23/04/10(月)23:59:39 あなた... のスレッド詳細
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23/04/10(月)23:59:39 No.1045835722
あなたにとって世界一面白いアクションRPGはどのゲームですか
1 23/04/11(火)00:00:55 No.1045836216
RDR2
2 23/04/11(火)00:02:18 No.1045836710
ブラボ
3 23/04/11(火)00:03:11 No.1045837028
キングダムハーツ2
4 23/04/11(火)00:04:31 No.1045837486
ジョイメカファイト
5 23/04/11(火)00:05:13 No.1045837714
まずRPGの定義を
6 23/04/11(火)00:05:19 No.1045837743
一番売れたやつ
7 23/04/11(火)00:06:11 No.1045838051
バトルドーム
8 23/04/11(火)00:06:50 No.1045838285
ブレワイ
9 23/04/11(火)00:07:31 No.1045838530
人生
10 23/04/11(火)00:07:40 No.1045838579
Bloodborne
11 23/04/11(火)00:09:19 No.1045839139
スレ画グダグダ言いながら同じところばっかり触っててつまんねーなと見なくなったんだが 体験版のレビューでボロカスに叩かれてしょんぼり配信してるやつ久々に見たら面白かった
12 23/04/11(火)00:12:17 No.1045840135
ガンハザード夢島大神あたりがパッと出る
13 23/04/11(火)00:13:18 No.1045840482
デュープリズム
14 23/04/11(火)00:13:25 No.1045840531
結構動画で桜井まがいのことしてたのにね…
15 23/04/11(火)00:15:19 No.1045841231
>結構動画で桜井まがいのことしてたのにね… なにそれ
16 23/04/11(火)00:15:51 No.1045841427
>スレ画グダグダ言いながら同じところばっかり触っててつまんねーなと見なくなったんだが >体験版のレビューでボロカスに叩かれてしょんぼり配信してるやつ久々に見たら面白かった 正確悪いな邪悪だ
17 23/04/11(火)00:17:20 No.1045841940
ただ調整作業がやりたいのであって企画をしたい訳じゃないから ゲーム自作するより普通にゲーム会社に就職した方がいい人
18 23/04/11(火)00:18:42 No.1045842360
ベイグラントストーリー アクションRPGかこれ?
19 23/04/11(火)00:19:28 No.1045842584
なんか開発者から顔出しyoutuber化してから露骨に迷走したのをこの猛省1つで取り返せるのかは一例として気になる所 アセット使ってるとはいえモーションとかからインディーズでもこんなにツギハギ感あるやつ最近のであるか?ってレベルだし作り直しで更に何年待つんだよって状況でキツいけど
20 23/04/11(火)00:19:30 No.1045842603
戦いだけがRPGじゃないからなあ
21 23/04/11(火)00:19:52 No.1045842743
集英社や小学館にゲーム出すの先越されたけど一応出版社のゲームコンペの最初のグランプリ第一号だったはずだから頑張って欲しい
22 23/04/11(火)00:21:25 No.1045843287
薄々分かっちゃいたがアクションRPGじゃなく格ゲーが作りたかったんだな
23 23/04/11(火)00:21:42 No.1045843374
めちゃくちゃ叩かれててびっくりしたのとみんな口揃えてタイトルダサイって言ってる印象がある
24 23/04/11(火)00:22:06 No.1045843497
ゼルダとシムシティと風水混ぜた奴
25 23/04/11(火)00:22:40 No.1045843711
スレ画の体験版のプレイ配信してるの観ただけで言うのも悪いんだが正直かなりキツい出来に見えたな…
26 23/04/11(火)00:23:41 No.1045844057
自作ゲームに出版社の担当編集がついて意味あんのか?と思ったがやっぱりあんまり機能してなかった ロードマップ立てたくらいか?
