ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
23/05/05(金)00:39:10 No.1053883916
それはそう
1 23/05/05(金)00:43:23 No.1053885323
怖いよりまず前に何この操作!?ってなった覚えある
2 23/05/05(金)00:44:59 No.1053885808
当時も今もリモコン操作に関してはまるで魅力を感じない
3 23/05/05(金)00:46:01 No.1053886180
難易度上げるためだから魅力の要素は無いよ
4 23/05/05(金)00:46:31 No.1053886366
下敷きになったアローンインザダークの操作性がお世辞にもよくねえからな
5 23/05/05(金)00:46:40 No.1053886425
カメラワーク動かせないのほんとうにあれなんでだったの ストレスでしかない
6 23/05/05(金)00:47:47 No.1053886800
デュアルショック無いからな
7 23/05/05(金)00:47:53 No.1053886824
上手く動かせないからゾンビこわいよーってなるあえての仕掛けなんでしょ?違うの?
8 23/05/05(金)00:48:42 No.1053887079
カメラ動かせないのは一枚絵背景でやろうとしたからでは ラジコン操作に固執したのはうn
9 23/05/05(金)00:48:52 No.1053887136
下地って云いたかったのかな?
10 23/05/05(金)00:48:53 No.1053887140
アイテム落ちとんねんはゲームだと昔からだろ…
11 23/05/05(金)00:49:14 No.1053887247
マガジンっぽい写植だ
12 23/05/05(金)00:49:26 No.1053887315
>カメラワーク動かせないのほんとうにあれなんでだったの >ストレスでしかない 理由は忘れたけど背景はあれ3Dじゃなくて一枚絵なんじゃなかったかな
13 23/05/05(金)00:49:36 No.1053887369
リモコン操作やめた4がめちゃめちゃ面白かったしなあ
14 23/05/05(金)00:50:34 No.1053887700
固定カメラならではの演出とかは良かったよ
15 23/05/05(金)00:50:56 No.1053887821
ラジコン操作やめようと思ったらカメラ切り替わった時の入力の辻褄をいい感じにする技術が必要ではある
16 23/05/05(金)00:51:48 No.1053888141
>マガジンっぽい写植だ マガジンだよ!
17 23/05/05(金)00:51:48 No.1053888142
なんでお前こんなとこにハーブ落ちとんねや! 誰が置いたんや!
18 23/05/05(金)00:52:14 No.1053888282
銃が当たらないってことはこの段階ではロックオン機能無し?
19 23/05/05(金)00:52:23 No.1053888327
>固定カメラならではの演出とかは良かったよ ゾンビがのそりと起き上がってドアップになるのは怖かった
20 23/05/05(金)00:52:24 No.1053888336
>リモコン操作やめた4がめちゃめちゃ面白かったしなあ まあ怖さが犠牲になった感はある
21 23/05/05(金)00:52:42 No.1053888418
・ハーブで回復 ・不必要な鍵が直感でわかる ・からくり屋敷 ・各所で連動する物入れ どうなってんねや!
22 23/05/05(金)00:52:57 No.1053888490
>ラジコン操作やめようと思ったらカメラ切り替わった時の入力の辻褄をいい感じにする技術が必要ではある 画面上に進んでたら切り替わってそのまま上に戻ってったみたいなやつか
23 23/05/05(金)00:53:27 No.1053888639
>固定カメラならではの演出とかは良かったよ ゾンビの頭蹴飛ばしたらカメラ側に転がってドアップになってダメだった
24 23/05/05(金)00:53:29 No.1053888645
リメイク後はラジコンじゃない通常操作もできるようになったよね
25 23/05/05(金)00:53:32 No.1053888664
あのもどかしさみたいなのが恐怖感につながってたと思ってたからそういう仕掛けだと思ってたわ
26 23/05/05(金)00:53:56 No.1053888773
>リメイク後はラジコンじゃない通常操作もできるようになったよね そのいいぶりだと リメイクってまさか背景固定のラジコン操作もできるの・・・?
27 23/05/05(金)00:54:02 No.1053888812
>ラジコン操作やめようと思ったらカメラ切り替わった時の入力の辻褄をいい感じにする技術が必要ではある FF7も苦慮してる部分だったよね シフト入力で角度ずらすとかもしてたけどアングル次第では分かりにくい…
28 23/05/05(金)00:54:09 No.1053888846
>>リモコン操作やめた4がめちゃめちゃ面白かったしなあ >まあ怖さが犠牲になった感はある それはおもしろ空耳のせいじゃねえかなあ? リヘナラドールはめちゃめちゃ怖かったし
29 23/05/05(金)00:54:17 No.1053888899
代表作の1つにおもむろに生首が置いてあるロックマンがある会社の人間に言われてもと思う
30 23/05/05(金)00:54:29 No.1053888958
リモコンでもアウトブレイクは面白かったし… 4以降の操作だったらもっと面白そう?そうだね
31 23/05/05(金)00:54:33 No.1053888970
なんで苦労して鍵集めて謎解きして開けた扉の先に仲間がもう入り込んでんねん!!
32 23/05/05(金)00:54:47 No.1053889072
>この製薬会社…どうなんや?
33 23/05/05(金)00:55:14 No.1053889215
>代表作の1つにおもむろに生首が置いてあるロックマンがある会社の人間に言われてもと思う ロックマンなみにIQ下げてバイオをやるのはちょっと
34 23/05/05(金)00:55:23 No.1053889245
5も射撃で足止まらなきゃな・・・あれでも過去作よりゃマシなんだが
35 23/05/05(金)00:55:31 No.1053889282
2世代だけどなんやこのドンクサイ動きは!とは思ってたよ
36 23/05/05(金)00:55:41 No.1053889336
>画面上に進んでたら切り替わってそのまま上に戻ってったみたいなやつか PS中期くらいには方向入力が続いてる限り前画面のカメラアングルの方向が維持されるようなのが出てきてたと思う
37 23/05/05(金)00:55:50 No.1053889385
書き込みをした人によって削除されました
38 23/05/05(金)00:56:16 No.1053889507
この人スト2生み出した後スマホでもモンスト生み出してるっけ なかなかすごいな
39 23/05/05(金)00:56:39 No.1053889620
完成前くらいじゃないとこのへんわからんから大変だよな…
40 23/05/05(金)00:56:43 No.1053889649
そこで待ったがかかったのにあのからくり屋敷お出しされたのすげえな!?
41 23/05/05(金)00:56:45 No.1053889661
>5も射撃で足止まらなきゃな・・・あれでも過去作よりゃマシなんだが 4と5はTPSっていうよりバイオっていうゲームジャンルだと思ってるよ
42 23/05/05(金)00:56:46 No.1053889669
カットごとに画角変わるからリモコン操作じゃないと余計混乱すると思う リモコンならカメラの向きがどうだろうと植え押せば前に進むんだし
43 23/05/05(金)00:57:16 No.1053889826
ストII生んだだけでも国宝級の働きだと思う
44 23/05/05(金)00:57:38 No.1053889922
>>>リモコン操作やめた4がめちゃめちゃ面白かったしなあ >>まあ怖さが犠牲になった感はある >それはおもしろ空耳のせいじゃねえかなあ? >リヘナラドールはめちゃめちゃ怖かったし 同じ操作のRE2はめちゃくちゃ怖くできてるしそもそも4自体があんま怖くないんじゃないかなあ
45 23/05/05(金)00:57:48 No.1053889976
4はただのアクションになった
46 23/05/05(金)00:58:31 No.1053890188
この洋館の構造どうなっとんのや!?
