虹裏img歴史資料館

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23/05/05(金)00:39:10 それはそう のスレッド詳細

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画像ファイル名:1683214750574.jpg 23/05/05(金)00:39:10 No.1053883916

それはそう

1 23/05/05(金)00:43:23 No.1053885323

怖いよりまず前に何この操作!?ってなった覚えある

2 23/05/05(金)00:44:59 No.1053885808

当時も今もリモコン操作に関してはまるで魅力を感じない

3 23/05/05(金)00:46:01 No.1053886180

難易度上げるためだから魅力の要素は無いよ

4 23/05/05(金)00:46:31 No.1053886366

下敷きになったアローンインザダークの操作性がお世辞にもよくねえからな

5 23/05/05(金)00:46:40 No.1053886425

カメラワーク動かせないのほんとうにあれなんでだったの ストレスでしかない

6 23/05/05(金)00:47:47 No.1053886800

デュアルショック無いからな

7 23/05/05(金)00:47:53 No.1053886824

上手く動かせないからゾンビこわいよーってなるあえての仕掛けなんでしょ?違うの?

8 23/05/05(金)00:48:42 No.1053887079

カメラ動かせないのは一枚絵背景でやろうとしたからでは ラジコン操作に固執したのはうn

9 23/05/05(金)00:48:52 No.1053887136

下地って云いたかったのかな?

10 23/05/05(金)00:48:53 No.1053887140

アイテム落ちとんねんはゲームだと昔からだろ…

11 23/05/05(金)00:49:14 No.1053887247

マガジンっぽい写植だ

12 23/05/05(金)00:49:26 No.1053887315

>カメラワーク動かせないのほんとうにあれなんでだったの >ストレスでしかない 理由は忘れたけど背景はあれ3Dじゃなくて一枚絵なんじゃなかったかな

13 23/05/05(金)00:49:36 No.1053887369

リモコン操作やめた4がめちゃめちゃ面白かったしなあ

14 23/05/05(金)00:50:34 No.1053887700

固定カメラならではの演出とかは良かったよ

15 23/05/05(金)00:50:56 No.1053887821

ラジコン操作やめようと思ったらカメラ切り替わった時の入力の辻褄をいい感じにする技術が必要ではある

16 23/05/05(金)00:51:48 No.1053888141

>マガジンっぽい写植だ マガジンだよ!

17 23/05/05(金)00:51:48 No.1053888142

なんでお前こんなとこにハーブ落ちとんねや! 誰が置いたんや!

18 23/05/05(金)00:52:14 No.1053888282

銃が当たらないってことはこの段階ではロックオン機能無し?

19 23/05/05(金)00:52:23 No.1053888327

>固定カメラならではの演出とかは良かったよ ゾンビがのそりと起き上がってドアップになるのは怖かった

20 23/05/05(金)00:52:24 No.1053888336

>リモコン操作やめた4がめちゃめちゃ面白かったしなあ まあ怖さが犠牲になった感はある

21 23/05/05(金)00:52:42 No.1053888418

・ハーブで回復 ・不必要な鍵が直感でわかる ・からくり屋敷 ・各所で連動する物入れ どうなってんねや!

22 23/05/05(金)00:52:57 No.1053888490

>ラジコン操作やめようと思ったらカメラ切り替わった時の入力の辻褄をいい感じにする技術が必要ではある 画面上に進んでたら切り替わってそのまま上に戻ってったみたいなやつか

23 23/05/05(金)00:53:27 No.1053888639

>固定カメラならではの演出とかは良かったよ ゾンビの頭蹴飛ばしたらカメラ側に転がってドアップになってダメだった

24 23/05/05(金)00:53:29 No.1053888645

リメイク後はラジコンじゃない通常操作もできるようになったよね

25 23/05/05(金)00:53:32 No.1053888664

あのもどかしさみたいなのが恐怖感につながってたと思ってたからそういう仕掛けだと思ってたわ

26 23/05/05(金)00:53:56 No.1053888773

>リメイク後はラジコンじゃない通常操作もできるようになったよね そのいいぶりだと リメイクってまさか背景固定のラジコン操作もできるの・・・?

27 23/05/05(金)00:54:02 No.1053888812

>ラジコン操作やめようと思ったらカメラ切り替わった時の入力の辻褄をいい感じにする技術が必要ではある FF7も苦慮してる部分だったよね シフト入力で角度ずらすとかもしてたけどアングル次第では分かりにくい…

28 23/05/05(金)00:54:09 No.1053888846

>>リモコン操作やめた4がめちゃめちゃ面白かったしなあ >まあ怖さが犠牲になった感はある それはおもしろ空耳のせいじゃねえかなあ? リヘナラドールはめちゃめちゃ怖かったし

29 23/05/05(金)00:54:17 No.1053888899

代表作の1つにおもむろに生首が置いてあるロックマンがある会社の人間に言われてもと思う

30 23/05/05(金)00:54:29 No.1053888958

リモコンでもアウトブレイクは面白かったし… 4以降の操作だったらもっと面白そう?そうだね

31 23/05/05(金)00:54:33 No.1053888970

なんで苦労して鍵集めて謎解きして開けた扉の先に仲間がもう入り込んでんねん!!

32 23/05/05(金)00:54:47 No.1053889072

>この製薬会社…どうなんや?

33 23/05/05(金)00:55:14 No.1053889215

>代表作の1つにおもむろに生首が置いてあるロックマンがある会社の人間に言われてもと思う ロックマンなみにIQ下げてバイオをやるのはちょっと

34 23/05/05(金)00:55:23 No.1053889245

5も射撃で足止まらなきゃな・・・あれでも過去作よりゃマシなんだが

35 23/05/05(金)00:55:31 No.1053889282

2世代だけどなんやこのドンクサイ動きは!とは思ってたよ

36 23/05/05(金)00:55:41 No.1053889336

>画面上に進んでたら切り替わってそのまま上に戻ってったみたいなやつか PS中期くらいには方向入力が続いてる限り前画面のカメラアングルの方向が維持されるようなのが出てきてたと思う

37 23/05/05(金)00:55:50 No.1053889385

書き込みをした人によって削除されました

38 23/05/05(金)00:56:16 No.1053889507

この人スト2生み出した後スマホでもモンスト生み出してるっけ なかなかすごいな

39 23/05/05(金)00:56:39 No.1053889620

完成前くらいじゃないとこのへんわからんから大変だよな…

40 23/05/05(金)00:56:43 No.1053889649

そこで待ったがかかったのにあのからくり屋敷お出しされたのすげえな!?

41 23/05/05(金)00:56:45 No.1053889661

>5も射撃で足止まらなきゃな・・・あれでも過去作よりゃマシなんだが 4と5はTPSっていうよりバイオっていうゲームジャンルだと思ってるよ

42 23/05/05(金)00:56:46 No.1053889669

カットごとに画角変わるからリモコン操作じゃないと余計混乱すると思う リモコンならカメラの向きがどうだろうと植え押せば前に進むんだし

43 23/05/05(金)00:57:16 No.1053889826

ストII生んだだけでも国宝級の働きだと思う

44 23/05/05(金)00:57:38 No.1053889922

>>>リモコン操作やめた4がめちゃめちゃ面白かったしなあ >>まあ怖さが犠牲になった感はある >それはおもしろ空耳のせいじゃねえかなあ? >リヘナラドールはめちゃめちゃ怖かったし 同じ操作のRE2はめちゃくちゃ怖くできてるしそもそも4自体があんま怖くないんじゃないかなあ

45 23/05/05(金)00:57:48 No.1053889976

4はただのアクションになった

46 23/05/05(金)00:58:31 No.1053890188

この洋館の構造どうなっとんのや!?

