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23/04/13(木)09:51:33 読書感... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1681347093590.jpg 23/04/13(木)09:51:33 No.1046581579

読書感想文のやり方を特に教えないとか規定の枚数書く指定があるのが嫌だった

1 23/04/13(木)09:54:08 No.1046582009

最近ChatGPT使って簡単に書くやつみてマジで学生時代にほしいと思った

2 23/04/13(木)10:01:30 No.1046583228

改行はやったわ…

3 画像ファイル名:1681347800977.png 23/04/13(木)10:03:20 No.1046583563

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

4 23/04/13(木)10:06:45 No.1046584159

これ埋めるのは楽だけど手間かかるからお前の長文感想をつらつらタレ流したほうが楽だよって小学生の頃の俺に教えてあげたい

5 23/04/13(木)10:07:04 No.1046584212

もっとあらすじで稼ぐ

6 23/04/13(木)10:09:02 No.1046584562

最後のページのよくわからない人の長文を自分の解釈で丸パクリしてたわ

7 23/04/13(木)10:15:10 No.1046585574

心に残った場面が0

8 23/04/13(木)10:15:34 No.1046585635

俺が作文嫌いな理由の大半は間違いなく読書感想文が原因

9 23/04/13(木)10:16:12 No.1046585750

>最後のページのよくわからない人の長文を自分の解釈で丸パクリしてたわ 解説を自分の言葉に落とし込んでるって結構しっかり勉強になってるな

10 23/04/13(木)10:17:18 No.1046585941

筆記じゃなければ10000字ぐらい書いてやる

11 23/04/13(木)10:19:03 No.1046586233

今は文章書くの好きだけど 読書感想文は大嫌いだったな あそこまでつまらない文章を書く機会なかなかない

12 23/04/13(木)10:20:11 No.1046586452

>これ埋めるのは楽だけど手間かかるからお前の長文感想をつらつらタレ流したほうが楽だよって小学生の頃の俺に教えてあげたい 長文感想が無いような人間に向けてパズルで誤魔化せっていうテクだから 長文出力できるならそれでいいんだ

13 23/04/13(木)10:21:23 No.1046586689

まず読書感想文は読書の感想分じゃなくて読書と絡めた自分についての作文だということを理解しないといけない

14 23/04/13(木)10:22:25 No.1046586864

なにその吹き出しの斬新な演出…

15 23/04/13(木)10:22:33 No.1046586885

おもしろかったです おわり になっちゃうんだよな…

16 23/04/13(木)10:22:54 No.1046586945

〇〇○という場面ですって言うところで丸々引用してきて3行くらい稼ぐ

17 23/04/13(木)10:23:00 No.1046586970

読んでる間は本の世界にどっぷり浸ってるんだから感想なんて何も思いつかねえよーっ!!!でめっちゃ苦しんでた 大人受けしそうなこと書けばいいのかって気づいたのはもう書かなくてよくなってからだった

18 23/04/13(木)10:23:47 No.1046587106

>これ埋めるのは楽だけど手間かかるからお前の長文感想をつらつらタレ流したほうが楽だよって小学生の頃の俺に教えてあげたい これは「感想文て意外と楽に書けるんだ」と イメージ改変させるための手段だろ 慣れたらこんなことしない方が早い

19 23/04/13(木)10:24:20 No.1046587211

訳者あとがきをパクるって何かの漫画でやってたな

20 23/04/13(木)10:25:23 No.1046587389

改行位置の調整は意外と語彙を増やせるかも

21 23/04/13(木)10:25:42 No.1046587454

おもいました。 連打で文字数を稼いでた

22 23/04/13(木)10:26:01 No.1046587502

これまったく同じことやってたわ ワープとかズルするためとかでなく真っ当に「印象に残ったポイントが〇点あります」的な感想文テクニックをドラえもんの学習漫画で紹介してた

23 23/04/13(木)10:27:52 No.1046587820

「正直に書くとこうなるけど多分この内容は教師が許さないだろうな」で詰むのいいよね

24 23/04/13(木)10:28:14 No.1046587888

>まず読書感想文は読書の感想分じゃなくて読書と絡めた自分についての作文だということを理解しないといけない 賞をとった感想文読めばこれにはすぐ気付くんだけど嫌いな人は読まないからな

25 23/04/13(木)10:30:05 No.1046588204

評論と感想文は違うとか突然言われて困惑した覚えがある どっちも書き方教わってないです…

26 23/04/13(木)10:31:46 No.1046588492

評価される書き方をズバリ教えるのは生徒の個性を潰すことになるからな…

27 23/04/13(木)10:32:20 No.1046588589

うちは何故か読書感想文じゃなくて何でも感想文ってのを書かされたなあ 漫画とかアニメとかゲームでもいいから読んだり見たり遊んだりして思ったことを好きに書いてこい、 それを聞いた先生や周りの人が何それ面白そう!って思ったら勝ちというルールだった

28 23/04/13(木)10:34:10 No.1046588918

>評価される書き方をズバリ教えるのは生徒の個性を潰すことになるからな… 読書感想文を採点する事がバリバリ個性潰してる…

29 23/04/13(木)10:34:25 No.1046588968

今読書感想文原稿用紙一枚で書けって言われると多分文字数が足りなくなる

30 23/04/13(木)10:34:36 No.1046588996

書き方を教わんなければ他の人のを見ることもないから何も参考にできるものがないんだよな

31 23/04/13(木)10:35:05 No.1046589079

>うちは何故か読書感想文じゃなくて何でも感想文ってのを書かされたなあ >漫画とかアニメとかゲームでもいいから読んだり見たり遊んだりして思ったことを好きに書いてこい、 >それを聞いた先生や周りの人が何それ面白そう!って思ったら勝ちというルールだった プレゼンだこれ

32 23/04/13(木)10:35:33 No.1046589175

読書感想文についてはネットで色々漁れる今の子は楽でいいなーと素直に羨ましい

33 23/04/13(木)10:36:21 No.1046589305

>まず読書感想文は読書の感想分じゃなくて読書と絡めた自分についての作文だということを理解しないといけない じゃあ読書感想文て名前やめてほしい

34 23/04/13(木)10:36:58 No.1046589399

読書感想文にもお作法があってそれに従って書くのが良いやり方なんだけど それを教える方も理解してないから「思ったことを書きなさい」とか的はずれな指導で放り出すから困る

