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    23/05/04(木)09:34:56 No.1053603232

    グラフィックが進歩したゲームでたまにあるんだけど 重要人物が主人公の目の前で敵を殺されてしまうショッキングなシーンとかでキャラクターが棒立ちしてると お前戦闘だと瞬間移動みたいなことしたりバリアで物凄いブレスとか防いだりしてるのになんで立ってんの???ってなる もちろん専用のモーション作るのめんどくさいとかシナリオ上死んでもらわないと話が進まないという都合は重々承知した上で 作劇上自然な理由づけすることをサボらないでほしい

    1 23/05/04(木)09:37:22 No.1053603751

    ドラクエ8の話した?

    2 23/05/04(木)09:38:15 No.1053603928

    ついうっかりしてたとか誰にでもあるだろ

    3 23/05/04(木)09:38:17 No.1053603937

    わかる お前それだと死なんだろとか

    4 23/05/04(木)09:39:32 No.1053604164

    2行目敵にだった

    5 23/05/04(木)09:40:14 No.1053604291

    それこそDQ8時代ならともかく今そんなにあるかなこの問題

    6 23/05/04(木)09:40:15 No.1053604296

    >2行目敵にだった このようにできる能力があってもいつでも発揮できるとは限らないんだ わかったか

    7 23/05/04(木)09:40:27 No.1053604340

    魔法かアイテムで蘇生しろよとかね

    8 23/05/04(木)09:41:05 No.1053604472

    ドラクエでやったから強く印象に残ったのかもしれん

    9 23/05/04(木)09:41:30 No.1053604539

    >魔法かアイテムで蘇生しろよとかね なんというか平成感溢れるレスなんやな

    10 23/05/04(木)09:41:33 No.1053604550

    ヤクザが銃で撃たれたくらいで死ぬわけないよね

    11 23/05/04(木)09:41:34 No.1053604555

    ジルオールのイベント棒立ちとアクションのまったりさはすごかった なんかスローモーションに見える

    12 23/05/04(木)09:41:41 No.1053604578

    >魔法かアイテムで蘇生しろよとかね ガラフの命は燃え尽きた…

    13 23/05/04(木)09:42:38 No.1053604759

    ガラフ死ぬな!ケアルガ!

    14 23/05/04(木)09:42:44 No.1053604782

    気になることはあるけどあんまり気にしてるとハゲる気がするので気にしない方がいい

    15 23/05/04(木)09:43:17 No.1053604883

    ふたりの いしで いしに なっているので こうかが ない…

    16 23/05/04(木)09:43:35 No.1053604946

    グラフィックはどんどんリアルになるのにシナリオはこの時代から大して進化してない気がする

    17 23/05/04(木)09:43:51 No.1053605004

    リアルになればなるほどそういうの気になるよね

    18 23/05/04(木)09:44:46 No.1053605193

    ならもうムービーにするしかないじゃんってなるし

    19 23/05/04(木)09:44:47 No.1053605198

    ペルソナだと気にならんから多分そういう重要なシーンはきちんとムービーにしたほうがいいんだろうな

    20 23/05/04(木)09:45:06 No.1053605252

    ムービー銃最強みたいな話?

    21 23/05/04(木)09:46:56 No.1053605608

    >ムービー銃最強みたいな話? 世界観や戦闘中アクションと イベントの動きで違和感あるのはダメと言う話かと思った

    22 23/05/04(木)09:47:23 No.1053605696

    リアルな死に様ってどんななのだ? プレイヤーの見てないところでなんか知らんうちに撃たれて勝手に死んでて 後から死体見つけてし、死んでる…するのがリアルなのだ?

    23 23/05/04(木)09:48:43 No.1053605997

    最近はどうか知らんが ちょっとした段差越えられるだろ! みたいなのはよくあった

    24 23/05/04(木)09:49:27 No.1053606150

    グラフィックの進歩に追いつけないのかソシャゲでブランクできてるのか このメーカームービーこんなチャチだったっけ…?ってなるのよくある

    25 23/05/04(木)09:49:42 No.1053606202

    拘束されて動けないとか止めに入ったけど吹き飛ばされるとか入れてほしいよね

    26 23/05/04(木)09:49:43 No.1053606204

    >リアルな死に様ってどんななのだ? >プレイヤーの見てないところでなんか知らんうちに撃たれて勝手に死んでて >後から死体見つけてし、死んでる…するのがリアルなのだ? 極論馬鹿

