虹裏img歴史資料館

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

23/05/04(木)01:36:16 例のド... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

画像ファイル名:1683131776772.jpg 23/05/04(木)01:36:16 No.1053556013

例のドット絵エディター https://twitter.com/BEEP_SHOP/status/1268084939670433792

1 23/05/04(木)01:37:00 No.1053556178

なんだこれぁ…

2 23/05/04(木)01:37:24 No.1053556262

まんま絵の通りで想像してたけどそりゃそんなにでかいわけ無いか

3 23/05/04(木)01:37:47 ID:W5suWLBI W5suWLBI No.1053556348

スレッドを立てた人によって削除されました ついぷりスレはdelしとこう 新順にいつもの糞スレ乱立荒らしが湧いてるし尚更

4 23/05/04(木)01:37:52 No.1053556368

やたら綺麗だな

5 23/05/04(木)01:38:47 No.1053556579

本当にそういう装置だったのか…

6 23/05/04(木)01:40:06 No.1053556882

昔のこういう機器から漂うデジタルなのにアナログな感じ好き

7 23/05/04(木)01:40:23 No.1053556951

マウス以前のやつ?

8 23/05/04(木)01:41:05 No.1053557091

トグルスイッチや蓋付きスイッチからしか得られない栄養がある

9 23/05/04(木)01:42:43 No.1053557437

蓋付きの三つのスイッチは削除ボタンとかか…?

10 23/05/04(木)01:43:29 No.1053557631

こんな物理的なエディタがあったのか

11 23/05/04(木)01:47:26 No.1053558546

印刷の写植機とかもすごい重量感だったな…

12 23/05/04(木)01:47:38 No.1053558604

カプコンだったかナムコだったかの元ドッターさんの回顧録だと 自社開発したドット打ちマシンはマス目に区切られた板にペン型のライトみたいので押し込むとプログラムに反映されるってタイプもあったみたいだし 各社で独自に開発機材作ってた時代の話は面白いね

13 23/05/04(木)01:48:01 No.1053558714

>マウス以前のやつ? 当時まだGUIよりCLIがメインだった頃だから マウス自体はあったけど普及前じゃないかな

14 23/05/04(木)01:48:07 No.1053558734

これでメタスラはマジデスゴイ

15 23/05/04(木)01:48:56 No.1053558920

これもうジムのトレーニングマシンだろ

16 23/05/04(木)01:49:16 No.1053559005

ドット絵全然知らないから昔は手描きだったと聞いて驚いた

17 23/05/04(木)01:49:48 No.1053559109

なるほどこれは鉄人のリモコンだわ

18 23/05/04(木)01:51:20 No.1053559481

>これでメタスラはマジデスゴイ メタスラ!?あの頃すでツクールにも今と近いドット絵エディタついてたのにこういうの使ってたのか

19 23/05/04(木)01:51:21 No.1053559483

マジでレバー二つあるし蓋つきのボタンがある…

20 23/05/04(木)01:51:43 No.1053559559

キーボードでやってた所もあれば専用の装置作ってた所もあるそうだな っていうか方眼紙に描いた下絵を事に数値入力してってまだ画面上では直接どういう形になってるか確認出来なかった時期の話とかほぼプログラマーだもんな…

21 23/05/04(木)01:52:10 No.1053559648

冗談めかした話ではなくマジでこういう機材だったの!?

22 23/05/04(木)01:52:31 No.1053559740

チャロンやってるのかと

23 23/05/04(木)01:52:35 No.1053559751

想像以上にそういう奴だった

24 23/05/04(木)01:52:37 No.1053559763

流石にスレ画はメタスラじゃなくてR-TYPEの頃の機材じゃない?

25 23/05/04(木)01:52:40 No.1053559768

え?これでメタスラのドット打ってたの? すげぇな!

26 23/05/04(木)01:53:19 No.1053559912

これを操作しつつブラウン管特有の滲みも考慮するんだから凄いよ

27 23/05/04(木)01:54:06 No.1053560058

桜井リニンサンはカービィのドットはツインファミコンと専用トラックボール使って打ってたと言ってたな

28 23/05/04(木)01:54:30 No.1053560180

まだこの頃はマウスって概念がなかったってこと?

29 23/05/04(木)01:54:41 No.1053560230

>これを操作しつつブラウン管特有の滲みも考慮するんだから凄いよ スレ画はデータ打ち込み用だから表示部が既にブラウンだよ!

