虹裏img歴史資料館 - imgの文化を学ぶ

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23/04/17(月)15:08:01 誰この... のスレッド詳細

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23/04/17(月)15:08:01 No.1048095599

誰このドット絵の上手いおっさん…

1 23/04/17(月)15:08:43 No.1048095740

https://twitter.com/akio_1963/ URL忘れた…

2 23/04/17(月)15:09:51 No.1048095999

ドット絵の上手いおっさんだよ

3 23/04/17(月)15:11:15 No.1048096304

戦車のゲーム(仮)のイメージボードが既に完全にメタスラでダメだった

4 23/04/17(月)15:11:27 No.1048096351

fu2111787.gif 何度見てもすごい

5 23/04/17(月)15:11:44 No.1048096418

本当に上手いおっさんを連れてくるな

6 23/04/17(月)15:12:15 No.1048096546

スーパードッターA

7 23/04/17(月)15:12:55 No.1048096711

会社に軟禁されてたやつ

8 23/04/17(月)15:12:57 No.1048096722

ナスカ自体の立ち上げもしてたのか…

9 23/04/17(月)15:13:22 No.1048096822

娘からの株が急上昇したおじいさん

10 23/04/17(月)15:13:26 No.1048096836

生ける伝説がスッと出てきた…

11 23/04/17(月)15:13:48 No.1048096929

会社に軟禁されてたってプロフに書いてあってダメだった

12 23/04/17(月)15:13:57 No.1048096964

自分も少し趣味でドット絵打ってた時期あるけど本当にセンスと職人技の塊みたいな技術だからな ブラウン管で映すからドットが滲んで色が混ざる事を想定した配色にしたりと凄いんだ

13 23/04/17(月)15:14:21 No.1048097047

ガチすぎる…

14 23/04/17(月)15:14:33 No.1048097095

ちょっとドット出来るおじいさん

15 23/04/17(月)15:15:18 No.1048097277

ドット絵日本一うまいおじさんといっても過言じゃない

16 23/04/17(月)15:15:40 No.1048097352

ま まあアンタほどの人が言うなら…

17 23/04/17(月)15:16:43 No.1048097575

なんでメルヘンフォーレストの人だけフォローしてるんだろう

18 23/04/17(月)15:16:45 No.1048097582

アカウント作って少し自己紹介しただけで4万7千フォロワーだから家族からの評価も上がろうというもの

19 23/04/17(月)15:16:55 No.1048097614

当然のように絵も上手いの凄いねって

20 23/04/17(月)15:17:19 No.1048097701

失われた技術だよなあ… どうにかして誰かに直伝してほしい

21 23/04/17(月)15:17:30 No.1048097747

この人がコンセプトアート描いたらそりゃこれでゲーム作りてぇー!ってなるよな…

22 23/04/17(月)15:17:54 No.1048097857

キキジキおじさん

23 23/04/17(月)15:18:35 No.1048098002

メタスラは海外人気も根強いからな やっぱすげぇぜ…ドット絵!

24 23/04/17(月)15:19:31 No.1048098207

個展開いてほしい 絶対行く

25 23/04/17(月)15:19:32 No.1048098211

意外なゲームに参加してたりする

26 23/04/17(月)15:20:30 No.1048098425

もう一度軟禁してメタルスラッグの新作を作らせろ

27 23/04/17(月)15:21:10 No.1048098565

R-TYPEのボスマンコお前かよ!?

28 23/04/17(月)15:21:14 No.1048098584

>意外なゲームに参加してたりする オセロニアに居たとか知らそん…

29 23/04/17(月)15:21:24 No.1048098622

レジェンドがスイと現れる

30 23/04/17(月)15:21:57 No.1048098735

ゲーマーにとって生きる伝説と言っても過言ではないな

31 23/04/17(月)15:22:25 No.1048098837

大げさにいうとメタスラの味の8割くらいこの人の絵だよねたぶん

32 23/04/17(月)15:22:29 No.1048098852

人手が足りなきゃすぐいって助け合う社風であまりにもヤバすぎてみんな集まらなかったドットチームがあるらしいな

33 23/04/17(月)15:22:29 No.1048098855

まだ60とはだいぶお若いな!

34 23/04/17(月)15:23:19 No.1048099035

メタルスラッグって海外のゲームだと思ってた

35 23/04/17(月)15:23:44 No.1048099118

あの緻密なドット絵をこの人とあと数人で回してたって言うのマジ…?

36 23/04/17(月)15:24:32 No.1048099298

ドット絵ゲーって今はもうジャンルの一つだから教え請いたい海外企業とかありそう

37 23/04/17(月)15:24:58 No.1048099404

海底大戦争のドット絵もめちゃくちゃ凄かったもんな…

38 23/04/17(月)15:25:06 No.1048099429

ドット絵ってほっといたらロストテクノロジーになるよなあ

39 23/04/17(月)15:25:11 No.1048099443

>あの緻密なドット絵をこの人とあと数人で回してたって言うのマジ…? 数人で回したんではなく数人しかできなかったの方が正しいんじゃないかな

40 23/04/17(月)15:25:47 No.1048099571

ただドット絵自体は続けてれば上手くなる…ハズ

41 23/04/17(月)15:25:58 No.1048099614

>ドット絵ってほっといたらロストテクノロジーになるよなあ 加工でドット絵っぽくっていうのが主流になると打てる人は本当にいなくなるだろうね

42 23/04/17(月)15:26:32 No.1048099737

この人のコンペ案のせいでヘヴィィマシンガァンとロォゥケットランチュアが頭から離れない

43 23/04/17(月)15:27:25 No.1048099922

>>あの緻密なドット絵をこの人とあと数人で回してたって言うのマジ…? >数人で回したんではなく数人しかできなかったの方が正しいんじゃないかな タクティクスオウガでもドット絵書いてた人が上手すぎて誰も手を出せなかったとか言ってたな

44 23/04/17(月)15:27:26 No.1048099926

鳥山明と似つつも結構違うデフォルメ感いいね

45 23/04/17(月)15:27:49 No.1048100024

>>ドット絵ってほっといたらロストテクノロジーになるよなあ >加工でドット絵っぽくっていうのが主流になると打てる人は本当にいなくなるだろうね この人クラスに気持ちよくメリハリあるドット絵加工で出せるようになるのかなあ

46 23/04/17(月)15:28:01 No.1048100083

メタスラのプレゼンイラスト見た感じ世界観含めて企画からできるおっさんだよな ドット打たせるだけだと勿体無くね

47 23/04/17(月)15:28:10 No.1048100119

おじいさん(60)

48 23/04/17(月)15:28:34 No.1048100209

動きがなめらかすぎる

49 23/04/17(月)15:28:46 No.1048100254

>鳥山明と似つつも結構違うデフォルメ感いいね ミリもののあの手のデフォルメは大塚康生の影響感じる

50 23/04/17(月)15:29:29 No.1048100411

なんで軟禁…?

51 23/04/17(月)15:29:49 No.1048100488

>メタスラのプレゼンイラスト見た感じ世界観含めて企画からできるおっさんだよな >ドット打たせるだけだと勿体無くね 企画を作る時間を1とした時999くらいはドット打つ時間に拘束されてたので

52 23/04/17(月)15:30:54 No.1048100715

メタスラのどのボスか忘れたけど 段階変化でボスの身長が大きく変わるから それに応じたパースがついたドット打ってるって聞いて正気かよって思った

53 23/04/17(月)15:31:02 No.1048100740

fu2111821.gif fu2111822.gif fu2111823.gif

54 23/04/17(月)15:31:20 No.1048100802

ドット絵日本一うまいおじさんは俺の知るだけで格ゲーの人とFFの人で後2人は居るはず

55 23/04/17(月)15:32:04 No.1048100966

一枚絵ですげえ人は今でもそれなりに見るけど動かすとなるとどうなんだろうな

56 23/04/17(月)15:33:30 No.1048101320

イメージボードの時点で動き出来てるのすげえよ…

57 23/04/17(月)15:33:59 No.1048101430

本当に急に来たやつ

58 23/04/17(月)15:34:56 No.1048101625

一時期ドッター絶滅するのではって思われてたけどインディーゲーでドット物が増えてきて一安心したのと同時に スレ画のような先駆者の功労のおかげだと改めて頭の下がる思い

59 23/04/17(月)15:35:08 No.1048101676

これ作りましたって紹介の時点で例のおぺにすあってビビったよ

60 23/04/17(月)15:35:14 No.1048101699

この人のために会社立ち上げても良かったレベルの人じゃん

61 23/04/17(月)15:35:28 No.1048101747

なんか素直に感動してしまった

62 23/04/17(月)15:35:46 No.1048101825

なんというかこんなにすげえのに謙虚っぽいのが俺はすごくそこが嬉しい

63 23/04/17(月)15:36:21 No.1048101957

今は寧ろ一周してゲームとかのドット絵需要高まってるからな… 海外の人達なんでそんなドット絵好きなの…

64 23/04/17(月)15:36:27 No.1048101987

絵コンテの段階でズバ抜けて上手い人だから 技術継承的な意味では参考に出来ない 絵が上手くて更にドットへの落とし込みも上手ければ真似出来るみたいな話になってしまう

65 23/04/17(月)15:36:44 No.1048102056

>なんというかこんなにすげえのに謙虚っぽいのが俺はすごくそこが嬉しい 時代柄評価されてきづらかったのかな ドット絵が芸術級だって広く言われるようになったのはドット絵が希少になってからなイメージ