    27 23/05/04(木)09:50:08 No.1053606287

    核爆発喰らってるのにのけぞって頭の上に1500とか数字出るだけで済むのに女にナイフ刺されただけで死んだりする獅子王みたいなのとか

    28 23/05/04(木)09:50:28 No.1053606368

    脚本班とアクションデザイン班は普段からよく話し合っておけ その距離だと差込間に合うだろ

    29 23/05/04(木)09:51:23 No.1053606560

    >核爆発喰らってるのにのけぞって頭の上に1500とか数字出るだけで済むのに女にナイフ刺されただけで死んだりする獅子王みたいなのとか 滅茶苦茶シュールだな…

    30 23/05/04(木)09:51:56 No.1053606662

    >拘束されて動けないとか止めに入ったけど吹き飛ばされるとか入れてほしいよね >専用のモーション作るのめんどくさい

    31 23/05/04(木)09:52:46 No.1053606844

    なんか最近もイベント中すっごいぼっ立ちしてるゲームやった気がするんだが思い出せねえ

    32 23/05/04(木)09:53:45 No.1053607034

    ちゃんとプレイヤーが取りそうな行動潰してるRPGは偉いとは思う 二人の意思で石になっているので効果がない……

    33 23/05/04(木)09:54:19 No.1053607162

    生き難そう

    34 23/05/04(木)09:55:40 No.1053607428

    最近のゲームじゃないけどロックマンエグゼで取引先の相手が俺の忘れ物をお前が取ってこいとか言ってくるシーンあって お使いやらせたいんだろうけどもう少し自然に話を作れないかと思った

    35 23/05/04(木)09:55:47 No.1053607455

    誰にも渡さないよ!これで大金持ちだよ! とか途中で止められただろという気もしなくはない

    36 23/05/04(木)09:56:44 No.1053607645

    >核爆発喰らってるのにのけぞって頭の上に1500とか数字出るだけで済む FF7でメテオ止めようと頑張ってるところにお出しされるスーパーノヴァを何となく連想した

    37 23/05/04(木)09:56:47 No.1053607652

    いいですよね目的のアイテムを目前にして悠々と割り込んで奪っていくライバルキャラ

    38 23/05/04(木)09:57:08 No.1053607721

    >リアルな死に様ってどんななのだ? アライさんはtwitterから出て来ないで

    39 23/05/04(木)09:57:24 No.1053607763

    >誰にも渡さないよ!これで大金持ちだよ! >とか途中で止められただろという気もしなくはない どう見ても止められる勢いじゃねぇだろあれは!?

    40 23/05/04(木)09:58:26 No.1053607937

    >二人の意思で石になっているので効果がない…… 例外処理やめろやとは思うよ!説得力はあるけど!

    41 23/05/04(木)09:58:38 No.1053607983

    >アライさんはtwitterから出て来ないで ヒの正式名称久しぶりにみた

    42 23/05/04(木)09:59:07 No.1053608072

    モーションの制約もないアニメや漫画ですらシナリオの都合だろこれって気になることはあるしな いわんやゲームをや

    43 23/05/04(木)10:00:11 No.1053608254

    もうここでテリーぶっ飛ばしておこうぜ?

    44 23/05/04(木)10:00:16 No.1053608273

    >>誰にも渡さないよ!これで大金持ちだよ! >>とか途中で止められただろという気もしなくはない >どう見ても止められる勢いじゃねぇだろあれは!? あれはもう虚をつかれたとしか プレイヤーも

    45 23/05/04(木)10:00:39 No.1053608337

    ムービー銃もモヤっとするよ

    46 23/05/04(木)10:01:32 No.1053608508

    大剣ぶつけ合ってたお前がそんなちっぽけなナイフで!?みたいなのあったな… 虚をつく事は確かに殺しには重要なんだが世界観が違いすぎる、急に虚を突くな

    47 23/05/04(木)10:02:19 No.1053608636

    >どう見ても止められる勢いじゃねぇだろあれは!? 本当に勢いがいいんだよなあ…

    48 23/05/04(木)10:03:23 No.1053608833

    DQ8は7までの作り方を踏襲したせいでイベント棒立ちが際立っちゃった感じよね

    49 23/05/04(木)10:03:33 No.1053608865

    ムービー銃は銃の威力より倒した後に その場に銃放っておいて目離した隙に撃たれるってのを繰り返すのがダメ

    50 23/05/04(木)10:03:42 No.1053608886

    まだそいつを退場させたくないんだろうけど なんでこの状況で逃げられるんだよみたいなシーンが色んなゲームや漫画である

    51 23/05/04(木)10:03:53 No.1053608918

    別のムービーでは目にも留まらぬ速さで動いてたのに 転がってくる大岩から逃げる速度は普通だったり 巨大なゴーレムのパンチは耐えられるのに 転がってくる大岩に轢かれると即死したり

    52 23/05/04(木)10:04:10 No.1053608968

    >モーションの制約もないアニメや漫画ですらシナリオの都合だろこれって気になることはあるしな >いわんやゲームをや そもそも重大な場面で棒立ちになるのは映画やアニメの手法で 要するに大事な話してる最中に画面がゴチャゴチャ動いてると見てる側の集中を乱すから止めの画にするという意味合いもあるからな…

    53 23/05/04(木)10:04:29 No.1053609030

    逆にムービー中だけやたら超人の動きをすることも

    54 23/05/04(木)10:04:56 No.1053609107

    >ちょっとした段差越えられるだろ! >みたいなのはよくあった 鍵のかかったドアとかその手に持ってるごつい武器でどうにかできない?と思う事はあった どうにかできる作品もあったみたいだけど

