23/04/11(火)16:00:28 マニュ... のスレッド詳細
削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。
画像ファイル名:1681196428975.jpg 23/04/11(火)16:00:28 No.1045994125
マニュアル車って難しすぎない? 今日自動車学校で初めて触ったけどギアチェンジろくにできないで泣いちゃった
1 23/04/11(火)16:02:18 No.1045994485
だから学ぶための学校があるんですよ
2 23/04/11(火)16:03:44 No.1045994824
なにが難しかった?クラッチ?
3 23/04/11(火)16:04:00 No.1045994897
マニュアル車運転したことないけど エンジン側の回転がこうなってて…クラッチで一度切って車輪側の回転に合わせ…?って考えただけで混乱する
4 23/04/11(火)16:04:15 No.1045994957
頭の中で整理出来てればあとは足の感覚だけだよ
5 23/04/11(火)16:04:17 No.1045994965
股間のギアチェンジは得意なんだけどね
6 23/04/11(火)16:04:20 No.1045994970
>なにが難しかった?クラッチ? 多分それ…なんかギア変えるごとに車がガッタンガッタンするの
7 23/04/11(火)16:05:44 No.1045995278
初めてならそんなもんだろ
8 23/04/11(火)16:05:50 No.1045995291
クラッチ一気に繋いじゃってるとか?
9 23/04/11(火)16:06:49 No.1045995490
久々にMT運転すると坂道発進が怖すぎる
10 23/04/11(火)16:07:35 No.1045995667
男性でももう結構な率でAT限定と聞くし恥ずかしくないなら限定に逃げれば?
11 23/04/11(火)16:08:06 No.1045995768
慣れれば気にならない
12 23/04/11(火)16:09:04 No.1045995977
時々シフトアップするときにアクセル踏みっぱなしの人いる 結局ギクシャクするかクラッチ揉むだけなのに
13 23/04/11(火)16:09:09 No.1045995996
箸持つの難しいよね、とかそんなレベルの延長だから 慣れるしかないという感じ
14 23/04/11(火)16:09:39 No.1045996098
始めたてならそんなもん!
15 23/04/11(火)16:10:18 No.1045996250
人間は最初から歩けたわけじゃないし 自転車だっていきなり乗れたわけじゃないのです
16 23/04/11(火)16:10:30 No.1045996287
クラッチ板をソフトタッチで当てるイメージで
17 23/04/11(火)16:11:05 No.1045996403
車は大丈夫だけどバイクはカブすら運転できなかったぜ! 足首硬すぎて上手くふめねぇ!
18 23/04/11(火)16:11:09 No.1045996417
いい歳して泣くなよ気持ち悪い
19 23/04/11(火)16:11:44 No.1045996550
泣いたっていいんだ…乗り越えろ!
20 23/04/11(火)16:11:54 No.1045996593
いや泣くのは仕方ないよ
21 23/04/11(火)16:13:08 No.1045996852
日本は渋滞と信号が多いのでMTには不向き
22 23/04/11(火)16:13:21 No.1045996902
86で教習できる学校羨ましい
23 23/04/11(火)16:15:30 No.1045997366
レクサスISやマークXなら6MT化キットが出てたはず
24 23/04/11(火)16:18:48 No.1045998087
慣れるまでガッコンガッコンするのはしょうがない
25 23/04/11(火)16:18:58 No.1045998139
MT免許あるけど教習所以来乗ってないのでもう運転出来る気がしない
26 23/04/11(火)16:19:28 No.1045998253
教官に泣かされたときはあった なんやあいつこわ
27 23/04/11(火)16:19:49 No.1045998333
多めに回しとけばとりあえずエンストすることはあるまい
28 23/04/11(火)16:20:38 No.1045998509
趣味かトラック以外MT乗る機会なんてないからな
29 23/04/11(火)16:20:59 No.1045998588
>クラッチ一気に繋いじゃってるとか? >多めに回しとけばとりあえずエンストすることはあるまい スピード出すのこわい
30 23/04/11(火)16:21:29 No.1045998700
隣に人がいるからイライラするよな
31 23/04/11(火)16:21:59 No.1045998803
クラッチ操作って日常にあまり無い足の使い方だよね
32 23/04/11(火)16:22:58 No.1045999036
趣味と仕事でMT車しか乗る機会が無いという珍しい境遇に置かれてる俺
33 23/04/11(火)16:23:26 No.1045999143
10年くらいマニュアル乗ってからオートマに買い替えたけど もう全然無理だな 乗ってた自分でも坂道であわ食ってたのに 今は下がらないシステムあるらしいけど文明は発達したものだ
34 23/04/11(火)16:24:27 No.1045999366
教習所で教官のいちばんえらいひとに 「ATにしとけば?」っていわれたこと思い出す 家の車がMTしかないしそんなこといわれてもなとがんばって半年以上かけて取った この気持ちは奴にはわかるまい
35 23/04/11(火)16:24:32 No.1045999376
エンストで一発アウトは厳しい
36 23/04/11(火)16:25:11 No.1045999519
20年MT乗っててもたまにエンストしちゃうマン
37 23/04/11(火)16:25:48 No.1045999646
全切り!バック!坂道! エンスト!