66 23/04/17(月)15:36:50 No.1048102078

>R-TYPEのボスマンコお前かよ!? 1面ボスは会社の面接で持ってったポートフォリオの中の1枚だぞ

67 23/04/17(月)15:37:11 No.1048102165

ちょくちょくTCGのお仕事してたんか… 言われてみればキャラセレクトの絵と雰囲気が似てるが…

68 23/04/17(月)15:37:18 No.1048102187

>海外の人達なんでそんなドット絵好きなの… 魂斗羅とメタスラに脳を焼かれた奴が多い多い

69 23/04/17(月)15:37:30 No.1048102231

メタスラとドプケラトプス作った人ってマジの神じゃん

70 23/04/17(月)15:37:30 No.1048102235

これからめっちゃ儲けて欲しい

71 23/04/17(月)15:37:36 No.1048102255

>今は寧ろ一周してゲームとかのドット絵需要高まってるからな… >海外の人達なんでそんなドット絵好きなの… 海外の人たちはドット絵のゲームに脳焼かれまくってるよね あれ…それ英語版出てないはずじゃ…

72 23/04/17(月)15:38:00 No.1048102348

カプコンも2Dなんてだっせーよな!って切り捨てられた時代もあったからな…

73 23/04/17(月)15:38:08 No.1048102392

海外は特に日本よりSNK好き多いだろうしな

74 23/04/17(月)15:38:16 No.1048102415

個人的にはボスキャラよりモーデン兵達の動きが好き

75 23/04/17(月)15:38:22 No.1048102447

>>海外の人達なんでそんなドット絵好きなの… >魂斗羅とメタスラに脳を焼かれた奴が多い多い 悪魔城も好きだぞ

76 23/04/17(月)15:38:48 No.1048102549

気合いが必要ではあるが3Dよりは手軽に作れるからかインディーズで人気よな ドットゲー好きなので嬉しいよ

77 23/04/17(月)15:39:05 No.1048102617

こういう人がポッと日の当たるところに出てくることあるからヒは大事なんだよな…

78 23/04/17(月)15:39:25 No.1048102694

主人公たちがトランシーバーで話してる時にアンテナぷいぷい揺れるのとかすき

79 23/04/17(月)15:39:34 No.1048102722

ちゃんとコンセプトから自分で作り上げてそれを限られた容量の中にコンパイルして出力できる技術… それはもうえげつないですよ

80 23/04/17(月)15:39:43 No.1048102761

ドット打ちチョトできますとかドット打ちの方面は詳しくないのですが…とか言い出す類の仙人

81 23/04/17(月)15:40:13 No.1048102888

ドットでエロ描けるという理由でskeb依頼が切れ目なく来てる人も居る 何か人を惹きつけてやまないんだよなドット絵

82 23/04/17(月)15:40:17 No.1048102906

ハンドガン撃ってからしばらく待ってるとリロードするとかあるよねメタスラ 絶対必要ない動きも死ぬほどあるから好きだ

83 23/04/17(月)15:40:24 No.1048102933

このレベルの人たちが謙虚な発言をなされるのが素直にカッコ良すぎるというのがある

84 23/04/17(月)15:40:32 No.1048102970

メタスラアタックなんかはオイルマネー全力で注ぎ込まれて作ってたから出来がとても良かった この人も関わってたのかな

85 23/04/17(月)15:40:38 No.1048102995

メタスラのヘルプに来たKOFのドッターを発狂させた話好き

86 23/04/17(月)15:41:06 No.1048103095

同部署の男性ベテラングラフィッカーにゴマンダーの資料を渡す女性デザイナー…

87 23/04/17(月)15:41:07 No.1048103098

このレベルの神でもソシャゲのイラスト一枚いくらみたいな仕事請けるんだなぁって思った

88 23/04/17(月)15:41:13 No.1048103120

ドットに対するイメージが角ついたものしかなかったので 初めてメタルスラッグを見たときは度肝を抜かれた

89 23/04/17(月)15:41:15 No.1048103131

みんなヤドカリ砲台好きすぎだろ ここ数日で何度も流れてきたぞ

90 23/04/17(月)15:41:28 No.1048103166

勇者のくせになまいきだの人とかも今どうしてるのか知りたい あれもまたヤバかったから

91 23/04/17(月)15:41:40 No.1048103213

>ドットでエロ描けるという理由でskeb依頼が切れ目なく来てる人も居る >何か人を惹きつけてやまないんだよなドット絵 想像力で補完できるのが強いと思う

92 23/04/17(月)15:41:54 No.1048103262

>みんなヤドカリ砲台好きすぎだろ >ここ数日で何度も流れてきたぞ なんか印象に残るんだよなあいつ

93 23/04/17(月)15:41:55 No.1048103265

一回100円取るんだからこれくらいないとな!のハードルがとても高い

94 23/04/17(月)15:42:34 No.1048103394

くたびれ爺ちゃんみたいなアイコンが絶妙に面白い

95 23/04/17(月)15:42:39 No.1048103406

だってヤドカリ頭おかしいもん… ストーリーになんの関係もなく戦車で撃ち殺されるだけの1ボスの動きじゃねえ

96 23/04/17(月)15:42:54 No.1048103458

最初本物かなぁ?って思ってたけどこのラフ初めて見たから本物だなこのお爺ちゃん

97 23/04/17(月)15:43:35 No.1048103602

いきなり後ろ向きに撃たされるのも印象に残る一つだ

98 23/04/17(月)15:43:36 No.1048103606

>勇者のくせになまいきだの人とかも今どうしてるのか知りたい >あれもまたヤバかったから 3Dドットはあれが今でも最高峰な気がする… 見識狭いかもしれないけど

99 23/04/17(月)15:43:42 No.1048103628

この人のドット絵は止め絵がすごいのはもちろん大きいのも小さいのもアニメーションのセンスがずば抜けてた

100 23/04/17(月)15:44:01 No.1048103700

SNKって国内に比べて海外評価やたら高くない?

101 23/04/17(月)15:44:59 No.1048103879

>だってヤドカリ頭おかしいもん… >ストーリーになんの関係もなく戦車で撃ち殺されるだけの1ボスの動きじゃねえ 1面のボスはみんなに見られる作品の顔だから毎回気合すごいよ

102 23/04/17(月)15:45:26 No.1048103983

SNKじゃなくてアイレムじゃないのかこの人は

103 23/04/17(月)15:45:43 No.1048104039

>SNKって国内に比べて海外評価やたら高くない? 商売上手く行かんくて捨て値で海外に大量に媒体が輸出されたからな

104 23/04/17(月)15:46:02 No.1048104091

この人が抜けた後のメタスラ4とかは悲惨だったからな…

105 23/04/17(月)15:46:06 No.1048104102

>だってヤドカリ頭おかしいもん… >ストーリーになんの関係もなく戦車で撃ち殺されるだけの1ボスの動きじゃねえ 初心者でも辿り着く一番目にする機会の多いボスだし力入れるのはおかしくないのでは

106 23/04/17(月)15:46:14 No.1048104125

100円で3分遊ばせるのクライマックス部分だからね…とは言え凄い技術の集大成だとは思う

107 23/04/17(月)15:46:16 No.1048104135

だいたいのアーケードゲームは音楽も1面はキャッチーなものにしてるよね

108 23/04/17(月)15:46:22 No.1048104143

格ゲーが今の日本で下火なのもあるのかな

109 23/04/17(月)15:46:26 No.1048104167

>SNKって国内に比べて海外評価やたら高くない? 国内も昔は評価高かったんじゃよ…

110 23/04/17(月)15:46:38 No.1048104199

>SNKって国内に比べて海外評価やたら高くない? 昔からアジアや欧米問わず海外展開しまくってたから

111 23/04/17(月)15:46:55 No.1048104255

というかデカボスのドット絵の細かさがどいつもこいつもおかしいんだよ!! ヒュージハーミットやらドラゴンノスケやらマザーベースUFOやらさ…

112 23/04/17(月)15:47:05 No.1048104293

メタスラ2の波打つ吊り橋見てると気が狂いそう

113 23/04/17(月)15:47:29 No.1048104368

メタスラは123までよ…後は慰みみたいなもんだ

114 23/04/17(月)15:47:43 No.1048104409

>国内も昔は評価高かったんじゃよ… みんな放課後は駄菓子屋のMVS筐体に集まってたからな

115 23/04/17(月)15:47:48 No.1048104422

メタスラと言えば とんでもないレベルのドット絵 印象に残るBGM 耳に残る色んなボイス

116 23/04/17(月)15:48:00 No.1048104464

>メタスラは123までよ…後は慰みみたいなもんだ Xも入れて

117 23/04/17(月)15:48:38 No.1048104569

>SNKじゃなくてアイレムじゃないのかこの人は アイレム行って次にナスカの立ち上げに参画してそれがSNKに吸収だったかな

118 23/04/17(月)15:48:50 No.1048104608

>メタスラと言えば >とんでもないレベルのドット絵 >印象に残るBGM >耳に残る色んなボイス 容赦なく残機を奪っていく鬼難易度!