35 23/04/13(木)10:37:19 No.1046589457

原稿用紙ってフォーマットが面倒臭すぎて作文嫌いだった 行間に数文字足そうと思ったら後ろの文全部書き直さないといけないのおかしいだろ

36 23/04/13(木)10:37:44 No.1046589536

この時の作者の気持ちを答えよとか今でもあんのかな…締切やべえしか無いでしょ

37 23/04/13(木)10:37:58 No.1046589576

プロやな─── ─── ─── ─── ─── ─── ─── ───

38 23/04/13(木)10:39:25 No.1046589833

小論文とかはフォーマット教えてくれるのになんで感想文は教えないんだろう 教わったけど聞き逃してたのかな…

39 23/04/13(木)10:39:32 No.1046589850

>この時の作者の気持ちを答えよとか今でもあんのかな…締切やべえしか無いでしょ 作中の登場人物の心情を答えよのほうがいいよね

40 23/04/13(木)10:39:58 No.1046589917

そもそも気持ちなんて聞く問題文ってあんのか この文で作者が表したいことは何か?とかじゃね

41 23/04/13(木)10:40:29 No.1046589996

>>うちは何故か読書感想文じゃなくて何でも感想文ってのを書かされたなあ >>漫画とかアニメとかゲームでもいいから読んだり見たり遊んだりして思ったことを好きに書いてこい、 >>それを聞いた先生や周りの人が何それ面白そう!って思ったら勝ちというルールだった >プレゼンだこれ いい授業だなあ

42 23/04/13(木)10:41:07 No.1046590101

低学年の頃の国語の小テストに作者の気持ちを答えよはあったと思う

43 23/04/13(木)10:42:35 No.1046590348

辞書読んで言葉の意味を知る喜びとかなんとかを読書感想文で書くやつ一定数いそう

44 23/04/13(木)10:43:05 No.1046590428

あらすじ書く前にちゃんと呼んで感想垂れ流せば普通にらくらく埋まるんだけどな… 読むのがめんどくさい?そうだね…

45 23/04/13(木)10:43:35 No.1046590508

〇〇を読みました。 選んだ理由は~ 〇〇に共感しました。 自分にも~な体験(噓)があったからです。 この読書体験で得たものでより人生を豊かにしていきたいです。 こんな感じのテンプレに自分で気づけたから楽だった でもやっぱりいきなり書かせるには感想文や絵日記とかレベル高いだろ かと言って学校で教えるようなものでもない…

46 23/04/13(木)10:43:59 No.1046590570

字が汚いのと推敲しまくるせいで消しゴムの消し跡で原稿用紙が黒く濁ってたな…

47 23/04/13(木)10:45:07 No.1046590730

そもそもなんで感想に規定文字数なんて存在するんだ

48 23/04/13(木)10:45:22 No.1046590774

読書感想文って名前が悪いよ それをダシになんかいい事書けって話で感想なんて一切求められてない

49 23/04/13(木)10:45:29 No.1046590792

感想書かせるのが良くないよな そんな長々書けるかよ

50 23/04/13(木)10:45:57 No.1046590863

別に本の内容じゃなくて作者がこのお話を書くに至るまでこういう経験したのかな自分にもこんな経験がありますって自分語りしてもいいよね

51 23/04/13(木)10:46:14 No.1046590922

読書感想文より遠足や工場見学の感想文の方が面倒くさかった

52 23/04/13(木)10:47:20 No.1046591106

まず手書きがあまりにもめんどくさいので全員携帯で打ち込んできたら少しはマシになると思う

53 23/04/13(木)10:47:23 No.1046591117

そんなだからヤバいとかまじやばいとかしか言えなくなるんだ

54 23/04/13(木)10:47:42 No.1046591175

成長するにつれ大きな枠の自由記入欄いいよねってなる

55 23/04/13(木)10:47:57 No.1046591217

読書した感想をそのまま書けじゃなくて読書したら色々考えてみようねってことだったんだろうなと思う

56 23/04/13(木)10:48:32 No.1046591306

>まず手書きがあまりにもめんどくさいので全員携帯で打ち込んできたら少しはマシになると思う 文字の書き方も兼ねてるだろうし小学校の内はやったほうがいいと思うよ

57 23/04/13(木)10:49:14 No.1046591439

読んだものを元に作文しなさいってはっきり言ったほうがいいよね 感想って言われても小学校時代ぐらいだと面白かったです以外に思い浮かぶものがないですってなる

58 23/04/13(木)10:49:33 No.1046591492

実際に書かないとほんと書けなくなるからな

59 23/04/13(木)10:50:01 No.1046591571

>読書した感想をそのまま書けじゃなくて読書したら色々考えてみようねってことだったんだろうなと思う どうして最初からそう言わないんだよえー!ってなる

60 23/04/13(木)10:50:05 No.1046591579

あらすじと僕は○○だとおもいましたのミルフィーユや

61 23/04/13(木)10:50:24 No.1046591644

>読んだものを元に作文しなさいってはっきり言ったほうがいいよね でもそっちのほうが難しく感じるやつ多いと思う

62 23/04/13(木)10:50:44 No.1046591704

ただ字数を埋めるなんてそれこそAIに任せておけばいい

63 23/04/13(木)10:50:48 No.1046591725

四字熟語集の感想文提出したら一応〇もらえた

64 23/04/13(木)10:51:19 No.1046591824

>ただ字数を埋めるなんてそれこそAIに任せておけばいい そういうもんじゃないだろ…

65 23/04/13(木)10:51:34 No.1046591865

作文って原語理解出来て使えるんだから書けるだろくらいの投げっぱなし感はあるよね 体育とかも走るのは誰でも出来るだろみたいな教え方になる

66 23/04/13(木)10:51:55 No.1046591931

AIと対話しながら感想を引き出してもらうやり方が出てきてて羨ましいと思ったわ

67 23/04/13(木)10:52:27 No.1046592018

今やったら楽しそうだな感想文

68 23/04/13(木)10:53:00 No.1046592128

>四字熟語集の感想文提出したら一応〇もらえた ちゃんと全部読んだのか

69 23/04/13(木)10:53:03 No.1046592134

課題図書っていう存在が一番足を引っ張る

70 23/04/13(木)10:54:04 No.1046592325

もっと砕けた文体のエッセイとか読ませてその真似から入ると良い

71 23/04/13(木)10:54:05 No.1046592331

思った事書くだけでしょ!!何がわからないんだ!! ってキレられてとても困った

72 23/04/13(木)10:54:24 No.1046592383

有名な作家なら作者の研究も兼ねて作品の解説もしてる本もあるしそっちを参考にしながら書くとちょっと高級な感想文できるかな?

73 23/04/13(木)10:54:51 No.1046592454

出力した結果の理解というか手書きの手間みたいなものがあるのか キーボード入力だといくらでも推敲出来る量の出力が出来るなってなる 手書きの400は長すぎるけどこうして書いてるだけであっという間に100文字だ

74 23/04/13(木)10:55:01 No.1046592489

>課題図書っていう存在が一番足を引っ張る 感想書くにしても好きに選ばせてくれればまだモチベが違うんだよな

75 23/04/13(木)10:55:17 No.1046592529

>課題図書っていう存在が一番足を引っ張る 感想文なのになぜか読みたくもないものを読まされる… やはり感想という字を使ってるのが悪い

76 23/04/13(木)10:55:29 No.1046592565

感想書くために結局あらすじ書く必要があってあーめんどくせって思いながら書いてたな

77 23/04/13(木)10:55:36 No.1046592587

思ったことも何もそもそも読んですらいないのである

78 23/04/13(木)10:56:14 No.1046592715

読書自体が嫌いになりかねない悪い教育だと思う

79 23/04/13(木)10:56:34 No.1046592772

書籍参考作文に名前を変えよう

80 23/04/13(木)10:56:51 No.1046592820

1P読んであとはその感想と現代社会への警鐘にでも繋げればいいんだ

81 23/04/13(木)10:56:58 No.1046592846

>感想書くにしても好きに選ばせてくれればまだモチベが違うんだよな 推奨本はあったけど指定するところは珍しくない?

