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23/04/25(火)08:02:20 TRPG そ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1682377340170.png 23/04/25(火)08:02:20 No.1050616072

TRPG それは出先でふと思いついていけそうだと思ったキャラメイクが帰ってから精査するとスキルの読み間違いとかで没になる遊び…

1 23/04/25(火)08:14:30 No.1050617874

そこで書籍を持ってるにも関わらず電子版を買ってしまう

2 23/04/25(火)08:24:18 No.1050619283

まよキンの職長クラススキルの【見分】ってこれだいぶ強くないか…?

3 23/04/25(火)08:27:46 No.1050619757

>まよキンの職長クラススキルの【見分】ってこれだいぶ強くないか…? スキルの判定にしか使えないけどお強い

4 23/04/25(火)08:28:38 No.1050619891

射撃型宮廷を作りたくていろいろこねくり回してるけどこう…[拳銃]が欲しい…!

5 23/04/25(火)08:30:20 No.1050620095

新版だと価格5あたりを超えるコモンアイテムはどう入手すればいいのかわからん レアアイテムとかもっとわからん…こんな量の素材みつからない…

6 23/04/25(火)08:31:03 No.1050620171

つまり素材が大量に手に入るダンジョンを作ればヨシ!

7 23/04/25(火)08:35:10 No.1050620652

ちょい質問 クトゥルフがマンネリ化してきたけど新しいルールおぼえる気がない面子のためにクトゥルフ改造してなんかいい感じのルールにしよう思うんだけどBRPで派手な戦闘ってどんな風にやればいいの?

8 23/04/25(火)08:36:04 No.1050620738

>ちょい質問 >クトゥルフがマンネリ化してきたけど新しいルールおぼえる気がない面子のためにクトゥルフ改造してなんかいい感じのルールにしよう思うんだけどBRPで派手な戦闘ってどんな風にやればいいの? 比叡山炎上!

9 23/04/25(火)08:40:45 No.1050621333

>比叡山炎上! わかった 買ってみる

10 23/04/25(火)08:41:49 No.1050621474

同じD100下方ロールのガンドッグのの戦闘ルールをコンバートする

11 23/04/25(火)08:48:13 No.1050622361

派手にするならやっぱりパルプクトゥルフが欲しい…

12 23/04/25(火)08:48:24 No.1050622381

マンネリってどんな感じなんだ?

13 23/04/25(火)08:55:06 No.1050623222

>マンネリってどんな感じなんだ? KP交代制遊んでるからPLがKPやる時の感で謎解きしちゃうし戦闘は微妙だからとスルーしていたら探索の方もただダイス振るだけになってきてとても苦しい状況

14 23/04/25(火)08:57:03 No.1050623478

>>マンネリってどんな感じなんだ? >KP交代制遊んでるからPLがKPやる時の感で謎解きしちゃうし戦闘は微妙だからとスルーしていたら探索の方もただダイス振るだけになってきてとても苦しい状況 一旦離れたほうが良いのでは…

15 23/04/25(火)08:58:27 No.1050623652

それで新ルール覚える気はないって一旦離れたほうが感はたしかにあるな…

16 23/04/25(火)08:59:02 No.1050623731

成長要素が薄いからかな…?

17 23/04/25(火)08:59:38 No.1050623817

神我狩とかBBTとかがっつり戦闘出来るシステムをオススメしたい気持ちはあるが多分難しいだろうな…

18 23/04/25(火)09:00:38 No.1050623936

ちょうど映画ブーム来てるしって誤魔化してDnDやろうぜ!

19 23/04/25(火)09:01:16 No.1050624011

PLに頭使って欲しい所でダイス判定ばかりになると流石に虚無感出てくるな

20 23/04/25(火)09:01:40 No.1050624055

>ちょうど映画ブーム来てるしって誤魔化してDnDやろうぜ! もう映画館から駆逐されちゃったよ!

