虹裏img歴史資料館

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

23/04/28(金)22:29:47 あくら... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

画像ファイル名:1682688587765.png 23/04/28(金)22:29:47 No.1051743020

あくらつなダンジョンハック! GWにD&D単発シナリオを遊ぼう https://zawazawa.jp/imgtrpg2nd_bosyuu/topic/119 参加者募集中です https://imgtrpg2nd.com/udonarium_lily_1.10.1/ 事前準備部屋を立てていますので興味があれば覗いてみてください

1 23/04/28(金)22:30:29 No.1051743337

以下GMお役立ち情報など雑談

2 23/04/28(金)22:30:42 No.1051743426

>あくらつなダンジョンハック! ダンジョンに水を流し込むんですよ…!

3 23/04/28(金)22:31:58 No.1051743995

プレイする友達がいないんですよ…!

4 23/04/28(金)22:32:55 No.1051744449

>プレイする友達がいないんですよ…! ここに「」がおるじゃろ

5 23/04/28(金)22:33:39 No.1051744771

別に友達じゃなくても卓はできるんですよ…!

6 23/04/28(金)22:35:46 No.1051745789

>以下GMお役立ち情報など雑談 ドライブスルーRPGとDMギルドには0ドルのシナリオが結構ある

7 23/04/28(金)22:38:10 No.1051746857

>以下GMお役立ち情報など雑談 命中判定と一緒にダメージロールしておくとやや時短にあるいは敵のダメージは期待値にするとダイスロールの手間が減ってこれまた時短になるんですよ…!

8 23/04/28(金)22:42:16 No.1051748836

>以下GMお役立ち情報など雑談 基本ルルブ+サプリ一冊くらいに制限するとバランスの壊れ具合が抑えられる

9 23/04/28(金)22:44:01 No.1051749681

>命中判定と一緒にダメージロールしておくとやや時短にあるいは敵のダメージは期待値にするとダイスロールの手間が減ってこれまた時短になるんですよ…! 前者は間に挟める割り込み処理があると展開が変わっちゃうのが難点 後者は当たった場合どうなるかがわかるからPLが立てやすい…当たらないと思ってたら当たるけどな!!

10 23/04/28(金)22:45:06 No.1051750137

>以下GMお役立ち情報など雑談 偏屈なジジイよりもかわいい女の子が依頼人のほうが嬉しいんですよ…!

11 23/04/28(金)22:47:18 No.1051751255

ネットにあったシナリオを元にシナリオ作ってたけどルルブにあったシナリオの出来が良くて正直そっちでいいんじゃねぇかなってなるなった

12 23/04/28(金)22:48:47 No.1051752031

>以下GMお役立ち情報など雑談 何回も使い回す重要なNPCには癖もつけるといいんですよ…! いつもどこからか取り出したアンパンを齧りながら話すNPCが カレーパンを齧ってただけで偽者だと気付いてくれたんですよ…!

13 23/04/28(金)22:52:10 No.1051753733

凝ったシナリオ考えるのは苦手だからとりあえず戦闘に勝ったら何もかも解決できるようにしてる 戦闘でかたをつけられないシステムは回せない

14 23/04/28(金)22:52:17 No.1051753795

>別に友達じゃなくても卓はできるんですよ…! ソロプレイ続けると心が折れそうになるんですよ…!

15 23/04/28(金)22:52:48 No.1051754047

1対1システムも楽しいんですよ

16 23/04/28(金)22:52:57 No.1051754091

>凝ったシナリオ考えるのは苦手だからとりあえず戦闘に勝ったら何もかも解決できるようにしてる >戦闘でかたをつけられないシステムは回せない なあに戦闘を技能判定一発などに変えればちょちょいのちょいよ 判定失敗したら戦闘で解決というセーフティーを設けてもよい

17 23/04/28(金)22:53:37 No.1051754330

>以下GMお役立ち情報など雑談 NPCの口調をいちから考えるのは大変なので既存の作品のキャラを適当に真似るといいんですよ…! 間違えても別キャラだからセーフなんですよ…!