47 23/05/05(金)00:58:42 No.1053890235
>同じ操作のRE2はめちゃくちゃ怖くできてるしそもそも4自体があんま怖くないんじゃないかなあ reはやってないが4はバカゲー要素かなり多かったね
48 23/05/05(金)00:58:45 No.1053890251
>同じ操作のRE2はめちゃくちゃ怖くできてるしそもそも4自体があんま怖くないんじゃないかなあ 風雲サラザール城からはギャグ入ってるし 無人島でノリノリのBGMからモヒカンが出てくるのはもうシリアス投げ捨ててるよね
49 23/05/05(金)00:58:48 No.1053890271
モンスターバトル感の方が強くなるよね
50 23/05/05(金)00:58:49 No.1053890274
なんやこの操作は!ぐらいじゃ当時はゲームを放り出す理由にならなかった
51 23/05/05(金)00:59:03 No.1053890349
>そのいいぶりだと >リメイクってまさか背景固定のラジコン操作もできるの・・・? 何か色々勘違いしてたもっかいレスし直すわ 大元のGC版がそもそもラジコンしかない HD移植にあたって直接入力も出来るようになったってだけだから操作設定変えれば出来るよ
52 23/05/05(金)00:59:12 No.1053890390
ラジコン操作やめたらアクション要素強めざるを得ないからなあ
53 23/05/05(金)00:59:14 No.1053890403
なんで窓を割って犬が飛び込んで来るんや! 銃撃っても当たらんしよォ!!
54 23/05/05(金)00:59:33 No.1053890504
>>代表作の1つにおもむろに生首が置いてあるロックマンがある会社の人間に言われてもと思う >ロックマンなみにIQ下げてバイオをやるのはちょっと いや割と低いだろバイオのIQ
55 23/05/05(金)01:00:15 No.1053890712
4は怖くなくなったって言うけど3からだいぶエンタメ色強かった気がする 2までの方がホラー感はあった
56 23/05/05(金)01:00:50 No.1053890904
バイオ4よりロックマンDASHの方が怖かったな… カションカションカションカション
57 23/05/05(金)01:01:03 No.1053890964
>>>代表作の1つにおもむろに生首が置いてあるロックマンがある会社の人間に言われてもと思う >>ロックマンなみにIQ下げてバイオをやるのはちょっと >いや割と低いだろバイオのIQ ヘリが落ちるところとか
58 23/05/05(金)01:01:03 No.1053890972
固定視点のせいでキャラクターからは見えてただろ!みたいな方角から不意打ちくらう
59 23/05/05(金)01:01:07 No.1053890988
そもそもプレステはZバッファ無くてちゃんとした3D描写出来なかったから一枚絵の上を動かして無理やりそれっぽくしてる状態だからな
60 23/05/05(金)01:01:09 No.1053891002
キーボードが左上からabcde~なの時代が時代やから仕方ないけど久しぶりに初代やったら笑ろてしもたわ!
61 23/05/05(金)01:01:12 No.1053891022
>この人スト2生み出した後スマホでもモンスト生み出してるっけ >なかなかすごいな その間がなんか飛んでるけど まぁ凄いよな
62 23/05/05(金)01:01:14 No.1053891033
>この警察署の構造どうなっとんのや!?
63 23/05/05(金)01:01:33 No.1053891125
>4自体があんま怖くないんじゃないかなあ リメイク回数の関係で4→7をやる人が多かったの酷いよね… 温度差が…
64 23/05/05(金)01:01:39 No.1053891152
>いや割と低いだろバイオのIQ 最初はなんか不気味だけど進むにつれてやれやれまた化け物か少し飽きてきたが相手するかって気持ちになって最後は爆発!
65 23/05/05(金)01:01:55 No.1053891218
スウィートホームから着想を得たのは嘘だと思う
66 23/05/05(金)01:02:09 No.1053891272
ラジコン操作でも3なんかは動き機敏でよかったけどな
67 23/05/05(金)01:02:19 No.1053891313
4は村までは怖かったけど城はギャグだし 島は完全に笑いを狙ってる
68 23/05/05(金)01:02:29 No.1053891355
発売段階でもなんだよこのカメラとこの射撃って思ってた記憶がある
69 23/05/05(金)01:02:38 No.1053891378
>カットごとに画角変わるからリモコン操作じゃないと余計混乱すると思う HDリメバイオは実際そんな感じだったね 旋回速度クソ早いから慣れちゃえば直接移動のが楽なんだろうけど
70 23/05/05(金)01:02:41 No.1053891392
そういえば主観視点のなかった頃のバイオってどうやって銃撃ってたんだ…?
71 23/05/05(金)01:02:46 No.1053891410
デビルメイクライとか固定カメラで通常操作だったけど カメラ切り替わりでよく操作事故ってたもんなぁ
72 23/05/05(金)01:02:53 No.1053891445
出されたらなんじゃこりゃってなるのもわかる 結果的には売れたけど
73 23/05/05(金)01:02:54 No.1053891449
海外版はオートロックオンがないらしいけどこの操作性でどうやって狙うんだよと思った
74 23/05/05(金)01:02:58 No.1053891460
>この人スト2生み出した後スマホでもモンスト生み出してるっけ >なかなかすごいな エブリパーティーも生み出してるぞ!
75 23/05/05(金)01:03:12 No.1053891532
>そういえば主観視点のなかった頃のバイオってどうやって銃撃ってたんだ…? R2で構えると敵がいる場合はロックオンする
76 23/05/05(金)01:03:14 No.1053891551
アイテム落ちてる場所の不自然さとかはそれ言ったらもうゲーム全般が困るだろ! どちらかというとなんで鍵でアイテム枠埋めんねん!とかツッコんでおいてほしかった
77 23/05/05(金)01:03:18 No.1053891569
>バイオ4よりロックマンDASHの方が怖かったな… >カションカションカションカション DASHは音がとにかく嫌だ ジュウイン湖のワニが怖い
78 23/05/05(金)01:03:42 No.1053891666
>その間がなんか飛んでるけど >まぁ凄いよな その間にある格ゲーの監督やってる感じだな
79 23/05/05(金)01:03:58 No.1053891733
ロクヨンとセガサターンとプレステの中でプレステが一番性能低いんだ 覇権取っちゃったから全部そこから出ることになったけど……
80 23/05/05(金)01:04:01 No.1053891748
>4は村までは怖かったけど城はギャグだし >島は完全に笑いを狙ってる ヘリが助けにきて「帰ったら飲みに行こう」「いい店を知ってるんだ」ドカーン「マーーーイク!!!」だったのは完全にギャグ
81 23/05/05(金)01:04:08 No.1053891768
そういえばReの1も2も途中で怖くなって放ったままだった
82 23/05/05(金)01:04:11 No.1053891775
>そもそもプレステはZバッファ無くてちゃんとした3D描写出来なかったから一枚絵の上を動かして無理やりそれっぽくしてる状態だからな そう考えると3D頑張ってたクラッシュバンディクーとかはすごかったんだなあ
83 23/05/05(金)01:04:14 No.1053891784
オートでロックオンするのは2からだったかな
84 23/05/05(金)01:04:15 No.1053891790
言っちゃあれだけどカプコンから出したからこそ売れて他所からだったらクソゲー止まりだったと思う
85 23/05/05(金)01:04:17 No.1053891800
>>4自体があんま怖くないんじゃないかなあ >リメイク回数の関係で4→7をやる人が多かったの酷いよね… >温度差が… 本数考えるといきなり7の人が一番多かったんじゃないかな?
