ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
23/04/29(土)04:18:59 No.1051824846
恐ろしい事を話していい? 俺の初マリオUSAなんだけどなんでUSAって言うのか今でも知らない
1 23/04/29(土)04:19:50 No.1051824892
アメリカで2として出たのを逆輸入したとかじゃなかったか
2 23/04/29(土)04:23:01 No.1051825041
似たような経緯の作品にファイナルファンタジーUSAがある
3 23/04/29(土)04:23:55 No.1051825072
うさくんが
4 23/04/29(土)04:24:24 No.1051825096
夢工場とUSAはどちらが先なんだい?
5 23/04/29(土)04:25:19 No.1051825136
夢工場ドキドキパニックっていうゲームがあって
6 23/04/29(土)04:25:23 No.1051825141
>夢工場とUSAはどちらが先なんだい? 夢工場が先
7 23/04/29(土)04:26:48 No.1051825205
元々は、日本で発売された『夢工場ドキドキパニック』(1987年)をベースに、キャラクターをマリオシリーズのものに置き換えた作品であり、同作をアメリカなどの日本国外の市場に輸出する際、プレイヤーとなるキャラクターをマリオ達に差し替えたうえで『SUPER MARIO BROS. 2』(1988年)として発売されたソフトである。このため、日本版の『スーパーマリオブラザーズ2』(1986年)とは大きく内容が異なり、当初は国外でリリースされなかった。その後、遅れて日本国外で発売された『SUPER MARIO BROS. 2』を日本向けに逆輸入したタイトルが、この『スーパーマリオUSA』である。なお、日本の『スーパーマリオブラザーズ2』は、日本国外で『Super Mario Bros.: The Lost Levels』のタイトルを用いている。 いかがでしたか?
8 23/04/29(土)04:27:22 No.1051825227
夢工場キャラに無理矢理当てはめた性能が今のキャラクター性の基礎になってるのってなんか不思議だな
9 23/04/29(土)04:28:26 No.1051825266
夢工場が今見ると何もわからない謎のイベントすぎる
10 23/04/29(土)04:28:29 No.1051825267
当時は無限ループするエンディングに恐怖を感じていた
11 23/04/29(土)04:28:56 No.1051825289
>夢工場キャラに無理矢理当てはめた性能が今のキャラクター性の基礎になってるのってなんか不思議だな ルイージがジャンプ力高いのは2から
12 23/04/29(土)04:29:38 No.1051825317
ピーチのホバリングとかの話じゃ
13 23/04/29(土)04:32:09 No.1051825427
版権ソフトが先にあってそれを自社キャラに差し替えたって任天堂ではすごく珍しい 唯一か?
14 23/04/29(土)04:33:14 No.1051825491
ここでパワーキャラに割り振られたキノピオさんがマリオカートで軽量級に割り振られたのにちょっと違和感を感じた子供時代
15 23/04/29(土)04:35:42 No.1051825593
キノピオって大きいカブも抜くの早かったっけ?
