23/04/13(木)22:17:33 キタ━━━━━... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1681391853555.jpg 23/04/13(木)22:17:33 No.1046784397
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
1 23/04/13(木)22:22:02 No.1046786158
うぬぼれるなよ
2 23/04/13(木)22:22:27 No.1046786339
まあ3Dの実力性能も上が高いんだけどね…
3 23/04/13(木)22:22:54 No.1046786514
実力を勘違いしてしまったか…
4 23/04/13(木)22:23:26 No.1046786747
まー次の世代は人気も実力もPS2が独占したんだけどさ
5 23/04/13(木)22:24:23 No.1046787093
64ビット級とか言って自分をだまそうとしていた
6 23/04/13(木)22:25:58 No.1046787717
>うぬぼれるなよ 俺がしたかったレス一言一句違わず1レス目に突っ込みやがって… ありがとな
7 23/04/13(木)22:26:54 No.1046788084
KOFを遊ぶ身としてはこんな感じだったよ
8 23/04/13(木)22:26:58 No.1046788112
32ビットCPUを2つ積んだから64ビット! 清々しいほどの子供だまし
9 23/04/13(木)22:27:04 No.1046788155
設計がもうめちゃくちゃ…でもいいタイトルが多かった
10 23/04/13(木)22:27:51 No.1046788448
なんというかコントローラこんぶとだな
11 23/04/13(木)22:27:59 No.1046788509
このスレは荒れる
12 23/04/13(木)22:28:06 No.1046788551
一般向けの上 18禁も出来てオタク向けの下
13 23/04/13(木)22:28:19 No.1046788644
まあ初代当時なら二分してたって言ってもギリ間違いではないと思うよ 次世代が勝負になってないだけで…
14 23/04/13(木)22:28:21 No.1046788660
今見てもプレステのデザインはかっこいいな
15 23/04/13(木)22:28:23 No.1046788666
当時の日立がねじ込んで成立した珍しい2コアCPU
16 23/04/13(木)22:28:23 No.1046788667
とりあえずエロゲはできた
17 23/04/13(木)22:28:30 No.1046788705
セーブの速度は下の方が速いかもしれんが消えたら意味ねえんだよな…
18 23/04/13(木)22:28:51 No.1046788842
FF7が出るまではいい勝負してた
19 23/04/13(木)22:29:07 No.1046788953
セーブデータの脆さは実力無いだろ
20 23/04/13(木)22:29:48 No.1046789196
>32ビットCPUを2つ積んだから64ビット! 2つのCPU 1つのメモリ 同期は人力
21 23/04/13(木)22:30:30 No.1046789438
パワーメモリー入れるとこの端子なんとかしろ
22 23/04/13(木)22:30:41 No.1046789485
下はビデオCDでAV鑑賞できるという実力があるぞ!!
23 23/04/13(木)22:30:53 No.1046789558
ふざけた記録媒体しやがって
24 23/04/13(木)22:32:26 No.1046790167
末期までは格ゲー移植なら断然下だったな
25 23/04/13(木)22:32:49 No.1046790308
PS2とDCになった辺りで勝負あった感
26 23/04/13(木)22:33:33 No.1046790585
音は良い!音は良いんです!
27 23/04/13(木)22:33:43 No.1046790660
CMのインパクトなら双方いい勝負してた
28 23/04/13(木)22:34:22 No.1046790917
スパロボF限定で話すると下は本当に良かった …今思うとクロスプラットフォームでゲーム出してたの凄いな!
29 23/04/13(木)22:34:47 No.1046791071
>末期までは格ゲー移植なら断然下だったな アーケードの移植とかは下が良かった
30 23/04/13(木)22:35:25 No.1046791304
スプライトは強いらしいんだけど2Dデータをポリゴンで表示すれば同じこと!ってなっちゃったので…
31 23/04/13(木)22:36:16 No.1046791670
スパロボFは上で出す予定はなかったやつだから無理をしてる
32 23/04/13(木)22:36:35 No.1046791790
せーがた三四郎 せーがた三四郎
33 23/04/13(木)22:37:11 No.1046792030
(1トラック目に入っている警告音声)
34 23/04/13(木)22:39:33 No.1046792990
人気と実力の上 PSOの下
35 23/04/13(木)22:40:11 No.1046793233
>PS2とDCになった辺りで勝負あった感 DVD採用したのが大きい GD-ROMとは何だったんのか
36 23/04/13(木)22:40:20 No.1046793295
>人気と実力の上 >PSOの下 ドリームキャストと間違えてますね
37 23/04/13(木)22:40:29 No.1046793363
格ゲーはやりやすかったよ下のコントローラー
38 23/04/13(木)22:40:47 No.1046793475
GDROMは劣化が始まってきてるみたいなのがしんどい
39 23/04/13(木)22:41:31 No.1046793734
こちとらヤマハの音が出るんでい!
