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23/04/22(土)18:18:13 格闘ゲ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1682155093979.jpg 23/04/22(土)18:18:13 No.1049739047

格闘ゲーム弱いから長年プレイを避けてたんだけどストリートファイター6のPVが面白そうで体験版やったら 単純にコマンド入力が苦手だったんだなということに気付いたよ…ボタンひとつで必殺ワザ撃てるの楽しい! 画像は早く製品版で使ってみたい子

1 23/04/22(土)18:19:21 No.1049739389

トラックは使いたいよな…

2 23/04/22(土)18:20:19 No.1049739703

>単純にコマンド入力が苦手だったんだなということに気付いたよ…ボタンひとつで必殺ワザ撃てるの楽しい! オンライン対戦もこの操作モードで挑めるのが本当にありがたい…

3 23/04/22(土)18:20:45 No.1049739856

ライバルくん可愛いよね もっと刺々しい子かと思った

4 23/04/22(土)18:23:14 No.1049740681

モダン操作は明確に強い部分とクラシックより弱い部分が両方あっておもしろいね

5 23/04/22(土)18:24:11 No.1049740965

>モダン操作は明確に強い部分とクラシックより弱い部分が両方あっておもしろいね これだけ便利だと差がでちゃうんじゃ…と初心者ながら思ってたんだけど ちゃんとメリットとデメリットあるんです!?

6 23/04/22(土)18:24:24 No.1049741025

>ライバルくん可愛いよね >もっと刺々しい子かと思った 帽子似合わないの可愛い…

7 23/04/22(土)18:24:53 No.1049741199

本気で新規プレイヤー取り込むつもりなんだなというのがめちゃくちゃ伝わってくる

8 23/04/22(土)18:25:08 No.1049741285

格闘ゲーム=複雑ってイメージはあるもんね…

9 23/04/22(土)18:26:33 No.1049741763

モダンだとちょっと威力が下がる

10 23/04/22(土)18:28:58 No.1049742613

皆さんご存知の懐かしキャラ達もNPCとして登場!って話だけどPVの人選がマニアックすぎて全く予想できねぇ…

11 23/04/22(土)18:29:16 No.1049742713

ストリートファイターの世界観掘り下げという意味でも楽しみだよ

12 23/04/22(土)18:29:44 No.1049742873

>ちゃんとメリットとデメリットあるんです!? ワンボタン必殺技だと威力80%になる(ちゃんとコマンド入れて出すと100%の威力) あとどうしても出せない通常技がキャラによって1~2つずつくらいあるからドライブラッシュ周りでのコンボで最大までは取れなくなるあたりかな

13 23/04/22(土)18:29:59 No.1049742957

ビックリ人間ばかり「」はキャラクリで作ってるけど俺は真っ当に可愛い子を作ろうと頑張ってるよ

14 23/04/22(土)18:31:47 No.1049743588

プリセット体型そのまま使ったらルークも同期もムキムキで羨ましいってなった

15 23/04/22(土)18:33:15 No.1049744064

モダンで出ない通常技なんてクラシックでも使いこなせないだろうからモダンでいいや

16 23/04/22(土)18:33:52 No.1049744258

モダンは確かにデメリットもあるけど経験者でも相当な手練でもなけりゃ正直モダンのが強いんじゃねえか…とは思う 俺は5ダイヤぐらいだけど多分モダンのが強い 長年慣れ親しんだ操作とだいぶ違うから手に馴染む馴染まないはあるだろうけど

17 23/04/22(土)18:34:15 No.1049744385

一人用モードではさらに簡単なダイナミックすらある

18 23/04/22(土)18:38:28 No.1049745739

ソロのストーリーモードだと右スティック無いから格ゲー用パッドとかアケコン使えなくない?

19 23/04/22(土)18:38:31 No.1049745759

CPUレベル6と1時間くらい勝ったり負けたりした 楽しい

20 23/04/22(土)18:43:53 No.1049747341

>ソロのストーリーモードだと右スティック無いから格ゲー用パッドとかアケコン使えなくない? ボタン使ってカメラ動かす方法もあるけど普通のパッドのほうがそりゃ良い

21 23/04/22(土)18:49:30 No.1049749023

キャミィ若くね!?

