23/04/26(水)01:16:18 もしか... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1682439378699.jpg 23/04/26(水)01:16:18 No.1050889809
もしかしてマリオ64がゲーム業界に与えた影響ってとんでもないんじゃないのかい?
1 23/04/26(水)01:17:58 No.1050890116
お前がいなかったらバンカズは生まれてなかった
2 23/04/26(水)01:20:32 No.1050890629
本当にとんでもないの榛名
3 23/04/26(水)01:20:40 No.1050890651
でも意外と3Dマリオライクなゲームってそんなに多くないような気もする マリオで完成されすぎて後が続いてないというか
4 23/04/26(水)01:23:02 No.1050891122
ニンテンドー64本体と同時に発売された最初のソフトなのにハードル上げ過ぎてヤバい
5 23/04/26(水)01:23:49 No.1050891277
後世の影響って意味ではゼルダの方がデカそう
6 23/04/26(水)01:24:06 No.1050891342
これと時オカで3Dアクションの礎ができたと言っても過言ではない
7 23/04/26(水)01:24:43 No.1050891463
既存のマリオゲームと違ってやり込み要素もあって本当に全クリするまで長いからこれ一つでずっと楽しめたな クッパ倒すまでならそこまで長くないのもちょうどいい
8 23/04/26(水)01:25:12 No.1050891560
3Dスティックグリグリ動かしてマリオ操作するの楽しい!
9 23/04/26(水)01:25:29 No.1050891604
マリオ64はプレイヤーへの操作要求も凄いから自身も続編ではナーフしてるからな
10 23/04/26(水)01:26:37 No.1050891814
64のドラえもんとか…?
11 23/04/26(水)01:26:58 No.1050891881
>でも意外と3Dマリオライクなゲームってそんなに多くないような気もする >マリオで完成されすぎて後が続いてないというか Bubsy 3d
12 23/04/26(水)01:27:52 No.1050892044
なんでいきなり頂点のものお出ししちゃうの… もっと後発サードの気持ち考えて
13 23/04/26(水)01:28:01 No.1050892083
これとゴエモンのネオ桃山は割と操作感プレイ感似てて楽しかった 俺の64二大ゲーム
14 23/04/26(水)01:28:10 No.1050892105
後続がどこもおいつけなかった
15 23/04/26(水)01:29:03 No.1050892276
初期の64はカメラが不親切な所あるよね
16 23/04/26(水)01:29:20 No.1050892327
一度もコントローラーの左の十字キーと真ん中の3Dスティックを持つポジションで遊ぶゲームをプレイした事なかったな あのポジションで遊ぶゲーム二つくらいあるらしいけど
17 23/04/26(水)01:30:04 No.1050892449
それまでのっぺり画面をほぼ一方通行しかできないゲームばっかだったからこんな自由度高くてどこでも歩いたり飛べたりできるのがまず楽しすぎた 早い段階で白の屋根の上だって行こうと思えば行けるし 自由に歩けるのがもう衝撃
18 23/04/26(水)01:30:31 No.1050892534
>後世の影響って意味ではゼルダの方がデカそう ゼルダというかZ注目が偉大過ぎる
19 23/04/26(水)01:30:46 No.1050892583
ボタンでもりっと動くのは指の占有時間少なくて割と好きだったんだけどね でカメラ位置固定にしたり出来たらよかった
20 23/04/26(水)01:31:17 No.1050892680
>一度もコントローラーの左の十字キーと真ん中の3Dスティックを持つポジションで遊ぶゲームをプレイした事なかったな >あのポジションで遊ぶゲーム二つくらいあるらしいけど 罪と罰とポケモンスタジアム?
