23/05/04(木)01:36:16 例のド... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1683131776772.jpg 23/05/04(木)01:36:16 No.1053556013
例のドット絵エディター https://twitter.com/BEEP_SHOP/status/1268084939670433792
1 23/05/04(木)01:37:00 No.1053556178
なんだこれぁ…
2 23/05/04(木)01:37:24 No.1053556262
まんま絵の通りで想像してたけどそりゃそんなにでかいわけ無いか
3 23/05/04(木)01:37:47 ID:W5suWLBI W5suWLBI No.1053556348
スレッドを立てた人によって削除されました ついぷりスレはdelしとこう 新順にいつもの糞スレ乱立荒らしが湧いてるし尚更
4 23/05/04(木)01:37:52 No.1053556368
やたら綺麗だな
5 23/05/04(木)01:38:47 No.1053556579
本当にそういう装置だったのか…
6 23/05/04(木)01:40:06 No.1053556882
昔のこういう機器から漂うデジタルなのにアナログな感じ好き
7 23/05/04(木)01:40:23 No.1053556951
マウス以前のやつ?
8 23/05/04(木)01:41:05 No.1053557091
トグルスイッチや蓋付きスイッチからしか得られない栄養がある
9 23/05/04(木)01:42:43 No.1053557437
蓋付きの三つのスイッチは削除ボタンとかか…?
10 23/05/04(木)01:43:29 No.1053557631
こんな物理的なエディタがあったのか
11 23/05/04(木)01:47:26 No.1053558546
印刷の写植機とかもすごい重量感だったな…
12 23/05/04(木)01:47:38 No.1053558604
カプコンだったかナムコだったかの元ドッターさんの回顧録だと 自社開発したドット打ちマシンはマス目に区切られた板にペン型のライトみたいので押し込むとプログラムに反映されるってタイプもあったみたいだし 各社で独自に開発機材作ってた時代の話は面白いね
13 23/05/04(木)01:48:01 No.1053558714
>マウス以前のやつ? 当時まだGUIよりCLIがメインだった頃だから マウス自体はあったけど普及前じゃないかな
14 23/05/04(木)01:48:07 No.1053558734
これでメタスラはマジデスゴイ
15 23/05/04(木)01:48:56 No.1053558920
これもうジムのトレーニングマシンだろ
16 23/05/04(木)01:49:16 No.1053559005
ドット絵全然知らないから昔は手描きだったと聞いて驚いた
17 23/05/04(木)01:49:48 No.1053559109
なるほどこれは鉄人のリモコンだわ
18 23/05/04(木)01:51:20 No.1053559481
>これでメタスラはマジデスゴイ メタスラ!?あの頃すでツクールにも今と近いドット絵エディタついてたのにこういうの使ってたのか
19 23/05/04(木)01:51:21 No.1053559483
マジでレバー二つあるし蓋つきのボタンがある…
20 23/05/04(木)01:51:43 No.1053559559
キーボードでやってた所もあれば専用の装置作ってた所もあるそうだな っていうか方眼紙に描いた下絵を事に数値入力してってまだ画面上では直接どういう形になってるか確認出来なかった時期の話とかほぼプログラマーだもんな…
21 23/05/04(木)01:52:10 No.1053559648
冗談めかした話ではなくマジでこういう機材だったの!?
22 23/05/04(木)01:52:31 No.1053559740
チャロンやってるのかと
23 23/05/04(木)01:52:35 No.1053559751
想像以上にそういう奴だった
24 23/05/04(木)01:52:37 No.1053559763
流石にスレ画はメタスラじゃなくてR-TYPEの頃の機材じゃない?
25 23/05/04(木)01:52:40 No.1053559768
え?これでメタスラのドット打ってたの? すげぇな!
26 23/05/04(木)01:53:19 No.1053559912
これを操作しつつブラウン管特有の滲みも考慮するんだから凄いよ
27 23/05/04(木)01:54:06 No.1053560058
桜井リニンサンはカービィのドットはツインファミコンと専用トラックボール使って打ってたと言ってたな
28 23/05/04(木)01:54:30 No.1053560180
まだこの頃はマウスって概念がなかったってこと?
29 23/05/04(木)01:54:41 No.1053560230
>これを操作しつつブラウン管特有の滲みも考慮するんだから凄いよ スレ画はデータ打ち込み用だから表示部が既にブラウンだよ!