    55 23/05/04(木)10:04:58 No.1053609113

    モンハンの縄張り争いも突然目が覚めたみたいに活き活き動き出すから そんなに今まで退屈だった…?って悲しくなる

    56 23/05/04(木)10:05:27 No.1053609198

    どらくえ8はまあ初3Dってのもあるかもしれない ドットだと何となく流せた絵面も多かっただろう

    57 23/05/04(木)10:05:30 No.1053609209

    うるせーしらねーでオリジナルのシナリオ完全再現した聖剣伝説3リメイク

    58 23/05/04(木)10:06:15 No.1053609340

    ヒーローの変身シーンを待ってくれる敵みたいなものだよ

    59 23/05/04(木)10:07:33 No.1053609585

    FEの手斧の挙動は3D化したことでとんでもない動きになってたな… ブーメランみたいに戻ってくること以上に高速回転しながら戻ってきた斧を 正確に柄でキャッチできることのほうがおかしいってなった

    60 23/05/04(木)10:08:28 No.1053609743

    とは言えプレイヤーの前でわかりやすく殺しておかないと たとえば特攻して未帰投とかだと生存フラグみたいに思われるし難しい

    61 23/05/04(木)10:08:40 No.1053609789

    カメラの使い方次第で瞬間的には騙せるけど その分工数かかるしなって…

    62 23/05/04(木)10:08:52 No.1053609822

    >モンハンの縄張り争いも突然目が覚めたみたいに活き活き動き出すから >そんなに今まで退屈だった…?って悲しくなる ゲーム制作側はプレイヤーを殺そうと思えばいくらも動きを速くしたりハメ連発させたりできるからな でもそんなゲームで遊びたいかという話である

    63 23/05/04(木)10:10:24 No.1053610120

    FEは投げた後何もない空間から手の中にフェードインする手槍もおかしかった

    64 23/05/04(木)10:10:49 No.1053610196

    逆もあるよな FF7のリメイクとかでそうだったけどムービー入れるより軽いからってゲーム内のエンジン流用して戦闘間の会話してたら流れ弾が大柄なキャラの頭に当たり続けてるシーンが続くとか

    65 23/05/04(木)10:11:06 No.1053610255

    >モンハンの縄張り争いも突然目が覚めたみたいに活き活き動き出すから >そんなに今まで退屈だった…?って悲しくなる あれはプロレスだと思え観客は必要なんだよ

    66 23/05/04(木)10:12:23 No.1053610485

    なに棒立ちしてんだよってのは確かに一工夫欲しくなるけど 目の前で死んだやつなら蘇生呪文でどうにかなんねえのかな…ぐらいの話まで行くと思考のスイッチを切ってもう考えないようにしている

    67 23/05/04(木)10:12:29 No.1053610512

    >FEは投げた後何もない空間から手の中にフェードインする手槍もおかしかった 後作で鎖つけられてたから直したい部分ではあったんだろう

    68 23/05/04(木)10:13:06 No.1053610626

    >>モンハンの縄張り争いも突然目が覚めたみたいに活き活き動き出すから >>そんなに今まで退屈だった…?って悲しくなる >あれはプロレスだと思え観客は必要なんだよ 容赦なく自由な動きでプレイヤーと戦うモンスターがどうなるかというと 延々と飛び回りこっちが手の出せないところからブレス吐く蒼レウスになるからな…

    69 23/05/04(木)10:13:06 No.1053610627

    >逆もあるよな >FF7のリメイクとかでそうだったけどムービー入れるより軽いからってゲーム内のエンジン流用して戦闘間の会話してたら流れ弾が大柄なキャラの頭に当たり続けてるシーンが続くとか っていうか今どきのゲームってプリレンダリングのムービーの方が珍しくないか

    70 23/05/04(木)10:13:27 No.1053610698

    たまにNPCを殺した技の方に一定時間回復効果無効をつけて辻褄を合わせる奴がいる

    71 23/05/04(木)10:14:40 No.1053610940

    >目の前で死んだやつなら蘇生呪文でどうにかなんねえのかな…ぐらいの話まで行くと思考のスイッチを切ってもう考えないようにしている ステータスとして気絶をそなえる事で「蘇生?そんなものはないよ…」ができるのだ

    72 23/05/04(木)10:16:06 No.1053611220

    戦闘はイメージ映像ですって感じに捉えればまぁいいんでないの

    73 23/05/04(木)10:16:21 No.1053611278

    もう受け入れてるけどドラクエの教会とか業務の一つですって感じで普通に死人生き返らせてるしな…

    74 23/05/04(木)10:16:26 No.1053611298

    >>>誰にも渡さないよ!これで大金持ちだよ! >>>とか途中で止められただろという気もしなくはない >>どう見ても止められる勢いじゃねぇだろあれは!? >あれはもう虚をつかれたとしか >プレイヤーも まさかそのまま落ちるとは思わんよ

    75 23/05/04(木)10:16:41 No.1053611350

    死ぬ直前のやり取りをプレイヤーに見せとかないと死体が転がってただけになるし ゲームだと主観と時間軸の切り替えが小説より難しいんだろうね

    76 23/05/04(木)10:17:03 No.1053611425

    ガラフは戦闘不能以上に無茶してた感はあったしちゃんと周りも生き返らせようとしたしで ここまでしてくれると死ぬことについては納得できる

    77 23/05/04(木)10:17:14 No.1053611462

    >>魔法かアイテムで蘇生しろよとかね >ガラフの命は燃え尽きた… エリクサー使いだした時焦ったよね? アイテム欄開いてエリクサーの残数確認したよね?