47 23/05/05(金)00:58:42 No.1053890235

>同じ操作のRE2はめちゃくちゃ怖くできてるしそもそも4自体があんま怖くないんじゃないかなあ reはやってないが4はバカゲー要素かなり多かったね

48 23/05/05(金)00:58:45 No.1053890251

>同じ操作のRE2はめちゃくちゃ怖くできてるしそもそも4自体があんま怖くないんじゃないかなあ 風雲サラザール城からはギャグ入ってるし 無人島でノリノリのBGMからモヒカンが出てくるのはもうシリアス投げ捨ててるよね

49 23/05/05(金)00:58:48 No.1053890271

モンスターバトル感の方が強くなるよね

50 23/05/05(金)00:58:49 No.1053890274

なんやこの操作は!ぐらいじゃ当時はゲームを放り出す理由にならなかった

51 23/05/05(金)00:59:03 No.1053890349

>そのいいぶりだと >リメイクってまさか背景固定のラジコン操作もできるの・・・? 何か色々勘違いしてたもっかいレスし直すわ 大元のGC版がそもそもラジコンしかない HD移植にあたって直接入力も出来るようになったってだけだから操作設定変えれば出来るよ

52 23/05/05(金)00:59:12 No.1053890390

ラジコン操作やめたらアクション要素強めざるを得ないからなあ

53 23/05/05(金)00:59:14 No.1053890403

なんで窓を割って犬が飛び込んで来るんや! 銃撃っても当たらんしよォ!!

54 23/05/05(金)00:59:33 No.1053890504

>>代表作の1つにおもむろに生首が置いてあるロックマンがある会社の人間に言われてもと思う >ロックマンなみにIQ下げてバイオをやるのはちょっと いや割と低いだろバイオのIQ

55 23/05/05(金)01:00:15 No.1053890712

4は怖くなくなったって言うけど3からだいぶエンタメ色強かった気がする 2までの方がホラー感はあった

56 23/05/05(金)01:00:50 No.1053890904

バイオ4よりロックマンDASHの方が怖かったな… カションカションカションカション

57 23/05/05(金)01:01:03 No.1053890964

>>>代表作の1つにおもむろに生首が置いてあるロックマンがある会社の人間に言われてもと思う >>ロックマンなみにIQ下げてバイオをやるのはちょっと >いや割と低いだろバイオのIQ ヘリが落ちるところとか

58 23/05/05(金)01:01:03 No.1053890972

固定視点のせいでキャラクターからは見えてただろ!みたいな方角から不意打ちくらう

59 23/05/05(金)01:01:07 No.1053890988

そもそもプレステはZバッファ無くてちゃんとした3D描写出来なかったから一枚絵の上を動かして無理やりそれっぽくしてる状態だからな

60 23/05/05(金)01:01:09 No.1053891002

キーボードが左上からabcde~なの時代が時代やから仕方ないけど久しぶりに初代やったら笑ろてしもたわ!

61 23/05/05(金)01:01:12 No.1053891022

>この人スト2生み出した後スマホでもモンスト生み出してるっけ >なかなかすごいな その間がなんか飛んでるけど まぁ凄いよな

62 23/05/05(金)01:01:14 No.1053891033

>この警察署の構造どうなっとんのや!?

63 23/05/05(金)01:01:33 No.1053891125

>4自体があんま怖くないんじゃないかなあ リメイク回数の関係で4→7をやる人が多かったの酷いよね… 温度差が…

64 23/05/05(金)01:01:39 No.1053891152

>いや割と低いだろバイオのIQ 最初はなんか不気味だけど進むにつれてやれやれまた化け物か少し飽きてきたが相手するかって気持ちになって最後は爆発!

65 23/05/05(金)01:01:55 No.1053891218

スウィートホームから着想を得たのは嘘だと思う

66 23/05/05(金)01:02:09 No.1053891272

ラジコン操作でも3なんかは動き機敏でよかったけどな

67 23/05/05(金)01:02:19 No.1053891313

4は村までは怖かったけど城はギャグだし 島は完全に笑いを狙ってる

68 23/05/05(金)01:02:29 No.1053891355

発売段階でもなんだよこのカメラとこの射撃って思ってた記憶がある

69 23/05/05(金)01:02:38 No.1053891378

>カットごとに画角変わるからリモコン操作じゃないと余計混乱すると思う HDリメバイオは実際そんな感じだったね 旋回速度クソ早いから慣れちゃえば直接移動のが楽なんだろうけど

70 23/05/05(金)01:02:41 No.1053891392

そういえば主観視点のなかった頃のバイオってどうやって銃撃ってたんだ…?

71 23/05/05(金)01:02:46 No.1053891410

デビルメイクライとか固定カメラで通常操作だったけど カメラ切り替わりでよく操作事故ってたもんなぁ

72 23/05/05(金)01:02:53 No.1053891445

出されたらなんじゃこりゃってなるのもわかる 結果的には売れたけど

73 23/05/05(金)01:02:54 No.1053891449

海外版はオートロックオンがないらしいけどこの操作性でどうやって狙うんだよと思った

74 23/05/05(金)01:02:58 No.1053891460

>この人スト2生み出した後スマホでもモンスト生み出してるっけ >なかなかすごいな エブリパーティーも生み出してるぞ!

75 23/05/05(金)01:03:12 No.1053891532

>そういえば主観視点のなかった頃のバイオってどうやって銃撃ってたんだ…? R2で構えると敵がいる場合はロックオンする

76 23/05/05(金)01:03:14 No.1053891551

アイテム落ちてる場所の不自然さとかはそれ言ったらもうゲーム全般が困るだろ! どちらかというとなんで鍵でアイテム枠埋めんねん!とかツッコんでおいてほしかった

77 23/05/05(金)01:03:18 No.1053891569

>バイオ4よりロックマンDASHの方が怖かったな… >カションカションカションカション DASHは音がとにかく嫌だ ジュウイン湖のワニが怖い

78 23/05/05(金)01:03:42 No.1053891666

>その間がなんか飛んでるけど >まぁ凄いよな その間にある格ゲーの監督やってる感じだな

79 23/05/05(金)01:03:58 No.1053891733

ロクヨンとセガサターンとプレステの中でプレステが一番性能低いんだ 覇権取っちゃったから全部そこから出ることになったけど……

80 23/05/05(金)01:04:01 No.1053891748

>4は村までは怖かったけど城はギャグだし >島は完全に笑いを狙ってる ヘリが助けにきて「帰ったら飲みに行こう」「いい店を知ってるんだ」ドカーン「マーーーイク!!!」だったのは完全にギャグ

81 23/05/05(金)01:04:08 No.1053891768

そういえばReの1も2も途中で怖くなって放ったままだった

82 23/05/05(金)01:04:11 No.1053891775

>そもそもプレステはZバッファ無くてちゃんとした3D描写出来なかったから一枚絵の上を動かして無理やりそれっぽくしてる状態だからな そう考えると3D頑張ってたクラッシュバンディクーとかはすごかったんだなあ

83 23/05/05(金)01:04:14 No.1053891784

オートでロックオンするのは2からだったかな

84 23/05/05(金)01:04:15 No.1053891790

言っちゃあれだけどカプコンから出したからこそ売れて他所からだったらクソゲー止まりだったと思う

85 23/05/05(金)01:04:17 No.1053891800

>>4自体があんま怖くないんじゃないかなあ >リメイク回数の関係で4→7をやる人が多かったの酷いよね… >温度差が… 本数考えるといきなり7の人が一番多かったんじゃないかな?

