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23/05/04(木)09:34:56 グラフ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1683160496293.jpg 23/05/04(木)09:34:56 No.1053603232

グラフィックが進歩したゲームでたまにあるんだけど 重要人物が主人公の目の前で敵を殺されてしまうショッキングなシーンとかでキャラクターが棒立ちしてると お前戦闘だと瞬間移動みたいなことしたりバリアで物凄いブレスとか防いだりしてるのになんで立ってんの???ってなる もちろん専用のモーション作るのめんどくさいとかシナリオ上死んでもらわないと話が進まないという都合は重々承知した上で 作劇上自然な理由づけすることをサボらないでほしい

1 23/05/04(木)09:37:22 No.1053603751

ドラクエ8の話した?

2 23/05/04(木)09:38:15 No.1053603928

ついうっかりしてたとか誰にでもあるだろ

3 23/05/04(木)09:38:17 No.1053603937

わかる お前それだと死なんだろとか

4 23/05/04(木)09:39:32 No.1053604164

2行目敵にだった

5 23/05/04(木)09:40:14 No.1053604291

それこそDQ8時代ならともかく今そんなにあるかなこの問題

6 23/05/04(木)09:40:15 No.1053604296

>2行目敵にだった このようにできる能力があってもいつでも発揮できるとは限らないんだ わかったか

7 23/05/04(木)09:40:27 No.1053604340

魔法かアイテムで蘇生しろよとかね

8 23/05/04(木)09:41:05 No.1053604472

ドラクエでやったから強く印象に残ったのかもしれん

9 23/05/04(木)09:41:30 No.1053604539

>魔法かアイテムで蘇生しろよとかね なんというか平成感溢れるレスなんやな

10 23/05/04(木)09:41:33 No.1053604550

ヤクザが銃で撃たれたくらいで死ぬわけないよね

11 23/05/04(木)09:41:34 No.1053604555

ジルオールのイベント棒立ちとアクションのまったりさはすごかった なんかスローモーションに見える

12 23/05/04(木)09:41:41 No.1053604578

>魔法かアイテムで蘇生しろよとかね ガラフの命は燃え尽きた…

13 23/05/04(木)09:42:38 No.1053604759

ガラフ死ぬな!ケアルガ!

14 23/05/04(木)09:42:44 No.1053604782

気になることはあるけどあんまり気にしてるとハゲる気がするので気にしない方がいい

15 23/05/04(木)09:43:17 No.1053604883

ふたりの いしで いしに なっているので こうかが ない…

16 23/05/04(木)09:43:35 No.1053604946

グラフィックはどんどんリアルになるのにシナリオはこの時代から大して進化してない気がする

17 23/05/04(木)09:43:51 No.1053605004

リアルになればなるほどそういうの気になるよね

18 23/05/04(木)09:44:46 No.1053605193

ならもうムービーにするしかないじゃんってなるし

19 23/05/04(木)09:44:47 No.1053605198

ペルソナだと気にならんから多分そういう重要なシーンはきちんとムービーにしたほうがいいんだろうな

20 23/05/04(木)09:45:06 No.1053605252

ムービー銃最強みたいな話?

21 23/05/04(木)09:46:56 No.1053605608

>ムービー銃最強みたいな話? 世界観や戦闘中アクションと イベントの動きで違和感あるのはダメと言う話かと思った

22 23/05/04(木)09:47:23 No.1053605696

リアルな死に様ってどんななのだ? プレイヤーの見てないところでなんか知らんうちに撃たれて勝手に死んでて 後から死体見つけてし、死んでる…するのがリアルなのだ?

23 23/05/04(木)09:48:43 No.1053605997

最近はどうか知らんが ちょっとした段差越えられるだろ! みたいなのはよくあった

24 23/05/04(木)09:49:27 No.1053606150

グラフィックの進歩に追いつけないのかソシャゲでブランクできてるのか このメーカームービーこんなチャチだったっけ…?ってなるのよくある

25 23/05/04(木)09:49:42 No.1053606202

拘束されて動けないとか止めに入ったけど吹き飛ばされるとか入れてほしいよね

26 23/05/04(木)09:49:43 No.1053606204

>リアルな死に様ってどんななのだ? >プレイヤーの見てないところでなんか知らんうちに撃たれて勝手に死んでて >後から死体見つけてし、死んでる…するのがリアルなのだ? 極論馬鹿

