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23/04/29(土)02:07:53 このゲ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1682701673413.png 23/04/29(土)02:07:53 No.1051811895

このゲーム頑張ってプレイしてるけどいよいよ手がかりというか聞くことが分からなくなって手詰まり状態だよ fu2143942.png あとスレ立てる前にタイトル見たら『ポートピア連続殺人事件』って出て何もわからないのにさらに人死ぬの…!?ってなって泣きそう ここは俺の日記帳

1 23/04/29(土)02:08:35 No.1051812006

こいつ楽しんでるな

2 23/04/29(土)02:08:42 No.1051812020

>あとスレ立てる前にタイトル見たら『ポートピア連続殺人事件』って出て何もわからないのにさらに人死ぬの…!?ってなって泣きそう そこからなの!?

3 23/04/29(土)02:09:58 No.1051812188

一番見たヤスのセリフ何?

4 23/04/29(土)02:10:50 No.1051812311

え?

5 23/04/29(土)02:11:25 No.1051812393

いま訊くことですか?

6 23/04/29(土)02:11:38 No.1051812425

服を脱げ

7 23/04/29(土)02:12:34 No.1051812588

>服を脱げ うーん……。

8 23/04/29(土)02:15:12 No.1051812980

ホワイトボードにこんなに情報書いてポートピアやってる奴初めてみた 凄え楽しんでるじゃん

9 23/04/29(土)02:16:51 No.1051813210

>ホワイトボードにこんなに情報書いてポートピアやってる奴初めてみた 有野課長とか…

10 23/04/29(土)02:20:08 No.1051813684

>ホワイトボードにこんなに情報書いてポートピアやってる奴初めてみた >凄え楽しんでるじゃん ログないから書かないとわかんねえもん! なんでテキストゲーなのに見返す機能ないんだよ

11 23/04/29(土)02:20:58 No.1051813807

そんなとこまで再現してるんだ…

12 23/04/29(土)02:21:00 No.1051813812

>ログないから書かないとわかんねえもん! >なんでテキストゲーなのに見返す機能ないんだよ 元々テキストゲーじゃなかったからですかね… まあつけろよとは思うが

13 23/04/29(土)02:22:01 No.1051813963

多分電話かけるやつだろ ゲーム内ヒント全くないから素直に考えてたら終わりだぞ

14 23/04/29(土)02:23:05 No.1051814109

ちゃんと赤い毛糸で顔写真同士を繋げろ

15 23/04/29(土)02:24:47 No.1051814347

ヤス 犯人 で実際そうなんだけどダメだった

16 23/04/29(土)02:27:01 No.1051814668

これ自分も詰まったけど元ゲーの内容しってないと攻略できないんじゃ?と思った

17 23/04/29(土)02:27:01 No.1051814669

ネタが割れてても初プレイなら面白いとは思う

18 23/04/29(土)02:28:59 No.1051814943

ファミコン版から変更されてるんだけど京都に電話機ないの酷いよ… 市外から電話するには市外局番がいるとかゲーム内の攻略じゃないし電話機がないは当時の事情でも現代の環境でもない

19 23/04/29(土)02:30:32 No.1051815155

ヤスが犯人と知ってても初見じゃ動機も追い詰め方もわからんからね 古畑任三郎みたいな楽しみ方と言えるかもしれん

20 23/04/29(土)02:31:11 No.1051815274

>服を脱げ

21 23/04/29(土)02:31:42 No.1051815357

言語理解と生成のAI搭載されてたら絶対玩具にされてただろうなと思いつつも じゃあそれ抜いたコイツって実際の所普通にポートピアなの?

22 23/04/29(土)02:33:51 No.1051815723

>言語理解と生成のAI搭載されてたら絶対玩具にされてただろうなと思いつつも >じゃあそれ抜いたコイツって実際の所普通にポートピアなの? え?

23 23/04/29(土)02:34:01 No.1051815758

>じゃあそれ抜いたコイツって実際の所普通にポートピアなの? 普通のファミコン版よりは劣るポートピアだ コマンドが全然わかんないし探したいを証拠品を探すのも一苦労だ これ生成があってもコマンド探しゲーは根本的に変わってない予感が…

24 23/04/29(土)02:34:42 No.1051815863

こめいちごで詰んでる?

