虹裏img歴史資料館

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23/04/13(木)22:17:33 キタ━━━━━... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1681391853555.jpg 23/04/13(木)22:17:33 No.1046784397

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

1 23/04/13(木)22:22:02 No.1046786158

うぬぼれるなよ

2 23/04/13(木)22:22:27 No.1046786339

まあ3Dの実力性能も上が高いんだけどね…

3 23/04/13(木)22:22:54 No.1046786514

実力を勘違いしてしまったか…

4 23/04/13(木)22:23:26 No.1046786747

まー次の世代は人気も実力もPS2が独占したんだけどさ

5 23/04/13(木)22:24:23 No.1046787093

64ビット級とか言って自分をだまそうとしていた

6 23/04/13(木)22:25:58 No.1046787717

>うぬぼれるなよ 俺がしたかったレス一言一句違わず1レス目に突っ込みやがって… ありがとな

7 23/04/13(木)22:26:54 No.1046788084

KOFを遊ぶ身としてはこんな感じだったよ

8 23/04/13(木)22:26:58 No.1046788112

32ビットCPUを2つ積んだから64ビット! 清々しいほどの子供だまし

9 23/04/13(木)22:27:04 No.1046788155

設計がもうめちゃくちゃ…でもいいタイトルが多かった

10 23/04/13(木)22:27:51 No.1046788448

なんというかコントローラこんぶとだな

11 23/04/13(木)22:27:59 No.1046788509

このスレは荒れる

12 23/04/13(木)22:28:06 No.1046788551

一般向けの上 18禁も出来てオタク向けの下

13 23/04/13(木)22:28:19 No.1046788644

まあ初代当時なら二分してたって言ってもギリ間違いではないと思うよ 次世代が勝負になってないだけで…

14 23/04/13(木)22:28:21 No.1046788660

今見てもプレステのデザインはかっこいいな

15 23/04/13(木)22:28:23 No.1046788666

当時の日立がねじ込んで成立した珍しい2コアCPU

16 23/04/13(木)22:28:23 No.1046788667

とりあえずエロゲはできた

17 23/04/13(木)22:28:30 No.1046788705

セーブの速度は下の方が速いかもしれんが消えたら意味ねえんだよな…

18 23/04/13(木)22:28:51 No.1046788842

FF7が出るまではいい勝負してた

19 23/04/13(木)22:29:07 No.1046788953

セーブデータの脆さは実力無いだろ

20 23/04/13(木)22:29:48 No.1046789196

>32ビットCPUを2つ積んだから64ビット! 2つのCPU 1つのメモリ 同期は人力

21 23/04/13(木)22:30:30 No.1046789438

パワーメモリー入れるとこの端子なんとかしろ

22 23/04/13(木)22:30:41 No.1046789485

下はビデオCDでAV鑑賞できるという実力があるぞ!!

23 23/04/13(木)22:30:53 No.1046789558

ふざけた記録媒体しやがって

24 23/04/13(木)22:32:26 No.1046790167

末期までは格ゲー移植なら断然下だったな

25 23/04/13(木)22:32:49 No.1046790308

PS2とDCになった辺りで勝負あった感

26 23/04/13(木)22:33:33 No.1046790585

音は良い!音は良いんです!

27 23/04/13(木)22:33:43 No.1046790660

CMのインパクトなら双方いい勝負してた

28 23/04/13(木)22:34:22 No.1046790917

スパロボF限定で話すると下は本当に良かった …今思うとクロスプラットフォームでゲーム出してたの凄いな!

29 23/04/13(木)22:34:47 No.1046791071

>末期までは格ゲー移植なら断然下だったな アーケードの移植とかは下が良かった

30 23/04/13(木)22:35:25 No.1046791304

スプライトは強いらしいんだけど2Dデータをポリゴンで表示すれば同じこと!ってなっちゃったので…

31 23/04/13(木)22:36:16 No.1046791670

スパロボFは上で出す予定はなかったやつだから無理をしてる

32 23/04/13(木)22:36:35 No.1046791790

せーがた三四郎 せーがた三四郎

33 23/04/13(木)22:37:11 No.1046792030

(1トラック目に入っている警告音声)

34 23/04/13(木)22:39:33 No.1046792990

人気と実力の上 PSOの下

35 23/04/13(木)22:40:11 No.1046793233

>PS2とDCになった辺りで勝負あった感 DVD採用したのが大きい GD-ROMとは何だったんのか

36 23/04/13(木)22:40:20 No.1046793295

>人気と実力の上 >PSOの下 ドリームキャストと間違えてますね

37 23/04/13(木)22:40:29 No.1046793363

格ゲーはやりやすかったよ下のコントローラー

38 23/04/13(木)22:40:47 No.1046793475

GDROMは劣化が始まってきてるみたいなのがしんどい

39 23/04/13(木)22:41:31 No.1046793734

こちとらヤマハの音が出るんでい!

