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23/04/14(金)00:48:13 ニード... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1681400893809.jpg 23/04/14(金)00:48:13 No.1046837907

ニードルキャノンについて語りたい

1 23/04/14(金)00:49:29 No.1046838340

ヤマトスピアの話でもいい

2 23/04/14(金)00:50:02 No.1046838515

しょっちゅう弾かれてる印象がある

3 23/04/14(金)00:50:55 No.1046838791

射角があった気がする

4 23/04/14(金)00:53:15 No.1046839525

バスターでよくね?

5 23/04/14(金)00:53:40 No.1046839628

クイックドクロ倒すのに必要だし…

6 23/04/14(金)00:54:00 No.1046839733

弱くはないが面白みが無い武器

7 23/04/14(金)00:54:16 No.1046839803

頭伸ばすやつの方が欲しい

8 23/04/14(金)00:55:25 No.1046840121

クイックブーメラン ニードルキャノン ヤマトスピア レーザートライデント

9 23/04/14(金)00:56:01 No.1046840296

燃費はよかった気はする 使いどころに困るけど

10 23/04/14(金)00:56:32 No.1046840432

無敵時間ないタイプの敵には強い

11 23/04/14(金)00:56:35 No.1046840447

バスターみたいな感覚で使えるけど大体のシチュエーションでバスターと同じ 弱点ボス以外はバスターでよくない?

12 23/04/14(金)00:56:37 No.1046840456

スネークマンに効く

13 23/04/14(金)00:57:15 No.1046840619

こっちはボタン押しっぱなしで出るんだっけ?

14 23/04/14(金)00:58:24 No.1046840941

>無敵時間ないタイプの敵には強い 手裏剣かスネークでよくない

15 23/04/14(金)00:59:10 No.1046841143

多分メタルブレードをマイルドに調整したポジションを目指したんだろうな マイルド過ぎて味がしない

16 23/04/14(金)01:00:22 No.1046841465

バスター枠の武器って連射機能アリかナシで大分評価変わると思うんだけど連射ボタンって普通に使うんだろうか

17 23/04/14(金)01:02:02 No.1046841918

>多分メタルブレードをマイルドに調整したポジションを目指したんだろうな そのポジションはちゃんとシャドーブレードって特殊武器が作中にあるので…

18 23/04/14(金)01:03:40 No.1046842337

まぁボタン長押しで自動連射と言われてもロックバスター接射で良いしな…

19 23/04/14(金)01:06:21 No.1046843177

3ではわりと使いやすい方の武器

20 23/04/14(金)01:07:37 No.1046843525

3はなんか使い所に困る武器が多かった印象がある

21 23/04/14(金)01:07:39 No.1046843533

クイックブーメランはメタルブレード効かないドラゴン相手に刺さりまくったから悪く言えねえや俺

22 23/04/14(金)01:07:45 No.1046843567

2P十字キー下押しデバッグ利用してライフが0になったときバスターの代わりに使うから…ラッシュ系でいい?うん…

23 23/04/14(金)01:10:37 No.1046844377

>3はなんか使い所に困る武器が多かった印象がある 2に比べるとそう思うけど後々の作品も知ると3もだいぶ素直で使いやすいよ

24 23/04/14(金)01:11:50 No.1046844701

特徴もほぼなく前に飛んで行ってちょっと曲がったり分裂したりするだけの後のシリーズの武器と比べたら使い勝手はいい方

25 23/04/14(金)01:11:51 No.1046844710

クイックブーメランは短射程だが圧倒的な連射力と燃費で刺さる相手には刺さるから ニードルキャノンはバスターに比べやや判定強いけどどうしてもこれでって場面はあまりない印象

26 23/04/14(金)01:12:06 No.1046844772

使いどころがマジでないのは5

27 23/04/14(金)01:13:00 No.1046845067

本体のコントローラーダメにした後代わりを探そうとすると大体連射機能付いてたよね

28 23/04/14(金)01:13:22 No.1046845231

>クイックブーメランは短射程だが圧倒的な連射力と燃費で刺さる相手には刺さるから バスター連打ボタンの方が強くない?

29 23/04/14(金)01:13:45 No.1046845334

4と5はなんていうかチャージして走り抜けた方が早いっていうか

30 23/04/14(金)01:14:57 No.1046845676

>>クイックブーメランは短射程だが圧倒的な連射力と燃費で刺さる相手には刺さるから >バスター連打ボタンの方が強くない? クイックはバスターよりちょっと上下に判定広いのが便利だから…いや、便利だったかな…

31 23/04/14(金)01:15:12 No.1046845756

>3はなんか使い所に困る武器が多かった印象がある ジェミニレーザー 突然ゲージが消滅するタップスピン 燃費が悪いマグネットミサイル

32 23/04/14(金)01:15:38 No.1046845859

>バスター連打ボタンの方が強くない? 判断に困る奴だこれ リメイク追加要素である事は確かだから

33 23/04/14(金)01:16:15 No.1046846038

地味

34 23/04/14(金)01:16:34 No.1046846135

シャドーブレードは単発短射程だけど八方向撃ち分けで使い勝手がいい ニードルはおおむねバスターの代用品 マグネットは燃費がネックだが燃費以外はかなり良好 スネークとハードナックルは使い所選べば便利だが常用する感じじゃない タップスピンは活用するのがむずい ジェミニレーザーはコメントに困る よくわからんのがスパーク

35 23/04/14(金)01:18:01 No.1046846512

バスター強化型の武器ってレーザートライデントくらいじゃないと俺は満足しないよ

36 23/04/14(金)01:18:08 No.1046846542

シャドーって5方向じゃないっけ 下に撃つことなんてほとんど無いから覚えてないだけかもしれないけど

37 23/04/14(金)01:20:07 No.1046847066

リングブーメランが8方向で来た気がするしなんならアイテムも拾って来た覚えがあるけど 完全に別の武器と混同してた

38 23/04/14(金)01:20:25 No.1046847159

シャドーは真下以外撃てたと思う

39 23/04/14(金)01:20:47 No.1046847271

スパークはダメージ与える方法がなくてステージギミックには使えなくてかなり悲惨と聞いた 役立った記憶はボス戦以外ない

40 23/04/14(金)01:21:33 No.1046847497

シャドーブレードは下要素の方向には投げられない 多分ファラオと混同してる

41 23/04/14(金)01:21:40 No.1046847539

ウ…ウォーターバルーン…

42 23/04/14(金)01:22:15 No.1046847669

速射タイプの武器でクイックブーメラン並みに瞬間火力高い武器って意外と無いよな 比肩しうるのはX3のレイスプラッシャーぐらい?

