虹裏img歴史資料館

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

23/04/16(日)11:20:38 ゲーム... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

画像ファイル名:1681611638730.png 23/04/16(日)11:20:38 No.1047645514

ゲームの移植とかリマスターって追加要素あった方がやっぱ嬉しい?

1 23/04/16(日)11:22:01 No.1047645831

切り替えできるようにしろ

2 23/04/16(日)11:22:29 No.1047645939

追加要素完全にないなら元のでいいよなーと思う

3 23/04/16(日)11:23:46 No.1047646256

>追加要素完全にないなら元のでいいよなーと思う 元のハードの寿命が怪しかったりするから…

4 23/04/16(日)11:23:57 No.1047646306

嬉しいのもあるしそうじゃないのもある

5 23/04/16(日)11:24:20 No.1047646412

早送りとかダッシュできるようになりましたとかそういうのは大体歓迎されてるよね

6 23/04/16(日)11:24:44 No.1047646518

・クイックセーブ&ロード ・倍速モード 今レトロゲーやるならこの2つは必須に近い

7 23/04/16(日)11:26:11 No.1047646870

バグの修正とシステムの改善ぐらいはあった方がいい

8 23/04/16(日)11:26:42 No.1047647000

ピクリマみてえに何も為せてないのは論外

9 23/04/16(日)11:26:56 No.1047647061

システムの改善と見せかけて改悪なパターンもあるからな…

10 23/04/16(日)11:27:04 No.1047647101

映画と違ってゲームは倍速でやっても怒る奴出ないのなんだろう 長いからか

11 23/04/16(日)11:28:36 No.1047647489

ソウルオブカオスは好きだったけど時の迷宮はちょっと…

12 23/04/16(日)11:28:43 No.1047647515

再移植で消すな

13 23/04/16(日)11:29:12 No.1047647649

DS版ドラクエ6の仲間モンスターがスライム限定になったのは許さないよ…

14 23/04/16(日)11:29:16 No.1047647669

古いゲームほど作業的だったりただ積み重ねるだけの無駄な時間があったりロードをごまかすための演出の問題があったりで飛ばしていいだろこれって部分多いからな

15 23/04/16(日)11:30:01 No.1047647873

>DS版ドラクエ6の仲間モンスターがスライム限定になったのは許さないよ… まあプラスアルファはいいけど元あった要素が削られるのは心情的にナシだよな それがいいものだとか必要な物でなかったとかそんな事は関係なしに損した気分にさせられる

16 23/04/16(日)11:31:14 No.1047648170

サガ2GODは最初の妖精?無視すると追加要素無しで遊べるんだったか

17 23/04/16(日)11:31:22 No.1047648207

移植版で便利な技が使えなくなってバグだった事が判明する

18 23/04/16(日)11:32:04 No.1047648403

ロマサガとかはやぶさ斬りバグが無くなったらクリアできる気がしない…

19 23/04/16(日)11:32:06 No.1047648408

最近だとミンサガリマスターは割と理想的なやつ

20 23/04/16(日)11:32:22 No.1047648482

色々理由があるんだろうけどDQ7で花とか持てなくなったり戦闘中会話がなくなったのは少しつらかった

21 23/04/16(日)11:32:33 No.1047648533

>最近だとミンサガリマスターは割と理想的なやつ サガフロも良かった…

22 23/04/16(日)11:32:41 No.1047648576

>移植版で便利な技が使えなくなってバグだった事が判明する 逆にこれ残してくれてたり再現可能だとわかってるなってなる

23 23/04/16(日)11:34:07 No.1047648888

追加じゃなく削るのはまあダメだよな…

24 23/04/16(日)11:35:41 No.1047649298

俺はオリジナル版がやりたいのに余計な事したやつしかない!みたいなのはFFでよく見る VCが一番理想的なんだ…

25 23/04/16(日)11:35:42 No.1047649306

ドラクエ6の仲間モンスターはゲームバランス考えるとむしろ整えてるくらいだがまあ元あったものが消えるってのがね

26 23/04/16(日)11:35:47 No.1047649329

削る場合は根本からシステム変えてもらわないとな SAGA3とかいい変更なんだけど如何せん生産数が少なくて遊ばれてない

27 23/04/16(日)11:36:02 No.1047649406

>映画と違ってゲームは倍速でやっても怒る奴出ないのなんだろう >長いからか まあスレ画のFF1とかの例だと単純に動作ひとつひとつが遅いしテンポ悪いから…

28 23/04/16(日)11:36:10 No.1047649431

>追加じゃなく削るのはまあダメだよな… 作品自体はすげー好きだから言いたくはないけどタライとホース…

29 23/04/16(日)11:37:05 No.1047649664

>削る場合は根本からシステム変えてもらわないとな >SAGA3とかいい変更なんだけど如何せん生産数が少なくて遊ばれてない まずサガ3自体がネタにされてる方が強くて敬遠されてっからな…

30 23/04/16(日)11:37:28 No.1047649758

>映画と違ってゲームは倍速でやっても怒る奴出ないのなんだろう ゲームでいうなら倍速というかイベント全飛ばしの方が近いと思う

31 23/04/16(日)11:37:39 No.1047649794

>俺はオリジナル版がやりたいのに余計な事したやつしかない!みたいなのはFFでよく見る >VCが一番理想的なんだ… ただ言うほどVCって売れてなかったそうなんだよね

32 23/04/16(日)11:38:11 No.1047649928

>>削る場合は根本からシステム変えてもらわないとな >>SAGA3とかいい変更なんだけど如何せん生産数が少なくて遊ばれてない >まずサガ3自体がネタにされてる方が強くて敬遠されてっからな… オリジナルもサガらしさが薄いってだけでGBのRPGとしちゃ手堅い良作なんだがなあ…

33 23/04/16(日)11:39:11 No.1047650196

>ただ言うほどVCって売れてなかったそうなんだよね 昔のまんまじゃ懐かしがる人にしか売れないからね…

34 23/04/16(日)11:40:31 No.1047650542

追加ダンジョンがほしい

35 23/04/16(日)11:40:41 No.1047650595

ありがとうハムスターのアケアカ

36 23/04/16(日)11:40:56 No.1047650652

ゲーム性そのままでグラフィックだけ最新でやりたい

37 23/04/16(日)11:41:47 No.1047650851

セガはそこら辺割と上手い気がする 3D復刻シリーズとか何であんな気合入れてるの…

38 23/04/16(日)11:41:50 No.1047650861

元から追加要素少なくてダメージ少ないピクリマFF3

39 23/04/16(日)11:42:20 No.1047651009

>ゲーム性そのままでグラフィックだけ最新でやりたい お出しされるスマホ版の移植

40 23/04/16(日)11:42:37 No.1047651071

ダメージ少ないってか良かったと思うよ3 なんていうかポシャったワンダースワン移植に求めてたのがこんな感じだった

41 23/04/16(日)11:43:29 No.1047651300

ロマザカはワンダースワン版が良いよ

42 23/04/16(日)11:43:30 No.1047651306

ピクリマFF3はオリジナルともリメイクとも違うまた別の3になってない?

