23/04/13(木)18:48:29 バトル... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1681379309011.png 23/04/13(木)18:48:29 No.1046706005
バトルひっくり返したいですよね
1 23/04/13(木)18:50:01 No.1046706476
手間かけてまでひっくり返す価値があるバトル現状無いよね
2 23/04/13(木)18:50:19 No.1046706562
デプスにも使われるのかな
3 23/04/13(木)18:51:25 No.1046706888
ドラゴンのやつとかひっくり返ったら普通に強いよ
4 23/04/13(木)18:52:17 No.1046707121
>手間かけてまでひっくり返す価値があるバトル現状無いよね アラーラくらいかな…五色な上に表面弱すぎだけど
5 23/04/13(木)18:53:12 No.1046707394
イニストラードは表がインスタント除去で裏も2/2が2体となかなかいい
6 23/04/13(木)18:53:14 No.1046707403
グロいなあ
7 23/04/13(木)18:53:33 No.1046707516
>デプスにも使われるのかな あれカウンター10取り除かないといけないから使われないと思う
8 23/04/13(木)18:54:38 No.1046707822
プレインズウォーカー倒したい
9 23/04/13(木)18:55:06 No.1046707965
正直PWに打つよなこれってなる
10 23/04/13(木)18:55:07 No.1046707972
待機解除とかするのかな
11 23/04/13(木)18:55:08 No.1046707979
>あれカウンター10取り除かないといけないから使われないと思う 呪文コピーするより土地のコピー作る方が早いか…
12 23/04/13(木)18:55:19 No.1046708023
なんで動作やめたんです?
13 23/04/13(木)18:56:08 No.1046708262
>正直PWに打つよなこれってなる PWに撃つなら英雄の破滅使うわ
14 23/04/13(木)18:56:21 No.1046708328
スタンドアロンにしてなかったので…
15 23/04/13(木)18:56:26 No.1046708362
>なんで動作やめたんです? ノ…ノーンが死んだから…
16 23/04/13(木)18:56:37 No.1046708425
3t目に中野くんが裏返る
17 23/04/13(木)18:56:48 No.1046708484
>正直PWに打つよなこれってなる PWとバトルが両方触れる分で多少汎用性出るのが大事だとは思う
18 23/04/13(木)18:57:24 No.1046708671
ドロスの魔神だけを殺すカード
19 23/04/13(木)18:58:37 No.1046709043
培養に撃てって感じの絵?
20 23/04/13(木)18:59:13 No.1046709211
PWしか殺せないカードはわざわざデッキに入れない 自分でバトル用意するから入れる余地が生まれる
21 23/04/13(木)18:59:31 No.1046709310
>培養に撃てって感じの絵? 絵としてはそれとバトル終わらせる感がある
22 23/04/13(木)18:59:58 No.1046709459
英雄譚に使うと次のターンまた1章から始まるの?
23 23/04/13(木)19:00:09 No.1046709521
タルキールからスムーズにこれはあり?
24 23/04/13(木)19:01:07 No.1046709845
恥ずかしながらくずおれるって表現初めて聞きました…
25 23/04/13(木)19:04:24 No.1046710853
>恥ずかしながらくずおれるって表現初めて聞きました… それはなんというかカード性能とは別の話だからされても困るかな…
26 23/04/13(木)19:06:18 No.1046711442
3マナソーサリー使ってひっくり返してるのがもうダメ たとえキャントリップだとしても
27 23/04/13(木)19:07:23 No.1046711784
裏が3マナ相当以上なら十分でしょ
28 23/04/13(木)19:08:33 No.1046712153
>3マナソーサリー使ってひっくり返してるのがもうダメ >たとえキャントリップだとしても 突き詰めたらひっくり返しに行くやつ全員バカって話にならない?
29 23/04/13(木)19:08:55 No.1046712256
現状だとバトル殴って得られるアドより ライフ詰めたほうが良さそうなのがな…
30 23/04/13(木)19:10:27 No.1046712742
クリーチャーで殴ってひっくり返すのと手札とマナ使ってひっくり返すのはだいぶ違うと思う
31 23/04/13(木)19:10:41 No.1046712819
もうヨーグモス復活とかさせりゃいいんじゃねぇかな 思ったけど新ファイレクシアてそもそもヨーグモス知ってるんかな
32 23/04/13(木)19:10:41 No.1046712822
黒コンがマルチェッサをひっくり返す件PW除去に使うかどうか程度だと思うけどそもそも黒コンが成立するかがかなり怪しい
33 23/04/13(木)19:11:16 No.1046712987
ダンジョンの時のイニシアチブみたいにスタンリーガル外でとんでもないギミックやカード出てきて化けるもんだと思ってる
34 23/04/13(木)19:11:35 No.1046713082
>3マナソーサリー使ってひっくり返してるのがもうダメ >たとえキャントリップだとしても 例えばウルグローサに撃てば実質3マナキャントリ飛行3/3なんだけどなんでだめなの?
35 23/04/13(木)19:12:13 No.1046713253
セゴビアのバトルはEDHでちょっと使ってみようと思う
36 23/04/13(木)19:12:56 No.1046713478
fu2099227.jpg こいつ昔のカードにしては強すぎね?
37 23/04/13(木)19:13:12 No.1046713548
まぁバトルなんて最近流行りの多人数戦用だらうし気にする必要無し
38 23/04/13(木)19:13:25 No.1046713611
バトルをキャントリの3マナ一枚でひっくり返すのは十分いい動きだよ 問題はバトルを引いてないとこれ単品では機能しにくいことでしょ
39 23/04/13(木)19:14:14 No.1046713897
なんでインスタントじゃないんだ
40 23/04/13(木)19:14:21 No.1046713926
>現状だとバトル殴って得られるアドより >ライフ詰めたほうが良さそうなのがな… よくこれ言われるけどクロックやアグロ以外なら20点ピッタシ削り切るんじゃなくて5点10点オーバーキルで終わるデッキなんていくらでもない?
