虹裏img歴史資料館 - imgの文化を学ぶ

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23/04/22(土)14:01:14 ID:ShYYCZOA キタ━━━━━... のスレッド詳細

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23/04/22(土)14:01:14 ID:ShYYCZOA ShYYCZOA No.1049673587

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

1 23/04/22(土)14:01:55 No.1049673741

お前のレトロゲームってなんだよ

2 23/04/22(土)14:02:15 No.1049673809

何が言いたい顎砕いたろか魚野郎

3 23/04/22(土)14:02:17 No.1049673816

何が不満なんだ

4 23/04/22(土)14:03:31 No.1049674064

UIやレスポンスがね…

5 23/04/22(土)14:03:45 No.1049674117

今復活の呪文やれって言われたら拒否したいのは分かる

6 23/04/22(土)14:03:58 No.1049674168

>UIやレスポンスがね… おつらい…

7 23/04/22(土)14:04:22 No.1049674243

アクションとかは気軽に楽しめるってのはわかる

8 23/04/22(土)14:04:25 No.1049674252

今FC版ドラクエやるとプレイ時間の大半がなかなか上がらないレベル上げで結構大変だった

9 23/04/22(土)14:04:34 No.1049674287

突然出てきたマインドフレイヤによって全滅

10 23/04/22(土)14:04:37 No.1049674296

エンカウント率がね…

11 23/04/22(土)14:04:55 No.1049674362

バランスがね…

12 23/04/22(土)14:04:59 No.1049674375

足おっそ…

13 23/04/22(土)14:05:16 No.1049674449

エンカウント率の話だろうか…

14 23/04/22(土)14:05:31 No.1049674511

クソエンカウント率!

15 23/04/22(土)14:05:47 No.1049674571

魔法自分でキーボードから入力しなきゃいけないの 間違えると失敗

16 23/04/22(土)14:05:50 No.1049674590

はなす   きた にし  ひがし   みなみ

17 23/04/22(土)14:06:01 No.1049674625

レトロだけで言ったらPS2のRPGもレトロだぞ… なんかだめな気がしてきた

18 23/04/22(土)14:06:15 No.1049674676

エンカ率でボリューム出してるから…

19 23/04/22(土)14:06:19 No.1049674688

昔のRPGって3歩でエンカしたり狂ってたよな

20 23/04/22(土)14:06:40 No.1049674789

>レトロだけで言ったらPS2のRPGもレトロだぞ… 意味が分かりません

21 23/04/22(土)14:06:52 No.1049674831

ウィザードリィは今もガチャガチャやってるからレトロゲームじゃないよね

22 23/04/22(土)14:07:50 No.1049675042

レトロの括りは曖昧過ぎる… 現行機以外全部レトロって人もいる

23 23/04/22(土)14:08:00 No.1049675071

>レトロだけで言ったらDSのRPGもレトロだぞ…

24 23/04/22(土)14:08:00 No.1049675072

>レトロだけで言ったらPS2のRPGもレトロだぞ… >なんかだめな気がしてきた ff10がレトロ…?

25 23/04/22(土)14:08:16 No.1049675140

FF1とか2を今からやるとまずメニュー画面開く遅さで辛くて無理になる

26 23/04/22(土)14:08:19 No.1049675151

移動速度がゆっくり過ぎる… 最初の町がどこか分からない…

27 23/04/22(土)14:08:20 No.1049675156

ドラクエがリメイクや移植のたびにサクサクになるように変えてきてる辺りとかわかりやすいと思う

28 23/04/22(土)14:08:33 No.1049675213

>昔のRPGって3歩でエンカしたり狂ってたよな 初代マザーは1ほで出るぞ

29 23/04/22(土)14:08:44 No.1049675259

バランス滅茶苦茶で控えめに言ってクソゲー一歩手前だって認めろ

30 23/04/22(土)14:08:49 No.1049675280

あんだけやりこんだオブリビオンも今やるとだるいな…って思う

31 23/04/22(土)14:09:14 No.1049675381

レトロゲーム のハックROM

32 23/04/22(土)14:09:31 No.1049675449

初代イースとかファンタシースターとか今やったらしんどい

33 23/04/22(土)14:09:45 No.1049675506

セーブポイントの位置おかしいだろ!

34 23/04/22(土)14:10:07 No.1049675578

久々にFCのDQ2をやった時1、2秒立ち止まっただけで出てくるステータスウィンドウにイライラした

35 23/04/22(土)14:10:09 No.1049675590

チートバグで直接エンディング呼び出せば ええ!

36 23/04/22(土)14:10:11 No.1049675597

なあに数時間遊べば当時の忍耐力が蘇って遊べるもんだ

37 23/04/22(土)14:10:22 ID:ShYYCZOA ShYYCZOA No.1049675639

ポケモンの初代とかRPGと見るとやりやすいってのエンカ範囲限られてるからか…

38 23/04/22(土)14:10:25 No.1049675653

>エンカ率でボリューム出してるから… 今日では詰まらないとされがちなレベリングだが昔のRPGにおいては十分にコンテンツとしてアリで それどころかアクションが苦手な人でも諦めなければいつか勝てる導線として機能してたんだよな

