23/04/27(木)18:08:16 エグゼ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1682586496336.jpg 23/04/27(木)18:08:16 No.1051338546
エグゼがブームだけど初代もいいよね…
1 23/04/27(木)18:08:54 No.1051338713
はよロクロク移植せんかい!
2 23/04/27(木)18:09:57 No.1051339001
こっちもコレクション出てんだっけ
3 23/04/27(木)18:13:07 No.1051339816
エグゼから入ったから全然ゲーム性違うなって
4 23/04/27(木)18:14:21 No.1051340121
>こっちもコレクション出てんだっけ 1~6と7~10の2個
5 23/04/27(木)18:17:04 No.1051340805
>はよロクロク移植せんかい! ロクロクは本数マジでヤバい記録しか残ってないし売れるという確証が持てないと移植すら企画通らないんじゃねえかな…
6 23/04/27(木)18:19:18 No.1051341390
コレクションswitchとかでも結構な頻度でセールしてる Xも
7 23/04/27(木)18:20:20 No.1051341628
久し振りやるとビックリする位腕が落ちてた 歳かな…
8 23/04/27(木)18:21:27 No.1051341933
>エグゼから入ったから全然ゲーム性違うなって 今では信じられないけど当時はそのせいで古参からそこそこ叩かれてた
9 23/04/27(木)18:21:42 No.1051341991
>こっちもコレクション出てんだっけ こっちもっていうかこっちが元祖じゃないの!?
10 23/04/27(木)18:22:07 No.1051342106
ロックマン熱再熱して設定とか読み漁ってるけど真面目に考察し出すとロックマンちゃんさんも考慮しないといけないの酷くない?
11 23/04/27(木)18:22:14 No.1051342133
なんだかんだでファミコンから続くアクションゲームの中では簡単なほうで いつの時代も遊べるくらいには移植されてるってのは強み
12 23/04/27(木)18:22:29 No.1051342199
SFC版ロクフォルが筐体みたいなやつぐらいでしかできないのなんとかしてほしい
13 23/04/27(木)18:22:41 No.1051342241
>こっちもコレクション出てんだっけ これもXもゼロも出てるぜー!
14 23/04/27(木)18:23:06 No.1051342349
こっちが好調だったからエグゼもコレクション出したんだろうけどそれならこっちに倣って新作も…
15 23/04/27(木)18:23:22 No.1051342402
>ロックマン熱再熱して設定とか読み漁ってるけど真面目に考察し出すとロックマンちゃんさんも考慮しないといけないの酷くない? あれ漫画でやりたいこと優先しててゲーム内の話を無視してるところチラホラあるから深く考えないでええよ
16 23/04/27(木)18:23:27 No.1051342413
単純にロックマン自体がシリーズごとに客層分断されてる印象がある
17 23/04/27(木)18:24:28 No.1051342679
当時の空気としてはエグゼにそんな叩きどうこうよりアクションの方は出さないの?ってな方が多かった そして発表されたロックマンZ(当時の仮称で後のゼロ)でのゼロのデザインの方がうるさかった
18 23/04/27(木)18:25:41 No.1051342991
>当時の空気としてはエグゼにそんな叩きどうこうよりアクションの方は出さないの?ってな方が多かった 嘘を言わないでくれ ロックマンまわりって当時有名なリンクグループあったけどそれらでのエグゼの風当たり酷すぎたよ
19 23/04/27(木)18:25:45 No.1051343015
>久し振りやるとビックリする位腕が落ちてた え、これ手連してたのってなる
20 23/04/27(木)18:25:46 No.1051343023
>なんだかんだでファミコンから続くアクションゲームの中では簡単なほうで ロックマンが簡単扱いってどれだけアクション得意な人なの…
21 23/04/27(木)18:25:50 No.1051343041
エグゼもゼロもゲームジャンルよりキャラデザでいいやってなったのはまぁ
22 23/04/27(木)18:26:39 No.1051343286
ロックマンはそれこそPSの時代からコレクションしてるからな…
23 23/04/27(木)18:27:35 No.1051343546
エグゼとゼロでそこまでと違う層入ったからロックマンっていうタイトル自体がここまでこれたとは思う
24 23/04/27(木)18:27:48 No.1051343607
デザインのセルフオマージュとか見比べると楽しい
25 23/04/27(木)18:28:02 No.1051343666
>ロックマン熱再熱して設定とか読み漁ってるけど真面目に考察し出すとロックマンちゃんさんも考慮しないといけないの酷くない? 元のゲームの設定が適当だから考えるだけ無駄だぞ 漫画版の設定とかがごちゃ混ぜになってる闇鍋状態
26 23/04/27(木)18:28:55 No.1051343891
>ロックマンが簡単扱いってどれだけアクション得意な人なの… ロックマンが簡単って言うかあの頃の難しい2Dアクションが難しい
27 23/04/27(木)18:29:24 No.1051344015
11が何気に150万本売れてるのすごくない? 新作まだ?
