虹裏img歴史資料館

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23/04/27(木)01:41:51 3までし... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1682527311110.jpg 23/04/27(木)01:41:51 No.1051195968

3までしかやったことなかったから4やってるんだけど秋原エリアが様変わりしててビビったよ そんな変わるの!?ってくらい構造から見た目から全部違った

1 23/04/27(木)01:44:13 ID:j9qaJttA j9qaJttA No.1051196416

4は無印と似てる質感だよ 故人的には3のシャープな感じが好きだったな

2 23/04/27(木)01:44:44 No.1051196516

ROMの容量対策で4からマップチップ作り直して等身小さくしたり色々頑張った影響だと思われる 漢字減らしてひらがな多用したりとかするくらいだいぶカツカツだったぽい

3 23/04/27(木)01:50:35 No.1051197515

死なないで

4 23/04/27(木)02:13:57 No.1051200779

パラレルワールド説もあるんだっけね

5 23/04/27(木)02:14:55 No.1051200889

厳密には3からあったけど本格的にバージョン違いやり始めたのが4からだしな

6 23/04/27(木)02:24:17 No.1051201924

個人的にだけど1-3/4,5/6と雰囲気が区切られる印象がある

7 23/04/27(木)03:12:59 No.1051206052

それこそ3で止まるのも納得するくらいには綺麗に終わってるしね というかタイトルにも"バトルネットワーク"って付いてるのも3までだしカプコン的にもここは一旦区切りなんじゃねぇかな

8 23/04/27(木)03:15:50 No.1051206200

GBAカートリッジの容量増えないのに要素はどんどん追加されてるからな

9 23/04/27(木)03:16:37 No.1051206240

広さの安定しなかった学校が4でついに消されてしまった…

10 23/04/27(木)03:17:40 No.1051206310

>GBAカートリッジの容量増えないのに要素はどんどん追加されてるからな 5だけDS移植が出たのはなんだったんだろう

11 23/04/27(木)03:40:50 No.1051207428

>広さの安定しなかった学校が4でついに消されてしまった… 初めてだから玄関廊下1年クラス5年クラス他の教室まで作り込んだ1! 夏休みだし教室以外いらねえな…した2! シナリオ上必要な教室だけでいいな…した3! シナリオで出さなきゃいいな…した4以降!

12 23/04/27(木)03:46:22 No.1051207685

そのせいでまりこ先生の出番が減ってるじゃねーかよえぇ!?

13 23/04/27(木)03:50:06 No.1051207850

3からしかやってなかったから秋原エリアが2までは無かったということに驚いた とりあえず秋原エリアから始まるもんだと思ってた

14 23/04/27(木)04:40:13 No.1051209489

デンサンで一括りとは言え2のサイバーな感じが1番好き

15 23/04/27(木)05:02:06 No.1051210131

ホームページに機能が分散したと言えばそうなんだけど〇〇スクエアがなくなったのは結構悲しい

16 23/04/27(木)05:05:02 No.1051210201

>ホームページに機能が分散したと言えばそうなんだけど〇〇スクエアがなくなったのは結構悲しい ちょうど大きなSNSが活発になってそういうコミュニティが減少した頃と重なるからね…

17 23/04/27(木)05:13:35 No.1051210419

フロッピーで宿題提出って言われてちょっと吹き出した

18 23/04/27(木)05:20:40 No.1051210614

3までは他ロックマンネタを豊富に入れてたな

19 23/04/27(木)05:22:20 No.1051210674

4以降はいよいよ容量に余裕が無くなったからな…

20 23/04/27(木)05:23:41 No.1051210711

>3までは他ロックマンネタを豊富に入れてたな 4からのソウル~クロスの他ナビの力で強化する流れは原作オマージュじゃない?

21 23/04/27(木)05:26:20 No.1051210760

そういうんじゃなくてコブンやデータのぬいぐるみがあったりポスターで他ロックマンのパッケージが貼られてたりとかじゃない?