119 23/04/17(月)15:49:20 No.1048104693

でも5だかのマザーインベーダーだかもあれはあれで出来がおかしいと思うけどな… それにはこの人関わってるんだろうか?

120 23/04/17(月)15:49:23 No.1048104704

最近だとFEエンゲージのドット絵は全部1人がやったらしいな…

121 23/04/17(月)15:49:50 No.1048104787

あたしスクロール止まって敵がワラワラ出てくるの嫌い絶対死ぬ

122 23/04/17(月)15:50:28 No.1048104913

>それにはこの人関わってるんだろうか? メタスラは1~3までとか

123 23/04/17(月)15:50:29 No.1048104914

>でも5だかのマザーインベーダーだかもあれはあれで出来がおかしいと思うけどな… >それにはこの人関わってるんだろうか? この人は3まで

124 23/04/17(月)15:50:34 No.1048104924

ポケモンBWのドッターも凄いと思う

125 23/04/17(月)15:50:50 No.1048104971

今考えるとメタスラはドットでやるにはキャラの動きが多すきるな…

126 23/04/17(月)15:51:08 No.1048105029

でかいのをドットで打つのは頭がおかしくなってくるからやりたくない

127 23/04/17(月)15:51:22 No.1048105079

メタスラ初期案はプレイヤー戦車だけだったんだね 人が乗り込むように改善されたの初めて知ったよ

128 23/04/17(月)15:51:42 No.1048105136

(普通に絵もうまい)

129 23/04/17(月)15:51:49 No.1048105162

ドット絵でスタッフ個人が特定できる稀有な例だと思う fu2111866.png fu2111867.png

130 23/04/17(月)15:53:30 No.1048105427

この人じゃないけどプロギアのドットも大概頭おかしかったな 家庭用機だとメガドラの魂斗羅ザハードコアがキチガイじみてた

131 23/04/17(月)15:53:58 No.1048105516

ドット絵ではなくカードゲームのイラストとかやってるってことは やはり制作コストが段違いなんだろうなドット絵は

132 23/04/17(月)15:54:07 No.1048105547

>ドット絵でスタッフ個人が特定できる稀有な例だと思う >fu2111866.png >fu2111867.png UIというかTIMEの数字がもう個性的な気がする

133 23/04/17(月)15:54:30 No.1048105638

>今考えるとメタスラはドットでやるにはキャラの動きが多すきるな… ネオジオの2Dアクションなのに完全移植はPS3ぐらいまで待たないといけないぐらいのボリュームがあったからな…

134 23/04/17(月)15:55:08 No.1048105755

>だってヒュージイナゴおかしいもん… >初心者がミスしやすそうな奴なのにあの力の入った死に方見せられる

135 23/04/17(月)15:56:41 No.1048106061

メタスラ5とか6ののっぺりした塗りのボスや背景を見ると「ああ…3までのドッターはもういないんだな…」と悲しくなったからな

136 23/04/17(月)15:57:44 No.1048106255

単体のアニメーション見てもいいなとは思うけど ゲーム画面における演出とかSEとかプレイ感込みでの完成度がやばい

137 23/04/17(月)15:58:12 No.1048106343

3の芋虫やデカイ芋虫を見てプレイしてた虫嫌いのVtuberが悲鳴を上げるレベルの動きをしてた

138 23/04/17(月)15:58:59 No.1048106518

ドット絵は今の技術では完全に職人芸の世界だから個人の腕前で左右されて経験の浅いスタッフでもこなせるシステムはできてないねえ

139 23/04/17(月)15:59:25 No.1048106618

3以降はまじでアレだもんな というかメタスラ3のEDの銃を海に投げ捨てる演出ってスタッフとしてはメタスラ3で終わったっていうブラックユーモアって聞いた

140 23/04/17(月)15:59:38 No.1048106649

>単体のアニメーション見てもいいなとは思うけど >ゲーム画面における演出とかSEとかプレイ感込みでの完成度がやばい 作ってからゲームに取り込んだ後調整にかけた時間もやばそう

141 23/04/17(月)15:59:40 No.1048106655

貴重な資料がスイと出てくる…

142 23/04/17(月)15:59:54 No.1048106691

3以降を過剰に下げるのは好まず…

143 23/04/17(月)15:59:56 No.1048106695

ドット絵技術もだけど何よりも絵がバツグンに上手い 背景の炎とかすげえ fu2111880.png

144 23/04/17(月)16:00:14 No.1048106767

>大げさにいうとメタスラの味の8割くらいこの人の絵だよねたぶん エビマシンガンとか声の良さもあるしまあ良いとこ7~8割ってとこか…

145 23/04/17(月)16:00:20 No.1048106782

そもそもメタルスラッグことS V-001/Iからして何かおかしいくらいグリグリ動くよね…

146 23/04/17(月)16:00:55 No.1048106893

3で終わりのつもりだったからあんな豪華な分岐にバカ長いステージ構成になったやつだしな…

147 23/04/17(月)16:00:59 No.1048106902

>3以降はまじでアレだもんな >というかメタスラ3のEDの銃を海に投げ捨てる演出ってスタッフとしてはメタスラ3で終わったっていうブラックユーモアって聞いた 実際3で綺麗に終わってるしな

148 23/04/17(月)16:01:06 No.1048106929

>最近だとFEエンゲージのドット絵は全部1人がやったらしいな… 戦闘は3Dだけどアイコンとしてあるとやっぱり嬉しいしロード画面で走ってるのいいよね…5000種くらい打ったって聞いてヤバってなったけど

149 23/04/17(月)16:01:18 No.1048106971

3最終面長すぎ!

150 23/04/17(月)16:02:00 No.1048107090

>3の芋虫やデカイ芋虫を見てプレイしてた虫嫌いのVtuberが悲鳴を上げるレベルの動きをしてた 俺は今でも飛んでる虫がトラウマだよ

151 23/04/17(月)16:02:18 No.1048107151

アイレムのゲームなのにどっかで聞いたことあるような声がするぞ! https://www.youtube.com/watch?v=dNTzZYYqUXM

152 23/04/17(月)16:02:49 No.1048107246

かなり前からインディーズゲーではドット絵キチが盛り上がってるからドッターなんか引く手あまたなのに この時代の神ドッターが困窮してめっちゃ安いギャラでアイコン制作請け負ったりしててつらい

153 23/04/17(月)16:02:59 No.1048107279

虫系も緻密な出来すぎてトラウマになるわあんなの! イナゴとかやられ方グロすぎる…

154 23/04/17(月)16:03:45 No.1048107411

>虫系も緻密な出来すぎてトラウマになるわあんなの! >イナゴとかやられ方グロすぎる… でも尻でシコっただろ?

155 23/04/17(月)16:03:51 No.1048107429

俺の倍くらいドット絵うめえ…

156 23/04/17(月)16:04:06 No.1048107488

>俺の倍くらいドット絵うめえ… 今直ぐゲーム会社に就職しろ

157 23/04/17(月)16:04:29 No.1048107566

>>3以降はまじでアレだもんな >>というかメタスラ3のEDの銃を海に投げ捨てる演出ってスタッフとしてはメタスラ3で終わったっていうブラックユーモアって聞いた >実際3で綺麗に終わってるしな (海底人の頭に乗る銃)

158 23/04/17(月)16:04:38 No.1048107598

比較的最近寄りの人だとアイギス初期のメインドッターがクソ上手かったな クソ上手すぎて即引き抜かれたけど

159 23/04/17(月)16:04:40 No.1048107603

いちおうSNKのメタスラ4も芋屋のとは別に構想だけはあったって資料集に書いてあったよ

160 23/04/17(月)16:04:55 No.1048107650

>昔、人一倍ドット絵を描き、机の下で眠り、会社に軟禁されていた者です。 一倍でいいの?

161 23/04/17(月)16:05:05 No.1048107684

メタスラのイラストってすっげえ歪めて書いてるのに奇麗に見えるから覚えてるわ…

162 23/04/17(月)16:05:48 No.1048107823

>でも尻でシコっただろ? 胸だ

163 23/04/17(月)16:05:49 No.1048107825

人万倍ぐらい許されそうな偉大なドッター

164 23/04/17(月)16:05:52 No.1048107842

パルスターとブレイジングスターもこの人かな?

165 23/04/17(月)16:05:58 No.1048107867

>3以降はまじでアレだもんな 4は会社がヤバい時期だからしょうがないけど5は頑張ってたと思うよ

166 23/04/17(月)16:06:10 No.1048107901

>パルスターとブレイジングスターもこの人かな? あれドットじゃないだろ!

167 23/04/17(月)16:06:39 No.1048107982

ドットはソシャゲの隆盛とリマスターブームで途切れる事が無い需要を生み出してるからな ここまで来たらドット絵が廃れる事は無いと思う

168 23/04/17(月)16:06:44 No.1048107995

>パルスターとブレイジングスターもこの人かな? あれはザウルスと夢工房だしドットとはちょっと違うよお

169 23/04/17(月)16:07:06 No.1048108081

なんかメタスラで滑らかに捻じ曲がった橋とかあったよね? あれ打ったのもスレ画の人なのだろうか

170 23/04/17(月)16:07:15 No.1048108114

>パルスターとブレイジングスターもこの人かな? あれはドット絵の手法じゃない スーパードンキーコングとかと同じ

171 23/04/17(月)16:07:16 No.1048108118

>ドットはソシャゲの隆盛とリマスターブームで途切れる事が無い需要を生み出してるからな >ここまで来たらドット絵が廃れる事は無いと思う そんなのよりもインディーズゲーだよドットの主戦場は

172 23/04/17(月)16:07:44 No.1048108236

DSのメタスラ7は好きだったな 案の定プレミア付いてるけど

173 23/04/17(月)16:07:47 No.1048108247

3Dはセルルックのアニメには近づけたけど 320x224解像度のドットアニメの代替にはなり得ないことがわかりつつあるから…

174 23/04/17(月)16:08:51 No.1048108468

まだ3ツイートしかしてないけど本物なの?