86 23/05/05(金)01:04:21 No.1053891826

>海外版はオートロックオンがないらしいけどこの操作性でどうやって狙うんだよと思った 高難易度だとロックオン消されるモードあったけど大体方向合ってれば弾が吸われるからそこまで気にならんかったわ オートエイムは死体確認に使えたりちょっと便利すぎるね

87 23/05/05(金)01:04:37 No.1053891894

このホラーやパズル要素やりながらアクションも盛り込むとなると開発費爆上がりだろうしPSのスペック的にも4からで正解だったと思うよ

88 23/05/05(金)01:04:43 No.1053891915

操作はともかく銃が当たらないのはヤバい 特に1は弾が足りないし

89 23/05/05(金)01:04:46 No.1053891931

>アイテム落ちてる場所の不自然さとかはそれ言ったらもうゲーム全般が困るだろ! 不自然に置かれた弾薬を止めた結果ガラクタとガンパウダーを組み合わせると銃弾になるようにしました! ・・・こっちのほうが不自然だよなぁ

90 23/05/05(金)01:04:55 No.1053891963

>スウィートホームから着想を得たのは嘘だと思う ゲーム自体は割とアローン・イン・ザ・ダークまんまなトコ多いしな

91 23/05/05(金)01:04:59 No.1053891981

>アイテム落ちてる場所の不自然さとかはそれ言ったらもうゲーム全般が困るだろ! >どちらかというとなんで鍵でアイテム枠埋めんねん!とかツッコんでおいてほしかった リアリティ追及して恐怖感じさせてるのにぽつんと落ちてるアイテムで(なんでこんなとこにアイテム落ちてるんだよ…)って正気に戻らすな

92 23/05/05(金)01:05:00 No.1053891986

4は敵が多すぎてちょっとした無双ゲーみたいになってんのよ

93 23/05/05(金)01:05:19 No.1053892063

>そういえば主観視点のなかった頃のバイオってどうやって銃撃ってたんだ…? 構えボタンで構えて上中下に打つだけ 構えれば自動で敵の方狙う様になってるけど一部モードとか一部海外版はこのオート照準がない

94 23/05/05(金)01:05:21 No.1053892071

ラジコン操作ってそんなにダメか? 操作分かれば別のゲームでも適応出来るから楽じゃね

95 23/05/05(金)01:05:29 No.1053892106

1がプレステ1で4がプレステ2だったよね

96 23/05/05(金)01:05:32 No.1053892129

GOD HANDを世に送り出す三上さん

97 23/05/05(金)01:05:32 No.1053892131

都内の河原で撮ったようなオープニングムービーってどれに入ってたやつだっけ…

98 23/05/05(金)01:05:58 No.1053892257

4の敵に襲われない武器屋さん お前は何なんだよ!

99 23/05/05(金)01:06:08 No.1053892297

>ラジコン操作ってそんなにダメか? >操作分かれば別のゲームでも適応出来るから楽じゃね 全くゲーム触ったことない人はちょっと戸惑うかもね

100 23/05/05(金)01:06:18 No.1053892359

鬼武者あたりで出来上がったアクションメインの流れがバイオにも受け継がれてしまった感ちょっとあると思う

101 23/05/05(金)01:06:27 No.1053892416

>不自然に置かれた弾薬を止めた結果ガラクタとガンパウダーを組み合わせると銃弾になるようにしました! >・・・こっちのほうが不自然だよなぁ ガンパウダー組み合わせると別の弾になるって何だよ…

102 23/05/05(金)01:06:27 No.1053892422

>1がプレステ1で4がプレステ2だったよね 最初に出たので言えばGCでは

103 23/05/05(金)01:06:37 No.1053892466

>1がプレステ1で4がプレステ2だったよね GCよ4は

104 23/05/05(金)01:06:50 No.1053892534

リベレーションズは演出でホラー感出しててよかった

105 23/05/05(金)01:06:55 No.1053892563

4はreでやっとホラーゲーになった感はある

106 23/05/05(金)01:07:08 No.1053892623

なんで警官の吐いたガム喰ったら回復すんのや!

107 23/05/05(金)01:07:16 No.1053892674

4はWii版がゲームとして完成されすぎてるけど Wiiだからこそできたから他のシリーズへの応用もできねぇんだよな…

108 23/05/05(金)01:07:26 No.1053892722

>スウィートホームから着想を得たのは嘘だと思う 仲間助ける部分とかザッピング部分じゃねえかなスウィートホーム

109 23/05/05(金)01:07:30 No.1053892734

4は敵からの無線がいちいちギャグなんだよ なんだよその状況

110 23/05/05(金)01:08:26 No.1053893006

4の初期構想が7~8辺りで拾われてるのは面白いね

111 23/05/05(金)01:08:31 No.1053893028

なんでロールちゃんは前作の装備処分してしまうんや!

112 23/05/05(金)01:08:40 No.1053893068

>4は敵からの無線がいちいちギャグなんだよ >なんだよその状況 敵からの無線なのにバンバン軽口飛ばすレオンいいよね

113 23/05/05(金)01:08:47 No.1053893106

4はなんか作品として愛嬌ある

114 23/05/05(金)01:08:49 No.1053893116

>ラジコン操作ってそんなにダメか? >操作分かれば別のゲームでも適応出来るから楽じゃね だいぶ慣れないと直感的に操作できないし人間らしい柔軟な挙動もアクションっぽい素早い挙動もできないから そういうものだって理解して慣れてる人以外やっぱりフラストレーションは溜まると思う

115 23/05/05(金)01:08:50 No.1053893119

>4の敵に襲われない武器屋さん >お前は何なんだよ! あの目見ただろ 虫入ってるから敵認定されないんだよあの人

116 23/05/05(金)01:08:51 No.1053893128

>なんで警官の吐いたガム喰ったら回復すんのや! 半裸の市長が攫われた娘を助けるためにカチコミするゲームだからそのくらいのIQでいいだろ

117 23/05/05(金)01:08:59 No.1053893153

アメリカが舞台なら弾薬が部屋にあるくらいならいいよね

118 23/05/05(金)01:09:13 No.1053893216

>4の初期構想が7~8辺りで拾われてるのは面白いね 8は特にDMCあじも入れつつきっちりバイオしてて凄いデキだと思う

119 23/05/05(金)01:09:26 No.1053893265

>4の敵に襲われない武器屋さん >お前は何なんだよ! あれは逆っていうか 襲ってこないだけのガナードって聞いた

120 23/05/05(金)01:09:42 No.1053893335

初代バイオが怖かったのってそれこそタネが分かってなかったからってのが一番大きいからなぁ 実は人為的な生物でした!って種明かしされてからか2はそんな怖くなかったし

121 23/05/05(金)01:09:52 No.1053893375

弥七ってなんやお前!! どうしてロックマンに弥七がでてくるんや!!

122 23/05/05(金)01:09:56 No.1053893388

当時子供だったから操作に関してはそういうもんとして特に不満もなかった

123 23/05/05(金)01:10:02 No.1053893422

なんでハーブで…いやええわ突っ込まんどこ…

124 23/05/05(金)01:10:21 No.1053893521

操作なんてやってりゃすぐ慣れるよな

125 23/05/05(金)01:10:27 No.1053893559

スレ画が言わなかったら銃を構えた時のロックオンもないしアイテムボックスも繋がってなかったんだよ 英断って言ってもいいよ

126 23/05/05(金)01:10:30 No.1053893578

オリジナル4の時点で普通に目赤いからね武器屋さん

127 23/05/05(金)01:10:33 No.1053893596

4は大量の敵を次々さばいていくってホラーやってる暇がねえ 敵が急にでなくなったと思ったら現れるリヘナラドールはガチホラー

128 23/05/05(金)01:10:50 No.1053893675

>なんでハーブで…いやええわ突っ込まんどこ… ハーブってそういう…

129 23/05/05(金)01:10:55 No.1053893701

でもゲーム史に残る結果になったからなぁ…

130 23/05/05(金)01:10:55 No.1053893703

サラザールが手を上げたところにナイフ投げてカッコつけるレオン好き

131 23/05/05(金)01:11:00 No.1053893734

>>4の敵に襲われない武器屋さん >>お前は何なんだよ! >あれは逆っていうか >襲ってこないだけのガナードって聞いた 光線銃で即死するんだよないつ

132 23/05/05(金)01:11:03 No.1053893761

パクリ疑惑のせいでケチついたけどそれはそれとして8のボスデザイン良いよね

133 23/05/05(金)01:11:11 No.1053893794

>>なんでハーブで…いやええわ突っ込まんどこ… >ハーブってそういう… ラクーンシティではハーブ合法なんです!