28 23/04/27(木)18:29:26 No.1051344023
>ロックマンが簡単扱いってどれだけアクション得意な人なの… いや相対的な話でな
29 23/04/27(木)18:29:52 No.1051344122
エグゼは同時期にゼロ居たから良いじゃん 流星とZXが終わった後とか悲しすぎるぞ
30 23/04/27(木)18:29:53 No.1051344126
>ロックマンが簡単って言うかあの頃の難しい2Dアクションが難しい 忍者龍剣伝みたいなの挙げるまでもなくスーマリ1とか難しいよね…
31 23/04/27(木)18:30:05 No.1051344165
ただ当時の雑誌でも難しいゲーム扱いだったんだよなファミコンのロックマン
32 23/04/27(木)18:30:06 No.1051344172
>11が何気に150万本売れてるのすごくない? >新作まだ? メガマン12は出そうだけどロックマン12は出なそうという印象…
33 23/04/27(木)18:30:35 No.1051344284
ファミコンの1は当初あれより難しくて開発陣の中で感覚が麻痺してたから難易度下げた 正解すぎる
34 23/04/27(木)18:30:45 No.1051344329
ロックマンは体力ゲージ前提の作りなのに即死ギミック入れたがるのはどうかと思う
35 23/04/27(木)18:31:06 No.1051344408
実際そういうロックマン=難しいイメージでどん詰まり起こしてたし… なんなら公式も乗ってた時期あったし…
36 23/04/27(木)18:31:08 No.1051344420
12出してくれ そろそろワイリー自分で8ボス作れよ
37 23/04/27(木)18:31:53 No.1051344615
11面白かったけどプレイ時間自体はめちゃくちゃ短いからその辺クリアして欲しい ロクロクみたいにボスキャラ使えたりすればいいんだけど
38 23/04/27(木)18:32:11 No.1051344695
>12出してくれ >そろそろワイリー自分で8ボス作れよ ファミコンのドット絵と違って作るのに手間掛かり過ぎるからもうボス募集はやんねーとおもうよ
39 23/04/27(木)18:32:30 No.1051344764
もう無印に送ってくるとしたらおっさんばかりになるのは承知の上でまたボス募集しないかなぁ
40 23/04/27(木)18:32:53 No.1051344861
>ファミコンのドット絵と違って作るのに手間掛かり過ぎるからもうボス募集はやんねーとおもうよ でもDSタイトルの流星では募集してたし…
41 23/04/27(木)18:33:02 No.1051344891
>ロックマンは体力ゲージ前提の作りなのに即死ギミック入れたがるのはどうかと思う ロックマンゼロの悪口はもっと言うんだ
42 23/04/27(木)18:33:19 No.1051344973
動画サイトの隆盛期に重なった極端な縛りプレイとか見て難しいとか理不尽とか付いた部分は無くはないと思う…
43 23/04/27(木)18:33:46 No.1051345088
>ロックマンゼロの悪口はもっと言うんだ サイバーエルフは使わせる気のない悪趣味システム!
