虹裏img歴史資料館

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

23/04/11(火)16:00:28 マニュ... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

画像ファイル名:1681196428975.jpg 23/04/11(火)16:00:28 No.1045994125

マニュアル車って難しすぎない? 今日自動車学校で初めて触ったけどギアチェンジろくにできないで泣いちゃった

1 23/04/11(火)16:02:18 No.1045994485

だから学ぶための学校があるんですよ

2 23/04/11(火)16:03:44 No.1045994824

なにが難しかった?クラッチ?

3 23/04/11(火)16:04:00 No.1045994897

マニュアル車運転したことないけど エンジン側の回転がこうなってて…クラッチで一度切って車輪側の回転に合わせ…?って考えただけで混乱する

4 23/04/11(火)16:04:15 No.1045994957

頭の中で整理出来てればあとは足の感覚だけだよ

5 23/04/11(火)16:04:17 No.1045994965

股間のギアチェンジは得意なんだけどね

6 23/04/11(火)16:04:20 No.1045994970

>なにが難しかった?クラッチ? 多分それ…なんかギア変えるごとに車がガッタンガッタンするの

7 23/04/11(火)16:05:44 No.1045995278

初めてならそんなもんだろ

8 23/04/11(火)16:05:50 No.1045995291

クラッチ一気に繋いじゃってるとか?

9 23/04/11(火)16:06:49 No.1045995490

久々にMT運転すると坂道発進が怖すぎる

10 23/04/11(火)16:07:35 No.1045995667

男性でももう結構な率でAT限定と聞くし恥ずかしくないなら限定に逃げれば?

11 23/04/11(火)16:08:06 No.1045995768

慣れれば気にならない

12 23/04/11(火)16:09:04 No.1045995977

時々シフトアップするときにアクセル踏みっぱなしの人いる 結局ギクシャクするかクラッチ揉むだけなのに

13 23/04/11(火)16:09:09 No.1045995996

箸持つの難しいよね、とかそんなレベルの延長だから 慣れるしかないという感じ

14 23/04/11(火)16:09:39 No.1045996098

始めたてならそんなもん!

15 23/04/11(火)16:10:18 No.1045996250

人間は最初から歩けたわけじゃないし 自転車だっていきなり乗れたわけじゃないのです

16 23/04/11(火)16:10:30 No.1045996287

クラッチ板をソフトタッチで当てるイメージで

17 23/04/11(火)16:11:05 No.1045996403

車は大丈夫だけどバイクはカブすら運転できなかったぜ! 足首硬すぎて上手くふめねぇ!

18 23/04/11(火)16:11:09 No.1045996417

いい歳して泣くなよ気持ち悪い

19 23/04/11(火)16:11:44 No.1045996550

泣いたっていいんだ…乗り越えろ!

20 23/04/11(火)16:11:54 No.1045996593

いや泣くのは仕方ないよ

21 23/04/11(火)16:13:08 No.1045996852

日本は渋滞と信号が多いのでMTには不向き

22 23/04/11(火)16:13:21 No.1045996902

86で教習できる学校羨ましい

23 23/04/11(火)16:15:30 No.1045997366

レクサスISやマークXなら6MT化キットが出てたはず

24 23/04/11(火)16:18:48 No.1045998087

慣れるまでガッコンガッコンするのはしょうがない

25 23/04/11(火)16:18:58 No.1045998139

MT免許あるけど教習所以来乗ってないのでもう運転出来る気がしない

26 23/04/11(火)16:19:28 No.1045998253

教官に泣かされたときはあった なんやあいつこわ

27 23/04/11(火)16:19:49 No.1045998333

多めに回しとけばとりあえずエンストすることはあるまい

28 23/04/11(火)16:20:38 No.1045998509

趣味かトラック以外MT乗る機会なんてないからな

29 23/04/11(火)16:20:59 No.1045998588

>クラッチ一気に繋いじゃってるとか? >多めに回しとけばとりあえずエンストすることはあるまい スピード出すのこわい

30 23/04/11(火)16:21:29 No.1045998700

隣に人がいるからイライラするよな

31 23/04/11(火)16:21:59 No.1045998803

クラッチ操作って日常にあまり無い足の使い方だよね

32 23/04/11(火)16:22:58 No.1045999036

趣味と仕事でMT車しか乗る機会が無いという珍しい境遇に置かれてる俺

33 23/04/11(火)16:23:26 No.1045999143

10年くらいマニュアル乗ってからオートマに買い替えたけど もう全然無理だな 乗ってた自分でも坂道であわ食ってたのに 今は下がらないシステムあるらしいけど文明は発達したものだ

34 23/04/11(火)16:24:27 No.1045999366

教習所で教官のいちばんえらいひとに 「ATにしとけば?」っていわれたこと思い出す 家の車がMTしかないしそんなこといわれてもなとがんばって半年以上かけて取った この気持ちは奴にはわかるまい

35 23/04/11(火)16:24:32 No.1045999376

エンストで一発アウトは厳しい

36 23/04/11(火)16:25:11 No.1045999519

20年MT乗っててもたまにエンストしちゃうマン

37 23/04/11(火)16:25:48 No.1045999646

全切り!バック!坂道! エンスト!

