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23/04/19(水)10:17:45 ダンジ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1681867065494.jpg 23/04/19(水)10:17:45 No.1048668321

ダンジョン運営に挑戦したい

1 23/04/19(水)10:19:09 No.1048668542

ビオトープみたいな

2 23/04/19(水)10:20:10 No.1048668720

店とか家とかも最終的に似たり寄ったりのやつになりがち

3 23/04/19(水)10:20:19 No.1048668742

>ビオトープみたいな ひとつの生態系を作る芸術か となると冒険者は迷惑外来種

4 23/04/19(水)10:20:27 No.1048668761

ダンジョンクリーナー的存在が無いと 冒険者たちのうんこでダンジョンが埋まる!

5 23/04/19(水)10:20:41 No.1048668799

要は入り口が生態系の一番底になるんだもんか

6 23/04/19(水)10:20:44 No.1048668811

洞窟の奥に古代都市が!みたいなロマンがないと厳しいかもしれない

7 23/04/19(水)10:21:52 No.1048668988

勇なまやろうぜ!

8 23/04/19(水)10:22:09 No.1048669037

>ダンジョンクリーナー的存在が無いと >冒険者たちのうんこでダンジョンが埋まる! ダンジョンにウンコ捨てたら清潔な都市が手に入る…?

9 23/04/19(水)10:22:36 No.1048669121

破壊神様!

10 23/04/19(水)10:23:06 No.1048669202

>ダンジョン運営に挑戦したい そんなあなたにダンジョンメーカー

11 23/04/19(水)10:23:08 No.1048669208

ダンジョンコアを美少女にするのは女々か? 女冒険者を乗っ取ったダンジョンコアにするのは?

12 23/04/19(水)10:23:14 No.1048669225

もう植物性のだけで構成しようぜ

13 23/04/19(水)10:23:52 No.1048669322

勇なまも楽しかったけど完璧に循環維持する感じには作れなかったな 上手ければ作れるのかな

14 23/04/19(水)10:23:52 No.1048669325

ダンジョン飯世界観のダンジョン経営ゲームは人気出そう

15 23/04/19(水)10:23:58 No.1048669337

勇なまだこれ!

16 23/04/19(水)10:24:52 No.1048669484

>もう植物性のだけで構成しようぜ 世界樹のダンジョン的な

17 23/04/19(水)10:25:40 No.1048669601

>勇なまやろうぜ! コケ地獄!

18 23/04/19(水)10:25:53 No.1048669638

あ、死んでる!

19 23/04/19(水)10:25:53 No.1048669641

>もう植物性のだけで構成しようぜ 冒険者が植物の流行り病持ち込んだ!

20 23/04/19(水)10:25:59 No.1048669667

ダンジョンメーカーはモンスターに給料渡さないと帰っちゃう会社経営だからなあ

21 23/04/19(水)10:28:21 No.1048670105

>店とか家とかも最終的に似たり寄ったりのやつになりがち 機能美というやつだな 結局

22 23/04/19(水)10:28:36 No.1048670153

>>もう植物性のだけで構成しようぜ >冒険者が植物の流行り病持ち込んだ! 下手なことしないでも土足で歩くだけでいいのがひどい

23 23/04/19(水)10:29:00 No.1048670229

>>勇なまやろうぜ! >コケ地獄! ゲームになると効率優先しちゃって何か違うってなるやつ

24 23/04/19(水)10:29:42 No.1048670364

コケ地獄は禁じ手みたいなもんなのかな…

25 23/04/19(水)10:30:21 No.1048670486

>ダンジョンコアを美少女にするのは女々か? >女冒険者を乗っ取ったダンジョンコアにするのは? そういうの多すぎて飽きた

26 23/04/19(水)10:30:34 No.1048670520

楽なんだ! タニシとかメダカを適当にばらまく方が!

27 23/04/19(水)10:31:36 No.1048670723

書き込みをした人によって削除されました

28 23/04/19(水)10:31:55 No.1048670785

勇なまはなんやかんや防衛が主だからもうちょいビオトープ空間の管理に傾いてるあんな感じのゲーム欲しいよね

29 23/04/19(水)10:32:21 No.1048670870

真面目なダンジョン作ると食物連鎖めんどくせ!コケで殺すわ!になるなった

30 23/04/19(水)10:32:29 No.1048670893

意外とないのかそういうの

31 23/04/19(水)10:33:32 No.1048671084

シミュレーション作るの難しいんだ

32 23/04/19(水)10:34:20 No.1048671212

閉鎖空間に生態系構築するの難しすぎてどんくさがダンジョンの構造めちゃくちゃにしたときにサイコがこれは駄目だマルシル!って言ってたのも納得なんだよな

33 23/04/19(水)10:34:37 No.1048671259

自動でうんち処理できるシステムは最強すぎる

34 23/04/19(水)10:34:40 No.1048671270

>意外とないのかそういうの 勇なまはほぼスレ画だよ 楽なのがコケはめ殺しなだけで

35 23/04/19(水)10:35:18 No.1048671366

>真面目なダンジョン作ると食物連鎖めんどくせ!コケで殺すわ!になるなった というか捕食者がどんどん増える→非捕食者が死滅→捕食者が餓死するってなるから非捕食者階級の人海戦術になっちゃう

36 23/04/19(水)10:36:00 No.1048671475

内部オンリーで完結するならいいけど そこに不規則侵入する侵入者対策くわえるとクソだ

37 23/04/19(水)10:36:25 No.1048671549

ダンジョン作るゲームは結構あるけど排泄物やらリソースの循環まで管理できるのは思い付かないな あっても面倒くささの方が勝って売れないだろうし

38 23/04/19(水)10:36:26 No.1048671552

>というか捕食者がどんどん増える→非捕食者が死滅→捕食者が餓死するってなるから非捕食者階級の人海戦術になっちゃう なので非捕食者を勇者にして捕食者をドラゴンだけにするなんてのもやったりするけどね

39 23/04/19(水)10:36:52 No.1048671629

大体ダンジョンキーパーか勇者のくせになまいきだ

40 23/04/19(水)10:36:59 No.1048671652

自分が運営するまで一階に歩き茸とか安易でダッセとか思ってたんだろうな…

41 23/04/19(水)10:37:15 No.1048671712

それはまぁ自然もそうだし 勇なまだと魔力が有限だから食われる側の生産が有限だから完全な循環は完成しない

42 23/04/19(水)10:39:02 No.1048672030

巣作りドラゴンかな?

43 23/04/19(水)10:39:17 No.1048672081

このホモエルフかわいいな

44 23/04/19(水)10:39:32 No.1048672116

強いモンスターはそれに見合っただけのコスト(手間)がかかるものなのだなあ

45 23/04/19(水)10:40:15 No.1048672214

現実の自然界でも大型の肉食の鳥獣の縄張りとかかなり広いし つまり面積あたりの数は少ないもんな…

46 23/04/19(水)10:40:26 No.1048672246

>巣作りドラゴンかな? あれはモンスターは全部金で雇った連中で衣食住別で管理してやってるから ダンジョンというよりかなり人間側の要塞に近い

47 23/04/19(水)10:41:01 No.1048672334

SFCにカオスシードというゲームがあってじゃのう

48 23/04/19(水)10:41:15 No.1048672374

>自分が運営するまで一階に歩き茸とか安易でダッセとか思ってたんだろうな… 本人の発言見る限りどこも作る側が手抜きしてるダセエダンジョンばっかだな… と思っていたら実際にやって見るとそうでもしないと頭パンクするし時間もリソースも足りねえ!ってなったんだろうな

