23/05/04(木)20:18:45 何故だ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1683199125401.jpg 23/05/04(木)20:18:45 No.1053777230
何故だかわからないけどそういうもの
1 23/05/04(木)20:32:53 No.1053783336
川のぬし釣りとかは体力減ると与ダメ下がる仕様だったな…
2 23/05/04(木)20:35:16 No.1053784462
リアリティ無いけどゲームとしてはまるで盛り上がらんからな
3 23/05/04(木)20:36:53 No.1053785286
致命傷を避ける体力みたいな解釈
4 23/05/04(木)20:37:16 No.1053785475
HPの残数に応じてパフォーマンスの変わるRPGは滅多にみないな
5 23/05/04(木)20:37:31 No.1053785571
そこリアルにしてもストレス溜まるクソゲーにしかならないからな
6 23/05/04(木)20:37:43 No.1053785655
>川のぬし釣りとかは体力減ると与ダメ下がる仕様だったな… 天地を喰らうなんかもそうだったよね 体力と言うか兵士数だけど
7 23/05/04(木)20:37:56 No.1053785768
HP減るとパフォーマンス落ちるシステムだと結局一撃食らったらそのままボコられるだけでどうしようもなくなるからな
8 23/05/04(木)20:38:50 No.1053786213
敵もライフと攻撃力連動してたら最後の方サンドバッグ状態になりそうだしね…
9 23/05/04(木)20:39:11 No.1053786360
>川のぬし釣りとかは体力減ると与ダメ下がる仕様だったな… 太閤立志伝1の辻斬りもそうだったな ゲームキューブ的にはどんどん勝ち筋無くなるからあんま良くない…
10 23/05/04(木)20:40:16 No.1053786873
もうそれならメタってワンパンで殺さないと死ぬくらいの勢いで初動大事な方がいいかな…
11 23/05/04(木)20:42:02 No.1053787674
逆に0になる前までがパフォーマンス落とさずに動ける値って事かもしれない
12 23/05/04(木)20:42:38 No.1053787955
戦闘を継続可能なダメージ量を数値化したもんだと解釈してる
13 23/05/04(木)20:42:40 No.1053787964
ゲームではないけどバリア的な物としてるのもあったり TRPGだかゲームブックだと致命傷避けるためのポイントだったりしたっけ
14 23/05/04(木)20:42:43 No.1053787984
体力最大値を維持してればメリットがある って方向ならいくつかあるな
15 23/05/04(木)20:43:25 No.1053788323
>川のぬし釣りとかは体力減ると与ダメ下がる仕様だったな… だからがっつり鍛えておいて高ダメージ与えられる内に短時間で戦闘終わらせる立ち回りになるよね
16 23/05/04(木)20:44:01 No.1053788588
そこ考えてシステム化したら初手最大火力で削れなかったら詰み見たいなゲーム性になりそう
17 23/05/04(木)20:44:08 No.1053788619
致命傷を受けない立ち回りが出来る限界がヒットポイントだからな…
18 23/05/04(木)20:44:38 No.1053788894
HPは元々は攻撃を避けるための体力を表してて0になったら直撃して死ぬってことなんだと聞いた
19 23/05/04(木)20:44:59 No.1053789074
その仕様だと毎試合泥仕合になりそうだし嫌すぎる……
20 23/05/04(木)20:45:34 No.1053789342
>HPは元々は攻撃を避けるための体力を表してて0になったら直撃して死ぬってことなんだと聞いた ヒット(当たり)ポイントだもんな 体力とかで訳されるのがおかしい
21 23/05/04(木)20:46:24 No.1053789768
ゲームによっては常時火事場のクソ力発揮してる人がいることになる
22 23/05/04(木)20:46:54 No.1053789972
kenshiのボコられたらボコられた分死ななけりゃ強くなるってシステム好き
23 23/05/04(木)20:47:33 No.1053790273
あくまで死ぬような一撃もらうような体力のラインが0であって攻撃力に影響するような体力はもっと下なんだろう…
24 23/05/04(木)20:48:40 No.1053790815
>>HPは元々は攻撃を避けるための体力を表してて0になったら直撃して死ぬってことなんだと聞いた >ヒット(当たり)ポイントだもんな >体力とかで訳されるのがおかしい 高レベルになったら爆発とかも平然と耐えれるとかおかしいもんね
25 23/05/04(木)20:48:49 No.1053790914
>致命傷を避ける体力みたいな解釈 だがちょっとまってほしい致命傷をさけるために防御や回避がてきないくらいへばっていたら振り下ろす剣にも力が入らないのではないだろうか?