44 23/04/27(木)18:33:51 No.1051345112
15周年の時に潰れたワールドのフルカラーコレクションなんとかならんかね 4と5のパスワード辛いよ
45 23/04/27(木)18:34:32 No.1051345277
即死ギミックは最新作の11までちゃんと継承されてる伝統ある文化だぞ
46 23/04/27(木)18:34:48 No.1051345346
カプコンとか今となっては大手の大会社が2Dアクションを作ってそれいくらで売れる?っていうそこらへんが…
47 23/04/27(木)18:34:51 No.1051345355
>ファミコンのドット絵と違って作るのに手間掛かり過ぎるからもうボス募集はやんねーとおもうよ そうなんだけど 設定的にワイリー製のナンバーズに増えて欲しいんだよ 9.10.11ってワイリーのロボットじゃないし
48 23/04/27(木)18:35:24 No.1051345503
マリオとかカービィとか横スクアクションは色々あるけどやっぱりロックマンは別格の難易度だよ システムの改良で出来る事が増えてもその分難易度上げてくるし
49 23/04/27(木)18:35:44 No.1051345579
>即死ギミックは最新作の11までちゃんと継承されてる伝統ある文化だぞ 捨てちまえそんなもん
50 23/04/27(木)18:36:08 No.1051345668
>カプコンとか今となっては大手の大会社が2Dアクションを作ってそれいくらで売れる?っていうそこらへんが… そういう需要をインディーズが吸い上げちゃってるのはある
51 23/04/27(木)18:36:13 No.1051345687
2Dアクションだとドンキーコングが高難易度貫いてると思うの こっちもトロフリが最後で結構経ってるんだが…
52 23/04/27(木)18:36:17 No.1051345703
魔界村とかスペランカーとかやべーのゴロゴロしてたな昔…
53 23/04/27(木)18:36:43 No.1051345806
久々にやったら普通にエアーマンに負けて あの歌のこと馬鹿にしてゴメンってなった
54 23/04/27(木)18:36:51 No.1051345840
ロックマン3のドクロボットが1番苦戦した記憶が…
55 23/04/27(木)18:36:52 No.1051345848
11はダブルギア搭載フォルテが出て来なかったのが残念 ライトとワイリーの対立のきっかけになったパワーアップ装置なんて出しといて それ装備したフォルテとの対決がないとは思わなかった
56 23/04/27(木)18:37:01 No.1051345888
ロックマンはどの開発に変えても即死ギミックからは逃れられないから諦めるんだ
57 23/04/27(木)18:37:21 No.1051345965
ロックマンプレイヤー内でも易しい難しいが正直かなり振れ幅あると思うので…
58 23/04/27(木)18:37:32 No.1051346008
実際○○フォロワーの2Dアクション需要はインディーズで十分だよね 可愛いキャラとかダークな世界観とか多種多様だもん
59 23/04/27(木)18:38:04 No.1051346146
>ただ当時の雑誌でも難しいゲーム扱いだったんだよなファミコンのロックマン ファミ通のレビューなんかはまたカプコンが難しいの出してきたわみたいなこと言ってたけど理不尽とは言ってなかったな 理不尽なのが跋扈していたファミコンの中ではちゃんとした難しさだったってことなのだろうけど
60 23/04/27(木)18:38:10 No.1051346185
ロックマンゼロは減点方式で評価してくるのがめちゃくちゃムカつく カラオケの採点システムみたいにオフにさせろ
61 23/04/27(木)18:38:11 No.1051346189
シャドー スラッシュ ダイナモ トーチ 個人的なバスター縛り難易度四強
62 23/04/27(木)18:38:20 No.1051346224
サイバーエルフはリザルトに響くのもそうだけど死ぬ設定が使いづら過ぎる… しかも私は死んじゃうけど…みたいな説明用意すんなよ!!
63 23/04/27(木)18:38:26 No.1051346246
フォロワーじゃなくてそのものが欲しいんだよってにしても近年は割と大切にしてるしそのうちまた出るだろとは
64 23/04/27(木)18:38:30 No.1051346268
ちゃんと計算されてる即死ギミックなら文句は無いどころかかかってこい!!ってなる
65 23/04/27(木)18:38:36 No.1051346288
即死無くしたゼロコレクションとかあるけど面白いかこれ?ってなるぞ
66 23/04/27(木)18:38:45 No.1051346326
>久々にやったら普通にエアーマンに負けて >あの歌のこと馬鹿にしてゴメンってなった 無傷で倒すのは運ゲーだしなあいつ
67 23/04/27(木)18:39:09 No.1051346412
エグゼと言えばゲームキューブで出したトランスミッションは自由度高くて面白かったな 相変わらずクイックマンのステージは頭に血が上る仕様だったけど
68 23/04/27(木)18:39:13 No.1051346438
評価低いとパワーアップできなくて難易度上がるシステムはマジでなんなのあれ
69 23/04/27(木)18:39:36 No.1051346519
本当に理不尽なやつと単に下手なだけだろってなるやつがあるからな…
70 23/04/27(木)18:40:06 No.1051346626
>エグゼと言えばゲームキューブで出したトランスミッションは自由度高くて面白かったな エグゼじゃなくて無印に寄ってたゲームなの結構好きだったよ その上でスライディングでボスとか人型の股抜けみたいな独自システム入れてたし
