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23/05/05(金)19:51:08 四大元... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1683283868509.png 23/05/05(金)19:51:08 No.1054118915

四大元素と五行なら前者の方がやたらとゲームやアニメとかに採用されるよね

1 23/05/05(金)19:52:35 No.1054119412

相性的には前者の方がシンプルでわかりやすいからだと思う

2 23/05/05(金)19:54:06 No.1054119912

空気!?

3 23/05/05(金)19:54:13 No.1054119971

金の扱いに困る部分もあると思う

4 23/05/05(金)19:55:57 No.1054120581

木と金がね

5 23/05/05(金)19:56:51 No.1054120912

五行は金から水が生まれるのがなんかピンと来なくて…

6 23/05/05(金)19:56:52 No.1054120925

五行使うキャラが五行全部使っちゃうのも悪い

7 23/05/05(金)19:57:56 No.1054121307

左は数値で表現しやすいから便利

8 23/05/05(金)19:58:28 No.1054121514

>金属の表面には凝結により水が生じる。 わかるようなわからんような…

9 23/05/05(金)19:58:38 No.1054121570

あと五行は定義もなんか広い 木属性は文字通りの木はもちろん雷も風も木属性に含まれるし 金は硬い物なら金属性に数えられたりする 桃の種は硬いからという理由で金属性 イザナギノミコトが黄泉比良坂から逃げる際に桃を投げて追っ手の鬼婆追い払えたのは 桃が金属性で鬼婆は雷つまり木属性という関係だったから相性的に有利だったためと言われてる

10 23/05/05(金)19:59:18 No.1054121812

五行って真面目に分類するとややこしいんだよね…

11 23/05/05(金)19:59:24 No.1054121850

五行は相克のほかに相生もあるので基幹システムに組み込むにはややこしい

12 23/05/05(金)19:59:57 No.1054122033

相剋は好きなんだけどね

13 23/05/05(金)19:59:59 No.1054122051

>四大元素って真面目に分類するとややこしいんだよね…

14 23/05/05(金)20:00:16 No.1054122167

四大元素での他属性の扱い 雷=風、氷=水、毒、重力、鋼=地ってなってるけど火の他属性ってどうなっているんだろう?光?

15 23/05/05(金)20:00:49 No.1054122405

烈火の炎は五行採用してたけど扱いのバランスはうん

16 23/05/05(金)20:01:38 No.1054122747

四大元素は自然現象そのものの成り立ちから作った分類だから直感的にも分かりやすいんだけど 五行は自然現象の循環システムを分類した考え方だからそもそも単純に比較できるもんじゃないんだよね

17 23/05/05(金)20:02:02 No.1054122913

五行は陰陽をイメージしやすい物に置き換えただけだから真面目に掘るなら陰陽論を学ばないと取り扱いはまず間違える

18 23/05/05(金)20:03:04 No.1054123319

四大元素に金を足したのが五行って妖怪アパートで説明してた

19 23/05/05(金)20:03:27 No.1054123477

実際の4つの力重力電磁力強い力弱い力はまぁお話に使えたようなもんじゃない 素粒子レベルでこれらを操る話になったら物体を原子レベルで崩壊させてしまう いや聖闘士星矢とか原子を破壊するって設定だったが

20 23/05/05(金)20:03:53 No.1054123637

>四大元素に金を足したのが五行って妖怪アパートで説明してた つまりガセってことか

21 23/05/05(金)20:04:37 No.1054123919

五行だと風も氷も金行だからな

22 23/05/05(金)20:04:42 No.1054123954

五行使われてるゲームってアンサガとカオスシードしか知らないな…

23 23/05/05(金)20:05:14 No.1054124164

>五行だと風も氷も金行だからな 違うわ!風は雷と同じ木行

24 23/05/05(金)20:05:18 No.1054124187

五行は学問系のラジオ企画でやたら引用されてた

25 23/05/05(金)20:05:58 No.1054124456

陰陽師キャラが出ると五行は分類というより理論や考え方みたいな説明でなんとなくふんわり説明される

26 23/05/05(金)20:06:01 No.1054124480

>>五行だと風も氷も金行だからな >違うわ!風は雷と同じ木行 風は木を枯らすから金じゃないのか!?