27 23/05/04(木)09:50:08 No.1053606287

核爆発喰らってるのにのけぞって頭の上に1500とか数字出るだけで済むのに女にナイフ刺されただけで死んだりする獅子王みたいなのとか

28 23/05/04(木)09:50:28 No.1053606368

脚本班とアクションデザイン班は普段からよく話し合っておけ その距離だと差込間に合うだろ

29 23/05/04(木)09:51:23 No.1053606560

>核爆発喰らってるのにのけぞって頭の上に1500とか数字出るだけで済むのに女にナイフ刺されただけで死んだりする獅子王みたいなのとか 滅茶苦茶シュールだな…

30 23/05/04(木)09:51:56 No.1053606662

>拘束されて動けないとか止めに入ったけど吹き飛ばされるとか入れてほしいよね >専用のモーション作るのめんどくさい

31 23/05/04(木)09:52:46 No.1053606844

なんか最近もイベント中すっごいぼっ立ちしてるゲームやった気がするんだが思い出せねえ

32 23/05/04(木)09:53:45 No.1053607034

ちゃんとプレイヤーが取りそうな行動潰してるRPGは偉いとは思う 二人の意思で石になっているので効果がない……

33 23/05/04(木)09:54:19 No.1053607162

生き難そう

34 23/05/04(木)09:55:40 No.1053607428

最近のゲームじゃないけどロックマンエグゼで取引先の相手が俺の忘れ物をお前が取ってこいとか言ってくるシーンあって お使いやらせたいんだろうけどもう少し自然に話を作れないかと思った

35 23/05/04(木)09:55:47 No.1053607455

誰にも渡さないよ!これで大金持ちだよ! とか途中で止められただろという気もしなくはない

36 23/05/04(木)09:56:44 No.1053607645

>核爆発喰らってるのにのけぞって頭の上に1500とか数字出るだけで済む FF7でメテオ止めようと頑張ってるところにお出しされるスーパーノヴァを何となく連想した

37 23/05/04(木)09:56:47 No.1053607652

いいですよね目的のアイテムを目前にして悠々と割り込んで奪っていくライバルキャラ

38 23/05/04(木)09:57:08 No.1053607721

>リアルな死に様ってどんななのだ? アライさんはtwitterから出て来ないで

39 23/05/04(木)09:57:24 No.1053607763

>誰にも渡さないよ!これで大金持ちだよ! >とか途中で止められただろという気もしなくはない どう見ても止められる勢いじゃねぇだろあれは!?

40 23/05/04(木)09:58:26 No.1053607937

>二人の意思で石になっているので効果がない…… 例外処理やめろやとは思うよ!説得力はあるけど!

41 23/05/04(木)09:58:38 No.1053607983

>アライさんはtwitterから出て来ないで ヒの正式名称久しぶりにみた

42 23/05/04(木)09:59:07 No.1053608072

モーションの制約もないアニメや漫画ですらシナリオの都合だろこれって気になることはあるしな いわんやゲームをや

43 23/05/04(木)10:00:11 No.1053608254

もうここでテリーぶっ飛ばしておこうぜ?

44 23/05/04(木)10:00:16 No.1053608273

>>誰にも渡さないよ!これで大金持ちだよ! >>とか途中で止められただろという気もしなくはない >どう見ても止められる勢いじゃねぇだろあれは!? あれはもう虚をつかれたとしか プレイヤーも

45 23/05/04(木)10:00:39 No.1053608337

ムービー銃もモヤっとするよ

46 23/05/04(木)10:01:32 No.1053608508

大剣ぶつけ合ってたお前がそんなちっぽけなナイフで!?みたいなのあったな… 虚をつく事は確かに殺しには重要なんだが世界観が違いすぎる、急に虚を突くな

47 23/05/04(木)10:02:19 No.1053608636

>どう見ても止められる勢いじゃねぇだろあれは!? 本当に勢いがいいんだよなあ…

48 23/05/04(木)10:03:23 No.1053608833

DQ8は7までの作り方を踏襲したせいでイベント棒立ちが際立っちゃった感じよね

49 23/05/04(木)10:03:33 No.1053608865

ムービー銃は銃の威力より倒した後に その場に銃放っておいて目離した隙に撃たれるってのを繰り返すのがダメ

50 23/05/04(木)10:03:42 No.1053608886

まだそいつを退場させたくないんだろうけど なんでこの状況で逃げられるんだよみたいなシーンが色んなゲームや漫画である

51 23/05/04(木)10:03:53 No.1053608918

別のムービーでは目にも留まらぬ速さで動いてたのに 転がってくる大岩から逃げる速度は普通だったり 巨大なゴーレムのパンチは耐えられるのに 転がってくる大岩に轢かれると即死したり

52 23/05/04(木)10:04:10 No.1053608968

>モーションの制約もないアニメや漫画ですらシナリオの都合だろこれって気になることはあるしな >いわんやゲームをや そもそも重大な場面で棒立ちになるのは映画やアニメの手法で 要するに大事な話してる最中に画面がゴチャゴチャ動いてると見てる側の集中を乱すから止めの画にするという意味合いもあるからな…

53 23/05/04(木)10:04:29 No.1053609030

逆にムービー中だけやたら超人の動きをすることも

54 23/05/04(木)10:04:56 No.1053609107

>ちょっとした段差越えられるだろ! >みたいなのはよくあった 鍵のかかったドアとかその手に持ってるごつい武器でどうにかできない?と思う事はあった どうにかできる作品もあったみたいだけど