71 23/04/27(木)18:40:07 No.1051346630
>即死無くしたゼロコレクションとかあるけど面白いかこれ?ってなるぞ 俺はチェーンロッドでピョンピョン行くのが死ぬほど嫌いだったから良いよ
72 23/04/27(木)18:40:11 No.1051346651
2と3くらいしかやってないけどバスターのみでワイリーステージまでは行ってたな
73 23/04/27(木)18:40:20 No.1051346689
手動でガチャガチャやるポンプマンが何かおかしくて好きだった
74 23/04/27(木)18:40:25 No.1051346712
エアシューターはネット見るまで全パターン回避可能なのを知らなかった ワイリーマシン7号も同様
75 23/04/27(木)18:40:34 No.1051346748
ロクフォル早くSwitchにくれ
76 23/04/27(木)18:40:35 No.1051346756
>本当に理不尽なやつと単に下手なだけだろってなるやつがあるからな… 初見殺しの塊だからそれを理不尽と言うならそれはそう
77 23/04/27(木)18:40:57 No.1051346841
ボスデザインは良くないけどゲームデザインはロックマン10が一番好き
78 23/04/27(木)18:41:25 No.1051346952
当時クリアできなかった7…だが今は違う…!! 違わなかったよ…
79 23/04/27(木)18:41:33 No.1051346980
トランスミッションは無印ロックマンのザコ敵がウイルスとして出てくるんだよな
80 23/04/27(木)18:41:36 No.1051346989
>手動でガチャガチャやるポンプマンが何かおかしくて好きだった 10のボスって設定的にそこらのモブなせいかデザインパッとしないよね
81 23/04/27(木)18:41:42 No.1051347009
ゼロコレの超やさしいモードはとにかくクリアしてお話部分を読みたいよみたいな人向けでもあるだろうし
82 23/04/27(木)18:41:45 No.1051347022
トランスミッションはBGMが初代アレンジあって最高
83 23/04/27(木)18:41:51 No.1051347043
ゼロのリザルトは最初よく分かってなかったけど慣れてくるとアレ結構楽しいから好き RTAほどじゃないけど高得点目指すと上手な動きになるから楽しかった
84 23/04/27(木)18:42:21 No.1051347180
ロクフォルをクラコレ2に収録できなかったのはマジで痛いぞ
85 23/04/27(木)18:43:19 No.1051347391
ロクゼロはエックスの壁蹴り救済要素を壁に針配置することで殺してるからな
86 23/04/27(木)18:43:40 No.1051347482
トランスミッションはスターアローが最高に良いよ あの上に乗ってギミック無視して進むのが気持ちいい
87 23/04/27(木)18:43:41 No.1051347489
>ゼロコレの超やさしいモードはとにかくクリアしてお話部分を読みたいよみたいな人向けでもあるだろうし アレはアレでいいよね… 何も考えずゴリ押しても勝てるから通しでプレイしてこんな話だったな…って思い返しやすかった
88 23/04/27(木)18:43:47 No.1051347511
今再録されてないやつ片っ端から集めてロックマン物好きコレクションを出すしかないな
89 23/04/27(木)18:43:49 No.1051347522
11のボスも設定的にはモブなのにかっこいいから 単に10のデザインが微妙なのかもしれん
90 23/04/27(木)18:43:53 No.1051347543
なんでPSの後SFCで出したの
91 23/04/27(木)18:43:59 No.1051347561
>ゼロコレの超やさしいモードはとにかくクリアしてお話部分を読みたいよみたいな人向けでもあるだろうし あのくらいの下駄履かせないとクリアできない下手な人もいるから必要だけど 即死ないとリスクがないから面白くないって部分も見えたな
92 23/04/27(木)18:44:15 No.1051347612
トランスミッションはその作りからしてエグゼ勢よりも無印勢からのほうが評判良いのよね
93 23/04/27(木)18:44:25 No.1051347663
>なんでPSの後SFCで出したの PS持ってなくて8できなかった子供達へのお詫びだってさ
94 23/04/27(木)18:44:25 No.1051347667
>ロクゼロはエックスの壁蹴り救済要素を壁に針配置することで殺してるからな あれマジでどうかしてると思ってた XやってたならともかくZから入ったらキツ過ぎ!
95 23/04/27(木)18:44:28 No.1051347675
>なんでPSの後SFCで出したの 今ストZERO2の話したか
96 23/04/27(木)18:44:50 No.1051347765
ロクフォル面白かったよな
97 23/04/27(木)18:45:04 No.1051347822
エグゼ全部やったわけではないからなんともだけど トランスミッションあれエグゼじゃなくて無印の方から引っ張ってきた敵混ざってない?
98 23/04/27(木)18:45:24 No.1051347904
あとゼロ2で疑似アルティメットモードもできるからな
99 23/04/27(木)18:45:39 No.1051347969
難易度設定はロックマン11にしてもあれこれ言われてたというかこれは易しいだろ難しいだろがみんなバラバラすぎる!