43 23/04/14(金)01:22:18 No.1046847688

スレ画使ったのって無敵技でロックバスター撃てない状態のときじゃね?

44 23/04/14(金)01:22:24 No.1046847711

>リングブーメランが8方向で来た気がするしなんならアイテムも拾って来た覚えがあるけど アイテム拾ってくるのは多分ワールド4の能力かな

45 23/04/14(金)01:22:43 No.1046847813

特殊武器なんて極論ボスの弱点さえ突ければそれでいいんだよ たまに使わない方が楽な奴がいるのがクソ

46 23/04/14(金)01:23:26 No.1046848004

>スレ画使ったのって無敵技でロックバスター撃てない状態のときじゃね? ラッシュ呼べばバスター打てるようになるからな…

47 23/04/14(金)01:23:48 No.1046848092

>たまに使わない方が楽な奴がいるのがクソ 馬鹿正直にミサイル相殺してるとガス欠になるスカルバリアーにはまいるね…

48 23/04/14(金)01:24:10 No.1046848185

ローリングカッターはあのエフェクトで別に複数ヒットしてないの詐欺でしょ…

49 23/04/14(金)01:24:48 No.1046848337

>ウ…ウォーターバルーン… ただでさえショットと特殊武器使い分け出来る8でなんで作った しかも後半ステージ

50 23/04/14(金)01:25:21 No.1046848459

>馬鹿正直にミサイル相殺してるとガス欠になるスカルバリアーにはまいるね… クラコレのギャラリーでもバスターのがいいよって言ってくるの笑う

51 23/04/14(金)01:27:13 No.1046848959

タップスピンはメガワールドだとゲージ激減バグが無くなっているから多少はマシ

52 23/04/14(金)01:27:33 No.1046849031

タップスピンは効く相手だと即死するので結構使える 効かない相手だとタップスピンのゲージが即死する

53 23/04/14(金)01:27:38 No.1046849050

ヤマトスピアの話もしろ

54 23/04/14(金)01:27:58 No.1046849116

1作目でアイス出せといてなんでスパークとか言う産廃作った

55 23/04/14(金)01:28:57 No.1046849314

>ヤマトスピアの話もしろ シールド貫通性能を盛るって着眼点は悪くないと思うんだ 6のレベルデザインで生きる場面が少ないだけで

56 23/04/14(金)01:29:22 No.1046849407

ヤマトスピアで貫通しない無敵もわりといる!

57 23/04/14(金)01:29:29 No.1046849440

6はトマホークド安定すぎる

58 23/04/14(金)01:30:13 No.1046849603

タップスピンはワイリーマシン即死させる仕事があるから

59 23/04/14(金)01:30:33 No.1046849667

>ヤマトスピアで貫通しない無敵もわりといる! ほんと意味ねえよこれ!

60 23/04/14(金)01:31:15 No.1046849828

ナイトハンマーもシャドーブレード並に強いけど地味だよね

61 23/04/14(金)01:32:04 No.1046850005

ぶっちぎりで弱い上に使いにくいのが多いのは5か

62 23/04/14(金)01:32:18 No.1046850058

>タップスピンはワイリーマシン即死させる仕事があるから カメゴローメーカーも楽だな

63 23/04/14(金)01:32:36 No.1046850115

ジョーやガード判定持ち雑魚の処理がめんどいシリーズにこそ欲しかったヤマトスピア 4辺りで出てたらかなり活躍してたと考えられる

64 23/04/14(金)01:33:22 No.1046850261

ナイトハンマーは打ち分けはいいんだけどダメージが単発バスターと同じぐらいなのが… シャドーは体感2発分ぐらいあるのに

65 23/04/14(金)01:33:35 No.1046850302

タップスピンはダメージ食らった状態で連打すると武器ゲージが死ぬ?

66 23/04/14(金)01:33:45 No.1046850329

>6はトマホークド安定すぎる ナイトとフレイムもなかなか良い …結局豆より火力出て使い易い武器が評価高いな!

67 23/04/14(金)01:34:07 No.1046850399

無敵技で弾撃てなくなってる時にちょっと使う

68 23/04/14(金)01:34:07 No.1046850400

ナイト使うと強いんだけど使わないでも楽にいけちゃうからな6のステージ 最近やり直した時積極的に使ってみたら記憶の倍以上強かったナイトクラッシャー

69 23/04/14(金)01:34:29 No.1046850489

>ぶっちぎりで弱い上に使いにくいのが多いのは5か クリスタルとか使いやすそうに見えて全然弱いという

70 23/04/14(金)01:34:49 No.1046850566

ヤマトはあの火力なら燃費4倍くらい良くしろ

71 23/04/14(金)01:35:01 No.1046850599

>タップスピンはダメージ食らった状態で連打すると武器ゲージが死ぬ? ヒット判定が出てる時に攻撃ボタン押してると減る なので弾かれる敵にボタンおしっぱで突っ込むと一瞬で溶ける

72 23/04/14(金)01:35:36 No.1046850704

フレイムブラスト強いの知らなかったわ コンクリートも

73 23/04/14(金)01:35:48 No.1046850751

>ぶっちぎりで弱い上に使いにくいのが多いのは5か グラビティポールドは燃費悪いけどマシ ジャイロもまあマシな部類 スターバリアも思ったよりは使える チャージキックとパワーストーンは恥を知れ

