虹裏img歴史資料館

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23/04/13(木)16:13:46 プレス... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1681370026334.jpg 23/04/13(木)16:13:46 No.1046667387

プレステのコントローラーです! 通してください!

1 23/04/13(木)16:14:52 No.1046667611

達磨みたい

2 23/04/13(木)16:14:58 No.1046667629

セガ?

3 23/04/13(木)16:18:52 No.1046668387

板じゃない立体的なコントローラーってPSが最初?

4 23/04/13(木)16:22:12 No.1046669084

バツとマルの位置が…

5 23/04/13(木)16:23:00 No.1046669241

✕が決定○がキャンセルってこの頃からなのかな

6 23/04/13(木)16:23:01 No.1046669247

なんかこれ反転したら…

7 23/04/13(木)16:24:21 No.1046669526

>✕が決定○がキャンセルってこの頃からなのかな NESのマリオがAダッシュBジャンプだったから想像以上に根深い問題らしい

8 23/04/13(木)16:24:35 No.1046669576

プラスボタンとマイナスボタンあるんか

9 23/04/13(木)16:24:45 No.1046669606

ナニコレ 試作品?

10 23/04/13(木)16:25:49 No.1046669826

https://www.gamespark.jp/article/2012/01/16/31417.html 海外サイトGamingBoltにて初代PlayStationのプロトタイプ版の写真が幾つか公開されています。様々な形のコントローラーやスーパーファミコンのコントローラーが接続された本体(※)など、レアな写真が満載です。 (※)ソニーと任天堂は1989~1991年頃にスーパーファミコン用の拡張CD-ROMドライブを共同開発しており、当時の開発コードネームが“プレイステーション”だった。詳しくはWikipediaに掲載されているプレイステーション開発裏話を参照。

11 23/04/13(木)17:05:54 No.1046677897

ソニーが独自でやるってほうになってからの試作品か

12 23/04/13(木)17:07:56 No.1046678344

下の取っ手は割と発明だったのか

13 23/04/13(木)17:08:00 No.1046678358

このプラスマイナスが本チャンではLRにもってって複列になったってことか

14 23/04/13(木)17:08:20 No.1046678435

書き込みをした人によって削除されました

15 23/04/13(木)17:09:52 No.1046678797

スーファミやな

16 23/04/13(木)17:10:16 No.1046678884

>下の取っ手は割と発明だったのか 漫画の開発秘話だとこんなん受け入れられるか!って言われて子供が使ってるの見せて納得させたとかそんな感じだった

17 23/04/13(木)17:14:00 No.1046679764

>板じゃない立体的なコントローラーってPSが最初? ?

18 23/04/13(木)17:15:35 No.1046680128

>板じゃない立体的なコントローラーってPSが最初? ATARIとかがあるからそうでもないよ むしろ板があとからできたよ!

19 23/04/13(木)17:16:49 No.1046680420

コントローラは十字キーが発明されてようやく薄くなったからな…

20 23/04/13(木)17:17:13 No.1046680499

PSのコントローラー最初触った時は違和感凄かったのに 今やグリップ付いてるコントローラーが標準になってしまった

21 23/04/13(木)17:20:05 No.1046681181

スーファミの子供って感じがする

22 23/04/13(木)17:22:44 No.1046681822

プレステ初代のジョイスティック無しのコントローラーは一つの完成形だよねあまりに手に馴染んで当時はすごく感動した

23 23/04/13(木)17:24:44 No.1046682305

>プレステ初代のジョイスティック無しのコントローラーは一つの完成形だよねあまりに手に馴染んで当時はすごく感動した スティックアリを触ってから触るとめちゃ軽くてなんか落ち着かなかった

24 23/04/13(木)17:26:02 No.1046682660

昔のパッド触るとかるっ!ってなるよね 今のが重いんだろうけど

25 23/04/13(木)17:26:33 No.1046682784

>>下の取っ手は割と発明だったのか >漫画の開発秘話だとこんなん受け入れられるか!って言われて子供が使ってるの見せて納得させたとかそんな感じだった 開発秘話なんて多かれ少なかれ証言が曖昧だったり創作が入るもんだが 出典を明記する御約束ができてる文章媒体と違って出典を明記しないことが多い漫画だと尚更その辺曖昧そうで創作にしか思えない

26 23/04/13(木)17:29:13 No.1046683436

8bitのグリップ付きスーファミコントローラーはRPGやるときに重宝してる 純正の無線SFCコンもあるけど持ちづらいくて現代のコントローラーに飼いならされたんだなってなる

27 23/04/13(木)17:39:59 No.1046686146

ファミコン用コントローラはバリエーション豊富だった fu2098999.jpg

28 23/04/13(木)17:40:06 No.1046686169

>板じゃない立体的なコントローラーってPSが最初? アスキースティックL5というのがあってだな?