82 23/04/13(木)10:57:05 No.1046592867

一時期変に難しい本使いすぎてちょっと酷いことにはなってたからな… 小学生に哲学本読ませるのは無理だって!

83 23/04/13(木)10:57:09 No.1046592881

>ちゃんと全部読んだのか ざっと読んで適当にコメントしやすそうな熟語を抜粋するだけのひどい感想文だった

84 23/04/13(木)10:57:14 No.1046592903

課題図書は教科書以外は無かったな…

85 23/04/13(木)10:57:29 No.1046592934

読まずに架空の本の感想出したって放送作家の人いたな そっちの方が凄い

86 23/04/13(木)10:57:49 No.1046593007

>一時期変に難しい本使いすぎてちょっと酷いことにはなってたからな… >小学生に哲学本読ませるのは無理だって! 中学の頃にソフィーの世界が課題本リストに入ってた事があった記憶がある

87 23/04/13(木)10:58:15 No.1046593083

>読書自体が嫌いになりかねない悪い教育だと思う ただレビューとか作文能力は鍛えて損はないので…もっといい方法があるといいね…

88 23/04/13(木)10:59:02 No.1046593236

去年のを保存して出すを繰り返したな これで3年はいけた

89 23/04/13(木)10:59:06 No.1046593247

>読書自体が嫌いになりかねない悪い教育だと思う 実際これのせいで論文作成能力とか落ちてると思う 教育の意図が全然伝わってないんだから

90 23/04/13(木)10:59:13 No.1046593265

>感想書くにしても好きに選ばせてくれればまだモチベが違うんだよな 先生が大変すぎる!

91 23/04/13(木)10:59:22 No.1046593288

学生の頃にまともに読んで面白くてちゃんと理解できたものは走れメロスくらいです…

92 23/04/13(木)10:59:58 No.1046593393

今はAIに書かせればいいから楽でいいな…

93 23/04/13(木)11:00:16 No.1046593448

作文に関してはかなり丸投げしてくるというか 文字数用紙枚数だけ決まってて後は全てお前たちの自由だ!みたいに放り出してくるよね

94 23/04/13(木)11:00:26 No.1046593474

原稿用紙をただ渡して書けってのがわるいよー

95 23/04/13(木)11:00:36 No.1046593509

芋虫がウンコする本でどうやって感想書けばいいのよとは思った

96 23/04/13(木)11:00:44 No.1046593522

先生は全生徒分読まなきゃならんのだから テーマはある程度決まってないと大変だろうなそれ読む先生が

97 23/04/13(木)11:00:49 No.1046593537

だって日本語読めるなら日本語書けるでしょの精神

98 23/04/13(木)11:00:53 No.1046593552

本読んだうえで生徒全員の感想も読むとか先生大変すぎない?

99 23/04/13(木)11:02:07 No.1046593755

面白かったので小説の続きを妄想して こいつはこうなるあいつはああなるって書き散らかして提出したら賞状貰った

100 23/04/13(木)11:02:13 No.1046593777

>芋虫がウンコする本でどうやって感想書けばいいのよとは思った 体の何倍もの植物食って出す量もすげーみたいな方向性で行くとか…

101 23/04/13(木)11:02:24 No.1046593818

小中高全く書く機会なかった 書いたの忘れてるだけか?

102 23/04/13(木)11:02:34 No.1046593841

それが出来るなら誰だって小説家になるでしょ!ってくらい投げっぱなすよね

103 23/04/13(木)11:02:46 No.1046593870

>芋虫がウンコする本でどうやって感想書けばいいのよとは思った ちゃんとウンコできて偉いなと思いました ぼくはうまくできないのでうらやましいと思いました かれを見習ってぼくもちゃんとウンコできるようにがんばろうと思いました

104 23/04/13(木)11:03:04 No.1046593923

まぁでもこういう積み重ねがここでのレスに役に立ってると思う 荒らしはひどいと思いました。 をスタートにして様々な文書や経験を吸収して 死ね までに辿り着く

105 23/04/13(木)11:03:49 No.1046594037

文章書けたら誰でも小説書けるという幻想は思えばこの時捨てておくべきなんだなと今更思った

106 23/04/13(木)11:04:14 No.1046594119

めちゃくちゃ頭抱えて無理やり改行と文字稼ぎで枚数稼いだのを思い出す 作文や文章の表現めちゃくちゃ苦手でもう改善できないと染み付いてしまった

107 23/04/13(木)11:04:52 No.1046594231

でもみんなラノベ読んでこれくらい俺でも書けるって言ってるし…

108 23/04/13(木)11:04:59 No.1046594252

読書感想文と音楽と体育の学校教育なのに放り出しっぷり

109 23/04/13(木)11:05:09 No.1046594288

先生もフィードバックとかくれるでもないから書きっぱなしになってなんかねぇ

110 23/04/13(木)11:05:12 No.1046594293

読書感想文って何書いてたか全然覚えてないな 一回なんかの図鑑読んでひたすらデータを書き出したことなら覚えてるけど

111 23/04/13(木)11:05:20 No.1046594314

友達が一行だけ読んであと全部関係ありそうでない自分語りで埋めるわ…したら賞取ってて世の中適当に回ってんなと思った

112 23/04/13(木)11:05:42 No.1046594391

ラノベどころかなろうとか素人がウェブでいくらでも出力してる時代だからこそ 余計に俺にだってってなっちゃう人が後を絶たないのはあると思う

113 23/04/13(木)11:06:06 No.1046594458

まずあらすじをそのまま書けい! そしてそれに対してこう思いましたと書けい! と親父殿が教えてくれなければいつまでも学校に居残り地縛霊になっていたかもしれない

114 23/04/13(木)11:06:10 No.1046594474

>友達が一行だけ読んであと全部関係ありそうでない自分語りで埋めるわ…したら賞取ってて世の中適当に回ってんなと思った 間違いなく才能はあると思う

115 23/04/13(木)11:06:19 No.1046594488

>友達が一行だけ読んであと全部関係ありそうでない自分語りで埋めるわ…したら賞取ってて世の中適当に回ってんなと思った それが本当に求められてることだからな

116 23/04/13(木)11:06:23 No.1046594495

上のなんでも感想文みたいなレクリエーション数打って一つ二つああアレ面白かったなって残りゃいいんだけど 読書感想文の場合だいたい課題でもあるんで面倒な記憶が強くなる

117 23/04/13(木)11:06:25 No.1046594501

>読書感想文と音楽と体育の学校教育なのに放り出しっぷり お余所もそんなもんだろ

118 23/04/13(木)11:06:44 No.1046594555

文章の書き方の練習しないままに夏季の宿題でポンと出してくるから苦手意識が出来るんだよね 詩も同様に

119 23/04/13(木)11:06:48 No.1046594566

祖父に添削してもらいながら書いたらなんか賞取っちゃってそれから毎年気合入れたの書かなきゃいけなくなったっけな… 未だに文章書くの嫌いなのあの頃のせいな気がする…

120 23/04/13(木)11:07:41 No.1046594717

まぁマジな話なろうに投稿してる時点で上澄みだからな エピソードという意味で一つの物語を完成させるのは並大抵では出来ないからな

121 23/04/13(木)11:07:59 No.1046594784

自分の感想文に限って何故か先生がやたらと駄目出ししまくった

122 23/04/13(木)11:08:14 No.1046594826

あらすじを書かない方が読書感想文としては正しい…が文字数稼ぎにあらすじは欠かせないのだ

123 23/04/13(木)11:08:24 No.1046594854

学生に掃除やらせる時間を削ればマナビの時間も取れるのでは?

