23/04/13(木)16:13:46 プレス... のスレッド詳細
削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。
画像ファイル名:1681370026334.jpg 23/04/13(木)16:13:46 No.1046667387
プレステのコントローラーです! 通してください!
1 23/04/13(木)16:14:52 No.1046667611
達磨みたい
2 23/04/13(木)16:14:58 No.1046667629
セガ?
3 23/04/13(木)16:18:52 No.1046668387
板じゃない立体的なコントローラーってPSが最初?
4 23/04/13(木)16:22:12 No.1046669084
バツとマルの位置が…
5 23/04/13(木)16:23:00 No.1046669241
✕が決定○がキャンセルってこの頃からなのかな
6 23/04/13(木)16:23:01 No.1046669247
なんかこれ反転したら…
7 23/04/13(木)16:24:21 No.1046669526
>✕が決定○がキャンセルってこの頃からなのかな NESのマリオがAダッシュBジャンプだったから想像以上に根深い問題らしい
8 23/04/13(木)16:24:35 No.1046669576
プラスボタンとマイナスボタンあるんか
9 23/04/13(木)16:24:45 No.1046669606
ナニコレ 試作品?
10 23/04/13(木)16:25:49 No.1046669826
https://www.gamespark.jp/article/2012/01/16/31417.html 海外サイトGamingBoltにて初代PlayStationのプロトタイプ版の写真が幾つか公開されています。様々な形のコントローラーやスーパーファミコンのコントローラーが接続された本体(※)など、レアな写真が満載です。 (※)ソニーと任天堂は1989~1991年頃にスーパーファミコン用の拡張CD-ROMドライブを共同開発しており、当時の開発コードネームが“プレイステーション”だった。詳しくはWikipediaに掲載されているプレイステーション開発裏話を参照。
11 23/04/13(木)17:05:54 No.1046677897
ソニーが独自でやるってほうになってからの試作品か
12 23/04/13(木)17:07:56 No.1046678344
下の取っ手は割と発明だったのか
13 23/04/13(木)17:08:00 No.1046678358
このプラスマイナスが本チャンではLRにもってって複列になったってことか
14 23/04/13(木)17:08:20 No.1046678435
書き込みをした人によって削除されました
15 23/04/13(木)17:09:52 No.1046678797
スーファミやな
16 23/04/13(木)17:10:16 No.1046678884
>下の取っ手は割と発明だったのか 漫画の開発秘話だとこんなん受け入れられるか!って言われて子供が使ってるの見せて納得させたとかそんな感じだった
17 23/04/13(木)17:14:00 No.1046679764
>板じゃない立体的なコントローラーってPSが最初? ?
18 23/04/13(木)17:15:35 No.1046680128
>板じゃない立体的なコントローラーってPSが最初? ATARIとかがあるからそうでもないよ むしろ板があとからできたよ!
19 23/04/13(木)17:16:49 No.1046680420
コントローラは十字キーが発明されてようやく薄くなったからな…
20 23/04/13(木)17:17:13 No.1046680499
PSのコントローラー最初触った時は違和感凄かったのに 今やグリップ付いてるコントローラーが標準になってしまった
21 23/04/13(木)17:20:05 No.1046681181
スーファミの子供って感じがする
22 23/04/13(木)17:22:44 No.1046681822
プレステ初代のジョイスティック無しのコントローラーは一つの完成形だよねあまりに手に馴染んで当時はすごく感動した
23 23/04/13(木)17:24:44 No.1046682305
>プレステ初代のジョイスティック無しのコントローラーは一つの完成形だよねあまりに手に馴染んで当時はすごく感動した スティックアリを触ってから触るとめちゃ軽くてなんか落ち着かなかった
24 23/04/13(木)17:26:02 No.1046682660
昔のパッド触るとかるっ!ってなるよね 今のが重いんだろうけど
25 23/04/13(木)17:26:33 No.1046682784
>>下の取っ手は割と発明だったのか >漫画の開発秘話だとこんなん受け入れられるか!って言われて子供が使ってるの見せて納得させたとかそんな感じだった 開発秘話なんて多かれ少なかれ証言が曖昧だったり創作が入るもんだが 出典を明記する御約束ができてる文章媒体と違って出典を明記しないことが多い漫画だと尚更その辺曖昧そうで創作にしか思えない
26 23/04/13(木)17:29:13 No.1046683436
8bitのグリップ付きスーファミコントローラーはRPGやるときに重宝してる 純正の無線SFCコンもあるけど持ちづらいくて現代のコントローラーに飼いならされたんだなってなる
27 23/04/13(木)17:39:59 No.1046686146
ファミコン用コントローラはバリエーション豊富だった fu2098999.jpg
28 23/04/13(木)17:40:06 No.1046686169
>板じゃない立体的なコントローラーってPSが最初? アスキースティックL5というのがあってだな?
