ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
23/04/24(月)17:50:43 No.1050425646
キャンペーンのシナリオが大体纏まったから舞台兼拠点にになる街を考えてたら3000文字書いてもまだ止まらない楽しい でもどう考えてもNPCも施設も使いきれないしなんか勿体無い気がしてきた
1 23/04/24(月)17:53:21 No.1050426304
キャンペーンで使う街の情報ってどれくらいあったらいいんだろうな 少なすぎると味気ないし多すぎると洪水になるし…
2 23/04/24(月)17:56:21 No.1050427058
開始前に「キャンペーン最終話ではここまで成長できる」って先に提示するキャンペーンもいいよね 先を考えながら手探りで成長させるのもいいけどビルドの終着点が見えてるのもいい
3 23/04/24(月)17:57:35 No.1050427337
>開始前に「キャンペーン最終話ではここまで成長できる」って先に提示するキャンペーンもいいよね >先を考えながら手探りで成長させるのもいいけどビルドの終着点が見えてるのもいい 話数先に決めちゃうから終着点も見えがちだな…
4 23/04/24(月)18:03:59 No.1050428842
サタスペは経験点はプレイヤーが何かしなければ基本的に経験点1点は確定だけど アドバンスドカルマとそこから派生するブースターカルマがどうなるかは読めないから上手くできてんな…
5 23/04/24(月)18:05:05 No.1050429117
というかシナリオ書くより街考える方が楽しくなってきたからもう俺はダメだよ
6 23/04/24(月)18:05:55 No.1050429340
>というかシナリオ書くより街考える方が楽しくなってきたからもう俺はダメだよ 街の設定が決まればそっからシナリオの種も出てくるだろうしいいのでは?
7 23/04/24(月)18:06:32 No.1050429499
ある程度余白を作ってゲーム中に生やすのもいいよね! PC達がよくいく行きつけの店できた!!
8 23/04/24(月)18:06:53 No.1050429584
>>というかシナリオ書くより街考える方が楽しくなってきたからもう俺はダメだよ >街の設定が決まればそっからシナリオの種も出てくるだろうしいいのでは? シナリオはもう出来てるんだ 間に入れればいいっちゃいいんだけどそうすると予定話数をオーバーするしなんか本来のコンセプトから離れていく気がして……まあいいかあ!
9 23/04/24(月)18:10:06 No.1050430387
情報は力だからいいんだ 舞台設定があればあるほど脇に逸れてもストッパーもフォローもすぐに用意出来る
10 23/04/24(月)18:11:35 No.1050430769
まよキンのキャンペーン募集をみて色んな勢力に囲まれたPCの属するコミュニティが方々に喧嘩を打って生き残りを賭けるのいいな!と思いました サタスペでチームの規模をでかくしていくの楽しいよね分かりやすく盟約や下部盟約・独立盟約あるし
11 23/04/24(月)18:14:30 No.1050431516
この前D&Dの映画見てきたけど王道な感じのシナリオで割と参考に出来そうな気がする
12 23/04/24(月)18:17:28 No.1050432323
>この前D&Dの映画見てきたけど王道な感じのシナリオで割と参考に出来そうな気がする 数話を圧縮してそうな感じあるよね したい
13 23/04/24(月)18:17:48 No.1050432409
>情報は力だからいいんだ >舞台設定があればあるほど脇に逸れてもストッパーもフォローもすぐに用意出来る それもそうだな!絶対使ってってわけでもないし
14 23/04/24(月)18:17:51 No.1050432428
昨日友人の書いたシナリオ回して壊した後で本来のシナリオの流れ見てこんな考えてたのにごめんよ…ってなったよ 書くの大変なんだね… まあ悪乗りで味方と敵の数雑に1d50で増やして双方想定の10倍とかになってたからGMも悪いんだけど
15 23/04/24(月)18:19:31 No.1050432896
>昨日友人の書いたシナリオ回して壊した後で本来のシナリオの流れ見てこんな考えてたのにごめんよ…ってなったよ >書くの大変なんだね… >まあ悪乗りで味方と敵の数雑に1d50で増やして双方想定の10倍とかになってたからGMも悪いんだけど システム知らないけどそれなんとかなるレベルなのかい!?
16 23/04/24(月)18:22:28 No.1050433678
>システム知らないけどそれなんとかなるレベルなのかい!? CoCだけど戦闘が負けイベみたいなやつしかなかったらしいからまあいいか…って判断だったらしい 本来1体で横すり抜けてく想定で1階に配置されてたティンダロスの混血種が26体になったせいで2階の窓にはしご掛けて登る羽目になった
17 23/04/24(月)18:23:47 No.1050434023
シナリオ書けるのうらやましい GW中にBBT単発立てようと部屋は準備したけど肝心のシナリオが2割くらい書いて止まってる…
18 23/04/24(月)18:24:16 No.1050434172
>本来1体で横すり抜けてく想定で1階に配置されてたティンダロスの混血種が26体になったせいで2階の窓にはしご掛けて登る羽目になった タンスのある壁の端にはティンダロスの猟犬でいっぱいだー!
19 23/04/24(月)18:24:54 No.1050434344
シナリオ書けるとはいうけど正直上には上がおるんだよなぁという気持ちは抜けないぞ 表で言っても反応に困るだけだろうから絶対に言わないが…
20 23/04/24(月)18:25:05 No.1050434386
>シナリオ書けるのうらやましい >GW中にBBT単発立てようと部屋は準備したけど肝心のシナリオが2割くらい書いて止まってる… 相談してもいいんだぜ!たぶん参加するときには忘れてるから!
21 23/04/24(月)18:26:07 No.1050434665
>昨日友人の書いたシナリオ回して壊した後で本来のシナリオの流れ見てこんな考えてたのにごめんよ…ってなったよ >書くの大変なんだね… >まあ悪乗りで味方と敵の数雑に1d50で増やして双方想定の10倍とかになってたからGMも悪いんだけど さすがに判断が雑過ぎじゃろ…
22 23/04/24(月)18:26:22 No.1050434734
沙京のごった煮感と最下層感は成り上がりキャンペーンやると楽しいのでオススメ 某国からの亡命者が身を隠してるプレイもやりやすいぞ!
