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23/05/04(木)08:03:12 TRPG そ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1683154992016.png 23/05/04(木)08:03:12 No.1053586553

TRPG それは敵に向かって啖呵を切るときにうるせー知らねー!くらいしか言えなくてちょっと自分の語彙を反省する遊び…

1 23/05/04(木)08:10:30 No.1053587652

戦士に言葉などいらない 語るのは武器か拳で十分よ

2 23/05/04(木)08:12:16 No.1053587922

戦闘RPは慣れてるけど恋愛RPの引き出しがなさすぎて極力そういったシーンは避けたい

3 23/05/04(木)08:14:18 No.1053588238

GMが恋愛ものなんて語りたくないもんだからそういうのは一切ない 誘惑してきたらまず敵の所作

4 23/05/04(木)08:15:29 No.1053588436

啖呵切ったことないから啖呵切ってみたくはある 多分グダグダになる

5 23/05/04(木)08:18:14 No.1053588883

語彙力が映画漫画アニメのパクリ野郎なのが俺

6 23/05/04(木)08:18:26 No.1053588908

敵の所業纏めて列挙し「あまつさえ」を入れて一番その中で質の悪い奴を述べて「許さん!」ってやればいいと早川健に教わった

7 23/05/04(木)08:18:46 No.1053588960

そういやそもそも景気よく啖呵を切るような漫画とか映画とかを知らないな…

8 23/05/04(木)08:20:42 No.1053589244

練習しなきゃ出来ないのはわかるけど恋愛RPとかしたことないし恥ずかしい!

9 23/05/04(木)08:22:33 No.1053589529

ボスの思想としてある程度穴のある理論と突っ込み所とそれに対するリアクションを用意していたら全く思いもよらない指摘をされてマジで焦った記憶

10 23/05/04(木)08:26:52 No.1053590185

恋愛RPは難しいよね…私は昔NPCの素振りに気がつけなかった 上手く出来る人は尊敬する

11 23/05/04(木)08:32:09 No.1053591033

>敵の所業纏めて列挙し「あまつさえ」を入れて一番その中で質の悪い奴を述べて「許さん!」ってやればいい 国王を暗殺しライカンスロープ病の感染を流行らせアビスよりデーモン・ロードを召喚し あまつさえ唐揚げにレモンをかける!許さん!

12 23/05/04(木)08:32:44 No.1053591125

>あまつさえ唐揚げにレモンをかける!許さん! デーモンロード呼ぶより悪辣なのかよ

13 23/05/04(木)08:37:23 No.1053591954

TRPG それは敵に向かって啖呵を切るときが一番楽しい遊び… 敵が言語を解さないタイプだとちょっとしょんぼりする遊びでもある

14 23/05/04(木)08:41:06 No.1053592705

まず不意打ち出来るか確認して無理ならボスの口上を聞こうとするアサシンPC… 不意打ちならクリティカルだから仕方ないか

15 23/05/04(木)08:41:50 No.1053592891

当たり前だけど英語圏の規模が圧倒的すぎて母国語:英語が欲しくなる

16 23/05/04(木)08:41:55 No.1053592901

>TRPG >それは敵に向かって啖呵を切るときが一番楽しい遊び… >敵が言語を解さないタイプだとちょっとしょんぼりする遊びでもある お互い言語がわかんない状態の会話意味不明すぎてな モンスター「キシャーッ!」 冒険者「ゲッゲッゲ!」 みたいな状況で互いに攻撃する

17 23/05/04(木)08:42:55 No.1053593114

「いくら出す?」って戦う前で敵に聞きます 「いくら出す?」ってPCが優勢になったところで敵に聞きます

18 23/05/04(木)08:43:20 No.1053593220

>>TRPG >>それは敵に向かって啖呵を切るときが一番楽しい遊び… >>敵が言語を解さないタイプだとちょっとしょんぼりする遊びでもある >お互い言語がわかんない状態の会話意味不明すぎてな >モンスター「キシャーッ!」 >冒険者「ゲッゲッゲ!」 >みたいな状況で互いに攻撃する なんで冒険者まで奇声あげてるの…

19 23/05/04(木)08:43:56 No.1053593349

>冒険者「ゲッゲッゲ!」 もうちょっと【知力】に振れ

20 23/05/04(木)08:43:57 No.1053593352

恋愛ロールはするの前提でやるのはちょっと厳しいなって個人的には思う 一話しか尺無いとヒロインに惚れられてもそうなるような交流してるかなぁってなっちゃう… 恋愛話するならじっくり触れ合ってからにしたい…

21 23/05/04(木)08:44:05 No.1053593373

大声出せば勝てると思ってるタイプの冒険者だったんだろ

22 23/05/04(木)08:44:22 No.1053593423

俺は丁度いいタイミングで【仁義なき戦い】使いますと一番に宣言しておく亜侠! 話は聞きたいけど仁義使わないわけにはいかないんじゃ

23 23/05/04(木)08:45:26 No.1053593633

冒険者達の言語を解さないモンスターからすると冒険者もそんな風に見えるだろうなって

24 23/05/04(木)08:45:39 No.1053593675

>冒険者「ゲッゲッゲ!」 さてはおめーらパズスの信者だな?

