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23/04/26(水)01:16:18 もしか... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1682439378699.jpg 23/04/26(水)01:16:18 No.1050889809

もしかしてマリオ64がゲーム業界に与えた影響ってとんでもないんじゃないのかい?

1 23/04/26(水)01:17:58 No.1050890116

お前がいなかったらバンカズは生まれてなかった

2 23/04/26(水)01:20:32 No.1050890629

本当にとんでもないの榛名

3 23/04/26(水)01:20:40 No.1050890651

でも意外と3Dマリオライクなゲームってそんなに多くないような気もする マリオで完成されすぎて後が続いてないというか

4 23/04/26(水)01:23:02 No.1050891122

ニンテンドー64本体と同時に発売された最初のソフトなのにハードル上げ過ぎてヤバい

5 23/04/26(水)01:23:49 No.1050891277

後世の影響って意味ではゼルダの方がデカそう

6 23/04/26(水)01:24:06 No.1050891342

これと時オカで3Dアクションの礎ができたと言っても過言ではない

7 23/04/26(水)01:24:43 No.1050891463

既存のマリオゲームと違ってやり込み要素もあって本当に全クリするまで長いからこれ一つでずっと楽しめたな クッパ倒すまでならそこまで長くないのもちょうどいい

8 23/04/26(水)01:25:12 No.1050891560

3Dスティックグリグリ動かしてマリオ操作するの楽しい!

9 23/04/26(水)01:25:29 No.1050891604

マリオ64はプレイヤーへの操作要求も凄いから自身も続編ではナーフしてるからな

10 23/04/26(水)01:26:37 No.1050891814

64のドラえもんとか…?

11 23/04/26(水)01:26:58 No.1050891881

>でも意外と3Dマリオライクなゲームってそんなに多くないような気もする >マリオで完成されすぎて後が続いてないというか Bubsy 3d

12 23/04/26(水)01:27:52 No.1050892044

なんでいきなり頂点のものお出ししちゃうの… もっと後発サードの気持ち考えて

13 23/04/26(水)01:28:01 No.1050892083

これとゴエモンのネオ桃山は割と操作感プレイ感似てて楽しかった 俺の64二大ゲーム

14 23/04/26(水)01:28:10 No.1050892105

後続がどこもおいつけなかった

15 23/04/26(水)01:29:03 No.1050892276

初期の64はカメラが不親切な所あるよね

16 23/04/26(水)01:29:20 No.1050892327

一度もコントローラーの左の十字キーと真ん中の3Dスティックを持つポジションで遊ぶゲームをプレイした事なかったな あのポジションで遊ぶゲーム二つくらいあるらしいけど

17 23/04/26(水)01:30:04 No.1050892449

それまでのっぺり画面をほぼ一方通行しかできないゲームばっかだったからこんな自由度高くてどこでも歩いたり飛べたりできるのがまず楽しすぎた 早い段階で白の屋根の上だって行こうと思えば行けるし 自由に歩けるのがもう衝撃

18 23/04/26(水)01:30:31 No.1050892534

>後世の影響って意味ではゼルダの方がデカそう ゼルダというかZ注目が偉大過ぎる

19 23/04/26(水)01:30:46 No.1050892583

ボタンでもりっと動くのは指の占有時間少なくて割と好きだったんだけどね でカメラ位置固定にしたり出来たらよかった

20 23/04/26(水)01:31:17 No.1050892680

>一度もコントローラーの左の十字キーと真ん中の3Dスティックを持つポジションで遊ぶゲームをプレイした事なかったな >あのポジションで遊ぶゲーム二つくらいあるらしいけど 罪と罰とポケモンスタジアム?