16 23/04/29(土)04:36:24 No.1051825619
マリオ使うのが縛りプレイになるゲームは中々ないと思う
17 23/04/29(土)04:37:07 No.1051825649
夢工場の時からヘイホーはヘイホーのまま出てるんだよな
18 23/04/29(土)04:37:35 No.1051825672
>版権ソフトが先にあってそれを自社キャラに差し替えたって任天堂ではすごく珍しい >唯一か? 版権ものじゃなくてもマリオなどいなかったゲームをマリオなどにするのは割とあることでしょう
19 23/04/29(土)04:37:58 No.1051825681
>版権ソフトが先にあってそれを自社キャラに差し替えたって任天堂ではすごく珍しい >唯一か? ここでマリオシリーズに組み込まれなければずっとリメイクもされず知る人ぞ知るタイトルのままだったんだろうなあ
20 23/04/29(土)04:39:32 No.1051825737
>キノピオって大きいカブも抜くの早かったっけ? 当然早い つかくず野菜抜くのはみんな早いんじゃなかったか
21 23/04/29(土)04:40:52 No.1051825782
マリオランドのモンスターよりこっちの方が扱いいいイメージ
22 23/04/29(土)04:41:32 No.1051825811
>なお、日本の『スーパーマリオブラザーズ2』は、日本国外で『Super Mario Bros.: The Lost Levels』のタイトルを用いている。 かっこいいじゃねーか…
23 23/04/29(土)04:43:23 No.1051825883
キャラ差し替えだけでなくダッシュ出来るようになってたりプレイフィールはよくなってるんだよな…
24 23/04/29(土)04:43:46 No.1051825900
>マリオランドのモンスターよりこっちの方が扱いいいイメージ モアイとかなんかコナミみたいでアレだし…
25 23/04/29(土)04:44:17 No.1051825922
>夢工場の時からヘイホーはヘイホーのまま出てるんだよな タイアップ作品で生まれてこれの後ヨッシーシリーズのザコキャラとして定着という一風変わった経歴持ちなんだよね
26 23/04/29(土)04:44:17 No.1051825923
>版権ソフトが先にあってそれを自社キャラに差し替えたって任天堂ではすごく珍しい >唯一か? ぷよぷよが海外だとカービィになってたりしたような
27 23/04/29(土)04:44:42 No.1051825942
ピーチかルイージだけできるショートカットみたいなのあってなんか好きだった
28 23/04/29(土)04:46:06 No.1051826006
>キャラ差し替えだけでなくダッシュ出来るようになってたりプレイフィールはよくなってるんだよな… 大まかにはクリアルール変更とキャラ替え以外にも 曲の後半パート追加とか草のアニメやカメーンの追跡タイミングとか結構変わってたりする 細かいとこだと4-1にライフアイテムが1個追加されてたり
29 23/04/29(土)04:47:09 No.1051826056
夢工場はセーブ前提の難度だったからそのへんで調整されたんだろうね
30 23/04/29(土)04:48:13 No.1051826104
>キャラ差し替えだけでなくダッシュ出来るようになってたりプレイフィールはよくなってるんだよな… ダッシュと持ち上げが同じボタンなせいでキャサリンとの戦闘の感覚が変わってちょっと違和感があった記憶 卵に乗って持ち上げようとすると行き過ぎて落ちちゃう
31 23/04/29(土)04:48:14 No.1051826105
マリオアドバンスがこれの再リメイクだった
32 23/04/29(土)04:50:55 No.1051826211
攫われプリンセスが突然ホバリング能力覚えたの冷静に考えたら謎すぎる
33 23/04/29(土)04:50:56 No.1051826212
ダッシュなかったってことは穴の幅とかも変わってたりするのか
34 23/04/29(土)04:53:26 No.1051826304
FC版が出てわりとすぐにコレクションが発表されてた覚えがある
35 23/04/29(土)04:53:28 No.1051826305
https://m.youtube.com/watch?v=2EUYSN5aFcE どう言う流れで夢工場ドキドキパニックが出来たとかそこからマリオ2になったとかわかりやすく纏められてる
36 23/04/29(土)04:53:55 No.1051826328
>ダッシュなかったってことは穴の幅とかも変わってたりするのか いやマップは同じはず ダッシュ無しでも一通りクリアは出来る ダッシュが追加されたことでキャラ限定でショートカット可能になったところがいくつかある感じ
37 23/04/29(土)04:55:23 No.1051826383
>版権ソフトが先にあってそれを自社キャラに差し替えたって任天堂ではすごく珍しい >唯一か? 版権ではあるけどあくまで夢工場のキャラだけでそれ以外は開発した任天堂が全部権利持ってたからね 敵キャラが今でもいるのは元々任天堂が作ったキャラだからでもある
38 23/04/29(土)04:57:20 No.1051826453
