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23/04/23(日)02:47:43 ファミ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1682185663308.jpg 23/04/23(日)02:47:43 No.1049922824

ファミコン下手で悲しい ポケットザウルスとかクリアできなかった

1 23/04/23(日)02:48:56 No.1049923008

できるかあんなもん

2 23/04/23(日)02:49:01 No.1049923024

ファミコン時代はクリアさせるように作ってなさが今考えると凄い

3 23/04/23(日)02:50:48 No.1049923294

アクションがどうのこうの以前にまずクリア条件が難しすぎる

4 23/04/23(日)02:51:02 No.1049923330

ポケットザウルスは謎解きが難しいように思えるが 実は普通にアクションもむずかしい

5 23/04/23(日)02:51:56 No.1049923443

あとたけしの挑戦状は攻略みてもクリアできんかった ハングライダームズすぎだろ

6 23/04/23(日)02:53:44 No.1049923684

黎明期特有の制作者しか喜ばない難易度調整がちょくちょくあるよね

7 23/04/23(日)02:54:08 No.1049923744

>ポケットザウルス 死ぬとわざわざ変なステージ飛ばされるの謎すぎた

8 23/04/23(日)02:55:02 No.1049923862

変なステージってかラスボスじゃなかった?

9 23/04/23(日)02:55:30 No.1049923908

むしろ子どもがすんなりクリアできるタイトルなんて数えるほどしかないと思う 大人になって初代ドラクエやり直してクリアできた時は感動した

10 23/04/23(日)02:55:48 No.1049923946

ただキャラが動かせるだけで面白い子供の期待には高水準で応えてくれてたポケットザウルス 見た目やギミックが面白い

11 23/04/23(日)02:56:44 No.1049924055

今はスクエニの重役らしいなポケットザウルス

12 23/04/23(日)02:56:54 No.1049924072

>むしろ子どもがすんなりクリアできるタイトルなんて数えるほどしかないと思う 高難易度で有名なDQ2もなんだかんだ小学生の脳筋プレイでもクリアできたからヒット作はヒットすべくしてヒットしたんだな…って思う

13 23/04/23(日)02:58:02 No.1049924218

ポケットザウルスはジャンプの挙動と制御がめっちゃしやすい でも武器のブーメランが使いづらく敵も硬いのは✕

14 23/04/23(日)02:58:18 No.1049924253

まずファミコンのゲームって基本難しいしな

15 23/04/23(日)02:59:06 No.1049924369

ロックマンいっこもクリアできん ゼロシリーズは能力上げられるから全文イケたけど

16 23/04/23(日)03:00:15 No.1049924539

アクションでヤバいのはQ太郎だと思う あと高橋名人の冒険島

17 23/04/23(日)03:00:16 No.1049924541

最近聖戦の系譜やったけどどこでも巻き戻しなかったら怠すぎて投げてたと思う

18 23/04/23(日)03:00:40 No.1049924584

ファミコンはクリアできたらすげーくらいの基準で作られてるゲームが多いね

19 23/04/23(日)03:02:21 No.1049924808

それこそ出だしからわけわかんないのも多いからな、初期は ハイドライドスペシャルとかほぼ開幕から投げたわ

20 23/04/23(日)03:02:49 No.1049924867

シャドウゲイトとか死にゲーで有名だけど どこでもセーブできて全ての可能性を試せば突破できるんだからむしろ楽な部類なんじゃないか

21 23/04/23(日)03:03:35 No.1049924959

スーパーマリオブラザーズだって当時クリアできる人は少なかったと思う 全体的に優しくなったのはSFC時代あたりからかな

22 23/04/23(日)03:03:37 No.1049924965

>それこそ出だしからわけわかんないのも多いからな、初期は >ハイドライドスペシャルとかほぼ開幕から投げたわ ハイドライドとか覇者の封印とかはコンピューターゲームとしての出来はともかく子供のおもちゃとしては中々厳しかった…

