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23/04/13(木)18:53:16 今作っ... のスレッド詳細

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23/04/13(木)18:53:16 No.1046707417

今作ってるけど基本的なシステムとかUI組むのが一番難しい気がしてるぜー!

1 23/04/13(木)18:55:59 No.1046708212

1番難しいというか時間かかったのは間違いなく作画だなぁ

2 23/04/13(木)18:56:14 No.1046708297

独自システム作ろうとすると気軽にエタるよね

3 23/04/13(木)18:57:10 No.1046708600

これとこれのプラグイン組み合わせたら実現できそうじゃね!?からの 競合して動かない あるあるだよね…

4 23/04/13(木)18:58:03 No.1046708876

心当たりのないバグ

5 23/04/13(木)18:58:44 No.1046709089

みんなJavaScriptとかどこで勉強したんです?

6 23/04/13(木)18:59:54 No.1046709435

独自パラメータひとつ実装するのにもまずそういうプラグイン入れてからステータス画面と装備画面とショップ画面弄ることになるから大変だよね…

7 23/04/13(木)19:00:39 No.1046709688

プラグイン作るにはまずJavaScriptのプロトタイプの仕組みを分かってないとダメなの結構しんどかった

8 23/04/13(木)19:03:20 No.1046710527

いっそ基幹部分外注したいよ! でもそれだとゲーム作ってる意味ないよ!

9 23/04/13(木)19:04:18 No.1046710827

MZ向けプラグインの絶妙な痒い所に手が届かなさよ

10 23/04/13(木)19:05:56 No.1046711333

>MZ向けプラグインの絶妙な痒い所に手が届かなさよ MZそのものがなんか…新商品として出すには微妙なとこあったし…

11 23/04/13(木)19:07:26 No.1046711802

>1番難しいというか時間かかったのは間違いなく作画だなぁ プログラムはまずそこができないことには何も見通しが立てられない辛さもあると思う

12 23/04/13(木)19:08:36 No.1046712172

曲がりなりにも製作ツールなのにマルチディスプレイ環境だとUIバグるのムカつく

13 23/04/13(木)19:09:08 No.1046712323

マップチップとか技エフェクトくらいはもう有料素材に頼るから良いにしても描かなきゃいけないものがあまりに多すぎるからな…

14 23/04/13(木)19:09:54 No.1046712568

やっぱりMZはAce枠になれなかった感じなのか Uniteとかいうのも控えてるし…

15 23/04/13(木)19:10:06 No.1046712625

>プラグイン作るにはまずJavaScriptのプロトタイプの仕組みを分かってないとダメなの結構しんどかった MV出たのがまだJavascriptの規格そのものが古かった頃だっけ…

16 23/04/13(木)19:10:59 No.1046712903

>やっぱりMZはAce枠になれなかった感じなのか >Uniteとかいうのも控えてるし… MVのプラグインさえ使えれば文句なかったんだが… まあ実際そのまま動くやつも多いけどさ

17 23/04/13(木)19:11:46 No.1046713127

まあしょせんは2kに対する2003くらいの立ち位置じゃけえ

18 23/04/13(木)19:12:06 No.1046713212

装備に独自色出したい そうするとUI改修しまくらないといけない 面倒くさい!

19 23/04/13(木)19:12:06 No.1046713215

UNITE延期し過ぎ

20 23/04/13(木)19:12:19 No.1046713285

ジーコ作る程度ならMZで不自由しないが

21 23/04/13(木)19:13:04 No.1046713504

AI絵クソ便利…に思わせてコイツピクチャにしかならねぇな

22 23/04/13(木)19:13:46 No.1046713742

>AI絵クソ便利…に思わせてコイツピクチャにしかならねぇな ドット絵AIとか存在したとしても用途限定的すぎて需要無いだろうし…

23 23/04/13(木)19:13:48 No.1046713752

俺はMZすらも使いこなせてねえからプラグインとかよくわかんね!

24 23/04/13(木)19:14:05 No.1046713838

エロRPGは解像度抜きにしちゃ2kですら充分ぞ

25 23/04/13(木)19:14:56 No.1046714095

俺はMZでシコシコイベント作るものなり! プラグイン探せばいいんじゃねぇかな…は禁句

26 23/04/13(木)19:15:21 No.1046714257

戦闘や成長システムにおける独自要素とか作った「」はどうやったんです?

27 23/04/13(木)19:15:54 No.1046714439

アクション矛蔵素材製作をもっとラクラクにしてくれりゃ2k規格以外の紙芝居屋できるんだがなあ

28 23/04/13(木)19:16:01 No.1046714473

Aceですら外では古い古い言われるのに2kで充分は無茶だよ!

29 23/04/13(木)19:16:52 No.1046714738

>戦闘や成長システムにおける独自要素とか作った「」はどうやったんです? 俺はヌルヌル難度になるよ!前提でカネで素ステ上げ組んだくらいかなあ

30 23/04/13(木)19:17:37 No.1046714964

>Aceですら外では古い古い言われるのに2kで充分は無茶だよ! 古いのは事実だけどもやってることはそれで充分ぞなのは否定できんし

31 23/04/13(木)19:18:28 No.1046715249

そもそも技術力無い内に 凝った作品ツクる必要はねぇ こだわりならガンバれ

32 23/04/13(木)19:19:01 No.1046715422

マテリア的なやつを実現できるプラグインをだいぶ探して見つけたけど 最後はやっぱり自分で調整しないといけないんだろうな…

33 23/04/13(木)19:19:58 No.1046715720

AI生成勉強したら素材作り放題じゃねーか!にワクワクワクチン感じる 勉強したくねぇ…

34 23/04/13(木)19:20:44 No.1046715956

>マテリア的なやつを実現できるプラグインをだいぶ探して見つけたけど >最後はやっぱり自分で調整しないといけないんだろうな… ゲームバランスなんて答えはないから… 今のトレンドは難度調節機能デフォだけど