23 23/04/24(月)18:26:43 No.1050434833
>シナリオ書けるのうらやましい >あらすじだけしか書けなくて止まってる…
24 23/04/24(月)18:27:00 No.1050434927
創作はオナニーだやりすぎるなよ
25 23/04/24(月)18:27:23 No.1050435032
ティンダロスドッグ!がダース単位でいるのはちょっと面白くて好き
26 23/04/24(月)18:27:25 No.1050435045
>休み取れるのうらやましい >GW中に歯車の塔単発立てようとシナリオは準備したけど肝心のスケジュールが8割くらい埋まって止まってる…
27 23/04/24(月)18:27:40 No.1050435117
>先を考えながら手探りで成長させるのもいいけどビルドの終着点が見えてるのもいい ある程度先を考えて作ったPC運用1話目で問題が判明して路線変更いいよねよくねえ ちょうど今ヒーラーの回復能力が足りなすぎる!火力上げてる余裕ねえわ!ってなってる
28 23/04/24(月)18:27:40 No.1050435118
>創作はオナニーだやりすぎるなよ 1日に1話書くくらいならいいか…
29 23/04/24(月)18:27:50 No.1050435148
>>休み取れるのうらやましい >>GW中に歯車の塔単発立てようとシナリオは準備したけど肝心のスケジュールが8割くらい埋まって止まってる… て、転職…
30 23/04/24(月)18:28:10 No.1050435242
>>休み取れるのうらやましい >>GW中に歯車の塔単発立てようとシナリオは準備したけど肝心のスケジュールが8割くらい埋まって止まってる… お暇ができたときに遊ばせていただきたい…
31 23/04/24(月)18:28:16 No.1050435277
>創作はオナニーだやりすぎるなよ オナニー自体は悪でもなんでもないからな… オナニーシーンでむ!となることもそれでシコることも本来は可能なのだから
32 23/04/24(月)18:29:09 No.1050435515
同人のシナリオとかって買って回したりするもんなの?
33 23/04/24(月)18:29:22 No.1050435560
>さすがに判断が雑過ぎじゃろ… GMPL全員身内だったし俺もノリでいいじゃんいいじゃんって言っちゃったからね… 次卓立てる時は真面目にやろうねって言われたからちょっと反省
34 23/04/24(月)18:30:36 No.1050435905
自分の趣味嗜好と合うシナリオがあればやりたい 具体的にはこれ伝わるのかな…みたいなマイナーネタとかパロディがふんだんに盛り込まれたやつ
35 23/04/24(月)18:30:44 No.1050435935
>同人のシナリオとかって買って回したりするもんなの? はい 知り合いのやつだとおめーのシナリオで今度GMするから絶対参加しろよなー!とかできて楽しいよ
36 23/04/24(月)18:31:22 No.1050436094
GMのオナニーにPLが楽しくなりのっかって一緒にオナニーしだしたらそれはTRPG的に大成功だが想像すると絵面が地獄だな 誰だオナニーとかいい出したのは
37 23/04/24(月)18:31:37 No.1050436160
>相談してもいいんだぜ!たぶん参加するときには忘れてるから! じゃあちょっと相談するけど未来からやってきたギアライダーの半魔が黒の羽の力で暴走して夜の池袋で全長30mの巨大キツネロボで暴れまわるのを倒すってことは決まったんだけど導入も情報収集の項目もエンディングも何一つ思いつかないで止まってる!どうしよう!
38 23/04/24(月)18:31:41 No.1050436179
>知り合いのやつだとおめーのシナリオで今度GMするから絶対参加しろよなー!とかできて楽しいよ 自分が隅から隅まで知り尽くしてるシナリオに参加させられるの可哀想くね?
39 23/04/24(月)18:32:34 No.1050436417
>自分が隅から隅まで知り尽くしてるシナリオに参加させられるの可哀想くね? むしろ俺がやりてーなこのシナリオ…って自作シナリオ書いてて思うGMは少なくない
40 23/04/24(月)18:33:36 No.1050436697
自作シナリオって自分の好きな所詰め込んでるからPLやれるのは嬉しいもんじゃない? しかも他のGMによってそう解釈したかってのが分かるともっと嬉しい
41 23/04/24(月)18:34:53 No.1050437077
前ここでCoCの同人シナリオ遊ばせてもらったけど面白かったな 公式シナリオとかもそうだけどGMとシナリオ作者が違うことにもメリットというか面白みあるよね
42 23/04/24(月)18:34:54 No.1050437086
例えばDX3rdサンプルのバスガス爆発とか隅から隅まで知り尽くしてるつもりだけど楽しいもんね
43 23/04/24(月)18:35:17 No.1050437221
そもそも俺は本当にシナリオを書けているのか?という気になってきた
44 23/04/24(月)18:35:46 No.1050437346
サタスペはブースターカルマ覚醒の条件がユニークでいいよね 今すぐキャラシに絵を書く!!ラブニャン覚醒!!!とかできるし
45 23/04/24(月)18:36:00 No.1050437413
>そもそも俺は本当にシナリオを書けているのか?という気になってきた 導入とミドル戦闘とクライマックス戦闘とEDが回せるならそれは立派なシナリオだ
46 23/04/24(月)18:36:11 No.1050437455
>そもそも俺は本当にシナリオを書けているのか?という気になってきた 23時から!シナリオさらさら祭り!!