38 23/04/11(火)16:25:53 No.1045999666

別にMTでなくとも車運転するの楽しいしATでええよ

39 23/04/11(火)16:26:08 No.1045999717

若い教官の方がだいたい教え方うまい というか余計な圧かけてこないでうまくいったとこだけ言ってくれる人多い あれは自信ついた

40 23/04/11(火)16:27:04 No.1045999918

まあしかしやってみて損のないことでもある やらなかったら一生やらないからなMTの練習なんて

41 23/04/11(火)16:27:16 No.1045999958

昨日ニュースで車強盗にあったけどマニュアルだったから強盗が発進できずに逃走した映像見て笑った

42 23/04/11(火)16:27:18 No.1045999966

BRZを試乗した時「トラックの癖出てますね」って言われた 昔はMTセダン乗り回してたのに

43 23/04/11(火)16:27:26 No.1045999990

自転車のギアと理屈は一緒だと思うと分かりやすい

44 23/04/11(火)16:27:26 No.1045999994

>別にMTでなくとも車運転するの楽しいしATでええよ (AT限定なんだな…)

45 23/04/11(火)16:27:27 No.1045999999

車校出てから20年オートマだったけど 久々に運転してみたらすぐに慣れた ギアチェン以外の他の運転部分がオートで出来るようになってたお陰か

46 23/04/11(火)16:27:37 No.1046000035

今86の前期はATMT問わず値下がりしてるらしいし買って練習しようぜ

47 23/04/11(火)16:28:00 No.1046000112

カペタてレース漫画でMT初乗りするところいいよね

48 23/04/11(火)16:28:39 No.1046000247

エンストは いくらしても ええ というか大事なのは安全確認よ 周囲確認やドア開けるときとか大げさなくらいにやるといい

49 23/04/11(火)16:28:48 No.1046000283

初めてMTさわったんならしょうがないよ

50 23/04/11(火)16:29:49 No.1046000519

というかエンストしないと加減が覚えられないしな

51 23/04/11(火)16:30:17 No.1046000609

エンスト経験はたくさんしとけ 路上でもしとけ

52 23/04/11(火)16:30:39 No.1046000696

右折待ち先頭でエンストした時の絶望感

53 23/04/11(火)16:30:40 No.1046000699

仕組みがわからないと今何をやっているのかわかんないから怖いよな

54 23/04/11(火)16:30:40 No.1046000701

小排気量のほうがトルク少なくて半クラ難しいからね初心者だと 膝を少し動かすイメージでやるとよろし

55 23/04/11(火)16:30:48 No.1046000720

エンブレの概念理解するならMTが一番

56 23/04/11(火)16:31:16 No.1046000832

MTの原付とか乗ってたら感覚掴みやすいかも

57 23/04/11(火)16:32:14 No.1046001030

何度もエンストして教官に舌打ちされて泣いたことあるわ… 何人もそういう奴見てるだろうにそんなキレることある!?って思ってた

58 23/04/11(火)16:32:26 No.1046001079

公道でも全然エンストオッケーだからマジで あせらずにエンジンかけなおすこと 平常心

59 23/04/11(火)16:32:31 No.1046001095

半クラで左折

60 23/04/11(火)16:32:33 No.1046001102

昔は家で練習してこいって言われたもんだ

61 23/04/11(火)16:33:03 No.1046001211

>昔は家で練習してこいって言われたもんだ じいちゃん!

62 23/04/11(火)16:33:07 No.1046001233

高速教習は楽しかったな

63 23/04/11(火)16:33:13 No.1046001247

半クラ多用するのは下手くそ

64 23/04/11(火)16:33:34 No.1046001331

クラッチだけで発進は練習になる

65 23/04/11(火)16:34:02 No.1046001430

クラッチはカカトの関節じゃなくて腿から動かして踏むと調整しやすいよ

66 23/04/11(火)16:34:23 No.1046001497

カカトの関節じゃないな足首か

67 23/04/11(火)16:34:45 No.1046001573

「車は0キロでも動くんだからね」といわれたことを思い出す オートマもDにしたとたんに動くわけだからまあそうなんだよな クラッチ操作に慣れればなんでもできるってことだったんだろうが当時の俺はそれどころじゃなかった もっと教わっとけばよかったな

68 23/04/11(火)16:34:55 No.1046001599

MTは靴によって運転しやすさかなり変わるよね

69 23/04/11(火)16:34:58 No.1046001619

昔はちょっとデカめの駐車場とかで練習してる仮免をよく見た

70 23/04/11(火)16:36:08 No.1046001867

教習者はコンフォートなのかな

71 23/04/11(火)16:36:47 No.1046002013

教官は人命が掛かってるから指導が厳しいがちみたいな理屈はあるけどそれを利用してストレス発散してる異常者もいる

72 23/04/11(火)16:37:08 No.1046002086

マニュアル車の坂道発進はやることが多い!

73 23/04/11(火)16:37:33 No.1046002182

岡山いったらデミオセダンの教習車いたなあ 静岡はBMWの教習所あるよね

74 23/04/11(火)16:37:44 No.1046002217

免許はMTでとったけど結局ATしか乗ってねえからAT限定でもよかった気がする

75 23/04/11(火)16:37:51 No.1046002248

バイクはエンジンブレーキうまいこと使いたいからMTで 車はATで楽に運転したい

76 23/04/11(火)16:37:59 No.1046002278

10数年乗ってたけどいらねえよこんなの

77 23/04/11(火)16:38:01 No.1046002286

ボタン押したら起動する坂道発進モードとかあればいいのにな

78 23/04/11(火)16:38:19 No.1046002352

わざわざATからMTにミッション載せ替えましたよ私は..

