23/05/05(金)08:34:51 STGの地... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1683243291388.jpg 23/05/05(金)08:34:51 No.1053940008
STGの地力ってどうやって上げるの 今伝説の飛空円盤を通しプレイで軽く取得できるような人が人生で最初にプレイした時からそうだったとは流石に思わないけど けどかといってその人がフライングファンタスティカがクリアできねえよおって言ってた時代があるとも思えないんだよね
1 23/05/05(金)08:36:57 No.1053940350
いろんな作品をやるといいよ
2 23/05/05(金)08:39:09 No.1053940679
動画やリプレイ見て研究するのとあとひたすら反復練習する以外にやりようがない
3 23/05/05(金)08:39:43 No.1053940756
STGなんてパターン組むまで延々繰り返すだけだろ
4 23/05/05(金)08:41:11 No.1053940965
どんだけやりたくない日があっても 10分だけとかでもいいから毎日必ずやること
5 23/05/05(金)08:41:15 No.1053940986
動き方の基本とかはどっかで解説されてないかな
6 23/05/05(金)08:50:40 No.1053942427
他のSTGなら「パターン構築が肝なんだからSTGに地力なんて存在しねえよ」で終わるんだけど東方だとちょっと地力が要ることがある…
7 23/05/05(金)08:52:05 No.1053942689
ひたすらやるしかねぇんだ
8 23/05/05(金)08:52:57 No.1053942824
関係ないけど飛空円盤が取れるかどうかはP4で突入できるかどうかに9割かかっていると思う
9 23/05/05(金)08:52:59 No.1053942830
STG全般の地力ならいろんなSTGやれとしか…
10 23/05/05(金)08:53:41 No.1053942961
弾幕地獄やろうか
11 23/05/05(金)08:55:38 No.1053943295
格ゲーと一緒で初見でも予測と経験だけで抜けられるだけの知識を過去タイトルですでに得ているみたいな感じかな…
12 23/05/05(金)09:00:05 No.1053944044
>格ゲーと一緒で初見でも予測と経験だけで抜けられるだけの知識を過去タイトルですでに得ているみたいな感じかな… 道が見えるんだよねぇ…経験で
13 23/05/05(金)09:02:56 No.1053944519
やるしかないって言ってもどうせただ遊んでるだけだと上達しないぞって話になるんでしょどうせ
14 23/05/05(金)09:03:07 No.1053944549
まずはでかいモニター 話はそこからだ
15 23/05/05(金)09:04:03 No.1053944698
>やるしかないって言ってもどうせただ遊んでるだけだと上達しないぞって話になるんでしょどうせ そんな当たり前のこと言われても…
16 23/05/05(金)09:04:26 No.1053944755
どんなゲームも継続してやってるとだんだんわかってくるよ
17 23/05/05(金)09:07:22 No.1053945251
そら漫然とやるのと問題点を意識してやるのでは上達速度なんで変わるわ
18 23/05/05(金)09:07:59 No.1053945353
センスとか才能とかほとんど関係ない貴重なジャンルだぞパターン化なんだから 過去にどれだけ苦しんできたかによって今のパターン化効率に個人差が生じるだけだ
19 23/05/05(金)09:08:43 No.1053945469
>>やるしかないって言ってもどうせただ遊んでるだけだと上達しないぞって話になるんでしょどうせ >そんな当たり前のこと言われても… 上達に継続プラス工夫が必要なのが当たり前なら その工夫の中身を具体的に言わないと何にも言ってないのと同じじゃない?
20 23/05/05(金)09:10:02 No.1053945683
しょもない理屈捏ねてる暇があるならさっさとやれ
21 23/05/05(金)09:11:59 No.1053946040
>上達に継続プラス工夫が必要なのが当たり前なら >その工夫の中身を具体的に言わないと何にも言ってないのと同じじゃない? やるしかないの「やる」って試行→検証→反省→再試行ってゲームに限らず人生のあらゆることにおいて当たり前にやることなんだけど 単にそれすら工夫扱いになるほど低レベルとは誰も想定してなかっただけだと思うよ…
22 23/05/05(金)09:14:47 No.1053946524
それ以上になるともうゲーム個別の癖について触れないといけないよね…
23 23/05/05(金)09:16:15 No.1053946797
立ち回り方はいくらでも動画転がってるだろうし 後はもう反復しかないだろ
24 23/05/05(金)09:18:53 No.1053947282
対人だと試行錯誤の時間がとっても必要だけどこういうゲームは何十回もやれば大体パターンわかってくるでしょ ランダムで確定で死亡するとかのゲームは許さない…
25 23/05/05(金)09:20:40 No.1053947595
みんなさらっとやってるように見えるだろう これでもこちとら昔からこれ難しいなって言いながら十数年やり続けてる賜物だから修錬だよ修錬
26 23/05/05(金)09:25:04 No.1053948400
ボムは抱えるな死ぬまでに必ず使い切れ
27 23/05/05(金)09:25:42 No.1053948502
どうせすぐ上達はしないんだから変に八つ当たりとかイライラせずにのんびりやってく心構えでやるしかないんじゃないかな…
28 23/05/05(金)09:27:37 No.1053948851
パターン組むのをインチキか何かだと思ってる人いるよね
29 23/05/05(金)09:31:46 No.1053949593
STGはすっごくやり込む覚えゲーム 故にボムは甘え …なんだけど今の自分はエターナルミーク耐久とかできないだろうな
30 23/05/05(金)09:33:21 No.1053949936
東方は永夜抄までならやり込めばできる スレ画はシステムに欠陥ある、というか楽しくない
31 23/05/05(金)09:34:56 No.1053950250
もうちょっとこう…楽して上手くなれるような方法は?