25 23/04/29(土)02:36:42 No.1051816168

市外局番ありがとう検索したら出た これ分かるわけなくない??? あと事件起こったのは80年代って言ってたのになんで局番は2015年以降のもの使ってるんだ…?

26 23/04/29(土)02:37:53 No.1051816349

AI埋め込まれて利口になったら悲しむプレイヤーもいるかもしれないな

27 23/04/29(土)02:38:40 No.1051816478

>これ分かるわけなくない??? 番号案内ってサービスがあって今よりも電話に比重が置かれていたので…

28 23/04/29(土)02:39:42 No.1051816632

このverの一番の問題は進行度が前後してると勝手な行動をとる アリバイ聞けつったのに殴ってんじゃねえよ

29 23/04/29(土)02:40:14 No.1051816711

オリジナルでは市外局番調べなくても京都市内で電話かければ問題なくつながったんだよ 電話機はどこにでもある時代だったからね なぜか今回のバージョンで京都市内からかけられないように変更されてる

30 23/04/29(土)02:42:19 No.1051817002

まだ平田が見つかってないならメモの電話から辿れると思ったけど不通…?

31 23/04/29(土)02:44:18 No.1051817302

fcでやったほうがええ!

32 23/04/29(土)02:44:46 No.1051817376

テストプレイでどう考えてももとより劣化かつくそげーだと気づくと思うがどうしてそのままお出ししたんだろうな?

33 23/04/29(土)02:45:10 No.1051817447

詰んだ場合はファミコン版の攻略はそのまま使えるがもうファミコン版やったほうがいいって気はする このグラフィックでコマンド型に作り直して1000円くらいで売っとけばよかったんだ…

34 23/04/29(土)02:45:13 No.1051817456

初プレイだとデータ壊れる場合もあると思うから注意だぞ お痛しまくったらNLUが起動画面から動かなくなった

35 23/04/29(土)02:46:17 No.1051817621

とにかくめんどくせえからコマンド式にしろって言った さくまあきらの気持ちがよくわかる

36 23/04/29(土)02:48:46 No.1051818001

作ってる人がAI技術者でゲーム開発部署じゃないから想像力が足りなかったんだろうとしか…

37 23/04/29(土)02:50:10 No.1051818200

まずい動作してもあくまでAIが悪いでは済まなそうだから日和ったのかね

38 23/04/29(土)02:50:53 No.1051818338

アップデート予定があると風邪のうわさで聞いたけどどうなんだろう

39 23/04/29(土)02:51:19 No.1051818412

犯人同じなんだろうか

40 23/04/29(土)02:53:25 No.1051818682

>オリジナルでは市外局番調べなくても京都市内で電話かければ問題なくつながったんだよ >電話機はどこにでもある時代だったからね >なぜか今回のバージョンで京都市内からかけられないように変更されてる マジでこれ意味わかんないな… ゲームとしても表現としても誰も得してない

41 23/04/29(土)02:53:51 No.1051818745

ハズレ行動に対する反応もファミコン版のままだし これプレイレポートを見るに生成あってもハズレ時のセリフが違ってただけじゃねえかな… 当たりコマンドを知らないことには根本的に進むことができない まだpc版にもコマンド表示するコマンドくらいはあったはずだが

42 23/04/29(土)02:54:03 No.1051818779

>犯人同じなんだろうか 犯人変えるの無駄に労力かけすぎじゃない?