40 23/04/13(木)22:41:52 No.1046793878
ソニーと性能競争して勝てるわけないだろに
41 23/04/13(木)22:42:22 No.1046794085
ポリゴンも一概にサターンのが下ということもないらしいが説明を読んでもさっぱりわからん… ユーザーが選ばなかった理由は性能差ではない気はする
42 23/04/13(木)22:42:39 No.1046794189
>せーがた三四郎 >せーがた三四郎 今はセガハタンシローもいるらしいな
43 23/04/13(木)22:43:13 No.1046794412
>PS2とDCになった辺りで勝負あった感 ドリマガはスコールとリノアが出てくるPS2のデモが発表された時文句つけてたのに…
44 23/04/13(木)22:43:53 No.1046794652
psの方がやってみたいゲームが多かった記憶があるな…
45 23/04/13(木)22:43:53 No.1046794656
せがた三四郎真剣遊戯も結構難しかったな…ミニゲーム集だからあんなものかとも思えるが
46 23/04/13(木)22:44:03 No.1046794717
>ユーザーが選ばなかった理由は性能差ではない気はする 単純にSFCの人気ソフトの続編ほとんどPSで出てたし本体の値下げや周辺機器の安売りもよくやってたし…
47 23/04/13(木)22:45:57 No.1046795389
>ユーザーが選ばなかった理由は性能差ではない気はする ドラクエにFFにペルソナにバイオに...
48 23/04/13(木)22:46:15 No.1046795489
ギレンの野望… ブルーディスティニー… バーチャファイター…
49 23/04/13(木)22:46:29 No.1046795581
>ユーザーが選ばなかった理由は性能差ではない気はする 下で3Dゲーム作るのどれだけ大変か… 設計した人もどうやって動いてるのかわからんみたいなのは…
50 23/04/13(木)22:47:20 No.1046795908
人気のps2 実力のGC バイオ4みたいな当時は少なかったマルチでだいぶ実感した
51 23/04/13(木)22:47:22 No.1046795922
実力はなんとダブルスコア https://gamicus.fandom.com/wiki/Instructions_per_second#cite_ref-saturn_specs_101-3
52 23/04/13(木)22:48:48 No.1046796478
実力あったらもっとソフト出たんじゃないの
53 23/04/13(木)22:49:07 No.1046796588
直撃世代のおじさんだけどFF7が分水嶺だったと思う
54 23/04/13(木)22:49:12 No.1046796626
2D格ゲに関しては↑はクソカス見たいなのばっかりだったからサターン凄くね?ってなった
55 23/04/13(木)22:49:40 No.1046796824
>DVD採用したのが大きい >GD-ROMとは何だったんのか 当時ソニー以外にDVD採用なんて出来ねぇよ!
56 23/04/13(木)22:50:29 No.1046797136
インターネットの未来は読めてもディスクの未来をよめなかったな
57 23/04/13(木)22:51:22 No.1046797486
人気と実力で選ばれるPS 馬鹿が騙されて買うSS
58 23/04/13(木)22:51:39 No.1046797601
FF7までは互角というかハード移行がまだ行ってなくて殆どのボリュームゾーンはSFCで遊んでた所へどっちを買う決める材料としてFF7が出て来た感じかもしれない
59 23/04/13(木)22:52:49 No.1046798015
もしかして両方とも格ゲーブームに乗り切れなかった? スパ2Xがなかなか移植されなかったのは覚えてる
60 23/04/13(木)22:53:17 No.1046798178
VF2とセガラリーできるからSSだったんだ
61 23/04/13(木)22:53:34 No.1046798293
>スパロボF限定で話すると下は本当に良かった >…今思うとクロスプラットフォームでゲーム出してたの凄いな! よく言われる音の話は置いといても読み込み周りやQSQLの速さで下やった後に上はめっちゃストレスだったな
62 23/04/13(木)22:53:37 No.1046798308
当時のFFブランド力が強すぎる…
63 23/04/13(木)22:53:42 No.1046798346
>もしかして両方とも格ゲーブームに乗り切れなかった? >スパ2Xがなかなか移植されなかったのは覚えてる 乗るというかもう終わる頃じゃないの
64 23/04/13(木)22:54:05 No.1046798454
この時マルチプラットフォームしてるゲーム少ないからどっちかじゃなくて使い分けだよ
65 23/04/13(木)22:54:12 No.1046798509
>当時のFFブランド力が強すぎる… その上3Dの超大作の7ぶっこんできたらそりゃ壊れる
66 23/04/13(木)22:54:33 No.1046798643
あとドラクエが寝てた
67 23/04/13(木)22:54:34 No.1046798646
>もしかして両方とも格ゲーブームに乗り切れなかった? >スパ2Xがなかなか移植されなかったのは覚えてる 逆だと思う 格ゲーブームがここらの機種に乗り切れなかった
68 23/04/13(木)22:54:40 No.1046798686
>もしかして両方とも格ゲーブームに乗り切れなかった? もう終わってる頃じゃねえか
69 23/04/13(木)22:54:53 No.1046798755
ブームではあったけど格ゲーにそこまでの魅力はなかった
70 23/04/13(木)22:54:58 No.1046798783
格ゲーはキラーコンテンツじゃなかったんだよ 格ゲーを推したハードが全部負けてるんだから
71 23/04/13(木)22:54:58 No.1046798791
>もしかして両方とも格ゲーブームに乗り切れなかった? >スパ2Xがなかなか移植されなかったのは覚えてる あれは3DOが独占契約してたハズ
72 23/04/13(木)22:55:23 No.1046798933
>もしかして両方とも格ゲーブームに乗り切れなかった? >スパ2Xがなかなか移植されなかったのは覚えてる スト2系が一旦引いてヴァンパイアとかじゃなかった当時のカプコン
73 23/04/13(木)22:55:25 No.1046798950
>格ゲーを推したハードが全部負けてるんだから SEGAは…負けておりませぬ…
74 23/04/13(木)22:55:33 No.1046798999
