23/04/14(金)13:40:57 とにか... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1681447257498.png 23/04/14(金)13:40:57 No.1046954482
とにかく「ソ」は許さん… ドカポンのブランドが傷つくからな…
1 23/04/14(金)13:41:09 No.1046954528
なんだとぉ
2 23/04/14(金)13:41:33 No.1046954626
ソうだね
3 23/04/14(金)13:41:55 No.1046954725
文字を変換してるバグか? こんな時代に?
4 23/04/14(金)13:42:15 No.1046954786
むかしの容量ギリギリのゲームにありそうなバグやめろ
5 23/04/14(金)13:42:37 No.1046954860
うだね…
6 23/04/14(金)13:42:54 No.1046954932
どういうバグなんだろうな…まあ文字コードが何かと誤認されてる系だと思うけど
7 23/04/14(金)13:43:09 No.1046954986
2バイト文字のソのコードをなにかに割り当てちゃってんのかな…
8 23/04/14(金)13:43:18 No.1046955020
ンーセージ
9 23/04/14(金)13:43:33 No.1046955088
ニックネーム+ソ ソニックネームというわけだね
10 23/04/14(金)13:43:43 No.1046955136
ゲームボーイでありがちなバグ
11 23/04/14(金)13:43:44 No.1046955143
ほんとにソだけかというと違うだろうなってのはわかる
12 23/04/14(金)13:44:07 No.1046955237
ソんなことある?
13 23/04/14(金)13:44:17 No.1046955279
ソ以外も探せばひっかかりそうなのあるかなコード参照だと
14 23/04/14(金)13:44:25 No.1046955316
いまどきゲームでも2バイト文字はないだろ…? あるの…?
15 23/04/14(金)13:44:45 No.1046955402
初代ポケモンは7と8がメモリ上区切りで使われてたから トレーナーの名前に7か8が入ってると交換時にステータスがバグりまくったね
16 23/04/14(金)13:44:51 No.1046955430
プレイヤー名に数字の7か8を入れるとポケモン交換通信で必ずバグるやつみたい
17 23/04/14(金)13:45:49 No.1046955655
何をどうしたらどソんなことに…
18 23/04/14(金)13:45:56 No.1046955680
これリメイクだから 作り直したときに古典的手法で実装し直したやつが居るだろ多分
19 23/04/14(金)13:46:07 No.1046955727
0x5c問題みたいなやつだなエスケープ文字として"\"を除去したら"ソ"がバグった
20 23/04/14(金)13:46:48 No.1046955884
>ソ以外も探せばひっかかりそうなのあるかなコード参照だと いわゆる0x5c問題だとしたらこんだけある >ソ Ы Ⅸ 噂 浬 欺 圭 構 蚕 十 申 曾 箪 貼 能 表 暴 予 禄 兔 喀 媾 彌 拿 杤 歃 濬 畚 秉 綵 臀 藹 觸 軆 鐔 饅 鷭 偆 砡 纊 犾 しかし今時sjisなんか使うか……?
21 23/04/14(金)13:46:57 No.1046955924
よかったねオフタイトルで
22 23/04/14(金)13:47:29 No.1046956068
あーそうか当時の文字処理がそのまんまなのか
23 23/04/14(金)13:48:14 No.1046956252
だから文字列はどんなものでもエンコードしないといけないんですね
24 23/04/14(金)13:48:17 No.1046956266
蚕くんも許されないってコト!?
25 23/04/14(金)13:48:54 No.1046956396
お手本みたいなstringの取り扱いミス
26 23/04/14(金)13:49:25 No.1046956533
ンを使え!!!
27 23/04/14(金)13:49:36 No.1046956572
日本語なんてしらないよみたいなオープンソースの何かを使うとたまにある python 2.xx 系統のつかわれるとよく対応不可になる
28 23/04/14(金)13:49:41 No.1046956597
>いわゆる0x5c問題だとしたらこんだけある >>ソ Ы Ⅸ 噂 浬 欺 圭 構 蚕 十 申 曾 箪 貼 能 表 暴 予 禄 兔 喀 媾 彌 拿 杤 歃 濬 畚 秉 綵 臀 藹 觸 軆 鐔 饅 鷭 偆 砡 纊 犾 のとまみこダメだされるんだ…
29 23/04/14(金)13:50:27 No.1046956754
>初代ポケモンは7と8がメモリ上区切りで使われてたから >トレーナーの名前に7か8が入ってると交換時にステータスがバグりまくったね トレーナーの名前に数字入れる方法あるの?
30 23/04/14(金)13:50:37 No.1046956799
クソボケプログラマーがよぉ…ちゃんとしたやつ雇えよー!
