23/04/19(水)07:03:34 TRPG そ... のスレッド詳細
削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。
画像ファイル名:1681855414627.png 23/04/19(水)07:03:34 No.1048641184
TRPG それは概要を説明しようとするとよくわかんなく成る遊び…
1 23/04/19(水)07:14:36 No.1048642102
趣味を聞かれて説明に…困るやつ
2 23/04/19(水)07:18:43 No.1048642460
ルール付きのごっご遊びっていうのが一番近いんだろうか…?
3 23/04/19(水)07:20:20 No.1048642607
ここ最近スレも卓も活発でなんかあったっけ…ってなる
4 23/04/19(水)07:35:49 No.1048644165
アナログゲームですで通してる
5 23/04/19(水)07:43:42 No.1048645047
想像力が大事
6 23/04/19(水)07:44:34 No.1048645153
>ここ最近スレも卓も活発でなんかあったっけ…ってなる キャンペが完走して手が空いた
7 23/04/19(水)07:44:58 No.1048645208
卓を立てたいという気持ちと泥のように寝たい気持ちの両方がある
8 23/04/19(水)07:45:08 No.1048645244
遊戯王6,7巻の獏良くんとやってたアレです!
9 23/04/19(水)07:45:49 No.1048645324
D&Dの映画とかあったし…
10 23/04/19(水)07:45:54 No.1048645340
自分はダンジョン潜って敵を倒せればいいから想像力の遊びって言うとちょっと違う気もする…
11 23/04/19(水)07:46:12 No.1048645382
キャンペ終盤だけどギスギスしてきた
12 23/04/19(水)07:47:12 No.1048645503
亜侠が出て死ぬ!愉快痛快TRPGサタスペの3日間ミニキャンペーンやるよー 5/4~6の昼に卓を立てる想定です 参加者の予定も決めやすいよう締切も短く今週末までになってます 興味のあるかたはぜひお早めに https://zawazawa.jp/imgtrpg2nd_bosyuu/topic/114
13 23/04/19(水)07:50:44 No.1048645915
>キャンペ終盤だけどギスギスしてきた どうして…
14 23/04/19(水)07:52:48 No.1048646153
>自分はダンジョン潜って敵を倒せればいいから想像力の遊びって言うとちょっと違う気もする… そのダンジョンを作ったりどんなモンスターが存在してるか 想像力を使ってるから違うと言われてもうーん
15 23/04/19(水)08:01:56 No.1048647368
PC同士でギスギスするのは和解イベントの前フリだけどPL同士のギスギスはめんど…辛いな…
16 23/04/19(水)08:11:55 No.1048648998
演技をしながらやるボードゲームとか説明してる (一般人の理解するボードゲームはオセロ・麻雀・人生ゲームなので通じない…)
17 23/04/19(水)08:14:09 No.1048649388
テレビゲームの説明だってざっくりは出来ても例外はあるし雑でええ!
18 23/04/19(水)08:18:13 No.1048650033
そろそろ大学で友達作りに失敗した学生も流れてくる時期に違いない
19 23/04/19(水)08:18:46 No.1048650116
やめなよ…
20 23/04/19(水)08:25:59 No.1048651266
今のリレーキャンペーンが楽しいすぎる 仲間PCのRP良すぎて嫉妬しちゃうくらい
21 23/04/19(水)08:48:30 No.1048654390
羨ましい…
22 23/04/19(水)08:50:15 No.1048654655
ルール覚えるの面倒くさい
23 23/04/19(水)08:50:22 No.1048654673
>そろそろ大学で友達作りに失敗した学生も流れてくる時期に違いない あらゆる大学にTRPGサークルがあるのではないのか!?
24 23/04/19(水)08:53:01 No.1048655065
いかにもオタクの遊びみたいな雰囲気出してるけどその実友達作りに失敗するようなコミュ力では恐らく楽しめない遊び
25 23/04/19(水)08:54:35 No.1048655293
>いかにもオタクの遊びみたいな雰囲気出してるけどその実友達作りに失敗するようなコミュ力では恐らく楽しめない遊び そしてそういう奴ほど妖怪になりやすい遊び
26 23/04/19(水)08:55:27 No.1048655433
初心者だった頃の恥ずかしいRPを思い出してのたうち回る遊び… 今ならもっとうまくできるのに…!