スクウェアも格ゲー出したけどあまり良くは言われなかった
75 23/04/13(木)22:55:36 No.1046799015
64くんも入れてあげなさいよー
76 23/04/13(木)22:55:59 No.1046799172
アーケードゲーの移植をウリにしてても完全移植はやっぱ難しいし…
77 23/04/13(木)22:56:06 No.1046799220
>64くんも入れてあげなさいよー 購買層が違う
78 23/04/13(木)22:56:14 No.1046799281
表現が広がったからこそRPGだった
79 23/04/13(木)22:56:33 No.1046799391
格ゲーブームっていうのはゲーセンのブームでね…
80 23/04/13(木)22:56:38 No.1046799434
PSの格ゲーはロードが遅すぎ SSの格ゲーは追加要素で負けてる
81 23/04/13(木)22:56:44 No.1046799472
>格ゲーはキラーコンテンツじゃなかったんだよ >格ゲーを推したハードが全部負けてるんだから キラーコンテンツじゃないけどPS・SS両方やると拡張ラムカートリッジの凄さがよく分かる そしてメモカの有用性もよく分かる
82 23/04/13(木)22:57:26 No.1046799725
やっぱRPGだな RPGが勝敗を決める
83 <a href="mailto: ">23/04/13(木)22:57:56</a> [ ] No.1046799894
初めてかったPSソフトがサムスピで当時はまともにプレイできなかったよ まぁペルソナやFFのために買ったからいいんだ…
84 23/04/13(木)22:57:56 No.1046799898
格ゲー需要も鉄拳とストZEROで上はだいぶ満たせてた戦神伝当時なりにも遊べたし
85 23/04/13(木)22:57:59 No.1046799909
ゲーム機の実力って人気では?
86 23/04/13(木)22:58:09 No.1046799978
>スクウェアも格ゲー出したけどあまり良くは言われなかった トバルNo.1好きだったぞ レスラーのおばちゃんとマジシャンずれっどみたいな奴使ってた
87 23/04/13(木)22:58:12 No.1046799998
サターンはせめてアメリカで売れてればな… あとソニックを出し惜しみするなやマジで
88 23/04/13(木)22:58:28 No.1046800078
性能は確かにセガサターンの方が高かったらしいな
89 23/04/13(木)22:58:32 No.1046800113
ポケモンなかったら任天堂の影が薄かった時期って言われてたかもしれん
90 23/04/13(木)22:58:33 No.1046800117
>格ゲーはキラーコンテンツじゃなかったんだよ >格ゲーを推したハードが全部負けてるんだから いや96年までは物凄いキラーコンテンツというか 実際サターン最初の1年目のこいつは勝つんではの立役者よ そこで得た客への次の展開が停滞した感じなだけで
91 23/04/13(木)22:59:17 No.1046800385
>ポケモンなかったら任天堂の影が薄かった時期って言われてたかもしれん ポケモンをもってしてもまあ薄い時期じゃね
92 23/04/13(木)22:59:19 No.1046800395
スクウェアはこの時期急にいろんなジャンルに手出しはじめた印象だった
93 23/04/13(木)22:59:23 No.1046800417
>FF7が出るまではいい勝負してた そこまではアーケードの移植で優位に立ってた そのせいでサードに対する力の入れ具合がPSより弱かった
94 23/04/13(木)22:59:28 No.1046800446
>やっぱRPGだな ロープレじゃダメだな
95 23/04/13(木)22:59:39 No.1046800511
やはりネオジオこそ最強ハード…
96 23/04/13(木)22:59:40 No.1046800523
というかPSも最初のミリオン出荷タイトルは鉄拳2だし 90年代までは盛り上がってる格ゲータイトルは欲しいよねしてたのは本当だ
97 23/04/13(木)22:59:41 No.1046800530
>やっぱRPGだな >RPGが勝敗を決める でも今だから思うんだけどrpgって別に3D処理能力とかあんま関係ないよね アクションとかの方が画期的だったはずなんだけど画期的すぎて難しかったんだろうな
98 23/04/13(木)22:59:47 No.1046800573
地元じゃFF7から始まってなんでかモンスターファーム一色になった
99 23/04/13(木)22:59:48 No.1046800580
PSのストZERO2やってた時はSSに転びかけた ロードマジストレス
100 23/04/13(木)23:00:19 No.1046800782
>でも今だから思うんだけどrpgって別に3D処理能力とかあんま関係ないよね ただ当時は3Dに未来を感じてた時代なので
101 23/04/13(木)23:00:23 No.1046800809
ナムコがPSに怖いくらい全力投球してたのはなんだったんだろうか
102 23/04/13(木)23:00:23 No.1046800811
>もしかして両方とも格ゲーブームに乗り切れなかった? >スパ2Xがなかなか移植されなかったのは覚えてる PSで鉄拳とか闘神伝やった思い出はある
103 23/04/13(木)23:00:30 No.1046800865
>性能は確かにセガサターンの方が高かったらしいな 得意分野が違い過ぎて比べられん サターンの方は時代に合ってなかったが
104 23/04/13(木)23:00:40 No.1046800930
>地元じゃFF7から始まってなんでかモンスターファーム一色になった 地元はそれ+アーク2だった
105 23/04/13(木)23:00:47 No.1046800993
ギレンの野望ヒットさせたサターンがRPGに向いてないってこともないだろうが エアーズアドベンチャーくらいしか知らねえ
106 23/04/13(木)23:01:07 No.1046801105
なんやかんや両方持ってた子供が多いんじゃないか
107 23/04/13(木)23:01:11 No.1046801143
>やはりネオジオこそ最強ハード… ところでこの等速読み込みのネオジオCDなんですが…
108 23/04/13(木)23:01:25 No.1046801232
>PSで鉄拳とか闘神伝やった思い出はある 闘神伝は不慣れな友達とも楽しく遊べるからな…
109 23/04/13(木)23:02:08 No.1046801500
今でも遊ばれてるゲームが多いという点ではネオジオが一番じゃない?