32 23/05/05(金)09:37:23 No.1053950809
>もうちょっとこう…楽して上手くなれるような方法は? 正解パターンを動画で観ることだけどパターン構築の楽しみがなくなるのとイコールなのであまりおすすめされない
33 23/05/05(金)09:38:53 No.1053951133
東方ろくにやらんからそのスペカの難易度とかは知らんけど共通テクなんて 画面大きく使って三日月避け・偶数弾は動かない・交差弾は交差したら飛び込む程度で あとは一つ一つシチュごとに対策考えるしか無いぞ
34 23/05/05(金)09:39:09 No.1053951175
パターン構築も最初から完璧を目指すと折れるぞ 自分でもできるパターンを組むのがいいよ
35 23/05/05(金)09:39:48 No.1053951291
>もうちょっとこう…楽して上手くなれるような方法は? ないないありません そのゲームそのものをクリアするだけならパターン全部コピーするしかないし STGそのものの地力を得るならもうありとあらゆるSTGプレイしまくってSTG自体の経験を積むしかない
36 23/05/05(金)09:41:34 No.1053951658
解法だけ得ちゃったら後はなぞるだけだもんな なぞれなくても折れる
37 23/05/05(金)09:41:42 No.1053951679
交差弾とかワインダー抜けが苦手だなぁ…
38 23/05/05(金)09:41:46 No.1053951686
動画でネタバレは程度問題だよね 斑鳩のチェインパターンみたいなゲーセンノート前提のやつは観ないとまず辿り着けない上に実践にも相当練習要るし
39 23/05/05(金)09:42:30 No.1053951838
完コピも全然簡単じゃないしな…
40 23/05/05(金)09:43:24 No.1053952031
3Dならともかく2DのSTGは本当にただの覚えゲーとしか言いようがない 強いて言えば記憶力を上げるとか…?
41 23/05/05(金)09:43:43 No.1053952096
弾幕だとアドリブでなんとかなるけど高速弾系は本当にパターン構築しないと話にならないから案外学習に良いと思うんだよね 彩京系とか雷電ファイターズ系
42 23/05/05(金)09:43:47 No.1053952118
斑鳩動画禁止でやったら敵の配置の意図が分かる度に面白かった …意図がわかって余裕ぶっこくと知らない早回しのパターンがやってきて全て崩壊するした
43 23/05/05(金)09:44:06 No.1053952180
楽して攻略する方法なら多々あるけど 楽して上達する方法は見当もつかんな
44 23/05/05(金)09:47:20 No.1053952898
別に対人するわけでもないしどんな難易度だろうと単純に覚えきるだけだよな…
45 23/05/05(金)09:47:26 No.1053952921
スレ画はある程度のパターンはなくはないけど結局気合に終着するから繰り返し練習以外になくない?
46 23/05/05(金)09:48:22 No.1053953130
俺も今でこそ普通に遊べてるけど 幼少期からファミコンスーファミでグラディウス等に触れまくって PSで完全移植の時代に突入してアーケードの難易度に入門してここでようやくR-TYPEを1周出来る程度まで練習積んでアケデビュー そっからようやく1コインクリアとか目指せるようになったし初クリアタイトルがこれでもかなりクリア簡単な方のエスプガルーダ それ以降はケイブシューもちょくちょくクリア出来るようになって東方はハードまでは全部クリアしてきたし やっぱやれる時に年単位でガッツリやるべきじゃねえかな
47 23/05/05(金)09:49:06 No.1053953311
指が覚えるように毎日ちょっとずつでもやるとかね
48 23/05/05(金)09:50:11 No.1053953522
対人ゲーみたいに相手が無数にパターン変えてくるなら地力も必要だけど STGは設定された最高難易度以上の攻略は無いからマジで覚えるだけ
49 23/05/05(金)09:50:13 No.1053953532
上でも散々言われてるけとSTGはどれだけ触ったかが他のジャンルよりも直結するとは思う あと上手い人に教えて貰える環境あると成長速度すごい
50 23/05/05(金)09:50:56 No.1053953675
なのでこうして2周目とかの高難易度はランダム要素を混ぜる
51 23/05/05(金)09:51:36 No.1053953811
地力ってのがそもそも修練の賜物だよねえ 咄嗟のアドリブ能力とかだとセンスとか反射神経とか入ってくるんだろうけど
52 23/05/05(金)09:52:00 No.1053953900
STG上手いってのはパターン構築や再現性の高さって意味合いとアドリブ避けとかのアチョー要素が上手いの2つあると思う
53 23/05/05(金)09:52:53 No.1053954050
言われてみると格ゲーとかはこのタイトルしか出来ないって人結構いるけどSTGは上手い人は大体何やらせても上手いんだよね
54 23/05/05(金)09:54:13 No.1053954335
>なのでこうして2周目とかの高難易度はランダム要素を混ぜる CAVEだったかの2周目は2色あった弾の色が入れ替わって意識の根っこのところで混乱させてくる仕様で鬼かよ…ってなった記憶がある
55 23/05/05(金)09:54:37 No.1053954415
確かにアドリブが上手い下手はあるんだけど アドリブの上手さが攻略の早さに直結してるわけでも無いからなこのジャンル… 操作じゃなくて暗記力が高ければ勝てるゲームジャンルだから
56 23/05/05(金)09:55:09 No.1053954561
システムや攻略法はゲームごとに違いはもちろんあるけども 敵の攻撃方法とか弾の避け方ってのは必ず法則性がある
57 23/05/05(金)09:58:07 No.1053955237
そこまで練習してクリアしてなんかメリットあるの…?
58 23/05/05(金)09:58:40 No.1053955344
趣味ってのは楽しむのこそがメリットだろ…?
59 23/05/05(金)09:58:55 No.1053955386
デススマを1コイン大復活を1コインクリア出来るけど2周目には行けないくらいの腕前ですがシューター名乗っていいですか?
