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23/04/13(木)08:33:09 フレイ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1681342389005.jpg 23/04/13(木)08:33:09 No.1046568165

フレイムシールドとか炎の盾ってあるじゃん? あれって ・炎耐性 冷気弱点 ・炎弱点 冷気耐性 いいかげんどっちなのかハッキリしてほしい おかげでブルーイーターが炎に弱いのか冷気に弱いのかも分からなくなるし っていうかブルーイーターお前どっからどう見ても赤い面積の方が多いだろうがボケ

1 23/04/13(木)08:36:34 No.1046568807

前半と後半の話の繋がりがよく分かりません

2 23/04/13(木)08:37:22 No.1046568950

>・炎弱点 これの例ある?

3 23/04/13(木)08:37:26 No.1046568969

炎吸収冷気耐性くらい強力だと嬉しい

4 23/04/13(木)08:38:18 No.1046569128

>>・炎弱点 >これの例ある? FF

5 23/04/13(木)08:38:30 No.1046569164

>フレイムシールドとか炎の盾ってあるじゃん? >あれって >・炎耐性 冷気弱点 これはよくあるけど >・炎弱点 冷気耐性 こっちは炎の盾だとほぼ見かけなくない?氷の盾とかならわかるけど

6 23/04/13(木)08:38:33 No.1046569171

>>・炎弱点 >これの例ある? FFだな

7 23/04/13(木)08:39:05 No.1046569267

>炎吸収冷気耐性くらい強力だと嬉しい FFTだな

8 23/04/13(木)08:40:03 No.1046569449

スレ画の組み合わせクソ強いから嫌い パワーと物量で押してくる

9 23/04/13(木)08:40:37 No.1046569569

こいつら炎や冷気に弱かったのか…

10 23/04/13(木)08:41:14 No.1046569682

セルフバーニングって炎と冷気どっち防ぐんだっけ…?ってなったことはある

11 23/04/13(木)08:42:47 No.1046569975

>っていうかブルーイーターお前どっからどう見ても赤い面積の方が多いだろうがボケ ブルーを食べるからブルーイーター レッドを食べるからレッドイーター でもお仕事なので一緒に襲ってきます

12 23/04/13(木)08:43:01 No.1046570025

FFの火に弱いフレイムシールドって4だけでむしろシリーズ全体としては炎半減の方が多くない?

13 23/04/13(木)08:44:47 No.1046570299

>セルフバーニングって炎と冷気どっち防ぐんだっけ…?ってなったことはある ロマサガ1のセルフバーニングは炎と風属性を防ぐ 風術のふぶきは防ぐがブレスのふぶきは冷気属性なので防げないぞ

14 23/04/13(木)08:45:31 No.1046570422

>セルフバーニングって炎と冷気どっち防ぐんだっけ…?ってなったことはある 両方だった気がするけどシリーズで炎だけか氷(風)も防ぐかは違うのか…

15 23/04/13(木)08:45:53 No.1046570487

片方は友達と思ってるけど片方はそう思ってないのこいつらだっけ

16 23/04/13(木)08:46:28 No.1046570587

>こいつら炎や冷気に弱かったのか… ドラクエの旧作の弱点設定は100%通るというだけ ダメージ系魔法ですら確率で効かないことがあったのがドラクエだ

17 23/04/13(木)08:47:34 No.1046570781

FF4の場合は炎弱点と冷気耐性が連動してしまう仕組みになっているらしい

18 23/04/13(木)08:48:35 No.1046570962

>FF4の場合は炎弱点と冷気耐性が連動してしまう仕組みになっているらしい どこが適温みたいなシステムってことか

19 23/04/13(木)08:48:43 No.1046570981

亀頭ヘッド

20 23/04/13(木)08:54:58 No.1046572121

炎耐性 炎耐性水弱点 冷気耐性 のパターンしか知らない

21 23/04/13(木)08:55:32 No.1046572210

>>セルフバーニングって炎と冷気どっち防ぐんだっけ…?ってなったことはある >ロマサガ1のセルフバーニングは炎と風属性を防ぐ >風術のふぶきは防ぐがブレスのふぶきは冷気属性なので防げないぞ 出た…サガに良くある無駄に細かい分類で逆に直感的じゃない動きする奴…