43 23/04/16(日)11:44:38 No.1047651593

昔は他機種に移植する際に追加要素入れて完全版商法!とかくだらないことしてたな

44 23/04/16(日)11:46:36 No.1047652094

他機種完全版はマジで裏切り行為だと思う

45 23/04/16(日)11:46:47 No.1047652149

一番好みのリメイクはPS2版ドラクエ5 今作ってるHD2Dの3も似た感じになりそうで期待してる

46 23/04/16(日)11:46:51 No.1047652165

>ピクリマFF3はオリジナルともリメイクとも違うまた別の3になってない? でもあれでいい オリジナルはそこそこ順守してバランスよくなさそうな所は直す

47 23/04/16(日)11:47:04 No.1047652221

>昔は他機種に移植する際に追加要素入れて完全版商法!とかくだらないことしてたな 割と最近でもドラクエ11で似たような事をやってたような…

48 23/04/16(日)11:47:08 No.1047652236

PS2~PS3ぐらいの頃は酷かったな…

49 23/04/16(日)11:48:01 No.1047652475

ピクリマはGBA版とかの要素がなくて困った

50 23/04/16(日)11:48:29 No.1047652598

ピクセルリマスターは今度 ピクセルフォントとオリジナル版BGM切り替え機能付くみたいだけど それでもまだ微妙?やったことないタイトルこれでやるか気になってる

51 23/04/16(日)11:48:48 No.1047652680

>ピクリマはGBA版とかの要素がなくて困った 善き私に会えないと言いたそうだね

52 23/04/16(日)11:49:23 No.1047652854

戦闘バランスとかはそこまで忠実じゃなくても良いんだよな ただ印象に残るボスは同じように印象に残る強さであって欲しい

53 23/04/16(日)11:49:54 No.1047653013

>他機種完全版はマジで裏切り行為だと思う 後から出すんだから追加要素無いと手に取って貰えないかもしれないし…

54 23/04/16(日)11:50:45 No.1047653220

>後から出すんだから追加要素無いと手に取って貰えないかもしれないし… じゃあ最初から作らなくて良いんじゃないです?

55 23/04/16(日)11:50:47 No.1047653231

無理だろうけど昔のスパロボを今のグラフィックとシステムでやりたい

56 23/04/16(日)11:51:07 No.1047653321

FF3のメデューサとかオリジナルそのままにしちゃいけないって俺でもわかる

57 23/04/16(日)11:52:23 No.1047653651

ゲームバランスのためにクソ強かった武器をまあまあな強さにしました!ってされても思い出と違うと正直喜べないんだよな…

58 23/04/16(日)11:53:26 No.1047653905

今度のピクリマの改訂はなかなかいいと思うけどそれはそれとして俺がSteamで買った分も当然直すんだろうなってとこが気になってる

59 23/04/16(日)11:54:31 No.1047654183

>それでもまだ微妙?やったことないタイトルこれでやるか気になってる ぶっちゃけやったことないなら何が悪いのか気付かんレベルだよ めっちゃ遊んだ人がなんかこれ違うな…ってちょっと思うぐらいのもんだし

60 23/04/16(日)11:54:38 No.1047654212

大体RPGの話になってるけど他ジャンルはあまりそういうの無いのかな

61 23/04/16(日)11:55:44 No.1047654486

悪しきピクリマのした行いは善きピクリマが許しを乞わねばならぬ…

62 23/04/16(日)11:55:49 No.1047654511

ピクリマはバグはちょっと擁護できないけどそれ以外はうるさいおっさんが重箱の隅つついてるだけだから

63 23/04/16(日)11:55:50 No.1047654515

ピクリマはGBAの追加要素全く無いのは流石にどうなのよって思う

64 23/04/16(日)11:56:03 No.1047654559

無茶移植で元と全然違う!みたいなのは一周回って有り

65 23/04/16(日)11:56:33 No.1047654689

>ピクリマはGBAの追加要素全く無いのは流石にどうなのよって思う オリジナルのリマスターだから…

66 23/04/16(日)11:56:34 No.1047654695

シューティングなら移植版でステージ追加されたりアレンジモード追加されたりがある

67 23/04/16(日)11:57:17 No.1047654889

懐古層をターゲットにしてるか新規層をターゲットにしてるかで話が変わってくるのがややこしい 完全に両立させるのなんて不可能に近いし

68 23/04/16(日)11:57:40 No.1047654991

>ピクリマはGBAの追加要素全く無いのは流石にどうなのよって思う 各種リマスターの差異みたいなもんだから… 3D版の要素返せみたいにならないのと一緒だと思う

69 23/04/16(日)11:57:54 No.1047655052

スマホ版半熟英雄いいよね

70 23/04/16(日)11:57:59 No.1047655082

FF5の追加職を中盤くらいに手に入るように調整してお出しして欲しい

71 23/04/16(日)11:58:42 No.1047655244

FF5の経験値とかABP取得率調整できるのは面白そうなので買おうかなって思ってる 気軽に低レベルクリア体験できるしABP4倍で早期に◯◯装備とかつけられるのもプレイスタイル変わりそうで

72 23/04/16(日)11:58:55 No.1047655310

正直ファミコン版をスーファミ準拠で作り直しましたくらいでいいんだけど そこを基準にするにはスーファミもあまりに古い存在になってしまった

73 23/04/16(日)11:58:58 No.1047655315

雑に追加要素消せたせいでFF1のカオス戦の難易度おかしくなってる…

74 23/04/16(日)11:59:07 No.1047655353

>ピクリマはバグはちょっと擁護できないけどそれ以外はうるさいおっさんが重箱の隅つついてるだけだから 初期は笑えるぐらい酷いバグまみれだったが今はそんな言うほどのもんではない これに関してはとにかく発売急ぎ過ぎだからもっと落ち着いて調整し終わってから出せってのに尽きる

