虹裏img歴史資料館

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

23/04/18(火)08:03:22 TRPG そ... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

画像ファイル名:1681772602954.png 23/04/18(火)08:03:22 No.1048327095

TRPG それはいざ卓を立てようと思うと準備がまだできてないんじゃないか…ってちょっと心配になる遊び

1 23/04/18(火)08:04:21 No.1048327260

杞憂

2 23/04/18(火)08:04:56 No.1048327352

朝方に立ってたスレでも思ったけど興味はあるがやれてない!って人結構いるんだな…

3 23/04/18(火)08:05:43 No.1048327484

あれもこれもと考えると遊ぶ前から楽しくなくなる遊びだ

4 23/04/18(火)08:06:43 No.1048327621

ぶっつけ本番でPLの提案に合わせてシナリオを曲げるくらいでもいいんだ でもエネミーのデータはキッチリ用意しておこうな!

5 23/04/18(火)08:06:46 No.1048327631

>朝方に立ってたスレでも思ったけど興味はあるがやれてない!って人結構いるんだな… 実際にやってみようとまではなってないと思うよ

6 23/04/18(火)08:07:27 No.1048327751

アドリブが利く要素と効きづらい要素はある ボスデータとかはシステムにもよるけどあんまりアドリブできない…

7 23/04/18(火)08:07:36 No.1048327785

>でもエネミーのデータはキッチリ用意しておこうな! ああ!(慌ててMRを調整する)

8 23/04/18(火)08:12:44 No.1048328649

楽しかった話より不満の方が多く外に出てきやすいから不安を掻き立てられる気持ちはわかる

9 23/04/18(火)08:32:12 No.1048331796

ここもっと選択肢増やした方がよかったな…… 選択肢選ぶ話し合いに時間取られ過ぎたな…… 自由度低くなったから選択肢増やした方がよかったな……

10 23/04/18(火)08:33:07 No.1048331946

やったことないシステム立てようと準備してるんだけどルールブックだけだと卓の雰囲気がよくわからないからリプレイが欲しくなる

11 23/04/18(火)08:34:58 No.1048332289

>ここもっと選択肢増やした方がよかったな…… >選択肢選ぶ話し合いに時間取られ過ぎたな…… >自由度低くなったから選択肢増やした方がよかったな…… 無限ループ!

12 23/04/18(火)08:35:40 No.1048332413

>やったことないシステム立てようと準備してるんだけどルールブックだけだと卓の雰囲気がよくわからないからリプレイが欲しくなる 動画とかもない感じなんです?

13 23/04/18(火)08:38:05 No.1048332786

>やったことないシステム立てようと準備してるんだけどルールブックだけだと卓の雰囲気がよくわからないからリプレイが欲しくなる リプレイも動画もないならお前が作り出す雰囲気がそのシステムの雰囲気だ なぁに他の面子だってわかんないんだから好きにやればいい

14 23/04/18(火)09:12:18 No.1048337890

リプレイ先に見るとそっちに引っ張られかねないから見ない

15 23/04/18(火)09:14:58 No.1048338212

リプレイなんぞ見てんじゃねぇ!の精神で生きてる

16 23/04/18(火)09:26:17 No.1048339808

雰囲気やデータの扱いの許容範囲とか色々知れていいぞ 公式NPCの把握とかも その世界観が好きなタイプも多い

17 23/04/18(火)09:26:31 No.1048339831

普段あまりリプレイは読まないけどこの裁定どうなってんの?って時はリプレイを読んだりする

18 23/04/18(火)09:27:01 No.1048339897

固定グループいくつかに所属してるけど俺だけGMやってない いつかキックされるんじゃないかってハラハラしてる

19 23/04/18(火)09:28:24 No.1048340075

>普段あまりリプレイは読まないけどこの裁定どうなってんの?って時はリプレイを読んだりする リプレイごとに裁定が違う…

20 23/04/18(火)09:29:06 No.1048340155

>固定グループいくつかに所属してるけど俺だけGMやってない >いつかキックされるんじゃないかってハラハラしてる GMやってもいいかな…みたいな気持ちがあるなら自分から提案してみると喜ばれるかもしれない サンプルシナリオでもいいもんだ

21 23/04/18(火)09:30:31 No.1048340362

リプレイ動画見て入ってくる新規の子に毎回そのレベルを求められると辛い! ああいうのは奇跡的に噛み合ったのとかをお出ししてるの!