    78 23/05/04(木)10:17:34 No.1053611531

    グラフィック関係ないけどこのゲームのシステムで戦ったらお前負ける訳ないだろってキャラが敗北するのとかはどうにもならないよね

    79 23/05/04(木)10:17:51 No.1053611595

    首ナイフ問題的な まあ仕方ないよね

    80 23/05/04(木)10:18:32 No.1053611723

    FFは一応「戦闘不能」と「死亡」はわけてるよね

    81 23/05/04(木)10:18:40 No.1053611745

    HPとLPの違い的なアレだよ

    82 23/05/04(木)10:18:54 No.1053611799

    スパロボの各ロボ最終技みたいな なんもかんも消滅させるようなエネルギー波ぶちこんでも ボスの体力マックスだと普通にちょっと削る位になるからな

    83 23/05/04(木)10:19:08 No.1053611851

    人にはもって生まれたエーギルというものがあって…

    84 23/05/04(木)10:19:31 No.1053611917

    サガのジャンルミレイユやそうちょうあたりは「♥買ってくれば…」と思わなくもなかった まあ♥高いけどな

    85 23/05/04(木)10:20:48 No.1053612189

    見つけたよ!誰にも渡さないよ!これで大金持ちだよ!!

    86 23/05/04(木)10:21:10 No.1053612254

    ただこういうのでパッと思いつく程に演出が上手くなかったのドラクエ8くらいな気がする

    87 23/05/04(木)10:21:41 No.1053612346

    グラが稚拙なドラクエ6でも犬が毒餌食うシーンはお前なんかできたろってなった

    88 23/05/04(木)10:21:43 No.1053612359

    今の逃げた敵頑張ったら追いつけそうじゃない? 少なくとも追おうとチャレンジしてみない?とか 格子戸落ちて分断されたけどこれ銃撃てば当たるんじゃない? はよく思う

    89 23/05/04(木)10:22:33 No.1053612529

    死体を棺桶で連れ回しといて平然と蘇生ができる世界観での死イベはまあなあ

    90 23/05/04(木)10:23:02 No.1053612621

    >グラが稚拙なドラクエ6でも犬が毒餌食うシーンはお前なんかできたろってなった モノ触ったりできるんだっけ アイテム取得はまぁゲームだからとして

    91 23/05/04(木)10:23:11 No.1053612649

    目の前に現れたボスの演説を黙って聞いても相手が去る時に申し訳程度の攻撃をして逃がすシーンを何度見たか

    92 23/05/04(木)10:23:25 No.1053612684

    >グラが稚拙なドラクエ6でも犬が毒餌食うシーンはお前なんかできたろってなった ムービーシーンになると急に生き生きしだすさっきまで操作してたプレイヤーキャラクターなら結構いるぜ

    93 23/05/04(木)10:24:22 No.1053612864

    死亡のあるFF最近あるかな…

    94 23/05/04(木)10:25:15 No.1053613043

    >目の前に現れたボスの攻撃で全員一斉に倒れてもたもた起き上がるシーンを何度見たか

    95 23/05/04(木)10:25:50 No.1053613190

    >ジルオールのイベント棒立ちとアクションのまったりさはすごかった >なんかスローモーションに見える あれはPSPのDL版で早く動くようになってたからホント単純にメモリか技術が足りてなかったんだと思う

    96 23/05/04(木)10:27:22 No.1053613461

    >死亡のあるFF最近あるかな… 14なんかは人気のあるNPCが死んだりしてた

    97 23/05/04(木)10:27:43 No.1053613537

    戦場で雨あられのような弾丸が飛び交っても平気なのに ムービーで一発狙われたらズドンなのおかしいと思うけど これに関しては現実でもありそうだからなんとも言えない

    98 23/05/04(木)10:27:52 No.1053613577

    >14なんかは人気のあるNPCが死んだりしてた 表現が悪かったな 戦闘中コンディションだ

    99 23/05/04(木)10:28:16 No.1053613645

    ステータスとしてはないけど死亡するキャラは14にも15にも居るだろ

    100 23/05/04(木)10:28:57 No.1053613795

    軌跡は主人公どころか10人くらいが棒立ちで敵見逃したりする

    101 23/05/04(木)10:29:24 No.1053613882

    ちょっと違うけど散々銃で痛い目に合ってるのに相手の銃を奪わない拾わない龍が如くの登場人物は気になってしまう

    102 23/05/04(木)10:29:31 No.1053613906

    >>グラが稚拙なドラクエ6でも犬が毒餌食うシーンはお前なんかできたろってなった >ムービーシーンになると急に生き生きしだすさっきまで操作してたプレイヤーキャラクターなら結構いるぜ FF7リメイクで最終戦ムービー見てると道中の障害物は余裕でジャンプで抜けれたよね?とか思っちゃう