134 23/05/05(金)01:11:16 No.1053893832

PSのまぁまぁ早めのソフトだったしね

135 23/05/05(金)01:11:22 No.1053893858

元人間のゾンビに襲われるのと人間味ないやつら相手なのはそっから怖さ的に別ジャンルだと思う

136 23/05/05(金)01:11:31 No.1053893896

>当時子供だったから操作に関してはそういうもんとして特に不満もなかった 当時子供だったけど最初イラついてたしうまく操作できなかったわ 何だこの動きふざけんなよどこの世界にこんな人間が居るんだってキレた覚えがある

137 23/05/05(金)01:11:34 No.1053893913

千葉繁ボイスの武器商人はもうただの賑やかしだよ

138 23/05/05(金)01:11:36 No.1053893923

こわくな~いってなんやお前! ベネヴィエント邸めっちゃ怖いやんか! こんなん(赤ちゃん)出すなっ!

139 23/05/05(金)01:11:47 No.1053893951

>スレ画が言わなかったら銃を構えた時のロックオンもないしアイテムボックスも繋がってなかったんだよ >英断って言ってもいいよ ああこれを後に高難易度モードとして取り入れたのか…

140 23/05/05(金)01:11:48 No.1053893961

>なんでロールちゃんは前作の装備処分してしまうんや! 武器にも寿命はあるしメンテの手間考えると平和な時期が来たら処分するのは合理的といえる

141 23/05/05(金)01:11:57 No.1053894015

まあこういうもんだって納得はしたけど ボス戦で攻撃よけられねえよ!って回復でごり押しした記憶

142 23/05/05(金)01:12:13 No.1053894094

最初でこの完成度で出せるのはすごい

143 23/05/05(金)01:12:19 No.1053894125

PSの1はロックオン無かった様な

144 23/05/05(金)01:12:31 No.1053894190

シリーズものになると仕方なくはあるけど未知的な怖さは初見の1が一番強いよね

145 23/05/05(金)01:13:03 No.1053894345

>>スレ画が言わなかったら銃を構えた時のロックオンもないしアイテムボックスも繋がってなかったんだよ >>英断って言ってもいいよ >ああこれを後に高難易度モードとして取り入れたのか… その通り 制作スタッフは当然慣れてるから「これくらいの何を持っていくかのハラハラ感がたまらんよね」と作った 初めて触ったスレ画は当然ストレス溜まりまくりでキレた

146 23/05/05(金)01:13:04 No.1053894352

当時ゲーム買ってもらったばっかりで難しいわ怖いわで最悪だったぜ!

147 23/05/05(金)01:13:14 No.1053894399

>シリーズものになると仕方なくはあるけど未知的な怖さは初見の1が一番強いよね リセットかかった7は怖かったぞ!

148 23/05/05(金)01:13:17 No.1053894418

次はRE:0あたり出してほしいなーとか思ってたら0ってHDリマスター出るまではGCとWiiでしか出てなかったのか 面白い売り方してるな

149 23/05/05(金)01:13:21 No.1053894434

>まあこういうもんだって納得はしたけど >ボス戦で攻撃よけられねえよ!って回復でごり押しした記憶 緊急回避が導入された3がマジで楽だったな… 今2とかやったら死にまくるわ

150 23/05/05(金)01:13:22 No.1053894448

なんだったらカラスとか犬とかだけでビビってたもんな

151 23/05/05(金)01:14:00 No.1053894628

1の視界の悪さはまあゲームとして見たら不便なのは間違いないんだけど それでもあの視点が生んだドキドキハラハラ感は大きかったと思う

152 23/05/05(金)01:14:14 No.1053894679

当時小学校だった俺はベレッタ三発で一度倒れるゾンビが起き上がるっだけで悪夢を見たよ

153 23/05/05(金)01:14:23 No.1053894737

個人的な話だと画像は体験版つけたのが大きかったと思う

154 23/05/05(金)01:14:28 No.1053894764

>制作スタッフは当然慣れてるから「これくらいの何を持っていくかのハラハラ感がたまらんよね」と作った >初めて触ったスレ画は当然ストレス溜まりまくりでキレた あーそう言われればだいぶ納得できる意見だなスレ画 やっぱ客観的意見大切だな

155 23/05/05(金)01:14:38 No.1053894820

>その通り >制作スタッフは当然慣れてるから「これくらいの何を持っていくかのハラハラ感がたまらんよね」と作った >初めて触ったスレ画は当然ストレス溜まりまくりでキレた そんなバランスなら極力戦わんとかだろうけど 何も知らんとそんなことわからず戦ってくだろうしな

156 23/05/05(金)01:15:29 No.1053895047

4はホラーって言うよりハリウッドアクションのノリだよね

157 23/05/05(金)01:15:35 No.1053895078

何やこのオープニングの外人達は!

158 23/05/05(金)01:15:43 No.1053895104

PSのゲームはテクスチャの歪みで開発力がある程度見える

159 23/05/05(金)01:15:54 No.1053895162

>なんだったらカラスとか犬とかだけでビビってたもんな 1の犬ガシャーンが一番怖かった

160 23/05/05(金)01:16:11 No.1053895247

種わかってる人達がいくらプレイしても難易度分かんないもんね テストプレイヤーって大事だ

161 23/05/05(金)01:16:26 No.1053895307

この屋敷の仕掛けはどうなってんのかと聞いとんのや!!

162 23/05/05(金)01:16:37 No.1053895362

移植だけどホラーで操作性悪くないロボットfpsのスペースグリフォンがバイオより先にPSで出てるんだよな

163 23/05/05(金)01:16:47 No.1053895392

>何やこのオープニングの外人達は! 普通に日本のそこらへんの河川で撮影してると聞いて笑った

164 23/05/05(金)01:17:00 No.1053895463

>制作スタッフは当然慣れてるから「これくらいの何を持っていくかのハラハラ感がたまらんよね」と作った フリゲーの作者が自分の作品やり込みすぎて超難易度になるのカプコンぐらいの規模になっても起きるのか

165 23/05/05(金)01:17:14 No.1053895521

あの実写個人的には好きなんだ…

166 23/05/05(金)01:17:25 No.1053895565

当時は3Dゲームを作るノウハウがなかった

167 23/05/05(金)01:17:30 No.1053895581

>>何やこのオープニングの外人達は! >普通に日本のそこらへんの河川で撮影してると聞いて笑った マジかよ…

168 23/05/05(金)01:17:55 No.1053895692

>>何やこのオープニングの外人達は! >普通に日本のそこらへんの河川で撮影してると聞いて笑った 荒川の河川敷らしい しかもキャストはカプコンの近所の英会話教室の講師達

169 23/05/05(金)01:17:56 No.1053895707

>あの実写個人的には好きなんだ… レベッカ超可愛い

170 23/05/05(金)01:17:59 No.1053895719

実写はキャラのイメージにピッタリの人選だったよ バリーとかまんまだし

171 23/05/05(金)01:18:04 No.1053895741

>>制作スタッフは当然慣れてるから「これくらいの何を持っていくかのハラハラ感がたまらんよね」と作った >フリゲーの作者が自分の作品やり込みすぎて超難易度になるのカプコンぐらいの規模になっても起きるのか どこでも起きる なのでテストプレイが大事

172 23/05/05(金)01:18:11 No.1053895781

このED曲…どうなんや…!

173 23/05/05(金)01:18:14 No.1053895796

>しかもキャストはカプコンの近所の英会話教室の講師達 マジかよ!レベッカ可愛くない?

174 23/05/05(金)01:18:22 No.1053895833

操作や武器が不自由なほど恐怖感は高まるってのはホラーゲームの製作スタッフはよく言ってるな

175 23/05/05(金)01:18:24 No.1053895838

>制作スタッフは当然慣れてるから「これくらいの何を持っていくかのハラハラ感がたまらんよね」と作った ゲーム作ってる側はずっとやってるから想定がもうやり込んだ人の眼線にしかならないってのがロックマンの制作漫画でもやってたなあ…

176 23/05/05(金)01:18:31 No.1053895870

英会話教室にたまたま似てる人達いたの凄いな

177 23/05/05(金)01:18:42 No.1053895909

FF7もマップこんな感じだったよね

178 23/05/05(金)01:18:44 No.1053895916

>1の犬ガシャーンが一番怖かった 未だにアレを超えるのは無い気がする ずっこいよアレ

179 23/05/05(金)01:18:45 No.1053895920

>このED曲…どうなんや…! 最高です!

