ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
23/04/10(月)10:34:44 No.1045595289
>戦闘ルールはこのぐらいでいい
1 23/04/10(月)10:35:19 No.1045595374
妖魔夜行足していい?
2 23/04/10(月)10:37:02 No.1045595606
>マーシャルアーツと武神降臨足していい?
3 23/04/10(月)10:43:53 No.1045596571
今はプレイ支援のアプリがあって便利だねこういうの
4 23/04/10(月)10:43:57 No.1045596589
リンドリは…いらんな
5 23/04/10(月)10:45:23 No.1045596818
最低でも妖魔夜行ないとめんどいしかったるいし地味だよ
6 23/04/10(月)10:46:21 No.1045596962
では隠し味にこのサイオニクスを…
7 23/04/10(月)10:51:15 No.1045597752
キャラメイクで力尽きる
8 23/04/10(月)10:51:30 No.1045597804
このパーティ超美形か超ブサイクしかいない
9 23/04/10(月)10:51:53 No.1045597865
魔法がとんでもなく面倒臭いから通常のガープスなんか やる気にもならない 比較的楽な妖魔ですらキャラメイクにかなり時間かかるのに
10 23/04/10(月)10:53:16 No.1045598059
妖魔夜行はモチーフ妖怪決めれば能力とか弱点の基本的なイメージが固まるし楽だよね
11 23/04/10(月)10:58:10 No.1045598859
キャラメイクで丸1日、短めの1セッションで丸一日!
12 23/04/10(月)11:14:48 No.1045601742
全力攻撃フェイント即殴りします
13 23/04/10(月)11:16:06 No.1045601982
>妖魔夜行足していい? >マーシャルアーツと武神降臨足していい? >では隠し味にこのサイオニクスを… 汎用ルールって結局ごちゃまぜになるよね
14 23/04/10(月)11:16:11 No.1045601999
>全力攻撃フェイント即殴りします かすみ二段と名付けよう
15 23/04/10(月)11:22:35 No.1045603057
遠くで喧嘩が始まると仲裁できないし秒で喧嘩が終わる
16 23/04/10(月)11:23:37 No.1045603264
1ターン1秒ルールってすごいよね60ターンでやっと1分だよ
17 23/04/10(月)11:24:08 No.1045603358
戦闘がとにかく時間かかった思い出
18 23/04/10(月)11:25:45 No.1045603686
キャラメイクは楽しい
19 23/04/10(月)11:35:05 No.1045605517
>1ターン1秒ルールってすごいよね60ターンでやっと1分だよ 大体6~10が普通かね剣一回振ったり魔法一回唱えるの AD&Dだと1イラウンド1分とか無駄に長いけど
20 23/04/10(月)11:39:12 No.1045606334
1ターン1秒設定は大分やらかしてると思う
21 23/04/10(月)11:40:20 No.1045606580
>汎用ルールって結局ごちゃまぜになるよね ディオのBRPを見ろ!彼のクトゥルフだけは完璧だ!
22 23/04/10(月)11:40:37 No.1045606636
>AD&Dだと1イラウンド1分とか無駄に長いけど T&Tは規模に応じて増加させて大合戦ともなると1ターン2時間という例が出てたりしたっけ
23 23/04/10(月)11:42:03 No.1045606917
ガープスは凝っててキャラメイク楽しいんだけど あまりにも面倒がすぎる
24 23/04/10(月)11:42:38 No.1045607041
サンプルキャラが気軽に味覚喪失してるの狂気を感じる
25 23/04/10(月)11:44:17 No.1045607361
ルーンクエストのストライクランクシステムも1ストライクランクがおよそ1秒だったか 10ストライクランクだったり12ストライクランク経過で1ラウンドだからおよそ10~12秒
26 23/04/10(月)11:45:43 No.1045607645
戦士は直情・かんしゃく・我慢強さな奴しかいない…
27 23/04/10(月)11:46:11 No.1045607727
>サンプルキャラが気軽に味覚喪失してるの狂気を感じる たいしてデメないのにCP大きいから…現実では喰らいたくないデバフだけど
28 23/04/10(月)11:48:00 No.1045608072
まずはCPのために軽く放火癖とかからGO!
29 23/04/10(月)11:48:17 No.1045608134
>戦士は知力8
30 23/04/10(月)11:56:53 No.1045609902
ルナルを死ぬほどやったな 格闘技導入したら戦士が死んだ
31 23/04/10(月)11:59:32 No.1045610496
>武神降臨 コンプRPG誌上でやってた大会の初回が間接対打撃で間接が勝った流れは まるで餓狼伝みたいだと楽しくなったのを思い出す
32 23/04/10(月)12:02:07 No.1045611078
>魔法使いは体力12
33 23/04/10(月)12:04:46 No.1045611745
これで学んだ強いキャラを作るには必ず大きな弱点もセットでついてくるという概念はわりと創作にも役立ってる
34 23/04/10(月)12:06:53 No.1045612258
>魔法がとんでもなく面倒臭いから通常のガープスなんか >やる気にもならない 呪文を投げて当てる敏捷力判定とかあった気がする もうクロスボウでも使っとけよと当時思ったけど D&Dでも初期は魔法じゃなくて投擲武器だったな
35 23/04/10(月)12:08:42 No.1045612772
>呪文を投げて当てる敏捷力判定とかあった気がする 3ターンかけて火球をレベル3まで上げて 乏しい敏捷力と投げ技能でなんとか命中させて 盾で止められる!
36 23/04/10(月)12:11:00 No.1045613424
>武神降臨 初期は後ろ回し蹴りが猛威を振るってたよね フェイント効果があるから強いのなんの
37 23/04/10(月)12:11:11 No.1045613481
>3ターンかけて火球をレベル3まで上げて >乏しい敏捷力と投げ技能でなんとか命中させて >盾で止められる! だからこうして他の牽制で止めを消費させた上で! 割とよけられる!
38 23/04/10(月)12:13:38 No.1045614186
ルナルやっててエルファで豹に化身する呪文20迄上げると一生豹になれる事に気づいて 知力以外能力9のキャラにした戦闘は豹の能力参照するから関係ないぜ!
39 23/04/10(月)12:16:23 No.1045615019
>格闘技導入したら戦士が死んだ 刃で受けたらそのまま相手の攻撃部位にダメージ与えられるルールとか一定以上の防護点あると攻撃部位にダメージが発生するルールちゃんと運用すると良いよ
40 23/04/10(月)12:20:15 No.1045616248
目狙うね…
41 23/04/10(月)12:20:18 No.1045616267
魔法戦士は125CP位なら結構強めなのは出来る浮遊や空中歩行とか補助使えば タイマンなら純戦士に優位取れたりは出来るのと知力と運動作業で置物にならないのも良い
42 23/04/10(月)12:22:50 No.1045617091
今の版の戦い方が分からない…昔は脱水覚えた魔術師がテレポートしながら戦ってた
43 23/04/10(月)12:25:24 No.1045617954
維持コスト0で戦士作成を使えるようにしてワンマンアーミーをする 装備込みで使い捨てだから武器は全員クォータースタッフ
44 23/04/10(月)12:29:49 No.1045619407
同人のガープスユニシアンが世界観とか色々面白かったんだけど結局やることはなかったな
45 23/04/10(月)12:37:50 No.1045622020
計算がめんどくさいのもそうだけどそもそも先に当てたもん勝ちすぎるだろこのシステム リアルっちゃリアルだが