55 23/05/04(木)10:04:58 No.1053609113

モンハンの縄張り争いも突然目が覚めたみたいに活き活き動き出すから そんなに今まで退屈だった…?って悲しくなる

56 23/05/04(木)10:05:27 No.1053609198

どらくえ8はまあ初3Dってのもあるかもしれない ドットだと何となく流せた絵面も多かっただろう

57 23/05/04(木)10:05:30 No.1053609209

うるせーしらねーでオリジナルのシナリオ完全再現した聖剣伝説3リメイク

58 23/05/04(木)10:06:15 No.1053609340

ヒーローの変身シーンを待ってくれる敵みたいなものだよ

59 23/05/04(木)10:07:33 No.1053609585

FEの手斧の挙動は3D化したことでとんでもない動きになってたな… ブーメランみたいに戻ってくること以上に高速回転しながら戻ってきた斧を 正確に柄でキャッチできることのほうがおかしいってなった

60 23/05/04(木)10:08:28 No.1053609743

とは言えプレイヤーの前でわかりやすく殺しておかないと たとえば特攻して未帰投とかだと生存フラグみたいに思われるし難しい

61 23/05/04(木)10:08:40 No.1053609789

カメラの使い方次第で瞬間的には騙せるけど その分工数かかるしなって…

62 23/05/04(木)10:08:52 No.1053609822

>モンハンの縄張り争いも突然目が覚めたみたいに活き活き動き出すから >そんなに今まで退屈だった…?って悲しくなる ゲーム制作側はプレイヤーを殺そうと思えばいくらも動きを速くしたりハメ連発させたりできるからな でもそんなゲームで遊びたいかという話である

63 23/05/04(木)10:10:24 No.1053610120

FEは投げた後何もない空間から手の中にフェードインする手槍もおかしかった

64 23/05/04(木)10:10:49 No.1053610196

逆もあるよな FF7のリメイクとかでそうだったけどムービー入れるより軽いからってゲーム内のエンジン流用して戦闘間の会話してたら流れ弾が大柄なキャラの頭に当たり続けてるシーンが続くとか

65 23/05/04(木)10:11:06 No.1053610255

>モンハンの縄張り争いも突然目が覚めたみたいに活き活き動き出すから >そんなに今まで退屈だった…?って悲しくなる あれはプロレスだと思え観客は必要なんだよ

66 23/05/04(木)10:12:23 No.1053610485

なに棒立ちしてんだよってのは確かに一工夫欲しくなるけど 目の前で死んだやつなら蘇生呪文でどうにかなんねえのかな…ぐらいの話まで行くと思考のスイッチを切ってもう考えないようにしている

67 23/05/04(木)10:12:29 No.1053610512

>FEは投げた後何もない空間から手の中にフェードインする手槍もおかしかった 後作で鎖つけられてたから直したい部分ではあったんだろう

68 23/05/04(木)10:13:06 No.1053610626

>>モンハンの縄張り争いも突然目が覚めたみたいに活き活き動き出すから >>そんなに今まで退屈だった…?って悲しくなる >あれはプロレスだと思え観客は必要なんだよ 容赦なく自由な動きでプレイヤーと戦うモンスターがどうなるかというと 延々と飛び回りこっちが手の出せないところからブレス吐く蒼レウスになるからな…

69 23/05/04(木)10:13:06 No.1053610627

>逆もあるよな >FF7のリメイクとかでそうだったけどムービー入れるより軽いからってゲーム内のエンジン流用して戦闘間の会話してたら流れ弾が大柄なキャラの頭に当たり続けてるシーンが続くとか っていうか今どきのゲームってプリレンダリングのムービーの方が珍しくないか

70 23/05/04(木)10:13:27 No.1053610698

たまにNPCを殺した技の方に一定時間回復効果無効をつけて辻褄を合わせる奴がいる

71 23/05/04(木)10:14:40 No.1053610940

>目の前で死んだやつなら蘇生呪文でどうにかなんねえのかな…ぐらいの話まで行くと思考のスイッチを切ってもう考えないようにしている ステータスとして気絶をそなえる事で「蘇生?そんなものはないよ…」ができるのだ

72 23/05/04(木)10:16:06 No.1053611220

戦闘はイメージ映像ですって感じに捉えればまぁいいんでないの

73 23/05/04(木)10:16:21 No.1053611278

もう受け入れてるけどドラクエの教会とか業務の一つですって感じで普通に死人生き返らせてるしな…

74 23/05/04(木)10:16:26 No.1053611298

>>>誰にも渡さないよ!これで大金持ちだよ! >>>とか途中で止められただろという気もしなくはない >>どう見ても止められる勢いじゃねぇだろあれは!? >あれはもう虚をつかれたとしか >プレイヤーも まさかそのまま落ちるとは思わんよ

75 23/05/04(木)10:16:41 No.1053611350

死ぬ直前のやり取りをプレイヤーに見せとかないと死体が転がってただけになるし ゲームだと主観と時間軸の切り替えが小説より難しいんだろうね

76 23/05/04(木)10:17:03 No.1053611425

ガラフは戦闘不能以上に無茶してた感はあったしちゃんと周りも生き返らせようとしたしで ここまでしてくれると死ぬことについては納得できる

77 23/05/04(木)10:17:14 No.1053611462

>>魔法かアイテムで蘇生しろよとかね >ガラフの命は燃え尽きた… エリクサー使いだした時焦ったよね? アイテム欄開いてエリクサーの残数確認したよね?

