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    23/04/29(土)04:18:59 No.1051824846

    恐ろしい事を話していい? 俺の初マリオUSAなんだけどなんでUSAって言うのか今でも知らない

    1 23/04/29(土)04:19:50 No.1051824892

    アメリカで2として出たのを逆輸入したとかじゃなかったか

    2 23/04/29(土)04:23:01 No.1051825041

    似たような経緯の作品にファイナルファンタジーUSAがある

    3 23/04/29(土)04:23:55 No.1051825072

    うさくんが

    4 23/04/29(土)04:24:24 No.1051825096

    夢工場とUSAはどちらが先なんだい?

    5 23/04/29(土)04:25:19 No.1051825136

    夢工場ドキドキパニックっていうゲームがあって

    6 23/04/29(土)04:25:23 No.1051825141

    >夢工場とUSAはどちらが先なんだい? 夢工場が先

    7 23/04/29(土)04:26:48 No.1051825205

    元々は、日本で発売された『夢工場ドキドキパニック』(1987年)をベースに、キャラクターをマリオシリーズのものに置き換えた作品であり、同作をアメリカなどの日本国外の市場に輸出する際、プレイヤーとなるキャラクターをマリオ達に差し替えたうえで『SUPER MARIO BROS. 2』(1988年)として発売されたソフトである。このため、日本版の『スーパーマリオブラザーズ2』(1986年)とは大きく内容が異なり、当初は国外でリリースされなかった。その後、遅れて日本国外で発売された『SUPER MARIO BROS. 2』を日本向けに逆輸入したタイトルが、この『スーパーマリオUSA』である。なお、日本の『スーパーマリオブラザーズ2』は、日本国外で『Super Mario Bros.: The Lost Levels』のタイトルを用いている。 いかがでしたか?

    8 23/04/29(土)04:27:22 No.1051825227

    夢工場キャラに無理矢理当てはめた性能が今のキャラクター性の基礎になってるのってなんか不思議だな

    9 23/04/29(土)04:28:26 No.1051825266

    夢工場が今見ると何もわからない謎のイベントすぎる

    10 23/04/29(土)04:28:29 No.1051825267

    当時は無限ループするエンディングに恐怖を感じていた

    11 23/04/29(土)04:28:56 No.1051825289

    >夢工場キャラに無理矢理当てはめた性能が今のキャラクター性の基礎になってるのってなんか不思議だな ルイージがジャンプ力高いのは2から

    12 23/04/29(土)04:29:38 No.1051825317

    ピーチのホバリングとかの話じゃ

    13 23/04/29(土)04:32:09 No.1051825427

    版権ソフトが先にあってそれを自社キャラに差し替えたって任天堂ではすごく珍しい 唯一か?

    14 23/04/29(土)04:33:14 No.1051825491

    ここでパワーキャラに割り振られたキノピオさんがマリオカートで軽量級に割り振られたのにちょっと違和感を感じた子供時代

    15 23/04/29(土)04:35:42 No.1051825593

    キノピオって大きいカブも抜くの早かったっけ?

    16 23/04/29(土)04:36:24 No.1051825619

    マリオ使うのが縛りプレイになるゲームは中々ないと思う

    17 23/04/29(土)04:37:07 No.1051825649

    夢工場の時からヘイホーはヘイホーのまま出てるんだよな

    18 23/04/29(土)04:37:35 No.1051825672

    >版権ソフトが先にあってそれを自社キャラに差し替えたって任天堂ではすごく珍しい >唯一か? 版権ものじゃなくてもマリオなどいなかったゲームをマリオなどにするのは割とあることでしょう

    19 23/04/29(土)04:37:58 No.1051825681

    >版権ソフトが先にあってそれを自社キャラに差し替えたって任天堂ではすごく珍しい >唯一か? ここでマリオシリーズに組み込まれなければずっとリメイクもされず知る人ぞ知るタイトルのままだったんだろうなあ

