23/05/01(月)22:25:46 100分de... のスレッド詳細
削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。
23/05/01(月)22:25:46 No.1052800126
100分de名著 第1回 奴隷の絶望の先に ―「弁証法」と「承認」 フランス革命の余波がさめやらぬ19世紀初頭のヨーロッパ。既存の価値観が大きくゆらぐ中で、どんな共同体を築いていくのが理想的なのか、その中でどのように自由を実現したらよいのかといった問題に人々は直面した。ヘーゲルはこうした問いを深める中で「精神現象学」を執筆。「精神」というユニークな概念を提示し、歴史全体、社会全体を射程に入れた理論を展開する。それらが矛盾・対立を乗り越えつつダイナミックに生成・発展していくプロセスを「弁証法」というロジックで描き出そうとするのだ。それは「主-客図式」に固定した近代哲学にはなしえなかった壮挙だった。第一回は、「精神現象学」の執筆背景やヘーゲルの人物像も紹介しながら、ヘーゲルが「弁証法」といった概念で何を伝えようとしていたのかを読み解いていく。
1 23/05/01(月)22:26:09 No.1052800294
最初からもう分からない
2 23/05/01(月)22:26:14 No.1052800340
止揚だっけか
3 23/05/01(月)22:26:24 No.1052800401
近代哲学のビッグネームが
4 23/05/01(月)22:27:39 No.1052800953
テーゼ・ジンテーゼ・アウフヘーベンの話だけだと何がしたかったのかよくわからんよな
5 23/05/01(月)22:27:43 No.1052800984
なんかもうオタクっぽい顔してる
6 23/05/01(月)22:29:22 No.1052801661
対立だらけ
7 23/05/01(月)22:30:11 No.1052801987
ギリシャローマ美化されがち
8 23/05/01(月)22:31:30 No.1052802540
自由の刑に処されている
9 23/05/01(月)22:31:33 No.1052802562
この先生何回かこの番組出てない?
10 23/05/01(月)22:32:11 No.1052802819
遅咲きなんだ
11 23/05/01(月)22:34:13 No.1052803568
ヘーゲルなんてダッセェよなあー! 帰って『読書について』読もうぜー!
12 23/05/01(月)22:34:23 No.1052803640
>この先生何回かこの番組出てない? 紹介の時にも言ってた気がするど資本論の時の人だっけ?
13 23/05/01(月)22:34:37 No.1052803727
絶望の道筋
14 23/05/01(月)22:35:20 No.1052804020
うん、完全に理解した
15 23/05/01(月)22:35:24 No.1052804051
俺は間違っている…!を絶望と言うのか
16 23/05/01(月)22:35:55 No.1052804263
うるせえって殴って終わりだろ
17 23/05/01(月)22:37:05 No.1052804739
>うるせえって殴って終わりだろ 学ばない人だった…
18 23/05/01(月)22:38:09 No.1052805149
ヘーゲルは新しい言葉作りすぎ!
19 23/05/01(月)22:38:48 No.1052805398
もっとみんなに伝わる言葉で話して
20 23/05/01(月)22:39:38 No.1052805747
先生もわかりやすく言ってるけどだいぶ分かりにくいな
21 23/05/01(月)22:39:43 No.1052805783
説明されるとわかりやすいのになぜか読めない文章になっている…!
22 23/05/01(月)22:40:05 No.1052805951
価値観を変えないのは動物的な態度…
23 23/05/01(月)22:40:37 No.1052806164
真理とは変わるものってのはなんか新しい気がする
24 23/05/01(月)22:41:11 No.1052806376
溶け合う
25 23/05/01(月)22:41:31 No.1052806521
スレの流れを意のままにしたい
26 23/05/01(月)22:42:43 No.1052806990
なんかこれ知ってるぞ
27 23/05/01(月)22:43:34 No.1052807321
なるほどなあ
28 23/05/01(月)22:44:17 No.1052807606
もうちょっと判り易く書けなかったのか というか明らかにアホの読者を除去する為に難解に書いてる気がする
29 23/05/01(月)22:45:06 No.1052807922
アウフヘーベン!
30 23/05/01(月)22:45:08 No.1052807949
クソコテ合戦だぞ弁証法なんて
31 23/05/01(月)22:45:09 No.1052807950
>もうちょっと判り易く書けなかったのか >というか明らかにアホの読者を除去する為に難解に書いてる気がする 難しく描くのはその結果にしかならないようにするためじゃない? 余地をはさまないためというか
32 23/05/01(月)22:45:19 No.1052808024
対立概念により概念が進化する
33 23/05/01(月)22:45:57 No.1052808285
>クソコテ合戦だぞ弁証法なんて クソコテは相手から何かを学ぼうとしないだろ!
34 23/05/01(月)22:47:07 No.1052808705
構造主義方面に進んでいくのかね
35 23/05/01(月)22:47:10 No.1052808737
さっきの奴隷のは分かりやすいけど社長になるとなんかちょっと違うな?って思う
36 23/05/01(月)22:47:20 No.1052808803
>>この先生何回かこの番組出てない? >紹介の時にも言ってた気がするど資本論の時の人だっけ? そういやテーゼアンチテーゼジンテーゼの螺旋状モデルって最初に言い出したのが マルクスとかのヘーゲル左派で今の学会で螺旋状モデルなんていう人マジでいないって聞いたな
37 23/05/01(月)22:48:01 No.1052809030
本来のドイツ語の多重的な意味が絡んでるのか
38 23/05/01(月)22:48:48 No.1052809290
今日全然進んでないな?
39 23/05/01(月)22:48:48 No.1052809293
しかし難しい
40 23/05/01(月)22:49:27 No.1052809506
論破したがる人が横行
41 23/05/01(月)22:49:45 No.1052809615
>今日全然進んでないな? 今回のは地固めしてるようなもんだし
42 23/05/01(月)22:49:57 No.1052809691
ラジオやるんだ
43 23/05/01(月)22:50:07 No.1052809753
ラジオで朝…!?
44 23/05/01(月)22:55:04 No.1052811676
>そういやテーゼアンチテーゼジンテーゼの螺旋状モデルって最初に言い出したのが >マルクスとかのヘーゲル左派で今の学会で螺旋状モデルなんていう人マジでいないって聞いたな まあヘーゲルが近代の締めくくりとするなら その先である現代哲学はアンチヘーゲル的な思想が多そうではあるが…
45 23/05/01(月)23:06:30 No.1052815815
たまに「」のIQがストップ高になる現象は何なんだろうな