21 23/04/26(水)01:31:48 No.1050892782
カメラは試行錯誤の跡が見える
22 23/04/26(水)01:32:23 No.1050892895
ゲームが変わる 64が変えるのキャッチコピーは伊達じゃなかったね…
23 23/04/26(水)01:33:17 No.1050893042
決して高望みはしないからゲームはこの程度の自由度で頼む
24 23/04/26(水)01:35:03 No.1050893325
カメラのせいで細い一本道が大体ムズい
25 23/04/26(水)01:37:55 No.1050893791
>ゲームが変わる 64が変えるのキャッチコピーは伊達じゃなかったね… サンディスティックと振動パックの影響はかなりでかいと思う
26 23/04/26(水)01:38:13 No.1050893849
単純なゲームの出来だけじゃなくてコントローラーがファミコンやスーファミの形に囚われてなかったのもデカかった
27 23/04/26(水)01:39:06 No.1050893994
ハード作ってすぐ出たゲームのくせに出来が良すぎる
28 23/04/26(水)01:40:36 No.1050894229
>単純なゲームの出来だけじゃなくてコントローラーがファミコンやスーファミの形に囚われてなかったのもデカかった 以降変な形のばっか出しすぎなのはどうかと思うけどな!
29 23/04/26(水)01:40:41 No.1050894242
なんていうかゼルダが時オカをずっと超えられなかった(青沼さん曰く)ようにマリオもこれを完全には超えられてない気もするんだよね
30 23/04/26(水)01:41:27 No.1050894351
>なんていうかゼルダが時オカをずっと超えられなかった(青沼さん曰く)ようにマリオもこれを完全には超えられてない気もするんだよね サンシャインとかギャラクシーも微妙にコレジャナイなんだよなぁ
31 23/04/26(水)01:42:55 No.1050894604
>>単純なゲームの出来だけじゃなくてコントローラーがファミコンやスーファミの形に囚われてなかったのもデカかった >以降変な形のばっか出しすぎなのはどうかと思うけどな! スーファミで現在まで続く様々なコントローラーの配置の基礎を作っておきながら 任天堂自身はその後ノーマルなコントローラーは付けなくなったという…
32 23/04/26(水)01:43:42 No.1050894730
時オカはZ注目システム以外にも狭いフィールドで広さを表現したりアイテムやギミックを2Dゼルダから3Dに上手いこと落とし込んだり色々と強烈過ぎる
33 23/04/26(水)01:44:19 No.1050894822
>なんていうかゼルダが時オカをずっと超えられなかった(青沼さん曰く)ようにマリオもこれを完全には超えられてない気もするんだよね 箱庭は割と出てるけど64ほどの感動はないからな
34 23/04/26(水)01:44:45 No.1050894899
64コンはスティックがヘタりやすいのが1番の難点
35 23/04/26(水)01:44:49 No.1050894909
サンディースティックぐりぐり回しまくるからガタが来て買い替えてたな…
36 23/04/26(水)01:45:33 No.1050895013
影響を受けたバンカズはキャッチコピーをマリオ64が好きなら絶対ハマるにした
37 23/04/26(水)01:58:12 No.1050897037
>影響を受けたバンカズはキャッチコピーをマリオ64が好きなら絶対ハマるにした 潔すぎる…
38 23/04/26(水)02:01:48 No.1050897535
おかげでキンハーが生まれたしな
39 23/04/26(水)02:03:00 No.1050897720
サンシャインはまあまあ楽しかったけど最初に選んだシャインしか取れないのでこれじゃないんだよなー!とはなった ギャラクシーは64を進化だと感じた身からするとなんか完全に退化して見えた 実際2Dマリオに後退する時期だったし
40 23/04/26(水)02:03:01 No.1050897723
時オカのロックオンシステム 偉大です
41 23/04/26(水)02:04:24 No.1050897914
でもおれ3Dマリオならギャラクシーが一番好きだよ
42 23/04/26(水)02:05:21 No.1050898068