35 23/04/13(木)19:21:12 No.1046716100

>AI生成勉強したら素材作り放題じゃねーか!にワクワクワクチン感じる >勉強したくねぇ… 同一キャラの表情差分とかは割と難しいので敵とか背景ぐらいしか楽できなさそうだ… それが楽になるのは大きなポイントだとも思うけど

36 23/04/13(木)19:22:19 No.1046716477

>ゲームバランスなんて答えはないから… >今のトレンドは難度調節機能デフォだけど ゲームバランスというか見た目やUI的なわかりやすさの面でね… 素のプラグインから色々手を加えないといけなかったりする!

37 23/04/13(木)19:23:00 No.1046716715

画像出すのに座標指定が必要だけどMZになってもUIからプレビューできないんだよな… みんな調整どうしてんだろ

38 23/04/13(木)19:23:02 No.1046716728

海外の素材販売サイトだとキャラのポートレートと背景素材はだいぶAIまみれになってたな

39 23/04/13(木)19:23:35 No.1046716913

>画像出すのに座標指定が必要だけどMZになってもUIからプレビューできないんだよな… >みんな調整どうしてんだろ 壺の民だけどファルコンアイ使ってる

40 23/04/13(木)19:25:04 No.1046717443

ツールとしての機能は割と貧弱というかこの機能融通効かねえな…ってやつが多いようにも思うぜ!

41 23/04/13(木)19:26:29 No.1046717910

https://wikiwiki.jp/viprpg-dev/MV/%E3%83%84%E3%83%BC%E3%83%AB%E9%A1%9E#h4_content_1_9 個人的にはBTLはスレ画使うならもっとけマジで ツクブリだから連続処理が死ぬほど楽チンになる

42 23/04/13(木)19:27:00 No.1046718081

>エロRPGは解像度抜きにしちゃ2kですら充分ぞ 今のディスプレイ解像度だと文字読めない

43 23/04/13(木)19:27:30 No.1046718266

Ace辺りからずっとユーザー製プラグインと公式有償素材頼りだからな でも最大手だから使うしかないんだ

44 23/04/13(木)19:28:11 No.1046718520

>https://wikiwiki.jp/viprpg-dev/MV/%E3%83%84%E3%83%BC%E3%83%AB%E9%A1%9E#h4_content_1_9 >個人的にはBTLはスレ画使うならもっとけマジで >ツクブリだから連続処理が死ぬほど楽チンになる MV用ってやつを落とせば良いんです?

45 23/04/13(木)19:29:46 No.1046719025

それっぽいマップを作るのがまず難しくね?

46 23/04/13(木)19:30:20 No.1046719207

>MV用ってやつを落とせば良いんです? MVVXA入りの新しいの落とせばいいよ

47 23/04/13(木)19:30:57 No.1046719424

マップはAIちゃん使った一枚絵連打することにしたぜ

48 23/04/13(木)19:33:28 No.1046720311

キャラの会話文思いつかん… ありがとうchatGPTを今経験してる

49 23/04/13(木)19:35:41 No.1046721072

>>MV用ってやつを落とせば良いんです? >MVVXA入りの新しいの落とせばいいよ センキュー!

50 23/04/13(木)19:39:25 No.1046722479

ラベルの名前とかみんなどうしてる? わかり易く簡潔に命名できない

51 23/04/13(木)19:44:30 No.1046724285

ツクールデフォインターフェース好きなんだが自作する以上ちょっとだけ凝りたい

52 23/04/13(木)19:51:32 No.1046726873

インターフェースに限らずゲームて見た目てかなり重要ポイントだからね

53 23/04/13(木)19:54:41 No.1046728044

セリフウィンドウとかもツクールデフォのままのゲーム多いけど あれ変わるだけで手間の割には効果あると思う

54 23/04/13(木)19:55:41 No.1046728404

私世界や土地ごとにメニューウィンドウ変わる演出好き!!

55 23/04/13(木)19:56:39 No.1046728783

            [三]

56 23/04/13(木)20:01:55 No.1046730740

BTLっての落としてみたけど何が何やら分かんなかった!

57 23/04/13(木)20:04:26 No.1046731624

>BTLっての落としてみたけど何が何やら分かんなかった! 例えばだけど武器1装備したらスキル1使えるみてぇ処理組むじゃん? そういう連続処理を死ぬほど増やせることができる

58 23/04/13(木)20:06:44 No.1046732479

ウニティ待った方が良くない?

59 23/04/13(木)20:07:10 No.1046732634

こういうの大概は解説してるようなサイトあるかと思ったけど見つからなくて もしかして闇ツールの類・・・?

60 23/04/13(木)20:08:38 No.1046733183

壺はウェルカムトウアンダーグラウンドだからな…

61 23/04/13(木)20:09:26 No.1046733499

BTLの左下部分の知ってる文字列から知らん英文が羅列されてくる!

62 23/04/13(木)20:09:43 No.1046733610

>ウニティ待った方が良くない? uniteはまだまだなんとも… 少なくとも実物触れるまでは評価不能だしツクラーよかウニターに話聞いた方がいいかも

63 23/04/13(木)20:16:09 No.1046735934

MVやMZで持て余してる人はウニティは厳しい気がする…

64 23/04/13(木)20:16:57 No.1046736218

実質マイナーチェンジのMZはまだしもMVも安定するまで発売から暫くかかったからな…

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