40 23/04/13(木)22:41:52 No.1046793878

ソニーと性能競争して勝てるわけないだろに

41 23/04/13(木)22:42:22 No.1046794085

ポリゴンも一概にサターンのが下ということもないらしいが説明を読んでもさっぱりわからん… ユーザーが選ばなかった理由は性能差ではない気はする

42 23/04/13(木)22:42:39 No.1046794189

>せーがた三四郎 >せーがた三四郎 今はセガハタンシローもいるらしいな

43 23/04/13(木)22:43:13 No.1046794412

>PS2とDCになった辺りで勝負あった感 ドリマガはスコールとリノアが出てくるPS2のデモが発表された時文句つけてたのに…

44 23/04/13(木)22:43:53 No.1046794652

psの方がやってみたいゲームが多かった記憶があるな…

45 23/04/13(木)22:43:53 No.1046794656

せがた三四郎真剣遊戯も結構難しかったな…ミニゲーム集だからあんなものかとも思えるが

46 23/04/13(木)22:44:03 No.1046794717

>ユーザーが選ばなかった理由は性能差ではない気はする 単純にSFCの人気ソフトの続編ほとんどPSで出てたし本体の値下げや周辺機器の安売りもよくやってたし…

47 23/04/13(木)22:45:57 No.1046795389

>ユーザーが選ばなかった理由は性能差ではない気はする ドラクエにFFにペルソナにバイオに...

48 23/04/13(木)22:46:15 No.1046795489

ギレンの野望… ブルーディスティニー… バーチャファイター…

49 23/04/13(木)22:46:29 No.1046795581

>ユーザーが選ばなかった理由は性能差ではない気はする 下で3Dゲーム作るのどれだけ大変か… 設計した人もどうやって動いてるのかわからんみたいなのは…

50 23/04/13(木)22:47:20 No.1046795908

人気のps2 実力のGC バイオ4みたいな当時は少なかったマルチでだいぶ実感した

51 23/04/13(木)22:47:22 No.1046795922

実力はなんとダブルスコア https://gamicus.fandom.com/wiki/Instructions_per_second#cite_ref-saturn_specs_101-3

52 23/04/13(木)22:48:48 No.1046796478

実力あったらもっとソフト出たんじゃないの

53 23/04/13(木)22:49:07 No.1046796588

直撃世代のおじさんだけどFF7が分水嶺だったと思う

54 23/04/13(木)22:49:12 No.1046796626

2D格ゲに関しては↑はクソカス見たいなのばっかりだったからサターン凄くね?ってなった

55 23/04/13(木)22:49:40 No.1046796824

>DVD採用したのが大きい >GD-ROMとは何だったんのか 当時ソニー以外にDVD採用なんて出来ねぇよ!

56 23/04/13(木)22:50:29 No.1046797136

インターネットの未来は読めてもディスクの未来をよめなかったな

57 23/04/13(木)22:51:22 No.1046797486

人気と実力で選ばれるPS 馬鹿が騙されて買うSS

58 23/04/13(木)22:51:39 No.1046797601

FF7までは互角というかハード移行がまだ行ってなくて殆どのボリュームゾーンはSFCで遊んでた所へどっちを買う決める材料としてFF7が出て来た感じかもしれない

59 23/04/13(木)22:52:49 No.1046798015

もしかして両方とも格ゲーブームに乗り切れなかった? スパ2Xがなかなか移植されなかったのは覚えてる

60 23/04/13(木)22:53:17 No.1046798178

VF2とセガラリーできるからSSだったんだ

61 23/04/13(木)22:53:34 No.1046798293

>スパロボF限定で話すると下は本当に良かった >…今思うとクロスプラットフォームでゲーム出してたの凄いな! よく言われる音の話は置いといても読み込み周りやQSQLの速さで下やった後に上はめっちゃストレスだったな

62 23/04/13(木)22:53:37 No.1046798308

当時のFFブランド力が強すぎる…

63 23/04/13(木)22:53:42 No.1046798346

>もしかして両方とも格ゲーブームに乗り切れなかった? >スパ2Xがなかなか移植されなかったのは覚えてる 乗るというかもう終わる頃じゃないの

64 23/04/13(木)22:54:05 No.1046798454

この時マルチプラットフォームしてるゲーム少ないからどっちかじゃなくて使い分けだよ

65 23/04/13(木)22:54:12 No.1046798509

>当時のFFブランド力が強すぎる… その上3Dの超大作の7ぶっこんできたらそりゃ壊れる

66 23/04/13(木)22:54:33 No.1046798643

あとドラクエが寝てた

67 23/04/13(木)22:54:34 No.1046798646

>もしかして両方とも格ゲーブームに乗り切れなかった? >スパ2Xがなかなか移植されなかったのは覚えてる 逆だと思う 格ゲーブームがここらの機種に乗り切れなかった

68 23/04/13(木)22:54:40 No.1046798686

>もしかして両方とも格ゲーブームに乗り切れなかった? もう終わってる頃じゃねえか

69 23/04/13(木)22:54:53 No.1046798755

ブームではあったけど格ゲーにそこまでの魅力はなかった

70 23/04/13(木)22:54:58 No.1046798783

格ゲーはキラーコンテンツじゃなかったんだよ 格ゲーを推したハードが全部負けてるんだから

71 23/04/13(木)22:54:58 No.1046798791

>もしかして両方とも格ゲーブームに乗り切れなかった? >スパ2Xがなかなか移植されなかったのは覚えてる あれは3DOが独占契約してたハズ

72 23/04/13(木)22:55:23 No.1046798933

>もしかして両方とも格ゲーブームに乗り切れなかった? >スパ2Xがなかなか移植されなかったのは覚えてる スト2系が一旦引いてヴァンパイアとかじゃなかった当時のカプコン

