虹裏img歴史資料館 - imgの文化を学ぶ

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。

  • iOSアプリ 虹ぶら AppStoreで無料配布中
  • 今見て... のスレッド詳細

    削除依頼やバグ報告はメールフォームにお願いします。 個人情報,名誉毀損,侵害等について積極的に削除しますので、メールフォームより該当URLをご連絡いただけると助かります

    23/04/20(木)12:37:49 No.1049039385

    今見てもやっぱりナイスデザインと感じる

    1 23/04/20(木)12:38:37 No.1049039680

    もうこんなのロックマンじゃねえよ

    2 23/04/20(木)12:41:03 ID:yp/UN2BY yp/UN2BY No.1049040645

    と言われて十数年新作が出てない

    3 23/04/20(木)12:42:04 No.1049041004

    >と言われて十数年新作が出てない そんなつもりで言ったわけじゃ

    4 23/04/20(木)12:43:56 No.1049041642

    6できれいに終わってるから…

    5 23/04/20(木)12:46:27 No.1049042491

    流星やれ

    6 23/04/20(木)12:47:10 No.1049042742

    ついに当時ファルザーだった俺にもグレイガバスター撃てる日が

    7 23/04/20(木)12:48:52 No.1049043290

    バスター100倍にグレイガバスターの超連射は劇薬だと思う

    8 23/04/20(木)12:49:14 No.1049043416

    ギャラリーのアートでずっと眺めてられる

    9 23/04/20(木)12:50:20 No.1049043773

    グレイガバスターの構えいいよね…

    10 23/04/20(木)12:51:05 No.1049043975

    獣化"ビーストアウト"超獣化"ビーストオーバー"が子供心にかっこよかった

    11 23/04/20(木)12:51:58 No.1049044232

    ブラックエースレッドジョーカーの方がかっこいい!

    12 23/04/20(木)12:52:07 No.1049044275

    ファルザービーストの方が範囲広いからバスター100倍の恩恵でかいと思う

    13 23/04/20(木)12:52:54 No.1049044525

    >ついに当時ファルザーだった俺にもグレイガバスター撃てる日が 俺もそれだ

    14 23/04/20(木)12:55:50 No.1049045357

    ダークインビジの暴走モードはかっこいいと感じるけどダークチップは使いたくない子供心にお出しされるビーストオーバー

    15 23/04/20(木)12:55:51 No.1049045359

    >流星やれ >もうこんなのロックマンじゃねえよ

    16 23/04/20(木)12:58:36 No.1049046095

    DASH4枚はやくしろ

    17 23/04/20(木)12:58:41 No.1049046117

    あ?戦争か?

