虹裏img歴史資料館

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

23/04/12(水)20:09:02 きはじ のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

画像ファイル名:1681297742902.webp 23/04/12(水)20:09:02 No.1046408782

きはじ

1 23/04/12(水)20:09:55 No.1046409108

はじき

2 23/04/12(水)20:10:06 No.1046409171

今見ると覚えづらいなこの図

3 23/04/12(水)20:10:19 No.1046409267

いきはじ

4 23/04/12(水)20:11:33 No.1046409704

 み は じ

5 23/04/12(水)20:11:46 No.1046409774

最近凄い忌み嫌われてる図

6 23/04/12(水)20:12:33 No.1046410082

速度距離時間が求められない非行少年たち

7 23/04/12(水)20:13:17 No.1046410379

SPIの対策する時に初めて見たけど理解しにくくない?

8 23/04/12(水)20:13:29 No.1046410459

きの下のはげじじい

9 23/04/12(水)20:13:37 No.1046410517

   荒らし 嫌がらせ|混乱の元

10 23/04/12(水)20:13:38 No.1046410533

単位がm/sだから次元を考えればこんな図を覚えなくても単位換算なんて簡単にできるよなとか考えてたマセた中学生だった

11 23/04/12(水)20:13:40 No.1046410549

きもい はげ じじい

12 23/04/12(水)20:14:48 No.1046410947

>最近凄い忌み嫌われてる図 なんで!?

13 23/04/12(水)20:15:44 No.1046411303

>単位がm/sだから次元を考えればこんな図を覚えなくても単位換算なんて簡単にできるよなとか考えてたマセた中学生だった そう考えると「時速〇キロ」ってあんまり直観的じゃない表記なんだな

14 23/04/12(水)20:15:47 No.1046411322

V I|R なんてやらんよな やらんよね?

15 画像ファイル名:1681298182097.png 23/04/12(水)20:16:22 No.1046411539

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

16 23/04/12(水)20:19:23 No.1046412664

キティちゃんの恥

17 23/04/12(水)20:20:12 No.1046412954

計算も大事だけどちゃんと文章を読んで理解する事が大事だから最初からこれ教えると何やってるのかが分からなくなるよ 答えだけあってて時速が何か分からないとか

18 23/04/12(水)20:20:18 No.1046412982

キティーは痔で習ったわ

19 23/04/12(水)20:22:20 No.1046413714

木の下のハゲジジイ来たな…

20 23/04/12(水)20:23:51 No.1046414301

>V >I|R >なんてやらんよな >やらんよね? 豚にも愛があるって習った

21 23/04/12(水)20:23:53 No.1046414319

みはじじゃないの!?

22 23/04/12(水)20:25:15 No.1046414791

時間と速さ掛けたら距離になるのは当たり前だろこの図いる?ってのが中学受験の塾生の共通認識だった

23 23/04/12(水)20:25:25 No.1046414855

気違い ハゲ 痔ろう

24 画像ファイル名:1681298801430.png 23/04/12(水)20:26:41 No.1046415336

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

25 23/04/12(水)20:27:04 No.1046415478

>計算も大事だけどちゃんと文章を読んで理解する事が大事だから最初からこれ教えると何やってるのかが分からなくなるよ >答えだけあってて時速が何か分からないとか その関連を覚えるための図だろこれ

26 23/04/12(水)20:27:08 No.1046415508

おじさんだから知らないや いつ流行ったのこれ

27 23/04/12(水)20:27:32 No.1046415685

普通の小学校にはできる子とできない子がいるからできない子に合わせて分かりやすい教え方しないとダメなんだ それはそれとしてスレ画は分かりにくいんだ

28 23/04/12(水)20:27:52 No.1046415817

>おじさんだから知らないや >いつ流行ったのこれ 俺が小学生の頃だが?