39 23/04/22(土)14:10:38 No.1049675708

サカバンバスピスの思うレトロだからさぞレトロなのだろう

40 23/04/22(土)14:11:01 No.1049675784

やたらと鬼エンカで敵と遭遇しなくなるアイテムばかり持ってた記憶が

41 23/04/22(土)14:11:01 No.1049675787

ジャンプバトル漫画 のRPG

42 23/04/22(土)14:11:27 No.1049675881

今PSのゲームやると憤死するぞ

43 23/04/22(土)14:11:35 No.1049675915

>FF1とか2を今からやるとまずメニュー画面開く遅さで辛くて無理になる 1はポーションをまとめ買いできなかったりステータス異常になるたび後列に送られたりな

44 23/04/22(土)14:11:38 No.1049675925

理不尽さがないのはめっちゃ重要だな

45 23/04/22(土)14:12:07 No.1049676042

弱い敵が出なくなる魔法やアイテムの効果をあまり実感出来ないし効果続く時間も短い

46 23/04/22(土)14:12:11 No.1049676068

エンカウントから戦闘画面がおそい…

47 23/04/22(土)14:12:12 No.1049676069

レベル上げだるいって言い出したら そこ省くと6時間ぐらいで終わるぞそのゲーム…!

48 23/04/22(土)14:12:16 No.1049676081

正直スーファミあたりが最盛期だったジャンル

49 23/04/22(土)14:12:27 No.1049676130

PSSS時代はロードがきつい

50 23/04/22(土)14:12:49 No.1049676203

DQ5は何度もやってるけど楽しい

51 23/04/22(土)14:12:54 No.1049676222

5以前のドラクエなんてもう出来ない

52 23/04/22(土)14:13:02 No.1049676254

鬼のようなエンカ率

53 23/04/22(土)14:13:04 No.1049676264

アイテム欄が…アイテム欄がせまい…!!

54 23/04/22(土)14:13:16 No.1049676308

RPG自体が時間かかるから現代に向いてないきがする

55 23/04/22(土)14:13:20 No.1049676322

FF1はメッセージウィンドウが爆速でエンカウント率もそこまででもないから結構ゲームスピード早いんだよね

56 23/04/22(土)14:13:29 No.1049676348

今の子ってエンカウントした時に暗転して場面変換するタイプすらテンポが悪いと感じるから怖い

57 23/04/22(土)14:13:35 No.1049676372

>今PSのゲームやると憤死するぞ 戦闘開始時のローディングは15秒からみたいなゲームはまあ多かったな 有名な大作ですら…!

58 23/04/22(土)14:13:56 No.1049676461

>アイテム欄が…アイテム欄がせまい…!! ふくろは発明

59 23/04/22(土)14:14:00 No.1049676481

取り返しの付かない要素が多い…!

60 23/04/22(土)14:14:04 No.1049676488

だいぶまともなメジャーレトロRPGで文句言う魚にはライトファンタジーとかバズー魔法世界やらせるぞ

61 23/04/22(土)14:14:07 No.1049676501

そういや最近はアクションRPGばっかだな

62 23/04/22(土)14:14:09 No.1049676514

wizは原点の魔法や罠の入力は苦痛じゃない マッピングはうn

63 23/04/22(土)14:14:19 No.1049676562

(思ったより新しめの話をしているな…)

64 23/04/22(土)14:14:26 No.1049676580

UIが…UIがダルい…!

65 23/04/22(土)14:14:50 No.1049676669

これ考えるとFF5とか6ってUI随分良いな

66 23/04/22(土)14:14:59 No.1049676695

レベル上げとか装備更新みたいなただの作業もゲーム性の一部なのはもう辛い

67 23/04/22(土)14:14:59 No.1049676697

20年前にはファミコンはレトロ呼ばわりだったのを思い返すと

68 23/04/22(土)14:15:03 No.1049676713

FF5は今やっても楽しいからレトロじゃないな

69 23/04/22(土)14:15:14 No.1049676759

>ジャンプバトル漫画 >のRPG ファミコンジャンプ…

70 23/04/22(土)14:15:15 No.1049676764

>FF1とか2を今からやるとまずメニュー画面開く遅さで辛くて無理になる あのぷーーーーんみたいな音引き継がれなかったな

71 23/04/22(土)14:15:26 No.1049676795

ゲームの難易度と快適性は別問題で 難しいゲームだろうと快適性は高いほどいいってことが浸透するまで結構かかった

72 23/04/22(土)14:15:41 No.1049676861

>(思ったより新しめの話をしているな…) 今RPGは優しさの時代なんだぞ!

73 23/04/22(土)14:15:46 No.1049676880

PS1のFFコレクションやる気は起きないぞ

74 23/04/22(土)14:15:51 No.1049676899

(アクションゲームの方が差があると思うむしろRPGはそんなに変わらないと思う…)