    103 23/05/04(木)10:30:42 No.1053614137

    FEはそんな感じだな 今までは紙芝居だったところが3Dになった結果マップでクソ離れてる敵味方が直接会話してるのが違和感になったり

    104 23/05/04(木)10:31:30 No.1053614281

    ドット絵で柵越えられないのなんとも思わなかったけど 最近のグラで超えられなくて鍵探しに行かされるの不条理感すごい

    105 23/05/04(木)10:31:44 No.1053614329

    クラウド1人で戦うならそうだけどね…

    106 23/05/04(木)10:32:13 No.1053614428

    FF15とかみたいに王都壊滅してるのに楽しげな旅会話してるのも不自然だよね あれも会話しないと不自然+王都壊滅についてずっと話してたら気が滅入るとか色んな事情あるんだろうけどさ

    107 23/05/04(木)10:33:16 No.1053614628

    >ふたりの いしで >いしに なっているので >こうかが ない… これはこれで結構好き まぁもとに戻せるイベントがボツったぽくて結局いつの間にか戻ってるんだけど…

    108 23/05/04(木)10:33:57 No.1053614745

    >FEはそんな感じだな >今までは紙芝居だったところが3Dになった結果マップでクソ離れてる敵味方が直接会話してるのが違和感になったり 普通に壁越しに弓撃ってたのがなくなっちゃったんだよな あれはどうやっても解釈不能だし…

    109 23/05/04(木)10:33:59 No.1053614752

    >ステータスとしてはないけど死亡するキャラは14にも15にも居るだろ ステータスの話だろ 戦闘では絶対に死亡しないのでこうやってイベントで安心して殺せる

    110 23/05/04(木)10:34:53 No.1053614922

    >あれも会話しないと不自然+王都壊滅についてずっと話してたら気が滅入るとか色んな事情あるんだろうけどさ こういうのもイベントシーンで「いつまでも塞いでないで元気出していつも通りのノリで行こう」みたいな会話あれば違和感薄くはなるんだけどな…

    111 23/05/04(木)10:35:52 No.1053615101

    エルデンリングのムービーは綺麗だったけど 内容は褪せ人が敵の形態変化を棒立ちで眺める奴ばっかだったな

    112 23/05/04(木)10:36:18 No.1053615192

    今の技術でDQ3リメイクしたらオルテガの死闘を身構えたポーズで見守る勇者たちになるんだろうな

    113 23/05/04(木)10:36:26 No.1053615215

    パパス死亡シーンの無情感はすごい PS2リメイクだとただジッと耐えている!のシーンが本当に殴られまくるシーンにされてるし

    114 23/05/04(木)10:37:25 No.1053615384

    >エルデンリングのムービーは綺麗だったけど >内容は褪せ人が敵の形態変化を棒立ちで眺める奴ばっかだったな まあでも褪せ人くんなら敵の形態変化とかボケっと見てそうな気もする

    115 23/05/04(木)10:38:36 No.1053615605

    DQ5はマーサの一人芝居が違和感あったな なんか一人で延々語ってるうちにパパに連れて行かれちゃった

    116 23/05/04(木)10:39:08 No.1053615710

    ゲームでもムービーくらい動いてくれないかなとはゼノブレやってて思う

    117 23/05/04(木)10:39:15 No.1053615738

    倒れたマレニアに止めを刺さずに木を眺めてたらマレニアが復活してたは不自然過ぎてギャグの域に入ってる

    118 23/05/04(木)10:40:07 No.1053615912

    >今の技術でDQ3リメイクしたらオルテガの死闘を身構えたポーズで見守る勇者たちになるんだろうな 別にもっと手前でムービー初めて倒れるところでPCが辿り着けば済むと思うけども

    119 23/05/04(木)10:40:14 No.1053615938

    パパスはぬわーっっ!!されちゃったし主人公の無力感が出てるよね マーサはなんかこう…できそうだったが

    120 23/05/04(木)10:43:33 No.1053616593

    マーサはPS2で雷に2度撃たれて倒れるのがなんかひどい 同じゲームの親の死亡シーンでどうしてここまで差があるんだ

    121 23/05/04(木)10:45:11 No.1053616916

    NPC殺せるゲームで役割持ったNPCだけシステムに守られてるのは便利でありがたいけど不自然さも感じる

    122 23/05/04(木)10:45:12 No.1053616918

    ゲームだと何かをもらってバッグにしまう動作とか何かを食べる動作はまだまだ難しいのか微妙なのが多いな

    123 23/05/04(木)10:47:59 No.1053617441

    省エネの意味もあるんだろう

    124 23/05/04(木)10:48:21 No.1053617515

    パァン(ネームドの波動みたいなもの) ウワァ!(全員床に倒れる) はグラフィック進化した今だとシュールだろうな…

    125 23/05/04(木)10:48:35 No.1053617562

    >NPC殺せるゲームで役割持ったNPCだけシステムに守られてるのは便利でありがたいけど不自然さも感じる 自分の行いで返って来る不便込みでこそ自由って気がするからなあ

