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23/04/12(水)22:56:48 人気は... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1681307808452.jpg 23/04/12(水)22:56:48 No.1046478389

人気はあるはずだけど復刻して欲しいって声をあまり聞かないシリーズ

1 23/04/12(水)22:58:57 No.1046479231

カタツインビー

2 23/04/12(水)22:59:08 No.1046479302

縦シューの需要が

3 23/04/12(水)22:59:29 No.1046479437

難易度が高過ぎる

4 23/04/12(水)22:59:36 No.1046479484

カタカプセルJ

5 23/04/12(水)22:59:43 No.1046479538

合言葉は…

6 23/04/12(水)23:01:08 No.1046480125

ツインビーのゲーム性を評価してるファンなんてほぼ居ないぞ

7 23/04/12(水)23:03:51 No.1046481198

PSPのコレクション買い逃してたとしても初代や出たな辺りは割とどこでも遊べるし ヤッホーやパズルだまもPS3使って初代PS版遊べるしで

8 23/04/12(水)23:04:04 No.1046481275

ボンガに超パイセンが登場した時点で仕事は果たしたと言える

9 23/04/12(水)23:04:34 No.1046481484

ポコポコ大魔王みたいな簡単で曲のいいやつ出して

10 23/04/12(水)23:05:20 No.1046481824

見た目メルヘンな高難易度STGとして楽しんでた初期層と アニラジやツイパラ込みでキャラを楽しんでた層でも客層違うし

11 23/04/12(水)23:05:33 No.1046481901

カービィにこんなやついた

12 23/04/12(水)23:05:49 No.1046482021

アクションのやつ面白かった

13 23/04/12(水)23:06:21 No.1046482271

求められてるのってゲームじゃなく機体でもなく女の子だけでしょ そんでその女の子のデザインが古くなったんだからIPとしての賞味期限切れたから何も言われない

14 23/04/12(水)23:06:23 No.1046482288

RPGが面白かったけど当時ツインビーが何者なのか分からないままやってた なんで買ったんだろう

15 23/04/12(水)23:06:23 No.1046482290

>人気はあるはずだけど ???

16 23/04/12(水)23:06:39 No.1046482400

出たなと(ポップン)とヤッホーで大体満足できるというか それ以上を望むもんでもないというか

17 23/04/12(水)23:07:12 No.1046482623

ほんとうに人気があったらそもそもシリーズ止まらんのよ

18 23/04/12(水)23:08:09 No.1046483024

シリーズ止まったの半分ぐらいはRPGのせいなんだよね…

19 23/04/12(水)23:08:20 No.1046483104

画像の風呂のぞきイベントはよいものだった

20 23/04/12(水)23:09:15 No.1046483497

椎名へきるも復帰してるし復活チャンス!

21 23/04/12(水)23:09:42 No.1046483696

特に人気激減とかな新作とか出たわけでもなく普通にやる事大体やり尽くして止まったシリーズだし 当時のキャラとかは今でも関係者や声優は大事にしてるから当時のファンが亡霊になる事も無かったというか

22 23/04/12(水)23:10:10 No.1046483884

横スクアクションは面白かった

23 23/04/12(水)23:10:16 No.1046483931

ツインビーRPGがツインビーってコンテンツの集大成みたいなもんでしょ

24 23/04/12(水)23:10:24 No.1046483993

>シリーズ止まったの半分ぐらいはRPGのせいなんだよね… そもそも原点である縦シューの需要自体がねぇから…

25 23/04/12(水)23:10:57 No.1046484259

ツイパラも数年前に一夜限りの復活してビーメイツも満足してるしね

26 23/04/12(水)23:11:28 No.1046484454

>椎名へきるも復帰してるし復活チャンス! シナモン博士がね…

27 23/04/12(水)23:12:18 No.1046484780

STGそんなプレイするわけじゃないからかもだけどあんまりおもしろいとおもえなかった 難しいし

28 23/04/12(水)23:12:19 No.1046484784

ヤッホーはSTGとしては今一つだけど楽しかったよ

29 23/04/12(水)23:12:31 No.1046484869

ワルモン博士は生きてる?

30 23/04/12(水)23:13:15 No.1046485145

むしろ昔の人気あてこんで誰も望んでないような物つくられる色んなIP見るとツインビーは幸せだよ

31 23/04/12(水)23:14:07 No.1046485495

Pop'nツインビーで縦シューツインビーは完成しきった感がある

32 23/04/12(水)23:14:21 No.1046485607

合言葉はBeeっていつの時代だっけ…

33 23/04/12(水)23:14:37 No.1046485706

ツインビーと初代ときメモは大体やり尽くしてから止まったというか 熱心なファンの方がこれ以上出すもんもないよななとこまで展開したからか あのタイトルはなぜ復活しないんだネタにはあんま出てこない

34 23/04/12(水)23:15:09 No.1046485914

ベルシステムがね…そんなに面白くないというか

35 23/04/12(水)23:15:38 No.1046486124

カタカービィのキャラ なんか違うらしい….

36 23/04/12(水)23:15:46 No.1046486165

スマホで一回復刻したときの事こういうスレに集まった人も知らないみたいだし…

37 23/04/12(水)23:16:06 No.1046486290

欲しい色のベル狙ってるうちに弾に当たってるゲーム

38 23/04/12(水)23:16:16 No.1046486372

レインボーベルアドベンチャーは名作だと思う BGMいいし探索的な要素もあるし

39 23/04/12(水)23:16:29 No.1046486447

>Pop'nツインビーで縦シューツインビーは完成しきった感がある STGとしてのツインビーはもう何つくってもあれ超えられないだろうなというぐらい完成しきってると思う

40 23/04/12(水)23:16:49 No.1046486579

出たなは結構プレイしたけどヤッホーはなんかやってて作業感あるゲームだった

41 23/04/12(水)23:17:00 No.1046486652

ボンバーガールにパステルが出るので精一杯だと思う

42 23/04/12(水)23:17:00 No.1046486653

人気があったのはパステルぐらいでこれ自体は別に

43 23/04/12(水)23:17:34 No.1046486892

復活するならパロディウスだな

44 23/04/12(水)23:19:10 No.1046487502

大体あれの新規出ないかなはボンバーガールで我慢してくれとしか言えねぇ

45 23/04/12(水)23:19:22 No.1046487582

>人気があったのはパステルぐらいでこれ自体は別に んなわけあるか パステルが登場するより前に何本ツインビーでたとおもってるんだ

46 23/04/12(水)23:19:51 No.1046487770

上にも出てるけどキャラの顔と声がつくようになった後のツインビーはPS3とソフトありゃ遊べたし ポップンもSwitchで遊べるので移植だのであんま騒ぐ人もいないというか 更に気合入ってる人はPSPとコレクション揃えてるだろうし

47 23/04/12(水)23:20:02 No.1046487839

地味に作品数が結構多い

48 23/04/12(水)23:20:11 No.1046487876

ボンガの公式漫画で大先輩古いよねって自虐ネタかますぐらいだしコナミもその辺は理解してる

49 23/04/12(水)23:20:37 No.1046488034

>人気はあるはずだけど そうなの!?

