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23/04/30(日)00:55:16 No.1052137295
steamでゲーム発表するのにパブリッシャーが必要な理由ってなんで?
1 23/04/30(日)00:56:41 No.1052137780
インディータイトル知らんのか?
2 23/04/30(日)00:58:26 No.1052138292
パブリッシャー通さなくても出せるでしょ
3 23/04/30(日)00:58:46 No.1052138394
>インディータイトル知らんのか? インディーパブリッシャーと契約してないと出せないのかな?って混乱してきた
4 23/04/30(日)00:59:03 No.1052138460
出せるのか
5 23/04/30(日)01:51:06 No.1052151658
開発費用と販路やらを提供してくれるのがパブリッシャーのイメージ
6 23/04/30(日)01:55:13 No.1052152778
パブリッシャーによってはローカライズから流通まで 面倒見てくれる規模も大きかったりするからね…
7 23/04/30(日)02:04:54 No.1052154681
ワイハはたしか通信関係はパブリッシャーのEAが担当だったはず koeiとEAの合わせ技で設定は酷かったけどマルチ関係はマジで快適だった
8 23/04/30(日)02:06:56 No.1052155029
フロム君は国内パブやるんだったらセール時期バンナムと合わせて!ってなる
9 23/04/30(日)02:17:51 No.1052157030
宣伝とかも個人でやるとなると誰にも知られないゲームになったりすることもあるしね…
10 23/04/30(日)02:21:12 No.1052157584
最強に面白いゲーム作れても知られなきゃ埋もれるからな…
11 23/04/30(日)02:22:06 No.1052157757
大きいとこ通すとパブリッシャーのトップページに新作として掲載されるのが広告手段の乏しいインディーゲーには大きそう
12 23/04/30(日)02:23:19 No.1052157985
今やってるデボルバーなんかは拾ってもらえるとめっちゃいいローカライズもらえてる印象だ
13 23/04/30(日)02:23:47 No.1052158071
プロモーションしなくても売れるならなんとかなるんじゃないのか
14 23/04/30(日)02:30:29 No.1052159224
どんな良作でも宣伝しなかったら売れないわ… 口コミでバズろうにもインフルエンサーは要るだろうし
15 23/04/30(日)02:32:11 No.1052159435
インディで自由に開発したいって思っても広報やサポートも自分でしなきゃってなると無理すぎる
16 23/04/30(日)02:34:28 No.1052159738
各種メディアに宣伝依頼の記事お願いする程度は出来ても それ以上のプロモーションを個人でやろうとしたら限界あるからなぁ…
17 23/04/30(日)02:45:28 No.1052160984
kenshiみたいにパブリッシャー通さずに一人でコツコツ作ってたゲームみたいのはインフルエンサーが取り上げるとか動画化されるみたいなきっかけ無かったらずっと埋もれてたかもしれない
18 23/04/30(日)03:00:49 No.1052162578
別に通さなきゃ行けないことはないが有望そうならパブリッシャーの方から寄ってくるから
19 23/04/30(日)03:10:57 No.1052163642
無名のブランドだろうとウチから売らせて下さいって言わせるだけのパワーを出せるならそら売れるだろうね…
20 23/04/30(日)03:19:02 No.1052164457
まず知られない事にはってのは近年でもアモアスとかヴァンサバの売れ方が証明してる
21 23/04/30(日)03:21:59 No.1052164733
深淵ジーコとか自分で出そうとしたらSteamからダメよされて結局パブリッシャーのお世話になってたな… パブリッシャー通すことで具体的に何が大丈夫になったのかまでは知らんけど
22 23/04/30(日)03:23:16 No.1052164848
別にパブリッシャー表記されてないの多いだろ