30 23/05/04(木)01:56:18 No.1053560587

>冗談めかした話ではなくマジでこういう機材だったの!? 機材から作るってんなら当時の入力端末なんて使いやすさだの前に確実に入力できるかがメインだしそれで決まれば使い続けるしかない

31 23/05/04(木)01:56:36 No.1053560656

アールタイプからメタスラまでで10年くらい空くのかな

32 23/05/04(木)01:57:33 No.1053560910

ゲームハードごとに専用開発機材使ってる時期だからこういう感じになるのか 今だと考えられないくらい大変だな

33 23/05/04(木)01:57:43 No.1053560947

大昔は入力してからロム焼いて開発用基盤に繋いで初めて打ち込んだ絵が確認出来る時代もあったと聞く(ミスってたらロムは消去して再度データ入れ直したりする)

34 23/05/04(木)01:58:54 No.1053561167

>まだこの頃はマウスって概念がなかったってこと? 84年に既にマッキントッシュが出ているから概念どころかすでに商品化されていたよ

35 23/05/04(木)01:59:24 No.1053561273

完全に説明通りの装置ですごい…

36 23/05/04(木)02:00:17 No.1053561429

なんならMacのマウスも「従来のマウスはボタンが3つもあって分かりづらいから減らしたぜ」って存在だしな

37 23/05/04(木)02:03:04 No.1053561985

>なんならMacのマウスも「従来のマウスはボタンが3つもあって分かりづらいから減らしたぜ」って存在だしな ワンボタン使いづらッ

38 23/05/04(木)02:04:31 No.1053562252

R-TYPE初代が35年前っていう事実に頭がくらくらしてくる

39 23/05/04(木)02:05:53 No.1053562500

言うてスレ画の機材もキーボード使うよりは楽だろうって作られたコントローラーだろうしな

40 23/05/04(木)02:06:04 No.1053562535

これでゲーム最後まで開発しろって言われると辛いけど経験値として一画面描くぐらいは体験したい

41 23/05/04(木)02:07:17 No.1053562784

昔のアーケード基板用開発機材ってそれぞれのメーカーが自前で用意してたの?

42 23/05/04(木)02:08:25 No.1053563006

スレ画のリプライ欄だったかに 当時はもうマウスあったけどカーソルがすべるからこっちのタイプが好まれたみたいな話があった気がする

43 23/05/04(木)02:08:42 No.1053563055

>言うてスレ画の機材もキーボード使うよりは楽だろうって作られたコントローラーだろうしな キーボードだと下手すると1ドットごとにコード叩いて座標と色と点灯時間を延々と入れることになりそうだ…

44 23/05/04(木)02:09:56 No.1053563257

昔のえっちなパソコンゲームのやたら綺麗なドット絵もこういうので描かれたのかな

45 23/05/04(木)02:10:48 No.1053563396

>昔のえっちなパソコンゲームのやたら綺麗なドット絵もこういうので描かれたのかな 1ドットずつですね RGB情報をですね キーボード入力でですね

46 23/05/04(木)02:11:28 No.1053563501

>1ドットずつですね >RGB情報をですね >キーボード入力でですね ひぇ…

47 23/05/04(木)02:11:29 No.1053563505

流石にマブカプ開発してる頃のカプコンは普通にマウス使ってた気がする

48 23/05/04(木)02:12:18 No.1053563625

>カプコンだったかナムコだったかの元ドッターさんの回顧録だと >自社開発したドット打ちマシンはマス目に区切られた板にペン型のライトみたいので押し込むとプログラムに反映されるってタイプもあったみたいだし >各社で独自に開発機材作ってた時代の話は面白いね スレ画のリプにあったセガのデジタイザーがまさにこれっぽい https://twitter.com/nori_bomber/status/1653542778817888256

49 23/05/04(木)02:12:23 No.1053563644

>流石にマブカプ開発してる頃のカプコンは普通にマウス使ってた気がする 木梨憲武がノリマロ作る時にマウスで絵を描いてたの思い出す

50 23/05/04(木)02:12:38 No.1053563677

これどうやって操作するんだろ レバーで座標決めてボタンで色指定なのかな

51 23/05/04(木)02:13:24 No.1053563783

>1ドットずつですね >RGB情報をですね >キーボード入力でですね crazy…

52 23/05/04(木)02:14:58 No.1053564022

>1ドットずつですね >RGB情報をですね >キーボード入力でですね 大変ではあるがキーボード入力できるならスレ画よりはマシか…?