74 <a href="mailto:ウェーブ">23/04/14(金)01:36:21</a> [ウェーブ] No.1046850857

ゆ・・・許された

75 23/04/14(金)01:36:36 No.1046850902

>ぶっちぎりで弱い上に使いにくいのが多いのは5か 10だろ使えるなと思った武器がブレイドマンの武器しかない上にそこまで強いと思ったことない 他はゴミ

76 23/04/14(金)01:37:03 No.1046850996

チャージショットが強すぎるのよ

77 23/04/14(金)01:37:07 No.1046851008

>ゆ・・・許された コメントするほどの何かすらないってことだぞ

78 23/04/14(金)01:37:19 No.1046851046

>10だろ使えるなと思った武器がブレイドマンの武器しかない上にそこまで強いと思ったことない >他はゴミ ポンプやソーラーは結構使えるだろ

79 23/04/14(金)01:37:25 No.1046851070

10は9の反動がモロに出てた気がする…

80 23/04/14(金)01:37:55 No.1046851154

壁登れる面白武器もあるし…

81 23/04/14(金)01:38:09 No.1046851204

無印ロックマンはどのシリーズもある程度特殊武器は強いよね 5がバスター強すぎるのと全体的に微妙なのも合わさってクソ弱い印象あるけど Xシリーズはアーマー縛りとかしないとそんなに特殊武器使った記憶がない

82 23/04/14(金)01:38:23 No.1046851253

W5とかロクフォルとか番外編みたいな扱いのタイトルは概ね優秀な武器が揃ってる気がする

83 23/04/14(金)01:38:43 No.1046851304

7は全部使えるからすごいよな

84 23/04/14(金)01:38:44 No.1046851309

>>ぶっちぎりで弱い上に使いにくいのが多いのは5か >10だろ使えるなと思った武器がブレイドマンの武器しかない上にそこまで強いと思ったことない >他はゴミ ハードモードやってみな 特殊武器の評価ガラッと変わるから サンダーウールはゴミ

85 23/04/14(金)01:38:52 No.1046851339

>チャージキックとパワーストーンは恥を知れ ウェーブもやべえぞ

86 23/04/14(金)01:40:08 No.1046851552

体当たり技に当たり無し

87 23/04/14(金)01:40:11 No.1046851562

フラッシュストッパーがスライディング中時間延長はなんなんだ

88 23/04/14(金)01:40:29 No.1046851601

10はブレードとバラードクラッカー鬼つえぇ!ってなるなった

89 23/04/14(金)01:40:38 No.1046851624

ウェーブはダークマンⅠをいじめるのに使う

90 23/04/14(金)01:40:47 No.1046851649

>7は全部使えるからすごいよな バーニングホイール?

91 23/04/14(金)01:40:53 No.1046851665

パワーストーンの一見使えそうで実際の使い勝手はゴミなのが落差が酷くて悪い意味で印象に残る

92 23/04/14(金)01:41:13 No.1046851721

パワーストーンはただでさえしょっぱい威力なのに敵の弾に弾かれる謎の弱みまで持ってるのが本当に謎

93 23/04/14(金)01:41:16 No.1046851730

>無印ロックマンはどのシリーズもある程度特殊武器は強いよね >5がバスター強すぎるのと全体的に微妙なのも合わさってクソ弱い印象あるけど >Xシリーズはアーマー縛りとかしないとそんなに特殊武器使った記憶がない Xはチャージで変な使い方できるのが多い印象ある

94 23/04/14(金)01:41:41 No.1046851801

パワーストーンはあの軌道ならもうちょい無法なダメージ量で良かったのに

95 23/04/14(金)01:41:46 No.1046851820

9は優等生すぎてクソ武器が全くないのがすごいよ…

96 23/04/14(金)01:42:31 No.1046851936

ギミックとか弱点ボスにすら使えないのは流石にないから…

97 23/04/14(金)01:42:34 No.1046851946

ジャンプ中に使えばぶわーっと広がっていくから安全! とかじゃないんだよなあれ…

98 23/04/14(金)01:42:36 No.1046851958

>7は全部使えるからすごいよな 後半武器いらねえ… 前半武器が後半武器の上位互換になってるのほんとひどい

99 23/04/14(金)01:42:54 No.1046852006

>9は優等生すぎてクソ武器が全くないのがすごいよ… なんか火力高いな…使い勝手いいな…燃費悪くないな…ってやつばっかり!

100 23/04/14(金)01:43:20 No.1046852078

>体当たり技に当たり無し パイル強いし…

101 23/04/14(金)01:43:38 No.1046852132

>体当たり技に当たり無し パイルドライブ! 半分以上移動技だなこれ

102 23/04/14(金)01:43:49 No.1046852162

9の武器は普通に弱いマグマバズーカと燃費悪いトルネードブロウぐらいだなあんまり使わなかったの…

103 23/04/14(金)01:44:09 No.1046852225

>タップスピンはワイリーマシン即死させる仕事があるから ガンマだよ!

104 23/04/14(金)01:44:12 No.1046852229

>体当たり技に当たり無し ブレイクダッシュはカッコいいし…

105 23/04/14(金)01:44:13 No.1046852230

原点にして頂点。ハイパーボム

106 23/04/14(金)01:44:13 No.1046852231

ブレイクダッシュは…流石に覚えてないな…強かった気もするが

107 23/04/14(金)01:44:18 No.1046852246

結構うろ覚えのもあるけど そういう評価やってるつべとか見るとうわぁ…って武器が結構あるし すきだったやつがいまいち扱いで言われてみるとたしかに好きだっただけで便利でも強くもなかったな…って冷静になる

108 23/04/14(金)01:44:31 No.1046852276

パワーストーンはパワー感ないしストーンマンも使いこなせてない

109 23/04/14(金)01:44:56 No.1046852354

タップスピンの当て方がいまだにわからないマン!