27 23/04/19(水)08:56:09 No.1048655518
>いかにもオタクの遊びみたいな雰囲気出してるけどその実友達作りに失敗するようなコミュ力では恐らく楽しめない遊び 学生時代友達いなかったけどこの前やったら楽しかったから100%こうとは限らない
28 23/04/19(水)08:57:02 No.1048655654
何故かサタスペやって以来RPが上手くなったのでルーニーでもなんでもやるのが大事なのかも知れない それはそうとラージナンバーとかペルソナなら荒垣さんみたいな途中退場しそうなキャラが好きなのかお前はってなる
29 23/04/19(水)08:58:10 No.1048655822
うちのサークルには週5でダブルクロスを立てる6年生の妖怪がいたな… 妖怪のシナリオではヒロインが大体死ぬ
30 23/04/19(水)08:58:11 No.1048655826
コミュ力かある程度の社会性があれば何とかなる遊びでもある 両方壊滅的に無かったらそれはオタクであるかどうか以前だ…
31 23/04/19(水)08:58:37 No.1048655892
昔進研ゼミの生活冊子の方にあるコーナーの小学生の悩みで なんかうちの学校上級生何人かが図書館で集まってサイコロ振ったり剣士や魔法使いになりきってる人たちがいるんですよ… みたいな投稿あったのを思い出した
32 23/04/19(水)08:59:15 No.1048655986
事故を成長の糧に出来てるならまだマシで 苦い経験を最後に二度とTRPGに触れなくなる例も多々ある なんならその事故が自身のせいではない場合もある
33 23/04/19(水)09:00:09 No.1048656110
そりゃまあ予定決めてほぼ半日潰した結果 楽しくなかったどころかつらい目にあったとなると二度と遊ばんだろうな今の時代…
34 23/04/19(水)09:00:31 No.1048656170
シリアスめなシナリオでヒロインが死ぬのは良いけど出番要らなくね?で雑に殺されたヒロインは流石に笑った まぁPC2とボスのやり取りが完璧すぎたのとヒロインとの最初の邂逅の時点で快楽の香気喰らって会話とかってレベルじゃなかったのが悪いんだけど
35 23/04/19(水)09:00:50 No.1048656217
動のコミュ障には向いてないけど静のコミュ障にはとても向いてる遊び…
36 23/04/19(水)09:01:45 No.1048656374
正直サークルに所属してた時が苦痛過ぎたのでサタスペが無かったら復帰してなかった
37 23/04/19(水)09:03:04 No.1048656593
>うちのサークルには週5でダブルクロスを立てる6年生の妖怪がいたな… むう小学生TRPG…
38 23/04/19(水)09:04:05 No.1048656768
合う所と合わない所があるのは事実だよね キャラの掛け合いとかが好きな方だったけど別所の入れてもらったところは 上級レベルでGMが想定した最適解出さないと負ける詰将棋!みたいなシナリオばっかりで合わなかった…
39 23/04/19(水)09:07:41 No.1048657352
>昔進研ゼミの生活冊子の方にあるコーナーの小学生の悩みで >なんかうちの学校上級生何人かが図書館で集まってサイコロ振ったり剣士や魔法使いになりきってる人たちがいるんですよ… >みたいな投稿あったのを思い出した うちの中学校じゃ生徒が集まってサイコロ賭博をやってると噂になったんで担任に説明するハメになった リプレイ書いてたんでこんな感じで遊んでますと提出したらよく書けてると誉めてもらった
40 23/04/19(水)09:10:45 No.1048657812
>正直サークルに所属してた時が苦痛過ぎたのでサタスペが無かったら復帰してなかった 何があったの…
41 23/04/19(水)09:10:54 No.1048657835
>そりゃまあ予定決めてほぼ半日潰した結果 >楽しくなかったどころかつらい目にあったとなると二度と遊ばんだろうな今の時代… シャドウランの公式シナリオに 「もしPLがこの展開を喜ばずあなたの母親も含めた罵倒をしてきたならすぐにゲームの終了を告げて 映画を観にに出かけたり素晴らしい午後を楽しんでください」とあったのが笑った
42 23/04/19(水)09:10:57 No.1048657847
>合う所と合わない所があるのは事実だよね >キャラの掛け合いとかが好きな方だったけど別所の入れてもらったところは >上級レベルでGMが想定した最適解出さないと負ける詰将棋!みたいなシナリオばっかりで合わなかった… これ辛いんだよなぁ 身内の俺以外にGMやる数少ない人がこのタイプで苦手なんだけどスルーするとほとんどPLできない…