53 23/05/04(木)02:15:36 No.1053564125

まあ厳密には16色しか使えない時代とかは1ドットずつRGB情報を入れるというよりは1ドットずつ対応する0~fを入れていく作業なんだろうが どちらにせよ全部叩き込んで一回走らせなきゃちゃんと絵として成立してるかの確認ができない…

54 23/05/04(木)02:17:06 No.1053564358

>ワンボタン使いづらッ 当時のOSだと使いやすかったのよ マウス操作で完結させるOS設計でもなかったので

55 23/05/04(木)02:18:38 No.1053564591

キャラ+背景の色の組み合わせで見え方が変わってきたりもするから厄介だ

56 23/05/04(木)02:18:55 No.1053564635

マウスカーソルでカチカチとドットを打ち込むのがマシなぐらいひどい環境がスイっと出てくる

57 23/05/04(木)02:19:55 No.1053564789

マウスで打てるのはもうちょっと後なんだろうな

58 23/05/04(木)02:22:16 No.1053565149

MS-DOSでキャラクター描写するのも 方眼紙で設計してから数値を打ち込んでたな…

59 画像ファイル名:1683134678065.png 23/05/04(木)02:24:38 No.1053565476

小学校のころこんな感じので絵描いてた記憶がある

60 23/05/04(木)02:27:41 No.1053565878

R-TYPEあんだけヒットしてご褒美5万円は当時の物価考慮しても世知辛いな…

61 23/05/04(木)02:29:02 No.1053566025

5万はセコすぎない?

62 23/05/04(木)02:36:10 No.1053567006

マリオペイントが92年か

63 23/05/04(木)02:37:14 No.1053567136

カビ生えてるほどでもない記憶ですらマウスの操作はかなりクソだったから普及前後あたりとかひどかっただろうな…

64 23/05/04(木)02:38:34 No.1053567308

公式イラストよりドット絵の方が先とか当事者から聞かないと想像もできなかったわ

65 23/05/04(木)02:42:00 No.1053567672

ひえええ マジでどんなもんにも歴史ありだなぁ

66 23/05/04(木)02:43:25 No.1053567838

>小学校のころこんな感じので絵描いてた記憶がある カーナビかな?

67 23/05/04(木)02:44:01 No.1053567899

こんな装置ある訳ないじゃん! あった

68 23/05/04(木)02:45:12 No.1053568027

>1ドットずつですね >RGB情報をですね >キーボード入力でですね さすがに640*480まるまる打ってたわけではないよね…?

69 23/05/04(木)02:46:36 No.1053568184

昔はマウスはホームポジションが崩れるから使うなってのが教本に載ってたくらいだった

70 23/05/04(木)02:46:38 No.1053568189

大学の情報処理でなぜかN88BASICの授業があってLINE文とCIRCLE文とPAINT文で絵を描こうみたいな ふざけたおした課題が出たから腹立ってDATAで座標と色ひたすら打ち込んで 1000行ぐらいかかる大作提出したの思い出した

71 23/05/04(木)02:48:09 No.1053568358

>さすがに640*480まるまる打ってたわけではないよね…? VGAはもうちょい時代が後だから違う 言うてもQVGAはあった頃だから場合によっては76800ドット打ってたんだろうが

72 23/05/04(木)02:48:49 No.1053568428

パソコンのドットツールくらいはあったはずだけどアーケードの開発環境はどうなってたんだろうな

73 23/05/04(木)02:51:10 No.1053568680

どうやって描くんだよこれ

74 23/05/04(木)02:51:15 No.1053568689

昔のえっちなゲームのCGは手計算で画像圧縮までしてたって言うから頭おかしい プログラムで圧縮するとサイズ大きいし展開が遅いからってそこまでやるか

75 23/05/04(木)02:51:19 No.1053568704

ドット絵をデータ化してくれるきれいなお姉さんのために紙に描き続けた話良かった

76 23/05/04(木)02:51:37 No.1053568730

今日やってたビオランテでもあんま見ないタイプのインターフェース使って絵を書いてたな 黎明期は何でもそんなもんかもしれないが

77 23/05/04(木)02:53:53 No.1053568940

>昔のえっちなゲームのCGは手計算で画像圧縮までしてたって言うから頭おかしい >プログラムで圧縮するとサイズ大きいし展開が遅いからってそこまでやるか マジか JPEG演算してたんか…