25 23/05/04(木)08:46:05 No.1053593748

そういう意味だと幼馴染とかは楽な気がする イベント起こさなくても「なんか…過去にあったんだろ」って勝手に補間出来る

26 23/05/04(木)08:47:14 No.1053593985

アティアグ「まあお互い落ち着いて話し合おうや」

27 23/05/04(木)08:48:08 No.1053594163

>アティアグ「まあお互い落ち着いて話し合おうや」 ようもまああれに共通語教えたなっていつもなるやつ

28 23/05/04(木)08:48:10 No.1053594170

システムが面白いかどうかとシステムで遊べるかどうかは別である遊び… システムが売れてるかどうかとそのシステムで一見さん歓迎の卓があるかどうかも別であることに最近気づいた遊びでもある

29 23/05/04(木)08:51:32 No.1053594792

>>冒険者「ゲッゲッゲ!」 >もうちょっと【知力】に振れ 交渉次第で戦闘回避可能な知的なモンスターだとわかってもらおうと 「コンセンサスに無いプライオリティ低い戦闘は今日のアジェンダに無いんだが? リスケが必要になるのでその意志があるのかASAPで返答してほしい」と語り掛けたら 「うるせえ死ねぇ!」と冒険者が襲い掛かってきたモンスターより乱暴すぎる

30 23/05/04(木)08:55:06 No.1053595449

>俺は丁度いいタイミングで【仁義なき戦い】使いますと一番に宣言しておく亜侠! 【仁義】持ってるのを忘れて何も宣言してないのに 【仁義】使うなら今よセーラームーン!と教えてくれた優しいDDもいたな 自分もDDやるときは真似ようと思った

31 23/05/04(木)08:57:21 No.1053595879

>>冒険者「ゲッゲッゲ!」 >もうちょっと【知力】に振れ ポイントバイだとゴブリン以下の知力の冒険者が大半を占めるのが悪い

32 23/05/04(木)08:58:15 No.1053596062

>イベント起こさなくても「なんか…過去にあったんだろ」って勝手に補間出来る 突如脳内に溢れ出した 存在しない記憶

33 23/05/04(木)09:00:36 No.1053596515

>そういやそもそも景気よく啖呵を切るような漫画とか映画とかを知らないな… 時代劇系みると結構ある気がする… あとはダイターン3とか昔のアニメだと名乗りあげがあったりする

34 23/05/04(木)09:05:57 No.1053597550

戦闘回避はそれが可能かどうかよりもPCPLにその意志があるかが重要だからな… 初心者向けの卓でドラクエのスライムみたいなマスコットじみてる最弱モンスター出して これで戦闘ルールの練習してもらおうと思ったら可哀想だから倒さないとスルーされた経験がある

35 23/05/04(木)09:08:50 No.1053598094

まあ戦う理由が無いってかなり困るからな…相手を殺すわけだし

36 23/05/04(木)09:09:20 No.1053598196

>当たり前だけど英語圏の規模が圧倒的すぎて母国語:英語が欲しくなる サタスペ初めて遊ぶって人によく「国籍(母国語)は何にしたらいいですか?」とよく質問されたなあ 五大盟約繋がりで日本語ロシア語中国語って答えたりしたけど正解ってあるのかな

37 23/05/04(木)09:09:26 No.1053598218

やはりチュートリアル用の敵は絶対に倒してもらえるように直ちに倒さないと世界が滅びる様な極悪非道だが最弱な敵を出すべきか…

38 23/05/04(木)09:09:35 No.1053598232

逆に俺はPCにべらべら喋らせたさすぎてシーンが間延びしてしまうマン!