    126 23/05/04(木)10:49:04 No.1053617662

    >パァン(ネームドの波動みたいなもの) >ウワァ!(全員床に倒れる) >はグラフィック進化した今だとシュールだろうな… 2Dの頃のテイルズで死ぬほど見たやつ…

    127 23/05/04(木)10:49:06 No.1053617671

    エアリス死んだのは今でも意味不明なんだよ

    128 23/05/04(木)10:49:22 No.1053617726

    しかしねぇ…勝手に歩いて勝手に高所から落ちて死んだりすることもあるのだから

    129 23/05/04(木)10:49:27 No.1053617742

    そもそもドラクエ5のPS2はそれ以前の話だったような ぼったちしてる時も歩くモーションしないで…

    130 23/05/04(木)10:49:38 No.1053617773

    君その便利波動なんで戦闘で使わないの?

    131 23/05/04(木)10:49:50 No.1053617814

    技術の進歩に伴ってシナリオの傾向も変わるからね… たまにおっとり刀で駆けつけてノリの変わらないところがある

    132 23/05/04(木)10:50:20 No.1053617911

    >エルデンリングのムービーは綺麗だったけど >内容は褪せ人が敵の形態変化を棒立ちで眺める奴ばっかだったな シームレスに形態変化するやつはだいたい変身モーション中やたら固くなって変身する瞬間何かしら攻撃伴うから…

    133 23/05/04(木)10:50:32 No.1053617944

    >エアリス死んだのは今でも意味不明なんだよ 殺したかった

    134 23/05/04(木)10:51:37 No.1053618141

    昔はそうだったことを知ってるからそういうノリだと思って受け入れてる無茶な演出よくあるけど ああいうのって若い世代どう思ってるんだろう

    135 23/05/04(木)10:52:04 No.1053618230

    ちょっとの段差を登れない主人公たち

    136 23/05/04(木)10:52:06 No.1053618239

    >ぼったちしてる時も歩くモーションしないで… これ6やSFC3で改善したのにどうして

    137 23/05/04(木)10:53:53 No.1053618582

    >昔はそうだったことを知ってるからそういうノリだと思って受け入れてる無茶な演出よくあるけど >ああいうのって若い世代どう思ってるんだろう 言うほど今そんなの残ってるだろうか

    138 23/05/04(木)10:55:53 No.1053618970

    >>昔はそうだったことを知ってるからそういうノリだと思って受け入れてる無茶な演出よくあるけど >>ああいうのって若い世代どう思ってるんだろう >言うほど今そんなの残ってるだろうか エロ匂わせするくせにいざってシーンになったら暗転するやつとか

    139 23/05/04(木)10:59:18 No.1053619663

    >エロ匂わせするくせにいざってシーンになったら暗転するやつとか それは昔うんぬんではないだろ…

    140 23/05/04(木)11:01:47 No.1053620165

    今丁度FEやってるけどめっちゃ至近距離で会話してたのに戦闘開始したらめっちゃ遠いとか 会話自体も割と臨戦態勢なのに基本棒立ちとか グラフィックが良くなって気になる部分は多くなったな

    141 23/05/04(木)11:02:21 No.1053620263

    段差問題はまだ見下ろしドット絵ダンジョンからの延長で作られてた PS/SSぐらいの時期はだいぶ多かった印象あるけど 最近は「いやこいつらそんぐらい飛んだりして通れるだろ」って感じる部分だいぶ少ないと思うな 屋敷ごと破壊しろとかはともかくね

    142 23/05/04(木)11:04:58 No.1053620829

    従来はプレイヤーの想像で補ってた部分を開発側が全部気を配らなきゃいけないから大変だなって まぁでも頑張って欲しい

    143 23/05/04(木)11:05:51 No.1053621029

    普段巨大なモンスターと戦ってるキャラなのに「鍵がないから扉が開かない!」ってされるとそんくらい壊せやって言いたくなる

    144 23/05/04(木)11:06:57 No.1053621278

    >>今の技術でDQ3リメイクしたらオルテガの死闘を身構えたポーズで見守る勇者たちになるんだろうな >別にもっと手前でムービー初めて倒れるところでPCが辿り着けば済むと思うけども 何かモンスター同士が小競り合いしてる風に思ってるだけだったのかもしれないオルテガに関しては

    145 23/05/04(木)11:09:18 No.1053621775

    昔は誰かが立ってて「この先は通れないよ」とか丸太一本で「ここは通れない」とかで大丈夫だったのが 3Dになって視点は自由だから先見えちゃうし倒木程度だとおかしさ際立つようになったから 今は土砂崩れとか大岩が防いでるとかにだいぶなったな