22 23/04/22(土)18:55:33 No.1049750813

>ワンボタン必殺技だと威力80%になる(ちゃんとコマンド入れて出すと100%の威力) スマブラ仕様か もしかして本当にスマブラから逆輸入した?

23 23/04/22(土)18:57:12 No.1049751366

>スマブラ仕様か >もしかして本当にスマブラから逆輸入した? グラブルでもあるよ

24 23/04/22(土)18:57:21 No.1049751416

>もしかして本当にスマブラから逆輸入した? 簡易もあるけどコマンド入れると性能上がるの自体はスマブラ以前もあった

25 23/04/22(土)18:59:08 No.1049751969

バレーとかボウリングできるモード入れてくれ

26 23/04/22(土)19:03:12 No.1049753429

>>もしかして本当にスマブラから逆輸入した? >簡易もあるけどコマンド入れると性能上がるの自体はスマブラ以前もあった ソウルキャリバーの覇王丸も似たような感じだったな

27 23/04/22(土)19:04:01 No.1049753795

格ゲーは技少ないと明らかに弱いとか言われてるけど そこまで差は無い感じなのか

28 23/04/22(土)19:04:55 No.1049754135

何だっけ…昔コマンドの代わりに右スティックで必殺技出る格ゲー無かった?

29 23/04/22(土)19:06:06 No.1049754618

80%ならもうモダン一択じゃね… SAの無敵もそのままなんだよね?

30 23/04/22(土)19:06:23 No.1049754735

ファイナルファイトを下敷きにすることでコマンド不要のモードに説得力を持たせる

31 23/04/22(土)19:07:23 No.1049755126

>格ゲーは技少ないと明らかに弱いとか言われてるけど どれだけ減るかではなくて何が減るかってのが問題ではある 競技シーンレベルだと最終的には最適化されていっちゃうだろうけど それこそ初心者~中級者クラスだと減るものより得るもののが多いんじゃないだろうか

32 23/04/22(土)19:07:56 No.1049755333

>何だっけ…昔コマンドの代わりに右スティックで必殺技出る格ゲー無かった? 代わりにではなくスティックでしか必殺技出ない格ゲーならある ボタンで移動して

33 23/04/22(土)19:08:34 No.1049755549

>何だっけ…昔コマンドの代わりに右スティックで必殺技出る格ゲー無かった? GCのカプエス2

34 23/04/22(土)19:08:57 No.1049755681

いい加減使うボタン減らせとか都度言われるくらいなので 多少技が減るくらいはプレイヤーの許容範囲だと思われる モダンが主流になれば今後の格ゲーの敷居も下がる

35 23/04/22(土)19:10:36 No.1049756291

ファントムブレイカーとかあったな

36 23/04/22(土)19:11:48 No.1049756737

簡単って言われるスマブラですら複雑になってきてるもんね これくらい思い切ってくれた方がいい

37 23/04/22(土)19:12:50 No.1049757132

CPUと戦ってるだけでも楽しい

38 23/04/22(土)19:13:08 No.1049757273

プラチナやダイヤあたりの人は変なプライドと慣れてるって理由でクラシック使いそうだけどそのへんのランクならモダンのが強いんじゃないかな的な話はハイタニがしてたな

39 23/04/22(土)19:14:45 No.1049757941

でもこういうボタン1つで技出せる系ってコマンドで出せる技より性能が低くなってて結局コマンド一択みたいな事にならない?

40 23/04/22(土)19:16:04 No.1049758475

>でもこういうボタン1つで技出せる系ってコマンドで出せる技より性能が低くなってて結局コマンド一択みたいな事にならない? 上でも言ってるけどダメージが80%になるだけ

41 23/04/22(土)19:16:27 No.1049758625

>でもこういうボタン1つで技出せる系ってコマンドで出せる技より性能が低くなってて結局コマンド一択みたいな事にならない? デメリット無しだと上級者がクソみたいな利用法を考える可能性もあるから…

42 23/04/22(土)19:17:30 No.1049759084

>でもこういうボタン1つで技出せる系ってコマンドで出せる技より性能が低くなってて結局コマンド一択みたいな事にならない? 今までの格ゲーだとこういうのはアシストっていう扱いが大きかったが モダンって名前の通り変えられるならこっちを主流をしたいのがわかるくらいには強い

43 23/04/22(土)19:17:52 No.1049759191

適当に言うけどコマンド難易度にもよらない?

