虹裏img歴史資料館

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

23/04/14(金)13:40:57 とにか... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

画像ファイル名:1681447257498.png 23/04/14(金)13:40:57 No.1046954482

とにかく「ソ」は許さん… ドカポンのブランドが傷つくからな…

1 23/04/14(金)13:41:09 No.1046954528

なんだとぉ

2 23/04/14(金)13:41:33 No.1046954626

ソうだね

3 23/04/14(金)13:41:55 No.1046954725

文字を変換してるバグか? こんな時代に?

4 23/04/14(金)13:42:15 No.1046954786

むかしの容量ギリギリのゲームにありそうなバグやめろ

5 23/04/14(金)13:42:37 No.1046954860

うだね…

6 23/04/14(金)13:42:54 No.1046954932

どういうバグなんだろうな…まあ文字コードが何かと誤認されてる系だと思うけど

7 23/04/14(金)13:43:09 No.1046954986

2バイト文字のソのコードをなにかに割り当てちゃってんのかな…

8 23/04/14(金)13:43:18 No.1046955020

ンーセージ

9 23/04/14(金)13:43:33 No.1046955088

ニックネーム+ソ ソニックネームというわけだね

10 23/04/14(金)13:43:43 No.1046955136

ゲームボーイでありがちなバグ

11 23/04/14(金)13:43:44 No.1046955143

ほんとにソだけかというと違うだろうなってのはわかる

12 23/04/14(金)13:44:07 No.1046955237

ソんなことある?

13 23/04/14(金)13:44:17 No.1046955279

ソ以外も探せばひっかかりそうなのあるかなコード参照だと

14 23/04/14(金)13:44:25 No.1046955316

いまどきゲームでも2バイト文字はないだろ…? あるの…?

15 23/04/14(金)13:44:45 No.1046955402

初代ポケモンは7と8がメモリ上区切りで使われてたから トレーナーの名前に7か8が入ってると交換時にステータスがバグりまくったね

16 23/04/14(金)13:44:51 No.1046955430

プレイヤー名に数字の7か8を入れるとポケモン交換通信で必ずバグるやつみたい

17 23/04/14(金)13:45:49 No.1046955655

何をどうしたらどソんなことに…

18 23/04/14(金)13:45:56 No.1046955680

これリメイクだから 作り直したときに古典的手法で実装し直したやつが居るだろ多分

19 23/04/14(金)13:46:07 No.1046955727

0x5c問題みたいなやつだなエスケープ文字として"\"を除去したら"ソ"がバグった

20 23/04/14(金)13:46:48 No.1046955884

>ソ以外も探せばひっかかりそうなのあるかなコード参照だと いわゆる0x5c問題だとしたらこんだけある >ソ Ы Ⅸ 噂 浬 欺 圭 構 蚕 十 申 曾 箪 貼 能 表 暴 予 禄 兔 喀 媾 彌 拿 杤 歃 濬 畚 秉 綵 臀 藹 觸 軆 鐔 饅 鷭 偆 砡 纊 犾 しかし今時sjisなんか使うか……?

21 23/04/14(金)13:46:57 No.1046955924

よかったねオフタイトルで

22 23/04/14(金)13:47:29 No.1046956068

あーそうか当時の文字処理がそのまんまなのか

23 23/04/14(金)13:48:14 No.1046956252

だから文字列はどんなものでもエンコードしないといけないんですね

24 23/04/14(金)13:48:17 No.1046956266

蚕くんも許されないってコト!?

25 23/04/14(金)13:48:54 No.1046956396

お手本みたいなstringの取り扱いミス

26 23/04/14(金)13:49:25 No.1046956533

ンを使え!!!

27 23/04/14(金)13:49:36 No.1046956572

日本語なんてしらないよみたいなオープンソースの何かを使うとたまにある python 2.xx 系統のつかわれるとよく対応不可になる

28 23/04/14(金)13:49:41 No.1046956597

>いわゆる0x5c問題だとしたらこんだけある >>ソ Ы Ⅸ 噂 浬 欺 圭 構 蚕 十 申 曾 箪 貼 能 表 暴 予 禄 兔 喀 媾 彌 拿 杤 歃 濬 畚 秉 綵 臀 藹 觸 軆 鐔 饅 鷭 偆 砡 纊 犾 のとまみこダメだされるんだ…

29 23/04/14(金)13:50:27 No.1046956754

>初代ポケモンは7と8がメモリ上区切りで使われてたから >トレーナーの名前に7か8が入ってると交換時にステータスがバグりまくったね トレーナーの名前に数字入れる方法あるの?