21 23/04/25(火)09:02:29 No.1050624145

ちょっとなーと思い始めたら休養期間を取るのは大事 遊びなんだし無理にやる必要はまったくないからな…

22 23/04/25(火)09:02:49 No.1050624194

>>ちょうど映画ブーム来てるしって誤魔化してDnDやろうぜ! >もう映画館から駆逐されちゃったよ! GW中に見ようと思ってたのに…

23 23/04/25(火)09:03:24 No.1050624259

>>>ちょうど映画ブーム来てるしって誤魔化してDnDやろうぜ! >>もう映画館から駆逐されちゃったよ! >GW中に見ようと思ってたのに… おのれマリオ…!

24 23/04/25(火)09:03:27 No.1050624266

>GW中に見ようと思ってたのに… 長命種みたいな考えは良くないなあ

25 23/04/25(火)09:03:39 No.1050624298

>神我狩とかBBTとかがっつり戦闘出来るシステムをオススメしたい気持ちはあるが多分難しいだろうな… 前に一度だけダブルクロスやってみたけどキャラが強いのは戦闘に勝ってあたり前な雰囲気が出るからみたいな感想出たんで死と隣り合わせな方が向いてるんだと思う

26 23/04/25(火)09:04:15 No.1050624376

>>神我狩とかBBTとかがっつり戦闘出来るシステムをオススメしたい気持ちはあるが多分難しいだろうな… >前に一度だけダブルクロスやってみたけどキャラが強いのは戦闘に勝ってあたり前な雰囲気が出るからみたいな感想出たんで死と隣り合わせな方が向いてるんだと思う ならやるか…T&T!

27 23/04/25(火)09:04:44 No.1050624439

>ならやるか…サタスペ!

28 23/04/25(火)09:05:39 No.1050624550

戦闘したくてダブルクロスしたらそりゃそうなるよ

29 23/04/25(火)09:07:16 No.1050624756

>>神我狩とかBBTとかがっつり戦闘出来るシステムをオススメしたい気持ちはあるが多分難しいだろうな… >前に一度だけダブルクロスやってみたけどキャラが強いのは戦闘に勝ってあたり前な雰囲気が出るからみたいな感想出たんで死と隣り合わせな方が向いてるんだと思う 1回別システムやってみるか!が出来るならばんばん他のに手を出してってもいいと思う 潜在需要を引き出せるかもしれん

30 23/04/25(火)09:07:50 No.1050624819

>戦闘したくてダブルクロスしたらそりゃそうなるよ でも大半のデータが戦闘用だし…

31 23/04/25(火)09:07:54 No.1050624826

>ならやるか…サタスペ! 自キャラを大切にする傾向があるCoCで ランダムダイスで鼻がそげたり殺されて具にされるTRPGを楽しめるだろうか…

32 23/04/25(火)09:08:32 No.1050624918

>自キャラを大切にする傾向があるCoCで >ランダムダイスで触覚生やされたりアフロにされるTRPGを楽しめるだろうか…

33 23/04/25(火)09:09:03 No.1050624970

>ランダムダイスで鼻がそげたり殺されて具にされるTRPGを楽しめるだろうか… 恋愛で情報収集したり沙京なんかでデートする方が悪い!

34 23/04/25(火)09:09:55 No.1050625068

死にやすいとは言わないけどスリルのある戦闘ができてある程度分かりやすいっていうのならT&Tは割と向いてる気がする

35 23/04/25(火)09:10:17 No.1050625103

あれだけもう終わるよと言われてたのに

36 23/04/25(火)09:10:35 No.1050625141

パスファインダーと言おうとしたけどあれルール覚えるのしんどいしな… 無難にSWでファンタジー楽しむのもいいんじゃないでしょうか

37 23/04/25(火)09:12:12 No.1050625343

DXで勝って当たり前に感じるってのは前提がな 基本的に勝った上で生還できるかどうかって話だし どうやっても帰還できる侵蝕値で終わったならシナリオが悪い

38 23/04/25(火)09:13:28 No.1050625498

>ランダムダイスで鼻がそげたり殺されて具にされるTRPGを楽しめるだろうか… 死と隣り合わせだしいけるいける

39 23/04/25(火)09:13:49 No.1050625530

CoCってそんなデッドリーなの?