47 23/04/24(月)18:37:52 No.1050437893
>サタスペはブースターカルマ覚醒の条件がユニークでいいよね まよキンの上級ジョブの転職条件も好き アイテムの【眼鏡】をPCが装備している…もしくは担当プレイヤーが眼鏡をかけている
48 23/04/24(月)18:37:59 No.1050437920
>キャンペーンで使う街の情報ってどれくらいあったらいいんだろうな >少なすぎると味気ないし多すぎると洪水になるし… 量よりも記録残すことを徹底して欲しい
49 23/04/24(月)18:38:01 No.1050437935
長いこと参加してたキャンペーンがやっと終わりそうだ PC達の全滅で
50 23/04/24(月)18:38:23 No.1050438031
>長いこと参加してたキャンペーンがやっと終わりそうだ >PC達の全滅で オオオ イイイ
51 23/04/24(月)18:38:38 No.1050438086
>>相談してもいいんだぜ!たぶん参加するときには忘れてるから! >じゃあちょっと相談するけど未来からやってきたギアライダーの半魔が黒の羽の力で暴走して夜の池袋で全長30mの巨大キツネロボで暴れまわるのを倒すってことは決まったんだけど導入も情報収集の項目もエンディングも何一つ思いつかないで止まってる!どうしよう! 導入はHOごとに4つほど思いつくな ①タイムトラベラー関係のNPCから依頼を受ける ②黒い羽根を察知した地球の守護者ちゃんから依頼を受ける ③ギアライダーのパイロットとたまたま関わる ④巨大キツネロボと出くわして否が応にも巻き込まれる ⑤ウォーレン、桐生桂花、アラストール、ツバサ総統、黒翼の王辺りの便利枠から依頼を受ける
52 23/04/24(月)18:38:49 No.1050438144
>オオオ >イイイ やりきっての全滅ならヨシ!
53 23/04/24(月)18:39:06 No.1050438234
全滅エンディングいいよね…
54 23/04/24(月)18:39:15 No.1050438289
>キャンペーンで使う街の情報ってどれくらいあったらいいんだろうな >少なすぎると味気ないし多すぎると洪水になるし… wikiの都市のページ参考にしてるわ 大体の人口とか気候や日照量なんか考えると自分の中で想像しやすくなる
55 23/04/24(月)18:40:02 No.1050438510
いつかやりたい国起こして国が滅ぶまでのキャンペーン
56 23/04/24(月)18:40:25 No.1050438617
この前やらかして全滅しちゃったぜ みんな笑って許してくれたからヨシ! 1人沈んでたGMはゴメンね!
57 23/04/24(月)18:42:04 No.1050439097
>いつかやりたい国起こして国が滅ぶまでのキャンペーン えっオオサカの四畳半の部屋で国家を名乗り独立宣言を!?
58 23/04/24(月)18:42:27 No.1050439196
>>いつかやりたい国起こして国が滅ぶまでのキャンペーン >えっオオサカの四畳半の部屋で国家を名乗り独立宣言を!? 責任者は何処か!
59 23/04/24(月)18:42:31 No.1050439217
国が滅ぶってどうやってってなる ハグルマにリボで借金しちゃうとか?
60 23/04/24(月)18:42:32 No.1050439223
>>相談してもいいんだぜ!たぶん参加するときには忘れてるから! >じゃあちょっと相談するけど未来からやってきたギアライダーの半魔が黒の羽の力で暴走して夜の池袋で全長30mの巨大キツネロボで暴れまわるのを倒すってことは決まったんだけど導入も情報収集の項目もエンディングも何一つ思いつかないで止まってる!どうしよう! ・キツネロボが暴れてる場面を導入にしてホットスタートにハンドアウトも最悪共通で一つだけに ・情報収集でロボの素性を調べて回る(適当に事情を知ってるNPCを登場させて話させる)しつつクライマックス戦闘が可能な場所に誘導する ・クライマックスではドミニオンアーツを使い切らせて倒せばロボを元に戻せるというギミックを入れる(ミドルの判定でドミニオンアーツの数を減らせる調整も入れる) 俺なるこうする
61 23/04/24(月)18:43:03 No.1050439369
D&DのDMやってみたいんだけどなかなか決心がつかない… 洞窟にクリーチャー退治してきて!みたいなのでいいだろうか…
62 23/04/24(月)18:43:25 No.1050439454
>D&DのDMやってみたいんだけどなかなか決心がつかない… >洞窟にクリーチャー退治してきて!みたいなのでいいだろうか… いいぞ!!!!!1!!!
63 23/04/24(月)18:43:43 No.1050439528
>D&DのDMやってみたいんだけどなかなか決心がつかない… >洞窟にクリーチャー退治してきて!みたいなのでいいだろうか… ああ!パスファインダーもそんな感じでいいぞ!
64 23/04/24(月)18:43:52 No.1050439565
>国が滅ぶってどうやってってなる PC内で内乱勃発が異民族に襲撃されるかそんなところじゃね?
65 23/04/24(月)18:44:13 No.1050439669
いつかダブルクロスで超ヤバい敵と決戦して倒したあとに「元より生きて帰る気はない!ジャームに堕ちるくらいならばここで我ら去ろうではないか!」って自爆するやつやりたいけど予め了解取れてないとダメなやつ むしろ単発の高経験卓か…?
66 23/04/24(月)18:45:23 No.1050439971
あの巨大キツネロボはPC1!お前のあり得たかもしれない可能性なのだ!1!111!!!しとけばなんか深みが出る
67 23/04/24(月)18:45:53 No.1050440102
ありがとう冒険者を洞窟にぶち込むわ
68 23/04/24(月)18:45:55 No.1050440109
BBTといえばPCの種族に天狗があって天狗が出てくる最近の作品って有頂天家族くらいしか思いつかんぞ!って思ってたんだけど この間ちょっと無料があってウィッチウォッチ読んだら おるやんけ天狗!
69 23/04/24(月)18:46:11 No.1050440187
>あの巨大キツネロボはPC1!お前のあり得たかもしれない可能性なのだ!1!111!!!しとけばなんか深みが出る あれが…俺…?
70 23/04/24(月)18:46:49 No.1050440354
思った以上に真面目に答えてくれて助かる…頑張ってGW中に立ててみるよBBT!