60 23/05/05(金)09:59:12 No.1053955448
>そこまで練習してクリアしてなんかメリットあるの…? 達成感と自己満足しかないよ
61 23/05/05(金)09:59:14 No.1053955458
というか暗記せずに地力で攻略するタイプのシューティングゲームはそれぞれ別ジャンルに派生していったから 反復練習して暗記するのが一番手っ取り早い攻略になる
62 23/05/05(金)10:00:06 No.1053955625
バルガスでもやってな
63 23/05/05(金)10:00:19 No.1053955684
見栄えは違うけどやってる事としては音ゲーと同じだから やってて気持ちがいいってのと達成感でやるもん
64 23/05/05(金)10:01:22 No.1053955921
下手でも楽しんでやり込んでたらシューター名乗ってええよ
65 23/05/05(金)10:01:28 No.1053955942
斑鳩や銀銃はSTGとはまた別の物が必要だと思ってる 別ジャンルって言えば別ジャンル
66 23/05/05(金)10:01:53 No.1053956019
>デススマを1コイン大復活を1コインクリア出来るけど2周目には行けないくらいの腕前ですがシューター名乗っていいですか? クリア出来るだけですごい!
67 23/05/05(金)10:02:12 No.1053956083
パターンとか記憶だけ言ってるやつまともにゲームやった事なさそう こうやって動けば避けられるって決まってる完全固定弾すらクソ難しいとか珍しくないっての 大半のところは更にランダム混ざってくるのにどうやってそれだけで処理すんだか
68 23/05/05(金)10:02:33 No.1053956164
なんなら気合弾幕に関しても「これはこういう落ち方の気合弾幕だ」ってことを覚えるっていうパターン化はあるからな
69 23/05/05(金)10:02:54 No.1053956248
大復活1コインは割と誇っていいと思うよ ノーミスとか2周目行けるようになったら履歴書に書ける
70 23/05/05(金)10:03:44 No.1053956412
ランダム要素も基本的に全部反復練習でパターン化して攻略するもんだよ
71 23/05/05(金)10:04:00 No.1053956464
自分がキツい場面は躊躇なくボムで飛ばすとかそういうのはもう慣れや経験が物言うとこだと思う
72 23/05/05(金)10:04:03 No.1053956474
突破出来ない難易度の場面に対して死ぬことやボムを撃って超える事も立派なパターンだしな
73 23/05/05(金)10:04:20 No.1053956537
暗記力を鍛えるのは効果的かもしれないけど具体的にはどうしたらいいんだろう
74 23/05/05(金)10:05:09 No.1053956711
他やった後に初代ガルーダ久々にやったら以前より弾筋が数段分かりやすく見えて そういう弾幕で組んでるんだなって具体的に丁寧さ出来の良さを感じられた気がする
75 23/05/05(金)10:05:21 No.1053956757
グラディウスみたいな戻し復活で攻略パターン完全に崩れるのいいよね…
76 23/05/05(金)10:05:29 No.1053956780
>暗記力を鍛えるのは効果的かもしれないけど具体的にはどうしたらいいんだろう プレイしろ 出来るなら動画撮って見直したりしてみろ もっといいのは出来る人に意見求めてみろ
77 23/05/05(金)10:05:44 No.1053956838
>グラディウスみたいな戻し復活で攻略パターン完全に崩れるのいいよね… どうして復活パターンの練習をしていないんですか?
78 23/05/05(金)10:06:49 No.1053957039
まず完全にパターンで動かすのが意外と難しいからな 最初のうちはパターンわかっててもその通りに動かせないとか普通だし 反復練習して身体に染み込ませなきゃいけない
79 23/05/05(金)10:06:52 No.1053957045
みんなには内緒だけど東方上手い人はthpracってツール使って部分練習しまくってるよ
80 23/05/05(金)10:08:32 No.1053957373
というか地力が無いと攻略できないタイプのソロゲームって人気出ないもの どんなゲームでも攻略法はちゃんとある ランダム要素はその手のゲームの攻略が単調になりやすいものを複雑化させるのに役立ってる
81 23/05/05(金)10:09:06 No.1053957482
何面のボスのこの行動がマジで自分には無理だからそこまでにボムは最低何個持っていきたいだからそれまでのボスはボム使えて何個までとか そういうの考えてやるの楽しい
82 23/05/05(金)10:09:16 No.1053957520
ランダムだのアドリブだの反射だの言っても 大体の事は練習続けていけばここはこういう感じに攻撃が来るんだよなって覚えてくからそれで事前対処する感じにはなると思うよ…
83 23/05/05(金)10:09:33 No.1053957586
録画は割と効果あるぞ オイオイオイな事やってたのには案外プレイ中見落としてたりするけど 後から動画なりリプレイで見るとその辺すぐ分かる
84 23/05/05(金)10:09:51 No.1053957644
地力が必要な部分はどうしてもあるけど その前に安定パターン組める人やちゃんと調べる人と フィーリングで挑んでなんかクリア出来そうってやってる人とでは決定的な差があるのがSTGだ 予定通りにボム打てるかって部分だけでも大体の人は出来ない
85 23/05/05(金)10:10:02 No.1053957679
色んな弾のパターンと避け方覚えてそれの応用だと思う 反射神経や精密動作についてはちょっと鍛えるの難しいかもだけど学習によってある程度はカバーできる
86 23/05/05(金)10:10:09 No.1053957706
初めてのアケスタイルSTG攻略は長く苦しい戦いになるだろうが 自力で一周出来た達成感は誇張抜きにあらゆる快楽を凌駕するので頑張れ 多幸感に満たされてそれを再び味わう為に他のゲームに手を出すサイクルが生まれる
87 23/05/05(金)10:10:43 No.1053957814
チョン避けが必要な部分なんて弾幕回避くらいだから道中はとにかく大きく画面全体使って避けろ
88 23/05/05(金)10:11:00 No.1053957871
STGが衰退した原因そのものみたいなスレ
89 23/05/05(金)10:11:33 No.1053957971
>STGが衰退した原因そのものみたいなスレ 毎回思うが何を思って衰退扱いされてるのか
90 23/05/05(金)10:11:59 No.1053958051
1つ壁超えるとわりといろんなのに通用するようになるよね
91 23/05/05(金)10:12:20 No.1053958116
>プレイしろ >出来るなら動画撮って見直したりしてみろ その効率を上げるって話ね 俺の例で言うと中型機が出てくる位置が左→右→右→左→右みたいな感じだと記憶から抜けやすい 要素がシンプルすぎる+実戦だと思い出してから入力までがほぼ最速じゃないと間に合わないのもあってメモリーパレス法とかもうまくいかない 1週間くらい時間かければいけるけど不毛に感じるからこの辺をもうちょっとサクサク暗記したい…
92 23/05/05(金)10:13:06 No.1053958264
アケアカで名作復刻されてるし なんなら新作も数出てる状態で衰退とか言われてもな
93 23/05/05(金)10:13:31 No.1053958351
>STGが衰退した原因そのものみたいなスレ これが言いたいだけだろ?
