23/04/12(水)22:56:48 人気は... のスレッド詳細
削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。
画像ファイル名:1681307808452.jpg 23/04/12(水)22:56:48 No.1046478389
人気はあるはずだけど復刻して欲しいって声をあまり聞かないシリーズ
1 23/04/12(水)22:58:57 No.1046479231
カタツインビー
2 23/04/12(水)22:59:08 No.1046479302
縦シューの需要が
3 23/04/12(水)22:59:29 No.1046479437
難易度が高過ぎる
4 23/04/12(水)22:59:36 No.1046479484
カタカプセルJ
5 23/04/12(水)22:59:43 No.1046479538
合言葉は…
6 23/04/12(水)23:01:08 No.1046480125
ツインビーのゲーム性を評価してるファンなんてほぼ居ないぞ
7 23/04/12(水)23:03:51 No.1046481198
PSPのコレクション買い逃してたとしても初代や出たな辺りは割とどこでも遊べるし ヤッホーやパズルだまもPS3使って初代PS版遊べるしで
8 23/04/12(水)23:04:04 No.1046481275
ボンガに超パイセンが登場した時点で仕事は果たしたと言える
9 23/04/12(水)23:04:34 No.1046481484
ポコポコ大魔王みたいな簡単で曲のいいやつ出して
10 23/04/12(水)23:05:20 No.1046481824
見た目メルヘンな高難易度STGとして楽しんでた初期層と アニラジやツイパラ込みでキャラを楽しんでた層でも客層違うし
11 23/04/12(水)23:05:33 No.1046481901
カービィにこんなやついた
12 23/04/12(水)23:05:49 No.1046482021
アクションのやつ面白かった
13 23/04/12(水)23:06:21 No.1046482271
求められてるのってゲームじゃなく機体でもなく女の子だけでしょ そんでその女の子のデザインが古くなったんだからIPとしての賞味期限切れたから何も言われない
14 23/04/12(水)23:06:23 No.1046482288
RPGが面白かったけど当時ツインビーが何者なのか分からないままやってた なんで買ったんだろう
15 23/04/12(水)23:06:23 No.1046482290
>人気はあるはずだけど ???
16 23/04/12(水)23:06:39 No.1046482400
出たなと(ポップン)とヤッホーで大体満足できるというか それ以上を望むもんでもないというか
17 23/04/12(水)23:07:12 No.1046482623
ほんとうに人気があったらそもそもシリーズ止まらんのよ
18 23/04/12(水)23:08:09 No.1046483024
シリーズ止まったの半分ぐらいはRPGのせいなんだよね…
19 23/04/12(水)23:08:20 No.1046483104
画像の風呂のぞきイベントはよいものだった
20 23/04/12(水)23:09:15 No.1046483497
椎名へきるも復帰してるし復活チャンス!
21 23/04/12(水)23:09:42 No.1046483696
特に人気激減とかな新作とか出たわけでもなく普通にやる事大体やり尽くして止まったシリーズだし 当時のキャラとかは今でも関係者や声優は大事にしてるから当時のファンが亡霊になる事も無かったというか
22 23/04/12(水)23:10:10 No.1046483884
横スクアクションは面白かった
23 23/04/12(水)23:10:16 No.1046483931
ツインビーRPGがツインビーってコンテンツの集大成みたいなもんでしょ
24 23/04/12(水)23:10:24 No.1046483993
>シリーズ止まったの半分ぐらいはRPGのせいなんだよね… そもそも原点である縦シューの需要自体がねぇから…
25 23/04/12(水)23:10:57 No.1046484259
ツイパラも数年前に一夜限りの復活してビーメイツも満足してるしね
26 23/04/12(水)23:11:28 No.1046484454
>椎名へきるも復帰してるし復活チャンス! シナモン博士がね…
27 23/04/12(水)23:12:18 No.1046484780
STGそんなプレイするわけじゃないからかもだけどあんまりおもしろいとおもえなかった 難しいし
28 23/04/12(水)23:12:19 No.1046484784
ヤッホーはSTGとしては今一つだけど楽しかったよ
29 23/04/12(水)23:12:31 No.1046484869
ワルモン博士は生きてる?
30 23/04/12(水)23:13:15 No.1046485145
むしろ昔の人気あてこんで誰も望んでないような物つくられる色んなIP見るとツインビーは幸せだよ
31 23/04/12(水)23:14:07 No.1046485495
Pop'nツインビーで縦シューツインビーは完成しきった感がある
32 23/04/12(水)23:14:21 No.1046485607
合言葉はBeeっていつの時代だっけ…
33 23/04/12(水)23:14:37 No.1046485706
ツインビーと初代ときメモは大体やり尽くしてから止まったというか 熱心なファンの方がこれ以上出すもんもないよななとこまで展開したからか あのタイトルはなぜ復活しないんだネタにはあんま出てこない
34 23/04/12(水)23:15:09 No.1046485914
ベルシステムがね…そんなに面白くないというか
35 23/04/12(水)23:15:38 No.1046486124
カタカービィのキャラ なんか違うらしい….
36 23/04/12(水)23:15:46 No.1046486165
スマホで一回復刻したときの事こういうスレに集まった人も知らないみたいだし…
37 23/04/12(水)23:16:06 No.1046486290
欲しい色のベル狙ってるうちに弾に当たってるゲーム
38 23/04/12(水)23:16:16 No.1046486372
レインボーベルアドベンチャーは名作だと思う BGMいいし探索的な要素もあるし
39 23/04/12(水)23:16:29 No.1046486447
>Pop'nツインビーで縦シューツインビーは完成しきった感がある STGとしてのツインビーはもう何つくってもあれ超えられないだろうなというぐらい完成しきってると思う
40 23/04/12(水)23:16:49 No.1046486579
出たなは結構プレイしたけどヤッホーはなんかやってて作業感あるゲームだった
41 23/04/12(水)23:17:00 No.1046486652
ボンバーガールにパステルが出るので精一杯だと思う
42 23/04/12(水)23:17:00 No.1046486653
人気があったのはパステルぐらいでこれ自体は別に
43 23/04/12(水)23:17:34 No.1046486892
復活するならパロディウスだな
44 23/04/12(水)23:19:10 No.1046487502
大体あれの新規出ないかなはボンバーガールで我慢してくれとしか言えねぇ
45 23/04/12(水)23:19:22 No.1046487582
>人気があったのはパステルぐらいでこれ自体は別に んなわけあるか パステルが登場するより前に何本ツインビーでたとおもってるんだ
46 23/04/12(水)23:19:51 No.1046487770
上にも出てるけどキャラの顔と声がつくようになった後のツインビーはPS3とソフトありゃ遊べたし ポップンもSwitchで遊べるので移植だのであんま騒ぐ人もいないというか 更に気合入ってる人はPSPとコレクション揃えてるだろうし
47 23/04/12(水)23:20:02 No.1046487839
地味に作品数が結構多い
48 23/04/12(水)23:20:11 No.1046487876
ボンガの公式漫画で大先輩古いよねって自虐ネタかますぐらいだしコナミもその辺は理解してる
49 23/04/12(水)23:20:37 No.1046488034
>人気はあるはずだけど そうなの!?