79 23/04/11(火)16:38:35 No.1046002400

>ボタン押したら起動する坂道発進モードとかあればいいのにな 似たようなもんならあるぞ今は

80 23/04/11(火)16:38:38 No.1046002407

コンパクトとセダンはかなり乗り心地違うよな 免許取って初めての車マツダ2買って乗ったらあれ?ってちょっとなった

81 23/04/11(火)16:39:03 No.1046002488

坂道アシストは大発明だよね 一番危険なとこなんだから必要すぎた

82 23/04/11(火)16:39:09 No.1046002509

エンジンふかす! ゆっくりクラッチ踏む! エンジン回転数下がる! そこが半クラ!その位置を覚えろ!

83 23/04/11(火)16:39:46 No.1046002660

坂道アシストつきやつ乗ったけど出来悪かった(初期型cr-z)

84 23/04/11(火)16:39:50 No.1046002672

>エンジンふかす! >ゆっくりクラッチ踏む! >エンジン回転数下がる! >そこが半クラ!その位置を覚えろ! めんどいからAT乗るわ!

85 23/04/11(火)16:40:26 No.1046002789

MT教習でもAT教えられるよね こいつなんか勝手に動くぞ!

86 23/04/11(火)16:40:35 No.1046002814

今乗ってるAT車にヒルアシスト付いてるけど どういう場面で起動するのかよく分かんねぇ…

87 23/04/11(火)16:40:50 No.1046002860

半クラッチは存在の意味わからん 格ゲーで1つのボタンの強弱で攻撃方法変わるぐらい意味わからん

88 23/04/11(火)16:40:58 No.1046002880

強で回ってる扇風機指で止める練習すればクラッチ操作できるようになるよ

89 23/04/11(火)16:41:18 No.1046002969

>今乗ってるAT車にヒルアシスト付いてるけど >どういう場面で起動するのかよく分かんねぇ… 上り坂

90 23/04/11(火)16:42:07 No.1046003135

>上り坂 上り坂はわかるよ どれくらいの角度なら起動するかがよくわからないんだ

91 23/04/11(火)16:42:07 No.1046003137

北海道の山道でちょっとの坂だったのに発進ミスって後ろのベンツにごつんってやって謝り倒した15年くらい前を思い出す あの時のおっちゃん 「ああわかるわかるいいいい大丈夫早くうまくなんなよ」って言ってくれて逆に怖かった

92 23/04/11(火)16:42:48 No.1046003311

>今乗ってるAT車にヒルアシスト付いてるけど >どういう場面で起動するのかよく分かんねぇ… 説明書読めよ!

93 23/04/11(火)16:43:08 No.1046003382

>どれくらいの角度なら起動するかがよくわからないんだ 45度

94 23/04/11(火)16:43:22 No.1046003442

>坂道アシストは大発明だよね >一番危険なとこなんだから必要すぎた どうしてサイドブレーキを使わないんです?

95 23/04/11(火)16:43:39 No.1046003502

>>どれくらいの角度なら起動するかがよくわからないんだ >45度 ジムニーとデリカにつけないと

96 23/04/11(火)16:43:42 No.1046003510

45℃の坂てやばくない?

97 23/04/11(火)16:43:42 No.1046003512

あいさつの角度だな

98 23/04/11(火)16:44:01 No.1046003583

そう 説明書読むの 大事

99 23/04/11(火)16:44:06 No.1046003601

久しぶりにマニュアル乗ってるけどメカを運転してる感あって楽しいけどな

100 23/04/11(火)16:44:09 No.1046003610

>45℃の坂てやばくない? 普通の車だと落ちるな

101 23/04/11(火)16:45:08 No.1046003824

ATでもエンブレが利くような利かないような… ブレーキ踏まなくてもスピード上がらない下りとそうでないい下りの差がいまだによくわかってない

102 23/04/11(火)16:45:33 No.1046003909

坂道でググンと沈み込む車いいよね

103 23/04/11(火)16:46:06 No.1046004026

アシストが不自然すぎたからアシスト作動させないようにしてた なんかブレーキの踏み込み方で作動するかしないかが決まってたわうちの車 ディーラーに頼めばオフにできたみたいだけど

104 23/04/11(火)16:46:06 No.1046004027

たまにMTの軽トラ乗ると意味もなくダブルクラッチでシフトダウンして加速したりしちゃうよな

105 23/04/11(火)16:46:22 No.1046004098

>45℃の坂てやばくない? このくらいの坂だな https://youtu.be/lWsiJ9MGRmU?t=527

106 23/04/11(火)16:47:07 No.1046004243

エンスト怖かったら取り敢えずクラッチ踏んどけ そしたら絶対エンストしないから ぶっちゃけ路上教習の途中くらいまでそれでも大丈夫

107 23/04/11(火)16:47:11 No.1046004267

>クラッチ操作って日常にあまり無い足の使い方だよね 事前に3ペダル+ゲートのシフターついてるカーシムで練習とかさせてくれる教習所あったら需要ありそう MT免許の需要は…まぁ…