75 23/04/22(土)14:16:06 No.1049676955

レベル上げ…レベル上げかぁ…

76 23/04/22(土)14:16:16 No.1049676997

ファミコンはもうすぐ40周年なんだ そりゃテンポも悪いよ

77 23/04/22(土)14:16:41 No.1049677106

レベル上げ大変いうけど 今のゲームの方が時間たくさんかかるんだよね…

78 23/04/22(土)14:16:46 No.1049677124

ミニファミコンでFF3やったけど普通に遊べた あれステートセーブあるだけでだいぶ快適になる 中断セーブ的にしか使ってなかったのに

79 23/04/22(土)14:16:48 No.1049677133

>20年前にはファミコンはレトロ呼ばわりだったのを思い返すと PS3やwiiがそろそろレトロの部類に入ることになるな…

80 23/04/22(土)14:17:07 No.1049677211

>RPG自体が時間かかるから現代に向いてないきがする ソシャゲとか年単位で単純作業するしいけるいける

81 23/04/22(土)14:17:12 No.1049677237

RPGなんてやってること変わんないじゃんね 当時のダメな奴と今のダメな奴ならUIとかのレベルも大差ないぜ

82 23/04/22(土)14:17:24 No.1049677285

>これ考えるとFF5とか6ってUI随分良いな ジョブチェンジのたびに装備される呪いアイテム

83 23/04/22(土)14:17:30 No.1049677318

今のゲームは本当に快適

84 23/04/22(土)14:17:31 No.1049677321

今のRPGって何もない場所からアイテム出てきたりするんです?近づくと❗とか出てくるやつではなく

85 23/04/22(土)14:17:39 No.1049677367

昔のRPGあるあるというと次の目的地がストーリー上で示されないことが多い 行けるようになった街にとりあえず行ってみるしかない

86 23/04/22(土)14:17:55 No.1049677437

>PS3やwiiがそろそろレトロの部類に入ることになるな… あれだけ綺麗に見えたPS3のグラも今見ると荒いなってなるもんな…

87 23/04/22(土)14:18:14 No.1049677515

斜め移動ができないとかその程度だけでもクソがよ…ってなってしまう…

88 23/04/22(土)14:18:14 No.1049677520

ドラクエの装備とか正直昔から面倒でした…!

89 23/04/22(土)14:18:22 No.1049677554

>PS1のFFコレクションやる気は起きないぞ 元よりテンポ悪くなってるしアレ

90 23/04/22(土)14:18:39 No.1049677646

ドット絵もひらがなフォントもきつく感じるかな 当時のブラウン管TVより読みやすくはなってるだろうけどひらか゛なやカタカナは

91 23/04/22(土)14:18:39 No.1049677647

>今のゲームは本当に快適 起動までが長いんじゃあな

92 23/04/22(土)14:18:57 No.1049677731

( ●▽● )  VC&アーカイブス発表 (  ●∇●)  プレイ

93 23/04/22(土)14:19:04 No.1049677776

UI周りと若干のバランス調整だけでプレイ時間がだいぶ短縮されてる事があるのでリマスターもたまには良い

94 23/04/22(土)14:19:17 No.1049677837

ドット絵はむしろ今の液晶画面にマッチしてめっちゃ綺麗ですごいよ

95 23/04/22(土)14:19:27 No.1049677873

幻想水滸伝リマスター楽しみにしてるのに

96 23/04/22(土)14:19:43 No.1049677934

DQはSFCの3と3DSの11だったらSFC3の方がかなり快適なレスポンスだった

97 23/04/22(土)14:19:48 No.1049677955

ファファファ…しねい! かいぶつが おそってきた!

98 23/04/22(土)14:20:11 No.1049678038

( ●▽● )  VC&アーカイブス発表 (  ●∇●)  スマホ版流用…

99 23/04/22(土)14:20:22 No.1049678088

ファミコンは古いけどスーファミなら全然行けるだろ

100 23/04/22(土)14:20:26 No.1049678110

UIまわりはSFCの頃のスクウェアはかなりやりやすかった気はするねえ

101 23/04/22(土)14:20:35 No.1049678149

年取ると今度はアクションゲームがね… 昔は普通に出来たのになんでってなる

102 23/04/22(土)14:20:39 No.1049678168

エンカウント率がね…バランスがね…戦闘システムがね… となるレトロRPG

103 23/04/22(土)14:20:48 No.1049678208

>ドット絵もひらがなフォントもきつく感じるかな >当時のブラウン管TVより読みやすくはなってるだろうけどひらか゛なやカタカナは カタカナダケノ ヨミヅラサハ イジョウ

104 23/04/22(土)14:21:06 No.1049678263

>UIまわりはSFCの頃のスクウェアはかなりやりやすかった気はするねえ 実際まあ天下取るわなぁと他のRPGと比べて思う

105 23/04/22(土)14:21:52 No.1049678468

スーファミよりむしろプレステ時代が辛いわ ゼノギアスにBOF3にWAシリーズ

106 23/04/22(土)14:21:55 No.1049678482

わかるぞ 未来神話ジャーヴァスのこと言いたいんだろ

107 23/04/22(土)14:22:03 No.1049678525

>幻想水滸伝リマスター楽しみにしてるのに 元から戦闘とか割とサクサクじゃないっけあれ 1は特定キャラいないと歩行がクソ遅いとかあったけど

108 23/04/22(土)14:22:17 No.1049678572

昔ってゲームだけじゃなくてアニメの展開も遅いよね 昔の人は体内時計のクロックが遅かったの?