124 23/04/13(木)11:09:10 No.1046594985

学校の夜まで残り続けて見回りに来た先生に泣きながら訴えることで 原稿用紙3枚のところを1枚半までまけてもらったことならある 2回くらい

125 23/04/13(木)11:09:19 No.1046595013

文章の書き方は低学年でやるでしょ

126 23/04/13(木)11:09:22 No.1046595020

まぁそもそも文部省としては読書感想文を通して子供達の読書意欲を刺激できたらいいねって推奨してるだけなので 学習指導要領にも必須扱いになってないし読書感想文の授業は学校側が独自にやってる扱いなのだ

127 23/04/13(木)11:09:31 No.1046595044

>学生に掃除やらせる時間を削ればマナビの時間も取れるのでは? 掃除の仕方わからない大人が量産されるからそれはそれで問題があるのだ…

128 23/04/13(木)11:10:20 No.1046595158

どうにかしてごまかそうという小賢しい考えばかり発達する

129 23/04/13(木)11:10:20 No.1046595160

文章を推敲すれば推敲するほど文字量が減るぞ

130 23/04/13(木)11:10:24 No.1046595168

>掃除の仕方わからない大人が量産されるからそれはそれで問題があるのだ… そういう生活向上はボランティア学習のゴミ拾いでまかなえばいいのに

131 23/04/13(木)11:10:47 No.1046595239

自分の人生をあらすじにしたら ものすごく薄いな… 死にかけた事件や凶悪犯罪者に関わった事はあるけど事故に近いイベントだから自分の事ではないから 要約すると金ほしくて仕事してほとんど虹裏やってたになる

132 23/04/13(木)11:10:50 No.1046595248

>掃除の仕方わからない大人が量産されるからそれはそれで問題があるのだ… 最低限やった事があるから覚えようとしたときに下地があるは本当に大事だからな

133 23/04/13(木)11:10:51 No.1046595253

正直作品に関係ない自分語りで埋める方が評価高いのどうにかした方がいいと思う って言っても俺の頃の基準を想定してるから その頃と評価基準が変わってたりするのかな?

134 23/04/13(木)11:13:01 No.1046595584

思ったことを自由に書いてね❤️ うお…それは自由すぎ みたいなハメ技から社会を学ぶ

135 23/04/13(木)11:14:13 No.1046595770

嫌な子供だったからこれプラス今の学年だとこのぐらいの文章だと先生喜ぶかなとか調整して書いてた 嫌なオスガキって全然有難くないな…

136 23/04/13(木)11:14:57 No.1046595885

先生の思想信条に媚びた感想って無駄なようで読者層を想定するスキルに繋がるのかもな

137 23/04/13(木)11:15:51 No.1046596041

読書感想文を通じて先生が左か右かを確かめる

138 23/04/13(木)11:15:57 No.1046596059

>嫌な子供だったからこれプラス今の学年だとこのぐらいの文章だと先生喜ぶかなとか調整して書いてた >嫌なオスガキって全然有難くないな… 相手の要求分かるやつのほうがみんな好きだろうしいいんじゃないの?

139 23/04/13(木)11:16:25 No.1046596128

少なくとも読者層を想定した文章が書けるって事が技術である事は間違いないわな…

140 23/04/13(木)11:16:51 No.1046596195

行送りとかの基本ルールというか作文用紙の使い方の説明だけで 文章の書き方とやらを習った記憶がない

141 23/04/13(木)11:17:04 No.1046596227

好きではなかったが多少やっていてよかったと今では思うよ

142 23/04/13(木)11:17:34 No.1046596304

>読書感想文と音楽と体育の学校教育なのに放り出しっぷり 音楽はともかく体育はちゃんとやる時はやるような… 柔道で受け身習ったり剣道で一式のお作法習ったりしたぞ

143 23/04/13(木)11:17:36 No.1046596310

>先生の思想信条に媚びた感想って無駄なようで読者層を想定するスキルに繋がるのかもな 本質的には必要になる技術なんだけど綺麗事で上っ面を誤魔化してるのが一番悪い気がしてきた

144 23/04/13(木)11:17:39 No.1046596318

>読書感想文を通じて先生が左か右かを確かめる 喧嘩両成敗大好きなおばちゃん先生だったから綺麗事で埋めてたわ 今思うとたぶん日教組なんだろうな

145 23/04/13(木)11:17:43 No.1046596333

参考にしようと思って受賞作読んでみると眩暈がするぐらいの自分語りちから

146 23/04/13(木)11:18:56 No.1046596539

>行送りとかの基本ルールというか作文用紙の使い方の説明だけで >文章の書き方とやらを習った記憶がない 丁寧語尊敬語謙譲語やらなかった?

147 23/04/13(木)11:20:51 No.1046596866

音楽は音楽会で嫌でもやらされるだろ…

148 23/04/13(木)11:21:31 No.1046596972

>音楽はともかく体育はちゃんとやる時はやるような… >柔道で受け身習ったり剣道で一式のお作法習ったりしたぞ 文章を書くレベルの基礎の話となるとまず走り方すら習った覚えが無いって話だと思う

149 23/04/13(木)11:22:33 No.1046597145

小学校の国語から高校の現代文まで本文中に記載されていること以外回答として認めないくせに急に自分語り求めてくるのやめろ

150 23/04/13(木)11:23:37 No.1046597317

>小学校の国語から高校の現代文まで本文中に記載されていること以外回答として認めないくせに急に自分語り求めてくるのやめろ そういうのは中学で弁論会とかでやらされた

151 23/04/13(木)11:24:00 No.1046597386

読書感想文が何かわかんないと文書の書き方がわかってても無理なんだ

152 23/04/13(木)11:24:38 No.1046597507

>文章を書くレベルの基礎の話となるとまず走り方すら習った覚えが無いって話だと思う しっかり腕を触れとか走り始めは一歩を細かく加速したら大きくとかそんな感じのやつ? 陸上部とかじゃなきゃやらんだろうな…