29 23/04/13(木)17:47:07 No.1046687931
>下の取っ手は割と発明だったのか でも同期のバーチャルボーイもガッツリ握り手ありなんだよな
30 23/04/13(木)17:49:07 No.1046688469
fu2099022.jpeg これかと思った
31 23/04/13(木)17:49:38 No.1046688619
>ファミコン用コントローラはバリエーション豊富だった >fu2098999.jpg アスキーの片手コントローラーは割と売れていのか SFC用のアスキーグリップ PS用のアスキーグリップV PS2用のアスキーグリップV2 まで続いて出てた
32 23/04/13(木)17:50:28 No.1046688870
>ファミコン用コントローラはバリエーション豊富だった >fu2098999.jpg これがエルゴノミクスコントローラーか
33 23/04/13(木)17:50:47 No.1046688970
まず標準コントローラーにグリップを付けるってのが前代未聞だったからねえ 振動も当たり前になったしこの辺の時期のブレイクスルー多い
34 23/04/13(木)17:50:48 No.1046688973
初期テレビゲームの光線銃は鉄板だったしグリップなんて珍しいもんじゃないよ
35 23/04/13(木)17:52:40 No.1046689493
久々に初代コントローラー持つと軽すぎてビックリするよね
36 23/04/13(木)17:52:48 No.1046689545
むしろ先祖帰りだよねPSコン セパレート型方向ボタンも任天堂の特許回避とか言われてたし
37 23/04/13(木)17:53:30 No.1046689762
>ファミコン用コントローラはバリエーション豊富だった >fu2098999.jpg これ持ってたけどアクションゲームばかりやってたから両手のほうがいい…ってなった
38 23/04/13(木)17:53:50 No.1046689870
>むしろ先祖帰りだよねPSコン >セパレート型方向ボタンも任天堂の特許回避とか言われてたし というかだいたいパクって2つにした感じだからな
39 23/04/13(木)17:55:56 No.1046690459
グリップって意味ではジョイボールなんて強烈な奴もあったな
40 23/04/13(木)18:01:55 No.1046692161
片手用コントローラーもっと色々出してほしいわ
41 23/04/13(木)18:02:24 No.1046692300
片手コンは事故った時用に持っておきたかったな
42 23/04/13(木)18:02:24 No.1046692301
PSのコントローラーはだいたい任天堂のをパクって2つにしてるだけだぞ
43 23/04/13(木)18:04:52 No.1046692972
PSのコントローラは最初見た当時は変な形だなーと思ったが いざ持ってみると持ちやすいというか力を入れなくてもホールド感があるから凄く操作しやすくて驚いたな…
44 23/04/13(木)18:07:10 No.1046693571
fu2099075.jpg ソニーデザインセンターのすべてって本に色々書いてあって面白いよ
45 23/04/13(木)18:07:47 No.1046693753
>PSのコントローラは最初見た当時は変な形だなーと思ったが >いざ持ってみると持ちやすいというか力を入れなくてもホールド感があるから凄く操作しやすくて驚いたな… 犬マユの作者も同じこと言ってたね まあ俺も同じように思ったが…
46 23/04/13(木)18:08:29 No.1046693953
>fu2099075.jpg >ソニーデザインセンターのすべてって本に色々書いてあって面白いよ ロゴもだいぶ試行錯誤してるな
47 画像ファイル名:1681376930717.png 23/04/13(木)18:08:50 No.1046694054
立体的なコントローラー
48 23/04/13(木)18:10:32 No.1046694548
>出典を明記する御約束ができてる文章媒体と違って出典を明記しないことが多い漫画だと尚更その辺曖昧そうで創作にしか思えない マガジンの色んな○○を作った男達だったとしたらだいぶ盛ってるのは バイオハザードを作った男達についてプラチナゲームズおじさんが言ってたな
49 23/04/13(木)18:11:42 No.1046694909
まあSFCでボタンがかなり増えてそこから先を見据えるとデカくなるしかなかったのもわかる でもまさか左右アナログスティックまで一般化するとは思わなかった…複雑化しすぎ!
50 23/04/13(木)18:12:43 No.1046695236
パワーグローブの子孫は生まれなかったな…
51 23/04/13(木)18:13:06 No.1046695364
自分が見たやつだと久夛良木健はコントローラーは認知されてる形じゃないと受け入れられないとスーファミみたいな板型にしようとしたけど当時のソニー社長がグリップ型をごり押したと聞いた
52 23/04/13(木)18:15:40 No.1046696169
生産コストだけでなくかさばるから物流コストも高くなる そりゃ商売的には板状にしたいよね
53 23/04/13(木)18:17:21 No.1046696684
アスキーの片手コンはスパロボやダビスタとか反射神経いらないゲームに完璧すぎる
54 23/04/13(木)18:18:13 No.1046696902
>当時のソニー社長がグリップ型をごり押したと聞いた よっぽど自信があったんだろうし実際PS以降は各社自由な形がスタンダードになったわけだからターニングポイントすぎる… 先見の明がいつもうまくいくとは限らないから余計すごいな
55 23/04/13(木)18:18:14 No.1046696909
>生産コストだけでなくかさばるから物流コストも高くなる >そりゃ商売的には板状にしたいよね 輸送より人間を優先したコントローラーの先駆けではあると思う