50 23/04/12(水)23:21:05 No.1046488213
コナミもアケSTGから撤退しちゃったしな 家庭用でもわざわざ出す必要なかったし自然消滅するのも当然っていうか
51 23/04/12(水)23:21:45 No.1046488466
カタツインビーRPG
52 23/04/12(水)23:22:43 No.1046488818
こんな所で終わるコンテンツじゃねえだろぉぉぉぉ!!!!みたいな終わり方してないというか 多くのファン抱えたまままぁそろそろ止まるよねみたいな感じで止まったコンテンツだもの
53 23/04/12(水)23:22:54 No.1046488900
オトメディウスが成功していれば…
54 23/04/12(水)23:23:16 No.1046489041
>こんな所で終わるコンテンツじゃねえだろぉぉぉぉ!!!!みたいな終わり方してないというか >多くのファン抱えたまままぁそろそろ止まるよねみたいな感じで止まったコンテンツだもの KONAMIそんなのばっかだな
55 23/04/12(水)23:23:29 No.1046489131
ツインビーの人気の本質は声優でしょ
56 23/04/12(水)23:23:51 No.1046489268
人気があるわけないって言ったりあるに決まってるだろって否定的になったりどっちなんだよアホか
57 23/04/12(水)23:23:54 No.1046489294
>KONAMIそんなのばっかだな 企業としては正しいのでは?
58 23/04/12(水)23:24:00 No.1046489333
>ツインビーの人気の本質は声優でしょ それはそれで後期の方の印象だけで語りすぎだ
59 23/04/12(水)23:24:19 No.1046489475
やっぱすげぇぜ…田中真弓!
60 23/04/12(水)23:24:40 No.1046489643
でも今でこそ復活すれば単発ならそこそこいい線行きそう アクションとSTGを交互にやるようなゲームしたい
61 23/04/12(水)23:24:46 No.1046489688
出るか…スマブラ…!
62 23/04/12(水)23:24:54 No.1046489731
SFCのツインビーとか異常にできなかったな
63 23/04/12(水)23:24:55 No.1046489741
ゲームボーイ版でやってたんだけどベルの色わかんねぇ!
64 23/04/12(水)23:25:00 No.1046489774
>人気があるわけないって言ったりあるに決まってるだろって否定的になったりどっちなんだよアホか 「」はアホだろ
65 23/04/12(水)23:25:09 No.1046489817
アケでやった経験があるとバリアちっさ!!になる初代FC版
66 23/04/12(水)23:25:31 No.1046489954
今縦シュー出されてもな…
67 23/04/12(水)23:25:37 No.1046489996
キャラデザが変わっていきなり90年代代表みたいな絵柄になって急激に冷めたのだけは今でも覚えてる… 絵は大事だわ
68 23/04/12(水)23:26:29 No.1046490343
今STG人気ないからな
69 23/04/12(水)23:26:39 No.1046490424
ツインビー自体はかなり展開されてた恵まれてる部類のシリーズな印象
70 23/04/12(水)23:26:53 No.1046490499
パロやオトメが無理ならこれの新作出たとこでね
71 23/04/12(水)23:27:14 No.1046490618
メインシューターとしてエメラと一緒に使ってるよ
72 23/04/12(水)23:27:27 No.1046490699
パロディウス復活の目はちょっとだけあったんだけどね ガリウスに負けた
73 23/04/12(水)23:27:36 No.1046490761
STG苦手だからRPGだけやってた
74 23/04/12(水)23:27:41 No.1046490786
3Dクラシックスツインビー
75 23/04/12(水)23:27:46 No.1046490818
>出るか…スマブラ…! ドリームミックスTV ワールドファイターズがあるでしょ!
76 23/04/12(水)23:28:11 No.1046490999
そもそも代表作のグラディウスも止まってるよね
77 23/04/12(水)23:28:21 No.1046491058
レインボーベルアドベンチャーがSwitchで配信してくれたらいいかな…って
78 23/04/12(水)23:28:28 No.1046491102
ボンバーガールでも一人だけ何か絵柄が時代を感じるけどまあしょうがない
79 23/04/12(水)23:28:33 No.1046491134
縦シュー好きだったんだけど今はそんな扱いなのか…
80 23/04/12(水)23:28:45 No.1046491191
せめてダライアスに出演してくれねえかなと思ったけどさすがに出てくれなかったなあ
81 23/04/12(水)23:28:46 No.1046491204
何の説明もなくいきなりキャラデザが降板なったあたりから コナミってなんか内部が色々とややこしい企業なのかな?と思い始めた
82 23/04/12(水)23:28:47 No.1046491211
そういう声でかいのって大抵CSもっといえばSFCのやつで ツインビーはCSも出てるけどアケ主戦場でしょ
83 23/04/12(水)23:28:51 No.1046491235
>ボンバーガールでも一人だけ何か絵柄が時代を感じるけどまあしょうがない 1人だけかな?
84 23/04/12(水)23:28:53 No.1046491243
特に悲観的な別れや終了したタイトルでもないからか ゴエモンとか幻水辺りで使われるような話の切り出し方されてもなんかズレるというか ツインビーでそれを言われてもみたいになる
85 23/04/12(水)23:29:25 No.1046491450
>縦シュー好きだったんだけど今はそんな扱いなのか… 格ゲーより前のジャンルだぞ!?