30 23/05/04(木)01:56:18 No.1053560587
>冗談めかした話ではなくマジでこういう機材だったの!? 機材から作るってんなら当時の入力端末なんて使いやすさだの前に確実に入力できるかがメインだしそれで決まれば使い続けるしかない
31 23/05/04(木)01:56:36 No.1053560656
アールタイプからメタスラまでで10年くらい空くのかな
32 23/05/04(木)01:57:33 No.1053560910
ゲームハードごとに専用開発機材使ってる時期だからこういう感じになるのか 今だと考えられないくらい大変だな
33 23/05/04(木)01:57:43 No.1053560947
大昔は入力してからロム焼いて開発用基盤に繋いで初めて打ち込んだ絵が確認出来る時代もあったと聞く(ミスってたらロムは消去して再度データ入れ直したりする)
34 23/05/04(木)01:58:54 No.1053561167
>まだこの頃はマウスって概念がなかったってこと? 84年に既にマッキントッシュが出ているから概念どころかすでに商品化されていたよ
35 23/05/04(木)01:59:24 No.1053561273
完全に説明通りの装置ですごい…
36 23/05/04(木)02:00:17 No.1053561429
なんならMacのマウスも「従来のマウスはボタンが3つもあって分かりづらいから減らしたぜ」って存在だしな
37 23/05/04(木)02:03:04 No.1053561985
>なんならMacのマウスも「従来のマウスはボタンが3つもあって分かりづらいから減らしたぜ」って存在だしな ワンボタン使いづらッ
38 23/05/04(木)02:04:31 No.1053562252
R-TYPE初代が35年前っていう事実に頭がくらくらしてくる
39 23/05/04(木)02:05:53 No.1053562500
言うてスレ画の機材もキーボード使うよりは楽だろうって作られたコントローラーだろうしな
40 23/05/04(木)02:06:04 No.1053562535
これでゲーム最後まで開発しろって言われると辛いけど経験値として一画面描くぐらいは体験したい
41 23/05/04(木)02:07:17 No.1053562784
昔のアーケード基板用開発機材ってそれぞれのメーカーが自前で用意してたの?
42 23/05/04(木)02:08:25 No.1053563006
スレ画のリプライ欄だったかに 当時はもうマウスあったけどカーソルがすべるからこっちのタイプが好まれたみたいな話があった気がする
43 23/05/04(木)02:08:42 No.1053563055
>言うてスレ画の機材もキーボード使うよりは楽だろうって作られたコントローラーだろうしな キーボードだと下手すると1ドットごとにコード叩いて座標と色と点灯時間を延々と入れることになりそうだ…
44 23/05/04(木)02:09:56 No.1053563257
昔のえっちなパソコンゲームのやたら綺麗なドット絵もこういうので描かれたのかな
45 23/05/04(木)02:10:48 No.1053563396
>昔のえっちなパソコンゲームのやたら綺麗なドット絵もこういうので描かれたのかな 1ドットずつですね RGB情報をですね キーボード入力でですね
46 23/05/04(木)02:11:28 No.1053563501
>1ドットずつですね >RGB情報をですね >キーボード入力でですね ひぇ…
47 23/05/04(木)02:11:29 No.1053563505
流石にマブカプ開発してる頃のカプコンは普通にマウス使ってた気がする
48 23/05/04(木)02:12:18 No.1053563625
>カプコンだったかナムコだったかの元ドッターさんの回顧録だと >自社開発したドット打ちマシンはマス目に区切られた板にペン型のライトみたいので押し込むとプログラムに反映されるってタイプもあったみたいだし >各社で独自に開発機材作ってた時代の話は面白いね スレ画のリプにあったセガのデジタイザーがまさにこれっぽい https://twitter.com/nori_bomber/status/1653542778817888256
49 23/05/04(木)02:12:23 No.1053563644
>流石にマブカプ開発してる頃のカプコンは普通にマウス使ってた気がする 木梨憲武がノリマロ作る時にマウスで絵を描いてたの思い出す
50 23/05/04(木)02:12:38 No.1053563677
これどうやって操作するんだろ レバーで座標決めてボタンで色指定なのかな
51 23/05/04(木)02:13:24 No.1053563783
>1ドットずつですね >RGB情報をですね >キーボード入力でですね crazy…
52 23/05/04(木)02:14:58 No.1053564022
>1ドットずつですね >RGB情報をですね >キーボード入力でですね 大変ではあるがキーボード入力できるならスレ画よりはマシか…?