38 23/04/11(火)16:25:53 No.1045999666
別にMTでなくとも車運転するの楽しいしATでええよ
39 23/04/11(火)16:26:08 No.1045999717
若い教官の方がだいたい教え方うまい というか余計な圧かけてこないでうまくいったとこだけ言ってくれる人多い あれは自信ついた
40 23/04/11(火)16:27:04 No.1045999918
まあしかしやってみて損のないことでもある やらなかったら一生やらないからなMTの練習なんて
41 23/04/11(火)16:27:16 No.1045999958
昨日ニュースで車強盗にあったけどマニュアルだったから強盗が発進できずに逃走した映像見て笑った
42 23/04/11(火)16:27:18 No.1045999966
BRZを試乗した時「トラックの癖出てますね」って言われた 昔はMTセダン乗り回してたのに
43 23/04/11(火)16:27:26 No.1045999990
自転車のギアと理屈は一緒だと思うと分かりやすい
44 23/04/11(火)16:27:26 No.1045999994
>別にMTでなくとも車運転するの楽しいしATでええよ (AT限定なんだな…)
45 23/04/11(火)16:27:27 No.1045999999
車校出てから20年オートマだったけど 久々に運転してみたらすぐに慣れた ギアチェン以外の他の運転部分がオートで出来るようになってたお陰か
46 23/04/11(火)16:27:37 No.1046000035
今86の前期はATMT問わず値下がりしてるらしいし買って練習しようぜ
47 23/04/11(火)16:28:00 No.1046000112
カペタてレース漫画でMT初乗りするところいいよね
48 23/04/11(火)16:28:39 No.1046000247
エンストは いくらしても ええ というか大事なのは安全確認よ 周囲確認やドア開けるときとか大げさなくらいにやるといい
49 23/04/11(火)16:28:48 No.1046000283
初めてMTさわったんならしょうがないよ
50 23/04/11(火)16:29:49 No.1046000519
というかエンストしないと加減が覚えられないしな
51 23/04/11(火)16:30:17 No.1046000609
エンスト経験はたくさんしとけ 路上でもしとけ
52 23/04/11(火)16:30:39 No.1046000696
右折待ち先頭でエンストした時の絶望感
53 23/04/11(火)16:30:40 No.1046000699
仕組みがわからないと今何をやっているのかわかんないから怖いよな
54 23/04/11(火)16:30:40 No.1046000701
小排気量のほうがトルク少なくて半クラ難しいからね初心者だと 膝を少し動かすイメージでやるとよろし
55 23/04/11(火)16:30:48 No.1046000720
エンブレの概念理解するならMTが一番
56 23/04/11(火)16:31:16 No.1046000832
MTの原付とか乗ってたら感覚掴みやすいかも
57 23/04/11(火)16:32:14 No.1046001030
何度もエンストして教官に舌打ちされて泣いたことあるわ… 何人もそういう奴見てるだろうにそんなキレることある!?って思ってた
58 23/04/11(火)16:32:26 No.1046001079
公道でも全然エンストオッケーだからマジで あせらずにエンジンかけなおすこと 平常心
59 23/04/11(火)16:32:31 No.1046001095
半クラで左折
60 23/04/11(火)16:32:33 No.1046001102
昔は家で練習してこいって言われたもんだ
61 23/04/11(火)16:33:03 No.1046001211
>昔は家で練習してこいって言われたもんだ じいちゃん!
62 23/04/11(火)16:33:07 No.1046001233
高速教習は楽しかったな
63 23/04/11(火)16:33:13 No.1046001247
半クラ多用するのは下手くそ
64 23/04/11(火)16:33:34 No.1046001331
クラッチだけで発進は練習になる
65 23/04/11(火)16:34:02 No.1046001430
クラッチはカカトの関節じゃなくて腿から動かして踏むと調整しやすいよ
66 23/04/11(火)16:34:23 No.1046001497
カカトの関節じゃないな足首か
67 23/04/11(火)16:34:45 No.1046001573
「車は0キロでも動くんだからね」といわれたことを思い出す オートマもDにしたとたんに動くわけだからまあそうなんだよな クラッチ操作に慣れればなんでもできるってことだったんだろうが当時の俺はそれどころじゃなかった もっと教わっとけばよかったな
68 23/04/11(火)16:34:55 No.1046001599
MTは靴によって運転しやすさかなり変わるよね
69 23/04/11(火)16:34:58 No.1046001619
昔はちょっとデカめの駐車場とかで練習してる仮免をよく見た
70 23/04/11(火)16:36:08 No.1046001867
教習者はコンフォートなのかな
71 23/04/11(火)16:36:47 No.1046002013
教官は人命が掛かってるから指導が厳しいがちみたいな理屈はあるけどそれを利用してストレス発散してる異常者もいる
72 23/04/11(火)16:37:08 No.1046002086
マニュアル車の坂道発進はやることが多い!
73 23/04/11(火)16:37:33 No.1046002182
岡山いったらデミオセダンの教習車いたなあ 静岡はBMWの教習所あるよね
74 23/04/11(火)16:37:44 No.1046002217
免許はMTでとったけど結局ATしか乗ってねえからAT限定でもよかった気がする
75 23/04/11(火)16:37:51 No.1046002248
バイクはエンジンブレーキうまいこと使いたいからMTで 車はATで楽に運転したい
76 23/04/11(火)16:37:59 No.1046002278
10数年乗ってたけどいらねえよこんなの
77 23/04/11(火)16:38:01 No.1046002286
ボタン押したら起動する坂道発進モードとかあればいいのにな
78 23/04/11(火)16:38:19 No.1046002352
わざわざATからMTにミッション載せ替えましたよ私は..