78 23/05/04(木)10:17:34 No.1053611531

グラフィック関係ないけどこのゲームのシステムで戦ったらお前負ける訳ないだろってキャラが敗北するのとかはどうにもならないよね

79 23/05/04(木)10:17:51 No.1053611595

首ナイフ問題的な まあ仕方ないよね

80 23/05/04(木)10:18:32 No.1053611723

FFは一応「戦闘不能」と「死亡」はわけてるよね

81 23/05/04(木)10:18:40 No.1053611745

HPとLPの違い的なアレだよ

82 23/05/04(木)10:18:54 No.1053611799

スパロボの各ロボ最終技みたいな なんもかんも消滅させるようなエネルギー波ぶちこんでも ボスの体力マックスだと普通にちょっと削る位になるからな

83 23/05/04(木)10:19:08 No.1053611851

人にはもって生まれたエーギルというものがあって…

84 23/05/04(木)10:19:31 No.1053611917

サガのジャンルミレイユやそうちょうあたりは「♥買ってくれば…」と思わなくもなかった まあ♥高いけどな

85 23/05/04(木)10:20:48 No.1053612189

見つけたよ!誰にも渡さないよ!これで大金持ちだよ!!

86 23/05/04(木)10:21:10 No.1053612254

ただこういうのでパッと思いつく程に演出が上手くなかったのドラクエ8くらいな気がする

87 23/05/04(木)10:21:41 No.1053612346

グラが稚拙なドラクエ6でも犬が毒餌食うシーンはお前なんかできたろってなった

88 23/05/04(木)10:21:43 No.1053612359

今の逃げた敵頑張ったら追いつけそうじゃない? 少なくとも追おうとチャレンジしてみない?とか 格子戸落ちて分断されたけどこれ銃撃てば当たるんじゃない? はよく思う

89 23/05/04(木)10:22:33 No.1053612529

死体を棺桶で連れ回しといて平然と蘇生ができる世界観での死イベはまあなあ

90 23/05/04(木)10:23:02 No.1053612621

>グラが稚拙なドラクエ6でも犬が毒餌食うシーンはお前なんかできたろってなった モノ触ったりできるんだっけ アイテム取得はまぁゲームだからとして

91 23/05/04(木)10:23:11 No.1053612649

目の前に現れたボスの演説を黙って聞いても相手が去る時に申し訳程度の攻撃をして逃がすシーンを何度見たか

92 23/05/04(木)10:23:25 No.1053612684

>グラが稚拙なドラクエ6でも犬が毒餌食うシーンはお前なんかできたろってなった ムービーシーンになると急に生き生きしだすさっきまで操作してたプレイヤーキャラクターなら結構いるぜ

93 23/05/04(木)10:24:22 No.1053612864

死亡のあるFF最近あるかな…

94 23/05/04(木)10:25:15 No.1053613043

>目の前に現れたボスの攻撃で全員一斉に倒れてもたもた起き上がるシーンを何度見たか

95 23/05/04(木)10:25:50 No.1053613190

>ジルオールのイベント棒立ちとアクションのまったりさはすごかった >なんかスローモーションに見える あれはPSPのDL版で早く動くようになってたからホント単純にメモリか技術が足りてなかったんだと思う

96 23/05/04(木)10:27:22 No.1053613461

>死亡のあるFF最近あるかな… 14なんかは人気のあるNPCが死んだりしてた

97 23/05/04(木)10:27:43 No.1053613537

戦場で雨あられのような弾丸が飛び交っても平気なのに ムービーで一発狙われたらズドンなのおかしいと思うけど これに関しては現実でもありそうだからなんとも言えない

98 23/05/04(木)10:27:52 No.1053613577

>14なんかは人気のあるNPCが死んだりしてた 表現が悪かったな 戦闘中コンディションだ

99 23/05/04(木)10:28:16 No.1053613645

ステータスとしてはないけど死亡するキャラは14にも15にも居るだろ

100 23/05/04(木)10:28:57 No.1053613795

軌跡は主人公どころか10人くらいが棒立ちで敵見逃したりする

101 23/05/04(木)10:29:24 No.1053613882

ちょっと違うけど散々銃で痛い目に合ってるのに相手の銃を奪わない拾わない龍が如くの登場人物は気になってしまう

102 23/05/04(木)10:29:31 No.1053613906

>>グラが稚拙なドラクエ6でも犬が毒餌食うシーンはお前なんかできたろってなった >ムービーシーンになると急に生き生きしだすさっきまで操作してたプレイヤーキャラクターなら結構いるぜ FF7リメイクで最終戦ムービー見てると道中の障害物は余裕でジャンプで抜けれたよね?とか思っちゃう