27 23/05/05(金)20:06:36 No.1054124704

そもそも五行の木って植物の木そのものを指してるんじゃなくて曲がりくねり伸びるものって概念の事だったりそれも一端でしかなかったり ちゃんと勉強しないと誤解する要素が随所にある…

28 23/05/05(金)20:06:56 No.1054124829

能力バトルなんて屁理屈合戦でいいんだよ!

29 23/05/05(金)20:07:07 No.1054124882

五行の属性は性質のシンボルでしかないから例えば木に木は含まれるけど木そのものではないんだけどまあややこしいよね

30 23/05/05(金)20:08:10 No.1054125281

五行は春夏秋冬も含まれてるからね 土用…?

31 23/05/05(金)20:08:28 No.1054125397

氷は普通に水

32 23/05/05(金)20:08:49 No.1054125533

四神が五行のどれに対応してるかっていったら 朱雀が火で玄武は水 青龍が木で白虎は金 中央の黄龍は土

33 23/05/05(金)20:08:52 No.1054125557

五輪塔の地水火風空だったら判り易そうなのに と言っても風と空が被るが

34 23/05/05(金)20:08:53 No.1054125560

素人質問で申し訳ないのですけど風水と五行ってどう違うのですか?

35 23/05/05(金)20:10:07 No.1054126046

>五行は春夏秋冬も含まれてるからね >土用…? 春が木行夏は火行秋は金行冬は水行で土用は土行だって天空璋で言ってた

36 23/05/05(金)20:10:39 No.1054126269

書き込みをした人によって削除されました

37 23/05/05(金)20:11:05 No.1054126442

木火土水の四方に対して金の真ん中は割と政治的背景があった気がする

38 23/05/05(金)20:11:25 No.1054126570

金属は木に勝てるって言うけど滅茶苦茶硬い木なら斧程度じゃどうにもならんし 斧がショボかったら逆に刃が欠けるんじゃねえの? って部分までしっかりカバーしてるからゲームに活かすのは難しい

39 23/05/05(金)20:11:39 No.1054126678

>木火土水の四方に対して金の真ん中は割と政治的背景があった気がする 真ん中は土や

40 23/05/05(金)20:12:37 No.1054127087

ロマサガ3は四神の術だけど雷が玄武だったり白虎が地属性ばっかりだったりでなんかコレジャナイ

41 23/05/05(金)20:13:17 No.1054127370

むしろ自然界ってそんな単純じゃないよ だもんな五行…

42 23/05/05(金)20:13:33 No.1054127473

みろよこのポケモンの四神を!後付けだから訳わかんねぇ!

43 23/05/05(金)20:14:16 No.1054127760

ならやっぱり八卦流行らそうぜ!

44 23/05/05(金)20:14:47 No.1054127979

五行の敵幹部と言ったらプリキュアやらネウロ(厳密にはトップも含め)やらサクラ大戦やらだな

45 23/05/05(金)20:14:58 No.1054128063

五行は双界義って古いゲームでは使われてたな シナリオ的にも相性が良くないと使いにくいよね

46 23/05/05(金)20:15:12 No.1054128172

木を揺らす風を生ずるから木行 木に落ちる雷を生ずるから木行 だったかな

47 23/05/05(金)20:15:20 No.1054128238

5つのエレメントで何かを表すのは心理学のビックファイブとかもそうだが 1人の内にそれぞれがどういうバランスで含まれてるかを判断するのに使うんだよな

48 23/05/05(金)20:15:39 No.1054128377

ああ五大で調べると空って虚空とかそこらの意味か 地(固い物) 水(流体) 火(力強さ) 風 (自由) 空(虚空) って分けられるとそこそこ使えそうなネタだが ただあんま属性って方面じゃぁ無さそうだな

49 23/05/05(金)20:15:52 No.1054128455

四元素は何かよく見るんだが五行はナムカプでしか知らねえ

50 23/05/05(金)20:16:19 No.1054128642

>ならやっぱり八卦流行らそうぜ! 天沢火雷風水山地きたな…

51 23/05/05(金)20:17:27 No.1054129093

>>ならやっぱり八卦流行らそうぜ! >天沢火雷風水山地きたな… 実質水属性と地属性と風属性が2つずつあるじゃないですか

52 23/05/05(金)20:17:31 No.1054129115

五行だと雷は木属性で氷は金属性だっけ

53 23/05/05(金)20:19:28 No.1054129876

>>>ならやっぱり八卦流行らそうぜ! >>天沢火雷風水山地きたな… >実質水属性と地属性と風属性が2つずつあるじゃないですか 天沢は金 火は火 雷風は木 水は水 山地は土 五行できた!