94 23/05/05(金)10:13:32 No.1053958361
ううままなんて覚えられるか!俺は真正面から戦ってやる!
95 23/05/05(金)10:13:40 No.1053958389
クリアすんのはパターン組んで抱えなきゃできるのはわかるけど 気合系のスペカ取得は慣れという気しかしない 多分俺には見えてない細かい避けのパターンがあるんだろうなとは思う
96 23/05/05(金)10:14:15 No.1053958487
グラ系はここでよく死ぬって所まで一種パターンに入る時がある
97 23/05/05(金)10:14:16 No.1053958488
>>STGが衰退した原因そのものみたいなスレ >毎回思うが何を思って衰退扱いされてるのか アーケードに新作が来ない
98 23/05/05(金)10:14:36 No.1053958539
衰退というよりゲームジャンルの選択肢が増えて埋もれてるだけだよね
99 23/05/05(金)10:14:37 No.1053958542
だいぶ権利関係とかクリアされたのか過去のあの作品復刻!がだいぶ増えたよね最近
100 23/05/05(金)10:14:37 No.1053958543
アケゲーメインのゲーセンそのものが下火なのはあるし ゲーセン内でもプレイ感の近いジャンルとして音ゲーに若い客持ってかれてる側面はあるけど STG自体はこれ以上ないぐらい栄えてる
101 23/05/05(金)10:14:47 No.1053958573
>アーケードに新作が来ない なんてこった!ほとんど全てのゲームジャンルが衰退しちまった!
102 23/05/05(金)10:14:52 No.1053958591
>>>STGが衰退した原因そのものみたいなスレ >>毎回思うが何を思って衰退扱いされてるのか >アーケードに新作が来ない それはアーケードゲームっていうかゲーセンが衰退してるんよ…
103 23/05/05(金)10:14:59 No.1053958618
>アケアカで名作復刻されてるし >なんなら新作も数出てる状態で衰退とか言われてもな って強がりも毎回聞くな
104 23/05/05(金)10:15:10 No.1053958660
アーケードにマリオの新作来ないよね…
105 23/05/05(金)10:15:12 No.1053958666
>アーケードに新作が来ない ゲーセンのビデオゲームがもう死んでますね
106 23/05/05(金)10:15:21 No.1053958689
家庭のゲーム環境がこんだけ充実してるのにアーケードで出ないってことだけで衰退ってことになるのわからん理屈だ
107 23/05/05(金)10:16:00 No.1053958820
>STG自体はこれ以上ないぐらい栄えてる まあ無理に誇張しなくても… 個人的には2000年代からずっと横ばいって感じだなあ 小規模の開発形態に移行して好きな人だけがずっと出し続けてくれるジャンルだわ
108 23/05/05(金)10:16:00 No.1053958821
CSも新作そんなバンバン出てないけどね
109 23/05/05(金)10:16:09 No.1053958847
アーケードのビデオゲームってもうガンダムくらいしか息してなくない?
110 23/05/05(金)10:16:40 No.1053958950
>アーケードのビデオゲームってもうガンダムくらいしか息してなくない? ガンダムもVSシリーズが元気なだけで他は大概死に体…
111 23/05/05(金)10:16:43 No.1053958960
とにかくSTGやりたくなくなった人がSTGが衰退したっつって とにかくゲーセン行きたくない人がゲーセンが衰退したと叫ぶ 馬鹿馬鹿しいね
112 23/05/05(金)10:16:52 No.1053959000
ゲームのメインストリームからは相当前に外れてるのに衰退してないはな
113 23/05/05(金)10:17:26 No.1053959115
ゲーセンはストⅡ出た時に盛り上がったのが奇跡みたいなもんでインベーダーブーム以降は下がる一方だよ…
114 23/05/05(金)10:17:41 No.1053959154
最近の2DSTGでおすすめ教えてくれ
115 23/05/05(金)10:17:43 No.1053959159
STGやるのが上手くても他人に教えられないのが大半なかんじはある
116 23/05/05(金)10:18:16 No.1053959276
>最近の2DSTGでおすすめ教えてくれ ドレイナス・ライクドリーマー・ガンヴェイン 去年出たのではこれだけはやっとけ
117 23/05/05(金)10:18:33 No.1053959334
ゲーセンの業務用筐体でしか体験できないって魅力が薄れてきてるのがな 体感ゲームは何回もやるのは疲れるし
118 23/05/05(金)10:18:35 No.1053959340
>STGやるのが上手くても他人に教えられないのが大半なかんじはある プレイ上手が教え上手なわけではないからな…
119 23/05/05(金)10:18:38 No.1053959356
教わる側の資質がデカいと思う 資質あるなら教わらずにできるというか
120 23/05/05(金)10:18:55 No.1053959411
>ゲームのメインストリームからは相当前に外れてるのに衰退してないはな メインストリームから外れたら衰退扱いならスト2が出た91年以降ずっと衰退してるな
121 23/05/05(金)10:18:56 No.1053959420
アーケードがとか国産のとか色々と条件つければいくらでも衰退してると言えるけど steamやらある分今めっちゃ遊べるタイトル多いよ
122 23/05/05(金)10:19:38 No.1053959550
>ゲームのメインストリームからは相当前に外れてるのに衰退してないはな 多くはないけど年に2~3作は移植はされるし インディーズレベルならsteamはバンバン新作出てるしな…
123 23/05/05(金)10:20:01 No.1053959625