86 23/05/05(金)01:04:21 No.1053891826
>海外版はオートロックオンがないらしいけどこの操作性でどうやって狙うんだよと思った 高難易度だとロックオン消されるモードあったけど大体方向合ってれば弾が吸われるからそこまで気にならんかったわ オートエイムは死体確認に使えたりちょっと便利すぎるね
87 23/05/05(金)01:04:37 No.1053891894
このホラーやパズル要素やりながらアクションも盛り込むとなると開発費爆上がりだろうしPSのスペック的にも4からで正解だったと思うよ
88 23/05/05(金)01:04:43 No.1053891915
操作はともかく銃が当たらないのはヤバい 特に1は弾が足りないし
89 23/05/05(金)01:04:46 No.1053891931
>アイテム落ちてる場所の不自然さとかはそれ言ったらもうゲーム全般が困るだろ! 不自然に置かれた弾薬を止めた結果ガラクタとガンパウダーを組み合わせると銃弾になるようにしました! ・・・こっちのほうが不自然だよなぁ
90 23/05/05(金)01:04:55 No.1053891963
>スウィートホームから着想を得たのは嘘だと思う ゲーム自体は割とアローン・イン・ザ・ダークまんまなトコ多いしな
91 23/05/05(金)01:04:59 No.1053891981
>アイテム落ちてる場所の不自然さとかはそれ言ったらもうゲーム全般が困るだろ! >どちらかというとなんで鍵でアイテム枠埋めんねん!とかツッコんでおいてほしかった リアリティ追及して恐怖感じさせてるのにぽつんと落ちてるアイテムで(なんでこんなとこにアイテム落ちてるんだよ…)って正気に戻らすな
92 23/05/05(金)01:05:00 No.1053891986
4は敵が多すぎてちょっとした無双ゲーみたいになってんのよ
93 23/05/05(金)01:05:19 No.1053892063
>そういえば主観視点のなかった頃のバイオってどうやって銃撃ってたんだ…? 構えボタンで構えて上中下に打つだけ 構えれば自動で敵の方狙う様になってるけど一部モードとか一部海外版はこのオート照準がない
94 23/05/05(金)01:05:21 No.1053892071
ラジコン操作ってそんなにダメか? 操作分かれば別のゲームでも適応出来るから楽じゃね
95 23/05/05(金)01:05:29 No.1053892106
1がプレステ1で4がプレステ2だったよね
96 23/05/05(金)01:05:32 No.1053892129
GOD HANDを世に送り出す三上さん
97 23/05/05(金)01:05:32 No.1053892131
都内の河原で撮ったようなオープニングムービーってどれに入ってたやつだっけ…
98 23/05/05(金)01:05:58 No.1053892257
4の敵に襲われない武器屋さん お前は何なんだよ!
99 23/05/05(金)01:06:08 No.1053892297
>ラジコン操作ってそんなにダメか? >操作分かれば別のゲームでも適応出来るから楽じゃね 全くゲーム触ったことない人はちょっと戸惑うかもね
100 23/05/05(金)01:06:18 No.1053892359
鬼武者あたりで出来上がったアクションメインの流れがバイオにも受け継がれてしまった感ちょっとあると思う
101 23/05/05(金)01:06:27 No.1053892416
>不自然に置かれた弾薬を止めた結果ガラクタとガンパウダーを組み合わせると銃弾になるようにしました! >・・・こっちのほうが不自然だよなぁ ガンパウダー組み合わせると別の弾になるって何だよ…
102 23/05/05(金)01:06:27 No.1053892422
>1がプレステ1で4がプレステ2だったよね 最初に出たので言えばGCでは
103 23/05/05(金)01:06:37 No.1053892466
>1がプレステ1で4がプレステ2だったよね GCよ4は
104 23/05/05(金)01:06:50 No.1053892534
リベレーションズは演出でホラー感出しててよかった
105 23/05/05(金)01:06:55 No.1053892563
4はreでやっとホラーゲーになった感はある
106 23/05/05(金)01:07:08 No.1053892623
なんで警官の吐いたガム喰ったら回復すんのや!
107 23/05/05(金)01:07:16 No.1053892674
4はWii版がゲームとして完成されすぎてるけど Wiiだからこそできたから他のシリーズへの応用もできねぇんだよな…
108 23/05/05(金)01:07:26 No.1053892722
>スウィートホームから着想を得たのは嘘だと思う 仲間助ける部分とかザッピング部分じゃねえかなスウィートホーム
109 23/05/05(金)01:07:30 No.1053892734
4は敵からの無線がいちいちギャグなんだよ なんだよその状況
110 23/05/05(金)01:08:26 No.1053893006
4の初期構想が7~8辺りで拾われてるのは面白いね
111 23/05/05(金)01:08:31 No.1053893028
なんでロールちゃんは前作の装備処分してしまうんや!
112 23/05/05(金)01:08:40 No.1053893068
>4は敵からの無線がいちいちギャグなんだよ >なんだよその状況 敵からの無線なのにバンバン軽口飛ばすレオンいいよね
113 23/05/05(金)01:08:47 No.1053893106
4はなんか作品として愛嬌ある
114 23/05/05(金)01:08:49 No.1053893116
>ラジコン操作ってそんなにダメか? >操作分かれば別のゲームでも適応出来るから楽じゃね だいぶ慣れないと直感的に操作できないし人間らしい柔軟な挙動もアクションっぽい素早い挙動もできないから そういうものだって理解して慣れてる人以外やっぱりフラストレーションは溜まると思う
115 23/05/05(金)01:08:50 No.1053893119
>4の敵に襲われない武器屋さん >お前は何なんだよ! あの目見ただろ 虫入ってるから敵認定されないんだよあの人
116 23/05/05(金)01:08:51 No.1053893128
>なんで警官の吐いたガム喰ったら回復すんのや! 半裸の市長が攫われた娘を助けるためにカチコミするゲームだからそのくらいのIQでいいだろ
117 23/05/05(金)01:08:59 No.1053893153
アメリカが舞台なら弾薬が部屋にあるくらいならいいよね
118 23/05/05(金)01:09:13 No.1053893216
>4の初期構想が7~8辺りで拾われてるのは面白いね 8は特にDMCあじも入れつつきっちりバイオしてて凄いデキだと思う
119 23/05/05(金)01:09:26 No.1053893265
>4の敵に襲われない武器屋さん >お前は何なんだよ! あれは逆っていうか 襲ってこないだけのガナードって聞いた
120 23/05/05(金)01:09:42 No.1053893335
初代バイオが怖かったのってそれこそタネが分かってなかったからってのが一番大きいからなぁ 実は人為的な生物でした!って種明かしされてからか2はそんな怖くなかったし
121 23/05/05(金)01:09:52 No.1053893375
弥七ってなんやお前!! どうしてロックマンに弥七がでてくるんや!!
122 23/05/05(金)01:09:56 No.1053893388
当時子供だったから操作に関してはそういうもんとして特に不満もなかった
123 23/05/05(金)01:10:02 No.1053893422
なんでハーブで…いやええわ突っ込まんどこ…
124 23/05/05(金)01:10:21 No.1053893521
操作なんてやってりゃすぐ慣れるよな
125 23/05/05(金)01:10:27 No.1053893559
スレ画が言わなかったら銃を構えた時のロックオンもないしアイテムボックスも繋がってなかったんだよ 英断って言ってもいいよ
126 23/05/05(金)01:10:30 No.1053893578
オリジナル4の時点で普通に目赤いからね武器屋さん
127 23/05/05(金)01:10:33 No.1053893596
4は大量の敵を次々さばいていくってホラーやってる暇がねえ 敵が急にでなくなったと思ったら現れるリヘナラドールはガチホラー
128 23/05/05(金)01:10:50 No.1053893675
>なんでハーブで…いやええわ突っ込まんどこ… ハーブってそういう…
129 23/05/05(金)01:10:55 No.1053893701
でもゲーム史に残る結果になったからなぁ…
130 23/05/05(金)01:10:55 No.1053893703
サラザールが手を上げたところにナイフ投げてカッコつけるレオン好き
131 23/05/05(金)01:11:00 No.1053893734
>>4の敵に襲われない武器屋さん >>お前は何なんだよ! >あれは逆っていうか >襲ってこないだけのガナードって聞いた 光線銃で即死するんだよないつ
132 23/05/05(金)01:11:03 No.1053893761
パクリ疑惑のせいでケチついたけどそれはそれとして8のボスデザイン良いよね
133 23/05/05(金)01:11:11 No.1053893794
>>なんでハーブで…いやええわ突っ込まんどこ… >ハーブってそういう… ラクーンシティではハーブ合法なんです!