27 23/04/11(火)00:24:24 No.1045844277
死ぬほどタイトル覚えづれえわこんなん忘れるわオメーは間違いなく感じた タイトルダサいはついでに思った
28 23/04/11(火)00:25:04 No.1045844497
作業風景を動画にまとめて報告するのは面白い試みだけど まぁそっちに時間取られてまともにゲーム作れないよねって
29 23/04/11(火)00:26:09 No.1045844877
まどろっこしい本文じゃなくてこれ叩こうぜって立てれば良いのに
30 23/04/11(火)00:26:23 No.1045844974
最近ずっと仁王2やってるから仁王2
31 23/04/11(火)00:27:21 No.1045845288
分かりやすく意識がそのまま操作に繋がるようにすべきって事を言ったりしておいてこのややこしいごちゃごちゃシステムっぷりを披露されたから初期を知ってる故に言ってた事と何もかもちげーじゃねーかよって人はちょっとはいたかもしれない
32 23/04/11(火)00:27:30 No.1045845341
この前出た違うぼくらのうんたらもそうだけど講談社関連のゲームは宣伝の割にん...?って出来
33 23/04/11(火)00:27:39 No.1045845387
鬼武者
34 23/04/11(火)00:27:52 No.1045845450
駄目な小説とかでよくある奴だけど魔法がとかMPがとか別の言葉にして凝られても訳わかんねえんだよな
35 23/04/11(火)00:27:55 No.1045845463
作る技術はあったけどセンスがなかった
36 23/04/11(火)00:28:05 No.1045845495
ガンハザード
37 23/04/11(火)00:28:08 No.1045845523
セキロ
38 23/04/11(火)00:28:48 No.1045845750
こんなんでちょっと個人の開発者支援していいゲームができたら苦労はしねえんだよな
39 23/04/11(火)00:29:01 No.1045845813
マウントアンドブレード
40 23/04/11(火)00:29:27 No.1045845942
>作る技術はあったけどセンスがなかった センスというかノウハウがないから迷走するんだよ 全体のバランスや面白さより自分がやりたいことだけ突き詰めたらそりゃいびつになる
41 23/04/11(火)00:30:06 No.1045846146
DMC3
42 23/04/11(火)00:30:32 No.1045846292
個人でやるからこそブレても誰も止める人がいないのでそのまま進んでしまう
43 23/04/11(火)00:31:07 No.1045846478
うるせえ グダグダ言わずおすすめのアクションRPGを挙げろ
44 23/04/11(火)00:31:11 No.1045846502
出版社も会社で金出してゲーム作るようになったけどどこが先にリードするかな...
45 23/04/11(火)00:32:24 No.1045846874
>こんなんでちょっと個人の開発者支援していいゲームができたら苦労はしねえんだよな いや支援自体は良いんよ 支援なしでゲーム作って大成してる人もいるんだから、志ある人のハードル下げてあげるのは冒険的で良い企画 ただ適切なアドバイザーを引っ張って来れなかったのが…
46 23/04/11(火)00:32:27 No.1045846884
大神
47 23/04/11(火)00:33:01 No.1045847062
アクションRPGって言われてみればどこまで含むんだろう ドラクエですらアクション要素あるっちゃあるよね
48 23/04/11(火)00:34:24 No.1045847463
>うるせえ >グダグダ言わずおすすめのアクションRPGを挙げろ ならこんなスレ画で立てんなよ
49 23/04/11(火)00:34:29 No.1045847495
基本的には戦闘がコマンド式かどうかじゃね
50 23/04/11(火)00:34:29 No.1045847501
一番好きなのは聖剣LOMだけど面白いってわけじゃないしな…
51 23/04/11(火)00:34:44 No.1045847584
その昔FPSで似たような事があったりなかったりした気がする
52 23/04/11(火)00:34:56 No.1045847638
個人やそれに等しい超小規模で成功してるケース自体はあるし3Dゲーで身の丈を超えてたか支援が作用すべき部分に使われてなかったのでは
53 23/04/11(火)00:35:01 No.1045847663
スレ画叩きやりたいようにしか見えんのよ
54 23/04/11(火)00:36:12 No.1045848040
賞賛とアンチのどっちかしか存在しない世界なのか
55 23/04/11(火)00:37:28 No.1045848379
スレ画の攻撃方向系は仁王2の構えでよくねって思っちゃう
56 23/04/11(火)00:38:47 No.1045848787
没入感出すために画面からゲージ類取っ払ったやつだっけ…?
57 23/04/11(火)00:40:36 No.1045849289
シナリオや世界観は担当編集からなんか出せってせっつかれてじゃあ…っておずおずまとめたように見える 有望な原作付けてあげたら良かったのに
58 23/04/11(火)00:40:53 No.1045849364
古くはハイドライドやイースもアクションRPG 思えば遠くに来たもんだ
59 23/04/11(火)00:41:52 No.1045849627
ドラゴンズドグマ!ドラゴンズドグマです!