>ギャラクシーは64を進化だと感じた身からするとなんか完全に退化して見えた >実際2Dマリオに後退する時期だったし ギャラクシーはまだ良かったけどオデッセイのドットパートとかあのさあ…って感じ
43 23/04/26(水)02:06:06 No.1050898189
ギャラクシーは操作性がダメってSwitchでやっててなった
44 23/04/26(水)02:06:19 No.1050898213
当時の箱庭ゲーはオープンワールドに通ずるところがあるな
45 23/04/26(水)02:06:56 No.1050898296
64~PS2の頃のアクションゲームは開発者インタビューで時オカに影響受けました!って回答凄い多かった気がする
46 23/04/26(水)02:07:49 No.1050898419
今遊ぶとカメラがちょっとつらあじ
47 23/04/26(水)02:08:09 No.1050898459
サンシャインはポンプにオデッセイはキャッピーに アクションがかなり依存してるのが良し悪しだよね
48 23/04/26(水)02:09:13 No.1050898588
スティックを反対に倒したときの間みたいなのが気持ちいい操作感なんだよな
49 23/04/26(水)02:09:28 No.1050898625
これの後だとサンシャインの爽快感のなさはほんと辛かった お水は綺麗
50 23/04/26(水)02:10:15 No.1050898705
ギャラクシーは久々に3D酔い出来たから楽しかった
51 23/04/26(水)02:11:16 No.1050898824
64DSももっと評価されて良い
52 23/04/26(水)02:11:45 No.1050898886
世界が多彩で楽しい
53 23/04/26(水)02:13:09 No.1050899051
ギャラクシーは売りにしてる重力要素で操作が分からなくなって死ぬ
54 23/04/26(水)02:13:23 No.1050899076
オデッセイは操作性最高なのにキャプチャーモードでモヤモヤしてしまう
55 23/04/26(水)02:14:15 No.1050899176
3Dマリオはコレが1番楽しい
56 23/04/26(水)02:14:27 No.1050899205
今の時代C言語でマリオ作れって言われたらたぶんしぬ
57 23/04/26(水)02:14:58 No.1050899262
>これの後だとサンシャインの爽快感のなさはほんと辛かった >お水は綺麗 死に覚えゲーって意味じゃあれはあれで楽しい イライラはする
58 23/04/26(水)02:15:21 No.1050899313
オデッセイの操作性はなぜか全然馴染まなかったな… なんでだろう
59 23/04/26(水)02:15:25 No.1050899326
これ自体はすごいんだけど3D難しかったからな 時オカの注目で操作難易度が一気に下がっておもしろくなった
60 23/04/26(水)02:16:15 No.1050899402
時オカも言うほど快適な操作感はしてないと思う…
61 23/04/26(水)02:16:22 No.1050899416
>オデッセイの操作性はなぜか全然馴染まなかったな… >なんでだろう スピード感がない? ボディアタックや幅跳びであんまり加速しない
62 23/04/26(水)02:16:46 No.1050899468
アスレチックを存分にエンジョイしてる感が最高に味わえる 以降のマリオはギミック強制されてる感じが嫌で全然好きになれなかった
63 23/04/26(水)02:17:40 No.1050899571
>64DSももっと評価されて良い マリオ以外も操作できたり追加ステージとかミニゲームとか充実してたけど流石にDSの操作性キツかったな
64 23/04/26(水)02:18:02 No.1050899609
>死に覚えゲーって意味じゃあれはあれで楽しい >イライラはする 死に覚えゲーとして見たら毒川下りが余計擁護不能になる ただでさえ難易度が高いのにリトライめんどくさすぎるだろ
65 23/04/26(水)02:18:21 No.1050899642
流石に今やるとカメラがね
66 23/04/26(水)02:19:45 No.1050899784
サンシャインははいクソー!って言いながらも続けたくなる変な魅力はある ギャラクシーはそれがなくて途中でやめちゃったな
67 23/04/26(水)02:20:31 No.1050899875
