23/04/27(木)12:41:34 俺は米... のスレッド詳細
削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。
画像ファイル名:1682566894760.png 23/04/27(木)12:41:34 No.1051269506
俺は米沢市民だけど米坂線とか通学でしか使ったことがない 鉄橋が崩落して一部区間が代行バスになってるけど もう廃線にして問題ない気がする
1 23/04/27(木)12:43:16 No.1051269944
まず存在を知らんし問題提起されたところで知ったことではないわ
2 23/04/27(木)12:52:42 No.1051272395
インターネットあるんだ…
3 23/04/27(木)13:01:13 No.1051274534
なにが悲しゅうてそんなとこに住んでるんだ
4 23/04/27(木)13:03:06 No.1051274985
米沢市民だと今回の区間不通とは関係ない場所だよね
5 23/04/27(木)13:41:48 No.1051283078
米沢には地元国立大の工学部があるから…
6 23/04/27(木)13:53:21 No.1051285455
こんなとこでも廃線反対とか何考えてんだってなる
7 23/04/27(木)13:57:06 No.1051286263
仮に復旧させても新潟と仙台の所要時間が 新幹線で大宮経由した方が早いのは変わらない
8 23/04/27(木)13:58:27 No.1051286550
>俺は米沢市民だけど米坂線とか通学でしか使ったことがない 置賜農業?
9 23/04/27(木)13:58:33 No.1051286567
貨物の迂回ルートに使えない規格の路線だし残すほどじゃないよな… そもそも国道は拡幅やショートカットするルート作るのに 鉄道は明治大正の開業時のルートそのままだから遅い
10 23/04/27(木)13:58:39 No.1051286581
>米沢には地元国立大の工学部があるから… 出身だけど渡米すると言ってたわ
11 <a href="mailto:新潟県知事">23/04/27(木)14:01:42</a> [新潟県知事] No.1051287211
JR独力で復旧が一番ベスト
12 23/04/27(木)14:05:47 No.1051288023
崩落箇所の殆どが小国町側だから新潟が金出したくないって言うのはわかる 小国町まるっと新潟で引き取ってくれないかな…経済圏は完全に村上市依存なんだし
13 23/04/27(木)14:09:03 No.1051288683
同じ豪雨で磐越西線も被災したけど被災箇所数も復旧金額も米坂線が上回るの酷いよね
14 23/04/27(木)14:10:36 No.1051288975
https://news.yahoo.co.jp/byline/kobayashitakuya/20220825-00311712 >米坂線の今泉~小国間は、営業係数2,659、輸送密度298、小国~坂町間は営業係数2,575、輸送密度169となっている。
15 23/04/27(木)14:11:56 No.1051289238
道路もバスも通ってるのに電車でないといけない理由ってなんだろう…
16 23/04/27(木)14:13:20 No.1051289556
ちなみに旧国鉄の廃止転換のボーダーライン輸送密度4000 30年以上前の数字とは言え色々厳しいな
17 23/04/27(木)14:15:54 No.1051290056
>道路もバスも通ってるのに電車でないといけない理由ってなんだろう… 電車じゃ無いんだディーゼルカー ぶっちゃけ東北地方で生き残れてる地方交通線扱いの路線は降雪時に道路は寸断されるが鉄道だとそこそこ強いからって言うのが存続理由だったりする
18 23/04/27(木)14:16:06 No.1051290102
>道路もバスも通ってるのに電車でないといけない理由ってなんだろう… 普通の国道でもバスが運転士無しの自動運転が可能になれば 鉄道廃止する時の代替交通の確保って問題は解決するけど 雪道の自動運転って難しいんだよな…
19 23/04/27(木)14:17:29 No.1051290370
>道路もバスも通ってるのに電車でないといけない理由ってなんだろう… 道路も1本だけで大雪や事故起きるとすぐ通行止めになる区間なんだ 高規格道路化の話もあるがまだ調査段階で具体的な工事は一部しか進んでない 並列での輸送路を確保しておきたいという気持ちはわかる誰も使わないけど
20 23/04/27(木)14:18:53 No.1051290638
それにコロナ前まではまあ営業係数3000ぐらいまでは地域交通存続はやむなしと考えて首都圏や新幹線の上がりで補填してギリギリ生き残れてた 今はシノゴノ言ってられないので存続か廃止か自治体と話し合いの機会を増やす状況下
21 23/04/27(木)14:20:43 No.1051291009
>道路もバスも通ってるのに電車でないといけない理由ってなんだろう… 鉄道の方が速い 路線バスはどんなに出せても法定速度の60km/hまでしか出せないが米坂線の最高速度は85km/h まあJRも県も無理って言ってるんだから基礎自治体がお金出さなきゃ廃線だろうね…
22 23/04/27(木)14:21:24 No.1051291147
>並列での輸送路を確保しておきたいという気持ちはわかる誰も使わないけど 今までは赤字でも多少ならギリギリ面倒見てたよJR東もね…使わないなら日3往復レベルに落としても
23 23/04/27(木)14:22:43 No.1051291392
>ぶっちゃけ東北地方で生き残れてる地方交通線扱いの路線は降雪時に道路は寸断されるが鉄道だとそこそこ強いからって言うのが存続理由だったりする 並行道路の未整備で存続って理由は昔の岩泉線と只見線の印象だけど米坂線も豪雪で寸断されるの?