41 23/04/13(木)19:14:41 No.1046714016
汎用性低いと2枚コンボして得られるリターンか…ってなっちゃうからそれ気にしないくらい表の使い勝手も許容できるバトルガン積みできるなら悪くないと思う スレ画使ってタルキール1発で裏返して盛り盛りの3/4/4飛行をキャントリで出せたってなったらさすがに強いムーブに見えるし
42 23/04/13(木)19:14:44 No.1046714033
>まぁバトルなんて最近流行りの多人数戦用だらうし気にする必要無し 統率者デッキにだけ入ってればそれでもいいけど…
43 23/04/13(木)19:15:12 No.1046714188
>なんでインスタントじゃないんだ 生物破壊じゃないから 黒は生物じゃないものの破壊は苦手
44 23/04/13(木)19:15:14 No.1046714196
>>3マナソーサリー使ってひっくり返してるのがもうダメ >>たとえキャントリップだとしても >例えばウルグローサに撃てば実質3マナキャントリ飛行3/3なんだけどなんでだめなの? 単体で弱いカード同士を組み合わせると強いシナジーってそのシナジー決めるとゲームが決まるレベルで強くないとまず使われないんだよね…
45 23/04/13(木)19:15:19 No.1046714231
>fu2099227.jpg> >こいつ昔のカードにしては強すぎね? ちょっと前のカードだろ
46 23/04/13(木)19:15:57 No.1046714456
>くず‐お・れる〔くづほれる〕【×頽れる】 の解説 >[動ラ下一][文]くづほ・る[ラ下二] >1 《「おれる」を「折れる」の意に解して》気力が抜けて、その場に崩れるようにして倒れたり、座り込んだりする。「悲しみのあまりその場に―・れる」 へー
47 23/04/13(木)19:16:17 No.1046714546
>>fu2099227.jpg> >>こいつ昔のカードにしては強すぎね? >ちょっと前のカードだろ ちょっと前(14年前)
48 23/04/13(木)19:16:42 No.1046714699
>突き詰めたらひっくり返しに行くやつ全員バカって話にならない? まあ今のバトルならそうな気がする
49 23/04/13(木)19:17:33 No.1046714954
相手がPWだしてこずに自分がバトルないときスレ画にハンドがあったらどうなるかって話よね
50 23/04/13(木)19:17:40 No.1046714989
今後包囲戦以外のもっとひっくり返し易いバトルが刷られるんだろう だからこれからの活躍次第かな
51 23/04/13(木)19:18:04 No.1046715110
これPW除去としてみてもアド取りながらどかせるから割と強くね?
52 23/04/13(木)19:18:17 No.1046715178
>思ったけど新ファイレクシアてそもそもヨーグモス知ってるんかな 女装して男誘惑して数千年貯めこんだ白いのぶっかけられて破滅した機械の父(ヨーグモス) 自分の事を機械の母(ヨーグモス)と呼ばせるノーン
53 23/04/13(木)19:18:25 No.1046715220
WotC君も新要素お披露目の時は調整気合入れてやんなきゃってようやく分かったみたいだね
54 23/04/13(木)19:18:26 No.1046715224
攻撃するだけでバトルひっくり返すマルチェッサは暗殺者!って感じで好きよ
55 23/04/13(木)19:18:31 No.1046715266
グッドスタッフに入る余地がないと思われてるのは間違いない
56 23/04/13(木)19:18:33 No.1046715278
>相手がPWだしてこずに自分がバトルないときスレ画にハンドがあったらどうなるかって話よね 他のカード使えよ…
57 23/04/13(木)19:18:47 No.1046715347
思ったより裏返んなくて裏面当てになんねえなーはまああるだろうけどライフレースしてるからバトル殴ってる暇ねえ!はそこまで起こんない気もする
58 23/04/13(木)19:19:12 No.1046715474
>WotC君も新要素お披露目の時は調整気合入れてやんなきゃってようやく分かったみたいだね 気合い入れた調整のせいでどいつも悠長すぎる…
59 23/04/13(木)19:19:34 No.1046715587
>他のカード使えよ… スレ画どうすんだよ
60 23/04/13(木)19:19:57 No.1046715704
バトルに関して詳しく調べてなかったけど置いて殴りに行って潰してようやく裏返るのか…裏面がよっぽど魅力的じゃないと放っておかれない…?