110 23/04/13(木)23:02:18 No.1046801563
VF2はまさにキラーコンテンツではあったよ ただし通信対戦が出来ない格ゲーの悲しさで対戦相手が極々限られるという点がどうにもできなくてだな
111 23/04/13(木)23:02:21 No.1046801580
>ギレンの野望ヒットさせたサターンがRPGに向いてないってこともないだろうが >エアーズアドベンチャーくらいしか知らねえ 僕のおすすめはTHOR精霊王紀伝!
112 23/04/13(木)23:02:21 No.1046801583
>ギレンの野望ヒットさせたサターンがRPGに向いてないってこともないだろうが >エアーズアドベンチャーくらいしか知らねえ グランディア面白かったろ!
113 23/04/13(木)23:02:23 No.1046801598
PSSS64(SFC)時代も95~97年辺りと98~2000年でかなり空気違うんだけど ネットだと後者の時期のテンプレトークだけでたまに完結してたりする
114 23/04/13(木)23:02:25 No.1046801608
パワーメモリーは管理楽で好きだったよ 事故も起こしてくれたけど…
115 23/04/13(木)23:03:15 No.1046801942
SSの下級生のせいで立派な「」になってしまったから下は大好きで許せない
116 23/04/13(木)23:03:19 No.1046801976
>なんやかんや両方持ってた子供が多いんじゃないか ボンボンの子がよお
117 23/04/13(木)23:03:23 No.1046802002
>というかPSも最初のミリオン出荷タイトルは鉄拳2だし >90年代までは盛り上がってる格ゲータイトルは欲しいよねしてたのは本当だ 家で練習してゲーセンで本番みたいな事が出来たのでありがたかった でも大抵ゲーセンの流行廃りの方が早くて練習と言ってもイマイチだったけど
118 23/04/13(木)23:03:34 No.1046802078
ファンタシースターの新作は出なかったんだな もう既にコレクションで懐かしゲーム扱い
119 23/04/13(木)23:04:04 No.1046802289
>パワーメモリーは管理楽で好きだったよ >事故も起こしてくれたけど… 容量少なくてもいいから信頼性は確保して欲しかったよ… さようなら僕のF完のセーブ…
120 23/04/13(木)23:04:12 No.1046802328
当時はセガはエッチなゲーム出来るのか…羨ましいなぁ…と思いながら上を楽しんでた
121 23/04/13(木)23:04:21 No.1046802396
両方灰色
122 23/04/13(木)23:04:36 No.1046802511
64は誰かひとり持ってれば良かったのがね
123 23/04/13(木)23:04:37 No.1046802518
>ナムコがPSに怖いくらい全力投球してたのはなんだったんだろうか その前はPCエンジンに出してたよ
124 23/04/13(木)23:04:38 No.1046802525
ガンダムゲームが多かったSS
125 23/04/13(木)23:04:52 No.1046802636
>PSSS64(SFC)時代も95~97年辺りと98~2000年でかなり空気違うんだけど >ネットだと後者の時期のテンプレトークだけでたまに完結してたりする SSとPSがいい勝負出来てた前半と全く話にならない位差が付いた後半はまあ一緒には出来ないね… とはいえカンがいい奴は大体SSは負けるなって思ってた
126 23/04/13(木)23:04:55 No.1046802659
>SSの下級生のせいで立派な「」になってしまったから下は大好きで許せない PSでもトゥハートやって結局「」になるよ
127 23/04/13(木)23:04:55 No.1046802660
パワーメモリー無理に使わなくても本体メモリでいいじゃない 電池切れたらデータ飛ぶけど
128 23/04/13(木)23:05:08 No.1046802758
>僕のおすすめはTHOR精霊王紀伝! 有賀ヒトシキャラデザのやつか
129 23/04/13(木)23:05:44 No.1046803035
本当は黒いサターンが欲しかったんだけどその頃は高くて手が出なかった 白く安くなってからVサターンを買った
130 23/04/13(木)23:05:51 No.1046803084
メディアプレイヤーとしてはSSが勝ってた 音楽の再生速度いじれるのがめちゃくちゃ楽しかった
131 23/04/13(木)23:06:13 No.1046803266
サターンにはバーチャファイターがあったがプレステには闘神伝があったからな
132 23/04/13(木)23:06:31 No.1046803391
>サターンにはバーチャファイターがあったがプレステには闘神伝があったからな 比較にならん!