22 23/04/18(火)09:31:38 No.1048340499

>リプレイ動画見て入ってくる新規の子に毎回そのレベルを求められると辛い! >ああいうのは奇跡的に噛み合ったのとかをお出ししてるの! ぐだついたところをカットするだけでもだいぶスマートに見えるからな…

23 23/04/18(火)09:32:12 No.1048340572

卓をたてられずモヤモヤする状態が続くなら1回試しにリプレイでもなんでも参考にして回してみる派かな個人的に なんとなくどこが大切か勘所を掴みたいので

24 23/04/18(火)09:34:37 No.1048340902

グループに所属していてGMやりたいと思うなら教えて貰いながらやっても良いんだ そしてGMはPCたちのドラマを間近で見られるのと一線を超えない範疇ならNPCをどれだけ属性過多にしても良い特権がある 父親を失い復讐へ走ろうとするデカパイ褐色ボーイッシュロリに義によって助太刀致させても良いのだぞ

25 23/04/18(火)09:34:58 No.1048340955

>楽しかった話より不満の方が多く外に出てきやすいから不安を掻き立てられる気持ちはわかる 楽しかったは楽しかったで終わっちゃうし 楽しさの要因は卓での要素が大きいのでリプレイでもないと周囲の人にはわかりにくいしで どうしても不満の話の方が広がりやすいのよね

26 23/04/18(火)09:36:10 No.1048341132

>父親を失い復讐へ走ろうとするデカパイ褐色ボーイッシュロリに義によって助太刀致させても良いのだぞ ぎりぎり一線超えてないかそのキャラの濃さは!

27 23/04/18(火)09:36:12 No.1048341137

TRPG それは部屋が完成してももっと盛れるんじゃないか…と思ってしまう遊び

28 23/04/18(火)09:36:41 No.1048341212

>TRPG >それは部屋が完成してももっと盛れるんじゃないか…と思ってしまう遊び それは危険な考えだ!

29 23/04/18(火)09:36:57 No.1048341245

>TRPG >それは部屋が完成してももっと盛れるんじゃないか…と思ってしまう遊び この部屋重

30 23/04/18(火)09:37:16 No.1048341288

GMやりたい でも部屋の準備がめんどくさい オフはいろんな演出とか用意しないで良いから楽なのに

31 23/04/18(火)09:37:16 No.1048341289

>>父親を失い復讐へ走ろうとするデカパイ褐色ボーイッシュロリに義によって助太刀致させても良いのだぞ >ぎりぎり一線超えてないかそのキャラの濃さは! でも復讐を果たしてやっと年相応の少女のように泣き出せるデカパイ褐色ボーイッシュロリは良いだろ?

32 23/04/18(火)09:38:34 No.1048341459

むしろオフセの頃からBGMに凝ってたからスピーカーの音量とか隣人に迷惑かけないかとかそういうのを気にしなくて良くなったのは助かるんですよ

33 23/04/18(火)09:39:23 No.1048341577

>GMやりたい >でも部屋の準備がめんどくさい >オフはいろんな演出とか用意しないで良いから楽なのに 面倒と思う要素はバンバン捨てていいんだ BGMも背景もNPCごとの立ち絵もいらん!

34 23/04/18(火)09:39:42 No.1048341618

>GMやりたい >でも部屋の準備がめんどくさい >オフはいろんな演出とか用意しないで良いから楽なのに 色々仕込んだ方が盛り上がりはするが ゲーム盤面とPCと敵のコマを用意するだけでもいいのよ

35 23/04/18(火)09:40:33 No.1048341741

皐月賞ファントムシーフっていい名前だなD&D映画もきてるしこれはサインだと予想したが ファントムはシーフじゃなくローグのサブクラスだから駄目だったか TRPGに関係ありそうな名前があるとついつられて買ってしまう

36 23/04/18(火)09:40:40 No.1048341755

>>TRPG >>それは部屋が完成してももっと盛れるんじゃないか…と思ってしまう遊び >この部屋重 ココフォリアはガンガン盛っても重くならなくていいぞ

37 23/04/18(火)09:41:51 No.1048341904

>ココフォリアはガンガン盛っても重くならなくていいぞ 流石にやりすぎるとつらい時があるからほどほどにね…

38 23/04/18(火)09:44:15 No.1048342247

ココフォリアでやってるんだけどやっぱ画像とか音とか盛り込みすぎると部屋が重いとかってあるのかな? 一番手を混んで作ったなって部屋はシーン登録だけで100つくらいあるんだけどKP側っていうか部屋操作してるぶんには処理が重くなってるって感じないし指摘されたことはまだないんだよな 部屋が重くなる理由って一番原因になるのはなんだろう…