61 23/04/13(木)19:20:35 No.1046715916
>相手がPWだしてこずに自分がバトルないときスレ画にハンドがあったらどうなるかって話よね それが嫌だから噛み合うバトル合計10枚くらいは入れたくなるけどそこまで質高いバトルが揃ってるかってところよね その条件クリアできるなら結構ありだと思う
62 23/04/13(木)19:20:37 No.1046715925
いざ使ってみたら履修/講義ぐらいのナイスバランスだったりしないかな …無理かな
63 23/04/13(木)19:20:53 No.1046716001
英雄単からカウンターが消えれば消えるならスレ画にも使い道はあった
64 23/04/13(木)19:20:53 No.1046716005
>WotC君も新要素お披露目の時は調整気合入れてやんなきゃってようやく分かったみたいだね いや新要素お披露目の時は思いっきり強くして使わせてほしい 調整は後でやって欲しい
65 23/04/13(木)19:20:55 No.1046716019
正直現状評価高いタルキールへの侵攻も個人的には微妙だと思ってるわ 基本ソーサリータイミングの2マナ2点火力とかお世辞にも使いたくないだろ
66 23/04/13(木)19:21:22 No.1046716163
>バトルに関して詳しく調べてなかったけど置いて殴りに行って潰してようやく裏返るのか…裏面がよっぽど魅力的じゃないと放っておかれない…? なのでほぼソーサリーとしか見られてない
67 23/04/13(木)19:21:32 No.1046716213
>正直現状評価高いタルキールへの侵攻も個人的には微妙だと思ってるわ >基本ソーサリータイミングの2マナ2点火力とかお世辞にも使いたくないだろ あれはバトル誉めたい人が誉めてるだけだと思う
68 23/04/13(木)19:21:41 No.1046716276
カウンター乗せるのかと思った
69 23/04/13(木)19:22:08 No.1046716415
>それが嫌だから噛み合うバトル合計10枚くらいは入れたくなるけどそこまで質高いバトルが揃ってるかってところよね >その条件クリアできるなら結構ありだと思う まあ逆にそんだけバトルいれると今度スレ画がないとき死ぬがな
70 23/04/13(木)19:22:21 No.1046716495
>調整は後でやって欲しい 相棒を見て本当にそう思うのか?
71 23/04/13(木)19:22:33 No.1046716557
単純に表面だけのソーサリーとして見たらどいつもマナ効率悪いだけよね
72 23/04/13(木)19:22:40 No.1046716602
タルキールはタフ3増えるだけで悲しくなるだろうから早く安くなって俺に安く買わせてほしい
73 23/04/13(木)19:22:59 No.1046716703
表だけで及第点なバトルもいくつかあるから弱そうと断ずる程ではないんだよな
74 23/04/13(木)19:22:59 No.1046716704
>タルキールはタフ3増えるだけで悲しくなるだろうから早く安くなって俺に安く買わせてほしい プレオーダーいくらなのあれ
75 23/04/13(木)19:23:13 No.1046716782
これは色んな種類のカウンター一度に取れるの?
76 23/04/13(木)19:23:19 No.1046716819
イコリアは強そうだよね
77 23/04/13(木)19:23:58 No.1046717043
ルール見るまでバトルはお互いが殴りに行けて先に潰した方が裏面のコントロール得ると思ってました…
78 23/04/13(木)19:24:05 No.1046717074
>これは色んな種類のカウンター一度に取れるの? とれる
79 23/04/13(木)19:24:07 No.1046717090
>これは色んな種類のカウンター一度に取れるの? カウンターならなんでもいいんじゃね? 一種類のとか指定してないし
80 23/04/13(木)19:24:24 No.1046717193
>ルール見るまでバトルはお互いが殴りに行けて先に潰した方が裏面のコントロール得ると思ってました… なおさら弱くするな
81 23/04/13(木)19:24:27 No.1046717205
>>タルキールはタフ3増えるだけで悲しくなるだろうから早く安くなって俺に安く買わせてほしい >プレオーダーいくらなのあれ 晴れるところだと2200円
82 23/04/13(木)19:24:31 No.1046717224
>まあ逆にそんだけバトルいれると今度スレ画がないとき死ぬがな etbあるのになんで?
83 23/04/13(木)19:24:45 No.1046717317
>晴れるところだと2200円 たっか!!!
84 23/04/13(木)19:25:00 No.1046717407
>これは色んな種類のカウンター一度に取れるの? 単一の種類とか無いから取れるね 麻痺と-1外したりとか盾と+1剥がしたりとかいけるな
85 23/04/13(木)19:25:01 No.1046717418
>エネルギーを見て本当にそう思うのか?
86 23/04/13(木)19:25:25 No.1046717562
>>晴れるところだと2200円 >たっか!!! まあ神話だし新システムご祝儀分もあるんじゃないの
87 23/04/13(木)19:25:25 No.1046717566
>etbあるのになんで? 今んとこ表面のマナ効率悪しだし表の低マナでクリーチャーよういできないから死にますよね
88 23/04/13(木)19:25:32 No.1046717601
fu2099250.png 金魚の記事だとゴバカーンとイコリアが高評価だった
89 23/04/13(木)19:25:40 No.1046717640
相手に張り付けて自分が殴りに行くのはやっぱ感覚的にすごく変だよバトル…
90 23/04/13(木)19:25:46 No.1046717667
ていうかバトル自体が重めだよね そっから裏返すならひと手間かかるっていう
91 23/04/13(木)19:25:57 No.1046717754
バトルのカウンターでファルコスパーラの能力起動できる?
92 23/04/13(木)19:26:05 No.1046717779
れる屋なんて高めの店だろ…
93 23/04/13(木)19:26:14 No.1046717837
結局バトルはどういうデッキに入れればいいのか俺にはわからない…
94 23/04/13(木)19:26:32 No.1046717925
>基本ソーサリータイミングの2マナ2点火力とかお世辞にも使いたくないだろ 砕骨の巨人ってひょっとしておかしかったのでは?