103 23/05/04(木)10:30:42 No.1053614137

FEはそんな感じだな 今までは紙芝居だったところが3Dになった結果マップでクソ離れてる敵味方が直接会話してるのが違和感になったり

104 23/05/04(木)10:31:30 No.1053614281

ドット絵で柵越えられないのなんとも思わなかったけど 最近のグラで超えられなくて鍵探しに行かされるの不条理感すごい

105 23/05/04(木)10:31:44 No.1053614329

クラウド1人で戦うならそうだけどね…

106 23/05/04(木)10:32:13 No.1053614428

FF15とかみたいに王都壊滅してるのに楽しげな旅会話してるのも不自然だよね あれも会話しないと不自然+王都壊滅についてずっと話してたら気が滅入るとか色んな事情あるんだろうけどさ

107 23/05/04(木)10:33:16 No.1053614628

>ふたりの いしで >いしに なっているので >こうかが ない… これはこれで結構好き まぁもとに戻せるイベントがボツったぽくて結局いつの間にか戻ってるんだけど…

108 23/05/04(木)10:33:57 No.1053614745

>FEはそんな感じだな >今までは紙芝居だったところが3Dになった結果マップでクソ離れてる敵味方が直接会話してるのが違和感になったり 普通に壁越しに弓撃ってたのがなくなっちゃったんだよな あれはどうやっても解釈不能だし…

109 23/05/04(木)10:33:59 No.1053614752

>ステータスとしてはないけど死亡するキャラは14にも15にも居るだろ ステータスの話だろ 戦闘では絶対に死亡しないのでこうやってイベントで安心して殺せる

110 23/05/04(木)10:34:53 No.1053614922

>あれも会話しないと不自然+王都壊滅についてずっと話してたら気が滅入るとか色んな事情あるんだろうけどさ こういうのもイベントシーンで「いつまでも塞いでないで元気出していつも通りのノリで行こう」みたいな会話あれば違和感薄くはなるんだけどな…

111 23/05/04(木)10:35:52 No.1053615101

エルデンリングのムービーは綺麗だったけど 内容は褪せ人が敵の形態変化を棒立ちで眺める奴ばっかだったな

112 23/05/04(木)10:36:18 No.1053615192

今の技術でDQ3リメイクしたらオルテガの死闘を身構えたポーズで見守る勇者たちになるんだろうな

113 23/05/04(木)10:36:26 No.1053615215

パパス死亡シーンの無情感はすごい PS2リメイクだとただジッと耐えている!のシーンが本当に殴られまくるシーンにされてるし

114 23/05/04(木)10:37:25 No.1053615384

>エルデンリングのムービーは綺麗だったけど >内容は褪せ人が敵の形態変化を棒立ちで眺める奴ばっかだったな まあでも褪せ人くんなら敵の形態変化とかボケっと見てそうな気もする

115 23/05/04(木)10:38:36 No.1053615605

DQ5はマーサの一人芝居が違和感あったな なんか一人で延々語ってるうちにパパに連れて行かれちゃった

116 23/05/04(木)10:39:08 No.1053615710

ゲームでもムービーくらい動いてくれないかなとはゼノブレやってて思う

117 23/05/04(木)10:39:15 No.1053615738

倒れたマレニアに止めを刺さずに木を眺めてたらマレニアが復活してたは不自然過ぎてギャグの域に入ってる

118 23/05/04(木)10:40:07 No.1053615912

>今の技術でDQ3リメイクしたらオルテガの死闘を身構えたポーズで見守る勇者たちになるんだろうな 別にもっと手前でムービー初めて倒れるところでPCが辿り着けば済むと思うけども

119 23/05/04(木)10:40:14 No.1053615938

パパスはぬわーっっ!!されちゃったし主人公の無力感が出てるよね マーサはなんかこう…できそうだったが

120 23/05/04(木)10:43:33 No.1053616593

マーサはPS2で雷に2度撃たれて倒れるのがなんかひどい 同じゲームの親の死亡シーンでどうしてここまで差があるんだ

121 23/05/04(木)10:45:11 No.1053616916

NPC殺せるゲームで役割持ったNPCだけシステムに守られてるのは便利でありがたいけど不自然さも感じる

122 23/05/04(木)10:45:12 No.1053616918

ゲームだと何かをもらってバッグにしまう動作とか何かを食べる動作はまだまだ難しいのか微妙なのが多いな

123 23/05/04(木)10:47:59 No.1053617441

省エネの意味もあるんだろう

124 23/05/04(木)10:48:21 No.1053617515

パァン(ネームドの波動みたいなもの) ウワァ!(全員床に倒れる) はグラフィック進化した今だとシュールだろうな…

125 23/05/04(木)10:48:35 No.1053617562

>NPC殺せるゲームで役割持ったNPCだけシステムに守られてるのは便利でありがたいけど不自然さも感じる 自分の行いで返って来る不便込みでこそ自由って気がするからなあ