71 23/04/24(月)18:47:37 No.1050440560
キャンペーン中でPC死なせるなら最終話くらいかな… あとは実はいた双子に交代するとか続編映画定番パターンやってデータ上は継続する形取るかだな
72 23/04/24(月)18:47:40 No.1050440580
化狐PC推奨枠で偉い狐からあんなキツネロボが暴れてたらキツネの評判が下がるから止めてこいって言われる導入もあるな
73 23/04/24(月)18:47:45 No.1050440596
>じゃあちょっと相談するけど未来からやってきたギアライダーの半魔が黒の羽の力で暴走して夜の池袋で全長30mの巨大キツネロボで暴れまわるのを倒すってことは決まったんだけど導入も情報収集の項目もエンディングも何一つ思いつかないで止まってる!どうしよう! PC1:キミは記憶喪失の半魔ヒロイン(男でも可)を拾った。彼女(彼)には何か使命があるようなのだが…一緒にそれを見つけよう PC2:タイムトラベラー枠でこれから起こる事件をなんとかする。ヒロインと知り合いでも良い PC3:悪い組織が最近怪しげな動きをしている(未来から来た巨大ロボを回収してその修復と起動キーを探している)ので調査せよ PC4:黒い羽枠 PC5:BGM『SURE PROMISE』
74 23/04/24(月)18:47:53 No.1050440633
有頂天家族の天狗ってあんま威厳ないな… 弁天様は天狗カウントでいいのかな
75 23/04/24(月)18:48:13 No.1050440724
もし精神的時間的に余裕があるならそのモンスターは何故洞窟に住んでいるのか洞窟でどういう暮らししてるのか想像しながらマップ作るともっと楽しいよ
76 23/04/24(月)18:48:14 No.1050440731
困ったらゴブリンの洞窟みたいなシナリオにしよう
77 23/04/24(月)18:48:42 No.1050440875
悪霊の家って実質ゴブリンの洞窟だよね……
78 23/04/24(月)18:48:46 No.1050440895
ゴブリン洞窟はミームみたいなレベルだし入門に良いかも
79 23/04/24(月)18:48:56 No.1050440938
>PC5:BGM『SURE PROMISE』 すぽちふぁいで調べたらジャケットで一発で何か分かってダメだった
80 23/04/24(月)18:49:07 No.1050440982
>悪霊の家って実質ゴブリンの洞窟だよね…… まぁ地下にゴブリンいるしね…
81 23/04/24(月)18:49:24 No.1050441058
天狗と言ったらエロバレーの孕みtonightくらいしか思いつかなかった
82 23/04/24(月)18:49:27 No.1050441072
いつもやってるシステム以外にも手を出してみたいが友達がいないことに気づいた
83 23/04/24(月)18:49:34 No.1050441111
D&Dの戦闘は強制移動か拘束状態か攻撃即組みつきしてくる敵がいると戦ってる感が手軽に出せるぞ!
84 23/04/24(月)18:49:47 No.1050441158
>もし精神的時間的に余裕があるならそのモンスターは何故洞窟に住んでいるのか洞窟でどういう暮らししてるのか想像しながらマップ作るともっと楽しいよ 便所と寝る場所と食料庫置くの楽しい…
85 23/04/24(月)18:50:23 No.1050441321
>いつもやってるシステム以外にも手を出してみたいが友達がいないことに気づいた 「」は友達だよな…?
86 23/04/24(月)18:50:28 No.1050441345
>天狗と言ったらエロバレーの孕みtonightくらいしか思いつかなかった スシとオーナーのちんぽ食うだけのマゾ豚って認知してたけどそういえば天狗なんだっけ
87 23/04/24(月)18:50:44 No.1050441415
>No.1050439669 ダブルクロスの勝利ってFHを倒す事じゃなくてあくまで「日常を守る」事にあるから死んだらやっぱりゲームの第一目標失敗なわけで…コンセンサス取れてないと厳しいよ
88 23/04/24(月)18:51:08 No.1050441529
>>いつもやってるシステム以外にも手を出してみたいが友達がいないことに気づいた >「」は友達だよな…? 「」とは遊びだから…
89 23/04/24(月)18:51:44 No.1050441710
セ(ッション)フレ
90 23/04/24(月)18:52:17 No.1050441868
>>悪霊の家って実質ゴブリンの洞窟だよね…… >まぁ地下にゴブリンいるしね… あのゴブリンシャーマン結構強いけど報酬が旨いよな
91 23/04/24(月)18:53:06 No.1050442100
>>悪霊の家って実質ゴブリンの洞窟だよね…… >まぁ地下にゴブリンいるしね… ゴブリンの家は焼かれたり崩されたり燻されたりするから同じだな
92 23/04/24(月)18:53:09 No.1050442115
D&Dはただ戦闘を数回するだけでも需要があるので安心して立てていい
93 23/04/24(月)18:53:47 No.1050442283
>セ(ッション)フレ ああプレイメイトってそういう…
94 23/04/24(月)18:53:47 No.1050442284
コービットがゴブリンなら春日恭二やエンブリオもゴブリンということ……?