95 23/04/13(木)19:26:44 No.1046717992
>結局バトルはどういうデッキに入れればいいのか俺にはわからない… 噛み合ってないんだよなー 早いデッキじゃないと裏がしにくいけど早いデッキなら顔殴るっていう
96 23/04/13(木)19:26:55 No.1046718049
>バトルのカウンターでファルコスパーラの能力起動できる? クリーチャーだけだったわメンゴ
97 23/04/13(木)19:27:09 No.1046718133
>相手に張り付けて自分が殴りに行くのはやっぱ感覚的にすごく変だよバトル… 戦場自体は元からあってそこにスポットライトを当てるフレイバーかもしれない
98 23/04/13(木)19:27:17 No.1046718190
>結局バトルはどういうデッキに入れればいいのか俺にはわからない… 更地で殴りに行けるコントロール向きかなって思う
99 23/04/13(木)19:27:26 No.1046718237
表面のマナ効率が悪いって時点で? そりゃ除去内蔵した奴は1マナくらい重くなってるけど他は既存のソーサリーと同じ重さじゃん
100 23/04/13(木)19:27:32 No.1046718276
>バトルのカウンターでファルコスパーラの能力起動できる? コントローラーは自分だからバトルが何らかの効果でクリーチャーになってるならやれるんじゃないの
101 23/04/13(木)19:27:58 No.1046718428
そもそも置いただけで一発逆転できるパーマネントなんてそうそうないだろ
102 23/04/13(木)19:28:10 No.1046718517
>そりゃ除去内蔵した奴は1マナくらい重くなってるけど他は既存のソーサリーと同じ重さじゃん アラーラのやつ弱いしイコリアですら重めじゃんスタン基準なら悪くないけど
103 23/04/13(木)19:28:12 No.1046718531
>結局バトルはどういうデッキに入れればいいのか俺にはわからない… ミッドレンジとかコントロールとかトークンとか
104 23/04/13(木)19:28:22 No.1046718569
イコリアは腐っても破滅の終焉だからな… 全体強化の代わりにバトルが付いてきただけで
105 23/04/13(木)19:28:24 No.1046718583
めっちゃ流行ったら手のひらクルフィックスして謝る準備だけはしてる
106 23/04/13(木)19:28:35 No.1046718633
>れる屋なんて高めの店だろ… 他の予約店舗の初動と比べると今回安めだった気がする
107 23/04/13(木)19:28:42 No.1046718676
>そもそも置いただけで一発逆転できるパーマネントなんてそうそうないだろ 逆転はできないけど場合に依っちゃ勝負決めるカードはあるぞ 寓話とか
108 23/04/13(木)19:29:02 No.1046718788
どうせならカウンター削れる毎に何らかの恩恵あればもっといいんだけど
109 23/04/13(木)19:29:05 No.1046718801
>スタン基準なら悪くないけど ならいいじゃねーか!
110 23/04/13(木)19:29:21 No.1046718887
>ならいいじゃねーか! 既存よりマナ効率悪いかどうかの話だろ
111 23/04/13(木)19:29:33 No.1046718954
寓話はちょっとカードパワーぶち抜けてるので置いといてくれ…
112 23/04/13(木)19:29:35 No.1046718965
>>そもそも置いただけで一発逆転できるパーマネントなんてそうそうないだろ >逆転はできないけど場合に依っちゃ勝負決めるカードはあるぞ >寓話とか 下環境でも使われるそうそうないパワーカードきたな…
113 23/04/13(木)19:30:25 No.1046719236
>既存よりマナ効率悪いかどうかの話だろ 下で強くなきゃ全部弱いって人?
114 23/04/13(木)19:30:29 No.1046719256
そもそもイコリアは低マナでは使えないんだからデッキがバトルまみれならスレ画引けなきゃ死ぬよねって話の回答になってない
115 23/04/13(木)19:30:39 No.1046719310
カルドハイム使いてえ~ ローム再録してくれ!
116 23/04/13(木)19:30:42 No.1046719326
タイプ包囲戦が全体的に殴りに行く手間に合わないってだけできっと次に出す時は壊しちゃうんだろう と言ってたら指輪とかであっさり超強い決闘バトルとかでてくるんだろうな
117 23/04/13(木)19:30:49 No.1046719371
>>既存よりマナ効率悪いかどうかの話だろ >下で強くなきゃ全部弱いって人? マナ効率悪いかどうかの話だろ(二回目)
118 23/04/13(木)19:30:50 No.1046719384
3マナは流石に重いなぁ…
119 23/04/13(木)19:31:13 No.1046719524
公式でバトル横向きにしたカードプレビューくれ
120 23/04/13(木)19:31:31 No.1046719634
>タイプ包囲戦が全体的に殴りに行く手間に合わないってだけできっと次に出す時は壊しちゃうんだろう >と言ってたら指輪とかであっさり超強い決闘バトルとかでてくるんだろうな まあ壊すのは簡単だからな それがおもろいかどうかは別にして
121 23/04/13(木)19:31:32 No.1046719640
相手のドロスの魔神に打つくらいしか使い道なさそう
122 23/04/13(木)19:31:54 No.1046719771
この使われない弱いって言う声がそこそこある感じは逆に何枚かは構築行くなって気がしている
123 23/04/13(木)19:32:01 No.1046719797
>下で強くなきゃ全部弱いって人? 今日日下で通用しないならだいたいスタンでも弱いだろ
124 23/04/13(木)19:32:25 No.1046719941
PVみたいなハンデスのゴバカーンと破滅の終焉みたいなサーチのイコリアとベジテーションのゼンディカーは使われると思う 他はわからん
125 23/04/13(木)19:32:30 No.1046719969