29 23/04/13(木)17:47:07 No.1046687931

>下の取っ手は割と発明だったのか でも同期のバーチャルボーイもガッツリ握り手ありなんだよな

30 23/04/13(木)17:49:07 No.1046688469

fu2099022.jpeg これかと思った

31 23/04/13(木)17:49:38 No.1046688619

>ファミコン用コントローラはバリエーション豊富だった >fu2098999.jpg アスキーの片手コントローラーは割と売れていのか SFC用のアスキーグリップ PS用のアスキーグリップV PS2用のアスキーグリップV2 まで続いて出てた

32 23/04/13(木)17:50:28 No.1046688870

>ファミコン用コントローラはバリエーション豊富だった >fu2098999.jpg これがエルゴノミクスコントローラーか

33 23/04/13(木)17:50:47 No.1046688970

まず標準コントローラーにグリップを付けるってのが前代未聞だったからねえ 振動も当たり前になったしこの辺の時期のブレイクスルー多い

34 23/04/13(木)17:50:48 No.1046688973

初期テレビゲームの光線銃は鉄板だったしグリップなんて珍しいもんじゃないよ

35 23/04/13(木)17:52:40 No.1046689493

久々に初代コントローラー持つと軽すぎてビックリするよね

36 23/04/13(木)17:52:48 No.1046689545

むしろ先祖帰りだよねPSコン セパレート型方向ボタンも任天堂の特許回避とか言われてたし

37 23/04/13(木)17:53:30 No.1046689762

>ファミコン用コントローラはバリエーション豊富だった >fu2098999.jpg これ持ってたけどアクションゲームばかりやってたから両手のほうがいい…ってなった

38 23/04/13(木)17:53:50 No.1046689870

>むしろ先祖帰りだよねPSコン >セパレート型方向ボタンも任天堂の特許回避とか言われてたし というかだいたいパクって2つにした感じだからな

39 23/04/13(木)17:55:56 No.1046690459

グリップって意味ではジョイボールなんて強烈な奴もあったな

40 23/04/13(木)18:01:55 No.1046692161

片手用コントローラーもっと色々出してほしいわ

41 23/04/13(木)18:02:24 No.1046692300

片手コンは事故った時用に持っておきたかったな

42 23/04/13(木)18:02:24 No.1046692301

PSのコントローラーはだいたい任天堂のをパクって2つにしてるだけだぞ

43 23/04/13(木)18:04:52 No.1046692972

PSのコントローラは最初見た当時は変な形だなーと思ったが いざ持ってみると持ちやすいというか力を入れなくてもホールド感があるから凄く操作しやすくて驚いたな…

44 23/04/13(木)18:07:10 No.1046693571

fu2099075.jpg ソニーデザインセンターのすべてって本に色々書いてあって面白いよ

45 23/04/13(木)18:07:47 No.1046693753

>PSのコントローラは最初見た当時は変な形だなーと思ったが >いざ持ってみると持ちやすいというか力を入れなくてもホールド感があるから凄く操作しやすくて驚いたな… 犬マユの作者も同じこと言ってたね まあ俺も同じように思ったが…

46 23/04/13(木)18:08:29 No.1046693953

>fu2099075.jpg >ソニーデザインセンターのすべてって本に色々書いてあって面白いよ ロゴもだいぶ試行錯誤してるな

47 画像ファイル名:1681376930717.png 23/04/13(木)18:08:50 No.1046694054

立体的なコントローラー

48 23/04/13(木)18:10:32 No.1046694548

>出典を明記する御約束ができてる文章媒体と違って出典を明記しないことが多い漫画だと尚更その辺曖昧そうで創作にしか思えない マガジンの色んな○○を作った男達だったとしたらだいぶ盛ってるのは バイオハザードを作った男達についてプラチナゲームズおじさんが言ってたな

49 23/04/13(木)18:11:42 No.1046694909

まあSFCでボタンがかなり増えてそこから先を見据えるとデカくなるしかなかったのもわかる でもまさか左右アナログスティックまで一般化するとは思わなかった…複雑化しすぎ!

50 23/04/13(木)18:12:43 No.1046695236

パワーグローブの子孫は生まれなかったな…

51 23/04/13(木)18:13:06 No.1046695364

自分が見たやつだと久夛良木健はコントローラーは認知されてる形じゃないと受け入れられないとスーファミみたいな板型にしようとしたけど当時のソニー社長がグリップ型をごり押したと聞いた

52 23/04/13(木)18:15:40 No.1046696169

生産コストだけでなくかさばるから物流コストも高くなる そりゃ商売的には板状にしたいよね

53 23/04/13(木)18:17:21 No.1046696684

アスキーの片手コンはスパロボやダビスタとか反射神経いらないゲームに完璧すぎる

54 23/04/13(木)18:18:13 No.1046696902

>当時のソニー社長がグリップ型をごり押したと聞いた よっぽど自信があったんだろうし実際PS以降は各社自由な形がスタンダードになったわけだからターニングポイントすぎる… 先見の明がいつもうまくいくとは限らないから余計すごいな

55 23/04/13(木)18:18:14 No.1046696909

>生産コストだけでなくかさばるから物流コストも高くなる >そりゃ商売的には板状にしたいよね 輸送より人間を優先したコントローラーの先駆けではあると思う

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