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    23/04/27(木)14:57:22 No.1051297681

    思ったより胡散臭いなこれ?

    1 23/04/27(木)15:00:18 No.1051298194

    マナエンジン…

    2 23/04/27(木)15:08:18 No.1051299774

    これコントローラーはセゴビア側って言うフレイバー?

    3 23/04/27(木)15:11:22 No.1051300469

    Φ人の足に群がる巨大リヴァイアサンたち

    4 23/04/27(木)15:11:27 No.1051300484

    青単によく入ってるらしいね

    5 23/04/27(木)15:12:12 No.1051300628

    >これコントローラーはセゴビア側って言うフレイバー? 多分そうなんだけど デュエル内でのバトル自体の立ち位置のフレーバーがいまいちわかりにくいんだよな

    6 23/04/27(木)15:12:45 No.1051300740

    招集用トークン出せるからまあまあえらい

    7 23/04/27(木)15:15:00 No.1051301191

    このフレーバーのためだけについてるトランプルいいよね

    8 23/04/27(木)15:15:37 No.1051301329

    裏返ると表で出した2体と本体で3体分並んでるから土地フルタップからハードカウンターが飛んできたりする

    9 23/04/27(木)15:16:15 No.1051301463

    >>これコントローラーはセゴビア側って言うフレイバー? >多分そうなんだけど >デュエル内でのバトル自体の立ち位置のフレーバーがいまいちわかりにくいんだよな その次元への侵攻が始まった表面と侵攻が進んだことによってその次元の切り札みたいなのが出てきた裏面だから カードの内容的にはバトル出した側が侵攻されてるわけだけど ゲーム的にはバトルを殴ることで侵攻を進めるのも出した側だからマッチポンプなんだよね…

    10 23/04/27(木)15:16:27 No.1051301519

    >このフレーバーのためだけについてるトランプルいいよね ブロックに対してバウンスすればそのまま抜けるから青的に大分意味あるぞ 青はクリーチャーの色

    11 23/04/27(木)15:21:22 No.1051302534

    4体アンタップが邪悪じゃないですか?

    12 23/04/27(木)15:25:48 No.1051303591

    荒野の再生

    13 23/04/27(木)15:26:20 No.1051303719

    逆に何もかもがでかい次元も見てみたいけど カードとしてはクソ重生物しかいないみたいになっちゃうのかな

    14 23/04/27(木)15:27:58 No.1051304106

    俺はどう言う立場で俺の出したバトルを殴ってるんだ…?

    15 23/04/27(木)15:28:41 No.1051304283

    >逆に何もかもがでかい次元も見てみたいけど ガルガンティカール…

    16 23/04/27(木)15:28:50 No.1051304313

    >逆に何もかもがでかい次元も見てみたいけど ガルガンティカールがそれっぽい

    17 23/04/27(木)15:31:07 No.1051304773

    バトルってやっぱデザインが美しくないと思う

    18 23/04/27(木)15:32:05 No.1051304982

    >俺はどう言う立場で俺の出したバトルを殴ってるんだ…? 各次元の戦場へのポータルを開くのがバトルでそれに加勢してる感じかなって思ってる

    19 23/04/27(木)15:32:25 No.1051305053

    バトルを殴るっていう行為が非直感的で何をしてるかよくわからない

    20 23/04/27(木)15:32:58 No.1051305164

    >>俺はどう言う立場で俺の出したバトルを殴ってるんだ…? >各次元の戦場へのポータルを開くのがバトルでそれに加勢してる感じかなって思ってる バトルに勝ったらお礼に援軍を出してもらえる?