今想定されてる問題点がバトルじゃなくて包囲戦の問題点なので今回だめでも来世に期待できる
126 23/04/13(木)19:32:34 No.1046719994
>今日日下で通用しないならだいたいスタンでも弱いだろ おい聞いてるか帳簿裂き
127 23/04/13(木)19:32:58 No.1046720129
ベジテーションなんて今のスタンで使うかなあ
128 23/04/13(木)19:33:56 No.1046720476
>今日日下で通用しないならだいたいスタンでも弱いだろ 銀行破りとか税血とか下では使われてないけどスタンでは強いじゃん
129 23/04/13(木)19:34:19 No.1046720596
壊すのは簡単でボーライ二体だしてカウンター一個しか乗らず裏返ったらアンリコかタイムウォークすればいい でもそういう話ではない
130 23/04/13(木)19:35:28 No.1046720992
全体的にボードへの還元スピードが気になるけどそこを解決してるバトルは普通に使われていく気がする イニストとか新φあたりは無難に居場所がありそう
131 23/04/13(木)19:35:45 No.1046721097
表で不自由なく採用出来るならボーナスしかないわけだから強弱はほぼ表で決まるのかなと思っている もちろん裏の圧が高い方がいいけど
132 23/04/13(木)19:35:48 No.1046721117
>壊すのは簡単でボーライ二体だしてカウンター一個しか乗らず裏返ったらアンリコかタイムウォークすればいい >でもそういう話ではない なんで昭和MtG算なの
133 23/04/13(木)19:36:12 No.1046721263
fu2099288.jpg 公式がこの画像用意しろとは思ってる
134 23/04/13(木)19:36:43 No.1046721455
普通に一部うざそうなのがあるけど自分が贔屓の色のバトルよええ
135 23/04/13(木)19:37:31 No.1046721771
一番きついのはアルケヴィオス 5マナのインソーサーチで裏もインソーのみ対応のコピーなのにバトルの耐久値7って普通に裏返えさせる気なさすぎだろ
136 23/04/13(木)19:39:02 No.1046722345
無力化って名前まだカウンターで消費してなかったんだ
137 23/04/13(木)19:39:22 No.1046722461
何枠として入ってくるのかとか生物との枚数の兼ね合いとか攻撃先としての優先度とかまだなんにもわからん
138 23/04/13(木)19:42:38 No.1046723600
2マナぐらいでインスタントタイミングで全リムーブできるぐらいが適正じゃないかなー!
139 23/04/13(木)19:42:50 No.1046723644
>fu2099288.jpg >公式がこの画像用意しろとは思ってる scryfallも頑張ってるけどこれのほうがシンプルでいいな https://scryfall.com/card/mom/1/invasion-of-ravnica-guildpact-paragon
140 23/04/13(木)19:44:07 No.1046724129
セゴビアへの侵攻強いと信じて100枚買っとくわ
141 23/04/13(木)19:44:52 No.1046724409
>>今日日下で通用しないならだいたいスタンでも弱いだろ >おい聞いてるか隔離用構築物
142 23/04/13(木)19:45:27 No.1046724601
発動するのに自分から相手殴る手を止めなきゃいけないのがワクワク感が無いシステムだ
143 23/04/13(木)19:45:50 No.1046724747
どのバトルもFtはめちゃくちゃ良いんだよな…
144 23/04/13(木)19:46:07 No.1046724841
なのでこの赤のたんけもで顔面もバトルも同時に殴る
145 23/04/13(木)19:46:58 No.1046725169
>なのでこの赤のたんけもで顔面もバトルも同時に殴る さすがに構築級じゃなさすぎる
146 23/04/13(木)19:47:45 No.1046725479
現状のバトルは世界観強化くらいの役割しかない…
147 23/04/13(木)19:47:56 No.1046725548
>発動するのに自分から相手殴る手を止めなきゃいけないのがワクワク感が無いシステムだ 画像がそうならないようにしてあげてるのに
148 23/04/13(木)19:48:01 No.1046725575
俺は赤たんけも結構いいと思うけどなー
149 23/04/13(木)19:48:39 No.1046725819
バトル辛口評価は当たってたらそれ見たことかだし外れたら外れたで見抜けなかったわー!って騒げるので隙がない
150 23/04/13(木)19:49:09 No.1046725994
>一番きついのはアルケヴィオス >5マナのインソーサーチで裏もインソーのみ対応のコピーなのにバトルの耐久値7って普通に裏返えさせる気なさすぎだろ 裏面がゲーム終わるクラスで強い効果だから仕方ないだろ
151 23/04/13(木)19:49:11 No.1046726017
>バトル辛口評価は当たってたらそれ見たことかだし外れたら外れたで見抜けなかったわー!って騒げるので隙がない 今まで出てるカードだいたいそうだが…
152 23/04/13(木)19:49:21 No.1046726069
>バトル辛口評価は当たってたらそれ見たことかだし外れたら外れたで見抜けなかったわー!って騒げるので隙がない もしかして全カードに言える理論なのでは…?
153 23/04/13(木)19:49:29 No.1046726123
>バトル辛口評価は当たってたらそれ見たことかだし外れたら外れたで見抜けなかったわー!って騒げるので隙がない 注目されてるあらゆるカードに当てはまるやつじゃん
154 23/04/13(木)19:49:54 No.1046726265
>>バトル辛口評価は当たってたらそれ見たことかだし外れたら外れたで見抜けなかったわー!って騒げるので隙がない >今まで出てるカードだいたいそうだが… つまり辛口し得!