22 23/04/13(木)08:56:05 No.1046572309

炎吸収冷気耐性くらいになって欲しい

23 23/04/13(木)08:56:39 No.1046572393

ドラクエ5の炎の盾は吹雪に強いだけだったな

24 23/04/13(木)08:57:06 No.1046572474

昔のドラクエに弱点の概念はない…と思ったけどふぶきのつるぎは一応それにあたるか

25 23/04/13(木)08:57:18 No.1046572499

ブルーイーターとレッドイーターは耐性真逆だからな…片方によく通る呪文はもう片方には効かないし逆もそうなる

26 23/04/13(木)08:59:54 No.1046572875

>>こいつら炎や冷気に弱かったのか… >ドラクエの旧作の弱点設定は100%通るというだけ >ダメージ系魔法ですら確率で効かないことがあったのがドラクエだ スレ画の5の時にはもうダメージ減衰形式だよ

27 23/04/13(木)09:01:55 No.1046573229

DQの炎の盾は7までは吹雪耐性で8以降は炎耐性

28 23/04/13(木)09:03:28 No.1046573463

炎耐性なのか冷気耐性なのか分からんよね

29 23/04/13(木)09:04:32 No.1046573611

属性や状態異常や魔法に関してだけ見たらDQはクソゲーだよ 作中で確認できないマスクデータ多すぎだし外れたのか効果がそもそもないのかの区別がつかないしでマジクソ

30 23/04/13(木)09:08:55 No.1046574314

飛んでる敵に対空属性である風がよく効くのかそれとも風属性持ってるから地が効くのかとかもだいたいわかりづらいことになってる

31 23/04/13(木)09:10:15 No.1046574474

ブルーだろうがレッドだろうが炎や冷気なんて気にせずおたけび上げて物理で殴ればええんよ

32 23/04/13(木)09:11:33 No.1046574660

ドラクエの魔法の通りは直感的にわかりづれえ

33 23/04/13(木)09:11:42 No.1046574693

正直キャラの耐性じゃなくて盾なんだったら 炎無効冷気耐性くらいにはなって欲しい

34 23/04/13(木)09:13:47 No.1046575029

>属性や状態異常や魔法に関してだけ見たらDQはクソゲーだよ >作中で確認できないマスクデータ多すぎだし外れたのか効果がそもそもないのかの区別がつかないしでマジクソ デスペナが小さいからとりあえず試してみるかAIに判断してもらうかというデザインなので…

35 23/04/13(木)09:13:56 No.1046575066

>昔のドラクエに弱点の概念はない…と思ったけどふぶきのつるぎは一応それにあたるか ガバガバ判定過ぎて最強武器になったやつだっけ?

36 23/04/13(木)09:15:24 No.1046575289

>>昔のドラクエに弱点の概念はない…と思ったけどふぶきのつるぎは一応それにあたるか >ガバガバ判定過ぎて最強武器になったやつだっけ? 冷気耐性なしに1.5倍 冷気無効相手にも等倍というトンデモ武器だよ

37 23/04/13(木)09:17:44 No.1046575626

>昔のドラクエに弱点の概念はない…と思ったけどふぶきのつるぎは一応それにあたるか 火炎斬りとかの属性特技も まあ弱点の恩恵よりも耐性でゴリっと減らされることの弊害がデカい気がするがAIが使う分には…

38 23/04/13(木)09:19:52 No.1046575972

火炎斬りとかマヒャド斬りとかはしょっぱいダメージ倍率してねーで有効なやつには倍とか追加ダメとかにしろよと思ってた

39 23/04/13(木)09:22:25 No.1046576360

等倍よりダメージが増えるいわゆる弱点が設定されたのは9以降か

40 23/04/13(木)09:24:53 No.1046576758

>火炎斬りとかマヒャド斬りとかはしょっぱいダメージ倍率してねーで有効なやつには倍とか追加ダメとかにしろよと思ってた 強耐性からダメージ下がるので気軽に振れないのがよくない ラミアスとかの追加効果出るメリットはあるんだが…

41 23/04/13(木)09:28:05 No.1046577311

>>属性や状態異常や魔法に関してだけ見たらDQはクソゲーだよ >>作中で確認できないマスクデータ多すぎだし外れたのか効果がそもそもないのかの区別がつかないしでマジクソ >デスペナが小さいからとりあえず試してみるかAIに判断してもらうかというデザインなので… デスペナ小さいか…?と思ったけどまあそりゃ当時のWisとかに比べたらマシな方か…