126 23/05/04(木)10:49:04 No.1053617662

>パァン(ネームドの波動みたいなもの) >ウワァ!(全員床に倒れる) >はグラフィック進化した今だとシュールだろうな… 2Dの頃のテイルズで死ぬほど見たやつ…

127 23/05/04(木)10:49:06 No.1053617671

エアリス死んだのは今でも意味不明なんだよ

128 23/05/04(木)10:49:22 No.1053617726

しかしねぇ…勝手に歩いて勝手に高所から落ちて死んだりすることもあるのだから

129 23/05/04(木)10:49:27 No.1053617742

そもそもドラクエ5のPS2はそれ以前の話だったような ぼったちしてる時も歩くモーションしないで…

130 23/05/04(木)10:49:38 No.1053617773

君その便利波動なんで戦闘で使わないの?

131 23/05/04(木)10:49:50 No.1053617814

技術の進歩に伴ってシナリオの傾向も変わるからね… たまにおっとり刀で駆けつけてノリの変わらないところがある

132 23/05/04(木)10:50:20 No.1053617911

>エルデンリングのムービーは綺麗だったけど >内容は褪せ人が敵の形態変化を棒立ちで眺める奴ばっかだったな シームレスに形態変化するやつはだいたい変身モーション中やたら固くなって変身する瞬間何かしら攻撃伴うから…

133 23/05/04(木)10:50:32 No.1053617944

>エアリス死んだのは今でも意味不明なんだよ 殺したかった

134 23/05/04(木)10:51:37 No.1053618141

昔はそうだったことを知ってるからそういうノリだと思って受け入れてる無茶な演出よくあるけど ああいうのって若い世代どう思ってるんだろう

135 23/05/04(木)10:52:04 No.1053618230

ちょっとの段差を登れない主人公たち

136 23/05/04(木)10:52:06 No.1053618239

>ぼったちしてる時も歩くモーションしないで… これ6やSFC3で改善したのにどうして

137 23/05/04(木)10:53:53 No.1053618582

>昔はそうだったことを知ってるからそういうノリだと思って受け入れてる無茶な演出よくあるけど >ああいうのって若い世代どう思ってるんだろう 言うほど今そんなの残ってるだろうか

138 23/05/04(木)10:55:53 No.1053618970

>>昔はそうだったことを知ってるからそういうノリだと思って受け入れてる無茶な演出よくあるけど >>ああいうのって若い世代どう思ってるんだろう >言うほど今そんなの残ってるだろうか エロ匂わせするくせにいざってシーンになったら暗転するやつとか

139 23/05/04(木)10:59:18 No.1053619663

>エロ匂わせするくせにいざってシーンになったら暗転するやつとか それは昔うんぬんではないだろ…

140 23/05/04(木)11:01:47 No.1053620165

今丁度FEやってるけどめっちゃ至近距離で会話してたのに戦闘開始したらめっちゃ遠いとか 会話自体も割と臨戦態勢なのに基本棒立ちとか グラフィックが良くなって気になる部分は多くなったな

141 23/05/04(木)11:02:21 No.1053620263

段差問題はまだ見下ろしドット絵ダンジョンからの延長で作られてた PS/SSぐらいの時期はだいぶ多かった印象あるけど 最近は「いやこいつらそんぐらい飛んだりして通れるだろ」って感じる部分だいぶ少ないと思うな 屋敷ごと破壊しろとかはともかくね

142 23/05/04(木)11:04:58 No.1053620829

従来はプレイヤーの想像で補ってた部分を開発側が全部気を配らなきゃいけないから大変だなって まぁでも頑張って欲しい

143 23/05/04(木)11:05:51 No.1053621029

普段巨大なモンスターと戦ってるキャラなのに「鍵がないから扉が開かない!」ってされるとそんくらい壊せやって言いたくなる

144 23/05/04(木)11:06:57 No.1053621278

>>今の技術でDQ3リメイクしたらオルテガの死闘を身構えたポーズで見守る勇者たちになるんだろうな >別にもっと手前でムービー初めて倒れるところでPCが辿り着けば済むと思うけども 何かモンスター同士が小競り合いしてる風に思ってるだけだったのかもしれないオルテガに関しては

145 23/05/04(木)11:09:18 No.1053621775

昔は誰かが立ってて「この先は通れないよ」とか丸太一本で「ここは通れない」とかで大丈夫だったのが 3Dになって視点は自由だから先見えちゃうし倒木程度だとおかしさ際立つようになったから 今は土砂崩れとか大岩が防いでるとかにだいぶなったな