26 23/05/04(木)20:48:58 No.1053790975
体力が多いほうが強化されるシステムもあるし逆もあるしな
27 23/05/04(木)20:50:40 No.1053791815
ただ防御力とか回避力みたいなステータスの解釈が難しくなってくる
28 23/05/04(木)20:51:20 No.1053792131
HPをちゃんとヒットポイントとして扱う場合は1でも行動そのものには支障がない程度の体力が残っていると考えるべき
29 23/05/04(木)20:51:38 No.1053792304
システムを上手く昇華しないと基本ただ気分が悪くなるだけ
30 23/05/04(木)20:51:46 No.1053792354
アクションゲームなら体幹ゲージみたいなもので息を整える間もない戦闘中は回避能力がどんどん削られていくんだ
31 23/05/04(木)20:51:52 No.1053792391
ヒュンケルはどう思う?
32 23/05/04(木)20:51:54 No.1053792410
大元のD&Dでは致命傷を避けるあらゆる要因をまとめたものを指す 単純に攻撃をかわすさばく物理テクニックから第六感、あるいは単に運や神の加護 果ては周囲からの「あいつはつえーぞ!」という畏怖なんかの とにかく生き残る確率を上げるもの全部ひっくるめた総合的な点 この理屈で見るとボトムズのキリコはHPとんでもないことになる
33 23/05/04(木)20:52:10 No.1053792544
まあ敵のHPはシンプルに耐久力なんだが…
34 23/05/04(木)20:52:32 No.1053792702
眠ってるのにHP減らないとか無理あるから致命傷回避力も無理あるよ大元のメジャーなのがその設定だとしても
35 23/05/04(木)20:53:04 No.1053792961
>kenshiのボコられたらボコられた分死ななけりゃ強くなるってシステム好き まだ終わってねーぞ…!って敵の前で立ち上がると 打たれ強さがグンとアップするの少年漫画みたいで好き
36 23/05/04(木)20:53:14 No.1053793039
>ただ防御力とか回避力みたいなステータスの解釈が難しくなってくる 回避は完全回避で避けきれず致命傷にならない程度に傷を負ったとか…
37 23/05/04(木)20:53:24 No.1053793130
>まあ敵のHPはシンプルに耐久力なんだが… 致命打を与えるまでに必要なステップだ ロールプレイなんだから
38 23/05/04(木)20:53:51 No.1053793352
書き込みをした人によって削除されました
39 23/05/04(木)20:53:55 No.1053793396
>眠ってるのにHP減らないとか無理あるから致命傷回避力も無理あるよ大元のメジャーなのがその設定だとしても 体力一点張りのが無理あるやろがい!
40 23/05/04(木)20:54:23 No.1053793598
ゲーム的解釈ならHPとLPが両方あるサガシリーズがわかりやすいよ
41 23/05/04(木)20:54:32 No.1053793683
>ヒュンケルはどう思う? 人形ごときにとらせてやるほど安くはない
42 23/05/04(木)20:54:34 No.1053793695
>ただ防御力とか回避力みたいなステータスの解釈が難しくなってくる 回避は攻撃の無効化技能でまあいいんだけどヒットポイントの概念を考えるとダメージ減少技能もHPに含まれるのでは?となる 魔法でのダメージ減少は別計算されるからとかの言い訳もあるが…
43 23/05/04(木)20:55:06 No.1053793947
wizは寝てるとダメージ2倍が一応の妥協点だったんだろう…即死だとカティノが強過ぎるし
44 23/05/04(木)20:56:15 No.1053794500
>HPをちゃんとヒットポイントとして扱う場合は1でも行動そのものには支障がない程度の体力が残っていると考えるべき HP1でも普段通り行動できんだからむしろ体力要因を入れるのが間違いであって 一撃食らってしまうまでの運の尽きを表す数字と見た方が整合性は取れてるな
45 23/05/04(木)20:56:16 No.1053794509
底力L9
46 23/05/04(木)20:56:36 No.1053794679
>眠ってるのにHP減らないとか無理あるから致命傷回避力も無理あるよ大元のメジャーなのがその設定だとしても TRPGだと首ナイフ的に眠ってるときの攻撃は即死ですという裁定もありうる
47 23/05/04(木)20:57:09 No.1053794920
TRPG的な解釈だと完全に避ける能力のことじゃなくて首に当たる攻撃を肩で受けて致命傷を避けるって意味合いが強い
48 23/05/04(木)20:57:21 No.1053795006
そういうゲームあったけどストレスが凄かった
49 23/05/04(木)20:57:50 No.1053795221
残り体力で与ダメ変わるはお互いに適用されるから先制攻撃が重要みたいなことになってたな それはそれで戦略性はあった
50 23/05/04(木)20:58:04 No.1053795326
ACみたいなロボゲーでHP0になった瞬間ぶっ壊れるのも随分不思議な話だと思う
51 23/05/04(木)20:58:24 No.1053795488
本来は致命点とか運命点みたいな名前にすべきだったんだろうけど D&Dは戦争ゲームのシステムを流用したからHPだのACだのになってる そして日本人はD&D経由してないからHPの意味がよくわからない
52 23/05/04(木)20:58:29 No.1053795527
命がリアルになる代わりにダンジョンが消えて蛇が空を飛ばなくなる魔法!