42 23/04/13(木)09:28:40 No.1046577413

ぶっちゃけドラクエ本編属性意識しなくてもレベルの暴力でクリアするからな…

43 23/04/13(木)09:28:45 No.1046577429

>>火炎斬りとかマヒャド斬りとかはしょっぱいダメージ倍率してねーで有効なやつには倍とか追加ダメとかにしろよと思ってた >強耐性からダメージ下がるので気軽に振れないのがよくない >ラミアスとかの追加効果出るメリットはあるんだが… DQもFFも属性付き武器はみんな吹雪の剣くらいのダメージ計算方式でいいよね

44 23/04/13(木)09:29:21 No.1046577531

5から吹雪の剣系の武器の仕様そのままなのに特技のお陰で埋もれたって言うね

45 23/04/13(木)09:29:35 No.1046577562

レッドイーターとブルーイーター逆じゃね?はみんな思うと思う

46 23/04/13(木)09:30:27 No.1046577684

>ブルーを食べるからブルーイーター >レッドを食べるからレッドイーター >でもお仕事なので一緒に襲ってきます ミ、ミーには赤い捕食者と青い捕食者に見える…

47 23/04/13(木)09:30:32 No.1046577704

ドラクエ11も属性で通りやすいザコとか設定してあったっぽいけどよくわかんなかった 有効活用すれば悪魔の子のアバン流刀殺法が活かせるわけだが

48 23/04/13(木)09:31:04 No.1046577800

属性耐性とか状態異常耐性ってもうぱっと見で分かってもいいよね

49 23/04/13(木)09:33:11 No.1046578195

>5から吹雪の剣系の武器の仕様そのままなのに特技のお陰で埋もれたって言うね 6は追加部分にバイキルト乗らないのは致命的だよ…

50 23/04/13(木)09:33:42 No.1046578287

一応マシン系にデインとか氷雪系にメラとか炎にヒャドとか一部は見た目でわかるとはおもう… ドルマとかジバリアとかは無理

51 23/04/13(木)09:34:24 No.1046578432

イオが効きやすそうなやつってどんなだよ

52 23/04/13(木)09:34:36 No.1046578466

リメイク2とかとりあえずラリホー使っておけばええってくらい刺さりまくるけどそんなこと知らん…

53 23/04/13(木)09:34:58 No.1046578532

敵にカーソル合わせた時に耐性見えるくらいでもいいよ…

54 23/04/13(木)09:35:00 No.1046578541

>イオが効きやすそうなやつってどんなだよ ゴーレムとか?

55 23/04/13(木)09:35:26 No.1046578618

>イオが効きやすそうなやつってどんなだよ なんか2で最強扱いだったし大体の敵に効く 一部効かないみたいなイメージ

56 23/04/13(木)09:35:42 No.1046578655

なんでギラとメラが別耐性なんですか…!

57 23/04/13(木)09:36:34 No.1046578799

攻撃ならまだしも弱体とかは本当に耐性わからないな… メダパニとかまともに使ったことないわ

58 23/04/13(木)09:37:28 No.1046578940

攻略本の適当な感じいいよね fu2097892.jpg

59 23/04/13(木)09:37:29 No.1046578942

炎の盾なら炎吸収して冷気無効にしろ 逆もまた然りだ

60 23/04/13(木)09:38:00 No.1046579027

炎に弱くなるが全然ピンとこねえな 調べたらFF4でだけそういう耐性だったみたいだけど 冷気に強くなる代わりに水に弱くなる方がまだわかる

61 23/04/13(木)09:40:45 No.1046579497

5のバギ系がパオームとか重そうな奴には効き辛くて ウィスプ系にはめっちゃ当たるのはわりとイメージ通りだった

62 23/04/13(木)09:41:48 No.1046579681

>イオが効きやすそうなやつってどんなだよ スモークとかギズモとか気体系

63 23/04/13(木)09:42:22 No.1046579800

FF3のアイス装備がフレイム混合とかでなんかめんどくさかった記憶

64 23/04/13(木)09:42:51 No.1046579903

>>ブルーを食べるからブルーイーター >>レッドを食べるからレッドイーター >>でもお仕事なので一緒に襲ってきます >ミ、ミーには赤い捕食者と青い捕食者に見える… こいつら11にもいるけどすげぇ仲良さそうなんだよな

65 23/04/13(木)09:43:35 No.1046580049

>>イオが効きやすそうなやつってどんなだよ >スモークとかギズモとか気体系 むしろこいつら何が効くんだよ

66 23/04/13(木)09:44:10 No.1046580149

>こいつら11にもいるけどすげぇ仲良さそうなんだよな 仕事の付き合いだよ

67 23/04/13(木)09:46:06 No.1046580526

イーター系は頭の色って覚えてる

68 23/04/13(木)09:49:10 No.1046581114

>>スモークとかギズモとか気体系 >むしろこいつら何が効くんだよ ニフラム?