39 23/05/04(木)09:10:28 No.1053598401

その場合見逃したモンスターが後ろから殴りかかってくるようにするなぁ 可愛そうなゴブリン問題じゃないけどできるだけ敵はちゃんと倒してもらいたい

40 23/05/04(木)09:11:16 No.1053598543

>「コンセンサスに無いプライオリティ低い戦闘は今日のアジェンダに無いんだが? >リスケが必要になるのでその意志があるのかASAPで返答してほしい」と語り掛けたら そりゃ殴りかかられるわ

41 23/05/04(木)09:11:40 No.1053598620

>やはりチュートリアル用の敵は絶対に倒してもらえるように直ちに倒さないと世界が滅びる様な極悪非道だが最弱な敵を出すべきか… つまり30秒で世界が滅亡するハメツの呪文か…

42 23/05/04(木)09:11:49 No.1053598650

>>「コンセンサスに無いプライオリティ低い戦闘は今日のアジェンダに無いんだが? >>リスケが必要になるのでその意志があるのかASAPで返答してほしい」と語り掛けたら >そりゃ殴りかかられるわ 俺の答えはこれや!

43 23/05/04(木)09:13:08 No.1053598895

クトゥルフでどの外国語取ればいいですか?もちょくちょく聞かれる 国産シナリオだと有名な魔導書を参考に答えてるが海外シナリオだとギリシア語が若干多い気するんだよね

44 23/05/04(木)09:13:12 No.1053598910

>つまり30秒で世界が滅亡するハメツの呪文か… 30秒で卓を終わらせるTRPG30…

45 23/05/04(木)09:15:44 No.1053599439

>つまり30秒で世界が滅亡するハメツの呪文か… 出会って5秒で即ハメツするTRPGとか 出会って5秒で即合体するロボットTRPGというアイデアが浮かんできた

46 23/05/04(木)09:17:36 No.1053599772

>五大盟約繋がりで日本語ロシア語中国語って答えたりしたけど正解ってあるのかな ゲーム的な利便性を求めるならオオサカベンじゃ日常会話も不可能かつそれなりに話者もいるロシア語だろうけど そうでないなら本当にただのフレーバーだし好きなの選ぶくらいしかないと思う

47 23/05/04(木)09:19:20 No.1053600120

キモい地下動物に情けをかけて殺さないイベントが次回キャンペーンの勝利条件につながることで有名な 『一つの指輪:指輪物語TRPG』卓の参加者を募集しています スターターセット収録のシナリオ集から「最高にイカレた一味」を遊ぼう GW中に3~4時間程度の単発1回で体験卓やろうぜという企画です 日時は5月7日までの範囲で参加者の都合に合わせて調整します https://zawazawa.jp/imgtrpg/topic/98 今のところ予定日時は5月6日(土)21:00~24:00頃 2人以上来てくれたら卓成立 ルールブックは不要 作成済み(プレロールド)キャラクターを使用するので注意 「」はオリキャラ作るのが好きなのは知ってるけどスターターセットなのでそこはあきらめてほしい データ部分はそのままで名前や立ち絵などフレーバー部分は自由にいじってよいよ 旧いほうのクンリニンサンが作ってくれたユドナリウムを使わせてもらうつもり https://sites.google.com/view/imgtrpg/ 5月5日まで募集かけて2人集まらなければ1人来てくれた「」には申し訳ありませんが流卓とします

48 23/05/04(木)09:19:27 No.1053600145

>俺は丁度いいタイミングで【仁義なき戦い】使いますと一番に宣言しておく亜侠! >話は聞きたいけど仁義使わないわけにはいかないんじゃ 卓の終了時間が近づいてる時の単発卓だと話を最後まで聞かずに使っていいかな?って割と思ったりする 最後まで聞くけど

49 23/05/04(木)09:19:30 No.1053600152

>>「コンセンサスに無いプライオリティ低い戦闘は今日のアジェンダに無いんだが? >>リスケが必要になるのでその意志があるのかASAPで返答してほしい」と語り掛けたら >そりゃ殴りかかられるわ モンスター「どうだろうまずはブレストしてみようじゃないか」

50 23/05/04(木)09:22:06 No.1053600677

D&Dでノームの発明家を出した時はろくろを回す手つきで長話したな PCに協力的なNPCだったのに胡散臭い詐欺師扱いされそうになった

51 23/05/04(木)09:22:46 No.1053600808

過去に戦う理由付けて困ったのはダブクロのFH卓で「取るに足らない小物だけど○○って情報を握られたから消せ」って言われたやつ それ無理に殺すより抱き込んだ方が良くない?ジャームだと確定して話が通じないことが作戦段階で分かってるならともかく…って思っちゃったのとFHとはいえダブクロで自陣側から積極的に殺人する理由が「上から言われたから」はお話としてキツいとこある…

52 23/05/04(木)09:24:04 No.1053601079

命令されたから殺す?そいつはエッジじゃねえな

53 23/05/04(木)09:24:28 No.1053601161

そもそもUGNはジャームですら可能な限り凍結処分に留めてジャーム化の解除技術が確立される未来に託そうとしてるかんな!