109 23/04/22(土)14:22:34 No.1049678634

FF4から5まで1年 5から6まで2年 頭おかしいよスクエア

110 23/04/22(土)14:22:36 No.1049678646

>あんだけやりこんだオブリビオンも今やるとだるいな…って思う ベセスダゲーはそもそも新作でもUIが…

111 23/04/22(土)14:22:38 No.1049678658

FFとかDQはどうすんだよ…

112 23/04/22(土)14:22:44 No.1049678681

優しさの時代になる前が地獄みてえだったからな

113 23/04/22(土)14:22:52 No.1049678709

DQ3のSFCリメイクはかなり傑作と言っていい 原作のテイスト損なわずにだいぶ遊びやすくなってた その後のリメイクは賛否ある

114 23/04/22(土)14:22:54 No.1049678713

>スーファミよりむしろプレステ時代が辛いわ ローディングにディスク交換…

115 23/04/22(土)14:22:55 No.1049678716

それではご覧いただこう FC版ドラクエ1のRTA https://nico.ms/sm29835784

116 23/04/22(土)14:22:56 No.1049678717

今となっては荒いドットで描かれたショボいグラに耐えきれぬ

117 23/04/22(土)14:22:56 No.1049678720

>>UIまわりはSFCの頃のスクウェアはかなりやりやすかった気はするねえ >実際まあ天下取るわなぁと他のRPGと比べて思う テンポの良さは抜きんでてたな

118 23/04/22(土)14:23:17 No.1049678807

ドラクエ5とかメニューを開くの不要な便利ボタンとか言い出して やっとFFの良いところ学んでくれたと思うくらいUI酷かった…

119 23/04/22(土)14:23:29 No.1049678855

>今となっては荒いドットで描かれたショボいグラに耐えきれぬ ドットはいける ローポリはマジでキツイ

120 23/04/22(土)14:23:45 No.1049678935

>これ考えるとFF5とか6ってUI随分良いな FF5の時点でUIのコンフィグめっちゃイジれるの先進的

121 23/04/22(土)14:23:47 No.1049678939

>スーファミよりむしろプレステ時代が辛いわ 久しぶりにサガフロやったらリージョン移動するたびに無駄に差し込まれるローポリな船に時代を痛感した

122 23/04/22(土)14:23:58 No.1049678982

イベントシーンに3D導入され始めたあたりの演出がダル過ぎる

123 23/04/22(土)14:24:12 No.1049679029

昭和のPRGブームの時に乱発されたクソRPG良いよね

124 23/04/22(土)14:24:17 No.1049679055

3DSの終了で寂しくなって最近古いゲーム探すようになったけど GBA辺りのゲーム久々にやると結構綺麗で出来良いなと思った

125 23/04/22(土)14:24:24 No.1049679086

ドットがいいとは言うが等身大サイズで枚数少なくてカックカクとか目も当てられんよ わかってんのかケムコ

126 23/04/22(土)14:24:34 No.1049679123

SFC後期のドットはあれはあれでひとつの頂点だから今見てもすげーってなる

127 23/04/22(土)14:24:35 No.1049679130

ローポリはシューティングとかならおおってなるけどヘンな等身のキャラだとな

128 23/04/22(土)14:24:49 No.1049679199

最近の子なら一回星をみるひととかやってみるのもいいと思うぞすごいから クリアはしなくてもいい

129 23/04/22(土)14:24:52 No.1049679211

逆に最近の典型的なRPGって何やったかなぁ Children of Light あたりになっちゃうか でもアレももう結構前の作品だし

130 23/04/22(土)14:24:57 No.1049679236

>ドットがいいとは言うが等身大サイズで枚数少なくてカックカクとか目も当てられんよ >わかってんのかケムコ それは当時レベルで出来が悪い奴だろ!

131 23/04/22(土)14:25:09 No.1049679280

あの時の色んな企業から出たギャルゲー要素があるRPGでしか取れない栄養がある

132 23/04/22(土)14:25:17 No.1049679318

>スーファミよりむしろプレステ時代が辛いわ ロード時間の長さや複雑化するメニューデザインの熟れてなさがまじキツい時期だ

133 23/04/22(土)14:25:17 No.1049679322

>イベントシーンに3D導入され始めたあたりの演出がダル過ぎる ムービーゲーがよく言われるけどそこまで行かずとも 3Dをアピールするためのカットできないショートムービーみたいなのがやたらあったよね

134 23/04/22(土)14:25:21 No.1049679340

>GBA辺りのゲーム久々にやると結構綺麗で出来良いなと思った 黄金の太陽とか戦闘がサクサクで楽しいよ 会話パートは…うn

135 23/04/22(土)14:25:42 No.1049679421

>逆に最近の典型的なRPGって何やったかなぁ P5では

136 23/04/22(土)14:25:47 No.1049679443

レスポンスで言えばアクションの方が辛いだろ

137 23/04/22(土)14:26:10 No.1049679532

>FF4から5まで1年 >5から6まで2年 >頭おかしいよスクエア サガとかも同時に進行していますが?