75 23/04/16(日)11:59:51 No.1047655542

>スマホ版半熟英雄いいよね UIがスマホやタブに向いてたねアレ タブレットでキャラのスピードあげずにのんびり遊んだよ

76 23/04/16(日)12:00:19 No.1047655667

>懐古層をターゲットにしてるか新規層をターゲットにしてるかで話が変わってくるのがややこしい >完全に両立させるのなんて不可能に近いし 懐古層にも声が大きくてうるさい層と昔遊んだ雰囲気をもう1度ぐらいのライト層に分かれてるし 後者と新規層狙い程度だと思うよ

77 23/04/16(日)12:00:45 No.1047655773

>これに関してはとにかく発売急ぎ過ぎだからもっと落ち着いて調整し終わってから出せってのに尽きる ツクールみたいな社内システムあったって半年でRPG6本のペースは頭おかしいのよ

78 23/04/16(日)12:01:54 No.1047656072

>ツクールみたいな社内システムあったって半年でRPG6本のペースは頭おかしいのよ ファミコン時代も真っ青なスケジュールすぎる 元があるとはいえ1か月で1本ゲームを作れと…?

79 23/04/16(日)12:02:41 No.1047656281

RPGクリアにかかる時間は昔も今も変わらんから一度やったの後年またやるってのが少ないんじゃない

80 23/04/16(日)12:02:41 No.1047656284

123はいいけど4の当たりで完全に息切れ起こしてたからな

81 23/04/16(日)12:02:58 No.1047656350

>ファミコン時代も真っ青なスケジュールすぎる >元があるとはいえ1か月で1本ゲームを作れと…? 案の定4辺りからどんどん駄目に…

82 23/04/16(日)12:03:37 No.1047656519

スクウェアのWSC版リメイク/移植って出来が良いやつ多いよね ただ音がなあ…本当に音だけがネック

83 23/04/16(日)12:03:43 No.1047656548

>正直ファミコン版をスーファミ準拠で作り直しましたくらいでいいんだけど ドラクエのSFC移植やFFのWS移植が丁度いい感じだったからあれくらいを望んでるな

84 23/04/16(日)12:04:06 No.1047656626

海外は好きなレトロゲームを熱心なファンがリメイクしたり続編作ったりする

85 23/04/16(日)12:04:32 No.1047656763

>海外は好きなレトロゲームを熱心なファンがリメイクしたり続編作ったりする そして平気で名前使うから駄目止されて消えていく…

86 23/04/16(日)12:05:32 No.1047657013

>海外は好きなレトロゲームを熱心なファンがリメイクしたり続編作ったりする 無許可でやるな!

87 23/04/16(日)12:06:13 No.1047657203

FF1の移植系はあんなにこれまでのマップと違う感出してる浮遊城が普通に城のマップチップで作られてるの多くてすげぇなって思う

88 23/04/16(日)12:06:34 No.1047657285

>>海外は好きなレトロゲームを熱心なファンがリメイクしたり続編作ったりする >そして平気で名前使うから駄目止されて消えていく… 当たり前だすぎる…

89 23/04/16(日)12:06:48 No.1047657353

無償でやる限りはファン活動として何も言わんよ って対応してるメーカーもあるけどかなり温情だよなあ

90 23/04/16(日)12:06:59 No.1047657400

6のSE多用し過ぎ

91 23/04/16(日)12:07:17 No.1047657482

>FF1の移植系はあんなにこれまでのマップと違う感出してる浮遊城が普通に城のマップチップで作られてるの多くてすげぇなって思う 宇宙ステーションだって理解されてないのでは?

92 23/04/16(日)12:07:23 No.1047657516

FF3はまあ割と良い方だと思った 3Dリメイクしかなかったからってのもある

93 23/04/16(日)12:08:00 No.1047657681

>FF3はまあ割と良い方だと思った >3Dリメイクしかなかったからってのもある 結局欲しかったのはこれだけなんだよなって感覚で買ったわ 1,2はさんざん出てるし456も元のでいいし

94 23/04/16(日)12:08:07 No.1047657721

ファンメイドは元のゲームの素材そのまま使うのもあってかなりアレなのもあるよね…

95 23/04/16(日)12:08:17 No.1047657759

>宇宙ステーションだって理解されてないのでは? 理解はしたうえでWSCリメイクにあたって設定が変更された感じがある

96 23/04/16(日)12:08:19 No.1047657769

FF5も面白いんですよ 遠隔カテゴリとかチキンナイフ2本とかブレイブブレイド切れ味回復とか

97 23/04/16(日)12:08:40 No.1047657866

>3Dリメイクしかなかったからってのもある DSでなかったっけ

98 23/04/16(日)12:08:53 No.1047657936

過去辿ると3だけ移植とか頓挫しまくってたのはなんでなの

99 23/04/16(日)12:09:02 No.1047657981

ドラクエはダメな人には全部ダメだろうな 特にシナリオ関係

100 23/04/16(日)12:09:13 No.1047658036

FF5様子見してたまま結局買ってないから次のピクリマで問題なさそうだったら買おうかな

101 23/04/16(日)12:09:25 No.1047658095

>>3Dリメイクしかなかったからってのもある >DSでなかったっけ DSで出たのがその3Dリメイク版なんだ

102 23/04/16(日)12:09:29 No.1047658119

今度出る移植版ピクリマは最初からこれで出しとけや!ってくらい利便性盛られてそうだ

103 23/04/16(日)12:09:52 No.1047658222

善きピクリマが来てしまうのか…

104 23/04/16(日)12:09:55 No.1047658233

グラフィック関係がコレジャナイで当時叩かれてたけどスマホ版FF5/FF6はかなり理想的な移植(リメイク)だと思う もう遊べないけど…

105 23/04/16(日)12:10:21 No.1047658364

G-MODEアーカイブでこんなゲームも移植されてたんだって驚く

106 23/04/16(日)12:10:25 No.1047658376

追加要素たくさんあるやつの後にピクリマみたいなの出されても困る

107 23/04/16(日)12:10:26 No.1047658383

>過去辿ると3だけ移植とか頓挫しまくってたのはなんでなの ナーシャがね…

108 23/04/16(日)12:10:29 No.1047658397

>ドラクエのSFC移植やFFのWS移植が丁度いい感じだったからあれくらいを望んでるな 今のFF3DS、FF3ピクリマも好きだけどWSCFF3でてほしかった 後はやっぱアドバンス要素入れたピクリマだなあ