このスレ見てミル貝見てたら夢工場~ってフジテレビのタイアップだったのか…知らなかった…
39 23/04/29(土)05:00:11 No.1051826567
>>ダッシュなかったってことは穴の幅とかも変わってたりするのか >いやマップは同じはず >ダッシュ無しでも一通りクリアは出来る マジか不便だな 今度キノピオダッシュなし縛りでやってみようかな
40 23/04/29(土)05:06:07 No.1051826789
>このスレ見てミル貝見てたら夢工場~ってフジテレビのタイアップだったのか…知らなかった… リアルタイム世代なら当時はイケイケだったフジテレビがくどいくらいCM流していたからよく知ってると思う
41 23/04/29(土)05:17:14 No.1051827184
夢工場はおっぱいの壁があったよ
42 23/04/29(土)05:25:39 No.1051827483
>夢工場キャラに無理矢理当てはめた性能が今のキャラクター性の基礎になってるのってなんか不思議だな >ルイージがジャンプ力高いのは2から ピーチの空中浮遊のことだろ
43 23/04/29(土)05:37:49 No.1051827960
>ここでマリオシリーズに組み込まれなければずっとリメイクもされず知る人ぞ知るタイトルのままだったんだろうなあ 夢工場は知る人ぞ知るってほどマイナータイトルじゃないような…
44 23/04/29(土)05:40:00 No.1051828035
夢工場87はアニメあんみつ姫で紹介されてた
45 23/04/29(土)05:50:45 No.1051828491
ピーチはスカートでホバリングしてるって納得してた
46 23/04/29(土)06:08:43 No.1051829408
キノピオは何で物持ってる時のが速いんだよ
47 23/04/29(土)06:29:18 No.1051830552
>キノピオは何で物持ってる時のが速いんだよ 奴隷用の血なんだろう
48 23/04/29(土)06:33:56 No.1051830819
夢工場は今で言うお台場冒険王
49 23/04/29(土)06:40:33 No.1051831195
>夢工場は知る人ぞ知るってほどマイナータイトルじゃないような… 時代性みたいなもんはあると思う
50 23/04/29(土)07:43:46 No.1051836688
夢工房面白かったな ママのジャンプ対空時間が長いんだっけかな
51 23/04/29(土)07:48:45 No.1051837271
今の今までパパ、ママ、主人公、妹だと思ってた あれ主人公のガールフレンドだったのか
52 23/04/29(土)07:54:20 No.1051837886
ナニコレマリオだけどなんかマリオじゃない…って思いながら遊んでた
53 23/04/29(土)07:56:35 No.1051838149
途中でキャラ変えたのとかは毛糸のカービィとかかな
54 23/04/29(土)08:05:59 No.1051839276
堂々としたパチモノだと思ってたよ
55 23/04/29(土)08:08:32 No.1051839620
パネポンとか
56 23/04/29(土)08:15:27 No.1051840490
>夢工場87はアニメあんみつ姫で紹介されてた あの番組はセガの提供だった気がしてきた
57 23/04/29(土)08:21:29 No.1051841318
当時夢工場しか持ってなかったからヨッシーアイランドでヘイホーがたくさん出てきて疑問符しかなかった フジの番組は知らないんだが
58 23/04/29(土)08:22:29 No.1051841440
日本でしか売れないキャラクターをマリオに差し替えるのは分かる それを2として売るのは分からないしさらに国内販売するのがわからない
59 23/04/29(土)08:23:05 No.1051841512
夢工場は販売+書き換えで50万オーバーなのでとてもマイナーとは…
60 23/04/29(土)08:28:55 No.1051842338
パッケージまでパロディつーか構図揃えてるのがなんか笑う
61 23/04/29(土)08:31:26 No.1051842691
>日本でしか売れないキャラクターをマリオに差し替えるのは分かる >それを2として売るのは分からないしさらに国内販売するのがわからない 日本がどうかじゃなくてドキドキパニックは夢工場のマスコットキャラをお借りしてるだけだからそのまんま使える訳がない ただゲームの中身自体は任天堂が完全に手掛けてる上に関わってるのマリオスタッフなんで海外でマリオ2として出す分には問題ない なんで国内のマリオ2がそのまま出せなかったかと言うと難しすぎたからだ
62 23/04/29(土)08:32:37 No.1051842832
ヘイホーは元々輸入キャラなのに異様なくらいめちゃくちゃ馴染んでるよね
63 23/04/29(土)08:33:25 No.1051842948
ヘイホーが仮面付けてるの夢工場のシンボルが仮面だからなんだよな確か 空飛ぶ絨毯とか一部の敵がアラビアンな衣装来てるのもそう
64 23/04/29(土)08:33:33 No.1051842974
夢工場って任天堂製?