60 23/04/11(火)00:42:29 No.1045849830
>ドラゴンズドグマ!ドラゴンズドグマです! あぁー広い世界でドラゴンズドグマやりてぇなぁあああ
61 23/04/11(火)00:43:08 No.1045850023
>ゼルダとシムシティと風水混ぜた奴 カオスシードかな
62 23/04/11(火)00:43:28 No.1045850120
ドグマって言いに来たら丁度書かれてびっくりした
63 23/04/11(火)00:43:40 No.1045850186
顔出し動画でプロモやってる場合かよ
64 23/04/11(火)00:43:42 No.1045850197
時代補正があるけどハイドライド3かキングスフィールド2かな
65 23/04/11(火)00:44:20 No.1045850358
ドグマは新作がちゃんと予告されたから楽しみに待ってる
66 23/04/11(火)00:45:07 No.1045850572
作ってる途中はコメントで皆あんなに褒めてたのに一気に評価反転するのこえーなって
67 23/04/11(火)00:45:18 No.1045850616
崩壊3rd
68 23/04/11(火)00:45:20 No.1045850630
アクションRPGあんまりやらんので最後までやったイース8だな
69 23/04/11(火)00:46:17 No.1045850891
KH2FMかブラボ
70 23/04/11(火)00:46:46 No.1045851034
>作ってる途中はコメントで皆あんなに褒めてたのに一気に評価反転するのこえーなって 進捗停滞してんのにすごーい参考になりますーとか偏ったコメント層だったから きっかけがあればひっくり返るだろうなとは思ってた
71 23/04/11(火)00:47:26 No.1045851257
たくさん機能あってもあんまり使わんしモードとかスタイルチェンジみたいなシステム入れたらいいんじゃないかと思った
72 23/04/11(火)00:47:46 No.1045851349
>作ってる途中はコメントで皆あんなに褒めてたのに一気に評価反転するのこえーなって いやまあだって 「ごちゃごちゃしてるしタイトルださいのどうにかしたほうが良いよ」なんてコメントしづらいじゃん…
73 23/04/11(火)00:47:56 No.1045851400
>作ってる途中はコメントで皆あんなに褒めてたのに一気に評価反転するのこえーなって まあ甘やかすよりは健全だろう 必要以上に叩くのもどうかと思うが
74 23/04/11(火)00:47:56 No.1045851405
ラチェクラで
75 23/04/11(火)00:48:22 No.1045851523
>グダグダ言わずおすすめのアクションRPGを挙げろ 了解!フォーオナー!!!
76 23/04/11(火)00:48:33 No.1045851579
>作ってる途中はコメントで皆あんなに褒めてたのに一気に評価反転するのこえーなって プレイもしないで評価なんて出来ないと思うのが普通なので
77 23/04/11(火)00:48:34 No.1045851587
3人以上集まった時のブレイズアンドブレイド
78 23/04/11(火)00:48:37 No.1045851604
まずタイトルにもなってる地罰システムが何で必要なのかがまるで分からない
79 23/04/11(火)00:48:59 No.1045851743
なんだかんだ初代ダークソウル
80 23/04/11(火)00:49:05 No.1045851785
聖剣伝説2だな…
81 23/04/11(火)00:49:08 No.1045851805
支援なくても元々バイトしながら作ってたんで…って言ってたからこれからも頑張ってほしい モチベ失ったんでFOしますは一番つまらんぞ
82 23/04/11(火)00:50:38 No.1045852215
そもそもなんだけど複雑なシステムってユーザー喜ばないんだよね やり込めば楽しい!っていうけどやり込むまで到達できない もしどうしてもそのシステムいれたいならクリア後解禁とかにしたほうが良い
83 23/04/11(火)00:50:44 No.1045852234
フリーダムウォーズ いまだに荊アクションや溶断やアクセサリに心を縛られている
84 23/04/11(火)00:50:47 No.1045852250
クリエイターがどうしても入れたい要素はプレイヤーにとって一番邪魔な要素になり得るんだ
85 23/04/11(火)00:50:49 No.1045852259
>作ってる途中はコメントで皆あんなに褒めてたのに一気に評価反転するのこえーなって 褒め系コメントの前置きには(人手も金もないであろう個人製作でこれは)すごいとか(タダで見れる物としては)ハイクオリティとか(配信だと映えないから裏できっとブラッシュアップするだろうから)神ゲーとか察するべき見えない物が死ぬほどあるだろうから… あんまりそういうのを察しようとするのもメンタルに良くないけども
86 23/04/11(火)00:50:58 No.1045852292
一番楽しんだのはブラボ 一番好きなのはFFCC
87 23/04/11(火)00:51:27 No.1045852424
SEKIRO
88 23/04/11(火)00:51:59 No.1045852576
ARPGジャンルからふとガイア幻想紀を思い出した
89 23/04/11(火)00:52:13 No.1045852637