18 23/04/28(金)22:53:52 No.1051754429

>>命中判定と一緒にダメージロールしておくとやや時短にあるいは敵のダメージは期待値にするとダイスロールの手間が減ってこれまた時短になるんですよ…! >前者は間に挟める割り込み処理があると展開が変わっちゃうのが難点 >後者は当たった場合どうなるかがわかるからPLが立てやすい…当たらないと思ってたら当たるけどな!! ちょうど後者採用したパスファインダーでドラゴンの爪爪牙尻尾で爆散してきたんですよ…!

19 23/04/28(金)22:54:55 No.1051754831

>1対1システムも楽しいんですよ 小糸…友達いない人はGMレスシステムから始めないとさ

20 23/04/28(金)22:56:17 No.1051755347

モブや雑魚敵には印象的な形容詞を付けるとPLが覚えやすくなるぞ 「清純派ギャルっぽい女子高生」「褌が物凄く臭いオーク」「安物のサイバーウェアで気取ったパンク」などだ

21 23/04/28(金)22:56:19 No.1051755365

>NPCの口調をいちから考えるのは大変なので既存の作品のキャラを適当に真似るといいんですよ…! 最近出てきたチュンさんがあくらつなライフハックを教えてきたんですよ…!

22 23/04/28(金)22:56:25 No.1051755407

T&Tならソロアドベンチャーがいっぱいあるんですよ…!

23 23/04/28(金)22:56:37 No.1051755492

>>NPCの口調をいちから考えるのは大変なので既存の作品のキャラを適当に真似るといいんですよ…! >最近出てきたチュンさんがあくらつなライフハックを教えてきたんですよ…! チュンさんの正体はコイトフクマルだった…?

24 23/04/28(金)22:58:30 No.1051756215

やれる知り合いいなさすぎてGMのPCキャラ二人とPLのPCキャラ二人でやってるんですよ!

25 23/04/28(金)22:59:37 No.1051756615

>「清純派AV女優っぽい女子高生」

26 23/04/28(金)22:59:42 No.1051756634

俺はimgに感謝してる 「」がいなかったらオンセを遊ぶこともなかっただろうから…

27 23/04/28(金)23:01:21 No.1051757279

>「企画ものじゃなく単体のセクシーアイドルみたいな警察官」

28 23/04/28(金)23:02:44 No.1051757780

>「三船さんみたいな清純派っぽい女子高生」

29 23/04/28(金)23:03:19 No.1051758005

>チュンさんの正体はコイトフクマルだった…? オフパコと和幸の情報を教える謎の生物といい大阪は魔境だな

30 23/04/28(金)23:04:08 No.1051758336

>やれる知り合いいなさすぎてGMのPCキャラ二人とPLのPCキャラ二人でやってるんですよ! システムは

31 23/04/28(金)23:05:44 No.1051758940

作り話するタバクシーをいつか自作のD&Dシナリオに出したいんぬ

32 23/04/28(金)23:08:14 No.1051759824

ぬはクトゥルフ5eの旧支配者か外なる神の取り巻き神話生物に混じってパっと見何の変哲もない猫がいる遭遇を組みたいんぬ

33 23/04/28(金)23:10:33 No.1051760665

>モブや雑魚敵には印象的な形容詞を付けるとPLが覚えやすくなるぞ >「清純派ギャルっぽい女子高生」「褌が物凄く臭いオーク」「安物のサイバーウェアで気取ったパンク」などだ 似たような話だけど風景などを説明する時は色を入れるようにしてる 「半透明の緑色した石壁で作られたダンジョン」「枯れた木々で灰色に染まっている森だった場所」とか

34 23/04/28(金)23:11:28 No.1051761015

エンゲージ戦闘でも敵がいるエンゲージの風景を説明すると雰囲気が出るんですよ…!

35 23/04/28(金)23:11:57 No.1051761191

>>やれる知り合いいなさすぎてGMのPCキャラ二人とPLのPCキャラ二人でやってるんですよ! >システムは sw2.5とダブルクロスとメタガなんですよ!

