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23/04/17(月)20:06:22 無敵‼︎ のスレッド詳細

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画像ファイル名:1681729582123.jpg 23/04/17(月)20:06:22 No.1048178102

無敵‼︎

1 23/04/17(月)20:07:41 No.1048178647

拡張音源使えなかったのは可愛そうだと思う

2 23/04/17(月)20:08:14 No.1048178886

悪魔城伝説は顕著だよね

3 23/04/17(月)20:08:41 No.1048179074

ただの思い出語りだこれ!

4 23/04/17(月)20:09:56 No.1048179567

>ただの思い出語りだこれ! ザツダンだし…

5 23/04/17(月)20:10:11 No.1048179676

海外だとファミコンと共にロボットが暴れ回ってたのか…

6 23/04/17(月)20:10:47 No.1048179928

因みにMOTHER2のネスの元ネタがコレだ

7 23/04/17(月)20:11:09 No.1048180069

実際ファミコンがどう凄かったのか当時体験した人の目線の話は貴重だからな…

8 23/04/17(月)20:11:30 No.1048180211

マジで凄い行列だったと聞くドラクエⅢ

9 23/04/17(月)20:11:57 No.1048180383

めっちゃウキウキしてんな...

10 23/04/17(月)20:12:33 No.1048180632

音が良くなってるって紹介以前に音楽がめちゃくちゃ良い

11 23/04/17(月)20:13:08 No.1048180875

>ただの思い出語りだこれ! ザツのダンはいっつもそんな感じだろ!

12 23/04/17(月)20:13:24 No.1048180977

拡張音源使えなくてもなんとかしちゃう人もいるもんな… ティムフォリンとか

13 23/04/17(月)20:13:36 No.1048181050

今のファミコンっのコントローラーってワイヤレスなんだ switchのやつ?

14 23/04/17(月)20:13:51 No.1048181151

ちょこちょこ動画見てるけど今すぐやる!の動画だけ怖くて見てない

15 23/04/17(月)20:14:34 No.1048181459

>ちょこちょこ動画見てるけど今すぐやる!の動画だけ怖くて見てない 今すぐ見ろ

16 23/04/17(月)20:14:38 No.1048181500

四角いボタンのやつはファミコンを分解して取り出したんじゃ

17 23/04/17(月)20:15:14 No.1048181745

SG-1000にも触れてほしい

18 23/04/17(月)20:15:24 No.1048181831

>マジで凄い行列だったと聞くドラクエⅢ むしろほぼ事件 カツアゲに無断欠勤も多かったからこれを機に ゲームの予約 金曜日の発売 抱き合わせ商法の禁止 みたいなルールが次々出来た 守らなかったのも多いが

19 23/04/17(月)20:16:50 No.1048182424

NESのデザインがかっこよくてほしかったなあ

20 23/04/17(月)20:17:11 No.1048182579

ゲームの歴史だこれ

21 23/04/17(月)20:17:23 No.1048182663

なんかぬっと出てきた!!

22 23/04/17(月)20:17:35 No.1048182747

>ゲームの予約 金曜日の発売 抱き合わせ商法の禁止 >みたいなルールが次々出来た 守らなかったのも多いが 今の時代はカードもその手のルールあるといいなぁ

23 23/04/17(月)20:17:55 No.1048182882

NESはAVケーブルに脱着式コントローラーと羨ましい要素詰まってんよ

24 23/04/17(月)20:18:05 No.1048182944

今すぐやれの動画は目覚まし代わりに毎日見てる

25 23/04/17(月)20:18:38 No.1048183200

>NESはAVケーブルに脱着式コントローラーと羨ましい要素詰まってんよ Newファミコン…

26 23/04/17(月)20:18:57 No.1048183338

凄い密度だ…

27 23/04/17(月)20:19:27 No.1048183551

よくわかんない機器シリーズだと思う スーパースコープとロボットとパワーグローブは

28 23/04/17(月)20:19:36 No.1048183620

>ゲームの予約 金曜日の発売 抱き合わせ商法の禁止 抱き合わせはII以降で禁止されたし金曜日の発売はもっと前から なんならドラクエIIIの発売日は土曜日だ 並んだからわかる

29 23/04/17(月)20:19:50 No.1048183723

どっちの悪魔城のBGMもいいな

30 23/04/17(月)20:20:02 No.1048183803

ドラクエはマジで社会現象で済ますには軽すぎるぐらい異常事態だったからな おかげで以降ドラクエは土日の発売日を厳守してる Xだけ平日だったけど

31 23/04/17(月)20:20:12 No.1048183858

>24KB だそ けん >40KB だそ けん

32 23/04/17(月)20:20:15 No.1048183880

40KBの中にどうやって音楽迄詰め込んでるんだ…

33 画像ファイル名:1681730416433.png 23/04/17(月)20:20:16 No.1048183883

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

34 23/04/17(月)20:20:27 No.1048183957

よく抱き合わせされてたバンゲリングベイ 売れなかったのかな

35 23/04/17(月)20:20:30 No.1048183980

只の早口のオタクになっとる

36 23/04/17(月)20:20:54 No.1048184158

>40KBの中にどうやって音楽迄詰め込んでるんだ… 演奏は本体の音源で行うから楽譜データだけ入れればいいのよ

37 23/04/17(月)20:21:12 No.1048184259

日本だけ特殊仕様多くてずるくない?

38 23/04/17(月)20:21:16 No.1048184288

1970年生まれのゲームクリエイターは特に濃いのが集まってると言われている

39 23/04/17(月)20:21:27 No.1048184357

開幕の死んだ時のBGMがなんだったか思い出せない

40 23/04/17(月)20:21:38 No.1048184423

物持ちいいなあ 四角ボタンって本当に最初の奴だろ

41 23/04/17(月)20:21:39 No.1048184432

>抱き合わせはII以降で禁止されたし金曜日の発売はもっと前から それが厳しくなったって話 >なんならドラクエIIIの発売日は土曜日だ 1988年2月10日は水曜日 >並んだからわかる 記憶が曖昧過ぎる

42 23/04/17(月)20:21:54 No.1048184524

>開幕の死んだ時のBGMがなんだったか思い出せない 多分忍者龍剣伝

43 23/04/17(月)20:21:59 No.1048184559

>1681730416433.png プレミア付きそう…

44 23/04/17(月)20:22:05 No.1048184600

>開幕の死んだ時のBGMがなんだったか思い出せない 忍者龍剣伝

45 23/04/17(月)20:22:06 No.1048184606

まだゲーム作らないの

46 23/04/17(月)20:22:20 No.1048184693

>拡張音源使えなくてもなんとかしちゃう人もいるもんな… >ティムフォリンとか 一定条件で発せられるノイズ音を4音目として使うのはルール違反っすよね?