138 23/04/22(土)14:26:13 No.1049679553

レスポンスが…遅い!ってなる ソシャゲとかに慣らされすぎてる

139 23/04/22(土)14:26:24 No.1049679593

SFCのエストポリス伝記2はあらゆる面でユーザーの快適さを重視してたな

140 23/04/22(土)14:26:40 No.1049679660

でもメタルマックス初代遊んだらわりとレスポンスいいなってなった

141 23/04/22(土)14:26:41 No.1049679664

如く7パッケ版が安いの見つかったら買うと思う

142 23/04/22(土)14:26:55 No.1049679721

FF5もピクリマでやり直したら操作できない時間結構多いことに気づいて慣らされちまったなと思った

143 23/04/22(土)14:26:59 No.1049679735

裏技でステージセレクト使わないとクリア出来そうもない難易度のアクションいいよね…

144 23/04/22(土)14:27:08 No.1049679763

アクションは慣れるが UIがクソなのはクソのままだ

145 23/04/22(土)14:27:25 No.1049679822

>SFC後期のドットはあれはあれでひとつの頂点だから今見てもすげーってなる ピクセルリマスターは遊びやすくなってるけどドット的には劣化してる感あるもんな

146 23/04/22(土)14:27:25 No.1049679825

マクロ組んで戦闘自動化できるファンタシースター4とか良いゲームだよ

147 23/04/22(土)14:27:25 No.1049679826

プレイヤーのターン 攻撃 …… 敵のターン 攻撃 …… プレイヤーのターン

148 23/04/22(土)14:27:26 No.1049679828

( ●▽● )  HD化黎明期のゲーム (  ●∇●)  UIの文字がめちゃくちゃ小さい

149 23/04/22(土)14:27:38 No.1049679872

子供の頃10周はしたF Fシリーズを数年前久しぶりにやろうとダウンロードしたけど序盤で飽きてしまった やっぱおっさんになるとアニメやゲームには夢中になれない

150 23/04/22(土)14:27:39 No.1049679873

>ソシャゲとかに慣らされすぎてる ソシャゲも豪華演出優先で大したこともしないのにおっそいけどな

151 23/04/22(土)14:27:40 No.1049679882

ff5は今見てもちょっとおかしいレベル

152 23/04/22(土)14:27:49 No.1049679919

レトロはRPGの定義があいまいすぎる

153 23/04/22(土)14:27:59 No.1049679964

>>逆に最近の典型的なRPGって何やったかなぁ >P5では そうだった メガテン系は何か典型的なRPGの枠からうっかり外しがちなんだけどRPGだよねぇ

154 23/04/22(土)14:28:04 No.1049679984

ソシャゲもドット系は一定の地位を築いてるぞ!

155 23/04/22(土)14:28:10 No.1049680011

もっとテリワンレトロみたいな仕様増えて欲しい イルルカレトロ出たら買うくらいには快適さだけ上がってる

156 23/04/22(土)14:28:12 No.1049680021

じゃあ頭脳戦艦ガル…

157 23/04/22(土)14:28:13 ID:ShYYCZOA ShYYCZOA No.1049680026

ゲームボーイぐらいが洗練されてるかつ気軽に進められるボリュームだなって最近思い始めた...

158 23/04/22(土)14:28:14 No.1049680032

本当にキツいと思うのはシミュレーション系かと

159 23/04/22(土)14:28:26 No.1049680096

MOTHER2のべんりボタンはマジで革命だった マジで便利だったもん当時

160 23/04/22(土)14:28:27 No.1049680106

子供心に全滅したら所持金半分になるのは精神的な負担が強かった

161 23/04/22(土)14:28:41 No.1049680156

最近PS5で始めた原神とかUIなんであんな複雑なの

162 23/04/22(土)14:28:58 No.1049680239

>本当にキツいと思うのはシミュレーション系かと カーソル移動一つ取ってもこう……遅い!

163 23/04/22(土)14:29:01 No.1049680253

当時の人達はよくレリクスなんてクリアしてたな

164 23/04/22(土)14:29:03 No.1049680261

>本当にキツいと思うのはシミュレーション系かと 敵ターンが長い…長すぎる…

165 23/04/22(土)14:29:15 No.1049680319

>>本当にキツいと思うのはシミュレーション系かと >カーソル移動一つ取ってもこう……遅い! ユニット移動も…遅い!

166 23/04/22(土)14:29:16 No.1049680322

>本当にキツいと思うのはシミュレーション系かと ターン制はそもそものゲームスピードが遅いからむしろ相性良い

167 23/04/22(土)14:29:33 No.1049680391

>>ソシャゲとかに慣らされすぎてる >ソシャゲも豪華演出優先で大したこともしないのにおっそいけどな そういうのたいてい死んでるし…

168 23/04/22(土)14:29:34 No.1049680396

>ゲームボーイぐらいが洗練されてるかつ気軽に進められるボリュームだなって最近思い始めた... そのくらいのが好きなら今のインディー全盛とか天国じゃないか

169 23/04/22(土)14:29:42 No.1049680428

できること増えてミリオン上等な市場もあってみんないろいろやろうぜってなってた時期好き 周りより一足遅めのバブルのふんいき

170 23/04/22(土)14:29:46 No.1049680447

>でもメタルマックス初代遊んだらわりとレスポンスいいなってなった FCでもよく出来てるもんはそんなに苦痛にならない 大体こなれてきた後期に集中してると思う

171 23/04/22(土)14:29:54 No.1049680480

FEの暗黒竜は今やるとしんどいとは思うだろうけど 当時のあのジャンルだとだいぶ快適なんだぜあれ

172 23/04/22(土)14:29:54 No.1049680482

>>本当にキツいと思うのはシミュレーション系かと >ターン制はそもそものゲームスピードが遅いからむしろ相性良い じゃあMD大戦略やろうね…

173 23/04/22(土)14:30:07 No.1049680540

カンガエテマース!…………………………………

174 23/04/22(土)14:30:08 No.1049680552

WA2の戦闘のテンポの悪さえっぐい

175 23/04/22(土)14:30:09 No.1049680556

Wizのアイテム受け渡しとかもう面倒

176 23/04/22(土)14:30:16 No.1049680588

>本当にキツいと思うのはシミュレーション系かと PCからの移植ワクワクしたらなんだこの画面の狭さと思考時間…ってなるよね

177 23/04/22(土)14:30:21 No.1049680609

ゲームって見た目だけじゃなくてシステム的にも洗練されて行ってるんだなぁ…ってレトロゲーやると切に思う

178 23/04/22(土)14:30:52 No.1049680726

SLG系はもう負けた時にまったくリトライする気になれなくなってしまった

179 23/04/22(土)14:30:53 No.1049680732

>本当にキツいと思うのはシミュレーション系かと 最近ステラグロウやってヤバかった

180 23/04/22(土)14:30:58 No.1049680753

>子供心に全滅したら所持金半分になるのは精神的な負担が強かった FFだと所持金半分で再スタートどころかプレイした部分全て失うからな… そのタイプやる気が無くなって放置してクリアしてないの多い