109 23/04/16(日)12:10:44 No.1047658471

PR5は結構色々弄られてるから新鮮な気分で遊べると思う 経験値倍率いじれるともっと遊べると思う

110 23/04/16(日)12:10:56 No.1047658526

ロックマンエグゼのコレクションに100倍ロックバスターなかったら今やる1は本当に苦痛になると思う

111 23/04/16(日)12:10:57 No.1047658532

SFCって解像度500×400とかでしょ 4Kの時代に引き伸ばしだけで出したらそれこそ文句言われそう

112 23/04/16(日)12:11:01 No.1047658549

それはそれとして善皇帝が出てるバージョンもピクリマしてください!

113 23/04/16(日)12:11:08 No.1047658579

>グラフィック関係がコレジャナイで当時叩かれてたけどスマホ版FF5/FF6はかなり理想的な移植(リメイク)だと思う >もう遊べないけど… いつもいなくなってから惜しまれるんだよね

114 23/04/16(日)12:11:24 No.1047658657

>理解はしたうえでWSCリメイクにあたって設定が変更された感じがある FFオリジンではちゃんと宇宙ステーションなんだよな…

115 23/04/16(日)12:11:30 No.1047658684

>SFCって解像度500×400とかでしょ >4Kの時代に引き伸ばしだけで出したらそれこそ文句言われそう なめらかドットフィルターをかけました!きれいでしょう!

116 23/04/16(日)12:11:30 No.1047658686

スクエニは新リマスター出したら旧版取り下げるのやめてくれ エイドス時代のとかラスレムとかもストアに戻してくれ

117 23/04/16(日)12:11:45 No.1047658765

1・2・4はPSP版が最強

118 23/04/16(日)12:11:46 No.1047658769

>SFCって解像度500×400とかでしょ 256x224が基本だからFCとほぼ同じ

119 23/04/16(日)12:11:49 No.1047658782

GBAもPSPも今となっては大昔のゲーム機だからなぁ

120 23/04/16(日)12:11:59 No.1047658844

個人的にFF12リマスターの追加要素はみんなが望んだ内容だった

121 23/04/16(日)12:12:04 No.1047658866

>なめらかドットフィルターをかけました!きれいでしょう! 囲んで棒で叩かれて半年アプデされ続けたPC版クロノトリガー!

122 23/04/16(日)12:12:08 No.1047658885

DS3、4は不満点もあるけど今やれることを最大限とリマスターじゃなくてリメイクだしでバランスが別ゲーなのは新鮮で楽しめたからなあ 別に何かを削ったわけじゃないし

123 23/04/16(日)12:12:49 No.1047659082

3DS版のリメイクFF1さくさく進んで面白いね…

124 23/04/16(日)12:12:53 No.1047659102

FFオリジン興味あるんだよな

125 23/04/16(日)12:12:58 No.1047659128

>>SFCって解像度500×400とかでしょ >256x224が基本だからFCとほぼ同じ スレ立てたら画像が小さいやつはチンポも小さいとか煽られるサイズだな…

126 23/04/16(日)12:12:58 No.1047659133

だがモグネットてめーはダメだ

127 23/04/16(日)12:13:06 No.1047659174

>GBAもPSPも今となっては大昔のゲーム機だからなぁ 大昔だと… 我々の青春といってもいいゲーム機なのに…! 貴様…! 現実を突きつけるな…!

128 23/04/16(日)12:13:19 No.1047659233

曲をアレンジされるとキレる せめて原曲と選ばせろ

129 23/04/16(日)12:13:24 No.1047659254

正直DS3はDS3として別にリマスターして欲しいと思っている

130 23/04/16(日)12:13:29 No.1047659277

当時と同じ渋谷員子がドット打ってるのにドッターが移動して劣化しただのなんだの散々言われてたiOS版に悲しき過去…

131 23/04/16(日)12:13:59 No.1047659422

>4Kの時代に引き伸ばしだけで出したらそれこそ文句言われそう むしろFFは旧スマホ版の描き直しドットが叩かれた 解像度上げたらRPGツクールだって

132 23/04/16(日)12:14:37 No.1047659583

>スクエニは新リマスター出したら旧版取り下げるのやめてくれ というかスマホの買い切りアプリって結構忌み子なんだよね ほぼ無償でOSのアップデート対応に付き合い続けなきゃいけないし ピクリマも10年後には終わって新しいリマスター版になってるよ

133 23/04/16(日)12:14:38 No.1047659587

>当時と同じ渋谷員子がドット打ってるのにドッターが移動して劣化しただのなんだの散々言われてたiOS版に悲しき過去… やってる人からするとドット打ってる人自体に興味ないし昔のやつと全然別物だからだと思う

134 23/04/16(日)12:14:47 No.1047659624

モグネットはPSP版以降は進行度でモーグリと会話するだけになったから…

135 23/04/16(日)12:14:47 No.1047659627

悪魔城コレクションで初代を初プレイしたけどむずい! だけどつい何度も挑戦しちゃう感じは今の死にゲーに通ずる物があるなって

136 23/04/16(日)12:15:16 No.1047659752

旧スマホの5や6遊んだ人からは評判だいたいいいからぱっと見の印象が

137 23/04/16(日)12:15:20 No.1047659781

ピクセルが今の液晶の解像度だと辛すぎるというかもうDSとかPSPの頃には既に言われてた気はしないでもない…

138 23/04/16(日)12:15:50 No.1047659913

スマホのFF5やると序盤で変なやつでてくるからな

139 23/04/16(日)12:16:03 No.1047659974

だってそのあとRKとかだすんだもんよ 旧スマホ版は言われるよ

140 23/04/16(日)12:16:17 No.1047660044

>というかスマホの買い切りアプリって結構忌み子なんだよね >ほぼ無償でOSのアップデート対応に付き合い続けなきゃいけないし 今アプデかけようとしたら最低ラインのOSに対応してないの全部足切りとかだし 脆弱性になりそうな旧作は全部殺すマンだからな… パケも無いから本当にこの世から消えてしまう

141 23/04/16(日)12:16:41 No.1047660153

書き込みをした人によって削除されました

142 23/04/16(日)12:16:54 No.1047660215

良いか悪いかはとりあえず置いておいて スマホ版FF5/6のグラフィックを見ると渋谷さんが当時イメージしてたのはこういうキャラなんだよ!というのはよく分かった

143 23/04/16(日)12:17:07 No.1047660273

>スマホのFF5やると序盤で変なやつでてくるからな うるさい!!