146 23/05/04(木)11:10:58 No.1053622119

戦闘シーンとか身体能力みたら岩山だって乗り越えられるだろ!って思うことがでてくる ぶっちゃけそれに関してはドット絵の時でも思ったことの例だけど

147 23/05/04(木)11:16:52 No.1053623481

ゲーム的な都合はしょうがないけどあまりに目につくパターンはアレだしその辺りも気を配ってくれるゲームは嬉しいとなる

148 23/05/04(木)11:17:10 No.1053623544

ホラーゲームにありがちだけど塀くらい乗り越えれんだろみたいなのはずーっとあるなぁ

149 23/05/04(木)11:18:48 No.1053624031

ゲームの都合もわかるけど何かもどかしいしおかしいよなあ!?みたいなネタ前提だけど言いたくなる そういうケースは少なくないし可能な限り解消はしてくれって思う

150 23/05/04(木)11:19:21 No.1053624150

平時や探索時ならともかく急いで脱出しろみたいな場面でも扉やドアのカギを律義に探しに行ったりする 緊急事態なんだから武器で壊してもいいだろ…

151 23/05/04(木)11:19:36 No.1053624215

ゲームの都合上仕方ないのは理解できるけど 自然に見せる努力くらいはして欲しい

152 23/05/04(木)11:19:40 No.1053624236

未だにある負けイベ戦闘も同じ問題か

153 23/05/04(木)11:20:34 No.1053624478

8等身キャラが攻撃してはバックステップで元の位置に戻るのはシュール

154 23/05/04(木)11:21:29 No.1053624669

窓とかも見た目開いてるのいに通れないよね…

155 23/05/04(木)11:21:59 No.1053624770

>8等身キャラが攻撃してはバックステップで元の位置に戻るのはシュール かと言って延々ともみ合いしてる絵面もシュールになりそう

156 23/05/04(木)11:25:16 No.1053625568

俺専用ムービー入れてくれるSEKIRO大好き!

157 23/05/04(木)11:26:14 No.1053625797

扉壊してぇ…横の壁ほりてぇ…ってのはちょくちょくある

158 23/05/04(木)11:27:41 No.1053626141

>未だにある負けイベ戦闘も同じ問題か 実際に敵を無敵化してこれは勝てんわみたいなのもあるけどどっちにしろ面倒ではあるからな 負けイベからの舞台変わって新展開とかそこからの再起ってのも醍醐味ではあるし

159 23/05/04(木)11:27:56 No.1053626205

>扉壊してぇ…横の壁ほりてぇ…ってのはちょくちょくある 今はそういう欲求を満たすようなゲームも増えてるから良い時代だと思う

160 23/05/04(木)11:30:22 No.1053626788

テイルズのシンフォニアでこれなった

161 23/05/04(木)11:31:10 No.1053626973

卑怯とは言うまいな…

162 23/05/04(木)11:31:15 No.1053626993

>実際に敵を無敵化してこれは勝てんわみたいなのもあるけどどっちにしろ面倒ではあるからな >負けイベからの舞台変わって新展開とかそこからの再起ってのも醍醐味ではあるし 敗北イベントなんてムービーでやっちゃってプレイヤーの手を煩わせないで欲しい

163 23/05/04(木)11:31:23 No.1053627014

序盤のチンギスハーン倒したらゲームクリア!みたいなのは見たかった

164 23/05/04(木)11:31:45 No.1053627098

ちょっと違うけど常時無表情だったポケモン主人公とかか グラフィックよくなってくると表情気になりだすよね…

165 23/05/04(木)11:32:36 No.1053627292

無敵化は正直ちょっと苦手だけど わがままだからもっと >卑怯とは言うまいな… みたいなの増えてほしいし増えてるのいい時代

166 23/05/04(木)11:32:52 No.1053627347

無茶苦茶なプレイヤースキルかレベリングで負けイベを勝って特別なルート行くようなゲームはもっとあっても良いと思う

167 23/05/04(木)11:32:59 No.1053627375

ボーダーランズ3とかムービー中だけ主人公の存在が完全に消えててもうちょいなんとかならんかったのか

168 23/05/04(木)11:33:31 No.1053627501

負け戦闘やるならほぼ勝てないけどやり込みプレイしたり周回プレイしたりでは勝てて大きなシナリオ分岐はないけどちょっと褒めてもらえるとかそういうのがあると嬉しい

169 23/05/04(木)11:34:00 No.1053627581

演出じゃないんだけど3Dになって町は広すぎダンジョンは狭すぎって感じることが多くなったな

170 23/05/04(木)11:34:45 No.1053627729

イベント戦で負ける流れになるなら倒せるようにしないで途中で打ち切ってほしい

171 23/05/04(木)11:34:45 No.1053627730

めっちゃゾンビに噛まれまくってもハーブ噛めば死なないのに銃弾食らって死んだりするバイオハザード

172 23/05/04(木)11:34:48 No.1053627742

ゲームのストーリーなんてスキップ安定でまともに読むもんじゃないんだから気にするな 本当に面白いストーリー読みたいんなら名作の映画なり小説なり見るはずなんだから

173 23/05/04(木)11:35:01 No.1053627788

>ちょっと違うけど常時無表情だったポケモン主人公とかか >グラフィックよくなってくると表情気になりだすよね… これはほかのやつがみんな表情つけてあるのがわるいんじゃねーかな…