153 23/04/13(木)11:24:41 No.1046597520

>小学校の国語から高校の現代文まで本文中に記載されていること以外回答として認めないくせに急に自分語り求めてくるのやめろ 文章を読み取る力と感想を出力する力はそりゃ別のものだろ

154 23/04/13(木)11:24:48 No.1046597538

>読書感想文が何かわかんないと文書の書き方がわかってても無理なんだ なのにそこは一切教えてくれねえんだ

155 23/04/13(木)11:24:48 No.1046597541

担任って読書感想文って提出されたもの全部読むのかな…

156 23/04/13(木)11:25:13 No.1046597612

甥に読書感想文の定番の書き方を教えたあと添削したら市の金賞かなんかとってやばいことしたと震えてる

157 23/04/13(木)11:25:42 No.1046597705

>>読書感想文が何かわかんないと文書の書き方がわかってても無理なんだ >なのにそこは一切教えてくれねえんだ たぶん教えてくれてるけどガキだから耳に入ってないか 先生の当たりが悪かっただけだよマジで

158 23/04/13(木)11:25:49 No.1046597723

>文章を読み取る力と感想を出力する力はそりゃ別のものだろ 出力する方も同等の教育しろと言っている

159 23/04/13(木)11:25:52 No.1046597731

>担任って読書感想文って提出されたもの全部読むのかな… いちいち添削したりここはいいとか褒めたりするから読んでるんじゃない?

160 23/04/13(木)11:26:16 No.1046597795

>参考にしようと思って受賞作読んでみると眩暈がするぐらいの自分語りちから なんか読んでてイライラするのそれかぁ…

161 23/04/13(木)11:26:25 No.1046597823

>甥に読書感想文の定番の書き方を教えたあと添削したら市の金賞かなんかとってやばいことしたと震えてる 甥が頑張っただけだから君は何も気にしなくていいよ

162 23/04/13(木)11:26:45 No.1046597892

>丁寧語尊敬語謙譲語やらなかった? 単語はやフレーズは習っても文章の組み立て方は聞かなかった

163 23/04/13(木)11:27:34 No.1046598039

自分語り苦手だと詰むよね詰んだ 800字出力するのすら凄え苦行だった…

164 23/04/13(木)11:28:51 No.1046598249

>単語はやフレーズは習っても文章の組み立て方は聞かなかった 多分だけど国語の授業でフィーリングで学んでいくタイプなんだと思う 小論文の書き方は中学校でやるし

165 23/04/13(木)11:29:01 No.1046598282

>1681347800977.png なにそのやり方…

166 23/04/13(木)11:29:10 No.1046598309

>小学校の国語から高校の現代文まで本文中に記載されていること以外回答として認めないくせに急に自分語り求めてくるのやめろ 言われれば確かに読解と作文を別々の問題として授業でやってる中で 読書感想文は読解と同じように文章読むのに作文の方の能力も使うのは戸惑うよな…

167 23/04/13(木)11:29:14 No.1046598319

>甥に読書感想文の定番の書き方を教えたあと添削したら市の金賞かなんかとってやばいことしたと震えてる アマチュアの成人男性が添削するだけで金賞取れる程度のもんだろ読書感想文なんて 他に子どもとおっさんがタッグ組んでる競合相手がいるならまだしも

168 23/04/13(木)11:29:18 No.1046598338

1から10を学ぶみたいなこの本から自分なりの知見を得ましたって部分は 教育として文章に触れた結果として望まれている部分だから盛れば盛るほど喜ばれるんだ

169 23/04/13(木)11:29:45 No.1046598420

NHKでやってたAI製 fu2098101.jpeg

170 23/04/13(木)11:30:01 No.1046598460

国語力は国語の授業じゃ身に付かないのが一番の罠だよな 小説読むほうが身につく

171 23/04/13(木)11:31:11 No.1046598666

感想文書けって言ってるのになぜかレコメンドを書きだすやつ!

172 23/04/13(木)11:31:30 No.1046598725

改行位置の調整はしてたけど原稿用紙がすげー白くなるから これ怒られないか?と子供心に思ってた

173 23/04/13(木)11:31:34 No.1046598738

昔から文章の量が足りなくて困ったことなくて むしろ削るのにハチャメチャに苦労している 特に論文とかを書く時には一度書いてから3割くらい削ってる みんなどうやったらそんな簡潔な文章を書けるの

174 23/04/13(木)11:31:36 No.1046598745

感想文というか物事を順序立てて理解してそれに自分の考えも加えて文章化するのは小4までに履修済みにする学習なので 習ってないってことはないと思うよ

175 23/04/13(木)11:32:00 No.1046598814

>出力する方も同等の教育しろと言っている 具体的に何教えたら抵抗無く書けるようになるんだろって思ったけど 感想文書く時と自由研究まとめる時とテストに出てくる文章題の解答と それぞれ微妙にお作法違ってめんどくさくねえか…?

176 23/04/13(木)11:32:10 No.1046598846

>国語力は国語の授業じゃ身に付かないのが一番の罠だよな >小説読むほうが身につく 教科書読むだけでもよくない?

177 23/04/13(木)11:32:19 No.1046598872

>国語力は国語の授業じゃ身に付かないのが一番の罠だよな >小説読むほうが身につく どうかな 単純にボキャブラリーが増えるからそう感じるけど読解力は結構ちゃんと考えないと難しい気がする 普通に読むと結構誤読ってしてるもんだからね

178 23/04/13(木)11:32:36 No.1046598921

読書感想文の読書を作文のお題探しくらいに思うと楽だったかもしれないな…

179 23/04/13(木)11:32:40 No.1046598929

>国語力は国語の授業じゃ身に付かないのが一番の罠だよな >小説読むほうが身につく 教科書に載ってる内容はすでに正解があるというか作品への理解を深めるくせに 自分で読んだ本には自分なりの意見を持ちなさいは割と矛盾してるんだよね

180 23/04/13(木)11:33:10 No.1046599016

>多分だけど国語の授業でフィーリングで学んでいくタイプなんだと思う >小論文の書き方は中学校でやるし 実際公式みたいなテンプレ用意したらそればっかになるのは目に見えてるし 最低限教えてあとは各自で乗り切れみたいな節はある でも読書感想文はお作法的なのがあるなら教えて欲しかったなって

181 23/04/13(木)11:33:30 No.1046599069

小学生のインプット量じゃ読んだ本をベースに人生経験について書くなんて無理だろう

182 23/04/13(木)11:33:44 No.1046599125

>教科書に載ってる内容はすでに正解があるというか作品への理解を深めるくせに >自分で読んだ本には自分なりの意見を持ちなさいは割と矛盾してるんだよね お手本の読み方を参考に自分で読み解けってことじゃないの?