50 23/04/12(水)23:21:05 No.1046488213

コナミもアケSTGから撤退しちゃったしな 家庭用でもわざわざ出す必要なかったし自然消滅するのも当然っていうか

51 23/04/12(水)23:21:45 No.1046488466

カタツインビーRPG

52 23/04/12(水)23:22:43 No.1046488818

こんな所で終わるコンテンツじゃねえだろぉぉぉぉ!!!!みたいな終わり方してないというか 多くのファン抱えたまままぁそろそろ止まるよねみたいな感じで止まったコンテンツだもの

53 23/04/12(水)23:22:54 No.1046488900

オトメディウスが成功していれば…

54 23/04/12(水)23:23:16 No.1046489041

>こんな所で終わるコンテンツじゃねえだろぉぉぉぉ!!!!みたいな終わり方してないというか >多くのファン抱えたまままぁそろそろ止まるよねみたいな感じで止まったコンテンツだもの KONAMIそんなのばっかだな

55 23/04/12(水)23:23:29 No.1046489131

ツインビーの人気の本質は声優でしょ

56 23/04/12(水)23:23:51 No.1046489268

人気があるわけないって言ったりあるに決まってるだろって否定的になったりどっちなんだよアホか

57 23/04/12(水)23:23:54 No.1046489294

>KONAMIそんなのばっかだな 企業としては正しいのでは?

58 23/04/12(水)23:24:00 No.1046489333

>ツインビーの人気の本質は声優でしょ それはそれで後期の方の印象だけで語りすぎだ

59 23/04/12(水)23:24:19 No.1046489475

やっぱすげぇぜ…田中真弓!

60 23/04/12(水)23:24:40 No.1046489643

でも今でこそ復活すれば単発ならそこそこいい線行きそう アクションとSTGを交互にやるようなゲームしたい

61 23/04/12(水)23:24:46 No.1046489688

出るか…スマブラ…!

62 23/04/12(水)23:24:54 No.1046489731

SFCのツインビーとか異常にできなかったな

63 23/04/12(水)23:24:55 No.1046489741

ゲームボーイ版でやってたんだけどベルの色わかんねぇ!

64 23/04/12(水)23:25:00 No.1046489774

>人気があるわけないって言ったりあるに決まってるだろって否定的になったりどっちなんだよアホか 「」はアホだろ

65 23/04/12(水)23:25:09 No.1046489817

アケでやった経験があるとバリアちっさ!!になる初代FC版

66 23/04/12(水)23:25:31 No.1046489954

今縦シュー出されてもな…

67 23/04/12(水)23:25:37 No.1046489996

キャラデザが変わっていきなり90年代代表みたいな絵柄になって急激に冷めたのだけは今でも覚えてる… 絵は大事だわ

68 23/04/12(水)23:26:29 No.1046490343

今STG人気ないからな

69 23/04/12(水)23:26:39 No.1046490424

ツインビー自体はかなり展開されてた恵まれてる部類のシリーズな印象

70 23/04/12(水)23:26:53 No.1046490499

パロやオトメが無理ならこれの新作出たとこでね

71 23/04/12(水)23:27:14 No.1046490618

メインシューターとしてエメラと一緒に使ってるよ

72 23/04/12(水)23:27:27 No.1046490699

パロディウス復活の目はちょっとだけあったんだけどね ガリウスに負けた

73 23/04/12(水)23:27:36 No.1046490761

STG苦手だからRPGだけやってた

74 23/04/12(水)23:27:41 No.1046490786

3Dクラシックスツインビー

75 23/04/12(水)23:27:46 No.1046490818

>出るか…スマブラ…! ドリームミックスTV ワールドファイターズがあるでしょ!

76 23/04/12(水)23:28:11 No.1046490999

そもそも代表作のグラディウスも止まってるよね

77 23/04/12(水)23:28:21 No.1046491058

レインボーベルアドベンチャーがSwitchで配信してくれたらいいかな…って

78 23/04/12(水)23:28:28 No.1046491102

ボンバーガールでも一人だけ何か絵柄が時代を感じるけどまあしょうがない

79 23/04/12(水)23:28:33 No.1046491134

縦シュー好きだったんだけど今はそんな扱いなのか…

80 23/04/12(水)23:28:45 No.1046491191

せめてダライアスに出演してくれねえかなと思ったけどさすがに出てくれなかったなあ

81 23/04/12(水)23:28:46 No.1046491204

何の説明もなくいきなりキャラデザが降板なったあたりから コナミってなんか内部が色々とややこしい企業なのかな?と思い始めた

82 23/04/12(水)23:28:47 No.1046491211

そういう声でかいのって大抵CSもっといえばSFCのやつで ツインビーはCSも出てるけどアケ主戦場でしょ

83 23/04/12(水)23:28:51 No.1046491235

>ボンバーガールでも一人だけ何か絵柄が時代を感じるけどまあしょうがない 1人だけかな?

84 23/04/12(水)23:28:53 No.1046491243

特に悲観的な別れや終了したタイトルでもないからか ゴエモンとか幻水辺りで使われるような話の切り出し方されてもなんかズレるというか ツインビーでそれを言われてもみたいになる

85 23/04/12(水)23:29:25 No.1046491450

>縦シュー好きだったんだけど今はそんな扱いなのか… 格ゲーより前のジャンルだぞ!?