21 23/04/26(水)01:31:48 No.1050892782

カメラは試行錯誤の跡が見える

22 23/04/26(水)01:32:23 No.1050892895

ゲームが変わる 64が変えるのキャッチコピーは伊達じゃなかったね…

23 23/04/26(水)01:33:17 No.1050893042

決して高望みはしないからゲームはこの程度の自由度で頼む

24 23/04/26(水)01:35:03 No.1050893325

カメラのせいで細い一本道が大体ムズい

25 23/04/26(水)01:37:55 No.1050893791

>ゲームが変わる 64が変えるのキャッチコピーは伊達じゃなかったね… サンディスティックと振動パックの影響はかなりでかいと思う

26 23/04/26(水)01:38:13 No.1050893849

単純なゲームの出来だけじゃなくてコントローラーがファミコンやスーファミの形に囚われてなかったのもデカかった

27 23/04/26(水)01:39:06 No.1050893994

ハード作ってすぐ出たゲームのくせに出来が良すぎる

28 23/04/26(水)01:40:36 No.1050894229

>単純なゲームの出来だけじゃなくてコントローラーがファミコンやスーファミの形に囚われてなかったのもデカかった 以降変な形のばっか出しすぎなのはどうかと思うけどな!

29 23/04/26(水)01:40:41 No.1050894242

なんていうかゼルダが時オカをずっと超えられなかった(青沼さん曰く)ようにマリオもこれを完全には超えられてない気もするんだよね

30 23/04/26(水)01:41:27 No.1050894351

>なんていうかゼルダが時オカをずっと超えられなかった(青沼さん曰く)ようにマリオもこれを完全には超えられてない気もするんだよね サンシャインとかギャラクシーも微妙にコレジャナイなんだよなぁ

31 23/04/26(水)01:42:55 No.1050894604

>>単純なゲームの出来だけじゃなくてコントローラーがファミコンやスーファミの形に囚われてなかったのもデカかった >以降変な形のばっか出しすぎなのはどうかと思うけどな! スーファミで現在まで続く様々なコントローラーの配置の基礎を作っておきながら 任天堂自身はその後ノーマルなコントローラーは付けなくなったという…

32 23/04/26(水)01:43:42 No.1050894730

時オカはZ注目システム以外にも狭いフィールドで広さを表現したりアイテムやギミックを2Dゼルダから3Dに上手いこと落とし込んだり色々と強烈過ぎる

33 23/04/26(水)01:44:19 No.1050894822

>なんていうかゼルダが時オカをずっと超えられなかった(青沼さん曰く)ようにマリオもこれを完全には超えられてない気もするんだよね 箱庭は割と出てるけど64ほどの感動はないからな

34 23/04/26(水)01:44:45 No.1050894899

64コンはスティックがヘタりやすいのが1番の難点

35 23/04/26(水)01:44:49 No.1050894909

サンディースティックぐりぐり回しまくるからガタが来て買い替えてたな…

36 23/04/26(水)01:45:33 No.1050895013

影響を受けたバンカズはキャッチコピーをマリオ64が好きなら絶対ハマるにした

37 23/04/26(水)01:58:12 No.1050897037

>影響を受けたバンカズはキャッチコピーをマリオ64が好きなら絶対ハマるにした 潔すぎる…

38 23/04/26(水)02:01:48 No.1050897535

おかげでキンハーが生まれたしな

39 23/04/26(水)02:03:00 No.1050897720

サンシャインはまあまあ楽しかったけど最初に選んだシャインしか取れないのでこれじゃないんだよなー!とはなった ギャラクシーは64を進化だと感じた身からするとなんか完全に退化して見えた 実際2Dマリオに後退する時期だったし

40 23/04/26(水)02:03:01 No.1050897723

時オカのロックオンシステム 偉大です

41 23/04/26(水)02:04:24 No.1050897914

でもおれ3Dマリオならギャラクシーが一番好きだよ

42 23/04/26(水)02:05:21 No.1050898068

>ギャラクシーは64を進化だと感じた身からするとなんか完全に退化して見えた >実際2Dマリオに後退する時期だったし ギャラクシーはまだ良かったけどオデッセイのドットパートとかあのさあ…って感じ