29 23/04/12(水)20:29:44 No.1046416518

別に覚えやすいわけでもないのに流行ってる不思議な概念 どこが元なんだろうな

30 23/04/12(水)20:30:55 No.1046416989

なんか真ん中の線が斜めになってるように見える

31 23/04/12(水)20:31:07 No.1046417064

>最近凄い忌み嫌われてる図 https://youtu.be/axBVaj42f0A

32 23/04/12(水)20:31:10 No.1046417082

みはじ派とはじき派に分かれる

33 23/04/12(水)20:31:18 No.1046417137

これの仲間でくもわもあったよね 比べる量・元にする量・割合

34 23/04/12(水)20:32:01 No.1046417416

木の下のじーさんはーさん

35 23/04/12(水)20:32:32 No.1046417601

掛け算の順序問題と合わせて単位・次元を教えようよとなる理由来たな

36 23/04/12(水)20:32:42 No.1046417675

塩分濃度の考え方が最後までわからなかったな 毎回塩の重さ出して計算してた

37 23/04/12(水)20:32:50 No.1046417729

>その関連を覚えるための図だろこれ 図だけ覚えて文章読まなくなっちゃうから…

38 23/04/12(水)20:33:46 No.1046418079

結構覚えやすくない?この図の通りにすればいいだけなんだし

39 23/04/12(水)20:33:55 No.1046418135

これ教えるより単位がそのまんま式になるの教えた方がいいだろ

40 23/04/12(水)20:34:15 No.1046418273

>図だけ覚えて文章読まなくなっちゃうから… 何を言ってるんだ…?

41 23/04/12(水)20:34:16 No.1046418278

このタイプの暗記法の読む順番は左下右下上の順番って塾で習った なんでそんな変な順番…

42 23/04/12(水)20:34:19 No.1046418299

 ん は じ

43 23/04/12(水)20:34:20 No.1046418312

>これ教えるより単位がそのまんま式になるの教えた方がいいだろ なんで教えてないと思うの?

44 23/04/12(水)20:34:31 No.1046418393

学習指導要領にすら載ってない点取る為だけの方法

45 23/04/12(水)20:34:40 No.1046418449

>これ教えるより単位がそのまんま式になるの教えた方がいいだろ 小学生にそんな教え方せん

46 23/04/12(水)20:34:55 No.1046418534

俺は教育系業務の「」 ガキの中にはこれで無理やり覚えさせないとわからないガキもいる どうしたらいいんだろう

47 23/04/12(水)20:34:56 No.1046418542

小錦の褌

48 23/04/12(水)20:35:25 No.1046418746

わからないやつに点取らせる方法なんだからいいんだよ

49 23/04/12(水)20:36:01 No.1046418980

>これ教えるより単位がそのまんま式になるの教えた方がいいだろ それを聞いて理解できるのは単に貴方が概念を理解しいるからであって小学生にそんなの教えてもちんぷんかんぷんだと思うよ

50 23/04/12(水)20:37:08 No.1046419396

仮に小学生にm/sって教えたところで/が除算ってことも理解しないしsがsecで時間のことだってのも関連つかないと思うけど

51 23/04/12(水)20:37:36 No.1046419574

>俺は教育系業務の「」 >ガキの中にはこれで無理やり覚えさせないとわからないガキもいる >どうしたらいいんだろう 時間は有限なんだからいくら教えても伸びない奴に無駄な時間割くより ちょっと教えてちょっと伸びる奴に時間かけた方が良い

52 23/04/12(水)20:38:36 No.1046419923

>1681298801430.png 当たり前だよなぁ?まで行って教育成功なんよな

53 23/04/12(水)20:39:04 No.1046420111

単位量あたりの大きさは躓く人めっちゃ多くてね これで割り切っているうちに感覚掴んでくれたらラッキー そのままだと数学の文章題で文中の数字を習った公式にとりあえず当てはめるモンスターが生まれる

54 23/04/12(水)20:39:21 No.1046420223

>時間は有限なんだからいくら教えても伸びない奴に無駄な時間割くより >ちょっと教えてちょっと伸びる奴に時間かけた方が良い なんでそうやって選民思想をひけらかすのだ

55 23/04/12(水)20:39:50 No.1046420400

>時間は有限なんだからいくら教えても伸びない奴に無駄な時間割くより >ちょっと教えてちょっと伸びる奴に時間かけた方が良い 学校の意味ねぇー!

56 23/04/12(水)20:40:02 No.1046420472

>数学の文章題で文中の数字を習った公式にとりあえず当てはめるモンスター 俺は…怪物だった…?