86 23/04/12(水)23:29:26 No.1046491457

>アクションのやつ面白かった うちには本家のシューティングは無くてレインボーベルアドベンチャーしか無かったから俺の中ではあれだけがツインビーになってる

87 23/04/12(水)23:29:27 No.1046491463

>縦シュー好きだったんだけど今はそんな扱いなのか… 弾幕シューティングと持ち上げられたのは良いけど 初心者殺しでもあったので廃れた

88 23/04/12(水)23:29:39 No.1046491537

>RPGが面白かったけど当時ツインビーが何者なのか分からないままやってた >なんで買ったんだろう 女の子が可愛いとかだろこのエロめ

89 23/04/12(水)23:29:58 No.1046491655

いろいろやりきって展開終わったタイトルだし別に不遇だったわけでもないからな

90 23/04/12(水)23:30:00 No.1046491671

スレ画もゴエモンもゲーム性でオリジナリティはないよね

91 23/04/12(水)23:30:11 No.1046491733

パロディウスの方が本領のイメージある

92 23/04/12(水)23:30:25 No.1046491835

>>縦シュー好きだったんだけど今はそんな扱いなのか… >弾幕シューティングと持ち上げられたのは良いけど >初心者殺しでもあったので廃れた あーー…納得

93 23/04/12(水)23:31:00 No.1046492061

色んな物が再利用されてる中ゴエモンみたいに総スカン食らってる作品もあるんだからまだマシな扱い コレクションとかにも出れてるし

94 23/04/12(水)23:31:15 No.1046492154

弾幕シューティングは当たり判定小さいの理解しないと こんなのできないよってなるよね

95 23/04/12(水)23:31:28 No.1046492232

弾幕シューは画面のインパクトはあるけど初心者よくわかんなくてやめちゃうから困る

96 23/04/12(水)23:31:33 No.1046492262

>>ツインビーの人気の本質は声優でしょ >それはそれで後期の方の印象だけで語りすぎだ 2Pプレイできて見た目コミカルで初心者向けに見えるけどクソムズいみたいな印象しかないけどそういう前期の頃ってそんな人気だったんか?

97 23/04/12(水)23:31:41 No.1046492303

スチームパイロッツがね… そういう受け皿になるかと思ったらね…

98 23/04/12(水)23:31:57 No.1046492402

そもそも弾幕の時代に入る前にスレ画みたいな奴らは大体撤退し終わってたんだけどね

99 23/04/12(水)23:32:11 No.1046492507

>そもそも代表作のグラディウスも止まってるよね STG好きのスタッフは結構いそうだけど AC部門もCS部門も上長を説得できる気がしないな

100 23/04/12(水)23:32:22 No.1046492573

ツインビーも2周目になると弾幕ゲーよりめんどくせてなる逆に避けにくい

101 23/04/12(水)23:32:31 No.1046492638

声優なんてつく前に何本も出たぐらい人気タイトルだよ

102 23/04/12(水)23:32:35 No.1046492664

ボンバーガールはオトメディウスみたいにすぐ消えると思ってた

103 23/04/12(水)23:32:38 No.1046492683

>>>ツインビーの人気の本質は声優でしょ >>それはそれで後期の方の印象だけで語りすぎだ >2Pプレイできて見た目コミカルで初心者向けに見えるけどクソムズいみたいな印象しかないけどそういう前期の頃ってそんな人気だったんか? 声優ラジオは後からの展開だよ その前からアーケードやファミコンで人気あったし

104 23/04/12(水)23:32:39 No.1046492690

縦シューも横シューも関係なく とどめを刺したのはヤッホーとセクシーパロディウスだと思ってる どっちも難易度が笑えないレベルでえげつねぇよ…

105 23/04/12(水)23:33:04 No.1046492832

高難易度化もブームの終焉も弾幕ゲーの7,8年前にはとっくに通過してるからな

106 23/04/12(水)23:33:33 No.1046492989

>縦シューも横シューも関係なく >とどめを刺したのはヤッホーとセクシーパロディウスだと思ってる >どっちも難易度が笑えないレベルでえげつねぇよ… どっちも見た目に反して難しいシリーズよな

107 23/04/12(水)23:33:47 No.1046493080

むしろ首領蜂シリーズから始まる弾幕STGは 縦STGもネタが無くなってきたな…って時期から寿命を何年か延ばしたタイトルだ

108 23/04/12(水)23:33:58 No.1046493152

>>そもそも代表作のグラディウスも止まってるよね >STG好きのスタッフは結構いそうだけど >AC部門もCS部門も上長を説得できる気がしないな 何よりもう開発ノウハウがないんだよな グラディウスも後半の新作とかは独立した元コナミ社員がいる企業に 投げる始末だったし

109 23/04/12(水)23:34:10 No.1046493220

98年ぐらいがコナミとかナムコとかの大手の撤退時期だから ケイブさんが残って頑張ってたのはそのもうちょっと後だ

110 23/04/12(水)23:34:14 No.1046493241

fu2097188.jpg 当時100万回抜いたね

111 23/04/12(水)23:34:32 No.1046493364

縦は蒼穹紅蓮隊が好きだった

112 23/04/12(水)23:34:34 No.1046493378

ガレッガ→怒首領蜂の流れなんよな

113 23/04/12(水)23:34:46 No.1046493442

>とどめを刺したのはヤッホーとセクシーパロディウスだと思ってる >どっちも難易度が笑えないレベルでえげつねぇよ… あの辺のピークの頃は題材や絵から受けるイメージがどんなであろうと低難易度のSTGを作るって選択肢がハナからなかった感じだな

114 23/04/12(水)23:34:57 No.1046493501

雷電とか面白かったなと思ったら あれまだ新作出てんのな

115 23/04/12(水)23:35:07 No.1046493555

ゴエモンもツインビーも ワイワイワールド3としてちょこっと復活するぐらいで見たい と言うかワイワイワールド3が欲しい

116 23/04/12(水)23:35:12 No.1046493598

コナミらが消えた後のゲーセンではケイブと斑鳩だけが踏ん張ってた

117 23/04/12(水)23:35:41 No.1046493750

会社もゲーセンもシューティングはインカム回転悪いってなってた

118 23/04/12(水)23:35:46 No.1046493778

セクパロとか2面の時点でいきなり高速ステージなの笑う

119 23/04/12(水)23:35:47 No.1046493784

>雷電とか面白かったなと思ったら >あれまだ新作出てんのな 最新作の5はアレなので4がオススメ

120 23/04/12(水)23:35:52 No.1046493815

アーケードではとにかく殺せ!って感じになってたからすぐどん詰まりなんだよね 90年代入る頃にはそれがもう極まってたのにそれでも続けられてたのは格ゲーとか人気タイトルの横に置いて貰えたからだし