79 23/04/11(火)16:38:35 No.1046002400
>ボタン押したら起動する坂道発進モードとかあればいいのにな 似たようなもんならあるぞ今は
80 23/04/11(火)16:38:38 No.1046002407
コンパクトとセダンはかなり乗り心地違うよな 免許取って初めての車マツダ2買って乗ったらあれ?ってちょっとなった
81 23/04/11(火)16:39:03 No.1046002488
坂道アシストは大発明だよね 一番危険なとこなんだから必要すぎた
82 23/04/11(火)16:39:09 No.1046002509
エンジンふかす! ゆっくりクラッチ踏む! エンジン回転数下がる! そこが半クラ!その位置を覚えろ!
83 23/04/11(火)16:39:46 No.1046002660
坂道アシストつきやつ乗ったけど出来悪かった(初期型cr-z)
84 23/04/11(火)16:39:50 No.1046002672
>エンジンふかす! >ゆっくりクラッチ踏む! >エンジン回転数下がる! >そこが半クラ!その位置を覚えろ! めんどいからAT乗るわ!
85 23/04/11(火)16:40:26 No.1046002789
MT教習でもAT教えられるよね こいつなんか勝手に動くぞ!
86 23/04/11(火)16:40:35 No.1046002814
今乗ってるAT車にヒルアシスト付いてるけど どういう場面で起動するのかよく分かんねぇ…
87 23/04/11(火)16:40:50 No.1046002860
半クラッチは存在の意味わからん 格ゲーで1つのボタンの強弱で攻撃方法変わるぐらい意味わからん
88 23/04/11(火)16:40:58 No.1046002880
強で回ってる扇風機指で止める練習すればクラッチ操作できるようになるよ
89 23/04/11(火)16:41:18 No.1046002969
>今乗ってるAT車にヒルアシスト付いてるけど >どういう場面で起動するのかよく分かんねぇ… 上り坂
90 23/04/11(火)16:42:07 No.1046003135
>上り坂 上り坂はわかるよ どれくらいの角度なら起動するかがよくわからないんだ
91 23/04/11(火)16:42:07 No.1046003137
北海道の山道でちょっとの坂だったのに発進ミスって後ろのベンツにごつんってやって謝り倒した15年くらい前を思い出す あの時のおっちゃん 「ああわかるわかるいいいい大丈夫早くうまくなんなよ」って言ってくれて逆に怖かった
92 23/04/11(火)16:42:48 No.1046003311
>今乗ってるAT車にヒルアシスト付いてるけど >どういう場面で起動するのかよく分かんねぇ… 説明書読めよ!
93 23/04/11(火)16:43:08 No.1046003382
>どれくらいの角度なら起動するかがよくわからないんだ 45度
94 23/04/11(火)16:43:22 No.1046003442
>坂道アシストは大発明だよね >一番危険なとこなんだから必要すぎた どうしてサイドブレーキを使わないんです?
95 23/04/11(火)16:43:39 No.1046003502
>>どれくらいの角度なら起動するかがよくわからないんだ >45度 ジムニーとデリカにつけないと
96 23/04/11(火)16:43:42 No.1046003510
45℃の坂てやばくない?
97 23/04/11(火)16:43:42 No.1046003512
あいさつの角度だな
98 23/04/11(火)16:44:01 No.1046003583
そう 説明書読むの 大事
99 23/04/11(火)16:44:06 No.1046003601
久しぶりにマニュアル乗ってるけどメカを運転してる感あって楽しいけどな
100 23/04/11(火)16:44:09 No.1046003610
>45℃の坂てやばくない? 普通の車だと落ちるな
101 23/04/11(火)16:45:08 No.1046003824
ATでもエンブレが利くような利かないような… ブレーキ踏まなくてもスピード上がらない下りとそうでないい下りの差がいまだによくわかってない
102 23/04/11(火)16:45:33 No.1046003909
坂道でググンと沈み込む車いいよね
103 23/04/11(火)16:46:06 No.1046004026
アシストが不自然すぎたからアシスト作動させないようにしてた なんかブレーキの踏み込み方で作動するかしないかが決まってたわうちの車 ディーラーに頼めばオフにできたみたいだけど
104 23/04/11(火)16:46:06 No.1046004027
たまにMTの軽トラ乗ると意味もなくダブルクラッチでシフトダウンして加速したりしちゃうよな
105 23/04/11(火)16:46:22 No.1046004098
>45℃の坂てやばくない? このくらいの坂だな https://youtu.be/lWsiJ9MGRmU?t=527
106 23/04/11(火)16:47:07 No.1046004243
エンスト怖かったら取り敢えずクラッチ踏んどけ そしたら絶対エンストしないから ぶっちゃけ路上教習の途中くらいまでそれでも大丈夫
107 23/04/11(火)16:47:11 No.1046004267
>クラッチ操作って日常にあまり無い足の使い方だよね 事前に3ペダル+ゲートのシフターついてるカーシムで練習とかさせてくれる教習所あったら需要ありそう MT免許の需要は…まぁ…
108 23/04/11(火)16:47:31 No.1046004336
単なる坂道ならまあなんとか、って感じだけど 上った先が交通量多くてタイミングがシビアな交差点だとマジで焦る 後ろが迫ってると更に
109 23/04/11(火)16:47:44 No.1046004381
教習車は馬力ないしギアチェンジもクソめんどい作業にしか感じないけど一般のマニュアル車は楽しいぞ めげずにがんばれ
110 23/04/11(火)16:48:31 No.1046004553
パワステ付いてない古いのは難しかった
111 23/04/11(火)16:49:11 No.1046004703
慣れたら呼吸するのとあんまり変わらないよ
112 23/04/11(火)16:49:19 No.1046004751
頑張って半クラの感覚を覚えたぞ! この教習車昨日までの奴とペダルの重さ違う!!!1
113 23/04/11(火)16:49:20 No.1046004754
>エンスト怖かったら取り敢えずクラッチ踏んどけ おれMT乗ってた15年くらいずーっとそうだった 友達に「それクラッチ板へるからやめとけ」って言われ続けて15年 今はATらくちんちん
114 23/04/11(火)16:49:46 No.1046004857
波紋の呼吸覚えた時みたいな感じになるよね
115 23/04/11(火)16:49:47 No.1046004860
>ブレーキ踏まなくてもスピード上がらない下りとそうでないい下りの差がいまだによくわかってない 乗用車なら アクセル離しても加速するな… って思ってから対処すれば間に合うようにできてるので安心してほしい
116 23/04/11(火)16:50:13 No.1046004957
一般道はともかく高速でエンストしたらそれ即ち死だよね
117 23/04/11(火)16:50:18 No.1046004978
半クラの感覚掴めばなんとかなる 教習車によってクラッチミート違うから感覚は大事
118 23/04/11(火)16:50:27 No.1046005012
クラッチ交換すりゃいいし! クラッチ変えたことないや!