57 23/04/12(水)20:40:04 No.1046420491

>俺は教育系業務の「」 >ガキの中にはこれで無理やり覚えさせないとわからないガキもいる >どうしたらいいんだろう これはこういうもんだからこういうもんとして覚えろでいいよ 細かい理屈は教えてほしい子にだけ個別で教えてやればいい

58 23/04/12(水)20:40:04 No.1046420492

>なんで教えてないと思うの? >小学生にそんな教え方せん >それを聞いて理解できるのは単に貴方が概念を理解しいるからであって小学生にそんなの教えてもちんぷんかんぷんだと思うよ 結局教えてるの教えてないの

59 23/04/12(水)20:40:17 No.1046420569

>仮に小学生にm/sって教えたところで/が除算ってことも理解しないしsがsecで時間のことだってのも関連つかないと思うけど その関連付けを説明するのが教えるってことでは……?

60 23/04/12(水)20:41:09 No.1046420906

>その関連付けを説明するのが教えるってことでは……? それの概念教えてるのがスレ画だが

61 23/04/12(水)20:41:56 No.1046421222

たかしくんはもっと早起きしろ 点Pは止まれ

62 23/04/12(水)20:42:21 No.1046421367

 ん は じ

63 23/04/12(水)20:42:25 No.1046421387

スレ画は単に暗記に便利な図ってだけで概念も教えてるだろ 少なくとも指導要領で教えることにはなってるだろ 逆に「こういう図があります」「覚えてね」だけで教えてると思ってるのか概念教えてない派は

64 23/04/12(水)20:42:54 No.1046421567

多分この辺苦手な生徒は本読めるようになったほうが早いかもしれない

65 23/04/12(水)20:43:06 No.1046421657

三角形の面積求めるのに底辺×高さ÷2って公式教えるのと同じじゃん いちいち図に平行四辺形書かんやろ

66 23/04/12(水)20:43:31 No.1046421817

これ叩くと賢くなったつもりになれるから好き

67 23/04/12(水)20:44:18 No.1046422092

「ちなみにハジキはヤクザ用語で拳銃の意味ですね」って一緒に教えられたのが忘れられない

68 23/04/12(水)20:44:33 No.1046422192

 き お じ

69 23/04/12(水)20:45:12 No.1046422423

>三角形の面積求めるのに底辺×高さ÷2って公式教えるのと同じじゃん >いちいち図に平行四辺形書かんやろ なんでそういう公式になるか説明できてれば苦労しないタイプ

70 23/04/12(水)20:46:21 No.1046422860

>「ちなみにハジキはヤクザ用語で拳銃の意味ですね」って一緒に教えられたのが忘れられない クソ教師すぎる

71 23/04/12(水)20:46:42 No.1046422979

>「ちなみにハジキはヤクザ用語で拳銃の意味ですね」って一緒に教えられたのが忘れられない オヤジとオジキも導出しろ

72 23/04/12(水)20:46:48 No.1046423014

意味を理解しない丸暗記はよくないよね

73 23/04/12(水)20:46:57 No.1046423076

木の下にはげたじじい

74 23/04/12(水)20:48:39 No.1046423723

大学時代塾講師やってたけどこの丸使ってなんとかしようとするやつはまだいい方だよ なんで速さと時間を足し算した挙げ句もう一回速さをかけるんだ その計算した結果の単位は何だ言ってみろ