110 23/04/14(金)01:45:15 No.1046852413

>ストーンマンも使いこなせてない そんな悲しいこと言わないで…

111 23/04/14(金)01:45:18 No.1046852422

>体当たり技に当たり無し コムソウマンのドップラーアタックが1人バグった当たりだからセーフ

112 23/04/14(金)01:45:18 No.1046852424

書き込みをした人によって削除されました

113 23/04/14(金)01:45:18 No.1046852425

パワーストーンは敵の弾にすら弾かれると聞いてお前なんなんだよ!!ってなる

114 23/04/14(金)01:45:23 No.1046852437

>タップスピンの当て方がいまだにわからないマン! 一発で倒せるやつと弱点ボス以外に使わない!

115 23/04/14(金)01:45:35 No.1046852482

当てにくいけど高火力!ってのがまあねえんだわ

116 23/04/14(金)01:46:11 No.1046852571

5やったことなかったけどボンボン漫画は読んでて知ってた 後年実際5やることあったけどジャイロアタック便利でもなんでもねぇ!!

117 23/04/14(金)01:46:15 No.1046852577

書き込みをした人によって削除されました

118 23/04/14(金)01:46:15 No.1046852578

チャージキックも倒す目的じゃなくて駆け抜ける目的としては有用だと思う

119 23/04/14(金)01:46:26 No.1046852602

W5はブレイクダッシュも強いけどスナッチバスターとスパークチェイサーも強すぎる

120 23/04/14(金)01:46:30 No.1046852610

11は普通に強いのばかりだけど瞬時に切り替え出来るのもいいよね 右スティック切り替えありで他のシリーズやりたいわ

121 23/04/14(金)01:46:39 No.1046852642

当時は道中でスピニングブレードとトライアードサンダーに頼り切りだった記憶のあるX3 後年になってフロストシールドとアシッドラッシュとレイスプラッシャーの評価を聞いて目から鱗が落ちた

122 23/04/14(金)01:46:49 No.1046852669

地を這う系の異様なゴミ率いいよね

123 23/04/14(金)01:46:54 No.1046852686

7のスラッシュクローそんな強くねえなってずっと思ってたけど検証してる動画でやっと納得した そりゃあ先っちょ当てる使い方してたらより弱いわ

124 23/04/14(金)01:47:46 No.1046852835

PS版1-6はLR切り替えがあるから9だけノータイム武器切り替えがあるverがないのはある意味縛りかも

125 23/04/14(金)01:48:02 No.1046852879

>地を這う系の異様なゴミ率いいよね 毎度定番のようにあるけどロックマンのゲーム性で強くなるわけねえわ

126 23/04/14(金)01:48:05 No.1046852893

チャージはスライディング中に当たり判定ずっとでるんだっけ なんかスライディングでしか入れない隙間に行くのに使ってた覚えがある 5かW4か忘れたが

127 23/04/14(金)01:48:27 No.1046852938

チャージキックも8方式だったら普通に強技だっただろうな…

128 23/04/14(金)01:48:32 No.1046852958

>W5はブレイクダッシュも強いけどスナッチバスターとスパークチェイサーも強すぎる ライフのドロップ率が増える武器は多々あれどライフそのものを確実に奪うって意味ではオンリーワンすぎる… 武器そのものの性能もバスター互換で扱いやすい

129 23/04/14(金)01:48:35 No.1046852967

>地を這う系の異様なゴミ率いいよね 地を這う時点で攻撃範囲が渋くなるからな…

130 23/04/14(金)01:48:49 No.1046852998

11の特殊武器ぐらいが1番バランスいい気がする アシッドバリアがちょっと頭ひとつ抜けて強い気はするけど

131 23/04/14(金)01:48:59 No.1046853025

>サンダーウールはゴミ サンダーウールは当たらないという点で スカルバリアやパワーストーンにも劣りかねないゴミだからな

132 23/04/14(金)01:49:07 No.1046853049

>当てにくいけど高火力!ってのがまあねえんだわ 大体当てやすくて高火力と当てにくくて低火力

133 23/04/14(金)01:49:42 No.1046853128

1~11まで見てもやっぱメタルブレード狂ってるわ

134 23/04/14(金)01:49:52 No.1046853151

地を這う系が有効になるようなステージやゲーム性でやりたくないというのはある

135 23/04/14(金)01:50:28 No.1046853224

11は地を這う系のサンダーも割と強いよね というか全ちゃんと使える地形を全武器用意してくれてるというか

136 23/04/14(金)01:50:30 No.1046853228

地を這うのがクソでもいいんだけど 威力もクソだし貫通もしないからすぐ止まるのがあるのは 本当に舐めてるのかと せめてそこは強くあれよと お前の数少ない輝くシーンだろと

137 23/04/14(金)01:50:44 No.1046853284

ウォーターウェーブってジャンプ中以外にグラビティーマンステージの天井にいる時も撃てないんだよね

138 23/04/14(金)01:50:55 No.1046853317

>チャージキックも8方式だったら普通に強技だっただろうな… 一撃で倒せないとダメージもらう部分消さないとどの道クソ技のままだ

139 23/04/14(金)01:50:56 No.1046853320

地形に沿って動くタイプの武器はよっぽど性能盛らないと だいたい多方向に撃ち分けできる武器か判定デカい武器か全画面攻撃で事足りてしまうのが悲しい アイスウォール?ありゃ地面を滑る武器の皮を被った変態だ

140 23/04/14(金)01:51:09 No.1046853352

>1~11まで見てもやっぱメタルブレード狂ってるわ フラッシュもなかなかのゲームバランスの破壊者

141 23/04/14(金)01:51:22 No.1046853385

地を這う系の中でも6のまともに地面すら這えない風はなんなの

142 23/04/14(金)01:51:30 No.1046853407

当てにくい上に低下力!とかなんでザラにあるんでしょうね…

143 23/04/14(金)01:51:57 No.1046853479

>>チャージキックも8方式だったら普通に強技だっただろうな… >一撃で倒せないとダメージもらう部分消さないとどの道クソ技のままだ バスターで簡単に倒せない敵をスライディングでスルーできるようになるからめっちゃ便利じゃない?ら