134 23/05/05(金)01:11:16 No.1053893832
PSのまぁまぁ早めのソフトだったしね
135 23/05/05(金)01:11:22 No.1053893858
元人間のゾンビに襲われるのと人間味ないやつら相手なのはそっから怖さ的に別ジャンルだと思う
136 23/05/05(金)01:11:31 No.1053893896
>当時子供だったから操作に関してはそういうもんとして特に不満もなかった 当時子供だったけど最初イラついてたしうまく操作できなかったわ 何だこの動きふざけんなよどこの世界にこんな人間が居るんだってキレた覚えがある
137 23/05/05(金)01:11:34 No.1053893913
千葉繁ボイスの武器商人はもうただの賑やかしだよ
138 23/05/05(金)01:11:36 No.1053893923
こわくな~いってなんやお前! ベネヴィエント邸めっちゃ怖いやんか! こんなん(赤ちゃん)出すなっ!
139 23/05/05(金)01:11:47 No.1053893951
>スレ画が言わなかったら銃を構えた時のロックオンもないしアイテムボックスも繋がってなかったんだよ >英断って言ってもいいよ ああこれを後に高難易度モードとして取り入れたのか…
140 23/05/05(金)01:11:48 No.1053893961
>なんでロールちゃんは前作の装備処分してしまうんや! 武器にも寿命はあるしメンテの手間考えると平和な時期が来たら処分するのは合理的といえる
141 23/05/05(金)01:11:57 No.1053894015
まあこういうもんだって納得はしたけど ボス戦で攻撃よけられねえよ!って回復でごり押しした記憶
142 23/05/05(金)01:12:13 No.1053894094
最初でこの完成度で出せるのはすごい
143 23/05/05(金)01:12:19 No.1053894125
PSの1はロックオン無かった様な
144 23/05/05(金)01:12:31 No.1053894190
シリーズものになると仕方なくはあるけど未知的な怖さは初見の1が一番強いよね
145 23/05/05(金)01:13:03 No.1053894345
>>スレ画が言わなかったら銃を構えた時のロックオンもないしアイテムボックスも繋がってなかったんだよ >>英断って言ってもいいよ >ああこれを後に高難易度モードとして取り入れたのか… その通り 制作スタッフは当然慣れてるから「これくらいの何を持っていくかのハラハラ感がたまらんよね」と作った 初めて触ったスレ画は当然ストレス溜まりまくりでキレた
146 23/05/05(金)01:13:04 No.1053894352
当時ゲーム買ってもらったばっかりで難しいわ怖いわで最悪だったぜ!
147 23/05/05(金)01:13:14 No.1053894399
>シリーズものになると仕方なくはあるけど未知的な怖さは初見の1が一番強いよね リセットかかった7は怖かったぞ!
148 23/05/05(金)01:13:17 No.1053894418
次はRE:0あたり出してほしいなーとか思ってたら0ってHDリマスター出るまではGCとWiiでしか出てなかったのか 面白い売り方してるな
149 23/05/05(金)01:13:21 No.1053894434
>まあこういうもんだって納得はしたけど >ボス戦で攻撃よけられねえよ!って回復でごり押しした記憶 緊急回避が導入された3がマジで楽だったな… 今2とかやったら死にまくるわ
150 23/05/05(金)01:13:22 No.1053894448
なんだったらカラスとか犬とかだけでビビってたもんな
151 23/05/05(金)01:14:00 No.1053894628
1の視界の悪さはまあゲームとして見たら不便なのは間違いないんだけど それでもあの視点が生んだドキドキハラハラ感は大きかったと思う
152 23/05/05(金)01:14:14 No.1053894679
当時小学校だった俺はベレッタ三発で一度倒れるゾンビが起き上がるっだけで悪夢を見たよ
153 23/05/05(金)01:14:23 No.1053894737
個人的な話だと画像は体験版つけたのが大きかったと思う
154 23/05/05(金)01:14:28 No.1053894764
>制作スタッフは当然慣れてるから「これくらいの何を持っていくかのハラハラ感がたまらんよね」と作った >初めて触ったスレ画は当然ストレス溜まりまくりでキレた あーそう言われればだいぶ納得できる意見だなスレ画 やっぱ客観的意見大切だな
155 23/05/05(金)01:14:38 No.1053894820
>その通り >制作スタッフは当然慣れてるから「これくらいの何を持っていくかのハラハラ感がたまらんよね」と作った >初めて触ったスレ画は当然ストレス溜まりまくりでキレた そんなバランスなら極力戦わんとかだろうけど 何も知らんとそんなことわからず戦ってくだろうしな
156 23/05/05(金)01:15:29 No.1053895047
4はホラーって言うよりハリウッドアクションのノリだよね
157 23/05/05(金)01:15:35 No.1053895078
何やこのオープニングの外人達は!
158 23/05/05(金)01:15:43 No.1053895104
PSのゲームはテクスチャの歪みで開発力がある程度見える
159 23/05/05(金)01:15:54 No.1053895162
>なんだったらカラスとか犬とかだけでビビってたもんな 1の犬ガシャーンが一番怖かった
160 23/05/05(金)01:16:11 No.1053895247
種わかってる人達がいくらプレイしても難易度分かんないもんね テストプレイヤーって大事だ
161 23/05/05(金)01:16:26 No.1053895307
この屋敷の仕掛けはどうなってんのかと聞いとんのや!!
162 23/05/05(金)01:16:37 No.1053895362
移植だけどホラーで操作性悪くないロボットfpsのスペースグリフォンがバイオより先にPSで出てるんだよな
163 23/05/05(金)01:16:47 No.1053895392
>何やこのオープニングの外人達は! 普通に日本のそこらへんの河川で撮影してると聞いて笑った
164 23/05/05(金)01:17:00 No.1053895463
>制作スタッフは当然慣れてるから「これくらいの何を持っていくかのハラハラ感がたまらんよね」と作った フリゲーの作者が自分の作品やり込みすぎて超難易度になるのカプコンぐらいの規模になっても起きるのか
165 23/05/05(金)01:17:14 No.1053895521
あの実写個人的には好きなんだ…
166 23/05/05(金)01:17:25 No.1053895565
当時は3Dゲームを作るノウハウがなかった
167 23/05/05(金)01:17:30 No.1053895581
>>何やこのオープニングの外人達は! >普通に日本のそこらへんの河川で撮影してると聞いて笑った マジかよ…
168 23/05/05(金)01:17:55 No.1053895692
>>何やこのオープニングの外人達は! >普通に日本のそこらへんの河川で撮影してると聞いて笑った 荒川の河川敷らしい しかもキャストはカプコンの近所の英会話教室の講師達
169 23/05/05(金)01:17:56 No.1053895707
>あの実写個人的には好きなんだ… レベッカ超可愛い
170 23/05/05(金)01:17:59 No.1053895719
実写はキャラのイメージにピッタリの人選だったよ バリーとかまんまだし
171 23/05/05(金)01:18:04 No.1053895741
>>制作スタッフは当然慣れてるから「これくらいの何を持っていくかのハラハラ感がたまらんよね」と作った >フリゲーの作者が自分の作品やり込みすぎて超難易度になるのカプコンぐらいの規模になっても起きるのか どこでも起きる なのでテストプレイが大事
172 23/05/05(金)01:18:11 No.1053895781
このED曲…どうなんや…!
173 23/05/05(金)01:18:14 No.1053895796
>しかもキャストはカプコンの近所の英会話教室の講師達 マジかよ!レベッカ可愛くない?
174 23/05/05(金)01:18:22 No.1053895833
操作や武器が不自由なほど恐怖感は高まるってのはホラーゲームの製作スタッフはよく言ってるな
175 23/05/05(金)01:18:24 No.1053895838
>制作スタッフは当然慣れてるから「これくらいの何を持っていくかのハラハラ感がたまらんよね」と作った ゲーム作ってる側はずっとやってるから想定がもうやり込んだ人の眼線にしかならないってのがロックマンの制作漫画でもやってたなあ…
176 23/05/05(金)01:18:31 No.1053895870
英会話教室にたまたま似てる人達いたの凄いな
177 23/05/05(金)01:18:42 No.1053895909
FF7もマップこんな感じだったよね
178 23/05/05(金)01:18:44 No.1053895916
>1の犬ガシャーンが一番怖かった 未だにアレを超えるのは無い気がする ずっこいよアレ
179 23/05/05(金)01:18:45 No.1053895920
>このED曲…どうなんや…! 最高です!