23 23/04/23(日)03:04:10 No.1049925044

ちゃんとクリアできたのカービィくらいしか思いつかないな…

24 23/04/23(日)03:04:27 No.1049925077

スーパーマリオワールドは難易度も含めてよくできてたと思うわ

25 23/04/23(日)03:05:41 No.1049925229

ED見る条件がわからなかったりEDがなかったりとそんなのが多い

26 23/04/23(日)03:05:59 No.1049925271

仮面ライダー倶楽部は許されざると思う 面白かったけどさ

27 23/04/23(日)03:06:52 No.1049925388

カセットだけで中古売って貸し借りしてたからまぁ積むもは積むよな ネットで調べるなんてのもできないし

28 23/04/23(日)03:06:59 No.1049925403

ノーヒントで〇〇をしないとバッドエンドは悪しき文明だった 滅びるのもわかる

29 23/04/23(日)03:07:16 No.1049925428

未就学~小学校二年生くらいでファミコンゲームをクリアできるか否かは親兄弟友人に頼ってでもクリアしたいと思わせるようなわかりやすいキャッチ―さが大きかったと思う なんていうか渋いやつは全般的にその時は無理だった

30 23/04/23(日)03:07:20 No.1049925438

マリオ3ってセーブなかったよね? あれ一撃でクリアするの無理だろ

31 23/04/23(日)03:07:42 No.1049925482

クソ難度で拘束時間増やそうとしてるゲームしかない

32 23/04/23(日)03:08:00 No.1049925520

ただでさえ難しいアーケードを無茶移植したのはまじで無理

33 23/04/23(日)03:08:14 No.1049925547

ファミコンのコントローラーはキーが硬くて入力鈍かった記憶がある 個体差の範疇かもしれんが

34 23/04/23(日)03:08:39 No.1049925587

>マリオ3ってセーブなかったよね? >あれ一撃でクリアするの無理だろ セーブ昨日の代わりの笛1-3と1の砦で手に入るからW8までいけるし

35 23/04/23(日)03:08:59 No.1049925637

火の鳥 迷宮組曲 この辺りは当時の俺ではクリアできなかったな…

36 23/04/23(日)03:09:17 No.1049925682

マリオUSAなんでセーブがねぇんだよ!

37 23/04/23(日)03:09:19 No.1049925689

有名で名作扱いのやつはちゃんとクリアできる難易度なんだよな 迷宮組曲とかハドソンなのに難易度手頃だし

38 23/04/23(日)03:09:43 No.1049925753

プレイ実況動画みてると俺なら投げてるわって回数リトライしてて精神力めちゃ強いなって思う…

39 23/04/23(日)03:09:49 No.1049925765

>ただでさえ難しいアーケードを無茶移植したのはまじで無理 魔界村は明確にFC版が難しいな… ただ有名どころのゲームは易化してるのも多いと思う

40 23/04/23(日)03:09:57 No.1049925784

影の伝説とかどこの家にもあったけどクリアしてるのは見たことがない

41 23/04/23(日)03:10:28 No.1049925866

>プレイ実況動画みてると俺なら投げてるわって回数リトライしてて精神力めちゃ強いなって思う… 配信だからだよ 誰にも見せず一人でやってたら普通に投げる

42 23/04/23(日)03:10:52 No.1049925908

移植版がヤバいというとアテナとかも

43 23/04/23(日)03:11:24 No.1049925978

どこの家にもあったけどED見たことないと言えばワンワンパニック

44 23/04/23(日)03:11:29 No.1049925998

ロックマンも大概じゃなかったか

45 23/04/23(日)03:11:36 No.1049926016

クリアの仕方を聞いてその通りにやれば難しくもないし時間もかからないんだけど、そのクリアの仕方が難解のが多いんだよ… 上で言ってる迷宮組曲なんてその最たるものだろ

46 23/04/23(日)03:12:06 No.1049926087

ほぼ攻略情報ありきでのゲーム設計だしな当時 総当りとかまぐれで行けることもあるけどそっちでクリア出来る方がぶっちゃけおかしい

47 23/04/23(日)03:12:16 No.1049926099

>まずファミコンのゲームって基本難しいしな 単に難しいのに加えてノーヒントとかの不親切設計も当たり前のようにあったね…

48 23/04/23(日)03:12:53 No.1049926184

>>プレイ実況動画みてると俺なら投げてるわって回数リトライしてて精神力めちゃ強いなって思う… >配信だからだよ >誰にも見せず一人でやってたら普通に投げる 昔なら友達に自慢するのが動機になってたな…