30 23/04/14(金)13:50:37 No.1046956799

クソボケプログラマーがよぉ…ちゃんとしたやつ雇えよー!

31 23/04/14(金)13:50:55 No.1046956858

令和に起こるバグとして見ると恥ずかしい部類のバグ

32 23/04/14(金)13:51:11 No.1046956918

あぁSJISかぁ 今スマホだとSJIS入る余地ないと思うんだけどなぜ?

33 23/04/14(金)13:51:31 No.1046956977

これはパッチ当てて直るのかい?

34 23/04/14(金)13:51:33 No.1046956982

ンーセージとかでいいだろ

35 23/04/14(金)13:51:41 No.1046957005

今どき移植にしたってUTF-8じゃないのか…

36 23/04/14(金)13:51:42 No.1046957009

>初代ポケモンは7と8がメモリ上区切りで使われてたから >トレーナーの名前に7か8が入ってると交換時にステータスがバグりまくったね 動画で見た知識だけで話す知ったかのレス

37 23/04/14(金)13:51:43 No.1046957017

>しかし今時sjisなんか使うか……? お前のその書き込みもSJISだぞ

38 23/04/14(金)13:52:16 No.1046957121

虹裏はSJIS

39 23/04/14(金)13:52:27 No.1046957163

ポケモン有識者(笑)がマジ切れしててダメだった

40 23/04/14(金)13:52:44 No.1046957237

Switchのゲームだぞ

41 23/04/14(金)13:53:35 No.1046957426

>content="text/html; charset=Shift_JIS" マジか マジだ

42 23/04/14(金)13:53:48 No.1046957481

いいだろ…?コンパイルハートだぜ…?

43 23/04/14(金)13:54:25 No.1046957609

ゲームでSJIS使うのが問題なのか

44 23/04/14(金)13:54:26 No.1046957611

入力機能はソを入れるテストしろってデバックの常識だよ

45 23/04/14(金)13:54:27 No.1046957614

通常使うレベルの日本語だと確かにSJISは扱いやすくはある 互換性考えるとクソだけど

46 23/04/14(金)13:55:18 No.1046957805

今令和だぞ

47 23/04/14(金)13:55:32 No.1046957837

>いいだろ…?コンパイルハートだぜ…? ダメだあ…おしまいだあ…

48 23/04/14(金)13:55:47 No.1046957913

>入力機能はソを入れるテストしろってデバックの常識だよ シランかった…

49 23/04/14(金)13:56:54 No.1046958182

連邦

50 23/04/14(金)13:57:06 No.1046958238

https://qiita.com/yaju/items/0fa8ad605f0fe4f9ead6 これか

51 23/04/14(金)13:57:42 No.1046958358

懐かしいバグ WEBサイトをperlで作ってた頃に良くなった なんで今の時代で起きてるかは知らんが

52 23/04/14(金)13:58:28 No.1046958523

パッチで直る程度なのかって聞いてるのにだれも知らない!

53 23/04/14(金)13:58:29 No.1046958526

>入力機能はソを入れるテストしろってデバックの常識だよ どういう理由があるの?

54 23/04/14(金)13:59:14 No.1046958686

>どういう理由があるの? もう上で言ってるというかスレ画の時点で言ってるだろ 簡単にバグるからそれのチェックだよ

55 23/04/14(金)14:00:00 No.1046958856

>>入力機能はソを入れるテストしろってデバックの常識だよ >どういう理由があるの? そのレスのすぐ上に理由が書かれたURLあるぞ

56 23/04/14(金)14:00:33 No.1046958967

>ゲームでSJIS使うのが問題なのか 厳密にいえばSJISを使うことが問題なのではないけどまあSJISだから起こりがちな話

57 23/04/14(金)14:00:51 No.1046959020

20年前なら普通にあったな ただデバッグで消えてたと思うから表には出なかったかも

58 23/04/14(金)14:01:12 No.1046959103

今時SJISでデータ管理することのほうが珍しいからなぁ

59 23/04/14(金)14:02:20 No.1046959317

冬のナタ

60 23/04/14(金)14:03:39 No.1046959582

>パッチで直る程度なのかって聞いてるのにだれも知らない! どういう実装してるかによるけど設定データがおかしいとかじゃなく文字列処理そのものの問題だから難しいかもね

61 23/04/14(金)14:04:53 No.1046959843

今は文字コード意識しなくてもなんとかなるからな…

62 23/04/14(金)14:04:56 No.1046959859

内部がSJISじゃないから起こるんですよ

63 23/04/14(金)14:05:18 No.1046959934

他の文字コードだと同類の問題は起きないの?