53 23/05/04(木)02:15:36 No.1053564125
まあ厳密には16色しか使えない時代とかは1ドットずつRGB情報を入れるというよりは1ドットずつ対応する0~fを入れていく作業なんだろうが どちらにせよ全部叩き込んで一回走らせなきゃちゃんと絵として成立してるかの確認ができない…
54 23/05/04(木)02:17:06 No.1053564358
>ワンボタン使いづらッ 当時のOSだと使いやすかったのよ マウス操作で完結させるOS設計でもなかったので
55 23/05/04(木)02:18:38 No.1053564591
キャラ+背景の色の組み合わせで見え方が変わってきたりもするから厄介だ
56 23/05/04(木)02:18:55 No.1053564635
マウスカーソルでカチカチとドットを打ち込むのがマシなぐらいひどい環境がスイっと出てくる
57 23/05/04(木)02:19:55 No.1053564789
マウスで打てるのはもうちょっと後なんだろうな
58 23/05/04(木)02:22:16 No.1053565149
MS-DOSでキャラクター描写するのも 方眼紙で設計してから数値を打ち込んでたな…
59 画像ファイル名:1683134678065.png 23/05/04(木)02:24:38 No.1053565476
小学校のころこんな感じので絵描いてた記憶がある
60 23/05/04(木)02:27:41 No.1053565878
R-TYPEあんだけヒットしてご褒美5万円は当時の物価考慮しても世知辛いな…
61 23/05/04(木)02:29:02 No.1053566025
5万はセコすぎない?
62 23/05/04(木)02:36:10 No.1053567006
マリオペイントが92年か
63 23/05/04(木)02:37:14 No.1053567136
カビ生えてるほどでもない記憶ですらマウスの操作はかなりクソだったから普及前後あたりとかひどかっただろうな…
64 23/05/04(木)02:38:34 No.1053567308
公式イラストよりドット絵の方が先とか当事者から聞かないと想像もできなかったわ
65 23/05/04(木)02:42:00 No.1053567672
ひえええ マジでどんなもんにも歴史ありだなぁ
66 23/05/04(木)02:43:25 No.1053567838
>小学校のころこんな感じので絵描いてた記憶がある カーナビかな?
67 23/05/04(木)02:44:01 No.1053567899
こんな装置ある訳ないじゃん! あった
68 23/05/04(木)02:45:12 No.1053568027
>1ドットずつですね >RGB情報をですね >キーボード入力でですね さすがに640*480まるまる打ってたわけではないよね…?
69 23/05/04(木)02:46:36 No.1053568184
昔はマウスはホームポジションが崩れるから使うなってのが教本に載ってたくらいだった
70 23/05/04(木)02:46:38 No.1053568189
大学の情報処理でなぜかN88BASICの授業があってLINE文とCIRCLE文とPAINT文で絵を描こうみたいな ふざけたおした課題が出たから腹立ってDATAで座標と色ひたすら打ち込んで 1000行ぐらいかかる大作提出したの思い出した
71 23/05/04(木)02:48:09 No.1053568358
>さすがに640*480まるまる打ってたわけではないよね…? VGAはもうちょい時代が後だから違う 言うてもQVGAはあった頃だから場合によっては76800ドット打ってたんだろうが
72 23/05/04(木)02:48:49 No.1053568428
パソコンのドットツールくらいはあったはずだけどアーケードの開発環境はどうなってたんだろうな
73 23/05/04(木)02:51:10 No.1053568680
どうやって描くんだよこれ
74 23/05/04(木)02:51:15 No.1053568689
昔のえっちなゲームのCGは手計算で画像圧縮までしてたって言うから頭おかしい プログラムで圧縮するとサイズ大きいし展開が遅いからってそこまでやるか
75 23/05/04(木)02:51:19 No.1053568704
ドット絵をデータ化してくれるきれいなお姉さんのために紙に描き続けた話良かった
76 23/05/04(木)02:51:37 No.1053568730
今日やってたビオランテでもあんま見ないタイプのインターフェース使って絵を書いてたな 黎明期は何でもそんなもんかもしれないが
77 23/05/04(木)02:53:53 No.1053568940
>昔のえっちなゲームのCGは手計算で画像圧縮までしてたって言うから頭おかしい >プログラムで圧縮するとサイズ大きいし展開が遅いからってそこまでやるか マジか JPEG演算してたんか…
78 23/05/04(木)02:53:54 No.1053568941
あ?簡単にセーブなんてさせねえよ? という意思が見える自爆ボタン
79 23/05/04(木)02:54:28 No.1053569006
スレ画から5年後くらいには可逆圧縮フォーマット出てるって聞いて凄ぇってなった
80 23/05/04(木)02:59:30 No.1053569519
>>昔のえっちなゲームのCGは手計算で画像圧縮までしてたって言うから頭おかしい >>プログラムで圧縮するとサイズ大きいし展開が遅いからってそこまでやるか >マジか >JPEG演算してたんか… GIFよりも単純な圧縮だけどだからといって人間がやる計算量ではない
81 23/05/04(木)03:02:15 No.1053569785
こういう機械の機能がおおよそ全てパソコンに吸収されたって思うとすごいなパソコン
82 23/05/04(木)03:03:26 No.1053569878
知ってるぜ!これ鉄騎の専用コンだろ!
