ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
23/04/15(土)13:44:23 No.1047307144
ブロック工法いいよね…
1 23/04/15(土)13:50:29 No.1047309145
おふねの切り身
2 23/04/15(土)13:51:44 No.1047309513
ズビアン
3 23/04/15(土)13:53:17 No.1047309983
どうやって水密確保してるんだろ
4 23/04/15(土)13:54:22 No.1047310322
>どうやって水密確保してるんだろ 溶接してフタする 組立てる時にそこぶった切ってまた溶接で繋ぐだけ
5 23/04/15(土)14:05:42 No.1047313842
貧ぼっちゃま
6 23/04/15(土)14:06:24 No.1047314044
こういうのって下からブロック積み上げていくもんだと思ってた
7 23/04/15(土)14:12:40 No.1047315786
ブラウンシュヴァイク級かと思ったらブラウンシュヴァイク級だった
8 23/04/15(土)14:24:01 No.1047318986
接着した部分が弱くなったりしないの
9 23/04/15(土)14:27:12 No.1047319845
フレームアームズにこんなのあった
10 23/04/15(土)14:27:32 No.1047319954
リバティ船ってやつか
11 23/04/15(土)14:30:32 No.1047320873
戦時中も気軽にぶった斬ったりくっつけたりしてたしな
12 23/04/15(土)14:32:43 No.1047321471
>接着した部分が弱くなったりしないの それ言い始めたら馬鹿でかい金属の塊から掘削するしかなくなるが
13 23/04/15(土)14:32:44 No.1047321473
竜骨に相当する構造はあるけどそれそのものは無いって言うからね
14 23/04/15(土)14:33:13 No.1047321599
継ぎ目から割れそうで不安になる
15 23/04/15(土)14:36:28 No.1047322533
https://youtu.be/ljF09SYDVrs 船は大規模改造する時でも気軽にぶった切るから
16 23/04/15(土)14:39:59 No.1047323549
竜骨って一旦切ったらどうにもならないとかワンピースに書いてあったけど現実はそうでもないわけ?
17 23/04/15(土)14:43:46 No.1047324580
大きな船を近くで見ると船体ベコベコでびっくりする
18 23/04/15(土)14:45:34 No.1047325095
まえがみえねぇ
19 23/04/15(土)14:46:36 No.1047325384
>竜骨って一旦切ったらどうにもならないとかワンピースに書いてあったけど現実はそうでもないわけ? そりゃまあワンピースの時代には溶接とかないし
20 23/04/15(土)14:49:29 No.1047326188
>接着した部分が弱くなったりしないの そもそも溶接してくっつけて作るから切って戻してもおんなじ 鉄の経年劣化ぐらいしか弱くなる要素がないのだ
21 23/04/15(土)14:50:18 No.1047326410
>接着した部分が弱くなったりしないの ダメなら世界中の乗り物や橋は簡単に真っ二つに割れることになるな…
22 23/04/15(土)14:51:04 No.1047326612
>竜骨って一旦切ったらどうにもならないとかワンピースに書いてあったけど現実はそうでもないわけ? 便宜上キールと呼ばれる部位は存在するけど機能は同一ではない
23 23/04/15(土)14:52:03 No.1047326872
真っ二つの車繋ぎ合わせるのがよろしくないのは薄いから?
24 23/04/15(土)14:53:01 No.1047327200
昔の木造船は文字通り一本通しの背骨走ってたけど 今の船はリブと外板全体で強度保つ構造だから FRP船ですらぶった切って繋ぐ改造が出来る
25 23/04/15(土)14:53:58 No.1047327518
>竜骨って一旦切ったらどうにもならないとかワンピースに書いてあったけど現実はそうでもないわけ? 太い木の棒に木の板組み合わせて作る船と鉄板を溶接して作る船とでは力の分散の仕方とかが全然違うんでないの
26 23/04/15(土)14:57:51 No.1047328671
木は溶接できないから
27 23/04/15(土)15:00:44 No.1047329456
近所に船屋さんあるけど 毎日通る度に船が出来上がっていくのを見るのはなかなか面白い
28 23/04/15(土)15:02:12 No.1047329875
斬鉄剣の被害者?