49 23/04/23(日)03:13:01 No.1049926202

ていうか攻略情報みても普通にアクションがむずかしくてクリアできない

50 23/04/23(日)03:13:58 No.1049926302

制作側のプレイ続けてればクリア出来るだろ想定とプレイヤーの乖離が激し過ぎる

51 23/04/23(日)03:14:57 No.1049926421

パックマンやってみよ 即追い詰められた…

52 23/04/23(日)03:16:26 No.1049926591

ゲームウォッチで初代ゼルダやったけど途中で投げ出したくなりそうになった

53 23/04/23(日)03:21:32 No.1049927196

ゼロミのおまけでやった初代メトロイドはライフ回復がクソ面倒だけど そのライフでゴリ押しが出来るから以外と楽な部類だった

54 23/04/23(日)03:26:33 No.1049927704

今のゲームはみんなクリア出来るのかな

55 23/04/23(日)03:27:07 No.1049927754

ロックマンは3だったかの再生怪人ラッシュだけは本気で無理だと思った それ以外はいくらでもやりようがあったけど

56 23/04/23(日)03:27:42 No.1049927815

下手なだけだけど不動明王伝クリア出来なかった

57 23/04/23(日)03:28:18 No.1049927876

>今のゲームはみんなクリア出来るのかな エンディング見るまでだったり あるいは難易度設定で極端に簡単にすればいけるんじゃない?

58 23/04/23(日)03:32:58 No.1049928375

ロックマンとかマリオとか周りと比較するとよくできてる

59 23/04/23(日)03:35:48 No.1049928690

一部のゲームはジョイパッドマークII手に入れた瞬間からクリア可能になったな 迷宮組曲とか

60 23/04/23(日)03:35:51 No.1049928695

名作って今振り返ると同時期の作品に比べて親切さの桁が違うよね…

61 23/04/23(日)03:41:15 No.1049929164

ファミコンの頃は内容が面白くても長く遊べないと批判されたって聞いたことある とは言っても容量やリソースの制限もあるし それで行き着くのが高難易度化だったんだろう

62 23/04/23(日)03:41:21 No.1049929171

親切さってのはやっぱり大事なんだよね 10年以上前の壺だとそんなものは唾棄すべき思想としてるような面倒なオタク多かったけどいつの間にかほぼ死滅したし

63 23/04/23(日)03:41:39 No.1049929200

>今のゲームはみんなクリア出来るのかな 難しすぎて詰むとか投げる類のは減ってるとは思う クリア前に飽きて次のタイトル触りにいってそのまま放置とかは増えたかもしれない

64 23/04/23(日)03:42:59 No.1049929323

>クリア前に飽きて次のタイトル触りにいってそのまま放置とかは増えたかもしれない これはどんどんゲームが安価になってるのとゲーム人口の高齢化の両方がありそう

65 23/04/23(日)03:44:18 No.1049929430

ギミック!はコンティニューしまくりでクリアだけならできた記憶

66 23/04/23(日)03:44:41 No.1049929461

アトランチスの謎がクソゲー呼ばわりされる要因は不親切さの極みにあるんだなってSwitchで遊んでみて感じた なんというかゲーム性自体は悪くなさそうなんだけど…ってなるあの感じ

67 23/04/23(日)03:47:53 No.1049929740

ファミコン時代のRPGとかマジで不便が多すぎて 今やるとDQとかFFくらいしか出来ない…

68 23/04/23(日)03:52:35 No.1049930077

アクションとかに比べるとシミュレーションなんかはわりと完成されてるものが多いイメージ

69 23/04/23(日)03:54:15 No.1049930181

コントローラー違うと難易度はね上がる

70 23/04/23(日)03:54:35 No.1049930205

魔界村のジャンプが空中制御できないのは動画だと伝わりにくいクソさ

71 23/04/23(日)03:55:10 No.1049930241

書き込みをした人によって削除されました

72 23/04/23(日)03:58:02 No.1049930452

アトランチスの謎は操作性がな…

73 23/04/23(日)04:00:08 No.1049930593

じゅうべえクエスト安かったから買ってみたけど バランス悪いシナリオとそれ以外で極端すぎる… 攻略知りながらやってるからまだマシだけど手探りだったらただ辛い戦闘ばかりしかないRPG

