虹裏img歴史資料館

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

23/04/22(土)08:06:40 TRPG そ... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

画像ファイル名:1682118400211.png 23/04/22(土)08:06:40 No.1049602817

TRPG それはシナリオ書くのに詰まっていい感じの背景画像とかNPCとかがどんどん溜まっていく遊び…

1 23/04/22(土)08:27:21 No.1049605385

>TRPG >それはシナリオ書くのに詰まっていい感じの進捗70%や進捗60%のシナリオがどんどん溜まっていく遊び…

2 23/04/22(土)08:30:05 No.1049605733

ダンジョン作るの楽しいけど戦闘以外でイベント作ろうとすると自分の引き出しの無さを実感させられる

3 23/04/22(土)08:31:41 No.1049605974

ここ最近お悩み相談的な内容が多いのは人増えたからだろうか

4 23/04/22(土)08:33:04 No.1049606135

オンセだからこそっての増えたな…

5 23/04/22(土)08:34:17 No.1049606314

お隣で始めたばかり人だっているだろうしここの住人だって悩みがないベテランだらけでもないからな…

6 23/04/22(土)08:35:01 No.1049606433

>お隣で始めたばかり人だっているだろうしここの住人だって悩みがないベテランだらけでもないからな… 歴は長いのにRPもシナリオも上達してる気がしないのが俺だ!

7 23/04/22(土)08:43:02 No.1049607534

ダンジョンに罠なのか微妙な線の仕掛けを多用しがちだわ俺 売り払えばお金になりそうな銀食器や中身不明なポーション瓶なんかをうっかり落として物音立てるとか 「ここより先はしゃがんで進むこと」と通路に立札置いてPCがどうするか見守ったり… 基本は何も起こらないけど安心させないようにたまには本当に罠にする

8 23/04/22(土)08:44:25 No.1049607732

>歴は長いのにRPもシナリオも上達してる気がしないのが俺だ! GMやる前の段階じゃないかな 物語に関するネタや知識の引き出しどんだけ多く持ってるかだと思うよそれ

9 23/04/22(土)08:49:37 No.1049608488

屋敷の一室にあるベッドにどうやったらPCが寝ころんでくれるのかそればかり考えてる 寝たら何が起きるかとかは出来てるんだ問題はPCが自発的にベッドで寝るかどうかで いかにもここで休憩できますよみたいな部屋にすればいいかなあ それともベッドで寝ると何かが起きると情報出して好奇心をくすぐるほうがいいか

10 23/04/22(土)08:50:58 No.1049608706

>それともベッドで寝ると何かが起きると情報出して好奇心をくすぐるほうがいいか こっちでいいと思う

11 23/04/22(土)08:54:00 No.1049609161

すごいふかふかのお布団とかにすればそれだけで警戒心の薄い人は寝転びそうだけどなあ

12 23/04/22(土)08:55:31 No.1049609381

>>それともベッドで寝ると何かが起きると情報出して好奇心をくすぐるほうがいいか >こっちでいいと思う なるほどこっちか その方向で考えてみることにするよありがとう

13 23/04/22(土)09:00:16 No.1049610094

>すごいふかふかのお布団とかにすればそれだけで警戒心の薄い人は寝転びそうだけどなあ ダニとか南京虫とかいるかも知れないからやだ

14 23/04/22(土)09:01:19 No.1049610251

>>すごいふかふかのお布団とかにすればそれだけで警戒心の薄い人は寝転びそうだけどなあ >ダニとか南京虫とかいるかも知れないからやだ つまりその点を克服できればいいんだな? できたよ布団乾燥機!

15 23/04/22(土)09:01:55 No.1049610358

>>>すごいふかふかのお布団とかにすればそれだけで警戒心の薄い人は寝転びそうだけどなあ >>ダニとか南京虫とかいるかも知れないからやだ >つまりその点を克服できればいいんだな? >できたよ布団乾燥機! お屋敷にヘンなモン持ち込むんじゃないよ!

16 23/04/22(土)09:14:33 No.1049612438

ダンジョンの中に協力的か中立のNPCおいてサブクエストじみたことをよくやらせたりしてる D&Dの公式で魔法使いの隠れ家にその息子の依頼で入るシナリオあったが たまたまそこに盗みに入ってた女盗賊2人組がPC次第で敵にも味方にもなるのが好きだった クライマックスは同じように盗みに入ってた悪の冒険者パーティと戦闘するところも