181 23/04/22(土)14:30:58 No.1049680754

>できること増えてミリオン上等な市場もあってみんないろいろやろうぜってなってた時期好き >周りより一足遅めのバブルのふんいき PSとDS辺りのいいものとゴミが極端なハード好き SFCとかはコストの問題なのか出来ることの多さの問題なのかあんまりカオスって感じでは無いんだよななんか

182 23/04/22(土)14:31:13 No.1049680806

PC-88時代から既に王道RPG擦り過ぎたよな!もっとダークファンタジーしないと! ってなってたのが面白い

183 23/04/22(土)14:31:19 No.1049680837

聖戦は時代というよりマップがでかい… もう少し狭ければ今でも遊べる

184 23/04/22(土)14:31:27 No.1049680872

>でもメタルマックス初代遊んだらわりとレスポンスいいなってなった メタルマックスはメニューカスタムしたりショートカット設定したり色々出来て面白かったんだが 3以降進むごとにその辺ショボくなってくんだよなあ

185 23/04/22(土)14:31:34 No.1049680904

将棋が思考時間長くても許されるからな

186 23/04/22(土)14:31:47 No.1049680942

>本当にキツいと思うのはシミュレーション系かと でもファミコンウォーズとかまだやれちゃう

187 23/04/22(土)14:31:48 No.1049680947

プレイ時間の大半がレベリングで水増ししてたんだなって…

188 23/04/22(土)14:32:02 No.1049681010

PS1あたりの一枚絵をポリゴンが歩くタイプのRPG実機でやると画質も相まって何処行けるのか本当に分かりづらい

189 23/04/22(土)14:32:11 No.1049681051

ファミコンウォーズはVC出すに当たって倍速モード搭載したしな…

190 23/04/22(土)14:32:22 No.1049681095

ロマサガ1はモンスターの混みっぷりさえ半分くらいになってくれればだいぶ印象変わったと思う 火の鳥と吹雪は…不運とダンスっちまったんだよってことで

191 23/04/22(土)14:32:24 No.1049681112

>PC-88時代から既に王道RPG擦り過ぎたよな!もっとダークファンタジーしないと! >ってなってたのが面白い 後々の時代でもアトリエとかmoonとかあるしいつの時代でもあるなそういうのって…

192 23/04/22(土)14:32:31 No.1049681137

変態プログラマーというのも聞かなくなったな…

193 23/04/22(土)14:32:52 No.1049681218

もうスライム100匹倒して1レベル上げる作業なんてこりごりだ…

194 23/04/22(土)14:33:08 No.1049681300

>>逆に最近の典型的なRPGって何やったかなぁ >P5では > 『ペルソナ5』(ペルソナファイブ、PERSONA5)は、アトラスより2016年9月15日に発売されたPlayStation 3 / PlayStation 4用ゲームソフト。

195 23/04/22(土)14:33:16 No.1049681321

>変態プログラマーというのも聞かなくなったな… 痴漢とかセクハラする変態プログラマーはいそう

196 23/04/22(土)14:33:28 No.1049681376

キングオブキングスとか上手くやってもいつ終わるんかなこれって気分になってくると思う

197 23/04/22(土)14:33:38 No.1049681424

イベントやメッセージ単位のウェイト長すぎ!まだ素人のツクール作品のほうがテンポいい!

198 23/04/22(土)14:34:00 No.1049681523

>Wizのアイテム受け渡しとかもう面倒 今の観点だとキャラ間の道具交換てアクションは面食らうけどそこまで手間でもなくない 特定アイテムのスペシャルパワー使用確認は鬱陶しい

199 23/04/22(土)14:34:08 No.1049681564

>変態プログラマーというのも聞かなくなったな… 制限の中にいかにねじ込むかという環境から とりあえず動くから雑に放り込んで雑にバグる環境になったから

200 23/04/22(土)14:34:24 No.1049681630

RPGでイベントがフルボイス でも会話をページ送りもスキップもできないのでひたすら時間がかかる

201 23/04/22(土)14:34:25 No.1049681635

ドラクエは昔とあまり変わらないくらいレベリングさせてる気がする まぁ救済はあるけど

202 23/04/22(土)14:34:29 No.1049681651

>でもファミコンウォーズとかまだやれちゃう ファミコンウォーズは煩雑だったSLGをカジュアルに遊べるってのも強みだったからな

203 23/04/22(土)14:34:31 No.1049681661

でも昔のRPGの説明書読みながらやるの好きだった Switchオンラインのスーファミゲーとかやろうと思っても説明書ないから何からやればいいか分かんないんだよね

204 23/04/22(土)14:34:44 No.1049681719

太った programmer nice guy♪

205 23/04/22(土)14:34:52 No.1049681755

>ドラクエは昔とあまり変わらないくらいレベリングさせてる気がする >まぁ救済はあるけど メタル系が露骨すぎてなんか違うってなるなった

206 23/04/22(土)14:34:56 No.1049681775

>痴漢とかセクハラする変態プログラマーはいそう 風俗いく時間がなくて会社で飼ってる犬(オス)のケツを使ってたプログラマーの話は宝島系の雑誌に載ってた

207 23/04/22(土)14:35:22 No.1049681879

PS2のころ特有のリアルスケールのフィールド歩かされるの あれもうやりたくない

208 23/04/22(土)14:35:27 No.1049681897

GB時代のポケモンやろうぜ

209 23/04/22(土)14:35:37 No.1049681945

(  ●∇●)  MOTHER2 ( ●▽● )  MOTHER スーファミ後期のなら余裕だけど初期のは怪しい

210 23/04/22(土)14:35:40 No.1049681956

>PS2のころ特有のリアルスケールのフィールド歩かされるの >あれもうやりたくない やはりオーストラリア原寸再現か…!?