43 23/04/29(土)02:55:26 No.1051818941

ヤスが犯人じゃなかったらそれこそポートピアじゃなくていいし……

44 23/04/29(土)02:57:07 No.1051819122

これに反応AI乗っけてもすげえとはならない気がする まがりなりにも大手なのに個人制作かと思わせる手抜き感

45 23/04/29(土)02:57:28 No.1051819167

もちろん3Dダンジョンないしな

46 23/04/29(土)02:58:14 No.1051819241

設計図…

47 23/04/29(土)02:59:28 No.1051819380

>まだpc版にもコマンド表示するコマンドくらいはあったはずだが NLUビジュアライザーがそれなんだろうけれど まだ登場してない関係者の名前やらが出てくるのあかん

48 23/04/29(土)03:01:02 No.1051819557

霧の中の平田はちょっと不気味だったよ

49 23/04/29(土)03:03:00 No.1051819745

言語理解のAIそのものは完璧には程遠いレベルではあるが コマンドを知ってれば9割くらいは成功できるので技術試験としてはこんなもんだ これはAIにファミコン版と同じ仕組みでコマンドを入力させるゲーム設計側の問題だ 関わった人間がゲームを作るのがうまくなかった

50 23/04/29(土)03:05:26 No.1051819989

>fu2143942.png このゲームだとそらヤスが一番ムカつくわな

51 23/04/29(土)03:05:29 No.1051819997

ヤスはシロ

52 23/04/29(土)03:07:14 No.1051820175

>言語理解のAIそのものは完璧には程遠いレベルではあるが >コマンドを知ってれば9割くらいは成功できるので技術試験としてはこんなもんだ >これはAIにファミコン版と同じ仕組みでコマンドを入力させるゲーム設計側の問題だ >関わった人間がゲームを作るのがうまくなかった いや…というかNLG使ってないからコマンド選択するか文字入力するかのインターフェースの違いでしかない ゲームの体験が変わるものではない

53 23/04/29(土)03:07:17 No.1051820185

ヤスネタは知ってたけど流れは知らなかった

54 23/04/29(土)03:07:42 No.1051820228

小宮は殴りつけろ

55 23/04/29(土)03:08:35 No.1051820326

これファミコンやってないと分からなくない?

56 23/04/29(土)03:09:35 No.1051820419

3Dダンジョンの部屋探しとかまじでわかんなくて積むからな

57 23/04/29(土)03:09:38 No.1051820430

由貴子のアリバイが崩せないままクリアしてしまった

58 23/04/29(土)03:09:39 No.1051820431

普通にわからないよ ファミコン版の経験ないと冒頭に捜査本部まで行くだけでもしんどい

59 23/04/29(土)03:10:10 No.1051820482

雑談ができないのはわかるけど正規の行き先打ち込んでるのにやたらと神戸港行きたがるヤスはどうにかしろ

60 23/04/29(土)03:10:41 No.1051820542

>3Dダンジョンの部屋探しとかまじでわかんなくて積むからな そこは後年のリメイクでオミットされてるだろ?

61 23/04/29(土)03:11:18 No.1051820599

このゲームだと「由貴子が事件当日の夕方出かけているのを見かけた」って情報がどうやっても出てこないんでペンダントが屋敷の入り口落ちてたのが何故か解らんのよな

62 23/04/29(土)03:12:38 No.1051820725

結局AI抜きなの?

63 23/04/29(土)03:13:13 No.1051820769

歴史的な名作として有名なんだからちゃんと移植してからこういうのやってくれよ…

64 23/04/29(土)03:14:01 No.1051820846

>このゲームだと「由貴子が事件当日の夕方出かけているのを見かけた」って情報がどうやっても出てこないんでペンダントが屋敷の入り口落ちてたのが何故か解らんのよな どこかで聞き込みか何かすると出てこなかったっけ

65 23/04/29(土)03:14:44 No.1051820933

ヤスが犯人でアザが決め手になるって知ってても そこまで行くまでの材料が揃わずにいきなり >服を脱げ だと只の変態だしな…

66 23/04/29(土)03:15:30 No.1051821008

>結局AI抜きなの? 言語理解のほうのAIはちゃんと入ってる 入力した言葉をAIがファミコン版とほとんど同じコマンドに翻訳して実行するような仕組みになってる 対応するコマンドがない場合はボケた反応を返す

67 23/04/29(土)03:16:17 No.1051821084

>雑談ができないのはわかるけど正規の行き先打ち込んでるのにやたらと神戸港行きたがるヤスはどうにかしろ 阿弥陀がみねって打ったらぱるに行こうとして吹いた あと小宮調べる前にいろいろ行ってから小宮叩けっていうと神戸港ワープするのも吹いた