65 23/04/29(土)08:36:34 No.1051843359
>夢工場って任天堂製? 夢工場はフジテレビのイベント名 夢工場ドキドキパニックは任天堂が夢工場とタイアップという形で任天堂が製作したゲーム
66 23/04/29(土)08:36:58 No.1051843421
夢工場はリアルイベントだし番組は東京ローカルだしで はっきり言ってゲームの方が当時からメジャー ディスク書き換えメインでイベントのことが書いてあるパッケージ見ない人多かったのもある
67 23/04/29(土)08:42:23 No.1051844194
夢工場の製作スタッフは現在執行役員だの開発本部統括だのと任天堂の幹部になったのがゴロゴロしてる まあマリオスタッフなんだからそりゃそうなんだけど
68 23/04/29(土)08:42:29 No.1051844206
日本から見るとFC版が92年9月に出て93年7月にすぐマリコレでリメイクされた
69 23/04/29(土)08:48:19 No.1051845030
マリオ2よりかはUSAの方がよっぽどマリオ2だと思う 元のソフトの事を考えなければ
70 23/04/29(土)08:48:46 No.1051845089
ドキドキパニックの方しかやってないけどUSAは浮くやつがピーチなんだっけ
71 23/04/29(土)08:48:57 No.1051845117
>>夢工場87はアニメあんみつ姫で紹介されてた >あの番組はセガの提供だった気がしてきた 夢工場のイベントにはセガも参加してる そもそもフジのアニメだからセガすら関係ないんだが
72 23/04/29(土)08:50:11 No.1051845286
夢工場の方ばかり言われてオールナイトニッポンとか永谷園の方は忘れられてると思う
73 23/04/29(土)08:50:27 No.1051845331
夢工場ドキドキパニック触ったことあるけど全キャラやらなきゃいけないの大変すぎだろ!
74 23/04/29(土)08:53:05 No.1051845707
タイアップで気合い入れて作ったけどこのまま終わらせるには惜しいからマリオにって感じ?
75 23/04/29(土)08:54:35 No.1051845925
4キャラやるの糞大変だけど全マップが4キャラの性能にあわせて練りこんで作られてるのがわかるので Bダッシュ追加したせいでその辺のレベルデザイン壊してるUSAより正直好き
76 23/04/29(土)09:11:42 No.1051848814
>夢工場ドキドキパニック触ったことあるけど全キャラやらなきゃいけないの大変すぎだろ! セーブ機能があってクリアしたステージは飛ばせるからコツコツ攻略していけばいい ディスクゲームだからそれが売りだった
77 23/04/29(土)09:14:04 No.1051849310
>タイアップで気合い入れて作ったけどこのまま終わらせるには惜しいからマリオにって感じ? というよりディスクシステムの無い海外でマリオの続編としては出すにはこっちのが適してた 国内版のマリオ2は難易度もだけどキラータイトルとして出すにはマイナーチェンジにしか見えないって問題もあったので そもそも夢工場のゲームの元になったプロトタイプがあってそれが惜しいからタイアップソフトとしてブラッシュアップさせたのがドキドキパニック
78 23/04/29(土)09:24:23 No.1051851399
キャサリンは夢工場時代からいたのか
79 23/04/29(土)09:28:13 No.1051852202
夢を見る島にゲストでヘイホー出てくるのはわかるけど ヨッシーアイランドから急にクッパの手下として馴染みすぎる