    18 23/04/20(木)12:59:35 No.1049046359

    ファルザーの元ネタがシグマだってことに子供の頃に気が付かなくてよかった…

    19 23/04/20(木)13:00:23 No.1049046581

    流星はスバルが暗くてちょっとな…ってなってたあの頃 いまでは勿体なかったなって思ってる

    20 23/04/20(木)13:03:09 No.1049047233

    エグゼの後継を名乗るにはシステムがね… 3でやっと形になったと思ったらシリーズが死んだ…

    21 23/04/20(木)13:03:19 No.1049047267

    改めて最終作がなんでケモノモチーフだったんだろう

    22 23/04/20(木)13:04:45 No.1049047604

    ここから更にクロスビーストに派生するのが凄い スラッシュビーストのクソでかい爪が豪快にパネルはみ出してるの好き

    23 23/04/20(木)13:06:11 No.1049047896

    思えばアドバンスと共に産まれてアドバンスと共に閉じたシリーズだった

    24 23/04/20(木)13:07:24 No.1049048140

    >改めて2作目がなんでUMAモチーフだったんだろう >改めて3作目がなんでトランプモチーフだったんだろう

    25 23/04/20(木)13:10:07 No.1049048699

    >思えばアドバンスと共に産まれてアドバンスと共に閉じたシリーズだった アドバンスのロンチからそのまま駆け抜けたんだよな…

    26 23/04/20(木)13:10:28 No.1049048785

    やっぱグレイガだな

    27 23/04/20(木)13:13:19 No.1049049368

    ゴスペルのパチモンがボスとかマジか? え…ゴスペルの方がパチモンなの…

    28 23/04/20(木)13:15:32 No.1049049822

    >流星やれ どうしてもやっぱりタイトルが悪い

    29 23/04/20(木)13:17:03 No.1049050164

    >改めて最終作がなんでケモノモチーフだったんだろう コピーロボットネタを思いついたのが先なんじゃないかなワイリー出すなら尚更

    30 23/04/20(木)13:17:15 No.1049050209

    シリーズ最終作として作ったから何だろうけど通常バトルもボス戦もBGMから哀愁をちょい感じる

    31 23/04/20(木)13:17:45 No.1049050323

    アニメの合体獣化すごい好きだった

    32 23/04/20(木)13:18:52 No.1049050565

    コピーロイドが一貫して作品の象徴だったのも凄い

    33 23/04/20(木)13:19:22 No.1049050689

    戦闘曲がしっとりしてるというか哀愁漂ってるのは割とシリーズ通して全体的にだと思う 明るめなの4位じゃない?

    34 23/04/20(木)13:20:15 No.1049050898

    獣化フォルテ大好き

    35 23/04/20(木)13:20:33 No.1049050966

    グレイガの匍匐しながらバスター撃つのかっこよ杉内?

    36 23/04/20(木)13:20:37 No.1049050984

    グレイガやってるけどファルザーもめっちゃかっこいいな…

    37 23/04/20(木)13:21:38 No.1049051202

    ファルザーはテングと獣化で穴に強い

    38 23/04/20(木)13:23:10 No.1049051542

    ロックマンに電脳獣を封印!からのそれを利用してバトルはワクワク感がすごすぎた

    39 23/04/20(木)13:24:24 No.1049051798

    ファルザー版は大好きだけどビーストバスターにはひっそり嫉妬していた

    40 23/04/20(木)13:24:40 No.1049051848

    ロックマンのデータ量ヤバくない…?

    41 23/04/20(木)13:25:20 No.1049051989

    >ロックマンに電脳獣を封印!からのそれを利用してバトルはワクワク感がすごすぎた さりげなく一晩で獣化制御プログラム組み込んでるパパやべえってなった

    42 23/04/20(木)13:26:20 No.1049052221

    >さりげなく一晩で獣化制御プログラム組み込んでるパパやべえってなった 息子のピンチなんだからあのパパならやれるよな…

    43 23/04/20(木)13:26:24 No.1049052232

    フォルテがグレイガ撃ってくるんだよな

    44 23/04/20(木)13:26:38 No.1049052283

    ビーストクロスいいよね…

    45 23/04/20(木)13:26:41 No.1049052288

    いいだろ?エクサメモリだぜ?

    46 23/04/20(木)13:28:09 No.1049052589

    そういえばアドコレのビーストリンクゲート関連の隠し要素ってどうなってる感じ? 無理矢理出せるモードとかあるんだろうか

    47 23/04/20(木)13:30:43 No.1049053133

    >いいだろ?エクサメモリだぜ? だいたいの要素は現実が追いついてるけどまだ追いつけてないやつ

    48 23/04/20(木)13:32:58 No.1049053630

    流星はもっとブラッシュアップしてから一作目だせやと なんでまたエグゼ1レベルに見切り発車なんだよ

    49 23/04/20(木)13:34:23 No.1049053908

    >流星はもっとブラッシュアップしてから一作目だせやと >なんでまたエグゼ1レベルに見切り発車なんだよ 新ハード実質1本目だし…

    50 23/04/20(木)13:35:31 No.1049054120

    >そういえばアドコレのビーストリンクゲート関連の隠し要素ってどうなってる感じ? >無理矢理出せるモードとかあるんだろうか 玩具連動要素はオミットって明言されてた気が

    51 23/04/20(木)13:36:01 No.1049054240

    洗練された6でもミニゲーム要素とかランダムエンカは糞ダルいけどバトルは今やっても面白いわ やっぱ続編出して欲しくなるなぁ…

    52 23/04/20(木)13:36:09 No.1049054268

    >>流星はもっとブラッシュアップしてから一作目だせやと >>なんでまたエグゼ1レベルに見切り発車なんだよ >新ハード実質1本目だし… 玩具連動の多さだけエグゼ6から引き継ぐな