17 23/04/22(土)09:15:02 No.1049612523

昨日話題になったし超越求道環境SWやりてえなあと思う反面 絶対集まらないだろうな…という気持ちがある

18 23/04/22(土)09:17:51 No.1049612981

サブクエいいよねぇ可能なら毎回セッティングしたいぐらい好き

19 23/04/22(土)09:17:55 No.1049612992

>昨日話題になったし超越求道環境SWやりてえなあと思う反面 >絶対集まらないだろうな…という気持ちがある 超越じゃない高レベルだけならまあ集まる気はする

20 23/04/22(土)09:33:23 No.1049615582

盗賊役がダイス振って発見ダイス振って解除するだけじゃない罠を仕掛けたいけど考えるだけでカロリー使う 罠というよりパズルになりがちなとこも人を選ぶので難しい 受けるときは受けるんだが

21 23/04/22(土)09:37:38 No.1049616237

まずもう2.0混ぜる時点でハードル高い

22 23/04/22(土)09:40:11 No.1049616628

床に矢印を書いとくだけでも罠になる

23 23/04/22(土)09:40:34 No.1049616693

サタスペの継続シナリオの具合が分からねぇ 敵の強さの目安がないからどれだけ出せばいいんだろう…

24 23/04/22(土)09:45:06 No.1049617420

クソめんどくさいリドルの説明は聞いてるだけでうんざりしてくるのをd&d映画はよく表現できてたと思う

25 23/04/22(土)09:49:30 No.1049618113

2.5環境未だ導入していないから辛い…2.0ならモンスターレベル30くらいまでしゃぶりつくしているんだが…

26 23/04/22(土)09:49:57 No.1049618190

あるあるネタのジョークを大真面目になにかの批判だと思う人間がいることは表現できてなかったようだな

27 23/04/22(土)09:50:52 No.1049618353

サタスペはPCの強さにも目安がないというか成長の方向性が本当にバラバラなシステムだし どうしても敵と血戦させたければ敵を倒さなくてもミッション達成できるようにしとけばいいよ ジオラマから逃げろとか特定のオブジェクト破壊しろとかそういうの

28 23/04/22(土)09:52:09 No.1049618539

>サタスペの継続シナリオの具合が分からねぇ >敵の強さの目安がないからどれだけ出せばいいんだろう… 同じ成長数3でも血戦向けの異能そろえた亜侠とそうでない亜侠だと全然違うし 成長もスピークイージーで決まるからこれといった基準は作りにくいね 毎回使える手じゃないがある程度弱めの敵を出して様子見してから増援を送り込むとか 【群れ】持ちを亜侠の2倍以上出すと用心棒の異能持ちでもないと苦戦するからとりあえず数を出すとかしてる

29 23/04/22(土)09:53:11 No.1049618707

逆に言えば成長3とかでもいい育ち方なら盟約戦闘員とタイマンして勝てるのかな

30 23/04/22(土)09:54:33 No.1049618919

グリッドマンの映画見てドグマ読んだら 糞みたいな初期エゴの全員駄目半魔の卓がやりたい…

31 23/04/22(土)09:57:06 No.1049619293

>逆に言えば成長3とかでもいい育ち方なら盟約戦闘員とタイマンして勝てるのかな なんなら装備が整ってれば1成長でも勝てる 具体的に言うとRPG-7があれば…

32 23/04/22(土)09:57:47 No.1049619421

>糞みたいな初期エゴの全員駄目半魔の卓がやりたい… 自分より可哀想なやつを助けたい 大豪邸で使用人に傅かれたい 生きていたくないの卓か…ゲロじゃん…

33 23/04/22(土)09:57:47 No.1049619422

>逆に言えば成長3とかでもいい育ち方なら盟約戦闘員とタイマンして勝てるのかな おたから含めた装備も充実してるなら成長数2でも充分勝てるかな 白兵亜侠に謎の中国人みたいなきつい組み合わせもあるけど

34 23/04/22(土)09:58:39 No.1049619559

戦闘5肉体6で音楽の趣味おたからでマリアッチ引いて…

35 23/04/22(土)10:02:07 No.1049620146

>グリッドマンの映画見てドグマ読んだら >糞みたいな初期エゴの全員駄目半魔の卓がやりたい… BBTは積極的に点ててくれてる「」がいるからいけるかもしれん

36 23/04/22(土)10:03:55 No.1049620513

ハッグが大鍋で得体のしれない異臭のするシチューをぐつぐつ煮込んでて それを食べるように勧めてきたら自分なら食わないからこそそういうイベントを作ってしまう 食ったら良いことも悪いことも起きるランダム効果で戦闘回避食わなかったら戦闘で

37 23/04/22(土)10:03:59 No.1049620523

GWにBankRush卓建てるよー! https://zawazawa.jp/imgtrpg2nd_bosyuu/topic/114 明日いっぱいが締め切りですが駆け込み参加もお待ちしております