31 23/04/14(金)13:50:55 No.1046956858
令和に起こるバグとして見ると恥ずかしい部類のバグ
32 23/04/14(金)13:51:11 No.1046956918
あぁSJISかぁ 今スマホだとSJIS入る余地ないと思うんだけどなぜ?
33 23/04/14(金)13:51:31 No.1046956977
これはパッチ当てて直るのかい?
34 23/04/14(金)13:51:33 No.1046956982
ンーセージとかでいいだろ
35 23/04/14(金)13:51:41 No.1046957005
今どき移植にしたってUTF-8じゃないのか…
36 23/04/14(金)13:51:42 No.1046957009
>初代ポケモンは7と8がメモリ上区切りで使われてたから >トレーナーの名前に7か8が入ってると交換時にステータスがバグりまくったね 動画で見た知識だけで話す知ったかのレス
37 23/04/14(金)13:51:43 No.1046957017
>しかし今時sjisなんか使うか……? お前のその書き込みもSJISだぞ
38 23/04/14(金)13:52:16 No.1046957121
虹裏はSJIS
39 23/04/14(金)13:52:27 No.1046957163
ポケモン有識者(笑)がマジ切れしててダメだった
40 23/04/14(金)13:52:44 No.1046957237
Switchのゲームだぞ
41 23/04/14(金)13:53:35 No.1046957426
>content="text/html; charset=Shift_JIS" マジか マジだ
42 23/04/14(金)13:53:48 No.1046957481
いいだろ…?コンパイルハートだぜ…?
43 23/04/14(金)13:54:25 No.1046957609
ゲームでSJIS使うのが問題なのか
44 23/04/14(金)13:54:26 No.1046957611
入力機能はソを入れるテストしろってデバックの常識だよ
45 23/04/14(金)13:54:27 No.1046957614
通常使うレベルの日本語だと確かにSJISは扱いやすくはある 互換性考えるとクソだけど
46 23/04/14(金)13:55:18 No.1046957805
今令和だぞ
47 23/04/14(金)13:55:32 No.1046957837
>いいだろ…?コンパイルハートだぜ…? ダメだあ…おしまいだあ…
48 23/04/14(金)13:55:47 No.1046957913
>入力機能はソを入れるテストしろってデバックの常識だよ シランかった…
49 23/04/14(金)13:56:54 No.1046958182
連邦
50 23/04/14(金)13:57:06 No.1046958238
https://qiita.com/yaju/items/0fa8ad605f0fe4f9ead6 これか
51 23/04/14(金)13:57:42 No.1046958358
懐かしいバグ WEBサイトをperlで作ってた頃に良くなった なんで今の時代で起きてるかは知らんが
52 23/04/14(金)13:58:28 No.1046958523
パッチで直る程度なのかって聞いてるのにだれも知らない!
53 23/04/14(金)13:58:29 No.1046958526
>入力機能はソを入れるテストしろってデバックの常識だよ どういう理由があるの?
54 23/04/14(金)13:59:14 No.1046958686
>どういう理由があるの? もう上で言ってるというかスレ画の時点で言ってるだろ 簡単にバグるからそれのチェックだよ
55 23/04/14(金)14:00:00 No.1046958856
>>入力機能はソを入れるテストしろってデバックの常識だよ >どういう理由があるの? そのレスのすぐ上に理由が書かれたURLあるぞ
56 23/04/14(金)14:00:33 No.1046958967
>ゲームでSJIS使うのが問題なのか 厳密にいえばSJISを使うことが問題なのではないけどまあSJISだから起こりがちな話
57 23/04/14(金)14:00:51 No.1046959020
20年前なら普通にあったな ただデバッグで消えてたと思うから表には出なかったかも
58 23/04/14(金)14:01:12 No.1046959103
今時SJISでデータ管理することのほうが珍しいからなぁ
59 23/04/14(金)14:02:20 No.1046959317
冬のナタ
60 23/04/14(金)14:03:39 No.1046959582
>パッチで直る程度なのかって聞いてるのにだれも知らない! どういう実装してるかによるけど設定データがおかしいとかじゃなく文字列処理そのものの問題だから難しいかもね
61 23/04/14(金)14:04:53 No.1046959843
今は文字コード意識しなくてもなんとかなるからな…
62 23/04/14(金)14:04:56 No.1046959859
内部がSJISじゃないから起こるんですよ
63 23/04/14(金)14:05:18 No.1046959934
他の文字コードだと同類の問題は起きないの?
64 23/04/14(金)14:05:18 No.1046959935
>そのレスのすぐ上に理由が書かれたURLあるぞ 本当だ!