53 23/05/04(木)20:59:02 No.1053795757
>ACみたいなロボゲーでHP0になった瞬間ぶっ壊れるのも随分不思議な話だと思う ACLR「ですよね」
54 23/05/04(木)20:59:12 No.1053795826
>ACみたいなロボゲーでHP0になった瞬間ぶっ壊れるのも随分不思議な話だと思う メタルマックスは走行不可になってもどっちか死ぬまでやるぞ!!ができたな
55 23/05/04(木)20:59:30 No.1053795964
低いとデメリットがあるよりも高いとメリットがある方が楽しいもんな 剣からビームが出たり
56 23/05/04(木)20:59:31 No.1053795972
>ACみたいなロボゲーでHP0になった瞬間ぶっ壊れるのも随分不思議な話だと思う そういうのは普通に装甲値そのものじゃない? 海戦ゲームの頃のHP的なやつ
57 23/05/04(木)21:00:05 No.1053796246
減ってたらパフォーマンス上がるとかならともかく 下がるだとワンサイドゲームが加速するだけだからな…
58 23/05/04(木)21:00:12 No.1053796303
アドレナリンドバドバで致命傷を受けるまでは動き回れるってことにしとけばいい
59 23/05/04(木)21:00:17 No.1053796349
>そういうゲームあったけどストレスが凄かった ガンパレードマーチってゲームがそんなんだったけど一度被弾すると回避が落ちて更に被弾するって地獄だったな
60 23/05/04(木)21:00:19 No.1053796377
>ACみたいなロボゲーでHP0になった瞬間ぶっ壊れるのも随分不思議な話だと思う ダメコンが上手いんだろう って言いたいけどシリーズによっては武器破壊や部位破壊があるんだACは 劣勢側のパフォーマンスが落ち逆転の目が潰えるので概ね不評だった
61 23/05/04(木)21:00:52 No.1053796637
wizのACは鎧が攻撃を滑らせるとか盾で防ぐとかの攻撃が回避という扱いになってたな
62 23/05/04(木)21:01:08 No.1053796774
>>ACみたいなロボゲーでHP0になった瞬間ぶっ壊れるのも随分不思議な話だと思う >メタルマックスは走行不可になってもどっちか死ぬまでやるぞ!!ができたな シャシーと武器さえ大破していなければ戦い続けられる兵器の鑑
63 23/05/04(木)21:01:14 No.1053796810
ダメージを与えた側ではなく受けた側がドローできるようにするべきでは?