    21 23/04/27(木)15:32:58 No.1051305166

    >>俺はどう言う立場で俺の出したバトルを殴ってるんだ…? >各次元の戦場へのポータルを開くのがバトルでそれに加勢してる感じかなって思ってる ザルファーへのポータルを開いたら なんかハゲが俺味方になった

    22 23/04/27(木)15:32:59 No.1051305169

    >各次元の戦場へのポータルを開くのがバトルでそれに加勢してる感じかなって思ってる この解釈いいな

    23 23/04/27(木)15:33:33 No.1051305284

    バトルを破壊しても裏側が出てこないのはポータルが壊れたからか

    24 23/04/27(木)15:34:53 No.1051305562

    イメージだけで言えばバトルを出したときには何もないか相手にメリットを与えて 壊しきったらそれをチャラにできるほど恩恵があるっていう 完全に自分が侵略者側としてのデザインのほうが自然だけど そんなカード使われないだろうしなあ

    25 23/04/27(木)15:36:20 No.1051305877

    そこは侵略者側のデザインにするには裏面ファイレクシアンにすりゃ良いんだから単に防衛側ってだけではなかろうか

    26 23/04/27(木)15:36:51 No.1051305991

    名前があれなだけでゼゴビアへの侵略への迎撃と捕らえれば不自然はない

    27 23/04/27(木)15:40:23 No.1051306752

    イベントとして貼ってるだけだから何の問題もないと思うけど

    28 23/04/27(木)15:43:00 No.1051307308

    バトルが破壊された結果が侵攻成功と防衛成功両方ある感じなのが混乱する?

    29 23/04/27(木)15:43:14 No.1051307358

    何もかもがめちゃくちゃ小さい次元良いよね 1/1飛行警戒の1マナ天使とか出てくるけど

    30 23/04/27(木)15:43:58 No.1051307484

    >バトルを殴るっていう行為が非直感的で何をしてるかよくわからない いや…?

    31 23/04/27(木)15:45:07 No.1051307715

    >イベントとして貼ってるだけだから何の問題もないと思うけど マナ出してイベント発生させるPW俺すげえ傲慢だな!

    32 23/04/27(木)15:47:16 No.1051308153

    >>イベントとして貼ってるだけだから何の問題もないと思うけど >マナ出してイベント発生させるPW俺すげえ傲慢だな! マナ出して神の怒り再現とかしてるし今更今更

    33 23/04/27(木)15:47:24 No.1051308185

    これがある限り次元の侵攻思ったより簡単だなって

    34 23/04/27(木)15:48:59 No.1051308517

    バトルを殴って壊す(相手に守らせる)っていうゲーム上の行動は侵略側っぽくて バトル自体の恩恵はその侵略されてる次元にちなんだものだから守備側っぽいってのがどうしてもね

    35 23/04/27(木)15:49:36 No.1051308644

    今のところサブタイプ包囲戦しかないけど今後どう拡張されるか楽しみ

    36 23/04/27(木)15:50:15 No.1051308785

    >今のところサブタイプ包囲戦しかないけど今後どう拡張されるか楽しみ PWみたいにこっちが守るバトルも出てくるだろう

    37 23/04/27(木)15:58:09 No.1051310417

    旧ファイレクシアの侵攻も出るかな

    38 23/04/27(木)15:58:35 No.1051310519

    >今のところサブタイプ包囲戦しかないけど今後どう拡張されるか楽しみ 両者とも殴れるようになっててカウンター減らした際にその分恩恵があるみたいなデザインも組めそうで結構デザイン広いよね 例えば減らしたカウンターの分だけどっかにダメージ飛ばすとかドローするとかで戦闘ダメージ別のリソースに変換する感じでデザインするとか

    39 23/04/27(木)15:59:38 No.1051310749

    >旧ファイレクシアの侵攻も出るかな 兄弟戦争みたいに昔のリバイバルやってほしいね

    40 23/04/27(木)16:00:09 No.1051310865

    しかしバトルもストーリーに合わせてちょっとずつ公開して最後のザルファーの登場に合わせてニューファイへの進軍をお披露目とかしたらすごい盛り上がりそうなのに公開スケジュール的になんかもったいなく感じる

    41 23/04/27(木)16:00:15 No.1051310889

    舐めてたバトルといえばカラデシュへの侵攻 あれ結構打点出るね

    42 23/04/27(木)16:01:24 No.1051311119

    ヴォ様と相性悪いのが哀しいバトル 相手のコントロールで戦場に出るバトルを早くくれ

    43 23/04/27(木)16:03:44 No.1051311613

    急にごっこ遊び始める魔法がバトルだみたいな解釈もあったな セゴビア侵攻ごっこしようせ!お前ファイレクシアな!はい俺が反攻したことで大海蛇まで出てきましたー!