86 23/04/12(水)23:29:26 No.1046491457
>アクションのやつ面白かった うちには本家のシューティングは無くてレインボーベルアドベンチャーしか無かったから俺の中ではあれだけがツインビーになってる
87 23/04/12(水)23:29:27 No.1046491463
>縦シュー好きだったんだけど今はそんな扱いなのか… 弾幕シューティングと持ち上げられたのは良いけど 初心者殺しでもあったので廃れた
88 23/04/12(水)23:29:39 No.1046491537
>RPGが面白かったけど当時ツインビーが何者なのか分からないままやってた >なんで買ったんだろう 女の子が可愛いとかだろこのエロめ
89 23/04/12(水)23:29:58 No.1046491655
いろいろやりきって展開終わったタイトルだし別に不遇だったわけでもないからな
90 23/04/12(水)23:30:00 No.1046491671
スレ画もゴエモンもゲーム性でオリジナリティはないよね
91 23/04/12(水)23:30:11 No.1046491733
パロディウスの方が本領のイメージある
92 23/04/12(水)23:30:25 No.1046491835
>>縦シュー好きだったんだけど今はそんな扱いなのか… >弾幕シューティングと持ち上げられたのは良いけど >初心者殺しでもあったので廃れた あーー…納得
93 23/04/12(水)23:31:00 No.1046492061
色んな物が再利用されてる中ゴエモンみたいに総スカン食らってる作品もあるんだからまだマシな扱い コレクションとかにも出れてるし
94 23/04/12(水)23:31:15 No.1046492154
弾幕シューティングは当たり判定小さいの理解しないと こんなのできないよってなるよね
95 23/04/12(水)23:31:28 No.1046492232
弾幕シューは画面のインパクトはあるけど初心者よくわかんなくてやめちゃうから困る
96 23/04/12(水)23:31:33 No.1046492262
>>ツインビーの人気の本質は声優でしょ >それはそれで後期の方の印象だけで語りすぎだ 2Pプレイできて見た目コミカルで初心者向けに見えるけどクソムズいみたいな印象しかないけどそういう前期の頃ってそんな人気だったんか?
97 23/04/12(水)23:31:41 No.1046492303
スチームパイロッツがね… そういう受け皿になるかと思ったらね…
98 23/04/12(水)23:31:57 No.1046492402
そもそも弾幕の時代に入る前にスレ画みたいな奴らは大体撤退し終わってたんだけどね
99 23/04/12(水)23:32:11 No.1046492507
>そもそも代表作のグラディウスも止まってるよね STG好きのスタッフは結構いそうだけど AC部門もCS部門も上長を説得できる気がしないな
100 23/04/12(水)23:32:22 No.1046492573
ツインビーも2周目になると弾幕ゲーよりめんどくせてなる逆に避けにくい
101 23/04/12(水)23:32:31 No.1046492638
声優なんてつく前に何本も出たぐらい人気タイトルだよ
102 23/04/12(水)23:32:35 No.1046492664
ボンバーガールはオトメディウスみたいにすぐ消えると思ってた
103 23/04/12(水)23:32:38 No.1046492683
>>>ツインビーの人気の本質は声優でしょ >>それはそれで後期の方の印象だけで語りすぎだ >2Pプレイできて見た目コミカルで初心者向けに見えるけどクソムズいみたいな印象しかないけどそういう前期の頃ってそんな人気だったんか? 声優ラジオは後からの展開だよ その前からアーケードやファミコンで人気あったし
104 23/04/12(水)23:32:39 No.1046492690
縦シューも横シューも関係なく とどめを刺したのはヤッホーとセクシーパロディウスだと思ってる どっちも難易度が笑えないレベルでえげつねぇよ…
105 23/04/12(水)23:33:04 No.1046492832
高難易度化もブームの終焉も弾幕ゲーの7,8年前にはとっくに通過してるからな
106 23/04/12(水)23:33:33 No.1046492989
>縦シューも横シューも関係なく >とどめを刺したのはヤッホーとセクシーパロディウスだと思ってる >どっちも難易度が笑えないレベルでえげつねぇよ… どっちも見た目に反して難しいシリーズよな
107 23/04/12(水)23:33:47 No.1046493080
むしろ首領蜂シリーズから始まる弾幕STGは 縦STGもネタが無くなってきたな…って時期から寿命を何年か延ばしたタイトルだ
108 23/04/12(水)23:33:58 No.1046493152
>>そもそも代表作のグラディウスも止まってるよね >STG好きのスタッフは結構いそうだけど >AC部門もCS部門も上長を説得できる気がしないな 何よりもう開発ノウハウがないんだよな グラディウスも後半の新作とかは独立した元コナミ社員がいる企業に 投げる始末だったし
109 23/04/12(水)23:34:10 No.1046493220
98年ぐらいがコナミとかナムコとかの大手の撤退時期だから ケイブさんが残って頑張ってたのはそのもうちょっと後だ
110 23/04/12(水)23:34:14 No.1046493241
fu2097188.jpg 当時100万回抜いたね
111 23/04/12(水)23:34:32 No.1046493364
縦は蒼穹紅蓮隊が好きだった
112 23/04/12(水)23:34:34 No.1046493378
ガレッガ→怒首領蜂の流れなんよな
113 23/04/12(水)23:34:46 No.1046493442
>とどめを刺したのはヤッホーとセクシーパロディウスだと思ってる >どっちも難易度が笑えないレベルでえげつねぇよ… あの辺のピークの頃は題材や絵から受けるイメージがどんなであろうと低難易度のSTGを作るって選択肢がハナからなかった感じだな
114 23/04/12(水)23:34:57 No.1046493501
雷電とか面白かったなと思ったら あれまだ新作出てんのな
115 23/04/12(水)23:35:07 No.1046493555
ゴエモンもツインビーも ワイワイワールド3としてちょこっと復活するぐらいで見たい と言うかワイワイワールド3が欲しい
116 23/04/12(水)23:35:12 No.1046493598
コナミらが消えた後のゲーセンではケイブと斑鳩だけが踏ん張ってた
117 23/04/12(水)23:35:41 No.1046493750
会社もゲーセンもシューティングはインカム回転悪いってなってた
118 23/04/12(水)23:35:46 No.1046493778
セクパロとか2面の時点でいきなり高速ステージなの笑う
119 23/04/12(水)23:35:47 No.1046493784