144 23/04/16(日)12:17:15 No.1047660308

ニンテンドーオンラインにあるやつをやるのが一番無難そうだけどFFって全作ないのか

145 23/04/16(日)12:17:52 No.1047660442

>スマホ版FF5/6のグラフィックを見ると渋谷さんが当時イメージしてたのはこういうキャラなんだよ!というのはよく分かった 言われてみれば当時のキャラグラの時点でつるっとのっぺりした卵みたいな絵なんだよな FFLのスマホ版の時点であんなんになってたし

146 23/04/16(日)12:18:28 No.1047660610

FF6ヌルゲーって言われがちだったから追加要素は本当に良かったのに…

147 23/04/16(日)12:18:46 No.1047660686

倍速ないとめんどくええなって

148 23/04/16(日)12:18:48 No.1047660710

制作がどういう気持ちで当時なりに作ってたかなんて こっちが実際の作品で見てきた思い出には関係無いから…

149 23/04/16(日)12:19:01 No.1047660775

ドット絵はなんだかんだでSFC末期レベルのを求められてる感じあるからね 中期辺りまでは結構変なのも多かった

150 23/04/16(日)12:19:27 No.1047660917

ファミコンのゲームはSwitchオンラインのどこでもセーブと巻き戻しあると楽だなって

151 23/04/16(日)12:19:33 No.1047660949

未だに続くシリーズの最初のほうってこんな感じだったんすよって今の人に伝えるためのシリーズって感じはする…

152 23/04/16(日)12:19:52 No.1047661039

ピクリマと言われたら当時のゲームを今の解像度でお出ししてくれるって思うじゃん 追加要素は諦めるにしても

153 23/04/16(日)12:20:43 No.1047661292

FF5スマホ版はすっぴん以外はモーションとか詠唱中まで作りこまれてて良いんだけど 根本的に衣装だっさいのおおいな!?ってのが結構あるのがだめ FF6は元がそもそも結構綺麗だから滑らかドット()が単純に汚く見える

154 23/04/16(日)12:20:44 No.1047661302

当時のドットのレベルを今再現出来る奴いたら逆にすげえわな この頃のFFはマジで最先端レベルのグラフィックの質だったよ

155 23/04/16(日)12:21:09 No.1047661430

>根本的に衣装だっさいのおおいな!? それ以上いけない

156 23/04/16(日)12:21:16 No.1047661476

>未だに続くシリーズの最初のほうってこんな感じだったんすよって今の人に伝えるためのシリーズって感じはする… 最低限現行機で触れないともうやれる環境もないよねって意味では DL販売で令和にデータ残せたのは長く使われそうではある

157 23/04/16(日)12:22:50 No.1047661944

>やってる人からするとドット打ってる人自体に興味ないし昔のやつと全然別物だからだと思う 興味ないくせに開発をダシにして叩くなと言いたい 興味ないなら変にゲスの勘ぐりせずに出来が悪いの一言で済ませておけばいいのに

158 23/04/16(日)12:23:11 No.1047662044

>未だに続くシリーズの最初のほうってこんな感じだったんすよって今の人に伝えるためのシリーズって感じはする… 実際歴史を追体験してるみたいで楽しい… 一気にバッとできるおかげで前と比べてここ良くなってるな~とか前の方が好きだったな~とかを記憶が色濃く残ってる状態でできるのも楽しい!

159 23/04/16(日)12:24:08 No.1047662315

そうだ!WSCの魔界塔士みたいに大本のROMデータを入れておいてしまおう!

160 23/04/16(日)12:24:14 No.1047662349

ディシディアの最初のやつでバッツをドット絵準拠の衣装にしろ!と散々言われてたが いざ出してみると3Dで見るにはショボ過ぎてやっぱり天野絵準拠の方が良いわ…って黙ったからな

161 23/04/16(日)12:24:50 No.1047662524

>ディシディアの最初のやつでバッツをドット絵準拠の衣装にしろ!と散々言われてたが >いざ出してみると3Dで見るにはショボ過ぎてやっぱり天野絵準拠の方が良いわ…って黙ったからな ディテールが…ディテールがショボい…!

162 23/04/16(日)12:25:10 No.1047662621

>いざ出してみると3Dで見るにはショボ過ぎてやっぱり天野絵準拠の方が良いわ…って黙ったからな 当たり前だけどディティールが足りなすぎる…

163 23/04/16(日)12:25:24 No.1047662695

ニューモード グラフィックやシステムをリメイクした新作です オリジナルモード オリジナル版を完全再現したモードです こういうのがあると嬉しい

164 23/04/16(日)12:25:33 No.1047662727

レナとか奴隷の女みたいな私服だよな…

165 23/04/16(日)12:25:39 No.1047662764

なんでスクエニの中でサガシリーズはあんなにリメイクリマスター充実してるんだ?

166 23/04/16(日)12:25:40 No.1047662768

ディシディアバッツは中学生の描く意匠の足りてないファンタジーみたいなしんどさがあったな…

167 23/04/16(日)12:26:00 No.1047662873

立体映えするかどうかは別だからな

168 23/04/16(日)12:26:08 No.1047662899

>ディシディアの最初のやつでバッツをドット絵準拠の衣装にしろ!と散々言われてたが >いざ出してみると3Dで見るにはショボ過ぎてやっぱり天野絵準拠の方が良いわ…って黙ったからな 見た目の良し悪しはともかくドット絵をそのまんま3Dにしました!ってのが収録されてるのは結構嬉しい

169 23/04/16(日)12:26:54 No.1047663139

>なんでスクエニの中でサガシリーズはあんなにリメイクリマスター充実してるんだ? してるかなあ!?とロマサガ2が一番好きな俺は思ってるぞ

170 23/04/16(日)12:27:21 No.1047663283

>なんでスクエニの中でサガシリーズはあんなにリメイクリマスター充実してるんだ? ソシャゲの利益をそのままコンシューマー開発に回してるとかファミ通の記事で見たな

171 23/04/16(日)12:27:59 No.1047663446

>ニューモード グラフィックやシステムをリメイクした新作です >オリジナルモード オリジナル版を完全再現したモードです > >こういうのがあると嬉しい そんなゲーム2本作るくらいの労力かけたリマスターがどんだけ売れるかって考えるとそりゃ余裕あるでかい会社しかやらんわなという

172 23/04/16(日)12:28:08 No.1047663488

ロマサガ2は今からでもいいからソフトリセット付けて欲しいと思ってる

173 23/04/16(日)12:28:29 No.1047663592

ファイナルファンタジーもソシャゲ稼いでるのかな?