    44 23/04/27(木)16:05:17 No.1051311920

    >急にごっこ遊び始める魔法がバトルだみたいな解釈もあったな >セゴビア侵攻ごっこしようせ!お前ファイレクシアな!はい俺が反攻したことで大海蛇まで出てきましたー! まじめにやれ!!

    45 23/04/27(木)16:06:09 No.1051312088

    ハンターハンターのハコワレみたいな回りくどさがある

    46 23/04/27(木)16:09:38 No.1051312860

    >お前ファイレクシアな! 今回のバトルは全部これだよね

    47 23/04/27(木)16:11:55 No.1051313350

    シールドでこれとタコで勝った

    48 23/04/27(木)16:12:07 No.1051313389

    侵攻軍が湧いた!みたいな認識だけどマッチポンプなのはそう

    49 23/04/27(木)16:13:22 No.1051313654

    青黒ベースのバトルデッキよく見るな…

    50 23/04/27(木)16:14:30 No.1051313901

    battleってバトルとしか訳するしかなかった単語なの?

    51 23/04/27(木)16:16:06 No.1051314232

    >侵攻軍が湧いた!みたいな認識だけどマッチポンプなのはそう 既存のルールには落とし込めないけれどランダムイベントだとマッチポンプ感がなくていいかもしれない ……まあこの発想の先は次元カードなんだろうけれど

    52 23/04/27(木)16:16:45 No.1051314354

    >battleってバトルとしか訳するしかなかった単語なの? バトルで特に違和感ないし戦闘って訳すとコンバットと紛らわしいし戦争って訳すとニュアンス変わりそうだしでまあこれで妥当なんじゃないって気はするけど

    53 23/04/27(木)16:17:19 No.1051314481

    >侵攻軍が湧いた!みたいな認識だけどマッチポンプなのはそう >各次元の戦場へのポータルを開くのがバトルでそれに加勢してる感じかなって思ってる この解釈ならマッチポンプともいえないんじゃ?

    54 23/04/27(木)16:18:03 No.1051314640

    攻める立場で出せばまぁ分かるフレーバーにはなるよね 〇〇城攻略みたいなカードで裏面がその城にある宝剣でそれを奪ったみたいなとか

    55 23/04/27(木)16:18:20 No.1051314701

    まだシージしかないからあれだけど他のタイプが出てきたらどんなのになるのかな

    56 23/04/27(木)16:19:07 No.1051314851

    昔のカードにサブゲームを始めるみたいなカードあったけど あれをバトルでリメイクしよう

    57 23/04/27(木)16:19:36 No.1051314963

    なるほどすでに起こっている戦闘に手を貸すみたいなフレーバーなら納得しやすいかも

    58 23/04/27(木)16:19:56 No.1051315037

    〇〇対〇〇みたいな世界観だと使いやすそうねバトルは

    59 23/04/27(木)16:20:29 No.1051315154

    自分に貼って規定ターン守り抜く防衛戦みたいなのもできそう

    60 23/04/27(木)16:20:33 No.1051315163

    >攻める立場で出せばまぁ分かるフレーバーにはなるよね >〇〇城攻略みたいなカードで裏面がその城にある宝剣でそれを奪ったみたいなとか 最初のバトルなんだからこれくらい分かりやすい方がありがたかったのにφが負けたから畜生!