47 23/04/17(月)20:22:33 No.1048184779

>多分忍者龍剣伝 それだありがとう…

48 23/04/17(月)20:23:01 No.1048184958

>一定条件で発せられるノイズ音を4音目 なにそれ…

49 23/04/17(月)20:23:18 No.1048185064

スーパーマリオブラザーズという衝撃 一撃死するしジャンプも不自由なゲームが多かった中では走れてジャンプ制御出来て小さくなっても怯まず突撃できることはかなりのハイスペックだった あと過程をすっ飛ばせるワープって仕様もなかなか革新的でアーケードの移植が主だった中で初めて家庭用であることを意識したゲームだったと評価する人も

50 23/04/17(月)20:23:26 No.1048185119

>1988年2月10日は水曜日 駄目だった

51 23/04/17(月)20:23:36 No.1048185195

猫回の次にニヤニヤしてる動画

52 23/04/17(月)20:24:20 No.1048185482

ドラクエ3は同級生何人も学校サボって並びにいったからよく覚えてるな 放課後みんな教師に戻ってきてみせびらかしてたから

53 23/04/17(月)20:24:43 No.1048185623

マリオみたいにジャンプの挙動調整できるゲームってそれ以前にあったんだろうか しかもあのスピード感で

54 23/04/17(月)20:25:33 No.1048185970

>スーパーマリオブラザーズという衝撃 >一撃死するしジャンプも不自由なゲームが多かった中では走れてジャンプ制御出来て小さくなっても怯まず突撃できることはかなりのハイスペックだった >あと過程をすっ飛ばせるワープって仕様もなかなか革新的でアーケードの移植が主だった中で初めて家庭用であることを意識したゲームだったと評価する人も 何て言うかさわり心地が他のゲームと全然違ったんだよね… 動かせるだけで面白かった子供にも動かした時の楽しさが違う!ってなった

55 23/04/17(月)20:26:14 No.1048186245

じゃあいつのドラクエが土曜発売なんだと4の発売日調べてみたら日曜だった

56 23/04/17(月)20:26:18 No.1048186276

ファミコンでも時代を経て洗礼されてたから海外は同時にやってきた格差すごいだろうな…

57 23/04/17(月)20:27:00 No.1048186594

スーパーマリオの感じでやると操作感覚がバグるパックランド

58 23/04/17(月)20:27:02 No.1048186610

>>40KBの中にどうやって音楽迄詰め込んでるんだ… >演奏は本体の音源で行うから楽譜データだけ入れればいいのよ SFCだと譜面データ音色データ含めて1曲64KBだったから ずいぶん容量増えたのがわかる PCM音源としては容量足りなさすぎだが

59 23/04/17(月)20:27:53 No.1048186962

当時のクリエイターはきちんと証言を残しておいて欲しい

60 23/04/17(月)20:28:17 No.1048187119

うちのかーちゃんがホームセンターのクジかなんかの目玉商品だったファミコンを 初日に当ててしまってホムセンは泣いて俺は喜んだ ファミコンがあるおうちってなると人がやってくる

61 23/04/17(月)20:29:10 No.1048187464

ファミコンの音楽についてはゲーム本体より蔑ろにされがちだったから容量が少ししか使えなくて大変みたいな話は聞いた事ある

62 23/04/17(月)20:29:10 No.1048187466

話しておきたい思いました!おわーり! かわいいな

63 23/04/17(月)20:29:47 No.1048187713

>猫回の次にニヤニヤしてる動画 ふくらし回どんだけニヤニヤしてたっけと思ったらマジでずっとニヤニヤしてるしふくらしかわいすぎる

64 23/04/17(月)20:29:52 No.1048187741

…間接的にセガのハードにダメージ与えてない?

65 23/04/17(月)20:30:07 No.1048187840

夢の泉が93年だからホントにギリッギリだったんだな

66 23/04/17(月)20:30:33 No.1048188026

>…間接的にセガのハードにダメージ与えてない? うぬぼれるなよ 当時のハードの全てを粉砕した

67 23/04/17(月)20:30:43 No.1048188085

ふくらしの動画流すだけの回やって欲しい

68 23/04/17(月)20:30:53 No.1048188159

>初日に当ててしまってホムセンは泣いて俺は喜んだ かわいい

69 23/04/17(月)20:30:58 No.1048188188

この雑談情報量たけーな

70 23/04/17(月)20:31:23 No.1048188369

横で親父がブルを倒すの応援してたからパンチアウトのBGMは凄く印象に残ってる

71 23/04/17(月)20:31:31 No.1048188419

https://web.archive.org/web/20130318215118/http://www.geocities.jp/f_tamakoku/famicon/database/databaseframe.htm 昔のサイトだけど年代順にみるとなかなかすごいな

72 23/04/17(月)20:31:46 No.1048188519

>…間接的にセガのハードにダメージ与えてない? メガドライブあるから一概に肯定できない ファミコンがなければセガが世界を支配していたかもしれない そんな感じの世界観のスマホゲーは来週リリースだ

73 23/04/17(月)20:31:48 No.1048188538

おわり

74 23/04/17(月)20:31:59 No.1048188615

>>初日に当ててしまってホムセンは泣いて俺は喜んだ >かわいい そんなかわいかった子が今や「」に…

75 23/04/17(月)20:32:00 No.1048188625

同期のラインナップがつよすぎる

76 23/04/17(月)20:32:06 No.1048188677

>この雑談情報量たけーな これマジで6分足らずの動画かよってなった

77 23/04/17(月)20:32:11 No.1048188714

ファミコンソフト開発した事あるのがちょっと自慢気なskrikn可愛いね

78 23/04/17(月)20:32:22 No.1048188791

テンション上がって早口になってる辺り桜井さんもオタクなんだなって安心する

79 23/04/17(月)20:32:24 No.1048188801

うちのファミコンは親戚のおじさんがファミコンにドはまりして大学留年したから没収されて俺が貰ったな まぁ俺もネトゲにハマって留年したんだが

80 23/04/17(月)20:32:30 No.1048188846

なんだこいつ開幕いきなり自慢かよ!