174 23/04/16(日)12:28:33 No.1047663611

>>なんでスクエニの中でサガシリーズはあんなにリメイクリマスタ​ー充実してるんだ? >してるかなあ!?とロマサガ2が一番好きな俺は思ってるぞ されてないのってロマサガ1とサガフロ2とアンサガくらい?

175 23/04/16(日)12:28:58 No.1047663735

実際GBサガと聖剣は現行機でも移植+αだしなあ

176 23/04/16(日)12:29:02 No.1047663760

ロマサガ1はWSC移植(追加要素あり)があるぞ

177 23/04/16(日)12:29:19 No.1047663839

ロマサガ1はそれこそ良リメイクされたやつではないか

178 23/04/16(日)12:29:38 No.1047663923

ミンサガでてるし今更ロマサガ1は出さんだろう多分

179 23/04/16(日)12:29:40 No.1047663934

まあサガ系は WSCでサガを実質仕様を上手く直したリマスター+オリジナル同梱 ロマサガ1をシェラハ追加してリマスター、バグが亡くなってやりにくくなったという意見あり アンサガの原型ともいえるワイルドカード ミンサガ DSで2,3のリメイク サガコレ リユニ 充実してるっちゃしてるか

180 23/04/16(日)12:29:40 No.1047663939

FF5とか6は今でもSFCで遊べるけどダッシュがデフォじゃないとかやっぱり不便は感じるな

181 23/04/16(日)12:29:52 No.1047664013

倍速モードはあった方がいいけど…派 それよりも要素ネタのがほしい

182 23/04/16(日)12:29:56 No.1047664036

ドラクエは4以降のリメイクが微妙なイメージ

183 23/04/16(日)12:30:06 No.1047664085

>実際GBサガと聖剣は現行機でも移植+αだしなあ 聖剣は1から3でリメイク方針が違いすぎる…

184 23/04/16(日)12:30:13 No.1047664124

あんちゃんミンサガ2はまだかのう

185 23/04/16(日)12:30:17 No.1047664143

>そんなゲーム2本作るくらいの労力かけたリマスターがどんだけ売れるかって考えるとそりゃ余裕あるでかい会社しかやらんわなという スクエニで無理なら無理だ…

186 23/04/16(日)12:30:36 No.1047664239

ここはピクリマスレではないのか…?

187 23/04/16(日)12:30:37 No.1047664244

ロマサガ1を今更やりたい人いるかな…

188 23/04/16(日)12:31:04 No.1047664373

現行機でできるようにしているのは本当に偉いと思う それはそれとしてGBA版の追加要素もほしい

189 23/04/16(日)12:31:08 No.1047664396

>ロマサガ1を今更やりたい人いるかな… シンボル数減らしてくれたら…

190 23/04/16(日)12:31:11 No.1047664406

河津や時田なんかは中心になってやってくれるし安心感はあると思うな FFって中心になる人物が野村以外いないじゃん基本的に リマスターだと特に

191 23/04/16(日)12:31:11 No.1047664408

>ロマサガ1を今更やりたい人いるかな… ある程度システムを続編に寄せた上での2D版は欲しい

192 23/04/16(日)12:31:14 No.1047664428

リマスターといいつつ今の機種できちんと遊びやすいように リメイクしたロマ3に対して 雑にガラケー時代の要素とか突っ込んでレスポンスとか気にしてないせいで持ったりしてるリマスタロマ2

193 23/04/16(日)12:31:29 No.1047664506

>ここはピクリマスレではないのか…? リマスター自体がスクエニ以外そんなに出していないと言いたそうだね

194 23/04/16(日)12:31:51 No.1047664620

ロマサガ3はだいぶ改善された部分もあるけどその内容2にもアプデで入れてくれよってなる

195 23/04/16(日)12:31:55 No.1047664641

>ロマサガ1はそれこそ良リメイクされたやつではないか シフが…!

196 23/04/16(日)12:32:13 No.1047664722

>河津や時田なんかは中心になってやってくれるし安心感はあると思うな >FFって中心になる人物が野村以外いないじゃん基本的に >リマスターだと特に 3、4やLALがあんなに動けたのそういう理由だろうしね

197 23/04/16(日)12:32:26 No.1047664785

FFは全部FF5~6あたりのドットグラフィックで遊んでみたい

198 23/04/16(日)12:32:38 No.1047664828

ライブアライブも評判いいらしいじゃないの

199 23/04/16(日)12:32:42 No.1047664853

サガは開発チームが小規模だからあのフットワークの軽さなんだろう

200 23/04/16(日)12:33:28 No.1047665096

聖剣1のリメイクは遊びやすくて結構好きなんだ うお…ちょっとヒロインが可愛すぎる…

201 23/04/16(日)12:33:32 No.1047665113

数値周りのバグはリマスターで直されたけど もうとにかく敵避けにくい移植2 後モンスターの一部が差し替えられてるのが納得いかねえ

202 23/04/16(日)12:33:39 No.1047665144

ロマサガっておそ松な出来なのになんで人気あるんだろう

203 23/04/16(日)12:33:52 No.1047665206

サガフロは完璧すぎた

204 23/04/16(日)12:34:01 No.1047665258

続編との整合性が取れてない初代とかがリマスターで整合性取ってくるの好き

205 23/04/16(日)12:34:13 No.1047665315

>聖剣1のリメイクは遊びやすくて結構好きなんだ >うお…ちょっとヒロインが可愛すぎる… まんま過ぎるけどまぁこれで良いだろうって作りでもある…

206 23/04/16(日)12:34:42 No.1047665469

ロマサガ1 あくらつなエンカウント

207 23/04/16(日)12:35:17 No.1047665641

サガフロと聖剣3は方向性違うのに完璧リマスター&リメイクでびびった

208 23/04/16(日)12:35:34 No.1047665739

>ロマサガ3はだいぶ改善された部分もあるけどその内容2にもアプデで入れてくれよってなる ロマ3はその出来自体が良いからなんでシナリオというか謎な部分とかそのままにしちゃったの?ってところに不満が行っちゃう