75 23/04/12(水)20:52:41 No.1046425326

このイラストでいけしゃあしゃあとはじきって言ってたのが気に入らなかったから覚えなかった

76 23/04/12(水)20:52:48 No.1046425368

>意味を理解しない丸暗記はよくないよね 良くないんだが単元を乗り切るためには丸暗記でもしてもらうしかない

77 23/04/12(水)20:52:50 No.1046425387

>その計算した結果の単位は何だ言ってみろ ゆでパワー

78 23/04/12(水)20:54:34 No.1046426095

本当に絶望的なアホは丸暗記さすしかないけど 基本的にはこんな図で覚えるより距離と時間と速さの関係を具体例でイメージさせた方がいい

79 23/04/12(水)20:54:54 No.1046426224

 ま う み

80 23/04/12(水)20:55:22 No.1046426421

きじは

81 23/04/12(水)20:55:44 No.1046426592

>本当に絶望的なアホは丸暗記さすしかないけど お前は本当に絶望的なアホを知らないからそんなことが言えるんだ 本当に絶望的なアホはこれすら覚えられない

82 23/04/12(水)20:56:13 No.1046426815

メートル毎秒毎秒…

83 23/04/12(水)20:56:22 No.1046426865

この図が暗記に最適な気がしない

84 23/04/12(水)20:56:50 No.1046427058

>本当に絶望的なアホはこれすら覚えられない 本当に絶望的なアホはこれでも覚えられないのは知ってるけど そういう相手に丸暗記させる以上にいい方法はない

85 23/04/12(水)20:57:26 No.1046427281

>本当に絶望的なアホはこれでも覚えられないのは知ってるけど >そういう相手に丸暗記させる以上にいい方法はない 身もふたもないこと言うと最もいい方法はペンを持たせずほっとくことだと思う

86 23/04/12(水)20:58:00 No.1046427507

みはじ派だった

87 23/04/12(水)20:58:13 No.1046427596

>身もふたもないこと言うと最もいい方法はペンを持たせずほっとくことだと思う >なんでそうやって選民思想をひけらかすのだ

88 23/04/12(水)20:58:29 No.1046427702

成果を出さなくてもいいなら放っておくんだが…

89 23/04/12(水)20:59:07 No.1046427968

チャレンジのビデオで芸人としてヒットする前のにしおかすみこが出演してこれ教えてた気がする

90 23/04/12(水)20:59:31 No.1046428139

>>なんでそうやって選民思想をひけらかすのだ 本人が涙目になりながら親に詰められてわかんねえわかんねえ言ってるのを見るとね…

91 23/04/12(水)20:59:47 No.1046428244

よく知らんけど学校の先生はアイツ馬鹿だから放っとくわってしたら怒られるんじゃねえかな

92 23/04/12(水)21:00:16 No.1046428455

>基本的にはこんな図で覚えるより距離と時間と速さの関係を具体例でイメージさせた方がいい 具体的なイメージって大事よね

93 23/04/12(水)21:00:30 No.1046428550

>意味を理解しない丸暗記はよくないよね でも丸暗記は試験に強えんだ

94 23/04/12(水)21:00:39 No.1046428624

振り返ってみると中学くらいまでの数学ってほぼ暗記だったな 三角形の合同条件とか二次方程式の解の公式とか

95 23/04/12(水)21:01:44 No.1046429111

>よく知らんけど学校の先生はアイツ馬鹿だから放っとくわってしたら怒られるんじゃねえかな 露骨に明言してやったら当然怒られるよ でもあたかも全員面倒見てる風の顔しながら何人かほっといても怒られることはないよ

96 23/04/12(水)21:02:37 No.1046429510

これやると代ゼミの予備校講師が発狂するよ

97 23/04/12(水)21:02:53 No.1046429637

>よく知らんけど学校の先生はアイツ馬鹿だから放っとくわってしたら怒られるんじゃねえかな でもそんくらいアホな先生も割といるんだよ…

98 23/04/12(水)21:03:01 No.1046429698

暗記してから天下りで遡って勉強する方が向いてるタイプもいると思う でもスレ画はあんま好きじゃない…

99 23/04/12(水)21:03:25 No.1046429876

教員個人の能力とか子供の能力の問題で投げちゃうことはそりゃあるだろうけど 子供には分からないから教えてないまで言い出すと単に嘘じゃんと思う

100 23/04/12(水)21:04:23 No.1046430307

>でもあたかも全員面倒見てる風の顔しながら何人かほっといても怒られることはないよ そういう嫌な先生1人か2人はいたよね

101 23/04/12(水)21:04:44 No.1046430451

割合や%も鬼門と思われる

102 23/04/12(水)21:04:56 No.1046430541

>>よく知らんけど学校の先生はアイツ馬鹿だから放っとくわってしたら怒られるんじゃねえかな >でもそんくらいアホな先生も割といるんだよ… すぐ上にいて吹いた

103 23/04/12(水)21:06:45 No.1046431294

>これやると代ゼミの予備校講師が発狂するよ https://youtu.be/axBVaj42f0A

104 23/04/12(水)21:09:49 No.1046432573

概念教えても教えてもすぐ上に数字だけ変えた例題が載ってようと解けないやつは存在する… そういうやつにはスレ画で無理やり点取らせるしかないんだ

105 23/04/12(水)21:12:10 No.1046433569

暗記算数の敗北

106 23/04/12(水)21:12:48 No.1046433815

最悪だ!!!!!