175 23/04/17(月)16:09:43 No.1048108634

>まだ3ツイートしかしてないけど本物なの? 疑うなら一生疑ってろ

176 23/04/17(月)16:09:46 No.1048108651

自分の目で判断しろ 俺は絵を見て本物だと思ったよ

177 23/04/17(月)16:10:14 No.1048108750

>まだ3ツイートしかしてないけど本物なの? まずアイコンのドット絵の時点で只者ではない

178 23/04/17(月)16:10:58 No.1048108924

ちょくちょくRTにGAIJINが混じってて笑う

179 23/04/17(月)16:11:27 No.1048109030

>なんかメタスラで滑らかに捻じ曲がった橋とかあったよね? >あれ打ったのもスレ画の人なのだろうか メタスラは基本的にキャラチーフがスレ画 背景チーフがSUSUMU氏という分担だったみたいだからどうだろう

180 23/04/17(月)16:11:28 No.1048109037

俺も女神のドット昔作ってたけど食えないからやめたよ

181 23/04/17(月)16:11:30 No.1048109044

ちょくちょく所か半分ぐらい外人な気がする

182 23/04/17(月)16:11:35 No.1048109065

>まだ3ツイートしかしてないけど本物なの? アイコンのドット絵やメタスラの資料見ても疑うならもうそのままでいいよ

183 23/04/17(月)16:12:30 No.1048109249

>ちょくちょくRTにGAIJINが混じってて笑う GAIJINのメタスラ好きは日本以上だと思う 元々ラン&ガン系のゲームが好きっていう土壌もあるけど

184 23/04/17(月)16:13:14 No.1048109390

そもそもあのメタルスラッグの案のラフ画持ってるとか関係者以外あり得ないだろ!?

185 23/04/17(月)16:13:37 No.1048109457

国内外問わずいまドットでなにかやろうって人が メタスラからの影響受けてないってのは相当の希少種だから… アニメじゃなくて作風って話ならマザー2もだいぶ影響がでかいが

186 23/04/17(月)16:13:38 No.1048109461

アンダーカバーコップス 海底大戦争 ジオストーム 全部この人かかわってるんだろうなっていう

187 23/04/17(月)16:14:01 No.1048109557

インディーゲームだとドット絵はコスト掛けても表現したいものになりつつあるからな

188 23/04/17(月)16:14:47 No.1048109703

ドット絵は芸術 ドット絵でしか得られない栄養がある

189 23/04/17(月)16:14:57 No.1048109735

GAIJINとしてはむしろ日本でメタスラがトップなメジャーではないというのが不思議ですよ…

190 23/04/17(月)16:15:10 No.1048109785

メタスラなんて作品そのものがドット絵の教本みたいなもんだからな… 真似してればその内上手くなるよ

191 23/04/17(月)16:15:19 No.1048109816

還暦!?と思ったけど30年近く前のゲームだからスタッフももう還暦かアラフィフなのはそりゃそうかってなった 昔会った事ある餓狼1の元スタッフの人ももう還暦近かったし

192 23/04/17(月)16:15:26 No.1048109851

俺の5倍ぐらい上手い

193 23/04/17(月)16:16:02 No.1048109975

>メタスラなんて作品そのものがドット絵の教本みたいなもんだからな… >真似してればその内上手くなるよ そんなボブじゃないんだから…

194 23/04/17(月)16:16:28 No.1048110064

「むしろ絵なんてAIで幾らでも捏造出来るし本人証明として出して来たのが最新作ではなく関係者が殆ど消えて確認出来ないレトロゲーム…妙だなぁ」 と逆にあの絵で偽物認定出してる「」が居て混乱してくる

195 23/04/17(月)16:17:01 No.1048110197

>>メタスラなんて作品そのものがドット絵の教本みたいなもんだからな… >>真似してればその内上手くなるよ >そんなボブじゃないんだから… ちゃんとデザエモンもプレイしなきゃだ

196 23/04/17(月)16:17:04 No.1048110206

>俺の5倍ぐらい上手い ドット打て

197 23/04/17(月)16:17:06 No.1048110211

>俺の5倍ぐらい上手い いもげにはもったいない人材だ

198 23/04/17(月)16:17:30 No.1048110295

>GAIJINとしてはむしろ日本でメタスラがトップなメジャーではないというのが不思議ですよ… ゲーセンがみんなが行く場所ではなかったというのはあるかも

199 23/04/17(月)16:17:51 No.1048110367

ドットで線減らした遠景も上手いんだよなメタスラ 背景とキャラと攻撃がちゃんと瞬時に見分けつくように描き分けてて絵が下手だからミスって死ぬことが少ない

200 23/04/17(月)16:18:33 No.1048110512

>アンダーカバーコップス >海底大戦争 >ジオストーム >全部この人かかわってるんだろうなっていう ジオストームはクレジットがないからわかんないけどまあやってると思う

201 23/04/17(月)16:18:33 No.1048110514

>「むしろ絵なんてAIで幾らでも捏造出来るし本人証明として出して来たのが最新作ではなく関係者が殆ど消えて確認出来ないレトロゲーム…妙だなぁ」 >と逆にあの絵で偽物認定出してる「」が居て混乱してくる 何でもかんでも疑うだけの奴だから気にしなくていいよそんな奴 テレビのバラエティを見て全部ヤラセっていってる手合

202 23/04/17(月)16:18:34 No.1048110515

少し前と比べるとドット絵の人気が高まっているのを感じる HD2Dも成功したし

203 23/04/17(月)16:19:10 No.1048110642

>>GAIJINとしてはむしろ日本でメタスラがトップなメジャーではないというのが不思議ですよ… >ゲーセンがみんなが行く場所ではなかったというのはあるかも ネオジオに関してはスーパーとか駄菓子屋とかレンタルビデオ店とかカラオケ店に筐体が設置されてたから他のアケゲーより触れる機会は多かったと思うぞ

204 23/04/17(月)16:19:12 No.1048110654

いうてもドットって今だと一部マニア受けになっちゃわない?

205 23/04/17(月)16:19:25 No.1048110698

そういや最近やってるゲームドットばっかだな…すごいなインディー

206 23/04/17(月)16:19:30 No.1048110715

誇張抜きに近代で最高のアーティストだと思っている 表現力があまりにも極まりすぎてる

207 23/04/17(月)16:19:50 No.1048110791

>少し前と比べるとドット絵の人気が高まっているのを感じる >HD2Dも成功したし 令和のドット絵ゲーが悉くアンチエイリアス欠けてるの本当はカラフルに塗られてたのに全部未塗装の真っ白になったギリシャ彫刻みたいでゾクゾクする

208 23/04/17(月)16:19:52 No.1048110799

>いうてもドットって今だと一部マニア受けになっちゃわない? 懐古主義じゃなくてもう表現方法の一つだよドット

209 23/04/17(月)16:20:10 No.1048110857

金出してでも欲しがるマニアがいっぱいいるからご心配どーも

210 23/04/17(月)16:20:17 No.1048110878

>いうてもドットって今だと一部マニア受けになっちゃわない? もう完全に表現技法の一つに定着してるぞ

211 23/04/17(月)16:20:26 No.1048110910

>いうてもドットって今だと一部マニア受けになっちゃわない? なってねえなってねえ AAAタイトルはドットで作られないってだけで普通にそこら中にあるだろドットで作られたもの

212 23/04/17(月)16:20:26 No.1048110911

3の2ボスの宇宙人みたいなやつとか色んな角度あったよね…

213 23/04/17(月)16:20:41 No.1048110968

>ジオストームはクレジットがないからわかんないけどまあやってると思う 上に貼られてるけどコレはどう見ても本人でしょ >fu2111866.png >fu2111880.png

214 23/04/17(月)16:20:54 No.1048111016

それこそアンテやテラリアとかあるし 定着はしてるよね

215 23/04/17(月)16:21:22 No.1048111111

ヘリがそのまま過ぎる…

216 23/04/17(月)16:21:22 No.1048111112

個人的にはPXZシリーズのドット絵やってた人も推したい

217 23/04/17(月)16:21:41 No.1048111184

>上に貼られてるけどコレはどう見ても本人でしょ >>fu2111866.png >>fu2111880.png やってるねぇ… これでやってねえとは言わせねえ

218 23/04/17(月)16:21:41 No.1048111188

R-TYPEⅡとか海底大戦争はかなりメタスラあじあったけど同じ人って言われるとですよねってなる 海底大戦争は巨人のボスがグロいのがキツかったけどドットはマジですげぇよ…