    53 23/04/20(木)13:36:16 No.1049054290

    >流星はもっとブラッシュアップしてから一作目だせやと >なんでまたエグゼ1レベルに見切り発車なんだよ 何もかも違えだろハードもシステムも

    54 23/04/20(木)13:36:31 No.1049054350

    サーカスマンも電脳獣1匹は確保できる容量があるの地味にヤバい

    55 23/04/20(木)13:36:45 No.1049054405

    思えば一作目から最高傑作と呼べそうなのXくらいだし…

    56 23/04/20(木)13:37:14 No.1049054523

    サイト兄さんのDNA情報詰め込むんだからこれくらいいるよねっていうハッタリの効かせ方もうまいよねエクサメモリ

    57 23/04/20(木)13:40:22 No.1049055194

    エクサバイトって何バイトだ?

    58 23/04/20(木)13:43:42 No.1049055877

    >エクサバイトって何バイトだ? 10億GB

    59 23/04/20(木)13:43:55 No.1049055926

    1エクサバイトが10億ギガバイトらしい

    60 23/04/20(木)13:44:57 No.1049056126

    子どもの頃グレイガやってたからファルザーでやろうと思うけどソード飛ばしまくる楽しさが忘れられない

    61 23/04/20(木)13:46:18 No.1049056419

    100万テラバイトで1000ペタバイトだったっけ まだまだ先だなエクサバイト

    62 23/04/20(木)13:46:21 No.1049056431

    良くも悪くも時間が死ぬほどあるジャリ向けゲームだし 戦闘オンリーでローグライトっぽくリメイクしよう

    63 23/04/20(木)13:47:29 No.1049056659

    >良くも悪くも時間が死ぬほどあるジャリ向けゲームだし >戦闘オンリーでローグライトっぽくリメイクしよう わんすてっぷふろむえでんできた!!

    64 23/04/20(木)13:57:08 No.1049058659

    >サーカスマンも電脳獣1匹は確保できる容量があるの地味にヤバい あれはパパからもらったエクサメモリワイリーが解析して組み込んだんじゃなかった? 改造されたみたいなことは言ってたし

    65 23/04/20(木)13:57:14 No.1049058682

    >サーカスマンも電脳獣1匹は確保できる容量があるの地味にヤバい 電脳獣グレイガ.zipみたいに圧縮したのかもしれない

    66 23/04/20(木)13:57:20 No.1049058698

    エクサバイトの歩くサイバーテロを普通のネットナビと同じように使える圧縮技術も作ったパパ

    67 23/04/20(木)13:58:54 No.1049059012

    >エクサバイトの歩くサイバーテロを普通のネットナビと同じように使える圧縮技術も作ったパパ この辺は普通以上に天才だな…

    68 23/04/20(木)13:59:23 No.1049059098

    パパがヤバいんだよ 何だよエクサメモリて

    69 23/04/20(木)13:59:35 No.1049059139

    >エクサバイトの歩くサイバーテロを普通のネットナビと同じように使える圧縮技術も作ったパパ ロックマンって歩くDOS攻撃みたいな存在だよね…

    70 23/04/20(木)14:00:33 No.1049059340

    >パパがヤバいんだよ >何だよエクサメモリて どんなシステムでもコピーして組み込めるゲットアビリティシステム作ったコサックだってヤバいしあの世界天才が最先端作りすぎてる

    71 23/04/20(木)14:02:15 No.1049059676

    エクサバイトもあるのをなんとか超圧縮するのがエクサメモリなのにみんなエクサメモリをプラグインしてるって勘違いしてるのはなんでなんだ6クリアしてないのか

    72 23/04/20(木)14:06:18 No.1049060563

    してるわけないだろネタを擦り倒して一体感を感じたいだけなんだから

    73 23/04/20(木)14:09:12 No.1049061141

    ファルザーすげえ弱かった記憶

    74 23/04/20(木)14:09:38 No.1049061229

    謎なのはサーカスマンが吸収した時ロックマンのことを「ナビの癖にサイズがでけえ!」って評してたところ 電脳獣が圧縮して尚デカいのかそもそもロックマン.exeのサイズがデカいのか

    75 23/04/20(木)14:11:26 No.1049061584

    >謎なのはサーカスマンが吸収した時ロックマンのことを「ナビの癖にサイズがでけえ!」って評してたところ >電脳獣が圧縮して尚デカいのかそもそもロックマン.exeのサイズがデカいのか ロックマンは元々まるっと人間をコピーしてるからサイズがでかい …という話は本編だったか鷹岬版の設定だったか…?

