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23/04/29(土)22:42:39 No.1052088657
言うほどターン制って魅力あるかな? ペルソナって別にゲーム部分が好評だから人気出たわけじゃなくね?
1 23/04/29(土)22:49:22 No.1052091216
将棋とかチェスとか囲碁みたいだな~と思っている
2 23/04/29(土)22:50:25 No.1052091649
ターン制がプラスなんじゃなくアクションRPGがマイナスなんだよ 反射神経使わないRPGがしたい
3 23/04/29(土)22:51:45 No.1052092178
アクション系統って答え見てすらそれをうまくできない層が発生するからな
4 23/04/29(土)22:52:30 No.1052092454
ペルソナは緊張感と爽快感が両方あって好き
5 23/04/29(土)22:53:02 No.1052092640
MOBAやSLGみたいな手を動かしながら戦略考えないといけないジャンルと比べるととっつきやすくて 初心者でも考えてる感出せるからウケてる
6 23/04/29(土)22:55:17 No.1052093546
次の行動ミスったら全滅するって局面で焦りながらじっくり考えたりするのは楽しいよ
7 23/04/29(土)22:57:21 No.1052094308
今の技術でアクションゲー作ると似たようなのばっかになるからターン制好むユーザーがちょっと増えてきた気がする アクションは戦闘より広大なフィールド駆け回るのが好き
8 23/04/29(土)23:00:46 No.1052095593
>今の技術でアクションゲー作ると似たようなのばっかになるからターン制好むユーザーがちょっと増えてきた気がする FPSとか10年近くマンネリ言われてるけどなんだかんだ続いてるんだよね
9 23/04/29(土)23:02:56 No.1052096420
いやーペルソナは戦闘もだいぶ魅力ある作りしてるけどな オサレ全振りと言われればそうなんだけど楽しいよ
10 23/04/29(土)23:03:52 No.1052096817
ターン制RPGだと世界樹の戦闘が一番好きだった
11 23/04/29(土)23:04:52 No.1052097210
複数人に指示出しながら戦うシステムだとどうしてもターンなり一時停止が欲しい
12 23/04/29(土)23:07:13 No.1052098146
アクションゲーはボタン連打でゴリ押せるくらいがいいなぁ… ローリングとパリィで凌ぎつつチャージしてぶっ叩いてくださいみたいなのはちょっと疲れる
13 23/04/29(土)23:08:35 No.1052098724
プレスターンは好きよ ターン制は別に・・・
14 23/04/29(土)23:09:03 No.1052098918
ARPGは敵の数減らして1匹を強くする方向しか受けないし…
15 23/04/29(土)23:09:45 No.1052099206
プレスターンこそいい加減いつまで続けてんだのやつじゃ
16 23/04/29(土)23:11:33 No.1052099977
カウントタイムバトルがいい
17 23/04/29(土)23:12:24 No.1052100304
ターン制だとブレイブリーデフォルトのターン前借りシステムとかも割りと好き まぁ戦闘自体はだいぶ大味なバランスだけど
18 23/04/29(土)23:13:43 No.1052100831
>アクションゲーはボタン連打でゴリ押せるくらいがいいなぁ… >ローリングとパリィで凌ぎつつチャージしてぶっ叩いてくださいみたいなのはちょっと疲れる なんか死にゲー主流になりすぎじゃねとは思うキングダムハーツくらいのサクサク感にしてくれ
19 23/04/29(土)23:14:16 No.1052101085
FF4のスピード1アクティブはそこらのアクションゲーより指忙しかった思い出 音ゲーほどではないけどね
20 23/04/29(土)23:19:10 No.1052103248
マルチプレイするならアクションの方がいいなぁ でも一人でやるとターゲット調整とかも不都合なくて割りと退屈に感じるんだよね 運に左右されたりある程度の理不尽さがあったほうが楽しめる
21 23/04/29(土)23:24:16 No.1052105264
プレスターンは昔に完成されてしまってるからな
22 23/04/29(土)23:28:35 No.1052107058
TCGじみてきて苦手意識持ちつつある
23 23/04/29(土)23:30:16 No.1052107629
バフデバフの残りターンや敵の行動一つに一喜一憂したいんだ
24 23/04/29(土)23:30:34 No.1052107763
古典的なターン制RPGは昔ながらの醤油ラーメンみたいもんで悪くないよ
25 23/04/29(土)23:34:43 No.1052109218
俺が楽しく気持ちよくなれれば何でもいいよぉ
26 23/04/29(土)23:39:01 No.1052110439
>>ローリングとパリィで凌ぎつつチャージしてぶっ叩いてくださいみたいなのはちょっと疲れる >なんか死にゲー主流になりすぎじゃねとは思うキングダムハーツくらいのサクサク感にしてくれ 死にゲーだからじゃなくてローリングとパリィ主軸にすると作るのが楽だからね 平地に敵と自分だけで出来るから 壁などの遮蔽物とか戦略に組み込むと作るのが大変
27 23/04/29(土)23:40:33 No.1052110987
数字遊びするのがターン制RPGのだいごあじなんだけど作ってる方でそれ覚えてるのがあんまりいない
28 23/04/29(土)23:40:44 No.1052111075
ターン制なんてこうやって価値あるものみたいに演出しなきゃならん苦境じゃないの
29 23/04/29(土)23:42:14 No.1052111634
アクションがいいターン制がいいとかじゃなくて 割とどっちも好きだから全部よこせ
30 23/04/29(土)23:43:46 No.1052112225
強敵ほど事前にメタ張れてたり準備できてないとひたすらグダるか勝てないからつまんねえんだよなターン制 アドリブが通らない
31 23/04/29(土)23:49:54 No.1052114412
とりあえずスターレイルの戦闘は面白くなかった
32 23/04/29(土)23:50:15 No.1052114532
コマンドRPGとアクションRPGってRPGって名前の共通点なかったら比較されないくらい別ジャンルだろ
33 23/04/29(土)23:52:23 No.1052115276
ペルソナはコマンド式RPGとしては最善のやり方だと思う 操作は楽なコマンド式のまま演出パワーでアクションRPGの爽快感だけ持ってきてるから
34 23/04/29(土)23:53:55 No.1052115804
>TCGじみてきて苦手意識持ちつつある 俺がターン制バトル好きなのはカードゲームも好きだからかもしれん
35 23/04/29(土)23:55:07 No.1052116195
上手くやれば完封出来る感じのターン制バトルは好き 双方ぶん殴るだけのは好きじゃない
36 23/04/29(土)23:55:30 No.1052116322
>強敵ほど事前にメタ張れてたり準備できてないとひたすらグダるか勝てないからつまんねえんだよなターン制 >アドリブが通らない アドリブがいらないからいいとも言えるってことだ つまり >割とどっちも好きだから全部よこせ
37 23/04/29(土)23:56:27 No.1052116631
ターン制って悠長に敵が待ってるのに笑いが出ちゃうからな
38 23/04/29(土)23:59:23 No.1052117627
何のゲーム内誘導もなく多種多様な行動異常をばら撒いてきたDQ11とか正気を疑った 本当にあれが楽しいんか…
39 23/04/30(日)00:00:41 No.1052118102
ドラクエは世に数多たるターン性ゲームの中でも特につまらないから…
40 23/04/30(日)00:01:25 No.1052118375
アクションはDPSという概念がまず邪魔