121 23/04/12(水)23:36:07 No.1046493888

>ツインビーも2周目になると弾幕ゲーよりめんどくせてなる逆に避けにくい とんでもない量の打ち返し弾発生する出たなツインビー2周目

122 23/04/12(水)23:36:47 No.1046494103

最初アケはそこまでって感じだったけどファミコンの移植で一気に人気でたタイトルだよ 声ついたののなんてツインビーとしてはもうかなり後期だ

123 23/04/12(水)23:36:52 No.1046494137

さっきもケイブスレたってたけどよくシューティングだけで生き残ってるな…

124 23/04/12(水)23:36:57 No.1046494156

>アーケードではとにかく殺せ!って感じになってたからすぐどん詰まりなんだよね >90年代入る頃にはそれがもう極まってたのにそれでも続けられてたのは格ゲーとか人気タイトルの横に置いて貰えたからだし カプコンの1943シリーズはマジで酷かった

125 23/04/12(水)23:37:11 No.1046494237

打ち返しはあかん… これだけは本当に萎える

126 23/04/12(水)23:37:13 No.1046494247

https://www.4gamer.net/games/490/G049017/20191216038/ 精神的続編な企画はあったが未払いで訴訟トラブルに発展した

127 23/04/12(水)23:37:14 No.1046494256

とべ!ポリスターズの事も思い出してあげて下さい…

128 23/04/12(水)23:37:29 No.1046494339

>アーケードではとにかく殺せ!って感じになってたからすぐどん詰まりなんだよね 求められるのは3分100円どころか1分100円だもんな なのでUFOキャッチャー以外消え去った

129 23/04/12(水)23:37:38 No.1046494397

アケ自体がもうね…

130 23/04/12(水)23:37:39 No.1046494411

なんでSTGって飽きられたんだろうな 覚えゲーすぎるのがあかんのだろうか

131 23/04/12(水)23:38:01 No.1046494548

マニア受けだけ考えて先鋭化してそのまま先細って滅んだというイメージが強いジャンル

132 23/04/12(水)23:38:14 No.1046494618

>https://www.4gamer.net/games/490/G049017/20191216038/ >精神的続編な企画はあったが未払いで訴訟トラブルに発展した 音楽好きだったから本当にがっかりした

133 23/04/12(水)23:38:16 No.1046494634

>打ち返しはあかん… >これだけは本当に萎える デススマ「」

134 23/04/12(水)23:38:19 No.1046494652

>ツインビーも2周目になると弾幕ゲーよりめんどくせてなる逆に避けにくい >とんでもない量の打ち返し弾発生する出たなツインビー2周目 ちょっと時間差付けて打ち返してくるのが本当に酷い

135 23/04/12(水)23:38:19 No.1046494655

弾幕自体小さい当たり判定と殺さない弾大量にばら撒くことで 思ったより簡単だなってプレイヤーに思わせることができたから流行したんじゃない

136 23/04/12(水)23:38:28 No.1046494697

>マニア受けだけ考えて先鋭化してそのまま先細って滅んだというイメージが強いジャンル アーケードゲームってみんなそんな感じ…

137 23/04/12(水)23:38:38 No.1046494745

>さっきもケイブスレたってたけどよくシューティングだけで生き残ってるな… 実はもう何回も死にかけてんだけどね なんやかんや他の要因で助けられて食いつないでる

138 23/04/12(水)23:39:01 No.1046494853

>>アーケードではとにかく殺せ!って感じになってたからすぐどん詰まりなんだよね >求められるのは3分100円どころか1分100円だもんな >なのでUFOキャッチャー以外消え去った 100円で無限コンティニューできる可能性がある麻雀ファイトガールやべえよなぁ

139 23/04/12(水)23:39:01 No.1046494856

>なんでSTGって飽きられたんだろうな >覚えゲーすぎるのがあかんのだろうか 無双みたいにボタン連打でクリア出来ない高難易度だから

140 23/04/12(水)23:39:05 No.1046494878

そういえばケイブの東方11月に決まったねスマホで

141 23/04/12(水)23:39:09 No.1046494902

パロディウスで堪能したし…

142 23/04/12(水)23:39:15 No.1046494936

キャラは別にいいけどツインビーに口が付いたり人と同サイズで描かれるのは違和感あった

143 23/04/12(水)23:39:19 No.1046494951

ゲーセンのヒを見てるとこのインカムじゃ電気代賄えないって悲痛な叫びばっかでお辛い

144 23/04/12(水)23:39:28 No.1046495001

未だにゲーセンで強いのはKONAMIすごいと思う

145 23/04/12(水)23:39:36 No.1046495049

>アーケードではとにかく殺せ!って感じになってたからすぐどん詰まりなんだよね >90年代入る頃にはそれがもう極まってたのにそれでも続けられてたのは格ゲーとか人気タイトルの横に置いて貰えたからだし ロケテでやり込むから新規ジャンル以外は馬鹿みたいに難易度高くなる時期だった

146 23/04/12(水)23:39:58 No.1046495158

RTYPEのリメイク版かって残機無限使ってクリアしたけど あんなのよくクリアできたな昔の人は

147 23/04/12(水)23:40:00 No.1046495168

>なんでSTGって飽きられたんだろうな >覚えゲーすぎるのがあかんのだろうか アーケードスタイルの1面から最終面まで絶対に通しでクリアしろ!ってのが一番だと思う 家庭用でもこの部分改修しようって作品ほとんど出てこないからね

148 23/04/12(水)23:40:15 No.1046495237

>ゲーセンのヒを見てるとこのインカムじゃ電気代賄えないって悲痛な叫びばっかでお辛い これからもっと死ぬよなあ おつらい

149 23/04/12(水)23:40:15 No.1046495242

100円で対戦もせず長々遊べるのなんてメタルスラッグくらいしかねえんだ

150 23/04/12(水)23:40:24 No.1046495304

セクパロ6面の壁ボスは笑うしかない 見てる分はなかなか面白いけどな!

