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    23/04/21(金)13:27:21 No.1049353210

    タルキールへの侵攻思ってたより強いな… あとドラゴン次元いいよね

    1 23/04/21(金)13:30:21 No.1049353780

    サルカンが立てたスレ

    2 23/04/21(金)13:32:51 No.1049354270

    スタンに有用なドラゴンがいればもっと強かったのに 使われてるのってあつしくらい?

    3 23/04/21(金)13:35:01 No.1049354736

    ジャンドバトル結構やれるかもしれん

    4 23/04/21(金)13:40:11 No.1049355819

    バトルシナジーよりドラゴンシナジーを取った結果ジェスカイドラゴンを組んだぜ スレ画で3点が結構期待できるとさらに取り回し良くなった気がするぜ

    5 23/04/21(金)13:40:31 No.1049355883

    完成してるのがコラガン本人なのか眷属なのかって判明したのかな

    6 23/04/21(金)13:46:30 No.1049357075

    FTで後方ドラゴン面してやがる

    7 23/04/21(金)13:48:17 No.1049357468

    これって0枚公開したときは2点飛ぶの? それとも 「公開する。そうしたとき~」だからその場合は公開してない扱いでダメージ飛ばないの?

    8 23/04/21(金)13:50:02 No.1049357843

    4000円も行くとは思わなかった

    9 23/04/21(金)13:50:08 No.1049357861

    アルケミーのドラゴンのコスト下げる子竜を調整してスタンにもくれ

    10 23/04/21(金)13:51:12 No.1049358087

    >これって0枚公開したときは2点飛ぶの? >(Xは0でもよい。)

    11 23/04/21(金)13:53:27 No.1049358570

    ドラゴンいないと使えなかったらさすがにゴミ

    12 23/04/21(金)13:54:51 No.1049358819

    たんけもザウルスくん今からでもドラゴンにならない?

    13 23/04/21(金)14:02:40 No.1049360359

    下環境でドラゴンデッキ組もうと思って調べたら低マナドラゴンって全然いないんだね

    14 23/04/21(金)14:07:01 No.1049361151

    赤白はゴバカーンへの侵攻がけっこう使えそう

    15 23/04/21(金)14:07:14 No.1049361193

    多相で妥協するか

    16 23/04/21(金)14:09:02 No.1049361501

    スレ画をズルゴ&オジュタイでピンポンダッシュするのが意外と強い これスタンダードでいけるかも

    17 23/04/21(金)14:13:25 No.1049362263

    どんなにつらくてもこのシヴの壊滅者で隙間を埋めるしかない…いや悪くないなこいつ

    18 23/04/21(金)14:15:19 No.1049362593

    赤入りの三色で組むんだろうけど ズルゴとオジュタイ 碑出告と開璃 リース それぞれ別方向の強さだから色悩むな

    19 23/04/21(金)14:16:59 No.1049362904

    >スレ画をズルゴ&オジュタイでピンポンダッシュするのが意外と強い >これスタンダードでいけるかも ああなるほど速攻で即座にひっくり返ってバウンスできるのか

    20 23/04/21(金)14:21:51 No.1049363773

    こいつの裏面をコピー出来たときは楽しかった 2体で殴ると2点が2回×2回! 3体で殴ると2点が3回×3回!!