49 23/04/19(水)10:41:44 No.1048672450

巣ドラは生態系ではなく店舗経営に近い

50 23/04/19(水)10:42:04 No.1048672502

>女冒険者を乗っ取ったダンジョンコアにするのは? なんか90年代SFにありがちなセンスだな

51 23/04/19(水)10:43:07 No.1048672664

冒険者を捕まえてダンジョンの栄養にするのはよくありすぎる奴じゃん

52 23/04/19(水)10:43:31 No.1048672735

ダンジョン作成ものもやっぱり映えるものは強くないんだよな

53 23/04/19(水)10:43:35 No.1048672749

>なんか90年代SFにありがちなセンスだな わかりました 皮モノにします

54 23/04/19(水)10:44:14 No.1048672846

勇なまでコケ虫トカゲのバランスがいい感じになったってところで勇者が来てバランス崩れるのまさに想定通りって感じですごいと思う

55 23/04/19(水)10:46:08 No.1048673145

>勇なまも楽しかったけど完璧に循環維持する感じには作れなかったな >上手ければ作れるのかな 外部からのエネルギー供給無しには無理みたいな感じだった気がする バランス崩壊していく生態系を無理やり維持しながら最後まで完走するみたいなシステムだったよね

56 23/04/19(水)10:46:54 No.1048673267

>勇なまでコケ虫トカゲのバランスがいい感じになったってところで勇者が来てバランス崩れるのまさに想定通りって感じですごいと思う でも勇者も養分なのでちゃんと迎撃態勢整えてたらいっぱい来てくれた方が嬉しいとかあるね あとトカゲもちゃんと飯食わせてないと弱いとか

57 23/04/19(水)10:47:06 No.1048673299

自動給餌装置みたいな勝手に動く召喚魔法とか開発できたらダンジョン革命が起こせるかもしれないな 誰も攻略できなくなりそうだけど

58 23/04/19(水)10:47:20 No.1048673333

農場運営がそれっぽい感じがする

59 23/04/19(水)10:48:07 No.1048673461

>バランス崩壊していく生態系を無理やり維持しながら最後まで完走するみたいなシステムだったよね なのでその辺無視できるようになる3dの水場が超強い 水ハメしなくても水場が多いダンジョンってだけでかなり持つ

60 23/04/19(水)10:48:12 No.1048673473

だからダンジョンに宝箱を置いとくのか頭いいな

61 23/04/19(水)10:48:54 No.1048673561

ワンダリングモンスターなんでいきなり襲い掛かってくるのっていうこれ系の疑問は 飯食おうとしたり休憩しようとした瞬間を狙って召喚するからってネタが好き

62 23/04/19(水)10:49:18 No.1048673624

十分な準備部分が延々とやれるゲームってなると少ないんだよな… 定期的な侵入者の事考えると結局効率になる…

63 23/04/19(水)10:49:30 No.1048673646

魔力が必要なら野生生物より魔法使える人間呼び込んだ方が都合が良いのは間違いない

64 23/04/19(水)10:49:43 No.1048673684

勇なま変わり映えしないとおもって3dやってなかったけどそんな画期的なシステムが…

65 23/04/19(水)10:50:07 No.1048673745

>楽なんだ! >ブラックバスとかブルーギルを適当にばらまく方が!

66 23/04/19(水)10:50:35 No.1048673836

ダンジョンキーパーみたいに給料払いつつ現場を走って巡回してサボってるやつがいたらビンタするんだ

67 23/04/19(水)10:50:38 No.1048673843

ダンジョンクリーナーがちょっと便利生物すぎる

68 23/04/19(水)10:50:40 No.1048673849

勇なまはシリーズ全部違うからどれか1つでも楽しめたなら全部ある程度楽しめるよ

69 23/04/19(水)10:50:43 No.1048673854

カ…カオスシード…

70 23/04/19(水)10:51:17 No.1048673955

冒険者はスネールみたいなもんだな

71 23/04/19(水)10:51:44 No.1048674024

歩きキノコは勝手にウロウロしてウンコもしない

72 23/04/19(水)10:52:00 No.1048674077

>カ…カオスシード… できねぇ!

73 23/04/19(水)10:52:05 No.1048674090

ダンジョン飯ベースのRPGは構想したことあるんだがどうしても料理を上手く活かせないんだよね 料理が所詮一時的にしろ永続にしろドーピングアイテムにしかならねぇから積極的に料理するモチベ付けしにくいし

74 23/04/19(水)10:52:06 No.1048674095

衛生面そこまで気を使わなくていいのは現実でもほしいな

75 23/04/19(水)10:52:27 No.1048674164

コストを土地由来のものにして魔力食っちゃう雑魚をオミットして最強の召喚獣1匹にゴール守らせるだけにすると祠とか呼ばれちゃうしな

76 23/04/19(水)10:52:48 No.1048674236

カオスシードはダンジョン経営というか…宝石採取事業というか…

77 23/04/19(水)10:52:57 No.1048674259

>歩きキノコは勝手にウロウロしてウンコもしない それどころかおそらく排泄物を栄養にして増えるし中級魔物のおやつになるからどこもばら撒いてるんだと思う

78 23/04/19(水)10:53:10 No.1048674300

ダンジョン入り口にできた街経営シミュとかあるのかな あるならやってみたい

79 23/04/19(水)10:53:21 No.1048674337

適度に人間に来てもらわないと行けないからな

80 23/04/19(水)10:53:55 No.1048674432

>ダンジョン飯ベースのRPGは構想したことあるんだがどうしても料理を上手く活かせないんだよね >料理が所詮一時的にしろ永続にしろドーピングアイテムにしかならねぇから積極的に料理するモチベ付けしにくいし レベルアップ無しオート回復無しなら永続バフとしても回復行動としても普通にモチベになるんじゃない? 後は空腹値と栄養バランス概念でも入れれば上手く回ると思うけどなぁ

81 23/04/19(水)10:53:58 No.1048674437

>それどころかおそらく排泄物を栄養にして増えるし中級魔物のおやつになるからどこもばら撒いてるんだと思う 動き回るところ除けばリアルキノコと役割近いな

82 23/04/19(水)10:54:21 No.1048674494

>料理が所詮一時的にしろ永続にしろドーピングアイテムにしかならねぇから積極的に料理するモチベ付けしにくいし 腹減るとデバフ付ければ良いだろ

83 23/04/19(水)10:54:26 No.1048674517

カオスシード久しぶりにやりたくなってきた

84 23/04/19(水)10:54:34 No.1048674541

冒険者が来る事も含めての生態系管理ゲームだとしたら面倒臭いけどやりがいはありそう

85 23/04/19(水)10:55:12 No.1048674655

歩きキノコはださくないよ! ほら色んな種類がいる!!

86 23/04/19(水)10:55:12 No.1048674656

>十分な準備部分が延々とやれるゲームってなると少ないんだよな… ビオトープとかテラアクラリウムとかをモチーフにするなら シミュレーションゲームよりソシャゲの風景観察モノみたいになるのかな

87 23/04/19(水)10:55:18 No.1048674671

PCでもCSでも出てるDUNGEONSシリーズは面白いけどダンジョン経営と地上侵攻を同時にやるゲームだから ダンジョン周りだけやりたい人には向かないかな

88 23/04/19(水)10:55:29 No.1048674712

倒した敵が必ず食材として体の一部を落とす

89 23/04/19(水)10:55:31 No.1048674718

>料理が所詮一時的にしろ永続にしろドーピングアイテムにしかならねぇから積極的に料理するモチベ付けしにくいし 行動することに体力が減っていって それを回復するために魔物を狩して食事するっていう方式でいいんじゃねえの それをどう 面白くするかどうかは知らん

90 23/04/19(水)10:55:47 No.1048674771

>ダンジョン飯ベースのRPGは構想したことあるんだがどうしても料理を上手く活かせないんだよね >料理が所詮一時的にしろ永続にしろドーピングアイテムにしかならねぇから積極的に料理するモチベ付けしにくいし サクナヒメだと空腹になるとバフが消えてかつ自然回復しない仕様になってたな 自然回復しないなら帰ってメシにするかぁ…ってなる