68 23/04/29(土)03:16:43 No.1051821136

>結局AI抜きなの? 入力された文字を見てそれに対応するコマンドとリアクションが実装されてるか判断してある場合はファミコン版と同等のテキストを返すってのを判断するAIは入ってる 抜かれたのはゲーム進行に関係のないコマンドに対して自動生成文で返答する機能

69 23/04/29(土)03:17:01 No.1051821169

なに なにがいいてぇ どういうことだ

70 23/04/29(土)03:18:36 No.1051821328

なんかそんなジーコ前に遊んだな…

71 23/04/29(土)03:18:43 No.1051821335

由「貴」子を呼ぼうとして一文字間違えただけなのに… fu2144046.jpg

72 23/04/29(土)03:18:43 No.1051821336

犯人は最初から分かってるのに捕まえるのにめっちゃ労力いるのは斬新かもしれない

73 23/04/29(土)03:18:49 No.1051821346

由貴子のアリバイ崩しは平田の死体出た以降にヤスから報告上がってくる 再現はしてないが由貴子の尋問前に京都行ったりの平田の去就を追ってるとヤスがバグって アリバイ崩れてからの尋問でアリバイ聞くといきなり由貴子を殴る

74 23/04/29(土)03:18:54 No.1051821354

>抜かれたのはゲーム進行に関係のないコマンドに対して自動生成文で返答する機能 これ抜いてなくてもゲームの進行部分はたぶん同じだよな… ヒントくれたり別のコマンドで進めるような能力持ってたと思えない

75 23/04/29(土)03:19:49 No.1051821443

>結局AI抜きなの? fu2144048.png こんな感じ

76 23/04/29(土)03:19:55 No.1051821453

打ち間違えや誤変換で受け付けなかったり察したりするのまあ試験だなって

77 23/04/29(土)03:20:27 No.1051821498

ガラケー版のヤスが一番えっちな奴が一番良かった

78 23/04/29(土)03:20:41 No.1051821522

阿弥陀なんちゃらは間違えても比較的認識しやすい

79 23/04/29(土)03:20:43 No.1051821526

平田の娘呼んでるとあらゆるコマンドがそいつに吸収されるから毎度叩いて返したり変な面白さはあった こういうゲーム今の時代にちゃんと作って出すとしたらキャラの名前はカタカナにしてほしいね……

80 23/04/29(土)03:21:16 No.1051821584

有料βは…と思ったけど無料なんだっけ じゃあ別に良いかな…

81 23/04/29(土)03:22:18 No.1051821680

>有料βは…と思ったけど無料なんだっけ >じゃあ別に良いかな… 技術試験版だからSteamでもゲームじゃなくてアプリ扱いだからな

82 23/04/29(土)03:24:52 No.1051821937

本部へ→「えっ? 捜査へ→捜査本部へ移動します ちくしょう…

83 23/04/29(土)03:25:06 No.1051821959

ユキコいちいち正しく変換しなきゃならない問題は学習レベルが低い… この程度の誤字パターンの認識ならAIよりも人間のプログラムで対応したほうがいいのかもな

84 23/04/29(土)03:28:49 No.1051822236

~について 聞くまで入れないと答えてくれない…

85 23/04/29(土)03:30:37 No.1051822365

>技術試験版だからSteamでもゲームじゃなくてアプリ扱いだからな ライブラリに追加してもライブラリに並ばないからびっくりするよね

86 23/04/29(土)03:31:11 No.1051822407

pauseキーでどのコマンドにどれだけ一致してるか表示できるらしい

87 23/04/29(土)03:31:36 No.1051822435

車輪の再発明されてもなぁ

88 23/04/29(土)03:31:50 No.1051822449

俺は賢いから「ゆ」「たかこ」で変換する事をプレイ中に学習したぜ

89 23/04/29(土)03:33:18 No.1051822556

「ゆきこ」と「としゆき」は似てるから誤字の場合はどっちかに解釈してしまうんかな

90 23/04/29(土)03:33:24 No.1051822564

技術試験してくれよ…

91 23/04/29(土)03:34:24 No.1051822634

アリバイの確認のやり方はしばらく悩んだよ 本人呼び出してると出来ないだなんて…

92 23/04/29(土)03:40:38 No.1051823016

pauseキー押して他の人のコマンド見るといいよそれで市外局番に気づいたよ あれってゲーム内で情報あるのかい…?