    20 23/04/29(土)04:39:32 No.1051825737

    >キノピオって大きいカブも抜くの早かったっけ? 当然早い つかくず野菜抜くのはみんな早いんじゃなかったか

    21 23/04/29(土)04:40:52 No.1051825782

    マリオランドのモンスターよりこっちの方が扱いいいイメージ

    22 23/04/29(土)04:41:32 No.1051825811

    >なお、日本の『スーパーマリオブラザーズ2』は、日本国外で『Super Mario Bros.: The Lost Levels』のタイトルを用いている。 かっこいいじゃねーか…

    23 23/04/29(土)04:43:23 No.1051825883

    キャラ差し替えだけでなくダッシュ出来るようになってたりプレイフィールはよくなってるんだよな…

    24 23/04/29(土)04:43:46 No.1051825900

    >マリオランドのモンスターよりこっちの方が扱いいいイメージ モアイとかなんかコナミみたいでアレだし…

    25 23/04/29(土)04:44:17 No.1051825922

    >夢工場の時からヘイホーはヘイホーのまま出てるんだよな タイアップ作品で生まれてこれの後ヨッシーシリーズのザコキャラとして定着という一風変わった経歴持ちなんだよね

    26 23/04/29(土)04:44:17 No.1051825923

    >版権ソフトが先にあってそれを自社キャラに差し替えたって任天堂ではすごく珍しい >唯一か? ぷよぷよが海外だとカービィになってたりしたような

    27 23/04/29(土)04:44:42 No.1051825942

    ピーチかルイージだけできるショートカットみたいなのあってなんか好きだった

    28 23/04/29(土)04:46:06 No.1051826006

    >キャラ差し替えだけでなくダッシュ出来るようになってたりプレイフィールはよくなってるんだよな… 大まかにはクリアルール変更とキャラ替え以外にも 曲の後半パート追加とか草のアニメやカメーンの追跡タイミングとか結構変わってたりする 細かいとこだと4-1にライフアイテムが1個追加されてたり

    29 23/04/29(土)04:47:09 No.1051826056

    夢工場はセーブ前提の難度だったからそのへんで調整されたんだろうね

    30 23/04/29(土)04:48:13 No.1051826104

    >キャラ差し替えだけでなくダッシュ出来るようになってたりプレイフィールはよくなってるんだよな… ダッシュと持ち上げが同じボタンなせいでキャサリンとの戦闘の感覚が変わってちょっと違和感があった記憶 卵に乗って持ち上げようとすると行き過ぎて落ちちゃう

    31 23/04/29(土)04:48:14 No.1051826105

    マリオアドバンスがこれの再リメイクだった

    32 23/04/29(土)04:50:55 No.1051826211

    攫われプリンセスが突然ホバリング能力覚えたの冷静に考えたら謎すぎる

    33 23/04/29(土)04:50:56 No.1051826212

    ダッシュなかったってことは穴の幅とかも変わってたりするのか

    34 23/04/29(土)04:53:26 No.1051826304

    FC版が出てわりとすぐにコレクションが発表されてた覚えがある

    35 23/04/29(土)04:53:28 No.1051826305

    https://m.youtube.com/watch?v=2EUYSN5aFcE どう言う流れで夢工場ドキドキパニックが出来たとかそこからマリオ2になったとかわかりやすく纏められてる

    36 23/04/29(土)04:53:55 No.1051826328

    >ダッシュなかったってことは穴の幅とかも変わってたりするのか いやマップは同じはず ダッシュ無しでも一通りクリアは出来る ダッシュが追加されたことでキャラ限定でショートカット可能になったところがいくつかある感じ

    37 23/04/29(土)04:55:23 No.1051826383

    >版権ソフトが先にあってそれを自社キャラに差し替えたって任天堂ではすごく珍しい >唯一か? 版権ではあるけどあくまで夢工場のキャラだけでそれ以外は開発した任天堂が全部権利持ってたからね 敵キャラが今でもいるのは元々任天堂が作ったキャラだからでもある

    38 23/04/29(土)04:57:20 No.1051826453

    このスレ見てミル貝見てたら夢工場~ってフジテレビのタイアップだったのか…知らなかった…

    39 23/04/29(土)05:00:11 No.1051826567

    >>ダッシュなかったってことは穴の幅とかも変わってたりするのか >いやマップは同じはず >ダッシュ無しでも一通りクリアは出来る マジか不便だな 今度キノピオダッシュなし縛りでやってみようかな