    21 23/04/21(金)14:21:59 No.1049363787

    これに限らずバトル自体が強かった

    22 23/04/21(金)14:24:03 No.1049364147

    謎のファイレクシアドラゴンと現地ドラゴンの対決いいよね

    23 23/04/21(金)14:26:36 No.1049364681

    ライヴァズ君ドラゴンになんないかな…と思った それはそれとしてキキジキでコピーしつつ壊滅者出して2点祭り!とかできるから普通に強い気がする

    24 23/04/21(金)14:33:08 No.1049365928

    イニストの神話ドラゴン2種はイマイチパッとしないなぁ 黄金架がいれば…

    25 23/04/21(金)14:37:57 No.1049366826

    下環境はやりたいことやるために盤面に壁作らないやつも多いからバトルが案外刺さる事も多い

    26 23/04/21(金)14:43:08 No.1049367789

    エクスプローラーとアルケミーで試してる エクスプローラーの方はコントロール寄りにしたけどなかなかやれそう

    27 23/04/21(金)14:44:55 No.1049368110

    たまに最後の一発を顔面に投げて相手がバトル死することがある

    28 23/04/21(金)14:45:58 No.1049368296

    >これに限らずバトル自体が強かった 正しくは強いバトルもあっただな

    29 23/04/21(金)14:46:02 No.1049368309

    砕骨もだけど顔面飛ばせるの超偉い

    30 23/04/21(金)14:46:53 No.1049368485

    MTGはドラゴンをもっと推していい

    31 23/04/21(金)14:47:18 No.1049368565

    アルケミーにはドラゴンがたくさんいるので最高

    32 23/04/21(金)14:47:27 No.1049368593

    強いバトルがあるだけでバトルってシステムは弱いよ… バトル削る為に生物展開するか生物の後に置く必要あるから 軽いかトークン出せないとうまく展開できない

    33 23/04/21(金)14:47:54 No.1049368675

    緑のバトルはかなり良いぞ グルールバトルが強いからそれも加えてグルールバトルやジャンドバトルだ

    34 23/04/21(金)14:48:23 No.1049368766

    赤いたんけもいるのも良い

    35 23/04/21(金)14:48:50 No.1049368841

    神話にしちゃったからどんどん高くなりそう

    36 23/04/21(金)14:49:59 No.1049369043

    天使は軽くて強いやつ増えてるけどドラゴンは増えないな

    37 23/04/21(金)14:50:14 No.1049369094

    召喚酔い開けた鏡割りとこれの裏2つ並んでるだけで30点飛ぶよ

    38 23/04/21(金)14:50:32 No.1049369162

    アルケミーならタルキール侵攻で五点とかが可能

    39 23/04/21(金)14:51:14 No.1049369295

    >召喚酔い開けた鏡割りとこれの裏2つ並んでるだけで30点飛ぶよ 召喚酔い開けた鏡割りプラスアルファいる時点でだいたい負けなんで…

    40 23/04/21(金)14:52:05 No.1049369461

    >召喚酔い開けた鏡割りと もうこの時点で…

    41 23/04/21(金)14:52:34 No.1049369541

    サルカンも鼻が高いよ…

    42 23/04/21(金)14:52:44 No.1049369578

    シブの壊滅者がスタンだと一番軽いんかな 2マナ1/1飛行速攻

    43 23/04/21(金)14:52:55 No.1049369613

    エクスプローラー用に作ったドラゴンコントロール fu2123034.png 基本はスプライトで削ってくデッキだけど ミシック帯に機体が多いのでちょっと除去寄りにしてる

    44 23/04/21(金)14:55:23 No.1049370111

    >>召喚酔い開けた鏡割りとこれの裏2つ並んでるだけで30点飛ぶよ >召喚酔い開けた鏡割りプラスアルファいる時点でだいたい負けなんで… 回してみたけど押し付けるデッキになるから3章の2/2即除去されるケースあんまりない印象がある