95 23/04/24(月)18:53:56 No.1050442334
>ダブルクロスの勝利ってFHを倒す事じゃなくてあくまで「日常を守る」事にあるから死んだらやっぱりゲームの第一目標失敗なわけで…コンセンサス取れてないと厳しいよ これ見てジャーム倒せなかったけど痛み分けで日常はひとまず維持できたみたいなシナリオ思いついた 具体的にどうすればいいかは分からない
96 23/04/24(月)18:54:21 No.1050442441
>化狐PC推奨枠で偉い狐からあんなキツネロボが暴れてたらキツネの評判が下がるから止めてこいって言われる導入もあるな ロボの姿は君に似ている 静かに泣いてるようにエンジンが響く 何も知らない方が幸せというけど 僕はきっと満足しないはずだから むしろよく撮るよ写メでも 僕が嫌がらせしたい それだけ 君の速さはロボに似ている 歯止めのきかなくなる偉いヒト怖くなって 僕はいつまで写メ撮ればいいの? 『PC①』なら終わらせることができる
97 23/04/24(月)18:54:55 No.1050442597
>コービットがゴブリンなら春日恭二やエンブリオもゴブリンということ……? エンブリオよりも最初のハーピー?みたいなのじゃないかなゴブリン
98 23/04/24(月)18:55:01 No.1050442624
>これ見てジャーム倒せなかったけど痛み分けで日常はひとまず維持できたみたいなシナリオ思いついた >具体的にどうすればいいかは分からない キャンペーン1話 取り逃したことがきっかけで始まるトラブルとかチーム継続の理由にちょうど良いし
99 23/04/24(月)18:55:10 No.1050442671
>>ダブルクロスの勝利ってFHを倒す事じゃなくてあくまで「日常を守る」事にあるから死んだらやっぱりゲームの第一目標失敗なわけで…コンセンサス取れてないと厳しいよ >これ見てジャーム倒せなかったけど痛み分けで日常はひとまず維持できたみたいなシナリオ思いついた >具体的にどうすればいいかは分からない とてつもなく巨大な怪獣的なジャームで最後は海中に没して姿を消したので死んだか明確に分からないオチでいいんじゃない
100 23/04/24(月)18:55:20 No.1050442715
>これ見てジャーム倒せなかったけど痛み分けで日常はひとまず維持できたみたいなシナリオ思いついた >具体的にどうすればいいかは分からない 理性がないタイプのジャーム(深海生物系)が浮上しようとしてきたところをボコしてなんとか再潜航させたとか?
101 23/04/24(月)18:55:38 No.1050442799
>D&Dはただ戦闘を数回するだけでも需要があるので安心して立てていい ありがとう…!
102 23/04/24(月)18:55:49 No.1050442866
>>コービットがゴブリンなら春日恭二やエンブリオもゴブリンということ……? >エンブリオよりも最初のハーピー?みたいなのじゃないかなゴブリン すまん奴の印象が強すぎて他のボスの存在をすっかり忘れてしまった
103 23/04/24(月)18:55:52 No.1050442879
PCというかキャラクターの死に時みたいなのはあると思う やりたいことはちゃんと言えってのはそうだけどやるなではないと考えたいな
104 23/04/24(月)18:56:17 No.1050443007
あんまり自分から滅びを選ぶのはコンセンサス難しいけど死んだら第一目標失敗も過言かなって思うんだ ちょっと頑張ったうえでダイスがふるわなかったせいでロスト=ほぼ死とかあるゲームだし
105 23/04/24(月)18:56:21 No.1050443026
春日のコードネームが"ディアボロス"から"チュートリアル"に変わった世界か…
106 23/04/24(月)18:56:47 No.1050443126
>いつもやってるシステム以外にも手を出してみたいが友達がいないことに気づいた システムと曜日によってはあそこで付き合えるな…
107 23/04/24(月)18:57:26 No.1050443314
>春日のコードネームが"ディアボロス"から"チュートリアル"に変わった世界か… 春日と矢神がコンビを組んでM1に!
108 23/04/24(月)18:57:32 No.1050443331
ダブルクロス3rdって死亡しててもバックトラックやらなかったっけか? 失敗したらジャーム化&なんらかの理由で復活でGMがNPCで出してくるイメージだ
109 23/04/24(月)18:57:55 No.1050443441
自作長編キャンペーンシナリオってどのくらいの長さのものを書いてるんだろう 5000字×128ページくらい?
110 23/04/24(月)18:57:55 No.1050443443
困ったらあれが最後の〇〇か分からない…で締めて最後にマスターシーンを不穏に演出するB級メソッドだ
111 23/04/24(月)18:57:56 No.1050443445
>これ見てジャーム倒せなかったけど痛み分けで日常はひとまず維持できたみたいなシナリオ思いついた >具体的にどうすればいいかは分からない 物凄く強いけど思考能力のないジャームと 力は弱いけど他のジャームを意のままに操れるジャームが組んでて 後者は倒せたけど前者は再び眠りについたとか?
112 23/04/24(月)18:58:12 No.1050443509
>春日のコードネームが"ディアボロス"から"チュートリアル"に変わった世界か… まず公式の時点でディアボルスからディアボロスに一回変わってるしな
113 23/04/24(月)18:58:35 No.1050443618
>>ダブルクロスの勝利ってFHを倒す事じゃなくてあくまで「日常を守る」事にあるから死んだらやっぱりゲームの第一目標失敗なわけで…コンセンサス取れてないと厳しいよ >これ見てジャーム倒せなかったけど痛み分けで日常はひとまず維持できたみたいなシナリオ思いついた >具体的にどうすればいいかは分からない 特定の事件に関する情報を知的生命体が認知すると自動的に発生する現象めいたレネゲイドビーイング 事件を知るものを消去するために動くので対抗して撃破しなければいけない 事件は下北沢でヤクザがケツに銃撃たれて殺された事件でも鮫の名前を関する事件でも女子高生がコンクリに沈められた事件でもいいよ ホラーあじのシナリオになるかな
114 23/04/24(月)18:59:14 No.1050443820
>>>ダブルクロスの勝利ってFHを倒す事じゃなくてあくまで「日常を守る」事にあるから死んだらやっぱりゲームの第一目標失敗なわけで…コンセンサス取れてないと厳しいよ >>これ見てジャーム倒せなかったけど痛み分けで日常はひとまず維持できたみたいなシナリオ思いついた >>具体的にどうすればいいかは分からない >とてつもなく巨大な怪獣的なジャームで最後は海中に没して姿を消したので死んだか明確に分からないオチでいいんじゃない アレが最後のカスガとは思えない
115 23/04/24(月)18:59:36 No.1050443917
>自作長編キャンペーンシナリオってどのくらいの長さのものを書いてるんだろう >5000字×128ページくらい? …全部書いておくものなの?
116 23/04/24(月)18:59:43 No.1050443952
春日が怪獣型ジャームになってしまった世界線であったか
117 23/04/24(月)19:00:11 No.1050444102
死亡するけどリスポンできるキヴォトスペをよろしく! リスポンした時点でゲーム中の復帰はほぼ絶望的だから最後の最後で頼むぜ!!