119 23/04/11(火)16:50:35 No.1046005052
>慣れたら呼吸するのとあんまり変わらないよ エンストは咳みたいなもんか
120 23/04/11(火)16:51:06 No.1046005164
>一般道はともかく高速でエンストしたらそれ即ち死だよね したことある エンジンがすっげー変な音して失速感があってうおあああああってなってどうやって戻したのかは記憶にないがまだ生きてる
121 23/04/11(火)16:51:15 No.1046005207
>一般道はともかく高速でエンストしたらそれ即ち死だよね ハザード炊いて横に避けて祈れ
122 23/04/11(火)16:51:16 No.1046005210
>一般道はともかく高速でエンストしたらそれ即ち死だよね 今の車で高速域でエンストなんて逆に難しいし…
123 23/04/11(火)16:51:24 No.1046005230
>一般道はともかく高速でエンストしたらそれ即ち死だよね 高速でエンストってそれはもはやエンジンブロー…
124 23/04/11(火)16:51:28 No.1046005235
イメトレ イメトレの仕方がわからなくて
125 23/04/11(火)16:51:38 No.1046005277
AZ-1のエンジンかかんない病対象してない状態で首都高いったときはホラーゲームより怖かった
126 23/04/11(火)16:51:42 No.1046005289
1速に入れてアクセル踏まずにゆっくりクラッチ繋いでどのくらいクラッチ戻したら車動き出すかととどのくらいアクセル踏むとエンジンがどのくらい回るか覚える 発進は神社でお参りするときのパンパンの手拍子ぐらいのスピードでアクセル→クラッチ操作すればいい
127 23/04/11(火)16:51:50 No.1046005321
どうやったら高速でエンストするんだよ!
128 23/04/11(火)16:52:34 No.1046005509
マニュアル車難しいと思ってるかもしれないが単に教習車のクラッチがうんこなだけって場合もある
129 23/04/11(火)16:52:36 No.1046005518
変な操作をする
130 23/04/11(火)16:52:53 No.1046005573
高速でエンストは技術不足じゃなくてただの故障
131 23/04/11(火)16:53:03 No.1046005617
高速本線でのエンスト経験はないけど高速のランプでのエンスト経験はある O2センサーがトラブって…即ディーラー駆け込んだ
132 23/04/11(火)16:53:09 No.1046005641
最近のMTはヒルスタートアシスト付いてるからすごい楽で坂道でも全く緊張しないのでいい
133 23/04/11(火)16:53:11 No.1046005649
>どうやったら高速でエンストするんだよ! 渋滞
134 23/04/11(火)16:53:17 No.1046005670
うちの実家の軽のクラッチがぺらっぺらで… 逆に練習になった
135 23/04/11(火)16:53:36 No.1046005734
>>どうやったら高速でエンストするんだよ! >渋滞 高速走行してねえ!
136 23/04/11(火)16:53:44 No.1046005769
仕事でMT車乗った後自分のAT車乗るとたまに操作バグってハッとする
137 23/04/11(火)16:53:59 No.1046005818
>最近のMTはヒルスタートアシスト付いてるからすごい楽で坂道でも全く緊張しないのでいい むしろそれがなかった従来のMTは不完全ないきものすぎた
138 23/04/11(火)16:54:01 No.1046005836
高速走行からのエンストじゃなくて高速道路でのエンスト!