144 23/04/14(金)01:52:03 No.1046853491

威力や性能あげても地を這う系だから強いよりも単に威力高い武器だからになりやすそう

145 23/04/14(金)01:52:08 No.1046853503

>一撃で倒せないとダメージもらう部分消さないとどの道クソ技のままだ チャージキック中はロックは無敵だぞ 当てたら中断させずに通り抜けろ

146 23/04/14(金)01:52:25 No.1046853546

>地を這う系の中でも6のまともに地面すら這えない風はなんなの アイテムドロップ縛りには使えるかもしれない…

147 23/04/14(金)01:52:37 No.1046853576

効く敵多くて威力そこそこで8方向に撃てて地上でも空中でも撃てて画面内単発でもないから連射もできて燃費がシリーズ屈指の1発1/4メモリがメタルブレードだ

148 23/04/14(金)01:52:47 No.1046853599

>当てにくい上に低下力!とかなんでザラにあるんでしょうね… 大体個性を出そうとして結果ゴミになる武器が多い気がする

149 23/04/14(金)01:52:49 No.1046853600

スライディングでスルーするときにたまに頭に当たり判定のこっててダメージ食らってた記憶がる

150 23/04/14(金)01:53:06 No.1046853637

抜けてる床を確認するお仕事があるし…

151 23/04/14(金)01:53:13 No.1046853654

5のウォーターウェーブはスベールとかB・ビッターとかコッコが出すコロコロとか通常バスターが当たらない雑魚に対する役割を持たされてたんじゃないかと思う チャージバスターのサイズで全部カバーできるのが悪い

152 23/04/14(金)01:53:35 No.1046853700

3の武器の独特な発射音いいよね… ハードナックルはもうちょい強そうな音出して?

153 23/04/14(金)01:53:41 No.1046853717

>効く敵多くて威力そこそこで8方向に撃てて地上でも空中でも撃てて画面内単発でもないから連射もできて燃費がシリーズ屈指の1発1/4メモリがメタルブレードだ 画面端まで一直線に飛んでいく射程の良さもあるぞ

154 23/04/14(金)01:54:12 No.1046853794

メタルブレードより上出したらゲーム壊れちゃうから まぁあれと同レベルは出ないでしょうな… 9のぱんつシールドですらちゃんと検証してる動画見ると 頭一つ下なのはよくわかった

155 23/04/14(金)01:54:16 No.1046853800

ウェーブは一番強いダークマン1の弱点武器だから許す

156 23/04/14(金)01:54:16 No.1046853805

基本的に厄介な敵って空中から来る奴だし地上の敵相手なら普通にバスターでいいというか 下の方に敵がいて邪魔ってケースもあんまりないしな

157 23/04/14(金)01:54:23 No.1046853828

>5のウォーターウェーブはスベールとかB・ビッターとかコッコが出すコロコロとか通常バスターが当たらない雑魚に対する役割を持たされてたんじゃないかと思う >チャージバスターのサイズで全部カバーできるのが悪い チャージショット抜きにしてもその役目はナパームボムと競合するのがひどい

158 23/04/14(金)01:54:59 No.1046853916

3のワイリーステージボスは無敵時間がないのでダメージが入る武器なら連打で瞬殺できる あとは当てやすさ

159 23/04/14(金)01:55:13 No.1046853946

>3の武器の独特な発射音いいよね… >ハードナックルはもうちょい強そうな音出して? シャドーブレードのギャイーンが気持ちいい

160 23/04/14(金)01:55:35 No.1046854002

地を這う系が活躍する地形つくるとバスターじゃどうしようもないみたいなことになるんだろうな

161 23/04/14(金)01:55:42 No.1046854016

シャドーブレードは戻ってくるまで次撃てないのが致命傷になり得る

162 23/04/14(金)01:55:50 No.1046854035

性能はいいんだがゲーム性に合ってなくて死んでる武器とか可哀想だよね

163 23/04/14(金)01:56:22 No.1046854102

ボスに大ダメージ!ってそれ評価ポイントとしておかしいからな… ウエーブはクソ

164 23/04/14(金)01:56:33 No.1046854127

クイックはボタン押下に反応してくるボスに有効 具体的にはメタルマン

165 23/04/14(金)01:57:04 No.1046854205

強いボスの弱点ならそこは評価されてもいいと思うけどな例のランキング

166 23/04/14(金)01:57:23 No.1046854251

フラッシュボムは明らかにスペック高いんだけど強制スクロールとか多い8のゲーム性に微妙にあってない それでも強いけど

167 23/04/14(金)01:57:27 No.1046854256

地を這っても壁があると寝ちゃうみたい なのたまにあるけど いいから登れ!!って思ってしまう

168 23/04/14(金)01:58:14 No.1046854364

>ボスに大ダメージ!ってそれ評価ポイントとしておかしいからな… >ウエーブはクソ 弱点のボスすらチャージバスターでよくない?になるのすげえよ…

169 23/04/14(金)01:58:21 No.1046854378

そもそもボスの弱点武器として設定されててそれすら頼れなかったら… ……ハイパーボムっすね

170 23/04/14(金)01:58:27 No.1046854398

ほとんどの敵に効かないのにバブルリードの名前が出ないのはボス攻略だけでもOKだからだとは思う

171 <a href="mailto:スピニングホイール">23/04/14(金)01:58:40</a> [スピニングホイール] No.1046854432

>地を這っても壁があると寝ちゃうみたい >なのたまにあるけど >いいから登れ!!って思ってしまう もうちょい…もうちょっと…!