44 23/04/22(土)19:18:06 No.1049759267

必殺技ボタンはちょくちょく実装されては消えてる

45 23/04/22(土)19:18:42 No.1049759461

ただ今後の調整方針次第ではある クラシックを過去にするのか結局クラシックにしかできない部分を強くするのか

46 23/04/22(土)19:18:53 No.1049759521

大ゴス鎖骨ないタカシって大丈夫?

47 23/04/22(土)19:19:33 No.1049759764

>上でも言ってるけどダメージが80%になるだけ 通常技も一部減るは減る

48 23/04/22(土)19:20:11 No.1049760022

あんまり後ろ向きなことを言うのもなんだけど結局x回のタッチでダメージとって殺しきれるコマンド入力が上手な上級者>x回のタッチで殺しきれないモダン入力派になりがちなのよねこういうの

49 23/04/22(土)19:20:32 No.1049760150

でも上級者vs初心者なんて想定するなよ それで初心者が勝てるゲームはクソゲーだぞ

50 23/04/22(土)19:21:58 No.1049760642

上手な上級者は難しい事やってるからダメージで有利取れるってなんかおかしいか?

51 23/04/22(土)19:22:27 No.1049760839

威力下がったりコンボがモダンだと妥協ルートになってフルスペック出せないかもしれないけどミスってそれ以下になるよりはよっぽどいいよね

52 23/04/22(土)19:22:45 No.1049760955

モダンで慣れさせて後々コマンドに入ってくれればって配慮でもないならもうモダンでいいわ いっそ50%とかにでもならなきゃモダンだわ

53 23/04/22(土)19:22:57 No.1049761037

モダンでもコマンド入力できたよね? 慣れたらコンボだけコマンドで出して反応が必要なとこだけワンボタン使うとかすればいいんじゃない

54 23/04/22(土)19:23:26 No.1049761184

1ボタン弾抜けとか1ボタン無敵技ってつまり相手からターン奪えて触れる回数が増える可能性があるから だからこそまだどっちが強いかわかんないんだよ

55 23/04/22(土)19:23:54 No.1049761352

コンボとかは途中で倒しきれるか微妙と思ったらコマンドにすればいいしなあ

56 23/04/22(土)19:23:57 No.1049761381

操作の簡易化によるアドバンテージは必ずある

57 23/04/22(土)19:24:36 No.1049761670

気軽に楽しめるの大事

58 23/04/22(土)19:25:43 No.1049762058

>上手な上級者は難しい事やってるからダメージで有利取れるってなんかおかしいか? ニュアンスが難しいんだけど初心者が上級者に勝てるってことじゃなくてモダンだけで習熟したプレイヤーが従来のコマンド入力プレイヤーにどこまでいっても追いつけないって事態になったら意味がないと思うわけよ

59 23/04/22(土)19:25:45 No.1049762070

だいたいx回のタッチで言うなら初心者~中級者同士のタッチで考えるべきだろ その上で80%にされても大抵のプレイヤーは正直ミスらない80%のが強いんじゃないのっていう

60 23/04/22(土)19:26:26 No.1049762310

そもそも昇竜以外に難しいコマンド最近無くない?

61 23/04/22(土)19:26:33 No.1049762353

下手に並べちゃうと上級者達が想定外の使い方し始めて悪さする 絶対する なんなら弱くしても悪さするの考えてる

62 23/04/22(土)19:27:11 No.1049762630

コマンド側は入力ミスのリスクがついて回るからな

63 23/04/22(土)19:27:35 No.1049762775

>そもそも昇竜以外に難しいコマンド最近無くない? 昇竜みたいな重要性高くて出す頻度も多い技が難しい時点で

64 23/04/22(土)19:27:53 No.1049762888

昇竜簡単に出せるならモダン主流の下位帯だとジャンプからの攻撃めっちゃ弱い択になるの?

