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  • 創作論... のスレッド詳細

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    23/05/04(木)19:42:56 No.1053762698

    創作論ってきっちり守っても面白いとは限らないし破綻してても面白い作品はあるしでどこまで従うか難しいよね

    1 23/05/04(木)19:45:53 No.1053763835

    シナリオの良い悪いって客観的にどういうところで判断するものなの お話の整合性とか矛盾がないとか倫理的におかしくないとか?

    2 23/05/04(木)19:47:05 No.1053764287

    従おうとして従えるもんでなし

    3 23/05/04(木)19:48:21 No.1053764765

    マンダロリアン満喫した直後に読んでるからなるほどなあってなるけど気のせいかもしれん

    4 23/05/04(木)19:49:06 No.1053765054

    >マンダロリアン満喫した直後に読んでるからなるほどなあってなるけど気のせいかもしれん グローグー嫌いな人見たことないもんな…

    5 23/05/04(木)19:49:11 No.1053765093

    処女作にはその人のすべてが詰まってるらしいぞ

    6 23/05/04(木)19:50:52 No.1053765761

    全ての創作論の最後には「但し面白くなるなら破っても構わない」とつく

    7 23/05/04(木)19:53:39 No.1053766792

    ぶっちゃけ売れっ子クリエイターですらものすごい客観性の欠けた的外れなこと平気で言ってたりするからあまり真剣に受け止めない方がいいと思う

    8 23/05/04(木)19:54:01 No.1053766927

    2と7は相反する理屈な気がしないでもない

    9 23/05/04(木)19:57:02 No.1053768063

    >2と7は相反する理屈な気がしないでもない 誰からも応援されるキャラと誰からも好かれるキャラは違うという事だと思う

    10 23/05/04(木)19:59:03 No.1053768887

    これに従って書くというよりは書いてからなんか面白くねえな…って部分を これでチェックしてみるみたいな使い方がいい気はしている

    11 23/05/04(木)20:00:18 No.1053769379

    >誰からも応援されるキャラと誰からも好かれるキャラは違うという事だと思う なるほどね…

    12 23/05/04(木)20:00:34 No.1053769479

    8の補足に「ただし一度に情報を全開にしても読者は覚えきれないので小分けすべし」って書いといて

    13 23/05/04(木)20:00:51 No.1053769591

    説得力ある創作論を書ける人が凄い創作出来るわけじゃないし 凄い創作してる人が説得力ある創作論書けるわけじゃなくて でも求められてるのは凄い創作してる人の創作論

    14 23/05/04(木)20:01:31 No.1053769843

    第一話でめっちゃセリフ多いの嫌い

    15 23/05/04(木)20:01:36 No.1053769870

    名作とか平積みされてるやつは誰が書いたかよくわからんのに比べると圧倒的に読みやすい

    16 23/05/04(木)20:04:19 No.1053770985

    読者を男女って分断するなら両方喜ばせる必要ある?って思っちゃう

    17 23/05/04(木)20:05:52 No.1053771623

    設定を垂れ流すのは悪手だが話の展開の高速化についてはむしろ今のほうが顕著だよな

    18 23/05/04(木)20:11:22 No.1053774127

    8のできるだけ早く多くの情報をを突き詰めていった結果が最近のとにかくクライマックスから初めてしまうタイプの漫画形式だと思う

    19 23/05/04(木)20:11:26 No.1053774156

    創作論は駄作にしないためのもので面白くするためのモノじゃないのでは

    20 23/05/04(木)20:13:18 No.1053774999

    読者としては他どうでもいいから1だけは気にして欲しい

    21 23/05/04(木)20:15:41 No.1053776048

    張作霖の創作論

    22 23/05/04(木)20:16:07 No.1053776217

    >読者としては他どうでもいいから1だけは気にして欲しい どんなに面白かった作品でも最後やらかすと全部駄目になっちゃうの 今までこの作品に付き合ったのが無駄だと感じてしまうからなの大きいよなって思う

    23 23/05/04(木)20:17:33 No.1053776796

    おもろくないとおもったらスレ画像みたいな基本を外れてる

    24 23/05/04(木)20:18:27 No.1053777113

    ノックスの十戒

    25 23/05/04(木)20:19:12 No.1053777418

    まあ大多数に消費されるにはどうあっても1は欠かせないだろうな…

    26 23/05/04(木)20:20:11 No.1053777787

    読んでおいて損は無い程度だと思う

    27 23/05/04(木)20:21:33 No.1053778321

    これまで比較的うまくいってた経験則だからな 絶対じゃないがそれなりに参考にはなる

    28 23/05/04(木)20:26:19 No.1053780428

    >ノックスの十戒 作った本人すら破ってるミステリジョークじゃん

    29 23/05/04(木)20:27:11 No.1053780811

    結末近くから始めるってどういう? だらだらとしたプロローグは不要ってこと?