183 23/04/13(木)11:34:21 No.1046599223

「読み解き」の方法は授業でしこたまやるからな…

184 23/04/13(木)11:34:29 No.1046599244

>教科書に載ってる内容はすでに正解があるというか作品への理解を深めるくせに >自分で読んだ本には自分なりの意見を持ちなさいは割と矛盾してるんだよね いや書いてある内容を正しく読み取るのとそれを元に自分の意見を持つのは全然別の話だぞ

185 23/04/13(木)11:34:41 No.1046599271

>>国語力は国語の授業じゃ身に付かないのが一番の罠だよな >>小説読むほうが身につく >教科書に載ってる内容はすでに正解があるというか作品への理解を深めるくせに >自分で読んだ本には自分なりの意見を持ちなさいは割と矛盾してるんだよね ほら最初はやっぱ手本ていうかサンプル提示したほうがいいじゃん? んで型にはまった後そっから枠壊したり抜け出ていく流れがあるわけで

186 23/04/13(木)11:35:23 No.1046599417

本の要約半分自分語り半分でギリギリ用紙2枚と2行を稼ぐ作業 強制かつ手書きだから死ぬほどキツかったけど今考えると800字ってだいぶ少ないな…

187 23/04/13(木)11:35:32 No.1046599448

定型サンプルが無いというか面白い読書感想文を読んだ記憶がないな…

188 23/04/13(木)11:36:11 No.1046599554

「序論・本論・結論」って構成自体は小学校時代でも教えるよ 「はじめ・なか・おわり」って

189 23/04/13(木)11:36:13 No.1046599564

>定型サンプルが無いというか面白い読書感想文を読んだ記憶がないな… 先生か何かやってるの?

190 23/04/13(木)11:36:13 No.1046599565

まずどう書いたかをほとんど思い出せないな… 一応〇〇だと思いました系の感想文にはしてた気がする

191 23/04/13(木)11:36:37 No.1046599644

前半要約の後半自分語り

192 23/04/13(木)11:36:40 No.1046599649

>小学生のインプット量じゃ読んだ本をベースに人生経験について書くなんて無理だろう 読書感想文ってホーリーランドみたいな構成なんだな…

193 23/04/13(木)11:36:55 No.1046599702

最近の子は140字に圧縮しないといけないからな

194 23/04/13(木)11:37:30 No.1046599802

心に残った場面が無い人用のサンプルがない

195 23/04/13(木)11:37:48 No.1046599853

>「序論・本論・結論」って構成自体は小学校時代でも教えるよ >「はじめ・なか・おわり」って それは分かるんだ 本論の埋め方がサッパリ分からないんだよ

196 23/04/13(木)11:37:48 No.1046599854

>本の要約半分自分語り半分でギリギリ用紙2枚と2行を稼ぐ作業 >強制かつ手書きだから死ぬほどキツかったけど今考えると800字ってだいぶ少ないな… ここできっちり10行も書いたらもう400文字だからな… 手で書いて違ったなと思ったら消しゴムで消してみたいな手間に比べて キー入力だと早い上に修正も手軽だから長文も書きやすいのはあると思う

197 23/04/13(木)11:37:51 No.1046599861

だから親は子供に色んな経験を積ませるわけですね

198 23/04/13(木)11:38:59 No.1046600061

>心に残った場面が無い人用のサンプルがない 自分の心に残るかどうかじゃなくて一番作品として盛り上がるところを探すって話だから… 自分がどう思おうと盛り上がるところを心に残ったことにしろって話よ

199 23/04/13(木)11:39:13 No.1046600104

>最近の子は140字に圧縮しないといけないからな 感想言える場が増えたから感想書くのが上手くなってるのか それとも他人の感想にいいねやRTしたりコピペするだけで上手くなってないのか どっちなんだろう

200 23/04/13(木)11:39:36 No.1046600170

これを読みました面白かったです これこれこういう話でした 特にこのシーンが印象に残りました なぜなら僕だったら出来ないだろうなと思うのですごいと思いました 面白かったです 大体こんな感じでやっつけてた気がするな

201 23/04/13(木)11:39:47 No.1046600210

>強制かつ手書きだから死ぬほどキツかったけど今考えると800字ってだいぶ少ないな… 800文字はまだ漢字も覚束ない小学校低学年用の文字数だからね もっと書けるようになる小学校中高学年は1,200文字で中学生以降は2,000文字だ

202 23/04/13(木)11:39:51 No.1046600218

何で賞狙うような書き方に拘るの…

203 23/04/13(木)11:40:21 No.1046600299

今なら感想文というよりレビューと言ったほうが取っつきやすそう

204 23/04/13(木)11:40:36 No.1046600342

実際は自分の意見じゃなくても多くの人が共感するだろう意見言うだけでいいわけだしな…

205 23/04/13(木)11:40:39 No.1046600351

>自分の心に残るかどうかじゃなくて一番作品として盛り上がるところを探すって話だから… >自分がどう思おうと盛り上がるところを心に残ったことにしろって話よ 盛り上がってるの?

206 23/04/13(木)11:40:47 No.1046600377

原爆ネタの感想文書かせるのって何処の学校でもやってた? うちが特殊なのか高学年なってから3年間書かされた

207 23/04/13(木)11:41:04 No.1046600426

しかし小学生にこれはないわみたいな言い方させてもロクなことにならんのは見えている

208 23/04/13(木)11:41:09 No.1046600442

>心に残った場面が無い人用のサンプルがない 構成上ここがクライマックスだと思いましたが心に残りませんでしたもまぁ読書感想だと思う

209 23/04/13(木)11:41:19 No.1046600475

>感想言える場が増えたから感想書くのが上手くなってるのか >それとも他人の感想にいいねやRTしたりコピペするだけで上手くなってないのか 独創性がなくとも適切なテンプレコピペを選択できるならそれでいい気もする 全員が石川啄木になる必要もない

210 23/04/13(木)11:42:37 No.1046600717

>今なら感想文というよりレビューと言ったほうが取っつきやすそう 感想文を書くほどの価値もない内容だったので星1です。おわり

211 23/04/13(木)11:42:53 No.1046600773

>何で賞狙うような書き方に拘るの… それが一番書き方として楽だから 慣れてくるとテンプレの穴埋めみたいに感想文書けるよ

212 23/04/13(木)11:42:56 No.1046600783

>もっと書けるようになる小学校中高学年は1,200文字で中学生以降は2,000文字だ 作文用紙5枚のボリュームとか書いた記憶がない… 単に記憶から消してるだけなのか先生が情けをくれてたのか

213 23/04/13(木)11:43:26 No.1046600869

昔から感想文苦手だったけど高校生になって本を大量に読むようになったのとブログを始めてから 急に書けるようになったからやっぱりインプットとアウトプットを繰り返すのが大事だよねこういうのは

214 23/04/13(木)11:43:37 No.1046600901

映画感想文の方がやりやすいんじゃねえかなって思ったことはある

215 23/04/13(木)11:44:35 No.1046601078

最近たまにテンプレでsteamゲームのレビュー書いてる ポイントが貰えてうまい

216 23/04/13(木)11:45:03 No.1046601173

本を読んだ端から忘れてくから感想文でも書こうかしら

217 23/04/13(木)11:45:46 No.1046601304

読書感想文より合唱のが嫌いだった

218 23/04/13(木)11:46:06 No.1046601358

今はヒの140文字で感想書こうとすると難しいなこれってなる 2000文字くらい書かせてくれ

219 23/04/13(木)11:48:07 No.1046601760

枚数指定は悪手だろ 長い文章書けそうなやつしか読めない

220 23/04/13(木)11:48:10 No.1046601766

>今はヒの140文字で感想書こうとすると難しいなこれってなる >2000文字くらい書かせてくれ 好きなとこに好きなだけ書けよ!