69 23/04/13(木)09:49:37 No.1046581202

fu2097909.jpg

70 23/04/13(木)09:49:57 No.1046581275

FFでも見ないだろって思ったら初期の特定作品に限った挙動か炎弱点 知ったこっちゃないな……

71 23/04/13(木)09:50:19 No.1046581346

>なんでギラとメラが別耐性なんですか…! 初代からあるのに属性がはっきりしないギラた

72 23/04/13(木)09:52:05 No.1046581674

>>なんでギラとメラが別耐性なんですか…! >初代からあるのに属性がはっきりしないギラた 1のはデイン系みたいなイメージがあった感があるけど3でよくわからなくなってしまった ダイ大のイメージで熱線みたいな印象はあるけど

73 23/04/13(木)09:52:22 No.1046581721

メラは炎だろ イオは爆発だろ ギラは閃光だろ 閃光属性って何だよ!

74 23/04/13(木)09:55:48 No.1046582301

3ギラ系は公式でも扱いがあやふや

75 23/04/13(木)09:56:36 No.1046582430

ベギラゴンまで行くと炎だけどギラだと雷や閃光って感じがする

76 23/04/13(木)09:56:55 No.1046582485

ドラクエには弱点耐性の防具なんて無いから何も迷うことはない

77 23/04/13(木)09:58:54 No.1046582829

>ドラクエには弱点耐性の防具なんて無いから何も迷うことはない って思ったけど炎の盾はナンバリングによって炎耐性なのか吹雪耐性か違ってるな クソじゃん

78 23/04/13(木)09:59:35 No.1046582918

>閃光属性って何だよ! 最初期は相手を体内から爆発させるって説明だったし多分電磁波とか電子レンジのイメージ

79 23/04/13(木)10:00:13 No.1046583018

3のじゅもん耐性防具が強すぎる たまになんでこれ耐性ねえんだよって装備もあるけど

80 23/04/13(木)10:00:32 No.1046583074

ギラが炎でベギラマは稲妻だったけど後に閃光になって今は炎になってる

81 23/04/13(木)10:01:46 No.1046583283

>3のじゅもん耐性防具が強すぎる >たまになんでこれ耐性ねえんだよって装備もあるけど 呪文もブレスも2/3にするみずのはごろもすごいね 光のドレスもだけど…

82 23/04/13(木)10:02:06 No.1046583336

デインキラー習得技のいなづまぎり(イオ属性)

83 23/04/13(木)10:02:19 No.1046583386

4だといかづちの杖はいかづちがほとばしるベギラマで ほのおの爪はほのおがまきおこるベギラマだった

84 23/04/13(木)10:02:33 No.1046583423

>>3のじゅもん耐性防具が強すぎる >>たまになんでこれ耐性ねえんだよって装備もあるけど >呪文もブレスも2/3にするみずのはごろもすごいね >光のドレスもだけど… Wizもそうだけど女性専用装備だけ耐性ガッチガチなのズルい

85 23/04/13(木)10:03:01 No.1046583510

>>>なんでギラとメラが別耐性なんですか…! >>初代からあるのに属性がはっきりしないギラた >1のはデイン系みたいなイメージがあった感があるけど3でよくわからなくなってしまった >ダイ大のイメージで熱線みたいな印象はあるけど 1や2の属性はフレーバーで内部的には属性は無い 3はメラ・ギラ・イオは炎 4からしばらくはよく分からんまま独立した 11では炎にカムバックするギラ

86 23/04/13(木)10:03:43 No.1046583645

ブルーと一緒に仕事したいレッドイーター レッドはただのビジネスパートナーとしか見てないブルーイーター

87 23/04/13(木)10:05:19 No.1046583913

ギラ「ふらふらしたけど炎系に帰ってきました」 イオ「今は光系になってます」

88 23/04/13(木)10:08:46 No.1046584513

こっちは軽減なのにあっちは効かない

89 23/04/13(木)10:13:01 No.1046585226

ドラクエはAIが賢くなって弱点つくようになったから便利になったけど攻略情報見ないプレイヤーにとってはマスクデータだね ポケモンみたいにばつぐんって表示されるわけでもないし

90 23/04/13(木)10:17:45 No.1046586011

ドラクエのじゅもん耐性って弱点つくとダメージアップじゃなくて 基本等倍だけど耐性あるやつにはダメージ減少なのが嫌だったな プレイヤー側に得する要素がねえ 今どうなのか知らんがSFCの頃はそうだったと思う

91 23/04/13(木)10:18:10 No.1046586082

名前の対の属性に耐性を持つのがFFで同じ属性に耐性がつくのがDQだな どっちも理解できる要素はある

92 23/04/13(木)10:23:58 No.1046587147

ドラクエの耐性を辞典で調べようとしたけどかなり複雑なこと書いてあってめんどくせえ!