22 23/04/27(木)05:50:51 No.1051211469

6は無理せずDSで出せばよかったのに… と言いたいけどアドコレで纏めて移植できたのは同じフォーマットだからってのもあるだろうからなぁ

23 23/04/27(木)05:53:59 No.1051211605

この量の要素詰め込んで8MB越えてないってスゴいね

24 23/04/27(木)06:08:07 No.1051212159

>死なないで 「」V2になるんだな

25 23/04/27(木)06:21:35 No.1051212705

>6は無理せずDSで出せばよかったのに… >と言いたいけどアドコレで纏めて移植できたのは同じフォーマットだからってのもあるだろうからなぁ エグゼシリーズはGBAと共に歩んだシリーズだからって一応言われてる

26 23/04/27(木)06:23:22 No.1051212779

スクエア廃止は寂しかったな あそこにショップとか掲示板とか固まってたしエンカウントなしだったし

27 23/04/27(木)06:34:30 No.1051213286

>「」V2になるんだな 消えていった「」はもどらないんだ!!!

28 23/04/27(木)06:55:35 No.1051214412

容量ねーならハクシャク作って専用BGMまで用意すんなや!!って思う6

29 23/04/27(木)06:57:26 No.1051214537

>容量ねーならハクシャク作って専用BGMまで用意すんなや!!って思う6 失礼なクロスオーバーバトルだって完備だぞ

30 23/04/27(木)06:58:17 No.1051214590

>この量の要素詰め込んで8MB越えてないってスゴいね グラも音楽も全部コードで書いてるからな…

31 23/04/27(木)06:59:11 No.1051214657

メイルちゃんのホームページの背景今になって久々にじっくりみたらエリーゼのためにかこれ

32 23/04/27(木)07:03:24 No.1051214970

それはそれとしてなんで3までのグラはあんなに暗かったんだろうか

33 23/04/27(木)07:03:49 No.1051215006

しゃーないけど6の秋原町と秋原エリア狭くて寂しい

34 23/04/27(木)07:28:16 No.1051217098

>エグゼシリーズはGBAと共に歩んだシリーズだからって一応言われてる 実際GBA持ってた子どもの多くの青春だったと思うロックマンエグゼシリーズ

35 23/04/27(木)07:28:46 No.1051217141

ユニゾンからクロス(下半身流用)になったのも容量の都合だったりする?

36 23/04/27(木)07:30:55 No.1051217351

これ1年で1作出てたの正気の沙汰とは思えないんだけど…

37 23/04/27(木)07:35:16 No.1051217790

>これ1年で1作出てたの正気の沙汰とは思えないんだけど… 1から2にいたっては1年経たずに出てる…

38 23/04/27(木)07:38:27 No.1051218164

>>これ1年で1作出てたの正気の沙汰とは思えないんだけど… >1から2にいたっては1年経たずに出てる… 4.5→5は約4ヶ月で出てる

39 23/04/27(木)07:41:55 No.1051218560

あくらつな デスマーチ

40 23/04/27(木)07:41:57 No.1051218566

4→4.5→5→5DS→6の開発ペースは正気じゃねえんだわ

41 23/04/27(木)07:45:39 No.1051218993

秋原エリア名称になったのは3からだったような

42 23/04/27(木)07:46:53 No.1051219132

1→2は1の頃の問題を洗い直しただけだから案外行けるんだ 4→4.5 ↓ 5は狂気

43 23/04/27(木)07:48:53 No.1051219357

>>3までは他ロックマンネタを豊富に入れてたな >4からのソウル~クロスの他ナビの力で強化する流れは原作オマージュじゃない? 初代ロックマンの特殊武器も10までただの色変えだけど11から細部が変わっててソウルやクロスっぽくなってるんだよね