211 23/04/22(土)14:35:42 No.1049681965

つい最近やった典型RPGといえばオクトパストラベラーなんだけど明らか下敷きがSFCの頃…!

212 23/04/22(土)14:35:56 No.1049682020

>でも昔のRPGの説明書読みながらやるの好きだった >Switchオンラインのスーファミゲーとかやろうと思っても説明書ないから何からやればいいか分かんないんだよね ポーズから当時のインスト見れたりするんじゃないの?

213 23/04/22(土)14:36:06 No.1049682062

>PS2のころ特有のリアルスケールのフィールド歩かされるの >あれもうやりたくない オープンワールドと何が違うの

214 23/04/22(土)14:36:08 No.1049682069

マイナーなSFCの格ゲーはだいぶツラかった記憶がある

215 23/04/22(土)14:36:11 No.1049682080

堪え性が無いから困るわ令和キッズは

216 23/04/22(土)14:36:12 No.1049682082

UIの不便さやテンポの悪さはファミコン時代は処理とか描画能力のせいもあるから難しい スーファミでこなれたと思ったらプレステの3D時代でもう一回迷走した

217 23/04/22(土)14:36:14 No.1049682095

FC版wizのテンポの良さは当時のみならず今でもすごいと思うぞ リザルト時ジングル終わる前に次の戦闘入るの笑える

218 23/04/22(土)14:36:16 No.1049682107

負けて所持金半分失うとかよりも負けたら強制的に セーブした遥か前のデータにまで戻されるのがきつい…

219 23/04/22(土)14:36:18 No.1049682116

>PS2のころ特有のリアルスケールのフィールド歩かされるの >あれもうやりたくない でもDQ8はあの頃の感覚では今のオープンワールドゲーよりオープンワールド感あったしすげー面白かった

220 23/04/22(土)14:36:35 No.1049682176

付録のマップとか暗号解読用の冊子がついてたRPGがあったと聞く あれも当時のコピーガード的な意味を持ってたんだろうか

221 23/04/22(土)14:36:36 No.1049682181

今PSのフロントミッション2やったらもたもたした動作で憤死しそう

222 23/04/22(土)14:36:37 No.1049682185

昔ながらのゲームシステム もっぱら同人ゲーばっかになったな俺…

223 23/04/22(土)14:36:45 No.1049682220

初代からトヘロスキメラがあって3時点でボーナスのメタル系とか居るドラクエは 現代の視点で他のRPGと比べたらそりゃ売れるわって丁寧さがある

224 23/04/22(土)14:36:51 No.1049682241

ゆうて いみや おうきむ こうほ りいゆ うじとり やまあ きらぺ ぺぺぺぺ ぺぺぺ ぺぺぺ ぺぺぺぺ ぺぺぺ ぺぺぺ ぺぺぺぺ ぺぺ

225 23/04/22(土)14:36:51 No.1049682244

昔はワールドマップ無くなっていったの嫌だったけど 今ではもうなくていいやと思うようになってしまった

226 23/04/22(土)14:36:56 No.1049682265

>変態プログラマーというのも聞かなくなったな… リソースや開発環境が潤沢になったからあまり変態的プログラミングしなくても動くようになったんだよね 逆にチームで開発するようになってそういうコーディングは読みづらいので忌避される傾向にある

227 23/04/22(土)14:37:05 No.1049682305

>堪え性が無いから困るわ令和キッズは 泣くぞすぐ泣くぞ

228 23/04/22(土)14:37:12 No.1049682337

FFXなんかワールドマップを省略する大胆さだったな

229 23/04/22(土)14:37:14 No.1049682349

全滅のリスクが大きいボス前でいっぱい喋るな場面を変えるな

230 23/04/22(土)14:37:17 No.1049682362

>堪え性が無いから困るわ令和キッズは すぐ泣くもんな

231 23/04/22(土)14:37:36 No.1049682438

ペルソナアアアア ズゴゴゴゴ

232 23/04/22(土)14:37:39 No.1049682449

>>堪え性が無いから困るわ令和キッズは >泣くぞすぐ泣くぞ そりゃまだ5歳だし…

233 23/04/22(土)14:37:53 No.1049682509

GBのソフトのセーブがまだ消えてないのが結構あるけどこれどれくらい持つんだろ 当時ファミ通か何かでバッテリーバックアップの寿命は3~4年程度と書いてあったのにもう30年くらい経つ

234 23/04/22(土)14:38:00 ID:ShYYCZOA ShYYCZOA No.1049682536

>GB時代のポケモンやろうぜ クリスタルやってるけど思い出補正抜きで普通にやりやすいよあれ きついところは秘伝要因とかがくしゅうそうちの仕様とかぐらい

235 23/04/22(土)14:38:06 No.1049682556

>付録のマップとか暗号解読用の冊子がついてたRPGがあったと聞く >あれも当時のコピーガード的な意味を持ってたんだろうか それもあるけどゲームの世界観が取説のおかげですごく広がってたからな あの時代だと取説もゲームの一部なんだよ

236 23/04/22(土)14:38:35 No.1049682678

>マイナーなSFCの格ゲーはだいぶツラかった記憶がある ぜんぜん技が出ない!