54 23/05/05(金)20:19:34 No.1054129920

五行は「一人の中に全部の要素があってそのバランスがどうなのか」みたいなニュアンスがあると思う

55 23/05/05(金)20:19:37 No.1054129943

和風ベースとかでも陰陽師とかがメインに来ないと左のシステムにならないイメージがある

56 23/05/05(金)20:20:18 No.1054130242

じゃぁ風林火山だ その後の陰雷が隠しキャラとして出るヤツ でもまぁあんま全体の属性に使うようなモンじゃないな

57 23/05/05(金)20:20:20 No.1054130254

アンサガのイメージが強いな

58 23/05/05(金)20:21:04 No.1054130548

>じゃぁ風林火山だ >その後の陰雷が隠しキャラとして出るヤツ >でもまぁあんま全体の属性に使うようなモンじゃないな イナズマイレブンだな

59 23/05/05(金)20:21:21 No.1054130665

>五行は相克のほかに相生もあるので基幹システムに組み込むにはややこしい 相反してるだけじゃなくて力を与える関係もあるのが五行の大事な部分だからな…

60 23/05/05(金)20:21:43 No.1054130816

四神+麒麟or黄龍で五行なんだけど大体四神が四元素になって麒麟か黄龍が光になってる印象ある

61 23/05/05(金)20:22:27 No.1054131118

現実世界の4つの力は 強い力弱い力を表現しようとすると素粒子レベルの話になってしまう

62 23/05/05(金)20:23:29 No.1054131510

>真ん中は土や なんか五色の黄色考えながら書いてたらスレ画の色分けに引っ張られちゃった…訂正ありがとう

63 23/05/05(金)20:23:53 No.1054131650

龍札いいよね

64 23/05/05(金)20:24:18 No.1054131818

五行は分類学の類いだから直感的じゃないよね

65 23/05/05(金)20:24:35 No.1054131942

弱い相互作用とか弱いのにこれが崩壊したら世界が壊れてしまう

66 23/05/05(金)20:24:44 No.1054132008

ポケモンはどんどん増えた

67 23/05/05(金)20:24:44 No.1054132010

風林火山は世界全体の属性に強うようなもんじゃなくて どこぞの四天王的な存在の人に割り振るくらいのヤツって感じ

68 23/05/05(金)20:25:07 No.1054132150

魔人學園はちゃんと五行だったな 相生も相克もあったから最初覚えるの大変だった

69 23/05/05(金)20:25:17 No.1054132192

まあ18タイプあって成立してるゲームもあるから… あれは今完全新作IPとして出たら訳わからんって言われそうだけど

70 23/05/05(金)20:25:35 No.1054132314

上でも言われてるが五行はどちらかというとトータルバランス的なもんだからな…

71 23/05/05(金)20:26:50 No.1054132779

陰陽も五行も相克とかバランスの話だよね

72 23/05/05(金)20:27:43 No.1054133182

ゲームに関しては4の方が2のn乗だからプログラムで扱いやすかったのもあると思う 1biteのうち2bitか4bitを割り振って残りは別のデータに使って節約できる

73 23/05/05(金)20:29:24 No.1054133828

木と金が他のものに置き換えられてることおすぎ

74 23/05/05(金)20:30:32 No.1054134259

金生水は結露が発見されてなかった時代に勘違いで生まれた考え方らしいぞ

75 23/05/05(金)20:30:33 No.1054134262

陰陽とか太極になると別の意味でゲームに使いにくいしな こっちも属性というかバランスだし

76 23/05/05(金)20:30:51 No.1054134387

それなら木を木のまま使えば良いぞ

77 23/05/05(金)20:32:13 No.1054134909

案外ちゃんと四元素でやってるRPG思いつかないな 大体が雷がいたり水より氷だったりで

78 23/05/05(金)20:32:56 No.1054135202

五行は相克相乗の関係が覚えきれねえ でもこういうのって分かり辛くて複雑な方がカッコ良さでは上だよね

79 23/05/05(金)20:33:12 No.1054135303

結局地水火風に光とか闇とかも混ぜがちだしな… 4大元素に他の入れたらもう4大でもなんでもねえ!