54 23/05/04(木)09:25:01 No.1053601278

>五大盟約繋がりで日本語ロシア語中国語って答えたりしたけど正解ってあるのかな 正解はないとは思うけどオオサカベンに含まれてない言語かもしくは人口や遭遇しやすさで使用頻度の多い言語が候補になりやすいんじゃないかな 前者と後者を満たすのだとロシア語とかドイツ語 ゲーム中ではあまり細かくやらないけどオオサカベンのカタコトで喋るの嫌だなーとかなら日本語とか英語

55 23/05/04(木)09:25:35 No.1053601382

指輪物語trpgの紹介があんまりなくてシステムの特色がわからない 原作指輪物語の開始直前が舞台ってことだけわかった

56 23/05/04(木)09:27:06 No.1053601670

>命令されたから殺す?そいつはエッジじゃねえな お話としてはそういう感じが王道になるじゃん?でもそれやると完全にGMの意向に背く形になるからめちゃくちゃ困って…

57 23/05/04(木)09:27:14 No.1053601688

>ノームの発明家 なんか紫髪で関西弁でしゃべりそう

58 23/05/04(木)09:28:23 No.1053601936

敵の企みは凶悪で致命的にせよというサンディ・ピーターセンの言葉の意味がよく解る 害悪度低いと殺す気にならん

59 23/05/04(木)09:28:44 No.1053601988

>>命令されたから殺す?そいつはエッジじゃねえな >お話としてはそういう感じが王道になるじゃん?でもそれやると完全にGMの意向に背く形になるからめちゃくちゃ困って… GMに一言聞いてみるのがいいね もしかしたらオッケーやってみろよ!と乗ってくるかもしれないし

60 23/05/04(木)09:29:13 No.1053602078

>まあ戦う理由が無いってかなり困るからな…相手を殺すわけだし ダンジョンハックでもリソース考えて戦闘回避することもあり得るしな

61 23/05/04(木)09:30:10 No.1053602266

>クトゥルフでどの外国語取ればいいですか?もちょくちょく聞かれる 大昔だとラテン語取る探索者いたなラテン語から分化したロマンス諸語もある程度読めるという理由だったが 英語やドイツ語は外れるからあまり有効じゃない気もする かっこいいからドイツ語って探索者も多かったなクーゲルシュライバー それでも探索者が日本人なら英語にしがちだ

62 23/05/04(木)09:30:44 No.1053602362

どんなときもチュートリアル山賊団だ 平和な村を襲う山賊団を倒すことに躊躇するPCは普通あんまりいない

63 23/05/04(木)09:31:15 No.1053602459

>それでも探索者が日本人なら英語にしがちだ クイーンズイングリッシュ!

64 23/05/04(木)09:31:19 No.1053602474

データ的には寄り道しまくってアイテム全回収した方が良いけどシナリオ上は救出のためのダンジョン行だからそういうのやりづれ…ってなることが割とある

65 23/05/04(木)09:31:55 No.1053602604

設定として話者のコミュニティが存在するって意味なら日本語中国語ロシア語 ブーダイーン・スークのアラビア語とかリトルカルカッタのヒンドゥー語とか沙京の諸々

66 23/05/04(木)09:32:28 No.1053602727

ミーゴゴゴ!ユゴスより持ち込んだ凶悪殺人ウィルスをダムに投げ込んでデータを取ってやるでミ=ゴ! みたいな?

67 23/05/04(木)09:32:57 No.1053602820

>どんなときもチュートリアル山賊団だ いいよね猫耳猫

68 23/05/04(木)09:33:39 No.1053602971

>データ的には寄り道しまくってアイテム全回収した方が良いけどシナリオ上は救出のためのダンジョン行だからそういうのやりづれ…ってなることが割とある 脇道に救出対象者がいるかもしれないで探ったりしようぜ 魔法で居場所がわかる?あはい真っ先に救出します…

69 23/05/04(木)09:34:00 No.1053603040

>ブーダイーン・スークのアラビア語とかリトルカルカッタのヒンドゥー語とか沙京の諸々 沙京は不法入国者が多いからその手の言語有効そうだよなとルルブみたらオオサカベンとのみ書いてあって「うむ!」ってなった記憶あるわ…出すけど オオサカベンでは役に立たない言語ってシナリオ次第なとこあるね