40 23/04/25(火)09:14:45 No.1050625625

>DXで勝って当たり前に感じるってのは前提がな >基本的に勝った上で生還できるかどうかって話だし >どうやっても帰還できる侵蝕値で終わったならシナリオが悪い ロイス全部尽きて死ぬケースもあるの?

41 23/04/25(火)09:15:04 No.1050625666

デルタグリーン…こんな時君がいてくれたら

42 23/04/25(火)09:16:46 No.1050625898

別に全部ロイス無くならなくてもバックトラックで死ぬことはあるだろ

43 23/04/25(火)09:17:05 No.1050625951

>別に全部ロイス無くならなくてもバックトラックで死ぬことはあるだろ 1d10の期待値は3!

44 23/04/25(火)09:17:37 No.1050626013

>別に全部ロイス無くならなくてもバックトラックで死ぬことはあるだろ いや、その場合戦闘には勝ってるので…

45 23/04/25(火)09:18:36 No.1050626134

>いや、その場合戦闘には勝ってるので… マジで前提を履き違えてない? キャラロストの時点でバッドだよ

46 23/04/25(火)09:19:12 No.1050626204

>CoCってそんなデッドリーなの? 半ば忘れられてるけどあれジャンルホラーだから… ホラー映画の出演者が全員無事のケースってあんまりないじゃん

47 23/04/25(火)09:19:58 No.1050626303

>>別に全部ロイス無くならなくてもバックトラックで死ぬことはあるだろ >いや、その場合戦闘には勝ってるので… 戦闘に勝つことは前提で日常に帰れるかどうかがキモってのは既に触れてるじゃん 勝つか負けるかってスリルを味わうなら他のシステムで遊ぶべきだよ

48 23/04/25(火)09:20:11 No.1050626330

>ホラー映画の出演者が全員無事のケースってあんまりないじゃん そういうのってブロンドとかナードとかマッチョなNPCの役割だと思ってた… シリーズものだと主要人物は結構生き残るし

49 23/04/25(火)09:20:14 No.1050626339

というかDXで戦闘で負けさせるって 侵食値100%オーバーしてロイス全部タイタスにして切らせるってことだぞ その時点で破綻しまくってるだろ

50 23/04/25(火)09:20:45 No.1050626403

ダブルクロスに限らず戦闘から逃げられるシステムはもっと増えて然るべきと思う!

51 23/04/25(火)09:21:00 No.1050626434

ロイス使い放題で戦闘には勝ちましたジャーム化したけど勝ったのでOKですじゃそりゃそうなるわ

52 23/04/25(火)09:23:06 No.1050626702

だからゲームとして成立させるには余力を残して戦闘に勝たせないといけないんだよね

53 23/04/25(火)09:23:35 No.1050626760

生きるか死ぬかやりたいならD&Dとかパスファインダーとかやってみればいいんじゃないかなとは

54 23/04/25(火)09:25:18 No.1050626983

>生きるか死ぬかやりたいならD&Dとかパスファインダーとかやってみればいいんじゃないかなとは Lv1だとコロっと死んでしまう…

55 23/04/25(火)09:25:31 No.1050627012

ダブルクロスにおいて戦闘に勝利することは自分の日常へ帰る・あるべき日常へ還すことの手段でしかないからね GMも基本的に戦闘には勝たせるように作るからそもそもの前提が違う

56 23/04/25(火)09:26:21 No.1050627108

>生きるか死ぬかやりたいならD&Dとかパスファインダーとかやってみればいいんじゃないかなとは 実際にやると生きるか死ぬかの世界は低レベル帯だけだからな… 慣れたら思う存分ヒロイックプレイできるからお勧めだぞ