172 23/04/14(金)01:58:51 No.1046854464

この武器使えないから消費してないでしょ? さあ!ワイリーの弱点ですよ!! みたいな設計露骨にあるけど嫌いじゃない 俺の腕じゃ使いきっても倒せないときがあったが…

173 23/04/14(金)01:58:56 No.1046854475

>強いボスの弱点ならそこは評価されてもいいと思うけどな例のランキング そこを評価に含めると一見強そうに見えるけど完全パターンのボスとかそういうのの評価までしなくちゃいけなくなるから切って正解だとは思う

174 23/04/14(金)01:59:34 No.1046854563

デンジャーラップとかパラスティックボムとか相手を拘束してから爆破する系の武器はたまに使うと面白けど 常用するにはちょっとテンポを阻害する要素が大きくて悩ましい

175 23/04/14(金)02:00:04 No.1046854639

フレイムソードは硬直無しで斬るぐらいはしてほしかった

176 23/04/14(金)02:00:11 No.1046854661

デンジャーラップはもうちょい燃費良ければすげー面白かったと思う

177 23/04/14(金)02:00:11 No.1046854662

9はプラグボールですら強いなってなるからすごいよね

178 23/04/14(金)02:00:24 No.1046854695

まぁボス戦での使いやすさは評価されない項目ですからね… みたいな感じで真のクソ武器の中には入らず自然と除外されるのが特別感ある

179 23/04/14(金)02:00:53 No.1046854750

3はバリア系の囲まれたとき対処できる武器がない 多分タップがそれなんだけど上手く当ててもノックバックが

180 23/04/14(金)02:01:41 No.1046854862

>ほとんどの敵に効かないのにバブルリードの名前が出ないのはボス攻略だけでもOKだからだとは思う マジで温存しないと最後で詰むからそもそも使う気にならない…

181 23/04/14(金)02:01:41 No.1046854864

結構例のランキングみてる人いるんだな… 敵のHPとかステージの傾向のまで加味して今作じゃ相性悪かったねってフォローはいるの好き まぁくそはくそのままなんだが…

182 23/04/14(金)02:01:52 No.1046854885

ボス戦も評価に入れるともっと悲惨な評価になる武器も出てくるし…

183 23/04/14(金)02:02:03 No.1046854910

蜂落とされた時とかちょうどいい武器ないなってなるよね3

184 23/04/14(金)02:02:09 No.1046854928

>この武器使えないから消費してないでしょ? >さあ!ワイリーの弱点ですよ!! >みたいな設計露骨にあるけど嫌いじゃない >俺の腕じゃ使いきっても倒せないときがあったが… ♾軌道のボス相手にバブルリード縛りさせんのはマジふざけんなよ…

185 23/04/14(金)02:02:10 No.1046854931

性能じゃなくて敵ボスの武器を自分で使えるんだ感が重要なんだと思う もちろん性能も大事だけど

186 23/04/14(金)02:02:28 No.1046854963

バリア系はバリアであるというだけである程度評価される・・・のかもしれない 性能もだけどそのナンバーがバリアが役に立つゲーム性かどうかも評価点として大きい

187 23/04/14(金)02:02:28 No.1046854968

ボス戦込みでもどうしようもないハイパーボムの貫禄

188 23/04/14(金)02:02:29 No.1046854970

ただ道中で強制されてない武器を駆使して進んでいくのは中級者以上だと思う 大体もったいないからバスターで進んじゃう そうなると特殊武器の存在は対ボスの印象になる

189 23/04/14(金)02:04:11 No.1046855202

>蜂落とされた時とかちょうどいい武器ないなってなるよね3 あいつにこそタップスピンが効いてほしかった なんでピンポイントであいつらに効かないんですか!

190 23/04/14(金)02:04:23 No.1046855232

>マジで温存しないと最後で詰むからそもそも使う気にならない… 2は大好きだけどクラッシュボム使っちゃったないしボス戦でミスったら詰むブービームとかバブルリード無いと詰むホログラムとかは本当に後々に受け継がれなくてよかったと思う

191 23/04/14(金)02:04:31 No.1046855246

プラントバリアーはスカルバリアーに隠れてるけど消費の多さでなんなら下回る気すらする

192 23/04/14(金)02:04:32 No.1046855248

11はアシッドツンドラブロックブラストパイルラバーっていいの揃ってるな スクランブルサンダーとかトーチってどうなんだろ

193 23/04/14(金)02:04:35 No.1046855275

なんかボス戦優遇されてんなってなるのはリングブーメラン 普段使いイマイチだけど通るボスめっちゃいた気がする

194 23/04/14(金)02:04:46 No.1046855289

俺は連打力低いからニードル嬉しいマン! たまにブリっと3つ豆玉くっつけたようなの出す奴いたけど すげぇなって

195 23/04/14(金)02:04:53 No.1046855308

>ただ道中で強制されてない武器を駆使して進んでいくのは中級者以上だと思う このレスで思い出したけどSFC以降のLRボタンは偉大だわ メニュー開かなくても武器チェンジできるもん

196 23/04/14(金)02:05:48 No.1046855419

>このレスで思い出したけどSFC以降のLRボタンは偉大だわ >メニュー開かなくても武器チェンジできるもん 色んな所で言われてるけど7のサンダーストライクとジャンクシールドの並びマジで便利なんだよな…

197 23/04/14(金)02:06:11 No.1046855464

ジュエルサテライトより完成度高いバリア出た?

198 23/04/14(金)02:06:48 No.1046855560

ステージのオブジェクトありきのスーパーアームが一番扱いが悪い…

199 23/04/14(金)02:06:58 No.1046855584

>色んな所で言われてるけど7のサンダーストライクとジャンクシールドの並びマジで便利なんだよな… そんな評価の上がり方ある!?って感じで便利になるのがすごい

200 23/04/14(金)02:07:17 No.1046855628

>色んな所で言われてるけど7のサンダーストライクとジャンクシールドの並びマジで便利なんだよな… どうして前半で完成されたシナジーをお出ししちゃったの…?