65 23/04/14(金)14:06:09 No.1046960104
文字列をただ保存してただ出力するだけならどんな文字コードでも基本的には問題ない 問題になるのは文字コードを変換したり文字列内に何か特殊なコードがある前提でその変換処理をしたりする場合
66 23/04/14(金)14:06:28 No.1046960162
>他の文字コードだと同類の問題は起きないの? 対策してないと起きる
67 23/04/14(金)14:07:09 No.1046960304
俺はUTF8かUnicodeしか信じない
68 23/04/14(金)14:07:27 No.1046960363
リメイク作品だから文字コードそのままなんだと思われる
69 23/04/14(金)14:08:00 No.1046960470
アルファベット以外知らねぇが当時のデフォルトだったから色々小細工いれないといけなかった 何もかんがえずにやるとスレ画みたいになる
70 23/04/14(金)14:08:55 No.1046960656
了解!EUC!死ね!
71 23/04/14(金)14:09:10 No.1046960709
>内部がSJISじゃないから起こるんですよ 逆じゃない? 入出力はUNICODEなのに内部的にはSJISのままだから その変換処理をする過程でバグる
72 23/04/14(金)14:09:35 No.1046960799
>リメイク作品だから文字コードそのままなんだと思われる 大昔のコードそのまま使ったんだろうな
73 23/04/14(金)14:13:32 No.1046961596
>了解!EUC!死ね! 本当に死んだやつを呼ぶな
74 23/04/14(金)14:13:48 No.1046961651
アメリカのasciiコードで作られてる言語だから 日本のシフトjisで作るとおかしくなる部分が出てくる UNICODEなんてもんはこの時代は重視されてない
75 23/04/14(金)14:14:20 No.1046961749
じゃあimgはなんでバグらないんです? 実は全部ンに変えられてるから?
76 23/04/14(金)14:14:53 No.1046961845
こんなバグやらかしてるゲームが6380円という超強気価格
77 23/04/14(金)14:15:10 No.1046961904
とにかく一通でutf8使ってないのは明らかで それ直すとなると外からじゃなんとも言えない
78 23/04/14(金)14:15:24 No.1046961953
>0x5c問題 恥ずかしながら初めて知った
79 23/04/14(金)14:15:42 No.1046962019
>じゃあimgはなんでバグらないんです? >実は全部ンに変えられてるから? それを処理してないから sjisをそのまんまsjisで受け取ってsjisで表示してるだけ
80 23/04/14(金)14:15:57 No.1046962062
>じゃあimgはなんでバグらないんです? >実は全部ンに変えられてるから? 単なる書き込みや表示の問題に関して言えばSJISをSJISのまま扱って特に変換とかしないから 周辺のスクリプト関係についてはスクリプトエンジンがよきにはからってくれてるから
81 23/04/14(金)14:16:07 No.1046962099
ンうだね
82 23/04/14(金)14:16:18 No.1046962137
>じゃあimgはなんでバグらないんです? >実は全部ンに変えられてるから? JA16SJISTILDE使えばいいだけの話だから
83 23/04/14(金)14:16:26 No.1046962166
>こんなバグやらかしてるゲームが6380円という超強気価格 ?
84 23/04/14(金)14:20:00 No.1046962881
まとめサイトへの転載禁止
85 23/04/14(金)14:22:59 No.1046963493
昔のWEB系プログラマーならまず見覚えがあるであろうメジャーなバグだが令和の時代にまた見るとは思わなかった
86 23/04/14(金)14:23:52 No.1046963657
コンパちゃんらしいバグ 作ったのスティングだけど
87 23/04/14(金)14:24:53 No.1046963875
ダメ文字チェックテストが漏れてたんだな
88 23/04/14(金)14:26:37 No.1046964253
ソぺにす…
89 23/04/14(金)14:30:38 No.1046965072
マソソソ・マソソソって名前にしたかったのに…
90 23/04/14(金)14:31:58 No.1046965330
>入力機能はソを入れるテストしろってデバックの常識だよ 常識も何もシステム要件定義の時点で極力あらゆるものをutf-8に統一するからコード差問題は考慮しないというのが普通というか… 統一しなかったらこういう事するのは常識なんだけどなんでしてないんだろうね
91 23/04/14(金)14:32:14 No.1046965380
マリリン・マンソン差別ゲー
92 23/04/14(金)14:33:38 No.1046965662
>いいだろ…?コンパイルハートだぜ…? コンパイルハートかぁ…
93 23/04/14(金)14:33:40 No.1046965668
ゲーム作るときの基本テストケースからこれが漏れるというのがすごい?????ってなる
94 23/04/14(金)14:33:54 No.1046965725
ソ連お断り
95 23/04/14(金)14:36:33 No.1046966213
ソニックブーム=サンの技がほとんど使えなくなってしまう…
96 23/04/14(金)14:40:05 No.1046966863
マリリン•マンンンならセーフ!