180 23/05/05(金)01:19:09 No.1053896037

お笑い芸人のパックンが主役の声当ててたりしたよね

181 23/05/05(金)01:19:24 No.1053896173

ワラマンション

182 23/05/05(金)01:19:29 No.1053896196

夢で終わらせない!

183 23/05/05(金)01:19:34 No.1053896232

>このED曲…どうなんや…! 上が勝手に決めて今でも恨んでるのに…

184 23/05/05(金)01:19:35 No.1053896240

>リセットかかった7は怖かったぞ! 怖さのジャンルが違うけど怖いからまあええか!

185 23/05/05(金)01:19:43 No.1053896287

>PSの1はロックオン無かった様な あるある 国内シリーズは3まで設定変えてなきゃR1でオートエイムL1でエイム中に再エイムは変わってないよ

186 23/05/05(金)01:19:55 No.1053896347

1が一番怖いって言うけど俺が一番ビビったのは2で追跡者が壁ぶち抜いてくるとこだよ

187 23/05/05(金)01:20:07 No.1053896401

大多数は楽しく遊びたいだけで高難易度求めたりやりこむプレイヤーって少ないからね…

188 23/05/05(金)01:20:12 No.1053896444

CMでもよく流れてたからなんかあまり悪い印象無いあのED曲 なんかすっきりした余韻にもなるし

189 23/05/05(金)01:20:15 No.1053896471

あの時期のカプコンゲームのEDはやたらビジュアル系バンドな歌流す時期だったと思う

190 23/05/05(金)01:20:22 No.1053896504

なんやこの矢沢永吉は!

191 画像ファイル名:1683217232306.png 23/05/05(金)01:20:32 No.1053896538

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

192 23/05/05(金)01:20:42 No.1053896593

>>このED曲…どうなんや…! >上が勝手に決めて今でも恨んでるのに… なそ にん さわやか過ぎる気もするが俺はええと思うで…

193 23/05/05(金)01:20:43 No.1053896602

ロックマンX4の仲間由紀恵も電設

194 23/05/05(金)01:20:59 No.1053896679

バイオハザードの意味がよく分かって無くてボスの名前かなとか思ってた

195 23/05/05(金)01:21:18 No.1053896763

1のゾンビが人食ってる時の音がレタスかなんか齧ってるような妙にみずみずしい音

196 23/05/05(金)01:21:25 No.1053896812

>アメリカが舞台なら弾薬が部屋にあるくらいならいいよね 日本の家でスシが拾えるような感じでね

197 23/05/05(金)01:21:34 No.1053896853

この時代の3Dゲーだと時々ラジコン操作があったから本当に試行錯誤の時代だったのは分かる

198 23/05/05(金)01:21:40 No.1053896891

ディレクターズカットで真っ先にカットした歌

199 23/05/05(金)01:21:54 No.1053896962

手本にしたのだから下敷きで合ってる

200 23/05/05(金)01:21:54 No.1053896964

リプレイ性なりアクションの作り込みなり高まればモンハンやソウルシリーズみたいなアクション難易度にできるんだろうが PSじゃもうちょいシンプルめに落とし込まなきゃ無理だよな…

201 23/05/05(金)01:22:05 No.1053897009

操作性との戦いになるとミシシッピ連続殺人事件辺りのジャンルになるしな…

202 23/05/05(金)01:22:13 No.1053897050

常務取締役開発部長がこんな服装なんだ…

203 23/05/05(金)01:22:45 No.1053897226

まぁ90年代のゲーム会社ですからね…

204 23/05/05(金)01:22:49 No.1053897250

>この時代の3Dゲーだと時々ラジコン操作があったから本当に試行錯誤の時代だったのは分かる PS時代は後付なせいでスティック操作を持て余してるとこ多かったな

205 23/05/05(金)01:23:10 No.1053897361

兄貴のバイオ1が入ったままに気付かずにPS起動したせいであの頃のカプコンロゴの音が今でも少し苦手

206 23/05/05(金)01:23:22 No.1053897417

EDに対して映像が凄惨すぎるんやないか?

207 23/05/05(金)01:23:26 No.1053897435

>操作性との戦いになるとミシシッピ連続殺人事件辺りのジャンルになるしな… なんやこのチャールズ卿だけ殺す気しかないトラップは! 高低差でワトソン助かるやんけ!

208 23/05/05(金)01:23:35 No.1053897469

>リセットかかった7は怖かったぞ! お馴染みのメンバーでバイオテロバトル路線からの7は中々に英断だったと思う

209 23/05/05(金)01:23:38 No.1053897479

ア…ア…アァ~~~!(ブシャー)

210 23/05/05(金)01:23:48 No.1053897517

ゲーム会社スタッフの服装は今もそう変わらないと考えられる

211 23/05/05(金)01:24:05 No.1053897578

実写のバリーさんは実は初めて銃を触るので 「こ、これでいいのか?こう……こう覗き込めばプロっぽいか!?」って試行錯誤してたとか 映画でバリーが出た時「俺のほうがバリーに似てる」と言ったりしたらしい

212 23/05/05(金)01:24:05 No.1053897579

>1のゾンビが人食ってる時の音がレタスかなんか齧ってるような妙にみずみずしい音 バリッシャキッ

213 23/05/05(金)01:24:23 No.1053897675

このスレを見るに伝記マンガになってる初代開発者よりも4の開発者の方が優秀だったようだな

214 23/05/05(金)01:24:25 No.1053897685

>CMでもよく流れてたからなんかあまり悪い印象無いあのED曲 >なんかすっきりした余韻にもなるし https://youtu.be/DOzTjXYDc5E?t=227 本当にガッツリ流れてるな…

215 23/05/05(金)01:24:46 No.1053897805

>PS時代は後付なせいでスティック操作を持て余してるとこ多かったな 右のスティック何に使うの問題もな… 最初に誰が考えたか知らんが今となっては右スティックカメラスタンダードだ

216 23/05/05(金)01:24:49 No.1053897822

アクション性高めてクラッシュバンディグーみたいな画面と操作性にするとホラー感薄まるだろうしなぁ…

217 23/05/05(金)01:24:52 No.1053897833

>PS時代は後付なせいでスティック操作を持て余してるとこ多かったな PS2時代でも左はほぼ移動で統一感あったけど右スティックはどうしようこれみたいなとこ多かったなあ… ACなんか3くらいまで押し込みボタンは使うけどスティック自体は完全に無視してたし

218 23/05/05(金)01:24:53 No.1053897842

4も三上だけど

219 23/05/05(金)01:24:53 No.1053897843

岡ちゃんはカプコンの変な人材を採用した変人だから…

220 23/05/05(金)01:25:08 No.1053897895

実写のバリー決まってからバリー作ったんじゃないかってくらいハマってるよ

221 23/05/05(金)01:25:09 No.1053897908

>このスレを見るに伝記マンガになってる初代開発者よりも4の開発者の方が優秀だったようだな そうは言うけど下地を作ったのは初代なんだぜ!? お偉いさんはナイスアシストしたわけで

222 23/05/05(金)01:25:24 No.1053897980

この岡本吉起という人は今何やってるんだろと思ったらユーチューバーになってた

223 23/05/05(金)01:25:27 No.1053897993

ウェスカー編完結目指してるから5、6は派手にしたかったのはわかる

224 23/05/05(金)01:25:41 No.1053898039

洋館はまだしも警察署に誰がこんなからくり仕込むんや!

225 23/05/05(金)01:25:56 No.1053898097

>実写のバリーさんは実は初めて銃を触るので >「こ、これでいいのか?こう……こう覗き込めばプロっぽいか!?」って試行錯誤してたとか >映画でバリーが出た時「俺のほうがバリーに似てる」と言ったりしたらしい こういう思い入れっていいよね…

226 23/05/05(金)01:26:01 No.1053898110

>右のスティック何に使うの問題もな… >最初に誰が考えたか知らんが今となっては右スティックカメラスタンダードだ コントローラーはやっぱヘイローくらいからなのかな統一されたのが…

227 23/05/05(金)01:26:01 No.1053898114

>ディレクターズカットで真っ先にカットした歌 俺はガッカリした!