107 23/04/12(水)21:13:12 No.1046433977

頭悪いとされている生徒にも何パターンもいるよ 頭を使う方法がわからないから一度指示出しすればなんとかなる生徒もいれば頭を使う気力がないだけだから褒めたり叱ったりして伸ばせばどうとでもなる生徒もいる 頭の成長がゆっくりなだけだから時間が解決する生徒もいてそういう生徒にはきはじで教えていいと思う たまーーーに親のエゴだけで一般学級にいる生徒とかがいてうn…ってなる

108 23/04/12(水)21:14:09 No.1046434349

子供ウケのために発狂演技までするのか 大変だな塾講師

109 23/04/12(水)21:15:27 No.1046434883

スレ画は当時全く理解できなかった それぞれの要素の理解ができたらスレ画はいらなくなった

110 23/04/12(水)21:15:48 No.1046435021

本質を教えなくなると上に伸びる子は減ると思うひいてはそれが衰退に繋がる…

111 23/04/12(水)21:16:42 No.1046435416

>意味を理解しない丸暗記はよくないよね 微積の話した?

112 23/04/12(水)21:17:18 No.1046435668

>本質を教えなくなると上に伸びる子は減ると思うひいてはそれが衰退に繋がる… 上も下も育てないと衰退するよ

113 23/04/12(水)21:18:09 No.1046435987

>>意味を理解しない丸暗記はよくないよね >微積の話した? 代数幾何の話した?

114 23/04/12(水)21:18:20 No.1046436084

>>V >>I|R >>なんてやらんよな >>やらんよね? >豚にも愛があるって習った 俺ブリだったな

115 23/04/12(水)21:18:59 No.1046436363

球の体積求めるときに身の上に心配あーるの3乗なんて丸暗記はよくないよね ちゃんと円の回転体を積分して求めないとね

116 23/04/12(水)21:19:11 No.1046436447

高校だけど理解だけして暗記をおろそかにした結果テスト中にドップラー効果の式をひねり出す羽目になったので暗記は暗記で要ると思った

117 23/04/12(水)21:19:14 No.1046436472

小学生から留年させればいいのになと思う 塾のバイトしてたけど分数も全然できない中1とか沢山いるんだよなぁ…

118 23/04/12(水)21:19:38 No.1046436656

実生活に即した具体的なイメージを大事にってことで文章題を解かせて教えるのに 語呂合わせで覚えさせたら本末転倒なのはまあそう

119 23/04/12(水)21:22:08 No.1046437638

そもそも詰め込み教育を悪者にしすぎなんだよな 散々覚えさせられたアレってそういうことなのか…とあとで思ったっていいだろうに

120 23/04/12(水)21:22:28 No.1046437759

こんなめんどくさく覚えなくてよくない?とは小さいながら思った

121 23/04/12(水)21:22:46 No.1046437877

>小学生から留年させればいいのになと思う >塾のバイトしてたけど分数も全然できない中1とか沢山いるんだよなぁ… いざ親御さんが危機意識を持って塾にぶちこんだ頃にはどこから手を付ければいいのかわからないレベルに深刻化してるのいいよねよくない

122 23/04/12(水)21:22:47 No.1046437880

こんなん使わなくても覚えればいいだけなのに

123 23/04/12(水)21:23:58 No.1046438324

>いざ親御さんが危機意識を持って塾にぶちこんだ頃にはどこから手を付ければいいのかわからないレベルに深刻化してるのいいよねよくない まじでよくないよね…中3なのに小6レベルが怪しい子とかね…

124 23/04/12(水)21:24:14 No.1046438430

ちょっと待ってこれをわざわざ覚えるって感覚なの…?

↑Top