180 23/05/05(金)01:19:09 No.1053896037
お笑い芸人のパックンが主役の声当ててたりしたよね
181 23/05/05(金)01:19:24 No.1053896173
ワラマンション
182 23/05/05(金)01:19:29 No.1053896196
夢で終わらせない!
183 23/05/05(金)01:19:34 No.1053896232
>このED曲…どうなんや…! 上が勝手に決めて今でも恨んでるのに…
184 23/05/05(金)01:19:35 No.1053896240
>リセットかかった7は怖かったぞ! 怖さのジャンルが違うけど怖いからまあええか!
185 23/05/05(金)01:19:43 No.1053896287
>PSの1はロックオン無かった様な あるある 国内シリーズは3まで設定変えてなきゃR1でオートエイムL1でエイム中に再エイムは変わってないよ
186 23/05/05(金)01:19:55 No.1053896347
1が一番怖いって言うけど俺が一番ビビったのは2で追跡者が壁ぶち抜いてくるとこだよ
187 23/05/05(金)01:20:07 No.1053896401
大多数は楽しく遊びたいだけで高難易度求めたりやりこむプレイヤーって少ないからね…
188 23/05/05(金)01:20:12 No.1053896444
CMでもよく流れてたからなんかあまり悪い印象無いあのED曲 なんかすっきりした余韻にもなるし
189 23/05/05(金)01:20:15 No.1053896471
あの時期のカプコンゲームのEDはやたらビジュアル系バンドな歌流す時期だったと思う
190 23/05/05(金)01:20:22 No.1053896504
なんやこの矢沢永吉は!
191 23/05/05(金)01:20:32 No.1053896538
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
192 23/05/05(金)01:20:42 No.1053896593
>>このED曲…どうなんや…! >上が勝手に決めて今でも恨んでるのに… なそ にん さわやか過ぎる気もするが俺はええと思うで…
193 23/05/05(金)01:20:43 No.1053896602
ロックマンX4の仲間由紀恵も電設
194 23/05/05(金)01:20:59 No.1053896679
バイオハザードの意味がよく分かって無くてボスの名前かなとか思ってた
195 23/05/05(金)01:21:18 No.1053896763
1のゾンビが人食ってる時の音がレタスかなんか齧ってるような妙にみずみずしい音
196 23/05/05(金)01:21:25 No.1053896812
>アメリカが舞台なら弾薬が部屋にあるくらいならいいよね 日本の家でスシが拾えるような感じでね
197 23/05/05(金)01:21:34 No.1053896853
この時代の3Dゲーだと時々ラジコン操作があったから本当に試行錯誤の時代だったのは分かる
198 23/05/05(金)01:21:40 No.1053896891
ディレクターズカットで真っ先にカットした歌
199 23/05/05(金)01:21:54 No.1053896962
手本にしたのだから下敷きで合ってる
200 23/05/05(金)01:21:54 No.1053896964
リプレイ性なりアクションの作り込みなり高まればモンハンやソウルシリーズみたいなアクション難易度にできるんだろうが PSじゃもうちょいシンプルめに落とし込まなきゃ無理だよな…
201 23/05/05(金)01:22:05 No.1053897009
操作性との戦いになるとミシシッピ連続殺人事件辺りのジャンルになるしな…
202 23/05/05(金)01:22:13 No.1053897050
常務取締役開発部長がこんな服装なんだ…
203 23/05/05(金)01:22:45 No.1053897226
まぁ90年代のゲーム会社ですからね…
204 23/05/05(金)01:22:49 No.1053897250
>この時代の3Dゲーだと時々ラジコン操作があったから本当に試行錯誤の時代だったのは分かる PS時代は後付なせいでスティック操作を持て余してるとこ多かったな
205 23/05/05(金)01:23:10 No.1053897361
兄貴のバイオ1が入ったままに気付かずにPS起動したせいであの頃のカプコンロゴの音が今でも少し苦手
206 23/05/05(金)01:23:22 No.1053897417
EDに対して映像が凄惨すぎるんやないか?
207 23/05/05(金)01:23:26 No.1053897435
>操作性との戦いになるとミシシッピ連続殺人事件辺りのジャンルになるしな… なんやこのチャールズ卿だけ殺す気しかないトラップは! 高低差でワトソン助かるやんけ!
208 23/05/05(金)01:23:35 No.1053897469
>リセットかかった7は怖かったぞ! お馴染みのメンバーでバイオテロバトル路線からの7は中々に英断だったと思う
209 23/05/05(金)01:23:38 No.1053897479
ア…ア…アァ~~~!(ブシャー)
210 23/05/05(金)01:23:48 No.1053897517
ゲーム会社スタッフの服装は今もそう変わらないと考えられる
211 23/05/05(金)01:24:05 No.1053897578
実写のバリーさんは実は初めて銃を触るので 「こ、これでいいのか?こう……こう覗き込めばプロっぽいか!?」って試行錯誤してたとか 映画でバリーが出た時「俺のほうがバリーに似てる」と言ったりしたらしい
212 23/05/05(金)01:24:05 No.1053897579
>1のゾンビが人食ってる時の音がレタスかなんか齧ってるような妙にみずみずしい音 バリッシャキッ
213 23/05/05(金)01:24:23 No.1053897675
このスレを見るに伝記マンガになってる初代開発者よりも4の開発者の方が優秀だったようだな
214 23/05/05(金)01:24:25 No.1053897685
>CMでもよく流れてたからなんかあまり悪い印象無いあのED曲 >なんかすっきりした余韻にもなるし https://youtu.be/DOzTjXYDc5E?t=227 本当にガッツリ流れてるな…
215 23/05/05(金)01:24:46 No.1053897805
>PS時代は後付なせいでスティック操作を持て余してるとこ多かったな 右のスティック何に使うの問題もな… 最初に誰が考えたか知らんが今となっては右スティックカメラスタンダードだ
216 23/05/05(金)01:24:49 No.1053897822
アクション性高めてクラッシュバンディグーみたいな画面と操作性にするとホラー感薄まるだろうしなぁ…
217 23/05/05(金)01:24:52 No.1053897833
>PS時代は後付なせいでスティック操作を持て余してるとこ多かったな PS2時代でも左はほぼ移動で統一感あったけど右スティックはどうしようこれみたいなとこ多かったなあ… ACなんか3くらいまで押し込みボタンは使うけどスティック自体は完全に無視してたし
218 23/05/05(金)01:24:53 No.1053897842
4も三上だけど
219 23/05/05(金)01:24:53 No.1053897843
岡ちゃんはカプコンの変な人材を採用した変人だから…
220 23/05/05(金)01:25:08 No.1053897895
実写のバリー決まってからバリー作ったんじゃないかってくらいハマってるよ
221 23/05/05(金)01:25:09 No.1053897908
>このスレを見るに伝記マンガになってる初代開発者よりも4の開発者の方が優秀だったようだな そうは言うけど下地を作ったのは初代なんだぜ!? お偉いさんはナイスアシストしたわけで
222 23/05/05(金)01:25:24 No.1053897980
この岡本吉起という人は今何やってるんだろと思ったらユーチューバーになってた
223 23/05/05(金)01:25:27 No.1053897993
ウェスカー編完結目指してるから5、6は派手にしたかったのはわかる
224 23/05/05(金)01:25:41 No.1053898039
洋館はまだしも警察署に誰がこんなからくり仕込むんや!
225 23/05/05(金)01:25:56 No.1053898097
>実写のバリーさんは実は初めて銃を触るので >「こ、これでいいのか?こう……こう覗き込めばプロっぽいか!?」って試行錯誤してたとか >映画でバリーが出た時「俺のほうがバリーに似てる」と言ったりしたらしい こういう思い入れっていいよね…
226 23/05/05(金)01:26:01 No.1053898110
>右のスティック何に使うの問題もな… >最初に誰が考えたか知らんが今となっては右スティックカメラスタンダードだ コントローラーはやっぱヘイローくらいからなのかな統一されたのが…
227 23/05/05(金)01:26:01 No.1053898114
>ディレクターズカットで真っ先にカットした歌 俺はガッカリした!