39 23/04/18(火)09:46:45 No.1048342637

ココフォリアに音源登録するときはvolを0.1で保存すると良いぜ 基本音がデカいし音量つまみもあるから登録時の音が小さい分にはコントロールしやすいからな

40 23/04/18(火)09:59:41 No.1048344662

実際やってみると楽しいからお部屋はある程度でもええねん 背景画像一枚ドンであとはいいタイミングで好きな曲流すって部屋だっておおいぞ

41 23/04/18(火)10:00:06 No.1048344721

>ココフォリアに音源登録するときはvolを0.1で保存すると良いぜ >基本音がデカいし音量つまみもあるから登録時の音が小さい分にはコントロールしやすいからな あれってGMの音量設定関係あったっけ

42 23/04/18(火)10:03:47 No.1048345268

>面倒と思う要素はバンバン捨てていいんだ >BGMも背景もNPCごとの立ち絵もいらん! そこらへんは用意してて楽しいけどモンスターデータ用意するのが一番面倒なだけだから戦闘に使う敵コマはポーンだけ置いといていい?

43 23/04/18(火)10:05:28 No.1048345484

NPCの立ち絵ありなしでNPCの重要性を暗に伝えられるのいいよね

44 23/04/18(火)10:06:35 No.1048345639

使い捨てキャラはシルエットで

45 23/04/18(火)10:06:56 No.1048345695

というか何ならお約束的に入れなきゃならない戦闘そのものが一番面倒だな…戦闘とばすか…

46 23/04/18(火)10:07:35 No.1048345793

雑魚敵はその辺に転がってるフリーのモンスターとか黒服の画像使ってるな ネームドのエネミーになるとpicrew使ったりする

47 23/04/18(火)10:07:42 No.1048345806

>というか何ならお約束的に入れなきゃならない戦闘そのものが一番面倒だな…戦闘とばすか… 戦闘がメインのシステムとかだったら募集かけるときにそう伝えておいた方がいいぞ!

48 23/04/18(火)10:07:51 No.1048345829

>というか何ならお約束的に入れなきゃならない戦闘そのものが一番面倒だな…戦闘とばすか… 戦闘がメインじゃないシステムならそれでいいけど戦闘メインなら戦うことしかできない戦士みたいなのが悲しみを背負うぞ!

49 23/04/18(火)10:07:57 No.1048345852

>というか何ならお約束的に入れなきゃならない戦闘そのものが一番面倒だな…戦闘とばすか… ミドルはいいけどクライマックスは飛ばすなよな! システムにもよるけど!

50 23/04/18(火)10:08:27 No.1048345937

>そこらへんは用意してて楽しいけどモンスターデータ用意するのが一番面倒なだけだから戦闘に使う敵コマはポーンだけ置いといていい? HPと防護点とMPがわかるならいいよ

51 23/04/18(火)10:09:01 No.1048346035

>使い捨てキャラはシルエットで こいつに注目してもしょうがないぜ!ってのはアピールするのジッサイ重要

52 23/04/18(火)10:11:34 No.1048346414

>使い捨てキャラはシルエットで (コナンの犯人)

53 23/04/18(火)10:12:04 No.1048346495

GMは無理にやる必要ないけど一部の人にGMが集中してるのが続くと良くないことが起きがちなので気を使った方がいい GMが卓の愚痴を隠さなくなってきたら赤信号踏み越えるスレスレど

54 23/04/18(火)10:12:13 No.1048346523

>使い捨てキャラはシルエットで (あのお方がラスボスなんだな…)

55 23/04/18(火)10:12:23 No.1048346550

データを書き写すのが面倒くさい時はOCR機能を使おう

56 23/04/18(火)10:15:20 No.1048346995

パスファインダーは知識判定したらwikiのページURL貼ってここ見てくださいって出来るのとても助かるね

57 23/04/18(火)10:15:55 No.1048347077

>GMは無理にやる必要ないけど一部の人にGMが集中してるのが続くと良くないことが起きがちなので気を使った方がいい >GMが卓の愚痴を隠さなくなってきたら赤信号踏み越えるスレスレど PLやりたいなー!ってヒでもなんでも公のところで言い始めたら俺はもうヤバイと思う

58 23/04/18(火)10:22:16 No.1048348046

自分一人がやらない程度なら卓中の態度が良くないとかでもない限り別に気になりはしない 一人に負担が集中してるとヤバい

59 23/04/18(火)10:30:03 No.1048349194

セッションやってて俺のキャラクターに俺が知らない設定が生えてきたときが一番楽しい そういやこの子酒飲んだらどうなるんだろう…酔っ払ったら泣き上戸ってことにするかぁ!!!