70 23/05/04(木)09:34:32 No.1053603145

中学出てる日本人探索者ならデフォルトで英語少しあっていいと思うけどねえ 義務教育でそれなりに英語って身につくもんだし

71 23/05/04(木)09:34:49 No.1053603209

>指輪物語trpgの紹介があんまりなくてシステムの特色がわからない >原作指輪物語の開始直前が舞台ってことだけわかった 指輪卓を立てた者だけど簡易ルールしか読んでないので優しい世界すぎてよくわからない 海外の掲示板とか見ると目的地までの「旅」の部分のルールを重視したシステムみたい 逆にダンジョンとか魔法とかはあまり力入れてないみたい

72 23/05/04(木)09:35:34 No.1053603360

>データ的には寄り道しまくってアイテム全回収した方が良いけどシナリオ上は救出のためのダンジョン行だからそういうのやりづれ…ってなることが割とある 救出したあとでもう一度探検しに来ていいかどうかGMに聞こう 実はこの敵データ使いたくってさ…ってGM側も思ってるかもしれない

73 23/05/04(木)09:35:42 No.1053603384

>中学出てる日本人探索者ならデフォルトで英語少しあっていいと思うけどねえ >義務教育でそれなりに英語って身につくもんだし そうだなディスイズアペン

74 23/05/04(木)09:36:26 No.1053603550

>救出したあとでもう一度探検しに来ていいかどうかGMに聞こう >実はこの敵データ使いたくってさ…ってGM側も思ってるかもしれない (クリアしたら消滅するタイプのダンジョン)

75 23/05/04(木)09:36:46 No.1053603623

つまり指輪はファンタジー版水曜どうでしょう…?

76 23/05/04(木)09:36:46 No.1053603625

>中学出てる日本人探索者ならデフォルトで英語少しあっていいと思うけどねえ >義務教育でそれなりに英語って身につくもんだし そういうときはEDUの5分の1で他の言語一つを追加してる

77 23/05/04(木)09:36:59 No.1053603670

やっぱりダンジョンと言えばボスを倒したら爆発するのが王道だよな

78 23/05/04(木)09:37:16 No.1053603730

>>中学出てる日本人探索者ならデフォルトで英語少しあっていいと思うけどねえ >>義務教育でそれなりに英語って身につくもんだし >そうだなディスイズアペン 義務教育の見極めが足りないぜレボリューション!!

79 23/05/04(木)09:37:20 No.1053603744

>(クリアしたら消滅するタイプのダンジョン) コンシューマのビデオゲームでもクソ!ってなるやつ

80 23/05/04(木)09:37:39 No.1053603804

>海外の掲示板とか見ると目的地までの「旅」の部分のルールを重視したシステムみたい りゅうたまみたいなイメージになった

81 23/05/04(木)09:38:03 No.1053603886

>>(クリアしたら消滅するタイプのダンジョン) >コンシューマのビデオゲームでもクソ!ってなるやつ 攻略wikiに「取り返しのつかない要素」って書かれるやつだ…!

82 23/05/04(木)09:38:23 No.1053603949

>クトゥルフでどの外国語取ればいいですか?もちょくちょく聞かれる >大昔だとラテン語取る探索者いたなラテン語から分化したロマンス諸語もある程度読めるという理由だったが 当初のデザイナーのアメリカじんの感覚では 1920年代の法律家や医学の専門家は当然にラテン語をかじってるの前提でシナリオとか作った感がある

83 23/05/04(木)09:39:08 No.1053604088

時期限定で入手できるとか二者択一とか…

84 23/05/04(木)09:39:22 No.1053604131

>>海外の掲示板とか見ると目的地までの「旅」の部分のルールを重視したシステムみたい >りゅうたまみたいなイメージになった むしろ海外勢のりゅうたまの感想かと思った

85 23/05/04(木)09:39:34 No.1053604167

>つまり指輪はファンタジー版水曜どうでしょう…? やめろすずむしみたいなホビットが脳内で騒ぎ出した… おいレンバス食わねぇか

86 23/05/04(木)09:40:11 No.1053604279

>つまり指輪はファンタジー版水曜どうでしょう…? 車のトランクに主人を詰めてイケメンたちが指輪を捨てに行くんだワ…

87 23/05/04(木)09:40:43 No.1053604400

>やっぱりダンジョンと言えばボスを倒したら爆発するのが王道だよな Boothで買ったわそんなシナリオ集

88 23/05/04(木)09:41:00 No.1053604459

>>つまり指輪はファンタジー版水曜どうでしょう…? >やめろすずむしみたいなホビットが脳内で騒ぎ出した… 指輪物語~チャタレイ夫人との恋~

89 23/05/04(木)09:41:06 No.1053604476

>つまり指輪はファンタジー版水曜どうでしょう…? わりとあってる 尿泉のホビット感すごいな

90 23/05/04(木)09:41:25 No.1053604530

>おいレンバス食わねぇか 気軽に喰うんじゃねえ

91 23/05/04(木)09:44:15 No.1053605082

>やめろすずむしみたいなホビットが脳内で騒ぎ出した… ボロミア「腹を割って話そう」

92 23/05/04(木)09:44:56 No.1053605228

>つまり指輪はファンタジー版進め!電波少年…?