93 23/04/29(土)03:41:48 No.1051823081

あらへんよ

94 23/04/29(土)03:42:06 No.1051823093

京都に電話ないのアレンジじゃなくて普通に移植ミスを疑ってるが…

95 23/04/29(土)03:44:43 No.1051823243

>pauseキー押して他の人のコマンド見るといいよそれで市外局番に気づいたよ >あれってゲーム内で情報あるのかい…? 「京都の旅館の電話番号なので京都以外から電話かける時には市外局番がいる」って言う情報はない 京都の市外局番自体はゲーム中104(NTTの電話番号案内サービス)に電話すると教えてもらえる

96 23/04/29(土)03:45:37 No.1051823291

携帯電話がないとかプッシュフォンとか当時の描写はわざと残してると言ってたが さすがに公衆電話が存在することを知らないスタッフが作ってるってことはないよな…?

97 23/04/29(土)03:48:33 No.1051823438

オミットされた部分抜いても自然な言語出力や言語理解のところも怪しい気がする…

98 23/04/29(土)03:50:31 No.1051823538

>「京都の旅館の電話番号なので京都以外から電話かける時には市外局番がいる」って言う情報はない >京都の市外局番自体はゲーム中104(NTTの電話番号案内サービス)に電話すると教えてもらえる 難しいな…裸でソフトを買ってマニュアルプロテクトに気づけなかったような気分だよ…

99 23/04/29(土)03:52:01 No.1051823611

「電話かける場所によって市外局番いらない」は国によっては通用しない設定だから外した? アメリカやヨーロッパがどうか知らないからわかんないが

100 23/04/29(土)03:53:21 No.1051823681

fu2144069.png スレ立てたおかげである程度進めたので今日は寝るありがとう ポーズキー見て思ったんだけど多分もとは叩くコマンドがあったんだろうなって…

101 23/04/29(土)03:55:25 No.1051823789

>オミットされた部分抜いても自然な言語出力や言語理解のところも怪しい気がする… まぁ自然にしようとすればするほど高性能な言語モデルが必要になって高性能であればあるほど容量も処理能力も必要になるから… 意外と忘れがちだけどゲームに搭載するにはそのあたりも考慮する必要があるんだなって…外と通信するようにするとそのサービスが死んでたら使えなくなるし

102 23/04/29(土)03:57:31 No.1051823888

>技術試験してくれよ… 技術試験してるじゃん

103 23/04/29(土)03:58:03 No.1051823913

AIゲームは無謀だという試験にはなっただろうがもう少しやりようはあったよ こんなお遊びみたいなプロジェクトでちゃんとしたリメイクの芽をむざむざ潰したようなもんだ…

104 23/04/29(土)03:59:02 No.1051823956

圧倒的に不評の中でも純粋に楽しんでる人がいてほっこりした

105 23/04/29(土)03:59:34 No.1051823983

リメイクするなら軽井沢誘拐案内くだち

106 23/04/29(土)04:00:20 No.1051824027

3周はしたな…

107 23/04/29(土)04:03:22 No.1051824172

>>オミットされた部分抜いても自然な言語出力や言語理解のところも怪しい気がする… >まぁ自然にしようとすればするほど高性能な言語モデルが必要になって高性能であればあるほど容量も処理能力も必要になるから… >意外と忘れがちだけどゲームに搭載するにはそのあたりも考慮する必要があるんだなって…外と通信するようにするとそのサービスが死んでたら使えなくなるし ローカルで動かすためにChatGPT2のミドル相当だからね… 昨今の3.5や4と比較すると相当見劣りするのは仕方ない