155 23/04/13(木)19:50:16 No.1046726405
ぶっちゃけここで言われてる新しいメカニズムの事前評価が正しかったことの方が少ないから
156 23/04/13(木)19:50:24 No.1046726457
辛口と口汚いは別だぞ
157 23/04/13(木)19:50:41 No.1046726561
ゴバカーンとかは使われそうだけどシステム的に好きじゃない
158 23/04/13(木)19:50:50 No.1046726617
たんけもザウルスは普通に構築級じゃね? そういうデッキが常にあるかはわからんけど使われるタイミングは絶対にあると思う
159 23/04/13(木)19:50:58 No.1046726662
部族と同じように黒歴史になりそう
160 23/04/13(木)19:51:17 No.1046726781
>ぶっちゃけここで言われてる新しいメカニズムの事前評価が正しかったことの方が少ないから 相棒はハンド+1以上とかあかんでしょって言われてたから概ね間違ってない
161 23/04/13(木)19:51:21 No.1046726809
バトルって裏面になる時に唱え直してるけど打ち消されたり灯争ハゲが居たら着地出来ずに消えちゃうやつ?
162 23/04/13(木)19:52:14 No.1046727138
>バトルって裏面になる時に唱え直してるけど打ち消されたり灯争ハゲが居たら着地出来ずに消えちゃうやつ? はい
163 23/04/13(木)19:52:56 No.1046727409
アルケヴィオスはゲーム外からスレ画引っ張って使えば実質耐久2!
164 23/04/13(木)19:53:05 No.1046727454
>はい う~~~~ん……下環境は厳しそう!
165 23/04/13(木)19:53:05 No.1046727461
>バトルって裏面になる時に唱え直してるけど打ち消されたり灯争ハゲが居たら着地出来ずに消えちゃうやつ? 打ち消したらバトルが裏返ることは強いと認めるようなものなんだよな
166 23/04/13(木)19:53:19 No.1046727558
呪文を唱えるカウントを一旦場に置いておけるのをなんか利用できないかな
167 23/04/13(木)19:54:35 No.1046728012
バトル狙いに行かなきゃ勝ってただろうってのがたびたび発生しそうだし 判断負荷をかけた上にネガティブなプレイ体験も発生させてしまったって反省しそうな予感がある
168 23/04/13(木)19:54:37 No.1046728020
>呪文を唱えるカウントを一旦場に置いておけるのをなんか利用できないかな デザイアとかドラストとかのクソ重ストーム呪文のストームカウントを1増やすとか…?
169 23/04/13(木)19:54:49 No.1046728087
ゴバカーンは表だけだと実質黒によくある2マナのハンデスのマイナーチェンジでしかないのがな もたついてる間に圧かけてけるなら強いけど
170 23/04/13(木)19:55:05 No.1046728179
打ち消しはともかくハゲいるのに裏返そうと殴ってたらただの馬鹿だろ
171 23/04/13(木)19:55:07 No.1046728188
>打ち消したらバトルが裏返ることは強いと認めるようなものなんだよな 強くないカードでも通したらゲームに影響大だから打ち消す なんて場面はいっぱいあるじゃない
172 23/04/13(木)19:55:30 No.1046728333
包囲戦のメカニクスに対する所感がライフレースの文脈でしか語られてないのが怪しいと思ってる
173 23/04/13(木)19:56:01 No.1046728540
>強くないカードでも通したらゲームに影響大だから打ち消す 一行で見事に矛盾するな
174 23/04/13(木)19:56:07 No.1046728572
シャンダラーは裏信じられないくらい強いけど裏返すこと前提でデッキ組むようなカードじゃないんだよな
175 23/04/13(木)19:56:21 No.1046728654
3マナPW除去にキャントリ付いてたら上等じゃない?
176 23/04/13(木)19:56:40 No.1046728792
グリッサと赤たんけもでバトル裏返すデッキでも作る?
177 23/04/13(木)19:56:42 No.1046728811
>包囲戦のメカニクスに対する所感がライフレースの文脈でしか語られてないのが怪しいと思ってる そんなこと語られてるか? 劣勢もしくは膠着時には絶対裏返らないってのがかなり味噌だと思うが
178 23/04/13(木)19:57:06 No.1046728962
>3マナPW除去にキャントリ付いてたら上等じゃない? リミテとかなら兎も角構築だとな… あと3万ソーサリーはやっぱキツい
179 23/04/13(木)19:57:09 No.1046728984
>>強くないカードでも通したらゲームに影響大だから打ち消す >一行で見事に矛盾するな 甲鱗は弱いけど打ち消しもってて相手がフルタップでだした打ち消すだろ
180 23/04/13(木)19:57:26 No.1046729097
>グリッサと赤たんけもでバトル裏返すデッキでも作る? 俺はせっかくの新システムだから使ってみたいしとりあえずアリーナではそういうの組むぞ
181 23/04/13(木)19:57:29 No.1046729117
>甲鱗は弱いけど打ち消しもってて相手がフルタップでだした打ち消すだろ いや…?
182 23/04/13(木)19:57:45 No.1046729216
>シャンダラーは裏信じられないくらい強いけど裏返すこと前提でデッキ組むようなカードじゃないんだよな 表でアド取り目当てで入れつつ機会があれば裏返すくらいでもいいんじゃない?
183 23/04/13(木)19:58:10 No.1046729366
カルドハイムは効果的にスペルで裏返してもあんま問題ないから受け身よりのデッキでも使いやすいかもしれない
184 23/04/13(木)19:58:16 No.1046729397
>そんなこと語られてるか? >劣勢もしくは膠着時には絶対裏返らないってのがかなり味噌だと思うが 劣勢だろうが膠着ボードだろうがバトルが裏返るようなアタック仕掛けられたら困るってシチュエーションは発生すると思うけど
185 23/04/13(木)19:58:24 No.1046729459
甲鱗様着地警察…存在していたのか
186 23/04/13(木)19:58:31 No.1046729494
>>甲鱗は弱いけど打ち消しもってて相手がフルタップでだした打ち消すだろ >いや…? どういう惚け方だよ
187 23/04/13(木)19:58:55 No.1046729625
fu2099348.jpg 改めて見てるけどジローサくんめっちゃデカいな!雲と同じ高さじゃん!!