64 23/05/04(木)21:01:39 No.1053797025
索敵と先手が大事なゲームだとリアル系FPSになるな
65 23/05/04(木)21:01:48 No.1053797089
>>>ACみたいなロボゲーでHP0になった瞬間ぶっ壊れるのも随分不思議な話だと思う >>メタルマックスは走行不可になってもどっちか死ぬまでやるぞ!!ができたな >シャシーと武器さえ大破していなければ戦い続けられる兵器の鑑 でも戦闘終わったあと走行不能になったクルマ何とかするのなんか情けなくありません? いや勝てたから良かったんだけどさ…
66 23/05/04(木)21:01:54 No.1053797133
空腹とか全部のアイテムに重量とかもだけどリアル方面の要素ってゲームとしてストレスにならないからね
67 23/05/04(木)21:02:15 No.1053797265
ロボゲーは実際にパフォーマンスに現れなくても火花吹いたり演出入れておけばそれっぽくなりそう
68 23/05/04(木)21:02:50 No.1053797512
フロントミッションとかも最重要パーツ以外はぶっ壊れても最悪どうになかったな
69 23/05/04(木)21:03:06 No.1053797633
アドレナリンがドバドバなんだよ
70 23/05/04(木)21:03:54 No.1053798011
>>>メタルマックスは走行不可になってもどっちか死ぬまでやるぞ!!ができたな >>シャシーと武器さえ大破していなければ戦い続けられる兵器の鑑 >でも戦闘終わったあと走行不能になったクルマ何とかするのなんか情けなくありません? >いや勝てたから良かったんだけどさ… そこは「よく頑張ったな相棒…」ってなるとこやろがい! 他のクルマが生きていればドッグシステムでおしまいだしな
71 23/05/04(木)21:04:17 No.1053798188
>本来は致命点とか運命点みたいな名前にすべきだったんだろうけど >D&Dは戦争ゲームのシステムを流用したからHPだのACだのになってる >そして日本人はD&D経由してないからHPの意味がよくわからない 有名RPGはD&Dの直系か孫なのに… ドラクエはWizに対して真面目過ぎて変な仕様が多かった… 素早さで防御上がるとか魔法のダメージ固定とか…
72 23/05/04(木)21:04:36 No.1053798323
アクションゲーなら少しはマシかも知らない
73 23/05/04(木)21:04:52 No.1053798455
ネバーデッドってゲームは主人公が不死なんだけど攻撃受けるごとに身体がバラバラになってくから普通にHPあるよりストレスがすごかった
74 23/05/04(木)21:05:30 No.1053798750
足が吹っ飛んでも不死身だからその状態で戦える!ってやつもあったけど逆にすぐ体のパーツ吹っ飛ぶからもうデフォみたいなもんだった
75 23/05/04(木)21:05:49 No.1053798915
>フロントミッションとかも最重要パーツ以外はぶっ壊れても最悪どうになかったな そうだったかなあ!丁寧に両腕だけもがれたらもう戦闘力喪失じゃなかったかなあ!
76 23/05/04(木)21:06:32 No.1053799244
おしっことかうんことかの要素があっても ゲーム的に面白くできる気がしない
77 23/05/04(木)21:06:47 No.1053799346
フロントミッションはロボゲーにあるまじきパイロットへの直接攻撃が…
78 23/05/04(木)21:06:53 No.1053799404
こっちだってピンチになったら第二形態になったりしてもいいじゃないですか
79 23/05/04(木)21:07:09 No.1053799541
>おしっことかうんことかの要素があっても >ゲーム的に面白くできる気がしない デジモンワールドみたいな育成ゲームならなんとか…
80 23/05/04(木)21:07:15 No.1053799597
>おしっことかうんことかの要素があっても >ゲーム的に面白くできる気がしない デ…デジモン…
81 23/05/04(木)21:07:31 No.1053799730
せいぜい食事と寝床ぐらいか… それも基本デメリットにするとめんどくさがられそうでなあ
82 23/05/04(木)21:07:39 No.1053799790
うんこを掃除することで好感度上がるメリットになるもんな
83 23/05/04(木)21:08:17 No.1053800083
>空腹とか全部のアイテムに重量とかもだけどリアル方面の要素ってゲームとしてストレスにならないからね その2つ個人的に好きな要素だからゲーム性によるでしょ と思ったけどよく見たらならないのか…
84 23/05/04(木)21:08:35 No.1053800206
旧バイオハザードは体力減ると動き鈍くなったけど それはサバイバルホラーの演出としては合ってるから別に良かったけど RPGとアクションでやられたらクソすぎるわな
85 23/05/04(木)21:08:38 No.1053800221
ブシドーブレードは攻撃受けた部位ごとで行動に制限かかるけど 面白さに寄与してるかどうかよくわからなかった CPU戦でとりあえず即死狙いばっかりしてた