201 23/04/14(金)02:07:32 No.1046855666

アシッドバリアも弾打てるしパンツとは別方向に強い

202 23/04/14(金)02:07:46 No.1046855704

スプラッシュウーマンすきなのでレーザートライデントもすき

203 23/04/14(金)02:08:30 No.1046855803

新機軸打ち出さないとぱんつよりいいシールド出ないと思う ストーンバリア!

204 23/04/14(金)02:09:00 No.1046855873

>>ただ道中で強制されてない武器を駆使して進んでいくのは中級者以上だと思う >このレスで思い出したけどSFC以降のLRボタンは偉大だわ >メニュー開かなくても武器チェンジできるもん ただ慣れないとLRチェンジ使いこなせないのはやっぱり中級者以上だと思う 通常バスターから遠い武器ももどかしい

205 23/04/14(金)02:09:26 No.1046855940

>ストーンバリア! ジャンクシールドの完全下位互換では…

206 23/04/14(金)02:09:49 No.1046855985

コンクリいいよね… これ便利枠じゃなくて普通にバカ強い!

207 23/04/14(金)02:09:58 No.1046856003

X1が出たときは特殊武器もチャージできる!ってだけでそれはもう大満足だったよ

208 23/04/14(金)02:10:15 No.1046856041

>ジュエルサテライトより完成度高いバリア出た? アシッドバリアが肉薄してる

209 23/04/14(金)02:10:59 No.1046856145

>コンクリいいよね… >これ便利枠じゃなくて普通にバカ強い! いいですよね停止型武器の皮を被った即死武器 ついでに火力自体とギミック解除要素も盛っちゃう!

210 23/04/14(金)02:11:10 No.1046856168

ファラオヘディングするの好き ていうかフルチャージの玉でかすぎんだろ…

211 23/04/14(金)02:12:05 No.1046856280

コンクリみたいな便利枠なのにこんな火力あったらほかの武器死んじゃうだろ!! ってならないのが9のすごいところだ…

212 23/04/14(金)02:12:31 No.1046856353

エアーシューターとかバブルボムとかいい仕事する面子は揃ってるけどあんまり語られない気がする対空武器

213 23/04/14(金)02:12:32 No.1046856356

バーニングホイールみたいに強みがほぼ無いのにご丁寧にバーニングだから水の中じゃ使えないみたいなそういう欠点まであると無常さを感じますね

214 23/04/14(金)02:12:38 No.1046856370

ファラオ直当てしたあと大玉発射できるのは仕様でいいんだろうか

215 23/04/14(金)02:13:23 No.1046856478

マグネットミサイル好き 燃費悪いのはきらい

216 23/04/14(金)02:14:07 No.1046856583

>エアーシューターとかバブルボムとかいい仕事する面子は揃ってるけどあんまり語られない気がする対空武器 エアーシューターの対空のライバルがメタルブレードの時点で…

217 23/04/14(金)02:14:29 No.1046856625

トードで安全に進んだりするのが頼もしくて好きだったな… トルネード君はその匂いを感じた…

218 23/04/14(金)02:14:34 No.1046856639

上方向ってジャンプショットでだいたい解決しちゃうからな エアーシューターは好き

219 23/04/14(金)02:14:46 No.1046856675

7の特殊武器ってあんま印象ないな

220 23/04/14(金)02:15:10 No.1046856722

>エアーシューターとかバブルボムとかいい仕事する面子は揃ってるけどあんまり語られない気がする対空武器 2に関してはメタルブレードが強すぎるんだよ!

221 23/04/14(金)02:15:12 No.1046856725

1は印象薄いけどサンダービームはもっと評価されていいと思う

222 23/04/14(金)02:15:20 No.1046856739

6くらいまでは短い間隔で出してるのもあって やっぱ一作品8種特殊武器考えるの面倒くさ…難しいんだろうなって思わせるようなのがちらほら

223 23/04/14(金)02:15:25 No.1046856753

メタルブレードあるのに対空で光るの無理すぎる 相手が悪いわ

224 23/04/14(金)02:15:25 No.1046856757

エアーシューターは全然使える方だけどメタルブレードがね 足止めずに移動しながら上側対空できるのは俺は好きだよ

225 23/04/14(金)02:15:29 No.1046856766

メタルブレードはたまにやたら耐えるやつがいる 子供ばらまくカエルとか

226 23/04/14(金)02:15:39 No.1046856780

>7の特殊武器ってあんま印象ないな サンダーとジャンク以外が不甲斐ないと言うか何と言うか…

227 23/04/14(金)02:16:07 No.1046856847

9の蜂はX3を思い出す

228 23/04/14(金)02:16:23 No.1046856880

>7の特殊武器ってあんま印象ないな ジャンクシールドサンダーストライクあたりは通常プレイでもよく使わない? 俺はクラッシュノイズも使ってたけど

229 23/04/14(金)02:16:46 No.1046856918

メタルブレードは地上で撃つと若干硬直するという弱点もあるぞ

230 23/04/14(金)02:17:12 No.1046856980

サンストジャンクでよくない?でほぼ終わるのが悪いよ…

231 23/04/14(金)02:17:12 No.1046856982

>サンダーとジャンク以外が不甲斐ないと言うか何と言うか… デンジャーラップは威力高いし対地対空どっちにも使えるから悪くないぞ

232 23/04/14(金)02:17:19 No.1046856993

>メタルブレードは地上で撃つと若干硬直するという弱点もあるぞ 狭い足場で安全に斜めに撃てる利点でもある…

233 23/04/14(金)02:17:42 No.1046857033

>メタルブレードは地上で撃つと若干硬直するという弱点もあるぞ 硬直するのは足止めて同じ場所に連打できる利点でもあるからな…

234 23/04/14(金)02:17:59 No.1046857070

エアシューターは効いてほしい敵にしっかり効いてくれるのもいいよね

235 23/04/14(金)02:18:02 No.1046857080

サンダービームは初代のくそ強武器として十分評価されてないか というか強すぎて他シリーズで似たようなのないよね

236 23/04/14(金)02:18:07 No.1046857094

7でいうとコイルとホイールはマジで使わなかったな

237 23/04/14(金)02:18:32 No.1046857145

>エアシューターは効いてほしい敵にしっかり効いてくれるのもいいよね プレスしてくる雑魚に聞いてくれるのがありがたい…

238 23/04/14(金)02:18:35 No.1046857152

やっぱすげぇぜ…メタルブレード!