228 23/05/05(金)01:26:08 No.1053898148
>洋館と警察署はまだしも街中に誰がこんなからくり仕込むんや!
229 23/05/05(金)01:26:15 No.1053898173
>No.1053896538 操作性もだけど内容が色々突き放しすぎる…
230 23/05/05(金)01:26:20 No.1053898195
(なんか集めさせられる像の目) (なんか集めさせられる石版)
231 23/05/05(金)01:26:38 No.1053898262
実写のウェスカーはマジで一番のウェスカー
232 23/05/05(金)01:26:52 No.1053898323
>この岡本吉起という人は今何やってるんだろと思ったらユーチューバーになってた コメントに困る再生数だ…
233 23/05/05(金)01:26:54 No.1053898328
洋館だからって言い訳はできる 公共のものにからくり仕込むな
234 23/05/05(金)01:26:56 No.1053898337
あの世界の建物普段使いに不便すぎるでしょ
235 23/05/05(金)01:26:59 No.1053898349
>PS時代は後付なせいでスティック操作を持て余してるとこ多かったな うわー!そうだったな!今思い出したわ!
236 23/05/05(金)01:26:59 No.1053898350
なんやこの村!日常的にこのアホみたいな仕掛け作動させとんのか!?
237 23/05/05(金)01:27:01 No.1053898357
平常時あのからくりの動作確認とかメンテナンスしてるビル管のおじさんとかいるんだろうか…
238 23/05/05(金)01:27:27 No.1053898467
流石に普段はマスターキーとか全部の仕掛け解除してあるんじゃない?
239 23/05/05(金)01:27:31 No.1053898480
2の下水処理場チェスプラグとかあれ遊んでる余裕ある設計なのか当時の俺には理解できなかった
240 23/05/05(金)01:27:32 No.1053898482
でもバイオ2の時点で普段ゲーム遊ばない人遊んでたぞ
241 23/05/05(金)01:27:33 No.1053898485
スティック付き始めたのPS2とかからだっけ
242 23/05/05(金)01:27:49 No.1053898535
>平常時あのからくりの動作確認とかメンテナンスしてるビル管のおじさんとかいるんだろうか… まぁアンブレラがやってくれてたんだろう…
243 23/05/05(金)01:27:53 No.1053898556
今となってはなんか全然話題にならないけど経歴考えたらレジェンドクリエイターの一人だよなあ岡ちゃん
244 23/05/05(金)01:27:58 No.1053898578
>1683217232306.png 初めて触れたクトゥルフ物だった…
245 23/05/05(金)01:27:59 No.1053898585
石像回ってバッテリー取れたけどこれジル目線やと最初から見えとるやろ!?
246 23/05/05(金)01:28:04 No.1053898596
>スティック付き始めたのPS2とかからだっけ いや プレステのサルゲッチュあたりですでについてた ぐるぐる回してたもん
247 23/05/05(金)01:28:24 No.1053898682
ギミックにかかわるところはさすがに金もらって黙ってたりしてるのもいるかもしれない
248 23/05/05(金)01:28:40 No.1053898736
>1のゾンビが人食ってる時の音がレタスかなんか齧ってるような妙にみずみずしい音 まあ実際にゾンビに人食って貰って録音するわけにもいかんだろうしレタス齧ってたんじゃ?
249 23/05/05(金)01:28:49 No.1053898765
開発時点でそんな新機能しらそん…ってなってたのとかあるんだろうな…
250 23/05/05(金)01:29:00 No.1053898806
洋画風の味付けしてあるのがでかかったよね
251 23/05/05(金)01:29:11 No.1053898850
ゲームとして音届けるには少し嘘や誇張で色付しないと音響的に目立たないって事情もありそう
252 23/05/05(金)01:29:13 No.1053898858
ホラー的には操作しにくさや攻撃の当て難さもプラスに働く場合があるというんだから中々難しいもんである スタイリッシュにガンガンゾンビ倒すのもそれはそれで面白いだろうけど
253 23/05/05(金)01:29:25 No.1053898896
なんで銅像の裏にバッテリーがあるんや…!?
254 23/05/05(金)01:29:54 No.1053898998
なんやこのスプレー!なんやこのハーブ!何調合しとんねん!
255 23/05/05(金)01:29:54 No.1053898999
>スタイリッシュにガンガンゾンビ倒すのもそれはそれで面白いだろうけど スタイリッシュになりすぎて派生したのがデビルメイクライだ
256 23/05/05(金)01:30:15 No.1053899065
カプコンおん出た人が大抵その後泣かず飛ばすになってるの見ると会社パワーというのは有るな
257 23/05/05(金)01:30:20 No.1053899081
なんでこの町の地下研究所だらけなんや…!?
258 23/05/05(金)01:30:21 No.1053899082
>>この岡本吉起という人は今何やってるんだろと思ったらユーチューバーになってた >コメントに困る再生数だ… すげえ転落人生だな
259 23/05/05(金)01:30:28 No.1053899104
一番最初の振り向くゾンビは当時本当に怖かった
260 23/05/05(金)01:30:38 No.1053899135
なんやこの配電盤は!!!
261 23/05/05(金)01:30:51 No.1053899190
まともな製薬会社とヘリ会社はないんか!?
262 23/05/05(金)01:30:52 No.1053899192
岡本吉起はヒットメーカーで凄いと思うけどYou Tubeの動画は話半分で見といた方が良い気がする…
263 23/05/05(金)01:30:52 No.1053899194
ゲームの操作性って最初から正解出るもんじゃないのよね 初代DOOMなんかマウス操作取り入れてたけどマウスを左右に動かせば視点が左右に動くのにマウス上下に動かしたら前進後退だったよ
264 23/05/05(金)01:31:00 No.1053899219
パラサイトイヴ2が割とPS後期だけどラジコン操作だったりするしあれはあれでメリットはあったと思う
265 23/05/05(金)01:31:00 No.1053899222
>>スタイリッシュにガンガンゾンビ倒すのもそれはそれで面白いだろうけど >スタイリッシュになりすぎて派生したのがデビルメイクライだ 近距離戦特化して和風に派生したのが鬼武者 って考えるとバイオはすごい
266 23/05/05(金)01:31:12 No.1053899266
ひょっとして銃構えた時にオートで対象の方向き直るのもこの一件から追加された仕様なのか…?
267 23/05/05(金)01:31:32 No.1053899349
1は後でまた館に戻ってくるところが 見つけたアイテム全部取ればいいって訳じゃないとか攻略性あって好き
268 23/05/05(金)01:31:38 No.1053899372
>>>スタイリッシュにガンガンゾンビ倒すのもそれはそれで面白いだろうけど >>スタイリッシュになりすぎて派生したのがデビルメイクライだ >近距離戦特化して和風に派生したのが鬼武者 >って考えるとバイオはすごい このフォーマットだいぶ便利だな…
269 23/05/05(金)01:31:49 No.1053899429
>いや >プレステのサルゲッチュあたりですでについてた >ぐるぐる回してたもん なのでバイオ1もわざわざデュアルショック対応バージョンというのが出てるのよね
270 23/05/05(金)01:32:01 No.1053899484
初期のPSゲーレビューでカメラ視点がクソ!クソゲー!とか言われることあるけどスティックねえから動かせねえんだよ!
271 23/05/05(金)01:32:32 No.1053899591
鬼武者もそういやラジコン操作だったなぁ
272 23/05/05(金)01:32:40 No.1053899623
なんやこの宣伝は!人形劇?日本アニメーション?