139 23/04/11(火)16:54:25 No.1046005928
教習所の車クラッチグズグズだからその辺のMT車より難しいよ
140 23/04/11(火)16:54:26 No.1046005934
>高速走行からのエンストじゃなくて高速道路でのエンスト! >高速でエンストは技術不足じゃなくてただの故障
141 23/04/11(火)16:54:48 No.1046006025
マニュアルの後にオートマ乗るとそりゃジジババの急発進で大惨事になるやつ多いわ…ってなる
142 23/04/11(火)16:55:16 No.1046006139
サイドブレーキ使えないかわいい「」がゾロゾロ出てくる…
143 23/04/11(火)16:55:18 No.1046006144
>渋滞 しねえよ
144 23/04/11(火)16:55:33 No.1046006208
>マニュアルの後にオートマ乗るとそりゃジジババの急発進で大惨事になるやつ多いわ…ってなる プリウスとか踏んだ時の加速速すぎてビビる…
145 23/04/11(火)16:55:34 No.1046006215
高速教習だと料金所が微妙な登り坂になってて3回エンストしたの憶えてる
146 23/04/11(火)16:56:06 No.1046006323
オートマは発進するとき何も踏まなくていいわけだが マニュアルに慣れすぎるとまあ…
147 23/04/11(火)16:56:14 No.1046006358
>プリウスとか踏んだ時の加速速すぎてビビる… あれでビビってたらポルシェとかどうなるんだ
148 23/04/11(火)16:56:23 No.1046006393
クラッチの感覚はバイクからやったほうがわかりやすいかもしれん
149 23/04/11(火)16:56:51 No.1046006489
クラッチとペダルサイドブレーキ間違えそうになって肝を冷やした事はあります
150 23/04/11(火)16:56:56 No.1046006512
最近クルコンクソ便利!してるが右足がめちゃ落ち着かない
151 23/04/11(火)16:57:32 No.1046006642
>最近クルコンクソ便利!してるが右足がめちゃ落ち着かない 足元ガチャガチャしてた方が逆に落ち着くまである
152 23/04/11(火)16:58:32 No.1046006888
MTで気使うの坂道バックで駐車場なんだけど滅多にないから気にしないでいい
153 23/04/11(火)16:58:39 No.1046006912
もうちょい経ったら高級車こそMT(盗まれにくいから)とかなるかな
154 23/04/11(火)16:58:49 No.1046006960
座席はちょっと前すぎるくらいで良いぞ クラッチの踏み込みが浅いとエンストしたりギア悪くしたりするから
155 23/04/11(火)16:59:20 No.1046007091
一速のトルクがふっとい車だとあんまりエンスト怖くないんだけどね
156 23/04/11(火)16:59:39 No.1046007178
>もうちょい経ったら高級車こそMT(盗まれにくいから)とかなるかな MTだから盗めなかった間抜けはちょくちょくいるっぽい
157 23/04/11(火)17:00:21 No.1046007339
坂道発進の時ブレーキ踏んだまま半クラ→ブレーキから足離してアクセルってやるのが簡単だと聞いて最近毎回それでやってる サイドブレーキでやる教習所のやり方時間かかりすぎて現実でやる機会なくね?
158 23/04/11(火)17:00:41 No.1046007422
最初は真面目に123と真面目にギアチェンしてたけどもう2飛ばしてる
159 23/04/11(火)17:01:15 No.1046007557
>一速のトルクがふっとい車だとあんまりエンスト怖くないんだけどね 最近の車は勝手にアクセル操作してくれるからマジでエンストしにくい
160 23/04/11(火)17:01:19 No.1046007580
>サイドブレーキでやる教習所のやり方時間かかりすぎて現実でやる機会なくね? 今ヒルアシスト付いてるからそんなめんどくさいことしなくていいんですよ
161 23/04/11(火)17:01:50 No.1046007710
クラッチつきのハンコンあるけど不自然すぎて笑えないすねこれは 所詮ゲームか
162 23/04/11(火)17:02:18 No.1046007836
S字やクランクって絶対MTの方が簡単だよなって思う
163 23/04/11(火)17:02:39 No.1046007918
スレ「」がいまの車買うかわかんねーじゃん!
164 23/04/11(火)17:03:06 No.1046008040
>サイドブレーキでやる教習所のやり方時間かかりすぎて現実でやる機会なくね? アイドル半クラで止まれない坂もあるし 複雑な操作をスムーズにできるのが運転上手ってもんだ
165 23/04/11(火)17:03:16 No.1046008081
今はMTの車の選択肢少ないんだろうな
166 23/04/11(火)17:03:47 No.1046008227
>教習所の車クラッチグズグズだからその辺のMT車より難しいよ 俺がたまたま乗った奴アクセルワイヤーがだるんだるんだったぽくてクラッチ繋ぐとかそういうのじゃなしに加速がカックンカクンになって怖かったなあ 教習中ずーっとねえこれアクセルおかしいんだけどって言い続けたんだけど結局終わるときに代わりに乗ってくれるまでお前が下手なだけだろう?って態度だった…
167 23/04/11(火)17:03:49 No.1046008241
パワー&トルクある車だとMTでも超楽
168 23/04/11(火)17:04:08 No.1046008329
なんでかわからんけど5速から4速入れる時に2速に入れそうになることがある
169 23/04/11(火)17:04:20 No.1046008388
>最初は真面目に123と真面目にギアチェンしてたけどもう2飛ばしてる 順番通りにやってると加速が遅れるよね
170 23/04/11(火)17:04:35 No.1046008448
>今はMTの車の選択肢少ないんだろうな スープラやBMWのM2(MTわざわざ追加された)出たばっかですが
171 23/04/11(火)17:04:42 No.1046008480
学科でかなりMTの知識出てくるけどATの人達は体験も無いし車興味無い人も多いだろうにちゃんと合格してるんだから偉いなぁ…って思う
172 23/04/11(火)17:04:47 No.1046008499
>坂道発進の時ブレーキ踏んだまま半クラ→ブレーキから足離してアクセルってやるのが簡単だと聞いて最近毎回それでやってる >サイドブレーキでやる教習所のやり方時間かかりすぎて現実でやる機会なくね? 坂の程度で使い分ける 別にヒールトゥみたいな事しなくてもそんなに車下がらないし