24 23/04/27(木)14:22:43 No.1051291394
只見線が上下分離で福島県が面倒見ていいよした理由が観光資源って言うのが強いしな
25 23/04/27(木)14:23:58 No.1051291639
米坂線の米はまぁ分かるけど坂ってどこ…会津坂内…? ってくらいの認識な北関東人の俺
26 23/04/27(木)14:23:58 No.1051291642
>只見線が上下分離で福島県が面倒見ていいよした理由が観光資源って言うのが強いしな 只見線でも金使いすぎ!と言う人が一定数いるから難しい話だ
27 23/04/27(木)14:24:20 No.1051291710
書き込みをした人によって削除されました
28 23/04/27(木)14:24:46 No.1051291777
>並行道路の未整備で存続って理由は昔の岩泉線と只見線の印象だけど米坂線も豪雪で寸断されるの? 上にも他の「」が書いてるが道路は脆弱な場所だから営業係数3000前後の輸送密度200台でも殺さずに面倒見てたんだ
29 23/04/27(木)14:25:21 No.1051291891
山形県は新幹線の栗子トンネル整備に前のめりな上 他にも陸羽西線やら羽越線やら不採算路線抱えまくりでポンと金を出せる状況ではない
30 23/04/27(木)14:25:27 No.1051291917
それよりも陸羽西線がどうなるのか気になる
31 23/04/27(木)14:26:27 No.1051292121
>それよりも陸羽西線がどうなるのか気になる 亜幹線級なんで流石にJR的には存続前提だよ
32 23/04/27(木)14:26:56 No.1051292206
>それよりも陸羽西線がどうなるのか気になる 国道のトンネル工事でバス代替輸送になってるけど いざ工事終わってバスのほうが便利だったってなったりしないだろうか
33 23/04/27(木)14:27:29 No.1051292311
米沢牛美味いよね 出張で行ったけど美味い米と美味い酒と美味い肉あるし余生はこういう場所で過ごしたい
34 23/04/27(木)14:28:05 No.1051292429
>出張で行ったけど美味い米と美味い酒と美味い肉あるし余生はこういう場所で過ごしたい そうかそうか 冬の朝は4時起きで俺と除雪しような!
35 23/04/27(木)14:28:25 No.1051292481
>出張で行ったけど美味い米と美味い酒と美味い肉あるし余生はこういう場所で過ごしたい 除雪は…
36 23/04/27(木)14:28:49 No.1051292566
陸羽西線は東日本大震災でバイパス路線で貨物も機能させたので潰すまでは行かないよ
37 23/04/27(木)14:29:18 No.1051292657
>>それよりも陸羽西線がどうなるのか気になる >亜幹線級なんで流石にJR的には存続前提だよ あそこもどうせ止めるなら線路の方も川に流されないルートにしたり真っ直ぐにすればいいのにな…
38 23/04/27(木)14:29:23 No.1051292675
米沢住んでたことあるけど米坂線は遠足でしか乗ったことないな
39 23/04/27(木)14:29:57 No.1051292777
>陸羽西線は東日本大震災でバイパス路線で貨物も機能させたので潰すまでは行かないよ 貨物走らせたのは磐越西線では?
40 23/04/27(木)14:30:06 No.1051292796
新潟と山形や米沢の移動なんでこんなめんどくさいんだろう
41 23/04/27(木)14:30:29 No.1051292866
目先のそろばんだけで廃止とか舐めすぎやろ
42 23/04/27(木)14:30:47 No.1051292913
新潟エリアが廃線だっけ?
43 23/04/27(木)14:30:57 No.1051292940
>新潟と山形や米沢の移動なんでこんなめんどくさいんだろう 2000メートル級の飯豊連峰がどーん
44 23/04/27(木)14:31:01 No.1051292959
もっと坂町に遊びに行け
45 23/04/27(木)14:31:44 No.1051293054
>>陸羽西線は東日本大震災でバイパス路線で貨物も機能させたので潰すまでは行かないよ >貨物走らせたのは磐越西線では? そうだったメンゴ ただ亜幹線級なんで残す方向だろうな
46 23/04/27(木)14:31:54 No.1051293076
>もっと坂町に遊びに行け 何があるんです?
47 23/04/27(木)14:31:57 No.1051293092
>>出張で行ったけど美味い米と美味い酒と美味い肉あるし余生はこういう場所で過ごしたい >そうかそうか >冬の朝は4時起きで俺と除雪しような! 心配ねぇ 俺の出身は日高だからよ・・・つかうちの地元も廃線になってたわ!