64 23/04/14(金)14:05:18 No.1046959935

>そのレスのすぐ上に理由が書かれたURLあるぞ 本当だ!

65 23/04/14(金)14:06:09 No.1046960104

文字列をただ保存してただ出力するだけならどんな文字コードでも基本的には問題ない 問題になるのは文字コードを変換したり文字列内に何か特殊なコードがある前提でその変換処理をしたりする場合

66 23/04/14(金)14:06:28 No.1046960162

>他の文字コードだと同類の問題は起きないの? 対策してないと起きる

67 23/04/14(金)14:07:09 No.1046960304

俺はUTF8かUnicodeしか信じない

68 23/04/14(金)14:07:27 No.1046960363

リメイク作品だから文字コードそのままなんだと思われる

69 23/04/14(金)14:08:00 No.1046960470

アルファベット以外知らねぇが当時のデフォルトだったから色々小細工いれないといけなかった 何もかんがえずにやるとスレ画みたいになる

70 23/04/14(金)14:08:55 No.1046960656

了解!EUC!死ね!

71 23/04/14(金)14:09:10 No.1046960709

>内部がSJISじゃないから起こるんですよ 逆じゃない? 入出力はUNICODEなのに内部的にはSJISのままだから その変換処理をする過程でバグる

72 23/04/14(金)14:09:35 No.1046960799

>リメイク作品だから文字コードそのままなんだと思われる 大昔のコードそのまま使ったんだろうな

73 23/04/14(金)14:13:32 No.1046961596

>了解!EUC!死ね! 本当に死んだやつを呼ぶな

74 23/04/14(金)14:13:48 No.1046961651

アメリカのasciiコードで作られてる言語だから 日本のシフトjisで作るとおかしくなる部分が出てくる UNICODEなんてもんはこの時代は重視されてない

75 23/04/14(金)14:14:20 No.1046961749

じゃあimgはなんでバグらないんです? 実は全部ンに変えられてるから?

76 23/04/14(金)14:14:53 No.1046961845

こんなバグやらかしてるゲームが6380円という超強気価格

77 23/04/14(金)14:15:10 No.1046961904

とにかく一通でutf8使ってないのは明らかで それ直すとなると外からじゃなんとも言えない

78 23/04/14(金)14:15:24 No.1046961953

>0x5c問題 恥ずかしながら初めて知った

79 23/04/14(金)14:15:42 No.1046962019

>じゃあimgはなんでバグらないんです? >実は全部ンに変えられてるから? それを処理してないから sjisをそのまんまsjisで受け取ってsjisで表示してるだけ

80 23/04/14(金)14:15:57 No.1046962062

>じゃあimgはなんでバグらないんです? >実は全部ンに変えられてるから? 単なる書き込みや表示の問題に関して言えばSJISをSJISのまま扱って特に変換とかしないから 周辺のスクリプト関係についてはスクリプトエンジンがよきにはからってくれてるから

81 23/04/14(金)14:16:07 No.1046962099

ンうだね

82 23/04/14(金)14:16:18 No.1046962137

>じゃあimgはなんでバグらないんです? >実は全部ンに変えられてるから? JA16SJISTILDE使えばいいだけの話だから

83 23/04/14(金)14:16:26 No.1046962166

>こんなバグやらかしてるゲームが6380円という超強気価格 ?

84 23/04/14(金)14:20:00 No.1046962881

まとめサイトへの転載禁止  

85 23/04/14(金)14:22:59 No.1046963493

昔のWEB系プログラマーならまず見覚えがあるであろうメジャーなバグだが令和の時代にまた見るとは思わなかった

86 23/04/14(金)14:23:52 No.1046963657

コンパちゃんらしいバグ 作ったのスティングだけど

87 23/04/14(金)14:24:53 No.1046963875

ダメ文字チェックテストが漏れてたんだな

88 23/04/14(金)14:26:37 No.1046964253

ソぺにす…

89 23/04/14(金)14:30:38 No.1046965072

マソソソ・マソソソって名前にしたかったのに…

90 23/04/14(金)14:31:58 No.1046965330

>入力機能はソを入れるテストしろってデバックの常識だよ 常識も何もシステム要件定義の時点で極力あらゆるものをutf-8に統一するからコード差問題は考慮しないというのが普通というか… 統一しなかったらこういう事するのは常識なんだけどなんでしてないんだろうね

91 23/04/14(金)14:32:14 No.1046965380

マリリン・マンソン差別ゲー

92 23/04/14(金)14:33:38 No.1046965662

>いいだろ…?コンパイルハートだぜ…? コンパイルハートかぁ…

93 23/04/14(金)14:33:40 No.1046965668

ゲーム作るときの基本テストケースからこれが漏れるというのがすごい?????ってなる

94 23/04/14(金)14:33:54 No.1046965725

ソ連お断り

95 23/04/14(金)14:36:33 No.1046966213

ソニックブーム=サンの技がほとんど使えなくなってしまう…

96 23/04/14(金)14:40:05 No.1046966863

マリリン•マンンンならセーフ!