74 23/04/23(日)04:00:13 No.1049930601

リンクの冒険を3DSでやったけど あのレベルアップのシステムは鬼かよってなった

75 23/04/23(日)04:19:19 No.1049931805

>ファミコン時代のRPGとかマジで不便が多すぎて >今やるとDQとかFFくらいしか出来ない… ファミコン時代はFFも大分不便だろ…

76 23/04/23(日)04:20:19 No.1049931874

後期はさすがにクリアさせる気のあるゲームが結構あったな 初期はホントになんだこいつら

77 23/04/23(日)04:26:04 No.1049932254

RPGでクリア出来なかったのは割と限られるな… 貝獣物語はクリアできなかったが…

78 23/04/23(日)04:29:40 No.1049932477

スーパーマリオ2で初めて大人の悪意に触れた

79 23/04/23(日)04:32:39 No.1049932722

>アクションとかに比べるとシミュレーションなんかはわりと完成されてるものが多いイメージ ファミコンウォーズは思考時間が… ってなったからハードの限界は感じた 当時のFEもまだまだリセット前提だし

80 23/04/23(日)04:38:20 No.1049933080

DQ1の後に出たPCRPGをベースにしてないDQ3の時代に1人パーティみたいなDQ亜種は普通にクリアできるけどマイナーかつ目新しい所がなくて埋もれてるのが多いからジャンルにもよる

81 23/04/23(日)04:42:57 No.1049933312

まずマリオがワープ前提で語られすぎだしなんなら3は開発者も前提で作ってる

82 23/04/23(日)04:43:23 No.1049933333

よくネタにされるスペランカーやコンボイの謎がゲームとしてはまだまともな方な位無理なやつは無理

83 23/04/23(日)04:48:54 No.1049933622

アクションは残機や回復アイテムを取る前提で設計してない…?

84 23/04/23(日)04:51:50 No.1049933767

冒険島のコンテニュー技知らなかった人はマジでどうしてたんだろう

85 23/04/23(日)04:52:37 No.1049933805

火の鳥はなんでかスルスルとクリアできてしまった いいところにワープゾーン隠してやがる

86 23/04/23(日)05:02:15 No.1049934369

>まずマリオがワープ前提で語られすぎだしなんなら3は開発者も前提で作ってる 1985年頃以降攻略が広まる事ありきで作られるようになって難化してるところは間違いなくあると思う

87 23/04/23(日)05:03:26 No.1049934428

switchオンラインで古いのいろいろ遊んでるけど じゃじゃ丸くんとかディグダグⅡとか手がプレイのコツをおぼえててちょっと驚いた

88 23/04/23(日)05:04:47 No.1049934510

高難易度で知られる魔界村シリーズだが最も難しいのは初代のファミコン版だ

89 23/04/23(日)05:06:04 No.1049934579

魔界村はちょっとしか遊んだことないけど レッドアリーマーのとこで死んでた記憶がある

90 23/04/23(日)05:07:02 No.1049934629

ポケットザウルスはツタンカーメンみたいなやつの倒し方が難解すぎてやばかった

91 23/04/23(日)05:08:52 No.1049934710

魔界村ってFCも2周だっけ? クラスの松本くんがもう一回あるんだよ……ってうんざりしてたような記憶がある

92 23/04/23(日)05:09:45 No.1049934757

後年カプクラでアケ版の魔界村やったけど硬派な難易度だった ファミコンのはマイクロニクスの功罪もある

93 23/04/23(日)05:21:56 No.1049935316

最近コレクションでロックマン1やったらめちゃくちゃ難しかった イエローデビルとコピーロボット強すぎんだろ…

94 23/04/23(日)05:28:08 No.1049935615

アイギーナの予言もクリアしてなかったなあ

95 23/04/23(日)05:32:18 No.1049935813

ロックマンはFCだけど1が87年の6まで行くと1993年で次の年にはPSとSSが出るような末期なのがデカい

96 23/04/23(日)05:32:41 No.1049935828

>ファミコンの頃は内容が面白くても長く遊べないと批判されたって聞いたことある >とは言っても容量やリソースの制限もあるし >それで行き着くのが高難易度化だったんだろう だからプレステ中期くらいまでのRPGは他機種も含めエンカウント率がやたら高い

97 23/04/23(日)05:35:08 No.1049935957

>最近コレクションでロックマン1やったらめちゃくちゃ難しかった >イエローデビルとコピーロボット強すぎんだろ… 1はグラフィックの簡素さも相まって硬派さがすごいよね ちなみにリメイクのロックマンロックマンのニュースタイルモードを さらに難易度らくらくでやると過保護が過ぎるくらいになってて笑うぞ

98 23/04/23(日)05:37:06 No.1049936050

>よくネタにされるスペランカーやコンボイの謎がゲームとしてはまだまともな方な位無理なやつは無理 スペランカーは操作感を覚えたらわりと大胆に進んでいけて楽しいんだよね 操作キャラの移動速度も結構速いし

99 23/04/23(日)05:38:57 No.1049936125

アーケードが基準になってるのかコンティニューがなかったり回数制限あるのが多かったなあ

100 23/04/23(日)06:00:06 No.1049937002

初代ゼルダの伝説は今やっても面白いけど裏ゼルダはクソゲーに片足突っ込んでる なんともない壁押したら通れるとかわかるか!

