も本来の意味合いとはかけ離れているが
96 23/05/05(金)20:44:02 No.1054139507
四大元素にエーテル追加して正多面体と対応させる奴好き 火をプラズマないしはエネルギーに対応させて物質の態と対応させるのも好き
97 23/05/05(金)20:44:19 No.1054139621
>フェアリーは虫に強い >…なんで? 大体とんぼがえりが悪い
98 23/05/05(金)20:44:59 No.1054139904
>ぶっちゃけ植物より動物のが火に弱くね?って思う 人間は火を使いこなすから
99 23/05/05(金)20:46:03 No.1054140291
airなのに風って訳した昔の人は混乱の元
100 23/05/05(金)20:46:30 No.1054140462
生木は燃えないから植物は火に強い! ってゲームが今更急に出てきたらびっくりするもんな
101 23/05/05(金)20:46:41 No.1054140537
五行説だと木の存在感が大きい気がする
102 23/05/05(金)20:47:55 No.1054141006
>生木は燃えないから植物は火に強い! >ってゲームが今更急に出てきたらびっくりするもんな そんなに燃えないってだけで本当に燃えないんだったら山火事なんてないし…
103 23/05/05(金)20:48:09 No.1054141098
ゲームだと3属性が一番面白いと思うんだけど
104 23/05/05(金)20:48:44 No.1054141321
>ゲームだと3属性が一番面白いと思うんだけど 面白さはさておきじゃんけんが簡単だわな
105 23/05/05(金)20:48:51 No.1054141367
火はライオン水は蛇土は牛風は鳥で全部合体させたのがドラゴンって何かで読んだ
106 23/05/05(金)20:50:07 No.1054141848
>金克木がしっくりこない 木を切り倒すのは金属で作られた斧や鋸だろ?
107 23/05/05(金)20:51:17 No.1054142296
ポケモンのせいって訳じゃないけど五行相剋はイメージから有利不利連想しづらいのあるしなあ ウォーロンで石像に雷攻撃が有利だったけどまあマジで?ってなったし
108 23/05/05(金)20:52:47 No.1054142927
五行で使いづらいのは相剋より相生だろう
109 23/05/05(金)20:53:17 No.1054143113
>セーラージュピターがサンダー落すのちゃんと考えられてたんだな ゼウスがローマ神話だとジュピターだからじゃないの?
110 23/05/05(金)20:53:55 No.1054143333
それは木星は別に木属性じゃないので…
111 23/05/05(金)20:55:23 No.1054143938
5行は奇数というか2つで1対になっていないからややこしい 八卦は2進数なのに
112 23/05/05(金)20:55:42 No.1054144073
最強弱い力キャラランキング!
113 23/05/05(金)20:56:35 No.1054144415
弱い力って素粒子同士くっ付けて別の粒子にしてるみたいな感じでいいんだっけ…
114 23/05/05(金)20:56:35 No.1054144417
木と風と土があると 火と水がそれぞれどう効くか分からん
115 23/05/05(金)20:56:42 No.1054144446
属性Nすくみは結局有利属性で固めて殴るだけになるからなあ かと言って各属性に特色を付けようとすると強弱が発生するから難しい
116 23/05/05(金)20:56:55 No.1054144526
いないだろウイークボゾン使い
117 23/05/05(金)20:57:15 No.1054144650
サターンは土属性とかじゃなくサトゥルヌスだから強くしてもオーケー!
118 23/05/05(金)20:57:18 No.1054144671
じゃんけん属性のゲームはリトルマスターくらいしか知らないな…
119 23/05/05(金)20:57:40 No.1054144791
強い力を操る能力者ならコッペリオンにいたけど弱い力は見たことないな
120 23/05/05(金)20:58:50 No.1054145263
八卦環境もインフレして六十四卦になったし…
121 23/05/05(金)21:00:38 No.1054145917
>属性Nすくみは結局有利属性で固めて殴るだけになるからなあ >かと言って各属性に特色を付けようとすると強弱が発生するから難しい ロックマンエグゼくらいでいい 木属性つえー!
122 23/05/05(金)21:01:49 No.1054146414
属性があるゲームは属性の交換をサッとできないと レベルを上げて等倍以上ので殴るって感じになりがち
123 23/05/05(金)21:01:54 No.1054146443
3属性じゃないと弱い属性強い属性が生まれちゃいそう
124 23/05/05(金)21:02:10 No.1054146554
五行は効果を助けるって考えが難しい もっとわかりやすく覚えられないかな
125 23/05/05(金)21:02:41 No.1054146762
昔やってたソシャゲが五行(有利不利のみで相生とかはない)と月星日のジャンケンで8属性の相性が関わってくるキチガイ仕様だったな… 各々のキャラに五行と三光それぞれの属性が付いてて有利不利考えなきゃ行けなかった 今はもう属性同士じゃなくて単に何が有利で何が不利かを見るだけになって形骸化してるっぽいけど
126 23/05/05(金)21:03:12 No.1054146997
>昔やってたソシャゲが五行(有利不利のみで相生とかはない)と月星日のジャンケンで8属性の相性が関わってくるキチガイ仕様だったな… >各々のキャラに五行と三光それぞれの属性が付いてて有利不利考えなきゃ行けなかった >今はもう属性同士じゃなくて単に何が有利で何が不利かを見るだけになって形骸化してるっぽいけど ロストワードはまだ生きてる!
127 23/05/05(金)21:03:55 No.1054147288
世界観の問題もあるよな 西洋風世界観なら4大元素、和風中華風なら五行が合う
128 23/05/05(金)21:04:56 No.1054147721
ソシャゲだと属性が多いほどガチャ煽りできるから仕方ない 単純に5属性だと5倍ガチャ回る
129 23/05/05(金)21:05:02 No.1054147763
重力さんはいいよなぁ