80 23/05/05(金)20:33:40 No.1054135522

四大元素もまあバランスだよ だから人間の体液は四つとかのどんなものも四つで構成されてるって考えが出たんだし

81 23/05/05(金)20:33:43 No.1054135539

金属性マジで扱いに困るからな

82 23/05/05(金)20:33:56 No.1054135613

五行なんてマイナー相性よりポケモンの相性に倣え

83 23/05/05(金)20:34:57 No.1054136062

火克金 金克木がしっくりこない 火克木でよくない

84 23/05/05(金)20:35:19 No.1054136201

こう考えると四大元素って超分かりやすいな…

85 23/05/05(金)20:35:23 No.1054136235

リトルマスターのグーチョキパーが簡単でよかったな 斧剣槍とかの方がかっこいいけどね

86 23/05/05(金)20:35:47 No.1054136419

>五行なんてマイナー相性よりポケモンの相性に倣え フェアリー(混乱の元)

87 23/05/05(金)20:36:10 No.1054136570

フェアリーは虫に強い …なんで?

88 23/05/05(金)20:36:55 No.1054136848

陰陽が機械語で五行や八卦はプログラミング言語みたいなイメージを持っている

89 23/05/05(金)20:37:16 No.1054136993

ポケモンの虫はいくら冷遇してもよいと思ってる節があるから…

90 23/05/05(金)20:37:26 No.1054137037

> 火克木でよくない 山火事とかをイメージすると木が火を生んでるから火が木に克つにはならない 金属は火で溶かされて鍛造されるし 森を伐採してくのは金属の道具なんだ

91 23/05/05(金)20:38:37 No.1054137479

生木って意外と燃えないよね…といつも思う

92 23/05/05(金)20:40:19 No.1054138109

>生木って意外と燃えないよね…といつも思う でも大体のゲームだと植物系は炎に弱い!

93 23/05/05(金)20:40:42 No.1054138246

セーラージュピターがサンダー落すのちゃんと考えられてたんだな

94 23/05/05(金)20:40:50 No.1054138287

ぶっちゃけ植物より動物のが火に弱くね?って思う

95 23/05/05(金)20:43:23 No.1054139276

現代のファンタジーゲームで採用されてる四大元素も本来の意味合いとはかけ離れているが

96 23/05/05(金)20:44:02 No.1054139507

四大元素にエーテル追加して正多面体と対応させる奴好き 火をプラズマないしはエネルギーに対応させて物質の態と対応させるのも好き

97 23/05/05(金)20:44:19 No.1054139621

>フェアリーは虫に強い >…なんで? 大体とんぼがえりが悪い

98 23/05/05(金)20:44:59 No.1054139904

>ぶっちゃけ植物より動物のが火に弱くね?って思う 人間は火を使いこなすから

99 23/05/05(金)20:46:03 No.1054140291

airなのに風って訳した昔の人は混乱の元

100 23/05/05(金)20:46:30 No.1054140462

生木は燃えないから植物は火に強い! ってゲームが今更急に出てきたらびっくりするもんな

101 23/05/05(金)20:46:41 No.1054140537

五行説だと木の存在感が大きい気がする

102 23/05/05(金)20:47:55 No.1054141006

>生木は燃えないから植物は火に強い! >ってゲームが今更急に出てきたらびっくりするもんな そんなに燃えないってだけで本当に燃えないんだったら山火事なんてないし…

103 23/05/05(金)20:48:09 No.1054141098

ゲームだと3属性が一番面白いと思うんだけど

104 23/05/05(金)20:48:44 No.1054141321

>ゲームだと3属性が一番面白いと思うんだけど 面白さはさておきじゃんけんが簡単だわな

105 23/05/05(金)20:48:51 No.1054141367

火はライオン水は蛇土は牛風は鳥で全部合体させたのがドラゴンって何かで読んだ

106 23/05/05(金)20:50:07 No.1054141848

>金克木がしっくりこない 木を切り倒すのは金属で作られた斧や鋸だろ?