133 23/04/13(木)23:07:10 No.1046803648
>当時はセガはエッチなゲーム出来るのか…羨ましいなぁ…と思いながら上を楽しんでた 王様ゲームすげえエロそうだなと思った中学生の当時 大人になってからクソゲーということを知った…
134 23/04/13(木)23:07:15 No.1046803687
セーブの弱さはそのままRPGの弱さかも… PSも良いとは言えなかったが何か64も良くない… ゲームボーイ一強か…
135 23/04/13(木)23:07:44 No.1046803897
エルフシーズウェアF&C辺りの年齢制限タイトルがスマッシュヒットしてたからかギャルゲに強いSSという人もいるけど 大半はマルチタイトルだったしPSにはときメモTLSに加えて終盤はToHeartと輝く季節へも来てたし オリジナルギャルゲも移植も元気な時代だったとしか言えん
136 23/04/13(木)23:07:55 No.1046803996
ギルティギアがここまで生き残るとは
137 23/04/13(木)23:08:07 No.1046804079
鉄拳は作風がセガハードっぽい気がしてどっちだったか一瞬悩む
138 23/04/13(木)23:08:56 No.1046804427
エタメロとかは両ハードで出てたしなぁ
139 23/04/13(木)23:09:17 No.1046804566
あの時期の闘神伝というか2までは普通に存在感ありまくりのコンシューマ3D格ゲーだった みたいなのもリアルタイム世代でないとピンとこないよね…
140 23/04/13(木)23:09:39 No.1046804707
ギルティギアは最初なんか出そうでなかなか発売しなかったのは覚えてる
141 23/04/13(木)23:09:42 No.1046804730
>>サターンにはバーチャファイターがあったがプレステには闘神伝があったからな >比較にならん! だよな スケベな闘神伝の圧勝だよな
142 23/04/13(木)23:09:45 No.1046804746
>スト2系が一旦引いてヴァンパイアとかじゃなかった当時のカプコン 不完全移植ばっかり連発してて信用無くしてたけどな
143 23/04/13(木)23:10:00 No.1046804847
ギャルゲーは普通は性能いらんからプレステで構わん 年齢制限も本番なしでは…
144 23/04/13(木)23:10:13 No.1046804929
ナチュラルにN64を省いててフフッ…ってなる 勝てない自覚あるんだ
145 23/04/13(木)23:10:17 No.1046804954
64は持ってなかったし思い出もないんだけども 歴史的には任天堂の滅茶苦茶濃い時期だよなとも思う
146 23/04/13(木)23:10:18 No.1046804959
セーブも内部なら大丈夫だったし…
147 23/04/13(木)23:10:26 No.1046805015
64はセーブというか3Dスティックがすぐアレになって…
148 23/04/13(木)23:10:57 No.1046805209
闘神伝もいいけどサイキックフォースもいいよね
149 23/04/13(木)23:11:03 No.1046805255
64はすごい!マジですごい!自社とハドソンとカルチャーブレーンだけで良くやった
150 23/04/13(木)23:11:13 No.1046805311
上はコスト削減の鬼だったのも商売的に強いよね 弱くなりすぎたパーツもあるけど凄い簡素に纏まってる
151 23/04/13(木)23:11:21 No.1046805372
>ナチュラルにN64を省いててフフッ…ってなる >勝てない自覚あるんだ 64は任天堂でやりたいゲームがある人が買うモノだったから…
152 23/04/13(木)23:11:49 No.1046805536
この頃のゲームはFFですらも画面こんなんだったっけ?てなる
153 23/04/13(木)23:11:49 No.1046805541
闘神伝闘神伝って SSでもSやURA出てただろ
154 23/04/13(木)23:11:49 No.1046805542
この時期スレ画の2つのどっち買うか悩んでた層ってあんま64には興味無かったというか パワプロ好きかマリオゼルダがよっぽど好きなのねみたいな印象でないか その少し下の世代になるとコロコロで取り扱ってたタイトルばかりの夢のゲーム機だろうけど
155 23/04/13(木)23:11:54 No.1046805578
64はそもそも出るのがおせえわニンテンドー興味ない人にはピンとこないわで…
156 23/04/13(木)23:12:34 No.1046805819
この世代は今やると 当時の俺よくこのnow loading...に耐えられてたなってなる
157 23/04/13(木)23:12:41 No.1046805864
SSにはブシドーブレードが足りなかった
158 23/04/13(木)23:13:10 No.1046806074
64やってたのはもうちょっと若い世代 いまここで元気な人達は高校生とかでこの2つを楽しんでた今はおじさん
159 23/04/13(木)23:13:14 No.1046806117
大体64は親が子供に買い与えるものでSS/PSは自分で買うモノ みたいな感じだったな