57 23/04/25(火)09:27:39 No.1050627263

生きるか死ぬかやりたいならそれこそcocで神話生物と避けられない遭遇すればええやんと思ってしまう

58 23/04/25(火)09:28:07 No.1050627344

戦闘のギリギリ感でいえばシステムへの理解が足りないぐらいのネクロニカがキツイけど 合う合わないもあるからな…

59 23/04/25(火)09:28:35 No.1050627408

>戦闘のギリギリ感でいえばシステムへの理解が足りないぐらいのネクロニカがキツイけど >合う合わないもあるからな… 気軽に話題に上るからマヒしてたけどあれ本当に人を選ぶからな…

60 23/04/25(火)09:29:19 No.1050627497

>生きるか死ぬかやりたいならそれこそcocで神話生物と避けられない遭遇すればええやんと思ってしまう 戦闘おもんない…

61 23/04/25(火)09:29:51 No.1050627572

>>生きるか死ぬかやりたいならD&Dとかパスファインダーとかやってみればいいんじゃないかなとは >実際にやると生きるか死ぬかの世界は低レベル帯だけだからな… >慣れたら思う存分ヒロイックプレイできるからお勧めだぞ この間パスファでLv5でドラゴン退治したよ… 前衛は俺のショタ戦士で前に出てドラゴンと切った張ったして 中衛に隠れながらシールドアザーでダメージ半分肩代わりしてくれるクレリックで 後衛に弓でコンスタントにダメージだしてくれる弓ファイターという布陣だった たのしかった

62 23/04/25(火)09:30:24 No.1050627647

>>戦闘のギリギリ感でいえばシステムへの理解が足りないぐらいのネクロニカがキツイけど >>合う合わないもあるからな… >気軽に話題に上るからマヒしてたけどあれ本当に人を選ぶからな… たのむから店頭には帯を付けた状態で置いてくれ!

63 23/04/25(火)09:33:58 No.1050628115

戦闘は慣れて来るとどのシステムでも割と同じ形に落ち着いちゃうから面白さはGMの状況設定によるところがあるとは思う

64 23/04/25(火)09:38:18 No.1050628677

戦闘でドキハラが楽しめるTRPG……案外ソドワあたりは結構デッドリーよね

65 23/04/25(火)09:39:18 No.1050628816

>戦闘でドキハラが楽しめるTRPG……案外ソドワあたりは結構デッドリーよね 先制判定に失敗すると割と死が見える

66 23/04/25(火)09:39:43 No.1050628877

>>生きるか死ぬかやりたいならそれこそcocで神話生物と避けられない遭遇すればええやんと思ってしまう >戦闘おもんない… そもそも戦闘メインじゃないから仕方がないんだ!

67 23/04/25(火)09:40:43 No.1050629023

>戦闘でドキハラが楽しめるTRPG……案外ソドワあたりは結構デッドリーよね 妖精魔法を使えるエネミーが出てくるとちょっと空気がヒリつく

68 23/04/25(火)09:42:15 No.1050629225

超理不尽バランスな戦闘でひりつく感覚を味わおうぜ 私は勘弁しておきます

69 23/04/25(火)09:42:33 No.1050629270

>超理不尽バランスな戦闘でひりつく感覚を味わおうぜ >私は勘弁しておきます それはひりついてるんじゃなくてイラついてるんじゃ…

70 23/04/25(火)09:42:40 No.1050629292

SWは高レベルになればなるほど先手取ってファストアクションして金の力でぶん殴るになるからな…

71 23/04/25(火)09:43:05 No.1050629355

第二次大戦舞台のTRPGやると超ヒリつくぞ ワンミスで即死するからね

72 23/04/25(火)09:44:13 No.1050629503

あえてダブクロで戦闘敗北となるとこれ以上はバックトラック怪しいから復活しないPCが出始めて残ったPCで倒しきれず…とか その時点で事故ってるけどリプレイだと何人か寝てるよね

73 23/04/25(火)09:45:06 No.1050629641

>第二次大戦舞台のTRPGやると超ヒリつくぞ >ワンミスで即死するからね そんなのあるの!?