173 23/04/11(火)17:05:33 No.1046008695
トップギアなのに気持ちが乗っててバックに入れそうになった事ある
174 23/04/11(火)17:08:20 No.1046009403
発進したらさっさとシフトチェンジした方がいいのかな 俺が下手くそなんだろうけど素早くシフトチェンジしようとしてもATより発進がだいぶおせーなと前の車見てて思うことが多い
175 23/04/11(火)17:08:22 No.1046009417
バイクの免許とってからAT限定解除した やってることは違うけど仕組みは同じだよね
176 23/04/11(火)17:10:23 No.1046009939
>発進したらさっさとシフトチェンジした方がいいのかな 車の馬力による 1速で100km/hまでグワっと出る車もあるし20km/hでも限界の車もある
177 23/04/11(火)17:11:38 No.1046010281
>発進したらさっさとシフトチェンジした方がいいのかな 素早く加速したいならアクセル踏めばいいよ ATはクラッチ操作がなく さらにだいたい付いてるトルクコンバーターって部品にトルク増幅機能があるから ATの方が出足がいいのは当たり前
178 23/04/11(火)17:11:57 No.1046010360
>発進したらさっさとシフトチェンジした方がいいのかな >俺が下手くそなんだろうけど素早くシフトチェンジしようとしてもATより発進がだいぶおせーなと前の車見てて思うことが多い 単純にATの方が変速効率いいから車によってはMT走り出しで負けるよ
179 23/04/11(火)17:11:58 No.1046010371
>発進したらさっさとシフトチェンジした方がいいのかな >俺が下手くそなんだろうけど素早くシフトチェンジしようとしてもATより発進がだいぶおせーなと前の車見てて思うことが多い ATのプリウスみたいなのと比べると流石に遅くなるのはしょうがないんじゃない? 1速で引っ張ってやたらエンジン音鳴らすのもカッコ悪いし
180 23/04/11(火)17:13:29 No.1046010764
君運転うまいねー もしかして隠れて乗ってた?
181 23/04/11(火)17:13:29 No.1046010766
>1速で引っ張ってやたらエンジン音鳴らすのもカッコ悪いし V10やV12ならカッコいいし
182 23/04/11(火)17:17:08 No.1046011709
何故かは知らんけど自動車学校ってこの世で最も習熟度に対して無理な要求される場所だから凹んでも仕方ない
183 23/04/11(火)17:17:30 No.1046011807
教習車明らかにクラッチゆるゆるだったな今思うと
184 23/04/11(火)17:17:52 No.1046011899
全然関係ないけど原付乗れるって名目の免許なんだから教習所で練習くらいさせて欲しい なんか最近興味湧いたけどいきなり乗る勇気ないよ...
185 23/04/11(火)17:18:20 No.1046012030
明日から教習所通いだけど怖くなってきた
186 23/04/11(火)17:18:29 No.1046012077
今って原付乗らせないのか…
187 23/04/11(火)17:19:48 No.1046012394
>明日から教習所通いだけど怖くなってきた 取れない人の方が珍しいし あんな事もあったな程度の話だから気にすんな
188 23/04/11(火)17:22:57 No.1046013257
ゲーセンで自信つけた車オタクっぽい青年が全然上手く操作できなくて憂鬱な目してるのを見れる季節
189 23/04/11(火)17:23:29 No.1046013397
今でも走行中によくギア位置を確認するけど教習中に確認したら怒られたのをまだ思い出す 理想論すぎる
190 23/04/11(火)17:23:38 No.1046013442
>何故かは知らんけど自動車学校ってこの世で最も習熟度に対して無理な要求される場所だから凹んでも仕方ない 動く凶器そのものを扱わせるんだからもっと厳しくてもいいくらい
191 23/04/11(火)17:26:19 No.1046014216
慣れると楽しいんだMT そして慣れた頃に高速の実習で急にATに押し込まれて不安になる
192 23/04/11(火)17:26:33 No.1046014282
>俺が下手くそなんだろうけど素早くシフトチェンジしようとしてもATより発進がだいぶおせーなと前の車見てて思うことが多い ギア比やトルク特性にもよるからなぁ
193 23/04/11(火)17:26:39 No.1046014315
ドラグナーのOPごっこしたいからMT!
194 23/04/11(火)17:26:49 No.1046014348
今買うならMTやろ 価値出るし
195 23/04/11(火)17:27:50 No.1046014643
教習所の教官は時々勘違いしてる警官モドキがいるから 変なのに当たったら即変えてもらったほうがいい
196 23/04/11(火)17:28:21 No.1046014793
路上強襲でおうおうチンタラしてねえであのプリウスに追従できる発進しろやみたいに言われたことはある
197 23/04/11(火)17:28:50 No.1046014940
教習所の教官は気軽に変えてもらった方がいい 俺は一度も変えずに酷い目に遭った
198 23/04/11(火)17:29:06 No.1046015002
>路上強襲でおうおうチンタラしてねえであのプリウスに追従できる発進しろやみたいに言われたことはある 強盗かよ
199 23/04/11(火)17:29:39 No.1046015144
ブラック企業に洗脳されるタイプはクソ教官を変える能力を持たない
200 23/04/11(火)17:29:47 No.1046015184
最近のATさっさと加速させて惰性走行に持っていって燃費稼ぐから走り出し早いのよ
201 23/04/11(火)17:30:08 No.1046015274
ビビってもいい事ないし プリウス程度に加速してもいいんだよって教えるのはいい事だと思う
202 23/04/11(火)17:31:56 No.1046015717
教習所のコースって狭いからさっさとギア変えないと逆につらい ゆっくりやってるとその間に次しなきゃいけないことが来ちゃう
203 23/04/11(火)17:32:26 No.1046015847
>慣れると楽しいんだMT >そして慣れた頃に高速の実習で急にATに押し込まれて不安になる でも乗り始めた瞬間「楽だこりゃ」ってなるよね…
204 23/04/11(火)17:32:35 No.1046015891
おバイクで教習所の外周60km/hで傾けて楽しく走ってたらバチクソ怒られた
205 23/04/11(火)17:33:57 No.1046016244
減速してからギア合わせる時に2か3か4かって何で決めてる?