209 23/04/16(日)12:35:43 No.1047665790

ゼルダは良リマスターが多い気はする

210 23/04/16(日)12:35:46 No.1047665803

後発の最新の物が決定版になる事ってあまり多くない感じ

211 23/04/16(日)12:36:48 No.1047666126

シューティングゲームの移植は大手がフルプライスで出す中でも安値で出すアケアカが強すぎる

212 23/04/16(日)12:37:02 No.1047666192

ドラクエ3のリメイクはまだですか… 発売はまだ先でもそろそろ何か情報くらい出ても良いのではないですか…

213 23/04/16(日)12:37:28 No.1047666322

>FF5とか6は今でもSFCで遊べるけどダッシュがデフォじゃないとかやっぱり不便は感じるな PS移植以降の6の4倍速良いよね…ドットがずれて脚ひらきっぱになるのちょっと間抜けで笑う

214 23/04/16(日)12:37:30 No.1047666332

サガ2リメイクは個人的にはいい感じ 元のGB版は地震発生してから画面が震えっぱなしで見づらすぎた

215 23/04/16(日)12:37:41 No.1047666377

ロマサガ2はスマホ版UIもそのままに出したの馬鹿かよって思った PC版なんてXinputすら非対応でパッド反応しないリリースだったぞ 散々叩かれたのにその後すぐ出たクロノトリガーでも同じ事やって本当に馬鹿かよ!ってなった

216 23/04/16(日)12:38:09 No.1047666510

>ロマサガっておそ松な出来なのになんで人気あるんだろう バランスこそあれだけど中身は十分に光るものがあるからマニア受けしやすいんだよな…

217 23/04/16(日)12:38:15 No.1047666555

>発売はまだ先でもそろそろ何か情報くらい出ても良いのではないですか… 出すにしてもプレイ画面か追加要素くらいしかなくない…?

218 23/04/16(日)12:38:21 No.1047666581

FC版のFF2は飛空艇が凄まじいスピードだった記憶ある

219 23/04/16(日)12:38:53 No.1047666772

FF15のスマホ版の移植はそんな需要あるんやなぁってなった

220 23/04/16(日)12:39:02 No.1047666815

>FC版のFF2は飛空艇が凄まじいスピードだった記憶ある それFF3じゃない?バグ利用で出た速度

221 23/04/16(日)12:39:09 No.1047666850

トンチキワールド好きだからワイルドカード移植しないかなあ 気軽に助けてくれた女神様「今度は倒してみよう」って殺したい

222 23/04/16(日)12:39:10 No.1047666863

まあなんというかスクエニだから~でクオリティの保証とかは特にないよね 低い時もあれば高い時もあるしで製作チームガチャみたいな感じだ

223 23/04/16(日)12:39:50 No.1047667042

>後発の最新の物が決定版になる事ってあまり多くない感じ グラフィックの描き直しが不評だったりするけど3以外のFFは追加要素以外のシステム的な積み重ねは最新版が概ね評価されてたから一部そこを元に戻してアイテム追加で別バランス化もやってて何がやりたいのかよく分からないところもある

224 23/04/16(日)12:40:49 No.1047667332

作ってるとこがトーセなら予算と納期次第だよ

225 23/04/16(日)12:40:58 No.1047667370

>>FC版のFF2は飛空艇が凄まじいスピードだった記憶ある >それFF3じゃない?バグ利用で出た速度 そっちもあったような記憶ある… FF2のは隠しコマンドで倍速にできた感じかな…確か

226 23/04/16(日)12:41:40 No.1047667585

ピクリマはやり過ぎずやらなさ過ぎずいい感じの所を突きたそうにしてる気はする 不満が無いではないけど嫌いでもない

227 23/04/16(日)12:41:45 No.1047667619

バグで言うとFF6のバニシュデスなんかもあれなしでねむれるしし倒すの本当に面倒なのに GBAでバグとして潰しちゃったの なんでそんなことしちゃうかなあって思ったな

228 23/04/16(日)12:42:00 No.1047667694

スクエニというかスクウェア時代からFF以外は変なゲーム率高いよね…

229 23/04/16(日)12:42:43 No.1047667927

トーセが駆け込み寺すぎる…

230 23/04/16(日)12:42:52 No.1047667983

バハラグの下ネタ満載とかなんなんだろうなあれ

231 23/04/16(日)12:42:55 No.1047668003

サガフロは有利なバグだけしっかり仕様として残すあたりスタッフの理解度異常すぎる

232 23/04/16(日)12:43:02 No.1047668051

著しくゲームバランス崩すバグならそりゃ修正もされるかと…

233 23/04/16(日)12:43:31 No.1047668236

バニシュデスなんて消されて当然だろ!

234 23/04/16(日)12:44:20 No.1047668491

>バグで言うとFF6のバニシュデスなんかもあれなしでねむれるしし倒すの本当に面倒なのに >GBAでバグとして潰しちゃったの >なんでそんなことしちゃうかなあって思ったな バグだからですかね…

235 23/04/16(日)12:44:29 No.1047668548

バニシュデスってバグだったんだ…裏技みたいなもんかと

236 23/04/16(日)12:44:33 No.1047668574

ロマサガ2と3のリマスターがキャラグラだけ旧ドットだったけどあれはあれで苦手な人いるんだよな

237 23/04/16(日)12:44:48 No.1047668670

消されて当然だけどまあファンサービスとしてししだけには通るとかあってもいいかなって

238 23/04/16(日)12:45:23 No.1047668842

あいつメテオ反撃程度なら避けられることもある上に攻略本程度の推奨レベルまで行けば耐えられるけど HPある程度削ると逃げるんだよ…バカかよ…

239 23/04/16(日)12:45:35 No.1047668902

たわごとなどききたくない わ! とか てったいしなければならかった とかが修正されてちょっと寂しさはあった

240 23/04/16(日)12:45:43 No.1047668948

バグって使えなかった技が使える上強いみたいなのうれしいよな

241 23/04/16(日)12:46:02 No.1047669054

FF2とFF6はなんか共通点あるなぁって当時思ってた アルテマがあったりウォールデスとバニッシュデスのバグ繋がりがあったり

242 23/04/16(日)12:46:32 No.1047669234

>サガフロは有利なバグだけしっかり仕様として残すあたりスタッフの理解度異常すぎる WSC版魔界塔士からそのあたり妙に手厚い シリーズの印象からしてあんまりユーザーの意見とか鑑みそうにないのに