38 23/04/22(土)10:14:49 No.1049622614

DMギルドとか見るとパズルやリドルを大量に乗せた本がしっかりあるから これは参考になるかもと手に入れて読んでみたけど普通に難しくて駄目だった

39 23/04/22(土)10:15:11 No.1049622679

>白兵亜侠に謎の中国人みたいなきつい組み合わせもあるけど 酔拳をオリジナル武術と言い張って殴りかかったらハメ技合気で致命傷送りにされてダメだった あれ移せるの他人の射撃だけだと思ってたよ…

40 23/04/22(土)10:16:42 No.1049622948

>あれ移せるの他人の射撃だけだと思ってたよ… 異能のイラスト見ると確かにそんな印象受けるね…

41 23/04/22(土)10:28:39 No.1049624991

海外産シナリオのリドル難しすぎ問題 D&Dのシナリオで星座をネタにしたリドルが登場して いや異世界の星座なんて知らないぞ地球のものとは違うだろうし解けるか!と思ったが D&DはD&Dでもテーロスだったからわからなくなった

42 23/04/22(土)10:30:13 No.1049625236

>ハッグが大鍋で得体のしれない異臭のするシチューをぐつぐつ煮込んでて >それを食べるように勧めてきたら自分なら食わないからこそそういうイベントを作ってしまう TRPGじゃなくてゲームブックだけどピップのやつでそういうイベントあった うろおぼえだけどだいたいこんなだった きみは老婆に勧められたドーナツを失礼のないように断るため慎重に言葉を選んで答えた 「やい婆さん。あんたのドーナツなんて汚くて触る気もしないよ。砂金を積まれたって御免だ。このでぶでぶばばあめ」 この後老婆が練り上げたクンフーで攻撃してきたけど 40年たった今でも老婆に理があるような気がする

43 23/04/22(土)10:30:18 No.1049625252

オリキャラ創作書いている人にSW2ベースでセッションすると楽しいぞ! 本気でロールしてくれるしキャラがメキメキ成長していく

44 23/04/22(土)10:31:32 No.1049625473

>40年たった今でも老婆に理があるような気がする それ言ったら殺されても文句言えねえぞ!なセリフすぎる…

45 23/04/22(土)10:32:35 No.1049625691

マジな話昔はギャグとして受け取られたが今だとお気持ち表明されるからな…

46 23/04/22(土)10:34:55 No.1049626127

>40年たった今でも老婆に理があるような気がする 言葉選んでこれだから交渉判定的なやつでファンブったんだな…

47 23/04/22(土)10:35:49 No.1049626292

>「やい婆さん。あんたのドーナツなんて汚くて触る気もしないよ。砂金を積まれたって御免だ。このでぶでぶばばあめ」 クトゥルフでプッシュ失敗したらこのくらい言わせてもいいよね言わせたい

48 23/04/22(土)10:37:31 No.1049626550

>きみは老婆に勧められたドーナツを失礼のないように断るため慎重に言葉を選んで答えた イデオンで白旗掲げるぐらいの文化の違いがあるのでは?

49 23/04/22(土)10:37:51 No.1049626597

分かりました前提知識が要らない問題にしましょう それではこの3つのドア、ヤギ一体、PCが欲しがっていたアイテム1つについてですが

50 23/04/22(土)10:38:48 No.1049626751

モンティホールやめーや!

51 23/04/22(土)10:41:47 No.1049627275

じゃあ天井から吊り下げたバナナと脚立と棒を出してバナナをどうやって取るかというリドルを

52 23/04/22(土)10:43:05 No.1049627502

判定で…判定でなんとかなりませんか!?

53 23/04/22(土)10:43:27 No.1049627572

>じゃあ天井から吊り下げたバナナと脚立と棒を出してバナナをどうやって取るかというリドルを 冒険者の7割は知力が足りてなくて解けないと思う

54 23/04/22(土)10:44:10 No.1049627700

電球を交換するのにホビットが何人要るか答えよ

55 23/04/22(土)10:45:10 No.1049627866

>>じゃあ天井から吊り下げたバナナと脚立と棒を出してバナナをどうやって取るかというリドルを >冒険者の7割は知力が足りてなくて解けないと思う 大体の冒険者はがんばってジャンプしてバナナ取るぞ

56 <a href="mailto:メイジ">23/04/22(土)10:46:48</a> [メイジ] No.1049628131

>大体の冒険者はがんばってジャンプしてバナナ取るぞ 知力担当の俺が飛行の呪文を使えば確実だ

57 23/04/22(土)10:46:51 No.1049628135

>判定で…判定でなんとかなりませんか!? 実際は殆どこれで済むので 面白い解決方法考えたら経験値ボーナスくれてやるよって言ってる

58 23/04/22(土)10:49:57 No.1049628692

昔シナリオに出したリドルは「高さ2m幅1mの扉しか出入り口のない家に象を入れるには?」を 象じゃなくそのゲームに登場する巨大モンスターに変えたやつだったなあ 即座に解かれたからよかった

59 23/04/22(土)10:50:51 No.1049628836

扉以外を破壊してから象を入れて建て直す!