108 23/04/11(火)16:47:31 No.1046004336

単なる坂道ならまあなんとか、って感じだけど 上った先が交通量多くてタイミングがシビアな交差点だとマジで焦る 後ろが迫ってると更に

109 23/04/11(火)16:47:44 No.1046004381

教習車は馬力ないしギアチェンジもクソめんどい作業にしか感じないけど一般のマニュアル車は楽しいぞ めげずにがんばれ

110 23/04/11(火)16:48:31 No.1046004553

パワステ付いてない古いのは難しかった

111 23/04/11(火)16:49:11 No.1046004703

慣れたら呼吸するのとあんまり変わらないよ

112 23/04/11(火)16:49:19 No.1046004751

頑張って半クラの感覚を覚えたぞ! この教習車昨日までの奴とペダルの重さ違う!!!1

113 23/04/11(火)16:49:20 No.1046004754

>エンスト怖かったら取り敢えずクラッチ踏んどけ おれMT乗ってた15年くらいずーっとそうだった 友達に「それクラッチ板へるからやめとけ」って言われ続けて15年 今はATらくちんちん

114 23/04/11(火)16:49:46 No.1046004857

波紋の呼吸覚えた時みたいな感じになるよね

115 23/04/11(火)16:49:47 No.1046004860

>ブレーキ踏まなくてもスピード上がらない下りとそうでないい下りの差がいまだによくわかってない 乗用車なら アクセル離しても加速するな… って思ってから対処すれば間に合うようにできてるので安心してほしい

116 23/04/11(火)16:50:13 No.1046004957

一般道はともかく高速でエンストしたらそれ即ち死だよね

117 23/04/11(火)16:50:18 No.1046004978

半クラの感覚掴めばなんとかなる 教習車によってクラッチミート違うから感覚は大事

118 23/04/11(火)16:50:27 No.1046005012

クラッチ交換すりゃいいし! クラッチ変えたことないや!

119 23/04/11(火)16:50:35 No.1046005052

>慣れたら呼吸するのとあんまり変わらないよ エンストは咳みたいなもんか

120 23/04/11(火)16:51:06 No.1046005164

>一般道はともかく高速でエンストしたらそれ即ち死だよね したことある エンジンがすっげー変な音して失速感があってうおあああああってなってどうやって戻したのかは記憶にないがまだ生きてる

121 23/04/11(火)16:51:15 No.1046005207

>一般道はともかく高速でエンストしたらそれ即ち死だよね ハザード炊いて横に避けて祈れ

122 23/04/11(火)16:51:16 No.1046005210

>一般道はともかく高速でエンストしたらそれ即ち死だよね 今の車で高速域でエンストなんて逆に難しいし…

123 23/04/11(火)16:51:24 No.1046005230

>一般道はともかく高速でエンストしたらそれ即ち死だよね 高速でエンストってそれはもはやエンジンブロー…

124 23/04/11(火)16:51:28 No.1046005235

イメトレ イメトレの仕方がわからなくて

125 23/04/11(火)16:51:38 No.1046005277

AZ-1のエンジンかかんない病対象してない状態で首都高いったときはホラーゲームより怖かった

126 23/04/11(火)16:51:42 No.1046005289

1速に入れてアクセル踏まずにゆっくりクラッチ繋いでどのくらいクラッチ戻したら車動き出すかととどのくらいアクセル踏むとエンジンがどのくらい回るか覚える 発進は神社でお参りするときのパンパンの手拍子ぐらいのスピードでアクセル→クラッチ操作すればいい

127 23/04/11(火)16:51:50 No.1046005321

どうやったら高速でエンストするんだよ!

128 23/04/11(火)16:52:34 No.1046005509

マニュアル車難しいと思ってるかもしれないが単に教習車のクラッチがうんこなだけって場合もある

129 23/04/11(火)16:52:36 No.1046005518

変な操作をする

130 23/04/11(火)16:52:53 No.1046005573

高速でエンストは技術不足じゃなくてただの故障

131 23/04/11(火)16:53:03 No.1046005617

高速本線でのエンスト経験はないけど高速のランプでのエンスト経験はある O2センサーがトラブって…即ディーラー駆け込んだ

132 23/04/11(火)16:53:09 No.1046005641

最近のMTはヒルスタートアシスト付いてるからすごい楽で坂道でも全く緊張しないのでいい

133 23/04/11(火)16:53:11 No.1046005649

>どうやったら高速でエンストするんだよ! 渋滞

134 23/04/11(火)16:53:17 No.1046005670

うちの実家の軽のクラッチがぺらっぺらで… 逆に練習になった

135 23/04/11(火)16:53:36 No.1046005734

>>どうやったら高速でエンストするんだよ! >渋滞 高速走行してねえ!

136 23/04/11(火)16:53:44 No.1046005769

仕事でMT車乗った後自分のAT車乗るとたまに操作バグってハッとする

137 23/04/11(火)16:53:59 No.1046005818

>最近のMTはヒルスタートアシスト付いてるからすごい楽で坂道でも全く緊張しないのでいい むしろそれがなかった従来のMTは不完全ないきものすぎた

138 23/04/11(火)16:54:01 No.1046005836

高速走行からのエンストじゃなくて高速道路でのエンスト!

