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    23/04/29(土)22:42:39 No.1052088657

    言うほどターン制って魅力あるかな? ペルソナって別にゲーム部分が好評だから人気出たわけじゃなくね?

    1 23/04/29(土)22:49:22 No.1052091216

    将棋とかチェスとか囲碁みたいだな~と思っている

    2 23/04/29(土)22:50:25 No.1052091649

    ターン制がプラスなんじゃなくアクションRPGがマイナスなんだよ 反射神経使わないRPGがしたい

    3 23/04/29(土)22:51:45 No.1052092178

    アクション系統って答え見てすらそれをうまくできない層が発生するからな

    4 23/04/29(土)22:52:30 No.1052092454

    ペルソナは緊張感と爽快感が両方あって好き

    5 23/04/29(土)22:53:02 No.1052092640

    MOBAやSLGみたいな手を動かしながら戦略考えないといけないジャンルと比べるととっつきやすくて 初心者でも考えてる感出せるからウケてる

    6 23/04/29(土)22:55:17 No.1052093546

    次の行動ミスったら全滅するって局面で焦りながらじっくり考えたりするのは楽しいよ

    7 23/04/29(土)22:57:21 No.1052094308

    今の技術でアクションゲー作ると似たようなのばっかになるからターン制好むユーザーがちょっと増えてきた気がする アクションは戦闘より広大なフィールド駆け回るのが好き

    8 23/04/29(土)23:00:46 No.1052095593

    >今の技術でアクションゲー作ると似たようなのばっかになるからターン制好むユーザーがちょっと増えてきた気がする FPSとか10年近くマンネリ言われてるけどなんだかんだ続いてるんだよね

    9 23/04/29(土)23:02:56 No.1052096420

    いやーペルソナは戦闘もだいぶ魅力ある作りしてるけどな オサレ全振りと言われればそうなんだけど楽しいよ

    10 23/04/29(土)23:03:52 No.1052096817

    ターン制RPGだと世界樹の戦闘が一番好きだった

    11 23/04/29(土)23:04:52 No.1052097210

    複数人に指示出しながら戦うシステムだとどうしてもターンなり一時停止が欲しい

    12 23/04/29(土)23:07:13 No.1052098146

    アクションゲーはボタン連打でゴリ押せるくらいがいいなぁ… ローリングとパリィで凌ぎつつチャージしてぶっ叩いてくださいみたいなのはちょっと疲れる

    13 23/04/29(土)23:08:35 No.1052098724

    プレスターンは好きよ ターン制は別に・・・

    14 23/04/29(土)23:09:03 No.1052098918

    ARPGは敵の数減らして1匹を強くする方向しか受けないし…

    15 23/04/29(土)23:09:45 No.1052099206

    プレスターンこそいい加減いつまで続けてんだのやつじゃ

    16 23/04/29(土)23:11:33 No.1052099977

    カウントタイムバトルがいい

    17 23/04/29(土)23:12:24 No.1052100304

    ターン制だとブレイブリーデフォルトのターン前借りシステムとかも割りと好き まぁ戦闘自体はだいぶ大味なバランスだけど

    18 23/04/29(土)23:13:43 No.1052100831

    >アクションゲーはボタン連打でゴリ押せるくらいがいいなぁ… >ローリングとパリィで凌ぎつつチャージしてぶっ叩いてくださいみたいなのはちょっと疲れる なんか死にゲー主流になりすぎじゃねとは思うキングダムハーツくらいのサクサク感にしてくれ

    19 23/04/29(土)23:14:16 No.1052101085

    FF4のスピード1アクティブはそこらのアクションゲーより指忙しかった思い出 音ゲーほどではないけどね

    20 23/04/29(土)23:19:10 No.1052103248

    マルチプレイするならアクションの方がいいなぁ でも一人でやるとターゲット調整とかも不都合なくて割りと退屈に感じるんだよね 運に左右されたりある程度の理不尽さがあったほうが楽しめる

    21 23/04/29(土)23:24:16 No.1052105264

    プレスターンは昔に完成されてしまってるからな

    22 23/04/29(土)23:28:35 No.1052107058

    TCGじみてきて苦手意識持ちつつある

    23 23/04/29(土)23:30:16 No.1052107629

    バフデバフの残りターンや敵の行動一つに一喜一憂したいんだ

    24 23/04/29(土)23:30:34 No.1052107763

    古典的なターン制RPGは昔ながらの醤油ラーメンみたいもんで悪くないよ

    25 23/04/29(土)23:34:43 No.1052109218

    俺が楽しく気持ちよくなれれば何でもいいよぉ

    26 23/04/29(土)23:39:01 No.1052110439

    >>ローリングとパリィで凌ぎつつチャージしてぶっ叩いてくださいみたいなのはちょっと疲れる >なんか死にゲー主流になりすぎじゃねとは思うキングダムハーツくらいのサクサク感にしてくれ 死にゲーだからじゃなくてローリングとパリィ主軸にすると作るのが楽だからね 平地に敵と自分だけで出来るから 壁などの遮蔽物とか戦略に組み込むと作るのが大変

    27 23/04/29(土)23:40:33 No.1052110987

    数字遊びするのがターン制RPGのだいごあじなんだけど作ってる方でそれ覚えてるのがあんまりいない

    28 23/04/29(土)23:40:44 No.1052111075

    ターン制なんてこうやって価値あるものみたいに演出しなきゃならん苦境じゃないの

    29 23/04/29(土)23:42:14 No.1052111634

    アクションがいいターン制がいいとかじゃなくて 割とどっちも好きだから全部よこせ

    30 23/04/29(土)23:43:46 No.1052112225

    強敵ほど事前にメタ張れてたり準備できてないとひたすらグダるか勝てないからつまんねえんだよなターン制 アドリブが通らない

    31 23/04/29(土)23:49:54 No.1052114412

    とりあえずスターレイルの戦闘は面白くなかった

    32 23/04/29(土)23:50:15 No.1052114532

    コマンドRPGとアクションRPGってRPGって名前の共通点なかったら比較されないくらい別ジャンルだろ

    33 23/04/29(土)23:52:23 No.1052115276

    ペルソナはコマンド式RPGとしては最善のやり方だと思う 操作は楽なコマンド式のまま演出パワーでアクションRPGの爽快感だけ持ってきてるから

    34 23/04/29(土)23:53:55 No.1052115804

    >TCGじみてきて苦手意識持ちつつある 俺がターン制バトル好きなのはカードゲームも好きだからかもしれん

    35 23/04/29(土)23:55:07 No.1052116195

    上手くやれば完封出来る感じのターン制バトルは好き 双方ぶん殴るだけのは好きじゃない

    36 23/04/29(土)23:55:30 No.1052116322

    >強敵ほど事前にメタ張れてたり準備できてないとひたすらグダるか勝てないからつまんねえんだよなターン制 >アドリブが通らない アドリブがいらないからいいとも言えるってことだ つまり >割とどっちも好きだから全部よこせ

    37 23/04/29(土)23:56:27 No.1052116631

    ターン制って悠長に敵が待ってるのに笑いが出ちゃうからな

    38 23/04/29(土)23:59:23 No.1052117627

    何のゲーム内誘導もなく多種多様な行動異常をばら撒いてきたDQ11とか正気を疑った 本当にあれが楽しいんか…

    39 23/04/30(日)00:00:41 No.1052118102

    ドラクエは世に数多たるターン性ゲームの中でも特につまらないから…

    40 23/04/30(日)00:01:25 No.1052118375

    アクションはDPSという概念がまず邪魔