206 23/04/11(火)17:34:15 No.1046016316
世の中の6割くらいは教えられればちゃんと車乗れるんだけど 世の中の車乗っちゃいけない4割も免許持ってる
207 23/04/11(火)17:34:38 No.1046016409
>減速してからギア合わせる時に2か3か4かって何で決めてる? その時の時速しかねぇこれは経験を積む
208 23/04/11(火)17:35:59 No.1046016752
>減速してからギア合わせる時に2か3か4かって何で決めてる? 絶望的に知能が足りてなさそうな感じがすごい
209 23/04/11(火)17:36:13 No.1046016818
>減速してからギア合わせる時に2か3か4かって何で決めてる? その時の速度と道と前後の車両の状態と何キロまで落としたいかを総合して決める まあぶっちゃけ慣れ
210 23/04/11(火)17:36:59 No.1046017003
シフトダウン前にアクセル煽って♥
211 23/04/11(火)17:37:10 No.1046017043
>絶望的に知能が足りてなさそうな感じがすごい ガチ初心者ってそういうもんよ教習所なら場所によって最適なギアがあるから全て記憶するのも手
212 23/04/11(火)17:37:10 No.1046017050
クラッチ一気に離した時のかっくんが嫌でそろっと離してるんだけどクラッチ痛めてそうで嫌だなあと思ってる
213 23/04/11(火)17:37:37 No.1046017158
>減速してからギア合わせる時に2か3か4かって何で決めてる? その場のノリ
214 23/04/11(火)17:37:45 No.1046017195
>絶望的に知能が足りてなさそうな感じがすごい うるせーぞ無免カス
215 23/04/11(火)17:38:11 No.1046017299
どうした急に
216 23/04/11(火)17:39:08 No.1046017552
ガクガク←ダメ ガックン←まあいいか… くらいの気持ち
217 23/04/11(火)17:39:29 No.1046017625
>シフトダウン前にアクセル煽って♥ グウォングォンいわせるこれが本当に楽しい マフラー替えるとさらに気持ちいい
218 23/04/11(火)17:39:31 No.1046017635
>クラッチ一気に離した時のかっくんが嫌でそろっと離してるんだけどクラッチ痛めてそうで嫌だなあと思ってる クラッチ単体操作じゃなくてアクセルも連動させるもんなんだけどまあ難しいよね
219 23/04/11(火)17:40:27 No.1046017888
MT操作具合でその日の体調が分かるだからMTは便利なんだ
220 23/04/11(火)17:40:57 No.1046018000
>クラッチ一気に離した時のかっくんが嫌でそろっと離してるんだけどクラッチ痛めてそうで嫌だなあと思ってる 急に繋ぐクセがあるとジャダー(半クラでガクガクする)出てなお悪いし 下手すると廃車まで保つ程度の消耗品だから大丈夫だよ
221 23/04/11(火)17:41:01 No.1046018033
>減速してからギア合わせる時に2か3か4かって何で決めてる? 速度 速度に対してシフト低すぎるとシフトロックで車つんのめる
222 23/04/11(火)17:41:41 No.1046018196
上手い人がマニュアルで燃費節約するよりオートマで下手くそでも燃費一定になる方が全体的なロスはだいぶ少なくなりそう
223 23/04/11(火)17:41:44 No.1046018202
>シフトダウン前にアクセル煽って♥ これを勝手にやってくれるの便利…
224 23/04/11(火)17:41:48 No.1046018218
>MT操作具合でその日の体調が分かるだからMTは便利なんだ わかりみが深い…
225 23/04/11(火)17:43:15 No.1046018568
慣れると楽しいけど普段使いには向いてない
226 23/04/11(火)17:43:32 No.1046018634
>これを勝手にやってくれるの便利… オートブリッピングいいよね…
227 23/04/11(火)17:43:58 No.1046018741
>慣れると楽しいけど普段使いには向いてない 昔の人普通に普段使いしてたのでそれはどうかな
228 23/04/11(火)17:44:00 No.1046018753
頭文字Dとかでやってるシフト落としたブレーキングあれぶっ壊れるよね車
229 23/04/11(火)17:44:34 No.1046018907
MT車に乗り換えて10年くらいになるけど最初は楽しかった 今は慣れすぎてこれが普通みたいになってる
230 23/04/11(火)17:44:38 No.1046018923
>クラッチ一気に離した時のかっくんが嫌でそろっと離してるんだけどクラッチ痛めてそうで嫌だなあと思ってる ある程度の半クラは必要経費だから…
231 23/04/11(火)17:45:01 No.1046019027
>>慣れると楽しいけど普段使いには向いてない >昔の人普通に普段使いしてたのでそれはどうかな それしかなかっただけで今みんなATなのが答えだよ…
232 23/04/11(火)17:45:05 No.1046019043
うまくギアチェンジして綺麗に加速できると ロボット乗ってるみたいで楽しいよね
233 23/04/11(火)17:45:33 No.1046019167
>頭文字Dとかでやってるシフト落としたブレーキングあれぶっ壊れるよね車 え?