91 23/04/19(水)10:55:48 No.1048674777

>ダンジョン入り口にできた街経営シミュとかあるのかな >あるならやってみたい ダンジョンで取ったアイテム自分の店で売るゲームならあった

92 23/04/19(水)10:56:08 No.1048674841

AZITOのファンタジー版を作ればいいのだ

93 23/04/19(水)10:56:14 No.1048674857

>カオスシード久しぶりにやりたくなってきた もう風水周り覚えてねえ…

94 23/04/19(水)10:56:18 No.1048674868

女冒険者を取り込む……

95 23/04/19(水)10:56:29 No.1048674907

>歩きキノコはださくないよ! >ほら色んな種類がいる!! マ タ ン ゴ

96 23/04/19(水)10:57:12 No.1048675048

狂乱してきた

97 23/04/19(水)10:57:31 No.1048675103

>ダンジョンで取ったアイテム自分の店で売るゲームならあった MOONLIGHTERかな?結構面白かったけど自分は潜らない方向のほうが楽しそうかなと思ったり

98 23/04/19(水)10:57:45 No.1048675146

>ダンジョン飯ベースのRPGは構想したことあるんだがどうしても料理を上手く活かせないんだよね >料理が所詮一時的にしろ永続にしろドーピングアイテムにしかならねぇから積極的に料理するモチベ付けしにくいし たぶんネットハックみたいになる

99 23/04/19(水)10:58:10 No.1048675207

時間とエネルギーは無限にあるがそれはそれとしていい感じに調整しなければならない

100 23/04/19(水)10:59:27 No.1048675386

まあゲームのプレイングスタイルは人それぞれだから…もあるんだが ただのステータスドーピング要素だけだと最低限の水とコメで行くわするプレイあじもあるから何かしらはほしい 個人的に考えたアイデアはSNS映えしたら投げ銭貰えるとかグルメ屋に渡してレア装備アイテムとかメリット拡充は考察したな

101 23/04/19(水)10:59:34 No.1048675418

冒険者側だけどダン飯っぽいゲームだとこれかな https://nippon1.jp/consumer/boukenmeshi/ まぁ日本一らしくあれがあればなぁ…とかこうだったらなぁ…ともう一つ足りないゲームではあるが

102 23/04/19(水)10:59:42 No.1048675446

ゲーム内の料理って用意されたレシピ通りに素材集めるだけになりがちだしね…

103 23/04/19(水)11:00:06 No.1048675503

戦闘ユニットであり餌であり分解者でもあるこれを満たすモンスターは! …やはりキノコとスライムか

104 23/04/19(水)11:00:57 No.1048675657

冒険メシは楽しかったよストーリーが日本一の後ろ暗い感じ出てたし ダンジョンの生態系を意識する感じではなく完全に飯をどうするかって感じだけど

105 23/04/19(水)11:01:06 No.1048675683

俺が今なろう用に書いてるダンジョンもの小説は ダンジョンが主人公を溺愛してくる恋愛ものだけど どう話を展開させていけばいいのか難しいね

106 23/04/19(水)11:01:41 No.1048675785

ジメジメしてコケだらけ!カビだらけ! 腐ったドブみたいな匂いがする! 水没した!

107 23/04/19(水)11:02:28 No.1048675905

>戦闘ユニットであり餌であり分解者でもあるこれを満たすモンスターは! >…やはりキノコとスライムか 植物だと動かないから分解できる範囲が固定されるけど こいつら動く!増える!食われに行く! 天才の発明かよ

108 23/04/19(水)11:02:39 No.1048675930

戦闘はオートで終わらせて調理作業を戦闘みたいにするか

109 23/04/19(水)11:02:57 No.1048675995

>ダンジョンが主人公を溺愛してくる恋愛ものだけど ウォールシャドウみたいなやつに求愛されるの…?

110 23/04/19(水)11:03:00 No.1048676007

ダンジョン内ってガス溜まったりしないのかな

111 23/04/19(水)11:03:05 No.1048676021

TRPGでもダンジョン作ってて「なんでこいつ生きてるんだ?」みたいなことになりがち そういうのが面倒になったGMはアンデッドとゴーレムでダンジョン作る ガイギャックスだの頭おかしい一部は無限に食料と水と長寿ポーションの湧き出る部屋に そこの食事やポーションを摂取してから部屋を出ると消滅する呪いをかける

112 23/04/19(水)11:03:20 No.1048676069

生態系の管理ゲーと考えると冒険者の存在がノイズ過ぎてメンドイ…

113 23/04/19(水)11:03:43 No.1048676140

>ダンジョンが主人公を溺愛してくる恋愛ものだけど >どう話を展開させていけばいいのか難しいね ダンジョンが極端な健康志向になり主人公のために栄養価を考えた生態系にしたり怪しげな食物(健康には良い)を食わせようとしてくる!

114 23/04/19(水)11:04:15 No.1048676223

>勇なま変わり映えしないとおもって3dやってなかったけどそんな画期的なシステムが… ボリュームは2が一番あると思うけどね楽しいよ水場 あとエンディングがいい

115 23/04/19(水)11:04:46 No.1048676311

TRPGでそんなに大掛かりなダンジョン作った事ないなぁ 生活感のある洞窟とか館くらい

116 23/04/19(水)11:04:53 No.1048676338

>俺が今なろう用に書いてるダンジョンもの小説は >ダンジョンが主人公を溺愛してくる恋愛ものだけど >どう話を展開させていけばいいのか難しいね そりゃあダンジョンが主人公を生存させようと快適な環境を作ろうとするんだろう さらに主人公が出ていかないように入口(出口)に向かうにつれて凶悪なモンスターを配置しよう

117 23/04/19(水)11:05:05 No.1048676373

書き込みをした人によって削除されました

118 23/04/19(水)11:05:23 No.1048676431

特に何をすることもなく食べ物貰えずに餓死した全てを終焉らせる者くん可哀相

119 23/04/19(水)11:05:25 No.1048676438

>ダンジョン内ってガス溜まったりしないのかな 換気は真面目に考えるとかなり難しい問題だから見ない方が良いのでは

120 23/04/19(水)11:05:33 No.1048676465

なんでダンジョンの入り口が雑魚で奥に行くほど強くなるか作者なりに考えた感じか

121 23/04/19(水)11:05:40 No.1048676486

>ウォールシャドウみたいなやつに求愛されるの…? そこまではないけど主人公が他の町に向かおうとしたらダンジョンから魔物が外に出来たりする

122 23/04/19(水)11:05:43 No.1048676494

ガジガジムシ超つええ!と思ってたらコケ食いつくさん限りで じゃあコケ食うトカゲ男必要かーと思ったらガジガジムシは数が増えるとトカゲ男の卵も食べちゃうから数が増やせず どうすればよかとですか?と思ってたら勇者がガジガジムシをだいぶ間引いてくれた

123 23/04/19(水)11:05:54 No.1048676523

>>ダンジョン内ってガス溜まったりしないのかな >換気は真面目に考えるとかなり難しい問題だから見ない方が良いのでは 水とかもなぁ…

124 23/04/19(水)11:05:58 No.1048676545

勇なまですら勇者来る度にダンジョン半壊してたからな… あれクリア出来なかった人もかなりいるのではないだろうか

125 23/04/19(水)11:06:28 No.1048676635

>戦闘はオートで終わらせて調理作業を戦闘みたいにするか ドラゴンズクラウンの料理パートみたいなのはどうかなあ

126 23/04/19(水)11:06:49 No.1048676694

>ダンジョンキーパーみたいに給料払いつつ現場を走って巡回してサボってるやつがいたらビンタするんだ キーパー!お前のダンジョンを廃墟にしてやる!

127 23/04/19(水)11:06:53 No.1048676708

>水とかもなぁ… 水は地下水から引くとか

128 23/04/19(水)11:07:01 No.1048676723

>俺が今なろう用に書いてるダンジョンもの小説は >ダンジョンが主人公を溺愛してくる恋愛ものだけど >どう話を展開させていけばいいのか難しいね 何かドラえもんで裏山に意識持たせた奴思い出した 最後はのび太の事を思ってあえて裏山から追い出すエンドだったか

129 23/04/19(水)11:07:17 No.1048676772

>勇なまですら勇者来る度にダンジョン半壊してたからな… >あれクリア出来なかった人もかなりいるのではないだろうか 3dのエンディングは自力で見てないわ 2もどうだったかなあ…

130 23/04/19(水)11:07:29 No.1048676823

ダンジョンのトラップ動かすのにガスを魔力に変換する的な設定にしよう

131 23/04/19(水)11:07:32 No.1048676829

>>ダンジョン内ってガス溜まったりしないのかな >換気は真面目に考えるとかなり難しい問題だから見ない方が良いのでは デビル空気清浄機というモンスターを作ろう いいか冒険者こいつは倒すなよ

132 23/04/19(水)11:07:33 No.1048676835

>生態系の管理ゲーと考えると冒険者の存在がノイズ過ぎてメンドイ… ダンジョンが動かないなら外から資源を取り込まないといずれ枯れるからある程度冒険者を呼び込んで倒したり魔法を使わせてマナとか魔素的な何かを集めないといけないとかで

133 23/04/19(水)11:07:34 No.1048676837

ダンジョンが生物の体内と考えた場合寿命ってあるのかな

134 23/04/19(水)11:07:36 No.1048676842

空気は植物系の魔物がなんとかしてくれるでしょう 日光届かないから~みたいな …明かりってどうしてんだろダンジョン

135 23/04/19(水)11:07:51 No.1048676890

>水は地下水から引くとか 地下水から引くと水没を考えなきゃいけなくなる…

136 23/04/19(水)11:08:13 No.1048676963

>ダンジョンが生物の体内と考えた場合寿命ってあるのかな それは地球を一つの生命と考えた場合寿命はあるのか?みたいな話?