>雷電とか面白かったなと思ったら >あれまだ新作出てんのな 最新作の5はアレなので4がオススメ
120 23/04/12(水)23:35:52 No.1046493815
アーケードではとにかく殺せ!って感じになってたからすぐどん詰まりなんだよね 90年代入る頃にはそれがもう極まってたのにそれでも続けられてたのは格ゲーとか人気タイトルの横に置いて貰えたからだし
121 23/04/12(水)23:36:07 No.1046493888
>ツインビーも2周目になると弾幕ゲーよりめんどくせてなる逆に避けにくい とんでもない量の打ち返し弾発生する出たなツインビー2周目
122 23/04/12(水)23:36:47 No.1046494103
最初アケはそこまでって感じだったけどファミコンの移植で一気に人気でたタイトルだよ 声ついたののなんてツインビーとしてはもうかなり後期だ
123 23/04/12(水)23:36:52 No.1046494137
さっきもケイブスレたってたけどよくシューティングだけで生き残ってるな…
124 23/04/12(水)23:36:57 No.1046494156
>アーケードではとにかく殺せ!って感じになってたからすぐどん詰まりなんだよね >90年代入る頃にはそれがもう極まってたのにそれでも続けられてたのは格ゲーとか人気タイトルの横に置いて貰えたからだし カプコンの1943シリーズはマジで酷かった
125 23/04/12(水)23:37:11 No.1046494237
打ち返しはあかん… これだけは本当に萎える
126 23/04/12(水)23:37:13 No.1046494247
https://www.4gamer.net/games/490/G049017/20191216038/ 精神的続編な企画はあったが未払いで訴訟トラブルに発展した
127 23/04/12(水)23:37:14 No.1046494256
とべ!ポリスターズの事も思い出してあげて下さい…
128 23/04/12(水)23:37:29 No.1046494339
>アーケードではとにかく殺せ!って感じになってたからすぐどん詰まりなんだよね 求められるのは3分100円どころか1分100円だもんな なのでUFOキャッチャー以外消え去った
129 23/04/12(水)23:37:38 No.1046494397
アケ自体がもうね…
130 23/04/12(水)23:37:39 No.1046494411
なんでSTGって飽きられたんだろうな 覚えゲーすぎるのがあかんのだろうか
131 23/04/12(水)23:38:01 No.1046494548
マニア受けだけ考えて先鋭化してそのまま先細って滅んだというイメージが強いジャンル
132 23/04/12(水)23:38:14 No.1046494618
>https://www.4gamer.net/games/490/G049017/20191216038/ >精神的続編な企画はあったが未払いで訴訟トラブルに発展した 音楽好きだったから本当にがっかりした
133 23/04/12(水)23:38:16 No.1046494634
>打ち返しはあかん… >これだけは本当に萎える デススマ「」
134 23/04/12(水)23:38:19 No.1046494652
>ツインビーも2周目になると弾幕ゲーよりめんどくせてなる逆に避けにくい >とんでもない量の打ち返し弾発生する出たなツインビー2周目 ちょっと時間差付けて打ち返してくるのが本当に酷い
135 23/04/12(水)23:38:19 No.1046494655
弾幕自体小さい当たり判定と殺さない弾大量にばら撒くことで 思ったより簡単だなってプレイヤーに思わせることができたから流行したんじゃない
136 23/04/12(水)23:38:28 No.1046494697
>マニア受けだけ考えて先鋭化してそのまま先細って滅んだというイメージが強いジャンル アーケードゲームってみんなそんな感じ…
137 23/04/12(水)23:38:38 No.1046494745
>さっきもケイブスレたってたけどよくシューティングだけで生き残ってるな… 実はもう何回も死にかけてんだけどね なんやかんや他の要因で助けられて食いつないでる
138 23/04/12(水)23:39:01 No.1046494853
>>アーケードではとにかく殺せ!って感じになってたからすぐどん詰まりなんだよね >求められるのは3分100円どころか1分100円だもんな >なのでUFOキャッチャー以外消え去った 100円で無限コンティニューできる可能性がある麻雀ファイトガールやべえよなぁ
139 23/04/12(水)23:39:01 No.1046494856
>なんでSTGって飽きられたんだろうな >覚えゲーすぎるのがあかんのだろうか 無双みたいにボタン連打でクリア出来ない高難易度だから
140 23/04/12(水)23:39:05 No.1046494878
そういえばケイブの東方11月に決まったねスマホで
141 23/04/12(水)23:39:09 No.1046494902
パロディウスで堪能したし…
142 23/04/12(水)23:39:15 No.1046494936
キャラは別にいいけどツインビーに口が付いたり人と同サイズで描かれるのは違和感あった
143 23/04/12(水)23:39:19 No.1046494951
ゲーセンのヒを見てるとこのインカムじゃ電気代賄えないって悲痛な叫びばっかでお辛い
144 23/04/12(水)23:39:28 No.1046495001
未だにゲーセンで強いのはKONAMIすごいと思う
145 23/04/12(水)23:39:36 No.1046495049
>アーケードではとにかく殺せ!って感じになってたからすぐどん詰まりなんだよね >90年代入る頃にはそれがもう極まってたのにそれでも続けられてたのは格ゲーとか人気タイトルの横に置いて貰えたからだし ロケテでやり込むから新規ジャンル以外は馬鹿みたいに難易度高くなる時期だった
146 23/04/12(水)23:39:58 No.1046495158
RTYPEのリメイク版かって残機無限使ってクリアしたけど あんなのよくクリアできたな昔の人は
147 23/04/12(水)23:40:00 No.1046495168
>なんでSTGって飽きられたんだろうな >覚えゲーすぎるのがあかんのだろうか アーケードスタイルの1面から最終面まで絶対に通しでクリアしろ!ってのが一番だと思う 家庭用でもこの部分改修しようって作品ほとんど出てこないからね
148 23/04/12(水)23:40:15 No.1046495237
>ゲーセンのヒを見てるとこのインカムじゃ電気代賄えないって悲痛な叫びばっかでお辛い これからもっと死ぬよなあ おつらい
149 23/04/12(水)23:40:15 No.1046495242
100円で対戦もせず長々遊べるのなんてメタルスラッグくらいしかねえんだ
150 23/04/12(水)23:40:24 No.1046495304
セクパロ6面の壁ボスは笑うしかない 見てる分はなかなか面白いけどな!