    30 23/05/04(木)20:28:42 No.1053781445

    日常系はもうウケなさそうだな

    31 23/05/04(木)20:29:13 No.1053781670

    >結末近くから始めるってどういう? >だらだらとしたプロローグは不要ってこと? オチをある程度決めてから始めないと話がまとまらないってことじゃない?

    32 23/05/04(木)20:29:16 No.1053781692

    >結末近くから始めるってどういう? >だらだらとしたプロローグは不要ってこと? 似たようなので「一度書いて最初の10ページ捨てろ」とかもあるね

    33 23/05/04(木)20:29:29 No.1053781803

    >結末近くから始めるってどういう? >だらだらとしたプロローグは不要ってこと? SWのEP4からやる感じで人気出る前から壮大な前振りは捨てろって意味じゃない?

    34 23/05/04(木)20:30:23 No.1053782217

    多分「なるべく本題から始めろ」が正しい訳だったりしない?

    35 23/05/04(木)20:30:49 No.1053782393

    あー作者はいろいろ説明したがるけどとりあえずさっさと本題入れってことか

    36 23/05/04(木)20:31:24 No.1053782639

    >8の補足に「ただし一度に情報を全開にしても読者は覚えきれないので小分けすべし」って書いといて ギャグマンガ日和にあったな最初から説明多すぎるやつ

    37 23/05/04(木)20:33:10 No.1053783491

    面白いところから初めて導入にする予定だった部分は後から回想で振り返ったりもできるからな…

    38 23/05/04(木)20:33:43 No.1053783751

    FF10のザナルカンドからはじまるみたいなやつね

    39 23/05/04(木)20:34:16 No.1053783992

    5は勘違いした作品多い あくまで映画の方法論だよね

    40 23/05/04(木)20:34:17 No.1053783995

    ラノベはキャラクター第一なとこあるから

    41 23/05/04(木)20:34:57 No.1053784319

    ゲーム系はけっこう怠い導入やりがち

    42 23/05/04(木)20:35:23 No.1053784527

    いきなりクライマックスで読者の心を掴んでから過去回想は映画も漫画も割とよくあるかも ベルセルクとか進撃の巨人とか

    43 23/05/04(木)20:37:07 No.1053785394

    極端なことを言えば主人公が生まれて育っていくところから物語を始めるかという話で まあたまにそういうのもあるけど省ける部分は省いていこうってことでしょ

    44 23/05/04(木)20:37:28 No.1053785552

    要は回想を1話にするなってことよね

    45 23/05/04(木)20:37:51 No.1053785729

    >ゲーム系はけっこう怠い導入やりがち RPGとか特に1から10に成長していくのが楽しいわけだから いきなり10の展開にしちゃうと育成の楽しみがね

    46 23/05/04(木)20:38:05 No.1053785855

    かまちーの創作論も面白かった

    47 23/05/04(木)20:38:10 No.1053785896

    >ゲーム系はけっこう怠い導入やりがち そっちはゲームシステムを把握してもらう面もあるから仕方ない

    48 23/05/04(木)20:38:14 No.1053785932

    ゲームとかで長々世界観の説明映像流れるのわりと好きだけど作品への信頼あってこそだからな…

    49 23/05/04(木)20:38:46 No.1053786170

    ジャンプの打ち切り作品とか見てるとだいたい旅出るのおせぇ 仲間でてくるのおせぇってなる

    50 23/05/04(木)20:39:31 No.1053786517

    >ジャンプの打ち切り作品とか見てるとだいたい旅出るのおせぇ >仲間でてくるのおせぇってなる ジャンプは特にテンポ良くないと即死するね

    51 23/05/04(木)20:39:42 No.1053786610

    ゲームはそもそも物語以外の部分のウェイトがでかいから比べられない

    52 23/05/04(木)20:40:12 No.1053786831

    打ち切り漫画だと8以上に3が出来てない事多い気がする

    53 23/05/04(木)20:40:39 No.1053787039