151 23/04/12(水)23:40:44 No.1046495412

>未だにゲーセンで強いのはKONAMIすごいと思う 武装神姫のような産廃を店に押し付けてるだけやろ 太鼓みたい安定したのがない

152 23/04/12(水)23:40:46 No.1046495424

シューティングはやり込まないと絶対にクリアできないのが今時敷居高すぎる

153 23/04/12(水)23:40:55 No.1046495479

サリュートが凄い可愛いんだよね…あのスーツ凄いえっちだし…

154 23/04/12(水)23:41:06 No.1046495537

ゲーセンはコロナで薙ぎ払われてようやっと収まってきたかと思ったら今度は電気代がね

155 23/04/12(水)23:41:35 No.1046495704

>弾幕自体小さい当たり判定と殺さない弾大量にばら撒くことで >思ったより簡単だなってプレイヤーに思わせることができたから流行したんじゃない 弾幕ガーさんは当時ゲーセン通ってないエアプだから…

156 23/04/12(水)23:41:35 No.1046495709

KONAMIのSTGゲーは一機死んだら あとは捨てゲーと言われてたくらいだけど みんなよくやってたなあ

157 23/04/12(水)23:41:48 No.1046495799

アプデで追加とかしにくいからどのみちAC他のジャンルより早く死んでたと思う

158 23/04/12(水)23:41:58 No.1046495861

>武装神姫のような産廃を店に押し付けてるだけやろ 入れるかどうかは店舗次第なんで あとそれ言うとどのメーカーも同じだぞ

159 23/04/12(水)23:41:58 No.1046495871

女狼羅命

160 23/04/12(水)23:41:58 No.1046495874

プリクラやクレーンゲー特化にした方が客多いもんな 回転率低いのはそりゃ省かれる

161 23/04/12(水)23:42:05 No.1046495908

システム的に一機死ぬと終わるからなあ もうちょい復活がし易ければなあ

162 23/04/12(水)23:42:25 No.1046496040

>武装神姫のような産廃を店に押し付けてるだけやろ コナミが強いのはそっちより音ゲーでしょ

163 23/04/12(水)23:42:30 No.1046496065

>アーケードスタイルの1面から最終面まで絶対に通しでクリアしろ!ってのが一番だと思う >家庭用でもこの部分改修しようって作品ほとんど出てこないからね 移植で面セレはきょうびどこもあるはずだが

164 23/04/12(水)23:42:51 No.1046496201

>コナミが強いのはそっちより音ゲーでしょ あとメダル

165 23/04/12(水)23:43:06 No.1046496286

シューティングゲームはプレイスタイルとか自由度とか全くないからなあ

166 23/04/12(水)23:43:07 No.1046496291

>100円で対戦もせず長々遊べるのなんてメタルスラッグくらいしかねえんだ ベルトゲーも慣れたら長々と遊べちゃうヤツでは? ステージループする周回横スクとかも無限に遊べるし

167 23/04/12(水)23:43:12 No.1046496310

ケイブはゴ魔乙が元気かどうかは知らんが生きてるから もう8年選手なんだよなあれ

168 23/04/12(水)23:43:13 No.1046496314

>あとそれ言うとどのメーカーも同じだぞ この手ので一番キツそうだったのはスリキン

169 23/04/12(水)23:43:44 No.1046496496

ケイブシューもぐわんげやエスプガルーダあたりはそこそこの難易度だったからよかった 俺でも1クレクリアできたし

170 23/04/12(水)23:43:44 No.1046496499

だからパターン防止キャラが生まれた…

171 23/04/12(水)23:43:48 No.1046496524

コナミシューティング全体に言えるけど 一度でも死ぬと立て直しがキツくなりすぎるのがな…

172 23/04/12(水)23:43:49 No.1046496527

近所のゲーセン音ゲーだけで武装神姫とかボンガとか見たことない

173 23/04/12(水)23:44:06 No.1046496602

>シューティングゲームはプレイスタイルとか自由度とか全くないからなあ どういうシューティングやってきたんだ

174 23/04/12(水)23:44:19 No.1046496686

STGは見にくくなるしグラフィック的に進化しにくいのもあるよな

175 23/04/12(水)23:44:20 No.1046496690

上手いプレイヤーの後ろでみて おおー!そうやるのか!?なんてのもまだあるのかな STGはそれが結構大事だった

176 23/04/12(水)23:44:22 No.1046496704

>ベルトゲーも慣れたら長々と遊べちゃうヤツでは? >ステージループする周回横スクとかも無限に遊べるし アケで新作を20年近く見てないような IGSが出したのが最後で

177 23/04/12(水)23:44:35 No.1046496770

>KONAMIのSTGゲーは一機死んだら >あとは捨てゲーと言われてたくらいだけど >みんなよくやってたなあ 初期スピードが敵の弾より遅いから避けきれないからな…

178 23/04/12(水)23:44:40 No.1046496799

死んでもリカバリーが効きやすいというか死ぬのも戦略になるから 見た目に反して旧STGよりは難しくないんだよね弾幕ゲー

179 23/04/12(水)23:44:41 No.1046496800

ツインビーRPGが好きです…

180 23/04/12(水)23:44:43 No.1046496813

ポップンツインビーとレインボーベルアドベンチャーだけで延々遊べるけど後者はほぼソニックだよね

181 23/04/12(水)23:45:13 No.1046496988

ちょうど交代で音ゲーが流行り始めたけど こっちはこっちで好きだったし実際大流行したからまぁ成功だったんだろうなと

182 23/04/12(水)23:45:26 No.1046497053

>コナミシューティング全体に言えるけど >一度でも死ぬと立て直しがキツくなりすぎるのがな… 戻り復活はね 元コナミが作ったアインハンダーはキツかった

183 23/04/12(水)23:45:45 No.1046497163

>>KONAMIのSTGゲーは一機死んだら >>あとは捨てゲーと言われてたくらいだけど >>みんなよくやってたなあ >初期スピードが敵の弾より遅いから避けきれないからな… KONAMIのSTGってパワーアップすると敵の攻撃レベルも上がる設定なんだけど 一機しんでもリセットされないという地獄仕様だったしね

184 23/04/12(水)23:45:53 No.1046497203

>>RPGが面白かったけど当時ツインビーが何者なのか分からないままやってた >>なんで買ったんだろう >女の子が可愛いとかだろこのエロめ サリュートのドスケベさにびっくりしたよ…

185 23/04/12(水)23:45:57 No.1046497229

ポップンはステージ長くてあんまり好きじゃ無いな 出たながテンポ良くて好きだった

186 23/04/12(水)23:46:18 No.1046497331

ツインビーRPGやってた「」が意外と居そうなことにびっくりする

187 23/04/12(水)23:46:25 No.1046497380

ベルをいい色で止めて取る一連の動作が変に難しいのが嫌だ 死んだ時やる気なくなる

188 23/04/12(水)23:46:30 No.1046497412

>見た目に反して旧STGよりは難しくないんだよね弾幕ゲー 当たり判定見たままだし自機より速い球が飛んできて ボムも緊急回避にならなくて死ぬと場所戻されるからな

189 23/04/12(水)23:46:46 No.1046497524

>コナミらが消えた後のゲーセンではケイブと斑鳩だけが踏ん張ってた 斑鳩ってことは2001年頃だろうけど まだギリ彩京が生きてる時期だしその直後ならグレフとかアルファシステムとかが目立ってたし だけってのは変じゃね?