273 23/05/05(金)01:32:50 No.1053899675
ディレクターズカットデュアルショックからようやくグロ警告表示がパッケージに付くようになったりとか試行錯誤が見えて面白い
274 23/05/05(金)01:32:52 No.1053899684
もしかしてベイグラって当時では結構凄いことしてたのか
275 23/05/05(金)01:33:08 No.1053899728
バイオ1も2もデュアルショックの方のDS版あるね どっちも追加要素あるから基本的にこっち買ったほうがお得なの
276 23/05/05(金)01:33:09 No.1053899736
当時のカメラ操作はもっぱらL1R1だったな
277 23/05/05(金)01:33:12 No.1053899741
>一番最初の振り向くゾンビは当時本当に怖かった 今でこそネタにされてるけどかゆうまはマジで恐怖したよね
278 23/05/05(金)01:33:16 No.1053899757
>すげえ転落人生だな アホ程転落してその後アホ程稼いでからの今だからもう余生だぞあのおっちゃん
279 23/05/05(金)01:33:21 No.1053899774
ものっそい関西弁だな
280 23/05/05(金)01:33:27 No.1053899794
2は本当に正統進化だったなと思う 警察署なら武器や道具があってもおかしくないし変なギミックは…こう…防犯対策とかで…
281 23/05/05(金)01:33:27 No.1053899797
>>>この岡本吉起という人は今何やってるんだろと思ったらユーチューバーになってた >>コメントに困る再生数だ… >すげえ転落人生だな いや調べてみたけど普通にケイブの代表取締やらやってるぞ ユーチューバーは副業というかお遊びだろ
282 23/05/05(金)01:34:32 No.1053900026
>一番最初の振り向くゾンビは当時本当に怖かった 最初直視出来ないくらいに怖かった
283 23/05/05(金)01:34:33 No.1053900030
なんで警察署移動するのに銅像の目に宝石ハメなあかんねん! 誰が作ったんや!
284 23/05/05(金)01:34:55 No.1053900102
最初の振り向きゾンビは当時ゲームで初めて血の気引いてやめたくらい怖かったよ…
285 23/05/05(金)01:35:08 No.1053900142
>警察署なら武器や道具があってもおかしくないし変なギミックは…こう…防犯対策とかで… VP70使う新人の歓迎会のプレゼントに専用ストック用意してあげて…
286 23/05/05(金)01:35:12 No.1053900158
なんか2で自動照準すげー!ってなってた覚えがあったけど1からあったんだな 2の何に感動してたんだったかな…
287 23/05/05(金)01:35:26 No.1053900209
アーマードコアの初期シリーズとかも上下視点がL2R2だからな…
288 23/05/05(金)01:35:28 No.1053900217
まともなツッコミしてる時点で術中にハマってるかもしれない
289 23/05/05(金)01:35:36 No.1053900232
>初期のPSゲーレビューでカメラ視点がクソ!クソゲー!とか言われることあるけどスティックねえから動かせねえんだよ! いや動かせないのと画面上の視点がクソなのはちょっとまた別の話だな…
290 23/05/05(金)01:35:53 No.1053900297
いまさら豆腐が関西弁な理由に気付いたわ… お遊びの関西弁じゃなくて本社も開発も大阪だったのかカプコン
291 23/05/05(金)01:35:59 No.1053900314
2で一番感動したのは「残りHPによってよろよろ歩く主人公」だったな 「やべえ!!今にも死ぬ!!」ってのが伝わってきて怖かった
292 23/05/05(金)01:36:33 No.1053900425
ホラーは操作性悪い方がいいみたいなのはよく言われるけど何回も死ぬと恐怖モードからめんどくせえ攻略モードに脳が切り替わっちゃうから限度があるよね
293 23/05/05(金)01:36:34 No.1053900432
そもそもちゃんと箱庭マップで自由に動けるようになるのデフォルメされたゲームくらいだったな FF10ですら1枚絵の中を走り抜けるだけだったし
294 23/05/05(金)01:36:46 No.1053900466
ステージギミックについてはいまだに最新シリーズでもなんや!と思っている
295 23/05/05(金)01:36:51 No.1053900491
ハンター初登場時はプレイが混乱して首が飛んだ思い出
296 23/05/05(金)01:37:02 No.1053900508
2はゲームオーバーになると暗転して食われてる音が響き続けるのすごい嫌だったなぁ
297 23/05/05(金)01:37:07 No.1053900525
>お遊びの関西弁じゃなくて本社も開発も大阪だったのかカプコン Re2の豆腐収録する時も元祖2の豆腐の人呼んでるからな
298 23/05/05(金)01:37:27 No.1053900596
当時を思えば背景プリレンダなのは仕方ない
299 23/05/05(金)01:37:27 No.1053900597
>いまさら豆腐が関西弁な理由に気付いたわ… >お遊びの関西弁じゃなくて本社も開発も大阪だったのかカプコン 声当ててるのは名物プログラマーだからね
300 23/05/05(金)01:37:29 No.1053900612
>そもそもちゃんと箱庭マップで自由に動けるようになるのデフォルメされたゲームくらいだったな >FF10ですら1枚絵の中を走り抜けるだけだったし それだけにオブリビオンが出たあたりの衝撃すごかった
301 23/05/05(金)01:37:46 No.1053900664
確かあの警察署は元はミュージアムだからあんなになってたような…… そんなミュージアムある!?
302 23/05/05(金)01:37:50 No.1053900675
>ホラーは操作性悪い方がいいみたいなのはよく言われるけど何回も死ぬと恐怖モードからめんどくせえ攻略モードに脳が切り替わっちゃうから限度があるよね バイオはあれでもひょいひょい避けてナイフでサクサクしていく人居るからギリギリの操作性保ってるところはあると思う
303 23/05/05(金)01:38:06 No.1053900731
他のゲームの話題出して申し訳ないけどSIRENとか死にすぎて怖さじゃなくて攻略になってきてた覚えがある
304 23/05/05(金)01:38:07 No.1053900737
アイテムに関しては同社にはファイナルファイトが…
305 23/05/05(金)01:38:08 No.1053900741
>ハンター初登場時はプレイが混乱して首が飛んだ思い出 あれ回復してなくてぼーっとしてると即首飛ばしジャンプしてくるよね
306 23/05/05(金)01:38:16 No.1053900768
友達の家でプレイしてるの見てたけど それだけで夜に家の扉開けるだけでビビってたよ
307 23/05/05(金)01:38:38 No.1053900831
今じゃ使われることもない技術だろうけどFF8とかPE2でムービー背景にポリゴンキャラ動かしてたスクウェアは頭おかしいと思う
308 23/05/05(金)01:38:42 No.1053900841
SIRENは1はそんなにだけど2はかなり怖くできてた
309 23/05/05(金)01:39:02 No.1053900899
>確かあの警察署は元はミュージアムだからあんなになってたような…… >そんなミュージアムある!? 最近は百貨店とか美術館居抜きの役所結構ある気がする 百貨店でもギミックはねえよ!そうだね
310 23/05/05(金)01:39:05 No.1053900903
警察署は元美術館と言っても変なギミックすぎ…
311 23/05/05(金)01:39:10 No.1053900933
ラクーンシティの市民は税金の使い道に怒るべき
312 23/05/05(金)01:39:42 No.1053901035
>今じゃ使われることもない技術だろうけどFF8とかPE2でムービー背景にポリゴンキャラ動かしてたスクウェアは頭おかしいと思う すげえウリだったみたいでFF8ではよく宣伝文句になってた気がする あまり意味は感じなかったが…
313 23/05/05(金)01:40:01 No.1053901105
https://youtu.be/55t8e3Gsgso なんかすげえ印象に残るベロニカのCM
314 23/05/05(金)01:40:09 No.1053901143
>ラクーンシティの市民は税金の使い道に怒るべき 現実でも京都市が無駄に役所に金の茶室とか作ってるからセーフ
315 23/05/05(金)01:40:13 No.1053901152
>ラクーンシティの市民は税金の使い道に怒るべき アンブレラの納税(贈賄)で税金安そうな気がする
316 23/05/05(金)01:40:51 No.1053901277
プレステもプレステ2も3D空間にキャラ置くとポリゴンに隙間出来たりする変なハードだったから…
317 23/05/05(金)01:41:17 No.1053901360
>すげえウリだったみたいでFF8ではよく宣伝文句になってた気がする >あまり意味は感じなかったが… 同業者から見たらすげえと思うだろうが一般人から見たら別にね…
318 23/05/05(金)01:41:19 No.1053901364
>ステージギミックについてはいまだに最新シリーズでもなんや!と思っている むしろなんや!具合増してない?