44 23/04/27(木)07:49:33 No.1051219430

小学生の期間がまるごとネット君と被ってたの今思うととんでもねえな…

45 23/04/27(木)07:50:11 No.1051219504

>4→4.5→5→5DS→6の開発ペースは正気じゃねえんだわ 名人のインタビュー見てるとなんかヤバそうな匂いが隠しきれてない…

46 23/04/27(木)07:52:13 No.1051219749

色々言われてる4だけどソウルユニゾンが子供の心を掴むには十分すぎた

47 23/04/27(木)07:52:27 No.1051219781

>初代ロックマンの特殊武器も10までただの色変えだけど11から細部が変わっててソウルやクロスっぽくなってるんだよね 実は初代1の企画段階では特殊武器変更で装備ごと変えるつもりだっんだけど諸々の事情で色変えだけになったという逸話がある

48 23/04/27(木)07:52:47 No.1051219821

おまけにナンバリング以外の作品も外注とはいえ企画会議やディレクションの仕事やらなんやらあるからね…

49 23/04/27(木)07:53:04 No.1051219857

>名人のインタビュー見てるとなんかヤバそうな匂いが隠しきれてない… キャッチボール始める開発陣…

50 23/04/27(木)07:54:25 No.1051220021

容量うんぬんの話を抜きにしても1年(未満)ペースで出し続けてたのは正気の沙汰ではない

51 23/04/27(木)07:56:30 No.1051220277

致命的なバグがほぼ出なかったのも奇跡だ デバッグ期間もちゃんと取ってたって事でしょ…

52 23/04/27(木)07:57:00 No.1051220342

原画無しで作ったチップイラストもあるとかいう闇深な話

53 23/04/27(木)07:58:49 No.1051220593

エグゼとゼロが遊べるあの時代ってヤバくない? それ以外もロクフォルとか出てるし

54 23/04/27(木)07:59:15 No.1051220643

>原画無しで作ったチップイラストもあるとかいう闇深な話 ドットのゲームで原画が上がってくる前からドットを打ち始めるという話はままある事ではある

55 23/04/27(木)07:59:57 No.1051220721

1のインターネットエリア16くらいあるのに全部背景同じなの正気じゃないと思う

56 23/04/27(木)08:01:40 No.1051220943

いま3のスタッフロール眺めてたけど主要スタッフ30人弱+スペシャルサンクスだったわ なんていうかこう…時代が違う…!いや違う時代の事なんだけども…!

57 23/04/27(木)08:02:13 No.1051221004

>1のインターネットエリア16くらいあるのに全部背景同じなの正気じゃないと思う むしろあれは初代でやって良かったんだよ インターネットをあのように視覚化して実装したらこれは無いなって判断が出来るようになったから

58 23/04/27(木)08:02:30 No.1051221047

ウラは入りかた違う辺り同じウラでも違うエリアなんだなと子供の頃考えてた

59 23/04/27(木)08:03:18 No.1051221155

新人社員だったから貧乏くじ押し付けられた江口名人… 3の頃にはキッズが強くなりすぎて勝てなくなったからそれとなく逃げてた江口名人…

60 23/04/27(木)08:03:25 No.1051221176

>致命的なバグがほぼ出なかったのも奇跡だ >デバッグ期間もちゃんと取ってたって事でしょ… 2でデカイのやらかしてからは一層神経使ってデバッグしたんだろうなって…

61 23/04/27(木)08:03:35 No.1051221202

ネットナビだけの世界を作りましょう

62 23/04/27(木)08:03:50 No.1051221236

>いま3のスタッフロール眺めてたけど主要スタッフ30人弱+スペシャルサンクスだったわ >なんていうかこう…時代が違う…!いや違う時代の事なんだけども…! 正直このシリーズの開発期間は置いておくとしてこれくらいの人数で作れる方が健全じゃねーかなとは思う 今のゲームのスタッフロールはもちろんモノにもよるけどかなり長くてちょっと恐怖を感じる…