    45 23/04/21(金)14:55:46 No.1049370173

    小さいドラゴンはセゴビアのドラゴンの登場を待つくらいしか…

    46 23/04/21(金)14:58:38 No.1049370734

    その前提なら鏡割り二枚でいいよね

    47 23/04/21(金)14:59:36 No.1049370937

    >小さいドラゴンはセゴビアのドラゴンの登場を待つくらいしか… バルダーズゲートがスタンでも使えてたらお嬢様ドラゴンとかいたのにな

    48 23/04/21(金)15:00:31 No.1049371149

    書き込みをした人によって削除されました

    49 23/04/21(金)15:01:41 No.1049371386

    >その前提なら鏡割り二枚でいいよね ごめん勘違いしてた 鏡割り2ドラゴン1でも酔ってなければいけるね

    50 23/04/21(金)15:02:45 No.1049371584

    その前提ならタルキールドラゴンいらねえだろ

    51 23/04/21(金)15:06:57 No.1049372424

    大体負けを負けまで確定させるのは偉いっちゃ偉い

    52 23/04/21(金)15:15:57 No.1049374346

    >バルダーズゲートがスタンでも使えてたらお嬢様ドラゴンとかいたのにな スタンリーガルだったなら無謀なバーバリアン入れたかった

    53 23/04/21(金)15:21:55 No.1049375604

    適当に鏡割りとかで2点削っておいて強くなった火の予言で相手のエンドに焼いて出したりするとちょっとテクいことしてる気分になる

    54 23/04/21(金)15:23:45 No.1049375994

    もう赤使ってるなら鏡割り入れない理由が必要になりそうだなぁ

    55 23/04/21(金)15:24:13 No.1049376103

    ベースの動きは白ミッドのエスパーでアモンケット侵攻使ってみたけどアドアドしくて楽しい

    56 23/04/21(金)15:25:13 No.1049376335

    >強いバトルがあるだけでバトルってシステムは弱いよ… バトルがっていうか包囲戦が

    57 23/04/21(金)15:25:15 No.1049376346

    >もう赤使ってるなら鏡割り入れない理由が必要になりそうだなぁ アグロ気味のデッキ以外は赤入れてたら鏡割り入れない理由ないのは前からでは?

    58 23/04/21(金)15:25:40 No.1049376445

    >もう赤使ってるなら鏡割り入れない理由が必要になりそうだなぁ 赤単使ってるけど理由あるから入れてないよ

    59 23/04/21(金)15:27:15 No.1049376795

    2マナ最低でも2点の万能火力にプラスαな時点で強いわな

    60 23/04/21(金)15:28:35 No.1049377086

    >バトルがっていうか包囲戦が 今んとここの2つは同じ物として話していいけど 種類増えたら分けて考えないとダメそうだな

    61 23/04/21(金)15:28:45 No.1049377125

    全体的に赤と緑のバトルがつえーけど今この辺の色でミッドするなら黒か白足すことになるな

    62 23/04/21(金)15:29:33 No.1049377293

    今の所バトルと包囲戦を区別する必要はないというか 包囲戦じゃないバトルが定義されてないから包囲戦じゃなきゃこう強いみたいなのはただの空想になってしまう

    63 23/04/21(金)15:29:34 No.1049377300

    再帰誘発型能力の書式はすっきりしてていいな

    64 23/04/21(金)15:29:45 No.1049377341

    包囲戦とは別のバトルがあるに違いないって頑なに主張してる人いるけどカウンター減らすって挙動な以上今のシステム以外にバトルの様式ありえるか?

    65 23/04/21(金)15:30:40 No.1049377536

    ドラゴンボーナスがドラゴンの火と同じ形だったらもっと嬉しかったけど贅沢は言うまい

    66 23/04/21(金)15:30:42 No.1049377543

    >包囲戦とは別のバトルがあるに違いないって頑なに主張してる人いるけどカウンター減らすって挙動な以上今のシステム以外にバトルの様式ありえるか? あるとは言ってるから

    67 23/04/21(金)15:31:38 No.1049377732

    >包囲戦とは別のバトルがあるに違いないって頑なに主張してる人いるけどカウンター減らすって挙動な以上今のシステム以外にバトルの様式ありえるか? PWと立ち位置被るけど自分で貼って自分で守るのは公式も仄めかしてたと思うよ

    68 23/04/21(金)15:32:16 No.1049377862

    昇天サイクルとか探索サイクルとかは今だったらバトルでデザインできると思う

    69 23/04/21(金)15:32:18 No.1049377869

    防衛戦か…

    70 23/04/21(金)15:32:24 No.1049377897

    新ファイレクシアへの進行だいぶ強いと思うんだけどちょっとむずかしい

    71 23/04/21(金)15:32:28 No.1049377917

    >包囲戦とは別のバトルがあるに違いないって頑なに主張してる人いるけどカウンター減らすって挙動な以上今のシステム以外にバトルの様式ありえるか? 包囲戦の定義が裏面前提だから裏面使わないバトルとかPWみたいに相手に守らせる攻めさせる形式とか幾らでも考えられるでしょ

    72 23/04/21(金)15:32:37 No.1049377969

    >包囲戦とは別のバトルがあるに違いないって頑なに主張してる人いるけどカウンター減らすって挙動な以上今のシステム以外にバトルの様式ありえるか? 消耗戦(時間経過でカウンターが取り除かれる)とか