43 23/04/26(水)02:06:06 No.1050898189

ギャラクシーは操作性がダメってSwitchでやっててなった

44 23/04/26(水)02:06:19 No.1050898213

当時の箱庭ゲーはオープンワールドに通ずるところがあるな

45 23/04/26(水)02:06:56 No.1050898296

64~PS2の頃のアクションゲームは開発者インタビューで時オカに影響受けました!って回答凄い多かった気がする

46 23/04/26(水)02:07:49 No.1050898419

今遊ぶとカメラがちょっとつらあじ

47 23/04/26(水)02:08:09 No.1050898459

サンシャインはポンプにオデッセイはキャッピーに アクションがかなり依存してるのが良し悪しだよね

48 23/04/26(水)02:09:13 No.1050898588

スティックを反対に倒したときの間みたいなのが気持ちいい操作感なんだよな

49 23/04/26(水)02:09:28 No.1050898625

これの後だとサンシャインの爽快感のなさはほんと辛かった お水は綺麗

50 23/04/26(水)02:10:15 No.1050898705

ギャラクシーは久々に3D酔い出来たから楽しかった

51 23/04/26(水)02:11:16 No.1050898824

64DSももっと評価されて良い

52 23/04/26(水)02:11:45 No.1050898886

世界が多彩で楽しい

53 23/04/26(水)02:13:09 No.1050899051

ギャラクシーは売りにしてる重力要素で操作が分からなくなって死ぬ

54 23/04/26(水)02:13:23 No.1050899076

オデッセイは操作性最高なのにキャプチャーモードでモヤモヤしてしまう

55 23/04/26(水)02:14:15 No.1050899176

3Dマリオはコレが1番楽しい

56 23/04/26(水)02:14:27 No.1050899205

今の時代C言語でマリオ作れって言われたらたぶんしぬ

57 23/04/26(水)02:14:58 No.1050899262

>これの後だとサンシャインの爽快感のなさはほんと辛かった >お水は綺麗 死に覚えゲーって意味じゃあれはあれで楽しい イライラはする

58 23/04/26(水)02:15:21 No.1050899313

オデッセイの操作性はなぜか全然馴染まなかったな… なんでだろう

59 23/04/26(水)02:15:25 No.1050899326

これ自体はすごいんだけど3D難しかったからな 時オカの注目で操作難易度が一気に下がっておもしろくなった

60 23/04/26(水)02:16:15 No.1050899402

時オカも言うほど快適な操作感はしてないと思う…

61 23/04/26(水)02:16:22 No.1050899416

>オデッセイの操作性はなぜか全然馴染まなかったな… >なんでだろう スピード感がない? ボディアタックや幅跳びであんまり加速しない

62 23/04/26(水)02:16:46 No.1050899468

アスレチックを存分にエンジョイしてる感が最高に味わえる 以降のマリオはギミック強制されてる感じが嫌で全然好きになれなかった

63 23/04/26(水)02:17:40 No.1050899571

>64DSももっと評価されて良い マリオ以外も操作できたり追加ステージとかミニゲームとか充実してたけど流石にDSの操作性キツかったな

64 23/04/26(水)02:18:02 No.1050899609

>死に覚えゲーって意味じゃあれはあれで楽しい >イライラはする  死に覚えゲーとして見たら毒川下りが余計擁護不能になる ただでさえ難易度が高いのにリトライめんどくさすぎるだろ