81 23/04/17(月)20:32:40 No.1048188915

>>>初日に当ててしまってホムセンは泣いて俺は喜んだ >>かわいい >そんなかわいかった子が今や「」に… ファミコンスーファミプレステ64そしてパソコンだ なるべくしてなったのだ俺は

82 23/04/17(月)20:32:45 No.1048188949

>メガドライブあるから一概に肯定できない >ファミコンがなければセガが世界を支配していたかもしれない う…うn… >そんな感じの世界観のスマホゲーは来週リリースだ こいつ狂って…

83 23/04/17(月)20:32:47 No.1048188966

>マジで凄い行列だったと聞くドラクエⅢ 父親が並んで買ったらしい 小さかったけどラーミアのBGMは記憶に残ってる

84 23/04/17(月)20:32:49 No.1048188982

おーわり!の顔がキラキラしすぎてない?なんなのこのおじさん…

85 23/04/17(月)20:33:00 No.1048189073

音源パワーが違いすぎてだめだった

86 23/04/17(月)20:33:09 No.1048189124

考えてみればゲームを貸し借りするって今はあんまやらないのかなと思ったりする

87 23/04/17(月)20:33:11 No.1048189137

skriknとタメ?のゲームクリエイターめっちゃ多いな…

88 23/04/17(月)20:33:13 No.1048189152

ブラザーズからスーパーマリオブラザーズ1以上に3への進化にめっちゃビビる 容量相当増えたの?

89 23/04/17(月)20:33:22 No.1048189219

夢のハードか…

90 23/04/17(月)20:33:34 No.1048189298

>拡張音源使えなくてもなんとかしちゃう人もいるもんな… >ティムフォリンとか ビープ音だけでBGMつくる人がおかしい

91 23/04/17(月)20:33:52 No.1048189408

好きな事の雑談だからいつもより長めでダメだった

92 23/04/17(月)20:34:02 No.1048189482

カセットやCD時代は貸し借り普通だけど スマホ時代で配信が標準化しちゃうと当然廃れるわな

93 23/04/17(月)20:34:09 No.1048189534

ファミコン初期と末期で表現のレベルぜんぜん違うよな

94 23/04/17(月)20:34:09 No.1048189536

お誕生日かクリスマスぐらいしかソフト買ってもらえなかったなぁ あとは親父がパチンコかなんかでダウボーイとか持ってきたが

95 23/04/17(月)20:34:12 No.1048189557

貸し借りは色々ゲーム出来るけど明確にデメリットもあるからな…

96 23/04/17(月)20:34:28 No.1048189664

>音源パワーが違いすぎてだめだった 音が良くなっているって言われてみればそうかも…ぐらいのやつ想定してたからめっちゃ分かりやすくてだめだった

97 23/04/17(月)20:34:30 No.1048189680

>考えてみればゲームを貸し借りするって今はあんまやらないのかなと思ったりする ヘヴィにやるやつほどDL版になる時代だしねぇ ふた昔まえぐらいならフラゲのために物理ソフト買う選択肢もあったんだが

98 23/04/17(月)20:34:36 No.1048189723

吉岡に借りパクされたのまだ許してないからな

99 23/04/17(月)20:34:42 No.1048189762

>拡張音源使えなくてもなんとかしちゃう人もいるもんな… >ティムフォリンとか シルバーサーファーはわからないけどソルスティスはすげーって思った ゲームは難しかった…

100 23/04/17(月)20:35:17 No.1048189974

後から発売したのに音源ショボいのかNES…ナンデ?

101 23/04/17(月)20:35:19 No.1048189993

めちゃくちゃ早口で語るなこのオタク…

102 23/04/17(月)20:35:22 No.1048190014

ロックマンでも1から6までで全部音源が違うように感じてしまう 作曲者の違いなんだろうけど

103 23/04/17(月)20:35:25 No.1048190041

家探してたら□ボタンのファミコンが見つかったな… 今も棚の奥にある

104 23/04/17(月)20:35:28 No.1048190061

>吉岡に借りパクされたのまだ許してないからな おい俺のエキサイトバイク返せよ

105 23/04/17(月)20:35:33 No.1048190091

ファミコン以前の話も聞きたいんだよなぁ 有史以前みたいな扱いが多い

106 23/04/17(月)20:35:38 No.1048190117

同年代のクリエーターこんだけいるのかあと思ったら同い年だった

107 23/04/17(月)20:35:46 No.1048190183

ファミコンの音楽と言うとニチブツのピュンピュン言ってる音楽が頭に浮かぶ

108 23/04/17(月)20:35:54 No.1048190226

同じハードで数年でマリオブラザーズからスーパーマリオからマリオ3の進化はたしかに異常だったわ

109 23/04/17(月)20:36:00 No.1048190251

モノラルでもいい感じに聞けるからすごい

110 23/04/17(月)20:36:06 No.1048190292

ファミコンのカセット入れるところの蓋の音が懐かしい

111 23/04/17(月)20:36:09 No.1048190314

星のカービィとかファミコン最晩年だったおかげですごいよね…

112 23/04/17(月)20:36:12 No.1048190326

>…間接的にセガのハードにダメージ与えてない? セガどころじゃないぜ!過去2年間日本の据え置き市場を独占していたエポック社のカセットビジョンの廉価版のjrとかファミコンと発売時期もろ被りで 安さの強みも完璧に潰され以後どんどん落ちていくし他の多くのゲーム機も歴史の闇に消えていった

113 23/04/17(月)20:36:15 No.1048190342

>貸し借りは色々ゲーム出来るけど明確にデメリットもあるからな… 友達の家に行くと必ずあった知らない名前の書いてあるカセット しかも1家庭じゃないのがビビる

114 23/04/17(月)20:36:46 No.1048190539

ディスクシステムのゼルダの音に「うわー」ってなる感動は初期ファミコンからやってないと伝わらんよなとは思う

115 23/04/17(月)20:37:00 No.1048190631

FF3の戦闘イントロで鳴らしてるパーカッションも無理矢理出してる音なんだっけ

116 23/04/17(月)20:37:08 No.1048190680

ゲーム機大戦でも見るか・・・

117 23/04/17(月)20:37:15 No.1048190720

>お誕生日かクリスマスぐらいしかソフト買ってもらえなかったなぁ >あとは親父がパチンコかなんかでダウボーイとか持ってきたが 景品とかフリマで安かったからとかの理由で自分では絶対欲しがらないソフトがたまに増えてたなそういや…

118 23/04/17(月)20:37:18 No.1048190744

>ブラザーズからスーパーマリオブラザーズ1以上に3への進化にめっちゃビビる >容量相当増えたの? そりゃかなり マリオが40kbで3が384KBでほぼ10倍 ちなみに大容量を謳ってたディスクシステムが896kbだけど skriknの作った夢と泉の物語なんかは750kbでディスクシステムの優位性はもうほぼ無かった