78 23/05/04(木)02:53:54 No.1053568941

あ?簡単にセーブなんてさせねえよ? という意思が見える自爆ボタン

79 23/05/04(木)02:54:28 No.1053569006

スレ画から5年後くらいには可逆圧縮フォーマット出てるって聞いて凄ぇってなった

80 23/05/04(木)02:59:30 No.1053569519

>>昔のえっちなゲームのCGは手計算で画像圧縮までしてたって言うから頭おかしい >>プログラムで圧縮するとサイズ大きいし展開が遅いからってそこまでやるか >マジか >JPEG演算してたんか… GIFよりも単純な圧縮だけどだからといって人間がやる計算量ではない

81 23/05/04(木)03:02:15 No.1053569785

こういう機械の機能がおおよそ全てパソコンに吸収されたって思うとすごいなパソコン

82 23/05/04(木)03:03:26 No.1053569878

知ってるぜ!これ鉄騎の専用コンだろ!

83 23/05/04(木)03:03:48 No.1053569920

スレ画の人レジェンド過ぎて口を開く度凄い資料と歴史そのものみたいな情報や話が出てくる……

84 23/05/04(木)03:05:01 No.1053570041

バーチャロンのアレみたいなのと思ったらなんか違った

85 23/05/04(木)03:06:50 No.1053570206

キーボードとマウスだけで割と快適に開発ができる現代のパソコンってすげえんだな

86 23/05/04(木)03:07:58 No.1053570296

>さすがに640*480まるまる打ってたわけではないよね…? PC98で640*400だからそれ以前は…

87 23/05/04(木)03:08:52 No.1053570367

skriknがツインファミコン使ってたより後の時代かしら

88 23/05/04(木)03:10:07 No.1053570478

制作現場で画像を表示した状態で編集できるようになるには 「プログラム処理によって画像データ情報を読み取り画面上へ画像として表示する」 「表示した画像に変更を加えやすいインターフェースを動かす」 「そのインターフェースの操作に従って画像データを変更処理を行う」 っていう2重3重以上のプログラムなり機械なりを動かさないといけない 今では数えきれないくらい動かすのが当たり前でも昔の処理能力では2重~3重なんてすごく高度な時期があった

89 23/05/04(木)03:11:23 No.1053570586

>あ?簡単にセーブなんてさせねえよ? >という意思が見える自爆ボタン EPROMだからな書き込むのも今みたいに簡単じゃないし早くもない

90 23/05/04(木)03:12:40 No.1053570698

野生の古参スタッフ達が貴重な思い出話をスイとお出ししてるのとんでもねぇな…

91 23/05/04(木)03:13:11 No.1053570737

>skriknがツインファミコン使ってたより後の時代かしら R-TYPEが87年で夢の泉が93年なのでその前

92 23/05/04(木)03:14:38 No.1053570875

80年から90年代の開発環境で現役の人だったらもはや神話レベル 違いすぎて現実感がない

93 23/05/04(木)03:19:56 No.1053571308

>スレ画から5年後くらいには可逆圧縮フォーマット出てるって聞いて凄ぇってなった MAGファイル普及したのが91年らしいから何ならもうちょっと早いまであるな…こわ…

94 23/05/04(木)03:26:13 No.1053571764

昔の人はえらかった

95 23/05/04(木)03:27:29 No.1053571848

>昔の人はえらかった (5万円)

96 23/05/04(木)03:30:59 No.1053572124

マウスツールが出て来ても古くからのベテランはレバーコンパネでガチャガチャ描いてたって聞く

97 23/05/04(木)03:37:58 No.1053572632

マウスで描いてた俺は幸せな方だったんだな…

98 23/05/04(木)03:38:14 No.1053572650

>1683131776772.jpg HALはこういうの使ってたらしいな https://youtu.be/PfOqBTV32_0?t=110

99 23/05/04(木)03:47:18 No.1053573198

セーブってEEPROMへの直接書き込みのことなのかな そりゃカバーつけるか

100 23/05/04(木)03:48:22 No.1053573253

どこに頼めば作って貰えたんだこういうの

101 23/05/04(木)03:51:41 No.1053573440

今はどんなツール使ってるの 昔EDGE2メール送っても返信来なかったので買えなかった思い出がある 海外の人はAsepriteが多いらしいけどマスクないんよね

102 23/05/04(木)03:55:38 No.1053573647

メーカー独自のツールは今でも作られてるけど当時はソフトじゃなくハードか…

103 23/05/04(木)03:57:04 No.1053573727

これでゴマンダー打ち込んだんだよな…

104 23/05/04(木)04:04:06 No.1053574045

>マリオペイントが92年か 逆にマリオペイントすごくない? よくあの時代にマウスで絵を描くソフト売ろうって思えたな

105 23/05/04(木)04:16:32 No.1053574583

HAL研はハードも作ってた https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/column/retrohard/1127393.html