93 23/05/04(木)09:45:23 No.1053605309

指輪卓を立てた者だけど「」の集合知は役に立つな イメージが掴めてきたわ水曜どうでしょうで

94 23/05/04(木)09:45:51 No.1053605391

それ掴んで良いやつ?

95 23/05/04(木)09:46:22 No.1053605479

>1920年代の法律家や医学の専門家は当然にラテン語をかじってるの前提でシナリオとか作った感がある 別ゲーだけど日本人の医者PC使ってた人が「医者だからドイツ語ある程度読めたりしない?」とGMに聞いてたのを思い出した

96 23/05/04(木)09:46:45 No.1053605562

>>やっぱりダンジョンと言えばボスを倒したら爆発するのが王道だよな >Boothで買ったわそんなシナリオ集 シナリオ集じゃないけど冒険活劇TRPGみたいなの扱ってたなBoothで 買ったけど遊べてない

97 23/05/04(木)09:47:07 No.1053605644

でもホビットが言いそうじゃん ここをキャンプ地とする!なんて

98 23/05/04(木)09:47:38 No.1053605757

>やっぱりダンジョンと言えばボスを倒したら爆発するのが王道だよな 探索型悪魔城TRPG!

99 23/05/04(木)09:48:17 No.1053605915

>探索型たけし城TRPG!

100 23/05/04(木)09:48:23 No.1053605939

>別ゲーだけど日本人の医者PC使ってた人が「医者だからドイツ語ある程度読めたりしない?」とGMに聞いてたのを思い出した 日本人の医者が持ってる技能は水泳ですよね!

101 23/05/04(木)09:48:48 No.1053606010

>探索型たけし城TRPG! 令和に風雲たけし城復活してやってるけどさあ…

102 23/05/04(木)09:50:09 No.1053606290

>>探索型たけし城TRPG! T&Tのダンジョン大体これ

103 23/05/04(木)09:51:01 No.1053606488

そういえばセッション中に学校の校長先生をNPCとして出したら 「校長だからセックス好きなんだろうな」と「」が言い出してダメだった 校長だけで通じるのもずるい

104 23/05/04(木)09:51:33 No.1053606594

指輪物語TRPGの本体がどういうシステムなのかは知らないが 少なくともスターターセットはたしかにホビット庄どうでしょうだわこれ 毎回ディレクターのビルボに無茶振りされてPCたちが旅に出てここをキャンプ地とするし 旅の道中でサイコロも振る

105 23/05/04(木)09:52:04 No.1053606697

ダンジョンの最奥にいるラスボスに会ったら 女神にその武器では倒せませんよとスタート地点に戻される魔界村RPG

106 23/05/04(木)09:52:13 No.1053606729

>中学出てる日本人探索者ならデフォルトで英語少しあっていいと思うけどねえ >義務教育でそれなりに英語って身につくもんだし 公式の日本サプリだと日本語は難しい言語だからって母国語とした場合の技能値が減らされる 言語をマスターするのは大変なんだ

107 23/05/04(木)09:52:34 No.1053606796

>旅の道中でサイコロも振る 寝れないんだよ野外でもう寝れないんだよおれたち

108 23/05/04(木)09:52:44 No.1053606834

>>探索型たけし城TRPG! >T&Tのダンジョン大体これ 「殿~!!」 (殿!?) (殿!?) 「2匹の悪魔が出たぞ!」(殿!?)

109 23/05/04(木)09:53:07 No.1053606905

>そういえばセッション中に学校の校長先生をNPCとして出したら (依頼内容が無駄に長く貧血で倒れる冒険者)

110 23/05/04(木)09:53:29 No.1053606972

>ダンジョンの最奥にいるラスボスに会ったら >女神にその武器では倒せませんよとスタート地点に戻される魔界村RPG 絶対に勝てない戦闘やらせるよりはまだ優しいかもしれないがしかし…

111 23/05/04(木)09:54:08 No.1053607114

>>そういえばセッション中に学校の校長先生をNPCとして出したら >(依頼内容が無駄に長く貧血で倒れる冒険者) 応接室で座って話せや!