228 23/05/05(金)01:26:08 No.1053898148

>洋館と警察署はまだしも街中に誰がこんなからくり仕込むんや!

229 23/05/05(金)01:26:15 No.1053898173

>No.1053896538 操作性もだけど内容が色々突き放しすぎる…

230 23/05/05(金)01:26:20 No.1053898195

(なんか集めさせられる像の目) (なんか集めさせられる石版)

231 23/05/05(金)01:26:38 No.1053898262

実写のウェスカーはマジで一番のウェスカー

232 23/05/05(金)01:26:52 No.1053898323

>この岡本吉起という人は今何やってるんだろと思ったらユーチューバーになってた コメントに困る再生数だ…

233 23/05/05(金)01:26:54 No.1053898328

洋館だからって言い訳はできる 公共のものにからくり仕込むな

234 23/05/05(金)01:26:56 No.1053898337

あの世界の建物普段使いに不便すぎるでしょ

235 23/05/05(金)01:26:59 No.1053898349

>PS時代は後付なせいでスティック操作を持て余してるとこ多かったな うわー!そうだったな!今思い出したわ!

236 23/05/05(金)01:26:59 No.1053898350

なんやこの村!日常的にこのアホみたいな仕掛け作動させとんのか!?

237 23/05/05(金)01:27:01 No.1053898357

平常時あのからくりの動作確認とかメンテナンスしてるビル管のおじさんとかいるんだろうか…

238 23/05/05(金)01:27:27 No.1053898467

流石に普段はマスターキーとか全部の仕掛け解除してあるんじゃない?

239 23/05/05(金)01:27:31 No.1053898480

2の下水処理場チェスプラグとかあれ遊んでる余裕ある設計なのか当時の俺には理解できなかった

240 23/05/05(金)01:27:32 No.1053898482

でもバイオ2の時点で普段ゲーム遊ばない人遊んでたぞ

241 23/05/05(金)01:27:33 No.1053898485

スティック付き始めたのPS2とかからだっけ

242 23/05/05(金)01:27:49 No.1053898535

>平常時あのからくりの動作確認とかメンテナンスしてるビル管のおじさんとかいるんだろうか… まぁアンブレラがやってくれてたんだろう…

243 23/05/05(金)01:27:53 No.1053898556

今となってはなんか全然話題にならないけど経歴考えたらレジェンドクリエイターの一人だよなあ岡ちゃん

244 23/05/05(金)01:27:58 No.1053898578

>1683217232306.png 初めて触れたクトゥルフ物だった…

245 23/05/05(金)01:27:59 No.1053898585

石像回ってバッテリー取れたけどこれジル目線やと最初から見えとるやろ!?

246 23/05/05(金)01:28:04 No.1053898596

>スティック付き始めたのPS2とかからだっけ いや プレステのサルゲッチュあたりですでについてた ぐるぐる回してたもん

247 23/05/05(金)01:28:24 No.1053898682

ギミックにかかわるところはさすがに金もらって黙ってたりしてるのもいるかもしれない

248 23/05/05(金)01:28:40 No.1053898736

>1のゾンビが人食ってる時の音がレタスかなんか齧ってるような妙にみずみずしい音 まあ実際にゾンビに人食って貰って録音するわけにもいかんだろうしレタス齧ってたんじゃ?

249 23/05/05(金)01:28:49 No.1053898765

開発時点でそんな新機能しらそん…ってなってたのとかあるんだろうな…

250 23/05/05(金)01:29:00 No.1053898806

洋画風の味付けしてあるのがでかかったよね

251 23/05/05(金)01:29:11 No.1053898850

ゲームとして音届けるには少し嘘や誇張で色付しないと音響的に目立たないって事情もありそう

252 23/05/05(金)01:29:13 No.1053898858

ホラー的には操作しにくさや攻撃の当て難さもプラスに働く場合があるというんだから中々難しいもんである スタイリッシュにガンガンゾンビ倒すのもそれはそれで面白いだろうけど

253 23/05/05(金)01:29:25 No.1053898896

なんで銅像の裏にバッテリーがあるんや…!?

254 23/05/05(金)01:29:54 No.1053898998

なんやこのスプレー!なんやこのハーブ!何調合しとんねん!

255 23/05/05(金)01:29:54 No.1053898999

>スタイリッシュにガンガンゾンビ倒すのもそれはそれで面白いだろうけど スタイリッシュになりすぎて派生したのがデビルメイクライだ

256 23/05/05(金)01:30:15 No.1053899065

カプコンおん出た人が大抵その後泣かず飛ばすになってるの見ると会社パワーというのは有るな

257 23/05/05(金)01:30:20 No.1053899081

なんでこの町の地下研究所だらけなんや…!?

258 23/05/05(金)01:30:21 No.1053899082

>>この岡本吉起という人は今何やってるんだろと思ったらユーチューバーになってた >コメントに困る再生数だ… すげえ転落人生だな

259 23/05/05(金)01:30:28 No.1053899104

一番最初の振り向くゾンビは当時本当に怖かった

260 23/05/05(金)01:30:38 No.1053899135

なんやこの配電盤は!!!

261 23/05/05(金)01:30:51 No.1053899190

まともな製薬会社とヘリ会社はないんか!?

262 23/05/05(金)01:30:52 No.1053899192

岡本吉起はヒットメーカーで凄いと思うけどYou Tubeの動画は話半分で見といた方が良い気がする…

263 23/05/05(金)01:30:52 No.1053899194

ゲームの操作性って最初から正解出るもんじゃないのよね 初代DOOMなんかマウス操作取り入れてたけどマウスを左右に動かせば視点が左右に動くのにマウス上下に動かしたら前進後退だったよ

264 23/05/05(金)01:31:00 No.1053899219

パラサイトイヴ2が割とPS後期だけどラジコン操作だったりするしあれはあれでメリットはあったと思う

265 23/05/05(金)01:31:00 No.1053899222

>>スタイリッシュにガンガンゾンビ倒すのもそれはそれで面白いだろうけど >スタイリッシュになりすぎて派生したのがデビルメイクライだ 近距離戦特化して和風に派生したのが鬼武者 って考えるとバイオはすごい

266 23/05/05(金)01:31:12 No.1053899266

ひょっとして銃構えた時にオートで対象の方向き直るのもこの一件から追加された仕様なのか…?

267 23/05/05(金)01:31:32 No.1053899349

1は後でまた館に戻ってくるところが 見つけたアイテム全部取ればいいって訳じゃないとか攻略性あって好き

268 23/05/05(金)01:31:38 No.1053899372

>>>スタイリッシュにガンガンゾンビ倒すのもそれはそれで面白いだろうけど >>スタイリッシュになりすぎて派生したのがデビルメイクライだ >近距離戦特化して和風に派生したのが鬼武者 >って考えるとバイオはすごい このフォーマットだいぶ便利だな…

269 23/05/05(金)01:31:49 No.1053899429

>いや >プレステのサルゲッチュあたりですでについてた >ぐるぐる回してたもん なのでバイオ1もわざわざデュアルショック対応バージョンというのが出てるのよね

270 23/05/05(金)01:32:01 No.1053899484

初期のPSゲーレビューでカメラ視点がクソ!クソゲー!とか言われることあるけどスティックねえから動かせねえんだよ!

271 23/05/05(金)01:32:32 No.1053899591

鬼武者もそういやラジコン操作だったなぁ

272 23/05/05(金)01:32:40 No.1053899623

なんやこの宣伝は!人形劇?日本アニメーション?