63 23/04/27(木)08:04:06 No.1051221279

>3の頃にはキッズが強くなりすぎて勝てなくなったからそれとなく逃げてた江口名人… だめだった

64 23/04/27(木)08:04:08 No.1051221283

>エグゼとゼロが遊べるあの時代ってヤバくない? >それ以外もロクフォルとか出てるし 第3開発部はX6やX7を作っていた頃でもある… エグゼは第2だっけ

65 23/04/27(木)08:05:06 No.1051221423

プリズムコンボはすげえよ わざわざコロコロ紙面にのってたもんあれ

66 23/04/27(木)08:05:53 No.1051221540

>プリズムコンボはすげえよ >わざわざコロコロ紙面にのってたもんあれ 友達なくす可能性あるぞって書かれてたな

67 23/04/27(木)08:06:17 No.1051221597

攻略本に載ってる死のベルトコンベア…

68 23/04/27(木)08:06:33 No.1051221631

今のゲームとんでもない金かけてとんでもない人数で作って大手のゲームでもあんま売れないとかあるから怖いよな

69 23/04/27(木)08:06:53 No.1051221671

あれだけ情報公開しながら究極攻略SSSがあるからな…

70 23/04/27(木)08:07:42 No.1051221777

メットガード何度でも使えるとか最強じゃんと思ったけどどんくさくてリフレクト使いこなせなかった俺に悲しき過去… もう一度使ってみようとしてけどやっぱり使いこなせない俺に悲しき現在…

71 23/04/27(木)08:10:29 No.1051222152

リフレクトはいけたけどカワリミマジックは無理だった コマンドは同じなのに感覚がまるで違う

72 23/04/27(木)08:11:04 No.1051222243

>メットガード何度でも使えるとか最強じゃんと思ったけどどんくさくてリフレクト使いこなせなかった俺に悲しき過去… >もう一度使ってみようとしてけどやっぱり使いこなせない俺に悲しき現在… 発生が遅くて持続が長いから早めに入れるんだ

73 23/04/27(木)08:14:22 No.1051222725

だがリフレクメットは違う!

74 23/04/27(木)08:15:33 No.1051222885

噂のフォルダリターンゲットしたけどなんでこれ*でフルカスタム効果もあるんだ…???

75 23/04/27(木)08:16:00 No.1051222948

俺はAB同時押しコマンドすらいまいち安定しないゴミだよ…

76 23/04/27(木)08:16:54 No.1051223072

>だがリフレクメットは違う! しらそん ナビカスのリフレクトより発生早いとかなのかな?

77 23/04/27(木)08:20:05 No.1051223510

>だがリフレクメットは違う! リフレクトメットもリフレクトも使ってるけどあれシールド部分の性能違ったの!? 全然わからなかった…俺頭コーエツかもしれん…

78 23/04/27(木)08:20:20 No.1051223546

メットはその気になればビーストの攻撃に転用出来るのも地味にヤバいと思う

79 23/04/27(木)08:21:34 No.1051223709

リフレクトメットはなんで衝撃波じゃなくて高速で動くビームみたいなのにしたんだろうな…

80 23/04/27(木)08:21:52 No.1051223741

デルタレイエッジだけは今でも安定している これが火力に魅入られた小学生の力だ

81 23/04/27(木)08:24:37 No.1051224137

>リフレクトメットはなんで衝撃波じゃなくて高速で動くビームみたいなのにしたんだろうな… プログラムの方のリフレクトに合わせた結果かなぁ それかメットールがもっと学習した結果か

82 23/04/27(木)08:26:05 No.1051224356

3まででウェーブとメットガードの2種類が出る系統だったのを1種にした結果だよね 4と5の先入観があったから6で強いと騒がれるまで全然使ってなかったから驚いた

83 23/04/27(木)08:26:44 No.1051224452

あんまり早く出過ぎて結局2しか勝ってもらえなかった当時

84 23/04/27(木)08:26:54 No.1051224474

よくよく考えるとエグゼって本当にメットールの出番多いよな 元祖だとそこまでイメージ無いのに

85 23/04/27(木)08:28:10 No.1051224648

>よくよく考えるとエグゼって本当にメットールの出番多いよな >元祖だとそこまでイメージ無いのに エグゼだとマリオのクリボー的なポジションだけど本家のメットール射撃とガードで普通に厄介…

86 23/04/27(木)08:28:57 No.1051224764

唯一エグゼ皆勤ウィルスだもんな 次点ではウインドボックスだけど…

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