65 23/04/22(土)19:28:21 No.1049763061

>下手に並べちゃうと上級者達が想定外の使い方し始めて悪さする >絶対する >なんなら弱くしても悪さするの考えてる まあ100%でも良かったと思うけどな… 悪さっていうかもうクラシック廃止する勢いの優遇していい

66 23/04/22(土)19:28:22 No.1049763065

>ニュアンスが難しいんだけど初心者が上級者に勝てるってことじゃなくてモダンだけで習熟したプレイヤーが従来のコマンド入力プレイヤーにどこまでいっても追いつけないって事態になったら意味がないと思うわけよ そんな習熟の天井って競技シーンレベルまでいかねーとたどり着けねーだろ そもそも例えばモダンのワンボタン昇竜に速度で勝るのはクラシックのプレイヤーには事実上不可能なんだからそもそも差が埋まらないのかって話もあるけど

67 23/04/22(土)19:28:32 No.1049763123

>そもそも昇竜以外に難しいコマンド最近無くない? 波動が昇竜に化けるとかはあるかも

68 23/04/22(土)19:29:04 No.1049763288

モダンは他の格ゲーにも導入してほしいかも 特にKOFなんかに

69 23/04/22(土)19:29:36 No.1049763495

>大ゴス鎖骨ないタカシって大丈夫? まぁ灰谷がβでモダンたかしでランク二桁とか言ってたし使い方次第なんじゃない

70 23/04/22(土)19:29:39 No.1049763518

半回転コマンドが地味に苦手

71 23/04/22(土)19:29:50 No.1049763577

グラブルで先にやってたのに 似たシステムをカプコンがやると「革新的だ!」みたいに褒められるのアークかわいそうすぎる

72 23/04/22(土)19:29:53 No.1049763596

モダンで習熟したプレイヤーが絶対勝てない習熟度のクラシックプレイヤーってプロじゃないかな… モダンの習熟が(スト5のランクで言えば)例えばプラチナあたりで止まってしまうってんならそういう問題も孕むからもしれないけど絶対ありえんぞそんなこと

73 23/04/22(土)19:30:39 No.1049763884

>グラブルで先にやってたのに >似たシステムをカプコンがやると「革新的だ!」みたいに褒められるのアークかわいそうすぎる 微妙に日和るのが悪い 本流はコマンドですよみたいな顔してるから

74 23/04/22(土)19:30:44 No.1049763915

勝てる勝てないは別の話としてコマンド入力より先に立ち回りの大事さ感じれるのはいいんじゃないかなモダン

75 23/04/22(土)19:30:55 No.1049764006

>似たシステムをカプコンがやると「革新的だ!」みたいに褒められるのアークかわいそうすぎる まずそんな褒められ方さほどされてないしモダンにせよGBVSのアビリティにせよ 従来の格ゲーの既存システムをブラッシュアップしたものだと作り手側も散々言ってるしだな…

76 23/04/22(土)19:31:41 No.1049764333

頭打ちになるレベルまでいけるならそもそもガードとかもクソうまくなってるし強い方の操作タイプにかえれるでしょ

77 23/04/22(土)19:31:49 No.1049764385

多分何を言われようとモダンがクラシックの完全上位互換じゃないと納得できないと思うからそういう人はDNFやるといいと思う

78 23/04/22(土)19:32:17 No.1049764580

>モダンは他の格ゲーにも導入してほしいかも >特にKOFなんかに つってもモダンとして専用モードを用意する必要性があるのストリートファイターぐらいじゃない? 6ボタンのとっつきにくさを緩和する目的もあるだろうし

79 23/04/22(土)19:33:12 No.1049764994

システムが褒められてるのではなく姿勢の話なんだ 最終的にクラシックにしてねって急かす訳でもなく モダンで大会出ていいよって言うくらいだ

80 23/04/22(土)19:33:33 No.1049765152

グラブルのとモダンはちょっと違くね どっちかっつったらBBとかのスタイリッシュモードじゃないのあれ

81 23/04/22(土)19:33:36 No.1049765174

コンボがめちゃくちゃ伸びるゲームは簡易化は難しいと思うけどストはキャラにもよるけどそんな伸びないしあってるとおもうよ

82 23/04/22(土)19:34:31 No.1049765478

春麗の弟子みたいな女の子使いたい

83 23/04/22(土)19:34:46 No.1049765553

>多分何を言われようとモダンがクラシックの完全上位互換じゃないと納得できないと思うからそういう人はDNFやるといいと思う DNFのワンボタン必殺技ってMP回復遅くなったような覚えがある