>褒め系コメントの前置きには(人手も金もないであろう個人製作でこれは)すごいとか(タダで見れる物としては)ハイクオリティとか(配信だと映えないから裏できっとブラッシュアップするだろうから)神ゲーとか察するべき見えない物が死ぬほどあるだろうから… >あんまりそういうのを察しようとするのもメンタルに良くないけども タダで公開してるものに対しての褒めと金取るものに対しての褒めが違うのはまあ当たり前だしなあ ゲーム会社にいたならそれくらい自覚しとけよとは思うかな…
90 23/04/11(火)00:53:21 No.1045852926
ゲーム会社にいたっつっても一年ちょいでしょ やっと自分の使ってるツールを覚え始めたくらいのひよっこよ
91 23/04/11(火)00:53:59 No.1045853091
仁王2も流転を活用するのがデフォ!みたいなシステムだったらついていけない
92 23/04/11(火)00:54:29 No.1045853238
フロムにいたほうがよかったろ
93 23/04/11(火)00:54:46 No.1045853322
フロムに3年いたら色々ものになるもの多そうなのに…
94 23/04/11(火)00:54:56 No.1045853360
システムをあそこまで複雑にするぐらいならモデルのオリジナリティ高めたりモーションのつなぎを滑らかにした方が良かったとは思う 元からそっち側はアセット使うスタイルだったからシステム組みの方が得意ってのはあったんだろうけど
95 23/04/11(火)00:55:29 No.1045853507
そもそもゲームは動いてからが本番だしな 調整と動かした時のストレスの無さが一番大事だし
96 23/04/11(火)00:56:05 No.1045853686
あのゲームに対して思ったのは上でも言われてる通り格ゲーって印象 んでその路線目指すならゴッドハンドってゲーム参考にしてみてほしい
97 23/04/11(火)00:56:20 No.1045853764
俺はこういうのが作りたいんだ!って考えは原動力になるし否定するもんでも無いけど 出来上がったものが良い評価されるかは… でも支援勝ち取るくらい光るものはあったんでしょう
98 23/04/11(火)00:57:11 No.1045854000
>元からそっち側はアセット使うスタイルだったからシステム組みの方が得意ってのはあったんだろうけど モーションやモデルはゲームがある程度形になってからでも良いと思う 延々とプレイヤーの操作周りの調整ばかりでエネミーやマップデザインほぼノータッチは担当編集仕事しろよ
99 23/04/11(火)00:57:58 No.1045854233
GODHAND
100 23/04/11(火)00:58:01 No.1045854248
スレッドを立てた人によって削除されました 隔離されないための本文かこれ
101 23/04/11(火)00:58:10 No.1045854291
マインクラフト
102 23/04/11(火)00:58:12 No.1045854297
一番遊んだのは聖剣2かルーンファクトリー4かな
103 23/04/11(火)00:58:14 No.1045854308
新ジャンルというか混ぜ込んだようなジャンルに踏み込んだ挑戦的な物はそれこそ今までも沢山支援されたゲーム達がそうだったりしたからな…
104 23/04/11(火)00:58:17 No.1045854323
典型的なチームの成果物を自分だけの手柄だと思っちゃったタイプか
105 23/04/11(火)00:58:41 No.1045854429
ギャビリンス
106 23/04/11(火)00:59:10 No.1045854558
隻狼
107 23/04/11(火)00:59:14 No.1045854575
>典型的なチームの成果物を自分だけの手柄だと思っちゃったタイプか いや作ってる技術力自体は悪くないと思うよ ただ根本的にユーザーを意識したゲームデザインが出来てないだけ
108 23/04/11(火)00:59:20 No.1045854606
TFLO
109 23/04/11(火)00:59:59 No.1045854766
今どれくらい稼働してるかは知らんけど最初のロードマップ説明の時に週休三日は香ばしいねぇ~~って思った プロはアセットを作ってる末端はもちろんディレクターでさえ月50時間以上残業してクォリティ上げるために頑張るのに
110 23/04/11(火)01:00:29 No.1045854884
メトロイドヴァニアまで含めるともはや大半のアクションゲームが含まれないか?
111 23/04/11(火)01:00:47 No.1045854942
ダンジョンマンチーズ アクション部分が荒削りも良いところだけど世界観が好きすぎる
112 23/04/11(火)01:01:14 No.1045855052
PSO2はアクションとビルドの組み立ては最高に面白かった アクションだけはね
113 23/04/11(火)01:01:18 No.1045855066
>メトロイドヴァニアまで含めるともはや大半のアクションゲームが含まれないか? RPGの範囲が広すぎる
114 23/04/11(火)01:01:27 No.1045855100
ASTLIBRA
115 23/04/11(火)01:01:55 No.1045855217
>システムをあそこまで複雑にするぐらいならモデルのオリジナリティ高めたりモーションのつなぎを滑らかにした方が良かったとは思う >元からそっち側はアセット使うスタイルだったからシステム組みの方が得意ってのはあったんだろうけど システム考えるのは楽しいけどモーション作りはめんどくさいし…
116 23/04/11(火)01:02:06 No.1045855254
グラビティデイズ!グラビティデイズ!