112 23/05/04(木)09:56:06 No.1053607511

BRPの新版が最近出たから無理を承知で流行って欲しい BRPのシステムで中世ファンタジーやりたいんだ俺は

113 23/05/04(木)09:57:46 No.1053607825

>>探索型たけし城TRPG! >令和に風雲たけし城復活してやってるけどさあ… チャットGPTでヴィークルをメインにしたサイバーパンクREDのシナリオアイデア出させてたら 敵の潜む建物に仕掛けられた罠を潜り抜け最後はお互いにヴィークルに乗って戦闘するというのがお出しされて 脳内でたけし城を想像してしまったのを思い出した

114 23/05/04(木)09:58:11 No.1053607891

>(依頼内容が無駄に長く貧血で倒れる冒険者) https://koucho-endless.com/ BGMに使おう!

115 23/05/04(木)09:58:13 No.1053607894

>BRPの新版が最近出たから無理を承知で流行って欲しい >BRPのシステムで中世ファンタジーやりたいんだ俺は ベーシック・ロールプレイング?

116 23/05/04(木)09:59:34 No.1053608141

>>BRPの新版が最近出たから無理を承知で流行って欲しい >>BRPのシステムで中世ファンタジーやりたいんだ俺は >ベーシック・ロールプレイング? そうそう CoCとルーンクエストの汎用システム版のやつ

117 23/05/04(木)10:00:54 No.1053608382

>BRPのシステムで中世ファンタジーやりたいんだ俺は ストームブリンガーとかミトラスとかがあったか いやミトラスは中世風なのか…?

118 23/05/04(木)10:01:12 No.1053608443

>>>BRPの新版が最近出たから無理を承知で流行って欲しい >>>BRPのシステムで中世ファンタジーやりたいんだ俺は >>ベーシック・ロールプレイング? >そうそう >CoCとルーンクエストの汎用システム版のやつ やろう!クトゥルフ・ダークエイジ

119 23/05/04(木)10:01:44 No.1053608545

校長 家元

120 23/05/04(木)10:03:52 No.1053608913

>家元 次にサタスペすることあったら表の顔が家元な恋愛亜侠作るか… 逆に恋愛1のクソ雑魚にして惚れっぽいつけるのも悪くないな

121 23/05/04(木)10:05:01 No.1053609125

>https://koucho-endless.com/ >BGMに使おう! 教頭先生は気持ち悪い養蚕を司る星だと言われています

122 23/05/04(木)10:05:52 No.1053609271

>BRPのシステムで中世ファンタジーやりたいんだ俺は 海外のブログでBRPを使った中世ファンタジーのキャンペーンレポ挙げてたが面白そうだったな 中世は中世でも日本の中世だけど

123 23/05/04(木)10:06:12 No.1053609330

生活5恋愛1で恋愛亜侠のヒモにされたい

124 23/05/04(木)10:07:49 No.1053609639

>逆に恋愛1のクソ雑魚にして惚れっぽいつけるのも悪くないな 【誘い受け】とって「いけません…私には娘が…」やろうぜ

125 23/05/04(木)10:09:12 No.1053609874

>BRPの新版が最近出たから無理を承知で流行って欲しい ORCライセンス版は何が変わったの?

126 23/05/04(木)10:10:00 No.1053610032

サタスペキャンペーンに年齢不詳(DDだけは知ってる)なお姉さん恋愛亜侠が参加してたけど 執事をトリコにして「これでアッシーくんができた!」と喜んでるのを見て このお姉さんの年齢って…と騒いだことを思い出した チョベリバすぎるぜ

127 23/05/04(木)10:12:56 No.1053610593

>サタスペキャンペーンに年齢不詳(DDだけは知ってる)なお姉さん恋愛亜侠が参加してたけど 公式リプレイだと性別不詳(DDは把握してる)の外宮くんいたなサタスペ

128 23/05/04(木)10:12:59 No.1053610602

エンシェント語を匠に使うとはさぞや名のある魔術師とお見受けいたす

129 23/05/04(木)10:14:25 No.1053610888

>>BRPのシステムで中世ファンタジーやりたいんだ俺は >海外のブログでBRPを使った中世ファンタジーのキャンペーンレポ挙げてたが面白そうだったな >中世は中世でも日本の中世だけど 海外でわざわざ日本舞台なの面白いな… よかったらなんてブログか教えて欲しい

130 23/05/04(木)10:20:30 No.1053612137

>中世は中世でも日本の中世だけど 海外勢の中世日本は別の意味で面白いからな 未訳のCoC公式で神社と露店風呂で神話生物と戦うシナリオあった

131 23/05/04(木)10:20:52 No.1053612198

>海外でわざわざ日本舞台なの面白いな… >よかったらなんてブログか教えて欲しい runeblogっていうスペイン語のサイトだよ https://elruneblog.blogspot.com/ ここのÍndice de la campaña Samuráis de Suruga(駿河の侍キャンペーンインデックス)から読める メインはBRPだけどそれ以外の記事も日本製のシステムについて言及があったりと面白いとこだよ

