虹裏img歴史資料館

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23/04/12(水)13:50:52 こうい... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1681275052606.png 23/04/12(水)13:50:52 No.1046311921

こういうの面白いよね

1 23/04/12(水)13:52:07 No.1046312165

駅長エチエチすぎる…

2 23/04/12(水)13:53:45 No.1046312486

聞いてようちのカレチがね

3 23/04/12(水)13:54:17 No.1046312589

エチチ

4 23/04/12(水)13:54:25 No.1046312616

カレチッチ

5 23/04/12(水)13:55:29 No.1046312817

船なんかも一般人が知らない用語多いと思う

6 23/04/12(水)13:56:04 No.1046312938

ナナチ

7 23/04/12(水)13:56:37 No.1046313035

定型作って余所者締め出すのはどこも同じなんやな

8 23/04/12(水)13:56:42 No.1046313051

>船なんかも一般人が知らない用語多いと思う そもそも業界用語なんて一般人は知らないのが普通では?

9 23/04/12(水)13:57:03 No.1046313114

ベテランのカレチがレチチになるで駄目だった

10 23/04/12(水)13:58:41 No.1046313425

サツのカレチがエチになったの

11 23/04/12(水)14:00:09 No.1046313695

スレチ

12 23/04/12(水)14:00:21 No.1046313737

>船なんかも一般人が知らない用語多いと思う スターボートサイド!ポートサイド!

13 23/04/12(水)14:01:07 No.1046313910

どんな業界でもこう言うジャーゴンあるんだろうな

14 23/04/12(水)14:03:58 No.1046314537

>スターボートサイド 星の船の側…?

15 23/04/12(水)14:05:57 No.1046314932

>船なんかも一般人が知らない用語多いと思う 回航(回送)のことバラストって呼ぶんだけど業界用語じゃなくてうちの会社だけだった

16 23/04/12(水)14:10:47 No.1046315935

エチレチチはなんかどっかで見た気がする

17 23/04/12(水)14:11:31 No.1046316100

その会社だけの用語ってのも割とあるよね

18 23/04/12(水)14:13:27 No.1046316461

>定型作って余所者締め出すのはどこも同じなんやな 電報で長文にならないよう短い略号を導入してるんじゃなかったか

19 23/04/12(水)14:16:57 No.1046317172

関西人になじみ深い駅名だと、京都(キョウト)⇒「キト」、天王寺(テンノウジ)⇒「テン」、大阪(オオサカ)⇒「オサ」となる。では新大阪(シンオオサカ)はどう略されるのかというと、「シオ」となる。 ちなみに東京(トウキョウ)は「トウ」、名古屋(ナゴヤ)は「ナコ」である。 だが2文字だと、どうしても同じ略になる駅が出てくる。たとえば「オサ」は「大阪」の他に「大崎」があり、「キト」は「北浦和」「木戸」などがある。 ともあれ駅名を2文字に略すことは分かった。しかし1文字の駅名もある。JR紀勢本線の「津(ツ)」はどうするかというと、これは2回繰り返して「ツツ」なのだそうだ。略語が多い中で、これは例外中の例外だろう。 では何故、カタカナ2文字なのか? ちゃんと理由がある。ネットはおろか電話でさえ十分に普及していなかった時代は、急ぎの用件を伝える手段は電報が主流だった。 「電報はカタカナ表記だったことと、文字数をなるべく節約したい事情から、電報略号として多用されたのです」

20 23/04/12(水)14:17:56 No.1046317379

エチエチなサツのカレチ

21 23/04/12(水)14:19:06 No.1046317617

あとシンプルにその言い方しか知らないとかあるよね

22 23/04/12(水)14:22:10 No.1046318220

>>定型作って余所者締め出すのはどこも同じなんやな >電報で長文にならないよう短い略号を導入してるんじゃなかったか 電報略号ってやつね 「ウヤ」とか「マルヨ」とかを会社によっては未だに使ってる

23 23/04/12(水)14:23:32 No.1046318481

キハとかもそういうやつなの

24 23/04/12(水)14:24:48 No.1046318730

初乗り料金でメーター回る前に降りる客のこと「カス」って呼ぶタクシー業界ひどくない? まあカスだとは思うけど

25 23/04/12(水)14:29:32 No.1046319671

列車長からレチなのかな

26 23/04/12(水)14:32:26 No.1046320325

>キハとかもそういうやつなの そっちは車両の用途記号とか形式称号とか言われるものだな 一応電報略号とは別物だけど電報が現役の時も使っていそうではある まあどの道専門用語であることに変わりはない

27 23/04/12(水)14:42:13 No.1046322222

虹裏で池田邦彦の漫画でスレ立ってるの初めて見た…

28 画像ファイル名:1681278144554.png 23/04/12(水)14:42:24 No.1046322271

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

29 23/04/12(水)14:49:01 No.1046323713

昔カレチって駅員の漫画あったよね

30 23/04/12(水)14:54:11 No.1046324813

>No.1046322271 ナチ

31 23/04/12(水)15:02:29 No.1046326516

>電報で長文にならないよう短い略号を導入してるんじゃなかったか ヴィクトリア朝時代には既にそうした文化があったと言う > 『ヴィクトリア朝時代のインターネット』 スタンデージ (NTT出版) http://booklog.kinokuniya.co.jp/booklog/kato/archives/2012/12/post_335.html >  インターネットはバケツリレー式にメッセージを伝えていくが、電信も同じである。19世紀末まで電池を電源にしていたので、中継局で人間が受信したメッセージを、最短距離になるような次の中継局に送信し直さなければならなかった。ルーターの役割を人間がしていたのである。 > モールス電信士は今日のIT技術者のような地位にあり、仲間内だけでわかる略語を多用したり、暇な時間には電信士どうしでチャットをして遊んでいた。女性の進出も著しく、遠距離恋愛がうまれ、オンライン結婚式までおこなわれる一方、ネットオカマのような女性電信士のふりをする男性電信士もすでにあらわれている。ネット犯罪もちゃんとあり、暗号も使われていた。著者は「ヴィクトリア朝の人々がタイムトラベルをして20世紀に末にやってきても、インターネットには感動しないだろう」と書いている。

32 23/04/12(水)15:09:29 No.1046327987

そういや出船駐車厳守って他所でもあるんです…?

33 23/04/12(水)15:10:00 No.1046328106

ウチのカレチがエチエチになっちゃった(笑)

34 23/04/12(水)15:46:55 No.1046335611

船関連だとガンクプランクとギャングウェイが同じものって知らなかった

35 23/04/12(水)15:51:47 No.1046336538

ニレチってやっぱカレチになれなかった二軍扱いなの?

36 23/04/12(水)15:59:47 No.1046338160

>ニレチってやっぱカレチになれなかった二軍扱いなの? 国鉄でカレチやってた人が書いた本にはそんなことは書いてなかったような ただニレチ向きでは?って人がカレチになったりカレチ向きな人がニレチになることはあったみたい

37 23/04/12(水)16:13:06 No.1046340849

荷のレチだからニレチなんだろ?

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