83 23/05/04(木)03:03:48 No.1053569920
スレ画の人レジェンド過ぎて口を開く度凄い資料と歴史そのものみたいな情報や話が出てくる……
84 23/05/04(木)03:05:01 No.1053570041
バーチャロンのアレみたいなのと思ったらなんか違った
85 23/05/04(木)03:06:50 No.1053570206
キーボードとマウスだけで割と快適に開発ができる現代のパソコンってすげえんだな
86 23/05/04(木)03:07:58 No.1053570296
>さすがに640*480まるまる打ってたわけではないよね…? PC98で640*400だからそれ以前は…
87 23/05/04(木)03:08:52 No.1053570367
skriknがツインファミコン使ってたより後の時代かしら
88 23/05/04(木)03:10:07 No.1053570478
制作現場で画像を表示した状態で編集できるようになるには 「プログラム処理によって画像データ情報を読み取り画面上へ画像として表示する」 「表示した画像に変更を加えやすいインターフェースを動かす」 「そのインターフェースの操作に従って画像データを変更処理を行う」 っていう2重3重以上のプログラムなり機械なりを動かさないといけない 今では数えきれないくらい動かすのが当たり前でも昔の処理能力では2重~3重なんてすごく高度な時期があった
89 23/05/04(木)03:11:23 No.1053570586
>あ?簡単にセーブなんてさせねえよ? >という意思が見える自爆ボタン EPROMだからな書き込むのも今みたいに簡単じゃないし早くもない
90 23/05/04(木)03:12:40 No.1053570698
野生の古参スタッフ達が貴重な思い出話をスイとお出ししてるのとんでもねぇな…
91 23/05/04(木)03:13:11 No.1053570737
>skriknがツインファミコン使ってたより後の時代かしら R-TYPEが87年で夢の泉が93年なのでその前
92 23/05/04(木)03:14:38 No.1053570875
80年から90年代の開発環境で現役の人だったらもはや神話レベル 違いすぎて現実感がない
93 23/05/04(木)03:19:56 No.1053571308
>スレ画から5年後くらいには可逆圧縮フォーマット出てるって聞いて凄ぇってなった MAGファイル普及したのが91年らしいから何ならもうちょっと早いまであるな…こわ…
94 23/05/04(木)03:26:13 No.1053571764
昔の人はえらかった
95 23/05/04(木)03:27:29 No.1053571848
>昔の人はえらかった (5万円)
96 23/05/04(木)03:30:59 No.1053572124
マウスツールが出て来ても古くからのベテランはレバーコンパネでガチャガチャ描いてたって聞く
97 23/05/04(木)03:37:58 No.1053572632
マウスで描いてた俺は幸せな方だったんだな…
98 23/05/04(木)03:38:14 No.1053572650
>1683131776772.jpg HALはこういうの使ってたらしいな https://youtu.be/PfOqBTV32_0?t=110
99 23/05/04(木)03:47:18 No.1053573198
セーブってEEPROMへの直接書き込みのことなのかな そりゃカバーつけるか
100 23/05/04(木)03:48:22 No.1053573253
どこに頼めば作って貰えたんだこういうの
101 23/05/04(木)03:51:41 No.1053573440
今はどんなツール使ってるの 昔EDGE2メール送っても返信来なかったので買えなかった思い出がある 海外の人はAsepriteが多いらしいけどマスクないんよね
102 23/05/04(木)03:55:38 No.1053573647
メーカー独自のツールは今でも作られてるけど当時はソフトじゃなくハードか…
103 23/05/04(木)03:57:04 No.1053573727
これでゴマンダー打ち込んだんだよな…
104 23/05/04(木)04:04:06 No.1053574045
>マリオペイントが92年か 逆にマリオペイントすごくない? よくあの時代にマウスで絵を描くソフト売ろうって思えたな
105 23/05/04(木)04:16:32 No.1053574583
HAL研はハードも作ってた https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/column/retrohard/1127393.html
106 23/05/04(木)04:41:53 No.1053575553