137 23/04/19(水)11:08:15 No.1048676971

やだよね地下鉄のホームみたいにビニールで漏水防いで受けるバケツが随所にあるダンジョン

138 23/04/19(水)11:08:32 No.1048677024

>そりゃあダンジョンが主人公に最終的には征服されたいけど壮絶な環境を作ろうとするんだろう >さらに主人公が出ていかないように最深部には超すげえ神レベルのアーティファクトを置いてそこに向かうにつれて凶悪なモンスターを配置しよう

139 23/04/19(水)11:08:35 No.1048677031

>ゲーム内の料理って用意されたレシピ通りに素材集めるだけになりがちだしね… 好きに料理できても一番効率の良い料理を延々と作ることになりがち

140 23/04/19(水)11:08:38 No.1048677033

>…明かりってどうしてんだろダンジョン 魔法の光! 魔法のヒカリゴケ! 何故か常に灯っている松明!

141 23/04/19(水)11:08:41 No.1048677045

>>>ダンジョン内ってガス溜まったりしないのかな >>換気は真面目に考えるとかなり難しい問題だから見ない方が良いのでは >デビル空気清浄機というモンスターを作ろう >いいか冒険者こいつは倒すなよ 世界観が一気にメタルマックスになっちまうー!

142 23/04/19(水)11:08:42 No.1048677053

>>>ダンジョン内ってガス溜まったりしないのかな >>換気は真面目に考えるとかなり難しい問題だから見ない方が良いのでは >デビル空気清浄機というモンスターを作ろう >いいか冒険者こいつは倒すなよ コイツ倒して即撤退すればモンスター全滅では…?って考える冒険者出てくるよね

143 23/04/19(水)11:08:43 No.1048677058

>>>ダンジョン内ってガス溜まったりしないのかな >>換気は真面目に考えるとかなり難しい問題だから見ない方が良いのでは >デビル空気清浄機というモンスターを作ろう >いいか冒険者こいつは倒すなよ 倒したら集めた毒ガスばら撒くけど残したら戦闘終了になる感じのやつにしよう バカ!モンスターにも毒が効くからって殺すな!

144 23/04/19(水)11:08:51 No.1048677081

ダンジョンのちょうど中間地点スタートでも面白そうだ 上層は敵が弱いけど数多い上に物資は少ない 下層は敵が強いかわりに数は少なく物資も多い なんとか頑張ってどっちかをクリアする

145 23/04/19(水)11:09:07 No.1048677131

>ダンジョンが動かないなら外から資源を取り込まないといずれ枯れるからある程度冒険者を呼び込んで倒したり魔法を使わせてマナとか魔素的な何かを集めないといけないとかで 冒険者を生態系に組み込もうと思うと如何に安定して呼び込むかが課題よね 多過ぎても少な過ぎても崩れるし

146 23/04/19(水)11:09:20 No.1048677179

>…明かりってどうしてんだろダンジョン 大体はヒカリゴケみたいな便利生物が存在するか魔法の灯りかじゃないかな 偶に松明持ち込み必須の真っ暗ハードコアダンジョンもある

147 23/04/19(水)11:09:21 No.1048677183

ダンジョン飯では冒険者が来なくなったダンジョンは管理がされなくなって暴走して周囲破滅させるみたいな話されてたが それを老衰と寿命と捉えていいんじゃないか?

148 23/04/19(水)11:09:21 No.1048677184

>ダンジョンのトラップ動かすのにガスを魔力に変換する的な設定にしよう 主に燃料源になるのかな そうすると今度は酸素が足りなくなるか

149 23/04/19(水)11:09:26 No.1048677195

>まぁ日本一らしくあれがあればなぁ…とかこうだったらなぁ…ともう一つ足りないゲームではあるが いつものグラで安心する

150 23/04/19(水)11:09:34 No.1048677223

>それは地球を一つの生命と考えた場合寿命はあるのか?みたいな話? そんな感じ 意味は違うけど熱的死みたいな終焉があるのかみたいな

151 23/04/19(水)11:09:44 No.1048677250

>>>ダンジョン内ってガス溜まったりしないのかな >>換気は真面目に考えるとかなり難しい問題だから見ない方が良いのでは >デビル空気清浄機というモンスターを作ろう >いいか冒険者こいつは倒すなよ 倒すと毒胞子やら毒花粉を撒き散らす生態なら自然にいけるな

152 23/04/19(水)11:10:11 No.1048677328

>>ゲーム内の料理って用意されたレシピ通りに素材集めるだけになりがちだしね… >好きに料理できても一番効率の良い料理を延々と作ることになりがち ペルソナは色々料理あったけど エンガワしか食ったことなかったわ…

153 23/04/19(水)11:10:12 No.1048677331

>ダンジョン内ってガス溜まったりしないのかな むしろガスがあるので嫌気性のモンスターが繁殖できるって設定の小説読んだことある

154 23/04/19(水)11:10:24 No.1048677371

ゆがんだ愛を持ったダンジョンといえば魔界塔士サガ しすべき うんめいをせおった ちっぽけなそんざいが ひっしにいきていく すがたは わたしさえも かんどうさせるものが ありました わたしは このかんどうをあたえてくれた きみたちに おれいがしたい! どんなのぞみでも かなえて あげましょう

155 23/04/19(水)11:10:57 No.1048677475

>むしろガスがあるので嫌気性のモンスターが繁殖できるって設定の小説読んだことある 嫌気性のモンスターが繁殖できるぐらい酸素がない空間に入ってくる冒険者なんなんだよ

156 23/04/19(水)11:11:11 No.1048677514

>自動給餌装置みたいな勝手に動く召喚魔法とか開発できたらダンジョン革命が起こせるかもしれないな >誰も攻略できなくなりそうだけど ダンジョン飯世界観の場合、悪魔の魔力リソースがあって初めてダンジョン化できるってことなんじゃねえかな マスターの手が足りないんじゃなくてリソースの問題だから、自動化は多分解決策ではない

157 23/04/19(水)11:11:21 No.1048677556

ダンジョン飯のモンスター食は妹が消化されるまでに時間制限をどうにかするためのものだから普通のRPGに組み込んでもアレかもしれん 強いてやるならモンスター食でスキル覚えるとかかなあ

158 23/04/19(水)11:11:31 No.1048677586

>>>>ダンジョン内ってガス溜まったりしないのかな >>>換気は真面目に考えるとかなり難しい問題だから見ない方が良いのでは >>デビル空気清浄機というモンスターを作ろう >>いいか冒険者こいつは倒すなよ >倒すと毒胞子やら毒花粉を撒き散らす生態なら自然にいけるな ナウシカだこれ!