43 23/04/19(水)09:11:47 No.1048657989
うちのサークルはルーニーが多かった印象あるな… それも言動だけで済まずに「レバーがあるぞー」でろくに調べもせずにガコンと動かしたり ツッコミで蹴り食らったらそのまま通路をゴロゴロと転がって扉突き破って中にいた敵にフルボッコにされたりとかの実際に支障が出かねないタイプのやつ
44 23/04/19(水)09:12:56 No.1048658159
それはルーニーじゃなくて単にイキった痛い奴なのでは…
45 23/04/19(水)09:13:25 No.1048658218
>上級レベルでGMが想定した最適解出さないと負ける詰将棋! NWや初代アリアンを思い出すやつだ…
46 23/04/19(水)09:15:21 No.1048658490
後者はともかくギミックがあったらとりあえず起動するのはいいだろ? せっかくGMが用意したんだしスルーするのはよくないじゃん
47 23/04/19(水)09:16:56 No.1048658726
>後者はともかくギミックがあったらとりあえず起動するのはいいだろ? >せっかくGMが用意したんだしスルーするのはよくないじゃん 状況によるんじゃね ダンジョンの中ならそのレバー自体にトラップがないかくらいは調べるかもしれない
48 23/04/19(水)09:17:21 No.1048658785
よしんばやるにしても合意はとれよ!
49 23/04/19(水)09:17:22 No.1048658786
>>正直サークルに所属してた時が苦痛過ぎたのでサタスペが無かったら復帰してなかった >何があったの… 学生時代良くしてくれてた先輩の卒業とその人以外との不和でサークル辞めちゃってその後社会人になってからサタスペで復帰した
50 23/04/19(水)09:17:58 No.1048658872
T&TでそれやったらPCの種族がなんなのかわからなくなるクリーチャーなっていったよ…
51 23/04/19(水)09:18:35 No.1048658959
>状況によるんじゃね >ダンジョンの中ならそのレバー自体にトラップがないかくらいは調べるかもしれない トラップでその上レバー動かした一人が被害を受けるなら微妙だけどまあ… パーティ全員が被害受けるのはかなり困るな
52 23/04/19(水)09:19:52 No.1048659165
匍匐前進で罠を調べる→ダイス目腐って見抜けず落とし穴に落ちる→ファンブルと威力のうわ振れで死亡は理不尽だけど爆笑した
53 23/04/19(水)09:19:56 No.1048659176
>トラップでその上レバー動かした一人が被害を受けるなら微妙だけどまあ… >パーティ全員が被害受けるのはかなり困るな レバーを動かした以外のやつが穴に落ちた時は危うく喧嘩になりかけたな…
54 23/04/19(水)09:20:23 No.1048659241
>後者はともかくギミックがあったらとりあえず起動するのはいいだろ? >せっかくGMが用意したんだしスルーするのはよくないじゃん 罠は雰囲気と緊張感持たせつつ時にはちょっといい感じにリソース削るためにあるのに無警戒に引っかかって変な損害出されるのはGMとしても困るかな…
55 23/04/19(水)09:20:47 No.1048659309
>レバーを動かした以外のやつが穴に落ちた時は危うく喧嘩になりかけたな… 良い性格のGMだわそういうの好き
56 23/04/19(水)09:21:18 No.1048659396
>匍匐前進で罠を調べる→ダイス目腐って見抜けず落とし穴に落ちる→ファンブルと威力のうわ振れで死亡は理不尽だけど爆笑した ナイトウィザードでヒールファンブルでPC1殺しちゃったのいたわ
57 23/04/19(水)09:23:18 No.1048659724
>よしんばやるにしても合意はとれよ! 合意取らずに「自分のPCがこう行動すると先に宣言したから」で確定されるのは嫌だな…
58 23/04/19(水)09:23:44 No.1048659800
レバー動かすと部屋のシャンデリアが落下する! と見せかけてそこ以外の天井が落ちてきますってやった時は距離を置かれたシーフ以外が食らってだめだった
59 23/04/19(水)09:25:08 No.1048660005
ルーニーというかギャグマンガのノリだよね 嫌いではない 実害なければ
60 23/04/19(水)09:25:24 No.1048660051