221 23/04/13(木)11:48:10 No.1046601769

>映画感想文の方がやりやすいんじゃねえかなって思ったことはある ハリーポッターの映画にするなどの小テクであたかも読書したかのように思わせることができる

222 23/04/13(木)11:48:53 No.1046601899

大人になっても○○どうだった?と聞かれてちゃんと伝わる感想が言えない あらすじ述べるマンになる

223 23/04/13(木)11:49:46 No.1046602105

>>もっと書けるようになる小学校中高学年は1,200文字で中学生以降は2,000文字だ >作文用紙5枚のボリュームとか書いた記憶がない… >単に記憶から消してるだけなのか先生が情けをくれてたのか 上に書いたのはコンクールの応募要項での文字数だから 学校の授業での文字数は担当教師の匙加減次第だからまた別だね

224 23/04/13(木)11:50:04 No.1046602168

手書きだと書いてる途中でイライラしてくる…

225 23/04/13(木)11:50:50 No.1046602339

>大人になっても○○どうだった?と聞かれてちゃんと伝わる感想が言えない >あらすじ述べるマンになる 第一印象だけ言えばええ!

226 23/04/13(木)11:51:19 No.1046602444

>>大人になっても○○どうだった?と聞かれてちゃんと伝わる感想が言えない >>あらすじ述べるマンになる >第一印象だけ言えばええ! おもしろかったです!

227 23/04/13(木)11:51:19 No.1046602445

最近は感想をまとめようとすると粗探しマンになってる自分に気がついて嫌になる

228 23/04/13(木)11:53:50 No.1046602971

普通に面白いは古今東西やり尽くされてるし欠点も書かないと文字数がな…

229 23/04/13(木)11:54:42 No.1046603167

例えこういう意味あるのかって課題に対してでも気軽に不正を働くようになるとマジで癖になるからやめておいた方がいい

230 23/04/13(木)11:56:05 No.1046603488

>手書きだと書いてる途中でイライラしてくる… 文書いてるとメールじゃなくて電話で話させてくれない?みたいな感覚がする 書いて即出しするチャット的な書き方はできるんだけど ある程度の長さの文で一度手が止まると今まで書いたものが全然正しくないように思えて怖い

231 23/04/13(木)11:56:51 No.1046603664

1その本を選んだ理由 2印象に残った場面の説明と自分の感想 3その本を読む前と読んだ後で自分がどう変わったか これでほぼ満点の感想文が書ける

232 23/04/13(木)11:57:34 No.1046603828

>大人になっても○○どうだった?と聞かれてちゃんと伝わる感想が言えない >あらすじ述べるマンになる ちょっと違うけど好きなものだけ饒舌になると気持ち悪くなるからそれはそれでいいと思うよ

233 23/04/13(木)11:57:42 No.1046603851

面白かったです!と一言しかいわないのが悪みたいな風潮だけど変に無理矢理言葉作るよりよっぽど素直な感想だよな

234 23/04/13(木)11:58:21 No.1046603986

自分が漠然と感じてるものを言語化するのってめちゃめちゃ難しいからこういうの真面目にやっとくべきだったよなあと思う

235 23/04/13(木)11:58:46 No.1046604075

読書感想文コンテンストとか見てると先生か親の介入あるんだろうな…っていうのが散見されて面白い

236 23/04/13(木)11:59:09 No.1046604149

いざ書こうとしても喉が詰まったり足がすくむ感じがして 原稿用紙が怖い

237 23/04/13(木)11:59:44 No.1046604263

教師ウケしそうな文章を書くための訓練みたいなもんだな 上手いやつはそれもしながらちゃんと本についても語る

238 23/04/13(木)12:00:04 No.1046604329

>面白かったです!と一言しかいわないのが悪みたいな風潮だけど変に無理矢理言葉作るよりよっぽど素直な感想だよな そうだけどちゃんと面白い理由も言えると色々開けるようになるし…

239 23/04/13(木)12:00:18 No.1046604380

>面白かったです!と一言しかいわないのが悪みたいな風潮だけど変に無理矢理言葉作るよりよっぽど素直な感想だよな 悪というよりは感想においてはそれでいいけど会話だと話が広がらんって意味が強いような気もする

240 23/04/13(木)12:00:22 No.1046604390

作品の中身と実体験をクロスさせて面白いと銀以上狙えるよ

241 23/04/13(木)12:00:44 No.1046604468

>枚数指定は悪手だろ 結論100字以上あらすじ100字以上自分語り300文字以上もう一回結論100字以上とかパートごとに指定した方がいいのでは

242 23/04/13(木)12:00:57 No.1046604514

>面白かったです!と一言しかいわないのが悪みたいな風潮だけど変に無理矢理言葉作るよりよっぽど素直な感想だよな どういうところが面白かったの?ってのを聞きたいわけよね

243 23/04/13(木)12:01:31 No.1046604620

原文そのまま写しながらここはこう思いました~って書いてたらすげぇ量になって 先生にそういうんじゃねぇからって注意受けたな

244 23/04/13(木)12:01:41 No.1046604652

>どういうところが面白かったの?ってのを聞きたいわけよね 敵をぶっ殺してくとこが面白いんだよ!

245 23/04/13(木)12:01:42 No.1046604658

>面白かったです!と一言しかいわないのが悪みたいな風潮だけど変に無理矢理言葉作るよりよっぽど素直な感想だよな そもそも素直な感想なんて求めてないもの 課題図書読んで何字以上何字以下にまとめた文章を作成しなさいって課題だし

246 23/04/13(木)12:01:57 No.1046604694

書き方特に教えずに書かせるくせに添削だけしてくるから本当に嫌いだった 俺の感想にケチつけるな

247 23/04/13(木)12:02:23 No.1046604806

>原文そのまま写しながらここはこう思いました~って書いてたらすげぇ量になって >先生にそういうんじゃねぇからって注意受けたな おかしい…卒論はその手法で薄めるのに

248 23/04/13(木)12:02:34 No.1046604843

>>どういうところが面白かったの?ってのを聞きたいわけよね >敵をぶっ殺してくとこが面白いんだよ! じゃあどういう風にぶっ殺して鬼つええ!してたシーンが良かったの?教えて欲しいなあ!