100 23/04/27(木)18:45:40 No.1051347973
トランスミッションでもドリームウイルスは雑魚くて笑った チャージショットだけで簡単に突破できるんよ
101 23/04/27(木)18:45:42 No.1051347983
>今再録されてないやつ片っ端から集めてロックマン物好きコレクションを出すしかないな スーパーアドベンチャーとかロックボードとかある中にSFCロクフォルあると目立つなあ
102 23/04/27(木)18:46:01 No.1051348046
>ロクゼロはエックスの壁蹴り救済要素を壁に針配置することで殺してるからな クラフトはマジでこの意図見え見えだったな ラストのバイルとかはどうでも良いのに
103 23/04/27(木)18:46:01 No.1051348047
>エグゼ全部やったわけではないからなんともだけど >トランスミッションあれエグゼじゃなくて無印の方から引っ張ってきた敵混ざってない? そりゃエグゼのウイルスだけだとカバーできない範囲があるし…
104 23/04/27(木)18:46:37 No.1051348178
個人的に11でようやく過去じゃなく未来の方向いて歩き始めた感ある
105 23/04/27(木)18:47:01 No.1051348277
>難易度設定はロックマン11にしてもあれこれ言われてたというかこれは易しいだろ難しいだろがみんなバラバラすぎる! 人によって好みも腕も千差万別だからね仕方無いね 自分の評価だけが絶対と考えた時点で地獄が始まる
106 23/04/27(木)18:47:21 No.1051348360
>個人的に11でようやく過去じゃなく未来の方向いて歩き始めた感ある ファミコン風にしてたのは そもそも予算が出なかったのもあるから
107 23/04/27(木)18:47:43 No.1051348445
クラフトは自分の腕が上がったと実感できる最高の敵
108 23/04/27(木)18:47:59 No.1051348504
>難易度設定はロックマン11にしてもあれこれ言われてたというかこれは易しいだろ難しいだろがみんなバラバラすぎる! 難易度とかパワーアップアイテムとかギアとか縛りで色々変わるからな…イージーで使えるもの全部使ったらそりゃ簡単だろうし
109 23/04/27(木)18:48:39 No.1051348679
9と10が過去風ドットなのも当時エアーマンの曲とかおっくせんまんが流行ってたおかげで企画が通ったって時代背景もある
110 23/04/27(木)18:48:40 No.1051348682
>ファミコン風にしてたのは >そもそも予算が出なかったのもあるから 10とかニコ動とコラボ企画全力でやってたのに? と言うかそこ置いといても9や10と11の評判見るに日本人にはFC風ドットのほうがウケ良い感じはする
111 23/04/27(木)18:48:43 No.1051348700
簡単すぎてつまんねぇなら上の難易度行けってだけだからとっつきやすさの下があるのは別にいいと思うんだけどな これくらいできるでしょ?みたいな意識の積み重ねで袋小路に行っちゃったゲームだし
112 23/04/27(木)18:48:56 No.1051348746
11はギアシステムも特殊武器もどっちもかなり優秀だからあれ使い倒すほど易しくなるんだけど あれ初心者程あまり使わず頑張ろうとする気がする
113 23/04/27(木)18:48:58 No.1051348760
トランスミッションはもっと続いてくれればなぁ… エグゼは携帯ゲームとかでも出してたように外伝作り放題なんだし
114 23/04/27(木)18:49:34 No.1051348915
11はロックマン慣れしてるほうが無意識な縛りを起こして死ぬぜ!
115 23/04/27(木)18:49:58 No.1051349008
>あれ初心者程あまり使わず頑張ろうとする気がする ロックマンシリーズに慣れてて俺上手いからって自負してる奴も使わない罠にかかるぞ!
116 23/04/27(木)18:50:20 No.1051349091
ギアシステム使いこなす前提だよね 使わんでも行けなくもないけどきつい
117 23/04/27(木)18:50:53 No.1051349219
ギアシステムはビューティフルジョー思い出して好き
118 23/04/27(木)18:51:05 No.1051349256
11なおもしろかったしステージ冗長とか言われてたのにボリューム不足に感じるのなんでなんだろうな
119 23/04/27(木)18:51:15 No.1051349304
ギアとアイテム縛ったらかなりキツかった
120 23/04/27(木)18:51:18 No.1051349320
>あれ初心者程あまり使わず頑張ろうとする気がする 初心者は複数の選択肢から選ぶのがまず難しいから初心者救済なようでそうでもないっていう
121 23/04/27(木)18:52:39 No.1051349657
予算つけたからってアニメつけましょう!とか主題歌つけましょう!とか正直いらないんだよ そういう時代なのもあるけど
122 23/04/27(木)18:52:52 No.1051349707
>11なおもしろかったしステージ冗長とか言われてたのにボリューム不足に感じるのなんでなんだろうな 個人的には10でフォルテやブルース使えたのにそれなくなったのが物足りなく感じた
123 23/04/27(木)18:52:52 No.1051349709
11ってまずギア無しでクリアできるもんだっけ?