73 23/04/13(木)22:55:25 No.1046798950

>格ゲーを推したハードが全部負けてるんだから SEGAは…負けておりませぬ…

74 23/04/13(木)22:55:33 No.1046798999

スクウェアも格ゲー出したけどあまり良くは言われなかった

75 23/04/13(木)22:55:36 No.1046799015

64くんも入れてあげなさいよー

76 23/04/13(木)22:55:59 No.1046799172

アーケードゲーの移植をウリにしてても完全移植はやっぱ難しいし…

77 23/04/13(木)22:56:06 No.1046799220

>64くんも入れてあげなさいよー 購買層が違う

78 23/04/13(木)22:56:14 No.1046799281

表現が広がったからこそRPGだった

79 23/04/13(木)22:56:33 No.1046799391

格ゲーブームっていうのはゲーセンのブームでね…

80 23/04/13(木)22:56:38 No.1046799434

PSの格ゲーはロードが遅すぎ SSの格ゲーは追加要素で負けてる

81 23/04/13(木)22:56:44 No.1046799472

>格ゲーはキラーコンテンツじゃなかったんだよ >格ゲーを推したハードが全部負けてるんだから キラーコンテンツじゃないけどPS・SS両方やると拡張ラムカートリッジの凄さがよく分かる そしてメモカの有用性もよく分かる

82 23/04/13(木)22:57:26 No.1046799725

やっぱRPGだな RPGが勝敗を決める

83 <a href="mailto:  ">23/04/13(木)22:57:56</a> [  ] No.1046799894

初めてかったPSソフトがサムスピで当時はまともにプレイできなかったよ まぁペルソナやFFのために買ったからいいんだ…

84 23/04/13(木)22:57:56 No.1046799898

格ゲー需要も鉄拳とストZEROで上はだいぶ満たせてた戦神伝当時なりにも遊べたし

85 23/04/13(木)22:57:59 No.1046799909

ゲーム機の実力って人気では?

86 23/04/13(木)22:58:09 No.1046799978

>スクウェアも格ゲー出したけどあまり良くは言われなかった トバルNo.1好きだったぞ レスラーのおばちゃんとマジシャンずれっどみたいな奴使ってた

87 23/04/13(木)22:58:12 No.1046799998

サターンはせめてアメリカで売れてればな… あとソニックを出し惜しみするなやマジで

88 23/04/13(木)22:58:28 No.1046800078

性能は確かにセガサターンの方が高かったらしいな

89 23/04/13(木)22:58:32 No.1046800113

ポケモンなかったら任天堂の影が薄かった時期って言われてたかもしれん

90 23/04/13(木)22:58:33 No.1046800117

>格ゲーはキラーコンテンツじゃなかったんだよ >格ゲーを推したハードが全部負けてるんだから いや96年までは物凄いキラーコンテンツというか 実際サターン最初の1年目のこいつは勝つんではの立役者よ そこで得た客への次の展開が停滞した感じなだけで

91 23/04/13(木)22:59:17 No.1046800385

>ポケモンなかったら任天堂の影が薄かった時期って言われてたかもしれん ポケモンをもってしてもまあ薄い時期じゃね

92 23/04/13(木)22:59:19 No.1046800395

スクウェアはこの時期急にいろんなジャンルに手出しはじめた印象だった

93 23/04/13(木)22:59:23 No.1046800417

>FF7が出るまではいい勝負してた そこまではアーケードの移植で優位に立ってた そのせいでサードに対する力の入れ具合がPSより弱かった

94 23/04/13(木)22:59:28 No.1046800446

>やっぱRPGだな ロープレじゃダメだな

95 23/04/13(木)22:59:39 No.1046800511

やはりネオジオこそ最強ハード…

96 23/04/13(木)22:59:40 No.1046800523

というかPSも最初のミリオン出荷タイトルは鉄拳2だし 90年代までは盛り上がってる格ゲータイトルは欲しいよねしてたのは本当だ

97 23/04/13(木)22:59:41 No.1046800530

>やっぱRPGだな >RPGが勝敗を決める でも今だから思うんだけどrpgって別に3D処理能力とかあんま関係ないよね アクションとかの方が画期的だったはずなんだけど画期的すぎて難しかったんだろうな