273 23/05/05(金)01:32:50 No.1053899675

ディレクターズカットデュアルショックからようやくグロ警告表示がパッケージに付くようになったりとか試行錯誤が見えて面白い

274 23/05/05(金)01:32:52 No.1053899684

もしかしてベイグラって当時では結構凄いことしてたのか

275 23/05/05(金)01:33:08 No.1053899728

バイオ1も2もデュアルショックの方のDS版あるね どっちも追加要素あるから基本的にこっち買ったほうがお得なの

276 23/05/05(金)01:33:09 No.1053899736

当時のカメラ操作はもっぱらL1R1だったな

277 23/05/05(金)01:33:12 No.1053899741

>一番最初の振り向くゾンビは当時本当に怖かった 今でこそネタにされてるけどかゆうまはマジで恐怖したよね

278 23/05/05(金)01:33:16 No.1053899757

>すげえ転落人生だな アホ程転落してその後アホ程稼いでからの今だからもう余生だぞあのおっちゃん

279 23/05/05(金)01:33:21 No.1053899774

ものっそい関西弁だな

280 23/05/05(金)01:33:27 No.1053899794

2は本当に正統進化だったなと思う 警察署なら武器や道具があってもおかしくないし変なギミックは…こう…防犯対策とかで…

281 23/05/05(金)01:33:27 No.1053899797

>>>この岡本吉起という人は今何やってるんだろと思ったらユーチューバーになってた >>コメントに困る再生数だ… >すげえ転落人生だな いや調べてみたけど普通にケイブの代表取締やらやってるぞ ユーチューバーは副業というかお遊びだろ

282 23/05/05(金)01:34:32 No.1053900026

>一番最初の振り向くゾンビは当時本当に怖かった 最初直視出来ないくらいに怖かった

283 23/05/05(金)01:34:33 No.1053900030

なんで警察署移動するのに銅像の目に宝石ハメなあかんねん! 誰が作ったんや!

284 23/05/05(金)01:34:55 No.1053900102

最初の振り向きゾンビは当時ゲームで初めて血の気引いてやめたくらい怖かったよ…

285 23/05/05(金)01:35:08 No.1053900142

>警察署なら武器や道具があってもおかしくないし変なギミックは…こう…防犯対策とかで… VP70使う新人の歓迎会のプレゼントに専用ストック用意してあげて…

286 23/05/05(金)01:35:12 No.1053900158

なんか2で自動照準すげー!ってなってた覚えがあったけど1からあったんだな 2の何に感動してたんだったかな…

287 23/05/05(金)01:35:26 No.1053900209

アーマードコアの初期シリーズとかも上下視点がL2R2だからな…

288 23/05/05(金)01:35:28 No.1053900217

まともなツッコミしてる時点で術中にハマってるかもしれない

289 23/05/05(金)01:35:36 No.1053900232

>初期のPSゲーレビューでカメラ視点がクソ!クソゲー!とか言われることあるけどスティックねえから動かせねえんだよ! いや動かせないのと画面上の視点がクソなのはちょっとまた別の話だな…

290 23/05/05(金)01:35:53 No.1053900297

いまさら豆腐が関西弁な理由に気付いたわ… お遊びの関西弁じゃなくて本社も開発も大阪だったのかカプコン

291 23/05/05(金)01:35:59 No.1053900314

2で一番感動したのは「残りHPによってよろよろ歩く主人公」だったな 「やべえ!!今にも死ぬ!!」ってのが伝わってきて怖かった

292 23/05/05(金)01:36:33 No.1053900425

ホラーは操作性悪い方がいいみたいなのはよく言われるけど何回も死ぬと恐怖モードからめんどくせえ攻略モードに脳が切り替わっちゃうから限度があるよね

293 23/05/05(金)01:36:34 No.1053900432

そもそもちゃんと箱庭マップで自由に動けるようになるのデフォルメされたゲームくらいだったな FF10ですら1枚絵の中を走り抜けるだけだったし

294 23/05/05(金)01:36:46 No.1053900466

ステージギミックについてはいまだに最新シリーズでもなんや!と思っている

295 23/05/05(金)01:36:51 No.1053900491

ハンター初登場時はプレイが混乱して首が飛んだ思い出

296 23/05/05(金)01:37:02 No.1053900508

2はゲームオーバーになると暗転して食われてる音が響き続けるのすごい嫌だったなぁ

297 23/05/05(金)01:37:07 No.1053900525

>お遊びの関西弁じゃなくて本社も開発も大阪だったのかカプコン Re2の豆腐収録する時も元祖2の豆腐の人呼んでるからな

298 23/05/05(金)01:37:27 No.1053900596

当時を思えば背景プリレンダなのは仕方ない

299 23/05/05(金)01:37:27 No.1053900597

>いまさら豆腐が関西弁な理由に気付いたわ… >お遊びの関西弁じゃなくて本社も開発も大阪だったのかカプコン 声当ててるのは名物プログラマーだからね

300 23/05/05(金)01:37:29 No.1053900612

>そもそもちゃんと箱庭マップで自由に動けるようになるのデフォルメされたゲームくらいだったな >FF10ですら1枚絵の中を走り抜けるだけだったし それだけにオブリビオンが出たあたりの衝撃すごかった

301 23/05/05(金)01:37:46 No.1053900664

確かあの警察署は元はミュージアムだからあんなになってたような…… そんなミュージアムある!?

302 23/05/05(金)01:37:50 No.1053900675

>ホラーは操作性悪い方がいいみたいなのはよく言われるけど何回も死ぬと恐怖モードからめんどくせえ攻略モードに脳が切り替わっちゃうから限度があるよね バイオはあれでもひょいひょい避けてナイフでサクサクしていく人居るからギリギリの操作性保ってるところはあると思う

303 23/05/05(金)01:38:06 No.1053900731

他のゲームの話題出して申し訳ないけどSIRENとか死にすぎて怖さじゃなくて攻略になってきてた覚えがある

304 23/05/05(金)01:38:07 No.1053900737

アイテムに関しては同社にはファイナルファイトが…

305 23/05/05(金)01:38:08 No.1053900741

>ハンター初登場時はプレイが混乱して首が飛んだ思い出 あれ回復してなくてぼーっとしてると即首飛ばしジャンプしてくるよね

306 23/05/05(金)01:38:16 No.1053900768

友達の家でプレイしてるの見てたけど それだけで夜に家の扉開けるだけでビビってたよ

307 23/05/05(金)01:38:38 No.1053900831

今じゃ使われることもない技術だろうけどFF8とかPE2でムービー背景にポリゴンキャラ動かしてたスクウェアは頭おかしいと思う

308 23/05/05(金)01:38:42 No.1053900841

SIRENは1はそんなにだけど2はかなり怖くできてた

309 23/05/05(金)01:39:02 No.1053900899

>確かあの警察署は元はミュージアムだからあんなになってたような…… >そんなミュージアムある!? 最近は百貨店とか美術館居抜きの役所結構ある気がする 百貨店でもギミックはねえよ!そうだね

310 23/05/05(金)01:39:05 No.1053900903

警察署は元美術館と言っても変なギミックすぎ…

311 23/05/05(金)01:39:10 No.1053900933

ラクーンシティの市民は税金の使い道に怒るべき

312 23/05/05(金)01:39:42 No.1053901035

>今じゃ使われることもない技術だろうけどFF8とかPE2でムービー背景にポリゴンキャラ動かしてたスクウェアは頭おかしいと思う すげえウリだったみたいでFF8ではよく宣伝文句になってた気がする あまり意味は感じなかったが…

313 23/05/05(金)01:40:01 No.1053901105

https://youtu.be/55t8e3Gsgso なんかすげえ印象に残るベロニカのCM

314 23/05/05(金)01:40:09 No.1053901143

>ラクーンシティの市民は税金の使い道に怒るべき 現実でも京都市が無駄に役所に金の茶室とか作ってるからセーフ

315 23/05/05(金)01:40:13 No.1053901152

>ラクーンシティの市民は税金の使い道に怒るべき アンブレラの納税(贈賄)で税金安そうな気がする

316 23/05/05(金)01:40:51 No.1053901277

プレステもプレステ2も3D空間にキャラ置くとポリゴンに隙間出来たりする変なハードだったから…

317 23/05/05(金)01:41:17 No.1053901360

>すげえウリだったみたいでFF8ではよく宣伝文句になってた気がする >あまり意味は感じなかったが… 同業者から見たらすげえと思うだろうが一般人から見たら別にね…

318 23/05/05(金)01:41:19 No.1053901364

>ステージギミックについてはいまだに最新シリーズでもなんや!と思っている むしろなんや!具合増してない?