65 23/04/26(水)02:18:21 No.1050899642

流石に今やるとカメラがね

66 23/04/26(水)02:19:45 No.1050899784

サンシャインははいクソー!って言いながらも続けたくなる変な魅力はある ギャラクシーはそれがなくて途中でやめちゃったな

67 23/04/26(水)02:20:31 No.1050899875

サンシャインは動かせるなら本当に爽快感あるんだけど丁寧な動きが求められる所は本当にキツい

68 23/04/26(水)02:20:50 No.1050899919

64発売する前のPSの箱庭ゲーって思いつかないなって考えるとやっぱ偉大なのか

69 23/04/26(水)02:22:14 No.1050900061

システムが64と比べて劣化してるとこがあるのは認めざるを得ないけどサンシャインのステージは凄い好き

70 23/04/26(水)02:22:39 No.1050900096

ジャンプアクションのゲーム無いよねなかなか FPSとかTPSは狂ったように作るのに

71 23/04/26(水)02:22:59 No.1050900130

急流下りのリトライがめどいってまさか最後の土管に入ってるのか

72 23/04/26(水)02:23:25 No.1050900169

PSの3Dアクションでパッと思いつくのがクラッシュバンディクーだけどステージは2Dのベルトスクロールに毛が生えた程度の物だったな…

73 23/04/26(水)02:23:44 No.1050900203

今やるとキツい部分は結構ある

74 23/04/26(水)02:24:15 No.1050900254

>サンシャインは動かせるなら本当に爽快感あるんだけど丁寧な動きが求められる所は本当にキツい スピンジャンプ狙い通りの所に飛ばすの無理だろってなる あと1UP置いとけば即死ポイントどれだけあってもいいと思ってそうなのが嫌

75 23/04/26(水)02:25:08 No.1050900356

64のシステムそのままの続編欲しい

76 23/04/26(水)02:26:53 No.1050900551

>サンシャインは動かせるなら本当に爽快感あるんだけど丁寧な動きが求められる所は本当にキツい ポンプなしのアスレチックステージきらい

77 23/04/26(水)02:28:20 No.1050900683

>システムが64と比べて劣化してるとこがあるのは認めざるを得ないけどサンシャインのステージは凄い好き 64の無秩序で雑多な感じから南国リゾート縛りはあまりに挑戦的じゃない!?って今でも思う 大好きだ