98 23/04/13(木)22:59:47 No.1046800573

地元じゃFF7から始まってなんでかモンスターファーム一色になった

99 23/04/13(木)22:59:48 No.1046800580

PSのストZERO2やってた時はSSに転びかけた ロードマジストレス

100 23/04/13(木)23:00:19 No.1046800782

>でも今だから思うんだけどrpgって別に3D処理能力とかあんま関係ないよね ただ当時は3Dに未来を感じてた時代なので

101 23/04/13(木)23:00:23 No.1046800809

ナムコがPSに怖いくらい全力投球してたのはなんだったんだろうか

102 23/04/13(木)23:00:23 No.1046800811

>もしかして両方とも格ゲーブームに乗り切れなかった? >スパ2Xがなかなか移植されなかったのは覚えてる PSで鉄拳とか闘神伝やった思い出はある

103 23/04/13(木)23:00:30 No.1046800865

>性能は確かにセガサターンの方が高かったらしいな 得意分野が違い過ぎて比べられん サターンの方は時代に合ってなかったが

104 23/04/13(木)23:00:40 No.1046800930

>地元じゃFF7から始まってなんでかモンスターファーム一色になった 地元はそれ+アーク2だった

105 23/04/13(木)23:00:47 No.1046800993

ギレンの野望ヒットさせたサターンがRPGに向いてないってこともないだろうが エアーズアドベンチャーくらいしか知らねえ

106 23/04/13(木)23:01:07 No.1046801105

なんやかんや両方持ってた子供が多いんじゃないか

107 23/04/13(木)23:01:11 No.1046801143

>やはりネオジオこそ最強ハード… ところでこの等速読み込みのネオジオCDなんですが…

108 23/04/13(木)23:01:25 No.1046801232

>PSで鉄拳とか闘神伝やった思い出はある 闘神伝は不慣れな友達とも楽しく遊べるからな…

109 23/04/13(木)23:02:08 No.1046801500

今でも遊ばれてるゲームが多いという点ではネオジオが一番じゃない?

110 23/04/13(木)23:02:18 No.1046801563

VF2はまさにキラーコンテンツではあったよ ただし通信対戦が出来ない格ゲーの悲しさで対戦相手が極々限られるという点がどうにもできなくてだな

111 23/04/13(木)23:02:21 No.1046801580

>ギレンの野望ヒットさせたサターンがRPGに向いてないってこともないだろうが >エアーズアドベンチャーくらいしか知らねえ 僕のおすすめはTHOR精霊王紀伝!

112 23/04/13(木)23:02:21 No.1046801583

>ギレンの野望ヒットさせたサターンがRPGに向いてないってこともないだろうが >エアーズアドベンチャーくらいしか知らねえ グランディア面白かったろ!

113 23/04/13(木)23:02:23 No.1046801598

PSSS64(SFC)時代も95~97年辺りと98~2000年でかなり空気違うんだけど ネットだと後者の時期のテンプレトークだけでたまに完結してたりする

114 23/04/13(木)23:02:25 No.1046801608

パワーメモリーは管理楽で好きだったよ 事故も起こしてくれたけど…

115 23/04/13(木)23:03:15 No.1046801942

SSの下級生のせいで立派な「」になってしまったから下は大好きで許せない

116 23/04/13(木)23:03:19 No.1046801976

>なんやかんや両方持ってた子供が多いんじゃないか ボンボンの子がよお

117 23/04/13(木)23:03:23 No.1046802002

>というかPSも最初のミリオン出荷タイトルは鉄拳2だし >90年代までは盛り上がってる格ゲータイトルは欲しいよねしてたのは本当だ 家で練習してゲーセンで本番みたいな事が出来たのでありがたかった でも大抵ゲーセンの流行廃りの方が早くて練習と言ってもイマイチだったけど

118 23/04/13(木)23:03:34 No.1046802078

ファンタシースターの新作は出なかったんだな もう既にコレクションで懐かしゲーム扱い

119 23/04/13(木)23:04:04 No.1046802289

>パワーメモリーは管理楽で好きだったよ >事故も起こしてくれたけど… 容量少なくてもいいから信頼性は確保して欲しかったよ… さようなら僕のF完のセーブ…

120 23/04/13(木)23:04:12 No.1046802328

当時はセガはエッチなゲーム出来るのか…羨ましいなぁ…と思いながら上を楽しんでた

121 23/04/13(木)23:04:21 No.1046802396

両方灰色 

122 23/04/13(木)23:04:36 No.1046802511

64は誰かひとり持ってれば良かったのがね

123 23/04/13(木)23:04:37 No.1046802518

>ナムコがPSに怖いくらい全力投球してたのはなんだったんだろうか その前はPCエンジンに出してたよ

124 23/04/13(木)23:04:38 No.1046802525

ガンダムゲームが多かったSS

125 23/04/13(木)23:04:52 No.1046802636

>PSSS64(SFC)時代も95~97年辺りと98~2000年でかなり空気違うんだけど >ネットだと後者の時期のテンプレトークだけでたまに完結してたりする SSとPSがいい勝負出来てた前半と全く話にならない位差が付いた後半はまあ一緒には出来ないね… とはいえカンがいい奴は大体SSは負けるなって思ってた

126 23/04/13(木)23:04:55 No.1046802659

>SSの下級生のせいで立派な「」になってしまったから下は大好きで許せない PSでもトゥハートやって結局「」になるよ

127 23/04/13(木)23:04:55 No.1046802660

パワーメモリー無理に使わなくても本体メモリでいいじゃない 電池切れたらデータ飛ぶけど

128 23/04/13(木)23:05:08 No.1046802758

>僕のおすすめはTHOR精霊王紀伝! 有賀ヒトシキャラデザのやつか

129 23/04/13(木)23:05:44 No.1046803035

本当は黒いサターンが欲しかったんだけどその頃は高くて手が出なかった 白く安くなってからVサターンを買った

130 23/04/13(木)23:05:51 No.1046803084

メディアプレイヤーとしてはSSが勝ってた 音楽の再生速度いじれるのがめちゃくちゃ楽しかった

131 23/04/13(木)23:06:13 No.1046803266

サターンにはバーチャファイターがあったがプレステには闘神伝があったからな

132 23/04/13(木)23:06:31 No.1046803391

>サターンにはバーチャファイターがあったがプレステには闘神伝があったからな 比較にならん!