319 23/05/05(金)01:41:34 No.1053901415

>ラクーンシティの市民は税金の使い道に怒るべき 殆ど死んだからヨシ!

320 23/05/05(金)01:41:52 No.1053901487

ダンジョンといえば謎ギミックパズル要素ですよね!

321 23/05/05(金)01:41:59 No.1053901518

今まで発売してきた名作も何度もこうやってダメ出しされてきたんだろうな…

322 23/05/05(金)01:42:03 No.1053901524

よくねえよ!

323 23/05/05(金)01:42:45 No.1053901640

カプコンのヘリは墜落するって言われ出したのってバイオから?他の作品でなんかあった?

324 23/05/05(金)01:43:03 No.1053901694

>今じゃ使われることもない技術だろうけどFF8とかPE2でムービー背景にポリゴンキャラ動かしてたスクウェアは頭おかしいと思う 塔が崩壊していくところをスコールが崖っぷちに捕まってじりじり動いていくところで おーすごいって見てたらそのままゲームオーバーになったのを思い出した

325 23/05/05(金)01:44:28 No.1053902000

>他のゲームの話題出して申し訳ないけどSIRENとか死にすぎて怖さじゃなくて攻略になってきてた覚えがある すごい名作だけどそれでブチ殺したり無視するようになったら雰囲気もう崩壊してるよね 中盤からはだいたい武器持ってるからなんも怖くない

326 23/05/05(金)01:45:12 No.1053902131

ずっと怖くても困るし…

327 23/05/05(金)01:45:28 No.1053902192

ムービー見てるだけじゃ暇だから……ってボタン操作要求してくるのは分かる これまでの法則性を無視したボタン操作を要求してくるのがクソ

328 23/05/05(金)01:46:17 No.1053902349

下水の地下に研究所! 病院の地下に研究所! 大学でウィルス実験! 研究所おすぎ!

329 23/05/05(金)01:46:37 No.1053902414

普通は慣れたら怖くなくなるもんだけどサイレントヒル1はまじでずっと怖かったな 敵が固定じゃないのと舞台がそれぞれガラッと変わるからだと思う

330 23/05/05(金)01:47:12 No.1053902539

タマが当たらないのは今でもそうだよね おめー歴戦の戦士じゃねえのかよクリス

331 23/05/05(金)01:47:16 No.1053902558

その辺の河原で英会話学校の先生で撮ったムービーとなんやねんこの歌 夢で終わらせないって悪夢やぞこのゲーム

332 23/05/05(金)01:47:44 No.1053902644

7はマップが視覚的に汚いのがすごい気が滅入る

333 23/05/05(金)01:48:49 No.1053902832

>7はマップが視覚的に汚いのがすごい気が滅入る VR初体験でオンボロ小屋の真っ暗な入り口からもう入りたくねえ感すごかった…

334 23/05/05(金)01:49:06 No.1053902870

弾が当たらない問題はRE4のレオン君が一番気になるな… そのマグナムのブレはどうなってんだよっていうのと レーザーサイトがついた瞬間に全くブレないのはどうなってんだよ!

335 23/05/05(金)01:49:09 No.1053902881

>普通は慣れたら怖くなくなるもんだけどサイレントヒル1はまじでずっと怖かったな >敵が固定じゃないのと舞台がそれぞれガラッと変わるからだと思う 2やってたときドア横にランダム敵出て来て悲鳴あげたわ 慣れた頃にすげえ効く

336 23/05/05(金)01:50:31 No.1053903124

>VR初体験でオンボロ小屋の真っ暗な入り口からもう入りたくねえ感すごかった… 7VRで気付いたのはVRだと恐怖も倍以上だけど VR嫌なヤツの不快感も倍以上になって凄くやりたくなくなったことだった

337 23/05/05(金)01:50:42 No.1053903159

チィッなんだって山中の洋館にサメなんかいるんだよ

338 23/05/05(金)01:50:58 No.1053903205

イーサン不死身すぎ。゚(゚^∀^゚)゚。 とかネタにしてたらまさか伏線回収があるとはね……

339 23/05/05(金)01:51:22 No.1053903279

>VR初体験でオンボロ小屋の真っ暗な入り口からもう入りたくねえ感すごかった… 死体とか血で汚れてるんならまだしも転がってるのがどろどろのねばねばのぐちょぐちょお汚物なんだよな

340 23/05/05(金)01:53:35 No.1053903714

>レーザーサイトがついた瞬間に全くブレないのはどうなってんだよ! 重さがこう…ちょうど良くて…

341 23/05/05(金)01:53:59 No.1053903795

悪魔のいけにえのオマージュだろうけど最悪の家族団欒パートの嫌さ凄かった あれ一人称じゃなかったらそんなでも無かっただろうな

342 23/05/05(金)01:54:35 No.1053903903

おいあのババァ撃たせろよ明らかに怪しいだろ

343 23/05/05(金)01:55:51 No.1053904112

手が簡単にくっ付いたりするのはゲームの表現的なもので定番ネタだと思っていたのに…

344 23/05/05(金)01:56:13 No.1053904177

移動場面切り替わる瞬間操作の向きが変わって移動方向変わるの昔はどうしようもなかったのかな…

345 23/05/05(金)01:56:40 No.1053904271

>https://youtu.be/55t8e3Gsgso >なんかすげえ印象に残るベロニカのCM これ今ならクレームの嵐だろうなあ

346 23/05/05(金)01:59:37 No.1053904801

ゾンビに噛まれたのにプレイヤーだけどうしてゾンビにならないんですか

347 23/05/05(金)02:00:15 No.1053904931

海老食うと変な斑点出るくせに!!

348 23/05/05(金)02:00:26 No.1053904963

抗体があるからです

349 23/05/05(金)02:04:23 No.1053905651

抗体持ちだけがメインストーリーの主人公になれるんだ

350 23/05/05(金)02:04:40 No.1053905710

>抗体があるからです 抗体持ってる人自体は割といるんだっけ

351 23/05/05(金)02:05:31 No.1053905863

死んだふりすると感染が進むから気をつけろ!

352 23/05/05(金)02:05:51 No.1053905927

アリッサ!!

353 23/05/05(金)02:17:41 No.1053907913

>抗体持ってる人自体は割といるんだっけ アウトブレイクの人たちもみんなそうじゃなかったっけ

354 23/05/05(金)02:19:31 No.1053908189

下水にクリーチャーはびこってるしウイルス感染して抗体もってるひといるよねそりゃ…

355 23/05/05(金)02:22:59 No.1053908732

抗体持ち自体はTなら十人に一人くらいで他のウイルスだとよくわからん ただ抗体も変異しにくいだけで過剰に投与されたらやばい 良い影響だけをモノにできる適合持ちはずっと減ってセルゲイとかウェスカーとか1000万人に一人くらい

356 23/05/05(金)02:24:15 No.1053908948

>アウトブレイクの人たちもみんなそうじゃなかったっけ 時間制限あるからないよ

357 23/05/05(金)02:24:39 No.1053909013

ラジコン操作はともかくPSの3Dゲームによくあった固定カメラ演出は好きだったな

358 23/05/05(金)02:30:41 No.1053909875

一割で抗体ありだよ確か その一割はもっと酷いことになるようにしようぜ!!とかふざけたことしたやつがアビス

359 23/05/05(金)02:34:08 No.1053910361

後年のキラー7とかこっちの方面に新鋭化しとるやないか三上ッ これ三上に言えばええんか三上ッ

360 23/05/05(金)02:37:23 No.1053910855

>下地って云いたかったのかな? 下敷きにするで合ってるよ 下地よりはニュアンス的に

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