239 23/04/14(金)02:18:57 No.1046857206

>やっぱすげぇぜ…メタルブレード! 凄すぎた…

240 23/04/14(金)02:19:14 No.1046857243

バネはカプセル用のイメージしかないな

241 23/04/14(金)02:19:46 No.1046857302

燃費範囲威力全てが許されざる性能してるしなサンダービーム

242 23/04/14(金)02:19:55 No.1046857324

本家だと空気になりがちな反射系武器だけど X2のソニックスライサーは縦方向への移動が多いXのゲームデザインとガッチリ噛み合ってたと思う

243 23/04/14(金)02:20:22 No.1046857381

>>サンダーとジャンク以外が不甲斐ないと言うか何と言うか… >デンジャーラップは威力高いし対地対空どっちにも使えるから悪くないぞ 不甲斐ないは言いすぎだった…良い武器結構あるよね7 なぁホイール

244 23/04/14(金)02:21:32 No.1046857538

ホイールはまぁ本当にダメだ 奴はロックマン・ザ・パワーバトルってアーケードゲームで出た時もダメだった

245 23/04/14(金)02:21:48 No.1046857577

フリーズクラッカーも割と便利なんだけどキレの悪いウンコみたいに腕にちょっとくっつくのがな

246 23/04/14(金)02:21:58 No.1046857598

Xは壁這う系あったら武器結構強いんじゃないかってなるよね 実際はどうだっけ…

247 23/04/14(金)02:25:01 No.1046857933

>実際はどうだっけ… X5のトライサンダーは地味に地形に着弾すると地を這う電球が出るんだけど 本体がサンダービーム互換で優秀すぎるので今ひとつ印象がね…

248 23/04/14(金)02:25:51 No.1046858013

Xに壁を伝う武器はなかった気がする…

249 23/04/14(金)02:26:05 No.1046858028

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250 23/04/14(金)02:27:01 No.1046858142

ウェーブマンでシコってる「」いるのか…

251 23/04/14(金)02:27:42 No.1046858211

1の電気のチャージが疑似的な地を這う武器みたいな感じでいいのかな シグマの弱点だったからってX2のシグマが使ってくるのいいよね…

252 23/04/14(金)02:27:51 No.1046858222

せめてナパームマンでシコれ

253 23/04/14(金)02:28:41 No.1046858321

ブルースシールド意味わからなくて好き まぁ俺が下手なだけなんだろうなって思ってたら 本当にくそみたいなやつで笑った でもすき…

254 23/04/14(金)02:29:34 No.1046858417

Xのスネーク系はエイのやつからかな

255 23/04/14(金)02:32:31 No.1046858719

X4の頃は本格的に敵を効率的に排除するんじゃなくてステージのギミックを解除する用途で特殊武器使わされる傾向が強くなってたな それでもキバトドスステージの中ボスにアイヤー!!してた記憶はあるが

256 23/04/14(金)02:39:42 No.1046859405

>地を這う系の異様なゴミ率いいよね 8のアイスウェーブは偉い

257 23/04/14(金)02:41:54 No.1046859639

>ブルースシールド意味わからなくて好き >まぁ俺が下手なだけなんだろうなって思ってたら >本当にくそみたいなやつで笑った >でもすき… フラグめんどうでわくわくするよね 背負って歩くんじゃねえ

258 23/04/14(金)03:03:11 No.1046861349

三方向同時攻撃とかも地を這う系より鬼門だと思う

259 23/04/14(金)03:05:09 No.1046861501

ローリングカッターが程よく使いやすくていい

260 23/04/14(金)03:11:34 No.1046861940

>Xに壁を伝う武器はなかった気がする… 強いて言うならスパークか?

261 23/04/14(金)03:17:19 No.1046862298

空中版撃つたびそっちに撃つのってなるブレードカッター

262 23/04/14(金)03:20:41 No.1046862502

11武器は全部個性的だしロックマンのスタイルが変わるのもエッチで良かった グラフィック作るの手間だろうけど次回作あったら続投して欲しい

263 23/04/14(金)03:28:58 No.1046863009

バスターと同じ威力だとは思わないじゃん

264 23/04/14(金)03:33:10 No.1046863272

メタルブレードはダメージ1メモリでも便利武器の座を手に入れられると思う…

265 23/04/14(金)03:38:58 No.1046863639

>メタルブレードはダメージ1メモリでも便利武器の座を手に入れられると思う… バスター一発で倒せる雑魚とかいっぱいいるし道中での使用感はさほど変わらないと思う 対ボス性能はまあそんなんでちょうどいいと思うけど実際は8ボスのうち半分に有効なんだよな…

266 23/04/14(金)03:46:04 No.1046864017

Xはカメレオンみたいにチャージで大化けするやつもいるからねえ

267 23/04/14(金)03:47:28 No.1046864091

>三方向同時攻撃とかも地を這う系より鬼門だと思う エアーシューターみたいにゼロ距離全発ダメージ持ってくぐらいじゃないとね…

268 23/04/14(金)03:55:43 No.1046864573

5はバスターとラッシュとアローとビートと グラビティホールドとスタークラッシュくらいしか使わなかった気がする

269 23/04/14(金)04:43:53 No.1046866825

スレ画はバスターでいいってなるから弱かった

270 23/04/14(金)05:05:17 No.1046867684

反射好きだからジェミニレーザーはもっと弾速早く頼むわ…

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