84 23/04/22(土)19:34:47 No.1049765558

>グラブルのとモダンはちょっと違くね >どっちかっつったらBBとかのスタイリッシュモードじゃないのあれ グラブルもコマンド入力に比べてデメリットありのワンボタン必殺あるんですよ

85 23/04/22(土)19:36:19 No.1049766127

>6ボタンのとっつきにくさを緩和する目的もあるだろうし まあ変える必要があるかは他の格ゲーメーカーに委ねられるところだけど 格ゲーの主流にいるストが操作簡単にしていくよって打ち出したのが大きい

86 23/04/22(土)19:36:25 No.1049766167

心情的にはモダンで今作から始めた人が1億円勝ち取ってもいいと思ってる

87 23/04/22(土)19:37:20 No.1049766492

技削除いらんわひよってんじゃねえよ!

88 23/04/22(土)19:37:32 No.1049766566

思ったときに思った通りの技が出せないって初心者には相当ストレスだからな

89 23/04/22(土)19:38:12 No.1049766859

そこまで触らせたい差を付けたくないってしたいならもうコマンド廃止でもいいよ

90 23/04/22(土)19:38:15 No.1049766880

>技削除いらんわひよってんじゃねえよ! ボタン数が足りない

91 23/04/22(土)19:38:30 No.1049766946

リュウのソバットがやばい雰囲気してる

92 23/04/22(土)19:38:42 No.1049767026

グラブルはコマンド打てた方が単純に有利なのがなあ ガチ対戦で使えるコマンドなしモードとしてちゃんと実装したのは偉い

93 23/04/22(土)19:39:11 No.1049767194

リキャスト長くなるとかないしな

94 23/04/22(土)19:39:12 No.1049767198

>心情的にはモダンで今作から始めた人が1億円勝ち取ってもいいと思ってる そんなケイオス現象みたいな…

95 23/04/22(土)19:39:32 No.1049767310

>そこまで触らせたい差を付けたくないってしたいならもうコマンド廃止でもいいよ それをやったのがこちらのFateアンコ(PSP版)です

96 23/04/22(土)19:40:05 No.1049767486

>グラブルもコマンド入力に比べてデメリットありのワンボタン必殺あるんですよ いや操作自体を切り替える設定があるのと簡易入力は方向性別じゃない?

97 23/04/22(土)19:40:41 No.1049767716

まだ遊べてないけど差し返しないゲーム性は変わってた?

98 23/04/22(土)19:41:06 No.1049767844

>リュウのソバットがやばい雰囲気してる もうリーチ短いからなーとか自虐できねえよなあれ

99 23/04/22(土)19:41:15 No.1049767894

対空強過ぎてみんなジャンプしなくなりそう

100 23/04/22(土)19:41:24 No.1049767945

コマンドない格ゲーが行き着く先はARMSみたいな異常な立ち回りゲーだし…

101 23/04/22(土)19:41:29 No.1049767991

>いや操作自体を切り替える設定があるのと簡易入力は方向性別じゃない? グラブルボタン数そもそも少ないから別に操作切り替える必要性なくてそのまま組み込めただけじゃね

102 23/04/22(土)19:41:45 No.1049768134

充実の地上戦

103 23/04/22(土)19:42:22 No.1049768447

わかったぞ ボタンも押さなくていいオートバトル!

104 23/04/22(土)19:42:27 No.1049768483

ドライブシステムを使いこなせるかどうかだと思う 特にラッシュあたり

105 23/04/22(土)19:42:38 No.1049768570

>グラブルボタン数そもそも少ないから別に操作切り替える必要性なくてそのまま組み込めただけじゃね だから比べるならグラブルじゃなくてBBだって話をしたんやろがい!

106 23/04/22(土)19:42:39 No.1049768580

入り口の敷居を下げるのが目的だから スマブラの最終的な奥深さは理想ではある

107 23/04/22(土)19:42:45 No.1049768653

>リュウのソバットがやばい雰囲気してる 結構確反余裕じゃなかったっけ? なかったらごめん

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