97 23/04/14(金)14:40:05 No.1046966865
>昔のWEB系プログラマーならまず見覚えがあるであろうメジャーなバグだが令和の時代にまた見るとは思わなかった 現代のGUI付き高級言語でこんなの起こるんだ…ってなった
98 23/04/14(金)14:40:09 No.1046966879
ドカポンは相手プレイヤーの名前変えられるからソにして殺すのめっちゃ楽しそうじゃん
99 23/04/14(金)14:43:50 No.1046967561
2バイトめに5cが入ってたらダメなら1バイト目に入ってるのはいいの?
100 23/04/14(金)14:47:56 No.1046968328
社名見てなんだコンパイルハートかと思ってしまった
101 23/04/14(金)14:48:42 No.1046968456
>コンパちゃんらしいバグ >作ったのスティングだけど スティングってコンパの下請けするぐらい落ちたのか
102 23/04/14(金)14:51:35 No.1046969034
>スティングってコンパの下請けするぐらい落ちたのか 元々下請けメインだろあそこ 一連の自社作品シリーズが珍しいだけで
103 23/04/14(金)14:54:33 No.1046969606
>2バイトめに5cが入ってたらダメなら1バイト目に入ってるのはいいの? ShiftJISだと2バイトの文字で1文字目が0x5cのものは存在しなくて 1バイト目が0x5cは'\'だけなので問題なし
104 23/04/14(金)14:55:13 No.1046969732
北斗神拳にツは許さぬ…
105 23/04/14(金)14:56:07 No.1046969911
ソは紛らわしい文字が多いから排除すべきだよね!
106 23/04/14(金)14:57:29 No.1046970170
ドカポンなつかしいな
107 23/04/14(金)14:58:55 No.1046970430
技術力無いんだな
108 23/04/14(金)14:59:55 No.1046970611
この場合技術力そのものよりも当然あるべきチェック体制がとれてないことのほうが問題だから…
109 23/04/14(金)15:00:58 No.1046970821
たしかにこれを素通りはかなりザルっぽい
110 23/04/14(金)15:01:12 No.1046970872
>ShiftJISだと2バイトの文字で1文字目が0x5cのものは存在しなくて >1バイト目が0x5cは'\'だけなので問題なし そもそもないのね
111 23/04/14(金)15:03:34 No.1046971326
今どきのハードウェアって全部UTF8だよね 文字コード変換機能入れる必要あるの?
112 23/04/14(金)15:08:45 No.1046972451
ソニックブーム!
113 23/04/14(金)15:09:08 No.1046972537
>たしかにこれを素通りはかなりザルっぽい ちょうど隙間に入るタイプの現象な気もするなあ テスト項目で見つけ出すのは逆に難しいタイプ
114 23/04/14(金)15:13:12 No.1046973419
むしろ普段意識しないから昔の資産を流用すると起こるやつだよ 20年前の資産の流用とかまあまあある
115 23/04/14(金)15:21:38 No.1046975337
禁止文字を使うやつが多いスレですね
116 23/04/14(金)15:24:30 No.1046975953
元のコードがsjisだったんならそのままやっちゃうのはまぁ理解は出来る 検証しろとしか言えないが
117 23/04/14(金)15:31:38 No.1046977562
>テスト項目で見つけ出すのは逆に難しいタイプ 文字入力系は全パターンやらんか…? でも単体で通ったから結合いいやとかはところによっちゃよくやってはいるか…
118 23/04/14(金)15:41:19 No.1046979808
ドカポソ
119 23/04/14(金)15:41:38 No.1046979861
EUC死んでたの!?
120 23/04/14(金)15:45:25 No.1046980668
>テスト項目で見つけ出すのは逆に難しいタイプ テスト項目が決まってたら難しいというのはそうなんだけど 違う文字コードを扱う=変換処理はバグの温床だからテストを厚くしようっていうのを直結できない技術者は テスト設計するんじゃなくて最下層下請けで言われた通りのコード書くだけの役になったほうがいいと思う…
121 23/04/14(金)15:54:38 No.1046982574
ドカポンって確か相手の名前を勝手に変えるバツゲームみたいなのあったよな と思うと味わい深い
122 23/04/14(金)15:59:22 No.1046983525
>ドカポソ 絶対に許さないよ