219 23/04/17(月)16:21:59 No.1048111249

オクトパストラベラーとかあるしなドットゲー

220 23/04/17(月)16:22:16 No.1048111305

>それこそアンテやテラリアとかあるし >定着はしてるよね いやポリゴンで一度完全に途絶えて再度「なんか変な絵柄」として再発見されて適当に解釈されたって感じだな だから最近のドット絵は補完とかせず全部点描みたいになってる

221 23/04/17(月)16:22:57 No.1048111436

ここらへんドット絵が凄すぎて処理が追いつかないの笑うんだよな fu2111908.jpeg

222 23/04/17(月)16:23:20 No.1048111540

>GAIJINとしてはむしろ日本でメタスラがトップなメジャーではないというのが不思議ですよ… 基本ゲーセンとかに行かないとプレイ出来ないしよっぽどうまくなきゃゲームクリア出来ないからメジャーにはなりにくい… ネオジオに移植されてたけどネオジオ自体が…

223 23/04/17(月)16:23:26 No.1048111560

>オクトパストラベラーとかあるしなドットゲー あれとかライブアライブリメイクはエフェクトもドットだと更に嬉しかった でも完全ドットは手間がヤバいんだろうな…ってなる

224 23/04/17(月)16:23:26 No.1048111564

大したことないって人は絵でもドットでもなんでもいいからまずは爆散と圧壊の違いを絵だけで表現してみてください

225 23/04/17(月)16:23:34 No.1048111599

>ここらへんドット絵が凄すぎて処理が追いつかないの笑うんだよな >fu2111908.jpeg 静止画面なのに動きが脳内で再現出来て酔う

226 23/04/17(月)16:24:18 No.1048111764

性能は高かったとはいえ1990年の16ビットハードでやってるのも凄い

227 23/04/17(月)16:24:24 No.1048111780

でも割といろんなとこにあったよねメタルスラッグの筐体って…

228 23/04/17(月)16:24:24 No.1048111784

>同部署の男性ベテラングラフィッカーにゴマンダーの資料を渡す女性デザイナー… この人疲れてるって思われて病院勧められたらしいな

229 23/04/17(月)16:24:28 No.1048111800

>だから最近のドット絵は補完とかせず全部点描みたいになってる いうてそうせざるを得ないハード上の制約とかもう無いも同然だし

230 23/04/17(月)16:25:21 No.1048111972

>>同部署の男性ベテラングラフィッカーにゴマンダーの資料を渡す女性デザイナー… >この人疲れてるって思われて病院勧められたらしいな この話は明確なソースがなく真偽不明なんだよね

231 23/04/17(月)16:25:28 No.1048112003

兵士たちが生活感ありすぎなんだよな 日光浴やバーベキューしてるだけで殺されてかわうそ…

232 23/04/17(月)16:26:00 No.1048112118

学生時代あだ名が(メタルスラッグの)捕虜だったのは思い出して悲しくなった

233 23/04/17(月)16:26:15 No.1048112178

>日光浴やバーベキューしてるだけで殺されてかわうそ… …拷問して遊んでたりするからなあ

234 23/04/17(月)16:26:21 No.1048112203

メタスラはコミカルなのが凄いなと思う 人間だけでなく戦車の動き一つとってもコミカルで 技術とセンスが恐ろしいレベルで融合してる

235 23/04/17(月)16:26:33 No.1048112241

>でも割といろんなとこにあったよねメタルスラッグの筐体って… ネオジオ筐体がちっちゃな駄菓子屋とかにもあったからな

236 23/04/17(月)16:26:36 No.1048112257

>学生時代あだ名が(メタルスラッグの)捕虜だったのは思い出して悲しくなった お前髭面だな

237 23/04/17(月)16:26:50 No.1048112320

メタスラ3は708メガビットか… 88メガバイトだと思うとあのアニメーションとボリュームでよくそんだけで済んだな…ってなる

238 23/04/17(月)16:26:53 No.1048112333

>学生時代あだ名が(メタルスラッグの)捕虜だったのは思い出して悲しくなった ジーザス!?

239 23/04/17(月)16:27:07 No.1048112389

>学生時代あだ名が(メタルスラッグの)捕虜だったのは思い出して悲しくなった どういう経緯があったらあだ名が捕虜になるんだよ…

240 23/04/17(月)16:27:22 No.1048112446

>学生時代あだ名が(メタルスラッグの)捕虜だったのは思い出して悲しくなった ロン毛だったの…?

241 23/04/17(月)16:27:36 No.1048112507

>メタスラはコミカルなのが凄いなと思う >人間だけでなく戦車の動き一つとってもコミカルで >技術とセンスが恐ろしいレベルで融合してる ドット技術も凄いけど動かし方が神が買ってるんだよな

242 23/04/17(月)16:27:39 No.1048112518

>メタスラはコミカルなのが凄いなと思う >人間だけでなく戦車の動き一つとってもコミカルで >技術とセンスが恐ろしいレベルで融合してる まず硬い戦車が柔らかく伏せたりジャンプしたりなんかヘタったりするなんてのを考えないよね

243 23/04/17(月)16:28:02 No.1048112616

最近すごいなこれーってなったのがmoonの人が作ってたSTG WAVEに合わせてBGMの変化もしてたし良い意味でおかしかった

244 23/04/17(月)16:28:13 No.1048112655

ものすごい勢いでスカウトや仕事依頼のDM飛んできてそう

245 23/04/17(月)16:28:20 No.1048112684

割りとグロいよね

246 23/04/17(月)16:28:33 No.1048112739

>割りとエロいよね

247 23/04/17(月)16:29:10 No.1048112878

ボスキャラがね 上に言われてるようなステージ1のやつ以外もね 動きがどっかコミカルなんだよ それはそれとしてモーデン飛行機のバウンドボム攻撃は絶対に許さんからな

248 23/04/17(月)16:29:12 No.1048112881

メタスラの捕虜なんて敬礼してパンツから物出すだけで大爆笑とれて美味しいヤツじゃん…

249 23/04/17(月)16:29:14 No.1048112886

エリやフィオが太ったり爆死したり溶けたりするアニメーションは特定の性癖の人に刺さりまくったとか

250 23/04/17(月)16:29:18 No.1048112901

本屋の入り口とかに2個ぐらい筐体あったりしたな

251 23/04/17(月)16:29:24 No.1048112920

>学生時代あだ名が(メタルスラッグの)捕虜だったのは思い出して悲しくなった お前…もしかして波動弾出せるのか…?

252 23/04/17(月)16:29:41 No.1048112976

スレ画のアイコンは自画像なのだろうか

253 23/04/17(月)16:29:51 No.1048113015

沈む船からルパンダイブで逃げる兵士とかほんと細かい

254 23/04/17(月)16:30:30 No.1048113153

手動排水ポンプして無駄なあがきするあのアニメ好き

255 23/04/17(月)16:30:46 No.1048113203

>割りとグロいよね 内臓ブシャー的なグロではなくモーデン軍がナチスとフセインのイラク国軍の超ハッピーセットとか マーズピープルも人類とどうこうではなく、地底人への戦力や牽制として人類と関わってるだけで アメリカの共産主義陣営に対する日本や韓国の扱いみたいな 目に見えないグロが大事だと思ってる

256 23/04/17(月)16:30:50 No.1048113225

あと配信などを見るとGAIJINと言ってもアメリカではマイナー寄りだったなメタスラというかネオジオ ネオジオが流行った発展途上国では神

257 23/04/17(月)16:30:52 No.1048113231

百太郎「」初めて見た…

258 23/04/17(月)16:31:53 No.1048113450

モーデン兵設定画はめっちゃグロかった気がする

259 23/04/17(月)16:32:10 No.1048113513

>手動排水ポンプして無駄なあがきするあのアニメ好き 本来ゲームの進行上全くいらない動きなのにこだわりがすごいよね

260 23/04/17(月)16:32:55 No.1048113680

昨日か一昨日2万フォロワーじゃなかった…?

261 23/04/17(月)16:33:02 No.1048113710

軽い気持ちでグロいよねって書きこんだら予想もしてない長文が来てビビる そんなこと考えたこともなかった

262 23/04/17(月)16:33:39 No.1048113851

モーデン兵はどこで使うつもりだったかわからん縦に真っ二つになる死亡モーションが未使用で入ってたりするので 戦争表現としてのグロは割と意識的に強調してたと思う

263 23/04/17(月)16:33:42 No.1048113860

ヘビーマシンガンやレイザーやショットガンを普通に発音出来なくなる呪いにかけられた

264 23/04/17(月)16:34:01 No.1048113939

>モーデン兵設定画はめっちゃグロかった気がする 暗がりで怖い怪談本読んでる絵好き

265 23/04/17(月)16:34:38 No.1048114082

もしかしてメタスラのEDで海に落ちる拳銃のドットもこの人?