124 23/04/27(木)18:53:47 No.1051349972
ワイリーステージせめてもう1曲欲しかったなと思う
125 23/04/27(木)18:54:25 No.1051350119
>11ってまずギア無しでクリアできるもんだっけ? 理論上は可能
126 23/04/27(木)18:54:40 No.1051350192
結局デューオってその後出てきてないの
127 23/04/27(木)18:54:42 No.1051350203
1はかなり荒削りというかアケゲーみたいな難易度だと思う
128 23/04/27(木)18:54:55 No.1051350260
>11なおもしろかったしステージ冗長とか言われてたのにボリューム不足に感じるのなんでなんだろうな ワイリーステージ入ってからが短いからじゃないか 8ボスステージこれだけ長くてならワイリーはどうなるんだ?って期待が
129 23/04/27(木)18:54:58 No.1051350270
>11ってまずギア無しでクリアできるもんだっけ? 最後の高速ワイリーだけよくわからんけどスピードギアは無しでもぜんぜんいける
130 23/04/27(木)18:55:02 No.1051350282
2Dアクション自体がコンテンツのリッチ化と相性良くないんだ 8とか好きだけど1アクションにあんなにアニメ枚数いらねぇよって意見もわかるし
131 23/04/27(木)18:55:20 No.1051350365
11はステージの数がファミコンくらいしかないのが不満だった でも久しぶりの新作ロックマンなのにかなり面白かった
132 23/04/27(木)18:55:40 No.1051350439
ロクロクみたいにロールちゃん使えたら良かったのにね11 Xdiveでも普通に暴れてるし
133 23/04/27(木)18:55:56 No.1051350501
>ワイリーステージせめてもう1曲欲しかったなと思う あの曲一生聴くことになるのしんどい
134 23/04/27(木)18:56:46 No.1051350713
トランスミッションは序盤難しすぎなんだよ なんだよあのガッツマンは
135 23/04/27(木)18:56:50 No.1051350731
そのうちdlcでフォルテかブルースが追加されるんだろうなって思ってたら何もなかった
136 23/04/27(木)18:56:55 No.1051350752
Xのソシャゲでキャラモデル沢山作ったんだから流用してなんか作ってくれないもんかね
137 23/04/27(木)18:57:03 No.1051350788
>1はかなり荒削りというかアケゲーみたいな難易度だと思う 開発コンセプトがストイックな作品にしたそうな だからしゃがみとかダッシュとか付けなかったって
138 23/04/27(木)18:57:21 No.1051350847
ロクロクは早すぎた せめてデスマンのロックマンブームの時に出ていたら
139 23/04/27(木)18:57:45 No.1051350947
もうFC風新作はやめてくれ! せめてSFC風にしてくれ!
140 23/04/27(木)18:58:00 No.1051351029
ロクロクマジで移植して…絵がかわいいし今なら売れるって!
141 23/04/27(木)18:58:06 No.1051351050
>トランスミッションは序盤難しすぎなんだよ >なんだよあのガッツマンは ジャンプと股くぐりを覚えればまぁ…
142 23/04/27(木)18:58:10 No.1051351076
>トランスミッションは序盤難しすぎなんだよ >なんだよあのクイックマンステージは
143 23/04/27(木)18:58:14 No.1051351090
>2Dアクション自体がコンテンツのリッチ化と相性良くないんだ >8とか好きだけど1アクションにあんなにアニメ枚数いらねぇよって意見もわかるし リッチにするにしても11とかメトロイドドレッドみたいな感じになるからだいぶ工夫がいるよね
144 23/04/27(木)18:58:38 No.1051351189
ロクフォル遊ばせて…
145 23/04/27(木)18:58:48 No.1051351240
初代は漫画版もいっぱいあるぞ!
146 23/04/27(木)18:59:30 No.1051351425
横スクのロックマンは短期間にいっぱい出てネタ切れ感がね… 3Dシリーズは全然作られてないからそっちで新作欲しい
147 23/04/27(木)18:59:45 No.1051351484
12が出てもああなるだろうな……ってなるぐらいにはちゃんさんの影響はだいぶ強いなと思う
148 23/04/27(木)18:59:55 No.1051351537
>Xのソシャゲでキャラモデル沢山作ったんだから流用してなんか作ってくれないもんかね ロックマン版スマブラを作ろうぜ!
149 23/04/27(木)18:59:56 No.1051351543
ボリューム感ってむずいよねというか3とかやるともういいかなって途中でやめちゃう…
150 23/04/27(木)19:00:01 No.1051351557
ロクロクもだけど滅茶苦茶になったストーリーをリブートするチャンスだったイレハンが勿体なかった
151 23/04/27(木)19:00:28 No.1051351675
>11はステージの数がファミコンくらいしかないのが不満だった 8ボス+ワイリーステージ4つの12ステージより少ないの無印1だけだぜ
152 23/04/27(木)19:00:42 No.1051351744
イレハン2まだか?