151 23/04/12(水)23:40:44 No.1046495412
>未だにゲーセンで強いのはKONAMIすごいと思う 武装神姫のような産廃を店に押し付けてるだけやろ 太鼓みたい安定したのがない
152 23/04/12(水)23:40:46 No.1046495424
シューティングはやり込まないと絶対にクリアできないのが今時敷居高すぎる
153 23/04/12(水)23:40:55 No.1046495479
サリュートが凄い可愛いんだよね…あのスーツ凄いえっちだし…
154 23/04/12(水)23:41:06 No.1046495537
ゲーセンはコロナで薙ぎ払われてようやっと収まってきたかと思ったら今度は電気代がね
155 23/04/12(水)23:41:35 No.1046495704
>弾幕自体小さい当たり判定と殺さない弾大量にばら撒くことで >思ったより簡単だなってプレイヤーに思わせることができたから流行したんじゃない 弾幕ガーさんは当時ゲーセン通ってないエアプだから…
156 23/04/12(水)23:41:35 No.1046495709
KONAMIのSTGゲーは一機死んだら あとは捨てゲーと言われてたくらいだけど みんなよくやってたなあ
157 23/04/12(水)23:41:48 No.1046495799
アプデで追加とかしにくいからどのみちAC他のジャンルより早く死んでたと思う
158 23/04/12(水)23:41:58 No.1046495861
>武装神姫のような産廃を店に押し付けてるだけやろ 入れるかどうかは店舗次第なんで あとそれ言うとどのメーカーも同じだぞ
159 23/04/12(水)23:41:58 No.1046495871
女狼羅命
160 23/04/12(水)23:41:58 No.1046495874
プリクラやクレーンゲー特化にした方が客多いもんな 回転率低いのはそりゃ省かれる
161 23/04/12(水)23:42:05 No.1046495908
システム的に一機死ぬと終わるからなあ もうちょい復活がし易ければなあ
162 23/04/12(水)23:42:25 No.1046496040
>武装神姫のような産廃を店に押し付けてるだけやろ コナミが強いのはそっちより音ゲーでしょ
163 23/04/12(水)23:42:30 No.1046496065
>アーケードスタイルの1面から最終面まで絶対に通しでクリアしろ!ってのが一番だと思う >家庭用でもこの部分改修しようって作品ほとんど出てこないからね 移植で面セレはきょうびどこもあるはずだが
164 23/04/12(水)23:42:51 No.1046496201
>コナミが強いのはそっちより音ゲーでしょ あとメダル
165 23/04/12(水)23:43:06 No.1046496286
シューティングゲームはプレイスタイルとか自由度とか全くないからなあ
166 23/04/12(水)23:43:07 No.1046496291
>100円で対戦もせず長々遊べるのなんてメタルスラッグくらいしかねえんだ ベルトゲーも慣れたら長々と遊べちゃうヤツでは? ステージループする周回横スクとかも無限に遊べるし
167 23/04/12(水)23:43:12 No.1046496310
ケイブはゴ魔乙が元気かどうかは知らんが生きてるから もう8年選手なんだよなあれ
168 23/04/12(水)23:43:13 No.1046496314
>あとそれ言うとどのメーカーも同じだぞ この手ので一番キツそうだったのはスリキン
169 23/04/12(水)23:43:44 No.1046496496
ケイブシューもぐわんげやエスプガルーダあたりはそこそこの難易度だったからよかった 俺でも1クレクリアできたし
170 23/04/12(水)23:43:44 No.1046496499
だからパターン防止キャラが生まれた…
171 23/04/12(水)23:43:48 No.1046496524
コナミシューティング全体に言えるけど 一度でも死ぬと立て直しがキツくなりすぎるのがな…
172 23/04/12(水)23:43:49 No.1046496527
近所のゲーセン音ゲーだけで武装神姫とかボンガとか見たことない
173 23/04/12(水)23:44:06 No.1046496602
>シューティングゲームはプレイスタイルとか自由度とか全くないからなあ どういうシューティングやってきたんだ
174 23/04/12(水)23:44:19 No.1046496686
STGは見にくくなるしグラフィック的に進化しにくいのもあるよな
175 23/04/12(水)23:44:20 No.1046496690
上手いプレイヤーの後ろでみて おおー!そうやるのか!?なんてのもまだあるのかな STGはそれが結構大事だった
176 23/04/12(水)23:44:22 No.1046496704
>ベルトゲーも慣れたら長々と遊べちゃうヤツでは? >ステージループする周回横スクとかも無限に遊べるし アケで新作を20年近く見てないような IGSが出したのが最後で
177 23/04/12(水)23:44:35 No.1046496770
>KONAMIのSTGゲーは一機死んだら >あとは捨てゲーと言われてたくらいだけど >みんなよくやってたなあ 初期スピードが敵の弾より遅いから避けきれないからな…
178 23/04/12(水)23:44:40 No.1046496799
死んでもリカバリーが効きやすいというか死ぬのも戦略になるから 見た目に反して旧STGよりは難しくないんだよね弾幕ゲー
179 23/04/12(水)23:44:41 No.1046496800
ツインビーRPGが好きです…
180 23/04/12(水)23:44:43 No.1046496813
ポップンツインビーとレインボーベルアドベンチャーだけで延々遊べるけど後者はほぼソニックだよね
181 23/04/12(水)23:45:13 No.1046496988
ちょうど交代で音ゲーが流行り始めたけど こっちはこっちで好きだったし実際大流行したからまぁ成功だったんだろうなと
182 23/04/12(水)23:45:26 No.1046497053
>コナミシューティング全体に言えるけど >一度でも死ぬと立て直しがキツくなりすぎるのがな… 戻り復活はね 元コナミが作ったアインハンダーはキツかった
183 23/04/12(水)23:45:45 No.1046497163
>>KONAMIのSTGゲーは一機死んだら >>あとは捨てゲーと言われてたくらいだけど >>みんなよくやってたなあ >初期スピードが敵の弾より遅いから避けきれないからな… KONAMIのSTGってパワーアップすると敵の攻撃レベルも上がる設定なんだけど 一機しんでもリセットされないという地獄仕様だったしね
184 23/04/12(水)23:45:53 No.1046497203
>>RPGが面白かったけど当時ツインビーが何者なのか分からないままやってた >>なんで買ったんだろう >女の子が可愛いとかだろこのエロめ サリュートのドスケベさにびっくりしたよ…
185 23/04/12(水)23:45:57 No.1046497229
ポップンはステージ長くてあんまり好きじゃ無いな 出たながテンポ良くて好きだった
186 23/04/12(水)23:46:18 No.1046497331
ツインビーRPGやってた「」が意外と居そうなことにびっくりする
187 23/04/12(水)23:46:25 No.1046497380
ベルをいい色で止めて取る一連の動作が変に難しいのが嫌だ 死んだ時やる気なくなる
188 23/04/12(水)23:46:30 No.1046497412
>見た目に反して旧STGよりは難しくないんだよね弾幕ゲー 当たり判定見たままだし自機より速い球が飛んできて ボムも緊急回避にならなくて死ぬと場所戻されるからな
189 23/04/12(水)23:46:46 No.1046497524
>コナミらが消えた後のゲーセンではケイブと斑鳩だけが踏ん張ってた 斑鳩ってことは2001年頃だろうけど まだギリ彩京が生きてる時期だしその直後ならグレフとかアルファシステムとかが目立ってたし だけってのは変じゃね?