160 23/04/13(木)23:13:17 No.1046806130
PSは弾けたあとの玉石混交の石がすげぇ規模と方向性になってたな DSもそんな感じだ
161 23/04/13(木)23:13:41 No.1046806290
00年代前後のスクウェアのいやにとがったRPG好き FF8とか聖剣LOMとかサガフロ2とかゼノギアスとかクロノクロスとか
162 23/04/13(木)23:13:45 No.1046806313
64とPSSSは購買層違うよね SS自体もアーケードよりなぶんPSよりは少し高め
163 23/04/13(木)23:13:54 No.1046806352
>PSは弾けたあとの玉石混交の石がすげぇ規模と方向性になってたな >DSもそんな感じだ SSには石すら来なくなったから寂しかったよ…
164 23/04/13(木)23:14:26 No.1046806560
SSは開発が滅茶苦茶めんどくさかったんだっけか
165 23/04/13(木)23:14:37 No.1046806645
この次の世代の話になるとDVD再生家電が強すぎて話が盛り上がらない
166 23/04/13(木)23:14:44 No.1046806676
>64とPSSSは購買層違うよね >SS自体もアーケードよりなぶんPSよりは少し高め 64は持ってる奴の家に行ってやるゲーム機というイメージ SSは持ってた奴近くにいなかったから知らない…
167 23/04/13(木)23:14:58 No.1046806751
SSアケの移植性能が話に上がるけどそれも後発のアケゲーだと無くなるよね
168 23/04/13(木)23:15:00 No.1046806765
64やってた世代も今はおじさんなんだよ…
169 23/04/13(木)23:15:11 No.1046806829
64は出るのが遅かったのとカセットだったのとコントローラーが変だったから買わなかった
170 23/04/13(木)23:15:15 No.1046806853
サイキックフォースよくやってた 歌がいいんだ
171 23/04/13(木)23:15:42 No.1046807020
>ナチュラルにバーチャルボーイを省いててフフっ…てなる
172 23/04/13(木)23:15:47 No.1046807050
というかゲーム機って比較するようなもんなの?
173 23/04/13(木)23:16:23 No.1046807277
大戦略が好きでサターン買ったけどまあどれもこれも微妙な出来で何故プレステ買わなかったんだと後悔した
174 23/04/13(木)23:16:30 No.1046807308
確かに64と言われて思いつくのは野田や星野伸やイチローニールというか がんばろうKOBEオリックスを使う友人と対戦してた思い出だ
175 23/04/13(木)23:16:55 No.1046807458
>というかゲーム機って比較するようなもんなの? 大体どっちかしか持ってないから…
176 23/04/13(木)23:17:08 No.1046807539
PS2はスタートダッシュも完璧だった唯一のPSだった 後方互換とDVD再生が強すぎてそりゃ天下も取るさ…
177 23/04/13(木)23:17:19 No.1046807590
>というかゲーム機って比較するようなもんなの? 今と違ってマルチなんて珍しいし開発も必要なものがバラバラだった時代なので
178 23/04/13(木)23:17:21 No.1046807600
>エタメロとかは両ハードで出てたしなぁ 悠久でSSとPSで微妙にキャラシナリオ違ってたのはちょっとクソがってなった
179 23/04/13(木)23:17:24 No.1046807619
個人的にはWA大戦略も割と楽しめたけどなぁ
180 23/04/13(木)23:17:50 No.1046807787
少し金のある家は灰色サターンとバーチャ2を年末に5000円安くなるキャンペーンで買っちまったぜ からの暫くしてからプレステも買ったぜルート
181 23/04/13(木)23:17:59 No.1046807843
64は時オカ一本でお釣りが来るからな
182 23/04/13(木)23:18:04 No.1046807861
わくわくぷよぷよダンジョンが何かの間違いで移植されねぇかなぁ…
183 23/04/13(木)23:18:24 No.1046807995
据え置きがたくさん出ててどれも買うような家庭は普通に稀だったんだ 今はPS5とswitchしかないんで特に迷うこともない
184 23/04/13(木)23:18:31 No.1046808035
>悠久でSSとPSで微妙にキャラシナリオ違ってたのはちょっとクソがってなった 3ハードそれぞれで遊べるシナリオが違うサムスピRPGよりはるかに良心的だぜ
185 23/04/13(木)23:18:40 No.1046808092
>SSは開発が滅茶苦茶めんどくさかったんだっけか その改善のライブラリ充実化のために大金かけて作られたのがナイツだ なおライブラリ化から半年後ぐらいに中さんが突然独断で全部データ引き上げたので開発中止作品量産した
186 23/04/13(木)23:19:16 No.1046808312
PC-FX持ってた人いる?