118 23/04/24(月)19:00:50 No.1050444308
D&Dはほんとモンスターマニュアル買わないと全然データないな…
119 23/04/24(月)19:00:55 No.1050444331
ゾディアックウェポンの研究データをFHが盗み出してアンチゾディアックウェポンを作り出したとかやってみよう キャラ出しすぎて回収に追われる連載漫画みたいな気分になるぞ 締めはもちろん13本目の蛇遣い座ZWで
120 23/04/24(月)19:02:24 No.1050444788
舞台の街の設定は長くなるようなら地図にしてしまうのですよ…
121 23/04/24(月)19:02:35 No.1050444849
>ゾディアックウェポンの研究データをFHが盗み出してアンチゾディアックウェポンを作り出したとかやってみよう >キャラ出しすぎて回収に追われる連載漫画みたいな気分になるぞ >締めはもちろん13本目の蛇遣い座ZWで 青銅ゾディアックウェポンだの鋼鉄ゾディアックウェポンだのが後から追加されるんでしょ!知ってるわよそれくらい!
122 23/04/24(月)19:02:41 No.1050444879
>D&Dはほんとモンスターマニュアル買わないと全然データないな… PHBとDMGとMMの三冊が基本セットだからね だが今は違う スターターセットならこれ一つで遊べてしまう バイナウ!
123 23/04/24(月)19:02:58 No.1050444950
ディアボルス…ブレカナやりたくなってきた この魔器が女の子になるってのは使えるぞ!!
124 23/04/24(月)19:03:14 No.1050445051
>スターターセットならこれ一つで遊べてしまう >バイナウ! 手元に2つあったわ! 友人とこれで遊ぶか
125 23/04/24(月)19:04:06 No.1050445299
>スターターセットならこれ一つで遊べてしまう >バイナウ! TCGと違ってTRPGのスターターセットって罠商品で付属シナリオとかにのみ価値がある偏見が
126 23/04/24(月)19:04:23 No.1050445381
>D&Dはほんとモンスターマニュアル買わないと全然データないな… https://hobbyjapan.co.jp/dd/news/basic_rule.html ダンジョンマスター用ベーシックルールを使うのです そこそこの数があるしドラゴンもいるのでこれで当座は凌げるのです
127 23/04/24(月)19:04:29 No.1050445415
>手元に2つあったわ! なんで…? >友人とこれで遊ぶか 布教用ヨシ!
128 23/04/24(月)19:04:35 No.1050445448
D&D友人とやるんだけどPLが2人とか少ない場合ってペットみたいなのお供にしたほうが良いかな? それともレベル上げたら良いだろうか
129 23/04/24(月)19:04:56 No.1050445543
>ディアボルス…ブレカナやりたくなってきた >この魔器が女の子になるってのは使えるぞ!! PC魔器とのキャンペーンは楽しかったな 戦場に立つのは勇者ひとり だがお供に魔剣と魔鎧と魔杖!
130 23/04/24(月)19:05:03 No.1050445576
>ダンジョンマスター用ベーシックルールを使うのです >そこそこの数があるしドラゴンもいるのでこれで当座は凌げるのです これはありがた…今月は金欠だし来源MM買おう
131 23/04/24(月)19:05:13 No.1050445624
定期的に捧げよ聖痕!今宵は殺戮者の宴なり!!って言いたくなる
132 23/04/24(月)19:05:52 No.1050445824
>D&D友人とやるんだけどPLが2人とか少ない場合ってペットみたいなのお供にしたほうが良いかな? >それともレベル上げたら良いだろうか レベルがあっても人数少ないとそれだけで不利なのでお供入れるのがいいと思う
133 23/04/24(月)19:05:55 No.1050445839
もしかして未来からやってきたタヌキ……が無いからキツネ型ロボってそういうコト!? ホンワカパッパ!?
134 23/04/24(月)19:05:59 No.1050445877
>D&D友人とやるんだけどPLが2人とか少ない場合ってペットみたいなのお供にしたほうが良いかな? >それともレベル上げたら良いだろうか DMが手馴れているならお供NPCを出すのもいいけど そうでないならそのまま二人でもいいと思うよ レベルは2以上にして敵の数を少なめにすればなんとかなる
135 23/04/24(月)19:06:08 [聖剣ペナンス] No.1050445924
>PC魔器とのキャンペーンは楽しかったな >戦場に立つのは勇者ひとり >だがお供に魔剣と魔鎧と魔杖! その役目…ワシじゃないか…ワシのじゃ…
136 23/04/24(月)19:06:38 No.1050446095
PC二人ならヒットダイスは各レベル最大していいと思う
137 23/04/24(月)19:06:39 No.1050446100
>レベルは2以上にして敵の数を少なめにすればなんとかなる 一回もDMしたこと無いしそうする!
138 23/04/24(月)19:06:52 No.1050446163
>PC二人ならヒットダイスは各レベル最大していいと思う それもしよう
139 23/04/24(月)19:07:13 No.1050446268
長きにやったキャンペーンのラスボスのデータが5000万字を越えていると聞いて俺はびっくりした…
140 23/04/24(月)19:07:46 No.1050446449
>長きにやったキャンペーンのラスボスのデータが5000万字を越えていると聞いて俺はびっくりした… 5000…まん!?
141 23/04/24(月)19:07:52 No.1050446489
>長きにやったキャンペーンのラスボスのデータが5000万字を越えていると聞いて俺はびっくりした… データが!?
142 23/04/24(月)19:08:40 No.1050446717
5000万字のデータとかもはや見せられても困るやつじゃん!
143 23/04/24(月)19:09:01 No.1050446837
ブレカナの殺戮者の定型台詞は改変も聞きやすくていいよね ボスのアルカナにちなんだ奴とか
144 23/04/24(月)19:09:47 No.1050447089
>5000万字のデータとかもはや見せられても困るやつじゃん! 効果テキストがみっちる埋まってるTCGのカードみたいな感じなのかもしれん 効果① ①…!?