48 23/04/27(木)14:32:56 No.1051293269
>目先のそろばんだけで廃止とか舐めすぎやろ 国鉄民営化の頃から抱えてる問題なので…
49 23/04/27(木)14:33:20 No.1051293350
フジロッカーだから夏場は新潟に住みたい
50 23/04/27(木)14:34:12 No.1051293499
>上にも他の「」が書いてるが道路は脆弱な場所だから営業係数3000前後の輸送密度200台でも殺さずに面倒見てたんだ すまん書き方が悪かった 新潟県内と山形県内の国道113号線がどれほど脆弱なのか知りたかっただけなんだ
51 23/04/27(木)14:34:20 No.1051293522
まあ残す気あるから鉄道小荷物復活なんてやるんだよ陸羽西線は fu2139309.jpeg
52 23/04/27(木)14:35:11 No.1051293680
どまんなか弁当美味しい たまにスーパーで売ってたりするからありがたい
53 23/04/27(木)14:36:15 No.1051293846
>>目先のそろばんだけで廃止とか舐めすぎやろ >国鉄民営化の頃から抱えてる問題なので… だから輸送密度4000ってハッキリしたボーダーは国鉄は引いてるんだ
54 23/04/27(木)14:36:27 No.1051293883
>>もっと坂町に遊びに行け >何があるんです? 「何もない」がある!
55 23/04/27(木)14:37:15 No.1051294031
暫く行けてないから久々にひらまというラーメン屋に行きたいな あそこ学生時代に友人から教えてもらって好きだった
56 23/04/27(木)14:37:29 No.1051294082
>俺の出身は日高だからよ・・・つかうちの地元も廃線になってたわ! あんな海沿いの区間とか大赤字のJR北海道単独復旧なんて無理だろ
57 23/04/27(木)14:37:42 No.1051294130
俺以外にも米沢「」いたのか…
58 23/04/27(木)14:38:26 No.1051294256
2年前に米沢市に合宿免許に行ったよ 年始だったから雪がすごかった 路上練習とか卒検が吹雪でホワイトアウト状態で大変だったよ
59 23/04/27(木)14:39:18 No.1051294388
雪降ってるのに合宿免許とか無茶すぎるな
60 23/04/27(木)14:41:21 No.1051294721
>2年前に米沢市に合宿免許に行ったよ >年始だったから雪がすごかった >路上練習とか卒検が吹雪でホワイトアウト状態で大変だったよ 中止にならなかったのか
61 23/04/27(木)14:41:33 No.1051294761
内陸の人間なんだから海に行くのに米坂線使えばいいじゃん 坂町から10キロくらい歩けば海だぞ
62 23/04/27(木)14:42:08 No.1051294872
>>2年前に米沢市に合宿免許に行ったよ >>年始だったから雪がすごかった >>路上練習とか卒検が吹雪でホワイトアウト状態で大変だったよ >中止にならなかったのか 雪国だとその程度当たり前だし…
63 23/04/27(木)14:42:11 No.1051294882
>雪降ってるのに合宿免許とか無茶すぎるな わだちはすごいし除雪の壁で見通しは悪いしで大変だったよ その代わり歩行者や自転車やバイクはほぼいないし ホワイトアウトしてるからどの道でもみんな30キロしか出してなくてある意味では助かった
64 23/04/27(木)14:42:41 No.1051294959
JRの赤字ローカル線なんて1日数本通学時間帯だけみたいな線路があっても死に体だし 本当に残したいなら三セク化して地元で面倒見た方が長期的には良いと思う…
65 23/04/27(木)14:44:44 No.1051295339
>米沢牛美味いよね >出張で行ったけど美味い米と美味い酒と美味い肉あるし余生はこういう場所で過ごしたい 観光でいくならともかく住みたいとかおはんねぼけちょるんか
66 23/04/27(木)14:45:43 No.1051295520
出張で行ってある程度住んでそれならいいんじゃない? だれも観光なんて言ってないし
67 23/04/27(木)14:47:17 No.1051295799
大宮から新幹線に乗ったけど福島県の長いトンネルをくぐったら一気に雪景色になってビックリした
68 23/04/27(木)14:59:14 No.1051298005
>俺以外にも米沢「」いたのか… 実は20人ぐらい居るのだ
69 23/04/27(木)15:03:36 No.1051298818
>>俺以外にも米沢「」いたのか… >実は20人ぐらい居るのだ ヒッ…不用意なことは言わないでおこう…
70 23/04/27(木)15:04:35 No.1051298987
>米沢牛美味いよね >出張で行ったけど美味い米と美味い酒と美味い肉あるし余生はこういう場所で過ごしたい 新潟とか山形とか秋田は春から秋にかけてはいいけど冬がマイナス1兆点くらい減点してくるよ 春から秋にかけて観光に行くか長期滞在するくらいが良いよ 冬は関東とか関西に逃げろ