ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
23/04/27(木)01:41:51 No.1051195968
3までしかやったことなかったから4やってるんだけど秋原エリアが様変わりしててビビったよ そんな変わるの!?ってくらい構造から見た目から全部違った
1 23/04/27(木)01:44:13 ID:j9qaJttA j9qaJttA No.1051196416
4は無印と似てる質感だよ 故人的には3のシャープな感じが好きだったな
2 23/04/27(木)01:44:44 No.1051196516
ROMの容量対策で4からマップチップ作り直して等身小さくしたり色々頑張った影響だと思われる 漢字減らしてひらがな多用したりとかするくらいだいぶカツカツだったぽい
3 23/04/27(木)01:50:35 No.1051197515
死なないで
4 23/04/27(木)02:13:57 No.1051200779
パラレルワールド説もあるんだっけね
5 23/04/27(木)02:14:55 No.1051200889
厳密には3からあったけど本格的にバージョン違いやり始めたのが4からだしな
6 23/04/27(木)02:24:17 No.1051201924
個人的にだけど1-3/4,5/6と雰囲気が区切られる印象がある
7 23/04/27(木)03:12:59 No.1051206052
それこそ3で止まるのも納得するくらいには綺麗に終わってるしね というかタイトルにも"バトルネットワーク"って付いてるのも3までだしカプコン的にもここは一旦区切りなんじゃねぇかな
8 23/04/27(木)03:15:50 No.1051206200
GBAカートリッジの容量増えないのに要素はどんどん追加されてるからな
9 23/04/27(木)03:16:37 No.1051206240
広さの安定しなかった学校が4でついに消されてしまった…
10 23/04/27(木)03:17:40 No.1051206310
>GBAカートリッジの容量増えないのに要素はどんどん追加されてるからな 5だけDS移植が出たのはなんだったんだろう
11 23/04/27(木)03:40:50 No.1051207428
>広さの安定しなかった学校が4でついに消されてしまった… 初めてだから玄関廊下1年クラス5年クラス他の教室まで作り込んだ1! 夏休みだし教室以外いらねえな…した2! シナリオ上必要な教室だけでいいな…した3! シナリオで出さなきゃいいな…した4以降!
12 23/04/27(木)03:46:22 No.1051207685
そのせいでまりこ先生の出番が減ってるじゃねーかよえぇ!?
13 23/04/27(木)03:50:06 No.1051207850
3からしかやってなかったから秋原エリアが2までは無かったということに驚いた とりあえず秋原エリアから始まるもんだと思ってた
14 23/04/27(木)04:40:13 No.1051209489
デンサンで一括りとは言え2のサイバーな感じが1番好き
15 23/04/27(木)05:02:06 No.1051210131
ホームページに機能が分散したと言えばそうなんだけど〇〇スクエアがなくなったのは結構悲しい
16 23/04/27(木)05:05:02 No.1051210201
>ホームページに機能が分散したと言えばそうなんだけど〇〇スクエアがなくなったのは結構悲しい ちょうど大きなSNSが活発になってそういうコミュニティが減少した頃と重なるからね…
17 23/04/27(木)05:13:35 No.1051210419
フロッピーで宿題提出って言われてちょっと吹き出した
18 23/04/27(木)05:20:40 No.1051210614
3までは他ロックマンネタを豊富に入れてたな
19 23/04/27(木)05:22:20 No.1051210674
4以降はいよいよ容量に余裕が無くなったからな…
20 23/04/27(木)05:23:41 No.1051210711
>3までは他ロックマンネタを豊富に入れてたな 4からのソウル~クロスの他ナビの力で強化する流れは原作オマージュじゃない?
21 23/04/27(木)05:26:20 No.1051210760
そういうんじゃなくてコブンやデータのぬいぐるみがあったりポスターで他ロックマンのパッケージが貼られてたりとかじゃない?