133 23/04/13(木)23:07:10 No.1046803648

>当時はセガはエッチなゲーム出来るのか…羨ましいなぁ…と思いながら上を楽しんでた 王様ゲームすげえエロそうだなと思った中学生の当時 大人になってからクソゲーということを知った…

134 23/04/13(木)23:07:15 No.1046803687

セーブの弱さはそのままRPGの弱さかも… PSも良いとは言えなかったが何か64も良くない… ゲームボーイ一強か…

135 23/04/13(木)23:07:44 No.1046803897

エルフシーズウェアF&C辺りの年齢制限タイトルがスマッシュヒットしてたからかギャルゲに強いSSという人もいるけど 大半はマルチタイトルだったしPSにはときメモTLSに加えて終盤はToHeartと輝く季節へも来てたし オリジナルギャルゲも移植も元気な時代だったとしか言えん

136 23/04/13(木)23:07:55 No.1046803996

ギルティギアがここまで生き残るとは

137 23/04/13(木)23:08:07 No.1046804079

鉄拳は作風がセガハードっぽい気がしてどっちだったか一瞬悩む

138 23/04/13(木)23:08:56 No.1046804427

エタメロとかは両ハードで出てたしなぁ

139 23/04/13(木)23:09:17 No.1046804566

あの時期の闘神伝というか2までは普通に存在感ありまくりのコンシューマ3D格ゲーだった みたいなのもリアルタイム世代でないとピンとこないよね…

140 23/04/13(木)23:09:39 No.1046804707

ギルティギアは最初なんか出そうでなかなか発売しなかったのは覚えてる

141 23/04/13(木)23:09:42 No.1046804730

>>サターンにはバーチャファイターがあったがプレステには闘神伝があったからな >比較にならん! だよな スケベな闘神伝の圧勝だよな

142 23/04/13(木)23:09:45 No.1046804746

>スト2系が一旦引いてヴァンパイアとかじゃなかった当時のカプコン 不完全移植ばっかり連発してて信用無くしてたけどな

143 23/04/13(木)23:10:00 No.1046804847

ギャルゲーは普通は性能いらんからプレステで構わん 年齢制限も本番なしでは…

144 23/04/13(木)23:10:13 No.1046804929

ナチュラルにN64を省いててフフッ…ってなる 勝てない自覚あるんだ

145 23/04/13(木)23:10:17 No.1046804954

64は持ってなかったし思い出もないんだけども 歴史的には任天堂の滅茶苦茶濃い時期だよなとも思う

146 23/04/13(木)23:10:18 No.1046804959

セーブも内部なら大丈夫だったし…

147 23/04/13(木)23:10:26 No.1046805015

64はセーブというか3Dスティックがすぐアレになって…

148 23/04/13(木)23:10:57 No.1046805209

闘神伝もいいけどサイキックフォースもいいよね

149 23/04/13(木)23:11:03 No.1046805255

64はすごい!マジですごい!自社とハドソンとカルチャーブレーンだけで良くやった

150 23/04/13(木)23:11:13 No.1046805311

上はコスト削減の鬼だったのも商売的に強いよね 弱くなりすぎたパーツもあるけど凄い簡素に纏まってる

151 23/04/13(木)23:11:21 No.1046805372

>ナチュラルにN64を省いててフフッ…ってなる >勝てない自覚あるんだ 64は任天堂でやりたいゲームがある人が買うモノだったから…

152 23/04/13(木)23:11:49 No.1046805536

この頃のゲームはFFですらも画面こんなんだったっけ?てなる

153 23/04/13(木)23:11:49 No.1046805541

闘神伝闘神伝って SSでもSやURA出てただろ

154 23/04/13(木)23:11:49 No.1046805542

この時期スレ画の2つのどっち買うか悩んでた層ってあんま64には興味無かったというか パワプロ好きかマリオゼルダがよっぽど好きなのねみたいな印象でないか その少し下の世代になるとコロコロで取り扱ってたタイトルばかりの夢のゲーム機だろうけど