ゲームに能動的になってもらう段階が一番必要だからな… 難易度だけじゃ決まらんし
124 23/05/05(金)10:20:22 No.1053959690
>メインストリームから外れたら衰退扱いならスト2が出た91年以降ずっと衰退してるな なんならSTG自体の下げは90年代末期ぐらいで1度ストップ安 ケイブと東方同人STGの2000年代から今に至るまで完全に安定期だと思う
125 23/05/05(金)10:20:23 No.1053959695
https://touhouworldcup.com/ もう東方とかの流れじゃないけど5月27日以降の土日に東方ワールドカップあるからダイマしとくね
126 23/05/05(金)10:20:50 No.1053959773
>ドレイナス・ライクドリーマー・ガンヴェイン >去年出たのではこれだけはやっとけ ちょっとググったけど面白そう ありがとうやってみるわ
127 23/05/05(金)10:20:57 No.1053959797
>>STGやるのが上手くても他人に教えられないのが大半なかんじはある >プレイ上手が教え上手なわけではないからな… このスレ見る限りで「何度もやれ!やってるうちにうまくなる!」だからな まさにその通りすぎるんだけど助言にすらなってない
128 23/05/05(金)10:21:02 No.1053959817
動体視力とか精密操作とかで個人の向き不向きはやっぱあると思う 最終的にパターン化するにしてもどれくらい練習すればパターン化できるかは人によってだいぶ違うし
129 23/05/05(金)10:21:04 No.1053959828
衰退云々で言ったらゲーム業界ちゃんと成長してるの? ソシャゲだらけだったのが最近はコンシューマに力入れ直してる雰囲気は感じるけど
130 23/05/05(金)10:21:41 No.1053959940
パターン化してどれだけ気合で避けるところ減らせるかが勝負みたいなところあるから 色々リプレイなり見てやってみるしかないんじゃないかな
131 23/05/05(金)10:22:14 No.1053960036
横に付いて貰ってここ中型機が右左右の順番で来るよーとかだけでもすごいありがたい…
132 23/05/05(金)10:22:27 No.1053960083
>このスレ見る限りで「何度もやれ!やってるうちにうまくなる!」だからな >まさにその通りすぎるんだけど助言にすらなってない ぶっちゃけ趣味の上達って本当にやれ!だからな 楽器とかも同じだし1日8時間練習し続けろとかマジそんなもんだよ
133 23/05/05(金)10:22:28 No.1053960086
>>ゲームのメインストリームからは相当前に外れてるのに衰退してないはな >メインストリームから外れたら衰退扱いならスト2が出た91年以降ずっと衰退してるな 結局衰退してんじゃん
134 23/05/05(金)10:22:52 No.1053960162
19シリーズみたいな実際の戦闘機とか出てくるミリタリ系のSTGは WarThunderのようなリアル3Dゲームに吸い取られて死にかけてる感じはある
135 23/05/05(金)10:23:05 No.1053960197
衰退言いたいだけのおじさんやん
136 23/05/05(金)10:23:08 No.1053960209
>衰退云々で言ったらゲーム業界ちゃんと成長してるの? >ソシャゲだらけだったのが最近はコンシューマに力入れ直してる雰囲気は感じるけど 身も蓋もない事言えば衰退を特定のジャンルに向けてる時点でって話になる 理屈に当てはめりゃどんな大人気ジャンルも衰退してる事になるからな
137 23/05/05(金)10:23:17 No.1053960236
>「何度もやれ! そう >やってるうちにうまくなる!」 正しい方法で反復練習をしろという話であってそんなことは言ってない >教わる側の資質がデカいと思う
138 23/05/05(金)10:23:31 No.1053960284
STG(シューティングゲーム)ならマジで今が一番過去良い時期 それはそれとしてこのスレで語ってるような弾幕STGに関しても発売タイトルは滅茶苦茶多い アーケードじゃなくてPCで直接遊べるって点がデカい
139 23/05/05(金)10:23:32 No.1053960291
STGアンチだろう
140 23/05/05(金)10:24:12 No.1053960432
まずやってて楽しくなかったらやめればいいんよ ゲームは娯楽なんだぜ
141 23/05/05(金)10:24:31 No.1053960484
明後日東方の体験版出る話していい?
142 23/05/05(金)10:24:38 No.1053960513
国産って縛り外せばマジで無限にあるでしょ今は
143 23/05/05(金)10:25:02 No.1053960603
海外インディーなんでそんなにSTG好きなの!?とは思う
144 23/05/05(金)10:25:07 No.1053960619
家庭版移植に関しては最盛期だと思う 19XXとか相当待ってたぞ
145 23/05/05(金)10:25:19 No.1053960659
>衰退言いたいだけのおじさんやん STGやってたのなんて大体おっさんだろ
146 23/05/05(金)10:25:23 No.1053960675
STGは目的とゴールがわかりやすいよね
147 23/05/05(金)10:25:31 No.1053960701
日本人ウケするSTGはほぼ国産だけどね… 海外ゲーは悪くないのも出るには出るけどバランスは大味だわ
148 23/05/05(金)10:25:46 No.1053960742
クリアにしろスコアタにしろSTGはパターン決めたらミスる箇所反復練習するしか無いんじゃ?
149 23/05/05(金)10:25:52 No.1053960766
>>衰退言いたいだけのおじさんやん >STGやってたのなんて大体おっさんだろ なんでおじさんに反応しちゃったの?