74 23/04/25(火)09:46:20 No.1050629796

>クトゥルフがマンネリ化してきたけど新しいルールおぼえる気がない面子のために もうちょっとで同じBRPGの日本語ルンクエが出るから移行する

75 23/04/25(火)09:52:18 No.1050630733

>SWは高レベルになればなるほど先手取ってファストアクションして金の力でぶん殴るになるからな… とりあえず先手取れればあとは玩具だからな うおおおFAクラッシュベア羽冠再行動!!

76 23/04/25(火)09:54:22 No.1050631060

かといって舐めプするとそれはそれで楽しいのかこれ?ってなる 難しいなぁ!

77 23/04/25(火)09:54:41 No.1050631116

>そんなのあるの!? GURPSならどんな舞台でも出来ちまうんだ そして手榴弾投げ込まれて処理ミスったり重機関銃の射線に入ると判定の余地なくミンチになる

78 23/04/25(火)09:55:39 No.1050631300

GURPSは世界シミュレーターみたいな節があるからな…

79 23/04/25(火)09:58:11 No.1050631696

たまにルーチン化した身内から出て別の環境でセッション参加すると新鮮味と刺激が凄く来る

80 23/04/25(火)10:02:28 No.1050632351

>SWは高レベルになればなるほど先手取ってファストアクションして金の力でぶん殴るになるからな… ボスもボスでやろうと思えばいくらでも殺しに行けるから緊迫感を楽しめるラインの設定が難しい……

81 23/04/25(火)10:02:54 No.1050632415

かといって難易度高めて実際に死んじゃうと暇になるからなあ

82 23/04/25(火)10:02:58 No.1050632427

なんでもそうだけどずっと同じのを遊んでいるとマンネリ化していくから新しいシステムに手を出して風通すのは大事

83 23/04/25(火)10:10:13 No.1050633722

>ちょい質問 >クトゥルフがマンネリ化してきたけど新しいルールおぼえる気がない面子のためにクトゥルフ改造してなんかいい感じのルールにしよう思うんだけどBRPで派手な戦闘ってどんな風にやればいいの? ダークエイジやればいいんじゃないか?

84 23/04/25(火)10:12:05 No.1050634074

気軽にもげたりするウォーハンマーやってみたいぜ!

85 23/04/25(火)10:12:12 No.1050634107

>>第二次大戦舞台のTRPGやると超ヒリつくぞ >>ワンミスで即死するからね >そんなのあるの!? クトゥルフでもそういうのあったな ナチスと神話生物が手を組んでるんだったか まあクトゥルフはベトナム戦争もやったりするし…

86 23/04/25(火)10:15:31 No.1050634753

ソドワの戦闘が面白いのは5~11レベルくらいまでかなぁとは思う 高レベルは高レベルで面白いが戦闘バランスとかそういう面白さとはちょっと違うというか…

87 23/04/25(火)10:18:13 No.1050635291

>たまにルーチン化した身内から出て別の環境でセッション参加すると新鮮味と刺激が凄く来る 分かる 慣れてるグループも替えが効かないんだけど新しいグループに浮気すると凄く楽しくてどハマりしそうになる

88 23/04/25(火)10:18:41 No.1050635384

COCはパルプクトゥルフやればいいよ

89 23/04/25(火)10:19:53 No.1050635578

>気軽にもげたりするウォーハンマーやってみたいぜ! 現行の版はわりと丈夫になったから気軽ではないかなあ ほんとに気軽にもげるのは旧版のRQ辺りか? ファンブル三倍ダメージで切腹しもす!

90 23/04/25(火)10:20:55 No.1050635751

SWの高レベルはPCも魔物も火力の伸びと耐久力の伸びのバランスがおかしくて 先手取って初手で敵の大部分を無力化出来ない場合そのまま全滅するか1~2人死ぬかしかないって方向に落ち着く 流石に2.5は2.0程狂っては無いけど13以上とかはもう無理だよ

91 23/04/25(火)10:22:50 No.1050636040

>たまにルーチン化した身内から出て別の環境でセッション参加すると新鮮味と刺激が凄く来る これを強く感じたのは一時期どハマリして寝ても覚めてもシノビガミだった頃だなあ 身内だとある程度予想できる行動が全く予想外でひりついた

92 23/04/25(火)10:35:48 No.1050638085

>COCはパルプクトゥルフやればいいよ 成長したら能力値が増えたりできる行動が増えたりする?