188 23/04/13(木)19:59:12 No.1046729759
>>そんなこと語られてるか? >>劣勢もしくは膠着時には絶対裏返らないってのがかなり味噌だと思うが >劣勢だろうが膠着ボードだろうがバトルが裏返るようなアタック仕掛けられたら困るってシチュエーションは発生すると思うけど アタックしかけられて困るなら膠着してないし劣勢でもないと思います
189 23/04/13(木)19:59:42 No.1046729940
>>包囲戦のメカニクスに対する所感がライフレースの文脈でしか語られてないのが怪しいと思ってる >そんなこと語られてるか? >劣勢もしくは膠着時には絶対裏返らないってのがかなり味噌だと思うが スレ画なり火力なり今回の一方格闘なりで劣勢や膠着時でも裏返るのに絶対裏返らないってのは間違いじゃねぇの
190 23/04/13(木)19:59:55 No.1046730014
裏返しを打ち消されたらなら手間はかかるけど表効果&打ち消しと交換でまあいいんじゃない?
191 23/04/13(木)19:59:58 No.1046730031
>アタックしかけられて困るなら膠着してないし劣勢でもないと思います つまりバトルがボードに現れることで形勢が崩れるわけじゃん
192 23/04/13(木)20:00:12 No.1046730127
アラーラは裏踏み倒したくはあるけど流石に表弱すぎるんだよな 5色5マナで実質1ドローと続唱1回は無理
193 23/04/13(木)20:00:17 No.1046730158
>fu2099348.jpg >改めて見てるけどジローサくんめっちゃデカいな!雲と同じ高さじゃん!! 物理的にでかいクリーチャーにきちんと到達ついてると嬉しいマン
194 23/04/13(木)20:00:43 No.1046730312
盤面ある程度散るのは戦術的には面白いと思うけどな 煩雑なのを嫌うなら何も言うことない
195 23/04/13(木)20:01:18 No.1046730513
>裏返しを打ち消されたらなら手間はかかるけど表効果&打ち消しと交換でまあいいんじゃない? バトルの守護カウンターは実質相手にライフを与えてるようなものなので流石に打ち消されるとちょっと損になると思う
196 23/04/13(木)20:01:22 No.1046730537
>>アタックしかけられて困るなら膠着してないし劣勢でもないと思います >つまりバトルがボードに現れることで形勢が崩れるわけじゃん 膠着状態もしくは劣勢でアタックしかけるとブロックする側が有利だからバトル裏返すためにクリーチャー何体か支払ってんのよ
197 23/04/13(木)20:01:25 No.1046730552
事前にあーだこーだ言えるカードが沢山あるセットなのは嬉しい
198 23/04/13(木)20:01:33 No.1046730600
ブリンク好きだから楽しみだよ
199 23/04/13(木)20:01:35 No.1046730620
本来ライフが0になりそうな時にしか起きないコンバットをバトルを使うことで無理やり引き出すことができたりするけど それが強いのかは知らないです
200 23/04/13(木)20:02:44 No.1046731027
>ブリンク好きだから楽しみだよ ブリンカー垂涎の効果は多いんだよな でも色がな…
201 23/04/13(木)20:03:11 No.1046731192
まだ序盤だから4点くらいライフで受けようってのがしづらくなると駆け引きになるのかな よくわからない
202 23/04/13(木)20:03:48 No.1046731417
バトルカード個別スレだとカード性能よりもストーリー設定話に寄りがちなのは良いのか悪いのか
203 23/04/13(木)20:04:12 No.1046731557
スレ画は一応+1カウンターとか盾カウンターとかもどけられるんだよね
204 23/04/13(木)20:04:39 No.1046731701
>膠着状態もしくは劣勢でアタックしかけるとブロックする側が有利だからバトル裏返すためにクリーチャー何体か支払ってんのよ 例えば小粒の接死をシェオルでブロックしたりは絶対しないけど 通したら裏返って困るバトルがあるなら最悪差し出さなければならなくなる
205 23/04/13(木)20:05:38 No.1046732061
>ブリンク好きだから楽しみだよ ブリンクで思い出したけどアモンケットの裏でエドガーおじいちゃんをラゾテプ化したのが死んだらおじいちゃんの効果でアモンケット(非伝説)として復活して変身する時またエドガーを狙えるからアモンケット引けば引くだけ執拗に居座るようになるぜ
206 23/04/13(木)20:05:40 No.1046732081
>>膠着状態もしくは劣勢でアタックしかけるとブロックする側が有利だからバトル裏返すためにクリーチャー何体か支払ってんのよ >例えば小粒の接死をシェオルでブロックしたりは絶対しないけど >通したら裏返って困るバトルがあるなら最悪差し出さなければならなくなる 小粒の接死が複数並んでる状態って有利じゃない? だってアタック通るし
207 23/04/13(木)20:06:05 No.1046732233
>通したら裏返って困るバトルがあるなら最悪差し出さなければならなくなる 裏返って困るバトルなんてあるか?っていうのがバトル不要論者の意見なんだよな
208 23/04/13(木)20:06:11 No.1046732277
>バトルカード個別スレだとカード性能よりもストーリー設定話に寄りがちなのは良いのか悪いのか 裏面のフレイバーテキストが良過ぎるんだよ…
209 23/04/13(木)20:06:16 No.1046732312
>スレ画は一応+1カウンターとか盾カウンターとかもどけられるんだよね だから元が0/0のハイドラみたいなやつがいれば一応生き物除去にもなるんよね 今のスタン全然ハイドラいないらしいけど
210 23/04/13(木)20:06:37 No.1046732441