    76 23/04/20(木)14:14:15 No.1049062141

    そういやバスター100倍はタイムには記録されないけどバスティングレベルとかには意味あるんだっけ 4は一周目からSPナビチップ使えるなら多少マシ?

    77 23/04/20(木)14:14:57 No.1049062289

    >謎なのはサーカスマンが吸収した時ロックマンのことを「ナビの癖にサイズがでけえ!」って評してたところ >電脳獣が圧縮して尚デカいのかそもそもロックマン.exeのサイズがデカいのか ロックマンは元々まるっと人間をコピーしてるからサイズがでかい …という話は本編だったか鷹岬版の設定だったか…? だからその馬鹿でかい彩斗の遺伝子データをエクサメモリで圧縮してるってのが6の話だろ? ロックマン.exe自体感情を持った新世代ナビの第一号だからエクサメモリの件とか一切関係なく後期のネットナビよりサイズがデカいってのはあり得そうだけども

    78 23/04/20(木)14:15:47 No.1049062428

    シリーズ最終作のラスボスがなんか知らんポット出の弱い鳥だった時の気持ちが分かるか?

    79 23/04/20(木)14:16:46 No.1049062634

    グレイガがゴスペルでファルザーがシグマなんだっけ

    80 23/04/20(木)14:16:46 No.1049062635

    当時はソフト1個でリアルに半年以上遊ぶのを想定してるんだ

    81 23/04/20(木)14:17:08 No.1049062701

    >シリーズ最終作のラスボスがなんか知らんポット出の弱い鳥だった時の気持ちが分かるか? じゃあ過去作との繋がりもほんのりあるもっと弱い獣と戦わせてやろう

    82 23/04/20(木)14:17:18 No.1049062732

    >グレイガがゴスペルでファルザーがシグマなんだっけ 要素としてはファルザーがだいぶシグマだけど公式で明言されたことは無いので確定みたいに語るのはよくない

    83 23/04/20(木)14:17:28 No.1049062759

    バグの集合体ってのはまあ2でやっちゃったからなもう…

    84 23/04/20(木)14:17:38 No.1049062783

    エグゼの期待感で流星やったとき子供ながらに戦闘エリア狭っ!って思ってつまらなかったんだよな… 対戦でエリアスチールくらいってるときみてえって思ったし

    85 23/04/20(木)14:18:40 No.1049062978

    流星はポリゴンが荒いのが嫌いだった 時代とハードの制約上しょうがないけど

    86 23/04/20(木)14:19:22 No.1049063121

    アドコレはまだ全部やれてないだろうし 20年前のシリーズなんだから設定うろ覚えなのも仕方ないだろ

    87 23/04/20(木)14:19:28 No.1049063138

    流星はポテンシャルはあったけど時代がな

    88 23/04/20(木)14:19:43 No.1049063189

    ローポリよりドットの方が…ってのは別の長期シリーズRPGでも思ったりしたな当時

    89 23/04/20(木)14:20:31 No.1049063352

    ヒノケンの再評価路線がユーザーの記憶の喪失を1番反映してる現象だろ

    90 23/04/20(木)14:22:07 No.1049063694

    ケインが作って暴走状態になって目元が似てるだけだもんねファルザー

    91 23/04/20(木)14:22:09 No.1049063698

    メダロットはいまだに似たようなシステムで新作出してるんだしエグゼくんもさぁ

    92 23/04/20(木)14:22:19 No.1049063734

    SFCからPSの時と違って画面小さいから粗が目立って汚いんだよな…

    93 23/04/20(木)14:22:35 No.1049063782

    流星の電波に目をつける所は今の時代先取りしてると思うけどAMとかFMはもう時代遅れなんだよな

    94 23/04/20(木)14:22:43 No.1049063816

    流星はエリアイーターできたの3なのが遅すぎだって!