78 23/04/26(水)02:29:53 No.1050900837

サンシャインは青コインが苦行すぎる…ステージ一個ずつ回って怪しそうな所に水ぶっかけまくってやっとコンプ出来た

79 23/04/26(水)02:31:17 No.1050900956

桜井さんの解説でジャンプひとつとっても色々調節されてたんだって

80 23/04/26(水)02:33:13 No.1050901145

足音が耳に残りすぎるムギュムギュムギュ好き

81 23/04/26(水)02:33:16 No.1050901148

マリオ64も64DSもギャラクシーもコンプしたけど唯一コンプできてないのがサンシャイン 特定ステージ限定青コインマジやめて…

82 23/04/26(水)02:34:05 No.1050901224

83 23/04/26(水)02:34:13 No.1050901235

シャインの力が弱まってるって言ってんのに何であんなに隠し持ってるんだあのタヌキ…

84 23/04/26(水)02:35:49 No.1050901341

オデッセイのシナリオはシリーズNo1

85 23/04/26(水)02:38:26 No.1050901571

サンシャインの隠し青コインは最終的にどんなオブジェクトも疑わしく見えてきておすすめ

86 23/04/26(水)02:39:07 No.1050901632

出てきてもどこに出たか分からないよ青コイン…

87 23/04/26(水)02:40:00 No.1050901697

水のかかり具合が悪くて出なかったりな…

88 23/04/26(水)02:41:02 No.1050901789

3Dコレクションを古い順にやってくと操作性の進歩を感じる コントローラが違うのもあるだろうけど64ってこんな動かしにくかったっけ…

89 23/04/26(水)02:41:18 No.1050901806

あのRトリガー以外でやるサンシャインのコレジャナイ感凄いよね 3Dコレクションで終始気持ち悪さと戦ってた

90 23/04/26(水)02:42:11 No.1050901879

拡散放水とかめちゃくちゃ強いのに特に操作説明ないのよくないよ…

91 23/04/26(水)02:46:10 No.1050902200

>シャインの力が弱まってるって言ってんのに何であんなに隠し持ってるんだあのタヌキ… モンテ族って別種族にヘイト感情向けられてそうだよな…

92 23/04/26(水)02:51:38 No.1050902641

ポンプの変なアクションのテクニックはちょこちょこヒント入れないとわかんないよね…

93 23/04/26(水)02:52:45 No.1050902733

後の作品やると流石に動きが固い

94 23/04/26(水)02:59:27 No.1050903239

これくらいのシンプルなアクションもっと出して

95 23/04/26(水)03:13:05 No.1050904175

64DSをSwitchに今風でリメイクして欲しい 3DSはどうなのか分からんけどDSだと十字キーでやるのはやっぱキツかったミニゲームは好き

96 23/04/26(水)03:16:20 No.1050904362

マリオデは名作だけど箱がひろすぎて箱庭感がないのが残念だったな でかいペンギンおる!? でもどうすればいいか分かんね…後回し… で子供ペンギン見つけて納得みたいな行ったり来たりで探索する楽しさというか

97 23/04/26(水)03:28:04 No.1050905004

アクションの手触りがいいよね サンシャインとかもだけど無駄にジャンプしたくなるというか

98 23/04/26(水)03:36:08 No.1050905419

完璧なカメラワーク 3Dキャラを3Dステージで動かせる ロンチ つ、つよすぎる…

99 23/04/26(水)03:39:10 No.1050905566

反転ジャンプ三段跳び幅跳びに壁キックでギャンギャン動かせるの大好き

100 23/04/26(水)04:09:34 No.1050907007

躍動感のかたまり

101 23/04/26(水)04:20:55 No.1050907535

カメラを動かしてもちゃんと3D

102 <a href="mailto:野村">23/04/26(水)04:53:01</a> [野村] No.1050908924

マリオ64作りてぇ… マリオレベルの知名度ねぇと無理か… じゃあディズニー使うか

103 23/04/26(水)04:57:38 No.1050909110

様々な箱庭を出した上で チックタッククロックとか出してくるのが本当に強い

104 23/04/26(水)05:11:40 No.1050909593

西のアローンインザダーク 東のスーパーマリオ64

105 23/04/26(水)05:20:52 No.1050909872

こう言う時全然話題に出ない3DW

106 23/04/26(水)06:23:35 No.1050911995

>サンシャインは動かせるなら本当に爽快感あるんだけど丁寧な動きが求められる所は本当にキツい 64ともギャラクシーとも操作感違うから 久しぶりにやると戸惑うんだよね

107 23/04/26(水)06:24:16 No.1050912025

今やるとカメラリバースが邪魔すぎて…

108 23/04/26(水)06:42:35 No.1050912914

ゼルダの方が強くてスレ画はそのための叩き台みたいに感じる

109 23/04/26(水)06:55:40 No.1050913673

>こう言う時全然話題に出ない3DW 3Dマリオではあるけど2Dマリオの系譜みたいな感じだから…

110 23/04/26(水)06:56:40 No.1050913735

メタルマリオの光沢が花の画像なのすごい

111 23/04/26(水)07:10:07 No.1050914606

他社がなんちゃって3Dゲーム作ってキャッキャ言ってたら 任天堂がつまらないものですが…って言いながら本物がお出ししてきた 結果みんな64から逃げた

112 23/04/26(水)07:11:54 No.1050914745

サンシャインは立ち位置がわりとマリオ2に近いと感じた

113 23/04/26(水)07:41:37 No.1050917255

>他社がなんちゃって3Dゲーム作ってキャッキャ言ってたら >任天堂がつまらないものですが…って言いながら本物がお出ししてきた >結果みんな64から逃げた なんか気持ち悪いレスだな…

114 23/04/26(水)07:57:57 No.1050918780

>なんか気持ち悪いスレだな…

115 23/04/26(水)07:58:24 No.1050918835

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