132 23/05/04(木)10:22:03 No.1053612412

何だい今日は… 朝から手にサイコロを持った連中を見かけるが…

133 23/05/04(木)10:24:07 No.1053612817

>runeblogっていうスペイン語のサイトだよ 開いた瞬間にもう面白い >スペイン語 それはそれとして「」は時々教養高いな

134 23/05/04(木)10:25:11 No.1053613027

シナリオのボスエネミーを強いの一体にするかそこそこ強いの2体にするか迷う 取り巻きはいる前提ならどっちがいいんだろうか

135 23/05/04(木)10:25:13 No.1053613039

>何だい今日は… >朝から手にサイコロを持った連中を見かけるが… 通行人はどいてた方がいいぜ! 今からこの世界は滅びの危機に瀕するんだからよ!

136 23/05/04(木)10:25:36 No.1053613125

>>BRPの新版が最近出たから無理を承知で流行って欲しい >ORCライセンス版は何が変わったの? 全部は読み込めてないけど基本部分は一緒 細かい部分で煩雑だったルールが統合されたり修正されたりわかりやすくなってるっぽい 発動に複数回の判定が必要だった呪文や能力が一回の判定にまとめられたり

137 23/05/04(木)10:26:59 No.1053613388

>シナリオのボスエネミーを強いの一体にするかそこそこ強いの2体にするか迷う >取り巻きはいる前提ならどっちがいいんだろうか システムによるし取り巻きの数や質にもよるんじゃないか? ファンタジーならボス一体でもそれなりにどうにか格好がつくこと多いかなという印象だけど

138 23/05/04(木)10:27:07 No.1053613408

たまにやるHP共通のそこそこ強いボス2体

139 23/05/04(木)10:27:48 No.1053613559

ふとした瞬間に何気なくあのクリエイターの新作出ないのかなって思って直後にそのクリエイターがすでに亡くなっていることを思い出して悲しくなるつらい クリエーター全員永遠に生きて新作作り続けて欲しい

140 23/05/04(木)10:28:34 No.1053613706

>ふとした瞬間に何気なくあのクリエイターの新作出ないのかなって思って直後にそのクリエイターがすでに亡くなっていることを思い出して悲しくなるつらい 神我狩の最後のシナリオ集もうそろそろなのかな…

141 23/05/04(木)10:28:55 No.1053613781

>ふとした瞬間に何気なくあのクリエイターの新作出ないのかなって思って直後にそのクリエイターがすでに亡くなっていることを思い出して悲しくなるつらい >クリエーター全員永遠に生きて新作作り続けて欲しい きっと天国で作ってるさ 同じところへ行けば遊べるだろう

142 23/05/04(木)10:29:02 No.1053613813

HP共通って言うよりもHP共用のほうがわかりやすいか

143 23/05/04(木)10:30:25 No.1053614075

【誘い受け】は相手が行動済みでも即座に告白の処理が挟まるのか 本人の手番で行動使って告白してくるのか どっちなのかFAQなりエラッタで対応して欲しいんですけど…

144 23/05/04(木)10:31:19 No.1053614243

>クリエーター全員永遠に生きて新作作り続けて欲しい >きっと天国で作ってるさ >同じところへ行けば遊べるだろう グレッギングかましてくるグレッグ・スタフォード

145 23/05/04(木)10:32:23 No.1053614460

>HP共通って言うよりもHP共用のほうがわかりやすいか 部位HPは部位HPで楽しみがあるからな…

146 23/05/04(木)10:35:24 No.1053615011

>>同じところへ行けば遊べるだろう >グレッギングかましてくるグレッグ・スタフォード ヒーロークエスト成功させて啓発も理解しないと多分同じところに行けない

147 23/05/04(木)10:36:08 No.1053615157

ケンstアンドレはまだ生きてるっぽいな

148 23/05/04(木)10:38:25 No.1053615574

>ここのÍndice de la campaña Samuráis de Suruga(駿河の侍キャンペーンインデックス)から読める グーグル先生に翻訳してもらいながら読んでるけど このスペインじん俺より静岡県にくわしいぞ

149 23/05/04(木)10:40:17 No.1053615951

>グーグル先生に翻訳してもらいながら読んでるけど >このスペインじん俺より静岡県にくわしいぞ 過去の記事を読むと真田太平記とか大河ドラマも見てレビューもしてるガチ勢だったよ

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