117 23/04/11(火)01:02:42 No.1045855382
動かしてる楽しさだけで言うならデビルメイクライ5かセキロ ただどっちもダメな部分がある
118 23/04/11(火)01:03:06 No.1045855480
>システム考えるのは楽しいけどモーション作りはめんどくさいし… そこが割と丁寧なのがフロムゲーでは…
119 23/04/11(火)01:05:05 No.1045855970
アクションだけの話だと立体機動装置は気持ちよかった
120 23/04/11(火)01:05:12 No.1045856019
>ASTLIBRA いいよね…
121 23/04/11(火)01:05:20 No.1045856048
スカイリムでしょうなぁ
122 23/04/11(火)01:06:46 No.1045856453
披ダメを受けても一定時間内なら攻撃によってある程度は体力を回復できる リゲインシステムはプレイヤーの攻撃性を高められて良いと思いました
123 23/04/11(火)01:07:25 No.1045856623
地罰は多分ぢばつなんだろうけど降るの読みが気になる ここ3文字だったら凄まじく語呂が悪いが
124 23/04/11(火)01:07:58 No.1045856773
>披ダメを受けても一定時間内なら攻撃によってある程度は体力を回復できる >リゲインシステムはプレイヤーの攻撃性を高められて良いと思いました ブラボは盾の性能を大幅に下げて回避性能を大幅に上げるとここまでスタイリッシュになるのかって感動した
125 23/04/11(火)01:08:41 No.1045856967
>PSO2はアクションとビルドの組み立ては最高に面白かった >アクションだけはね 操作性の良さとスピードにおいてはオープンワールドRPGの自操作として群を抜いている だけど基本的にプレイヤーのアクションが強力なのでコンテンツの寿命が短いのはしょうがないな… あまり迂闊に難度上げに行くと新規やライト層が離れるのはそれこそ10年繰り返して懲りたようだし
126 23/04/11(火)01:09:01 No.1045857052
天地創造かな…
127 23/04/11(火)01:09:05 No.1045857068
子供の頃死ぬほどハマったシャイニングソウルがネットだとボロクソに言われてて泣いた
128 23/04/11(火)01:09:16 No.1045857115
思い出補正込みでKH2FM
129 23/04/11(火)01:09:44 No.1045857244
ゲームのシステムとかアクションではないけど作品への没入感を醸し出すための アイテムや世界観へのフレーバーテキストも大事よね… きっと大好きだったのだろう
130 23/04/11(火)01:10:08 No.1045857350
ブラボとSEKIROはシステムのベースは遠くないのにまるっきりプレイ感覚違うのはセンスだなあって思った
131 23/04/11(火)01:10:10 No.1045857360
ロックマンDASHはRPGに入れていいんだろうか
132 23/04/11(火)01:10:39 No.1045857476
ヴァルキリープロファイル
133 23/04/11(火)01:11:54 No.1045857790
>ロックマンDASHはRPGに入れていいんだろうか フリーランニングRPGと銘打ってるからな
134 23/04/11(火)01:12:01 No.1045857836
ボクタイ…スラモリ…新作は何処…
135 23/04/11(火)01:12:33 No.1045857993
ムジュラ
136 23/04/11(火)01:13:00 No.1045858102
格ゲーにしては人間が反応できるフレーム意識してないし 装備やステータス強化してゴリ押しできるデザインでもないし そもそもどういうジャンルにしたいかが決まってないから絶対完成しない
137 23/04/11(火)01:13:52 No.1045858322
バットマンアーカムナイト…
138 23/04/11(火)01:14:30 No.1045858494
話題にならず埋もれるよりはマシじゃないのスレ画
139 23/04/11(火)01:15:22 No.1045858743
ポンコツ浪漫大活劇バンピートロット
140 23/04/11(火)01:15:41 No.1045858819
もともとアクションRPG好きだったけど目が覚める様な思いをしたのは悪魔城月下
141 23/04/11(火)01:15:53 No.1045858872
VD以降あれこれ出してたし今までのノウハウを経たAC6がどうなるか気になる…
142 23/04/11(火)01:16:45 No.1045859080
>話題にならず埋もれるよりはマシじゃないのスレ画 話題にならず完成もせず消えていくゲームのほうがずっと悲惨だし数も多いしな
143 23/04/11(火)01:16:58 No.1045859125
世界一とは言わんけど原神がタダで手に入ってプレイできる世界に生きてるしなぁ…
144 23/04/11(火)01:16:59 No.1045859128
一つだけ選ぶならブラボかなあ
145 23/04/11(火)01:17:23 No.1045859246
エスト瓶システムは理論上の耐久力を大幅に増やしつつ 「隙を見て回復すれば長期戦できるが連撃喰らうと死ぬ」という駆け引きが生まれていいシステムだと思う
146 23/04/11(火)01:17:35 No.1045859306
素人に金出して失敗したのソシャゲにもなかったっけ… マブラブのやつ?