237 23/04/22(土)14:38:40 No.1049682700

令和キッズが初めて触れるRPGがオープンワールドになる時代か…

238 23/04/22(土)14:38:46 No.1049682723

ダクソ2も地図とかサントラ付いてたな

239 23/04/22(土)14:38:55 No.1049682766

>GBのソフトのセーブがまだ消えてないのが結構あるけどこれどれくらい持つんだろ FCのドラクエ4のデータまだ残っててビックリしたぞ

240 23/04/22(土)14:38:56 No.1049682768

ザナドゥなんか敵の解説えらい気合入ってたもんな

241 23/04/22(土)14:39:01 No.1049682783

>堪え性が無いから困るわ令和キッズは 舐めないでよね 昭和のおっさんなんかそんなものとっくに前頭葉の衰えで完全に捨て去ったが?

242 23/04/22(土)14:39:12 No.1049682831

カルチャーブレーン…

243 23/04/22(土)14:39:17 No.1049682847

なぜか点字の表を同梱していたRPGがあるらしいな

244 23/04/22(土)14:39:21 No.1049682864

>今PSのフロントミッション2やったらもたもたした動作で憤死しそう これは当時でも…

245 23/04/22(土)14:39:31 No.1049682912

メジャーなガロスペでもダメだっただろ!

246 23/04/22(土)14:39:38 No.1049682951

当時のレトロ感だしつつ現代的な調整になってるchained echoesいいよね…

247 23/04/22(土)14:39:55 No.1049683020

>リソースや開発環境が潤沢になったからあまり変態的プログラミングしなくても動くようになったんだよね >逆にチームで開発するようになってそういうコーディングは読みづらいので忌避される傾向にある そいつにしか出来ない仕事一人でやらせるよりそこらのプログラマ数人で回せるようにした方が確実にいいからな…

248 23/04/22(土)14:39:57 No.1049683028

「今やるとめんどくさい」ってわりと当時から言われてたりするよね…

249 23/04/22(土)14:40:06 No.1049683079

( ●▽● )    GB時代のポケモン (  ●∇●)    ダイパ&プラチナ(レポートを書き込み中です.......)

250 23/04/22(土)14:40:15 No.1049683110

ダメじゃない格ゲー移植のほうが珍しいんだよね

251 23/04/22(土)14:40:30 No.1049683165

フロントミッション2は当時のレビューでもテンポ悪いと言われてた記憶がある 転じて3はサクサクになったように感じた

252 23/04/22(土)14:40:34 No.1049683180

女神異聞録のテンポ悪すぎ!

253 23/04/22(土)14:40:48 No.1049683230

逆にレースゲーはレトロのでもそこそこ今でも通用する気がする

254 23/04/22(土)14:41:04 No.1049683312

コピーガードというかそういうのは普通にしてたらそもそも触れる機会無かったよ 逆に今や少し前はそういうの出回りすぎだ

255 23/04/22(土)14:41:08 No.1049683325

レトロゲームといえばこの間ちょっとDSのゲームやったけど面白かったな

256 23/04/22(土)14:41:29 No.1049683409

>ペルソナアアアア >ズゴゴゴゴ ペルソナ1のテンポの悪さは当時でも強烈すぎた さらに本体のピックアップのヘタれ具合でシークタイムが加算される!

257 23/04/22(土)14:41:30 ID:ShYYCZOA ShYYCZOA No.1049683416

>レトロゲームといえばこの間ちょっとDSのゲームやったけど面白かったな 突っ込まんぞ…

258 23/04/22(土)14:41:54 No.1049683506

>女神異聞録のテンポ悪すぎ! ペルソナー! シュインシュインシュインシュインシュ

259 23/04/22(土)14:41:59 No.1049683523

今のゲームってストレスに対する研究しっかりしてんだなあと改めて実感する

260 23/04/22(土)14:41:59 No.1049683524

DSはレトロゲームじゃないだろもう「」ちゃんったら

261 23/04/22(土)14:42:12 No.1049683577

>>GB時代のポケモンやろうぜ >クリスタルやってるけど思い出補正抜きで普通にやりやすいよあれ 歩くの早いよね意外と

262 23/04/22(土)14:42:21 No.1049683625

売れた格闘ゲームも今やるとヒットバックとか気絶値とか変だったりするし

263 23/04/22(土)14:42:21 No.1049683626

3DSすらそろそろレトロよ

264 23/04/22(土)14:42:25 No.1049683644

ファミコン版ドラクエ2やったらレベル上げがあまりに遅く サイクロプス狩りしてもレベル上げに数時間かかることがわかり レベル26で強行クリアして開放された

265 23/04/22(土)14:42:34 No.1049683688

ポケモンの後追いで雑に出まくってた2パターン発売のGBのRPG好き

266 23/04/22(土)14:42:40 No.1049683716

>DSはレトロゲームじゃないだろもう「」ちゃんったら もうDSが生まれる前って人はここにふつうにいるとおもう...

267 23/04/22(土)14:42:43 No.1049683725

ペルソナは当時のPSで遊べるRPGが少なかったせいもあって PS持ってるユーザーはほぼ遊んでたんじゃなかろうか

268 23/04/22(土)14:42:45 No.1049683733

テンポもそうだけどリメイク版は植樹の量が明らかにヤケクソ増量されてて耐えられなかった

269 23/04/22(土)14:42:51 No.1049683755

なんでメニュー開く度に暗転入って操作可能までに1秒半もかかってるんだ…

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