159 23/04/19(水)11:11:32 No.1048677590

東京なんかは湿地帯が多かったので地下鉄は年がら年中にじみ出る地下水をポンプを使って排出してる もしも人類がなんらかの理由で死滅したら東京の大半の地下道は数ヶ月で水没する 地下道はよほど乾燥した地域じゃないと水没との戦いなのである

160 23/04/19(水)11:11:42 No.1048677612

>そんな感じ >意味は違うけど熱的死みたいな終焉があるのかみたいな タイムスケールの違いってだけでやっぱり寿命はあるだろうな

161 23/04/19(水)11:11:42 No.1048677614

>嫌気性のモンスターが繁殖できるぐらい酸素がない空間に入ってくる冒険者なんなんだよ 魔法で呼吸できるからあいつら…

162 23/04/19(水)11:11:49 No.1048677633

魔物も酸素じゃなくて二酸化炭素を吸うとか呼吸を必要としないとか閉鎖環境に適した奴にすればなんとか

163 23/04/19(水)11:11:59 No.1048677672

>嫌気性のモンスターが繁殖できるぐらい酸素がない空間に入ってくる冒険者なんなんだよ 嫌気性冒険者

164 23/04/19(水)11:12:22 No.1048677732

国建設とか経営シミュレーション好きだけどもっとファンタジー寄りのやつやりて~ってのはある

165 23/04/19(水)11:13:09 No.1048677901

実際まともな呼吸できるのかもわからない地下洞窟(建築物)に入っていくのに呼吸用魔法もないのは自殺行為

166 23/04/19(水)11:13:10 No.1048677903

>>むしろガスがあるので嫌気性のモンスターが繁殖できるって設定の小説読んだことある >嫌気性のモンスターが繁殖できるぐらい酸素がない空間に入ってくる冒険者なんなんだよ しょうがねえだろ比較的安全で実入りのいいところは自治体の管轄下か名うてのパーティーでいっぱいなんだから 俺らみたいな三流は危険を冒してもまだ手つかずのとこに潜るしかないのさ

167 23/04/19(水)11:14:10 No.1048678104

最高効率オンリーを避けるにはやっぱ栄養概念で良いんじゃない? 食べ続けるとドンドン効率落ちていくから色々なものをバランス良く食べるとか 一食に色々入ってるものを食べるとかそういうのをプレイヤーが自分からするようになる

168 23/04/19(水)11:14:19 No.1048678135

>実際まともな呼吸できるのかもわからない地下洞窟(建築物)に入っていくのに呼吸用魔法もないのは自殺行為 カナリヤ持ち込んで入ってた炭鉱夫も死亡率高かったしな

169 23/04/19(水)11:14:21 No.1048678142

>嫌気性冒険者 宇宙人か?

170 23/04/19(水)11:14:21 No.1048678143

最奥に価値のあるものがあるなんて保証も無いのによく潜るよな…

171 23/04/19(水)11:14:29 No.1048678162

思い切って水没させたダンジョンもいいかも知れない

172 23/04/19(水)11:14:41 No.1048678201

ダンジョン飯をゲームにするなら思い切ってRPGや探索部分は簡略化してサバイバル要素を濃くしたほうが良いかもね

173 23/04/19(水)11:15:07 No.1048678281

Rimworldならダンジョン作りと集落の経営が出来るぞ ダンジョンは頻繁に爆破されたり空襲されたりするけど

174 23/04/19(水)11:15:12 No.1048678299

スレ画はクソ広いし魔法で何とでもなるだろ

175 23/04/19(水)11:15:12 No.1048678300

>最奥に価値のあるものがあるなんて保証も無いのによく潜るよな… 登山家や冒険家の精神なんだろう

176 23/04/19(水)11:15:12 No.1048678301

>最奥に価値のあるものがあるなんて保証も無いのによく潜るよな… 客が減ってきたら地上でCM打つか…

177 23/04/19(水)11:15:14 No.1048678307

>強いてやるならモンスター食でスキル覚えるとかかなあ 食べた種族のスキル盗めるのもなんかもうありきたりだよね

178 23/04/19(水)11:15:19 No.1048678324

ダンジョン側も人を呼ばないといけないからお宝も配置しておく

179 23/04/19(水)11:15:24 No.1048678346

おまけ程度の要素だけどFalloutシリーズも料理出来て好き 料理したくない人は人肉食べたり薬物頼りになっても特に問題無い良い塩梅

180 23/04/19(水)11:15:40 No.1048678401

そういえばダンジョン飯のボドゲ買ったけどまだプレイできてないの思い出した

181 23/04/19(水)11:15:43 No.1048678414

結局環境構築は現在の世界を参考に作るのがいちばんいいんだよね 物理法則が一緒ならのはなしだけど

182 23/04/19(水)11:15:45 No.1048678423

ダンジョンが異空間だと太陽並の光源があって便利だよね

183 23/04/19(水)11:15:47 No.1048678429

>ダンジョン飯をゲームにするなら思い切ってRPGや探索部分は簡略化してサバイバル要素を濃くしたほうが良いかもね いやRPG部分は重要だ 特定の方法や呪文で倒さないと手に入らない食材があると嬉しい

184 23/04/19(水)11:15:50 No.1048678440

コロニーシミュやってると襲撃イベントウザいなってなっちゃう

185 23/04/19(水)11:15:53 No.1048678454

酸素ない状況ってなるとSFめいたファンタジーだと燃える 古代帝国の遺産である全環境対応スーツを着るんだ UNとかUNSFとか書いてるのは帝国の呪文だ

186 23/04/19(水)11:15:53 No.1048678456

今!このダンジョンが狙い目! マナコスト3割引セール中!

187 23/04/19(水)11:16:14 No.1048678524

>最高効率オンリーを避けるにはやっぱ栄養概念で良いんじゃない? >食べ続けるとドンドン効率落ちていくから色々なものをバランス良く食べるとか >一食に色々入ってるものを食べるとかそういうのをプレイヤーが自分からするようになる それも結局ローテになるだけだから面倒さの割にプレイ体験の向上には繋がらないんじゃないか

188 23/04/19(水)11:16:38 No.1048678605

>ダンジョン飯をゲームにするなら思い切ってRPGや探索部分は簡略化してサバイバル要素を濃くしたほうが良いかもね お話のテーマもRTAめいたものだから自由にやるとつまんなくなる系だろうしね

189 23/04/19(水)11:16:41 No.1048678611

>思い切って水没させたダンジョンもいいかも知れない 人が入らないと餌が手に入らないので…

190 23/04/19(水)11:16:45 No.1048678634

>コロニーシミュやってると襲撃イベントウザいなってなっちゃう 箱庭系で飽きたから災害呼ぶくらいのペースじゃないと 趣味に振ったコロニー作りなんて出来ないなってなる事が多い…

191 23/04/19(水)11:16:56 No.1048678661

>結局環境構築は現在の世界を参考に作るのがいちばんいいんだよね >物理法則が一緒ならのはなしだけど 魔力がエネルギー保存則に則る挙動をするのか無から有を作れるくらい万能なのかで大分難易度変わるだろうなと思う

192 23/04/19(水)11:17:20 No.1048678723

ダンジョンに入ってくる冒険者邪魔な存在すぎる…

193 23/04/19(水)11:17:23 No.1048678734

>酸素ない状況ってなるとSFめいたファンタジーだと燃える >古代帝国の遺産である全環境対応スーツを着るんだ >UNとかUNSFとか書いてるのは帝国の呪文だ 酸素をリソースのひとつとして管理しなきゃならないSFダンジョンものあったなあ ダンジョンというか惑星の探索だったかあれは

194 23/04/19(水)11:17:25 No.1048678741

>今!このダンジョンが狙い目! >マナコスト3割引セール中! クソダンジョンとして有名になってしまった有象無象のダンジョンマスターが企画を持ち込むんだろうな

195 23/04/19(水)11:17:53 No.1048678833

ダン飯みたいに安定した人入り必要ならパチ屋みたいな運営になりそう 7割くらいが損して3割が得をしてごく稀にとんでもない大勝ちをして尚且つダンジョン側が黒字を出すバランス