    146 23/05/04(木)11:10:58 No.1053622119

    戦闘シーンとか身体能力みたら岩山だって乗り越えられるだろ!って思うことがでてくる ぶっちゃけそれに関してはドット絵の時でも思ったことの例だけど

    147 23/05/04(木)11:16:52 No.1053623481

    ゲーム的な都合はしょうがないけどあまりに目につくパターンはアレだしその辺りも気を配ってくれるゲームは嬉しいとなる

    148 23/05/04(木)11:17:10 No.1053623544

    ホラーゲームにありがちだけど塀くらい乗り越えれんだろみたいなのはずーっとあるなぁ

    149 23/05/04(木)11:18:48 No.1053624031

    ゲームの都合もわかるけど何かもどかしいしおかしいよなあ!?みたいなネタ前提だけど言いたくなる そういうケースは少なくないし可能な限り解消はしてくれって思う

    150 23/05/04(木)11:19:21 No.1053624150

    平時や探索時ならともかく急いで脱出しろみたいな場面でも扉やドアのカギを律義に探しに行ったりする 緊急事態なんだから武器で壊してもいいだろ…

    151 23/05/04(木)11:19:36 No.1053624215

    ゲームの都合上仕方ないのは理解できるけど 自然に見せる努力くらいはして欲しい

    152 23/05/04(木)11:19:40 No.1053624236

    未だにある負けイベ戦闘も同じ問題か

    153 23/05/04(木)11:20:34 No.1053624478

    8等身キャラが攻撃してはバックステップで元の位置に戻るのはシュール

    154 23/05/04(木)11:21:29 No.1053624669

    窓とかも見た目開いてるのいに通れないよね…

    155 23/05/04(木)11:21:59 No.1053624770

    >8等身キャラが攻撃してはバックステップで元の位置に戻るのはシュール かと言って延々ともみ合いしてる絵面もシュールになりそう

    156 23/05/04(木)11:25:16 No.1053625568

    俺専用ムービー入れてくれるSEKIRO大好き!

    157 23/05/04(木)11:26:14 No.1053625797

    扉壊してぇ…横の壁ほりてぇ…ってのはちょくちょくある

    158 23/05/04(木)11:27:41 No.1053626141

    >未だにある負けイベ戦闘も同じ問題か 実際に敵を無敵化してこれは勝てんわみたいなのもあるけどどっちにしろ面倒ではあるからな 負けイベからの舞台変わって新展開とかそこからの再起ってのも醍醐味ではあるし

    159 23/05/04(木)11:27:56 No.1053626205

    >扉壊してぇ…横の壁ほりてぇ…ってのはちょくちょくある 今はそういう欲求を満たすようなゲームも増えてるから良い時代だと思う

    160 23/05/04(木)11:30:22 No.1053626788

    テイルズのシンフォニアでこれなった

    161 23/05/04(木)11:31:10 No.1053626973

    卑怯とは言うまいな…

    162 23/05/04(木)11:31:15 No.1053626993

    >実際に敵を無敵化してこれは勝てんわみたいなのもあるけどどっちにしろ面倒ではあるからな >負けイベからの舞台変わって新展開とかそこからの再起ってのも醍醐味ではあるし 敗北イベントなんてムービーでやっちゃってプレイヤーの手を煩わせないで欲しい

    163 23/05/04(木)11:31:23 No.1053627014

    序盤のチンギスハーン倒したらゲームクリア!みたいなのは見たかった

    164 23/05/04(木)11:31:45 No.1053627098

    ちょっと違うけど常時無表情だったポケモン主人公とかか グラフィックよくなってくると表情気になりだすよね…

    165 23/05/04(木)11:32:36 No.1053627292

    無敵化は正直ちょっと苦手だけど わがままだからもっと >卑怯とは言うまいな… みたいなの増えてほしいし増えてるのいい時代

    166 23/05/04(木)11:32:52 No.1053627347

    無茶苦茶なプレイヤースキルかレベリングで負けイベを勝って特別なルート行くようなゲームはもっとあっても良いと思う

    167 23/05/04(木)11:32:59 No.1053627375

    ボーダーランズ3とかムービー中だけ主人公の存在が完全に消えててもうちょいなんとかならんかったのか

    168 23/05/04(木)11:33:31 No.1053627501

    負け戦闘やるならほぼ勝てないけどやり込みプレイしたり周回プレイしたりでは勝てて大きなシナリオ分岐はないけどちょっと褒めてもらえるとかそういうのがあると嬉しい

    169 23/05/04(木)11:34:00 No.1053627581

    演出じゃないんだけど3Dになって町は広すぎダンジョンは狭すぎって感じることが多くなったな

    170 23/05/04(木)11:34:45 No.1053627729

    イベント戦で負ける流れになるなら倒せるようにしないで途中で打ち切ってほしい

    171 23/05/04(木)11:34:45 No.1053627730

    めっちゃゾンビに噛まれまくってもハーブ噛めば死なないのに銃弾食らって死んだりするバイオハザード

    172 23/05/04(木)11:34:48 No.1053627742

    ゲームのストーリーなんてスキップ安定でまともに読むもんじゃないんだから気にするな 本当に面白いストーリー読みたいんなら名作の映画なり小説なり見るはずなんだから

    173 23/05/04(木)11:35:01 No.1053627788

    >ちょっと違うけど常時無表情だったポケモン主人公とかか >グラフィックよくなってくると表情気になりだすよね… これはほかのやつがみんな表情つけてあるのがわるいんじゃねーかな…