243 23/04/16(日)12:47:07 No.1047669431

何から何まで盛大にバグりまくったGTAトリロジー

244 23/04/16(日)12:47:08 No.1047669435

バニシュデス自体はバグだから消されても仕方ないとは思うけどそれはそれとして思い出の一部でもあるから見逃してほしくはあった

245 23/04/16(日)12:47:35 No.1047669578

ボスクラスまで問答無用は直されてしかるべきだろうだけど最初から透明の敵とかそうしてくれって様なもんだろうに

246 23/04/16(日)12:48:34 No.1047669885

>WSC版魔界塔士からそのあたり妙に手厚い >シリーズの印象からしてあんまりユーザーの意見とか鑑みそうにないのに サガ移植周りは移植する際のディレクションする人が熱量あるファンボーイな印象がある

247 23/04/16(日)12:48:40 No.1047669920

バニシュデス系のやつは追加ボスとか裏ボスには効かなくされてるくらいの調整だと嬉しい

248 23/04/16(日)12:49:04 No.1047670032

不具合や不利になるバグは潰す 有利になるバグはある程度お目こぼしする ファンサービスのある調整するところはたまにいる

249 23/04/16(日)12:49:38 No.1047670209

なんだかんだでクリア後にラスボス以上のボスとかがいるのは嬉しい

250 23/04/16(日)12:49:52 No.1047670295

頭にドリルつけてバニシュデスで突き進んでアルテマで蒸発するのは楽しかった

251 23/04/16(日)12:50:26 No.1047670458

初マジックマスターは唖然としたなあ

252 23/04/16(日)12:51:10 No.1047670697

バニシュデスでデスゲイズ倒すとバハムート手に入らないって言われてたけど普通に手に入ったからなんか別条件あるんだろうな…

253 23/04/16(日)12:51:17 No.1047670740

追加要素は本編に絡むものよりクリア後とかにした方が文句でなくてよさそう

254 23/04/16(日)12:51:56 No.1047670950

ピクリマは1と初期5以外は特にめくじら立てるほどではないと思ってるんだけど 今から新しくシリーズに触る人にやらせるのがこれでいいの…?と思う所はある 5の初期verばかり言われがちで1のダメさ具合にはあんまり触れる人居ないのほあなんでだろう…

255 23/04/16(日)12:52:21 No.1047671070

>追加要素は本編に絡むものよりクリア後とかにした方が文句でなくてよさそう DQ4はそれでなんかもやっとした

256 23/04/16(日)12:52:30 No.1047671113

クロノクロスは酷い出来だったな…

257 23/04/16(日)12:52:52 No.1047671202

>追加要素は本編に絡むものよりクリア後とかにした方が文句でなくてよさそう GBAは本当マシンの現界の問題で音周りがアレなこといがいそこらへんすごくいいんだよな 合法的にラグナロクとアルテマウェポン量産出来る上に 後々投げるバグでバリアント二刀流も復活という

258 23/04/16(日)12:53:21 No.1047671352

でもクリア後に強い武器とかもらっても仕方ないんだよ!

259 23/04/16(日)12:54:13 No.1047671636

最後のジョブなんてエヌオーすら倒した後だぜ!

260 23/04/16(日)12:54:38 No.1047671751

>でもクリア後に強い武器とかもらっても仕方ないんだよ! クリア後セーブのどこに戻るかも大事 ピクリマはそこがダメな一つ

261 23/04/16(日)12:55:33 No.1047672064

>ピクリマは1と初期5以外は特にめくじら立てるほどではないと思ってるんだけど >今から新しくシリーズに触る人にやらせるのがこれでいいの…?と思う所はある >5の初期verばかり言われがちで1のダメさ具合にはあんまり触れる人居ないのほあなんでだろう… 単に遊ばれてないのでは

262 23/04/16(日)12:55:58 No.1047672190

>バニシュデスでデスゲイズ倒すとバハムート手に入らないって言われてたけど普通に手に入ったからなんか別条件あるんだろうな… デスは撃破扱いだからOK デジョンは逃走扱いだからだめ

263 23/04/16(日)12:56:57 No.1047672491

個人的には倍速と斜め移動入れてくれたらあとそのままでも大体満足

264 23/04/16(日)12:57:21 No.1047672626

有名になり過ぎてディシディアに採用された頭ドリル

265 23/04/16(日)12:57:29 No.1047672675

斜め移動は快適だけど危険な香りがする

266 23/04/16(日)12:57:44 No.1047672747

>最後のジョブなんてエヌオーすら倒した後だぜ! NO「女三人のえっちな姿見れれば満足だろう?」

267 23/04/16(日)12:58:04 No.1047672852

ピクリマは2が結構戸惑った

268 23/04/16(日)12:58:39 No.1047673031

DS3はグングニル二刀流のための乱数調整で斜め移動したらアウトとかあったな

269 23/04/16(日)12:59:39 No.1047673318

>有名になり過ぎてディシディアに採用された頭ドリル >ただしデフォルトでは誰も装備することができずクリア後の最高難度(Lv100オーバー・最強専用装備Com)ステージを進めると入手できるアイテムを使って「機械装備」というアビリティを習得、装備しなければならない なんだこの条件…

270 23/04/16(日)13:01:23 No.1047673826

バニシュデスもバニシュブレイクはスーファミの頃から出来なかったから ダメなやつもあるならこれはやられること前提なんだ…ってなってた当時

271 23/04/16(日)13:01:32 No.1047673877

>ピクリマは2が結構戸惑った 戸惑ったんだけど最終的には割と良い塩梅なのでは…?って所に落ち着いた あとベースはDS版だけどガワを2Dにしてプレイ感をFC版に寄せる調整してるだけっぽいのにしっかり原作とDS版の中間地点ぐらいになってる3が上手いと思う

272 23/04/16(日)13:03:16 No.1047674396

3ピクリマは2ヘッドドラゴンがケルベロスに最強の座奪われてたりしない?

↑Top