107 23/05/05(金)20:51:17 No.1054142296

ポケモンのせいって訳じゃないけど五行相剋はイメージから有利不利連想しづらいのあるしなあ ウォーロンで石像に雷攻撃が有利だったけどまあマジで?ってなったし

108 23/05/05(金)20:52:47 No.1054142927

五行で使いづらいのは相剋より相生だろう

109 23/05/05(金)20:53:17 No.1054143113

>セーラージュピターがサンダー落すのちゃんと考えられてたんだな ゼウスがローマ神話だとジュピターだからじゃないの?

110 23/05/05(金)20:53:55 No.1054143333

それは木星は別に木属性じゃないので…

111 23/05/05(金)20:55:23 No.1054143938

5行は奇数というか2つで1対になっていないからややこしい 八卦は2進数なのに

112 23/05/05(金)20:55:42 No.1054144073

最強弱い力キャラランキング!

113 23/05/05(金)20:56:35 No.1054144415

弱い力って素粒子同士くっ付けて別の粒子にしてるみたいな感じでいいんだっけ…

114 23/05/05(金)20:56:35 No.1054144417

木と風と土があると 火と水がそれぞれどう効くか分からん

115 23/05/05(金)20:56:42 No.1054144446

属性Nすくみは結局有利属性で固めて殴るだけになるからなあ かと言って各属性に特色を付けようとすると強弱が発生するから難しい

116 23/05/05(金)20:56:55 No.1054144526

いないだろウイークボゾン使い

117 23/05/05(金)20:57:15 No.1054144650

サターンは土属性とかじゃなくサトゥルヌスだから強くしてもオーケー!

118 23/05/05(金)20:57:18 No.1054144671

じゃんけん属性のゲームはリトルマスターくらいしか知らないな…

119 23/05/05(金)20:57:40 No.1054144791

強い力を操る能力者ならコッペリオンにいたけど弱い力は見たことないな

120 23/05/05(金)20:58:50 No.1054145263

八卦環境もインフレして六十四卦になったし…

121 23/05/05(金)21:00:38 No.1054145917

>属性Nすくみは結局有利属性で固めて殴るだけになるからなあ >かと言って各属性に特色を付けようとすると強弱が発生するから難しい ロックマンエグゼくらいでいい 木属性つえー!

122 23/05/05(金)21:01:49 No.1054146414

属性があるゲームは属性の交換をサッとできないと レベルを上げて等倍以上ので殴るって感じになりがち

123 23/05/05(金)21:01:54 No.1054146443

3属性じゃないと弱い属性強い属性が生まれちゃいそう

124 23/05/05(金)21:02:10 No.1054146554

五行は効果を助けるって考えが難しい もっとわかりやすく覚えられないかな

125 23/05/05(金)21:02:41 No.1054146762

昔やってたソシャゲが五行(有利不利のみで相生とかはない)と月星日のジャンケンで8属性の相性が関わってくるキチガイ仕様だったな… 各々のキャラに五行と三光それぞれの属性が付いてて有利不利考えなきゃ行けなかった 今はもう属性同士じゃなくて単に何が有利で何が不利かを見るだけになって形骸化してるっぽいけど

126 23/05/05(金)21:03:12 No.1054146997

>昔やってたソシャゲが五行(有利不利のみで相生とかはない)と月星日のジャンケンで8属性の相性が関わってくるキチガイ仕様だったな… >各々のキャラに五行と三光それぞれの属性が付いてて有利不利考えなきゃ行けなかった >今はもう属性同士じゃなくて単に何が有利で何が不利かを見るだけになって形骸化してるっぽいけど ロストワードはまだ生きてる!

127 23/05/05(金)21:03:55 No.1054147288

世界観の問題もあるよな 西洋風世界観なら4大元素、和風中華風なら五行が合う

128 23/05/05(金)21:04:56 No.1054147721

ソシャゲだと属性が多いほどガチャ煽りできるから仕方ない 単純に5属性だと5倍ガチャ回る

129 23/05/05(金)21:05:02 No.1054147763

重力さんはいいよなぁ

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