101 23/04/23(日)06:05:30 No.1049937262

>今はスクエニの重役らしいなポケットザウルス 橋本名人もう定年退職したよ

102 23/04/23(日)06:17:54 No.1049937875

コンボイの謎は攻略本が無いと729通りを総当りさせられるのがクソ

103 23/04/23(日)06:27:33 No.1049938330

昔の子供はクソムズゲーも普通にクリアしてたなんてウソだよ… 全然クリアできなかったよ…

104 23/04/23(日)06:27:50 No.1049938344

初期はエンディングがないゲームも多かったよね

105 23/04/23(日)06:52:15 No.1049939676

もしかしてだけど…後ろから見たらおふんどし丸見えじゃね!?

106 23/04/23(日)06:54:43 No.1049939826

>初期はエンディングがないゲームも多かったよね ハイスコアを目指すのが主目的だったなあ

107 23/04/23(日)07:00:23 No.1049940155

>ハイスコアを目指すのが主目的だったなあ 初代スーパーマリオのスコアってノコノコと無限増殖組み合わせていくらでも増やせない?と思ってやった事ないんだけど界隈では盛り上がったりしてんのかな…

108 23/04/23(日)07:06:31 No.1049940526

ファミコンでクリアしたの実はひとつもない

109 23/04/23(日)07:06:42 No.1049940536

スコアは死ぬまでにどれだけ頑張れたかを示す指標だったんだけど ゲームシステムが複雑化するにつれて"稼ぎ"なる行為が続々発見されてスコア自体が形骸化していった だからスーパーマリオのように稼ぎができるゲームは自分でレギュレーションを設けて楽しんでいた

110 23/04/23(日)07:11:21 No.1049940805

スコアなんて気にしたことなかったなあ でもスーマリに連続踏みつけの加点なかったらそれは寂しいな

111 23/04/23(日)07:13:40 No.1049940933

初代ロックマン稼ぎなしスコアアタックとかボス選択リセットがとんでもないことなるしな…

112 23/04/23(日)07:20:59 No.1049941430

スコアエクステンドがあるゲームはスコアが嬉しい ナムコに多かった印象

113 23/04/23(日)07:25:04 No.1049941734

>冒険島のコンテニュー技知らなかった人はマジでどうしてたんだろう 当時のゲームって攻略本ありきみたいなとこあったし…

114 23/04/23(日)07:29:21 No.1049942037

今の難しいはコンティニューしてしまうで昔の難しいはコンティニューしてもクリアできないって感じな気はする 昔みたいに何度もやり直す元気はない

115 23/04/23(日)07:36:06 No.1049942587

クリアすると1面に戻るだけで当時なりのEDはあるゲームとマジで延々と進むだけのゲームは本来別の気がする ドンキーコングやJRは一応助けるところまでは行くけどマリオブラザーズやアイスクライマーは本当なんのEDもないし

116 23/04/23(日)07:39:15 No.1049942867

スコアはアーケードの名残りで何となく付けてたゲームが多かった気がする

117 23/04/23(日)07:39:33 No.1049942891

ファミコンゲームのクリア動画をYouTubeで見るじゃん? 無理だコレ

118 23/04/23(日)07:41:40 No.1049943088

マリオ3の笛に関しては普通に説明書に載ってるからな

119 23/04/23(日)07:43:28 No.1049943254

ロックマン1のイエローデビルはマジふざけんなよってレベルのクソだった 今見てもそれは変わらなかった

120 23/04/23(日)07:45:05 No.1049943398

謎解き系がとにかく無理 数十年越しでクリアするゲームの多いことよ

121 23/04/23(日)07:56:36 No.1049944731

じゅうべえくえすとはボリュームが多いというよりは冗長だ プレイしていると音楽にまでイライラしてくる

122 23/04/23(日)08:13:37 No.1049946746

>数十年越しでやっぱ無理なゲームの多いことよ

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