147 23/04/11(火)01:17:44 No.1045859334
>>ロックマンDASHはRPGに入れていいんだろうか >フリーランニングRPGと銘打ってるからな じゃあ語るね 俺2より1のカトルオックス島みたく地下の細々とした遺跡が実は全部繋がってるとか そういう構造大好き!
148 23/04/11(火)01:18:09 No.1045859427
ダーククロニクルについても語っていい?
149 23/04/11(火)01:18:31 No.1045859534
朧村正もアクションRPGで良い…?
150 23/04/11(火)01:19:10 No.1045859699
もしもスレ画が人気作になったら千葉Ⅱと呼ばれそうだなと思いました
151 23/04/11(火)01:20:26 No.1045860001
バイオハザードって装備品とか回復アイテムとかあるけどRPGでいい?
152 23/04/11(火)01:21:00 No.1045860149
>世界一とは言わんけど原神がタダで手に入ってプレイできる世界に生きてるしなぁ… 元素反応って唯一無二のシステムはヨシ!世界観やグラフィックもヨシ! てなるけど一気にやろうとすると色々キツいな?と感じる 気長にコツコツやるのが一番いいんだけど運営はガンガンイベント積んでくる…忙しい!
153 23/04/11(火)01:21:19 No.1045860254
>ダーククロニクルについても語っていい? ここじゃなくスレ立てた方がいいよ
154 23/04/11(火)01:22:12 No.1045860511
DMCはオーブ使った成長要素あるしRPGでいいんかな
155 23/04/11(火)01:22:50 No.1045860683
アクションだけで言うならダントツでセキロ
156 23/04/11(火)01:23:33 No.1045860871
元素反応は他のアクリョンRPGじゃないゲームももっとパクればいいのにと思ってる 例えばメガテンでアギで弱点を突きながらザンで拡散して更にダメージとかやりたい
157 23/04/11(火)01:24:36 No.1045861165
MPを地罰にしたり氷柱でアドを取るのとか MPの扱いとして面白いし空間使って戦う感じでわりと嫌いじゃない
158 23/04/11(火)01:24:46 No.1045861214
>アセット使ってるとはいえモーションとかからインディーズでもこんなにツギハギ感あるやつ最近のであるか?ってレベルだし作り直しで更に何年待つんだよって状況でキツいけど インディーの中ではかなり出来のいいthymesiaでさえツギハギ感をエフェクト過多で誤魔化してるしやっぱり大手じゃないと綺麗なモーション作るのは厳しいよ 手打ちで良いモーション作れる人材希少だしそれをゲーム内に落とし込む実装できる人はさらに希少
159 23/04/11(火)01:27:02 No.1045861817
日本のインディー制作だと34EVERLASTがかなり期待出来る コンパクトなAAAタイトルをテーマに作ってるのがポイント高い 前のTGSでデモ版触ったけどもう1ルートは完成してるみたいだし
160 23/04/11(火)01:27:10 No.1045861847
敵が超反応で防御択の多いアクションって面白いと思うか?
161 23/04/11(火)01:27:41 No.1045861957
ブラボカートまだかな…
162 23/04/11(火)01:27:57 No.1045862049
一番好きで思い入れがあるのはイースシリーズなんだけどボロクソに言われそうだ
163 23/04/11(火)01:28:10 No.1045862111
デモンエクスマキナ
164 23/04/11(火)01:28:22 No.1045862170
モデルもモーションもエフェクトもその道のプロが数年単位で齧り付いてやっと製品版クオリティ出せるんだから全部やれば無理よ
165 23/04/11(火)01:28:46 No.1045862284
プレイしてたときの印象だとドラゴンズドグマかなぁ
166 23/04/11(火)01:28:47 No.1045862287
快感を覚える前に疲れてやめそう
167 23/04/11(火)01:28:48 No.1045862298
ツシマってARPG?