    61 23/04/27(木)16:21:10 No.1051315289

    バトルを発生させるのもバトルを攻撃するのもどうみてもストーリー的にはファイレクシア側の挙動なのにカードから得られる報酬とちぐはぐなんだよな これが例えば表で山賊が村を襲撃→裏で食糧庫奪って宝物トークンみたいな感じだとなんとなくしっくりくる 次やるときはこの辺もっとうまくやってほしい

    62 23/04/27(木)16:21:12 No.1051315296

    >昔のカードにサブゲームを始めるみたいなカードあったけど >あれをバトルでリメイクしよう カウンター20で相手コントロールの同じバトルトークンを出してお互いプレイヤーに攻撃できない

    63 23/04/27(木)16:22:02 No.1051315476

    >最初のバトルなんだからこれくらい分かりやすい方がありがたかったのにφが負けたから畜生! 包囲戦なのに攻めてる側がストーリーで負けてるのが悪いよなぁ… ニューファイへの侵攻はその辺噛み合ってるけど侵攻のきっかけになったハゲがバトルに勝ってから出てくるのはちょっと笑える

    64 23/04/27(木)16:22:35 No.1051315591

    〇〇への侵攻っていうカード名も侵略してる側っぽいから余計ね

    65 23/04/27(木)16:25:05 No.1051316074

    >デュエル内でのバトル自体の立ち位置のフレーバーがいまいちわかりにくいんだよな ノーン様が調子に乗ってフルアタしたら各次元がバトルを出して殴って逆転したって説明が一番笑った

    66 23/04/27(木)16:37:01 No.1051318397

    そういや裏返ったバトルのマナコストってどうなってんの? パーマネントが付いてくるソーサリーと思えば信心系で美味しいと思ったんだけど 変身させたらなんかニクソスの数字が減った…

    67 23/04/27(木)16:38:37 No.1051318681

    変身の裏面はCMCはそのままだけどマナコストは不定義になる

    68 23/04/27(木)16:38:54 No.1051318741

    変身両面の第2面のマナコストはないよ(なので信心もない) マナ総量を聞かれたら第1面から計算する

    69 23/04/27(木)16:40:08 No.1051318965

    過去のデカい戦いも今後カードになるんだろうな

    70 23/04/27(木)16:40:35 No.1051319057

    書き込みをした人によって削除されました

    71 23/04/27(木)16:41:13 No.1051319169

    >〇〇対〇〇みたいな世界観だと使いやすそうねバトルは よっしゃあ!指輪物語

    72 23/04/27(木)16:42:41 No.1051319465

    マナコストの組み合わせは参照せずにMVだけ参照できるの初めて知った… 結構中途半端な決まりになってるんだな…

    73 23/04/27(木)16:42:55 No.1051319503

    マナコストはないけどマナ総量はあるって変な感じだな

    74 23/04/27(木)16:44:33 No.1051319816

    >マナコストの組み合わせは参照せずにMVだけ参照できるの初めて知った… >結構中途半端な決まりになってるんだな… まぁ裏返ると色指標変わるカードなんていくらでもあるから…マナコストの組み合わせは赤単だけど色指標は青赤ですとか意味解らないじゃない

    75 23/04/27(木)16:45:11 No.1051319928

    まあそこら辺は言葉の定義の問題だから仕方ない 攻撃したクリーチャーと攻撃しているクリーチャーは違うのとかに近い

    76 23/04/27(木)16:46:08 No.1051320129

    昔はMVも0だったんだけどなんやかんやあってこうなった

    77 23/04/27(木)16:46:28 No.1051320197

    >マナコストの組み合わせは参照せずにMVだけ参照できるの初めて知った… >結構中途半端な決まりになってるんだな… はじめはMVも付いてなかったけど「大物が変身した途端にMV2以下除去とかに引っかかるのおかしいよね」ってことでルール変わった

    78 23/04/27(木)16:47:56 No.1051320460

    元からプレイヤーはエムラクール使役したり灯争ボーラス呼びつけて共闘したりしてるんだから戦場で◯◯VSファイレクシア!のイベント発生させて参加するくらい今更なもんよ