93 23/04/25(火)10:39:32 No.1050638755

>SWの高レベルはPCも魔物も火力の伸びと耐久力の伸びのバランスがおかしくて >先手取って初手で敵の大部分を無力化出来ない場合そのまま全滅するか1~2人死ぬかしかないって方向に落ち着く >流石に2.5は2.0程狂っては無いけど13以上とかはもう無理だよ 魔法連発してくるようなボスを選ばない限りはそうはならんよ PC側の受け能力もゴリゴリ伸びるからPCを気絶させるのも大変になる 1ラウンドに範囲魔法3発も4発も飛ばすなら別だけど

94 23/04/25(火)10:42:04 No.1050639213

ソドワは2.0から2.5になってだいぶバランス良くなったなって感じる

95 23/04/25(火)10:46:42 No.1050640024

>>COCはパルプクトゥルフやればいいよ >成長したら能力値が増えたりできる行動が増えたりする? それは別システムに求めた方がいい要素だな…

96 23/04/25(火)10:50:44 No.1050640752

2.5はお手軽大火力が無くなった分高レベルでも結構ゴリゴリの消耗戦やる羽目になって終盤の消化試合がPLの精神力的に辛くなることがある

97 23/04/25(火)10:51:21 No.1050640874

ただまあ2.5でも2.0でも公式は高レベルについては正直公式データだけを使うことは想定してないと思う バランスが悪いのは事実だし魔法が雑に酷いし

98 23/04/25(火)10:53:32 No.1050641261

TRPGシナリオの原稿脱稿したよ 死ぬほど修羅場だった

99 23/04/25(火)10:54:26 No.1050641392

SWは完全版程じゃなくてもハウスルールぶちこむ前提なきらいはあるよね ヘイストスロウとか羽冠とかバランス調整させる気がなさすぎる

100 23/04/25(火)10:54:51 No.1050641459

d&dって高レベルの戦闘バランスいいんだろうか ていうか高レベルの戦闘バランスいいTRPGなんか無い気はする 大体エネミーデータがクソだから自前で調整してるな…

101 23/04/25(火)10:55:33 No.1050641559

SWはそれこそバカみたいに高い魔力から拡大ライバイでもされない限り高レベルでもバランス自体は保てると思うよ これに関してはそもそも一部の壊れ魔法が悪さしてると言った方が良い

102 23/04/25(火)10:56:10 No.1050641657

ヘイストは先制判定時に1ラウンド目だけ確定で2回行動できる呪文にしてる スロウは先制目標値下げられる呪文にしてる

103 23/04/25(火)10:56:42 No.1050641732

パスファインダーの低レベルシナリオは死ぬかもしれないという緊張感の中 色々小細工する楽しさはあるかもしれない ルール無料で見れるしね

104 23/04/25(火)10:59:27 No.1050642164

高レベルになると敵も味方もバカみたいに複数回行動したがるのやめろやめてくれ

105 23/04/25(火)11:01:24 No.1050642464

わかりました召喚で手数増やします

106 23/04/25(火)11:02:15 No.1050642595

>ヘイストは先制判定時に1ラウンド目だけ確定で2回行動できる呪文にしてる >スロウは先制目標値下げられる呪文にしてる うちだともう完全別物だな ヘイストが戦場の死体の数に応じてダメージが増える呪い魔法 スロウがセッション外でRPのみやる交流卓専用と紳士協定を結んだポリモルフ バランスタイムがファミリアが他人に渡すことで他人にファミリアの恩恵を与えつつファミリアの視点で魔法が撃てるようになる魔法