まず表が仕事した後で削られると困る数点渡されるって結構困りそうだけどやってみないと分からんなぁ…
211 23/04/13(木)20:06:37 No.1046732443
>ブリンクで思い出したけどアモンケットの裏でエドガーおじいちゃんをラゾテプ化したのが死んだらおじいちゃんの効果でアモンケット(非伝説)として復活して変身する時またエドガーを狙えるからアモンケット引けば引くだけ執拗に居座るようになるぜ ラゾテプ痴呆老人…
212 23/04/13(木)20:06:51 No.1046732516
状況しだいでいくらでも変わるケースが多いゲームだから使わない内から考えてもようわからんぜ
213 23/04/13(木)20:07:28 No.1046732733
>小粒の接死が複数並んでる状態って有利じゃない? >だってアタック通るし アタック通っても大してライフが削れないしレースも不利だから除去ケアして殴らないって択とらない? あと別に複数並ぶ必要もない
214 23/04/13(木)20:07:40 No.1046732811
>>スレ画は一応+1カウンターとか盾カウンターとかもどけられるんだよね >だから元が0/0のハイドラみたいなやつがいれば一応生き物除去にもなるんよね >今のスタン全然ハイドラいないらしいけど 赤の飛行速攻は赤単で見ないこともない
215 23/04/13(木)20:07:41 No.1046732827
裏着地したらそのまま勝つレベルのバトルもあるからなぁ
216 23/04/13(木)20:08:24 No.1046733097
とりあえず表出た時点で1枚分の仕事はしてるから 裏は最悪打ち消されたり即除去られても手札アドはとってる計算になる それと本体殴らないこととの兼ね合いでどうなるかって感じかな
217 23/04/13(木)20:08:41 No.1046733208
>裏返って困るバトルなんてあるか?っていうのがバトル不要論者の意見なんだよな 実際今はほぼ全てのパーマネントに触ってくるミッドレンジ環境なせいで 裏返ったとて対処できるだろって印象はあるんだよな
218 23/04/13(木)20:09:26 No.1046733501
自分じゃなくて相手がジレンマ抱えるようなデザインにしてくれ
219 23/04/13(木)20:09:31 No.1046733530
自分のバトルに触るとライフレースが困るといえばゼンディカーは忠誠3に対して裏が4/4速攻警戒なんで顔面火力で裏返しても差し引き黒字だぜ
220 23/04/13(木)20:09:48 No.1046733656
使われるとウザいけど使っても楽しくないってゲーム体験になりそう
221 23/04/13(木)20:09:59 No.1046733721
今死んでる緑がバトル最強カラーとしてスタン環境に凱旋できるのか?
222 23/04/13(木)20:10:11 No.1046733801
ゼンディカーは表がランプカードじゃなくて微妙なアド取るやつとか半端な火力とかだったら超つええんだけどな
223 23/04/13(木)20:10:12 No.1046733806
バトルが触りにくいパーマネントってのはなんか影響あるかしら
224 23/04/13(木)20:10:36 No.1046733956
>>裏返って困るバトルなんてあるか?っていうのがバトル不要論者の意見なんだよな >実際今はほぼ全てのパーマネントに触ってくるミッドレンジ環境なせいで >裏返ったとて対処できるだろって印象はあるんだよな 単純に対処が迫られるパーマネントが一個増えるって考えると結構嫌なバトルは多いと思う
225 23/04/13(木)20:10:37 No.1046733967
>自分じゃなくて相手がジレンマ抱えるようなデザインにしてくれ 相手もジレンマあるよ
226 23/04/13(木)20:11:00 No.1046734102
>今死んでる緑が 死んでない!って毎回レスしますよ私は
227 23/04/13(木)20:11:46 No.1046734378
シャンダラーとかアラーラは流石に裏返したくない アラーラは表カス過ぎ問題あるけど…
228 23/04/13(木)20:11:56 No.1046734437
>自分じゃなくて相手がジレンマ抱えるようなデザインにしてくれ 了解! 自分が守るタイプのバトル エンド時に1ドロー1ゲイン
229 23/04/13(木)20:12:18 No.1046734559
最初は使われないけどスタン落ちや環境の変化と共に見直されて使われる未来だったら俺が嬉しい そういうカード大好き…
230 23/04/13(木)20:12:22 No.1046734588
裏面速攻を活かそうとすると戦闘以外でバトル割らないといかんのよな…
231 23/04/13(木)20:13:01 No.1046734783
>裏面速攻を活かそうとすると戦闘以外でバトル割らないといかんのよな… 戦闘で割ってもすぐ1マナ出せるぞ!
232 23/04/13(木)20:13:24 No.1046734915
メルカディアは使われそう
233 23/04/13(木)20:13:32 No.1046734961
まあ明日になればバトルがどれほどヤバいかどうかは判るだろう
234 23/04/13(木)20:13:37 No.1046734998
後数日で来るの楽しみだ
235 23/04/13(木)20:14:04 No.1046735175
ゼンディカーちょっと使ってみたいんだよな あれ裏返す手段あるなら3マナランプだからアトラクサだってハードキャストできる
236 23/04/13(木)20:14:45 No.1046735435
>まあ明日になればバトルがどれほどヤバいかどうかは判るだろう プレリやアーリーアクセスでも見逃されたカードも多いから令和MTGには参るぜ
237 23/04/13(木)20:14:55 No.1046735486
>メルカディアは使われそう ウルザとミシュラが喧嘩している奴との互換みたいな感じの使い心地っぽいよね