190 23/04/12(水)23:46:47 No.1046497526

>そういえばケイブの東方11月に決まったねスマホで 遠いしスマホか…

191 23/04/12(水)23:47:06 No.1046497655

ツインビーは子供向けみたいな顔して難易度が子どもに無理すぎる

192 23/04/12(水)23:47:37 No.1046497847

2000年代の作品は難易度が上にも下にも広くなってるって感じだからな 最高難易度ヤバくね人間がやるゲームじゃねーって とか言われるのはSTGも音ゲーも同じ

193 23/04/12(水)23:47:48 No.1046497915

ベルお手玉しなきゃならないとか救急車とドッキング逃したら腕無しで過ごすとか 結構爽快感削ぐ要素がある

194 23/04/12(水)23:47:54 No.1046497956

ファンタジーゾーンはよくクリアしてたけど 今やると昔の俺すげえなってなる… あの独特のスクロールが厳しい

195 23/04/12(水)23:48:02 No.1046497995

>遠いしスマホか… STGの新作がコンシューマで出せるなどというナイーブな考えは捨てろ

196 23/04/12(水)23:48:15 No.1046498073

ツインビーはどのシリーズもBGMはマジで良かった

197 23/04/12(水)23:48:19 No.1046498097

難易度は家庭用はまぁ許容範囲では? pop'nなんかは最終奥義の無敵あるし 出たな!とヤッホーはまぁアケだしうん…

198 23/04/12(水)23:48:42 No.1046498235

>ツインビーは子供向けみたいな顔して難易度が子どもに無理すぎる 昔のゲームにあるんだけど 基本的に二人同時プレイが基本の設定なんだよね

199 23/04/12(水)23:49:13 No.1046498457

横シューと縦シューってほぼ同じようなジャンルじゃないの?

200 23/04/12(水)23:49:27 No.1046498540

>ツインビーはどのシリーズもBGMはマジで良かった 原曲もいいけどMIDIアレンジのやつもいい

201 23/04/12(水)23:49:33 No.1046498579

>出たな!とヤッホーはまぁアケだしうん… PSで両方抱き合わせのやつあったな

202 23/04/12(水)23:49:33 No.1046498585

でもゴ魔乙は成功してるしゴ魔乙みたいな東方ゲーにするんじゃないかな多分

203 23/04/12(水)23:49:35 No.1046498594

ヤッホーはEASYでベル持ち越しで3ステージ抜ける方がベルの色調節しやすくてクリア楽だったな

204 23/04/12(水)23:49:45 No.1046498652

家庭用のツインビーは色ベルを1回撃っても色変わらなかったりする 家庭用向けの調整はちゃんとやってる

205 23/04/12(水)23:49:51 No.1046498697

ポップンはどのステージも好きだけど 3面はめちゃめちゃ好きだったわ…

206 23/04/12(水)23:50:08 No.1046498791

>ツインビーはどのシリーズもBGMはマジで良かった とにかく音楽の演出が抜群にいい パワーアップしたらファンファーレなるとか

207 23/04/12(水)23:50:21 No.1046498876

>基本的に二人同時プレイが基本の設定なんだよね で2人プレイだと難易度が上がる罠

208 23/04/12(水)23:50:45 No.1046499012

ヤッホーはうっかり両手に武器持っちゃって地上攻撃出来なくなるのが…

209 23/04/12(水)23:51:12 No.1046499188

>横シューと縦シューってほぼ同じようなジャンルじゃないの? アクションRPGとアクションシュミレーションぐらい違う

210 23/04/12(水)23:51:21 No.1046499234

>横シューと縦シューってほぼ同じようなジャンルじゃないの? 結構違う 横は地形ギミック 縦は弾除けが主になる

211 23/04/12(水)23:51:28 No.1046499282

キャラや音楽は最近でもたまに復活してるし本編だけが足りない

212 23/04/12(水)23:51:31 No.1046499299

ツインビーRPGは何周もした

213 23/04/12(水)23:51:55 No.1046499446

>ポップンはどのステージも好きだけど >3面はめちゃめちゃ好きだったわ… 大量のパンダいいよね…あのBGM(虹色の風)本当に好き たまたま東方紅魔郷の3面と虹と中国でニアミス起こしてる気がするが気の所為

214 23/04/12(水)23:52:03 No.1046499484

スクランブルフォーメーションはアケアカ出ないのかなあ やりたいのに

215 23/04/12(水)23:52:17 No.1046499587

>>横シューと縦シューってほぼ同じようなジャンルじゃないの? >アクションRPGとアクションシュミレーションぐらい違う つまり沙羅曼蛇は

216 23/04/12(水)23:52:20 No.1046499614

>横は地形ギミック >縦は弾除けが主になる 傾向としてそれぞれにそういうのが出やすいってだけでどっちにもある要素じゃねそれらは…

217 23/04/12(水)23:52:22 No.1046499626

スパークレーザー! ワイドブラスト!