86 23/05/04(木)21:08:49 No.1053800295
天地を喰らうシステムやめろ
87 23/05/04(木)21:09:17 No.1053800522
異常ステータス便意:放置すると3ターン後脱糞する 戦闘終了後しばらくの間パーティーメンバーとの仲がギクシャクする
88 23/05/04(木)21:09:34 No.1053800652
格ゲーでHP減ったら動き鈍くなるシステムにしたうえで面白く仕上げられたら拍手するわ
89 23/05/04(木)21:09:53 No.1053800797
満腹度が生み出す緊張感いいよね
90 23/05/04(木)21:10:04 No.1053800865
>wizは寝てるとダメージ2倍が一応の妥協点だったんだろう…即死だとカティノが強過ぎるし その辺は寝てる相手が即死しないわけないってごねるTRPGプレイヤーが大昔から居たからな… じゃあ君たちにも適用するし眠りを使う敵いっぱい出すねって言うと文句言うけど
91 23/05/04(木)21:10:30 No.1053801090
逆にHP減ると激痛を感じるから HP消費の攻撃してる主人公は頭おかしい(実際おかしい)という作品も見たことがある
92 23/05/04(木)21:10:48 No.1053801240
アンサガはHPはLPを守る鎧で HPが低くなるほどLLPが減りやすくなる仕様だったなあ
93 23/05/04(木)21:10:50 No.1053801263
HPを減らすと弱くなるんじゃなくて逆に強くなるぐらいしないと ゲームって面白くならないんだよな
94 23/05/04(木)21:11:01 No.1053801347
致命傷を避けるための技術とか状況の総合値ってのもまあそれはそれで無理あるというか 次の攻撃が絶対に避けられないくらいヤバい状況ならそれは攻撃面のパフォーマンスにも影響あるだろ
95 23/05/04(木)21:11:22 No.1053801510
たいてい実装されるのは火事場スキルだしな…
96 23/05/04(木)21:11:22 No.1053801515
ロボットには強い衝撃与えたら脱出する機構があるからそれを狙ってパイロットを倒そう
97 23/05/04(木)21:11:41 No.1053801668
軍勢が実質HPで減るとその分攻撃力も下がるみたいなのはあるけどRPGじゃないな
98 23/05/04(木)21:12:00 No.1053801817
回避率とかは下がるけど火事場の糞力でクリティカル率は上がるとか逆転要素に繋がるなら面白そう それを利用してRTAとかしたり
99 23/05/04(木)21:12:05 No.1053801858
「」レインズウォーカーもコストに喜んでライフを差し出すじゃないか まさかとは思うが「」も狂人だったのかね!?
100 <a href="mailto:天地を喰らう">23/05/04(木)21:12:06</a> [天地を喰らう] No.1053801864
>軍勢が実質HPで減るとその分攻撃力も下がるみたいなのはあるけどRPGじゃないな スッ
101 23/05/04(木)21:12:16 No.1053801944
そんなにHPが気に入らないなら被弾したら即死のゲームだけやってなさい
102 23/05/04(木)21:12:29 No.1053802043
アクションだと動きが鈍るとか行動不能は割と致命的かつかなりのストレスだからなぁ 緩やかな平和の歩みを食らった経験のある人はよくわかるだろう
103 23/05/04(木)21:12:33 No.1053802072
>致命傷を避けるための技術とか状況の総合値ってのもまあそれはそれで無理あるというか >次の攻撃が絶対に避けられないくらいヤバい状況ならそれは攻撃面のパフォーマンスにも影響あるだろ その場合の次いかなる攻撃を受けても避けられない状況ってHP0で行動不能でしょ
104 23/05/04(木)21:12:37 No.1053802109
>ロボットには強い衝撃与えたら脱出する機構があるからそれを狙ってパイロットを倒そう イジェクトパンチ…
105 23/05/04(木)21:13:18 No.1053802429
>「」レインズウォーカーもコストに喜んでライフを差し出すじゃないか >まさかとは思うが「」も狂人だったのかね!? PWと「」の正気は分かりにくいからね…
106 23/05/04(木)21:13:23 No.1053802462
スレ「」 イデゲージ管理
107 23/05/04(木)21:13:26 No.1053802495
1発まともなの貰ったらもうパフォーマンスガタ落ちになる現実ってクソゲーだろ
108 23/05/04(木)21:13:28 No.1053802502
>ACみたいなロボゲーでHP0になった瞬間ぶっ壊れるのも随分不思議な話だと思う MWOは腕だの足だの捥いだり捥がれたりしながらしばきあいできて楽しい! たまにコクピットぶちぬかれて即死する
109 23/05/04(木)21:14:05 No.1053802775
でも敵の部位を破壊して戦力削るのは好き!