60 <a href="mailto:バーバリアン">23/04/22(土)10:51:30</a> [バーバリアン] No.1049628964

>昔シナリオに出したリドルは「高さ2m幅1mの扉しか出入り口のない家に象を入れるには?」を 壁に穴を開ける

61 23/04/22(土)10:51:43 No.1049629000

>電球を交換するのにホビットが何人要るか答えよ 電球を支えるベジータが一人に家を回すカカロットが一人 つまり0人

62 23/04/22(土)10:53:11 No.1049629266

>大体の冒険者はがんばってジャンプしてバナナ取るぞ D&Dならジャンプの呪文を使えばいけるな! PCのウィザードがわざわざジャンプを覚えてたからせっかくなので ジャンプでショートカットできるダンジョン作ったっけ

63 23/04/22(土)10:55:53 No.1049629751

無茶苦茶すぎる…

64 23/04/22(土)10:56:46 No.1049629905

D&Dの映画はクソリドルをアイテムで解決してて笑った

65 23/04/22(土)10:57:11 No.1049629991

冒険者10人集めて右と左の区別がつくかと質問した場合 1人は右と左の定義について熟考した後正解を示し3人はすぐに答える 3人は武器を振り回して振りやすい方の手が右だと答えに至り 2人は右と左という概念があることすらわからず1人は人語を介す知能がない

66 23/04/22(土)10:58:13 No.1049630212

>昔シナリオに出したリドルは「高さ2m幅1mの扉しか出入り口のない家に象を入れるには?」を >象じゃなくそのゲームに登場する巨大モンスターに変えたやつだったなあ >即座に解かれたからよかった ちなみにこれ答えは象を解体する扉を拡張する以外だと答え何?

67 23/04/22(土)11:00:23 No.1049630618

>ちなみにこれ答えは象を解体する扉を拡張する以外だと答え何? 象の周りに家を建てる

68 23/04/22(土)11:01:19 No.1049630807

>>ちなみにこれ答えは象を解体する扉を拡張する以外だと答え何? >象の周りに家を建てる モンスターの周りに家建てたの!?

69 23/04/22(土)11:02:38 No.1049631055

調べてみたら普通に入れる大きさだから扉開ければいいだけなのか…

70 23/04/22(土)11:03:10 No.1049631180

>モンスターの周りに家建てたの!? モンスターにもよるからできなくもないんじゃない?

71 23/04/22(土)11:04:29 No.1049631438

>調べてみたら普通に入れる大きさだから扉開ければいいだけなのか… 象のサイズ聞くところから始めるべきか

72 23/04/22(土)11:05:08 No.1049631578

CoCにありがちだけどクソリドルは卓の雰囲気もぐだぐだにするから良くない 特に論理パズルですよみたいな体で出しておいてパズルの外の脳内当てさせるタイプ

73 23/04/22(土)11:05:22 No.1049631620

>ちなみにこれ答えは象を解体する扉を拡張する以外だと答え何? 小さい象を遺伝子操作で産みだすって答えを漫画で見た

74 23/04/22(土)11:05:45 No.1049631699

困ったゾウ

75 23/04/22(土)11:06:01 No.1049631745

象を魔法で別の生き物に変えるのがD&D 象を解体して中に運ぶのがT&T

76 23/04/22(土)11:06:35 No.1049631870

>>調べてみたら普通に入れる大きさだから扉開ければいいだけなのか… >象のサイズ聞くところから始めるべきか あとは動物使い判定だな…

77 23/04/22(土)11:07:05 No.1049631961

判定失敗あるいは放棄でダメージとか受けながら通過 成功でノーペナで通過 論理で解いたらノー判定かつボーナス つまり通過できない選択肢は存在しない というのはどうだろう

78 23/04/22(土)11:08:35 No.1049632273

>象を魔法で別の生き物に変えるのがD&D >象を解体して中に運ぶのがT&T 5版はエンラージ・リデュースが人型生物限定じゃないからシンプルに魔法で小さくして入れるが現実的に可能レベルになってるな

79 23/04/22(土)11:08:36 No.1049632277

全員ダメ半魔ってボスどれだけ強くしたらいいんだよ!

↑Top