153 23/04/27(木)19:00:55 No.1051351801
メトロイドヴァニア風の探索アドベンチャーもゼクスがやったからなあ いよいよロックも3dでやらないとダメな感じか……
154 23/04/27(木)19:01:09 No.1051351858
ロクロク2はよ… レーザー地帯コンストが山ほど溢れかえるんだろうなー
155 23/04/27(木)19:01:15 No.1051351883
>横スクのロックマンは短期間にいっぱい出てネタ切れ感がね… >3Dシリーズは全然作られてないからそっちで新作欲しい 今の開発ペースと全然違うとはいえ毎年リリースだったの凄いよね
156 23/04/27(木)19:01:16 No.1051351888
だ、DASH…
157 23/04/27(木)19:01:17 No.1051351895
ロクフォルはBGMの雰囲気最高
158 23/04/27(木)19:01:35 No.1051351974
>だ、DASH… ダッシュのリブートが欲しい!!
159 23/04/27(木)19:01:55 No.1051352064
ロクロクイレハンが続いてる世界線に行きたい…
160 23/04/27(木)19:02:00 No.1051352084
無印ロックマンはともかくXはストーリーを完結させてほしい
161 23/04/27(木)19:02:15 No.1051352158
ロクフォルはロクフォルでBGMとSEに容量のしわ寄せいってて惜しいなって思う
162 23/04/27(木)19:02:21 No.1051352179
>横スクのロックマンは短期間にいっぱい出てネタ切れ感がね… ファンメイドロックマンも死ぬほどあるしそれなりに遊べてしまうほど出来が良い…
163 23/04/27(木)19:02:28 No.1051352206
>>だ、DASH… >ダッシュのリブートが欲しい!! RED ASH…
164 23/04/27(木)19:03:28 No.1051352456
ぶっちゃけFPSが主流になった後だからシューターになるとロックのバスターもただ無限撃ち放題だと面白さを表現するのが難しいんだよな メトロイドプライムは元々残弾ありきのミサイルとの使い分けとかビームの使い分けとかで昇華してたけど
165 23/04/27(木)19:03:31 No.1051352464
>ロクロクもだけど滅茶苦茶になったストーリーをリブートするチャンスだったイレハンが勿体なかった The day of Σ出来良かったんだし岩本版のネタ使って1クール分ぐらい作れば外人狂気乱舞しそうだったのがもったいない
166 23/04/27(木)19:03:53 No.1051352592
>ロクフォルはロクフォルでBGMとSEに容量のしわ寄せいってて惜しいなって思う モロにしわ寄せ感じるのはキングステージ入ってからだわ
167 23/04/27(木)19:04:05 No.1051352647
令和のゲームでファミコンと変わらないくらいのボリュームはいかんでしょって事だけど なかなか難しいだろうな初代のスタイルでボリューム増やすの
168 23/04/27(木)19:04:14 No.1051352695
ロックマン無印は好き放題やってるとはいえちゃんさんが完結作でいいよとは思ってはいる
169 23/04/27(木)19:04:15 No.1051352698
>ロクロクマジで移植して…絵がかわいいし今なら売れるって! ロクロクは3000本とかでも出てるデータでも低すぎて計測不能っていうヤバすぎる話しか無いからどうやったら上説得できるのか…
170 23/04/27(木)19:05:03 No.1051352940
今の他のゲームと同じ値段出せる?っていう買うこっち側も試されるというか実際なぁ
171 23/04/27(木)19:05:04 No.1051352944
>令和のゲームでファミコンと変わらないくらいのボリュームはいかんでしょって事だけど >なかなか難しいだろうな初代のスタイルでボリューム増やすの 2Dスプライトと3Dじゃコストがまるで違うのもある
172 23/04/27(木)19:05:14 No.1051352985
>>ロクロクマジで移植して…絵がかわいいし今なら売れるって! >ロクロクは3000本とかでも出てるデータでも低すぎて計測不能っていうヤバすぎる話しか無いからどうやったら上説得できるのか… ロックマンコレクション3出します!で一発やろがい
173 23/04/27(木)19:05:51 No.1051353176
悪魔城風とかメトロイド風はインディーズでいくらでもあるけどロックマン風出ないのは探索要素ないとやっぱダメなのか
174 23/04/27(木)19:05:55 No.1051353195
>ロックマンコレクション3出します!で一発やろがい 皆買うのか?俺は買うけど
175 23/04/27(木)19:06:29 No.1051353355
インティがいるから…
176 23/04/27(木)19:06:30 No.1051353357
メトロイドヴァニアが流行ってるし海外向けにそんな感じで出せんものか