97 23/04/14(金)14:40:05 No.1046966865

>昔のWEB系プログラマーならまず見覚えがあるであろうメジャーなバグだが令和の時代にまた見るとは思わなかった 現代のGUI付き高級言語でこんなの起こるんだ…ってなった

98 23/04/14(金)14:40:09 No.1046966879

ドカポンは相手プレイヤーの名前変えられるからソにして殺すのめっちゃ楽しそうじゃん

99 23/04/14(金)14:43:50 No.1046967561

2バイトめに5cが入ってたらダメなら1バイト目に入ってるのはいいの?

100 23/04/14(金)14:47:56 No.1046968328

社名見てなんだコンパイルハートかと思ってしまった

101 23/04/14(金)14:48:42 No.1046968456

>コンパちゃんらしいバグ >作ったのスティングだけど スティングってコンパの下請けするぐらい落ちたのか

102 23/04/14(金)14:51:35 No.1046969034

>スティングってコンパの下請けするぐらい落ちたのか 元々下請けメインだろあそこ 一連の自社作品シリーズが珍しいだけで

103 23/04/14(金)14:54:33 No.1046969606

>2バイトめに5cが入ってたらダメなら1バイト目に入ってるのはいいの? ShiftJISだと2バイトの文字で1文字目が0x5cのものは存在しなくて 1バイト目が0x5cは'\'だけなので問題なし

104 23/04/14(金)14:55:13 No.1046969732

北斗神拳にツは許さぬ…

105 23/04/14(金)14:56:07 No.1046969911

ソは紛らわしい文字が多いから排除すべきだよね!

106 23/04/14(金)14:57:29 No.1046970170

ドカポンなつかしいな

107 23/04/14(金)14:58:55 No.1046970430

技術力無いんだな

108 23/04/14(金)14:59:55 No.1046970611

この場合技術力そのものよりも当然あるべきチェック体制がとれてないことのほうが問題だから…

109 23/04/14(金)15:00:58 No.1046970821

たしかにこれを素通りはかなりザルっぽい

110 23/04/14(金)15:01:12 No.1046970872

>ShiftJISだと2バイトの文字で1文字目が0x5cのものは存在しなくて >1バイト目が0x5cは'\'だけなので問題なし そもそもないのね

111 23/04/14(金)15:03:34 No.1046971326

今どきのハードウェアって全部UTF8だよね 文字コード変換機能入れる必要あるの?

112 23/04/14(金)15:08:45 No.1046972451

ソニックブーム!

113 23/04/14(金)15:09:08 No.1046972537

>たしかにこれを素通りはかなりザルっぽい ちょうど隙間に入るタイプの現象な気もするなあ テスト項目で見つけ出すのは逆に難しいタイプ

114 23/04/14(金)15:13:12 No.1046973419

むしろ普段意識しないから昔の資産を流用すると起こるやつだよ 20年前の資産の流用とかまあまあある

115 23/04/14(金)15:21:38 No.1046975337

禁止文字を使うやつが多いスレですね

116 23/04/14(金)15:24:30 No.1046975953

元のコードがsjisだったんならそのままやっちゃうのはまぁ理解は出来る 検証しろとしか言えないが

117 23/04/14(金)15:31:38 No.1046977562

>テスト項目で見つけ出すのは逆に難しいタイプ 文字入力系は全パターンやらんか…? でも単体で通ったから結合いいやとかはところによっちゃよくやってはいるか…

118 23/04/14(金)15:41:19 No.1046979808

ドカポソ

119 23/04/14(金)15:41:38 No.1046979861

EUC死んでたの!?

120 23/04/14(金)15:45:25 No.1046980668

>テスト項目で見つけ出すのは逆に難しいタイプ テスト項目が決まってたら難しいというのはそうなんだけど 違う文字コードを扱う=変換処理はバグの温床だからテストを厚くしようっていうのを直結できない技術者は テスト設計するんじゃなくて最下層下請けで言われた通りのコード書くだけの役になったほうがいいと思う…

121 23/04/14(金)15:54:38 No.1046982574

ドカポンって確か相手の名前を勝手に変えるバツゲームみたいなのあったよな と思うと味わい深い

122 23/04/14(金)15:59:22 No.1046983525

>ドカポソ 絶対に許さないよ

↑Top