    95 23/04/20(木)14:23:03 No.1049063890

    こんなデータの塊がうようよしてるインターネット怖い…移動もスムーズだし…

    96 23/04/20(木)14:23:15 No.1049063922

    プレイしたのが小学生の時だったらPC用語関連そこまでピンと来ないだろうしエクサメモリって名前の通りメモリだと思っててもそんなに無理はないでしょ…

    97 23/04/20(木)14:23:30 No.1049063971

    人造バグ集合体のゴスペルが全体的に不安定で天然バグ集合体のグレイガがしっかりした身体もってるのなんかいいよね

    98 23/04/20(木)14:23:56 No.1049064067

    ヒノケン再評価なんてあったのか 俺の中では4ヒノケン善人説が完全に記憶違いだとわかって評価ただ下がりしてるんだが

    99 23/04/20(木)14:24:13 No.1049064136

    >人造バグ集合体のゴスペルが全体的に不安定で天然バグ集合体のグレイガがしっかりした身体もってるのなんかいいよね あまりにしっかりしすぎてるから2マス判定なのかなって思った

    100 23/04/20(木)14:24:17 No.1049064149

    PETの転送速度えげつなくない?

    101 23/04/20(木)14:25:58 No.1049064486

    カスタムスタイルといえばアクアですよね!ってなるけど属性までは指定できないよね確か

    102 23/04/20(木)14:26:06 No.1049064508

    カプコンはモンハンストーリーズをやめてエグゼの新作作って欲しい

    103 23/04/20(木)14:26:20 No.1049064550

    許せなかった…!6のフォルテが固有モーションじゃなくてしょっぱいバトルチップを普通に使ってくるのが…!

    104 23/04/20(木)14:26:34 No.1049064599

    こんなのロックマンじゃねぇよと言うけどエックスもゼクスもアーマーごてごてじゃん?

    105 23/04/20(木)14:26:51 No.1049064651

    過去はともかく6ヒノケンはいいやつと言って過言ではない

    106 23/04/20(木)14:29:10 No.1049065117

    >許せなかった…!6のフォルテが固有モーションじゃなくてしょっぱいバトルチップを普通に使ってくるのが…! ゴーレムパンチとかいうイモくさいくせに的確にこっちのスラッシュクロス剥がしてくるクソ技がよぉ…

    107 23/04/20(木)14:29:12 No.1049065126

    今なら金ピカのアーマーでロックマンエグゼ神とか出てきそう

    108 23/04/20(木)14:29:49 No.1049065257

    >過去はともかく6ヒノケンはいいやつと言って過言ではない ブルームーンファルザーだったからストーリー知らないんだけどあいつ3から改心したの?

    109 23/04/20(木)14:29:50 No.1049065261

    >過去はともかく6ヒノケンはいいやつと言って過言ではない 快くヒートマンかしてくれるしそれがそのままうっかりデリートされかけても大丈夫だって言うしなんかやたら気のいいやつになってるよね

    110 23/04/20(木)14:30:09 No.1049065336

    キャラデザの良さは令和の今でも通用するよね

    111 23/04/20(木)14:30:30 No.1049065397

    >許せなかった…!6のフォルテが固有モーションじゃなくてしょっぱいバトルチップを普通に使ってくるのが…! ダークアームブレード…お前と戦いたかった

    112 23/04/20(木)14:31:23 No.1049065555

    >許せなかった…!6のフォルテが固有モーションじゃなくてしょっぱいバトルチップを普通に使ってくるのが…! ダークソードはギリ良いけどセンシャホウゴーレムパンチヘルズバーナーはちょっと…

    113 23/04/20(木)14:31:40 No.1049065608

    >>過去はともかく6ヒノケンはいいやつと言って過言ではない >ブルームーンファルザーだったからストーリー知らないんだけどあいつ3から改心したの? 3は一番クズ 4でも野良犯罪者になって自分でテロ組織立ち上げたけど爆破予定のドームの側で商売してるたこ焼き屋のねーちゃんに惚れて改心した まあその後もバーナーマンのオペレーターと喧嘩してインターネット火の海にもしたけどこれはまあ計画的にやった犯罪じゃないからセーフ

    114 23/04/20(木)14:31:48 No.1049065630

    漫画オリジナルの獣化フォルテは原作でもあの見た目で登場してほしかったな

    115 23/04/20(木)14:33:09 No.1049065863

    出すか…熱人君とメイルちゃんの子供世代!