266 23/04/17(月)16:34:44 No.1048114102

フォロワーに外人さんが多いのもそれらしい 神がやってきたと大騒ぎしてた

267 23/04/17(月)16:34:54 No.1048114144

意識したことなかったけどモーデン軍ってイラクのイメージも入ってたな…言われてみればひどいな

268 23/04/17(月)16:35:05 No.1048114187

3のミッション4で砂漠から地下に行くと腐海があったり日本があったりするの滅茶苦茶過ぎる…大好きなんだけど

269 23/04/17(月)16:35:23 No.1048114244

企画のコンセプトアートしっかり取っておいてるのいいなぁ 売る訳ないだろうけどアホみたいな値段しそう

270 23/04/17(月)16:35:28 No.1048114264

>皆様のコメントを読んで「父ちゃん神やん!」と娘も喜んでおり、父親の株も急上昇しました。

271 23/04/17(月)16:35:29 No.1048114265

戯画化された戦争でグロテスクな瞬間を見せて理解させた後に 名もなき敵兵士が紙飛行機を飛ばして遊んでその紙飛行機が戦争の傷跡を見ていく この1のエンディング本当に好き

272 23/04/17(月)16:35:34 No.1048114281

駄菓子屋で触ったXで俺の人生が変わった

273 23/04/17(月)16:35:54 No.1048114345

3は面白いんだけど長いのと難易度が激高なのが難点

274 23/04/17(月)16:37:05 No.1048114571

>駄菓子屋で触ったXで俺の人生が変わった Xいいよね…

275 23/04/17(月)16:37:11 No.1048114600

3は縦シューのシーンがすんごいダレるのだけよくない

276 23/04/17(月)16:38:07 No.1048114805

>戯画化された戦争でグロテスクな瞬間を見せて理解させた後に >名もなき敵兵士が紙飛行機を飛ばして遊んでその紙飛行機が戦争の傷跡を見ていく >この1のエンディング本当に好き 1が反戦のメッセージ性強かったのに続編でエンターテイメントになるのも映画らしい

277 23/04/17(月)16:38:30 No.1048114890

3はもう会社もやばそうだしって感じに全部ぶち込んでてそれぞれ所々の塩梅がおかしいよね

278 23/04/17(月)16:38:46 No.1048114954

KOF94やラストリゾートもかなりアイレムっぽいドットだったけど元アイレム組は相当いそうだな

279 23/04/17(月)16:39:01 No.1048115011

3は縦シュー以外もダレると思う 最後だからって入れるだけ全部入れたとしか思えない

280 23/04/17(月)16:39:27 No.1048115115

贅沢なことではあるけど3はとにかく長いよね 水増しとかではなくありったけを込めた長さなんだけどさ 久しぶりにちょっと遊ぶかってときは初代が丁度いいなと思う

281 23/04/17(月)16:39:44 No.1048115177

>Xいいよね… 大抵4か5面で死ぬけど最高に面白かった 2面の隠しに行くルート行くたびに毎回超ワクワクしたよ

282 23/04/17(月)16:39:55 No.1048115219

3のEDいいよね…

283 23/04/17(月)16:40:12 No.1048115271

モーデン懲らしめてからも区切り無しで3~4ステージ分あるからね そりゃ長い

284 23/04/17(月)16:40:16 No.1048115282

>贅沢なことではあるけど3はとにかく長いよね >水増しとかではなくありったけを込めた長さなんだけどさ >久しぶりにちょっと遊ぶかってときは初代が丁度いいなと思う 難易度のバランスもちょうどいいと思う 頑張れば1コインクリア出来る

285 23/04/17(月)16:40:35 No.1048115365

アマプラでタダで1とXと3(dotemu版だけど)配ってたから貰っておくといいぞ SEだけ改善してあったからsteamのやつよりマシだと思う

286 23/04/17(月)16:40:56 No.1048115446

めちゃくちゃ長いのって3だっけ?

287 23/04/17(月)16:41:31 No.1048115557

2の2面ボス初見で超びっくりする 慣れると超弱いこいつ!

288 23/04/17(月)16:41:40 No.1048115590

海底大戦争やったことないからこの機にドット目当てでやろうかな

289 23/04/17(月)16:42:12 No.1048115709

マイクロソフトストアでアケアカ買える

290 23/04/17(月)16:42:26 No.1048115768

Xがある今の2ってもうやる意味ないのかな

291 23/04/17(月)16:43:17 No.1048115936

宇宙に行ってからなげぇ!ってなる3 2くらいさっくり終わってくれ!

292 23/04/17(月)16:43:21 No.1048115955

>Xがある今の2ってもうやる意味ないのかな ストⅡとストⅡダッシュみたいな関係だから意味ないことはないよ

293 23/04/17(月)16:43:55 No.1048116067

3はクリアまで1時間余裕で越えるよね

294 23/04/17(月)16:44:34 No.1048116237

Xは白往生に対する黒往生みたいなもんだから好み ラスボスに関して言えば武器数少なくて正攻法した時の運ゲー要素少ないはず

295 23/04/17(月)16:44:40 No.1048116261

マーズアタックとアルマゲドンを組み合わせた全く新しい格闘技

296 23/04/17(月)16:45:09 No.1048116365

3で初期スタッフ達は解散らしいし そりゃ詰め込みたくなる

297 23/04/17(月)16:45:22 No.1048116424

スレ画ほどの人が一社員として飼い殺されてたのもったいないわ

298 23/04/17(月)16:46:06 No.1048116590

4は3のあとにやるとガッカリするけどメタスラとしてはそこそこ遊べる

299 23/04/17(月)16:46:46 No.1048116742

爆炎のエフェクトはだいぶキモいと思うけどな! もちろん褒め言葉の意味で

300 23/04/17(月)16:47:01 No.1048116786

3は1~4面プレイ時間=5面プレイ時間ってくらい長いよね

301 23/04/17(月)16:47:16 No.1048116860

>4は3のあとにやるとガッカリするけどメタスラとしてはそこそこ遊べる なんかコンボシステムっぽいやつがわからない!

302 23/04/17(月)16:47:26 No.1048116908

2でタイムアップギリギリまで撃ち込み点稼ぎが各地で行われたせいでインカムが悪くなりXが作られたと聞いたけどホントかな

303 23/04/17(月)16:47:37 No.1048116953

書き込みをした人によって削除されました

304 23/04/17(月)16:48:03 No.1048117038

これとかも? fu2111950.gif

305 23/04/17(月)16:48:16 No.1048117098

一般兵の顔が砕けて血がドロドロして崩れ落ちるドットでうわっ…ってなった

306 23/04/17(月)16:48:22 No.1048117123

>KOF94やラストリゾートもかなりアイレムっぽいドットだったけど元アイレム組は相当いそうだな ラストリゾートはエアデュエルの人が噛んでるそうな

307 23/04/17(月)16:48:36 No.1048117170

今のソフトならメタスラみたいなすげぇドット絵が一杯見れるのかなと思ってたけどまだオーパーツ

308 23/04/17(月)16:48:43 No.1048117209

fu2111952.jpg

309 23/04/17(月)16:48:46 No.1048117217

>これとかも? >fu2111950.gif kofには参加してないよ

310 23/04/17(月)16:49:06 No.1048117298

>これとかも? >fu2111950.gif KOF組とは違うって別の人のインタビューであった

311 23/04/17(月)16:49:27 No.1048117374

元アイレムではあるけどスレ画の人ではないと思う

312 23/04/17(月)16:49:42 No.1048117421

Xは処理落ちする箇所マジで少ないからテンポも良くてプレイ時間短くなってるのはある

313 23/04/17(月)16:49:53 No.1048117468

メタスラ2とXは別物って認識

314 23/04/17(月)16:50:01 No.1048117503

参加してるゲームはスタッフロールにAKIOって出るからすぐわかるよ

315 23/04/17(月)16:50:32 No.1048117628

>2でタイムアップギリギリまで撃ち込み点稼ぎが各地で行われたせいでインカムが悪くなりXが作られたと聞いたけどホントかな どっちかというと3までの繋ぎだったんじゃないかと思うけど 2は2で処理落ちのロジックがバグっててプログラム上の想定の倍くらい処理落ちする不具合もあったし 2を置き換えたい意図もあったと思う

316 23/04/17(月)16:50:41 No.1048117662

エネミイイイチェイサアアア聞きたいならXだぜ!

317 23/04/17(月)16:50:46 No.1048117678

普通のイラストもめっちゃうまいのはすごい

318 23/04/17(月)16:52:08 No.1048117986

3はちょっとネタを温存したら4もまともになったのかなって思うけど そんなことしてたら一生世に出なかった可能性もあったんだろうな

319 23/04/17(月)16:52:54 No.1048118177

>一般兵の顔が砕けて血がドロドロして崩れ落ちるドットでうわっ…ってなった あれはグロすぎるってなったのか1だと通常ロケランで撃つとあれになったけど 2以降はめったに見られないレアなアニメになったね

320 23/04/17(月)16:52:58 No.1048118196

3は分岐含めるともう1~2本できててもおかしくないやつだからな…

321 23/04/17(月)16:53:45 No.1048118376

3が演出的にも集大成過ぎてな

322 23/04/17(月)16:53:57 No.1048118419

ジオストームで茶色いタマゴみたいな敵メカを破壊するとバカみたいな枚数使って崩れ落ちるのが凄まじかった

323 23/04/17(月)16:53:58 No.1048118424

>エネミイイイチェイサアアア聞きたいならXだぜ! 2は新規武器がレーザーだけだっけ あとそういえば武器取得音声も1の落ち着いたやつだったな…

324 23/04/17(月)16:54:31 No.1048118558

ハウルの動く城みたいな機械が各部バラバラで動いてるのが気持ち良すぎる

325 23/04/17(月)16:55:08 No.1048118690

3は1面で出てくる羽蟲のドットがもうただごとじゃないし 2面でゾンビ化させられたあとにさらにゾンビ化させられて死ぬモーションの細かさでドッターはもうだめだと思った

326 23/04/17(月)16:55:19 No.1048118748

ドット技術を継承する師匠みたいなポジションになってくれないかなぁ

327 23/04/17(月)16:56:22 No.1048118976

同時通訳付きでオンライン講演とかやってくんないかなと思う

328 23/04/17(月)16:56:28 No.1048119003

>ハウルの動く城みたいな機械が各部バラバラで動いてるのが気持ち良すぎる ハウル見たときメタスラっぽいなって感じたよね メタスラ風ドットで見てみたい

329 23/04/17(月)16:56:48 No.1048119082

書き込みをした人によって削除されました

330 23/04/17(月)16:57:02 No.1048119127

そもそも4って作ってる所違うんじゃないの?