107 23/04/25(火)11:02:26 No.1050642628

わかりましたデーモンスワップでヴァンギガをドッペルゲンガーにチェンジしてブルライトで追加されたデモルラ流派でライバイ撃ちます

108 23/04/25(火)11:02:51 No.1050642706

>d&dって高レベルの戦闘バランスいいんだろうか 数値バランスはとれているけどほかの要素で簡単にひっくり返るのでどちらかというと対処対応なゲームな印象 伝説アクションのおかげでボスがボスらしい脅威として戦えるのは好き

109 23/04/25(火)11:03:56 No.1050642882

>高レベルになると敵も味方もバカみたいに複数回行動したがるのやめろやめてくれ いいですよね 1ラウンドにPCも魔物も3回とか4回とか動き始めるアリアンロッド

110 23/04/25(火)11:04:24 No.1050642960

成長してできる行動が増えるシステムはだいたいGMの負担が増えると同義

111 23/04/25(火)11:05:12 No.1050643102

>成長してできる行動が増えるシステムはだいたいGMの負担が増えると同義 殴る回数くらいしかふえないD&Dはそういう意味では楽よね

112 23/04/25(火)11:05:24 No.1050643135

>>高レベルになると敵も味方もバカみたいに複数回行動したがるのやめろやめてくれ >いいですよね >1ラウンドにPCも魔物も3回とか4回とか動き始めるアリアンロッド 上級から二回攻撃がデフォルトになって打ち消し祭が始まって超上級いくと三回攻撃とか三回行動とかザラで凄いよね これはこれで楽しいと思うけど負担も大きいから人を選ぶ

113 23/04/25(火)11:06:16 No.1050643275

FEARの加護システムは楽だなって 嘘おでんの投げ付け合いはクソ マジヒでなくなってよかった

114 23/04/25(火)11:06:39 No.1050643337

>これはこれで楽しいと思うけど負担も大きいから人を選ぶ 40レベルだと1ラウンドに1.5時間くらいかかった まあ2ラウンドで終わったけど

115 23/04/25(火)11:07:05 No.1050643415

加護システムはRPのし甲斐もないというか…アリアンのシナリオ1限技はいいよね

116 23/04/25(火)11:07:21 No.1050643449

>成長してできる行動が増えるシステムはだいたいGMの負担が増えると同義 増え続けるバフ呪文とデバフ呪文を管理するだけでも大変

117 23/04/25(火)11:08:17 No.1050643614

ただボルテクスアタックとリゼントメントはもうちょい変えて欲しい

118 23/04/25(火)11:08:42 No.1050643676

>加護システムはRPのし甲斐もないというか… そのご先祖的な存在であるNOVAではむしろここぞというところでのロールプレイ要素だったんだけどな 変わっちまった

119 23/04/25(火)11:09:36 No.1050643816

>ただボルテクスアタックとリゼントメントはもうちょい変えて欲しい アフェクションとインタラプトが強すぎる分地味に見えるよね

120 23/04/25(火)11:10:26 No.1050643955

アマデウスやシノビガミはデッドリーな戦闘で楽しいぞ

121 23/04/25(火)11:10:35 No.1050643980

TRPGでの戦闘はPCが大活躍勝利!な大雑把な感じでいいとは思う 死ぬか生きるかな戦闘も楽しいものではあるが毎回はしんどい

122 23/04/25(火)11:11:18 No.1050644101

生きるか死ぬかがやりたいならキルデスビジネスやればええ!

123 23/04/25(火)11:12:03 No.1050644226

>生きるか死ぬかがやりたいならキルデスビジネスやればええ! し…しんでる…

124 23/04/25(火)11:12:04 No.1050644229

>アフェクションとインタラプトが強すぎる分地味に見えるよね というか外した時に困るんだ ボルテ当たるの前提のHPで組んでるのに思いっきり打点が落ちて苦しくなる かといってそこを前提にしないとあっさり沈むし当てないとヤバいにならざるを得ないのがよくない

125 23/04/25(火)11:12:47 No.1050644359

>伝説アクションのおかげでボスがボスらしい脅威として戦えるのは好き 強力な伝説的アクションは伝説的アクション複数回分を消費するとかを公式が率先してやってくれてるのも好き どうしようもねーなって思うのは伝説的セーヴの必要性に対してウィザードとかが用意できる手立てが微妙なとこくらいかなあ…