155 23/04/13(木)23:11:54 No.1046805578

64はそもそも出るのがおせえわニンテンドー興味ない人にはピンとこないわで…

156 23/04/13(木)23:12:34 No.1046805819

この世代は今やると 当時の俺よくこのnow loading...に耐えられてたなってなる

157 23/04/13(木)23:12:41 No.1046805864

SSにはブシドーブレードが足りなかった

158 23/04/13(木)23:13:10 No.1046806074

64やってたのはもうちょっと若い世代 いまここで元気な人達は高校生とかでこの2つを楽しんでた今はおじさん

159 23/04/13(木)23:13:14 No.1046806117

大体64は親が子供に買い与えるものでSS/PSは自分で買うモノ みたいな感じだったな

160 23/04/13(木)23:13:17 No.1046806130

PSは弾けたあとの玉石混交の石がすげぇ規模と方向性になってたな DSもそんな感じだ

161 23/04/13(木)23:13:41 No.1046806290

00年代前後のスクウェアのいやにとがったRPG好き FF8とか聖剣LOMとかサガフロ2とかゼノギアスとかクロノクロスとか

162 23/04/13(木)23:13:45 No.1046806313

64とPSSSは購買層違うよね SS自体もアーケードよりなぶんPSよりは少し高め

163 23/04/13(木)23:13:54 No.1046806352

>PSは弾けたあとの玉石混交の石がすげぇ規模と方向性になってたな >DSもそんな感じだ SSには石すら来なくなったから寂しかったよ…

164 23/04/13(木)23:14:26 No.1046806560

SSは開発が滅茶苦茶めんどくさかったんだっけか

165 23/04/13(木)23:14:37 No.1046806645

この次の世代の話になるとDVD再生家電が強すぎて話が盛り上がらない

166 23/04/13(木)23:14:44 No.1046806676

>64とPSSSは購買層違うよね >SS自体もアーケードよりなぶんPSよりは少し高め 64は持ってる奴の家に行ってやるゲーム機というイメージ SSは持ってた奴近くにいなかったから知らない…

167 23/04/13(木)23:14:58 No.1046806751

SSアケの移植性能が話に上がるけどそれも後発のアケゲーだと無くなるよね

168 23/04/13(木)23:15:00 No.1046806765

64やってた世代も今はおじさんなんだよ…

169 23/04/13(木)23:15:11 No.1046806829

64は出るのが遅かったのとカセットだったのとコントローラーが変だったから買わなかった

170 23/04/13(木)23:15:15 No.1046806853

サイキックフォースよくやってた 歌がいいんだ

171 23/04/13(木)23:15:42 No.1046807020

>ナチュラルにバーチャルボーイを省いててフフっ…てなる

172 23/04/13(木)23:15:47 No.1046807050

というかゲーム機って比較するようなもんなの?

173 23/04/13(木)23:16:23 No.1046807277

大戦略が好きでサターン買ったけどまあどれもこれも微妙な出来で何故プレステ買わなかったんだと後悔した

174 23/04/13(木)23:16:30 No.1046807308

確かに64と言われて思いつくのは野田や星野伸やイチローニールというか がんばろうKOBEオリックスを使う友人と対戦してた思い出だ

175 23/04/13(木)23:16:55 No.1046807458

>というかゲーム機って比較するようなもんなの? 大体どっちかしか持ってないから…

176 23/04/13(木)23:17:08 No.1046807539

PS2はスタートダッシュも完璧だった唯一のPSだった 後方互換とDVD再生が強すぎてそりゃ天下も取るさ…

177 23/04/13(木)23:17:19 No.1046807590

>というかゲーム機って比較するようなもんなの? 今と違ってマルチなんて珍しいし開発も必要なものがバラバラだった時代なので

178 23/04/13(木)23:17:21 No.1046807600

>エタメロとかは両ハードで出てたしなぁ 悠久でSSとPSで微妙にキャラシナリオ違ってたのはちょっとクソがってなった

179 23/04/13(木)23:17:24 No.1046807619

個人的にはWA大戦略も割と楽しめたけどなぁ

180 23/04/13(木)23:17:50 No.1046807787

少し金のある家は灰色サターンとバーチャ2を年末に5000円安くなるキャンペーンで買っちまったぜ からの暫くしてからプレステも買ったぜルート

181 23/04/13(木)23:17:59 No.1046807843

64は時オカ一本でお釣りが来るからな

182 23/04/13(木)23:18:04 No.1046807861

わくわくぷよぷよダンジョンが何かの間違いで移植されねぇかなぁ…

183 23/04/13(木)23:18:24 No.1046807995

据え置きがたくさん出ててどれも買うような家庭は普通に稀だったんだ 今はPS5とswitchしかないんで特に迷うこともない

184 23/04/13(木)23:18:31 No.1046808035

>悠久でSSとPSで微妙にキャラシナリオ違ってたのはちょっとクソがってなった 3ハードそれぞれで遊べるシナリオが違うサムスピRPGよりはるかに良心的だぜ

185 23/04/13(木)23:18:40 No.1046808092

>SSは開発が滅茶苦茶めんどくさかったんだっけか その改善のライブラリ充実化のために大金かけて作られたのがナイツだ なおライブラリ化から半年後ぐらいに中さんが突然独断で全部データ引き上げたので開発中止作品量産した

186 23/04/13(木)23:19:16 No.1046808312

PC-FX持ってた人いる?