    40 23/04/29(土)05:06:07 No.1051826789

    >このスレ見てミル貝見てたら夢工場~ってフジテレビのタイアップだったのか…知らなかった… リアルタイム世代なら当時はイケイケだったフジテレビがくどいくらいCM流していたからよく知ってると思う

    41 23/04/29(土)05:17:14 No.1051827184

    夢工場はおっぱいの壁があったよ

    42 23/04/29(土)05:25:39 No.1051827483

    >夢工場キャラに無理矢理当てはめた性能が今のキャラクター性の基礎になってるのってなんか不思議だな >ルイージがジャンプ力高いのは2から ピーチの空中浮遊のことだろ

    43 23/04/29(土)05:37:49 No.1051827960

    >ここでマリオシリーズに組み込まれなければずっとリメイクもされず知る人ぞ知るタイトルのままだったんだろうなあ 夢工場は知る人ぞ知るってほどマイナータイトルじゃないような…

    44 23/04/29(土)05:40:00 No.1051828035

    夢工場87はアニメあんみつ姫で紹介されてた

    45 23/04/29(土)05:50:45 No.1051828491

    ピーチはスカートでホバリングしてるって納得してた

    46 23/04/29(土)06:08:43 No.1051829408

    キノピオは何で物持ってる時のが速いんだよ

    47 23/04/29(土)06:29:18 No.1051830552

    >キノピオは何で物持ってる時のが速いんだよ 奴隷用の血なんだろう

    48 23/04/29(土)06:33:56 No.1051830819

    夢工場は今で言うお台場冒険王

    49 23/04/29(土)06:40:33 No.1051831195

    >夢工場は知る人ぞ知るってほどマイナータイトルじゃないような… 時代性みたいなもんはあると思う

    50 23/04/29(土)07:43:46 No.1051836688

    夢工房面白かったな ママのジャンプ対空時間が長いんだっけかな

    51 23/04/29(土)07:48:45 No.1051837271

    今の今までパパ、ママ、主人公、妹だと思ってた あれ主人公のガールフレンドだったのか

    52 23/04/29(土)07:54:20 No.1051837886

    ナニコレマリオだけどなんかマリオじゃない…って思いながら遊んでた

    53 23/04/29(土)07:56:35 No.1051838149

    途中でキャラ変えたのとかは毛糸のカービィとかかな

    54 23/04/29(土)08:05:59 No.1051839276

    堂々としたパチモノだと思ってたよ

    55 23/04/29(土)08:08:32 No.1051839620

    パネポンとか

    56 23/04/29(土)08:15:27 No.1051840490

    >夢工場87はアニメあんみつ姫で紹介されてた あの番組はセガの提供だった気がしてきた

    57 23/04/29(土)08:21:29 No.1051841318

    当時夢工場しか持ってなかったからヨッシーアイランドでヘイホーがたくさん出てきて疑問符しかなかった フジの番組は知らないんだが

    58 23/04/29(土)08:22:29 No.1051841440

    日本でしか売れないキャラクターをマリオに差し替えるのは分かる それを2として売るのは分からないしさらに国内販売するのがわからない

    59 23/04/29(土)08:23:05 No.1051841512

    夢工場は販売+書き換えで50万オーバーなのでとてもマイナーとは…

    60 23/04/29(土)08:28:55 No.1051842338

    パッケージまでパロディつーか構図揃えてるのがなんか笑う

    61 23/04/29(土)08:31:26 No.1051842691

    >日本でしか売れないキャラクターをマリオに差し替えるのは分かる >それを2として売るのは分からないしさらに国内販売するのがわからない 日本がどうかじゃなくてドキドキパニックは夢工場のマスコットキャラをお借りしてるだけだからそのまんま使える訳がない ただゲームの中身自体は任天堂が完全に手掛けてる上に関わってるのマリオスタッフなんで海外でマリオ2として出す分には問題ない なんで国内のマリオ2がそのまま出せなかったかと言うと難しすぎたからだ