150 23/05/05(金)10:26:14 No.1053960842
>>衰退言いたいだけのおじさんやん >STGやってたのなんて大体おっさんだろ おじさんの部分は別に煽りでも何でもないだろそれ
151 23/05/05(金)10:26:26 No.1053960887
アーケードでもコロナ禍以降でアレスタとコットンの新作出たしなぁ
152 23/05/05(金)10:26:38 No.1053960919
>家庭版移植に関しては最盛期だと思う >19XXとか相当待ってたぞ 良くも悪くも旧作で回してるし回るな今は 遊びやすさって意味でも19XXが手軽な選択肢になれたのは良かったよ本当
153 23/05/05(金)10:27:19 No.1053961065
そりゃまぁ暗記するのが一番手っ取り早いゲームだから 暗記する内容は教えられても暗記する方法なんて各自でそれぞれ違うからなぁ… 音ゲーとかでもその辺は同じでしょ
154 23/05/05(金)10:27:23 No.1053961078
>>>衰退言いたいだけのおじさんやん >>STGやってたのなんて大体おっさんだろ >なんでおじさんに反応しちゃったの? 昔STGやってたおじさんだからですかね
155 23/05/05(金)10:27:23 No.1053961082
戦刃アレスタは良いゲームだと思うから触って欲しい
156 23/05/05(金)10:27:28 No.1053961104
>クリアにしろスコアタにしろSTGはパターン決めたらミスる箇所反復練習するしか無いんじゃ? それをどうやったら早くなるかなあ?って事なんだろうけども ぶっちゃけ1人で出来る範囲ではそんな工夫できることってそんなにないんだよな…
157 23/05/05(金)10:27:51 No.1053961172
M2は色々可視化できるようになったマニアック仕様の移植まだやってんのかな
158 23/05/05(金)10:28:19 No.1053961282
動画とかだけ見て所詮覚えゲーパターン構築すれば誰でも出来るって言ってるだけの人いる気がする…
159 23/05/05(金)10:29:13 No.1053961480
>海外ゲーは悪くないのも出るには出るけどバランスは大味だわ ゲームのテンポと爽快感もいいじゃん! って思ったZEROGUNNERは最終盤でただただ冗長にしかならない仕様を突き付けてきて軽く絶望した
160 23/05/05(金)10:29:33 No.1053961530
90年代00年代のSTGを遊んできた人向けのタイトルが今多いかと STGってジャンルが衰退してるかは全然別の話だよな
161 23/05/05(金)10:29:59 No.1053961624
あまり話題にならなかったアカとブルー
162 23/05/05(金)10:31:47 No.1053961980
>M2は色々可視化できるようになったマニアック仕様の移植まだやってんのかな M2は移植の仕事が他に多すぎてそれどころではないのがね…
163 23/05/05(金)10:32:56 No.1053962215
>あまり話題にならなかったアカとブルー EXA置いてない 東亜も来るしやりたいけどない
164 23/05/05(金)10:32:57 No.1053962223
弾や敵に何度か当たりに行って判定を把握したりボムを縛って避けに行ってみたり操作精度を上げる工夫をしたりだろうか 録画して自分の動きを見るのも有効
165 23/05/05(金)10:33:49 No.1053962393
>>M2は色々可視化できるようになったマニアック仕様の移植まだやってんのかな >M2は移植の仕事が他に多すぎてそれどころではないのがね… レイシリーズ移植がまたバグったまま出されてとてもつらかった 最近バグ無しでリリースできたのMDミニだけじゃないの
166 23/05/05(金)10:34:26 No.1053962520
>動画とかだけ見て所詮覚えゲーパターン構築すれば誰でも出来るって言ってるだけの人いる気がする… 試行と暗記でパターンを構築することと方向パッドを8方向入力して2~3個のボタンを適宜押し離しする以外の要素がないからそれは事実だけど後者に問題がある人なんかいちいち想定しないでしょ 反射神経とかばら撒きの話してるならそれはほぼパターンで負担減らすようにする以外方法ないから不毛だぞ
167 23/05/05(金)10:34:34 No.1053962546
>あまり話題にならなかったアカとブルー 今月からやっと動画撮影解禁されたのが極一部の界隈で話題になってた
168 23/05/05(金)10:35:05 No.1053962647
コントローラーでやってるけどコントローラー変わると色々とリセットされてる気がする 多少遅延あっても変換器かました方がうまく操作できるけどゴムの劣化に耐えられない
169 23/05/05(金)10:36:09 No.1053962880
>>あまり話題にならなかったアカとブルー >今月からやっと動画撮影解禁されたのが極一部の界隈で話題になってた 家庭用移植の話とスマホ版が売上伸びすぎて開発エンジン無料分使い切った話とかどうなったんだろう
170 23/05/05(金)10:36:16 No.1053962901
>今月からやっと動画撮影解禁されたのが極一部の界隈で話題になってた なんていうか本当に今更すぎる…
171 23/05/05(金)10:36:23 No.1053962923
というか一人用ゲームは別になにもSTGに限らずどんなジャンルでも ステージの攻略に本人の素質が必要になることはほとんど無い 開発側がそんなもんを作って売ろうとしないからね マルチなタイトルで強くなりたいとか対人で勝ちたいとかステージのクリア以上を求める場合にはいる
172 23/05/05(金)10:37:22 No.1053963137
コントローラーやディスプレイの遅延を減らしたり縦画面で大きく映せるようにしたり環境で工夫できる面はあるね
173 23/05/05(金)10:37:26 No.1053963147
クリア出来るかどうかを気にしなくなったら楽しめるようになったんだけどなSTG 偶に触って短時間で満喫出来るコスパのいいジャンルだよ
174 23/05/05(金)10:37:30 No.1053963167
動画で撮影するの楽になったのめちゃくちゃ便利だよね今 自分の目で追う感覚と実際の操作の差がすぐ分かる
175 23/05/05(金)10:38:11 No.1053963295
自分でもよくわからないんだけどナムコシューだけ全然ダメ
176 23/05/05(金)10:38:33 No.1053963366