187 23/04/13(木)23:19:41 No.1046808473
>PC-FX持ってた人いる? …友人一人が
188 23/04/13(木)23:19:42 No.1046808476
こないだ聞いた話だとSSは3Dのポリゴンとかよりも 2Dのレイヤーバリバリ使った多重スクロールの表現に向いてるから 当時のアーケードゲームとかの移植とかそういうのに力を入れやすいらしいね
189 23/04/13(木)23:19:48 No.1046808514
>3ハードそれぞれで遊べるシナリオが違うサムスピRPGよりはるかに良心的だぜ その予定が潰れて結局どっちでも同じシナリオ2本になったじゃねーか!
190 23/04/13(木)23:19:50 No.1046808525
バーニングレンジャーおもろいおもろいってやってたら最後急に変な面挟まれて クソァ!!てさせてくれるセガきらい 序盤の要救助者にドグサレ先生いた気がするな…今思えば置いていけばよかった
191 23/04/13(木)23:20:02 No.1046808598
>その改善のライブラリ充実化のために大金かけて作られたのがナイツだ 流石に問題視はしてたんだな >なおライブラリ化から半年後ぐらいに中さんが突然独断で全部データ引き上げたので開発中止作品量産した なんで…?
192 23/04/13(木)23:20:27 No.1046808740
>>SSは開発が滅茶苦茶めんどくさかったんだっけか >その改善のライブラリ充実化のために大金かけて作られたのがナイツだ うn >なおライブラリ化から半年後ぐらいに中さんが突然独断で全部データ引き上げたので開発中止作品量産した あの野郎本当にロクなことしないな
193 23/04/13(木)23:20:31 No.1046808764
色々あって印象は悪いがこの辺の歴史を見ていくのは本当に楽しいからな
194 23/04/13(木)23:20:39 No.1046808814
てかSEGAがアーケード筐体作ってるアーケード屋なので
195 23/04/13(木)23:20:42 No.1046808826
>PC-FX持ってた人いる? ブルーブレイカーとファイヤーウーマン纏組を生み出した功績を余は忘れてはおらぬ
196 23/04/13(木)23:20:49 No.1046808874
プレステはゲームジャンルのバランス悪いというか 偏ってたイメージあるな
197 23/04/13(木)23:20:53 No.1046808896
ゼルダのことを出る出る出る出るのCMでしか知らなかったから64のゼルダ人気が謎でしょうがなかった当時
198 23/04/13(木)23:21:25 No.1046809090
サターンは疑似ポリゴンじゃないよーって解説サイトを見た直後に 中裕司が疑似3Dだと断言してるインタビューが見つかった…
199 23/04/13(木)23:22:05 No.1046809313
>てかSEGAがアーケード筐体作ってるアーケード屋なので Nu基板がまだ現役なの凄いけどそろそろ限界だよね…
200 23/04/13(木)23:22:07 No.1046809327
>なんで…? あの人がクソコテなのは昔からだから… おかげで海外でソニック新作作ってたチームは何人か過労死寸前になった上でポシャらせることに
201 23/04/13(木)23:22:10 No.1046809355
実はドリキャスも32bit並列演算で128bitを名乗っていた
202 23/04/13(木)23:22:11 No.1046809363
バーチャ作った会社が何で2D特化ハード出すんだよ
203 23/04/13(木)23:22:21 No.1046809413
いやプレステこそ満遍なくジャンルがあっただろう
204 23/04/13(木)23:22:36 No.1046809528
だいたい有名どころしかないSSエロ移植に放課後恋愛クラブが混ざってたのは今もよく分からない
205 23/04/13(木)23:22:40 No.1046809552
セーブ機能がいまいちとはいえ別にゲーム機として弱かったわけではないと思うんだよSS PS側が強すぎた気がする
206 23/04/13(木)23:22:51 No.1046809631
雑誌は電撃プレイステーションが好きだったな
207 23/04/13(木)23:23:19 No.1046809804
>バーチャ作った会社が何で2D特化ハード出すんだよ バーチャは作れる性能にはなってただろ
208 23/04/13(木)23:23:19 No.1046809807
97年までのセガもバーチャ2からのバーチャコップ2やチャロンやバーチャストライカーにグレイテストナインにサカつくとか KONAMIてめぇスポーツゲーはパワプロ1本出して終わりかよと思いながら頑張ってた
209 23/04/13(木)23:23:20 No.1046809813
ハードの性能じゃないんだよ サードパーティが全て
210 23/04/13(木)23:23:32 No.1046809889
64もボコボコに負けてた側だろって書いたら怒るじゃん
211 23/04/13(木)23:23:38 No.1046809918
>64は友人4人いればお釣りが来るからな
212 23/04/13(木)23:23:40 No.1046809929
セガはなぜ中裕司を殺さなかったのか
213 23/04/13(木)23:23:43 No.1046809942
生産コストも大事だぞ
214 23/04/13(木)23:23:49 No.1046809986
>だいたい有名どころしかないSSエロ移植に放課後恋愛クラブが混ざってたのは今もよく分からない あれマニアクラブ含めて当時のエロゲでは有名所というかスマッシュヒットタイトルよ
215 23/04/13(木)23:24:14 No.1046810128
>64もボコボコに負けてた側だろって書いたら怒るじゃん 当時の小学生に受けてた
216 23/04/13(木)23:24:31 No.1046810234
これでソフト開発とかアホか…
217 23/04/13(木)23:24:42 No.1046810302
販売が遅かったとは言えSSより売れてないしな64
218 23/04/13(木)23:24:53 No.1046810376
ぶっちゃけ実力はソフトで決まると思っている
219 23/04/13(木)23:24:57 No.1046810405
64はそもそも出るのがだいぶ遅くてな… 親戚とか友達の家でやったパターンはよくある
220 23/04/13(木)23:25:00 No.1046810423
この時期各社から出てたいろんなハードを思うと SSはだいぶ結果を残した方だとは思う
221 23/04/13(木)23:25:24 No.1046810559
>セーブ機能がいまいちとはいえ別にゲーム機として弱かったわけではないと思うんだよSS >PS側が強すぎた気がする ナイツ移植時のゴタゴタの記事を読むに やっぱり32bitデュアルコアが悪かったのでは?