187 23/04/13(木)23:19:41 No.1046808473

>PC-FX持ってた人いる? …友人一人が

188 23/04/13(木)23:19:42 No.1046808476

こないだ聞いた話だとSSは3Dのポリゴンとかよりも 2Dのレイヤーバリバリ使った多重スクロールの表現に向いてるから 当時のアーケードゲームとかの移植とかそういうのに力を入れやすいらしいね

189 23/04/13(木)23:19:48 No.1046808514

>3ハードそれぞれで遊べるシナリオが違うサムスピRPGよりはるかに良心的だぜ その予定が潰れて結局どっちでも同じシナリオ2本になったじゃねーか!

190 23/04/13(木)23:19:50 No.1046808525

バーニングレンジャーおもろいおもろいってやってたら最後急に変な面挟まれて クソァ!!てさせてくれるセガきらい 序盤の要救助者にドグサレ先生いた気がするな…今思えば置いていけばよかった

191 23/04/13(木)23:20:02 No.1046808598

>その改善のライブラリ充実化のために大金かけて作られたのがナイツだ 流石に問題視はしてたんだな >なおライブラリ化から半年後ぐらいに中さんが突然独断で全部データ引き上げたので開発中止作品量産した なんで…?

192 23/04/13(木)23:20:27 No.1046808740

>>SSは開発が滅茶苦茶めんどくさかったんだっけか >その改善のライブラリ充実化のために大金かけて作られたのがナイツだ うn >なおライブラリ化から半年後ぐらいに中さんが突然独断で全部データ引き上げたので開発中止作品量産した あの野郎本当にロクなことしないな

193 23/04/13(木)23:20:31 No.1046808764

色々あって印象は悪いがこの辺の歴史を見ていくのは本当に楽しいからな

194 23/04/13(木)23:20:39 No.1046808814

てかSEGAがアーケード筐体作ってるアーケード屋なので

195 23/04/13(木)23:20:42 No.1046808826

>PC-FX持ってた人いる? ブルーブレイカーとファイヤーウーマン纏組を生み出した功績を余は忘れてはおらぬ

196 23/04/13(木)23:20:49 No.1046808874

プレステはゲームジャンルのバランス悪いというか 偏ってたイメージあるな

197 23/04/13(木)23:20:53 No.1046808896

ゼルダのことを出る出る出る出るのCMでしか知らなかったから64のゼルダ人気が謎でしょうがなかった当時

198 23/04/13(木)23:21:25 No.1046809090

サターンは疑似ポリゴンじゃないよーって解説サイトを見た直後に 中裕司が疑似3Dだと断言してるインタビューが見つかった…

199 23/04/13(木)23:22:05 No.1046809313

>てかSEGAがアーケード筐体作ってるアーケード屋なので Nu基板がまだ現役なの凄いけどそろそろ限界だよね…

200 23/04/13(木)23:22:07 No.1046809327

>なんで…? あの人がクソコテなのは昔からだから… おかげで海外でソニック新作作ってたチームは何人か過労死寸前になった上でポシャらせることに

201 23/04/13(木)23:22:10 No.1046809355

実はドリキャスも32bit並列演算で128bitを名乗っていた

202 23/04/13(木)23:22:11 No.1046809363

バーチャ作った会社が何で2D特化ハード出すんだよ

203 23/04/13(木)23:22:21 No.1046809413

いやプレステこそ満遍なくジャンルがあっただろう

204 23/04/13(木)23:22:36 No.1046809528

だいたい有名どころしかないSSエロ移植に放課後恋愛クラブが混ざってたのは今もよく分からない

205 23/04/13(木)23:22:40 No.1046809552

セーブ機能がいまいちとはいえ別にゲーム機として弱かったわけではないと思うんだよSS PS側が強すぎた気がする

206 23/04/13(木)23:22:51 No.1046809631

雑誌は電撃プレイステーションが好きだったな

207 23/04/13(木)23:23:19 No.1046809804

>バーチャ作った会社が何で2D特化ハード出すんだよ バーチャは作れる性能にはなってただろ

208 23/04/13(木)23:23:19 No.1046809807

97年までのセガもバーチャ2からのバーチャコップ2やチャロンやバーチャストライカーにグレイテストナインにサカつくとか KONAMIてめぇスポーツゲーはパワプロ1本出して終わりかよと思いながら頑張ってた

209 23/04/13(木)23:23:20 No.1046809813

ハードの性能じゃないんだよ サードパーティが全て

210 23/04/13(木)23:23:32 No.1046809889

64もボコボコに負けてた側だろって書いたら怒るじゃん

211 23/04/13(木)23:23:38 No.1046809918

>64は友人4人いればお釣りが来るからな

212 23/04/13(木)23:23:40 No.1046809929

セガはなぜ中裕司を殺さなかったのか

213 23/04/13(木)23:23:43 No.1046809942

生産コストも大事だぞ

214 23/04/13(木)23:23:49 No.1046809986

>だいたい有名どころしかないSSエロ移植に放課後恋愛クラブが混ざってたのは今もよく分からない あれマニアクラブ含めて当時のエロゲでは有名所というかスマッシュヒットタイトルよ