    62 23/04/29(土)08:32:37 No.1051842832

    ヘイホーは元々輸入キャラなのに異様なくらいめちゃくちゃ馴染んでるよね

    63 23/04/29(土)08:33:25 No.1051842948

    ヘイホーが仮面付けてるの夢工場のシンボルが仮面だからなんだよな確か 空飛ぶ絨毯とか一部の敵がアラビアンな衣装来てるのもそう

    64 23/04/29(土)08:33:33 No.1051842974

    夢工場って任天堂製?

    65 23/04/29(土)08:36:34 No.1051843359

    >夢工場って任天堂製? 夢工場はフジテレビのイベント名 夢工場ドキドキパニックは任天堂が夢工場とタイアップという形で任天堂が製作したゲーム

    66 23/04/29(土)08:36:58 No.1051843421

    夢工場はリアルイベントだし番組は東京ローカルだしで はっきり言ってゲームの方が当時からメジャー ディスク書き換えメインでイベントのことが書いてあるパッケージ見ない人多かったのもある

    67 23/04/29(土)08:42:23 No.1051844194

    夢工場の製作スタッフは現在執行役員だの開発本部統括だのと任天堂の幹部になったのがゴロゴロしてる まあマリオスタッフなんだからそりゃそうなんだけど

    68 23/04/29(土)08:42:29 No.1051844206

    日本から見るとFC版が92年9月に出て93年7月にすぐマリコレでリメイクされた

    69 23/04/29(土)08:48:19 No.1051845030

    マリオ2よりかはUSAの方がよっぽどマリオ2だと思う 元のソフトの事を考えなければ

    70 23/04/29(土)08:48:46 No.1051845089

    ドキドキパニックの方しかやってないけどUSAは浮くやつがピーチなんだっけ

    71 23/04/29(土)08:48:57 No.1051845117

    >>夢工場87はアニメあんみつ姫で紹介されてた >あの番組はセガの提供だった気がしてきた 夢工場のイベントにはセガも参加してる そもそもフジのアニメだからセガすら関係ないんだが

    72 23/04/29(土)08:50:11 No.1051845286

    夢工場の方ばかり言われてオールナイトニッポンとか永谷園の方は忘れられてると思う

    73 23/04/29(土)08:50:27 No.1051845331

    夢工場ドキドキパニック触ったことあるけど全キャラやらなきゃいけないの大変すぎだろ!

    74 23/04/29(土)08:53:05 No.1051845707

    タイアップで気合い入れて作ったけどこのまま終わらせるには惜しいからマリオにって感じ?

    75 23/04/29(土)08:54:35 No.1051845925

    4キャラやるの糞大変だけど全マップが4キャラの性能にあわせて練りこんで作られてるのがわかるので Bダッシュ追加したせいでその辺のレベルデザイン壊してるUSAより正直好き

    76 23/04/29(土)09:11:42 No.1051848814

    >夢工場ドキドキパニック触ったことあるけど全キャラやらなきゃいけないの大変すぎだろ! セーブ機能があってクリアしたステージは飛ばせるからコツコツ攻略していけばいい ディスクゲームだからそれが売りだった

    77 23/04/29(土)09:14:04 No.1051849310

    >タイアップで気合い入れて作ったけどこのまま終わらせるには惜しいからマリオにって感じ? というよりディスクシステムの無い海外でマリオの続編としては出すにはこっちのが適してた 国内版のマリオ2は難易度もだけどキラータイトルとして出すにはマイナーチェンジにしか見えないって問題もあったので そもそも夢工場のゲームの元になったプロトタイプがあってそれが惜しいからタイアップソフトとしてブラッシュアップさせたのがドキドキパニック

    78 23/04/29(土)09:24:23 No.1051851399

    キャサリンは夢工場時代からいたのか

    79 23/04/29(土)09:28:13 No.1051852202

    夢を見る島にゲストでヘイホー出てくるのはわかるけど ヨッシーアイランドから急にクッパの手下として馴染みすぎる