>>クリアにしろスコアタにしろSTGはパターン決めたらミスる箇所反復練習するしか無いんじゃ? >それをどうやったら早くなるかなあ?って事なんだろうけども >ぶっちゃけ1人で出来る範囲ではそんな工夫できることってそんなにないんだよな… 正直いっぱい遊んでいっぱい寝るぐらいしかアドバイスできない
177 23/05/05(金)10:38:34 No.1053963374
>クリア出来るかどうかを気にしなくなったら楽しめるようになったんだけどなSTG >偶に触って短時間で満喫出来るコスパのいいジャンルだよ 雷電とかクリア出来なくとも撃って壊しての感触の良さで売った売れたんだろうなと
178 23/05/05(金)10:39:02 No.1053963476
EXA基板は元々海外向けでやってたらしいから国内導入店はだいぶ少ないんだろうな
179 23/05/05(金)10:39:14 No.1053963518
永夜抄のスペルカードプラクティスはもっと他のにも搭載してほしい 練習するにしても快適さが違い過ぎる…
180 23/05/05(金)10:39:25 No.1053963573
覚える以外のコツなんかないから覚えろっていうのは受け入れてもらうとして その覚える方法論としてはPS4版ケツイのトレモがほぼ最適解だと思うからあれ全てのメーカーが実装してほしい ものすごい手間かかるはずだしどこもやらないだろうけど
181 23/05/05(金)10:39:30 No.1053963590
汎用的な回避能力は今まで経験してきた攻略法をどこまで応用できるかってことだと思う 気合い避けにもある種の攻略法があるし
182 23/05/05(金)10:39:58 No.1053963694
雷電は雷電レーザーでうおー!ってやってガハハ!と笑って満足出来るからすごい
183 23/05/05(金)10:40:12 No.1053963747
>自分でもよくわからないんだけどナムコシューだけ全然ダメ 一部カプコンシューとレイ以外のタイトーシューがこれに近い 撃たれるタイミングが隙を突かれるようで
184 23/05/05(金)10:41:01 No.1053963941
ネットや動画とかで当たり前のように2周目とかノーミスとかあってビビったりそれが当たり前みたく思いがちだけど それ出来る方が少ないからね
185 23/05/05(金)10:41:06 No.1053963963
俺は初心者向けと言われたガンバード1すら6面までしか行けない アケスタの19XXはクリアさせてくれるから大好き
186 23/05/05(金)10:41:13 No.1053963991
>いっぱい寝る 短期記憶を長期記憶化するほぼ唯一の方法が眠って脳にデフラグさせつつ忘れる前に覚え直すことの繰り返しなのである意味奥義ではある…
187 23/05/05(金)10:41:58 No.1053964158
奇数弾偶数弾って名前を知ったのは萌える英単語帳パロの東方二次創作STG解説ゲーだった
188 23/05/05(金)10:42:05 No.1053964186
動画サイトでケイブシューは高難易度なんだなって一部の面だけを広められてしまった弊害はまあちょっとはある
189 23/05/05(金)10:42:19 No.1053964240
ケイブ系の弾幕シューと彩京や雷電系は攻略方が若干違うのが厄介
190 23/05/05(金)10:42:35 No.1053964307
東方は敵配置とかにちょっと癖あるから東方やらないと上手くならない気がする
191 23/05/05(金)10:42:38 No.1053964315
初心者は大復活やれって一時期すごい言われてたけど 大復活のビット地帯をパターン化できるなら大体のSTGは同じ方法でクリアできるぜ!
192 23/05/05(金)10:42:43 No.1053964337
ハドソンキャラバンの頃に寝起きの方がプレイの冴えがいいからって 会場で仮眠取って無理やり気持ち整えたことがあるって話してた人がいたな…
193 23/05/05(金)10:43:08 No.1053964425
雷電2とDXまだかな
194 23/05/05(金)10:43:23 No.1053964482
ソニックウイングスとか今出したらそれはそれで人気出ると思う
195 23/05/05(金)10:44:25 No.1053964730
わりと遊びやすいうちの一つな怒蜂がまぁまぁくらいな移植の32bit機で事実上途切れてるのつらい 上の19xxが長らくそうだったように知名度的な意味でもとりあえずこれやってみてってタイトルを出せない
196 23/05/05(金)10:44:35 No.1053964762
昔はネットに動画とかも無かったから 反復練習 他人のプレイ方法を見て盗む 攻略本を買う 攻略ビデオを買う ぐらいしかなかった
197 23/05/05(金)10:45:16 No.1053964904
東方は敵硬いから即殲滅がかなり難しいんだよな だから神霊廟妖夢がメチャクチャ楽しかったんだけども
198 23/05/05(金)10:45:35 No.1053964974
俺はCAVEシューから入ったニワカ アケアカで色んなSTGをやっている間に難易度よりも敵機に撃ち込んだ時のSEが気持ちいいかどうかでゲームを選ぶようになったニワカ USNAVYが今のところ最高
199 23/05/05(金)10:45:40 No.1053964988
初心者が触れるならグラ2とか沙羅曼蛇とかは今でもすごく良いタイトルだと思う
200 23/05/05(金)10:46:11 No.1053965121
動画サイトに動画残ってるのも結構ありがたいよな ただ動画だけではその行動に何の意味があるのかわからないシステムの裏の部分までは見れないんだよな… 解説動画もあったりするのはありがたい…
201 23/05/05(金)10:46:12 No.1053965124
アケゲーって根本的に自分の地元に入荷しなかったら存在しなかったようなもんだから アケアカとかで移植されてるのが個人的に完全新作カウントしちゃってる
202 23/05/05(金)10:46:45 No.1053965254
名前出すと過剰反応されるけど初心者向け解説付き攻略動画あげてるミカドのチャンネルは一度検索したほうがいい
203 23/05/05(金)10:46:50 No.1053965268
>ソニックウイングスとか今出したらそれはそれで人気出ると思う 3の手早すぎる尺は暇つぶしとしての作りのピークの一つとして記憶している
204 23/05/05(金)10:47:17 No.1053965369
ダラバーやろうぜ!