190 23/04/12(水)23:46:47 No.1046497526
>そういえばケイブの東方11月に決まったねスマホで 遠いしスマホか…
191 23/04/12(水)23:47:06 No.1046497655
ツインビーは子供向けみたいな顔して難易度が子どもに無理すぎる
192 23/04/12(水)23:47:37 No.1046497847
2000年代の作品は難易度が上にも下にも広くなってるって感じだからな 最高難易度ヤバくね人間がやるゲームじゃねーって とか言われるのはSTGも音ゲーも同じ
193 23/04/12(水)23:47:48 No.1046497915
ベルお手玉しなきゃならないとか救急車とドッキング逃したら腕無しで過ごすとか 結構爽快感削ぐ要素がある
194 23/04/12(水)23:47:54 No.1046497956
ファンタジーゾーンはよくクリアしてたけど 今やると昔の俺すげえなってなる… あの独特のスクロールが厳しい
195 23/04/12(水)23:48:02 No.1046497995
>遠いしスマホか… STGの新作がコンシューマで出せるなどというナイーブな考えは捨てろ
196 23/04/12(水)23:48:15 No.1046498073
ツインビーはどのシリーズもBGMはマジで良かった
197 23/04/12(水)23:48:19 No.1046498097
難易度は家庭用はまぁ許容範囲では? pop'nなんかは最終奥義の無敵あるし 出たな!とヤッホーはまぁアケだしうん…
198 23/04/12(水)23:48:42 No.1046498235
>ツインビーは子供向けみたいな顔して難易度が子どもに無理すぎる 昔のゲームにあるんだけど 基本的に二人同時プレイが基本の設定なんだよね
199 23/04/12(水)23:49:13 No.1046498457
横シューと縦シューってほぼ同じようなジャンルじゃないの?
200 23/04/12(水)23:49:27 No.1046498540
>ツインビーはどのシリーズもBGMはマジで良かった 原曲もいいけどMIDIアレンジのやつもいい
201 23/04/12(水)23:49:33 No.1046498579
>出たな!とヤッホーはまぁアケだしうん… PSで両方抱き合わせのやつあったな
202 23/04/12(水)23:49:33 No.1046498585
でもゴ魔乙は成功してるしゴ魔乙みたいな東方ゲーにするんじゃないかな多分
203 23/04/12(水)23:49:35 No.1046498594
ヤッホーはEASYでベル持ち越しで3ステージ抜ける方がベルの色調節しやすくてクリア楽だったな
204 23/04/12(水)23:49:45 No.1046498652
家庭用のツインビーは色ベルを1回撃っても色変わらなかったりする 家庭用向けの調整はちゃんとやってる
205 23/04/12(水)23:49:51 No.1046498697
ポップンはどのステージも好きだけど 3面はめちゃめちゃ好きだったわ…
206 23/04/12(水)23:50:08 No.1046498791
>ツインビーはどのシリーズもBGMはマジで良かった とにかく音楽の演出が抜群にいい パワーアップしたらファンファーレなるとか
207 23/04/12(水)23:50:21 No.1046498876
>基本的に二人同時プレイが基本の設定なんだよね で2人プレイだと難易度が上がる罠
208 23/04/12(水)23:50:45 No.1046499012
ヤッホーはうっかり両手に武器持っちゃって地上攻撃出来なくなるのが…
209 23/04/12(水)23:51:12 No.1046499188
>横シューと縦シューってほぼ同じようなジャンルじゃないの? アクションRPGとアクションシュミレーションぐらい違う
210 23/04/12(水)23:51:21 No.1046499234
>横シューと縦シューってほぼ同じようなジャンルじゃないの? 結構違う 横は地形ギミック 縦は弾除けが主になる
211 23/04/12(水)23:51:28 No.1046499282
キャラや音楽は最近でもたまに復活してるし本編だけが足りない
212 23/04/12(水)23:51:31 No.1046499299
ツインビーRPGは何周もした
213 23/04/12(水)23:51:55 No.1046499446
>ポップンはどのステージも好きだけど >3面はめちゃめちゃ好きだったわ… 大量のパンダいいよね…あのBGM(虹色の風)本当に好き たまたま東方紅魔郷の3面と虹と中国でニアミス起こしてる気がするが気の所為
214 23/04/12(水)23:52:03 No.1046499484
スクランブルフォーメーションはアケアカ出ないのかなあ やりたいのに
215 23/04/12(水)23:52:17 No.1046499587
>>横シューと縦シューってほぼ同じようなジャンルじゃないの? >アクションRPGとアクションシュミレーションぐらい違う つまり沙羅曼蛇は
216 23/04/12(水)23:52:20 No.1046499614
>横は地形ギミック >縦は弾除けが主になる 傾向としてそれぞれにそういうのが出やすいってだけでどっちにもある要素じゃねそれらは…
217 23/04/12(水)23:52:22 No.1046499626
スパークレーザー! ワイドブラスト!