119 23/04/17(月)20:37:19 No.1048190753

自分の世代でファミコンソフト作れたってのはマジで自慢なんだろうけどかなり度々触れるよね HAL研が火の車だったとか色んな諸事情も込みで

120 23/04/17(月)20:37:27 No.1048190801

貸し借りには借りパクされるリスクと自分が持ってないゲームが出来るというリターンがあるんですね

121 23/04/17(月)20:37:33 No.1048190848

>>この雑談情報量たけーな >これマジで6分足らずの動画かよってなった 長くやろうと思えば何時間でも行けるけれどそれをわずか6分程度にまとめてしまうのがさすがだ

122 23/04/17(月)20:37:35 No.1048190859

>ロックマンでも1から6までで全部音源が違うように感じてしまう >作曲者の違いなんだろうけど 音源ドライバの制御技術が向上してるから 同じ音源でも後の方が良い音出せてるんだ

123 23/04/17(月)20:37:56 No.1048190981

>ファミコン以前の話も聞きたいんだよなぁ >有史以前みたいな扱いが多い LSIとかあのへんは動く実機でもないと伝わりにくいからな…

124 23/04/17(月)20:37:57 No.1048190990

>後から発売したのに音源ショボいのかNES…ナンデ? あくらつなコストカット

125 23/04/17(月)20:37:58 No.1048190994

連邦の白い悪魔を語る技術者の目をしている

126 23/04/17(月)20:38:01 No.1048191011

それでも1メガ行かないんだよな…

127 23/04/17(月)20:38:26 No.1048191158

中古ショップも儲かってたのかなぁ TVパニックなつかしい

128 23/04/17(月)20:38:33 No.1048191202

悪魔城凄いな!

129 23/04/17(月)20:38:40 No.1048191246

クリエイターの年齢気にしたことなかったな… ふじげると安西先生と齊藤陽介同い年だったのか

130 23/04/17(月)20:38:50 No.1048191331

コモドール64で勝手移植やりまくったりHAL研は昔から異常者ばかりいる

131 23/04/17(月)20:38:51 No.1048191338

>>ロックマンでも1から6までで全部音源が違うように感じてしまう >>作曲者の違いなんだろうけど >音源ドライバの制御技術が向上してるから >同じ音源でも後の方が良い音出せてるんだ なるほど 5あたりのなんか響くような音がすきだった

132 23/04/17(月)20:38:59 No.1048191384

冒頭でやってたけど夢の泉の物語はファミコンで出せるクオリティじゃないよなコレ…

133 23/04/17(月)20:39:00 No.1048191392

わかりやすくバイト計算で書いてくれてる令和のskrikn

134 23/04/17(月)20:39:19 No.1048191519

>skriknとタメ?のゲームクリエイターめっちゃ多いな… まあゲームクリエイター自体は毎年生まれてるしな 近年はネットを利用して簡単に発表できるようになったし若い芽もどんどん育つ

135 23/04/17(月)20:39:31 No.1048191588

GBの音源もすごいよなぁ あんなちっこいゲーム機なのに

136 23/04/17(月)20:39:33 No.1048191604

このスレの「」40代後半から50代後半くらい?

137 23/04/17(月)20:39:39 No.1048191642

ディスクシステムには独自の音源が載ってるのがまあややこしい

138 23/04/17(月)20:39:41 No.1048191650

悪魔城はちょっとヤバい ってコナミゲーの音楽がマジでヤバい おすすめはツインビー3だ

139 23/04/17(月)20:40:16 No.1048191906

VRC6とかいうなんかすごい音だせるやつ

140 23/04/17(月)20:40:28 No.1048191986

コナミゲーはゴエモンもいいぞ!

141 23/04/17(月)20:40:54 No.1048192146

いまだとfamitrackerとかでものすごいファミコン音楽作ったりしてるひといるけど あれって実機で再現できるのかな

142 23/04/17(月)20:41:08 No.1048192238

>冒頭でやってたけど夢の泉の物語はファミコンで出せるクオリティじゃないよなコレ… ROM容量と乳はデカければデカいほど良いとされる

143 23/04/17(月)20:41:34 No.1048192398

>悪魔城凄いな! ディスクで出た時点でかなり曲の出来は良かったけれど特殊チップ搭載な悪魔城伝説は更に上をいった ストーリー的にもゲーム性的にもシリーズのターニングポイントだったまさに名作

144 23/04/17(月)20:41:59 No.1048192565

ファミコンでこれならアーケードゲームの話をし始めたらどうなってしまうんだ

145 23/04/17(月)20:42:02 No.1048192585

>このスレの「」40代後半から50代後半くらい? そんなことはなくてよおほほ

146 23/04/17(月)20:42:02 No.1048192586

>コナミゲーはゴエモンもいいぞ! 小鼓の音を頑張って再現しようとしてるの好き

147 23/04/17(月)20:42:47 No.1048192893

ディスクシステム買えるあたり裕福な家庭だったんだな

148 23/04/17(月)20:42:55 No.1048192959

音楽は楽譜データだけとはいえ容量の少なさからグラフィックやテキスト班と容量の奪い合いをしてたんだっけ

149 23/04/17(月)20:43:05 No.1048193025

悪伝は初代よりは明確に難しくなってるとはいえ鞭一本でもクリアできるバランスなのも当時としては結構偉いと思う

150 23/04/17(月)20:43:18 No.1048193104

>>このスレの「」40代後半から50代後半くらい? >そんなことはなくてよおほほ 60代来たな…

151 23/04/17(月)20:43:22 No.1048193127

50代半ばくらいはビデオゲームがこの世に存在しない時代を生きてるからな

152 23/04/17(月)20:43:43 No.1048193257

ファミコンソフトの音楽だとへべれけとかもなかなかだった記憶がある

153 23/04/17(月)20:43:58 No.1048193353

>このスレの「」40代後半から50代後半くらい? まだ40代前半ですぅ!

154 23/04/17(月)20:44:45 No.1048193640

>50代半ばくらいはビデオゲームがこの世に存在しない時代を生きてるからな 遊びに使えるコンピューターが家庭になかった時代とかもう想像つかんぞ俺

155 23/04/17(月)20:45:08 No.1048193791

>スーパーマリオブラザーズという衝撃 >一撃死するしジャンプも不自由なゲームが多かった中では走れてジャンプ制御出来て小さくなっても怯まず突撃できることはかなりのハイスペックだった >あと過程をすっ飛ばせるワープって仕様もなかなか革新的でアーケードの移植が主だった中で初めて家庭用であることを意識したゲームだったと評価する人も 今でも普通に遊べる操作感だからな

156 23/04/17(月)20:45:24 No.1048193891

ファミコンに内蔵させてゲームのバージョンアップとかすげーと思ったけど後期GBソフトのでっぱりで納得した あれも内蔵式だったか

157 23/04/17(月)20:45:33 No.1048193970

>マリオみたいにジャンプの挙動調整できるゲームってそれ以前にあったんだろうか >しかもあのスピード感で ちょっと違うけどバルーンファイトのボタン連射で調整する飛行の動きは岩田さんのプログラムなんだっけ