168 23/04/11(火)01:29:07 No.1045862386
「敵を崩したら追撃できる」「敵の攻撃をタイミングよく弾く/避けると敵をひるませられる」 というシステムみんな好きだな…ってバイオ4REやって思った
169 23/04/11(火)01:29:08 No.1045862389
LRFF13がアクションRPGでいいならこれ
170 23/04/11(火)01:29:15 No.1045862424
ブラボカートはPS1風ブラボ作ってる個人がもう作ったから…
171 23/04/11(火)01:29:16 No.1045862428
>デモンエクスマキナ 世界観好きだしもっとのびのび探索したかった
172 23/04/11(火)01:29:35 No.1045862508
thymesia面白そうだなと思いつつもまだプレイしてない ムービー見る限りモーションもかなりカッコいいと思ったけども
173 23/04/11(火)01:29:46 No.1045862555
崩壊スターレイルのコマンドバトルは結構面白そう バトル中にアイテム使えない思い切った仕様だけど実際どうなんだろ
174 23/04/11(火)01:29:57 No.1045862590
>一番好きで思い入れがあるのはイースシリーズなんだけどボロクソに言われそうだ あの適正レベルとの差違による難易度バランスは毎シリーズ凄いと思うわ… 7以降は新しい要素にチャレンジしてるしリメイクも割と新鮮に遊べるからいいね
175 23/04/11(火)01:30:09 No.1045862632
聖剣伝説とかゼルダとかをアクションRPGって呼んでた時代と比べると 「RPG要素」が多様になりすぎてアクションRPGの切り分けが難しい…!
176 23/04/11(火)01:30:48 No.1045862784
>モデルもモーションもエフェクトもその道のプロが数年単位で齧り付いてやっと製品版クオリティ出せるんだから全部やれば無理よ その為の支援みたいな所もあるのでは…って思ったけどプロ相手じゃ請け負ってくれる人でもはした金になりかねないか…
177 23/04/11(火)01:30:51 No.1045862794
>聖剣伝説とかゼルダとかをアクションRPGって呼んでた時代と比べると >「RPG要素」が多様になりすぎてアクションRPGの切り分けが難しい…! ビルドとかレベルの概念があるアクションゲームはアクションRPGで良い気がする
178 23/04/11(火)01:31:28 No.1045862920
アクションRPGってアクションメインで成長要素があるゲームって認識でいいのかな …めちゃめちゃ範囲広いな
179 23/04/11(火)01:31:46 No.1045862980
何かしらのリソースがあってステ伸びたりアクション要素がアンロックされていくならもうRPGでいいんじゃないかな…
180 23/04/11(火)01:31:49 No.1045862988
SEKIRO をRPGと呼ぶならこれもRPGではあるだろうが…
181 23/04/11(火)01:32:08 No.1045863056
ウィッチャー3
182 23/04/11(火)01:32:20 No.1045863099
>thymesia面白そうだなと思いつつもまだプレイしてない >ムービー見る限りモーションもかなりカッコいいと思ったけども SEKIROライクだから弾きが好きならそんな悪いもんでもない ただボリュームはあんまりない方だと思う
183 23/04/11(火)01:32:36 No.1045863170
RPGというジャンルにおいてロールプレイという要素がおざなり過ぎる
184 23/04/11(火)01:32:56 No.1045863236
むしろアクションRPGでないアクションゲームが存在できるの?
185 23/04/11(火)01:32:59 No.1045863249
>元素反応は他のアクリョンRPGじゃないゲームももっとパクればいいのにと思ってる ただねえ ホヨバの開発が時々持て余すかバランス取りに困ってる場面も散見するので これ面倒見ていくの凄い大変なシステムなんだなってなる
186 23/04/11(火)01:33:26 No.1045863332
スカイリムとかは別ジャンルなんだろうか
187 23/04/11(火)01:33:29 No.1045863341
sekiroもアクションRPGに含めていいならあれが一番面白かった
188 23/04/11(火)01:33:58 No.1045863455
ゴーストオブツシマ
189 23/04/11(火)01:34:08 No.1045863485
>むしろアクションRPGでないアクションゲームが存在できるの? 出来ない アクションだけで最初から最後まで何の成長も他の要素もないなんてもう耐えられない
190 23/04/11(火)01:34:33 No.1045863556
>むしろアクションRPGでないアクションゲームが存在できるの? 今どきガチガチのプレイヤーの腕一本で戦ってもらいますみたいなのは確かにな
191 23/04/11(火)01:34:35 No.1045863561
ハイドライド
192 23/04/11(火)01:35:03 No.1045863645
恒常的な強化要素ってみんな好きだからなあ…
193 23/04/11(火)01:35:12 No.1045863679
そもそもRPGって言ってるけどシミュレーションですよね?