222 23/04/13(木)23:25:44 No.1046810675
>64は友人4人いればお釣りが来るからな 友人4人に64占拠される「」…
223 23/04/13(木)23:25:45 No.1046810680
>親戚とか友達の家でやったパターンはよくある だいたい持ってる友達の家に集まる
224 23/04/13(木)23:25:50 No.1046810706
アメリカでは大層売れたらしい64
225 23/04/13(木)23:25:54 No.1046810729
今だと正規でレトロゲーム遊べる方法色々あるのにサターンのはどうにもならない なんとかして
226 23/04/13(木)23:26:15 No.1046810848
ゲーム屋でバイトしてた頃小学生に売れてた印象が深い64
227 23/04/13(木)23:26:17 No.1046810861
エロのサターンと変なゲームのPS
228 23/04/13(木)23:26:30 No.1046810943
今でもサターンの移植は難しいらしいし…
229 23/04/13(木)23:26:37 No.1046810991
サターンミニ出さないのな
230 23/04/13(木)23:27:00 No.1046811140
下を見ればPC-FXと3DOとジャガーとバーチャルボーイがいる ピピンアットマークもいる
231 23/04/13(木)23:27:13 No.1046811208
アーケード屋はマルチCPUなんてザラだったから 複雑なハードウェアが障壁になるなんて考えなかったんだと思う
232 23/04/13(木)23:27:19 No.1046811253
>ナイツ移植時のゴタゴタの記事を読むに >やっぱり32bitデュアルコアが悪かったのでは? 出来上がったものが完成品ですと言ってるナイツはちょっと例外では…
233 23/04/13(木)23:27:35 No.1046811354
64はカートリッジなのもあって当時強かったRPGが少ないんだよね アクションとかは良い物が多いんだけど
234 23/04/13(木)23:27:45 No.1046811419
64はあの時代にしては3D特化すぎたと思う まだ3Dの表現力がそこまで高くないから華やかさで負けてた感じがある
235 23/04/13(木)23:27:55 No.1046811467
女の子にも人気なプレステ せがれいじりやグルーヴ地獄V
236 23/04/13(木)23:27:58 No.1046811489
プレイディアも入れて
237 23/04/13(木)23:28:05 No.1046811510
32Xの二つのハードを全く同じタイミングで起動させて画面を合成させればいいじゃないって思想マジでイカレてる
238 23/04/13(木)23:28:08 No.1046811531
どっちも楽しんでたからどっちが上とかなかったな…
239 23/04/13(木)23:28:11 No.1046811548
FXは何であんな構造の筐体なんだろう…ほぼスカスカじゃないかあれ
240 23/04/13(木)23:28:19 No.1046811601
2D格ゲーならサターン一択
241 23/04/13(木)23:28:26 No.1046811642
サターンミニは出しても年齢制限引っかかるやつは入らないんだろうな
242 23/04/13(木)23:29:19 No.1046811938
PSは開発が簡単だったせいか変なゲームの濃度も尋常じゃなかったな… 勝ったのは流通面で完全勝利したのもデカい
243 23/04/13(木)23:30:16 No.1046812287
メガドラミニ2出した時にサターンについても語ってたけど ミニ出すにしても半導体の確保難しくて数用意できないし確実に万は超えるからって話で そりゃ無理だなってなる
244 23/04/13(木)23:30:31 No.1046812373
バーチャスティックPROがあるのはサターンだけ!
245 23/04/13(木)23:31:08 No.1046812606
>PSは開発が簡単だったせいか変なゲームの濃度も尋常じゃなかったな… >勝ったのは流通面で完全勝利したのもデカい 末期の初心会のやり口に不満持ってたソフトメーカー多かったしね
246 23/04/13(木)23:31:29 No.1046812760
プレステのヘンテコなゲームとかも今はプレミアついているのかな
247 23/04/13(木)23:33:24 No.1046813439
>まー次の世代は人気も実力もPS2が独占したんだけどさ 洗脳されている… 5万色しか出ないPS2が1677万色出せるドリキャスに勝ってるわけないだろアホか
248 23/04/13(木)23:34:17 No.1046813755
お、おう…
249 23/04/13(木)23:34:29 No.1046813830
PSO専用機は黙っててくれ
250 23/04/13(木)23:35:09 No.1046814088
コイツ脳をSEGAに…