319 23/05/05(金)01:41:34 No.1053901415
>ラクーンシティの市民は税金の使い道に怒るべき 殆ど死んだからヨシ!
320 23/05/05(金)01:41:52 No.1053901487
ダンジョンといえば謎ギミックパズル要素ですよね!
321 23/05/05(金)01:41:59 No.1053901518
今まで発売してきた名作も何度もこうやってダメ出しされてきたんだろうな…
322 23/05/05(金)01:42:03 No.1053901524
よくねえよ!
323 23/05/05(金)01:42:45 No.1053901640
カプコンのヘリは墜落するって言われ出したのってバイオから?他の作品でなんかあった?
324 23/05/05(金)01:43:03 No.1053901694
>今じゃ使われることもない技術だろうけどFF8とかPE2でムービー背景にポリゴンキャラ動かしてたスクウェアは頭おかしいと思う 塔が崩壊していくところをスコールが崖っぷちに捕まってじりじり動いていくところで おーすごいって見てたらそのままゲームオーバーになったのを思い出した
325 23/05/05(金)01:44:28 No.1053902000
>他のゲームの話題出して申し訳ないけどSIRENとか死にすぎて怖さじゃなくて攻略になってきてた覚えがある すごい名作だけどそれでブチ殺したり無視するようになったら雰囲気もう崩壊してるよね 中盤からはだいたい武器持ってるからなんも怖くない
326 23/05/05(金)01:45:12 No.1053902131
ずっと怖くても困るし…
327 23/05/05(金)01:45:28 No.1053902192
ムービー見てるだけじゃ暇だから……ってボタン操作要求してくるのは分かる これまでの法則性を無視したボタン操作を要求してくるのがクソ
328 23/05/05(金)01:46:17 No.1053902349
下水の地下に研究所! 病院の地下に研究所! 大学でウィルス実験! 研究所おすぎ!
329 23/05/05(金)01:46:37 No.1053902414
普通は慣れたら怖くなくなるもんだけどサイレントヒル1はまじでずっと怖かったな 敵が固定じゃないのと舞台がそれぞれガラッと変わるからだと思う
330 23/05/05(金)01:47:12 No.1053902539
タマが当たらないのは今でもそうだよね おめー歴戦の戦士じゃねえのかよクリス
331 23/05/05(金)01:47:16 No.1053902558
その辺の河原で英会話学校の先生で撮ったムービーとなんやねんこの歌 夢で終わらせないって悪夢やぞこのゲーム
332 23/05/05(金)01:47:44 No.1053902644
7はマップが視覚的に汚いのがすごい気が滅入る
333 23/05/05(金)01:48:49 No.1053902832
>7はマップが視覚的に汚いのがすごい気が滅入る VR初体験でオンボロ小屋の真っ暗な入り口からもう入りたくねえ感すごかった…
334 23/05/05(金)01:49:06 No.1053902870
弾が当たらない問題はRE4のレオン君が一番気になるな… そのマグナムのブレはどうなってんだよっていうのと レーザーサイトがついた瞬間に全くブレないのはどうなってんだよ!
335 23/05/05(金)01:49:09 No.1053902881
>普通は慣れたら怖くなくなるもんだけどサイレントヒル1はまじでずっと怖かったな >敵が固定じゃないのと舞台がそれぞれガラッと変わるからだと思う 2やってたときドア横にランダム敵出て来て悲鳴あげたわ 慣れた頃にすげえ効く
336 23/05/05(金)01:50:31 No.1053903124
>VR初体験でオンボロ小屋の真っ暗な入り口からもう入りたくねえ感すごかった… 7VRで気付いたのはVRだと恐怖も倍以上だけど VR嫌なヤツの不快感も倍以上になって凄くやりたくなくなったことだった
337 23/05/05(金)01:50:42 No.1053903159
チィッなんだって山中の洋館にサメなんかいるんだよ
338 23/05/05(金)01:50:58 No.1053903205
イーサン不死身すぎ。゚(゚^∀^゚)゚。 とかネタにしてたらまさか伏線回収があるとはね……
339 23/05/05(金)01:51:22 No.1053903279
>VR初体験でオンボロ小屋の真っ暗な入り口からもう入りたくねえ感すごかった… 死体とか血で汚れてるんならまだしも転がってるのがどろどろのねばねばのぐちょぐちょお汚物なんだよな
340 23/05/05(金)01:53:35 No.1053903714
>レーザーサイトがついた瞬間に全くブレないのはどうなってんだよ! 重さがこう…ちょうど良くて…
341 23/05/05(金)01:53:59 No.1053903795
悪魔のいけにえのオマージュだろうけど最悪の家族団欒パートの嫌さ凄かった あれ一人称じゃなかったらそんなでも無かっただろうな
342 23/05/05(金)01:54:35 No.1053903903
おいあのババァ撃たせろよ明らかに怪しいだろ
343 23/05/05(金)01:55:51 No.1053904112
手が簡単にくっ付いたりするのはゲームの表現的なもので定番ネタだと思っていたのに…
344 23/05/05(金)01:56:13 No.1053904177
移動場面切り替わる瞬間操作の向きが変わって移動方向変わるの昔はどうしようもなかったのかな…
345 23/05/05(金)01:56:40 No.1053904271
>https://youtu.be/55t8e3Gsgso >なんかすげえ印象に残るベロニカのCM これ今ならクレームの嵐だろうなあ
346 23/05/05(金)01:59:37 No.1053904801
ゾンビに噛まれたのにプレイヤーだけどうしてゾンビにならないんですか
347 23/05/05(金)02:00:15 No.1053904931
海老食うと変な斑点出るくせに!!
348 23/05/05(金)02:00:26 No.1053904963
抗体があるからです
349 23/05/05(金)02:04:23 No.1053905651
抗体持ちだけがメインストーリーの主人公になれるんだ
350 23/05/05(金)02:04:40 No.1053905710
>抗体があるからです 抗体持ってる人自体は割といるんだっけ
351 23/05/05(金)02:05:31 No.1053905863
死んだふりすると感染が進むから気をつけろ!
352 23/05/05(金)02:05:51 No.1053905927
アリッサ!!
353 23/05/05(金)02:17:41 No.1053907913
>抗体持ってる人自体は割といるんだっけ アウトブレイクの人たちもみんなそうじゃなかったっけ
354 23/05/05(金)02:19:31 No.1053908189
下水にクリーチャーはびこってるしウイルス感染して抗体もってるひといるよねそりゃ…
355 23/05/05(金)02:22:59 No.1053908732
抗体持ち自体はTなら十人に一人くらいで他のウイルスだとよくわからん ただ抗体も変異しにくいだけで過剰に投与されたらやばい 良い影響だけをモノにできる適合持ちはずっと減ってセルゲイとかウェスカーとか1000万人に一人くらい
356 23/05/05(金)02:24:15 No.1053908948
>アウトブレイクの人たちもみんなそうじゃなかったっけ 時間制限あるからないよ
357 23/05/05(金)02:24:39 No.1053909013
ラジコン操作はともかくPSの3Dゲームによくあった固定カメラ演出は好きだったな
358 23/05/05(金)02:30:41 No.1053909875
一割で抗体ありだよ確か その一割はもっと酷いことになるようにしようぜ!!とかふざけたことしたやつがアビス
359 23/05/05(金)02:34:08 No.1053910361
後年のキラー7とかこっちの方面に新鋭化しとるやないか三上ッ これ三上に言えばええんか三上ッ
360 23/05/05(金)02:37:23 No.1053910855
>下地って云いたかったのかな? 下敷きにするで合ってるよ 下地よりはニュアンス的に