22 23/04/27(木)05:50:51 No.1051211469
6は無理せずDSで出せばよかったのに… と言いたいけどアドコレで纏めて移植できたのは同じフォーマットだからってのもあるだろうからなぁ
23 23/04/27(木)05:53:59 No.1051211605
この量の要素詰め込んで8MB越えてないってスゴいね
24 23/04/27(木)06:08:07 No.1051212159
>死なないで 「」V2になるんだな
25 23/04/27(木)06:21:35 No.1051212705
>6は無理せずDSで出せばよかったのに… >と言いたいけどアドコレで纏めて移植できたのは同じフォーマットだからってのもあるだろうからなぁ エグゼシリーズはGBAと共に歩んだシリーズだからって一応言われてる
26 23/04/27(木)06:23:22 No.1051212779
スクエア廃止は寂しかったな あそこにショップとか掲示板とか固まってたしエンカウントなしだったし
27 23/04/27(木)06:34:30 No.1051213286
>「」V2になるんだな 消えていった「」はもどらないんだ!!!
28 23/04/27(木)06:55:35 No.1051214412
容量ねーならハクシャク作って専用BGMまで用意すんなや!!って思う6
29 23/04/27(木)06:57:26 No.1051214537
>容量ねーならハクシャク作って専用BGMまで用意すんなや!!って思う6 失礼なクロスオーバーバトルだって完備だぞ
30 23/04/27(木)06:58:17 No.1051214590
>この量の要素詰め込んで8MB越えてないってスゴいね グラも音楽も全部コードで書いてるからな…
31 23/04/27(木)06:59:11 No.1051214657
メイルちゃんのホームページの背景今になって久々にじっくりみたらエリーゼのためにかこれ
32 23/04/27(木)07:03:24 No.1051214970
それはそれとしてなんで3までのグラはあんなに暗かったんだろうか
33 23/04/27(木)07:03:49 No.1051215006
しゃーないけど6の秋原町と秋原エリア狭くて寂しい
34 23/04/27(木)07:28:16 No.1051217098
>エグゼシリーズはGBAと共に歩んだシリーズだからって一応言われてる 実際GBA持ってた子どもの多くの青春だったと思うロックマンエグゼシリーズ
35 23/04/27(木)07:28:46 No.1051217141
ユニゾンからクロス(下半身流用)になったのも容量の都合だったりする?
36 23/04/27(木)07:30:55 No.1051217351
これ1年で1作出てたの正気の沙汰とは思えないんだけど…
37 23/04/27(木)07:35:16 No.1051217790
>これ1年で1作出てたの正気の沙汰とは思えないんだけど… 1から2にいたっては1年経たずに出てる…
38 23/04/27(木)07:38:27 No.1051218164
>>これ1年で1作出てたの正気の沙汰とは思えないんだけど… >1から2にいたっては1年経たずに出てる… 4.5→5は約4ヶ月で出てる
39 23/04/27(木)07:41:55 No.1051218560
あくらつな デスマーチ
40 23/04/27(木)07:41:57 No.1051218566
4→4.5→5→5DS→6の開発ペースは正気じゃねえんだわ
41 23/04/27(木)07:45:39 No.1051218993
秋原エリア名称になったのは3からだったような
42 23/04/27(木)07:46:53 No.1051219132
1→2は1の頃の問題を洗い直しただけだから案外行けるんだ 4→4.5 ↓ 5は狂気
43 23/04/27(木)07:48:53 No.1051219357
>>3までは他ロックマンネタを豊富に入れてたな >4からのソウル~クロスの他ナビの力で強化する流れは原作オマージュじゃない? 初代ロックマンの特殊武器も10までただの色変えだけど11から細部が変わっててソウルやクロスっぽくなってるんだよね
44 23/04/27(木)07:49:33 No.1051219430
小学生の期間がまるごとネット君と被ってたの今思うととんでもねえな…
45 23/04/27(木)07:50:11 No.1051219504