218 23/04/12(水)23:53:19 No.1046499995
>スクランブルフォーメーションはアケアカ出ないのかなあ >やりたいのに ディズニー「ちょっとお話が」
219 23/04/12(水)23:53:24 No.1046500034
>>>横シューと縦シューってほぼ同じようなジャンルじゃないの? >>アクションRPGとアクションシュミレーションぐらい違う >つまり沙羅曼蛇は あれ画面が縦になってるだけで 横シューティングとやってること同じじゃね
220 23/04/12(水)23:53:32 No.1046500079
ツインビーRPGかなり好きだった 未だに特典の貯金箱あるよ
221 23/04/12(水)23:53:40 No.1046500117
>>ツインビーはどのシリーズもBGMはマジで良かった >原曲もいいけどMIDIアレンジのやつもいい Sc-55用の風の贈り物いいよね あと2面の曲はその…一時期は聞くと浜田の顔しか思い浮かばない病気になってしまっていた
222 23/04/12(水)23:53:51 No.1046500181
レインボーベルアドベンチャーって今風に言うとメトロイドヴァニアが近い気がする
223 23/04/12(水)23:54:14 No.1046500322
セガサターンの出店ツインビーやっほーはめっちゃやった
224 23/04/12(水)23:54:20 No.1046500350
RPGのサリュートあんな短期間のスポット参戦なのにEDルートあったな
225 23/04/12(水)23:54:45 No.1046500492
ぱずるだまバリエーションは沢山あるけど何故かツインビーのは全然たまの色を認識できなくてまともに遊べなかった
226 23/04/12(水)23:55:06 No.1046500618
>でもゴ魔乙は成功してるしゴ魔乙みたいな東方ゲーにするんじゃないかな多分 https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20230412069/ 本当にゴ魔乙だこれ
227 23/04/12(水)23:55:15 No.1046500666
RPGはなんか釣りのゲームずっとやってた気がするな ペンタロウXのルアーがあるの
228 23/04/12(水)23:55:17 No.1046500680
KONAMIのSTGゲームミュージックは攻撃や撃ち落とす効果音まで計算にいれて 設計されてるからすごいよなあ
229 23/04/12(水)23:56:15 No.1046501005
>レインボーベルアドベンチャーって今風に言うとメトロイドヴァニアが近い気がする 普通にソニックじゃないの
230 23/04/12(水)23:56:51 No.1046501208
つまりパズルゲーにすればよかったんだな
231 23/04/12(水)23:56:54 No.1046501228
STGのツインビーは早い段階で見切ってパロスタッフに合流したのよな 自機としてあっちで元気にやってたし売り方としては間違ってなかったな
232 23/04/12(水)23:57:05 No.1046501296
ツインビーはSTGがむず過ぎたからアクションとRPGのが好きだなぁ
233 23/04/12(水)23:57:30 No.1046501452
ポップンしかやったことないんだけど2面ボスの発狂レーザーおかしくない?
234 <a href="mailto:対戦ぱずるだま">23/04/12(水)23:57:40</a> [対戦ぱずるだま] No.1046501508
>つまりパズルゲーにすればよかったんだな おい
235 23/04/12(水)23:57:46 No.1046501546
ぶっちゃけバランス調整は失敗しまくってるよねこのシリーズ まあアケだからわざと難しくしてるんだろうけど
236 23/04/12(水)23:58:28 No.1046501801
>>レインボーベルアドベンチャーって今風に言うとメトロイドヴァニアが近い気がする >普通にソニックじゃないの ソニックは同じステージ何度も回って鍵探したりフェアリー集めたりする?
237 23/04/12(水)23:58:42 No.1046501884
セクシーは言うまでも無いけどパロディウスってコミカルな見た目に反してシリーズずっと難易度は高かった気がする
238 23/04/12(水)23:58:49 No.1046501926
>ぶっちゃけバランス調整は失敗しまくってるよねこのシリーズ >まあアケだからわざと難しくしてるんだろうけど 失敗なんじゃなくてアレが同時の基準だったんだと思う 俺全く違和感なく遊んでたし…なんでできてたんだろ…
239 23/04/12(水)23:59:03 No.1046502002
曲とゲームの雰囲気が好きだったからクリアするまで遊んだけど バランスの事言われるとそうだね…としか言いようがない
240 23/04/12(水)23:59:25 No.1046502132
>セクシーは言うまでも無いけどパロディウスってコミカルな見た目に反してシリーズずっと難易度は高かった気がする なんなら極上の時点で割とキツい
241 23/04/12(水)23:59:32 No.1046502186
ツインビーは対地対空に加えてベル撃ちあるからな大変
242 23/04/12(水)23:59:54 No.1046502321
コナミは全くの別ゲーでいきなりSTG遊ばせようとするから… ときメモやってたらツインビーやってるし ゴエモンやってたらいきなりXEXEX始まるし… ってかなんでゴエモン2が事実上の当時唯一の移植作なんだよ!!本当の移植作出るまでそこから13年くらいかかったんだぞ!
243 23/04/12(水)23:59:55 No.1046502331
>ツインビーは対地対空に加えてベル撃ちあるからな大変 二人同時プレイで揉めるの楽しい
244 23/04/13(木)00:00:05 No.1046502403
極上は歴代でも一番簡単だから困る
245 23/04/13(木)00:00:19 No.1046502511
ベルでパワーアップのアイデアはいいけど後半は敵と一緒に落ちてくるから厳しい
246 23/04/13(木)00:01:07 No.1046502814
パロディウスは実況が好きだったけど1面からもう画面がゴージャスすぎてみずれーの何の
247 23/04/13(木)00:01:23 No.1046502938
>セクシーは言うまでも無いけどパロディウスってコミカルな見た目に反してシリーズずっと難易度は高かった気がする 難易度上昇の関係でパワーアップを制限させられるのがめんどくさいAC版一作目
248 23/04/13(木)00:01:38 No.1046503034
>ときメモやってたらツインビーやってるし ときメモはディレクターが最初は本当はSTG作りたかったんだ やたら凝ったSTGが遊べたりするのはその名残
249 23/04/13(木)00:01:52 No.1046503106
多分ボンガがあと3年くらい持てばマドカも参戦する
250 23/04/13(木)00:02:04 No.1046503182
パロディウスはパワーアップが実質弱体化したりすることがあるのがどうにも合わなかったなぁ
251 23/04/13(木)00:02:19 No.1046503283
マジでゼビウスからはじまったブーム続いてたしな
252 23/04/13(木)00:02:21 No.1046503296
>ってかなんでゴエモン2が事実上の当時唯一の移植作なんだよ!!本当の移植作出るまでそこから13年くらいかかったんだぞ! ゼクセクスの基板性能高いし 完全移植するには最低でもサターンクラスはいる コナミはサターン嫌ってそのままシューティング移植するのは意味なくなった
253 23/04/13(木)00:02:52 No.1046503481
RPGは後期のキャラ人気を活かしてジャンル変えたのは正しかったと今でも思う ただ好感度アイテムの隠し仕様だけはゲーム内で示したほうが良かったと思うけど
254 23/04/13(木)00:03:15 No.1046503628
>パロディウスはパワーアップが実質弱体化したりすることがあるのがどうにも合わなかったなぁ パロはランクがキツくてパワーアップしない方がいいのがね
255 23/04/13(木)00:04:01 No.1046503925
ときメモは急にツインビーが出てくるし2だとやたら凝ったオリジナル横シュー出してくるし
256 23/04/13(木)00:04:15 No.1046504012
パロディウスシリーズはシステム理解すればまだなんとか 高速ステージやめろ
257 23/04/13(木)00:04:27 No.1046504081
恋愛占いでパステル一番高いときの反応いいよね
258 23/04/13(木)00:04:41 No.1046504187
ときメモ2のシューティング好きだったなぁ あれも何か元ネタあるのかな 剣で敵の弾消せるのが好きだった
259 23/04/13(木)00:04:52 No.1046504265
むしろときメモ出て来たのが驚きで STGの人気が高いメーカーだったしなKONAMI
260 23/04/13(木)00:05:19 No.1046504428
>パロディウスシリーズはシステム理解すればまだなんとか >高速ステージやめろ アレでランク上げさせて殺すのマジやめて欲しかった
261 23/04/13(木)00:05:33 No.1046504504
ツインビーRPGはオリキャラ姉妹の使い方がもったいねぇんだよなぁ あの二人とずっと冒険したかった…
262 23/04/13(木)00:07:25 No.1046505281
一番簡単なコナミシューってグラ1?