139 23/04/11(火)16:54:25 No.1046005928

教習所の車クラッチグズグズだからその辺のMT車より難しいよ

140 23/04/11(火)16:54:26 No.1046005934

>高速走行からのエンストじゃなくて高速道路でのエンスト! >高速でエンストは技術不足じゃなくてただの故障

141 23/04/11(火)16:54:48 No.1046006025

マニュアルの後にオートマ乗るとそりゃジジババの急発進で大惨事になるやつ多いわ…ってなる

142 23/04/11(火)16:55:16 No.1046006139

サイドブレーキ使えないかわいい「」がゾロゾロ出てくる…

143 23/04/11(火)16:55:18 No.1046006144

>渋滞 しねえよ

144 23/04/11(火)16:55:33 No.1046006208

>マニュアルの後にオートマ乗るとそりゃジジババの急発進で大惨事になるやつ多いわ…ってなる プリウスとか踏んだ時の加速速すぎてビビる…

145 23/04/11(火)16:55:34 No.1046006215

高速教習だと料金所が微妙な登り坂になってて3回エンストしたの憶えてる

146 23/04/11(火)16:56:06 No.1046006323

オートマは発進するとき何も踏まなくていいわけだが マニュアルに慣れすぎるとまあ…

147 23/04/11(火)16:56:14 No.1046006358

>プリウスとか踏んだ時の加速速すぎてビビる… あれでビビってたらポルシェとかどうなるんだ

148 23/04/11(火)16:56:23 No.1046006393

クラッチの感覚はバイクからやったほうがわかりやすいかもしれん

149 23/04/11(火)16:56:51 No.1046006489

クラッチとペダルサイドブレーキ間違えそうになって肝を冷やした事はあります

150 23/04/11(火)16:56:56 No.1046006512

最近クルコンクソ便利!してるが右足がめちゃ落ち着かない

151 23/04/11(火)16:57:32 No.1046006642

>最近クルコンクソ便利!してるが右足がめちゃ落ち着かない 足元ガチャガチャしてた方が逆に落ち着くまである

152 23/04/11(火)16:58:32 No.1046006888

MTで気使うの坂道バックで駐車場なんだけど滅多にないから気にしないでいい

153 23/04/11(火)16:58:39 No.1046006912

もうちょい経ったら高級車こそMT(盗まれにくいから)とかなるかな

154 23/04/11(火)16:58:49 No.1046006960

座席はちょっと前すぎるくらいで良いぞ クラッチの踏み込みが浅いとエンストしたりギア悪くしたりするから

155 23/04/11(火)16:59:20 No.1046007091

一速のトルクがふっとい車だとあんまりエンスト怖くないんだけどね

156 23/04/11(火)16:59:39 No.1046007178

>もうちょい経ったら高級車こそMT(盗まれにくいから)とかなるかな MTだから盗めなかった間抜けはちょくちょくいるっぽい

157 23/04/11(火)17:00:21 No.1046007339

坂道発進の時ブレーキ踏んだまま半クラ→ブレーキから足離してアクセルってやるのが簡単だと聞いて最近毎回それでやってる サイドブレーキでやる教習所のやり方時間かかりすぎて現実でやる機会なくね?

158 23/04/11(火)17:00:41 No.1046007422

最初は真面目に123と真面目にギアチェンしてたけどもう2飛ばしてる

159 23/04/11(火)17:01:15 No.1046007557

>一速のトルクがふっとい車だとあんまりエンスト怖くないんだけどね 最近の車は勝手にアクセル操作してくれるからマジでエンストしにくい

160 23/04/11(火)17:01:19 No.1046007580

>サイドブレーキでやる教習所のやり方時間かかりすぎて現実でやる機会なくね? 今ヒルアシスト付いてるからそんなめんどくさいことしなくていいんですよ

161 23/04/11(火)17:01:50 No.1046007710

クラッチつきのハンコンあるけど不自然すぎて笑えないすねこれは 所詮ゲームか

162 23/04/11(火)17:02:18 No.1046007836

S字やクランクって絶対MTの方が簡単だよなって思う

163 23/04/11(火)17:02:39 No.1046007918

スレ「」がいまの車買うかわかんねーじゃん!

164 23/04/11(火)17:03:06 No.1046008040

>サイドブレーキでやる教習所のやり方時間かかりすぎて現実でやる機会なくね? アイドル半クラで止まれない坂もあるし 複雑な操作をスムーズにできるのが運転上手ってもんだ

165 23/04/11(火)17:03:16 No.1046008081

今はMTの車の選択肢少ないんだろうな

166 23/04/11(火)17:03:47 No.1046008227

>教習所の車クラッチグズグズだからその辺のMT車より難しいよ 俺がたまたま乗った奴アクセルワイヤーがだるんだるんだったぽくてクラッチ繋ぐとかそういうのじゃなしに加速がカックンカクンになって怖かったなあ 教習中ずーっとねえこれアクセルおかしいんだけどって言い続けたんだけど結局終わるときに代わりに乗ってくれるまでお前が下手なだけだろう?って態度だった…

167 23/04/11(火)17:03:49 No.1046008241

パワー&トルクある車だとMTでも超楽

168 23/04/11(火)17:04:08 No.1046008329

なんでかわからんけど5速から4速入れる時に2速に入れそうになることがある

169 23/04/11(火)17:04:20 No.1046008388

>最初は真面目に123と真面目にギアチェンしてたけどもう2飛ばしてる 順番通りにやってると加速が遅れるよね

170 23/04/11(火)17:04:35 No.1046008448

>今はMTの車の選択肢少ないんだろうな スープラやBMWのM2(MTわざわざ追加された)出たばっかですが

171 23/04/11(火)17:04:42 No.1046008480

学科でかなりMTの知識出てくるけどATの人達は体験も無いし車興味無い人も多いだろうにちゃんと合格してるんだから偉いなぁ…って思う

172 23/04/11(火)17:04:47 No.1046008499

>坂道発進の時ブレーキ踏んだまま半クラ→ブレーキから足離してアクセルってやるのが簡単だと聞いて最近毎回それでやってる >サイドブレーキでやる教習所のやり方時間かかりすぎて現実でやる機会なくね? 坂の程度で使い分ける 別にヒールトゥみたいな事しなくてもそんなに車下がらないし