196 23/04/19(水)11:17:59 No.1048678855

上で出てたけどカオスシードはまたやりたいなぁ と言うかDS発表された時「二画面だと快適じゃね!?」って期待したんだが…

197 23/04/19(水)11:18:07 No.1048678888

>>思い切って水没させたダンジョンもいいかも知れない >人が入らないと餌が手に入らないので… 海中に作って魚でも呼び込むか…

198 23/04/19(水)11:18:13 No.1048678906

冒険者を呼び込むマジックアイテムを夜なべして作るダンジョンマスター

199 23/04/19(水)11:18:30 No.1048678965

冒険者対策に罠を配置したけど回避されるようになって 最終的に囮のお宝を配置したりするようになるんだ…

200 23/04/19(水)11:18:30 No.1048678967

>ダンジョンに入ってくる冒険者邪魔な存在すぎる… 閉鎖系で完璧に近寄れば近寄るほど外部の侵入は極端に邪魔か入ってきたところで瞬殺するリソースって話になるよなあと

201 23/04/19(水)11:18:58 No.1048679050

ファンタジーじゃなくて惑星開発ゲームとかだと結構あるよね酸素リソース

202 23/04/19(水)11:19:18 No.1048679111

ダンジョンに栄養与えるならダンジョンを街にすればええ!ってダンマス物はよく見るけど そもそも運営でその発想に至った時点でゲームクリアなんだよなってエタっていく作品が多い

203 23/04/19(水)11:19:19 No.1048679116

>ダン飯みたいに安定した人入り必要ならパチ屋みたいな運営になりそう >7割くらいが損して3割が得をしてごく稀にとんでもない大勝ちをして尚且つダンジョン側が黒字を出すバランス あー三店方式か…やっぱボルタック商店殺すっきゃねえな

204 23/04/19(水)11:19:19 No.1048679117

>最奥に価値のあるものがあるなんて保証も無いのによく潜るよな… 憧れは止められねえんだ

205 23/04/19(水)11:19:31 No.1048679160

>>>思い切って水没させたダンジョンもいいかも知れない >>人が入らないと餌が手に入らないので… >海中に作って魚でも呼び込むか… なろうでもダンジョンの中に半ば水没してるフロアがあるからと 半魚人雇って水中のお宝回収事業始めるやつあったなあ

206 23/04/19(水)11:19:33 No.1048679164

>海中に作って魚でも呼び込むか… 表層をプランクトン的な魔物ができるような作りになる感じか

207 23/04/19(水)11:19:52 No.1048679225

外部からの供給を冒険者に頼るなら入り口で倒すと奥まで届かないから適度に探索して適度に魔法ばら撒いて適度な中層で死んで頂きたい

208 23/04/19(水)11:19:55 No.1048679232

冒険者がダンジョンの中に駐屯地作り出したら安定的に餌が入ってくるけど相応に損害も大きくなる的な…

209 23/04/19(水)11:19:58 No.1048679245

襲撃前提だとこれタワーディフェンスで良くね?ってなる

210 23/04/19(水)11:20:09 No.1048679287

気体まで管理となるとそんなコロニーゲーがあった気がする デフォ配置の酸素生み出す鉱石が尽きる前に酸素自作出来ないとアウト

211 23/04/19(水)11:20:10 No.1048679294

この漫画でやってる入り口を閉じるなんてとんでもないみたいに 特に理由なく(実際には理由がある)この世界ではダメなもんはダメなの!で押し通してもいいよね

212 23/04/19(水)11:20:22 No.1048679338

>最奥に価値のあるものがあるなんて保証も無いのによく潜るよな… そこはもう古式ゆかしいローグさんのように神々も巻き込んで超すげえタリスマンとかタブレットとか魔除けを置きましょう 神々と提携できるまではショボめのダンジョンから頑張ろう

213 23/04/19(水)11:21:14 No.1048679508

本末が転倒していくが食材としてのモンスもダンジョンへの呼び込み材料にはなるな

214 23/04/19(水)11:21:32 No.1048679579

>この漫画でやってる入り口を閉じるなんてとんでもないみたいに >特に理由なく(実際には理由がある)この世界ではダメなもんはダメなの!で押し通してもいいよね 理解が浅いうちはおまじないみたいなものだからって教え方はままあるし良いんじゃない

215 23/04/19(水)11:21:45 No.1048679621

>最奥に価値のあるものがあるなんて保証も無いのによく潜るよな… 序盤にちょっと良いもの配置しとかないと奥まで来てくれないよね ダン飯は序盤の金が掘り尽くされて奥まで行ってる感じだったか

216 23/04/19(水)11:22:13 No.1048679717

ダンジョンモンスターが落とす火打石を何故か高値で買い取ってくれる謎の店が

217 23/04/19(水)11:23:10 No.1048679907

ダンジョンの深層って大体ダンジョンマスターが死守したいものだと仮定できるからまぁまぁお宝も期待できると思う

218 23/04/19(水)11:23:17 No.1048679940

>気体まで管理となるとそんなコロニーゲーがあった気がする >デフォ配置の酸素生み出す鉱石が尽きる前に酸素自作出来ないとアウト 上でも言われてるけどOxygen not includeだね 気体の種類はもちろん気体の温度管理までしないといけないから楽しいけど頭すげえ使う

219 23/04/19(水)11:23:40 No.1048680002

人が潜るのにいろんな理由はあるけど 1番の理由が憧れは止めらんねえんだ!なメイドインアビス

220 23/04/19(水)11:24:04 No.1048680095

ダンジョンというか塔的なもののがゲームとしては作りやすいかも知れない

221 23/04/19(水)11:24:11 No.1048680114

あんまり良いお宝置くとガチの奴きちゃってリソース丸損だからそこそこのを数置く方が良いよ

222 23/04/19(水)11:24:38 No.1048680194

>最奥に価値のあるものがあるなんて保証も無いのによく潜るよな… D&Dでも古い版だと悪党は町に住めないのでダンジョンに籠るみたいなノリで悪党退治に出かけたり 後は宝があるって噂だけで乗り込んだり… あとお城売りますよと広告が載ってて値段も手ごろだったんで買ったら 中に不法居住者がいっぱいだったので全員追い出してくれって依頼でお城を探索するのもあったか

223 23/04/19(水)11:24:46 No.1048680218

>人が潜るのにいろんな理由はあるけど >1番の理由が憧れは止めらんねえんだ!なメイドインアビス アビスも一応深ければ深いほど凄い遺物がでるっていう餌はある

224 23/04/19(水)11:25:11 No.1048680296

>ダンジョンの深層って大体ダンジョンマスターが死守したいものだと仮定できるからまぁまぁお宝も期待できると思う そういう存在が作ったものだって周知があればいいけど 天然の野良洞窟みたいなところを誰が見るんだって話でもある

225 23/04/19(水)11:25:24 No.1048680347

>人が潜るのにいろんな理由はあるけど >1番の理由が憧れは止めらんねえんだ!なメイドインアビス あれも言ってしまえば深層にあるお宝探しじゃん

226 23/04/19(水)11:25:39 No.1048680409

アビスはダンジョンというのはちょっと違う気がするな

227 23/04/19(水)11:25:39 No.1048680411

しかし調子に乗ってダンジョンを大きく深く作り過ぎたから熟練勇者級のヤツを倒さないと魔力が足りないぞ

228 23/04/19(水)11:25:51 No.1048680451

>あれも言ってしまえば深層にあるお宝探しじゃん ちげーよ!?

229 23/04/19(水)11:26:31 No.1048680562

ていうか下手に循環系ダンジョン作ると外来種である冒険者や自然災害で一部ぶっ壊れてそのままダンジョン破滅がありえるよね

230 23/04/19(水)11:26:33 No.1048680571

アビスは見つけても帰ってこれないのが肝だからね

231 23/04/19(水)11:26:46 No.1048680617

定期的にうんこ処理や食いのこし処理する必要があるのかと思うとスライムは欠かせない

232 23/04/19(水)11:26:58 No.1048680654

給料日だ

233 23/04/19(水)11:27:18 No.1048680713

ゲーミング想定する上でどんなゲームもだいたいモノカルチャーになりがち問題がな 特定の飯だけ作っときゃええ!になりがち

234 23/04/19(水)11:27:44 No.1048680809

魔物の生態系を作るシミュレーションゲームとか楽しそうだな

235 23/04/19(水)11:27:57 No.1048680872

>給料日だ 給料配ってる時に攻めてくんじゃねえよボケ勇者ども!