126 23/04/25(火)11:12:55 No.1050644384

キルビジは敗北すると改造手術されて復活するのいいよね

127 23/04/25(火)11:12:59 No.1050644394

タツジン同士の戦いは互いに牽制し合って手数が少なくなる理論で 低レベルの時と同じように戦闘するわけにはいかんのか スターウォーズのエピ4の剣劇を心の目で見る感じで

128 23/04/25(火)11:13:03 No.1050644407

>裏切られるか死ぬかがやりたいならパラノイアやればええ!

129 23/04/25(火)11:13:59 No.1050644553

ボルテとリゼントはもう取り巻きを速攻で落とすのに全力でブチ込むのに使ってるな…

130 23/04/25(火)11:14:26 No.1050644633

>キルビジは敗北すると改造手術されて復活するのいいよね しかし早く改造手術終えないと収録に間に合わない

131 23/04/25(火)11:14:28 No.1050644637

>というか外した時に困るんだ >ボルテ当たるの前提のHPで組んでるのに思いっきり打点が落ちて苦しくなる >かといってそこを前提にしないとあっさり沈むし当てないとヤバいにならざるを得ないのがよくない あれダメージロールの直前になってないっけ

132 23/04/25(火)11:14:35 No.1050644658

>どうしようもねーなって思うのは伝説的セーヴの必要性に対してウィザードとかが用意できる手立てが微妙なとこくらいかなあ… 通すと勝負がつく魔法がある以上どうしょうもない 雑魚をハメてパーティのリソースを温存してにいい気になって ボス相手にはダメージディーラーになるといい感じ

133 23/04/25(火)11:15:08 No.1050644755

>>キルビジは敗北すると改造手術されて復活するのいいよね >しかし早く改造手術終えないと収録に間に合わない 手術RTAはじまるよー

134 23/04/25(火)11:16:11 No.1050644926

>タツジン同士の戦いは互いに牽制し合って手数が少なくなる理論で >低レベルの時と同じように戦闘するわけにはいかんのか そういうゲームもあると思うよ アリアンとかがそうじゃないってだけで

135 23/04/25(火)11:16:11 No.1050644927

>あれダメージロールの直前になってないっけ 攻撃と同時だよ スラッシュブロウと被ってしまう

136 23/04/25(火)11:16:13 No.1050644933

>タツジン同士の戦いは互いに牽制し合って手数が少なくなる理論で >低レベルの時と同じように戦闘するわけにはいかんのか それだと高レベルキャラに攻撃する低レベルキャラは数ラウンドに一回攻撃?

137 23/04/25(火)11:16:41 No.1050645007

>あれダメージロールの直前になってないっけ 攻撃と同時に宣言して攻撃対象も※単体になるよ

138 23/04/25(火)11:18:18 No.1050645281

>どうしようもねーなって思うのは伝説的セーヴの必要性に対してウィザードとかが用意できる手立てが微妙なとこくらいかなあ… 力押しでリソース消費させればええ!(脳金)

139 23/04/25(火)11:18:43 No.1050645353

D&D3eの頃は6秒間に一杯攻撃してるけど低レベル時にそれが相手にダメージを与える可能性があるのは一回だけって感じに記述されてたかネヴァーウィンターナイツがそんな描画してたか忘れたけど 5eはその辺のロールプレイとかの指針とかあるっけ

140 23/04/25(火)11:18:48 No.1050645367

ちょっとずれるけど敵味方ともに仲間を呼ぶ能力もGM泣かせだよね

141 23/04/25(火)11:19:34 No.1050645503

>5eはその辺のロールプレイとかの指針とかあるっけ とくになかったと思うけどどこかにあるかもしれない つまりわからない

142 23/04/25(火)11:19:52 No.1050645565

>ちょっとずれるけど敵味方ともに仲間を呼ぶ能力もGM泣かせだよね 純粋に処理の手間が増えるからな

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