145 23/04/24(月)19:09:54 No.1050447131
本当に楽しいのか? 口で言ってるだけで不快な思いしてないか? 楽しいのは俺だけじゃないか? GMしてる時は常にそう思ってる
146 23/04/24(月)19:10:03 No.1050447182
大型ゲームのバトルシステムのソースコードか何か?
147 23/04/24(月)19:10:12 No.1050447228
>ブレカナの殺戮者の定型台詞は改変も聞きやすくていいよね >ボスのアルカナにちなんだ奴とか 王道なファンタジー英雄譚って案外できるゲーム少ないのよね 冒険譚ならできるんだけども ブレカナは本当にいいゲームいっぱい遊んだ
148 23/04/24(月)19:10:39 No.1050447364
>本当に楽しいのか? >口で言ってるだけで不快な思いしてないか? >楽しいのは俺だけじゃないか? >GMしてる時は常にそう思ってる たのしくなさそう…
149 23/04/24(月)19:10:41 No.1050447381
ブレカナの味はブレカナにしか出せないからな……
150 23/04/24(月)19:11:03 No.1050447479
>本当に楽しいのか? >口で言ってるだけで不快な思いしてないか? >楽しいのは俺だけじゃないか? >GMしてる時は常にそう思ってる メンタルへ! 割とマジで相談くらいはした方がいいぞ
151 23/04/24(月)19:11:06 No.1050447497
>王道なファンタジー英雄譚って案外できるゲーム少ないのよね >冒険譚ならできるんだけども >ブレカナは本当にいいゲームいっぱい遊んだ 年表とエピックプレイいいよね… 特殊因果律もデータと一緒に物語がみっちり2ページ使って書いてあるからGM・PL双方のフックにもいい
152 23/04/24(月)19:11:38 No.1050447677
シナリオさらさらはプロットさらさらなら参加できるんだけどな…
153 23/04/24(月)19:11:40 No.1050447690
>年表とエピックプレイいいよね… いい… 歴史上の事件の裏でこんなことがあったという妄想が膨らむ
154 23/04/24(月)19:12:01 No.1050447798
>>王道なファンタジー英雄譚って案外できるゲーム少ないのよね 一口に王道といっても結構種類あるしな…それこそドラゴン倒しに行くようなものならまよキンみたいなバラエティよりでもできるし
155 23/04/24(月)19:12:07 No.1050447830
>本当に楽しいのか? >口で言ってるだけで不快な思いしてないか? >楽しいのは俺だけじゃないか? >GMしてる時は常にそう思ってる そこからPLはみんな本当は俺が嫌だけど卓があるから付き合ってるだけじゃないか?裏で何か言ってるんじゃないか?になる前に休め…俺は休んだ…
156 23/04/24(月)19:12:08 No.1050447843
ハイデルランドはオールドワールドと並ぶ魂の故郷だ
157 23/04/24(月)19:12:24 No.1050447930
ふとクイーンズブレイドTRPGってワードが頭をよぎったけどPCのビジュアル固まってないとやっても面白くないな…
158 23/04/24(月)19:12:29 No.1050447952
心のどこかに注意する自分は置いておいたほうがいい たぶんそういうの無いからこう……悪い意味で元気なことしてんだろうな……って人はしばしば見るので……
159 23/04/24(月)19:12:32 No.1050447975
>5000…まん!? ちがっ…5000字!5000字!なんだよ5000万ってもう小説だよ!
160 23/04/24(月)19:13:21 No.1050448215
>ふとクイーンズブレイドTRPGってワードが頭をよぎったけどPCのビジュアル固まってないとやっても面白くないな… ほぼ間違いなく戦闘システムは部位ダメージを用いる面倒臭いやつだろうな
161 23/04/24(月)19:13:23 No.1050448230
>ふとクイーンズブレイドTRPGってワードが頭をよぎったけどPCのビジュアル固まってないとやっても面白くないな… 合意が取れるならAIで立ち絵作りまくるのもいいかもしれん とりあえず(((((huge breasts)))))!
162 23/04/24(月)19:13:41 No.1050448342
>>5000…まん!? >ちがっ…5000字!5000字!なんだよ5000万ってもう小説だよ! それでも多くない…?
163 23/04/24(月)19:13:54 No.1050448413
もうラストオリジン立ち絵でも持ってきたほうが早そうだ
164 23/04/24(月)19:15:29 No.1050448963
>本当に楽しいのか? >口で言ってるだけで不快な思いしてないか? >楽しいのは俺だけじゃないか? >GMしてる時は常にそう思ってる まあ実際ぶっちゃけさせたらGMの知らんところでPL同士トラブルになってて掘り出したらシナリオが面白くなかったからだ!って言われてキレた事はあるけど そうなる前に相談しろ!に尽きるんだ
165 23/04/24(月)19:16:01 No.1050449130
考えすぎも良くないが考え無しも良くはないからな……
166 23/04/24(月)19:16:21 No.1050449254
>ブレカナの味はブレカナにしか出せないからな…… PCと殺戮者が奇跡を起こせる聖痕が浄化されて解放された時は天に昇って空の星に戻るってのが幻想的でいい…聖痕の由来もいい… アルカナ3枚や因果律が過去・現在・未来で埋めていけるのもいいよね… 過去にお前はコロナ(王)であり今は国を滅ぼされウェントス(放浪者)であるがいずれ使命を果たし地上に楽園を築き人々に敬われる最高のコロナ(王)となるであろう…ってできるの
167 23/04/24(月)19:17:52 No.1050449738
>GMは本当はPLしたいんじゃないのか?? >口で言わないけど他の人不快な思いしてないか? >楽しいのは俺だけじゃないか? >PLしてる時はたまにそう思ってる
168 23/04/24(月)19:18:20 No.1050449908
GMが楽しくなさそうなのって普通に伝わってるからな そんなやつとやっても面白くないに決まってるだろ
169 23/04/24(月)19:19:00 No.1050450142
ビーストバインドとかダブルクロスとかステラナイツとかエースキラージーンとかシノビガミ現代編辺りにノリの合う曲でオススメあるかい 手元の候補は碧羅の天へ誘えどとか緋色の空とかParadise Lostとかあるんだけど
170 23/04/24(月)19:19:32 No.1050450294
>ビーストバインドとかダブルクロスとかステラナイツとかエースキラージーンとかシノビガミ現代編辺りにノリの合う曲でオススメあるかい >手元の候補は碧羅の天へ誘えどとか緋色の空とかParadise Lostとかあるんだけど インストなのかボーカルなのかでまず分かれるぞ!