>4→4.5→5→5DS→6の開発ペースは正気じゃねえんだわ 名人のインタビュー見てるとなんかヤバそうな匂いが隠しきれてない…
46 23/04/27(木)07:52:13 No.1051219749
色々言われてる4だけどソウルユニゾンが子供の心を掴むには十分すぎた
47 23/04/27(木)07:52:27 No.1051219781
>初代ロックマンの特殊武器も10までただの色変えだけど11から細部が変わっててソウルやクロスっぽくなってるんだよね 実は初代1の企画段階では特殊武器変更で装備ごと変えるつもりだっんだけど諸々の事情で色変えだけになったという逸話がある
48 23/04/27(木)07:52:47 No.1051219821
おまけにナンバリング以外の作品も外注とはいえ企画会議やディレクションの仕事やらなんやらあるからね…
49 23/04/27(木)07:53:04 No.1051219857
>名人のインタビュー見てるとなんかヤバそうな匂いが隠しきれてない… キャッチボール始める開発陣…
50 23/04/27(木)07:54:25 No.1051220021
容量うんぬんの話を抜きにしても1年(未満)ペースで出し続けてたのは正気の沙汰ではない
51 23/04/27(木)07:56:30 No.1051220277
致命的なバグがほぼ出なかったのも奇跡だ デバッグ期間もちゃんと取ってたって事でしょ…
52 23/04/27(木)07:57:00 No.1051220342
原画無しで作ったチップイラストもあるとかいう闇深な話
53 23/04/27(木)07:58:49 No.1051220593
エグゼとゼロが遊べるあの時代ってヤバくない? それ以外もロクフォルとか出てるし
54 23/04/27(木)07:59:15 No.1051220643
>原画無しで作ったチップイラストもあるとかいう闇深な話 ドットのゲームで原画が上がってくる前からドットを打ち始めるという話はままある事ではある
55 23/04/27(木)07:59:57 No.1051220721
1のインターネットエリア16くらいあるのに全部背景同じなの正気じゃないと思う
56 23/04/27(木)08:01:40 No.1051220943
いま3のスタッフロール眺めてたけど主要スタッフ30人弱+スペシャルサンクスだったわ なんていうかこう…時代が違う…!いや違う時代の事なんだけども…!
57 23/04/27(木)08:02:13 No.1051221004
>1のインターネットエリア16くらいあるのに全部背景同じなの正気じゃないと思う むしろあれは初代でやって良かったんだよ インターネットをあのように視覚化して実装したらこれは無いなって判断が出来るようになったから
58 23/04/27(木)08:02:30 No.1051221047
ウラは入りかた違う辺り同じウラでも違うエリアなんだなと子供の頃考えてた
59 23/04/27(木)08:03:18 No.1051221155
新人社員だったから貧乏くじ押し付けられた江口名人… 3の頃にはキッズが強くなりすぎて勝てなくなったからそれとなく逃げてた江口名人…
60 23/04/27(木)08:03:25 No.1051221176
>致命的なバグがほぼ出なかったのも奇跡だ >デバッグ期間もちゃんと取ってたって事でしょ… 2でデカイのやらかしてからは一層神経使ってデバッグしたんだろうなって…
61 23/04/27(木)08:03:35 No.1051221202
ネットナビだけの世界を作りましょう
62 23/04/27(木)08:03:50 No.1051221236
>いま3のスタッフロール眺めてたけど主要スタッフ30人弱+スペシャルサンクスだったわ >なんていうかこう…時代が違う…!いや違う時代の事なんだけども…! 正直このシリーズの開発期間は置いておくとしてこれくらいの人数で作れる方が健全じゃねーかなとは思う 今のゲームのスタッフロールはもちろんモノにもよるけどかなり長くてちょっと恐怖を感じる…
63 23/04/27(木)08:04:06 No.1051221279
>3の頃にはキッズが強くなりすぎて勝てなくなったからそれとなく逃げてた江口名人… だめだった
64 23/04/27(木)08:04:08 No.1051221283
>エグゼとゼロが遊べるあの時代ってヤバくない? >それ以外もロクフォルとか出てるし 第3開発部はX6やX7を作っていた頃でもある… エグゼは第2だっけ