174 23/05/04(木)11:35:50 No.1053627964

あぁ異物混入…

175 23/05/04(木)11:36:21 No.1053628072

ゲーム体験と一体化してるっていう特徴があるだけでゲームのシナリオからしから得られない栄養素があるんだよ

176 23/05/04(木)11:37:12 No.1053628271

>無茶苦茶なプレイヤースキルかレベリングで負けイベを勝って特別なルート行くようなゲームはもっとあっても良いと思う そのルート作る分の予算を出してもろて… あと勝てばいけるルートがあるってなったらみんなそこ目指そうとするんで今度は敗北ルートが無駄になるし労力のかかる隠しルートはなぜかぶちぎれるやついるしな

177 23/05/04(木)11:37:23 No.1053628302

>めっちゃゾンビに噛まれまくってもハーブ噛めば死なないのに銃弾食らって死んだりするバイオハザード まあ銃弾は死ぬだろ

178 23/05/04(木)11:38:11 No.1053628481

イーサンならチェーンソーだって腕で防ぐことができるからな

179 23/05/04(木)11:39:59 No.1053628858

ダンジョンはもう作らなくていいかなってくらいに…

180 23/05/04(木)11:40:50 No.1053629067

>イーサンならチェーンソーだって腕で防ぐことができるからな なんでこんなムチャクチャ出来てんだ人間にこんなこと出来るわけねえだろ! あっ出来るわコレ…

181 23/05/04(木)11:40:55 No.1053629087

>ちょっと違うけど常時無表情だったポケモン主人公とかか >グラフィックよくなってくると表情気になりだすよね… ポケモンはモーションが適当過ぎてグラフィックの進化が逆にチープ感出してる気がする 物渡すモーションとか特にそう感じる

182 23/05/04(木)11:41:59 No.1053629318

進行不能岩に対して「諦めるな…!お前の身体能力ならその程度の岩超えられるだろ…!!」みたいになる能力の主人公ちょくちょくいるよね

183 23/05/04(木)11:42:56 No.1053629524

ドラクエ8はグラフィック向上した弊害って言われるけれどドット絵時代でもそれなりにストレスフルだったと思う

184 23/05/04(木)11:43:03 No.1053629542

滑る床

185 23/05/04(木)11:43:30 No.1053629642

イーサンは人間辞めてるから分かるけどこのゴリラは…

186 23/05/04(木)11:43:46 No.1053629708

等身のデフォルメ無くなったポケモンはリアルレンダムービーでの主人公が大体棒立ちだから結構シュールではある

187 23/05/04(木)11:43:50 No.1053629720

ポケモンはパントマイムや暗転で済ますからそういう問題ですらない気がする まあポケモンは通せんぼも酷いが

188 23/05/04(木)11:43:55 No.1053629736

FF4で厚い氷が行手を阻む!とか燃え上がる炎が行手を阻む!とかあるけどあったよボムのかけら!とかあったよなんきょくのかぜ!とかやってほしい...

189 23/05/04(木)11:46:10 No.1053630209

>マーサはPS2で雷に2度撃たれて倒れるのがなんかひどい >同じゲームの親の死亡シーンでどうしてここまで差があるんだ スーファミ信者きめぇ!

190 23/05/04(木)11:46:20 No.1053630251

>ドラクエ8はグラフィック向上した弊害って言われるけれどドット絵時代でもそれなりにストレスフルだったと思う ドット絵の時は想像で誤魔化せよ!って反論の材料があっただけと言えばそれまでだと思う

191 23/05/04(木)11:47:49 No.1053630565

昔のゲームってよく考えたらこいつらどんな距離で喋ってんだよってなるやつとかある

192 23/05/04(木)11:48:12 No.1053630656

龍が如くで敵の銃弾に当たると即死ですこっちは人殺しになるので銃使えませんでも筋は通るけど面白いかというのとは別だしな

193 23/05/04(木)11:48:49 No.1053630799

2Dから3Dになった事で毒沼とか溶岩溜まりが若干シュールになったと思う かといってケイリッドみたいなのは怖いが

194 23/05/04(木)11:50:12 No.1053631125

毒沼も溶岩も単純に歩けるほどの深さなのかよ!ともなるな…

195 23/05/04(木)11:51:08 No.1053631352

ドラクエの毒沼は何とも言えないけど溶岩1ダメージは安すぎるな

196 23/05/04(木)11:51:56 No.1053631511

>昔のゲームってよく考えたらこいつらどんな距離で喋ってんだよってなるやつとかある それは割りと今でもある… その声調でセリフ聞こえるかな…って

197 23/05/04(木)11:54:26 No.1053632045

溶岩ダメージデカかったらヒュンケルが生きてた理由説明できないし…

198 23/05/04(木)11:56:11 No.1053632496

完全新規作品で三条脚本だからという理由で不死身キャラいま出して許されるのだろうかとは思う

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