173 23/04/11(火)17:05:33 No.1046008695

トップギアなのに気持ちが乗っててバックに入れそうになった事ある

174 23/04/11(火)17:08:20 No.1046009403

発進したらさっさとシフトチェンジした方がいいのかな 俺が下手くそなんだろうけど素早くシフトチェンジしようとしてもATより発進がだいぶおせーなと前の車見てて思うことが多い

175 23/04/11(火)17:08:22 No.1046009417

バイクの免許とってからAT限定解除した やってることは違うけど仕組みは同じだよね

176 23/04/11(火)17:10:23 No.1046009939

>発進したらさっさとシフトチェンジした方がいいのかな 車の馬力による 1速で100km/hまでグワっと出る車もあるし20km/hでも限界の車もある

177 23/04/11(火)17:11:38 No.1046010281

>発進したらさっさとシフトチェンジした方がいいのかな 素早く加速したいならアクセル踏めばいいよ ATはクラッチ操作がなく さらにだいたい付いてるトルクコンバーターって部品にトルク増幅機能があるから ATの方が出足がいいのは当たり前

178 23/04/11(火)17:11:57 No.1046010360

>発進したらさっさとシフトチェンジした方がいいのかな >俺が下手くそなんだろうけど素早くシフトチェンジしようとしてもATより発進がだいぶおせーなと前の車見てて思うことが多い 単純にATの方が変速効率いいから車によってはMT走り出しで負けるよ

179 23/04/11(火)17:11:58 No.1046010371

>発進したらさっさとシフトチェンジした方がいいのかな >俺が下手くそなんだろうけど素早くシフトチェンジしようとしてもATより発進がだいぶおせーなと前の車見てて思うことが多い ATのプリウスみたいなのと比べると流石に遅くなるのはしょうがないんじゃない? 1速で引っ張ってやたらエンジン音鳴らすのもカッコ悪いし

180 23/04/11(火)17:13:29 No.1046010764

君運転うまいねー もしかして隠れて乗ってた?

181 23/04/11(火)17:13:29 No.1046010766

>1速で引っ張ってやたらエンジン音鳴らすのもカッコ悪いし V10やV12ならカッコいいし

182 23/04/11(火)17:17:08 No.1046011709

何故かは知らんけど自動車学校ってこの世で最も習熟度に対して無理な要求される場所だから凹んでも仕方ない

183 23/04/11(火)17:17:30 No.1046011807

教習車明らかにクラッチゆるゆるだったな今思うと

184 23/04/11(火)17:17:52 No.1046011899

全然関係ないけど原付乗れるって名目の免許なんだから教習所で練習くらいさせて欲しい なんか最近興味湧いたけどいきなり乗る勇気ないよ...

185 23/04/11(火)17:18:20 No.1046012030

明日から教習所通いだけど怖くなってきた

186 23/04/11(火)17:18:29 No.1046012077

今って原付乗らせないのか…

187 23/04/11(火)17:19:48 No.1046012394

>明日から教習所通いだけど怖くなってきた 取れない人の方が珍しいし あんな事もあったな程度の話だから気にすんな

188 23/04/11(火)17:22:57 No.1046013257

ゲーセンで自信つけた車オタクっぽい青年が全然上手く操作できなくて憂鬱な目してるのを見れる季節

189 23/04/11(火)17:23:29 No.1046013397

今でも走行中によくギア位置を確認するけど教習中に確認したら怒られたのをまだ思い出す 理想論すぎる

190 23/04/11(火)17:23:38 No.1046013442

>何故かは知らんけど自動車学校ってこの世で最も習熟度に対して無理な要求される場所だから凹んでも仕方ない 動く凶器そのものを扱わせるんだからもっと厳しくてもいいくらい

191 23/04/11(火)17:26:19 No.1046014216

慣れると楽しいんだMT そして慣れた頃に高速の実習で急にATに押し込まれて不安になる

192 23/04/11(火)17:26:33 No.1046014282

>俺が下手くそなんだろうけど素早くシフトチェンジしようとしてもATより発進がだいぶおせーなと前の車見てて思うことが多い ギア比やトルク特性にもよるからなぁ

193 23/04/11(火)17:26:39 No.1046014315

ドラグナーのOPごっこしたいからMT!