110 23/05/04(木)21:14:21 No.1053802928
>>空腹とか全部のアイテムに重量とかもだけどリアル方面の要素ってゲームとしてストレスにならないからね >その2つ個人的に好きな要素だからゲーム性によるでしょ >と思ったけどよく見たらならないのか… ぶっちゃけそういうサバイバル系要素は最初からそれが主眼のゲームと そういうのないゲームにMODとかで追加で入れるのとで全然違うからな
111 23/05/04(木)21:14:59 No.1053803269
虫歯一本が急転直下で悪化して夜も眠れないし仕事も手につかない状態になるくらい 現実はクソゲー
112 23/05/04(木)21:15:10 No.1053803355
FPSとかも胴撃ちだけでうんち漏らしながら横たわるのが現実だと思う
113 23/05/04(木)21:15:40 No.1053803566
HP残量に応じてパフォーマンス変わるんなら結局ノーダメージ前提の動きするだろうし…
114 23/05/04(木)21:15:43 No.1053803590
むしろHPが残り少なくなると強くなる方をよく見る
115 23/05/04(木)21:15:48 No.1053803622
>1発まともなの貰ったらもうパフォーマンスガタ落ちになる現実ってクソゲーだろ すでに出てるブシドーブレードでは手足に大ダメージで動かなくなって急所に直撃で即死だからな… ソロのアクションゲーやネタとしてはともかく対戦ツールとしては問題があった
116 23/05/04(木)21:16:24 No.1053803869
味方に部位が存在してHP減ると怪我してどんどん弱体していくゲームあったけどつまんなかったな… メダロットはあのシステムで何で面白いのか俺も説明できない…
117 23/05/04(木)21:16:25 No.1053803872
>HP残量に応じてパフォーマンス変わるんなら結局ノーダメージ前提の動きするだろうし… モンハンとか最速の選択肢が火事場ノーダメとかにだったしな
118 23/05/04(木)21:16:36 No.1053803990
wizの攻略本のHPの解釈は読んでて楽しかった 低HPの冒険者は攻撃されたらそのまま食らうけど レベルが上がってHPが高くなると咄嗟に身をひねったりして直撃を避けてるから死ににくいんだと
119 23/05/04(木)21:16:47 No.1053804079
>虫歯一本が急転直下で悪化して夜も眠れないし仕事も手につかない状態になるくらい >現実はクソゲー 薬局にロキソニンっていうチートアイテムあるぞ
120 23/05/04(木)21:17:03 No.1053804224
幼女戦記とかは痛覚遮断術式やアドレナリン操作してたな
121 23/05/04(木)21:17:20 No.1053804354
HP連動ステータスは常にHPフルでいたいという心理と労力が働くし ちょっとHP減っただけでプレイヤーのストレスにもなるからゲームの仕様として微妙なのよね…
122 23/05/04(木)21:17:32 No.1053804444
痛覚無くなったらそんなに無茶できるもんなのかな
123 23/05/04(木)21:17:37 No.1053804472
ジーコには使えそうな設定かも知れない
124 23/05/04(木)21:17:50 No.1053804561
>>1発まともなの貰ったらもうパフォーマンスガタ落ちになる現実ってクソゲーだろ >すでに出てるブシドーブレードでは手足に大ダメージで動かなくなって急所に直撃で即死だからな… >ソロのアクションゲーやネタとしてはともかく対戦ツールとしては問題があった そのくせ一段目でガード崩して二段目で殺すみたいな技もいっぱいあった気がする 現実は受けすら許さないきびしいせかい…
125 23/05/04(木)21:18:01 No.1053804658
せいぜいHP満タンの時は剣からビームが出るくらいでいいよね…
126 23/05/04(木)21:18:02 No.1053804663
空腹度とか疲労度は低くてもそこまで響かないけど 高く維持するとボーナスが嬉しいくらいの塩梅だといい
127 23/05/04(木)21:18:02 No.1053804665
現実は装備の重量システムもかなり厳しいから性能の高い防具でもデメリットがきつい
128 23/05/04(木)21:18:17 No.1053804795