36 23/04/28(金)23:15:41 No.1051762658

>以下GMお役立ち情報など雑談 雑魚敵はダメージが一点入るか状態異常受けると死ぬ処理にするとHP把握する必要がなくて楽なんですよ…! 低威力の範囲攻撃が光るようになるんですよ…!

37 23/04/28(金)23:23:16 No.1051765414

>以下GMお役立ち情報など雑談 出すモンスターになんらかの設定をつけて強化あるいは弱化させると楽しいんですよ…! このレッドドラゴンは子育て中で気が荒く子供に危害を加えるやつから殺しにくるんですよ…! 子供を人質もとい竜質にすると無抵抗でやられるんですよ…! なんてあくらつな冒険者…きっと天罰が下るんですよ…!

38 23/04/28(金)23:23:52 No.1051765633

レッドドラゴン相手に人質使って天罰が下るのはパラディンくらいだろ…

39 23/04/28(金)23:24:41 No.1051765933

GM糸 モンスターに感情移入するのやめな

40 23/04/28(金)23:25:46 No.1051766349

竜質で誘い出して至近距離から正々堂々勝負してやるんですよ…! なんか無抵抗で殺すと経験点にならなさそうなんですよ…!

41 23/04/28(金)23:25:58 No.1051766437

>レッドドラゴン相手に人質使って天罰が下るのはパラディンくらいだろ… ティアマトは怒るかもしれない

42 23/04/28(金)23:27:50 No.1051767135

野生動物出す時なんかはこいつは腹減ってる(諦めず戦うが肉などで釣れる) こいつは好奇心で襲ってる(手ごわいと感じると逃げる) みたいにちょっと味付け変えてたりしてるな

43 23/04/28(金)23:29:26 No.1051767690

ぴゃっぴゃっぴゃ!覇道パラディンは倫理的にグレーな完璧なパラディンなんですよ!

44 23/04/28(金)23:32:21 No.1051768711

俺はドラゴンには擬似呪文能力を持たせてそれに因んだ名前を付けるぞ それと肉体武器は全て魔法的武器にしておく

45 23/04/28(金)23:33:07 No.1051768952

生態的にレッドドラゴンはある程度大きくなった子は自分で食い扶持稼がないと食っちゃうからなぁ…

46 23/04/28(金)23:33:54 No.1051769204

>俺はドラゴンには擬似呪文能力を持たせてそれに因んだ名前を付けるぞ タイムストップ持ちなら…スタープラチナとか?

47 23/04/28(金)23:37:11 No.1051770328

>俺はimgに感謝してる >「」がいなかったらオンセを遊ぶこともなかっただろうから… 見ろ!もうひとりPLが下りてきたぞ!!

48 23/04/28(金)23:38:58 No.1051770902

>>俺はドラゴンには擬似呪文能力を持たせてそれに因んだ名前を付けるぞ >タイムストップ持ちなら…スタープラチナとか? メタリックならこれだな

49 23/04/28(金)23:40:44 No.1051771527

>タイムストップ持ちなら…スタープラチナとか? 人間形態だと完全で瀟洒なメイドになる設定にしよう

50 23/04/28(金)23:40:53 No.1051771575

ドラゴンにプラチナっついてたらそれだけで身構えるわ

51 23/04/28(金)23:41:17 No.1051771708

>ドラゴンにプラチナっついてたらそれだけで身構えるわ みつけたいなー

52 23/04/28(金)23:41:40 No.1051771819

>>タイムストップ持ちなら…スタープラチナとか? >人間形態だと完全で瀟洒なメイドになる設定にしよう ヘイスト、スロウ、カンジャー・ボレー辺りを持たせたいね

53 23/04/28(金)23:42:35 No.1051772105

>生態的にレッドドラゴンはある程度大きくなった子は自分で食い扶持稼がないと食っちゃうからなぁ… 俺に駆け引きは通用せんなLGとかCEいいよね…

↑Top