194 23/04/11(火)17:26:49 No.1046014348

今買うならMTやろ 価値出るし

195 23/04/11(火)17:27:50 No.1046014643

教習所の教官は時々勘違いしてる警官モドキがいるから 変なのに当たったら即変えてもらったほうがいい

196 23/04/11(火)17:28:21 No.1046014793

路上強襲でおうおうチンタラしてねえであのプリウスに追従できる発進しろやみたいに言われたことはある

197 23/04/11(火)17:28:50 No.1046014940

教習所の教官は気軽に変えてもらった方がいい 俺は一度も変えずに酷い目に遭った

198 23/04/11(火)17:29:06 No.1046015002

>路上強襲でおうおうチンタラしてねえであのプリウスに追従できる発進しろやみたいに言われたことはある 強盗かよ

199 23/04/11(火)17:29:39 No.1046015144

ブラック企業に洗脳されるタイプはクソ教官を変える能力を持たない

200 23/04/11(火)17:29:47 No.1046015184

最近のATさっさと加速させて惰性走行に持っていって燃費稼ぐから走り出し早いのよ

201 23/04/11(火)17:30:08 No.1046015274

ビビってもいい事ないし プリウス程度に加速してもいいんだよって教えるのはいい事だと思う

202 23/04/11(火)17:31:56 No.1046015717

教習所のコースって狭いからさっさとギア変えないと逆につらい ゆっくりやってるとその間に次しなきゃいけないことが来ちゃう

203 23/04/11(火)17:32:26 No.1046015847

>慣れると楽しいんだMT >そして慣れた頃に高速の実習で急にATに押し込まれて不安になる でも乗り始めた瞬間「楽だこりゃ」ってなるよね…

204 23/04/11(火)17:32:35 No.1046015891

おバイクで教習所の外周60km/hで傾けて楽しく走ってたらバチクソ怒られた

205 23/04/11(火)17:33:57 No.1046016244

減速してからギア合わせる時に2か3か4かって何で決めてる?

206 23/04/11(火)17:34:15 No.1046016316

世の中の6割くらいは教えられればちゃんと車乗れるんだけど 世の中の車乗っちゃいけない4割も免許持ってる

207 23/04/11(火)17:34:38 No.1046016409

>減速してからギア合わせる時に2か3か4かって何で決めてる? その時の時速しかねぇこれは経験を積む

208 23/04/11(火)17:35:59 No.1046016752

>減速してからギア合わせる時に2か3か4かって何で決めてる? 絶望的に知能が足りてなさそうな感じがすごい

209 23/04/11(火)17:36:13 No.1046016818

>減速してからギア合わせる時に2か3か4かって何で決めてる? その時の速度と道と前後の車両の状態と何キロまで落としたいかを総合して決める まあぶっちゃけ慣れ

210 23/04/11(火)17:36:59 No.1046017003

シフトダウン前にアクセル煽って♥

211 23/04/11(火)17:37:10 No.1046017043

>絶望的に知能が足りてなさそうな感じがすごい ガチ初心者ってそういうもんよ教習所なら場所によって最適なギアがあるから全て記憶するのも手

212 23/04/11(火)17:37:10 No.1046017050

クラッチ一気に離した時のかっくんが嫌でそろっと離してるんだけどクラッチ痛めてそうで嫌だなあと思ってる

213 23/04/11(火)17:37:37 No.1046017158

>減速してからギア合わせる時に2か3か4かって何で決めてる? その場のノリ

214 23/04/11(火)17:37:45 No.1046017195

>絶望的に知能が足りてなさそうな感じがすごい うるせーぞ無免カス

215 23/04/11(火)17:38:11 No.1046017299

どうした急に

216 23/04/11(火)17:39:08 No.1046017552

ガクガク←ダメ ガックン←まあいいか… くらいの気持ち

217 23/04/11(火)17:39:29 No.1046017625

>シフトダウン前にアクセル煽って♥ グウォングォンいわせるこれが本当に楽しい マフラー替えるとさらに気持ちいい

218 23/04/11(火)17:39:31 No.1046017635

>クラッチ一気に離した時のかっくんが嫌でそろっと離してるんだけどクラッチ痛めてそうで嫌だなあと思ってる クラッチ単体操作じゃなくてアクセルも連動させるもんなんだけどまあ難しいよね

219 23/04/11(火)17:40:27 No.1046017888

MT操作具合でその日の体調が分かるだからMTは便利なんだ

220 23/04/11(火)17:40:57 No.1046018000

>クラッチ一気に離した時のかっくんが嫌でそろっと離してるんだけどクラッチ痛めてそうで嫌だなあと思ってる 急に繋ぐクセがあるとジャダー(半クラでガクガクする)出てなお悪いし 下手すると廃車まで保つ程度の消耗品だから大丈夫だよ

221 23/04/11(火)17:41:01 No.1046018033

>減速してからギア合わせる時に2か3か4かって何で決めてる? 速度 速度に対してシフト低すぎるとシフトロックで車つんのめる

222 23/04/11(火)17:41:41 No.1046018196

上手い人がマニュアルで燃費節約するよりオートマで下手くそでも燃費一定になる方が全体的なロスはだいぶ少なくなりそう

223 23/04/11(火)17:41:44 No.1046018202

>シフトダウン前にアクセル煽って♥ これを勝手にやってくれるの便利…

224 23/04/11(火)17:41:48 No.1046018218

>MT操作具合でその日の体調が分かるだからMTは便利なんだ わかりみが深い…

225 23/04/11(火)17:43:15 No.1046018568

慣れると楽しいけど普段使いには向いてない

226 23/04/11(火)17:43:32 No.1046018634

>これを勝手にやってくれるの便利… オートブリッピングいいよね…

227 23/04/11(火)17:43:58 No.1046018741

>慣れると楽しいけど普段使いには向いてない 昔の人普通に普段使いしてたのでそれはどうかな

228 23/04/11(火)17:44:00 No.1046018753

頭文字Dとかでやってるシフト落としたブレーキングあれぶっ壊れるよね車

229 23/04/11(火)17:44:34 No.1046018907

MT車に乗り換えて10年くらいになるけど最初は楽しかった 今は慣れすぎてこれが普通みたいになってる

230 23/04/11(火)17:44:38 No.1046018923

>クラッチ一気に離した時のかっくんが嫌でそろっと離してるんだけどクラッチ痛めてそうで嫌だなあと思ってる ある程度の半クラは必要経費だから…

231 23/04/11(火)17:45:01 No.1046019027

>>慣れると楽しいけど普段使いには向いてない >昔の人普通に普段使いしてたのでそれはどうかな それしかなかっただけで今みんなATなのが答えだよ…

232 23/04/11(火)17:45:05 No.1046019043

うまくギアチェンジして綺麗に加速できると ロボット乗ってるみたいで楽しいよね

233 23/04/11(火)17:45:33 No.1046019167

>頭文字Dとかでやってるシフト落としたブレーキングあれぶっ壊れるよね車 え?