194 23/04/11(火)01:35:35 No.1045863757
セキロっていうか体験版から察するにやりたいのは パリィに焦点置いた鬼武者の一閃みたいなゲームなんだろうなぁと思うけど そういう有名ゲームのシステムが思い浮かんでこない時点で 開発者として真面目なやつだけどあんまゲーム自体が好きじゃない んだろうなってのが伝わる
195 23/04/11(火)01:36:07 No.1045863862
作者がやりたいものは表現できてるけどユーザーが楽しめるものになってない
196 23/04/11(火)01:36:12 No.1045863873
アクションだけゲーはインディーになったな
197 23/04/11(火)01:36:14 No.1045863881
RPGじゃないけどアクションならジャンピングフレッシュ
198 23/04/11(火)01:36:28 No.1045863922
定義の話は最早するだけ無駄の領域に達している
199 23/04/11(火)01:36:32 No.1045863930
>むしろアクションRPGでないアクションゲームが存在できるの? プラットフォーマーとかだとRPG要素のないアクションゲームになるのかな
200 23/04/11(火)01:36:48 No.1045863980
ジャンプキングはアクション?
201 23/04/11(火)01:37:15 No.1045864081
>定義の話は最早するだけ無駄の領域に達している だが無駄な話こそが最も面白いんだ
202 23/04/11(火)01:37:19 No.1045864096
>No.1045836710 これ
203 23/04/11(火)01:37:32 No.1045864137
>むしろアクションRPGでないアクションゲームが存在できるの? マリオとか
204 23/04/11(火)01:37:44 No.1045864167
>sekiroもアクションRPGに含めていいならあれが一番面白かった アクションアドベンチャーじゃなかったっけsekiro ダクソのRPGが抜けたから「おっと」って思った記憶
205 23/04/11(火)01:38:22 No.1045864277
まあSEKIROはロールプレイ要素はないよな
206 23/04/11(火)01:38:35 No.1045864330
「」ってほんとにクソだな
207 23/04/11(火)01:38:48 No.1045864370
アドベンチャーも一時期ノベルゲーというか紙芝居的なやつとして使われてたよね
208 23/04/11(火)01:39:03 No.1045864414
>まあSEKIROはロールプレイ要素はないよな 今やテレビゲームにおいてロールプレイ要素を指してRPGだと定義する向きの方が少ないと思う
209 23/04/11(火)01:39:05 No.1045864423
フロム戻ってつくってもらおうぜ
210 23/04/11(火)01:39:42 No.1045864555
ロールプレイングゲームってドラクェとかファイファンみたいなやつじゃないの
211 23/04/11(火)01:40:19 No.1045864679
>「」ってほんとにクソだな RPGだけじゃなくてアクションもしないと
212 23/04/11(火)01:40:33 No.1045864728
アストラルチェインは新鮮で良かった
213 23/04/11(火)01:40:35 No.1045864736
>>まあSEKIROはロールプレイ要素はないよな >今やテレビゲームにおいてロールプレイ要素を指してRPGだと定義する向きの方が少ないと思う うーんそういう意味じゃなくてフロムの他のダークソウルみたいに出自を決めた名もなき主人公じゃ無いからってだけの単純な理由だと思う
214 23/04/11(火)01:41:06 No.1045864844
>アドベンチャーも一時期ノベルゲーというか紙芝居的なやつとして使われてたよね 話すとか調べるで対象を指定するようなタイプが狭義のアドベンチャーでいいのかな
215 23/04/11(火)01:41:14 No.1045864867
>ロールプレイングゲームってドラクェとかファイファンみたいなやつじゃないの じゃないのと聞くほど分からないなら違うってこともありえるなあ
216 23/04/11(火)01:41:43 No.1045864963
celesteとか壺男はアクションと呼べるか
217 23/04/11(火)01:41:44 No.1045864970
>ロールプレイングゲームってドラクェとかファイファンみたいなやつじゃないの ありゃ広義というか元ネタがD&Dをゲームで再現するって意味のロールプレイだし
218 23/04/11(火)01:42:38 No.1045865124
大分類か小分類かの違いやろなぁ
219 23/04/11(火)01:43:31 No.1045865309
ステータスのシステムがありゲーム内で進捗に応じて変動するならばRPGになる気がする
220 23/04/11(火)01:45:00 No.1045865581
>「」ってほんとにクソだな 知らないタイトルだ