108 23/04/29(土)04:04:22 No.1051824214

リメイクといってもこういう形でもなけりゃ平田や俊之をブン殴って自白させるとか今じゃコンプライアンス的に無理だ

109 23/04/29(土)04:04:34 No.1051824223

GPTくらいニュアンスで理解してくれたらロールプレイするだけで楽しそうなんだよな

110 23/04/29(土)04:06:07 No.1051824287

今のゲームだし殴るみたいなのは思いつかなかった

111 23/04/29(土)04:08:03 No.1051824364

証拠とロジックで追い詰めるもんだと思うよね… そんな力技でいいんだってなった

112 23/04/29(土)04:10:24 No.1051824445

耕造と川村に殺意を持っている文江の兄が最有力容疑者って所までは解るんだけどヤス=文江の兄ってにおわせてる所どっかあったっけ?日記読んで「もし文江の兄がこれを読んだら後悔したでしょうね」とかその辺?

113 23/04/29(土)04:12:48 No.1051824548

>耕造と川村に殺意を持っている文江の兄が最有力容疑者って所までは解るんだけどヤス=文江の兄ってにおわせてる所どっかあったっけ?日記読んで「もし文江の兄がこれを読んだら後悔したでしょうね」とかその辺? その辺でヤスがやたら無言になったりこうぞうは悪人じゃなかった?とか取り乱し始めるからそうじゃない?

114 23/04/29(土)04:12:58 No.1051824554

>今のゲームだし殴るみたいなのは思いつかなかった でも俊之も小宮も殴って自白させた内容はゲームクリアのためには必要ないフラグなんよね…

115 23/04/29(土)04:13:40 No.1051824587

導線としては容疑者の死体上がったらすぐ捜査やめようぜっていってくるのもあるだろう

116 23/04/29(土)04:15:05 No.1051824660

RTA見た 逆にこれは言語理解がすごいデモだとわかった

117 23/04/29(土)04:17:03 No.1051824747

>でも俊之も小宮も殴って自白させた内容はゲームクリアのためには必要ないフラグなんよね… あれそうなの!? 捜査は振り出しに戻ってしまいましたねって言われないと進まないのかと…

118 23/04/29(土)04:18:31 No.1051824828

まずタイトルでネタバレしてるということをスレ見るまで気付かなかった

119 23/04/29(土)04:19:22 No.1051824863

技術としては言語理解は15ギガくらいの容量にしてはまぁまぁやれてるとは思うよ ただファミコンなみの語彙力でしかコマンドを出力できない実装のせいで実力は発揮できてない AIの性能ではなくファミコンゲームにそれを使おうとした人間の問題だ

120 23/04/29(土)04:20:51 No.1051824946

物語後半のおこい無双何なんだ 何であんなに詳しいんだストリッパー

121 23/04/29(土)04:21:25 No.1051824973

コマンド入力式アドベンチャー面白いんだけどなあ デゼニランドとかミステリーハウスとか でもこれってそういう方面の面白さを探ったデモではないよなあ…

122 23/04/29(土)04:23:13 No.1051825047

>あれそうなの!? >捜査は振り出しに戻ってしまいましたねって言われないと進まないのかと… 俊之は麻薬の件で詰める時に殴るんだけど俊之の逮捕はクリアの必須条件じゃない 小宮殴って聞けるのは事件当夜屋敷は密室じゃなかったって話だけどこれもクリアに必要な情報じゃない 殴らなくてもライターとか見せて聞ける謎の叫び声の方がクリアフラグだったりする

123 23/04/29(土)04:24:05 No.1051825082

ローカルでマシな会話AIを動かすのってまだまだ課題が多いんだな

124 23/04/29(土)04:25:39 No.1051825151

コマンド入力式アドベンチャーとして進歩させるならAIの認識力よりも反応するコマンドのパターンを増やすほうが先決だろうな それこそ本当にリメイクの領域

125 23/04/29(土)04:25:59 No.1051825164

子供の頃FC版一回やったきりなのによく覚えてるからまあ名作なのは間違いないんだろうな… ミシシッピーは飛んでくるナイフと落とし穴が全てを上書きしてる

126 23/04/29(土)04:28:24 No.1051825263

ミシシッピーは意味不明アクション求められるのもそうだが捜査と操作周りがほんと最悪なんだよな…

127 23/04/29(土)04:32:23 No.1051825438

>コマンド入力式アドベンチャーとして進歩させるならAIの認識力よりも反応するコマンドのパターンを増やすほうが先決だろうな >それこそ本当にリメイクの領域 その辺の遊びに関しては昔のゲームのほうが多い気がする…