158 23/04/17(月)20:45:47 No.1048194071

>音楽は楽譜データだけとはいえ容量の少なさからグラフィックやテキスト班と容量の奪い合いをしてたんだっけ 音楽も電子音楽ゆえの圧縮も凄かったよ 同じ曲なんだけ通常→半音上げて速くする→通常ってループの仕方して 倍の長さに感じるような曲にするとかしてた ドラクエ1のダンジョンの階層が深くなるごとに曲が倍々で遅くなっていくの好き

159 23/04/17(月)20:46:29 No.1048194362

>悪伝は初代よりは明確に難しくなってるとはいえ鞭一本でもクリアできるバランスなのも当時としては結構偉いと思う 仲間を上手く活用するとグッと楽になる アルカードは他二人に比べると癖があって相対的に低く見られがちだけれど対空とか飛行能力も悪くないと思う…

160 23/04/17(月)20:47:29 No.1048194747

>このスレの「」40代後半から50代後半くらい? 40代前半だけどファミコンソフトは自分で親にねだった記憶なくて親が勝手に買ってきてくれてたな なんか多分ファミコン時代末期?かな、親がファミコンを使って馬券を買ってた記憶がある 子どもながらにそんなこともできんのこれ!?って驚いたわ

161 23/04/17(月)20:47:39 No.1048194823

なんか知らんけど家にあったコナミワイワイワールド

162 23/04/17(月)20:48:00 No.1048194955

>>このスレの「」40代後半から50代後半くらい? >40代前半だけどファミコンソフトは自分で親にねだった記憶なくて親が勝手に買ってきてくれてたな >なんか多分ファミコン時代末期?かな、親がファミコンを使って馬券を買ってた記憶がある >子どもながらにそんなこともできんのこれ!?って驚いたわ すげえなあれ体験した「」とかいたんだ

163 23/04/17(月)20:48:06 No.1048194986

悪魔城伝説は上からブロックが降ってくるエリアで諦めたぜ!

164 23/04/17(月)20:48:08 No.1048194995

売れ残ったソフトと人気ソフトを抱き合わせて売る個人店の多いこと…

165 23/04/17(月)20:48:18 No.1048195058

>ドラクエ1のダンジョンの階層が深くなるごとに曲が倍々で遅くなっていくの好き これは電子音ならではの演出だよなあ 今なら楽器の種類を増やすなんてのが似たような演出かしら

166 23/04/17(月)20:48:33 No.1048195153

>なんか知らんけど家にあったグーニーズ2

167 23/04/17(月)20:48:34 No.1048195162

グレムリン2の音楽がすごいと子供ながらにして思っていた

168 23/04/17(月)20:48:52 No.1048195269

まあまだどう売ればいい商品なのかも手探りだったりした時代だしな

169 23/04/17(月)20:48:56 No.1048195296

ツインファミコンや編集ファミコンについても聞きたかった

170 23/04/17(月)20:49:06 No.1048195363

>なんか知らんけど家にあったコナミワイワイワールド 今思えば2で消えたグーニーズとキングコングはやっぱ無許可でコナミキャラにしてたんじゃねーかな…と思う

171 23/04/17(月)20:49:36 No.1048195552

最初期のファミコンってボタン四角かったんだ…

172 23/04/17(月)20:49:38 No.1048195564

>後から発売したのに音源ショボいのかNES…ナンデ? 拡張音源の端子をセキュリティチップに割り当てちゃってね…

173 23/04/17(月)20:49:50 No.1048195652

こんなに心の底から楽しそうなskrikn初めて見た

174 23/04/17(月)20:50:06 No.1048195728

BGMが半端ないと思うのはサン電子が出したラフワールド

175 23/04/17(月)20:50:11 No.1048195763

>>なんか知らんけど家にあったコナミワイワイワールド >今思えば2で消えたグーニーズとキングコングはやっぱ無許可でコナミキャラにしてたんじゃねーかな…と思う はい

176 23/04/17(月)20:50:14 No.1048195787

>なんか知らんけど家にあったさんまの名探偵

177 23/04/17(月)20:50:21 No.1048195849

スレッドを立てた人によって削除されました どっかの出版停止のゲーム本より100倍内容がいいな

178 23/04/17(月)20:50:48 No.1048196046

この調子であらゆるハードについて語って欲しい

179 23/04/17(月)20:50:50 No.1048196059

>最初期のファミコンってボタン四角かったんだ… ゴムで挿入感ベコベコしてて押しづらかった そして遊んでるとなぜか勝手にポーズがかかる 苦情殺到でプラスチックの●ボタンになった

180 23/04/17(月)20:50:52 No.1048196074

FC時代のFE作ってた人がSRPGstudio触って「おもちゃですね」って言ってたけど そりゃ本物のファミコンでゲーム作ってた人ならツクール系ソフトなんてオモチャだろって思った

181 23/04/17(月)20:51:05 No.1048196161

若いから家にFCとSFC揃ってる時代だった

182 23/04/17(月)20:51:07 No.1048196173

>この調子であらゆるハードについて語って欲しい えぇ!?ATARIを!?

183 23/04/17(月)20:51:30 No.1048196324

>なんか知らんけど家にあったコナミワイワイワールド あの時期にオールスターゲーが出せるんだからIP力が尋常ではない

184 23/04/17(月)20:51:51 No.1048196466

>えぇ!?ぴゅう太を!?

185 23/04/17(月)20:52:06 No.1048196578

FC初期のアーケード移植ソフトを比べてみると当時FCがどれだけ圧倒的性能を持っていたかよくわかって面白い

186 23/04/17(月)20:52:11 No.1048196615

>最初期のファミコンってボタン四角かったんだ… しかもゴム製 テレビのリモコンみたいな押し心地を想像してほしい 連打ゲーも多かったからすぐに劣化することがわかったので丸形のプラスチックになった

187 23/04/17(月)20:52:24 No.1048196717

>えぇ!?カセットビジョンを!?