29 23/04/15(土)15:04:17 No.1047330466
>FRP船ですらぶった切って繋ぐ改造が出来る 接着技術がめっちゃ進化しているから木造の竜骨クラスでも繋げられるしな
30 23/04/15(土)15:05:04 No.1047330686
>真っ二つの車繋ぎ合わせるのがよろしくないのは薄いから? いいですよねリムジン
31 23/04/15(土)15:05:37 No.1047330833
ワンピースの世界って 現実よりよほど色々できそうなイメージある
32 23/04/15(土)15:06:28 No.1047331077
まあしくじればリバティ船の再来だけどな!
33 23/04/15(土)15:11:39 No.1047332452
なんか航行中に真っ二つになりそうな不安がある
34 23/04/15(土)15:12:06 No.1047332571
>なんか航行中に真っ二つになりそうな不安がある 散々リバティ船が真っ二つになったからもう対策済み
35 23/04/15(土)15:13:21 No.1047332891
真逆だけど艦首とか艦尾が千切れたのを塞いで回航した例を見るとダメコンすげーってなる
36 23/04/15(土)15:13:51 No.1047333024
そんなんでいいんだ…ってなるスレ画
37 23/04/15(土)15:14:12 No.1047333123
ちなみにリバティ船で溶接が原因で沈んだのは10隻もいない
38 23/04/15(土)15:14:13 No.1047333131
>なんか航行中に真っ二つになりそうな不安がある fu2105202.png ブロック工法の最初の最初は実際そうなったことはある
39 23/04/15(土)15:15:19 No.1047333427
母材より強くなるように溶接できるって言うもんな
40 23/04/15(土)15:15:51 No.1047333553
基本隔壁が必ずあるからそう簡単には沈まないようになってる 最悪区画閉鎖すればその区画のみの浸水で済む構造にしてあるからね
41 23/04/15(土)15:17:07 No.1047333847
>母材より強くなるように溶接できるって言うもんな 溶接箇所以外に応力集中してポッキリなんて事にもなるというね…
42 23/04/15(土)15:17:39 No.1047334003
前がぶっ壊された船と後ろが壊された船ニコイチするのいいよね
43 23/04/15(土)15:17:52 No.1047334059
>母材より強くなるように溶接できるって言うもんな 単純な引っ張り強度はそうだけど疲労とか靭性はかなり悪化するからたまにやらかす 何年か前に新幹線でやらかしたしな
44 23/04/15(土)15:20:07 No.1047334675
>ブロック工法の最初の最初は実際そうなったことはある 黎明期だと溶接したところがワレたからリベットどめだよなー!とかなってたって話はこういう所から来てるのか
45 23/04/15(土)15:22:33 No.1047335332
>>ブロック工法の最初の最初は実際そうなったことはある >黎明期だと溶接したところがワレたからリベットどめだよなー!とかなってたって話はこういう所から来てるのか 溶接技術は気軽だけど昔から割と技術力必要だったしね…
46 23/04/15(土)15:23:35 No.1047335594
>ちなみにリバティ船で溶接が原因で沈んだのは10隻もいない 教科書に載るには十分な数だな!
47 23/04/15(土)15:24:43 No.1047335893
>それ言い始めたら馬鹿でかい金属の塊から掘削するしかなくなるが 船クラスを削り出したら確かに切削じゃなくて掘削が適している感はあるな…
48 23/04/15(土)15:26:20 No.1047336313
向こうがブロック工法ならこっちはコンクリート船じゃい!
49 23/04/15(土)15:27:32 No.1047336649
>>ちなみにリバティ船で溶接が原因で沈んだのは10隻もいない >教科書に載るには十分な数だな! %で言うと本当に大したことないけど 今度はほんの数年間でどんだけ作ったんだよっていう方で教科書に載る