シリアスな卓じゃなくてなんか罠引っかかりたいからいいのちょうだいとか事前に言ってくれるなら「怪しくないよ押してね」って書かれた看板とボタン用意するくらいはやる 普通の卓でいきなりやられたら本人以外みんな困るわ
61 23/04/19(水)09:26:21 No.1048660185
>匍匐前進で罠を調べる→ダイス目腐って見抜けず落とし穴に落ちる→ファンブルと威力のうわ振れで死亡は理不尽だけど爆笑した 一回の出目で死ぬんじゃなく連続して出目が変なことになって死ぬコンボ食らうとしょうがないなってなるし なによりそんなことある?って面白くなっちゃう
62 23/04/19(水)09:26:36 No.1048660213
←出口 ブラジル→
63 23/04/19(水)09:28:58 No.1048660545
>ルーニーというかギャグマンガのノリだよね >嫌いではない >実害なければ クトゥルフ初めてという後輩が参加した卓で 神話生物相手に経験者がやばいこれもう逃げてもいいよね逃げようかとおののいてると 怖いわけないだろ!と積極的に絡んで殺されたときはギャグ漫画っぽくて申し訳ないけど笑った
64 23/04/19(水)09:30:58 No.1048660882
>←出口 ブラジル→ (ここでブラジル選んだらシナリオどうなるんだろう)
65 23/04/19(水)09:33:22 No.1048661242
ブラジルでゴブリンやドラゴンを倒す展開に
66 23/04/19(水)09:33:58 No.1048661326
勝手に触らないではそれはそうなんだけど どっちかというと技能持ってるくせに何もしてくれない方が困るかな… 無駄なRPに時間使わせないでよ
67 23/04/19(水)09:38:13 No.1048662014
>なによりそんなことある?って面白くなっちゃう ここのD&DであったことだけどPCの一人がHPゼロ以下になったので死亡セーブを行う そしたら奇跡的に出目20を出してHP1の状態で復活した凄い!と盛り上がってたら 立ち上がったばかりのPCにグレートアックスのクリティカルが当たり 今度はマイナス最大HP分のダメージ受けて即死したときはそんなことある?ってなった
68 23/04/19(水)09:38:44 No.1048662102
>勝手に触らないではそれはそうなんだけど >どっちかというと技能持ってるくせに何もしてくれない方が困るかな… >無駄なRPに時間使わせないでよ 実はそういう時「技能あるじゃんそれ使って」って言えば話が早いんだ 無駄に言い方悪いと変にバチるから多少気をつけてな
69 23/04/19(水)09:39:02 No.1048662150
地蔵も困るね ルーニーとどっちって言われるとうーん…
70 23/04/19(水)09:40:14 No.1048662333
ルーニーやるときは音速丸さんか緑のハンサムを参考にしてる
71 23/04/19(水)09:40:47 No.1048662411
>実はそういう時「技能あるじゃんそれ使って」って言えば話が早いんだ >無駄に言い方悪いと変にバチるから多少気をつけてな お前の出番だ悟飯!ぐらいのノリでよし!
72 23/04/19(水)09:41:59 No.1048662602
ルーニーって言動や害がない程度の行動はおちゃらけつつ 人の話はちゃんと聞いてたり細部では味方のフォローをすることではないのか!?
73 23/04/19(水)09:43:27 No.1048662809
ボケて問題ない場面を選ぶやつはいいPLだよ
74 23/04/19(水)09:45:46 No.1048663193
>ルーニーって言動や害がない程度の行動はおちゃらけつつ >人の話はちゃんと聞いてたり細部では味方のフォローをすることではないのか!? 迷惑プレイヤーの類型の一つだから (自分が)面白いと思ったら自分を起点にパーティー全員巻き込むようにファイアボール撃つようなやつ
75 23/04/19(水)09:45:56 No.1048663216
ルーニーだけどボケどころを見極めてシリアスシーンは真面目に出来るルーニーはいいルーニーだった
76 23/04/19(水)09:46:02 No.1048663232
>お前の出番だ悟飯!ぐらいのノリでよし! CoCで誰か一人はドイツ語取ってとKPから言われたので高いドイツ語技能取った教授が ドイツ語が登場するたびに「教授よろしくお願いします!」と言われてたなあ
77 23/04/19(水)09:49:11 No.1048663730
明るいノリで他PLに出番を促せるPLはいいPLだ 贅沢を言うなら卓に7~8人欲しい
78 23/04/19(水)09:49:34 No.1048663794
>贅沢を言うなら卓に7~8人欲しい 多すぎる!