93 23/04/13(木)10:24:39 No.1046587261

昔のドラクエの呪文のどうしようもなくゴミだった部分は 敵の呪文耐性がプレイヤーにとって把握しづらいマスクデータだったところだからな… 無駄にたくさん属性があるけど何が効くのかぜんぜんわからん…ってなる

94 23/04/13(木)10:29:34 No.1046588122

DQの呪文耐性周りは露骨にWizって感じする

95 23/04/13(木)10:30:03 No.1046588201

>炎に弱くなるが全然ピンとこねえな >調べたらFF4でだけそういう耐性だったみたいだけど >冷気に強くなる代わりに水に弱くなる方がまだわかる FF3もだよ 盾はないけどフレイムメイルは氷軽減するが炎は倍増させて装着者は焼け死ぬ 氷系防具はアイスシールドアイスアーマーアイスヘルムと揃ってるけど炎軽減して氷で凍え死ぬ

96 23/04/13(木)10:31:23 No.1046588425

ザキ耐性と麻痺耐性は同じにしてるのに 装備でザキの耐性持っても麻痺の耐性は上がらないドラクエ5

97 23/04/13(木)10:35:09 No.1046589099

いつまでだっけ耐性が確率で無効だったの あれ「あっこの呪文効かないんだ…」って一度覚えてしまうと 無効化されるリスク込みでも使った方が得な呪文をプレイヤー側が使わなくなってしまって 戦術の幅が狭まるんだよね

98 23/04/13(木)10:36:25 No.1046589314

装備の方の炎の盾(火属性吸収) 魔法の方のフレイムシールド(水属性無効)

99 23/04/13(木)10:37:59 No.1046589581

4のまどろみの剣はラリホー耐性に関係なく眠らせるぞー! PS版でもパノンだけは眠らせるぞー!

100 23/04/13(木)10:38:10 No.1046589620

山ほどいるモンスターの耐性覚えるよりレベルを上げて物理で殴る方が楽なんだもの ドラクエは基本的にMP管理きついから試行錯誤してる余裕あんまないし…

101 23/04/13(木)10:38:33 No.1046589692

>FF3もだよ >盾はないけどフレイムメイルは氷軽減するが炎は倍増させて装着者は焼け死ぬ >氷系防具はアイスシールドアイスアーマーアイスヘルムと揃ってるけど炎軽減して氷で凍え死ぬ 両方装備すると火と氷が合わさって耐性ついた上に弱点がなくなり最強になる おかしいだろ!

102 23/04/13(木)10:43:36 No.1046590511

火に弱いフレイムシールドなんてあったのか… 許されざる存在だろそんなの

103 23/04/13(木)10:43:46 No.1046590538

ドラクエは回復にMP取っておきたいんだよな MP回復手段が少ないから

104 23/04/13(木)10:44:45 No.1046590670

持てる程度には燃えてるとか熱いから冷気に強いけど火をぶつけられると余計に燃えてダメージ食らうみたいなイメージだろうか

105 23/04/13(木)10:45:23 No.1046590778

まほうのせいすいは薬草くらい気軽に売ってほしい

106 23/04/13(木)10:57:46 No.1046593001

>火に弱いフレイムシールドなんてあったのか… FF4:冷気半減(炎弱点) FF5:炎吸収 FF6:炎吸収・冷気無効(水弱点)

107 23/04/13(木)11:03:41 No.1046594022

>FF4:冷気半減(炎弱点) >FF5:炎吸収 >FF6:炎吸収・冷気無効(水弱点) シリーズの中でくらい統一しろ!

108 23/04/13(木)11:11:45 No.1046595383

今の感覚で言うとFF6のがしっくりくるかな…

109 23/04/13(木)11:22:25 No.1046597121

昔はメラギライオの耐性があんま別れてなくて メラ効かないなら大体イオも効かないみたいなのがあったと思う 最近は違うけど

110 23/04/13(木)11:23:24 No.1046597274

>昔はメラギライオの耐性があんま別れてなくて >メラ効かないなら大体イオも効かないみたいなのがあったと思う >最近は違うけど fu2098083.jpg 遍歴

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