指切り落としたら真っ青になって冷や汗かいて「ンンゥ~……ッフゥ~…ウゥ~…グゥゥ…」って涙目になる魔王とか見たくないよ
129 23/05/04(木)21:18:23 No.1053804844
>味方に部位が存在してHP減ると怪我してどんどん弱体していくゲームあったけどつまんなかったな… >メダロットはあのシステムで何で面白いのか俺も説明できない… 頭さえ壊れなければ攻撃パーツが残ってる限り逆転の目があるからではないかと 基本的には足以外の破壊では武装が使えないだけで性能そのものは落ちないし
130 23/05/04(木)21:18:28 No.1053804888
LRの部位破壊システムいいよね 脚部損傷したら着地硬直増えるわジャンプ速度下がるわくらった時のよろけ増えるわで絶望的になるやつ
131 23/05/04(木)21:19:04 No.1053805154
>指切り落としたら真っ青になって冷や汗かいて「ンンゥ~……ッフゥ~…ウゥ~…グゥゥ…」って涙目になる魔王とか見たくないよ 人間じゃあるまいし魔王クラスならそれくらいどうってことないだろう
132 23/05/04(木)21:19:08 No.1053805179
>痛覚無くなったらそんなに無茶できるもんなのかな 有事のみのオン・オフできりゃいいけど 常時オンの無痛症の人は日常生活ずいぶん大変みたいだな
133 23/05/04(木)21:19:12 No.1053805214
あばらが2~3本折れたか…も大ダメージすぎる 絶対HP0になってるよ
134 23/05/04(木)21:19:23 No.1053805321
そもそもとして不利な方がさらに不利になるシステムは面白くなりようがない
135 23/05/04(木)21:19:31 No.1053805380
こっちも敵も火事場仕様でHP減るほど攻撃強くなるからちまちま削ってるとひどいことになるゲームあったな…
136 23/05/04(木)21:19:34 No.1053805396
>人間じゃあるまいし魔王クラスならそれくらいどうってことないだろう 人の身で魔王になる人もたまにいるし…
137 23/05/04(木)21:19:53 No.1053805540
それは残念だ もう一本いこう
138 23/05/04(木)21:20:09 No.1053805670
逆にHP減れば減るほど素早くなるシステムとか無いかな
139 23/05/04(木)21:20:34 No.1053805877
>そもそもとして不利な方がさらに不利になるシステムは面白くなりようがない CPUの敵はどんどん不利にしていきたい
140 23/05/04(木)21:20:36 No.1053805888
痛覚ってクソだな 滅ぼしてやろうか
141 23/05/04(木)21:20:40 No.1053805916
>ジーコには使えそうな設定かも知れない 服がHPと連動しがち!
142 23/05/04(木)21:20:40 No.1053805918
>そもそもとして不利な方がさらに不利になるシステムは面白くなりようがない クソゲー押し付けてる側は楽しいぜ!
143 23/05/04(木)21:21:00 No.1053806050
タルコフとかまぁ怪我のデバフが糞だしな
144 23/05/04(木)21:21:09 No.1053806115
>絶対HP0になってるよ ムの修行思い出す しょっぱな足折って腕ちぎったらHP0だけど修行は続いちゃう
145 23/05/04(木)21:21:34 No.1053806315
>そもそもとして不利な方がさらに不利になるシステムは面白くなりようがない でもよぉ…今流行ってるバトロワ系シューターは 割と位置だったり装備だったり人数だったりで不利背負うと厳しいバランスだぜ
146 23/05/04(木)21:21:37 No.1053806344
もぎもぎする側は楽しいからな…
147 23/05/04(木)21:21:57 No.1053806484
>服がHPと連動しがち! これのせいで回復したら裸から服が元に戻るの笑ってしまう
148 23/05/04(木)21:22:08 No.1053806568
>逆にHP減れば減るほど素早くなるシステムとか無いかな オクタン…!!
149 23/05/04(木)21:22:39 No.1053806790
条件がフェアかどうかかな… メダロットとかはそこまで敵味方でHPにあまり差がなくどっちも壊れればデバフ食らうけど普通のRPGはほぼそういうの無いだろうし