23/04/28(金)14:02:40 クォー... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1682658160553.jpg 23/04/28(金)14:02:40 No.1051583770
クォーツ式の時計は古くなるとパーツが無くなって修理できなくなるから長持ちしないって話あるじゃん? その問題を解決するために業界各社でパーツの仕様を標準化したり新しい仕様決めるときにも後方互換性維持したりしたらいいんじゃない?って思ったんだけどそういう動き無いの?
1 23/04/28(金)14:03:57 No.1051584092
開けたら大体中身カシオみたいな話する?
2 23/04/28(金)14:04:15 No.1051584151
新しいの買ってもらえなくなるじゃん
3 23/04/28(金)14:04:53 No.1051584306
クォーツって修理効かないんだ
4 23/04/28(金)14:05:58 No.1051584621
クォーツの時計はまあ基本新しく買えばいいと思うよ というかムーブメント全部とっかえとかならできるんじゃないの
5 23/04/28(金)14:06:09 No.1051584700
後方互換なんて改良の妨げだし業界標準もじゃあどこか音頭取るんだって話になるし
6 23/04/28(金)14:06:57 No.1051584952
スウォッチかセイコーにがんばってもらえばいいと思うのはそう
7 23/04/28(金)14:07:00 No.1051584972
自社製ムーブメントだの汎用ムーブメントだの
8 23/04/28(金)14:08:02 No.1051585268
ムーブメントを自社製造できるのは選ばれし会社だけだとかそういう話をすればいいのか
9 23/04/28(金)14:10:51 No.1051586049
細かい部分で特許関連に抵触する部分が出てくるのでめんどい
10 23/04/28(金)14:16:08 No.1051587529
標準化云々は無理だとしても何とかしてパーツ無いから修理できない問題を解決しようって動きはないの? やっぱ >新しいの買ってもらえなくなるじゃん って事?
11 23/04/28(金)14:17:17 No.1051587792
新しいの買ってもらうのはないとは言い切れないけど稼働部品を共通化するとパーツ単位での進化ができなくなるとかなんじゃね
12 23/04/28(金)14:19:12 No.1051588202
そうなったら国産には個性がないとか言い出して海外ageする展開になるな
13 23/04/28(金)14:19:28 No.1051588264
パーツ単位よりキャリバー一式取り替えるのが手っ取り早いからなあ
14 23/04/28(金)14:20:24 No.1051588501
具体的にどの部品が無くなるん?
15 23/04/28(金)14:20:41 No.1051588590
汎用化してるからパーツ単位で製造してなくて >クォーツ式の時計は古くなるとパーツが無くなって修理できなくなるから長持ちしない って状況なんじゃね 機械式で60年前のでも修理効いたりするのは自社製造だから パーツを自社倉庫に余剰させてるとかそういう
16 23/04/28(金)14:25:24 No.1051589846
細かい部品一つ一つ交換して修理は出来ないだけで中身まるっと入れ替えで延命は出来るでしょ
17 23/04/28(金)14:44:12 No.1051594979
オシアナス買って10数年だけどいまだにピンピン動いてるよ たとえ明日壊れても充分寿命だったと思える
18 23/04/28(金)14:48:46 No.1051596179
汎用部品で作ると 薄型も年差もGSHOCKみたいな耐衝撃も各種センサーも全部なしだが
19 23/04/28(金)14:58:26 No.1051598769
クォーツが修理できなくなる運命は避けられんのか クォーツライッ!
20 23/04/28(金)15:03:03 No.1051600073
>開けたら大体中身ミヨタみたいな話する?
21 23/04/28(金)15:13:48 No.1051603306
オシアナス10年使っててメンテナンスだして中の機械取り替えてもらった
22 23/04/28(金)15:18:01 No.1051604367
互換させる必要ある?
23 23/04/28(金)15:41:52 No.1051611011
使い捨て前提の設計で安く小さくしてるから