106 23/05/04(木)04:41:53 No.1053575553

やってること凄すぎるけど 物理で動いてるのはなんか安心感あるな

107 23/05/04(木)04:47:20 No.1053575780

専用デバイスってワクワクするよね

108 23/05/04(木)04:47:28 No.1053575788

メタスラは流石にマウスでしょ

109 23/05/04(木)04:51:49 No.1053575946

衝撃だ

110 23/05/04(木)05:06:13 No.1053576572

「ゴマンダーは女性デザイン」と長らくソース不明で語られてたものが気軽に真実出てくるレジェンドには参るね

111 23/05/04(木)05:26:07 No.1053577254

だいぶアケコンだな

112 23/05/04(木)05:27:35 No.1053577301

>小学校のころこんな感じので絵描いてた記憶がある LOGOかな

113 23/05/04(木)05:33:22 No.1053577504

>>マリオペイントが92年か >逆にマリオペイントすごくない? >よくあの時代にマウスで絵を描くソフト売ろうって思えたな そりゃまあデジタルコンテンツのメーカーなんだからデジタルコンテンツ作る楽しみは世界中の誰よりも知ってるし

114 23/05/04(木)05:44:00 No.1053577884

鉄騎のコントローラーに通ずるものがあるな

115 23/05/04(木)05:47:54 ID:nulWuyZU nulWuyZU No.1053578023

スレッドを立てた人によって削除されました あー

116 23/05/04(木)05:55:24 No.1053578316

マウスがある程度買えるころで10万とか20万とかじゃないっけ?そんなチラシみた覚えあったけど 確かにそうだけどその後2年くらいで1万くらいになってんのな https://gigazine.net/news/20081204_mouse_over_the_years/ まあ日本で継続入手できるかは怪しいけど

117 23/05/04(木)05:56:19 No.1053578347

スイッチの蓋いる?

118 23/05/04(木)05:57:51 No.1053578410

スペースインベーダーの時もタイトーの社員さんが モニタにドットを打つマシンを自作してた話があったねぇ

119 23/05/04(木)05:58:00 No.1053578415

1ドットずつ座標指定してRGB入力するのは大学のコンピューター講座みたいなので一度やったなあ… コマンドプロンプトみたいな窓にちまちまするのは何やってんだ俺は…ってなった

120 23/05/04(木)05:58:38 No.1053578437

>スイッチの蓋いる? スイッチごとに処理動作が行われるのでうっかり押しちゃいけない 実行しますか?みたいに親切な確認画面なんて無い時代だろうし動作中は作業が当然止まる

121 23/05/04(木)05:58:46 No.1053578441

>https://gigazine.net/news/20081204_mouse_over_the_years/ この記事ですら15年前かあ…

122 23/05/04(木)06:01:15 No.1053578540

今の〇〇を持っていったら~みたいな話よく聞くけどこの時代に今のマウス持ってっても性能が扱い切れないとかあるんだろうか

123 23/05/04(木)06:06:28 No.1053578750

格ゲー全盛期時代のカプコンにとんねるずが遊びに行ってた頃は あきまんがマウスでドット打ってたなあ

124 23/05/04(木)06:09:31 No.1053578868

規格が合わないことを度外視して考えても感度高すぎるんじゃないかな今のマウス ミリの操作で画面端から端まで吹っ飛びそう

125 23/05/04(木)06:10:58 No.1053578928

>規格が合わないことを度外視して考えても感度高すぎるんじゃないかな今のマウス >ミリの操作で画面端から端まで吹っ飛びそう ニュータイプ専用ガンダムみたいな過激なセッティングになってそう

126 23/05/04(木)06:36:35 No.1053580014

礎を築いた職人が今でも活躍できてるといいんだけど実際はそうもいかないのが世知辛ぇ

127 23/05/04(木)06:38:16 No.1053580108

今でも極まった制作環境だと物理エンジンから自作するからある意味同じと言えるのか

128 23/05/04(木)06:54:58 No.1053580976

ネタじゃなくてマジだったのか…

129 23/05/04(木)07:28:12 No.1053583164

人類の歴史の中でドット時代超絶技術なのに短すぎない?

130 23/05/04(木)07:50:00 No.1053585015

SNKのneogeo開発マシンはかなりの末期までx68で動かしてたとか聞いた記憶が

↑Top