    174 23/05/04(木)11:35:50 No.1053627964

    あぁ異物混入…

    175 23/05/04(木)11:36:21 No.1053628072

    ゲーム体験と一体化してるっていう特徴があるだけでゲームのシナリオからしから得られない栄養素があるんだよ

    176 23/05/04(木)11:37:12 No.1053628271

    >無茶苦茶なプレイヤースキルかレベリングで負けイベを勝って特別なルート行くようなゲームはもっとあっても良いと思う そのルート作る分の予算を出してもろて… あと勝てばいけるルートがあるってなったらみんなそこ目指そうとするんで今度は敗北ルートが無駄になるし労力のかかる隠しルートはなぜかぶちぎれるやついるしな

    177 23/05/04(木)11:37:23 No.1053628302

    >めっちゃゾンビに噛まれまくってもハーブ噛めば死なないのに銃弾食らって死んだりするバイオハザード まあ銃弾は死ぬだろ

    178 23/05/04(木)11:38:11 No.1053628481

    イーサンならチェーンソーだって腕で防ぐことができるからな

    179 23/05/04(木)11:39:59 No.1053628858

    ダンジョンはもう作らなくていいかなってくらいに…

    180 23/05/04(木)11:40:50 No.1053629067

    >イーサンならチェーンソーだって腕で防ぐことができるからな なんでこんなムチャクチャ出来てんだ人間にこんなこと出来るわけねえだろ! あっ出来るわコレ…

    181 23/05/04(木)11:40:55 No.1053629087

    >ちょっと違うけど常時無表情だったポケモン主人公とかか >グラフィックよくなってくると表情気になりだすよね… ポケモンはモーションが適当過ぎてグラフィックの進化が逆にチープ感出してる気がする 物渡すモーションとか特にそう感じる

    182 23/05/04(木)11:41:59 No.1053629318

    進行不能岩に対して「諦めるな…!お前の身体能力ならその程度の岩超えられるだろ…!!」みたいになる能力の主人公ちょくちょくいるよね

    183 23/05/04(木)11:42:56 No.1053629524

    ドラクエ8はグラフィック向上した弊害って言われるけれどドット絵時代でもそれなりにストレスフルだったと思う

    184 23/05/04(木)11:43:03 No.1053629542

    滑る床

    185 23/05/04(木)11:43:30 No.1053629642

    イーサンは人間辞めてるから分かるけどこのゴリラは…

    186 23/05/04(木)11:43:46 No.1053629708

    等身のデフォルメ無くなったポケモンはリアルレンダムービーでの主人公が大体棒立ちだから結構シュールではある

    187 23/05/04(木)11:43:50 No.1053629720

    ポケモンはパントマイムや暗転で済ますからそういう問題ですらない気がする まあポケモンは通せんぼも酷いが

    188 23/05/04(木)11:43:55 No.1053629736

    FF4で厚い氷が行手を阻む!とか燃え上がる炎が行手を阻む!とかあるけどあったよボムのかけら!とかあったよなんきょくのかぜ!とかやってほしい...

    189 23/05/04(木)11:46:10 No.1053630209

    >マーサはPS2で雷に2度撃たれて倒れるのがなんかひどい >同じゲームの親の死亡シーンでどうしてここまで差があるんだ スーファミ信者きめぇ!

    190 23/05/04(木)11:46:20 No.1053630251

    >ドラクエ8はグラフィック向上した弊害って言われるけれどドット絵時代でもそれなりにストレスフルだったと思う ドット絵の時は想像で誤魔化せよ!って反論の材料があっただけと言えばそれまでだと思う

    191 23/05/04(木)11:47:49 No.1053630565

    昔のゲームってよく考えたらこいつらどんな距離で喋ってんだよってなるやつとかある

    192 23/05/04(木)11:48:12 No.1053630656

    龍が如くで敵の銃弾に当たると即死ですこっちは人殺しになるので銃使えませんでも筋は通るけど面白いかというのとは別だしな

    193 23/05/04(木)11:48:49 No.1053630799

    2Dから3Dになった事で毒沼とか溶岩溜まりが若干シュールになったと思う かといってケイリッドみたいなのは怖いが

    194 23/05/04(木)11:50:12 No.1053631125

    毒沼も溶岩も単純に歩けるほどの深さなのかよ!ともなるな…

    195 23/05/04(木)11:51:08 No.1053631352

    ドラクエの毒沼は何とも言えないけど溶岩1ダメージは安すぎるな

    196 23/05/04(木)11:51:56 No.1053631511

    >昔のゲームってよく考えたらこいつらどんな距離で喋ってんだよってなるやつとかある それは割りと今でもある… その声調でセリフ聞こえるかな…って

    197 23/05/04(木)11:54:26 No.1053632045

    溶岩ダメージデカかったらヒュンケルが生きてた理由説明できないし…

    198 23/05/04(木)11:56:11 No.1053632496

    完全新規作品で三条脚本だからという理由で不死身キャラいま出して許されるのだろうかとは思う