249 23/04/13(木)12:02:46 No.1046604885

感想文の中の俺は弱者に寄り添い愛国心を尊ぶ反戦主義者なんだよな

250 23/04/13(木)12:02:48 No.1046604894

>俺の感想にケチつけるな 倫理違反だとリテイク

251 23/04/13(木)12:02:48 No.1046604898

>敵をぶっ殺してくとこが面白いんだよ! 成績表の学校生活欄に加害性あるんじゃないのかって指摘されるな…

252 23/04/13(木)12:03:18 No.1046604997

パソコンとか使えたら書きながら修正できたかもしれないけど 当時は順序とかなんも考えずその場その場で思いついた感想を書き連ねてったので読む先生側も頭抱えただろうな

253 23/04/13(木)12:04:13 No.1046605217

>じゃあどういう風にぶっ殺して鬼つええ!してたシーンが良かったの?教えて欲しいなあ! 強大な権力者をぶっ殺していく様に日頃私が先生に抱えている鬱憤を晴らす醍醐味がありました

254 23/04/13(木)12:04:25 No.1046605269

書き直しへの精神的障壁高いな手書きは…

255 23/04/13(木)12:04:36 No.1046605309

おれの卒論は長文引用と言い換えや要約でできている

256 23/04/13(木)12:04:47 No.1046605361

後ろについてる知らん人の解説みたいな文章がほぼ無関係な自分語りだとその本はハズレ

257 23/04/13(木)12:05:36 No.1046605546

>>じゃあどういう風にぶっ殺して鬼つええ!してたシーンが良かったの?教えて欲しいなあ! >強大な権力者をぶっ殺していく様に日頃私が先生に抱えている鬱憤を晴らす醍醐味がありました その過程の話を伸ばして自分の考えも練りこみながらコネコネするとできたのが読書感想文です

258 23/04/13(木)12:06:13 No.1046605721

無駄にテクニック使う方が手間かかるのはあるけど テクニックでハックするという方法がモチベーション上げるからなんとか書けるのはある

259 23/04/13(木)12:06:37 No.1046605813

演技力が必要なんだな…

260 23/04/13(木)12:08:10 No.1046606169

読書感想文苦手だったな… ここの描写はこういうことを暗示しています この描写は次の章の伏線になっています みたいな解説文になっちゃってた

261 23/04/13(木)12:09:56 No.1046606585

感想文と考察は違うってのがよくわかるよね

262 23/04/13(木)12:10:01 No.1046606614

>書き直しへの精神的障壁高いな手書きは… PCで書いて添削して清書することに慣れてしまったからな…原稿用紙に手書きするのはもう無理

263 23/04/13(木)12:10:34 No.1046606720

自分で考えて書く事が大事なので親の作文丸写しになりがちなコンクールとかは余計だったと思う

264 23/04/13(木)12:11:04 No.1046606836

読書感想文は読んでから書くんじゃなくて書き始めてから本を読むもんだよ

265 23/04/13(木)12:11:13 No.1046606881

何処行っても簡潔が一番の時代だし学業の一部じゃなけりゃとっくに廃れてそう

266 23/04/13(木)12:11:22 No.1046606919

読書は好きだったけど読書感想文はゴミ

267 23/04/13(木)12:11:31 No.1046606961

俺だってあらすじと面白かったです以外の感想をもってるはずなんだよ でも感想教えてと言われても口から出るのはあらすじと面白かったですだけなんだ なんかこう…描写とかすごくて…お話も…面白かったです!

268 23/04/13(木)12:11:36 No.1046606989

パソコンで打つと速くかけるのは漢字変換あるからだな… 日常でパソコンに慣れすぎて漢字出てこないのは進化ではあるがものすごく困るな…

269 23/04/13(木)12:11:44 No.1046607030

手書き縛りはクソゲーだよな…

270 23/04/13(木)12:11:47 No.1046607045

冷静に考えたら文章を書き方をもっとしっかり教えるべきだな

271 23/04/13(木)12:11:56 No.1046607098

>俺だってあらすじと面白かったです以外の感想をもってるはずなんだよ >でも感想教えてと言われても口から出るのはあらすじと面白かったですだけなんだ >なんかこう…描写とかすごくて…お話も…面白かったです! 具体的にどこが面白かったかを教えて欲しいなあ!

272 23/04/13(木)12:12:25 No.1046607226

世の中には文字でその人の性格が分かると豪語するエスパーがいるからな…

273 23/04/13(木)12:14:29 No.1046607798

1番印象に残ったのは著者近影のヘンテコな髪型です とか正直に書かない方がいいのは俺でも分かった

274 23/04/13(木)12:14:41 No.1046607869

思い出すなあ ほとんど母親が書いた読書感想文が入選したこと

275 23/04/13(木)12:14:59 No.1046607941

>思い出すなあ >ほとんど母親が書いた読書感想文が入選したこと カーチャン文才あるね…

276 23/04/13(木)12:15:10 No.1046607997

>具体的にどこが面白かったかを教えて欲しいなあ! なんというか…その…面白かったです!

277 23/04/13(木)12:15:40 No.1046608152

最近はちゃんと教えてるよ

278 23/04/13(木)12:16:15 No.1046608321

>>具体的にどこが面白かったかを教えて欲しいなあ! >なんというか…その…面白かったです! そのぼんやり面白いなぁって思った部分を教えて欲しいの!

279 23/04/13(木)12:16:28 No.1046608394

読書感想文は夢枕漠先生のエッセイを参考にすると書きやすいと思う 山に入って渓流できゅうりを洗い、ブツブツと切り落としゴトリとタッパーに入れてゴリゴリと粗くすりおろした山葵をふりかけ、ゴトゴトとふってそれをつまみに酒を飲むシーンとか真似したくなる

280 23/04/13(木)12:16:40 No.1046608443

主人公はすごいと思いました

281 23/04/13(木)12:17:10 No.1046608595

>具体的にどこが面白かったかを教えて欲しいなあ! 文章を引用してここが面白かったですで文字数稼いでたな

282 23/04/13(木)12:17:10 No.1046608598

冷静に考えたら読書感想文コンクールって何だ 本を読んだ各々の感想に優劣とかあるのか

283 23/04/13(木)12:18:40 No.1046609054

何かで佳作を貰った記憶はある 何書いたんだ

284 23/04/13(木)12:19:13 No.1046609238

>最近ChatGPT使って簡単に書くやつみてマジで学生時代にほしいと思った ああいう思考方法を学校で教えろと思った

285 23/04/13(木)12:19:21 No.1046609278

読んだ感想についての感想そのまた感想みたいな感じで延々引き延ばす方法を編み出したがそれが最後の読書感想文だった 苦しんでた過去の自分にそのやり方を教えてやりたかったな…

286 23/04/13(木)12:19:21 No.1046609285

>そのぼんやり面白いなぁって思った部分を教えて欲しいの! うるせえ!面白いもんは面白いんだよ!

287 23/04/13(木)12:19:29 No.1046609320

>冷静に考えたら読書感想文コンクールって何だ >本を読んだ各々の感想に優劣とかあるのか 感想というよりそれを文の形で出力したら巧拙はあるだろつ

288 23/04/13(木)12:20:16 No.1046609564

駄ニメの良さを見つける能力には特化してるのに…

289 23/04/13(木)12:23:31 No.1046610549

うちの担任はスレてたので「中身がなくてもいいからとにかく偉いおっさんに気に入られるものを書けるようになるのが大事、どんな勉強よりも将来役に立つよ」とかぶっちゃけてたな…

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