188 23/04/17(月)20:52:45 No.1048196858

DSといえばそう!ディスクステーションですよねとか語り出したらどうすんだ

189 23/04/17(月)20:52:47 No.1048196874

>>なんか知らんけど家にあったコナミワイワイワールド >今思えば2で消えたグーニーズとキングコングはやっぱ無許可でコナミキャラにしてたんじゃねーかな…と思う 問題になった結果後にケータイ移植された奴はペンギンのペンタと赤ちゃんのウパになってた

190 23/04/17(月)20:52:59 No.1048196966

仕事関係の動画よりだいぶ沢山話したそうな語り口

191 23/04/17(月)20:53:03 No.1048196995

旧約メガテン2の音楽が好き

192 23/04/17(月)20:53:22 No.1048197114

ファミコンはぴこぴこしてるイメージだけど当時の他のゲーム機と比べると高性能だった… とは聞いていたけど当時の別のゲームってどんなんだったんだろ

193 23/04/17(月)20:53:48 No.1048197298

ゴムボタンは実際に触らないと酷さがわからないやつ

194 23/04/17(月)20:53:54 No.1048197349

えりかとさとるの夢冒険はもうまともに語られる機会がないな…

195 23/04/17(月)20:53:54 No.1048197352

GBは3音な上にSEで1音取られるから実質2音でBGM作るの凄すぎる

196 23/04/17(月)20:54:29 No.1048197588

5分と言わず5時間くらい語って欲しい

197 23/04/17(月)20:54:30 No.1048197597

>売れ残ったソフトと人気ソフトを抱き合わせて売る個人店の多いこと… だって普通に売っても在庫捌けないし…この手のルール無用ぶりがあったからこそ後から厳しくなっていくんだけれど

198 23/04/17(月)20:54:35 No.1048197625

ファミコンの時代にゲーム作った世代は今ネットで語ることができるけど 更に前のゲームウォッチや卓上電源ゲーム作ってた世代は還暦すぎてそうだよなあ

199 23/04/17(月)20:54:38 No.1048197652

>とは聞いていたけど当時の別のゲームってどんなんだったんだろ ゲームウォッチ?

200 23/04/17(月)20:54:45 No.1048197692

確かスレ画って高校卒業してすぐハル研入社した上に20代前後で企画通ってディレクター始めたんだろ 早熟過ぎて同世代だとFC制作携われるの他にいるのかって経歴

201 23/04/17(月)20:55:07 No.1048197839

>ファミコンはぴこぴこしてるイメージだけど当時の他のゲーム機と比べると高性能だった… >とは聞いていたけど当時の別のゲームってどんなんだったんだろ カセットビジョンこれだぞ https://www.youtube.com/watch?v=HpaIb2Ptygs

202 23/04/17(月)20:55:11 No.1048197877

>ファミコンはぴこぴこしてるイメージだけど当時の他のゲーム機と比べると高性能だった… >とは聞いていたけど当時の別のゲームってどんなんだったんだろ 動画内でも触れられてるけど背景の滑らかなスクロールが他の機種だとできんかった

203 23/04/17(月)20:55:12 No.1048197883

なんとファミコンはアーケードのゲームを頑張れば移植できちまうんだ!

204 23/04/17(月)20:55:12 No.1048197885

一度光速船を実機で見てみたいんだよなあ…

205 画像ファイル名:1681732529845.png 23/04/17(月)20:55:29 No.1048197997

>とは聞いていたけど当時の別のゲームってどんなんだったんだろ まずコントローラーがこんなんだろ?

206 23/04/17(月)20:55:31 No.1048198009

>…間接的にセガのハードにダメージ与えてない? 北米ではセガが圧勝しました! 北米ではセガが圧勝しました!!1! (内ゲバで消滅)

207 23/04/17(月)20:55:43 No.1048198098

>どっかの出版停止のゲーム本より100倍内容がいいな 過小評価し過ぎでは?

208 23/04/17(月)20:55:58 No.1048198203

>なんとファミコンはアーケードのゲームを頑張れば移植できちまうんだ! 無茶だって! 出来た!

209 23/04/17(月)20:56:14 No.1048198300

>(内ゲバで消滅) ほんまそういうとこやぞ

210 23/04/17(月)20:56:22 No.1048198352

>>どっかの出版停止のゲーム本より100倍内容がいいな >過小評価し過ぎでは? 0に掛け算してもなんにもならんしな

211 23/04/17(月)20:56:23 No.1048198356

>とは聞いていたけど当時の別のゲームってどんなんだったんだろ MSXとかコモドール64、カセットビジョン、SG1000とかそのあたり

212 23/04/17(月)20:56:25 No.1048198373

今でいうフレームレートみたいなもんでスクロールがいかに滑らかだったかは重要だったね

213 23/04/17(月)20:56:30 No.1048198416

最初のコントローラー弄ってるとこだけ微妙に画質悪いな

214 23/04/17(月)20:56:32 No.1048198425

>ファミコンはぴこぴこしてるイメージだけど当時の他のゲーム機と比べると高性能だった… >とは聞いていたけど当時の別のゲームってどんなんだったんだろ 国内ではカセットビジョン 巨大なドット絵 でもオモチャ売り場では人気あったよ

215 23/04/17(月)20:56:33 No.1048198429

>過小評価し過ぎでは? 0に100掛けても0だしな…

216 23/04/17(月)20:56:38 No.1048198454

>どっかの出版停止のゲーム本より100倍内容がいいな 無理やりだし例え下手くそか skriknの動画を見習え

217 23/04/17(月)20:56:47 No.1048198517

>確かスレ画って高校卒業してすぐハル研入社した上に20代前後で企画通ってディレクター始めたんだろ >早熟過ぎて同世代だとFC制作携われるの他にいるのかって経歴 そんな超天才クリエイターが普段「同期の天才に苦悩する凡才の私」みたいなポーズ取ってるのか…

218 23/04/17(月)20:56:50 No.1048198540

>えりかとさとるの夢冒険はもうまともに語られる機会がないな… そもそも移植すらされてないから仕方ない 二人で遊ぶこと前提にしたアドベンチャーってことが昔の中古ゲーム専門ゲーム雑誌では評価されていた

219 23/04/17(月)20:57:01 No.1048198605

>えりかとさとるの夢冒険はもうまともに語られる機会がないな… んーんなつかしいおんがくなながれているじゃないか

220 23/04/17(月)20:57:17 No.1048198715

>>(内ゲバで消滅) >ほんまそういうとこやぞ あの時期内ゲバで亡ばなかったとこほとんどないってくらいにはマジでアレな時代でもあるから…

221 23/04/17(月)20:57:19 No.1048198734

今でもたまに引っ張り出して遊んでそうなファミコンゲームとかあるんだろうか

222 23/04/17(月)20:57:27 No.1048198780

>>なんとファミコンはアーケードのゲームを頑張れば移植できちまうんだ! >無茶だって! >出来た! じゃあもっかいアーケードに移植してヨーロッパとかで売るね!