    79 23/04/27(木)16:48:50 No.1051320638

    信心は減るのかそうか…そうなるとプレリの時にうちのダクソスが本来より少しだけタフネス上がってた事になっちまうな…会場のジャッジにも確認した結果だからまあいいか…

    80 23/04/27(木)16:49:20 No.1051320734

    プッシュが悪いよプッシュが 前からちょっと弱点だよねぇとは言われてたけどプッシュが致命的な一押しになった

    81 23/04/27(木)16:57:48 No.1051322448

    全次元で負けてるおかげで半端に勝ち負けするのよりかはわかりやすくなってるからゆるしてやれ

    82 23/04/27(木)16:58:05 No.1051322511

    >元からプレイヤーはエムラクール使役したり灯争ボーラス呼びつけて共闘したりしてるんだから戦場で◯◯VSファイレクシア!のイベント発生させて参加するくらい今更なもんよ プレイヤーがいわゆる悪側を呼びつけるのもその一味として参戦するのもそこは全然いいんだよ いまあるバトルはストーリに照らすとプレイヤーは侵略側Φ側どっちサイドなんだ?ってなるのが不思議なだけで

    83 23/04/27(木)17:01:34 No.1051323269

    まぁそれでおもしろくできるかどうかはともかく専用デッキからターンごとに勝手にランダムで配置されるとかのほうがそれっぽい感じにはなるだろうな

    84 23/04/27(木)17:03:08 No.1051323619

    開けたらヤバいゲートや封印を相手陣地に召喚して開けに行くイメージかと

    85 23/04/27(木)17:04:31 No.1051323910

    >まぁそれでおもしろくできるかどうかはともかく専用デッキからターンごとに勝手にランダムで配置されるとかのほうがそれっぽい感じにはなるだろうな 次元カード!

    86 23/04/27(木)17:07:59 No.1051324627

    >まぁそれでおもしろくできるかどうかはともかく専用デッキからターンごとに勝手にランダムで配置されるとかのほうがそれっぽい感じにはなるだろうな 劣化歴伝とか創出になりそう

    87 23/04/27(木)17:08:18 No.1051324682

    守備カウンターを減らすんだから出した方が侵攻側ではないのか!

    88 23/04/27(木)17:08:59 No.1051324833

    裏返ると2色になるやつら結構違和感ある

    89 23/04/27(木)17:10:12 No.1051325095

    冷静に考えるとプレイヤーPWって旧世代からライフも変わってないしマナバーン受けなくなったし相棒もいるしでとんでもないやつなんじゃって思った

    90 23/04/27(木)17:13:05 No.1051325634

    というか旧世代の神の如きちからをもつPWってプレイヤーのことで 作中キャラのPWはプレイヤーにこきつかれないですむ力があるってくらいのもんでしかないという格差があったからな…

    91 23/04/27(木)17:14:58 No.1051325996

    じゃあ俺もザルファー吹き飛ばしたり出来るってこと!?

    92 23/04/27(木)17:16:07 No.1051326235

    >冷静に考えるとプレイヤーPWって旧世代からライフも変わってないしマナバーン受けなくなったし相棒もいるしでとんでもないやつなんじゃって思った こいつらPWの癖に破壊できないからおかしい

    93 23/04/27(木)17:18:14 No.1051326701

    >じゃあ俺もザルファー吹き飛ばしたり出来るってこと!? X系カードにめちゃくちゃマナ突っ込めばいけるいける

    94 23/04/27(木)17:18:50 No.1051326830

    バトルはフレーバー的には 自分で戦場を召喚したっていうんじゃなくて 戦場を見つけたって感じ

    95 23/04/27(木)17:19:05 No.1051326887

    あの法務官揃い踏み!とかやってるPWはもしかして邪悪……?

    96 23/04/27(木)17:19:32 No.1051326973

    >じゃあ俺もザルファー吹き飛ばしたり出来るってこと!? エムラクールだって呼び出した上で使役できるんだぜいけるいける

    97 23/04/27(木)17:19:50 No.1051327033

    眼の前のPWと殴り合うためにいろんなやつらをこき使ってるのが我々だ

    98 23/04/27(木)17:21:19 No.1051327360

    >戦場を見つけたって感じ プレーンチェイスみたいな…?