205 23/05/05(金)10:47:31 No.1053965419
個人的にSTGといえばグラディウスだなぁ
206 23/05/05(金)10:47:53 No.1053965497
サイキョウはステージ感覚短くて進んでる実感させてくれるの良いよね 4面までランダムなのがちょっと問題
207 23/05/05(金)10:48:08 No.1053965558
STGかなり下手だけど東方はクリアできない限り次のやつはやらないって縛り設けたら時間かかったけど紅全装備でNクリアいけた ホーミングが一番苦戦した記憶がある
208 23/05/05(金)10:48:25 No.1053965610
STGにテクニックが必要無いわけではないけど 攻略に必要になるのはパターン8:テクニック2とかそんな偏った割合だから なんだかんだ言って最初はパターン覚えるのが攻略するための早道だと思う!
209 23/05/05(金)10:48:30 No.1053965629
>アケゲーって根本的に自分の地元に入荷しなかったら存在しなかったようなもんだから >アケアカとかで移植されてるのが個人的に完全新作カウントしちゃってる アケアカで初めて触ったゲームにハマってググったらシークレットアイテム取らないとクリアできませんよって出てきた…
210 23/05/05(金)10:48:30 No.1053965630
>アケゲーって根本的に自分の地元に入荷しなかったら存在しなかったようなもんだから >アケアカとかで移植されてるのが個人的に完全新作カウントしちゃってる ターボフォースとかガンネイルなんて名前しか知らなかったよ
211 23/05/05(金)10:48:57 No.1053965738
東方と言えば紺珠伝みたいな死にゲーっぽいシステムのSTG増えないかなって少し思ってる
212 23/05/05(金)10:49:02 No.1053965753
地元にLeoしかなかったから俺にとってのR-typeと言えばLeoなんだ!
213 23/05/05(金)10:49:54 No.1053965956
漠然とやっててレベルカンストするのは難しいかもしれないが1から50にするくらいなら実践してた方が早いぞ
214 23/05/05(金)10:49:54 No.1053965960
一度見るなり触るなりすればああプロトタイプソニウイだわこれって一瞬でわかるのが面白いターボフォース
215 23/05/05(金)10:49:59 No.1053965976
>東方は敵硬いから即殲滅がかなり難しいんだよな 東方は画面中央下で必死に粘ってる感覚がある アケシュー?は中央下ばかり位置してると徐々に火力がたりなくなってくる
216 23/05/05(金)10:51:01 No.1053966204
ソニックウイングスはなんか最近キャラソンCDみたいの出さなかった?
217 23/05/05(金)10:51:50 No.1053966371
やはりチェンジエアブレードのネットワーク対応移植か… ティンクルは疑似ネット通信できるようになってるしこっちもなんとか
218 23/05/05(金)10:53:29 No.1053966755
東方の新作は… ほっといても熱帯出来るようになるか…
219 23/05/05(金)10:54:42 No.1053967021
東方は毎回デフォルト実装されてるだけあって何気にホーミング機体良く出来てると思う 初心者向けだけど正面取らないとちゃんと火力は出ない調整だし
220 23/05/05(金)10:55:13 No.1053967130
>一度見るなり触るなりすればああプロトタイプソニウイだわこれって一瞬でわかるのが面白いターボフォース こういう系譜が分かるようになると面白いよね バツグン→首領蜂 ソニックウイングス→ストライカーズ1945 みたいな
221 23/05/05(金)10:55:55 No.1053967279
たまに金髪の子やメイド超やクッソ増えるワカメちゃんが不甲斐なさすぎて どの位置に置いても霊夢が準最高火力のド安定機体みたいなこともまあまあある
222 23/05/05(金)10:56:26 No.1053967388
>東方と言えば紺珠伝みたいな死にゲーっぽいシステムのSTG増えないかなって少し思ってる STGに限らないけど一回のミスでその後の計画が崩れていくのが苦手だったから個人的にあのシステムはドストライクだった
223 23/05/05(金)10:56:36 No.1053967421
>東方の新作は… >ほっといても熱帯出来るようになるか… 花映塚ですら対戦できるようにするツールあったし今もマッチングするから img?でもDNS取ってそこにアドレス登録して対戦する荒業やったし
224 23/05/05(金)10:57:28 No.1053967598
>ソニックウイングスはなんか最近キャラソンCDみたいの出さなかった? https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20230327093 これか
225 23/05/05(金)10:57:45 No.1053967663
>STGは目的とゴールがわかりやすいよね 裏ボス含めた完全攻略をゴールに設定するせいでこのゲームはまともに遊ばせる気がないとか思っちゃう人が時々居る… 3ボス到達とか2面まではノーボムとか都度ゴールを設定し直せばいいのに
226 23/05/05(金)10:58:32 No.1053967843
キーボード操作のほうが上手くできるんだけど変換器もコントローラーしか変換してくれないからアケアカやる時にすごく困る
227 23/05/05(金)11:01:43 No.1053968582
いざとなったら気合いで避ける 意外と何とかな
228 23/05/05(金)11:03:28 No.1053969004
何度プレイし続けてパターンを構築しても事故は起こる そんなもんさ
229 23/05/05(金)11:04:47 No.1053969326
昔スタイルでやればいいぞ 昔スタイルとはボタンを常に1秒間8回叩きながら自機を操作してたんだ 「」シューターならできて当然
230 23/05/05(金)11:05:36 No.1053969532
昔スタイルでやればいいぞ 昔スタイルとはボタンを常に1秒間8回叩きながら自機を操作してたんだ 「」シューターならできて当然
231 23/05/05(金)11:06:43 No.1053969808
どうしてもクリアしたいゲーム一つ決めるといいと思う
232 23/05/05(金)11:06:52 No.1053969845
書き込むボタンは連打しなくていいぞ