263 23/04/13(木)00:07:27 No.1046505295
>むしろときメモ出て来たのが驚きで >STGの人気が高いメーカーだったしなKONAMI コナミって他の大手以上に何の強いメーカーって部分が時期によってくっきり変わるよね
264 23/04/13(木)00:07:43 No.1046505427
>ツインビーRPGはオリキャラ姉妹の使い方がもったいねぇんだよなぁ >あの二人とずっと冒険したかった… パワーフレアとオールヒーリング便利すぎる…
265 23/04/13(木)00:08:25 No.1046505692
ランクシステムも歪なの多くてここで抑えた方がいいよみたいなのが珍しくないんだよな…
266 23/04/13(木)00:08:28 No.1046505704
>>むしろときメモ出て来たのが驚きで >>STGの人気が高いメーカーだったしなKONAMI >コナミって他の大手以上に何の強いメーカーって部分が時期によってくっきり変わるよね それだけヒット出してるんだからすごいよな…
267 23/04/13(木)00:08:36 No.1046505773
ツインビー3はかなり簡単
268 23/04/13(木)00:09:09 No.1046505998
>一番簡単なコナミシューってグラ1? グラ2のリップル装備かなあ
269 23/04/13(木)00:09:24 No.1046506104
グラディウスのバリア取ると強くなるから 取らないでやるとかバリア意味ないじゃん!
270 23/04/13(木)00:10:04 No.1046506364
パステル先輩は今でもボンガで元気に脱いでるからよ
271 23/04/13(木)00:10:06 No.1046506376
>一番簡単なコナミシューってグラ1? もえろだったかFC同士ならあっちのが簡単だったと思う
272 23/04/13(木)00:10:18 No.1046506493
KONAMIは格ゲーブームだけは乗れなかったイメージ
273 23/04/13(木)00:10:49 No.1046506703
作る以上はクオリティ求められるだろうしどうせ売れないから採算合わないだろうな
274 23/04/13(木)00:11:08 No.1046506811
スポット参戦しかしなくて基本PTは固定ってのが昔のRPGだなぁってなるよね
275 23/04/13(木)00:11:19 No.1046506872
いちばん難易度地獄なのはMSX沙羅曼蛇だけど あれ誰か止めなかったのかよ
276 23/04/13(木)00:11:39 No.1046506982
>グラディウスのバリア取ると強くなるから >取らないでやるとかバリア意味ないじゃん! フォースフィールドは取った方がいい時があるのが何とも
277 23/04/13(木)00:11:45 No.1046507036
>KONAMIは格ゲーブームだけは乗れなかったイメージ ラ、ライトニングレジェンド…
278 23/04/13(木)00:12:16 No.1046507234
>ラ、ライトニングレジェンド… レイチェルの奴だっけ
279 23/04/13(木)00:12:46 No.1046507427
ストリートファイターの元ネタは どう観てもイーアルカンフーなのにな…
280 23/04/13(木)00:12:50 No.1046507455
ボンガのパステル超先輩は正直かわいい 詩織大先輩は…
281 23/04/13(木)00:12:57 No.1046507505
>ツインビーRPGはオリキャラ姉妹の使い方がもったいねぇんだよなぁ >あの二人とずっと冒険したかった… 「」みたいなラスボスに操られてて興奮する
282 23/04/13(木)00:13:14 No.1046507616
ツインビー3は割と簡単だった記憶がある
283 23/04/13(木)00:13:40 No.1046507796
>ボンガのパステル超先輩は正直かわいい >詩織大先輩は… あの人当たりがきつすぎるよ…
284 23/04/13(木)00:13:41 No.1046507799
>ストリートファイターの元ネタは >どう観てもイーアルカンフーなのにな… 対戦空手道です
285 23/04/13(木)00:13:49 No.1046507858
>ストリートファイターの元ネタは >どう観てもイーアルカンフーなのにな… 空手道だろ
286 23/04/13(木)00:13:55 No.1046507898
オトメディウスが売れたらワンチャンあったんだろうか
287 23/04/13(木)00:14:46 No.1046508218
>>ボンガのパステル超先輩は正直かわいい >>詩織大先輩は… >あの人当たりがきつすぎるよ… 失敗したらあなたのせいよ(よろしく)
288 23/04/13(木)00:14:46 No.1046508220
>オトメディウスが売れたらワンチャンあったんだろうか スタッフみんなやめてるから難しいと思う
289 23/04/13(木)00:14:54 No.1046508269
初めてのシューティングゲームはヤッホー
290 23/04/13(木)00:14:57 No.1046508293
>オトメディウスが売れたらワンチャンあったんだろうか あれアプデせずにアーケード見捨てたやろ