79 23/04/19(水)09:52:15 No.1048664242
PCが一人で勝手に動き回るのもまったく動かないのも結局PL発言でのコミュニケーション不足が原因なのよね PLとしてちゃんと会話できる人は得意不得意はあっても問題になることはめったにない
80 23/04/19(水)09:53:32 No.1048664455
短いシナリオのアイディア出来たから出来はともかくやってみてぇ!ってなるけどプレイ経験も言い出す勇気もないのが俺だ
81 23/04/19(水)09:53:34 No.1048664458
>CoCで誰か一人はドイツ語取ってとKPから言われたので高いドイツ語技能取った教授が >ドイツ語が登場するたびに「教授よろしくお願いします!」と言われてたなあ 普段あまり使わない技能を事前に取ってと言われて誰かが取った時は そいつを今回の主役にしてやりたい
82 23/04/19(水)09:54:52 No.1048664667
>PLとしてちゃんと会話できる人は得意不得意はあっても問題になることはめったにない セッション中に長考する人でも黙って考えてる人より 「こういうことで悩んでいる」と周囲に伝えてくれる人のほうがありがたいなあ
83 23/04/19(水)09:54:55 No.1048664672
CoCって能力値ダイスで決めると思ってたけど技能は任意に振れるのか
84 23/04/19(水)09:57:23 No.1048665048
D&D映画みたいな会話が出来るやついると良いね
85 23/04/19(水)09:58:47 No.1048665255
>CoCって能力値ダイスで決めると思ってたけど技能は任意に振れるのか ランダムで決めた能力値で振れるポイント決めてそれを技能に割り振りって感じ
86 23/04/19(水)09:59:54 No.1048665430
>D&D映画みたいな会話が出来るやついると良いね プロが時間かけて考えたような会話その場で思いつくのは無茶だよ!
87 23/04/19(水)10:01:35 No.1048665678
D&Dオンラインってゲームあったね ナレーションが池田秀一のやつあれ好きだった
88 23/04/19(水)10:16:09 No.1048668053
テキストだともうPL4人でもちょっと会話混線して人数多いな…って感じる
89 23/04/19(水)10:18:17 No.1048668411
>プロが時間かけて考えたような会話その場で思いつくのは無茶だよ! だから漫画や映画やアニメのセリフをストックする…
90 23/04/19(水)10:18:35 No.1048668458
>テキストだともうPL4人でもちょっと会話混線して人数多いな…って感じる テキストのオンセなら3人がベスト
91 23/04/19(水)10:22:20 No.1048669071
その場その場でカッコイイ事いうけどお前言ってる事支離滅裂だな!?って終わった後気が付く奴はいる
92 23/04/19(水)10:23:53 No.1048669327
>CoCって能力値ダイスで決めると思ってたけど技能は任意に振れるのか これひょっとして99%や89%にするといいんじゃないか これに気づいたのわしだけじゃないか と思った時はそれは40年間世界中でみんながやってきたことなので まずKPと卓に確認してからやるようにな
93 23/04/19(水)10:30:21 No.1048670482
今ならD&Dの映画みたいなのがTRPGだよと言える…いやファンブル出すぎだな…
94 23/04/19(水)10:31:18 No.1048670660
書き込みをした人によって削除されました
95 23/04/19(水)10:31:32 No.1048670710
>いやファンブル出すぎだな… TRPGだな…
96 23/04/19(水)10:32:38 No.1048670923
>>いやファンブル出すぎだな… >TRPGだな… 映画見て雰囲気つかんでってのは良いよね… おい何喋り甘くってDMの用意したルートから外れて面白いことしてやがる…