236 23/04/19(水)11:28:19 No.1048680932

一応広く共有されてる価値観の中では遺物がアビス潜りの一番の目的だけど ラストダイブするような奴はそれすら通過点というかより深く潜るための手段にすぎないから…

237 23/04/19(水)11:28:46 No.1048681010

>ゲーミング想定する上でどんなゲームもだいたいモノカルチャーになりがち問題がな >特定の飯だけ作っときゃええ!になりがち ミニゲームにはなるけどドラクラみたいに今回の食材!ってのは選択肢絞られて好き

238 23/04/19(水)11:28:48 No.1048681018

給料日を狙ってやってくるドワーフとか金が欲しい冒険者 だから5、10日は狙われるんですね…

239 23/04/19(水)11:28:52 No.1048681026

豆腐ハウスは最強の拠点なんじゃよー

240 23/04/19(水)11:28:55 No.1048681043

襲撃や天災で自分の好みの作り方できなくなるとモヤモヤする

241 23/04/19(水)11:29:40 No.1048681183

アビスへのロマンも物理現象すら覆す遺物やら生物やらがほとんどだし遺物無かったら今の漫画ほど探検家居なかったと思う

242 23/04/19(水)11:29:59 No.1048681237

理想は襲撃のペースを調整できてもっとモンスタービオトープに主眼を置いた勇なまなんだけど 面白く作るの超難しいとも思う

243 23/04/19(水)11:30:07 No.1048681266

>ていうか下手に循環系ダンジョン作ると外来種である冒険者や自然災害で一部ぶっ壊れてそのままダンジョン破滅がありえるよね いざとなったらダンジョンごと時を止めるようにするとかあってもいいと思う

244 23/04/19(水)11:30:41 No.1048681383

>ていうか下手に循環系ダンジョン作ると外来種である冒険者や自然災害で一部ぶっ壊れてそのままダンジョン破滅がありえるよね ダメージ受けた状態から自然回復出来ると一段上の生態系って感じはする

245 23/04/19(水)11:31:10 No.1048681467

「ダンジョンマスター様!迷宮がモンスターのウンチだらけです!」

246 23/04/19(水)11:31:31 No.1048681546

>アビスへのロマンも物理現象すら覆す遺物やら生物やらがほとんどだし遺物無かったら今の漫画ほど探検家居なかったと思う 現実の登山家を見る限り前人未到というだけで行くやつは居るだろ

247 23/04/19(水)11:31:44 No.1048681589

>「ダンジョンマスター様!迷宮がモンスターのウンチだらけです!」 たまごっちかな?

248 23/04/19(水)11:31:48 No.1048681600

>ミニゲームにはなるけどドラクラみたいに今回の食材!ってのは選択肢絞られて好き あれ忙しいけど雰囲気良いよね

249 23/04/19(水)11:33:16 No.1048681882

ドラゴンズクラウンの4人マルチ時の料理は楽しかったな…希少食材の奪い合いが

250 23/04/19(水)11:33:25 No.1048681911

>>この漫画でやってる入り口を閉じるなんてとんでもないみたいに >>特に理由なく(実際には理由がある)この世界ではダメなもんはダメなの!で押し通してもいいよね >理解が浅いうちはおまじないみたいなものだからって教え方はままあるし良いんじゃない そんで試したらなんで駄目なのか分かるのも良い…

251 23/04/19(水)11:34:17 No.1048682082

やっぱ城系だよ城系 スケルトン兵士とゴーストメイド採用すれば魔力くらいしかかからないしさあ

252 23/04/19(水)11:34:20 No.1048682090

登山家は確かに物質的に得られるもの無いしな…

253 23/04/19(水)11:35:23 No.1048682329

広告というか手先にあえてダンジョン入り口に集落作らせて 財宝ちらつかせて呼び込むみたいなのはできそう

254 23/04/19(水)11:35:24 No.1048682336

>ドラゴンズクラウンの4人マルチ時の料理は楽しかったな…希少食材の奪い合いが 目の前で掻っ攫われ続けて焦げる料理

255 23/04/19(水)11:35:31 No.1048682358

キャンプ要素が充実したゲームってないのかね

256 23/04/19(水)11:37:13 No.1048682721

>やっぱ城系だよ城系 >スケルトン兵士とゴーストメイド採用すれば魔力くらいしかかからないしさあ プレイ…冒険者「ネクロマンサーとかノーライフキングいるんだろ、いかない」

257 23/04/19(水)11:37:44 No.1048682848

侵入者が生態系を壊すなら侵入者も生態系に組み込めばいい 宝で釣ったり近隣の都市を襲撃して定期的に呼び込んで

258 23/04/19(水)11:38:33 No.1048683004

冒険者が来ない? チラシを配るなどして広報活動しましょう

259 23/04/19(水)11:38:44 No.1048683036

特に何も消費しないどころか追加で素材やってくるアンデット主体のダンジョンもそりゃ作る側に人気出るのも分かるわ

260 23/04/19(水)11:39:06 No.1048683118

ダンジョン飯でもあったけど人の手を入れて間引きしないと中のモンスターが溢れて近隣に被害が出るってのは使いやすい設定だと思う

261 23/04/19(水)11:39:12 No.1048683138

入口近くは魔力も薄まるだろうし低級な魔物ばっかりになるのも致し方なし

262 23/04/19(水)11:39:20 No.1048683166

冒険者が来ると生態系メチャクチャは勇なまに引っ張られ過ぎてる感はある あそこまで大暴れして環境破壊する一般冒険者はあんまおらんでしょ…

263 23/04/19(水)11:39:24 No.1048683182

スケルトンは有限な資源を消費するタイプだからなあ

264 23/04/19(水)11:40:56 No.1048683475

>ダンジョン飯でもあったけど人の手を入れて間引きしないと中のモンスターが溢れて近隣に被害が出るってのは使いやすい設定だと思う 人間側としてももちろん嫌な事態だけど ダンジョン側からしてもそうやってエルフの国とか怒らせたら終わりな嫌な事態なんだろうなってのがなんかいい

265 23/04/19(水)11:41:04 No.1048683499

ビオトープとかシステムで考えると現実でも侵入者には弱くなるんだ もっと突っ込んで考えると内部でもバランスがたやすく崩れる…

266 23/04/19(水)11:42:25 No.1048683727

ダンジョンが人を招いて餌にする的な存在とすると さらにその中で人を狙って擬態するミミックは寄生虫みたいだなとふと思った

267 23/04/19(水)11:42:28 No.1048683736

奥の宝を未来永劫守りたいのか?っていうそもそもの目的にもよるよね 人類と共に冒険者文化が廃れる数百数千年維持できればそれでいいとかならもっと設計ハードル下げれそう

268 23/04/19(水)11:43:44 No.1048683991

冒険者呼び込むならサキュバスでも置いとけばええんや!

269 23/04/19(水)11:43:47 No.1048684002

アンデッドは維持コスト高いだろ

270 23/04/19(水)11:44:27 No.1048684147

宝を守るだけならガチガチに固めて埋めちゃえばいいだけだし…

271 23/04/19(水)11:44:58 No.1048684299

>冒険者呼び込むならサキュバスでも置いとけばええんや! みんな連れされらた…

272 23/04/19(水)11:44:59 No.1048684307

>冒険者が来ると生態系メチャクチャは勇なまに引っ張られ過ぎてる感はある >あそこまで大暴れして環境破壊する一般冒険者はあんまおらんでしょ… まあ俺レベルだとニジリゴケ(スライム)三匹にも負けそうな気がするしな…

273 23/04/19(水)11:45:15 No.1048684366

>宝を守るだけならガチガチに固めて埋めちゃえばいいだけだし… 誰も来なくなるだろ

274 23/04/19(水)11:45:38 No.1048684433

>特に何も消費しないどころか追加で素材やってくるアンデット主体のダンジョンもそりゃ作る側に人気出るのも分かるわ 元々あった墓地とか利用できるのも大きいと思う

275 23/04/19(水)11:45:41 No.1048684450

勇者レベルが来ないように調整しないとな

276 23/04/19(水)11:45:44 No.1048684460

>誰も来なくなるだろ 宝を守るのが目的なら来ないほうがいいのでは?