171 23/04/24(月)19:20:01 No.1050450453
>ビーストバインドとかダブルクロスとかステラナイツとかエースキラージーンとかシノビガミ現代編辺りにノリの合う曲でオススメあるかい 困った時は大体真女神転生4のBGMを使う
172 23/04/24(月)19:20:58 No.1050450748
>>ビーストバインドとかダブルクロスとかステラナイツとかエースキラージーンとかシノビガミ現代編辺りにノリの合う曲でオススメあるかい >>手元の候補は碧羅の天へ誘えどとか緋色の空とかParadise Lostとかあるんだけど >インストなのかボーカルなのかでまず分かれるぞ! セッション前やシナリオ練るときに聞きたいからボーカルで 自分の知識だとこう……ゼロ年代から10年代のラノベに偏るんだ……!
173 23/04/24(月)19:21:01 No.1050450768
>ビーストバインドとかダブルクロスとかステラナイツとかエースキラージーンとかシノビガミ現代編辺りにノリの合う曲でオススメあるかい >手元の候補は碧羅の天へ誘えどとか緋色の空とかParadise Lostとかあるんだけど 合う合わないは卓の雰囲気だ
174 23/04/24(月)19:21:29 No.1050450930
>>GMは本当はPLしたいんじゃないのか?? >>口で言わないけど他の人不快な思いしてないか? >>楽しいのは俺だけじゃないか? >>PLしてる時はたまにそう思ってる それはPLしたい?っていえよ!
175 23/04/24(月)19:21:50 No.1050451058
>セッション前やシナリオ練るときに聞きたいからボーカルで TOOBOEあたりとか…?
176 23/04/24(月)19:22:02 No.1050451111
5000万字って書くのに何年かかんだよ! ハーメルンですらそこまで文字数ある作品全然ねえぞ!
177 23/04/24(月)19:22:56 No.1050451397
GMが楽しくないって相当な気もする 暴走するにしたってGMは楽しくやってるもんだと思うし
178 23/04/24(月)19:23:28 No.1050451563
ボス5000字はスキル効果まで丁寧に書いてると良くある アリアンロッドだと識別あるしな…
179 23/04/24(月)19:23:53 No.1050451689
>GMが楽しくないって相当な気もする >暴走するにしたってGMは楽しくやってるもんだと思うし リレーだとたまにある
180 23/04/24(月)19:25:15 No.1050452116
マルチタスクとかダブルライドしてるのが察せられた時はGM楽しくないかもしれない なんでよりにもよって俺の3時間前の呟きを卓中にいいねするんだ!?
181 23/04/24(月)19:25:23 No.1050452160
ブレイド・オブ・アルカナは魔印も格好いいんだよな 魔神に呪われたり唾つけられた証でろくでもないんだけど利点もあるデータ 放置すると死んだりするから唯一の解除方法である刻んだ魔神を殺すしかないみたいなあれ 昔はガッツ!ベルセルクのガッツじゃないか!だったが今だとシャングリラ・フロンティアの夜襲のリュカオーンの呪いで説明しやすい
182 23/04/24(月)19:26:54 No.1050452637
GMが楽しくない時ってのは無いとは言わないけど一個も面白い話にならないからな… そんなことよりGMやって楽しかった時の話がしたい
183 23/04/24(月)19:28:21 No.1050453111
>GMが楽しくない時ってのは無いとは言わないけど一個も面白い話にならないからな… >そんなことよりGMやって楽しかった時の話がしたい それもそうだ というわけで推しシステムを布教する卓を立てたら面白いって言ってもらえたしなんならルールブック買ってもらえたぜ 死ぬほど嬉しい
184 23/04/24(月)19:28:44 No.1050453196
>>GMが楽しくない時ってのは無いとは言わないけど一個も面白い話にならないからな… >>そんなことよりGMやって楽しかった時の話がしたい >それもそうだ >というわけで推しシステムを布教する卓を立てたら面白いって言ってもらえたしなんならルールブック買ってもらえたぜ >死ぬほど嬉しい やったな!
185 23/04/24(月)19:28:50 No.1050453228
他のシステムはよくわからんがD&Dならマップを作ってMMで適当なクリーチャーを選んで配置すれば あとはアドリブでもセッションは成立するからどんどん立ててほしい マップを作るだけならググれば無料のダンジョンジェネレーターがいくつもあるけど 俺が今日おすすめするのはこれ! https://dungeondraft.net/ 有料だがマップ作りに必要なすべてが過不足なく含まれているぞ たったの20ドルで快適なDMライフが送れるようになること請け合いだ
186 23/04/24(月)19:28:50 No.1050453232
PLがやりたいことをやれるシナリオつくるのが好き 全くコミュ取ってこないPLとの相性が悪い
187 23/04/24(月)19:29:35 No.1050453454
>PLがやりたいことをやれるシナリオつくるのが好き >全くコミュ取ってこないPLとの相性が悪い シナリオ側を邪魔したくないという文化はあるらしいしまあそこは相性だな… 俺はどっちも好き
188 23/04/24(月)19:29:55 No.1050453554
>というわけで推しシステムを布教する卓を立てたら面白いって言ってもらえたしなんならルールブック買ってもらえたぜ >死ぬほど嬉しい このキャラまた使いたいとかこのPTで続けて遊びたいですって言われると嬉しいよね …問題は予定があわないのでそれを叶えてあげられない時だが
189 23/04/24(月)19:30:28 No.1050453716
>やったな! 普段CoCとかやってた子らしくて戦闘がしっかりしてるって言われて驚いたよ 普段推しシステムに篭ってると人に言われないと気付かないこともあるもんだな