223 23/04/17(月)20:57:29 No.1048198796

友達の家にスーパーカセットビジョンあったけどかなりショボかった

224 23/04/17(月)20:57:30 No.1048198802

>とは聞いていたけど当時の別のゲームってどんなんだったんだろ SEGAの同期ならSG1000の辺り https://www.youtube.com/watch?v=RY3TZ9jq_yY

225 23/04/17(月)20:57:44 No.1048198891

スーパーカセットビジョンのコントローラーがゲームに集中できないくらい難しかった

226 23/04/17(月)20:57:58 No.1048198985

カセットビジョンも地味だけどファミコン出るまでは国内で一番売れてた家庭用ゲーム機だったんだよなあ

227 23/04/17(月)20:58:14 No.1048199093

ゲームの歴史と面白さに詳しくて下手なビジネス書よりビジネスの参考になるスマブラチョットワカルおじさん

228 23/04/17(月)20:58:16 No.1048199102

昔の攻略本でモンスターマシンと書いてあった

229 23/04/17(月)20:58:21 No.1048199134

くにおくんは時代劇が一番好き

230 23/04/17(月)20:58:26 No.1048199166

>無茶だって! >出来た! スゲェパワープレイだし努力の結果な点が多いけど それでもそれはそれで楽しかったからな… よくX68000の方がもっとスゲェよ!と言う人も居るがんな高級なもん買えるかよ!!ってなる

231 23/04/17(月)20:58:49 No.1048199322

>カセットビジョンこれだぞ >https://www.youtube.com/watch?v=HpaIb2Ptygs しょぼ! これが基準ならこりゃファミコンは高彩度フルアニメーションだわ

232 23/04/17(月)20:58:56 No.1048199372

ちっちゃく映ってたのはクインティ?

233 23/04/17(月)20:59:04 No.1048199432

>くにおくんは時代劇が一番好き 僕はストリートバスケ!

234 23/04/17(月)20:59:07 No.1048199451

カセットビジョンのギャラクシアンはわりと真面目に名作よ ギャラクシアンには到底見えないけど想像力が補ってくれるから

235 23/04/17(月)20:59:16 No.1048199507

ざっと見返すとロックマンの開発ペース異常だな…

236 23/04/17(月)20:59:44 No.1048199699

>友達の家に3DOがあったけど羨ましいとは一切思わなかった

237 23/04/17(月)20:59:45 No.1048199716

ザコシがカセットビジョンで遊んでたぞ

238 23/04/17(月)21:00:01 No.1048199807

温泉とかにファミコンソフトがいっぱい入った機体置いてあったよね

239 23/04/17(月)21:00:44 No.1048200106

ファミリーベーシックはもうちょっと頑張って展開してたら面白いことになってたんじゃねぇかなあ

240 23/04/17(月)21:00:56 No.1048200204

PC-FXは持ってる人そもそもみたことがないけど 絶対にソフトの特徴的にコアな人がいるはずなんだよな…

241 23/04/17(月)21:01:00 No.1048200229

>>友達の家に3DOがあったけど羨ましいとは一切思わなかった なんかよく知らんけどスパⅡXが出てるハード!

242 23/04/17(月)21:01:36 No.1048200506

>>>友達の家に3DOがあったけど羨ましいとは一切思わなかった >なんかよく知らんけどスパⅡXが出てるハード! なんか別売りコントローラ使わないと操作性ひどいやつ!

243 23/04/17(月)21:01:45 No.1048200574

ファミコンに限らずリリース時には使いようがない拡張用の端子を搭載してるハードってすごいよね

244 23/04/17(月)21:01:54 No.1048200648

>ちっちゃく映ってたのはクインティ? ちっちゃく書いてあるよクインティ

245 23/04/17(月)21:02:00 No.1048200684

ネオジオとかメガドラとかの傍流は 当時を生きていないとどんな感じか想像もつかないと思う

246 23/04/17(月)21:02:19 No.1048200815

アーケードのドンキーコングとファミコン移植版のドンキーコングあんまり変わらないから アーケードってあんまり大したことない?って思ってたけど むしろファミコンの性能がファミリー用コンピュータとして異常だったんだな

247 23/04/17(月)21:02:24 No.1048200851

>温泉とかにファミコンソフトがいっぱい入った機体置いてあったよね VS基盤はマジで中身ファミコンだから簡単に別のソフトをマウント出来たらしい

248 23/04/17(月)21:02:27 No.1048200867

アケゲーをほぼアレンジなく移植できるのはほんとに流石なんだが値段がゲーム機とは絶対呼べないむしろゲーム開発機なペケロッパ

249 23/04/17(月)21:02:33 No.1048200919

FCは何よりこの人が運良かったのもデカいとは思う fu2112677.jpg

250 23/04/17(月)21:02:41 No.1048200990

>ファミコンに限らずリリース時には使いようがない拡張用の端子を搭載してるハードってすごいよね PS1だったか2だったか謎の端子が裏にいくつかあった気がする…何に使ったんだあれ…

251 23/04/17(月)21:02:47 No.1048201040

>ファミコンに限らずリリース時には使いようがない拡張用の端子を搭載してるハードってすごいよね セガオタクが未練たらしい理由でもある

252 23/04/17(月)21:02:59 No.1048201139

ネオジオのお手玉する猿を延々と見てた

253 23/04/17(月)21:03:05 No.1048201179

>ファミコンはぴこぴこしてるイメージだけど当時の他のゲーム機と比べると高性能だった… >とは聞いていたけど当時の別のゲームってどんなんだったんだろ https://youtu.be/qQtIGehAHvc https://youtu.be/dIyTGzRTh1k 同年に出たカシオのゲーム機PVとファミコンのギャラガ(81年アーケード版リリース)の比較 まあPV版は83年ファミコン版はなぜか85年になってからのリリースで当時基準でも古いと言われていたそうだけれど…

254 23/04/17(月)21:03:10 No.1048201208

知り合いの家で見たなんか虹をピャーって出して登っていくゲームを何となく覚えてる

255 23/04/17(月)21:03:10 No.1048201209

>友達の家に3DOがあったけど羨ましいとは一切思わなかった アレはSFCより再現度高い移植のスト2が遊べるって話ばかり有名で 格ゲーブームの流れで語られる印象

256 23/04/17(月)21:03:56 No.1048201539

>>くにおくんは時代劇が一番好き >僕はストリートバスケ! 俺は未だにBGMよく聞いてるドッジ!