218 23/04/12(水)23:53:19 No.1046499995

>スクランブルフォーメーションはアケアカ出ないのかなあ >やりたいのに ディズニー「ちょっとお話が」

219 23/04/12(水)23:53:24 No.1046500034

>>>横シューと縦シューってほぼ同じようなジャンルじゃないの? >>アクションRPGとアクションシュミレーションぐらい違う >つまり沙羅曼蛇は あれ画面が縦になってるだけで 横シューティングとやってること同じじゃね

220 23/04/12(水)23:53:32 No.1046500079

ツインビーRPGかなり好きだった 未だに特典の貯金箱あるよ

221 23/04/12(水)23:53:40 No.1046500117

>>ツインビーはどのシリーズもBGMはマジで良かった >原曲もいいけどMIDIアレンジのやつもいい Sc-55用の風の贈り物いいよね あと2面の曲はその…一時期は聞くと浜田の顔しか思い浮かばない病気になってしまっていた

222 23/04/12(水)23:53:51 No.1046500181

レインボーベルアドベンチャーって今風に言うとメトロイドヴァニアが近い気がする

223 23/04/12(水)23:54:14 No.1046500322

セガサターンの出店ツインビーやっほーはめっちゃやった

224 23/04/12(水)23:54:20 No.1046500350

RPGのサリュートあんな短期間のスポット参戦なのにEDルートあったな

225 23/04/12(水)23:54:45 No.1046500492

ぱずるだまバリエーションは沢山あるけど何故かツインビーのは全然たまの色を認識できなくてまともに遊べなかった

226 23/04/12(水)23:55:06 No.1046500618

>でもゴ魔乙は成功してるしゴ魔乙みたいな東方ゲーにするんじゃないかな多分 https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20230412069/ 本当にゴ魔乙だこれ

227 23/04/12(水)23:55:15 No.1046500666

RPGはなんか釣りのゲームずっとやってた気がするな ペンタロウXのルアーがあるの

228 23/04/12(水)23:55:17 No.1046500680

KONAMIのSTGゲームミュージックは攻撃や撃ち落とす効果音まで計算にいれて 設計されてるからすごいよなあ

229 23/04/12(水)23:56:15 No.1046501005

>レインボーベルアドベンチャーって今風に言うとメトロイドヴァニアが近い気がする 普通にソニックじゃないの

230 23/04/12(水)23:56:51 No.1046501208

つまりパズルゲーにすればよかったんだな

231 23/04/12(水)23:56:54 No.1046501228

STGのツインビーは早い段階で見切ってパロスタッフに合流したのよな 自機としてあっちで元気にやってたし売り方としては間違ってなかったな

232 23/04/12(水)23:57:05 No.1046501296

ツインビーはSTGがむず過ぎたからアクションとRPGのが好きだなぁ

233 23/04/12(水)23:57:30 No.1046501452

ポップンしかやったことないんだけど2面ボスの発狂レーザーおかしくない?

234 <a href="mailto:対戦ぱずるだま">23/04/12(水)23:57:40</a> [対戦ぱずるだま] No.1046501508

>つまりパズルゲーにすればよかったんだな おい

235 23/04/12(水)23:57:46 No.1046501546

ぶっちゃけバランス調整は失敗しまくってるよねこのシリーズ まあアケだからわざと難しくしてるんだろうけど

236 23/04/12(水)23:58:28 No.1046501801

>>レインボーベルアドベンチャーって今風に言うとメトロイドヴァニアが近い気がする >普通にソニックじゃないの ソニックは同じステージ何度も回って鍵探したりフェアリー集めたりする?

237 23/04/12(水)23:58:42 No.1046501884

セクシーは言うまでも無いけどパロディウスってコミカルな見た目に反してシリーズずっと難易度は高かった気がする

238 23/04/12(水)23:58:49 No.1046501926

>ぶっちゃけバランス調整は失敗しまくってるよねこのシリーズ >まあアケだからわざと難しくしてるんだろうけど 失敗なんじゃなくてアレが同時の基準だったんだと思う 俺全く違和感なく遊んでたし…なんでできてたんだろ…

239 23/04/12(水)23:59:03 No.1046502002

曲とゲームの雰囲気が好きだったからクリアするまで遊んだけど バランスの事言われるとそうだね…としか言いようがない

240 23/04/12(水)23:59:25 No.1046502132

>セクシーは言うまでも無いけどパロディウスってコミカルな見た目に反してシリーズずっと難易度は高かった気がする なんなら極上の時点で割とキツい

241 23/04/12(水)23:59:32 No.1046502186

ツインビーは対地対空に加えてベル撃ちあるからな大変

242 23/04/12(水)23:59:54 No.1046502321

コナミは全くの別ゲーでいきなりSTG遊ばせようとするから… ときメモやってたらツインビーやってるし ゴエモンやってたらいきなりXEXEX始まるし… ってかなんでゴエモン2が事実上の当時唯一の移植作なんだよ!!本当の移植作出るまでそこから13年くらいかかったんだぞ!

243 23/04/12(水)23:59:55 No.1046502331

>ツインビーは対地対空に加えてベル撃ちあるからな大変 二人同時プレイで揉めるの楽しい

244 23/04/13(木)00:00:05 No.1046502403

極上は歴代でも一番簡単だから困る

245 23/04/13(木)00:00:19 No.1046502511

ベルでパワーアップのアイデアはいいけど後半は敵と一緒に落ちてくるから厳しい

246 23/04/13(木)00:01:07 No.1046502814

パロディウスは実況が好きだったけど1面からもう画面がゴージャスすぎてみずれーの何の

247 23/04/13(木)00:01:23 No.1046502938

>セクシーは言うまでも無いけどパロディウスってコミカルな見た目に反してシリーズずっと難易度は高かった気がする 難易度上昇の関係でパワーアップを制限させられるのがめんどくさいAC版一作目

248 23/04/13(木)00:01:38 No.1046503034

>ときメモやってたらツインビーやってるし ときメモはディレクターが最初は本当はSTG作りたかったんだ やたら凝ったSTGが遊べたりするのはその名残

249 23/04/13(木)00:01:52 No.1046503106

多分ボンガがあと3年くらい持てばマドカも参戦する

250 23/04/13(木)00:02:04 No.1046503182

パロディウスはパワーアップが実質弱体化したりすることがあるのがどうにも合わなかったなぁ

251 23/04/13(木)00:02:19 No.1046503283

マジでゼビウスからはじまったブーム続いてたしな

252 23/04/13(木)00:02:21 No.1046503296

>ってかなんでゴエモン2が事実上の当時唯一の移植作なんだよ!!本当の移植作出るまでそこから13年くらいかかったんだぞ! ゼクセクスの基板性能高いし 完全移植するには最低でもサターンクラスはいる コナミはサターン嫌ってそのままシューティング移植するのは意味なくなった