234 23/04/11(火)17:45:41 No.1046019212

>今は慣れすぎてこれが普通みたいになってる 何も考えずに左手と左足が正確に動くのいいよね

235 23/04/11(火)17:46:07 No.1046019322

>>シフトダウン前にアクセル煽って♥ >これを勝手にやってくれるの便利… なんかヒソカっぽい

236 23/04/11(火)17:46:29 No.1046019414

マニュアルで取ったけどAT楽勝すぎて取りたてでも余裕持って運転出来た

237 23/04/11(火)17:47:32 No.1046019687

ATに乗るとやることなくて暇に感じる

238 23/04/11(火)17:48:21 No.1046019886

懐かしいな30km/h出すのがクソ怖かったの

239 23/04/11(火)17:48:27 No.1046019917

>頭文字Dとかでやってるシフト落としたブレーキングあれぶっ壊れるよね車 ブレーキとクラッチ両方踏んでるだろ

240 23/04/11(火)17:48:30 No.1046019933

安全確認しやすくていい事だ

241 23/04/11(火)17:48:55 No.1046020023

>ATに乗るとやることなくて暇に感じる 眠くなるの分かるわ

242 23/04/11(火)17:49:00 No.1046020047

高速出た後の一般道って感覚がスピードキャラみたいになるよね

243 23/04/11(火)17:50:49 No.1046020551

路上一時間目の坂道発進でがっつりエンストしたな~

244 23/04/11(火)17:51:32 No.1046020724

>頭文字Dとかでやってるシフト落としたブレーキングあれぶっ壊れるよね車 ヒール&トゥでつま先でブレーキングしながらクラッチ繋ぐ前にかかとでアクセル煽って回転合わせてるのよ

245 23/04/11(火)17:53:01 No.1046021108

>ヒール&トゥでつま先でブレーキングしながらクラッチ繋ぐ前にかかとでアクセル煽って回転合わせてるのよ 免許はMTだけど何言ってるか全くわからんからもう乗っちゃダメなやつだなこれ

246 23/04/11(火)17:53:10 No.1046021146

スズキのAGSは面白そうだから一度乗ってみたいな…

247 23/04/11(火)17:57:07 No.1046022189

>上手い人がマニュアルで燃費節約するよりオートマで下手くそでも燃費一定になる方が全体的なロスはだいぶ少なくなりそう 今はもうめっちゃ上手い人がMT乗ってもATにはかなわないんじゃないかな…

248 23/04/11(火)17:57:31 No.1046022300

いいよね軽量フライホイール 坂道怖い

249 23/04/11(火)17:58:44 No.1046022609

>>ヒール&トゥでつま先でブレーキングしながらクラッチ繋ぐ前にかかとでアクセル煽って回転合わせてるのよ >免許はMTだけど何言ってるか全くわからんからもう乗っちゃダメなやつだなこれ 今時は勝手に回転合わせてくれるから気にしなくていいぜぇ! 余計なことすんなって機能切ることも出来るぜぇ!

250 23/04/11(火)17:59:43 No.1046022875

MTは趣味だ 速さとか燃費とか遠い昔の話だ バブル末期時代の車ならうn

251 23/04/11(火)17:59:57 No.1046022940

>今はもうめっちゃ上手い人がMT乗ってもATにはかなわないんじゃないかな… 最近車検の代車で現行型のノートに乗ったけど加速がくっそ良いし100キロ以上は走ったのに5L少々しかガス入らなくてヤバいと思った ブレーキは勝手に動作するからそこだけ気持ち悪かった

252 23/04/11(火)18:00:10 No.1046023007

>免許はMTだけど何言ってるか全くわからんからもう乗っちゃダメなやつだなこれ 免許返納の年齢?

253 23/04/11(火)18:00:51 No.1046023215

グギギ…この車クラッチ重すぎ…

254 23/04/11(火)18:01:13 No.1046023300

まあ普通に走ってたらヒールアンドトゥなんてしないし…

255 23/04/11(火)18:01:54 No.1046023476

>免許はMTだけど何言ってるか全くわからんからもう乗っちゃダメなやつだなこれ エンジンの回転数が例えば1000として低いギヤではその速度では2000になるとするでしょ? そのまま繋ぐとクラッチが頑張ってエンジン側の回転数上げるけどアクセルも踏めば回転数合うよね ってことじゃないの

256 23/04/11(火)18:02:00 No.1046023501

>頭文字Dとかでやってるシフト落としたブレーキングあれぶっ壊れるよね車 シフトロックは公道でも使える技だぞ!

257 23/04/11(火)18:02:31 No.1046023655

レンタカーでmazda2のAT乗ったらアクセルの反応良すぎてガッコンガッコンになったよ

258 23/04/11(火)18:02:54 No.1046023777

>グギギ…この車クラッチ重すぎ… わざと重くしてる車もあるので困る

259 23/04/11(火)18:02:57 No.1046023793

>まあ普通に走ってたらヒールアンドトゥなんてしないし… そうなの!?衝撃辛くね!?

↑Top