サンシャインは動かせるなら本当に爽快感あるんだけど丁寧な動きが求められる所は本当にキツい
68 23/04/26(水)02:20:50 No.1050899919
64発売する前のPSの箱庭ゲーって思いつかないなって考えるとやっぱ偉大なのか
69 23/04/26(水)02:22:14 No.1050900061
システムが64と比べて劣化してるとこがあるのは認めざるを得ないけどサンシャインのステージは凄い好き
70 23/04/26(水)02:22:39 No.1050900096
ジャンプアクションのゲーム無いよねなかなか FPSとかTPSは狂ったように作るのに
71 23/04/26(水)02:22:59 No.1050900130
急流下りのリトライがめどいってまさか最後の土管に入ってるのか
72 23/04/26(水)02:23:25 No.1050900169
PSの3Dアクションでパッと思いつくのがクラッシュバンディクーだけどステージは2Dのベルトスクロールに毛が生えた程度の物だったな…
73 23/04/26(水)02:23:44 No.1050900203
今やるとキツい部分は結構ある
74 23/04/26(水)02:24:15 No.1050900254
>サンシャインは動かせるなら本当に爽快感あるんだけど丁寧な動きが求められる所は本当にキツい スピンジャンプ狙い通りの所に飛ばすの無理だろってなる あと1UP置いとけば即死ポイントどれだけあってもいいと思ってそうなのが嫌
75 23/04/26(水)02:25:08 No.1050900356
64のシステムそのままの続編欲しい
76 23/04/26(水)02:26:53 No.1050900551
>サンシャインは動かせるなら本当に爽快感あるんだけど丁寧な動きが求められる所は本当にキツい ポンプなしのアスレチックステージきらい
77 23/04/26(水)02:28:20 No.1050900683
>システムが64と比べて劣化してるとこがあるのは認めざるを得ないけどサンシャインのステージは凄い好き 64の無秩序で雑多な感じから南国リゾート縛りはあまりに挑戦的じゃない!?って今でも思う 大好きだ
78 23/04/26(水)02:29:53 No.1050900837
サンシャインは青コインが苦行すぎる…ステージ一個ずつ回って怪しそうな所に水ぶっかけまくってやっとコンプ出来た
79 23/04/26(水)02:31:17 No.1050900956
桜井さんの解説でジャンプひとつとっても色々調節されてたんだって
80 23/04/26(水)02:33:13 No.1050901145
足音が耳に残りすぎるムギュムギュムギュ好き
81 23/04/26(水)02:33:16 No.1050901148
マリオ64も64DSもギャラクシーもコンプしたけど唯一コンプできてないのがサンシャイン 特定ステージ限定青コインマジやめて…
82 23/04/26(水)02:34:05 No.1050901224
う
83 23/04/26(水)02:34:13 No.1050901235
シャインの力が弱まってるって言ってんのに何であんなに隠し持ってるんだあのタヌキ…
84 23/04/26(水)02:35:49 No.1050901341
オデッセイのシナリオはシリーズNo1
85 23/04/26(水)02:38:26 No.1050901571
サンシャインの隠し青コインは最終的にどんなオブジェクトも疑わしく見えてきておすすめ
86 23/04/26(水)02:39:07 No.1050901632
出てきてもどこに出たか分からないよ青コイン…
87 23/04/26(水)02:40:00 No.1050901697
水のかかり具合が悪くて出なかったりな…
88 23/04/26(水)02:41:02 No.1050901789
3Dコレクションを古い順にやってくと操作性の進歩を感じる コントローラが違うのもあるだろうけど64ってこんな動かしにくかったっけ…
89 23/04/26(水)02:41:18 No.1050901806
あのRトリガー以外でやるサンシャインのコレジャナイ感凄いよね 3Dコレクションで終始気持ち悪さと戦ってた
90 23/04/26(水)02:42:11 No.1050901879
拡散放水とかめちゃくちゃ強いのに特に操作説明ないのよくないよ…
91 23/04/26(水)02:46:10 No.1050902200