253 23/04/13(木)00:02:52 No.1046503481

RPGは後期のキャラ人気を活かしてジャンル変えたのは正しかったと今でも思う ただ好感度アイテムの隠し仕様だけはゲーム内で示したほうが良かったと思うけど

254 23/04/13(木)00:03:15 No.1046503628

>パロディウスはパワーアップが実質弱体化したりすることがあるのがどうにも合わなかったなぁ パロはランクがキツくてパワーアップしない方がいいのがね

255 23/04/13(木)00:04:01 No.1046503925

ときメモは急にツインビーが出てくるし2だとやたら凝ったオリジナル横シュー出してくるし

256 23/04/13(木)00:04:15 No.1046504012

パロディウスシリーズはシステム理解すればまだなんとか 高速ステージやめろ

257 23/04/13(木)00:04:27 No.1046504081

恋愛占いでパステル一番高いときの反応いいよね

258 23/04/13(木)00:04:41 No.1046504187

ときメモ2のシューティング好きだったなぁ あれも何か元ネタあるのかな 剣で敵の弾消せるのが好きだった

259 23/04/13(木)00:04:52 No.1046504265

むしろときメモ出て来たのが驚きで STGの人気が高いメーカーだったしなKONAMI

260 23/04/13(木)00:05:19 No.1046504428

>パロディウスシリーズはシステム理解すればまだなんとか >高速ステージやめろ アレでランク上げさせて殺すのマジやめて欲しかった

261 23/04/13(木)00:05:33 No.1046504504

ツインビーRPGはオリキャラ姉妹の使い方がもったいねぇんだよなぁ あの二人とずっと冒険したかった…

262 23/04/13(木)00:07:25 No.1046505281

一番簡単なコナミシューってグラ1?

263 23/04/13(木)00:07:27 No.1046505295

>むしろときメモ出て来たのが驚きで >STGの人気が高いメーカーだったしなKONAMI コナミって他の大手以上に何の強いメーカーって部分が時期によってくっきり変わるよね

264 23/04/13(木)00:07:43 No.1046505427

>ツインビーRPGはオリキャラ姉妹の使い方がもったいねぇんだよなぁ >あの二人とずっと冒険したかった… パワーフレアとオールヒーリング便利すぎる…

265 23/04/13(木)00:08:25 No.1046505692

ランクシステムも歪なの多くてここで抑えた方がいいよみたいなのが珍しくないんだよな…

266 23/04/13(木)00:08:28 No.1046505704

>>むしろときメモ出て来たのが驚きで >>STGの人気が高いメーカーだったしなKONAMI >コナミって他の大手以上に何の強いメーカーって部分が時期によってくっきり変わるよね それだけヒット出してるんだからすごいよな…

267 23/04/13(木)00:08:36 No.1046505773

ツインビー3はかなり簡単

268 23/04/13(木)00:09:09 No.1046505998

>一番簡単なコナミシューってグラ1? グラ2のリップル装備かなあ

269 23/04/13(木)00:09:24 No.1046506104

グラディウスのバリア取ると強くなるから 取らないでやるとかバリア意味ないじゃん!

270 23/04/13(木)00:10:04 No.1046506364

パステル先輩は今でもボンガで元気に脱いでるからよ

271 23/04/13(木)00:10:06 No.1046506376

>一番簡単なコナミシューってグラ1? もえろだったかFC同士ならあっちのが簡単だったと思う

272 23/04/13(木)00:10:18 No.1046506493

KONAMIは格ゲーブームだけは乗れなかったイメージ

273 23/04/13(木)00:10:49 No.1046506703

作る以上はクオリティ求められるだろうしどうせ売れないから採算合わないだろうな

274 23/04/13(木)00:11:08 No.1046506811

スポット参戦しかしなくて基本PTは固定ってのが昔のRPGだなぁってなるよね

275 23/04/13(木)00:11:19 No.1046506872

いちばん難易度地獄なのはMSX沙羅曼蛇だけど あれ誰か止めなかったのかよ

276 23/04/13(木)00:11:39 No.1046506982

>グラディウスのバリア取ると強くなるから >取らないでやるとかバリア意味ないじゃん! フォースフィールドは取った方がいい時があるのが何とも

277 23/04/13(木)00:11:45 No.1046507036

>KONAMIは格ゲーブームだけは乗れなかったイメージ ラ、ライトニングレジェンド…

278 23/04/13(木)00:12:16 No.1046507234

>ラ、ライトニングレジェンド… レイチェルの奴だっけ

279 23/04/13(木)00:12:46 No.1046507427

ストリートファイターの元ネタは どう観てもイーアルカンフーなのにな…

280 23/04/13(木)00:12:50 No.1046507455

ボンガのパステル超先輩は正直かわいい 詩織大先輩は…

281 23/04/13(木)00:12:57 No.1046507505

>ツインビーRPGはオリキャラ姉妹の使い方がもったいねぇんだよなぁ >あの二人とずっと冒険したかった… 「」みたいなラスボスに操られてて興奮する

282 23/04/13(木)00:13:14 No.1046507616

ツインビー3は割と簡単だった記憶がある

283 23/04/13(木)00:13:40 No.1046507796

>ボンガのパステル超先輩は正直かわいい >詩織大先輩は… あの人当たりがきつすぎるよ…

284 23/04/13(木)00:13:41 No.1046507799

>ストリートファイターの元ネタは >どう観てもイーアルカンフーなのにな… 対戦空手道です

285 23/04/13(木)00:13:49 No.1046507858

>ストリートファイターの元ネタは >どう観てもイーアルカンフーなのにな… 空手道だろ

286 23/04/13(木)00:13:55 No.1046507898

オトメディウスが売れたらワンチャンあったんだろうか

287 23/04/13(木)00:14:46 No.1046508218

>>ボンガのパステル超先輩は正直かわいい >>詩織大先輩は… >あの人当たりがきつすぎるよ… 失敗したらあなたのせいよ(よろしく)

288 23/04/13(木)00:14:46 No.1046508220

>オトメディウスが売れたらワンチャンあったんだろうか スタッフみんなやめてるから難しいと思う

289 23/04/13(木)00:14:54 No.1046508269

初めてのシューティングゲームはヤッホー

290 23/04/13(木)00:14:57 No.1046508293

>オトメディウスが売れたらワンチャンあったんだろうか あれアプデせずにアーケード見捨てたやろ

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