    73 23/04/21(金)15:32:50 No.1049378029

    >包囲戦とは別のバトルがあるに違いないって頑なに主張してる人いるけどカウンター減らすって挙動な以上今のシステム以外にバトルの様式ありえるか? 自分が守る方式(プレインズウォーカーで良くね?)と 自分も相手も守る方式(最後に止め刺した方が儲ける競争)は少なくとも考えられるだろ

    74 23/04/21(金)15:33:45 No.1049378241

    >消耗戦(時間経過でカウンターが取り除かれる)とか た…待機… パーマネントになることで触る手段が増えるから別物ではあるけど

    75 23/04/21(金)15:34:06 No.1049378312

    防衛カウンターは包囲戦と紐づいてるの?バトルに紐づいてるの? 前者だったらそもそもカウンター減らす云々って前提すら間違ってるが

    76 23/04/21(金)15:34:36 No.1049378422

    〇〇でいいだろはじゃあコスト追加系全部キッカーでいいだろってなるので

    77 23/04/21(金)15:34:50 No.1049378487

    >防衛カウンターは包囲戦と紐づいてるの?バトルに紐づいてるの? 後者(310.4)

    78 23/04/21(金)15:35:12 No.1049378570

    >防衛カウンターは包囲戦と紐づいてるの?バトルに紐づいてるの? >前者だったらそもそもカウンター減らす云々って前提すら間違ってるが カウンターはバトルに紐ついてるんじゃなかったっけ 包囲戦には相手に守らせるのとカウンターが無くなったら裏面キャストしていいって機能が紐ついてたと思う

    79 23/04/21(金)15:36:38 No.1049378889

    >〇〇でいいだろはじゃあコスト追加系全部キッカーでいいだろってなるので 大切なのはフレイバーだからな

    80 23/04/21(金)15:37:30 No.1049379086

    >新ファイレクシアへの進行だいぶ強いと思うんだけどちょっとむずかしい 栄光の終焉を考えると行けそうではあるんだけど赤系アグロとかが速過ぎて青白コン自体が厳しい感じは若干ある

    81 23/04/21(金)15:42:50 No.1049380300

    全部速攻の猫にしてテフェリーキャストしようぜ

    82 23/04/21(金)15:45:51 No.1049380915

    >包囲戦とは別のバトルがあるに違いないって頑なに主張してる人いるけどカウンター減らすって挙動な以上今のシステム以外にバトルの様式ありえるか? https://mtg-jp.com/reading/translated/0036816/ > バトルのサブタイプはそのカードを攻撃できる条件を示します。このセットに登場するバトルは全て包囲戦のサブタイプを持つため、同じルールが適用されます。 >(今後登場するバトルは違うサブタイプや戦闘ルールが適用されるかもしれませんね?きっと今後を見据えた人がこのように設計したのでしょう。)

    83 23/04/21(金)15:48:59 No.1049381466

    そもそもわざわざサブタイプが設定されててルールもバトルと包囲戦別々に設定されてるのに別のサブタイプが出てこないと思う方がおかしい

    84 23/04/21(金)15:49:34 No.1049381583

    >今後登場するバトルは違うサブタイプや戦闘ルールが適用されるかもしれませんね? 他のサブタイプがないとは言っていないし出すとも言っていない つまり分からんってことだな

    85 23/04/21(金)15:49:45 No.1049381625

    システムはともかくバトルって命名はちょっと汎用性に欠けるなって思った

    86 23/04/21(金)15:54:06 No.1049382429

    >システムはともかくバトルって命名はちょっと汎用性に欠けるなって思った むしろ汎用性高すぎるだろ!? MTGの世界で起きてることは大体バトルって呼べるじゃん

    87 23/04/21(金)15:55:33 No.1049382713

    物の名前とか一瞬の出来事は表現できてたけど ある程度の時間幅のある出来事の表現はエンチャントに頼ってたからな

    88 23/04/21(金)15:56:40 No.1049382914

    バトル・争奪戦とかでお互い殴れるやつ出てきたらちょっと面白そうではあるな 強さのバランス取るの大変だろうけど

    89 23/04/21(金)15:56:43 No.1049382927

    包囲サイクルとか撤退サイクルとか今後はバトルにしたいだろうなって感じる