331 23/04/17(月)16:57:47 No.1048119307

モーデン兵が体で砲門を塞ぐやつ

332 23/04/17(月)16:58:29 No.1048119458

カプコンのドット絵も相当良かったんだけど全員解雇されちゃったんだか

333 23/04/17(月)16:58:31 No.1048119463

海外の人間からなんらかのオファーがいろいろ届いてそうだな…

334 23/04/17(月)16:58:40 No.1048119499

https://www.spriters-resource.com/resources/sheets/151/154432.png 「」も勝てるカニ

335 23/04/17(月)16:58:43 No.1048119511

>そもそも4って作ってる所違うんじゃないの? ノイズファクトリーだな あそこはそもそもSNKとはどういう関係だ

336 23/04/17(月)16:59:27 No.1048119676

一昨日みたらフォロワー3万そこそこだったのにもう4.7万になってるのか

337 23/04/17(月)16:59:48 No.1048119756

>カプコンのドット絵も相当良かったんだけど全員解雇されちゃったんだか 3D技術が最優先だから全員クビね❤ってやつだな 今にして思うとなんてもったいないことを…

338 23/04/17(月)17:00:02 No.1048119814

>あそこはそもそもSNKとはどういう関係だ 元SNK

339 23/04/17(月)17:00:06 No.1048119829

そりゃこんな素敵なおっさんフォローしたくなるよ

340 23/04/17(月)17:00:32 No.1048119926

メタスラで輪郭くっきりしててぐりぐり立体的に動く敵は大体この人が描いてる

341 23/04/17(月)17:00:43 No.1048119962

>今にして思うとなんてもったいないことを… ジョジョとかサイバーボッツとかすごかったのにな…

342 23/04/17(月)17:00:54 No.1048120008

>カプコンのドット絵も相当良かったんだけど全員解雇されちゃったんだか 表現の多彩さでメタスラが抜きん出てるけど99年前後の各社のドット技術はすごかったよね カプコンはストIIIやカプエス2があるしSNKもメタスラと月華とKOF・餓狼伝説のラインが動いてた

343 23/04/17(月)17:01:26 No.1048120128

ミッション ワン スター アァアアッ! ヴォッ! ヘビマスィンガン アァアアッ! センキュー ヘビマスィンガン ヴォッ! ヴォッ! フレイムショッ アァアアッ! ヘビマスィンガン

344 23/04/17(月)17:01:30 No.1048120151

ヒのリプにGAIJINさんが多い…

345 23/04/17(月)17:01:46 No.1048120221

>海外の人間からなんらかのオファーがいろいろ届いてそうだな… SNKみたいに石油王が大金はたいてデザイン頼んだりしないかな

346 23/04/17(月)17:02:49 No.1048120466

>カプコンのドット絵も相当良かったんだけど全員解雇されちゃったんだか カプエス2の頃にはこれからはもう3Dだからドット絵なんて古い技術だぜ!って社内で白い目を向けられてたって話だからな…

347 23/04/17(月)17:02:57 No.1048120497

雑魚でもぬるぬる動くのすごいよね 王蟲とか3体か4体くらいしか出てこないのに…

348 23/04/17(月)17:03:03 No.1048120511

>あそこはそもそもSNKとはどういう関係だ 元アトラスでプリンセスクラウン開発してたチームが独立して大阪に作った会社 3では音楽周りのみ担当 4では韓国のメガエンタープライズと共同開発 5は芋屋と共同開発

349 23/04/17(月)17:03:34 No.1048120615

カプコンはドッターリストラ後のカプジャムで過去シリーズのドットごちゃ混ぜコピペで手抜きゲー作ったの舐めてるとしか思えない

350 23/04/17(月)17:03:49 No.1048120673

>カプエス2の頃にはこれからはもう3Dだからドット絵なんて古い技術だぜ!って社内で白い目を向けられてたって話だからな… 超気合入れたスト3が鳴かず飛ばずだったしな そりゃそうでしょうねとしか

351 23/04/17(月)17:03:56 No.1048120702

>元アトラスでプリンセスクラウン開発してたチームが独立して大阪に作った会社 ヴァニラウェアはそいつらとは別だったの!?

352 23/04/17(月)17:04:05 No.1048120741

>https://www.spriters-resource.com/resources/sheets/151/154432.png >「」も勝てるカニ 失礼な たまに撃ち負けて殺されるぞ

353 23/04/17(月)17:04:07 No.1048120750

>娘からの株が急上昇したおじいさん もっと親のドット絵見ろ

354 23/04/17(月)17:05:08 No.1048121022

>今にして思うとなんてもったいないことを… まあまさか再びドット絵が注目されるとは思わなんだってのもあるとは思う PSのころは猫も杓子もポリゴンだったし

355 23/04/17(月)17:05:21 No.1048121069

>カプコンはドッターリストラ後のカプジャムで過去シリーズのドットごちゃ混ぜコピペで手抜きゲー作ったの舐めてるとしか思えない あれ一人か二人でドット打ってたんじゃなかったかな マジでスタッフがいなかった

356 23/04/17(月)17:05:57 No.1048121193

>https://www.spriters-resource.com/resources/sheets/151/154432.png >「」も勝てるカニ これ手打ちしてるの…?

357 23/04/17(月)17:06:18 No.1048121273

>ヴァニラウェアはそいつらとは別だったの!? ヴァニラはプリクラ売れなくて路頭に迷った新谷社長が自分で作った会社だからスタッフが二分したんだろう

358 23/04/17(月)17:06:30 No.1048121322

カプジャムスタッフはイングリッドを2Dに落とす作業だけで力尽きてそうだな…

359 23/04/17(月)17:07:00 No.1048121459

人気は高いからオールスターゲームに引っ張りだこだけど ドットを打ち直せないのでいつまでたってもヴァンパイアの使い回しで出るしかなかったモリガンさんの哀しき過去

360 23/04/17(月)17:07:59 No.1048121688

ノイズって今何やってるんだと思ってたらなくなってた…

361 23/04/17(月)17:08:31 No.1048121823

>カプコンのドット絵も相当良かったんだけど全員解雇されちゃったんだか どんな判断だ金をドブに捨てる気か

362 23/04/17(月)17:08:45 No.1048121877

SNK倒産直後に出たメタスラとKOFは人気シリーズだったのにアレな出来だったからな… まあメタスラ4はコピペだらけなだけでゲーム自体はそう悪くはないけど

363 23/04/17(月)17:08:46 No.1048121882

イングリットのドットは至宝だよね…

364 23/04/17(月)17:09:10 No.1048121970

カプコンはロックマンみたいに子供っぽいのを作ってると馬鹿にされるとか意識高かい系っぽい雰囲気だから仕方ない

365 23/04/17(月)17:09:22 No.1048122015

>ノイズって今何やってるんだと思ってたらなくなってた… 名前ちょっと変えて復活してる

366 23/04/17(月)17:09:36 No.1048122075

ドッターは何度も滅ぼされたから人居なくなって高給取りの職業になったぞ結果的には

367 23/04/17(月)17:09:52 No.1048122144

>SNK倒産直後に出たメタスラとKOFは人気シリーズだったのにアレな出来だったからな… >まあメタスラ4はコピペだらけなだけでゲーム自体はそう悪くはないけど 2001もバランスまずいけどそうダメなものでは…

368 23/04/17(月)17:10:10 No.1048122226

>ヴァニラウェアはそいつらとは別だったの!? ヴァニラウェアはプリンセスクラウンの神谷盛治がファンタジーアースゼロ開発する為に作った会社のスタッフをファンタジーアースゼロから抜ける際に引き抜いて大阪に作った会社

369 23/04/17(月)17:10:11 No.1048122229

>人気は高いからオールスターゲームに引っ張りだこだけど >ドットを打ち直せないのでいつまでたってもヴァンパイアの使い回しで出るしかなかったモリガンさんの哀しき過去 モリガンって元々ヴァンパイアの中でもドットの見た目はあんまりよくなかったんよね…モーションは良かったけど

370 23/04/17(月)17:10:13 No.1048122242

いつまでもドット職人頼りにしてられないという考えが出てくるのは仕方無いかなとは思うよ

371 23/04/17(月)17:10:43 No.1048122342

隙間産業だけど それだけもはや超絶技巧の人しか生き残れない業界だと思う

372 23/04/17(月)17:10:43 No.1048122349

カプコンのドッターというかデザイン室は他の部署から妬み半分で嫌われてたから末路としてはわからんでもない…

373 23/04/17(月)17:10:58 No.1048122435

>いつまでもドット職人頼りにしてられないという考えが出てくるのは仕方無いかなとは思うよ 会社としては一個人に頼りにしてるのは良くないよね

374 23/04/17(月)17:11:02 No.1048122455

https://youtu.be/KijZcEG5lVg 4はコピペじゃないところは全然アニメ動かなくて悲しい

375 23/04/17(月)17:11:12 No.1048122496

スト3もめっちゃヌルヌル動いてたな…

376 23/04/17(月)17:11:27 No.1048122564

他所のメーカーのドット打ちの人もパチの液晶部分のアニメーションのドット打ちに行かされたりして2000年前後はかなり冷や飯を喰らってたみたいな話を聞く

377 23/04/17(月)17:11:45 No.1048122636

>ドッターは何度も滅ぼされたから人居なくなって高給取りの職業になったぞ結果的には 今なら追放物なろう小説の題材になるかな

378 23/04/17(月)17:11:49 No.1048122658

そういやメタルスラッグで思い出したけどMSAとかMSDの新規キャラ達のドット絵って誰が打ってんだろ?