128 23/04/29(土)04:35:24 No.1051825581

コマンド入力式だと隠しコマンドがマジで隠しコマンドで 未だに日の目を見てない隠しコマンドあるんだろうなって思う

129 23/04/29(土)04:36:44 No.1051825635

オリジナルはBASICで書いてあるのでプログラム読めば攻略わかるはず 堀井さんはそういうことをする

130 23/04/29(土)05:02:08 No.1051826646

ポートピアの次はオホーツク出してくれ

131 23/04/29(土)05:27:28 No.1051827552

バスタオルも脱がしてくれ

132 23/04/29(土)05:49:59 No.1051828458

「捜査本部」だとえ?されて「捜査本部行く」までいちいち入れないといけないのむかつく!

133 23/04/29(土)05:52:48 No.1051828598

https://jp.ign.com/the-portopia-serial-murder-case/67387/preview/ai424steamthe-portopia-serial-murder-caseadv-ai この開発者インタビューでも言及されてるけど好き勝手喋らせるとレーティングの問題出てくるってのがなるほどなって

134 23/04/29(土)05:58:57 No.1051828892

ネタバレ見ちゃった…

135 23/04/29(土)06:06:27 No.1051829273

生成AI入れるの無理なのはわかったけど理解のほうをもっと賢くできなかったの…

136 23/04/29(土)06:15:41 No.1051829823

>この開発者インタビューでも言及されてるけど好き勝手喋らせるとレーティングの問題出てくるってのがなるほどなって それだけじゃなく時代や世界観にそぐわない内容が出ないかという面でも問題が出てくるんだよな… ファンタジー世界の作品は当然のことポートピアに限定しても携帯とかスマホとかインターネットとかそのあたりに気を遣わなきゃならんし

137 23/04/29(土)06:20:54 No.1051830093

港の荷物受け取れずに逃げられたせいで俊之を逮捕できない

138 23/04/29(土)07:21:22 No.1051834366

スレ画凄え鈴村声で喋りそうな見た目してる

139 23/04/29(土)07:24:58 No.1051834720

推理モノでNLG入れると真相と矛盾する話とか無意味に深読みしたくなる話とかも出てきそうで難しそうなのはわかる

140 23/04/29(土)07:46:35 No.1051837040

大昔のpc88版とかやってた人も同じような苦労をしたんかなあ ヤスの反応悪いぞ!とか

141 23/04/29(土)07:48:32 No.1051837256

>生成AI入れるの無理なのはわかったけど理解のほうをもっと賢くできなかったの… この界隈の技術をゲームってジャンルでリソース引っ張って尚且つ商売に組み込む限界を見た感じはある その結果が金を取れる商品にならないから無料で撒いて様子見という

142 23/04/29(土)08:12:26 No.1051840106

悪い意味で話題になったから色々検証してる人結構いるけど皆だいたい「結構賢い(皆が言うほど言うこと聞かない訳じゃない)し融通も利くけど常識がないし融通利かせる為に条件付けが極めてアホ」みたいな結論になってるみたいね

143 23/04/29(土)08:16:43 No.1051840662

>推理モノでNLG入れると真相と矛盾する話とか無意味に深読みしたくなる話とかも出てきそうで難しそうなのはわかる キャラクターやストーリーに重要なのは何を話せるかより何を話さないかなので現状その辺の制限が難しい機械生成はフィクションにまんま導入するのはちょっと厳しい

144 23/04/29(土)08:17:21 No.1051840751

ChatGPTがお行儀よいのは人の手によるチューニングの賜物だからな

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