    このキャラはこういうキャラですよーなんてのは話を進めながらできるんだから いきなりそういうのだけ見せる日常パートから物語始めることなんて稀だよな

    54 23/05/04(木)20:40:59 No.1053787187

    パッと思いついたのはケモノの城

    55 23/05/04(木)20:41:29 No.1053787424

    ハンターハンターのゴンさんが言ってたその人のことを知りたければその人が何に怒るかどうかを知れっていうのも3に近いところある 冨樫はわりとロジカルに作ってそう

    56 23/05/04(木)20:42:11 No.1053787750

    >ジャンプの打ち切り作品とか見てるとだいたい旅出るのおせぇ >仲間でてくるのおせぇってなる レッドフートの悪口はよせ

    57 23/05/04(木)20:42:50 No.1053788041

    >ジャンプの打ち切り作品とか見てるとだいたい旅出るのおせぇ >仲間でてくるのおせぇってなる 入隊試験編が割と鬼門だなって思う 面白くないのにだらだらやってると死ぬ

    58 23/05/04(木)20:43:27 No.1053788335

    >ハンターハンターのゴンさんが言ってたその人のことを知りたければその人が何に怒るかどうかを知れっていうのも3に近いところある >冨樫はわりとロジカルに作ってそう 創作論とか出してくれないかな 漫画と違って口述筆記でいけるでしょ

    59 23/05/04(木)20:43:41 No.1053788443

    >その人が何に怒るかどうかを知れ ジョジョのキャラはだいたい何かに怒ってるイメージがある

    60 23/05/04(木)20:44:26 No.1053788773

    富樫のそういうのどっかで書かれてたよ 探せば画像見つかるんじゃないかな

    61 23/05/04(木)20:44:29 No.1053788800

    部員・仲間集めとか 練習・修行編とか それ自体を面白く描けるなら長くてもいい ※限度はある

    62 23/05/04(木)20:45:21 No.1053789242

    それ系で完璧だと思うのはテニスの王子様 エンジン全開のフルスロットルで部内戦書いてるあれはすごい

    63 23/05/04(木)20:46:59 No.1053790008

    でも昔はそれでちゃんと受けた作品あるから後追いしてるんだよね 仲間集めも中忍試験も天下一武道会も しくじった後発打ち切り作品群の所為で死臭源扱いになっちゃっただけで

    64 23/05/04(木)20:47:03 No.1053790033

    物語には 読者を最後の頁までどう誘導するかと 最後の頁まで読み終わった読者にどんな感想を抱かされるかのふたつしかない云々

    65 23/05/04(木)20:47:07 No.1053790075

    >創作論とか出してくれないかな >漫画と違って口述筆記でいけるでしょ ヘタッピ漫画研究所R

    66 23/05/04(木)20:47:15 No.1053790136

    創作論ってとりあえず作品として形にするためだとか隙を減らすためのものって感じな気がする

    67 23/05/04(木)20:47:39 No.1053790322

    >それ系で完璧だと思うのはテニスの王子様 >エンジン全開のフルスロットルで部内戦書いてるあれはすごい ※ミスフルみたいに仲間内で争ってるのが最高潮になるパターンもある

    68 23/05/04(木)20:47:49 No.1053790377

    そう言われてみるとわりと怒りって共感しやすい感覚なのかもしれない

    69 23/05/04(木)20:47:52 No.1053790407

    >ヘタッピ漫画研究所R それは面白かったからもっと詳細に色々語ってほしい

    70 23/05/04(木)20:48:38 No.1053790791

    >創作論ってとりあえず作品として形にするためだとか隙を減らすためのものって感じな気がする ネウロの作者が防御力みたいな考え方出してて納得したなあ

    71 23/05/04(木)20:49:18 No.1053791157

    >そう言われてみるとわりと怒りって共感しやすい感覚なのかもしれない 今流行りのざまあ系とかもそうだしお手軽な手法な気はする

    72 23/05/04(木)20:50:18 No.1053791653

    >※ミスフルみたいに仲間内で争ってるのが最高潮になるパターンもある 失速したのは魅力のない敵と長々戦ったりしてたのが原因だから…

    73 23/05/04(木)20:51:39 No.1053792314

    作者が味方キャラ大好きなのは良いんだけど 敵キャラ適当すぎると人気でないよね