277 23/04/19(水)11:46:00 No.1048684517

ダンジョンの中の人も面白いけどあれはチートダンジョンマスターものだしなぁ

278 23/04/19(水)11:46:44 No.1048684639

>>誰も来なくなるだろ >宝を守るのが目的なら来ないほうがいいのでは? そもそも何の展開も無くしちまってどうすんだよ もうダンジョンじゃなくてただの地層じゃねえかよ>コメント 手書きjs 文字入力

279 23/04/19(水)11:47:30 No.1048684784

過労を儚んで自殺した霊とか呼んでも仕事してくれなさそうだしアンデッド置くにもある程度面接が必要じゃないか?

280 23/04/19(水)11:47:33 No.1048684795

>もうダンジョンじゃなくてただの地層じゃねえかよ>コメント 手書きjs 文字入力 ?

281 23/04/19(水)11:47:37 No.1048684804

シスルみたいに人に来てほしくない系ダンジョンマスターだと本当にうっとおしいだろうな…

282 23/04/19(水)11:47:53 No.1048684845

ダンジョンの運営が趣旨なのにダンジョンじゃなくしたら無意味だろ

283 23/04/19(水)11:48:44 No.1048685024

>宝を守るのが目的なら来ないほうがいいのでは? 中学生か? ダンジョンを運営するって話なんだぞ

284 23/04/19(水)11:49:26 No.1048685182

ダンジョンそのものが強力な魔法武器を作る装置で 中で戦いが行われるとその魔力がセットした武器に注ぎ込まれる 結果としてダンジョン最奥には強力な魔法武器が必ずあるという設定で

285 23/04/19(水)11:50:05 No.1048685320

ダンジョン内でしか持続しないなにかを維持したいって目的だから単純な宝を守るとは話が違うんだ

286 23/04/19(水)11:50:47 No.1048685474

>ダンジョンを運営するって話なんだぞ つまり宝を守るためにダンジョンを運営するって選択自体が間違いなんだな

287 23/04/19(水)11:50:47 No.1048685475

>冒険者が来ない? >チラシを配るなどして広報活動しましょう チラシ刷って人間誘いこんで肉塊にするモンスター屋敷運営ゲーがあった気がする

288 23/04/19(水)11:53:07 No.1048685991

流れでもダンジョンの運営に外からの栄養が必要なら宝を餌に冒険者呼ぼうかってしてるだろ

289 23/04/19(水)11:53:14 No.1048686016

>過労を儚んで自殺した霊とか呼んでも仕事してくれなさそうだしアンデッド置くにもある程度面接が必要じゃないか? 事務方アンデッツ!

290 23/04/19(水)11:54:02 No.1048686197

ダンジョン内でも何らかの畜産はやらなきゃダメそう

291 23/04/19(水)11:54:39 No.1048686345

目立つ場所を黄金張りにしちゃうシスルのセンスが悪いと思う

292 23/04/19(水)11:55:04 No.1048686446

浅い階層は弱いけど素材を落とすモンスターを置いて深い層に強いけど浅い層のモンスターが苦手なモンスターを置いて浅い層のモンスターを狩すぎると深い層のモンスターが浅い層に進出するようにする

293 23/04/19(水)11:55:16 No.1048686498

D&Dで見た人間を苦しめるのが生きがいだからお宝のあるダンジョン用意してモンスターや罠けしかけてくるキャラがいるってのはなるほどなーと思った

294 23/04/19(水)11:55:23 No.1048686526

出来上がる入り口にコケ地獄ダンジョン

295 23/04/19(水)11:55:53 No.1048686662

>過労を儚んで自殺した霊とか呼んでも仕事してくれなさそうだしアンデッド置くにもある程度面接が必要じゃないか? 生前の感覚で特技の話して採用されたらアンデッドで使えなくなってて即解雇されたりするのかな…

296 23/04/19(水)11:55:58 No.1048686681

まず呼び込む理由があるのかみたいな話になるからな…

297 23/04/19(水)11:56:05 No.1048686710

>>冒険者呼び込むならサキュバスでも置いとけばええんや! >みんな寿退職しやがった!!!!

298 23/04/19(水)11:58:07 No.1048687234

俺はコツコツダンジョンを作りたいだけなのに外敵が来る… 外敵のレベルがどんどん上がってくる…

299 23/04/19(水)11:58:07 No.1048687236

>まず呼び込む理由があるのかみたいな話になるからな… ダンジョンの維持に必要(スレ画) ダンジョンの目的自体が攻略者を見つけるため(マギ)

300 23/04/19(水)11:58:13 No.1048687259

>コケ地獄は禁じ手みたいなもんなのかな… アレはダンジョンになる土地に元からある程度魔力があってそれを入り口付近に集積させる戦法だから入り口以外が全部吸われて痩せ細る そのくせ最弱魔物の密集が強みだから範囲攻撃されると全部死ぬ 魔王を外に引っ張り出す為に勇者が片手塞がってくれるゆうなまのシステムにかなり依存した戦法

301 23/04/19(水)11:58:36 No.1048687338

冒険者が来ることも生態サイクルにしてしまえばある程度の持続的な運用は可能だろうけどそのためには冒険者や情報屋を呼び込む必要あるんだよな…

302 23/04/19(水)11:58:49 No.1048687380

そこそこの手練を入り口に置く修羅の国システムはどうだろう

303 23/04/19(水)11:58:49 No.1048687383

サバイバルゲーで自分で拠点作ると敵の導線用意しないと自分が出れなくなったり敵が構造そのものを破壊しだしたりするから道筋が大事だ

304 23/04/19(水)11:59:20 No.1048687486

>俺はコツコツダンジョンを作りたいだけなのに外敵が来る… 外敵来ないとリソースもたまらないだろ

305 23/04/19(水)11:59:33 No.1048687541

>そこそこの手練を入り口に置く修羅の国システムはどうだろう スレ画見ろよ

306 23/04/19(水)11:59:46 No.1048687599

入り口に鉄格子でいいじゃん まぁ俺が作者なら面白味無いから採用しないけど

307 23/04/19(水)11:59:51 No.1048687617

>コケ地獄は禁じ手みたいなもんなのかな… コケ地獄も勇者のスキルが増えた3Dではあんまり通用しなくなったしな

308 23/04/19(水)12:00:48 No.1048687824

勇者死ぬと魔分とか増えるし…

309 23/04/19(水)12:00:55 No.1048687860

>サバイバルゲーで自分で拠点作ると敵の導線用意しないと自分が出れなくなったり敵が構造そのものを破壊しだしたりするから道筋が大事だ 7大豆の迎撃拠点……

310 23/04/19(水)12:00:58 No.1048687870

>入り口に鉄格子でいいじゃん あからさまに怪しいからすぐ突破されそう

311 23/04/19(水)12:01:23 No.1048687972

ビオトープみたいなのが理想なら外部からの不確定要素は極力排除しないといけないから表層にデストラップ設置して根幹部分に侵入させないようにしよう

312 23/04/19(水)12:01:49 No.1048688071

ゆうなまの魔王はほっとくと世界を征服しちゃうから魔物側の攻め込む理由もバッチリ 世界に!平和は!おとずれなぁい!

313 23/04/19(水)12:01:50 No.1048688074

マジで攻略を始められる困るので適度に攻略組を半壊させたりダンジョンのリフォームをして攻略情報をゴミにしたりしないといけない

314 23/04/19(水)12:03:06 No.1048688363

ある程度自活できるようにしつつ 外に出ていく冒険者へ渡す金銀財宝<中で死ぬ冒険者からもたらされる魔力や養分にしなくちゃいけないから大変!

315 23/04/19(水)12:03:12 No.1048688390

>マジで攻略を始められる困るので適度に攻略組を半壊させたりダンジョンのリフォームをして攻略情報をゴミにしたりしないといけない 攻略ガチ勢来ちゃうから適度にしょぼくした方が良いよ

316 23/04/19(水)12:03:13 No.1048688394

勇なまVRで魔王の娘ちゃんに見られながらダンジョン作りてぇな…

317 23/04/19(水)12:03:41 No.1048688507

隠蔽できるならダンジョン内だけで迎撃するより生産資源の売買で外の協力者作って 人身売買で栄養持ち込みでもしたほうがいいよなとなる

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