65 23/04/27(木)08:05:06 No.1051221423
プリズムコンボはすげえよ わざわざコロコロ紙面にのってたもんあれ
66 23/04/27(木)08:05:53 No.1051221540
>プリズムコンボはすげえよ >わざわざコロコロ紙面にのってたもんあれ 友達なくす可能性あるぞって書かれてたな
67 23/04/27(木)08:06:17 No.1051221597
攻略本に載ってる死のベルトコンベア…
68 23/04/27(木)08:06:33 No.1051221631
今のゲームとんでもない金かけてとんでもない人数で作って大手のゲームでもあんま売れないとかあるから怖いよな
69 23/04/27(木)08:06:53 No.1051221671
あれだけ情報公開しながら究極攻略SSSがあるからな…
70 23/04/27(木)08:07:42 No.1051221777
メットガード何度でも使えるとか最強じゃんと思ったけどどんくさくてリフレクト使いこなせなかった俺に悲しき過去… もう一度使ってみようとしてけどやっぱり使いこなせない俺に悲しき現在…
71 23/04/27(木)08:10:29 No.1051222152
リフレクトはいけたけどカワリミマジックは無理だった コマンドは同じなのに感覚がまるで違う
72 23/04/27(木)08:11:04 No.1051222243
>メットガード何度でも使えるとか最強じゃんと思ったけどどんくさくてリフレクト使いこなせなかった俺に悲しき過去… >もう一度使ってみようとしてけどやっぱり使いこなせない俺に悲しき現在… 発生が遅くて持続が長いから早めに入れるんだ
73 23/04/27(木)08:14:22 No.1051222725
だがリフレクメットは違う!
74 23/04/27(木)08:15:33 No.1051222885
噂のフォルダリターンゲットしたけどなんでこれ*でフルカスタム効果もあるんだ…???
75 23/04/27(木)08:16:00 No.1051222948
俺はAB同時押しコマンドすらいまいち安定しないゴミだよ…
76 23/04/27(木)08:16:54 No.1051223072
>だがリフレクメットは違う! しらそん ナビカスのリフレクトより発生早いとかなのかな?
77 23/04/27(木)08:20:05 No.1051223510
>だがリフレクメットは違う! リフレクトメットもリフレクトも使ってるけどあれシールド部分の性能違ったの!? 全然わからなかった…俺頭コーエツかもしれん…
78 23/04/27(木)08:20:20 No.1051223546
メットはその気になればビーストの攻撃に転用出来るのも地味にヤバいと思う
79 23/04/27(木)08:21:34 No.1051223709
リフレクトメットはなんで衝撃波じゃなくて高速で動くビームみたいなのにしたんだろうな…
80 23/04/27(木)08:21:52 No.1051223741
デルタレイエッジだけは今でも安定している これが火力に魅入られた小学生の力だ
81 23/04/27(木)08:24:37 No.1051224137
>リフレクトメットはなんで衝撃波じゃなくて高速で動くビームみたいなのにしたんだろうな… プログラムの方のリフレクトに合わせた結果かなぁ それかメットールがもっと学習した結果か
82 23/04/27(木)08:26:05 No.1051224356
3まででウェーブとメットガードの2種類が出る系統だったのを1種にした結果だよね 4と5の先入観があったから6で強いと騒がれるまで全然使ってなかったから驚いた
83 23/04/27(木)08:26:44 No.1051224452
あんまり早く出過ぎて結局2しか勝ってもらえなかった当時
84 23/04/27(木)08:26:54 No.1051224474
よくよく考えるとエグゼって本当にメットールの出番多いよな 元祖だとそこまでイメージ無いのに
85 23/04/27(木)08:28:10 No.1051224648
>よくよく考えるとエグゼって本当にメットールの出番多いよな >元祖だとそこまでイメージ無いのに エグゼだとマリオのクリボー的なポジションだけど本家のメットール射撃とガードで普通に厄介…
86 23/04/27(木)08:28:57 No.1051224764
唯一エグゼ皆勤ウィルスだもんな 次点ではウインドボックスだけど…