234 23/04/11(火)17:45:41 No.1046019212
>今は慣れすぎてこれが普通みたいになってる 何も考えずに左手と左足が正確に動くのいいよね
235 23/04/11(火)17:46:07 No.1046019322
>>シフトダウン前にアクセル煽って♥ >これを勝手にやってくれるの便利… なんかヒソカっぽい
236 23/04/11(火)17:46:29 No.1046019414
マニュアルで取ったけどAT楽勝すぎて取りたてでも余裕持って運転出来た
237 23/04/11(火)17:47:32 No.1046019687
ATに乗るとやることなくて暇に感じる
238 23/04/11(火)17:48:21 No.1046019886
懐かしいな30km/h出すのがクソ怖かったの
239 23/04/11(火)17:48:27 No.1046019917
>頭文字Dとかでやってるシフト落としたブレーキングあれぶっ壊れるよね車 ブレーキとクラッチ両方踏んでるだろ
240 23/04/11(火)17:48:30 No.1046019933
安全確認しやすくていい事だ
241 23/04/11(火)17:48:55 No.1046020023
>ATに乗るとやることなくて暇に感じる 眠くなるの分かるわ
242 23/04/11(火)17:49:00 No.1046020047
高速出た後の一般道って感覚がスピードキャラみたいになるよね
243 23/04/11(火)17:50:49 No.1046020551
路上一時間目の坂道発進でがっつりエンストしたな~
244 23/04/11(火)17:51:32 No.1046020724
>頭文字Dとかでやってるシフト落としたブレーキングあれぶっ壊れるよね車 ヒール&トゥでつま先でブレーキングしながらクラッチ繋ぐ前にかかとでアクセル煽って回転合わせてるのよ
245 23/04/11(火)17:53:01 No.1046021108
>ヒール&トゥでつま先でブレーキングしながらクラッチ繋ぐ前にかかとでアクセル煽って回転合わせてるのよ 免許はMTだけど何言ってるか全くわからんからもう乗っちゃダメなやつだなこれ
246 23/04/11(火)17:53:10 No.1046021146
スズキのAGSは面白そうだから一度乗ってみたいな…
247 23/04/11(火)17:57:07 No.1046022189
>上手い人がマニュアルで燃費節約するよりオートマで下手くそでも燃費一定になる方が全体的なロスはだいぶ少なくなりそう 今はもうめっちゃ上手い人がMT乗ってもATにはかなわないんじゃないかな…
248 23/04/11(火)17:57:31 No.1046022300
いいよね軽量フライホイール 坂道怖い
249 23/04/11(火)17:58:44 No.1046022609
>>ヒール&トゥでつま先でブレーキングしながらクラッチ繋ぐ前にかかとでアクセル煽って回転合わせてるのよ >免許はMTだけど何言ってるか全くわからんからもう乗っちゃダメなやつだなこれ 今時は勝手に回転合わせてくれるから気にしなくていいぜぇ! 余計なことすんなって機能切ることも出来るぜぇ!
250 23/04/11(火)17:59:43 No.1046022875
MTは趣味だ 速さとか燃費とか遠い昔の話だ バブル末期時代の車ならうn
251 23/04/11(火)17:59:57 No.1046022940
>今はもうめっちゃ上手い人がMT乗ってもATにはかなわないんじゃないかな… 最近車検の代車で現行型のノートに乗ったけど加速がくっそ良いし100キロ以上は走ったのに5L少々しかガス入らなくてヤバいと思った ブレーキは勝手に動作するからそこだけ気持ち悪かった
252 23/04/11(火)18:00:10 No.1046023007
>免許はMTだけど何言ってるか全くわからんからもう乗っちゃダメなやつだなこれ 免許返納の年齢?
253 23/04/11(火)18:00:51 No.1046023215
グギギ…この車クラッチ重すぎ…
254 23/04/11(火)18:01:13 No.1046023300
まあ普通に走ってたらヒールアンドトゥなんてしないし…
255 23/04/11(火)18:01:54 No.1046023476
>免許はMTだけど何言ってるか全くわからんからもう乗っちゃダメなやつだなこれ エンジンの回転数が例えば1000として低いギヤではその速度では2000になるとするでしょ? そのまま繋ぐとクラッチが頑張ってエンジン側の回転数上げるけどアクセルも踏めば回転数合うよね ってことじゃないの
256 23/04/11(火)18:02:00 No.1046023501
>頭文字Dとかでやってるシフト落としたブレーキングあれぶっ壊れるよね車 シフトロックは公道でも使える技だぞ!
257 23/04/11(火)18:02:31 No.1046023655
レンタカーでmazda2のAT乗ったらアクセルの反応良すぎてガッコンガッコンになったよ
258 23/04/11(火)18:02:54 No.1046023777
>グギギ…この車クラッチ重すぎ… わざと重くしてる車もあるので困る
259 23/04/11(火)18:02:57 No.1046023793
>まあ普通に走ってたらヒールアンドトゥなんてしないし… そうなの!?衝撃辛くね!?