215 23/04/13(木)23:24:14 No.1046810128

>64もボコボコに負けてた側だろって書いたら怒るじゃん 当時の小学生に受けてた

216 23/04/13(木)23:24:31 No.1046810234

これでソフト開発とかアホか…

217 23/04/13(木)23:24:42 No.1046810302

販売が遅かったとは言えSSより売れてないしな64

218 23/04/13(木)23:24:53 No.1046810376

ぶっちゃけ実力はソフトで決まると思っている

219 23/04/13(木)23:24:57 No.1046810405

64はそもそも出るのがだいぶ遅くてな… 親戚とか友達の家でやったパターンはよくある

220 23/04/13(木)23:25:00 No.1046810423

この時期各社から出てたいろんなハードを思うと SSはだいぶ結果を残した方だとは思う

221 23/04/13(木)23:25:24 No.1046810559

>セーブ機能がいまいちとはいえ別にゲーム機として弱かったわけではないと思うんだよSS >PS側が強すぎた気がする ナイツ移植時のゴタゴタの記事を読むに やっぱり32bitデュアルコアが悪かったのでは?

222 23/04/13(木)23:25:44 No.1046810675

>64は友人4人いればお釣りが来るからな 友人4人に64占拠される「」…

223 23/04/13(木)23:25:45 No.1046810680

>親戚とか友達の家でやったパターンはよくある だいたい持ってる友達の家に集まる

224 23/04/13(木)23:25:50 No.1046810706

アメリカでは大層売れたらしい64

225 23/04/13(木)23:25:54 No.1046810729

今だと正規でレトロゲーム遊べる方法色々あるのにサターンのはどうにもならない なんとかして

226 23/04/13(木)23:26:15 No.1046810848

ゲーム屋でバイトしてた頃小学生に売れてた印象が深い64

227 23/04/13(木)23:26:17 No.1046810861

エロのサターンと変なゲームのPS

228 23/04/13(木)23:26:30 No.1046810943

今でもサターンの移植は難しいらしいし…

229 23/04/13(木)23:26:37 No.1046810991

サターンミニ出さないのな

230 23/04/13(木)23:27:00 No.1046811140

下を見ればPC-FXと3DOとジャガーとバーチャルボーイがいる ピピンアットマークもいる

231 23/04/13(木)23:27:13 No.1046811208

アーケード屋はマルチCPUなんてザラだったから 複雑なハードウェアが障壁になるなんて考えなかったんだと思う

232 23/04/13(木)23:27:19 No.1046811253

>ナイツ移植時のゴタゴタの記事を読むに >やっぱり32bitデュアルコアが悪かったのでは? 出来上がったものが完成品ですと言ってるナイツはちょっと例外では…

233 23/04/13(木)23:27:35 No.1046811354

64はカートリッジなのもあって当時強かったRPGが少ないんだよね アクションとかは良い物が多いんだけど

234 23/04/13(木)23:27:45 No.1046811419

64はあの時代にしては3D特化すぎたと思う まだ3Dの表現力がそこまで高くないから華やかさで負けてた感じがある

235 23/04/13(木)23:27:55 No.1046811467

女の子にも人気なプレステ せがれいじりやグルーヴ地獄V

236 23/04/13(木)23:27:58 No.1046811489

プレイディアも入れて

237 23/04/13(木)23:28:05 No.1046811510

32Xの二つのハードを全く同じタイミングで起動させて画面を合成させればいいじゃないって思想マジでイカレてる

238 23/04/13(木)23:28:08 No.1046811531

どっちも楽しんでたからどっちが上とかなかったな…

239 23/04/13(木)23:28:11 No.1046811548

FXは何であんな構造の筐体なんだろう…ほぼスカスカじゃないかあれ

240 23/04/13(木)23:28:19 No.1046811601

2D格ゲーならサターン一択

241 23/04/13(木)23:28:26 No.1046811642

サターンミニは出しても年齢制限引っかかるやつは入らないんだろうな

242 23/04/13(木)23:29:19 No.1046811938

PSは開発が簡単だったせいか変なゲームの濃度も尋常じゃなかったな… 勝ったのは流通面で完全勝利したのもデカい

243 23/04/13(木)23:30:16 No.1046812287

メガドラミニ2出した時にサターンについても語ってたけど ミニ出すにしても半導体の確保難しくて数用意できないし確実に万は超えるからって話で そりゃ無理だなってなる

244 23/04/13(木)23:30:31 No.1046812373

バーチャスティックPROがあるのはサターンだけ!

245 23/04/13(木)23:31:08 No.1046812606

>PSは開発が簡単だったせいか変なゲームの濃度も尋常じゃなかったな… >勝ったのは流通面で完全勝利したのもデカい 末期の初心会のやり口に不満持ってたソフトメーカー多かったしね

246 23/04/13(木)23:31:29 No.1046812760

プレステのヘンテコなゲームとかも今はプレミアついているのかな

247 23/04/13(木)23:33:24 No.1046813439

>まー次の世代は人気も実力もPS2が独占したんだけどさ 洗脳されている… 5万色しか出ないPS2が1677万色出せるドリキャスに勝ってるわけないだろアホか

248 23/04/13(木)23:34:17 No.1046813755

お、おう…

249 23/04/13(木)23:34:29 No.1046813830

PSO専用機は黙っててくれ

250 23/04/13(木)23:35:09 No.1046814088

コイツ脳をSEGAに…

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