177 23/04/27(木)19:06:40 No.1051353405
単にボリューム増やしたから面白くなるかと言われると…
178 23/04/27(木)19:07:21 No.1051353624
>悪魔城風とかメトロイド風はインディーズでいくらでもあるけどロックマン風出ないのは探索要素ないとやっぱダメなのか ロックマン系に近いのだとショベルナイトとかそれこそインティのガンヴォルトだけど やっぱりインディーズだから許されてる価格とボリュームだと思う
179 23/04/27(木)19:07:28 No.1051353667
全ボスと戦えて好きな特殊武器使えるやつでいいから出してよ
180 23/04/27(木)19:07:31 No.1051353682
雑に外伝系まとめたコレクション出しても他と同じ位には売れそうなのに
181 23/04/27(木)19:08:05 No.1051353834
>悪魔城風とかメトロイド風はインディーズでいくらでもあるけどロックマン風出ないのは探索要素ないとやっぱダメなのか ロックマン系はステージ選んでボス到着して~はジーコのアクションゲームだと見かける印象 作り易くてお手軽ともいう
182 23/04/27(木)19:08:08 No.1051353855
俺どの移植もフルプラじゃない時に買ったしエグゼも買い控えてるから売れるかどうかなんとも言えねえ
183 23/04/27(木)19:08:10 No.1051353876
ロックマンリスペクトのインディーゲーでやったことあるの20XXと30XXくらいだ 壁蹴りとかあるしどちらかといえばX寄りだけどステージ自動生成で飽きないし穴に落ちても直前地点に戻るだけで死なないし遊びやすい
184 23/04/27(木)19:08:12 No.1051353885
>雑に外伝系まとめたコレクション出しても他と同じ位には売れそうなのに コレクションごとでも結構差あるみたいだから他と同じくらいが想定しにくい
185 23/04/27(木)19:08:59 No.1051354111
無印じゃないけどZXAも続編開発中だったけどカプコンに開発中止しろって言われて終わったなんて話令和になって聞かされるとは思わなかった…
186 23/04/27(木)19:09:44 No.1051354307
ZXAは変身形態を無駄に増やしすぎたのがね…
187 23/04/27(木)19:10:10 No.1051354417
>コレクションごとでも結構差あるみたいだから他と同じくらいが想定しにくい Xコレクションの後半ナンバリング側とか絶対売れてないもん
188 23/04/27(木)19:10:32 No.1051354537
>ZXAは変身形態を無駄に増やしすぎたのがね… それじゃないと通れない箇所をたくさん作ることで強制的に使う意味を全形態に作ったし
189 23/04/27(木)19:10:55 No.1051354646
>ZXAは変身形態を無駄に増やしすぎたのがね… ボス変身がギミック用なのがダメ 梯子すら登れないのはおかしいだろ
190 23/04/27(木)19:10:55 No.1051354647
>>コレクションごとでも結構差あるみたいだから他と同じくらいが想定しにくい >Xコレクションの後半ナンバリング側とか絶対売れてないもん あれなんでX4を前半に入れちゃったの…
191 23/04/27(木)19:12:01 No.1051354985
開発の手間と値段とボリュームで考えると9と10のレトロ調がちょうどいい塩梅なのかもなと思う
192 23/04/27(木)19:12:06 No.1051355011
手放しでこれはいいよって言えるXのナンバリングが少なすぎる
193 画像ファイル名:1682590339928.png 23/04/27(木)19:12:19 No.1051355071
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
194 23/04/27(木)19:12:34 No.1051355123
>手放しでこれはいいよって言えるXのナンバリングが少なすぎる 1! …イレハン!
195 23/04/27(木)19:12:35 No.1051355129
>>>コレクションごとでも結構差あるみたいだから他と同じくらいが想定しにくい >>Xコレクションの後半ナンバリング側とか絶対売れてないもん >あれなんでX4を前半に入れちゃったの… 8÷2
196 23/04/27(木)19:13:45 No.1051355491
棘でも置けばよかったかな
197 23/04/27(木)19:13:54 No.1051355533
ロクロクは時代が早すぎたのかなってマリメを見てずっと思ってる
198 23/04/27(木)19:14:34 No.1051355718
マリオ35みたいなのロックマンでやったら面白そうだけどなぁ
199 23/04/27(木)19:14:38 No.1051355744
>ロクロクは時代が早すぎたのかなってマリメを見てずっと思ってる マリメを参考にするんだったらまずキャラデザ変更がダメだと思うよ