>シャインの力が弱まってるって言ってんのに何であんなに隠し持ってるんだあのタヌキ… モンテ族って別種族にヘイト感情向けられてそうだよな…
92 23/04/26(水)02:51:38 No.1050902641
ポンプの変なアクションのテクニックはちょこちょこヒント入れないとわかんないよね…
93 23/04/26(水)02:52:45 No.1050902733
後の作品やると流石に動きが固い
94 23/04/26(水)02:59:27 No.1050903239
これくらいのシンプルなアクションもっと出して
95 23/04/26(水)03:13:05 No.1050904175
64DSをSwitchに今風でリメイクして欲しい 3DSはどうなのか分からんけどDSだと十字キーでやるのはやっぱキツかったミニゲームは好き
96 23/04/26(水)03:16:20 No.1050904362
マリオデは名作だけど箱がひろすぎて箱庭感がないのが残念だったな でかいペンギンおる!? でもどうすればいいか分かんね…後回し… で子供ペンギン見つけて納得みたいな行ったり来たりで探索する楽しさというか
97 23/04/26(水)03:28:04 No.1050905004
アクションの手触りがいいよね サンシャインとかもだけど無駄にジャンプしたくなるというか
98 23/04/26(水)03:36:08 No.1050905419
完璧なカメラワーク 3Dキャラを3Dステージで動かせる ロンチ つ、つよすぎる…
99 23/04/26(水)03:39:10 No.1050905566
反転ジャンプ三段跳び幅跳びに壁キックでギャンギャン動かせるの大好き
100 23/04/26(水)04:09:34 No.1050907007
躍動感のかたまり
101 23/04/26(水)04:20:55 No.1050907535
カメラを動かしてもちゃんと3D
102 <a href="mailto:野村">23/04/26(水)04:53:01</a> [野村] No.1050908924
マリオ64作りてぇ… マリオレベルの知名度ねぇと無理か… じゃあディズニー使うか
103 23/04/26(水)04:57:38 No.1050909110
様々な箱庭を出した上で チックタッククロックとか出してくるのが本当に強い
104 23/04/26(水)05:11:40 No.1050909593
西のアローンインザダーク 東のスーパーマリオ64
105 23/04/26(水)05:20:52 No.1050909872
こう言う時全然話題に出ない3DW
106 23/04/26(水)06:23:35 No.1050911995
>サンシャインは動かせるなら本当に爽快感あるんだけど丁寧な動きが求められる所は本当にキツい 64ともギャラクシーとも操作感違うから 久しぶりにやると戸惑うんだよね
107 23/04/26(水)06:24:16 No.1050912025
今やるとカメラリバースが邪魔すぎて…
108 23/04/26(水)06:42:35 No.1050912914
ゼルダの方が強くてスレ画はそのための叩き台みたいに感じる
109 23/04/26(水)06:55:40 No.1050913673
>こう言う時全然話題に出ない3DW 3Dマリオではあるけど2Dマリオの系譜みたいな感じだから…
110 23/04/26(水)06:56:40 No.1050913735
メタルマリオの光沢が花の画像なのすごい
111 23/04/26(水)07:10:07 No.1050914606
他社がなんちゃって3Dゲーム作ってキャッキャ言ってたら 任天堂がつまらないものですが…って言いながら本物がお出ししてきた 結果みんな64から逃げた
112 23/04/26(水)07:11:54 No.1050914745
サンシャインは立ち位置がわりとマリオ2に近いと感じた
113 23/04/26(水)07:41:37 No.1050917255
>他社がなんちゃって3Dゲーム作ってキャッキャ言ってたら >任天堂がつまらないものですが…って言いながら本物がお出ししてきた >結果みんな64から逃げた なんか気持ち悪いレスだな…
114 23/04/26(水)07:57:57 No.1050918780
>なんか気持ち悪いスレだな…
115 23/04/26(水)07:58:24 No.1050918835
私の青春