257 23/04/17(月)21:03:57 No.1048201550

今ファミコンハードで遊ぶならまずAV化改造をしなきゃいけない

258 23/04/17(月)21:04:09 No.1048201620

>知り合いの家で見たなんか虹をピャーって出して登っていくゲームを何となく覚えてる 多分レインボーアイランド

259 23/04/17(月)21:04:17 No.1048201688

何気なく出てきてるけどドンキーコングJrどこ行ったんだろうか…

260 23/04/17(月)21:04:23 No.1048201721

>知り合いの家で見たなんか虹をピャーって出して登っていくゲームを何となく覚えてる レインボーアイランドかな

261 23/04/17(月)21:04:29 No.1048201763

ネオジオは持ってる奴がヒーローになるマシンだった それくらいクソ高いブツだった ただニッチ過ぎたのでそんなに長く集まることは無かった

262 23/04/17(月)21:04:30 No.1048201776

ツインファミコンにも全く使いみちのわからない拡張端子が2つもあった

263 23/04/17(月)21:04:43 No.1048201852

初期からゴルフとか将棋とか囲碁もあったけど あれは任天堂が父親を抱き込んでファミコン買わせる為のソフトだったと聞く

264 23/04/17(月)21:04:54 No.1048201924

>このスレの「」40代後半から50代後半くらい? こちとらガラスの10代やぞ

265 23/04/17(月)21:05:21 No.1048202132

ファミコンがお手頃だったぶんPCエンジンとかを持ってる子が凄く羨ましかった

266 23/04/17(月)21:05:22 No.1048202144

ファミコンが当時一世を風靡したのは単純に高性能だったのもある

267 23/04/17(月)21:05:23 No.1048202150

>知り合いの家で見たなんか虹をピャーって出して登っていくゲームを何となく覚えてる https://youtu.be/bPHWKODzEuE これかな?

268 23/04/17(月)21:05:30 No.1048202203

>ファミリーベーシックはもうちょっと頑張って展開してたら面白いことになってたんじゃねぇかなあ あれは当時競合だったゲームパソコンに機能を追いつかせたんじゃないかなと思う ファミコン単体だとちょっとRAMが少ないんだよな

269 23/04/17(月)21:05:42 No.1048202287

説明書のないダウボーイは難しすぎた

270 23/04/17(月)21:05:42 No.1048202288

>こちとらガラスの10代やぞ おじいちゃん…

271 23/04/17(月)21:05:44 No.1048202306

>何気なく出てきてるけどドンキーコングJrどこ行ったんだろうか… 初代ドンキー→クランキーコング ドンキーJr→? 現ドンキー→クランキーの孫

272 23/04/17(月)21:06:12 No.1048202498

>初代ドンキー→クランキーコング >ドンキーJr→? >現ドンキー→クランキーの孫 確かSFCマリカーに出てたよなJr

273 23/04/17(月)21:06:21 No.1048202566

>初期からゴルフとか将棋とか囲碁もあったけど >あれは任天堂が父親を抱き込んでファミコン買わせる為のソフトだったと聞く そしてゴルフが一番初めの時点で完成度が高すぎて ずっとこのシステムになってるのが凄い

274 23/04/17(月)21:06:25 No.1048202594

PCエンジンは羨ましかったなぁ 決してエロ目的じゃないぞ

275 23/04/17(月)21:06:28 No.1048202624

>このスレの「」40代後半から50代後半くらい? そこに食らいつこうとしてる30代がメイン

276 23/04/17(月)21:06:33 No.1048202652

こうして同時代のゲーム機と比べるとファミコンはゲーム中にBGMが流れてるだけでもすごい?

277 23/04/17(月)21:06:41 No.1048202692

>初期からゴルフとか将棋とか囲碁もあったけど >あれは任天堂が父親を抱き込んでファミコン買わせる為のソフトだったと聞く 囲碁を出したはいいものの組長には物足りなくてそれ以降囲碁ゲーのハードル上がって出せなくなったという

278 23/04/17(月)21:06:42 No.1048202699

>ファミコンがお手頃だったぶんPCエンジンとかを持ってる子が凄く羨ましかった 兄貴は他のハード買ってたから俺は気兼ねなくお年玉でDUO-R買ったぜ

279 23/04/17(月)21:06:59 No.1048202830

>初期からゴルフとか将棋とか囲碁もあったけど >あれは任天堂が父親を抱き込んでファミコン買わせる為のソフトだったと聞く あと任天堂がそもそもそれらを作って売ってたからってのもある https://www.nintendo.co.jp/others/mahjong/index.html https://www.nintendo.co.jp/others/shogi/index.html https://www.nintendo.co.jp/others/igo/index.html

280 23/04/17(月)21:07:05 No.1048202874

>こうして同時代のゲーム機と比べるとファミコンはゲーム中にBGMが流れてるだけでもすごい? 割とマジではい

281 23/04/17(月)21:07:39 No.1048203098

同時代のセガはアーケードでがっつりやってたので 家庭用がどれだけしょぼかろうとあまり関係がない ファミコンやPCエンジンにセガタイトルが移植されたところからも 家庭用の期待の低さが見て取れる

282 23/04/17(月)21:07:51 No.1048203179

映画ドンキーはクランキーの息子らしいがJrなのかもしれないしJrのきょうだいかどっちなんだ

283 23/04/17(月)21:07:56 No.1048203213

>こちとらガラスの10代やぞ こらもうパラダイス銀河やで

284 23/04/17(月)21:08:16 No.1048203366

>そしてゴルフが一番初めの時点で完成度が高すぎて >ずっとこのシステムになってるのが凄い 岩田さんだっけ?

285 23/04/17(月)21:08:29 No.1048203462

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! fu2112706.jpg

286 23/04/17(月)21:08:38 No.1048203533

>ざっと見返すとロックマンの開発ペース異常だな… ドラクエ1と2も凄いぞ発売日が8ヶ月しか空いてないのにボリューム4倍くらいにする無茶っぷりでテストプレイろくにしてなかったせいで 最後の最後でバランス破綻していたことに気づいて手直しのため延期になった開発裏話聞くと血を吐くぞ

287 23/04/17(月)21:08:45 No.1048203593

4人打ち麻雀ってシンプルだけど一番いいファミコンの麻雀だと思う リャンシデス

288 23/04/17(月)21:09:05 No.1048203729

>こらもうパラダイス銀河やで ようこそここへって歌い出しに続くのはクッククックじゃないのか!?

289 23/04/17(月)21:09:09 No.1048203753

>こうして同時代のゲーム機と比べるとファミコンはゲーム中にBGMが流れてるだけでもすごい? >fu2112706.jpg 昔はビデオ端子とか無かったからな…

290 23/04/17(月)21:09:14 No.1048203785

>>このスレの「」40代後半から50代後半くらい? >こちとらガラスの10代やぞ 輝きは飾りじゃないのよ涙はハッハーン

291 23/04/17(月)21:09:30 No.1048203885

1単体で終わらせたかったのかダームの塔を上に伸ばす暴挙に出たファミコンイースは嫌いじゃない

292 23/04/17(月)21:09:41 No.1048203960

アダプタ没収される アダプタの隠し場所を見つけて親が返ってくる間遊ぶ

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