60 23/04/18(火)10:31:29 No.1048349410

>NPCの立ち絵ありなしでNPCの重要性を暗に伝えられるのいいよね 既成のゴブリン退治シナリオだけどこいつは交渉の余地ありますってゴブリンには可愛い立ち絵を使ったりした

61 23/04/18(火)10:31:34 No.1048349424

何ヶ月も先の予定までGMとPLの予定ビッチリ埋めてるヤツが知り合いにいるが常に予定に苦心してるけど楽しそう

62 23/04/18(火)10:33:50 No.1048349752

人との付き合いありきのTRPGでそれだけ予定埋められてるって時点で周囲と良好な関係築けてるのと大体同義だしな

63 23/04/18(火)10:38:00 No.1048350371

>NPCの立ち絵ありなしでNPCの重要性を暗に伝えられるのいいよね 敵の犬獣人には醜悪なモンスターのイラストを使うんぬ 協力的な猫獣人にはかわいいイラスト使うニャン♪

64 23/04/18(火)10:40:29 No.1048350756

>>NPCの立ち絵ありなしでNPCの重要性を暗に伝えられるのいいよね >敵の犬獣人には醜悪なモンスターのイラストを使うんぬ >協力的な猫獣人にはかわいいイラスト使うニャン♪ ほいソドワのコボルト ネコはなんかいたかな

65 23/04/18(火)10:43:24 No.1048351213

>GMは無理にやる必要ないけど一部の人にGMが集中してるのが続くと良くないことが起きがちなので気を使った方がいい 集中してGMやってる人が妙な増長する場合もあってほんとやばい 他の人がGMやると攻撃的に批判始めたりしたんで皆で順番にGMやることを約束させたことある

66 23/04/18(火)10:44:27 No.1048351383

今日D&Dの映画(吹き替え)見に行くけど楽しめるかなぁ?

67 23/04/18(火)10:46:19 No.1048351677

迷わずいけよ行けばわかるさ

68 23/04/18(火)10:47:08 No.1048351805

>今日D&Dの映画(吹き替え)見に行くけど楽しめるかなぁ? D&D知識がなくても楽しめる D&D知識があるとより楽しめる 細かいところはここだとネタバレになるから映画のほうのスレで聞いてみるのもいい

69 23/04/18(火)10:47:44 No.1048351906

結局少なからず負担が大きい琴だから一人に任せるのはコミュニティが壊れるからやっちゃいかんのよな 俺がやらないほうが良いってのはただのやらない言い訳でしかないわ

70 23/04/18(火)10:51:01 No.1048352441

公式APとか長期キャンペのGM担当してもらうならせめてスケジュール調整とか幕間成長処理したかの催促とか出来るところはやっていきたいよな…

71 23/04/18(火)10:51:09 No.1048352458

PL専門のプロみたいな人に君のシナリオつまんないねこうしたらいいよされたら受け入れるべきか否か

72 23/04/18(火)10:51:36 No.1048352548

>PL専門のプロ まずここがうっさんくさい

73 23/04/18(火)10:53:20 No.1048352849

>PL専門のプロみたいな人に君のシナリオつまんないねこうしたらいいよされたら受け入れるべきか否か 検討はしてもいいけど本当にそれが正しいかは考えろ それはそれとして面と向かってつまんないとかいうやつとは二度と卓を囲まん

74 23/04/18(火)10:53:25 No.1048352863

公式リプレイでプレイヤーやってる常連とかそういうやつか?

75 23/04/18(火)10:53:51 No.1048352946

RPの性質なのか本人の素なのか分からないけど 会話通じてるのかこれ…ってなる場面が多々あるんだけど大丈夫かなこのキャンペーン

76 23/04/18(火)10:57:21 No.1048353536

大丈夫じゃない

77 23/04/18(火)10:57:29 No.1048353565

それをここで言われても本人と話し合って解決するか駄目そうなら自分が抜けるか蹴るかとしか言えないよ

78 23/04/18(火)11:02:06 No.1048354336

>協力的な猫獣人にはかわいいイラスト使うニャン♪ (両方の掌が外側に向いている)

79 23/04/18(火)11:02:13 No.1048354362

突きつけてやろうとログを見返してみたらひとり会話が通じておらず虚空に話しかけていたのは自分だったんだ…

80 23/04/18(火)11:05:53 No.1048354988

>集中してGMやってる人が妙な増長する場合もあってほんとやばい >他の人がGMやると攻撃的に批判始めたりしたんで皆で順番にGMやることを約束させたことある これもあるなあ 別に頼んでないのにやってやってるのに!とか言い出す

81 23/04/18(火)11:07:47 No.1048355290

言ってしまうと誰がどれだけGMやろうがやるまいがそこで生まれるものが面白いかどうかが全てだからね

82 23/04/18(火)11:08:36 No.1048355425

TRPGは協力作業なんで一歩引いて俯瞰して観察する癖をつければ早々酷いことにはならないんだが… 俯瞰する癖をつけるのにGMとPLの両方やるのが丁度いい

83 23/04/18(火)11:10:57 No.1048355799

DnDサプリのザナサー買っちゃったー

↑Top