やってること凄すぎるけど 物理で動いてるのはなんか安心感あるな
107 23/05/04(木)04:47:20 No.1053575780
専用デバイスってワクワクするよね
108 23/05/04(木)04:47:28 No.1053575788
メタスラは流石にマウスでしょ
109 23/05/04(木)04:51:49 No.1053575946
衝撃だ
110 23/05/04(木)05:06:13 No.1053576572
「ゴマンダーは女性デザイン」と長らくソース不明で語られてたものが気軽に真実出てくるレジェンドには参るね
111 23/05/04(木)05:26:07 No.1053577254
だいぶアケコンだな
112 23/05/04(木)05:27:35 No.1053577301
>小学校のころこんな感じので絵描いてた記憶がある LOGOかな
113 23/05/04(木)05:33:22 No.1053577504
>>マリオペイントが92年か >逆にマリオペイントすごくない? >よくあの時代にマウスで絵を描くソフト売ろうって思えたな そりゃまあデジタルコンテンツのメーカーなんだからデジタルコンテンツ作る楽しみは世界中の誰よりも知ってるし
114 23/05/04(木)05:44:00 No.1053577884
鉄騎のコントローラーに通ずるものがあるな
115 23/05/04(木)05:47:54 ID:nulWuyZU nulWuyZU No.1053578023
スレッドを立てた人によって削除されました あー
116 23/05/04(木)05:55:24 No.1053578316
マウスがある程度買えるころで10万とか20万とかじゃないっけ?そんなチラシみた覚えあったけど 確かにそうだけどその後2年くらいで1万くらいになってんのな https://gigazine.net/news/20081204_mouse_over_the_years/ まあ日本で継続入手できるかは怪しいけど
117 23/05/04(木)05:56:19 No.1053578347
スイッチの蓋いる?
118 23/05/04(木)05:57:51 No.1053578410
スペースインベーダーの時もタイトーの社員さんが モニタにドットを打つマシンを自作してた話があったねぇ
119 23/05/04(木)05:58:00 No.1053578415
1ドットずつ座標指定してRGB入力するのは大学のコンピューター講座みたいなので一度やったなあ… コマンドプロンプトみたいな窓にちまちまするのは何やってんだ俺は…ってなった
120 23/05/04(木)05:58:38 No.1053578437
>スイッチの蓋いる? スイッチごとに処理動作が行われるのでうっかり押しちゃいけない 実行しますか?みたいに親切な確認画面なんて無い時代だろうし動作中は作業が当然止まる
121 23/05/04(木)05:58:46 No.1053578441
>https://gigazine.net/news/20081204_mouse_over_the_years/ この記事ですら15年前かあ…
122 23/05/04(木)06:01:15 No.1053578540
今の〇〇を持っていったら~みたいな話よく聞くけどこの時代に今のマウス持ってっても性能が扱い切れないとかあるんだろうか
123 23/05/04(木)06:06:28 No.1053578750
格ゲー全盛期時代のカプコンにとんねるずが遊びに行ってた頃は あきまんがマウスでドット打ってたなあ
124 23/05/04(木)06:09:31 No.1053578868
規格が合わないことを度外視して考えても感度高すぎるんじゃないかな今のマウス ミリの操作で画面端から端まで吹っ飛びそう
125 23/05/04(木)06:10:58 No.1053578928
>規格が合わないことを度外視して考えても感度高すぎるんじゃないかな今のマウス >ミリの操作で画面端から端まで吹っ飛びそう ニュータイプ専用ガンダムみたいな過激なセッティングになってそう
126 23/05/04(木)06:36:35 No.1053580014
礎を築いた職人が今でも活躍できてるといいんだけど実際はそうもいかないのが世知辛ぇ
127 23/05/04(木)06:38:16 No.1053580108
今でも極まった制作環境だと物理エンジンから自作するからある意味同じと言えるのか
128 23/05/04(木)06:54:58 No.1053580976
ネタじゃなくてマジだったのか…
129 23/05/04(木)07:28:12 No.1053583164
人類の歴史の中でドット時代超絶技術なのに短すぎない?
130 23/05/04(木)07:50:00 No.1053585015
SNKのneogeo開発マシンはかなりの末期までx68で動かしてたとか聞いた記憶が