379 23/04/17(月)17:11:57 No.1048122689

>カプコンのドッターというかデザイン室は他の部署から妬み半分で嫌われてたから末路としてはわからんでもない… もしかしてあきまんみたいなクソコテまみれだったの…?

380 23/04/17(月)17:12:01 No.1048122717

>会社としては一個人に頼りにしてるのは良くないよね 普通の会社なら属人業務はダメだってなるけどことゲームになると才人が強権振るったほうが面白いものできるだろ

381 23/04/17(月)17:12:24 No.1048122791

エレナはドットで描く動きじゃないよねアレ…

382 23/04/17(月)17:12:26 No.1048122803

スト3もまことの道着の表現なんかは狂人の仕事なんだよね

383 23/04/17(月)17:12:41 No.1048122883

>スト3もめっちゃヌルヌル動いてたな… エレナはほんとに何考えてこのアニメパターン作った?ってなる

384 23/04/17(月)17:12:56 No.1048122952

あきまんはクソコテでドット絵も必要なくなったら切り捨てるタイプだったけど 自身のドット絵技術自体はめちゃ高いんだよな…

385 23/04/17(月)17:13:21 No.1048123075

スト3は龍虎外伝と同じでポリゴンのトレスだよ

386 23/04/17(月)17:13:21 No.1048123078

スト3はあの出来でそんな売れなかったからどんどんコスト削減されていったのが悲しいよね

387 23/04/17(月)17:13:45 No.1048123191

カプコンのドッター云々はまだ携帯機の性能がそんなに成長してない時代の噂だし そもそもドッターは普通に絵も描ける人間が多いから眉唾ものだろ

388 23/04/17(月)17:13:47 No.1048123201

>会社としては一個人に頼りにしてるのは良くないよね エンタメとかアートな界隈として見るともっと一個人を推せとも思うんだけどね どうしても会社だものね

389 23/04/17(月)17:13:49 No.1048123211

>エレナはドットで描く動きじゃないよねアレ… カポエイラを表現するために立ちモーションだけとは言えロトスコ方式でフルアニメにしなさる…?

390 23/04/17(月)17:13:57 No.1048123241

>エレナはドットで描く動きじゃないよねアレ… エレナはたしか先に3Dで作ってそれを2Dに落とし込んでたはず

391 23/04/17(月)17:14:01 No.1048123259

>スト3は龍虎外伝と同じでポリゴンのトレスだよ バカだなぁ…

392 23/04/17(月)17:14:14 No.1048123318

スレ画の人のアイレム時代とか コナミとトレジャーとか レトロゲーはスタッフ単位で個性がわかりやすく出るから移籍を追うと楽しい

393 23/04/17(月)17:14:23 No.1048123354

>もしかしてあきまんみたいなクソコテまみれだったの…? まあ…SNSの態度見てる限りだと他部署にもああいう付き合い方してたら嫌われるだろうなとしか…

394 23/04/17(月)17:14:28 No.1048123374

デジタル処理で手打ちドッターも滅びゆく運命なのかなやっぱり

395 23/04/17(月)17:15:02 No.1048123524

まあカプコンも2002年ぐらいからのゲーム考えると 凄いドッター抱えてても宝の持ち腐れになってただろうなあ 逆転裁判とかロックマンEXEとかが凄くヌルヌル動いてた可能性はあるが

396 23/04/17(月)17:15:09 No.1048123544

>カプコンのドッター云々はまだ携帯機の性能がそんなに成長してない時代の噂だし >そもそもドッターは普通に絵も描ける人間が多いから眉唾ものだろ ドッター全滅したが虚空からテクスチャ打ってる謎の人がわくんだよね…

397 23/04/17(月)17:15:22 No.1048123604

あきまんせんせいは能力は超有能だけど 超クソコテ気質で超パワハラ気質でもあったそうなので…はい…

398 23/04/17(月)17:15:22 No.1048123607

>スト3はあの出来でそんな売れなかったからどんどんコスト削減されていったのが悲しいよね 3rdもあれ商業的には大失敗だからね… 見捨てられてから再燃したタイプだからカプからの評価低いままだし…

399 23/04/17(月)17:15:41 No.1048123688

>逆転裁判とかロックマンEXEとかが凄くヌルヌル動いてた可能性はあるが 超見てみたいやつじゃん!

400 23/04/17(月)17:16:05 No.1048123791

>カプコンのドッター云々はまだ携帯機の性能がそんなに成長してない時代の噂だし >そもそもドッターは普通に絵も描ける人間が多いから眉唾ものだろ カプコン内でドット絵が冷遇され始めてた話はカプエス2攻略本の船水のインタビューに載ってたから事実なんだろう ただこれはアケゲー限定の話かも知れない 同時期にロックマンエグゼとかあったし

401 23/04/17(月)17:16:16 No.1048123847

ああ数十年後には人一倍テクスチャ作ってた者です…なんて人がSNSに現れる可能性があるのか

402 23/04/17(月)17:16:36 No.1048123938

ポリゴンのトレスを使ったってのはウォーザードの話と混ざってない? あれは一部のボスはその方式使ったって公表してて攻略本にもハウザーの3Dモデルが載ってる

403 23/04/17(月)17:16:46 No.1048123986

スト3は今ならわかるけど素人目ではゼロとそう変わらないように見えてたからなぁ 突飛的にクォリティが向上したわけじゃないし しかも大量リストラ

404 23/04/17(月)17:16:55 No.1048124022

俺はシェルミーの太ももを太くした人に会いたい

405 23/04/17(月)17:17:12 No.1048124108

昔のゲームのテクスチャは解像度低いからドットと作り方あんまり変わんないよね

406 23/04/17(月)17:17:14 No.1048124118

>ドッター全滅したが虚空からテクスチャ打ってる謎の人がわくんだよね… ドッターが死滅したとしても作品は残るからそれに脳を焼かれた奴がドット打ったり別の技法で似たようなものをお出ししてくるからな…

407 23/04/17(月)17:18:16 No.1048124396

>昔のゲームのテクスチャは解像度低いからドットと作り方あんまり変わんないよね テクスチャってペーパークラフトみたいな展開図になるからええ?これがあれに?な面白さあるよ

408 23/04/17(月)17:18:45 No.1048124512

ドットしか打てない人は消えるかテクスチャ打ちになった ドッターはもともと全部できるから絵で食ったり他所の会社や業界に行ってキャラデザとかしてる

409 23/04/17(月)17:19:07 No.1048124591

>ああ数十年後には人一倍テクスチャ作ってた者です…なんて人がSNSに現れる可能性があるのか ECOの人とか今でも活躍してないか

410 23/04/17(月)17:19:32 No.1048124706

この人がまたドット描こうと思いますって言ってるの楽しみすぎるね

411 23/04/17(月)17:19:49 No.1048124770

>あきまんせんせいは能力は超有能だけど >超クソコテ気質で超パワハラ気質でもあったそうなので…はい… ドット絵はその当時の最新の技術だから使ってただけでいつまでもドット絵に拘るのはおかしいって考え方をしてた

412 23/04/17(月)17:20:58 No.1048125090

>この人がまたドット描こうと思いますって言ってるの楽しみすぎるね この人がドットを打つ2Dガンアクションを作れば多分間違いなく売れると思うからどっかのメーカーは早く囲い込め!

413 23/04/17(月)17:21:03 No.1048125125

ほぼ動くものではないけど昔のエロゲーのドットも頭おかしいよね

414 23/04/17(月)17:21:16 No.1048125182

>あきまんせんせいは能力は超有能だけど >超クソコテ気質で超パワハラ気質でもあったそうなので…はい… あと猫虐めてたことを武勇伝として語る

415 23/04/17(月)17:21:24 No.1048125217

>この人がドットを打つ2Dガンアクションを作れば多分間違いなく売れると思うからどっかのメーカーは早く囲い込め! ガチで石油王が動く可能性すらあるかもしれないな…

416 23/04/17(月)17:21:34 No.1048125269

>>この人がまたドット描こうと思いますって言ってるの楽しみすぎるね >この人がドットを打つ2Dガンアクションを作れば多分間違いなく売れると思うからどっかのメーカーは早く囲い込め! メタスラ新作でいいだろ!?ところで続報出ませんね!

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