    116 23/04/20(木)14:34:32 No.1049066143

    >3は一番クズ >4でも野良犯罪者になって自分でテロ組織立ち上げたけど爆破予定のドームの側で商売してるたこ焼き屋のねーちゃんに惚れて改心した >まあその後もバーナーマンのオペレーターと喧嘩してインターネット火の海にもしたけどこれはまあ計画的にやった犯罪じゃないからセーフ なるほど 折角バスター100倍あるしストーリー見るためにレッドサンとグレイガもやってみるか

    117 23/04/20(木)14:35:20 No.1049066295

    なんで累犯してる珍しい犯罪者なのに4で外にいたんだろうな

    118 23/04/20(木)14:36:55 No.1049066588

    4のヒノケン最後は一応自首してたはずだけど場合によってはその後即出所してパークエリア火の海にしてることになるんだよな…周回で組み合わせいくらでも変わる仕様なんだから言うだけ野暮だが

    119 23/04/20(木)14:37:07 No.1049066623

    フォルテBXはそんなに強く無いのでスレ画を前座に連戦させる

    120 23/04/20(木)14:38:27 No.1049066903

    >フォルテBXはそんなに強く無いのでスレ画を前座に連戦させる むしろワンコクソ弱いのにbxやば過ぎてめっちゃ苦労したよ俺…

    121 23/04/20(木)14:39:00 No.1049066981

    >なんで累犯してる珍しい犯罪者なのに4で外にいたんだろうな 1の時は秋原町無差別放火のときじゃなくWWW壊滅により逮捕 3の時も科学省放火のときじゃなくWWW壊滅により逮捕 ここから推察するに恐らくいずれもWWWメンバーの疑いで捕まっただけで実際に起こした事件の証拠が無く不起訴処分で終わってる可能性が高い

    122 23/04/20(木)14:39:59 No.1049067172

    >フォルテBXは(フォルテXXと比べて)そんなに強く無いのでスレ画を前座に連戦させる

    123 23/04/20(木)14:40:29 No.1049067288

    BX火力がやばいからな…

    124 23/04/20(木)14:42:27 No.1049067619

    フォルテSPと比べたら単体ならBXの方が強いと思うけど ロックマンが比較にならないくらい6の方が強いからな…

    125 23/04/20(木)14:43:25 No.1049067798

    続編やるとしたらせいぜい熱斗がブラザーバンドの元となる理論を完成させる話くらいしかない気がする

    126 23/04/20(木)14:43:28 No.1049067812

    フォルテBX小学生の時マジで強すぎて防御系チップガン積みしてスラッシュクロスで必死に倒したよ シューティングバスターが本当にキチガイ

    127 23/04/20(木)14:43:41 No.1049067865

    >BX火力がやばいからな… のけぞり無敵もなく発生もクソ早いシューティングバスターで溶ける溶ける

    128 23/04/20(木)14:44:38 No.1049068031

    フォルテBXって各種硬直がSPよりさらに短くなってたような気がするんだが そんなに強くないってマジかよ「」斗くん

    129 23/04/20(木)14:45:55 No.1049068303

    リスキーハニーに頼るか

    130 23/04/20(木)14:46:14 No.1049068350

    >続編やるとしたらせいぜい熱斗がブラザーバンドの元となる理論を完成させる話くらいしかない気がする ネットワークシステムのカーネルとアイリス完成してるんで先の話作るとダメな要素大きい

    131 23/04/20(木)14:46:31 No.1049068396

    Dirge先生とかヘルズローリング平気で避けてるけどあれタイミング結構シビアだからね

    132 23/04/20(木)14:48:29 No.1049068737

    攻撃に反応できるかのビーストと広範囲攻撃のケアを求めてくるフォルテで難しさの質が違うから人によってはだいぶ変わるのはわかる

    133 23/04/20(木)14:48:31 No.1049068740

    すまんペットの色変える改造カードだけオンにしてフォルテXXと戦って遊んでたのを基準に考えてたかもしれん

    134 23/04/20(木)14:49:10 No.1049068858

    攻略情報フル活用すると弱いっていつものやつだろ もうええて